tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






空と海と太陽

空・海・太陽・風・大地・木・水

在るのが当たり前に思えるけど

何億個の星に1個あるかどうかの奇跡

もし、在ったとしても、

人間のような文化を持った生物が

居る可能性も100に一つかも

って考えると100億分の1の奇跡

宝くじに3億円当たるより難しい確率だよね

その中で、出会う友人や教え子って奇跡の玉手箱

大事にしないとね~

この日記を書きながら、静岡に居る教え子の事を考えてたら

『ヒーローさん郵便です』って見ると、その静岡の教え子

それも、太陽と大地と水と大自然の恵みが

箱の中いっぱいに入っていた

yasai

沖縄では、なかなか秋を感じる機会が無いから、送ってくれたんだね

空・海・太陽・風・大地・木・水の奇跡

それに、愛情や友情や思いやりのある星って

何兆分の1の超奇跡何だろう

地球に生まれてきただけで、感謝だね!

ありがとう、あかり、自然の恵み、美味しく頂きます

プレゼント | 投稿者 ヒーローコーチ 11:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

オムニコート善し悪し

2009年09月29日
アメリカから、2人の兄妹が
日にちをずらして、来沖した

前半に来たのが、中2の妹で
初めてのオムニコートでのプライベートレッスン
ボールを送ると、フォームは素晴らしいけど、
何か、パワーを感じない、これは、本来の力じゃないと思い
スピンを掛けて、バウンドを高くすると、
トップスピンの、プロのような打ち方になった
なるほど、日頃は、この打点で打ってるんだ

世界のどの大会を見ても、決める時と追い込まれる時以外は
打点が、胸の高で打ってるのに対して
オムニコートでの打点は、これより20~40cmも低いし
落ちてからのボールスピードが遅い

『日本のコートって、みんな、こうですか?』って
戸惑うのは、当たり前だね~
今、日本全国オムニコートになりつつあるよ
民族の考え方の違いもあるかもね~
例えば、アメリカ人は、ポイントを取る、勝つのが好きだけど
日本人は、ラリーが続くのが好きみたいな所もある

君達は、ハーフだから、両方の可能性を持っている
アメリカの大会で、バウンドがあがらないボールが打てたら
スピンで前方方向へ弾みの低いショットが打てたら
逆に勝てるんじゃない?

『ワォ~、出来たら、面白いですね~』って事で
スーパーライジングやキャリオカスライス、
ドロップショット、アングルショット、
何もしないボレーなどを教えました

凄く、エキサイトでクールな事を学べたって喜んでました
erika3
次に、兄が来ました
『なんで、日本は、こうなのよ
 バウンドしないし、ボールは遅いし、足は滑って止まれないし
 アメリカや世界と全然違う、これでは、強くなれないよ』

と嘆いていました、確かに、その通り
自分のテニスを貫いていくのも、強さの秘訣かもね
これは、これで、面白かったです
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

人生は戦いだ!

編集する 2009年09月28日10:12

ヒーローからテニスを取ったら
多分、何も残らないと思う

脳の中も、99%はテニスの事
練習方法や教え子の事、などなどだ

夢の中でも、テニスを教えている
寝言も『早く走れ~』『打て~』
なんて、叫んでいるらしい

空き地を見れば、テニスコートが作れるかな?って思い
出来なければ、ボレー&ボレーの練習が出来るか

壁を見れば、壁打ちしても迷惑が掛からないか?
ベンチを見れば、立てて壁打ち出来るか?

テレビを見ても、『これは、テニスに使えるな~』なんて考える

逆に言えば、テニス意外に関しては
常識に疎い時も、いっぱいあるって事だね

もっと、目や知識を色んな方向に向けていかないと
立派な社会人には、成れないので頑張ります

人生は、戦いだ!
好きな事をやってるのだからね~
コーチ8
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

トリプルブッキング!

今日は、トリプルブッキングだ
解体屋さんが、9時に手伝いに来てくれ、コート整備

10時には、レッスンがあり小禄中の男子と女子
男子は、1ヶ月前から、頼まれてるから
男子の方を優先、女子はアドバイス程度に留める

最初にウォーミングアップ
脈拍を、徐々に130まで高めていく
此処まで、順調に行くと
後はどんなに振り回しても、怪我なく進める

バッチリでした

次に、集中力とコントロールで
10球ラリー

次に、ハードヒット練習
コーン
そして、パワーを鍛える為に
コーン倒しの練習
フォアーのショットで、3段を全員が倒し、
バックでコーン倒しって思ってるところへ
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
雨、それも、大雨
皆は、ヤル気満々なので、管理に聞いたら
コートコンディションが悪くなるので、やめてくれとの事
中止でした、

急いで、ヒーローコートに行ったら
解体屋さんも避難中、
2人で、漫画喫茶で早いランチ
此処の料理も美味しいんだよね~

1時からコート整備に戻る
もう、蒸し暑いのなんて、恐ろしい
それでも、働き者の解体屋さんのお陰で、仕事が進む
ほんと、在りがたいです

それでも、6時まで頑張りました
一緒にお仕事できるって、楽しいです
後を振り返ると、結果が残ってるからね~
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

追伸:トップスピンサーブ

トップスピンサーブを教えて
なかなか出来ない子達が集ってきた

『コーチー、トップスピンサーブって、何で打つの?』

やらなくて良い理由を探しに来たな?

