tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






独りよがりのテニス

ダブルスの試合を見てて、許せない事が一つある
それは、一人でやってる時だ、

一、自分の事しか、考えてない
  自分ひとりで、熱くなったり、落ち込んだり
  あれが出来ない、これが出来ないと嘆いたり
  練習で出来て、試合で出来ない事を言うな~って感じ

二、太陽が眩しくて打てないとか、風が強くて打ちにくいだの
  コートが滑るのだの、滑らないだの、雨が嫌だの
  ガットのテンションが柔らかいとか、試合球の相性があわない
  こんなの、自分の力で変えられるか、変えられない事を言うな~

三、サイドチェンジの時、パートナーと別々の方向に歩く
  お前ら、パートナーの呼吸を確認しないわけ~?
  疲れてるとか、テンションが下がってるとか?
  ちゃんと確認して、対処する方法を考えるとか?
  次の作戦の打ち合わせをするとか、
  人間として当たり前の思いやりとか無いのか?って言うね!

四、凄いボールを決めた時の得意そうな顔
  パートナーがミスした時に降り返る、嫌そうな顔
  勝った時の、対戦相手を見下した顔
  負けた時に、パートナーのせいにする言い訳
  おめ~ら、人間失格だ~

一人よがりのテニスをすると
『こりゃ~、コッチ来い!ゲンコツだ!・・ポコ!』
『何度叩いたら解るんだ、犬でも教えたら解るのに
 おめ~ら、イヌ以下だ~』犬さん、申し訳、ありません!

ま~、最初は、こんな最悪なテニスをしてる人でも
テニスを学ぶうちに、成長して、立派な人間になりますね~昔のジュニア達
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 07:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れた~!

今日は、朝8時から、テニスコート作り
クレーコートを平にして、その上にアスファルトを敷く
10トントラック6台分を下ろして、広げていく
明日残り、4台が来る、
これが、超キツイ、
手は、マメだらけ、日焼けで鼻は痛いし
目も、ショボショボ
6時半まで頑張って、終了

家に帰り、シャワーを浴びて、急いでレッスンへ

なんと、不思議な事に
ブログを見て、来てくれた人が、2組も居た
それと、受験で来れなかった夏希もカムバック
美百合と信ちゃん、直も参加しての、楽しい練習でした

でも、疲れた~、昨日も夜11時まで
今日は、朝から夜までは、キツイ
eri
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

もし、私が死んだら!

boran
もし、私がしんだら

あいつは好きな事ばっかしやっていたから、もう良いんじゃない!

あいつは、思い残す事など無いんじゃないの?

確かに死んだけど何処かでバッタリ会いそうな気もするな!

死んだけど、あんまり悲しい気がしない!

あいつには何時も迷惑かけられたからなー、あいつらしーや

そんな風に思われて、死ぬ時が来たら、私は幸せだ!

ご迷惑ついでに、お願いがあります、

頭の灰は、神田川に流してほしいなー青春の想い出に!

右胸はメコン川に、左胸はガンジス川に

右手はミシシッピー川に、右足はアマゾン川に

左手はテムズ川に、肘はライン川に、左足はナイル川に

骨盤はオーストラリアのブルーマウンテンの滝壷に放り投げてほしいなー

そしたら、皆が旅する時、仲間はずれにならなくていいよね!

死んでも世界中の何処でも、幽霊になって遊べるしもう最高!

今死んだら、まだまだ悔いが残る、ほんとに死んでもいいような生き方を頑張ってやりたいと思う!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

インナーマッスルトレーニング

jyuria
『今日のドレス、決まってるでしょう
 ファッションチェックお願いします』

なんて、番組の中で、辛口トークが
『インナーの色が合ってない、
 折角のドレスも台無し、ほんとのファッションは
 下着から始まるのよね~、トータルコーデネートなのよ』

なるほど!納得
人間の身体も、心も、着る物も、バランスなんだよね~
それも、場所によって違う

肉体も、アウターマッスルだけ強化して
インナーマッスルを忘れるって事は
綺麗なドレスや、スーツを着て、パンツを忘れたのと一緒
それもいいけど、風邪ひきますよ~、

場所により、着る物が違うように、筋肉もスポーツによって違う
アメリカンフットボールやラグビーには、鎧を着たような太い筋肉
テニスやボクシング、短距離に、鎧を着たら、動けない
しなやかな柔軟な筋肉が必要
但し、どっちも、下着インナーマッスルを綺麗にしないとね!

あ~、風邪で思い出したけど
皆、堰しすぎて、腹筋が痛くなった事あるでしょう~
あれは、インナーマッスルの疲労なんだ

体内の奥や、関節を繋ぐ筋肉を、どう鍛えれば良いのか?

インナーマッスルトレーニングを見たら、参考になります

ヒーローの母は、33歳から、病気を患い
63歳までの闘病生活をしてた、約20年は入院生活
病院の中で、暇で退屈だけど、色々考えて過ごしてた
ある時、ベットで、手を上に挙げて、手首をクルクル廻してる
『母ちゃん、何してるの?』って聞いたら
『病気の人でも、ベットで寝てても出来る運動を開発したんだよ!』
『凄いな~、教えて~♪』

病気の時ベットで、寝ながら体操

一、最初に準備運動、ユックリ大きく深呼吸を20回
二、足の左右の親指をくっつけて15分維持、
  これで、冬でも、身体がポカポカになるよ
三、腹筋、背筋の代わり、息をゆっくり吐いて限界の所で10数える
  今度は、息をゆっくり吸っていき、いっぱいの所で10数える
四、枕の上で、首を左右に10往復、前後に10回振る、10回廻す
五、肩を、揺すられてた様に、20回振る、肩を20回廻す
六、ベットで寝ながら、タオル絞、キュキュキュと20回、反対絞りも
七、手を挙げて、キラキラ星よ~お空の星よ~、幼稚園で習った遊戯
八、寝ながら、腰を左右に、次にお尻を振る、各20回
九、寝ながら、足をスリスリ引きつけたり伸ばしたり20回
  他に、全身の関節を回転させたり、伸縮させるとの事

今思えば、インナーマッスルトレーニングなんだよね~
病気とは、思えないぐらい健康そうに見えたけど
全ての病気を持ってた、だけど、負けない所が
母ちゃんらしくて、いいね~
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

インナーマッスルトレーニングとの出会い

中学の時、超ガリガリ君で、胸囲が70cmも無く
服を脱ぐのが、恥かしかったぐらいだった、

そこで、筋肉モリモリに憧れ
少年マガジンに乗ってる、ブルーワーカーを
お年玉、2年分をかけて、通販で購入、
早速、トレーニングだ、

続けても、続けても、大胸筋や三角筋は
写真のように太く大きくなりませんでした
女の人は、筋肉隆々なのを見ると、気持ち悪いって言うけど
普通の男の子は、憧れなんですよね~

その間に、バレーボールクラブ3年
サッカー部4年などを経験、成長期も加わり
胸囲は80cmを、やっと越え

大人になっても、
テニスを教えながら、トレーニングセンターなどに通って
胸囲は98cmになりました、

所が、初めての肩痛、なんでだろう?
こんなに、筋肉があるのに、
オカシイな~?と思いながら病院へ
すると、これは、アウターマッスルが、
インナーマッスルを圧迫して、動きを阻害してるだって!

