tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2013年 7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆ヒーローの家でお泊り会!☆

今日の朝は9時から、初心者クラスのサマースクール
全面的に、ヒカルに任せてみた、

チビッ子と、小禄中1年・2年生で、20人のレッスン、
お手伝いに、アキヒトとコウヘイが手伝いに来てるから、
大丈夫だろうと思いながら、コートに行ってみると、
良い練習はしてるけど、メリハリがないんだよね、

頑張るときは頑張る、休む時は休み、次の準備に備える、

ヒーローは、皆が練習してる間に、今日から泊まりに来る
レギュラー組の為に、部屋の片付け、2段ベットを動かしたら
散らかってるのなんのって、3時間の片付けで、2kg体重減、

皆も、暑さでバテバテだろうと思い、アイスクリームを20個買って
届けました、流石に大喜び、あっという間に貪っていました、

午後の弁当代をヒカルにあげて、OCNの工事が入る為、家で待機、
ようやく、地デジで見れます。

その後も、片付けが中々終わらず、結局、夕方までかかりました、

コートに行ったら、皆、合唱団のように、
『コーチ遅い、今日は、たいした練習が出来なかったよ!』だって、
オー アイム ソーリー、ヒカル君、何してたの?

テニスを教える時、面白いのが、
教えてる人達から好かれようとすると、つまらない練習になるんだよね、
逆に、嫌われるぐらいのつもりで教える方が、締りのある練習になるし
皆が尊敬してくれるようになるのだ、

今日の練習は、前者だったようだ!
8月3日から7日までが、九州大会でいないので、
それまでに、ある程度、任せられるように育てたいね~、

若いから、友達感覚って想う気持ちも解るけど、
それは、若いからではない、若くても出来てる人がいっぱい居る
その人達を尊敬出来る、年の功より、人格、
それが弱い人は、学んで真似る意外ないですね、

夜8時頃から、レギュラー3年組が集まってきて、
ピザやカレー、唐揚げ、アップルパイ、寿司やお菓子で、お食事会
みんなで食べると美味しいね~!ワイワイガヤガヤした後に、
自分達で勉強していました、いいね~!
さ~、早く寝てくれるでしょうか?
サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆九州大会に行く前に何か?出来る事はないか?☆

中体連の地区大会から、県大会まで、レギュラーは、
ヒーローのレッスンに全員参加させていました、

県大会が終わった後も、九州大会までの間、
サマースクールで、毎日強化しています、

明日から、2泊3日は、我が家で合宿予定です、
だけど、小禄中女子テニス部のメンバーは、学力も優秀なので
塾が10時間あったりして、夜中の2時まで勉強したとか?
当たり前に話してるんですよね、凄すぎて感心します。

ヒーローのサマースクールも、朝9時から夜9時まで12時間ですが
彼女だの努力に比べたら、全然足りません、

だから、いつも何かいい方法はないか?模索するのです、
すると、夢の中でも練習してたり、今日も、いい方法を思いついて
飛び起き、書き出してる始末です、

ダブルスとシングルスを分けて強化したいのですが、
もっと強い人と試合をさせたい、そこで勝手に考えました

那覇高校の女子チームの胸を借りられないか?
ダブルス3組ぐらいと、シングルス3人ぐらいで、各相手と試合する、
強い人と練習出来るだけでなく、進学校の那覇高と触れ合わせて、
出来たら、那覇高校に進学させたい、

小禄中から、那覇高に進学したシホやアヤカも学年トップクラスだし、
進路の選択の幅が出来るんじゃないかな?なんて思った、

早速、明日にでも頼んでみよう、
さ~、もう少し、寝るか。
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆知識とは、知ると伝えるのコラボだと思う☆

勉強するとは、自分の知識を高めるって思ってる人が多いが、
高めたからって、高飛車になったり、自慢できるもんでもない、
死んでも、墓場に持って行っても価値も無い、

知識とは、相手に伝えて,相手の役に立って始めて生きてくるし、
その人が、次の人に伝えて、また役に立つ、

知識とは、学ぶつもりで学習するより、
『これは、みんなの為に役立つな!』って思い、
次に伝えるつもりで学ぶと、記憶がマックスになる、

人の意識とは面白いもんで、考え方を変えるだけで、
記憶力が倍増するから面白いんだよね、

沢山の知識を持っていても、それを出さずに埋もれてしまう人、
知りたいとも思わないのに、知識を押し売りして、自己満足する人、

知識を伝えるとは、その人に必要性があると、素直に吸収するけど、
必要の無い事をくどくど言われると疲れてくる、

知識との出会いがある、アンテナをあらゆる方向に張り巡らせ、
自分のキーワードを知ってると、必要な部分が網にかかる、
それを、直ぐにインターネットで調べたり、
知識を持つ人に、直接聞いたり、新聞や雑誌で探したりと、
追求していく、それをやってるうちに、必要な知識が広がっていく、

さっきも注意したが、独りよがりの知識は、押し売りになる、
必要な人に、必要な時、必要な分だけ伝えよう

ヒーローも、いっぱい学んで、必要な人に、役に立てるように
他分野に渡り、学んでいたいと思うんだよね!

