tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆台風6号7号8号がぶつかりそう☆彡

31日午後に台風が来るって事で
30日昼頃から、アカリが心配してた

もし、今日帰らないと、台風7号が31日に来て
その翌日、8号が上陸して、その翌日6号が来たら
あと1週間も、仕事場の皆に迷惑を掛ける事になったら
大変だからって事で、30日に帰ることになった

夕方5時、トモエに空港まで送ってもらって
キャンセル待ち、見事、乗れる事になりました
夜遅かったので、静岡までは行けず、横浜で泊まったとの事
でも、無事帰れて、安心しました

だけど、慌しく帰ったから、何か寂しいね~

今日、台風大接近との事で、テニスコートのネットやテントを外した
雨はふってるけど、ほんとに台風が近づいてる様子が感じられない
天気図をみるのと、実感では、全然違うよ
風も淀んでいるし、雲の流れも早くない

台風が出来る場所が沖縄近海が増えてきてるね
それに、最高気温を見ると、大阪や東京が
沖縄より、5度以上も高いのが不思議な気がする
亜熱帯より熱い温帯地方なんて、あるんだね

3つの台風は、ぶつかって消えるか?
合体して、更なる大きな台風に発展するのか?
怖いので、注意して見守る必要があると思うよ

皆も、十分気をつけて下さい
海や、河、川、低地、洪水多発地域、山崩れの起こりそうな所には
近づかないようにね~

沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆あかりの歓迎会彡☆彡

今日は、静岡から来た、あかりの歓迎会がある
昔一緒にテニスしてたメンバーが、料理1品持ち寄りで
夕方から、大城家に集合

その前に、朝から茜と個人レッスン予定だったが
雨で流れて3時からになった

サンデーズも雨で流れて中止になった

1時からの小禄中女子は、雨で、2時からになった

2時から、レッスン
1年生を教えてる時は、2年生はラリー
2年生を教えてる時は、1年生はコーン倒し

3時は、茜の個人レッスンとダブルブッキングになったので
ボール出しをしながら、ウオーミングアップ

4時まで練習して、試合をさせて
ヒーローは茜の、個人レッスン
大雨が降っても、皆一生懸命てにすをしてました
7時頃帰って、シャワーを浴びて
トックドールで、美味しいスペインチーズケーキを買って
大城家へ、出掛けました
皆は、夕方から、御飯もいっぱい食べて
楽しく語って、子供達とも遊んで
楽しい時間を過ごしました

ケーキを囲んで、アカリの歓迎会
ヨリ、ミドの誕生日、ナオの快気祝になりました
ほんと、楽しかったよ




沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆千葉から茜が、静岡からアカリが来てる☆彡

千葉から茜が来て、個人レッスン
壊れたフォームを修正して、足りない部分をパワーアップ
プロを目指して、ガツガツとテニスをする特訓してる
ジョップも800位ぐらいだったのが、1ヶ月で300位も追い越した、来年3月までには100位以内を目指したい

静岡から、アカリが来てて
ジュニアと一緒にテニスをしたり
友達と遊びに行ったり、
ヒーローと美味しいの食べに行ったり
どちらかと言うと、ゆったり、心の整理をしながら
過ごすのを目標としてる

二人とも、歳も目標も、行動も違うけど
凄く楽しそうだから、ついつい応援したくなる

縁があって出会った2人

茜は9年以上教えてるけど、
そのレベルに合った教える事がいっぱいあり
何時も、言う事、教えていて飽きが来ない

アカリは7年ぐらい前かな?テニスを教えたのは?
2年して静岡に帰ったから、帰って後の方が
付き合いが長い、何時居ても楽しい

縁と言うものは、面白いもんだね
きっと、この二人に、何か影響を与えるんだろうね~
夢や希望や目標が、叶うお手伝いが出来たら、幸せですね!茜

出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスにおける集中力のコントロール☆彡

最高のテニスが出来ているときの状態は
緊張感とリラックスのバランスが取れてる状態
これをフローゾーンという
心1
緊張する事は大事だが、緊張しすぎると筋肉が硬直したり
魚眼レンズのように、眼球が飛び出て、
集中してる場所意外がみえにくくなくなったり
呼吸が荒く、痙攣しやすくなったりする
だから、練習と同じように打てなくなる

逆に集中力が弱いと
ヒッティングポイントがずれたり
身体が、命令通りに動かなかったり
心もネガティブになったり、衝動的行動をとったりする
調子が悪いってのは、その軽い症状

一番良いフローゾーンに持っていくには
緊張し、集中力が上がり過ぎた人は、リラクゼーションを計る

逆に、集中力が無い、やる気を感じない、調子が悪い人は
サイキングアップをして、緊張感を上げて行き
フローゾーンに持って行く

ま~これが、日本のトッププレーヤーの目標かな?

だけど、世界のトッププレーヤーは、此れだけでは終わらない
スーパーヒーローゾーンってご存知かな?
知ってる人は居ない、勝手にヒーローがつけた名前だから
心2
例えば、車を運転してる時に、急に交通事故に巻き込まれそうな時
全体がスローモーションに見えて、どうすれば、切り抜けられるか
瞬時に判断し行動する、

何故、何時もは出来ないのに、命の危険な時には出来るのか?
緊張+集中力の上にあるのがスーパーヒーローゾーンだ

スーパーヒーローゾーンを出し続けて居たら、
脳や身体が5分も持たない
だから、世界のトッププロは、
小分けしてスーパーヒーローゾーンを使う
何時もは、フローゾーンを使ってラリーするけど
ここぞって決めた時に、スーパーヒーローゾーンを使う
世界のトップ10で、限界が30秒ぐらいかな?