ここで、初めて聞いた、インナーマッスルとは
関節をしっかりと固定する役目があり、
関節痛 などの身体の痛みを解消する働きや、バランスの
とれた美しいボディをつくるのに必要と言う事が解った
トレーニングすると、坐骨神経痛や肩凝りや内臓の循環もよくなり
便秘なども解消するとの事、

『ああぁ~俺ってバカだな~、
 人間も、どんなに格好つけても、心が伴ってないのと一緒』

アウターマッスルだけに目が行き、
大事な、関節と関節を結んだり、保護してるインナーマッスルを
トレーニングしてなかったんだ、

何で、こんな大事な事を、学校で教えてくれないんだろう
思春期の時の心のケアも、勉強より大事だと思うけどな~

筋肉も、頭も、心も、大事なのは内外のバランスなんだよね~

長くなったから、続きのトレーニング編は明日ね~
中田2
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスの秘訣


 足音だけで あなたがわかる
 目を閉じてても あなたがわかる
 いきなり肩を 抱いてほしくて
 ふり向かないの
 あなたしかない 私の胸に
 目を閉じてても あなたがわかる

これは40年前、伊東ゆかりさんが歌った
『あの人の足音』って曲の詩ですが、

ダブルスの極意が書かれた詩でもある

 足音だけで あなたが何処にいるか解る
 ボールを見なくても 何をしてるか解る
 鋭いショットを 決めて欲しくて
 ふり向かないの
 あなたのお陰で 相手が見える
 目を閉じていても あなたは解る

ダブルスのパートナーって恋人みたいなもの
他の人と組んで、いいプレーしたら、嫉妬したり
長く付き合ってると、互いに妥協したり
居るのが当たり前だと思うと、辛く当たったり

そう~じゃないでしょう

皆が、恋をして、互いにひかれ始めた時
 おし過ぎると、壊れそうで
 ひくと消えてなくなりそうで
互いの呼吸や瞬きまでも感じる
相手を思い、労わり、大事にする

そう言う経験をして来たと思う
常に初恋の心で、ダブルスをしよう
悲しい足音が聞こえた時、励ましに行こう
強い足音が聞こえた時、互いに決めに行こう
苦しい時こそ、互いの心を合わせよう
決めた事が出来た時、互いにひひ讃えあおう
勝利した時、相手を思いやろう

ダブルスの秘訣は
互いにひかれ始めた時の恋と一緒だからね
常に恋をする気持ちを忘れないでよ~
中学生
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニスは難しくない!

直接は教えてない生徒から
『コーチィー、テニスって難しいですね~』
って、よく言われる

『テニスは、難しくない、
 難しくしてるのは、お前の頭だろう~』って言う

テニスは、シンプルだ、
スピンを打つのも、面を固定して、
下から斜め上に押し出すだけだし
スライスも、面を上向にして、前に押し出すだけだし

ボレーも、面が向いてる方に、飛んで行くだけだし

スマッシュやサーブなんて、ボールを思い切り
叩きつけるだけだし、何も難しいのは無い

只、皆の頭が、カッコよくしようと
手首を反したり、誰かの真似をしようと考えたり
思い切り凄い事を、しようとしたりするから、難しくなる

ヒーローは、初心者が来ても
2時間以内で、試合をさせる

新1年生が、入って来て、
素振り1時間、球拾い1時間なんて、させないし、勿体無い
早く、試合に慣れて、試合に必要な練習をさせたいからね~

何の為の練習か?って言う事が解ってからやるのと、
練習の為の練習、只厳しく、動くだけの練習なんて
あんまり、試合に役にたたないけど
それをして、不思議に満足したり、強くなったと思うけど
それでは、試合に勝てない!

勿論、勝つ事が凄い事ではない
闇雲な練習をするんではなく
目標を定めた、試合に必要な練習をする

『あの人、練習と試合では別人みたい』って良く聞く
そう、ならないように、

『練習した事が、試合で活かされてるね~』って
言われるように、したいね!
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブが上手になる方法

サーブを教えていて
下手な理由は、

トスが不安定
自分が、どの種類のサーブを打ってるかが解らない
リズムが無い
打点がバラバラ
肩の力で打っている
ボールのインパクトを見てない
飛んでいくボールの心配をしてる
スイングスピードが遅い
全身に無駄な力が入っている
グリップが厚すぎる
ラケットが身体能力に合ってない
コースを考えてない
練習量が少な過ぎ

これ等の理由をクリアーするだけで
最低、150キロのスピードは、出せると思うよ

トスが不安定と打点がバラバラは、
サーブの種類を打ち分ける練習をすると、簡単に治せる
だって、打ち分けるって事は、球種で打点がバラバラだし
トスを上げる位置も違ってくるから、違いの解る男になる

リズムとスイングスピードと無駄な力ってのは
ジャンピングサーブをする事でフォローできる
自分が、ジャンプした時、肩に力を入れて、って言っても
力を入れられない、下半身から伝わったエネルギが
身体の中心にある腹筋力と背筋力につたわり、
上半身のしなり、ラケットへ伝わっていく
だから、スイングスピードもリズムも良くなる

意外と面白いのは、ストロークでは
錦織のエアーKなど、目新しい事を真似するけど
サーブに関しては、何故か?真似しないんだよね~
フェデラーの高い打点からのフラットサーブ
ナダルの確実スピンサーブ
マレーの逃げるスライスサーブ
ジョコビッチのしなやかな、のびるサーブ
サーブは、だけは、超一流のコピーをする事だと思う
ストロークは、身体を壊すおそれありだから
コーチと相談して決めた方がいいね~

おっ!誰かさんが、皆身長が高いから打てるんだよって思った?
それが、違うんだな~、道理にかなった打ち方は、全てに共通する

最後に、練習量の問題
普通の人の場合ストロークとボレーは2時間、みっちり練習するけど
サーブは15分足らずで終わってる、レッスンでも同じだね
家に帰り、ストロークの素振りをしてる
出来たら、サーブの素振りを毎日、ジャンプして300回ぐらいは
やって欲しいな~、慣れてきたら、フラット・スライス・スピンを
イメージして、各200回、出来るだけ早く振る

何?もう出来た?
多分、150キロ出ると思うよ
次は、野球のメジャーリーグ記録を抜いて165キロに挑戦
楽しんで頑張れ~

イヴァ
ファーストサーブ、セカンドサーブも関係なくエースを取る
憧れのゴラン・イヴァニセビッチ
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

小禄中の新入部員達!

小禄中2
電話が掛かってきて
『今日と木曜の、夕方5時から7時まで、
            小禄中教えて~』って

ヒーローのスケジュールを、把握してるだけあって
隙間に入れてくるな~って事で、4時半まで、コート整備

5時から、市のコートで教えました

んんん~、見慣れない小さな子が、いっぱい??
1年生の新入部員達だ、

こうしてみると、今の2年生達の成長が、はっきり解る
成長期の年頃、1年間で、テニスも身長も凄く伸びたな~

テニスコート2面で1年7人、2年6人、3年3人を
3つのグループに分けて練習

ヒーローは1年生につき、早速ウォーミングアップ
フォアーバック10球×3セット

2・3年は、2年のキャプテンにボール送りをさせたら
厳しすぎるのだの、『グダグダ言ってるので、4面外から1周』
帰って来たら、ヒーローとキャプテンが場所を変えて送った

もうチョット、プライドを持って、練習して欲しいな~

2・3年生にクロスの10球ラリーをさせておいて
1年生は1球交代、ネットかけたら、全員でコート1周
バックは、全員でスクワット5回、
合計すると、テニスコート20周、スクワット100回になったよ

次に、1年は、5球ストローク
3年生を振り回し、前後左右に、思い切り走らす

『お前ら、此れが全力か?
  取れなくても、近づく事は出来る、動け~』

全員に罵声を飛ばす、
『動きが遅い、足をラケットで、バシ~ン』
『体力が無い、スクワット20回』
『ボール広いが遅い、外から1周』

ミスや、体力の足りないのを、そのままには、しておけない
何かで、ミスした分を、取り戻して欲しいから、必要な分をつける
これを、1年も続けると、誰でも、全員が上手くなる
皆に、迷惑をかけないような心が育つ