スピン3

ほらほら、見てごらん
フラットサーブは、縦の軸がズレたら打てないでしょう
それに、トスしたボールが、正確じゃないと打ちにくい
シャラポワでも、風のある時は、ダブルフォルト連発するよ

だけど、スピンやスライスは、多少トスがズレても
意外と打てるし、回転がかかっているから、
どんな強く打っても必ず入る
だから『アウトせぇ~♪』って全力で打ってごらん
なかなかフォルトしないよ~

『アウトせぇ~』・・・『アウトせぇ~』
『コーチィー、全力で打つと、アウトするのって難しいね♪』

そうだよ、フラットサーブは全力で打とうとすると
筋肉が硬くなって、アウトしやすいから
80%ぐらいの力で打つと、早いボールが行くんだ

だけど、トップスピンやサイドスピンは
100%の力で『アウトせぇ~』って打っても入るから
心が負けないんだよね~

皆にも、心の負けない、強い子になって欲しいな~
オイオイ、誰も聞いてない

『コーチィー、必殺技が出来たよ~♪見て~』

ソフトテニスのアンダーカットサーブ
凄いね~、横にググーと曲がったよ
もし、バウンドしないボールや、ナックルのように
何処に行くか解からないボール、戻るがボールが
ストロークやボレーやサーブで打てたらコーチに教えてね
ウインブルドンも夢じゃない、賞金は山分けね!
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

トップスピンサーブは難しくない

『コーチー、トップスピンサーブは難しいよ~』
って、ジュニア達がやってくる

じゃ~フラットサーブは解かる?
ボールを突きながら、
『こんなして、当たる感じを、一番高い所でやるんでしょう』

フラット

おおぉ~良く憶えてるね~
皆は、身長が低いから、ちょっと上の方に向って打つんだよ

じゃ~これ出来る?
『此れぐらい、簡単に出来るよ~』
打つ方向と行く方向が全然違うでしょ~
真上に飛ぶのが100%のスピンなんだよ
このうち方を頭の後ろでやったのがスピンで
ラケットを立てて頭の横で、やったのがスライスなんだ

スピン

ハイ、じゃ~100のスピンを打ってみよう
『キャ~怖い、自分に当たるよ~』

じゃ~当たらない程度に、低い所から斜め上に打って見よう
ネット越えないでしょう、これが80%のスピン

『あっ、ネットを越えて、ポーンと高く弾んだよ!』
そうそう、これが60%のスピン、

『何回も打ってるうちに、お腹の力の入れ方が解かってきたよ』
これが40%のスピンだね~

『ボールが早くなってきたけど、バウンドが上がるよ』
これが20%のスピンだね

ハイ、ここで、フラットを打ってみて
『あれっ、さっきみたいに、パコーンと当たらなくなった』
これが5%ぐらいのスピンかな?

ほら、パーセントが低くなるにしたがって
打点が前に移動して高くなってきてるでしょう
それと、打つ方向と、行く方向が、段々近づいてくる

これ、皆スピンだよ
打点、出す方向、パワー、グリップ、筋肉などの比率によって
色んなスピンがあるから、一つに統一するのは難しいけど
色々、実験してみて、自分に合った
効果のあるスピンを選べばいいよ

さ~、実験だ、
色んな所にトスして、良い感じを見つけてごらん

お~凄い凄い、
インしてバウンドがフェンスの中段まで跳ねたよ!
皆も、頑張れ~

スピン2
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

14時間テニスレッスン

シルバーウィークも最終日
本土から来たメンバーも帰って
ゆっくり出来るかな~?って思ったら

朝、7時半から、茜の個人レッスン
フォームが崩れてるから、チェックして欲しいとの事
5~6個打たせると、直ぐに解かる
スィングスピードが上がったけど、
前に押し出し過ぎて、スピンが効いてない
フォロースルーを上の方に持っていくメビウスにすると
凄いハードヒットのエッグボールになる
ハードヒットを維持しつつ、コントロールの練習
1mのゲートを通す、ストレート、クロス、アングル
フォアー、バックとも、バッチリになった
茜
9時40分に終わり、糸満西崎へ
小禄中女子の練習だ、
所が、ここは、食品加工場の近くの為
モロミの匂いが凄く、鼻が曲がるくらいだ
ジュニア達も、集中力低下なので
匂いが感じる時間が無いように、グルグル廻す
基本が終わった地点で、2つのリーグに分けて試合
1位~6位まで決め、もう一つのリーグと団体戦
凄く面白かったよ、ジュニア達も
『途中で、匂いが気にならなくなった』って子もいたよ

12時に終わり、ヒーローへ、弁当食べて
1時から、宮田君の個人レッスン
トップスピンサーブに悩みを持ってる
ただ、自分のイメージが強すぎて、中々治せない
携帯ムービーで撮影して、本人に見せながら修正
それと、バックハンドを、伊達の打ち方にしたいって?
時代に逆行するし、足が早くないと、
ライジングにならないので、却下
メビウスショットバックバージョンを教える
次に、ライジングリターンの練習
終わったのが4時だったよ
宮田
4時からジュニアの練習
疲れてきたけど、ジュニアに見抜かれぬように特訓
ビシビシ、バシバシ、ライバル意識を刺激しつつ
走らす、走らす、走らす、走らす

そして、試合、途中で、旅行から帰って来たルカも参加
お土産もいっぱい買ってきてたよ
マホも宮古からお土産を持ってきて皆に上げてた
みんな、ほんとに個性的な子達です

7時からナイター
もう、此処まできたら、脳内麻薬が出てきて、ハイになる
基本練習から、振り回し、ビシビシ、バシバシの練習
優勝したマキ、アヤナも頑張ってました
雅海もフォームが戻ってきたし、美海もボールが早くなり
フットワークもバッチリ、ジュニアに混じって徳嶺さんも
一生懸命に動いていました
9時終了
あやか