ロディックは、230kmのスピードでサーブを打てるのに
全部エースは取れない

フェデラーや、ナダルは、大事なポイントになると
ラインに乗るんだよね
これが、スーパーヒーローゾーンだと思う
心3
9月からは、スーパーヒーローゾーンをトレーニングする
きっと、面白い練習になると思うよ
お楽しみに!
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 04:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆大学ノートの裏表紙に さなえちゃんを描いたの☆彡

さなえちゃん
作詞/作曲 仲井戸麗市

大学ノートの裏表紙に さなえちゃんを描いたの
一日中かかって 一生懸命描いたの
でも鉛筆で書いたから いつのまにか消えたの
大学ノートの裏表紙の さなえちゃんが消えたの
もう会えないの もう会えないの 二度と会えないの

大学ノートの3ページに ケメ君を書いたの
一日中かかって一生懸命描いたの
でもあんまり可愛いいから 憎らしいから消したの
大学ノートの3ページの ケメ君も消えたの
もう会えないの もう会えないの 二度と会えないの

大学ノートの隅っこに 金崎さんを描いたの
ほんとは嫌だけど あとが恐いから描いたの
大学ノートの隅っこの 金崎さんが消えたの
もう会えないの もう会えないの 二度と会えないの

大学ノートのおもて表紙に ボクを描いたの
一日中かかって一生懸命描いたの
あんまり素敵だから 消すのはもったいないの
大学ノートのおもて表紙に
ボクは消えないの ぜったい消えないの
ぜったい消えないの ぜったい消えないの

大学ノートの裏表紙に さなえちゃんを描いたの
一日中かかって 一生懸命描いたの
でも鉛筆で書いたから いつのまにか消えたの
大学ノートの裏表紙の さなえちゃんが消えたの
もう会えないの もう会えないの 二度と会えないの

ガハハもう38年前の曲だけど頭の中に、急に飛び出した
この曲が流れると、初めて好きになった人を思い出すんだよね

大学ノートの裏表紙に、玉城 弘って書いてくれた、
優しいけど、力強い字をみて好きになったんだよね
それまでの過程もあるけど、字を見て、核心したと思う

字って、不思議な力があるね
ある書家が、アメリカで文字を書いたら
漢字なんて解らないアメリカ人が、希望や、自由や、平和
って書いてあるのかな?って、ほとんどの人が言い当てた
ほんと、凄いね~

名前の書かれた大学ノートも、手紙も、
引越しやら何やらで、何処に行ったかね~?

時が過ぎると、また新しい恋をし、
過去は思い出になるけど、大学ノートの裏表紙から始まり
表表紙の自分があり、生きて、学んで行く中に、ページが埋り
ようやく、56ページ目に来た

この曲が頭に浮かんだのは、多分、初恋の人に孫が出来たのかもね!
こう言う直感って意外に当たるよ

ヒーローも初心に戻り、しっかり頑張らないとね!

文字には、エネルギーがある
強いエネルギーで、相手を力づける文字ワハハ
柔らかいエネルギーで、相手も癒す文字にっこり
心と文字がちぐはぐで、相手を化かす虚栄に満ちた文字冷や汗
マイナスのエネルギーで、相手を傷つける文字うるせー
自分は、どんな文字を、ブログで書いてるんだろうね~?
hero1
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ロト6が、連続当たって、ビックリ☆彡

たまに、食事に行く『いこい』のおばちゃんに
ロト6、買ってるけど、面白いよ~
一緒に買ってくるね~なんて言われて
頼んだのが、最初の購入だった、

一番目に2口で400円、1~43までの6個を選ぶ
簡単に言うと、1~6までの数字を選んだとすると、1個はあたる
2口だから、12個選んでいるにかかわらず、1個も当たらない
1個当たっても、2個当たっても、賞金はでないのだが
何か悔しい、これは、数字の法則があるのか?
研究に研究を重ねた結果、解らない??

ただ、数字には、パワーがある
前回当たった数字が、今回の当選数字と重なるのが1~2個ある
どれが、その数字か検討したら、1~2個は当たる
後は、当たり数字のイメージをして、2個選ぶ
次に、アタル確立の高い数字の中から、2個選ぶってやると

10回のうち、5回当選した、
勿論3個当たって1000円だけどね~
それも、連続当選が2度あるから、そろそろ大物が出てくるかも??
1週間に400円×10回=4000円
1000円×5回=5000円だから、1000円の利益

たった400円で、6個当てたら、1億円って思ったら、
ワクワクドキドキの1週間が過ぎてしまう
1億当たったら、キリン飼おうかな?

自分が選んだ数字が、1個でも入ってたら面白い
当たるか?当たらないか?は、解らないけど
勘を磨くには、最高のトレーニングだね
roto
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆お盆や正月に、一番先に行く所☆彡

昨日は、ウンケー(お迎え)
亡くなった、父や母や兄が帰ってくるので
仏壇に、御馳走や果物をお供えして、お迎えする

今日は、お盆なか日、
ゆっくり、リラックスして、楽しんでね~
その間に、ヒーローは、オバサンの家に、お中元を持って行く

母と同じく、親戚の子を引き取って子供にしたらしいから
本当の姉妹では無いけど、何時も力を合わせて、育って来たとの事

ヒーローが、物心ついた頃から、オバサンは何時も一緒
畑で仕事してたり、身体が大きいので、力仕事ばっかりさせられてた

母が再婚して、オバサンは、我が家のお手伝いさんとして働いた
料理も、凄く上手で楽しかったな~

ヒーローが4年生の時、オバサンは、鉄筋工の人と結婚した
その家に、良く遊びに行った
オジサンは、とても良い人で、一緒に将棋を指したり
遊んでくれたり、幸せそうだった
所が、仕事場で、嫌な事があると、酒を飲んで暴れた
オバサンに暴力をふるったり、暴言を吐く
ヒーローが行くと、あんまり喧嘩しないから、出来るだけ遊びに行った
オバサンのお腹に赤ちゃんを宿した頃が、一番最悪だった
仕事もしないし、お酒ばっかり飲んで暴れた
お金も無く、米も買えない状態だったので、
ヒーローは、可愛い赤ちゃんが生まれて欲しいので
新聞配達で稼いだお金で、卵やら、小麦粉、葱、さしみなどを買って行った
オバサンは、ありがとうね~って、涙をこらえながら
ポーポー(沖縄風チヂミ)を焼いた、美味しかったな~

ヒーローが大学に入り、子供も姉弟と二人出来て、良く遊びに連れて行った
自分が小さい頃、オバサンにお世話になったのには及ばないけど
少しでも役に立てればと思ったな~

酒が祟って、オジサンは亡くなった
子供達は、大きくなり、姉が結婚したいから、彼氏を連れてくるって
オバサンは動揺して、ヒーローに面接してくれって頼んだ
良い人だったので、大賛成、
その後、子供が二人生まれた

オバサンに孫達はどうなってる?って聞いたら
もう、姉は、中学生だってさ~

時が経つのは、速いね~
あの時の苦しみも、時が経つと思い出に変る
それに、今自分が幸せだったら、全ての事がゆるせるんだよね

大好きなオバサン!オジサンの分も長生きしてね~

明日は、ウークイ(送り出す日)
オジサンも酔っ払って迷子にならなければ良いけど
ちゃんと修行を積んで、また赤ちゃんになって、生まれ変わって来てよ
次は、絶対、酒飲まさんからね~