今日も、あっと言う間の2時間でした
お疲れ様~

ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのジュニア達

近頃、雨続きで、
ジュニアのテニスが、中々出来ない

今日も、怪しい天気だったが、どうにか出来そう

コートに行って見ると、待ち構えるように待ってる
『コーチ、髪切った?』
『靴が新しくなってる!』
『今日、家庭訪問があってさ~』
『一万円貰ったら、何につかう~?』
なんて、全員が、一斉に喋りだすから、もう大変

『さ~さ~、テニス始めるぞ~!』
フォアーバック、10球打ったら交代を3セットしてから
コンビネーション、フォアーバックの20本
フォア、バック、フォアーチャンスボールを繰り返し20球
フォア、アプローチ、ボレー、ボレー、スマッシュ、
ロブで後ろに降ってから、繰り返し5回

中学生2人がボレーしての10球ラリー
10球続かなかったらコート1周
出来ない人は、体力だけでもつけないとねぇ~

コーチも入って、3列でボレー対ボレー
此れも、10球続かないとコート1周

ボレーの振り回し10球取れるまで

恐怖のボレー
10球取れるまでだが、空振りするとマイナスになる
これが、凄くキツイんだよね~

全てのメニューが終了した所で、時間になった
『コーチー、もう終わり?もっとやろう~よ~』
と言う罵声の中、次のナイターに向うのである

新学期が始まり、6年生だった子供達は
中学の部活に入り、別れる子もいるけど
その分、又、新しい子が入ってきて、同じように育つ

ヒーローを卒業した人達が、中学・高校で活躍して
県の代表・九州・全国で活躍する
テニスを通して、皆が学べ、
成長する事を応援できるテニスのコーチって仕事
最高ですね~
皆
ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

24時間テニスにチャレンジしよう!

コート
『俺はさ~、近頃、仕事が忙しくて
 テニス出来ないんだよ!』

なんて、良く聞く
『オイオイ、お前ら、仕事中にテニスしないの?』って言う

ヒーローは、24時間テニスをしてる
オフィスワークしてる時でも、テニスをする
『はぁ~??』なんて、言わないで聞いてね

ボールを打つ事、走る事だけがテニスじゃない
相手が居て、観察し、得意なショット、苦手なショットを見つけ
それらを組み立て、戦略を作る
ダブルスの場合は、パートナーの呼吸を聞きながら、
健康状態や精神状態を把握、
それにコートの特質、風や太陽などの自然からの影響も考慮する

皆は、トップスピンやスライスの打ち方は?
ローボレーとバックボレーが、下手なんだよね~
ダブルスの陣形は、やっぱり平行陣で攻めていこう
とか、色々、スクールで習ったり、自分で練習するけど

『戦略の立て方、健康状況や精神状態、自然の影響などを
把握する練習をやった事があるか?』

って聞いたら、ほとんどの人が『無い』って応える
強くなろうと思ったら、絶対に必要な事なのに
目の前の、形だけに捕らわれる

『この特訓が出来るのが、仕事場や家庭なのだ!』

じゃ~、どうすればいいか?
15分、集中して仕事をする(チェンジサイドをする時間)
60秒、ちょっと休憩だけど、首を動かさないで
音や、気配だけで、誰が?何をしてて、何処に居るか把握する
暇な人は居ないか?仕事は順調に進んでいるか?
体調の悪い人や、疲れた人は居ないか?
仕事への意識は高いか?などを感じる

これを、15分おきぐらいにチェックすると
やるべき事が、決まってくる、これが、戦略だ
仕事効率が悪くなった時
軽い、ジョークや、音楽を流すのも効率アップになるし
『みんな、そろそろお茶しようか?』なんてのも良いね!

また、仕事への意識が低い人には
デスクに、短期目標や夢や、やりたい事を書かせる
気分の悪い人は、その症状により、対処する

この仕事場空間を、貴方が一番把握してると
『偉くなる・信頼される・皆も真似して環境がよくなる』のだ

テニスでは、後ろを振り返らなくても、パートナーの足音
息遣い、精神状態、ボールをヒットした音、
ポーチのタイミングなどが、解る

後ろを見ないから、前が見える
前衛の目線を追うと飛んでるボールの方向まで解ってくる
これができた時、ロブで抜かれ、ボールを見失った時でも
観客や応援してる人の目線を追えば、ボールの在る所が解る

さ~、貴方も、24時間テニスにトライしないですか?

何々?寝てる時は、テニスが出来ない?

アマイ!休息は次の試合の待ち時間、
しっかり休んで、決勝に備えようねぇ~
だけど、夢で、しっかりイメージトレーニングしてよ!
エリ
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴンちゃんの結婚披露宴

昨日の雨で、コート整備も出来ない、
お昼から、小禄中の部活を教えに行った、
2時まで頑張った後に、家に帰り、シャワーを浴び
披露宴に行く準備、

日頃、着ないスーツや革靴
何か?窮屈だし、色が黒くて金髪だから、似合わない
ゴンちゃんの披露宴だし、
祝う気持ちを、着る物でも表さないとね~♪

5時15分に万里が迎えに来て
グラキャンへ、出発~
6時から入場だけど、早く着いたので、ロビーでリラックス
そこへ、松ちゃんも現れ、3人でお喋り

時間になり、20階の披露宴会場へ
赤十字のメンバーも到着して、楽しくお喋り
7時開宴、和装で新郎新婦入場、
凄く似合ってるし、美しい~♪

宴全体が、2人の人柄のように
しっとりと優しく進んでいく
ゴンちゃんに初めて合った時、ビックリした
こんなに若いのに、礼儀正しく、思いやりがあり
心がおだやかなんて、凄いな~と思った
gon
人間は、歳とか性とか関係ない
人間として尊敬出来るか?が一番大事だ
赤ちゃんや、チビッ子でも、相手を笑顔にしたり
優しさを感じたり、心を穏やかにしてくれたり
成長を感じさせてくれたりする人に対して、
尊敬の念が生まれる

大人や、お年寄りになっても、出来ない人が居るのにね~

この結婚披露宴を祝福するように、
花火がドカーン、ドカーンと上がってる
何処かの祭りの花火だが、20階の会場から綺麗に見える

宴は進み、我が赤十字の余興
今回はDVDで映写、自分も出演してるけど
映像が、どう使われてるか?解らない
孝作が、監督・編集、これが大うけで、拍手喝采
素晴らしかったです

料理も、凄い、
超高級海鮮を中心にしたもので
皆、舌鼓をうっていた
ヒーローは、イセエビやアワビなど
貝やカニなど、アレルギーで食べれないんだよね
皆が、気を使って、肉が出てきた時
此れも食べて、あれも食べてって山盛
お腹いっぱいでした

偶然、ゴンちゃんの叔父さんもテニス教えてた
縁があるんだね

縁と言うと、隣に座ってる直人も
高校1年からテニスを教えて、大学の頃は
テニスショップでアルバイトしながら頑張った
その後、病院畑を修行して、最後に赤十字に来た
今は、立派なお父さんになって、幸せそうだ
nao
教え子達が、幸せになってく姿を見ると
自分も幸せに成れる、出会って良かったな~

ゴンちゃんも此れから、素晴らしい家庭が出来る
大変な時もあるかもしれないけど、大丈夫そうだな~
お幸せに~

披露宴は、優しさと楽しい、ファミリー的な雰囲気で終わった
2次会もあったけど、このまま幸福に浸りたかったから
家まで、歩いて帰ったよ~
ハッピ~♪
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京からの合宿

2009年3月13~15日
東京からテニス合宿1日目

東京から、沖縄へ
テニス合宿に来ました
『東京のプリンスカップで優勝して
 ハワイを目指したいから!』って?
関東は、レベルも高いし
よっぽど、頑張らなければ!
特訓だ~!って、言う前に、6人の実力を知らないとね~

最初にサーブを5分してもらい
自分達でボレー5分
ロングストローク5分、

これで、大体のフォームチェック、レベル
性格、筋肉の比率、血液型などを把握
どう、教えていくべきかの方向性が決まる

見てると、平均的
普通のテニスが上手な人達って感じで、個性が無い

『皆に合わせている』って思った、
ほんとは、思い切り打ちたいけど、ミスしたら悪いから
いちょう、スライスで返しておこうかな?なんて考える
あえて、怒らす為に
『普通だね!』って言ったら
一人の女性は、カチ~ンと来た顔をしてる
教える時に、此れが面白いんだよね
反発する心を、どう、信頼に変えていくか?