準備して待ってるから、必要な時は言ってね!
お金は無いけど、知恵はあるかもしれないから、相談してね、
活かしてくれるのは、お友達や教え子の皆様だから!
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆小禄中テニス部が出来て教えたきっかけ☆

ヒーローのコートは25年も昔から小禄にあったから、
小禄中や、鏡原中、金城中、那覇中、豊見城中、伊良波中などから
通う子が多かった、だけど、団体戦に出るほど人数が集まらないので
個人戦では、ず~と、強かったけど、団体出場が夢だった、

それが雅海の時代に、ようやく部活が出来て、教え始めた、
男子は、良いメンバーに恵まれて、地区大会で勝ち上がり
県大会では、優勝する事ができた、

その後、妹の美海が小禄中に入ったのをきっかけに女子を教え始めた、
このチームは、ほとんどが中学からテニスを始めた子が多く、
地区大会では、組み合わせを調整する事で、どうにか県大会に出場出来た、
今思い出しても、ほんとよく頑張ったよね~、

その次がシホやその子の時代、
舞海やら、るか、まほ入ってきて、頑張った、
それでも、地区大会で勝って、県大会に行けるのがやっとだった、

そして今回、今の3年生達が育ってきて、
地区大会2連覇し、県大会3位、そして最後の大会に準優勝できて
ようやく、九州大会にも選抜された、

何も無い時代から、先輩達が、一つずつ育てて来たから今がある、
その先輩達が、中体連県大会に応援に来てくれる、
それがまた、嬉しいんだよね、

一緒に喜んでくれる先輩や、先輩達の父母、
ヒーローは何時も、出会えて、一緒に築き上げた人に感謝してる
出会った人達が、みな、協力的だったし、応援してくれた、
だから、最高に幸せなんだよね、

これから、伝統ある学校にしていく為にも、
少年団の強化から始めて行かないと、他校のレベルが上がっててる、
次の目標を達成するには、まだまだ時間がかかるが
挑戦したいと思う、必要とされるうちは頑張れるかな?
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆10年以上のお付き合い、彡

ヒーローは、飽きっぽく、新しいもの好きで、
友達も、どんどん変わっていくと思われてるけど、
募集もしないので、教え子もほとんど変わらないし、
長きに渡り、付き合ってる、

昨日は、那覇西高校だった娘が、10年が過ぎ、逢いに来た、
『コーチ、覚えていますか?さやかと同級生の??』って始まり、
ヒーローの甥っ子と、同じ職場で働いているとの事、
訪ねて来てくれたら、嬉しいよね!

今日の小禄中の部活でも、舞海とか4歳からの付き合いだから、
中3なので、10年を越す付き合いだし、
ナイターに来てた宮田君、里美さん、真吾も10年来の付き合いだ、

ナイター練習後に、10年前、首里中だった娘が逢いにきた、
一緒に、コートの前にある和風亭に行って、食事をしながら
昔話にはながさいた、今は24歳なんだよね、
仕事の事でアドバイスを貰いたいと来たんだけど、
一生懸命だから、応援してあげたいんだよね、
手を握り、涙ぐみながら話してる姿は、他人から見れば
不倫の別れ話みたいに見えたかもね!≧(´▽`)≦アハハハ、

話していくうちに、彼女が、どんどん元気になって来るのが解る
嬉しいよね、ターニングポイントに、いつも自分がいて、
応援できる事が!

あと、15年もしたら、彼女にも中学生の子供がいて、
また、訪ねて来るかもしれないね、

もう、社会人だからって、ディナーをご馳走してくれ、
帰りにケーキのプレゼントまで頂いた、

絶対に幸せになって欲しいな~
小さな出会いが、大切に長く付き合うことで大きな出会いになって行く、

今日、ラケットを購入してくれた、あかりも、そういう付き合いに
なると思うんだよね、大事に育てて行こう!
akari7
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆人間は学び続けて人になる彡

教え子同士が結婚し、赤ちゃんが生まれ育つ、
親と全然違う性格かと思い、お婆ちゃんや幼なじみに聞いてみたら
お父さんの子供の頃と、行動も、そっくりだとの事、
『お前は、いつも怒らしてばっかりで、お父さんと全然似てないな!』
なんて言ってるけど、知らぬは自分だけなんだよね、

昔のヒーローコートは、周りに熱帯果実の木を植えてた、
疲れたら、アセロラやグァバの実を、食べたり、スターフルーツの実を
皆にむいて上げて、食べさせたりしてた、
あるジュニアは、練習中に嫌な事があったら、直ぐに大きな木に昇り
木の上ですねている、危ないから降りてこいと言っても聞かない、
下ろすのが大変だった、今は、ミスOO高校にも選ばれる可愛い子に育った
サルからようやく人間になったな~と思う、

あるジュニアは、超暗い子だった、なかなか心を開かず、
自分を出すことを恥ずかしがる、聴いてるか?聞いてないかも構わず
話し続け、探した結果、あるキーワードを見つけた、
すると、心の扉が開き、すす~っと成長して行ったからビックリだ、
今では、笑顔の可愛い、別人になっている、

あるドクターが、レッスンに通い始めた、声が小さく覇気がない
教え子達に聞くと、診察してる時も、ブツブツ言ってて
何を言ってるのか解らないらしい、思いやりのない行動をすると、拳骨!
『お前にお金を払ってるのに、殴るのか?親にも打たれた事が無いのに』
なんて、剣幕してたのに、テニスを通じて学び、笑顔がいっぱいになり、
仲間が増えていき、ドクターとしても成長した、
後で聞いたら、中学から寮生活で、人との接点が無かったらしい、

人間って、人と間があるんだよね、まだ人に成りきれてない、
身体も知識や愛情や思いやりも、体験したり、学んだりして人となる、
1人前の人間が大きな人で、自分が責任を持てる、大人という
大人は、人に成りきれてない人間を守って、自立するよう育てる、

何歳になっても、大人になりきれない人間もいるけど、
幼少でも大人の子もいるんだよね、尊敬してしまう、
何処で気づくかが大人の始まりだと思うし、幸せな大人を育てたい、
テニスのコーチの仕事って、こんなもんだと思う!
sumire
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆心構えの乱れは、全てに影響する☆