思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆今日から、お盆休みで、ゆったりしてます☆彡

6日間、朝から夜までのサマースクールを3回終わらせて
夏休み特別レッスンも終わり、
日曜日から、火曜日まで、盆休み

夏休みに、県外から来た子供達の事を、思い起こす余裕が出来た
今回は、初めて出会う人が多かったな~

ハワイのクリストファー君、英語しか話せないけど
練習が終わって、夜、家でパソコンしてると
何時の間にか、膝の上に乗っかってる、
負けず嫌いで、面白い子でした
野乃子4
千葉のリオちゃん、タイセイ君、姉弟は
昔教えた、石川姉弟の小さい頃に似ていて、可愛かった
不器用だけどやり続ける事の出来る姉と
センスは良いけど、派手や楽しさを優先する弟
ほんと、懐かしい感じがした
二人とも、国体選手になったから、リオもタイセイも行けるかもね

愛知の後藤さん、高校英語の先生で、超真面目
これもまた、ヒーローの宮田君に似てて、面白かった
同じ仕事で、同じ教科で、歳も同じくらいで、奥様も同じ感じかも?
練習の合間に、美味しいのを食べに行ったり
修学旅行の下見をしたり、短い日数だったけど、充実してたね

神奈川から、甲太郎が12日間滞在
って言っても、5日間は、上江田宅に滞在してた感じ
一人っ子だから、兄弟が出来たみたいで、エンジョイしてたよ
雨が降ったら、帰って来ないし、来たと思ったら、着替えを取りに来ただけ
でも、自分の意思がハッキリ出るようになったし、
ず~っと笑顔で過ごしてたから、良しとしよう
今回は、テニス強化は70点だけど、人間的向上は95点かな?

夏休み、いっぱいの思い出、ありがとうね~
皆も頑張って、テニスも勉強も、人間的にも成長してね

ああぁ~8月の末に、静岡から、あかりが来るよ
9月に入ると、東京から、マチコさんが来る
二人とも、超美人、テニスのコーチをしてて良かった!
こんな二人が、沖縄まで、逢いに来てくれるんだからね~
縁があると思う独身男子諸君は、ヒーローまで、連絡宜しく
沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆国民総生産GNPと国民幸福度GHPの比較☆彡

国の豊かさを示す一般的指標が、GDPであり
日本は、世界で19位である
近年、国際的に感心がたかまってるのが
幸福指数GHP、国民の幸福度、満足度を指標にしてるが
日本は、これでは、90位に過ぎない
国別幸福度ランキングでは、北欧勢がトップに立ち
次にアジアのブータンとブルネイが続く
アメリカが23位、イギリス41位、中国82位
日本90位、ロシア167位と続く
アメリカやイギリスや日本は、金銭的には豊だが
心の面では、まったく満たされてない!

日本国内においては、
一人当たりの平均所得が290万円で、最高な東京が、
一人当たりの平均所得が130万円で、東京の40%にも満たないのに
幸福指数では、同じぐらいなのだ
幸福指数の一番は、兵庫、次に熊本、佐賀、岡山、福岡、神奈川と続く

ヒーローが一番憧れるのは、ブータンだね!
九州ぐらいの大きさしかないけど、幸福だと答える国民が97%も居る
国王は、国民を愛し、国民が幸福だと思う政治を行う
国民は、国王を尊敬し、国民が力を合わせて、心豊な国を作る
日本も、そういう国になったらいいな~
党や派閥を乗り越えて、国民が、どうしたら幸せになれるか?
政治家たちが、自分の損得よりも、幸せ目線になったら
大きな財源もいらないし、GNPが上がって、政治家が喜ぶより
GHPがあがって、国民が幸せに成る事をしたら、
素晴らしい国になると思うけどね~!
期待してるよ~
コーチ☆
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆興南優勝とメンタルトレーニング☆彡

興南高校、甲子園で春・夏、優勝
沖縄の新聞は、70%は、この記事で埋ってる
試合時間中は、道路から車が通らない
全県民が声をからして、応援してたから
仕事に、ならなかったかもね!

試合を見てると、メンタルの強さを凄く感じました
準決勝でも0-5の時、心の中で安心してる自分が居た
相手が、勝ちを意識した時から、負けが始まる
興南は、負けてるにかかわらず、自分達の今、出来る野球をした
相手チームは、勝ちを急いでいた、自分達の日頃の野球と変っていた
だから、勝てると思った

決勝でも、興南は変らなかった
どんなに得点差がついても、自分達の野球をしてる
勿論、崩れそうな時もあるけど、
それを、皆が声を掛け合い、カバーし合って勝利を勝ち取る

メンタルトレーニングを日頃から訓練して無いと
絶対に出来ないプレーだと思った、

スポーツをしてる多くの人は
フィジカルトレーニングや
テクニック&スキルトレーニングには力を入れてる
これらは、目に見えて成長が解るからね~

所が、メンタルトレーニングは、
魔法の呪文みたいに、直ぐに結果が出る物ではなく
トレーニングを重ねていくうちに、出せるようになる

一流の選手に『試合の時、何パーセントの実力を出せますか?』って聞くと
70%ぐらいの人が多い、だけど、勝った理由を聞くと、
その70%で工夫したり、調子を整えたりしたとの事

普通の人に、負けた理由を聞くと、いつもより調子が悪かったとの事
何時もを100%として、70%をだしてるのに、
何時もより足りない30%を、オカシイな~?なんで入らないんだろう
なんで打てないんだろうって事ばかり考えてたら、試合は終わってる

何時もより、出来なければ、何が出来るか?
出来る事を組み合わせて、勝てる方法は無いのか?
また、試合の時100%の実力に近づける方法が
メンタルトレーニングの中にあるんだよね!

