tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆台風が心配だったけど、テニスコートは無事でした!☆彡

久しぶりの台風らしい台風でしたね
4~5日間も風が強くて心配でした
昨日なんか、凄いのなんのってと思ってたら
意外と家から出て買い物に行くと風が無い

我が家は山の頂上あたりにあるし
隣は森みたいになってるから、風の音
木々の風切音が凄まじいので、ついつい勘違いするんです

だから、大雨の中、テニスコートを見に、何度行った事やら

只、ビックリしたのは、テニスコートの隣が
スポーツクラブの駐車場になってるのだが、
そこに、大きな古い木が倒れてきて、
駐車場の夜間照明電信柱を、2本も倒してたのにはビックリ
木の近くには、駐車しない方が良いですね

今日は、台風の最後日の予定だったので、
ナイターコートを取りませんでした、まさか、晴れるとは?
ジュニアは、普通にやりました、
明日の土曜日に、県選手権があるから、皆、張り切ってました

舞海達は、修学旅行の予定だったけど、12月に延期との事
お土産、楽しみにしてたのに、残念~

台風で、暇かと思えば、ラケットにガット張りが忙しくなったり
エルグが、爆発的に売れて忙しくなったり
貧乏暇無しとは、良く言ったものです

それでも時間がある時は、パソコンしてるから
何もしない時間って、ほとんど無いな~
ユンボ
大忙し | 投稿者 ヒーローコーチ 01:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆苦労時代が報われようとして来た!☆彡

その頃、キクは、長女のミコにてこずっていた
確かに、物心がついた年頃に、ほんとの母が居なくなって
新しい若い人を、お母さんと呼べなんて難しい
それに、長女ゆえの気位の高さが邪魔をする

それだけじゃない、1歳、3歳、5歳、7歳、9歳、11歳の
子供の世話と、炊事洗濯に、父コウジの仕事の手伝い
家計簿や、帳簿付け、寝る間も惜しんで働いた

父コウジは、金運には恵まれて居た
仕事は、任せっきりなのだが、金が入ってくる
それを持って、夜の街へ
コウジが店に入ると、何故かお店に客が増える
それが、面白くなく、何件もの店を梯子をする
一日に使うお金は、普通の人の月収の2倍だ、
帰ってくるのは明け方だ、それも酔って、子供達を叩き起こす
その時の気分で、過去に逢った事を掘り起こし叱り付ける
機嫌の良い時は、美味しい寿司を手土産に持ってくる

2年後に、コウジとキクの間に、五女の子モコが生まれる
その翌年には、六女のカズが生まれ、8人の子供になる
皆を平等に愛情を掛けて育てる姿は素晴らしかった

仕事が終わり、帳簿を〆て帰って来るのが夜中の2時
朝5時に起きて、眠気眼を覚ます為に、
冬でも冷たいシャワーに入り、自分を奮い立たせる

キクの内助の功もあって、那覇の中心地区に
200坪の大豪邸を建てる
ちょうどヒーローが中学に上がろうとする時だった
家族
思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆心配掛けてごめんなさい☆彡

ヒーローが、過去の整理をしてるから
もしかして、癌にでも、なったのかな?って
心配メールが来てしまったけど、全然大丈夫
死ねって言われても、後20年は、現役で頑張るよ~

普通の人?は、自分達のルーツが見えるでしょう
ヒーローの場合、自分のお父さんも解らないし
親族や親戚との付き合いもあまり無いから
今まで、お父さんって考えてみた事も無かったよ
お母さんだけで、十分だったからね

でも、教え子達が、良いお父さんをしてるのを見ると
お父さんっていいな~って感じる

どんな人だったんだろう、どんな事考えてたんだろう
お父さんから見たヒーローは、どんな子供だったんだろう
って、ようやく考え始めた所なんだ

だから、心配しないでね~

さてさて、ヒーロー君は、優しいけど泣き虫で
直ぐに苛められるタイプなんだよね!