近頃、生活態度が乱れていたトキア君を謹慎としました、
耳にピアスをしてると、部活のメンバーに影響するから、
絶対に、ピアスをするな!って前から注意してたけど、
ほとぼりがさめた頃に、またまたピアスをしてる、

朝練の時、女の子と約束したら15分前に行くのに、
ヒーローと約束した時間は、平気で守らないどころか?
自分で起きてもこない、

教えるのは上手になったけど、高慢な態度をとる、
出来るだけプラスの方向に導きたいが歩み寄って来ない

どうしても、秘密主義で、隠れて何かをしてる事は確か?
意外と影響力があるんだよね、

預かって、もう直ぐ1年になる、顔も穏やかになり変わって来たけど
変わらない所が、協調性とチャラい所かな?

なんでも、自分を中心に行動しようとする、
自分の言う事を聞く人だけを大事にしようとする、

外見を一番大事にする所が、なかなか捨てられない、
一番大事なのは心だと教えてるんだけどね~、

このまま行ったら、来年の春に卒業させる事が出来ないんだよね、

それと、ちょっと悪い予感がするんだよね、
ヒーローに隠れて、海に遊びに行き、誰かが溺れる、って気がする、
今までも、よく当たってるから、余計に心配なんだ、
だから、謹慎処分にして、夏休みの間、お婆ちゃんの家に帰す事にした

協調性を身につけようと努力するなら、夏休みあけぐらいに謹慎をとき
チャラい男を脱却させたいと思うけど、さてさてどっちを選ぶか?
後は、本人の行動を見て決めよう!来年の春に、卒業させたいな~
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆夢を叶える方法☆

誰でも口から、マイナスなことも
プラスのことも吐く
だから【吐】という字は
口と十と-から出来ている

マイナスのことを言わなくなると
-が消えて【叶】という字になる。

人の言霊や文字って、凄いエネルギーを持ってると思う
嘘を一つつくと、嘘を正当化する為に、また嘘をつく、
悪い言葉で相手を愚弄すると、それが無意識に出てくる
人を蔑んでると、話す言葉も少なくなって来る、

それらが、最終的には、顔に出てくるんだよね、
どんなに整形しても、化粧で誤魔化しても、髪でかくしても
顔や瞳に現れる、じっくり観察すると直ぐに解る、

ヒーローはポジティブだね!ってみんな言うけど、
心の中は、意外とネガティブと言うか、マイナスな事が多い、
飛行機に乗る度に、これで最後かもしれないと思うので、
毎回、心の整理をしてるし、もし、何かあったら、
自分に何が出来るんだろうか?もし墜落しようとしてる
機内の中で、みんなに勇気を与えられるか?
非情口の確認や、乗り口のドアがロックされたか確認する。

人間だからマイナスの事を考えないなんてありえない、
あらゆるマイナスになる事を考え、解決策を準備しておく
そうすると、ちょっと安心だし、それでも不足の状態に備える、

それがあるから、文字や言葉は、プラスの事が多く出ると思う、

最初に言ったように、文字や言霊には凄いエネルギーがあるから
口から出てくる言葉から、マイナスな事を言わなくなると
-が消えて【叶】という字になる、

皆に夢を叶えて欲しいから、皆に伝えたい、
叶うとは、口が10あるとも読める、
毎日、叶えたい夢を、他人や自分に10回言うと
叶う確率が、十倍に増えるかな?

マイナスは思っても言わない事だね!
叶う
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローの夏休みの予定☆

ヒーローの夏休みの予定は過激だ!
7月29日からサマースクールが8月25日まで、毎日ある、
朝9時から始まり12時までが初級クラス、14時から18時が中級クラス
各クラスとも、1日はお泊り会も計画してる、

九州大会に向けて小禄中レギュラーの2泊3日の合宿
中体連九州大会が8月3日から7日までの予定だ、

8月5日から12日まで、北海道の井上家がサマースクールに参加
8月10日から18日まで、愛媛の田中家がサマースクールに参加

8月18日にジュニアヒーロー杯、3歳5歳7歳 小学生、中学生の試合
幼児は、参加者全員が入賞、小学生はシングルス、中学生はダブルスを行う
幼児たちは、お菓子をかけたゲームなどがあり、楽しく面白くする、
小学生達は名誉をかけての真剣勝負をする
中学生達は、いろんな人とダブルスを組んで、コミュニケーション作りや
パートナーを活かす練習をする、試合の後に表彰式と抽選会がある、
ワクワクドキドキを体験させたいんだよね、ラケットも当たるよ!

もし、九州大会で決勝まで行ければ、8月20日~25日まで、
愛知県で全国大会があります、これが目標、勝てるように頑張ります、

9月19日から30日まで、東日本大震災復興チャリティー笑顔プロジェクトを企画
宮城県仙台や福島県を訪ねて、テニスを通じ、役に立てるように考えてます、
必要な人がいれば、また、必要なクラブ、サークル、少年団、部活があれば
声をかけて下さい、スケジュールを調整して行きたいと思います、

皆の思いとテニスの力と、ヒーローの魔法で、
いっぱいの笑顔を見れたら幸せです。
サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆中体連県大会、準優勝でした!☆

朝6時にヒーローコートで、朝練をして、
7時30分終了、

やり残したことは無いが、もっと集中してくれたら、
今より、もう少しマシになってただろう、
そのもう少しが2年3ヶ月、積もり積もって、
何かが足りなく、悔しい思いをするだろう、