我喜屋監督は、興南高校での指導について語った。
「小さな事に気付かない人は、大きな事も成し遂げられない」
「誰でもできることを全力でやる選手は大きな事ができる」
「嫌な事は逃げても、いつまでもついてくる。それよりも慣れて友達になる。
 すると嫌なことも後で宝物になる」ってね!
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆小学生達のサマースクールが、やっと終わったよ☆彡

8月前半のサマースクールが、雨で流れた2日間を
補修しました

木曜日、午前中は、基本練習
午後に、1丁目パーラーで、ランチタイム
午後から試合形式を5時までやりました

コーチは、5時から中学生ジュニアを教えて
夜7時半まで頑張りました

翌日、金曜日、午前中は、基本練習
午後に、1丁目パーラーで、ランチタイム
午後から試合形式を5時までやりました

コーチは、5時から中学生ジュニアを教えて
夜7時半まで頑張りました

小学生ジュニア達は、コーチが教えている間に、家に帰り
シャワーを浴び、料理を一品作り8時にヒーロー宅に集合
美味しい料理が、いっぱい並びました
さ~、食うぞ~!どれも美味しく、最高でしたよ

その後、みんなで、トランプしたり、ゲームしてたけど
飽きてきたので、花火しに出掛けました
近くの広場で、バチバチ火花が飛んで綺麗だね
線香花火も楽しかったよ
花火
家に帰って、寝る準備は出来たけど
小学生の恋ばなで、盛り上がってた
コーチは、聞かないで良いそうなので、退散
遅くまでヒソヒソ話が、聞こえていたよ!
沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆教えるって、何年経っても難しい☆彡

テニスだけじゃなく、教えるって難しいですよね!
あんまり、近しい関係になると、遊びになるし
だからって、嫌われたら、心を閉ざしてしまう
慣れてしまうと、当たり前になり
離れると、影響力が弱まる
信頼して欲しいと思い、過去の実績をだすと
自慢話や、威張る事になり
言わないと、事実関係が解らない
罰ゲームを楽しめるポジティブな心を作りたいけど
逆にマイナスな考えになる人も居る
あそこで上手く行ったからって、
ここで、上手く行くとは限らない

36年間、毎日教えていても、
毎回が試行錯誤
合う教え方が出来る場合もあるし
教えたい事が伝わらない事も、いっぱいある
どうしたら、一人1人が、良くなるのか?
其々の個性に合わせた教え方をすると
あの子には教えて、自分には教えないと思う人も居るし

学校の先生が登校拒否になる気持ちも解る

皆の心をくんであげると、甘く楽な方向に歩き始めるし
教えると、厳しく、キツイ方向に歩くし、
何処を、どう通れば、正しい道なのか?

優しさとは、なんぞや?
その人が望む事をする事なのか?
将来の展望を踏まえて、良くなる事をする事か?
一緒に悩み、考えてあげる事か?
簡単に解決できる方法を教える事か?
それとも、自分で決断した事を、経験させて見守る事か?
相手の人生だからと、突き放す事か?

教えると言う事は、常に決断が要り
その決断に、責任が伴って来るから
より悩んで答をださないとね~

一番大事なのは、教える事ではなく
その人の人生が、幸せになる事だから
どう言う考え方が、幸せになれるかを、知らせたいんだよね!

悩み多きヒーローコーチです
ヒーロー7
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆女子中学テニス合宿☆彡

7月の小禄中サマースクールが雨で流れた分を、3日間行った
月曜日は10時から12時まで、基本練習
食後、試合形式を5時まで練習

火曜日は、10時から12時まで基本練習
食後、試合形式を5時まで練習
その後、家に帰りシャワーを浴び
料理を一品持ち寄って、ヒーロー宅で合宿
練習後に、塾がある子も居たので、夜の9時20分に全員集合
千葉のリオ・タイセイも、最後の日だから、一緒に参加
お腹も空いてるし、豪勢な料理が12種類もあるし
何を食べても、美味しい~
みんなで、ワイワイガヤガヤ食べました

そのあと、ジュニア達と、花火大会
近くの原っぱで、出来るだけ静かに楽しみました

泊1
花火後、千葉の三上ファミリーは、帰って行った
明日から、お婆ちゃんが来て、ヤンバルでリゾートタイム
しっかり、楽しんできてね~

三上見送り後、海軍壕公園に散歩
夜中から、長いスベリ台を、キャーキャー言いながら滑る
おいおい、静かにお願いします
ちょうど、小雨が降ってきたから、撤収
部屋に帰って、お話しタイム
こんな時しか出来ない話しや、怖い話しをいっぱいしたね!

疲れてきたので、お休み~!

水曜日は、8時半起床予定だったけど
誰も2階から降りて来ない
起こそうと思って、行ってみると、
あっちゴロゴロ、こっちゴロゴロ、皆熟睡!
昨日、興奮して寝れない人も居るし、
寝不足で倒れる人も居たらこまるから、9時半まで寝かせました

その後、食事して、10時から12時まで練習、
1丁目パーラーで、食事後、試合形式
4時半まで練習した後、5時から部活に行きました
最後の日、良く頑張ったね~
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆サンデーズテニスレッスン☆彡

朝9時、甲太郎の早朝練習、サーブでウォーミングアップをして
コーン倒しの8段に挑戦、流石全国レベル、なかなか倒せません

10時からはサンデーズモーニングのレッスン
ヒーローの教え子達は、みんな結婚して、生活スタイルが変った為
サンデーズでは、親と子のレッスンが中心です
今日は、ナオの子供、琉(5歳)優(3歳)と
千葉の三上さんと、リオ(3年生)タイセイ(1年生)の6人
楽しくテニスが出来ました

11時に、神奈川から、甲太郎の父母がお土産持って、迎えに来て
伊平屋島へ、冒険の旅だって!
いいな~

12時半にサンデーズ終了
子供達は、もっと、やりたがるけど、此れぐらいが丁度良いんだよね

その後、三上ファミリーと『食堂いこい』で、ランチ

次に、海軍壕公園で、長いスベリ台を、何度も何度もすべる

疲れきった所で、オウド海岸へ
此処は、天然の水族館なんだ、リーフの中に、色取り取りの熱帯魚
先週の台風で、打ち上げられた、ガラスの破片は
ベルギーのアントワープのダイヤモンド職人の手で磨かれたように
砂にこすり付けられ、カドを削られ、丸い球になっていく
それを集めて、額縁に貼ると、素晴らしい写真たてに

その後、ヒーローの家にご招待
リオが、肉が食べたいって言ってたので、ステーキにしました
みんな、美味しい三上って食べてくれたよ

食後に、花火大会
それが終わった後、なんとか流星群が、カシオペア座の当たりに見えるらしい
あそこが、カシオペア座だからって、見た瞬間、流れ星が☆彡
感動でした、今年も、良い事がいっぱいありそうだね
ジュニア達の健よかに育つ事を、祈りました
楽しい一年にしようね~
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