外から泣いて帰って、『おかあさん~!』って甘えると
新しい父に、自分の子供だけ可愛がって!ってキクが叱られる
ヒーローは、家に居たくても居れないんだよね

近所の子供達が集る広場の片隅に、
ちょこんと座って、遊ぶのをみる日々が続く

ビー玉で、ポーカーと言うゲームをしてると
誰かが、強く弾いた玉が、ドブの中に吸い込まれる
みんなが、遊びつかれて、帰った後に、此れを広い
翌日、みんなの仲間に加えてもらい、ゲームするけど
1個しかないので、直ぐに負ける

そしたら、また広場の片隅に座り、ドブに落ちるのを待つ
やっぱり、1個に全てが掛かっているから、強くなるのが早い
やがて、1個は、10個になり、100個になる
負けると、みんな1セント玉を持って、買いに行く
5個で1セント、みんなお金持ちに見えた
って事は、自分は100個もあるから、
10個1セントで売ろうと考え、ミカン箱の上に
10個のビー玉をビニイル袋に入れる、
それも、1個は滅多に出ない珍しい綺麗で大きい玉

ミカン箱のビー玉は、よく売れて無くなる
仕入は、皆とゲームをして、また戻ってくる

ビー玉の次は、メンコ(沖縄では、パッチーと言う)

ある時、リヤカーを引くオジサンが通りかかった
『オジサン、何してるの?』って聞くと、
『フルガニ コウヤーしてるよ、
 金属製の物があったら買ってあげるよ』って

近所から壊れた自転車、焦げ付いたフライパン、
解体の時出たトタン屋根、梱包を外す所に落ちてる釘
大きな磁石を紐に結わいて歩いていると、勝手にくっついてくる
これが、ひと月にすると3ドルにもなった

市場へ行けば、商品を新聞紙で包んで、輪ゴムで止める
威勢が良く、テキパキと動く、これが、かっこ良いんだ
見てると、時々、ゴムがポーンと弾けて飛んでいく
朝早く、市場に行くと、アッチコッチに輪ゴムが散乱してる
それを、手に括らせると、10セント分になる
だけど、両手分を10セントで売ると、みんな大喜びで買う

小学3年からは、友達と一緒に新聞配達、
朝5時に出て、1時間ぐらいで配り終える

ミカン箱の上には、ビー玉やパッチー意外にも
色んな物がのるようになっていった

ある物全てがお金に見えた、
民江
アミ タミ 妹達

思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆運命を変える決断☆彡

キクは考えてた、このまま生活してても
ヒロシを大学まで行かす事は出来ない

ヒロシは考えてた、どんなに貧しくても
お母さんと一緒で、幸せだと!

そこに、知人が尋ねて来た
『お金持ちだけど、離婚して5人の子供を育ててる人が居るのよ
 再婚相手を探してるんだけど、どう?』

キクは、それを受けた、28歳の時、ヒロシ5歳の時だ

ある日の夜、タクシーに乗せられ、糸満から那覇へ
到着したのが、列車のように長い2階建て一軒家のお家
『ワシが、お前の新しい父だ、今日から此処がお前の家だ
 そこのベットで、寝なさい』って言われても
ダブルベットを二つ合わせたくらいの、木で出来てる
周りを落ちないように30cmくらいの木の枠が囲む
その中に、大きい子小さい子が6人くらい寝てる
すこし、隙間が開いてたので、そこで身体を横たえた
すると、大きな子が寝返りを打ってゴロゴロ転がってくる
ついには、ベットから押し出され、策を乗り越えて落ちてしまった
この時、ヒロシは『此処には住めない』って思っただろう

翌日皆に、紹介された『新しい、お母さんと、新しい子供だ!』
1歳の五女アミ、3歳の四女タミ、7歳の長男マーボー
9歳の次女タエ、11才の長女ミコ、それにお手伝いさん

果たして、二人の運命は、どうなるんだろう?
キク
思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆誕生そして、日々を生きる☆彡

私は、部屋に漂い、ただただ見守るしか出来なくなった
悲しみと絶望の苦しみは、キクの体内に異変をもたらした
身体中の内臓が、ギュギュウと収縮し
お腹の中の赤ちゃんも、真綿で首を絞められるように苦しんだ
あまりの苦しみに、お腹を蹴って伝えた
キクは我に帰り、力を抜いた、数日が過ぎ心の整理がついたのか
この街の悲しい思い出を捨てて、母の居る名城と言う部落へ帰った

キクは実家に着いて、安心したのか、直ぐに産気づいた
産婆さんを待たずに、直ぐに生まれた
赤ちゃんは、大きな声で、『オギャ~オギャ~』と泣いた
ヒーロ1歳
実家には、ノブと言う腹違いの妹がいて、凄く仲が良かった
生まれて来たこの子を見て、『名前をヒロシにしない』って決まった