最初に悪い印象を与えると
学んでいくうちに、少しずつ、良い所を見つけて貰える
最初、無理して背伸びして、高い印象を与えると
少しずつ、マイナスを見つけ出し、最初よりレベルが落ちる

テニスも、最初から全力を出すと
相手に慣れられ、弱点がバレてしまうから
逆転されやすいからね!

まず、沖縄にせっかく来たのだから
今までのテニスを脱却させたい
考え方の変る、超スピンハードヒット

ダブルスの後方陣対並行陣、
ポジショニング、
アプローチショットから
ボレー&ボレーの戦い
サーブの考え方などを教えました

終わる頃には、皆、
素直な心でアドバイスを聞いてました!
良かった~♪
『又、明日ね~!』
東京
東京からのテニス合宿2日目

皆は、朝9時からテニスして、
12時からランチ、
1時から、ヒーローが教えた
昨日の、最初の印象は
前君、ストロークは、振りぬいてない、
   動き始めが遅い、ボレーの時、足が出ない
アキ、気遣い過ぎる、ボレーの引きが大きい
コウヘイ、ストロークの時ラケット面をかぶせ過ぎ
     ボレーは手首を使いすぎ、無難なテニス

アヤさん、サーブの時、リズムが悪い、
     ストロークは、体重が乗ってない
まさみさん、サーブのスイングスピードが遅い
      ボレーの打点が後ろ!
まーちー、サーブのトスが悪くても打つ
     フォアーが、上半身を中心にして打ってる
それらの課題が、克服できるように教える

今日から、もう一人、まみさんが参加なので

昨日の基本練習、サーブから始める
ビックリしたのは、思い違い、
自分のサーブを、スピンと思って打ってる人
スライスサーブのトスで、フラットを打ってる人
なので、フラット、スライス、スピンの
打点の違いから、オーバーに教える
それにより、トスが、スライスよりだな~とか解るかな?
慣れてくると、上手になって来たよ!
其々、自分の得意なサーブが、解ってきた

読んでると、皆、下手そうだな~なんて思うはずだけど
皆上手だよ、ただ、何時ものように打つのは
それでは、次の成長に繋がらないから
出来ない事に挑戦させてるだけでね

サーブの次に、超スピンショット
次に、ロングラリーで、動き始めをチェック
相手の打った球が、何処を通過した時に、動き始めるか?

一番良いのは、まーちー、
だから、早く追いついてハードに打てる
最下位は、前君、もしかして目が悪いの?って思うぐらい
スタートが遅い、だから、ドタバタして見える
これを、治す方法があるんだよね!
見事、5m~8mも早く、動き始められました

次に、ダブルスの動き、
昨日の練習が、見事に活きていて
バッチリ、センターも、サイドも隙がありません
次にポーチ、此れは、後で教えるサインプレイの繋ぎ
そして、サーバー側のサインプレー
グー、チョキ、パー

レシーブ側のサインプレー
1,2,3,4、と教えた所で、時間になりました

2日間で、最初感じた弱点が、ほとんど克服できたから
教えていて、凄く嬉しかったですね!


練習後、皆を連れて、1丁目パーラーで
美味しいゼンザイや、チンスコー、パイに
フランクフルトを食べました、
ご馳走様~
東京7
東京からの合宿3日目
ヒーローは、朝はベテランズ国際大会の
役員と参加者を応援してきて
3時からは、小禄中を教えて
5時からは、赤十字
7時からは、ナイターを教えて
9時に終わって、東京メンバーと
みよちゃんの台所で待ち合わせ!

皆は、今日、首里城に行った
お昼ごはんは、コーチお勧めのタコス屋さん、メキシコへ
此処のタコスが、凄く美味しかったって、大好評
次に、チュラ海水族館へ行き、帰りに
コーチお勧めの、カレー屋さん、ロボキッチンへ
之もまた美味しくて、最高だったとの事

そしてミヨちゃんの台所
色んな沖縄料理をいっぱい出してもらい
サービスもしてもらい、
沖縄料理が、今まで食べた中で、一番美味しかったって
言ってくれ、自分が誉められてるようで嬉しかったです

恋愛や、仕事、人生、そしてテニスの話しも弾んで、
一人一人と話しも出来て凄い楽しかった

テニスを愛する人達と、成長しようと努力する姿と
幸せを掴もうと頑張る人に囲まれて
ヒーローも幸せでした

『出会ってくれてありがとう』

その後
前君からのお礼のメール
マーチーから写真も送られてきて
あ~や~からは、千葉合宿の問い合わせなどがあり
6月のヒーロー日本縦断千葉合宿に、参加するとの事

また、逢えるね~
思い出が、いっぱい出来るね~
楽しみです!
東京9
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪我や病気でテニスが出来ない時(2)

2009年04月16日
怪我や、病気でテニスが出来ない
障害があるのでテニスは出来ない

なんて思ってる人?

ちゃんとテニスが出来ますよ!

耳が聞こえない?

全然、ハンディーになりません
教え子が、世界大会で準優勝してるし、
インターハイ全国大会にも出場したし、
友達がアメリカで、テニスのコーチをしてるしね~

目が見えない?

全然大丈夫
サウンドテニスって、目が見えなくても
テニスが出来るんだから、楽しいよ~

足が動かない?

全然大丈夫
国枝慎吾選手は、 車いすテニスのプロになりました
これが、凄いんだよね、車いすに乗って、
普通の人と試合しても超強い、世界の四大大会にオリンピック
スーパーグランドスラムを成し遂げた、尊敬する人です

テニスエルボーや片手が無い人?

全然大丈夫
友達に、片手しかない人が居たけど
サーブのトスする間、脇に挟んでいて
投げ終えたとたんに、ラケットを持ち、キャノンサーブ
何度、エースを取られた事か、

ベットから動けない?

全然大丈夫
任天堂テニスクラブがあるじゃないですか?
マッケンローやコナーズ、フェデラーナダルとも試合出来るし
シュミレーションや、試合の組み立て、工夫が出来る
時間はタップリあるし、テニスの専門誌を読みながら
元気になった時を想像して、イメージトレーニング
人間は、イメージ出来る事は、実際に出来る事らしいです
途中で、諦めない限りはね!

何?性格が悪い?