神奈川の甲太郎、最後の日

甲太郎が、コーン倒しで、ようやく7段をクリアー
8段に挑戦したけど、まだまだ無理でした
全国大会レベルは、流石に厳しいですね

土曜日は、小学生クラスの最終日
終わりに近づいて来た時、パラパラと雨の音が
それが、怪獣が山の木々を倒して、ゆっくり歩いてくる感じ
避難だ~、急げ~
凄いバケツをひっくり返したような、集中豪雨
はい、出来ません、解散~

小禄中の女子の練習も出来なくて、ユウヤと甲太郎とコーチで
漫画喫茶へ行きました、

2時間ぐらい過ぎて、外を見ると、カンカン照り
コートは、完全に乾いてる

ジュニア達は、適当に集まって、試合してる
コーチは、エルグの塩、シルバーペンダント、
ネックレススポーツタイプなどを、届けに行きました、

今日は、甲ちゃん最後の日だからって、何か計画してるとの事
上江田邸に、美味しい、寿司や、中華料理を持って行って送別会
ワイワイガヤガヤの楽しい時を過ごしました

その後、ジュニア達は、ゲーム大会
大人はゆっくりお話会です
甲太郎が来てから11日目だけど、あっと言う間でしたね
家に帰ったのは、12時近くだったな~
甲2
沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

男脳と女脳の違いが、解るかな?

おい、お前ら、キックサーブとスピンサーブの違いを解るか?』
『スピンの回転方向が6時から12時のスイングだとすると
 キックサーブは7~8時から1~2時の方向にスイングするんだよ』
『スライスサーブはバウンド後左側に低く滑って行くし
 フラットサーブは無回転に近い早いサーブサーブだし。
 スピンサーブはストロークのトップスピンと同じ軌道で飛んでいくんだよ
 キックサーブはスピンサーブと同じ軌道で
 バウンド後スピン以上に真上に跳ねるから取れないし
 ツイストサーブはスピンサーブと同じ軌道で
 バウンド後スライスとは逆方向に高く跳ねてエースになるんだ
 それ以外にもリバースサーブと、キャノンサーブががあって、誰も取れない』
『グリップはイースタンかコンチネンタル
 トスは右肩よりもさらに右側にあげて 後はできるだけ思いっきり背伸び
 そしてジャンプしてできるだけ高い打点からブッ叩く
 スイング軌道は右上45°から左下45°です。ボールの右斜め上を狙うんだよ』

ま~内容はさておき、こんな感じで、ジュニア男子は、話ししてます
話しを聞いてるジュニア女子はと言うと、口をあけてポカ~ンとしてる
うんちくの内容が、さっぱり解らないんですね
それに、うんちくを言う人ほど、意外とテニスは下手だったりする

県の初心者テニススクールを募集すると、女子が20人、男子が10人ぐらい集る
『はい、この中で、テニスの本を読んでから参加した人?』って聞くと
男子は9人ぐらいが読んだり、本を買ったりしてるのに
、女子は1人も見てないし、本を買ってない

それぐらい男子と女子の考え方が違うのだ
男子は、知識に裏付されて無いと、自分が安心しない
女子は、教えてくれる人が、正しい方向に導いてくれると思ってる

だから、男子の教え方と女子の教え方は、違ってくる

女子を教える場合は、技術がどうのこうのより
信頼してもらう、安心してもらう事が大切だし

男子を教える時は、薀蓄をのべるのと、
過去に育てた先取の実績や、幅広い知識が必要になる

男子は、知識で学ぼうとするから、伸びるのが遅いけど
女子は、教えた人の真似をするのが得意だから、
真似を繰り返すことで、技術になっていく

女子が伸びていく実績をみると、男子も真似から入り始めて
伸びが加速していくので、実績を作るって大事だね

テニス意外にも、男子がカッコイイと思ってる事が、全然だったり
筋肉を自慢したら、『キモイ』とか言われてる
女子が、あんな風に成りたいなって思ってるのが、
男子には考えられなかったり

男と女の脳は、違うんだよね!
だから、解ったつもりになった時、間違いが起きるから
男と女は、理解出来ないものって思ってた方が、
相手を認めて上手くいくかもね~
皆1
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

何時からいたのか知らないジュニアも居る

2010年08月13日
千葉のリオちゃんとタイセイ君なんか、
今日で逢って、3日目だのに、昔から居たような顔をして
大きな兄ちゃん達と混ざって、テニスをしてる

他のメンバーの中にも、チビジュニアと一緒に練習してる
中学生や、高校生達

逆に、中学、高校生の中に、混ざり合ってるチビジュニア
ヤル気がある人は、大目に見てるけど、
まだ、1ヶ月も経ってないのに、何物じゃ~って思う子も居る

ヒーローはとくに、アバウトなのです

来る子は、良いんだけど
来させられる子は、まず、テニスやコーチを好きにさせる事からなので
時間がかかる場合もあります
登校拒否の子供、学習障害子供達が、学校好きになります
暗く、内向的だった子が、明るく楽しい笑顔を見せるようになります

勿論、テニスも上手になるけど、将来の事を考えると
絶対に、人間的成長の方が大事ですね
だから、心豊で愛情タップリ、笑顔の綺麗な、大きな人に育てたい
10時から17時まで、又は17時~19時まで、毎日顔をあわすわけだから
衝突も常にあるけど、親達よりも逢ってる時間が長いから
心を開きやすいのかもしれないな~

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアテニス サマースクール、始まる

小学生たちの待ちに待った、サマースクールが始まった
月・火と雨で、テニスが出来なく、水曜日からスタート
9時から、神奈川の高校一年生、甲太郎と、
千葉から来た、3年のリオちゃん、1年のタイセイ君
お母さんは、ヒーローに預けて、帰りました
心置きなく教える事が出来る

コーン倒しだけど、甲太郎は7段に挑戦、なかなか倒せません
チビッ子達は5級からスタート、どんどん倒して
リオちゃんは、2段に挑戦、タイセイ君は2級に挑戦です
三人とも、頑張り屋さんです

10時前に全員集合
基本練習を午前中いっぱいやりました

12時から、1丁目パーラーに行って、ランチ
ワイワイガヤガヤ美味しいです。

1時半から、練習開始
1時間の特訓コースをした後は、試合
5時まで楽しく頑張りました

5時から、中学生ジュニア達
特訓コースもなんのその、良く頑張ります
後半は試合させたけど、もう、ボールが見えなくなるまで帰りません
みんな、この場所、この時、皆と一緒なのが大好きみたいです
親達は、待ってるのに、すみませ~ん!