って事で、14時間レッスンの終了です
皆様、お疲れ様~

レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

マキ・アヤナ優勝

小学時代に、ヒーローでテニスをしてて
中学になって部活に行ってたんだけど
先月、ナイターに復活
最初は、ハチャメチャで、
皆に迷惑掛けないか心配だったけど
1ヶ月で、フォームやパワーを取り戻し
上手になってきてた、

そんな中で、ワイワイカップに出場して
ベスト4に勝ち進んでいるっては聞いていたけど

準決勝、決勝が今日行われ
優勝したよ~って、ミミコーチが
表彰式の時の、写真を送ってきてた
maki
初優勝おめでとう

きっと、お父さんお母さんも、喜んでるはずね~
今、中学1年だから、3年までには、
もっと、もっと強くなってるはずね~、
頑張れ~

YYカップでは、舞海も優勝してるし、凄いね~
これからが、楽しみだ

出来たら、小禄中のメンバーもナイターに来て欲しいな~
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

美弥、沖縄最終日

沖縄合宿2泊3日の最終日
朝、朝食をとりながら、
どんな人が、強くなってるか?って話をした

人生には、いろいろな挫折もあるかもしれないけど
それに負けない人

それと、『昨日の自分に、微々っと勝つ人』
相手に勝つのでなく、自分の今より、微々っと成長
パワー、スピード、コントロール、
持久力、戦略、メンタル、勉強に人間性を日々精進する人

10時から練習、フラットサーブの縦の軸、横の軸
スライスにスピンサーブ、

後バージョン、横バージョン、前バージョン
それらのコンビネーション、宮田君も一緒に練習した

その後、お昼御飯
近くの漫画喫茶で、美味しいランチ
テニスの話しもいっぱいしました

1時からまたまたテニス
コーン倒し6段、これが、なかなか倒れない
何しろ、県代表になれる位のパワーが必要だからね
20球で6段に重ねたコーンを台の上から落とす
最初は、何度当たっても動かないコーンが
当たる度に、1cmずつ後ろに下がる

挑戦すること8回、160個を全力で打った手は
マメから、血が出てる
『此れ落とせなかったら、福岡に返さんよ~、頑張れ』
10回目、落とせない
『もう~、終わる??』・・『もう一回お願いします』
此れの繰り返しで、ようやく13回目に落とせました

『これで、福岡帰れるね~』

家で1丁目のカキ氷を食べて
miya3
シャワーに入って、タクシーで空港に見送り
友達への土産も買って、無事、機内へと入って行きました

モノレールで家に帰る時
2泊3日、ず~と、一緒に居た人が居ないと寂しく感じるね
家について、ボ~っとしてると
『コーチーナイターあるね~』ってジュニア達から電話
9時まで特訓してきたよ~♪

やっぱり、感傷に浸ってる暇なんて無いね~
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜から来たコウタロウ!

朝は8時半に食事
9時から、神奈川のコウタロウ君が
今日から参加、美弥と宮田君と3人で練習
荏原SSCでやってたらしく、中々上手だ
何と言ってもセンスが良い、
教えないうちから、スゥイングスピードが凄い
ウオーミングアップから、みんな燃えていた
ストローク、振り回し、イメージトレーニング
テニスの話し、夢や目標の話しなど、通しながらやった
そしてボレー、三角ボレーなどをやった後、サーブ
みんなで、3時間頑張りました

そのあと、コウタロウの父母も一緒に
1丁目パーラーに行って、ゼンザイを食べ
一行は、この後、宜野湾のライブを見にと出掛けました
コーチと美弥は、残って昼ごはん
1丁目のメニューの30%ぐらい注文して食べた
お腹いっぱいです

4時まで、昼寝タイム
7時までジュニアの練習を頑張って手伝ってもらい

7時からナイター
9時まで特訓して家に帰り
シャワーを浴びて10時にみよちゃんの台所で、お食事
いろいろサービスしてくれて、お腹いっぱい
心もいっぱい、楽しかったよ~

今日も、1日中、テニスが出来て、幸せです
miya
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉、神奈川、福岡、石垣からヒーローへ

今日朝は、千葉から来た後藤さんと
石垣の宮田君を教えた
流石、レベルの高い千葉だけに
6年生だけど、意外と上手
また、のみこみが早く、2時間チョットの練習で
あっと言う間に、凄いボールが打てる

宮田君も後ろから、教えるのを見てて
一生懸命に勉強してた

解かるは出来るじゃないから
後は、やるか?やらないか?
続けるかどうかで決まってくる、頑張ってね!

12時に福岡から小野さんが来るので
宮田君に迎えに行ってもらった
そして、到着早々、テニスウエアーに着替えて
ヤル気満々、そしてサーブの練習

フラットサーブ、縦の軸は、バッチリだが横の軸が低い
速いサーブを打つためには、横の軸を胸の位置に置く
そして、トスを頭の上に上げる事で、打点が20cm以上あがる
すると、速くて角度のあるサーブが、ビンビン行く

次にフラットサーブ、スライスサーブと続いた

サーブの後に、お昼御飯、
中華の美味しい店でお食事
美弥ちゃんは、真面目すぎるので
気持ちをリラックスさせる事が、逆に上手になると思う
話ししながら、何処にツボがあるかさがす

食後に雅海も一緒に練習
最初にパワートレーニングのコーン倒しをする
2段、3段、4段、5段まで倒せた
此れは、市レベルの優勝ぐらいだ
高一だから、6段を倒して、県代表レベルぐらいに上げたい
2泊3日の間に、6段を倒したいな