これが一番の障害ですね~
人間、何か不自由な物を持ってても

顔が悪かったり、足が短かったり
おっぱいが小さかったり、太ってたり、痩せてたり
貧乏だったり、本人達に言わせれば、障害なんですね、

ヒーローから見ると、不自由な事って、誰にでもあるから
此れは、個性と開き直って、工夫すれば、どうにかなる

だけど、性格が悪いのは、どうしようもない障害なんですね
なんちゃって、

不思議だけど、全然大丈夫
性格が悪いのは、悪くなる原因があったから、今がある
それを、突き詰めていくと、意外と解ってくるんだよね
何故、自分に不利な事をするのか?
一つ一つ、開放していくと、素晴らしい尊敬出来る人になる
それに、悪い頃、苦しい頃を経験してるので、その人達の気持ちも解る

ヒーローも障害者です
耳は地獄耳、聞こえない事も聞こえてくるし
目の後ろにも、目があるから、360度見えるし
幽霊や、エネルギーも見えるし
性格も悪いし、身長もちっちゃくて、お腹も出てるし
色は黒いし、髪は金髪だし、お尻は重たいし、金は無い
ワオー、いっぱい個性があるね~
やった~!財産だね!
神社
怪我! | 投稿者 ヒーローコーチ 10:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事や雨・怪我や病気でテニスが出来ない時

テニスが出来ない時の理由はいっぱいある

テニスコートに行けない
子供の事や、家事で時間がない
仕事が忙しい
怪我して出来ない
病気で入院中
失恋して落ち込んでる

『もったいない』

『もっと、一日中テニスしようよ!』

 テニスコートを借りるのが難しい?遠い所にある?
大丈夫、近くの公園で十分、ちょっと広い所を探して歩いてみる
端から、端まで、17歩あったら、丁度、壁打ちに向いてる
34歩あったら、ベースラインから、ベースラインまでの距離
50歩あったら、公式戦が出来る広さだな~
何処ででも、コートを描けるから、広さに応じて練習が出来る
 
 壁打ちしたいけど、壁がない?
ほら、そこに、ベンチがあるでしょう、
立てれば立派な、細い壁になるから、
コントロールも良くなるしね、電柱だって立派な壁

 フットワークとかしたいけど、恥かしい?
こんな時は、広場で半面を描いて、その中で
子供と鬼ごっこしたり、犬と遊んだりすると
良いフットワークの練習が出来るよ!

 家事が忙しい?
全然大丈夫、朝起きて、朝御飯作り、
作りながらストレッチ、ウォーミングアップの時間だね
子供達や旦那を送り出して、試合開始
最初に、洗濯?色物・下着・ソックスと分けたら15-0
洗濯機に入れて、洗剤や柔軟剤を入れて廻したら30-0
さ~その間に、掃除機かける、居間40-0、客間ゲーム
チェンジサイドにちょっと休憩、水分を取り、次の戦略を立てる
スタート、寝室15-0、
ゲゲッ、シーツも洗濯しないと15-15
台所の洗い物30-15、片付け40-15
子供部屋、ギヤー散らかりすぎ40-30、片付けゲーム2-0

ワンセットもやってると、家事がどんどん進んでいくから
時間が余ってくる、そして、時間のやりくりを憶えると
コートに行く事が、出来るようになるよ

続きは、また明日!
皆も、一日テニスを楽しんでね~
ビーパー
怪我! | 投稿者 ヒーローコーチ 10:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴れのち曇り、そして雨

朝から晴れて、コート整備日和
ユンボで水捌け口を作ってあと、

昼ごはん

そして、黙々と整備をしてたら
晴れた空が、雲に覆われてきた!

子供たちからも電話が!!!
『コーチィー、今日、テニス出来るね~』
『神様に聞かないと、解らないさ~、後で電話して』

4時過ぎから、ポチポチと雨が降り始めた
それでも構わず、ユンボで整備

雨がひどくなって来て
『コーチー出来るねぇ~』って電話
『今日は、神様が、テニスは休んで、勉強せ~と言ってるよ』
『OK,勉強しておくね~♪』

6時になると、雨がひどくなる
『コーチィ~、今日大丈夫かな?』ってナイターのメンバー
『出来る訳、無いじゃん!大雨だよ~』
みんな、テニスしたいから、諦めきれないんだよね~

はっきり、出来ないと、言われたいんだよね~
こんな、テニス大好きな、教え子達に、囲まれて幸せです
皆
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴れのち曇り、そして雨

朝から晴れて、コート整備日和
ユンボで水捌け口を作ってあと、

昼ごはん

そして、黙々と整備をしてたら
晴れた空が、雲に覆われてきた!

子供たちからも電話が!!!
『コーチィー、今日、テニス出来るね~』
『神様に聞かないと、解らないさ~、後で電話して』

4時過ぎから、ポチポチと雨が降り始めた
それでも構わず、ユンボで整備

雨がひどくなって来て
『コーチー出来るねぇ~』って電話
『今日は、神様が、テニスは休んで、勉強せ~と言ってるよ』
『OK,勉強しておくね~♪』

6時になると、雨がひどくなる
『コーチィ~、今日大丈夫かな?』ってナイターのメンバー
『出来る訳、無いじゃん!大雨だよ~』
みんな、テニスしたいから、諦めきれないんだよね~

はっきり、出来ないと、言われたいんだよね~
こんな、テニス大好きな、教え子達に、囲まれて幸せです
皆
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴れのち曇り、そして雨

朝から晴れて、コート整備日和
ユンボで水捌け口を作ってあと、

昼ごはん

そして、黙々と整備をしてたら
晴れた空が、雲に覆われてきた!

子供たちからも電話が!!!
『コーチィー、今日、テニス出来るね~』
『神様に聞かないと、解らないさ~、後で電話して』

4時過ぎから、ポチポチと雨が降り始めた
それでも構わず、ユンボで整備

雨がひどくなって来て
『コーチー出来るねぇ~』って電話
『今日は、神様が、テニスは休んで、勉強せ~と言ってるよ』
『OK,勉強しておくね~♪』

6時になると、雨がひどくなる
『コーチィ~、今日大丈夫かな?』ってナイターのメンバー
『出来る訳、無いじゃん!大雨だよ~』
みんな、テニスしたいから、諦めきれないんだよね~

はっきり、出来ないと、言われたいんだよね~
こんな、テニス大好きな、教え子達に、囲まれて幸せです
皆
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

中学の部活を教える!

今日は、朝からコート作り
ユンボで水捌けが良いように傾斜を作る
その上に、アスファルトを張るのだが、
今週の金曜日から、始めようと思うけど
天気が心配だ、
一生懸命に、夢中になってやってると、
あっと言う間に、5時前、

急いで、小禄中の部活を教えに、豊見城総合グランドへ
昨日、コウヨウパパが、教えるの、手伝いますか?
って言われて、喜んでお願いした、
お陰で、みっちり練習が出来た、
トップスピン&スライスを2年生に教えている間に
3年生を特訓してもらい、

3年生とレギュラーに
ボレーやスマッシュ、ダブルスの動きを教えてる間に
2年生のストロークを見てもらった

お陰で、良い練習がいっぱい出来て良かったよ
コウヨウパパさん、ありがとう、
又、宜しくねぇ~!
小禄中
終了後に、コートに帰り、コート整備
昼は暑くて、力仕事が出来ないので
夜のうちにやっておこう
『腹減った~!』
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆あゆみと再会☆

今日、小禄中を教えに
糸満西崎の運動公園テニスコートに行った
歩いていると、練習を終わった何処かの中学生達が
ウロウロしている、その横に顧問らしき女の人が??
見ると、直ぐに解った、『あゆみ~』って抱きしめてしまった

今から、20年近く前に、ジュニアの合宿をしてると
隣のコートで、へっぽこテニスをする高校生達が居る
あまりにも、酷すぎるから、
可哀想なので、休み時間に、練習の仕方を教える
みんなは、糸満から、那覇の奥武の山に来てる
糸満高校の女子でした、

5泊6日の練習の合間合間に、教えたのが縁で
週に1~2度、糸満まで行って教えるようになりました
その中の1年生に、あゆみが居た
真面目で、一生懸命だったので、よく憶えている
2年になって、キャプテンになったと思う
部員もいっぱい居て、最後の方では、
ベスト16に、6名ぐらい入るようになった
みんな、よく頑張ったよね~

あれから、20年?が経ったけど
一目見ただけで、あゆみと解ったよ
周りから見たら、金髪の男に襲われてるように見えたかも
懐かしいな~
今は、OO中で、学校の先生してるんだって
そして、テニス部の顧問
嬉しいね~、教えた人達が、テニスに関わってるなんて
神様、合わせてくれて、ありがとう・・・です

小禄中の練習は、レギュラー陣が大会の為に居ないので
基本をした後に、試合に慣れさせる為、試合形式の練習をした
負けたら800mのランニング、5周した人も居たな~
それから、カウントを数える声が小さいので
500mぐらい離れた所から、大きな声でカウントさせて
聞こえる人は、合格、聞こえない人は何度もチャレンジ
早く、聞こえた順に、ダブルスの試合をさせました

新入部員の1年生2人は、ポジティブでチャレンジャー
先輩達、すでに負けてるけど、意地でも勝たないとね~
頑張れよ~、
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長したジュニア達!