ヒーローは10時間ぶっとうしで、疲れました
シャワーを浴び、食事した後、背中に介の字張りのサロンパス
今日も良く頑張ったな~って、自分を誉めながら
気持ちよく寝れました
甲
沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

もしも、自分が神様だったら ☆彡

もしも、自分が神様だったら?
世界中の貧しい人達を、平等で豊にしたい

もしも、自分が神様だったら?
世界中の戦争や争いが、起こらないようにしたい

もしも、自分が神様だったら?
世界中の全ての病気を根絶したい

もしも、自分が神様だったら?
世界中の人達を、知識があり、良い人に変えたい

神7
もしも、自分が神様だったら?
世界中が、大パニックになるね~
一生懸命な人も、一生懸命じゃない人も平等な結果が出たら
努力する人も少なくなってくるし
争いが無いから、平和のありがたさも感じなくなるし
全ての病気を根絶したら、死ぬ人は減り
地球上に大量の人間が溢れ出し、
食料を得る為に全ての土地を開墾する
天国を目指していたのに、これこそ地獄絵だね!

だから、自分は神様になれない

神様は、善と悪、生と死、平等と不平等のバランスが取れる
情と非情を持ち合わせているのが、神様だと思う

今の世の中、いろいろあるけど
その矛盾の中で、何かを見つけ考えさせたいのだろうか?
自然の状態に心を置き、与えられた環境のなかから最善を見つけ
幸せになる道を、模索したいと思う
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

馬鹿は死んでも治らない!

馬鹿は死んでも治らないって言うけど
馬鹿は、死ななくても立ち上がれる

同じ過ちを繰り返すから、馬鹿になるけど
それは、頭が一緒だから、当然なんだよね!
やっぱり、頭を挿げ替えないと駄目、

頭を挿げ替えるのは無理だから
成功してる人の真似を、行動も心も
徹底してやってみる

これが出来ると、凄い効果がでるから
馬鹿じゃなくても、チャレンジする価値はあると思います

だけど、此れをオーバーアクションでやるのって、凄い照れるから?
馬鹿じゃないと、パーフェクトに出来ない

馬鹿と天才は、紙一重って言い伝えも、此処から来てるのかも?

天才にも、秀才にもなれないのに、
照れて、中途半端な事をしてるから、中途半端な結果が出る

馬鹿は、思い切り馬鹿になって、成功した人の真似をする
その結果が、天才と言われるようになると、思うよ

知らないって事を、知らないと解る事が大事
これは、恥かしい事ではなく
スタート地点が解ったって事なのだ!

テニスも、勉強も、恋愛も、仕事も、家庭も
全てに共通する事だと思います
mati
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

炎の男を、雨は消せるのか?

テニスのレッスンやサマースクールは雨で中止になってるが
只1人、テニスの炎が雨で消えない男が居る
ちょっとの晴れ間を見て、水の溜まってない場所を見つけ
黙々と、コーン倒し!

こんな人を、ほっておけるわけがないでしょうが!

一緒に練習を始めると、
超強い雨がザーザー降ってくる
この人、雨男??
もう、どうせ濡れてるんだから、構わず練習
終わると、雨も弱まる

フォアーバックストロークのフォーム修正や
ダブルハンドから、シングルハンドへの切り替え
2時間の特訓後、トックドールへ、歩いていった

店内に入ると、店員さんが、さっとタオルを出してくる
優しいおもてなし、ヒーローは、モンブランを
熱い男は、紅芋モンブランを頂きました
テニスの話しをしながら、美味しいケーキを食べると
身体から、湯気を出してたよ
顔を見ると、イチローみたいにクールだけど
心の中は、ホットなんだね

家に帰り、4時から、小禄中女子の部活?
っと思いきや、中止に成りました

goto雨が止んだので、熱い男に聞きました
『もっと、習いたい事ある?』
『ボレーを教えて下さい』
またまた、練習を始めると、雨がザーザー
それでも、構わず、面を信じる練習やアングルボレー
横には2歩、前には3歩、緩いボールは7歩で
全面をカバーする練習をしました

7時半、熱い男とヒーローは、上江田邸へ御呼ばれ
ビールや、お菓子、アイスクリームを買い込んで、尋ねました
8月8日は、美海の誕生日、
トモエが美味しい料理やケーキを作ってくれて、超最高
お菓子は、プレゼント代わりにしました
夜遅くなって、ピンポーン??
ヒーナーが、美海にプレゼントを持ってきて、一緒に遊びました
花火、ゲーム、たわいない遊び、一緒に居れる事が、幸せだね!
甲太郎は、上江田家の子供のように、楽しんでるし
後藤さんは、パパと話をしてる、ごく自然な感じで、いいね~
熱い男のエネルギーで、低気圧が、台風になってしまったよ
88
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆宇宙人は居るのか☆彡

人は、宇宙にロマンを持つ
その結果、色んな惑星や、銀河を発見
面白い発想で、宇宙を紐解く

例えば、凄いスピードで走って来る車が近づくと
高い音に聞こえ、遠くに離れるにしたがって低い音になる
それは、周波数が影響してるらしい、
星でも、遠くに離れて行く星は、赤く光
その赤い銀河は、何処までも、離れ膨張していく
これが、宇宙膨張説に繋がる

宇宙は、どうして出来たんだろう?
宇宙の外には、何があるんだろう?

外へ、外へ見てると、大き過ぎて解からなくなる

外へ外へがあるのなら、内へ内へも在ると思う
銀河
人間が宇宙なら、
細胞や、血液は、銀河
人間が、食事をして、腸内に行くとバクテリアや菌類の生命体があり
そのバクテリアの腸の中にも、見えないけど、栄養を分解する酵素が生きてたり
その酵素の腸にあたる部分には、分解する何かが居ると思う

って事は、酵素の腸に当る所に、超超ミクロの生命体
もしかして、人間みたいに、天体望遠鏡で、空を見上げてるのが居るかもしれない
それらも、宇宙は膨張してるって見えてるのかもしれない
だって、赤ちゃんから、歳を取る度に皮膚は伸び、中心から離れていく
もしかして、赤く光ってるのかも?