その時、人より、もう少し多い努力をする事に気づいてくれたら
彼女たちは、素晴らしい大人に成長してくれると思う、

大会会場に移動して、練習コート割り当て時間に入る、
生徒達のウォーミングアップは勿論だが、それは朝練で済んでるので
相手チームに、プレッシャーをかける為にも、
面白いけどハードなパフォーマンスを見せるようにしてる、
だって、練習見たら、どれぐらいのレベルか直ぐに分かるしね、

第2シードだから、1回戦は無いのでリラックス、
皆で、野球場の下の影になってる所で、
大きな柱を使った鬼ごっこトレーニング、逃げるのは
柱の周りだけだから、直感力と観察力が磨かれる、
2箇所でやって、早く触られた人はビンタ!
バシッじゃなくプチぐらい、みんな必死に頑張ってた、

2回戦、美里中に勝って、3回戦、具志頭中に勝って、
決勝は、沖縄東中との対戦、ここは、鍛えられている、
他の学校と違って、もう少しを積み上げて来てる、
シングルスのラリー戦になると、1ポイント取るのに
250球もラリーが続くし、3時間以上の試合でも平気でする、
ダブルスも、絶対に決まったと思っても次の構えをしてる、

ここで、思案?ダブルスをバラしてシングルスを取りに行くか?
それとも、ダブルスで対戦させて学ばせるか?
シングルスでも、ダブルスを取りに行っても、確実では無いし、
学びの多い、損の少ない作戦を選択しました、

結果、負けました、ダブルス2を落としました、
負けた選手は大泣きしてるけど、これが少しの差なんですね、

終わった後に、もう少し出来る事はないか?考えてする人に
なってくれたらいいですね、

1位、2位までは、8月5日の熊本で行われる九州大会に参加するので
リベンジ出来るようにしたいけど、部員達は浮き足立っている、
ま~これが現状です。
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆韓国からの体験テニスレッスン☆

昨日のナイターに、万里が韓国から来てホームステイしてる娘を
体験テニスレッスンに連れてきた、
名前がジュOOOOO?解らないし覚えられないからジュちゃんにした、

韓国で日本語学科の大学生らしく、ヒッポの会を通して、
交流で沖縄に来たとの事、万里の家に3日間泊まるらしい、

テニスに行くね?って聞いたら、喜んでついて来たとの事、
面白いね、ヒーローの家にもオランダから来た娘や
アゼルバイジャンから来た娘も泊まった事があり、
凄く楽しかった思い出がある、

彼女にも、そういう思い出を残してあげたくて、
初めてのテニスを、楽しく教えた、
ま~教え方が上手いから10分も経てば、ショートラリーが出来るし
あと10分で、ボレーを教えるのも出来た、
ほんとは、彼女のセンスが良いだけなのだが!!

進化体操も教えると、流石、ダンスをしてるだけあって
魔法に掛かったように、直ぐに反射の動きが出来るから凄いね~、
ジュちゃんが、韓国でも流行らすそうだ、

練習後に、万里の家でお食事会、皆で楽しくワイワイと
ヒーローもデザートを作り、好評でした、

今日は、朝から小禄中部活3年生を3時間、午後は中体連の開会式
13時からは1年2年生の部活を18時近くまでやった、
3年生が抜けると、この布陣でやっていくから、強化しないとね。

練習後に、明日の県大会に合わせて、ゆっくりしてると、
小嶺夫妻から電話、万里亭で料理がいっぱいあるので食べに来い
との事で、トックドールで美味しいケーキをお土産に行った、

昨日同様ワイワイガヤガヤ、徳嶺夫妻も一緒に楽しく過ごせました
ジュちゃんも楽しそうで、良かった、良かった、
韓国のイメージも、一人の人を通じてアップするんだね、
自分も日本人として、そういう人でありたいな~♪゜・*:..:*・♪
ジュちゃん
県外レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆小禄中テニス部活☆

今日は朝10時から、小禄中の部活でした、
立ち上がり、チームワークはバラバラで、行動も遅い、
ヒーローが『集合!』って号令をかけて、10秒以内に
集まっていなかったら、罰ゲーム、駐車場を5周します、
掛け声の大きさ、隊列により、プラス何周かになります、

最初、槍玉に当たったのが1年生、10周、
次に2年生、10周、次に3年生10周
またまた1年生5周、なんてやってたら、
段々調子が上がって来て、後半は絶好調になって来た、
13時まで練習をして、部活は終了、1・2年生達を返して
お昼ご飯を食べた後、15時からヒーローの練習に3年生
全員が参加して18時までやった、

ハードヒットの練習や、ダブルスの練習をして
最後にレギュラー陣とコーチ陣プラス2年生と対決
ヒーローはナイターがあるから、先に帰りました、
さ~、どちらが勝ったでしょうか?

明後日は、運命の県大会、優勝目指して頑張りたいけど、
試合をするのは、部員達だし、一人一人の自覚で決まってくる
素晴らしい試合をして欲しいです。

小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆優しさや思いやりを教えてない子が多すぎる☆

お父さん、お母さん、
子供達に優しさや思いやりを教えていますか?

人間にとって、優しさや思いやりって1番大事だと思うけど
両親は、いつ教えてるんでしょうか?