次にメビウスショット
後バージョン、前バージョン、横バージョン
など教え終わったら、6時近くになってたよ
ビックリ、少なくとも4~5時間頑張ったんだね~

家に帰り、シャワーを浴び
ステーキハウス ジャッキーへ
所が、連休で、お客さんがあふれ出てる、2時間待ちなので
場所を変えて、ステーキサイズへ、
此処は、肉自体が美味しい、ミミコーチと3人で黙々食しました
帰りは、散歩しながらお喋りして、楽しかったよ
そして、ヒーローの家でお泊り

映画エックスメンを見て、眠りにつきました
良い夢、見てね~
美弥
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

はなまるマーケットで、てのひらけっと全国デビュー

ヒーローの友達の竜コーチが発明した
てのひらけっとが、はなまるマーケットで
紹介されました

『コーチ、見た見た?』って電話がいっぱい
皆、我が事のように喜んでくれます

それにしても、面白いアイデアなんですよね~
打ちながら、しりとりしたり
青とか緑とか、色を指定したり
足し算、引き算をしたりと
頭を使いながらテニスの練習が出来る
竜コーチ

脳の活性化や、考える習慣を植え付けるにも最高
ヒーローでも、色んな場面で、てのひらけっとが活躍です

静岡の竜コーチが、売れ過ぎて大変らしいです
9月入荷分は、売り切れとの事
ビジネスもジュニア育成も、頑張ってね~

竜コーチは、爽やかで、純粋で、面白いから
同じ匂いのする、り~と結ばれたら最高だけどね~

とか、書いたら
『コーチよ~も~!』って怒られるかな?
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスレッスン


朝は、フレッシュアップルズ
久しぶりの屋内テニスコートで、レッスン
ほんとに楽なんだよね~
雨が降っても、風が強くても、太陽が暑くても
全然平気だし、1面欲しいね~

先週は、太陽の下でやったから
みんなクラクラだったけど、今日は、絶好調
フォームを修正するだけで、凄いボールが打ててた
ストロークの次にボレーやポーチの練習
面白かったし、上手になって来るのが解かる
コート
午後は、ジュニア達
最初は、5人だったけど、6年生が6人来て
11人になったので、2面を使ってのレッスン
その次に、1面は試合させて、もう一面で振り回し
そして、交代・・・・2面とも試合と移った
7時が近づくにしたがって、暗くなる
コーチー、早く電気つけて~って!
早くつけたいけどね~

奥武の山コートに移動して、ナイター練習
鏡原中のメンバー(あや、まき、みな)に、
美海と雅海と美百合、平均年齢が若いね~
近頃、鏡原中メンバーが強くなってきてる
ハングリーなんだよね!
乾いたスポンジに、軽く水分を与えると
浸透力の力で、どんどん水を吸い上げるのと一緒だね
美海と雅海は、ある程度満たされてるから、
解かるって部分では、吸収しない
だから、同じ事が何度も出来るって事や
必要な筋肉が働いてスピードアップするって所で吸収する
美百合は、ボレーが上手になってきたね~
凄く楽しい練習でしたよ
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供達が学びたいと思える心を作る

スイカ
主婦達を教えていると
どうしても、子供達の教育って課題にぶっつかる
其々が悩みを抱えてるから、練習後に質問攻め

『コーチ、うちの子ッたら、空気が読めないんだよ
 私が怒ってるのに、平気な顔して、豆腐に釘だよ!』

男の子でしょう!
『何で解るの?』
男の子は、表情が読めない人がほとんどだよ
ディスカバリーチャンネルで、実験してたけど
10枚の写真を見て、感情を当てるゲームを100人にしてた
男子の平均点が30点に対して女子は90点だった
男子は、コミュニケーション能力が弱い事が解ったよ
古代から、男子は戦う場に居たから、まずは警戒から始まる
それに比べて、女性は子供を育てたり、家庭を守る為
皆で力を合わせる為の、協調性が発達して
コミニュケーション能力が優れたんだね

だから、最初に、顔を見て話す練習
そして、お母さんと、にらめっこしたり
感情を表す顔を見る練習から始めさせないとね~

『ああぁ~、そう言えば、うちの子、顔見て話さないね~』

駄目だよ、それは、学力低下になるんだよ
人は、顔を見ながら話すと、
視野を司る脳、言語を話す脳、
表情を見て相手の心を把握しようとする創造的な部分が働き
脳が、活性化するんだよ、
勉強せ、勉強せって言うより、
親が、子供の話を聞いてあげる方が、頭が良くなる
目先の点数より、この子が幸せになる事が大事だから
楽しく勉強できる、環境を作ってあげないとね~

『せめて、人並みぐらいは、成績が無いと心配だから、
 家庭教師を雇おうかな?』

人間がボケる大きな原因は
達成感を感じなくなった時だって
御飯食べる時に、溢すから、だれかが手伝ってあげる
準備が遅いから手伝ってあげる、
この手伝ってあげる事が、自分の達成感を感じなくする

良い事したみたいだけど、それは自分の都合に合わせただけ
お母さん、お父さん、達成感と言う大事な物を奪ってないですか
子供も、お年よりも、自分も相手も同じなんだよね~

勉強も、最初は簡単な事を、机の前に楽しく座る事を
出来ることから、少しずつレベルを上げて行く

『お母さん、夕食は、フレンチね~』
って言われてもこまるから、
お母さんも、最初は、
トーフチャンプルーや簡単な料理からね
ちゃんとレベルアップして行ってよ~
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