ヒロシには、漂う私が見えるのか、目で追ってくる
もしかして、お腹の中で、苦しんだ時、普通の赤ちゃんより早く
記憶が始まったのかもしれないね~

キクとノブは、母の京と、畑仕事に出掛ける
ヒロシは、布と毛布で包まれて、畑の隅で寝ている

それから、3年の月日が流れたが、生活は良くならず
キクは、名城から4キロほど離れた、糸満と言う街に出稼ぎに行った
その間は、京が面倒みてくれた、キクとは月に一度合えるか?ぐらいだ

3歳のある日、ヒロシは隣の子と、母を尋ねて、糸満まで家出
海伝いに行けば、街があるのを知っていた
朝早く出たに係わらず、日が落ちる頃にやっと探し当てた
その日以来、一緒に糸満で暮す事になった

此処での仕事は、ワシミルクって外国製のスキンミルクを売る仕事
キクが、一日中売り歩いても、4~5個しか売れない
所がヒロシを連れて売ると、1ダース全部売れるのだ
洗濯してるオバサン達を見ると、走って行って、一緒にちょこんと座り
『坊や、どうしたの?』って聞かれると、
『ミルク売ってるの』って言う
『わたしにも』『わたしにも』って買ってくれる
不思議な商才を持った子供に育った

この仕事でお金を貯め、2年後にキクは、お店を開いた
夏は、かき氷屋さん、冬は布団屋さん
これは、暑い時は冷たいもの、寒い時は、温かいものを扱う事により
皆が必要とする事だと、知恵を働かしての事だったが
客は、寒くなる前に、布団を打ちなおしたり、買いに来る下見をする
所が、カキ氷屋さんになってると、潰れたと思い、冬に来ない

キクは焦って居た、この子を大学にやる為だったら、何でもやる
アメリカで、ロケットにチンパンジーを乗せて、飛び立つんだったら
私が、変わりに乗るから、この子を大学まで行けるように契約したい
ってまで、思ってた・・・こんな時、またまた運命の変わり目が!
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆亡き父の心で書いてみました☆彡

2010年10月27日
結婚後、キクは、良く尽くしてくれた
私の母が亡くなって、首里の妾が新しい母になり
田舎出身のキクをいびります
しかし、めげる事無く頑張ってくれます

待望の長男喜一が生まれ、翌年にはお腹の中に新しい命が
赤子を育てながら、懐妊中なのに、14人も居る家の事を
全てさせられるキクだけど、充実し、幸せな日々が!!!

私は、なんだか、疲れが早くなって来たと感じてたある夜
堰が止まらなくなり、気づいたら、喀血してた!
慌てて病院に駆け込むと、結核と診断し入院

実家の母は、結核は皆にうつるからと家を追い出され
病院の近くに、小さな家を借り、養生する事になった
そう言う心労がキクにも重なり、乳が出なくなり
栄養が足りなかったのか、長男喜一1953年10月に他界

その日、実家では月見の宴をしてたと聞いた
私は、怒りに打ちひしがれ、自分の運命を呪った
キクは言う『貴方と出会ったでけで、十分幸せですから』って
薬を飲む気力も無くなり、飲まずに居ると
キクは、結核の自分に、口移しで飲ませてくれる
私は、託した『この子を大学まで行かせるんだぞ』って
しかし1954年3月19日ついに力尽きる

半年の間に、長男と夫を亡くしたのだから
キクは、悲しみのどん底に居るようだ
死のうとも考えてるようだ
『この子を大学に!』って頼んだのは
キクが、これからの人生を、生きていて欲しかったからだ!
思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆天国から、我が子を描写☆彡

父
1928年(昭和3年)のムーチービーサって呼ばれる寒い時
那覇の老舗味噌屋、待望の長男、喜冬として生れる、
姉春子、次女夏子の次に私が生まれ
、その後、次男稔が誕生する

父は、たいそうな女好きで、母が陣痛で苦しんでる時も
料亭で遊んでいたらしい、飲み屋さんや、遊郭では
『スターやっちー(若旦那)』と呼ばれ、人気者だった

母意外にも、妾が3人も居て、
内地妾、ヤンバル妾、首里妾と呼ばれ
また、其々に子供が生まれ、総勢14人になる
不思議な所は、全員を兄弟姉妹として育てられ、
母没後に、首里妾を籍に入れ、本妻とした