ヒーローは、テニスを通じて毎日教えます、
だって、笑顔になる為の、幸せになる為の、
家庭を築く為の、ひいては社会を築く為に必要な心だからです、

部活を終わって、『お母さん、早く迎えに来て!』って子は拳骨します、
お母さんは、仕事も家事もして、一生懸命に迎えに来てくれるのに、
お願いしますも、ありがとうございますも無いのか?って思ってたら、
『OOちゃん遅くなってゴメンネ!』だって、

この子は、全てにおいて、やって貰うのが当たり前だと思う心を育ててる
朝起きるのも、ご飯食べるのも、学校や部活の送迎も、生きてる事も
全てが当たり前と思ってる、

2人分と思い、美味しいパンを買って置いていたら、
1人で全部食べてた、『美味しかったから!』だって
この時、一瞬でももう1人の人の顔が浮かばなかったかと聞いたら
全然浮かばなかったらしい、
君が食べれない方だったとしたら?って聞くと『悲しい』だって、

親にどんな教育を受けたと聞くと
『OOちゃんは、褒めて伸びるタイプなんだよね~』って育てられた
これって、自己中心的に育ちやすくないかい?
親も、一方的な愛を与えてるんじゃないかい?

こういう子供達が増えてくると、学校崩壊、部活崩壊、家庭崩壊だね、

親は、自分達の心を、子供に伝えよう、『勉強しろ!』って言うより
『近頃、仕事が忙しくて、なかなか遊べないけど、OOの顔を見ると
 元気が出て、明日も頑張れるんだよね!』って言うと
パパも頑張ってるから、私もちょっと頑張ってみるか?とか

『お母さん、買い物に出るけど、この人参、切っててくれない
 お願いね~』とか頼むと、必要とされてる満足感を与えられるし
忙しいお母さんを助けてあげたいという思いやりを育てる、

朝起きるのも、ご飯食べるのも、学校や部活の送迎も、生きてる事も
全てが当たり前ではなく、感謝がうまれ、思いやりや愛情が育つ、

親の愛情とは、構うことではなく、自立を促す事なのだ、
動物や鳥や、全ての生き物は、それを子供達に教えてるけど、
人間は頭でっかちになり、一番大切な事を伝えてない気がする。
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

『第26回ヒーロー杯サークルテニス大会』

前日まで、ミミコーチや上江田ファミリー、藤田ファミリーの
お手伝いもあって、大会賞品の搬入やプログラム作りも終わり
大変助かりました、

少し時間が空いたので、トックドールにてお仕事、
... パソコンを前に、美味しいケーキとティーでホッと一息した所に
今井コーチから電話、ちょうど夕食前との事で待ち合わせ、
一緒に、伊江島の人がやってる居酒屋へ、美味しく頂きました、
この日は、ホテルをとってるとの事で、お別れ!

大会当日は、素晴らしい天気、皆が集まってきました、
開会式、思いつくまま話したので、何を言ってるか解らなかったかも、
とにかく、熱中症に気を付け、無理の無いように、夜の表彰式を
迎えさせたいと考えています、

日頃は、1~2回戦で負けて帰る人も、ヒーロー杯では、
全員がベスト4に入るので夕方まで試合をします、
だから、体力が心配なんだよね、
一日を通して、どういう水分摂取をするか、食事の仕方、
時間の使い方、着替えの仕方、何を準備するのかを実体験する事で
試合の仕方を学ばせるんですよね、

試合が始まり、落ち着いた頃、ヒーローは、中上級がやってる
奥武山公園コートに行って進行状況と打ち合わせ、
その後、市民コートに戻り、運営、

1時頃に、熱中症予防の為、全チームにアイスの差し入れ、
1本10円×400人でも4000円だから、お小遣いで払えるし
皆が元気に頑張れたら安いもんだ、

その後、髪を切りに、サロンへ、金髪リーゼントの出来上がり、
次に、表彰式会場へ行って、準備、

18時半に、試合を終わった参加者が続々入場、
19時半まで、お食事タイム、そして乾杯を市テニ会長により
『乾杯、乾杯、乾杯』の3昌、素晴らしい挨拶でした、

次に表彰式、18クラスを表彰するのは、ほんと大変です、
それに、写真を撮ったりするので時間が長い、この辺を工夫したいね!

終わって、大抽選会、ラケット26本を一気に抽選して、
ハズレ券は、外で、ソックスや帽子やトーナメントバックと交換する

今回は、中学1年生も居たので、早く返す事を目標にやりました、
そしてとりあえず、大会終了の挨拶をして、一旦終わって、
元気のあるチームは残り、今覧会、23時まで半数が残り、
24時に、ようやく全員を返しました、

明日の沖縄は、有給届けが多いんでしょうね~
無事に帰るまでが大会なので心配です、皆さん無茶の無いように!
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆神奈川の今井コーチ滞在最終日☆

神奈川から、日曜日に来た今井コーチは、
ヒーロー杯に、ヤングヒーローチームで参加した、
試合からパーティーまで、大活躍でした、

ヒーロー杯終了後に、我が家に止まって貰い、
ヒーローの普通の生活に付き合ってくれてます、
火曜日は、ジュニアと部活があったので、
ジュニアの方は、今井コーチに教えて貰いました、
みんな、ボレーを強化されたみたいで、
練習後にヒーローコートに来て、復習してました。

ヒーローの教える小禄中部活の方も、だいぶ強くなって来た、
見た目も、真っ黒く日焼けした肌が汗で輝き、格好良い!
心も、甘えたり、楽したりを選ばなくなり、
自分自身を成長させる為に、自分から練習を求めるようになった、

ショットしたスピードも、120%ぐらいアップしてる、
高校生と試合しても、勝てるかもしれないね~
後は、ポーチが自然に出来るようになるのと、サーブの強化
これが完成すると、優勝も見えてくる、楽しみです。

水曜日の今井コーチは、レンタルバイクを借りてツーリングに
行きました、ヒーローは事務処理に追われてたので助かった、
銀行に行ったり、役所に行ったりとパタパタと過ごし、