クライシュテルス復活優勝

USオープンの大会14日目の日曜日、
女子シングルス決勝戦が行われ、
主催者推薦出場のキム・クライシュテルス(ベルギー)が、
キャロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)に、
ストレートセットで勝ち、女子シングルス優勝を飾った。

この試合、第1セットはブレーク合戦で面白かった。
第2セットに入ると一転、サービスキープが続き、
終始、攻撃的なテニスを展開したクライシュテルス
守りの堅いウォズニアキに36個のウィナー(エース)を決めた
熱戦の試合時間は1時間33分だった。

引退、結婚、出産、そして復活を果たしたクライシュテルス
超カッコイイね~
kim2
ちょうど3日前の日記にクライシュテルス、優勝だ~って書いたら
ホントになって、嬉しいです

それと、日本航空の事を、書いた後に
『玉城さん、お届け物です』って
みたら、岡田ぶどう園の高級おまかせミックスが
山梨に住む、松村さんから届いた

ブログを見てないのに、同じ時に思い出してたのかね~
嬉シーサー
美味シーサー
楽シーサー
ありがとうね~、感謝です

不思議だけど、書いた事が、よく起こるんですよね!
ブドウ
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

人間的に尊敬する人

近頃、公的資本導入や
外国の航空会社の資金導入など
経営改革を迫られてる、日本航空

ヒーローにとっては
楽しい思い出や、人材との出会いで
素晴らしい会社だったと思う

ただ、国営航空だった気質の変革が
自分の力で、思い切り出来なかったので、
此れを機会に、大きく変るきがする

日本の公務員も、まさに今、変革の時
民主党が、政権をとった事で
公務員気質で、仕事をしていた人達は、戦々恐々で
行方を見守っているのかもしれないね~

日本航空の話しに戻るが
社員には、尊敬出来る素晴らしい人がいっぱい居た
沖縄に出向で来てテニスを教えた
御守さん、奥様、よう子ちゃん、大川さん、津田さん
小金井さん、和田さん、加藤さん、瓜生さん、橋口さん
衣笠さん、青木さん、高橋さん、青柳さん、梶原さん、
日野さん、小枝さん、和田さん、松村さん、妹尾さん、
小野さん、etc それらの家族や子供達!

15~30年前に教えた人達だけど
思い出が鮮明に残っている

また、今でもお付き合いがある
関東方面に行く時は、和田さん宅でお世話になったり
橋口さんや、小野さんが、千葉合宿に来たり
松村さんや小枝さんが、尋ねてきたり、
来週から小野さんが家に泊まりに来る

こんなに、時が経ってるのに
変らず、大事に思えるメンバーが日本航空に居る

会社側は、1000人規模のリストラ策を考えてるけど
1000人規模の、職を失う人を作り出す
こんな素晴らしい人達が居るんだから
人材派遣会社などを作って、そこに移行する事によって
質の高いサービスをしたり出来ると思う

会社側は、レベルの高い人達を
財産と見るか、負債と見るのか?によって全然変ってくる

政府も、失業保険を支払う経費で
新しい職場を作る事をするほうが、景気対策になるし
税金を納めてくれる人を、育てる事が出来ると思うよ!

頑張れ、日本航空!
飛行機



出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 14:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンタルタフネス(心の筋肉を鍛えよう)

試合で、競って負けた時
『メンタルが弱いね~』で、解決してないかな?

『じゃ~、メンタルを強くする方法を教えて下さいよ』
って、言われた時、どう教えるかを
持ってるコーチは、少ないんじゃないかな?

メンタルは、何も無い所では安定してる
ストレスって言う、悪玉菌が加わると、安定感を崩すのだ

ストレスとは、刺激の事だ
例えば、食べ物を食べる時、喉を通過するよね
温かい食事、冷たいアイスを食べたら、喉にストレスを受ける
辛い物を食べたり、塩分の多いの、甘いの全てが刺激になる
あまり、同じ物を取り過ぎてもストレスになり、ガンになる場合もある

身体に良いからって、熱いコーヒーを避けたり
おいしいアイスクリームを食べなかったり
辛いキムチやカレーを我慢したり
塩分の多い漬物、甘いケーキをやめたとしたら
食事が美味しくなくなる
適当な刺激が、食卓を豊にすると思う

これが、テニスにおいても刺激と言うストレスを
練習中にも適度に入れて慣れていく
ストレスに対する耐性を育てていく
色んな刺激を加えて、練習と試合の両方でメンタフ度を鍛える

同じ環境でもストレスに打ち勝てる人とそうでない人がいる。
その違いは、ストレスに耐え得る心の柔軟さや強さという考え方だ

練習の時から、試合を想像して練習してる人は
試合でも同じストレスを感じてるから、練習になってる

練習の時、ストレスを感じないで、思い切り
楽しくやってる人は、練習になってない
 
だから、ストレスを楽しむ練習や試合が出来る人が強くなる
どのコーチに聞いても、技術は30%、残りの70%は心だよって言う

その割には、心を鍛える人って少ない気がする
世界で活躍するトッププロは、子供の時から、技術とメンタルが
バランスよく成長してると思う

皆が、成長していった時
勉強でも、仕事でも、愛情でも、人間関係でも
心の筋肉を鍛え、ストレスを感じた時、楽しめるようにしたいね~!
獅子
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本ジュニア3位

昔、お母さんに連れられて、
初めてテニスに来たカーナーは超可愛かった
それが、段々とテニスに夢中になり、
小学校でヒーローを卒業していき、
中学、高校と活躍して、
インターハイ県大会3冠×3年を達成した
そして全日本ジュニアでも、
シングルス3位、ダブルス準優勝なんて、凄いよね