宇宙を内に内にみると、宇宙人がいっぱい居ると思うよ
近いうちに、一番遠い銀河まで、やってくる、体内人が居るかもしれないから
発見した人は、教えてね、
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆人生の羅針盤☆

サマースクール、何日目なんだろうね~
夏休みも、中盤は過ぎたから、半分ぐらいは、過ぎたかな?

朝、コートコンディションを確認しに行ったら
宮田君が来てたので、後藤さんと同じ、英語の先生
宮妻は、ギャラリーで勤めてた人、藤妻は絵人
タイヤカンボジア派とベトナム派
中近東で過ごす経験と、ハンガリーで住んでた経験
同じ匂いのする2人が、出会った

これは、ヒーローに出会うより、インパクトが強いかも?

朝の基本練習、コーン倒しで、リコが5段倒して6段へ
昨年ヒーローに入ってきた頃は、超ヘナチョコで
此れは、大丈夫だろうか?って不安だったけど
ボチボチ頑張ってる結果が出てきたね~

それと、志穂が上手くなって来たな~
負けても、負けても戦い続けてきた結果かな?

男子はレベルが高いから、ある程度、自分達で出来る
ヒーローが女子を教えてると、男子の練習がウダウダしてる
全力を出さないで、ニヤニヤ、悪戯っぽい目をしながらやってる
余裕をかまして、心が遊んでる状態が気に食わない
『お前ら、試合と同じ気持ちで、やってない、坂道ダッシュだ!』
って、全員、走って行ったが、ダラダラと帰ってくる
ピキーン!『もう一周、走って来い~』
ピキ~ン
試合=練習、練習=試合、勉強=試合、恋愛=練習
食事=試合、コンディション=試合、ボジティブ=試合
会話=思い遣り、愛情=テニス、試合=コミュニケーション能力

全てが、練習であり、試合だから
ふざけた事をやってると、ふざけた癖がついて、ふざけた人生になる
少なくとも、コートの上に立った時ぐらい、全力を出し切って欲しい

5時まで、練習して、その後、チビジュニアのレッスン
後藤さんや、裕也、マキが手伝ってくれたので、隙間の無い練習が出来た
その後、試合、チビッ子達も、強くなってきたよ
しっかり頑張らないと、追い越されるよ~
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋から、イチロウに似た後藤さん来沖

沖縄地方、今日も雨模様
コートに行くと、水溜りが出来てる
午前は中止で、午後1時から、練習予定
その間に、インターハイ準決勝を見に行くよ
って、皆行かしたけど、出ようとする度に雨が降って出れない
その間に1時、コートは使えない、午後も中止

試合を見終えたジュニア達は、ヒーローの家に集った
お昼御飯を食べた後、ゴロゴロ、お昼寝タイム
aya
5時前に、またまた雨が降り出し
チビジュニアの練習も中止

5時半頃、名古屋の後藤さんが到着
ジュニア達と、英語のコミュニケーション
たまには、勉強になっていいね~
みんな、知識はあるけど、話すとなると、テレが出る
上手く話そうとか?間違っていたら、どうしようとか?
日本語でも、間違って使うし、上手く話せないのに
外国語なんだから、間違って当然と思う気持ちを作りたいね!

7時過ぎに、ミミ、後藤さんと3人で『椿屋』へ行った
ゥン~チェーバー炒めに、ゴーヤー、ナーベーラー
美味しいアカジンの刺身、マンゴー、最高に美味しかったよ

家に帰って、ベットに座り、教育談義、
遅くまで続きました!
沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

人望のある人、無い人!

テニスを教えていて、面白く感じるのが
『人望があるのか?無いのか?』って事である

テニスの実力とも、勝負強さとも違うけど
この人望の強さにより、行動は一緒でも、結果が違う

人望の無い人とは

テニスは強いけど、一匹狼みたいに
孤独に1人、自分で生きようとする人

周りの空気がよめなくて、孤立する人

出来るだけ、面倒なのは避け、楽を選ぶ人

自分の気持ちや本能だけで動く人


人望のある人とは

人間的に魅力がある人
みんなの気持ち、望む事を知ってる人
この人とつるんでいると楽しい、美味しい事がいっぱいある
みんなで一緒に居ると、落ち着く、安心できる、友情を感じる
話ししても、新しい情報、知識、刺激を受ける

人に寄って、人望の大きさは違ってくる
1人・2人・3人・4人・6人・10人・30人・etc

人望のある子供を育てたい訳だけど

子供の場合、よく注意しないと、人望のある子が
間違った方向性に向うと、苛めという行動に出てしまう
大きな人望があると、学級崩壊などになる
オーバーに言えば、ローマ時代のコロッセオで繰り広げられた
獣と奴隷・剣闘士の戦いや、生贄の儀式などストレスを発散させる
しかし、人望を誇示する者は、疲れて滅び、逆の立場になる場合も多い

テニスにおいては、より強くなろうとする人は
一匹狼的で、自分の世界を持ってるので
人望をあまり出さないようにしてる、
結果を出した後で、自然と人望を出し始める人が多いかな?

また、人望が正しい方向を示した時
そこに集う、全員が強くなり、人間的にも成長し
正しいリーダーシップが育ち、人望厚い人間になる

教えてる人が、全て、テニスのプロになるわけじゃないから
社会に出た時、よりよく活躍出来るように、
皆からの信頼を得て、応援されるように
『人望のある人』を、育てて行きたいな~
夕日
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

神奈川から、甲太郎が来て、2週間滞在

8月3日は、10時からヒーロー中学生のサマースクール
みんな、元気いっぱいに集合、午前中は基本練習
フットワークや、パワーショットプログラム

12時~1時30分までは、ランチタイム
みんなで、1丁目パーラーでワイワイガヤガヤして
店も、貸切状態、クーラーの中で食べる、食事
食後のアイスは、天国~

食後、皆は練習させておいて、ヒーローは
神奈川から来る甲太郎を、モノレール奥武の山駅に迎えに
流石、3回目だから、余裕だね!

コートに向ってる途中から、小粒の雨がパラパラ
練習再開したら、バケツをひっくり返したような大雨
此れでは、練習できないから、試合だ、

色んな人とパートナーを組んで、大雨の中を
5時近くまで、いっぱい練習しました

ともえに、甲太郎を送ってもらい
シャワー浴びた後、上江田ファミリーと、北谷へ
美味しいタコスとテニス、美味しいナンカレー
帰りには、デザートのブルーシールによって、
美味しいソフトクリームを頂きました、
甲太郎
お陰で、夜中、オエ~、気持ち悪い
美味しいのは、2つで止めたほうが、最高なんだね!
欲張ったら、駄目だね~
沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

宝クジで3億円当たるより、凄い事

トップレベルにテニスを教える時って
凄く楽しいんだよね!