17時から、チビジュニアの練習、トキアとヒカルが
どれだけ、教えるのが上手になったか?後ろから評価、
決まりきった事は、出来るようになった、
だけど、心は見ることが出来ない、って言っても
他のスクールの若いコーチよりは、まだましだが、
ヒーロースクールで、考え方を学ぶって課題からしたら足りない、

『お前ら自身が、チビッ子で習う立場だったら、
このレッスン楽しいか?嫌だと思うよ、何故なら、
命懸けで教えてないから、伝わらない、ドキドキ感が!』

自分が楽しくないと,相手も楽しくない、
自分がやってあげてると思うと,相手もさせられてると思う、
自分が嫌々てると、相手はテニスを嫌いになる

まったく同じメニューをしても、心の持ち方で全然違って来る
結局は、自分が楽しんでるか?で決まるのだ、
楽しそうにしてると、一緒にやりたくなるんだよね!
仕事も勉強も家事やお手伝いも一緒、楽しまなくちゃ~、

ナイターの練習では、ちょっと違ってたね~
今井コーチも、若者と一緒に楽しんで特訓されてた、
自分が教わる側に成る事で、学べる事も多いかもね。
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆自分の話し方を動画で見てみると☆

自分の話し方を動画で見てみると、『とろい』
自分では、もっとテキパキ言ってるつもりなんだけどね~、
滑舌も悪いし、聞こえにくいのかも?

そう言えば、学生の頃に、彼女と話ししてたら、
いつの間にか寝てる、言葉のトーンや速度が、
子守唄のように聞こえるらしい、

やっぱり、喋り方がおかしいのかな?ってミミコーチに聞くと?
『自分で喋り、自分で笑ってる!』それが、普通じゃないらしい、
喋っているか?笑ってる?話を聞いてる時も笑ってる、
間違ったら、ニヤニヤしてる怪しいオジンに見える!らしい、

それも、笑いながらビンタを打つし、
笑いながら、恐ろしく厳しい練習をさせるし、
笑いながら理不尽に怒るらしい、

また、自分が怒られた時も、笑いながら自分の意思を突き通し
結局は、やりたい事をしてるらしい、

ほんと、恐ろしい人らしいです、
皆さんも、笑顔に騙されないように、注意して下さい、


自分的には、話すスピードも早口と思ってたし、
笑顔は多いけど、変質者呼ばわりされるほど多いとは
思って無かったんだけどね~

ほんとに、自分で自分は全然解らないし
解ってるつもりだけど、当てにならないんだよね!

果たして、金髪は似合ってるのか?
沖縄の人として、色は黒い方なのか?
喋りは遅いのか?
面白くない駄ジャレ連発でず~っと笑ってるのか?
真面目じゃないのか?
怖い悪い人なのか?
教育やテニスの教え方は合ってるのか?
自分では、自信があるけど、独りよがりなのか?全然解りません、
『慶良間は見~てぃん、まつ毛やみーらん』と金言があるように、
遠くの離れ島は、全体がよく見えるけど、自分の事は、目の前にある
まつ毛さえも見えないって事ですね、『自分で自分が解らない』

自分の体内の、心臓も、肝臓も、五臓六腑、脳の中身も見てみたい
どんな強さで、何処を鍛えれば良いか?知りたいですね!
自分という小さな宇宙を知る事で、大きな宇宙を知る事が出来たら
面白いだろうな~!
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆小禄中部活サインプレイを教える!☆

今日は、朝10時から、小禄中の部活だ、
基本練習後に、サインプレイを教える、

何故、サインプレイなのかと言うと、
ただ、リターンすると具体性が無いからだ!
ボールに応じて、なんとなく返している気がする、
私は、何の為にそこに打つのか?目的意識を持たしたい

サーバー側の時のサインプレイは、グーチョキパー

グーは、グッと我慢して、自分のサイドをしっかり守る、
その代わり、あなたも自分のサイドを守ってね!って
前衛が指示を出す、何故なら、前衛はリターンする人の
顔がよく見えるから、相手を読みやすい

チョキは、サーブ&ボレーしてね!ってサイン
並行陣で相手にプレッシャーをかけていく作戦だ!

パーは、パッとポーチに出るからフォロー宜しくって
サインだから、サーバーはフォローする準備もする、

次にリターン側のサインプレイなのだが、1234と数字

1は、クロスにリターンする、前衛がポーチしないと
感じた時に安全に返球出来るのがいいね!

2は、ストレートロブを上げるって事、
相手の前衛の上を抜いたら、前に詰めて決めに掛かる!

3は、ショートクロス、相手がストロークが上手ければ
前に引き出して、ミスを誘いたい、得意なショットを
防ぐ事が出来るんだよね、

4は、ストレートアタック、ポーチに出そうな時や、
ポーチが上手な人には、足を止めさせる事が出来るからね、

皆さんも、是非チャレンジしてみてください、
面白いよ!
sain
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆沖縄本島地方台風大接近!☆

ヒーロー杯が近づくと、沖縄本島に台風が接近する
毎回、ヤバイ!今年は難しいか?なんて思うけど
直前で90度反転したり、ぎりぎり避けたりして、
昨年が25回目のギリギリセーフ大会でした、

今年が26回目だけど、どうにか出来そうです、
日頃の行いが良いから、神様が味方してくれてるのかも!
中止も一度もありません、感謝です。

明日は沖縄本島を台風がかすめる為に
夕焼けが怪しい色に輝いています、
ヒーローの髪も、強風に煽られて乱れています、

熱帯低気圧が接近すると、気圧の変化で
人間も動物も、本能的になるので、車の運転や、
テニスのレッスンも、怪我の無いように注意したいですね、

今日は、小禄中の部活を教えた、
前回の復習でサインプレイとコース打ちをした、
サインどうりに行かないとビシビシ厳しく特訓するが、
みんなは、笑顔で応えるから面白いんだよね、