小学生から、中学生に上がり
部活が始まった子供達

低学年だった子供達は、高学年になり
ヒーローの中心メンバーに育ちつつある

練習でも、新規メンバー達は
落ち着きがなく、キャピキャピしてる
次のメニューに対応するのが遅く、
やるべき事が解らない

試合も練習も、成長した子供達が
リーダーシップを取っている

あんなに、甘えん坊だったチビジュニア達
今は、逞しく思えるよ、

練習後に、5年前まで、
ヒーローのリーダーだったジュニア兄妹の
壮行会を、上江田邸で行いました

今回、高校卒業して、ホテル関係の仕事をしたいって
専門学校に通う兄

中学を卒業して、高校では
グラフィックデザインの道に進む妹
小さい時から、素晴らしい感性を持ってたから
これに、磨きが掛かって育っています

2人共、一生懸命で、頑張り屋だから
これからの人生、いろんな事が待ってても
昇り超えて行けるでしょう

それに、高校3年生になったハルナも集った

上江田パパ・ママと万里の美味しい料理と
お兄ちゃん、お姉ちゃんになった兄妹に戸惑いながら
遠目で見てた、雅海・美海・舞海も
一緒に遊んでるうちに、昔に返ったように
楽しい時を過ごした、

皆、ジュニアの時に頑張って
泥んこになりながら、
一生懸命にボールを追いかけてた
優勝したり、トレセンメンバーに選ばれたり
合宿したり、ビーチパーティーで騒いだり、
色んな思い出が、蘇える

毎年毎年、卒業していくけど
毎年毎年思い出が蓄積していく
これが、ヒーローの財産です

皆のこれからの活躍が楽しみ~
チビジュニア達も、後に続けよ~!
佳苗
上の写真は、今回の全国選抜でベスト16になった
佳苗のチビだった頃と夏兄
ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕生日!

午前中は、雨で、コート作りが出来ない
午後に晴れ間が出たけど、コートがぬかるんでいる
片付け程度をやってたら、4時を過ぎていた
急いで、テニススクールの準備

今日は、伊藤コーチが急用で、
変わりに小禄中を教える
漫湖公園コートを2面、5時~7時まで
人数16人、
コンセプトは『スピン&スライスの使い分け』
スピンのストレート&クロス
スライスのストレート&クロスを繰り返し行う
2面を行ったり来たりで大忙し

3年生は、スピン対スライスの戦い
2・1年生は、コンビネーション
フォアーバックの振り回し20本
フォアー・バック・フォアー・チャンスボール20本
フォアー・アプローチ・ボレー・スマッシュの20本

次に2・1年生は、自分達で10球ラリー
3年生は、コンビネーション振り回し
などなどをやりました、ほんと、上手になって来てます

7時からナイターの練習、久しぶりの将嶺夫妻に
直・勝・雅海と平均年齢がちょっと高かったけど
それでも特訓です、2時間みっちり頑張りました

その後、将・広・より・ミミで、お食事へ
美味しい料理と、チュウハイを飲みましたと言っても
ちょっとだけで、直ぐに顔も耳も赤くなる
丁度、隣の席に居た、万や松も一緒に
誕生日を祝って頂きました

もう、278歳になったかな?
ありがとう御座いました!楽しかったです
プレゼント | 投稿者 ヒーローコーチ 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

4スタンス理論とエルグ

4スタンス理論によるバランス構成とは
アスリートの場合、トレーニングにより
より効率を求めた結果が、其々のバランスになってる

テニスや、スポーツをやってる人と
後は、デイケアーに通うお年寄りは、本来のバランスを
持っていると思われるが

果たして、現代人のバランスを崩した身体に
当てはまるかどうか?立ちっ放しの仕事、
パソコンの前で座りっぱなしの人
運動しない男性、ヒールを履いてる女性、
ゲームばっかりしてる子供、ローラーシューズを履いてる子
これらの、人口が凄く多いんだよね~

この崩れたバランスを、正常に戻してくれるグッズが
あるんだよ、それがSEVとergだ!

SEVとは、金属とエネルギーレベルが非常に高い天然鉱石組み合わせにより、物質(気体・液体・個体)を、連鎖的に効率よくイオン化する働きを発生させ、極少量の放射線量で物質を連続的かつ継続的にイオン化することが可能。特にモータースポーツなどで、効力を発揮してきた、この応用から、アスリート用製品も開発している 

エルグは身に付けるだけで身体バランスを整え、人間が本来持っている潜在的パワーや回復力を活性化させるためのボディーケア・アクセサリーです。
エルグの中には特殊な天然鉱石をパウダー状にしたものが封入されており、その「エルグパウダー」が驚異的体感の技術的コアとなる「素粒子超振動」を発しています。

日韓戦でのホームランや
決勝戦で見せた日本を救った守備(二塁アウト)、
そして10回の安打・決勝点となるホームベースを踏んだ姿が印象的でした

ビーチバレーの浅尾選手・西堀選手

これ等のグッズって、アスリートが使うと
武器にもなるんですよ

テニスが少しでも良くなるラケットやウエアーがあったら
身体を守るグッズやシューズがあったら、ヒーローは最初に見つけ出して、使ってしまう、自分が使って良ければ
教え子達に進めるんです、
いつでも、常識に捕らわれなく、
良いものを見る目を育てないとね~
その代わり、失敗もいっぱいあるけどねぇ~
取り寄せてみて『なんじゃ~これ!』なんて!
エルグ | 投稿者 ヒーローコーチ 11:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

みどり色の髪 ☆ミ

テニスの面白さは、プレイだけじゃなく
出会いにもある

レッスンも、35年間、募集した事があんまり無い
出会った人だけで、十分だと思う事件があった

今から20数年前
教え子のへーアーサロンで、
『コーチ、髪染めても良い~』
って言われて、ちょっとぐらい、良いかなと思って染めて貰った
髪を触られると、気持ち良いので、直ぐに寝てしまう
ハッと気づいて、鏡を見たら、自分が金髪になっている
『オイオイ、此れは、派手すぎるでしょう~』
『大丈夫だよ、今から、色を入れるからね~』って
又、ウトウトから、睡魔がやってきて、眠りに落ちる
『コーチ出来たよ、ちょっと派手だけど、カッコイイよ』
鏡の中の自分を見たら、自分じゃない?
漫画に出てくる、蛍光キミドリの髪の人が立ってる
唖然としてると、教え子が
『派手すぎだったら、明日、色濃くするからね~』って
オイオイ今じゃないのかよ~と思いながら、レッスンがあるので諦めた

コートに行ってみると

『コーチ、面白い!』って髪を触ってくる人
コーチを見て、後ずさりして、帰る人が居る
此れは、面白いって思った
外見が変っただけで、心は変らないのに去っていく人が居る
ちゃんと、心を見てくれる人を探そうと思うようになった

他のスクールでは、募集って形だけど
ヒーローでは、大人の場合は、探すって形になったんだよね!
だって、一生付き合って生きたい人を教えたいと思うから
転勤して辞めても、結婚しても、スクールを止めても
付き合っていけるのが嬉しい~

勿論、出会って直ぐに離れていく人も居る
髪の毛金髪のやんキーオヤジで、濃い怖い顔で
凄く厳しい練習をして、笑ってるから、余計に不気味に
感じるようにしてる、これがヒーローの入会テストになるのかな?