まず、心がポジティブであり
夢を持ってるし、その達成の為に学ぼうとする心がある

ちょっとヒントを与えるだけで、見違えるように変るから
教えていて、鳥肌が立つぐらい吸収するし
振り回ししても、必死に追いかける姿に感動するし
教えた技術が出来た時には、コーチ冥利につきる

さてさて、
最初に出会う、我がヒーローメンバーは
全然テニスを経験した事の無い段階からスタートするわけだから
ポジティブな心も、夢も希望も、頑張る力も、技術も
練習の良し悪しもわからない、全てがゼロの段階なのだ!

それを、トップレベルまで押し上げていくわけだから
なんと遣り甲斐があり、自分自身を成長させられるか
子供達に感謝だね

テニスを教える時に
一番最初に大事なのが、『楽しい~』って事
当たり前な事みたいに思えるけど、テニススクールに行った時
行かされてる、させられてる、教えられてるって感じる子が多い

恋愛でも、最初に打算が入ると上手く行かない
まずは、好きになって欲しいね~

好きになると、知りたくなる
どうしたら、上手く行くか?求める心が出てくる

好きになると、もっと長い時間、逢いたくなる、

好きになると、デートをしたくなる

もっと、もっと、好きになると、結婚したくなる

楽しいから始まり、上手く行く努力をするようになり
長い時間練習して、試合に出るようになり、勝ちたくなる
その、一歩一歩の達成感が積み重なって、勝利に繋がる

一歩の達成感とは、『今出来てる事を、出来たって感じる事』
凄い、出来たね!って認めてあげること

ほんとに簡単な事なのに、周りの皆は
『当たり前でしょう、此れぐらい出来るのは?』
『他の人達は、もっと出来てるから、頑張ってよ』って言う

自分は、乗り越えてきたから、此れぐらいと思うわけで
果たして、自分が、その年頃に、そう思えたか?疑問だ?
『お父さん、お母さんは、何で解かってくれないの?』って
思ったことが、いっぱいあるはずなのに、親になると同じ事を言う

他の人と比べるなんて、励ましにも何にもなってないどころか
『私は、他人より劣っているんだ』って、劣等感をうえつけてしまう

すでに、傷ついた子供達の、心の扉を開く為には
楽しい~って感じさせるまで、余計に時間が掛かってしまう時もある

子供の夢や幸せを叶えるなら
『今出来てる事を、凄い、出来たね!って認めてあげて、
 此れも出来るかね?エッ、もう出来たの、此れは?』って
少しずつ、ハードルを上げたり、問題を提議したりすると
達成感の積み重ねが、夢や目標を近づけてくれますよ!

『凄い、出来たね!』を口癖にすれば
宝くじで、3億円当たるより、もっと価値が生まれるでしょ~
絶対に試して下さい、子供にだけでなく、恋人や、友人、
仕事場、学校でも、自分の幸せの為にも
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

親の思い遣り、子の感謝!

小禄中女子のサマースクールが終わった?
日程的にはね~!

6日間のうち、3日間の雨で、17日以降に順延

今日から、ジュニア&ナイターのサマースクールが始まるから
あと20日間、休み無しの、ぶっ続け
体調管理も、シッカリしないとね

日曜日は、サンデーズの練習で始まる
久しぶりに、美百合が、ミレ(4年)と友達のナオ(3年)を連れて来た
椅子の上に立てたコーン倒しをした、
お母さんは5本倒したら、子供達は3本倒したらアイスクリーム
さ~結果は?
お母さん6本、子供達4本で、全員合格
アイスクリームを買いに行かされました!
子供達とのラリーも、何回続くか?競争だ!
最初は、5~6回しか続かなかったけど
後半に入ると、最高29回も、続きました
ナオちゃんなんて、今日始めてテニスするのに凄いね

1時からは、小禄中女子の部活
練習の時、ウダウダしてるのが、一番嫌なんだよね
1人でも居ると、皆に伝染してしまう
だから、直ぐに罰ゲームの坂道ダッシュになるんだけど
今日は、真面目に??
コーチの後で、サボり??気づくか試してる??
目が後ろにあるか?罰ゲームよりも、その好奇心が強いみたいだ

テニスコートの外を見ると
親達が、炎天下の中で、子供達のプレーを応援してる
途中で、アイスの差し入れをしてくれる親
お茶や、スポーツドリンクを持って来てくれる親
送り迎えに、愛情弁当に、テニス関連の出費、大変なんだよね~

子供達も『ありがとう御座いました』と挨拶は上手だけど
心からの感謝が、ちょっと弱い感じがする
練習後も『お母さん、迎えに来て、早くよ!』
なんて、言ってたら、拳骨バコーン、
『親でも子でも、お願いします、ありがとうをちゃんと言う』
感謝の気持ちを、ちゃんと言えるように、今から練習してないとね

部活が終わる、3時になって、
『コーチ、時間なので帰ります』って帰る子
4時になり、用事や、親が迎えに来て帰る子
それでも、まだまだやりたくて、やりたくて頑張る子
時間の許す限り、お付き合いしますよ~
最後の1人は、5時40分でした!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

あの子が、この子??

4年前、旧ヒーローコートで、那覇高OBに
コートを貸していた
ある時、練習の後に、大人達がバーベキューして
ビールを飲んで、パーティーをしてたから
子供達が、暇そうなので、テニスを教えた
子供達は、汗を流しながらも、一生懸命練習してた

今でも、憶えてるんだよね~!
所が、4年の月日が流れて、今、また、この子に合ったら
全然解からなかった、
あの時教えた、あの小さな子が
今、小禄中の部活で教えてる、この子???なんて!

逢ったその時から、やけに馴れ馴れしいやつだな!
って思ってたら、昔、逢ってたんだね
志穂
それも、ヒーローの事を、友達と思ってるのか?
近くにまとわりついてくる
もしかして、ず~っと昔の三度前世ぐらいに
近くに居た人なのかもしれないな~
芭蕉の弟子、河合曾良の頃だから、320年前ぐらいかも?
って、思える不思議な子です、

やっぱり、人は、縁があるからこそ出会い
また、積み上げていけるのだと感じます
出会った人を、大事にしないと、きっと罰があたりますよ~
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)