その後、ポーチ練習、身体が勝手に動き出すまで
何度も何度も繰り返す、足が棒になっても、
反射で動けるようになるまで繰り返す、
段々上手になっていくのが解る、

ナイターは『大人の為のレッスン』
何故?そういう打ち方をするのか?解説を交えての指導
トップスピンの回転量を自在に操れるように教えたり、
スライスの深さのバリエーションを教えたり、
ダブルスのポジショニングへの応用だったり、楽しく出来た、

さ~、県外からヒーロー杯に来るメンバーが無事着陸
出来ますように、15日に試合がスムーズに行きますように
みんなで祈りたいと思います
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆出来ない事は、悪い事じゃない☆彡

テニスを教えてる時
『出来ない、出来ない』って言って、
ヤル気を失う子がいる

教えてる最中に、出来ないって言うのは
『貴方の教えてる通りにやっても、出来ません』
って言う意味なんだよね~

だから、ガックリ来る

教えてる事をやろうとして、出来なければ
次の手があるから、それに切り替えられるけど

教えてる事をやろうとしてなくて
自分の考えてる通りに出来ないだけなのだ

その自分の考え方が間違ってるから、
治して上げようと思ってるのに

『出来ない、出来ない!』を連発

ま~、個人レッスンなら、多少許されるけど
グループレッスンの場合、皆の時間だから
普通は、受け流すけど、あまり酷いと、皆に嫌われたり
ヤル気まで、ブルーに巻き込まれる

皆を、ラリーさせておいて、考え方から、教える事にした

出来ないって、誰と比べて、出来ないって言ってるの?
フェデラーやクルム伊達と比べて言ってるの?
日本代表や、沖縄代表と比べて言ってるの?

『自分が出来た時と比べて言ってます』

アナタがヒーローに来た時は、完璧に出来なかったよね
あれからどんどん上手になって行ったけど
『出来ない』って言うようになってから、全然成長しなくなった

何時、出来るようになったんだろうね~?

世界一の人でも、まだまだ足りない所がいっぱいあるから
もっと、出来るように練習してるのに

テニスを始めて、5年ちょっとの人が
『出来ない、出来ない』って言うのは、オカシインじゃないかな?

確かにヒーローも、世界で一番のコーチでは無いけど
ブラッド・ギルバートの100分の1しか、給料も貰ってないけど
考え方では、世界のベスト10に入ると思うよ
教え子達が、信じてくれればだけどね!

出来ない時こそ、コーチが必要だのに
自分勝手に、落ち込んで出来ないと思うのは、レベルの低い作業だよ

過去をみるから、自分と比べる
上には上が、いっぱい居るんだから、
出来てた自分なんて大した事じゃない
もっと、テニス馬鹿になって欲しいな~
解らない事や出来ない事は、当たり前
だからこそ、慣れる、吸収する、解る喜びがある

仕事や勉強でも、テニスでも、愛や友情や夫婦でも
『解ってるつもり』の人ほど、理解してない
いっぱい受け入れる勇気を持って、楽しまないとね~

って事で、練習再開
考え方が変われば、テニスも変わるもんだね
だいぶ、良くなって来ました
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ナイター練習と、小禄中部活☆

千葉から沖縄に帰ったその足で、ナイターの練習へ、
ヒーローが居ないせいか?試験期間のせいなのか?
参加者が少なかったらしい、
今日はいっぱい来てるのに、おかしいな~、

早速特訓開始、やっぱり練習不足が覿面に現れてきて
息切れしている、こいつら、隠れてタバコ吸ってる?
なんて疑いたくなる奴もいる、

子供達を信じている、必ず悪い事をするって!
好奇心旺盛だし、悪さに憧れる時期もある、
『うちの子にかぎって!絶対に!』って盲目の愛で育てると
事件が起こると、裏切られたって、感情的になるでしょう?

しかし、悪い事をするって心構えていたら、
見つけるのも早いし、指導する心の準備が出来る、
39回も、17歳を教える経験をしてると、
嘘が上手な子供達を、見抜けるようになります、
待ち構えているお陰で、嫌いにならないで済むのです、

人生、どんな試練が待ち構えてるかもしれないし、
自分でも、どうしていいか解らない局面に立った時に、
周りに相談したり、応援してくれる人が居ることが幸せです、

ジュニア達も、これから経験をいっぱいつんで、
愛情が豊かで、相手を思いやる心を持ち、夢や希望にチャレンジして欲しい

ヒーローの出来る事は
『愛情と頑張る力と工夫する力』をつけて上げる事!
ジュニア達もヒーローも、日々、成長したいですね、

写真と記事の関連性はありません、
後継候補の美海です、将来一緒に仕事したいね~!
ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 13:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆日本縦断テニス、無事終わりました、☆

6月19日から始まった日本縦断テニス、
7月9日に無事、沖縄に帰ってくる事が出来ました。

沖縄から愛媛松山へ、普段の生活と変わらぬおもてなしに
楽しい日々を送らせて貰った田中家、最高です!
また、フェイスブックで出会った山内テニススクールでのレッスン
ジュニア達が素直で素敵でした。