昔Jr

だけど、一緒にやってたメンバーも全員凄い
柳川や龍谷にいったジュニア達や
野乃も国体選手だったし
温も3冠とってるし
ナナも、竜も、マリモも国体出てるし
ユカリやサキも九州大会出てるし
ナツキやコナツも、トレセンに選ばれた

みんな、楽しく、一生懸命頑張ったんだよね!
テニスをやめた人も居るけど
誰が勝ちとかは、人生には無いんだよね

皆が、生きていく上で
テニスを通じて成長出来たら最高だと思う
どんな環境でも、それを楽しみ、幸せになれたら
それが、勝利者だと思う

テニスも、頑張れ!
社会に出ても頑張れ!
夢を目指して!
勉強も、愛情も頑張ってね~♪
思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

北へ南へ、また北へ南へ

午前中は、フレッシュアップルズの練習だった
夏休みの間は、子供達が居るので、休みしてたから
ヒーロー杯以来の練習
『皆さん、夏太りしてますよ~』

流石に、動いてないから、お尻が重いし
フォームも手打ちになってる

ハイハイ足を使って打つ
テイクバックは小さく、フォロースルーは大きく
打ったら、スプリットステップ~

打ったら見るじゃないでしょう~
打ったら、戻る、戻ったら見る、見たら反応する、そして打つ

基本練習のやり直しです

テニスを教えていて、解らない事には怒らない
解らす事が出来ない自分が居るんだからね

ただ、道理が間違ってる事には、怒ってあげる
お母さん達に、こう言う事を教えてるから
その子供達は、小言を言われなくて済むから、幸せになる
テニスでも、勉強でもね~
だけど、家事の手伝いや、一緒に過ごす時は、増えるかもね~

夕方、北谷で、叔母さんの1年忌があった
午前は宜野湾、午後は北谷と北への行ったり来たり
ついでに、北谷のチョコレートゲイブルズへ
昔の教え子、ひとみと合ってきました
も~、何年ぶりぐらいかな?超久しぶり
成長してましたよ!スクールも、人間的にも
それに比べ、ヒーローは、ほとんど変らないな~
33歳から、進歩してないみたいです
美味しいコーヒーと、美しい装飾と楽しいひと時を過ごしました

その後、叔母さんの家へ
まずは、手を合わせ、
早く生まれ変わって来て逢いたいな~っと祈りました
あっと言う間の一年、子供達も、力をあわせ頑張ってるね~
なんと言っても、優しい心遣いが、みんな出来るなんて
素晴らしい教えの賜物ですね
ヒーローの役目は、甥っ子だ~の~姪っ子だ~の~に
夢や、目標や、元気を与える事だと、勝手に思ってます
だから、多弁になるのかな~
思い切り失敗した事や、感動した事、いっぱい話します
それが、切っ掛けで、成長してくれたら幸せです
気がつけば、9時半、
名残を惜しんで帰りました。

出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 14:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

過去から未来へ

どんな楽しい事があっても

昨日と言う過去の中に消えていく

だから、常に、幸せな事を追いかける!

どんなに苦しい事があっても

昨日と言う過去の中に消えていく

だから、苦しみが、時と供に薄れていく!

人は、過去の選択によって、今がある

過去の想い出だけでは、生きて行けない!

日々の積み重ねの中に、過去が眠る

過去を追いかけてはいけない!

愛も友情も、仕事も勉強もだね

今一生懸命生きる事が、素晴らしい過去を作る

昨日より、今日を生きよう、活きる為に!

今日より、未来を見よう、夢を実現させる為に

そして、過去に悔いを残しても、

『今で良かった』って言える為に!
龍
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレイステルスがベスト4に

kim
2001年に教え子と一緒にUSオープンを見に行った
その時、キムを見て、直ぐにファンになった
テニスに対して真面目だけど、パワフルで、
どんなボールも諦めない
静かな、気品のある闘志を持っている
最高でした、

そのキムが結婚し、子供を産んで
また、テニス界に復活した時
絶対に、活躍してくれると信じていました

今年のUSオープンは大会9日目の8日、
女子シングルス準々決勝が行われ、
主催者推薦で出場のK・クレイステルス(ベルギー)が
N・リー(中国)を6-2, 6-4のストレートで下し、
ベスト4進出を果たしました、嬉しいです

2005年の今大会覇者であるクレイステルス
主催者推薦枠で、大会に参加、そしてベスト4に勝ち残る
「また勝つことが出来て嬉しいですし、
 自分のプレーに集中できました。」と喜びを語った。

現在、十分な試合数をこなしていないため
ランキングがないクレイステルスは、
次回発表の世界ランキングで最低でも
50位台に名を連ねることが確定となった。

準決勝で第2シードのS・ウィリアムズ(アメリカ)と
第10シードのF・ペネッタ(イタリア)の準々決勝の勝者と
決勝進出を懸けて対戦する。
どっちが勝って来ても、強いね~

優勝目指して、頑張れ~!
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア達のテニス

ジュニア達のテニスを見てると面白い
一生懸命にボールを追いかけ
丁寧に打ち返す
『負けたくない』と言う心の叫びが聞こえる
近頃、ランキング1位はユウキだが
2位~5位、6位~12位までのメンバーは
毎日入れ替わる戦国時代だ
今回のジュニア達は、実戦形式を中心に教えている
だから、中学に入ったら
直ぐにレギュラーで、活躍出来ると思うよ~

YYカップでは、舞海が優勝、おめでとう~

ナイターは、小学時代に教えた子達が、中学になり来てる
雅海、美海、まき、あやな、みーなー、それに大人の美百合
皆で楽しく、ワイワイガヤガヤだけど、
練習の内容は、意外とキツイけど、気づいてない
良い練習が、出来ました

YYで、まき、あやなもベスト4に入りましたよ
メンバー

練習後、学校の宿題で、仕事をしてる人にインタビュー
ってのがあって、コーチお願いって事で答えた
名前は?
年齢は?
どんな仕事ですか?
その仕事に、ついた理由?
その仕事で、失敗した事
その仕事の遣り甲斐は?
今から、その仕事につく人に、一言!