お陰さまで、素晴らしい人達を見つける事ができました
テニスのレッスンでも、楽天・カフェ・365・mixiでも、
フレンドに登録してる人、皆、尊敬できる人です
宝物を探すように、少しずつ増えていければ、それで良しですね!

出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスが強くなる方法

テニスの試合会場に行くと
早くから、ウォーミングアップをして
バンバン打ってる人達が居る

見てると、どの人も強そうだ
今から、この人達と試合をすると思うと
嫌になって来る

試合が始まり、練習と同じように強打してくる
自分も、身体が温まってないのでレベル3で打ち返す
すると、ビシビシ決められ0-2

観察して解った事は、
相手の決め球は
ファーストサーブのフラットと
フォアーのハードヒットとフォアーボレー

どうやら、厚い握りだから、バックボレーが苦手らしい
バックは両手打ちだから、余計にバックの筋肉が弱い

ファーストサーブは、気をつけ、リターンを
バックに、レベル4で緩い深いショットを打つ
バックは、丁寧だから、ちゃんと返ってくる
それを、フォアーサイドにドロップショット
拾った所で、バックボレーをさせる
取れないボールを打つんじゃなく、ようやく取れるボール
自分で、ミスさせる方が、精神的に落ち込む

セカンドサーブはリターン位置を前に
テイクバックは無しで、ブロックリターン
相手が、サーブを打ったと思ったら、直ぐに返ってくる
体勢が出来てない状態からのショットだから
追い込むのは容易い

ファーストサーブが入らなかったら
セカンドでは、必ず決めてくるよ~って言う
プレッシャーをかける
これによって、ファーストサーブが入らなくなり
試合の結果は8-2の勝ちって事がよくある

それと、調子が良い時、悪い時に
自分のテニスを変えられるかが大事

その為にはレベルを決める必要がある
ゴルフの場合は、1・2・3ウッド3~9アイアン
ピッチング&サンドウェッジ、パターと使い分ける

テニスは、1本のラケットしかないから
自分で打ち出し角度を決める
レベル1は、ネットの上20cm
レベル2は、ネットの上40cm
レベル3は、ネットの上80cm
レベル4は、ネットの上120cm
レベル5は、ネットの上200cm

これに球種が加わる
フラットだとレベル1・2・3まで

スピンだと1は、鋭角のショット
2は決め球、3は組み立てる球
4は粘る球、5はトップスピンロブ

スライスだと、1はドロップショット
2は、アプローチショット
3は、繋ぐ球になるかな?

自分の調子によってレベルを上げ下げする事で
調子が悪くても勝てる、

また、必ずしも早いボールを打つ事が勝てる訳じゃないと解る
早いボールをカウンターで打ち返すのが好きだけど
緩いボールを苦手とする人も、いっぱい居るね

自分のレベルで勝てない場合、
相手のレベルを下げる組み立てを考える

それでも、勝てない場合は、
開き直って、自分のレベルを超えてでも戦う
この中から、新しい自分の可能性を知る事になるからね!

みんな、コートに行くと、レベル1・2の練習は好きだから
ガンガン打って気持ち良い~練習をよくする
だけどレベル3.4.5の練習は、スクールの中でしか見えない

ゴルファーだと、ドライバーの練習はするけど、
アイアンの練習はしないのと一緒
強くなる人は、気持ち良い練習より、
地味な練習に重きをおくもんだよ

さー、自分のレベルを作ってごらんなさい
絶対強くなるから!
行動
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

夢を達成出来る人

近頃出会った教え子の子供
人見知りが、激しいって言ってたから
会いたくて、お願いして逢わせて貰った
2年生の女の子だった

一度は、テニスを教えて
今回で2回目

此方から、最初は一方的に話しして
どんな、話題にはまるか?探してみた!

勉強の話し、
友達の話、
うんこの話し
失敗した話し
怖い話し
UFOの話し

そして、怖い話しとUFOの話しが大うけ
少しずつ心を開いてくる

人は、心を通わすと、触れてくる
手を触ったり、髪を触ってきたり

何処かで、繋がっていたいと思うのかな?

話ししてるうちに、逆に気づいた事がある
夢を叶えた子達の話を、いっぱいしてるうちに
共通点があるって事が解った、

絶対、無理でしょう~って思ってる夢が叶った人って
子供の頃から、夢を語ってる人である

『アイドルになる』って子は、子供の頃から
友達や、家族を集めて、ミニコンサートを開いてる

『声優になる』って子は
子供の頃から、ほとんどの声優の名前を知ってるから不思議

『パイロットになる』って子は、
誰から情報を貰ったのか知らないけど
親も知らない、コックピットの中の機器の位置や役割
ジェット機の機種を知っている、それも女の子だのに!

『ドクターになる、ナースになる』って子は、
子供の時から、人を助ける事が好きだった

『官僚になり、国を良くしたい』って子は、
子供の時から、新聞を読んで、解らない事を
コーチ何で?こんななの?なんて、聞いてくるし
勉強や、知る事が大好き、東大を卒業して夢を叶える

コイツは無理だろうと思った夢が
夢を叶えた子供達は、興味の追求を止めなかった子
ず~っと、ず~っと続けた子達なんだね

だから、何時でも、夢の確認をする事が大事

恋に破れたり、夢が遠のいたり
色んな挫折、はあるけど、
結局これがホントの出会いではなく
ホントの夢では、ないんだよね!

だから、何時でも、何歳になっても、
夢を持ち、夢を追いかけて居ると、
何時かは出会い、夢を実現出来る

挫折して、新しい夢を見つけた人
リストラになって、夢の一歩を踏み出せた人
定年退職した後で、実現してる人
お年寄りになって、初めて出会った人

時は、其々だけど、皆輝いている

親や女の子に、話ししてるだけで
逆に、自分の気づきになる

ありがとう~ね~

一緒に、タコス食べたり
北谷のドラゴンパレスで遊んで、楽しかったです!


空飛ぶ車、だって!
出来たら、世界横断鉄道の方が、
事故や公害が出なくて良いかもねぇ~

| 投稿者 ヒーローコーチ 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨で出来ないかな?

jyunia
朝、ジュニアの練習は、雨で出来ないかな?
って思ってたら、全然大丈夫、
午前中に基礎練習をした

最初は、フットワークを中心のヒッティング

途中で、るかパパが、ヤクルトを差し入れしてくれ
皆で頂きました!

次に、パワーをアップする為のヒッティング

練習後に、ランチ
今日から、参加のユウキちゃんも一緒に、コンビニへ
お弁当や、お惣菜を買って、コートで食べる
皆で食べると、美味しいよ~

午後から、スピード練習
身体を早く動かす、コンビネーション
これは、キツイんだよね~
みんな、ヘトヘト

次に、ボレーの振り回し
この練習なんて、普通は、テニスを始めて
1週間の人にはやらないけど、
みんな、ヤル気だから、特訓したよ

2時半から試合をさせて
コーチは、小禄中を教えに糸満、西崎へ
昨日の練習では『オェ~』をして、リタイヤした人が2人
果たして、今日は、何名ダウンするのか?