20年前に、4歳から10歳まで教えてた子供が、
今は大人になって、今年の3月から、大阪で居酒屋を開きました、
少しでも応援したいと思い、『大阪で熱くテニスを語る会』をしました、
初出会いの村上さん 栗山さん 小幡さん一行と、
東京語る会で3月にお会いした中嶋コーチも来てくれ楽しかった、
オーナーの秀一も朝子さんも、頑張って居たから、良かったです。

大阪では、進化体操の元祖師匠を訪ねました、
快く教えてもらい、指導者クラスのレッスンも体験させて貰いました
考えて実行してたのと全然違いビックリでした、
進化体操、身体を柔らかくするだけじゃなく、心の扉も開けてくれます、
使える魔法が、また一つ増えました、感謝。

新幹線で静岡に移動、竜コーチと出会って6年間が過ぎ、
会社を作り、結婚し、子供が出来て、嬉しいことや大変な事や
いろいろなドラマを作り、懸命に頑張ってる、
1年に一度、そのドラマに参加できるなんて幸せです、
ジュニア達の成長も素晴らしいね~、あえて嬉しかったです、
チャンコ屋さんの、田中さんも初出会いだったけど絆が出来たかな?

北海道の帯広へ、井上ファミリーが迎えてくれてご厄介に!
子供達と普段の生活を共有できるのが幸せだよね!
土日はサホロリゾートで合宿、北海道各地から来てくれ嬉しい悲鳴、
一番は、子供達の成長過程を見るのが好きですね、
大人達も、忙しい時間をやりくりして逢いに来てくれる、
一人一人と、じっくり話が出来るのもいいね、

東京の武笠さんと語る会をしました、
近頃、落ち込んでるので、夢と希望をもう一度復活させたい、
人生には、挫折する事はいっぱいあるけど、立ち上がる気持ちさえあれば
いくらでもチャレンジできる、一緒に何かをしたいですね、

東京の稲津さんとレッスン、面白かったです、
それに、初対面の佐藤トレーナーが逢いに来てくれた、
埼玉からは、正美さんが、サプライズで逢いに来てくれた、
練習後にお食事会などをして面白かったです、

神奈川の今井さんの企画で、2日に渡る、長いレッスン、
夜は語る会などを開いてもらい、最高でした、
ヒーローとの出会いを記念してって、特製の大きなケーキが運ばれ
ローソクがいっぱい立って、吹き消すのも大変なぐらいでした、
震災復興支援のタンスの肥やし笑顔プロジェクトでも、沢山の
ウエアーなどを送ってもらい感謝でした、ありがとう~
レッスンも喜んでもらい嬉しかったです、

神奈川から千葉に移動する間にも、いろんな出会いがありました、
平塚から、今井さんと一緒に出て、横浜であかりと合流し、ランチ
上野であかりと別れ、高野さんと初対面で合流、サプリの話を聞き、
ビジョンを語り、車で千葉へ、そこで高野さんと咲奈がバトンタッチ、
河村さんが迎えに来て、高層マンションへ、その後に『千葉でテニスを熱く語る会』
中華料理を囲みながら、楽しいお話ではながさきました、
仙台から博子コーチが来て合流、マンションに戻り、2次会でした、

翌日は、朝は河村さんの、マンション仲間と練習、午後千葉テニコミの練習会
食事会、秋山コーチの家でお世話になり、翌日、テニコミの練習会と
大忙し、その夜は、またまた河村さん宅で、一人一品持ち寄りパーティー
凄く楽しかったです、

千葉最後の日も、露崎君の個人レッスンが入り大忙しでした、
3週間に及ぶ、長い遠征でしたが、沖縄と変わらぬ生活をさせてもらい
ほんとに感謝です、受け入れてくれた家族に大感謝です、
語る会や、レッスンに来てくれた方にも感謝です、
遠くから逢いに来てくれた人も感謝です、
また来年お会いするのを、首を長くして楽しみにしてます、元気でお幸せに!
syouta
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆北海道帯広合宿最終日☆

土曜日の9時から始まった、帯広合宿、
北海道のあちらこちらから、車で2~3時間かけて
来てくれる、皆、忙しいメンバーだけど、
一生懸命に時間を作り、調整して来るんだよね、
それだけでも幸せ!

だから、いつでも一生懸命に教えないと申し訳ないよね、
今、一番進んでる体感トレーニングの進化体操を教える、

最初は、これは何だろうと,キョトンとしてたけど、
説明して、実践し、フォローしてあげると、
みなさん、魔法に掛かった顔になり、真剣にやり始めた、
ほんと面白い、自分の身体じゃないみたいに動き始める
2ヶ月間頑張ったヒーローより上手な人も居る、
脱力出来る人は凄いね

次にラケットを使っての練習、屋内コートを3面使って
3歳からの子供達のレッスン、初心者レッスン、
上級者レッスンを、ぐるぐるまわりながら教えました、

お昼時間は、お弁当を食べて、
また、直ぐに特訓開始、大人も子供も、
ゼーゼー言いながら頑張っていました、
レッスンの時、注意してるのは、振り幅を調整するだけでなく
疲れ具合を平等にするようにしてるから、
初心者も上級者も、全員が同じくらい疲れるんだよ、

19時からディナーが始まり、豪華な料理と飲み放題
それに何といっても、厳しい練習を乗り越えて来た
同士たちと楽しく語れる、幸せだね、

パーティーの後は、2次会を部屋で、
子供の一部は、お目々パッチンで参加してるので
ある程度遊んだ後に、子供達の部屋へ、
すると追っかけて来て、部屋に来るから、寝かせられる、
部屋で4歳のナナちゃんが、ヒーローの為に歌ってくれた、
まるで、天使が歌ってるようで、天国だった、

みんなを寝かせて、ヒーローも夢の中、最高です、
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)