などなど、インタビューされましたよ!
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄の怖い話し1

赤ちゃんは、生まれる時に
難産だった人ほど、記憶が始まるのが早いらしい

親が、『お腹に居る時、どんなだった?』って
3歳前の子に聞くと、10人に1人ぐらいは
『温かくて、気持ちよかった』って言うよ

100人に1人は
『私が、お母さんを選んだんだよ!』って言う
運命って、自分が選ぶのから始まっている
子供を授かった人は選ばれた人なんだよね~
だから、責任を持って育てないと!

安産だった人の赤ちゃんは
赤ちゃんの時の記憶があんまり無いみたいだね

ヒーローの場合、お腹の中にいる時
兄が亡くなり、父が亡くなったから
お腹の中で、苦しい、悲しい、愛おしいとかの
感情が生まれるのが、早かったのか、
生まれる前の記憶と生まれて赤ちゃんの時の記憶があるんだよね

赤ちゃんの時、色んな物が見える
3歳になった頃には、話しが出来るから
それらが、何を言ってるかが解る

ある時、屋根の上に変なのが居た
顔は赤ちゃんみたいだけど、お年寄りみたいにシワシワで
トカゲのような身体に、コウモリの羽のような物が生えてて
頭には角があったり、歯が唇から、飛び出してるのとか、
4人で、話ししている

『向かいの、ユナンメーチのお婆を、そろそろ迎えに行こうかね』
只でも、怖いのに、話しを聞いて心配になり、
自分のお婆さんに話した

『屋根の上で、魔物が、向かいのお婆~を迎えに行くって』
『えぇ~、こんな事、言うんじゃないよ、大変だよ』
なんて、話しをして3日後に亡くなった

赤ちゃんの時、見えたものが
脳の中に知識が入って行く毎に見えなくなっていく
5歳ぐらいには、時々しか見えなくなっていた

そして、43歳の12月24日
病院から、母危篤って電話があった
病院で、電気ショックで、心臓を動かす
そして、ドッコーンと電流を流す、心臓が動き出す
すると、ピッピッピッと心音が戻る
生き返るたびに
『みんな、大変でしょう、もうイイから家に帰って休んで』って言う
こうしながらも、年を越し、電気ショックで生き返る
1月2日に目覚めた時、母が
『入口の所に、トカゲの身体をした子供が居るよ、』って
それから、3日後に亡くなった

世界中を見てると
教会や、遺跡に、人間、トカゲ、蛇、コウモリなどが合体した
彫刻などを良く見る、それが死神かも知れないと思う
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝利への階段!

前にもブログに書いたけど
ヒーローでは、トッププロまでの階段がある
 初級 キッズレベル
 0段 初心者レベル
 1段 ヒーローDクラスレベル
 2段 ヒーローCクラスレベル
 3段 ヒーローBクラスレベル
 4段 ヒーローAクラスレベル
 5段 県大会優勝レベル
 6段 州大会優勝レベル
 7段 全国大会レベル
 8段 JAPAN代表レベル
 9段 日本のプロ
10段 世界100位以内
11段 世界のトップ4

これが、項目別に別れており

スピード  (ラインタッチ)
パワー   (コーン倒し)
コントロール(丸太君)
スタミナ  (17秒走)
テクニック (フォームチェック)
ストラテジー(試合形式テスト)
メンタル  (メンタルパフォーマンステスト)

などなどで、評価してます
今回、茜が、パワーで6段を倒し、7段に挑戦してます
早く、全国レベルで優勝できるようになって欲しいな~
7段になると、ボレーで返せなくなるから
ヒーローもレベルアップしないとね~!
茜
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本全国オムニコート計画

沖縄のメインテニスコート
沖縄総合グランドでクレーコート17面?
県の奥武の山コートは、オムニ13面
市の漫湖公園市民コートはハード6面にオムニ4面だった
これが、全てオムニコートに変る

只でさえ、
ボールが遅くて、バウンドしないコートで練習してる訳で
アメリカから来た、エリカやケントが戸惑う

世界のトッププレーヤー達は、ヒッティングポイントが
胸の高さにあり、高い位置からのトップスピンを打つ
だから、トーナメントを目指すプレーヤーは、
そのようなフォームで打っていく

所が、日本のオムニコートは、
バウンドが低く、スピードが遅いので、腰の高さで打つ場合が多い
アメリカンスタイルで打った場合、スピードが遅く、
逆に付け入る隙を作ってしまう

こんなコートで、どんなに世界の真似をしても勝つ事が出来ない

世界で通用する為には、世界のコートをオムニ化していくか?
オムニコートでもスピードが速く超弾むボールの開発が必要だと思う

日本のテニスが、世界に通用するように
全国の指導者達と知恵を出し合っていけるようにしたいな~

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

父の思い出が無い!

お中元を持って、ノブ叔母さんの所へ行った
話ししてると、叔母さんの人生と凄く似てる
ほんとに、輪廻を見てるようだ!