新中学生が、練習に参加
早速、レギュラーを狙って頑張ってました
所が、新2・3年生、流石、先輩だけあって、負けてません
中学から始めたのに、良く頑張ったと思います
やっぱり、中体連の新人戦、優勝チームだから
それに相応しい練習とムードにしないとね~

後15分の所で、大雨が降りそう
『ボールを集めて、みんな避難~』
総括や、ミーティングをやって終わりました

すると、バケツをひっくり返したような雨が、
バイクで来た、コーチは帰れません

隣のスポーツロッジで休んでいると
無料で、フランスベットのマッサージをしませんか?って事で
やって貰いました『超気持ち良い~』
お休み~!
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーローテニス

皆さん、ヒーローテニスって

ブログを読んで、ジュニアのスクールだと
思っている人が多いですね

あんまり、大人の話が出てこない

だけど、大人も、大人になりかけの人も頑張ってます
ただ、話しが、仕事や、私生活の相談だったり
プライバシーに関する事が多いから
書けない場合が多いですね

それで、ついつい
自分の事か?ジュニアの事になってしまう

ジュニアも大人も、お父さんも、お母さんも
爺さん、婆さんも、関係なく
皆、成長させたいから、テニスを通じて
『育てる』って事が、楽しいですね

今より、微々っと成長を繰り返し
どんな花が咲くのか?
どんな実をつけるのか?
どんな大木に育つのか?

自分の命が尽きるまで、見て居たいです



いやいや、天国の空の上からも
見たいかな?

たまには、キューピッドになって、愛に火をつけたり
サンタクロースになって、プレゼントしたり
魔法使いになって、希望を叶えてあげたり
街の片隅に、占い師として現れ、相談してあげたり

天国に行っても、忙しい日々が、続くかもね~


何々?
『お前は、地獄だ?』
ハッハッハッハ~、そりゃ~もっと、楽しみだね
皆で、団結して、鬼をやっつけて
天国に変えてやる~!
oni
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰らない子供達!

春休みの間、子供達は
朝10時から、テニスを始める
しっかり、基礎練をすると、あっと言う間に
2時間が過ぎる

12時になると、お弁当タイム
『コーチ、此れ食べて!』って、
色んな子供が持ってくる

お腹いっぱいだけど、
気持ちだから、頂く

『後で、食べるからね~♪』って、置いておくと
食べるまで、気にしてるから、早めに食べないと
テニスに集中してくれない

午後から、コンビネーションや動きの早い練習
そして、最後に試合、

シングルス、誰が強いかの戦い
勝って、有頂天になる子
負けて、暗くなってる子
わざと負けて、相手を喜ばせている子
やけくそになって試合をする子

其々、人様々なんだが、
試合後、練習が終わって5時になっても、帰らない

『早く帰れ~』と、何度言っても、帰りません
後は、走っていって、ケリを入れて帰します

コーチは、オモチャじゃないんだぞ~!
子供達に遊ばれています。

新人5人組


ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

沙紀ちゃ~ん!

今から9年前、
一人の女の子(小学3年生ぐらい?)が
『テニスしたいです、』って尋ねて来た!

自分で来る子って、滅多にいないけど、大丈夫かな?
『今度、お母さんと一緒に来てね~』って帰した
無口で、暗い感じの子だった

翌日、母親が手続きしに来て
『この子は、何時も、やりたい事を、自分で探してきて
 決めたら、黙々と頑張るんですよ~』
って、早口でまくしたてる
話ししてるうちに、
お母さんもヒーローがテニスを教えていた事が解った
縁って、凄いですね~

その後、ヤル気があるのか?無いのか?
マイペースなのか?才能が無いのか?
ボチボチテニスが続いたかと思うと

学校でバスケして、指を骨折したり

練習中、『腹減った!』って倒れたり

熱中症気味で、ダウンして、身体を冷やしたり

雨でビショビショになり、コーチのシャツを貸したり

それは、それは、手のかかる教え子でしたね!
saki2
小6まで、中々勝てなくて
中学に上がるのを機会に、中級へ
この頃の中級は、県代表レベルだったので、
皆から、パッシング『何で、上げるんだよ~』ってね
だけど、黙々パワーは、ようやく火がついて
テニスが、段々強くなり、中学では、活躍して

高校でも、準優勝したり、インターハイベスト4の原動力になり
テニス部の中心として頑張った!
saki3
『コーチー、彼氏が出来たよ!』とか?
『公費でハワイにホームステイ』だとか?
人間的にも、凄く成長して行き
今度、高校を卒業!

そして、関西の外語専門学校へ行く
沙紀の元気な声が聞こえなくなるのが寂しいな~
だけど、外語が好きで、勉強してたし
夢に向って、突き進んでいるから
心からエールを贈りたいと思います
『沙紀~頑張れよ~♪』
saki4
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

第22回ヒーロー杯サークルテニス大会

第22回 ヒーロー杯サークルテニス大会

主  催  サークルテニス連盟
日  程  2009年7月18・20日(土・月)8:30~
      9:00~18:00 奥武山公園コート、

競技種目  6人1チーム、ダブルス3組の団体戦とします!
一般男女、ミックス、ベテランに関係なくチームを形成できます!
希望クラスを出して貰いますが、当連盟役員により決定します
クラス 募集 クラス分け 試合数 試合 日時 会場

オープン 8 A1.A2 4 1セットマッチ 7月18日土 漫湖公TC
中級 8 B1.B2 4 6G先取ノーアド 7月18日土 漫湖公TC

ビギナー 16 C1~4 4~5 6G先取ノーアド 7月20日月 漫湖公TC
初心者 32 D1~8 4 4G先取 7月20日月 奥武山TC


競技方法*最初にクラス分けのゲームをして、4~5チームでリーグ戦、
ビギナー・初心者クラスは、クラス分け2~3試合をして、4チームに別れた所で本戦
競技方法、会場、日程等は天候その他の都合により変更する場合もあります
予  定  08:30~18:00 各会場にて開会式後に試合   
18:30~表彰式&ディナーパーティー(会場・ただ今検討中)
県外申込受付  2009年5月17日(日)
県内申込受付  2008年6月14日(日)              
申込締切    定員(64チーム)になりしだい締め切ります!
       (申し込み後、400人分の表彰賞品・Tシャツ・ 
        食事を準備してる為に返金やキャンセルは出来ません)
申込方法 * 郵便局振込(口座番号 17070-13197831 玉城 弘 )   
振込領収書、参加申込書(クラス、氏名、住所、Tシャツサイズ)を下記に送付
目的: この大会は全員が入賞した時の経験を体験させる試合で
    優勝、準優勝は豪華賞品を、その他の参加者全員にも賞品を授与・
    参加記念Tシャツプレゼント
    試合が終わった後の20日6時30分に(会場検討中)にて
    打ち上げディナーパーティーと表彰式

参 加 料   一人      ¥5000(試合、表彰、ディナー込み)
全員に当たる大抽選会 チケット\1000(豪華賞品)

問 合 先 沖縄県サークルテニス連盟 
事務局 沖縄県那覇市小禄1-15-1 玉城 弘
TEL 090―3790―7000   
FAX 098-857-9641
メール    hero@nirai.ne.jp
ホームページ http://plaza.rakuten.co.jp/hero7000/

No チーム名        クラス A・B・C・D

0 名前 住所 Tシャツ

1 S・M・L・O

2 S・M・L・O

3 S・M・L・O

4 S・M・L・O

5 S・M・L・O

6 S・M・L・O

7 S・M・L・O

ヒーロー杯1
ヒーロー杯2
ヒーロー杯3

テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)