康真(父24歳)とキク(母20)が結婚したが
父は大きな商いをしてる布団屋さんの跡継ぎで、
母は、田舎の何も知らない娘
姑さんに、散々苛められたそうだ、
そんな中、昭和28年1月に長男の喜一誕生
最高の幸せの中、父が結核になると、家を追い出されたとの事
病気の父を抱え、乳飲み子を育てるが10ヶ月で兄が亡くなった
母のお腹には、ヒーロー(次男)が入っている中
昭和29年3月19日に、父が亡くなった、

この時、母のお腹の中まで、悲鳴が聞こえ
真綿で首を絞められてるような苦しさだった
お葬式が終わり、母は、名城の実家に帰り
そこで、4月5日にヒーローが生まれた

だから、兄の想い出も、父の想い出も、何も無い
あるのは、お婆さん、母、叔母さんとの思い出だけ
生まれた時から、父の感覚ってのが無い

だからって、可哀想って感情も無く
お婆さん、母、叔母さんだけで、十分幸せなのだ

今は、お婆さんも、母も亡くなって、
叔母さんだけになったので、長生きして欲しい
誰にも、迷惑を掛けたくない生き方をしてるから
もっちょっと喜樂に楽しく生きて欲しいな~

思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄のお盆!

沖縄では、ほとんどの家庭で、旧暦で盆をします

1日目は、ウンケー(お迎え)って言って
先祖の魂や、亡くなった魂が、様子を見に来ます
そこで、クワジューシー(炊き込みご飯みたいなの)を
トートーメー(仏壇みたいなもの)にお供えして
お迎えします
『今年も無事に過ごす事が出来ました
 祖先の皆様が、徳を積んでくれたお陰で 
 幸せに暮せます、有難う御座います
 ゆっくりと遊んでいって下さい』って祈ります

2日目は、ナカビ(中間の日)と言って
トートーメーにソーメン汁をお供えします
細く長く、平和な日々が続きますようにって
手を合わせます

3日目は、ウークイ(お見送り)って言って
最後の日なので、ご馳走が振舞われます
ま~近頃は、サンエー(沖縄の大手スーパー)で
オードブルを取ってる所が多いかな?

そして、仏壇がある本家で集ります
うちの長男の嫁さんは、全部手作り、料理になって来ました
毎年毎年、料理が上手になって行くのが解り、楽しみです
集ると、親戚一同の情報や報告などが解るから面白いですね~

我が家では、お惣菜と手作りの組み合わせ
自分で作ると、手が込みそうなのは買ってきて
面白い組み合わせで、ビックリさせる料理が多いかな?

夜遅くになると、エイサーが練り歩き
爆竹をならしたり、鐘や太鼓を叩きます
そろそろ、あの世に帰る時間だよって伝えます

各本家では、ウークイの行事があります
あの世で使えるお金や杖を持たせて
『また、来年いらして下さい、
 先祖に恥じない、幸せな家庭を続けておきます、
 安心して、あの世で、見守ってくださいウートートー』
って、見送ります、

霊が残らないように、ちゃんと送ってあげないとね
教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

福岡、千葉からテニスに来る

今は、ロスから来たケントがナイターに参加
それと、ジュニアだったアヤナとマキも来た
コートも、金城ママが、コート使ってイイよ~って事で
直行とケントで試合させてる間に
勝とアヤナ&マキを教える
フォームのチェック
ストロークから、ボレーまで
忘れていたショットが、段々思い出してきて
いいショットになって来た
シングルスの動き、ダブルスの動き
などをやって、終わった

家に帰って、メールを見ると
福岡から、テニスに来て良いですか?
って問い合わせと、

千葉から、ホテルが取れなかったので
コーチの家で泊まって良いですか?
って連絡が来た

近頃、遠くからの新しい出会いがいっぱい、
不思議だね~

出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

全国レディース大会沖縄予選

全国レディーステニス大会沖縄予選に
昔の教え子の、恵子さんと組んだミミコングは
本戦に残り、決勝リーグで2勝1敗で
準優勝、沖縄代表で、全国大会出場です
東京、神奈川、千葉の皆様、応援宜しく~
表彰
沖縄のメンバーも、応援団ツアーを作って
観戦じゃなくて、ついでに遊びに行くとの事
このメンバーと東京や千葉チームと練習試合出来たら
面白いかもね~
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスが強くなるってどんな事?


今日は、茜の個人レッスン
九州毎日テニス選手権は、
2回戦で負けたので、悔しかったみたいだ

強い人って、どんな練習してるんだろう?
テニスだけじゃなく、全てのアスリートに共通してるのが

今の自分に勝つ練習

今より、少し早く
今より、少し強く
今より、少し美しく
今より、少し確実に
今より、少し工夫して
今より、少し強い心を育てる

短距離走の人達は1年間で10分の1秒速くなる為に
超ハードな練習をこなす

野球でも、バレーやバスケットでも
チーム全体のレベルアップの為に、ハードな練習をこなす

所が、テニスは、工夫の余地があるから
意外と、この基礎練習がおろそかになりがちなのだ

今より素早いフットワークと強い肉体で
今より速く鋭く重い強いショットで
今より安定した美しいフォームで
今よりコントロール良く
今より試合を組み立てる力をつけて
今より強いポジティブな心を維持する

これを、日々続ける

これがトップアスリートの日常なのだ

日々、自分への挑戦

ほんとに、シンプルなんだよね
練習も試合も

貴方も、自分に勝つ事が出来るか?
日々精進してみたら?

1年生の頃から茜を見てたから
9年の歳月が流れたけど
1日1日の成長は解らないけど、
1年毎で見ると、凄い成長なんだよね

だから、これからも、シンプルにやり続けていけば
凄い結果が待ってると思うよ!頑張れよ~
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:03 | コメント(0)| トラックバック(0)