私も、何不自由なく小中学生時代を過ごした
しかし、父の自由奔放さが許せなく、
逆に神経質で真面目な性格になっていた
進学も、那覇商業高校に入学、一生懸命勉強して、
卒業後に、第一勧業銀行に入社、銀行マンとしてエリート街道まっしぐら
23歳の時、料亭で、女中として働いて居る19歳のキクと出会い一目惚れ、
店主に紹介してもらい、交際半年で結婚、
昭和27年12月に長男 喜一が生まれる
その翌年、キクのお腹の中に、今回の主人公が宿る、
しかし、こんな順風万反菜人生に、暗い影が!

出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 15:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆生活環境が変れば、テニスのスタイルも変る☆彡


今日のサンデーズは、昔教えたメンバーが集った
独身だった頃は、自由気ままにテニスが出来たけど
今では、結婚してるし、子供の居る家族も多いし
中々集れなくなってたけど、子供達も一緒になって
テニスを楽しむ、時期が来たみたいだね。
mei
孝作の娘、メイちゃん
初めて触る子猫だのに、抱っこも出来るなんて凄いね!
きっと大物なると思うよ~

今日は、琉と優は、お父さんのテニスの試合で来てなかったけど
一緒になったら、ラケットを振り回すかもね?

皆で、かわりばんこに、子守をしながら
開いた人で、テニスをする、

それを見てた子供達は、必ずテニスが好きになるね~
12年も経てば、父や母が、勝てなくなると思うよ~

練習が1時に終わって、直ぐに小禄中女子の部活
2年生は、自分で練習をさせてる間に、1年生を教える

次に、1年生にコーン倒しさせてる間に
2年生達に、タッチ&ゴーのパッシングバージョンと
ドロップショット処理バージョンを教える

2年生を試合させてる間に、1年生を振り回し
最後は、1年生も試合

本日の沖縄、暑過ぎ~、真夏日和になってバテました
用事のある人は、帰らせて、試合や練習
最後に帰ったのは、5時でした

ヒーローは、そのあとランチタイム
今日も、良く頑張りました、お疲れ様!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆コーチから何を学ぶのか?☆彡

今日、朝9時30分から、小禄中女子の部活

ほんとは、9時からだけど、コーチが居ない間
何をしてるかが、いつも楽しみだ!

ちゃんと、ウォーミングアップしてるかな?
って行ってみると、ダラダラしてたら、ガ~ンと来て特訓開始

部活ってのは、基本的に自分達でやるものだから
全体の中の一員って考え、人数も多いので、
どうしたら効率があがるか?良くなるかを行動しないとね~

今日は、2年生は学級レクでお休み
1年生だけなので、じっくり教えれる

まずは、基本的フォーム
どうすれば、エネルギー効率が上がるのか?
フットワークはどうすれば良いのか?
お手本と実戦を繰り返す

次に自分達で出来るか?
応用として、アンダースピンの使い分け
トップスピン対アンダースピンのラリー
シングルスの試合での実戦と12時までやった

その後、志穂と漫画喫茶でランチ
siho
2時から、ヒーロージュニアの練習
ナイターメンバーも加わって、タッチ&ゴーの基本練習
『何処まで取れるか、結果だけが答だ!』
面白い発見もあった、ストレートのパッシングが上手い子が
鋭角のショットも上手いとは限らない

ストレート王子・鋭角王子・ドロップ処理王子
ボレーポーチ王子と皆、別の人だった
その後試合させたら、みんな、素晴らしいショットを打ってた
riko
ヒーローが、ジュニア達に、一番教えたいのは
工夫したら、どんな事でもクリアー出来るって事かな?

テニス・恋愛・仕事・勉強・友情・家庭・地域・国や世界
全ての事に共通するからね!

その工夫や考え方を、受け継いで欲しいんだよね~
6時過ぎて、ボールが見えなくなるまでやりました
maki3
7時から、赤十字の練習
もう、15年以上教えてるかな?
近頃はミミコーチが中心になっておしえるんだけど
遅れてくるって事で、変わりに教えました
みんな、人間的にも素晴らしい大人達、また違った感覚です
久しぶりに見ると、ジュニアを教えてるせいか?
動きが悪く見える、って言うか、自分の限界を作ってる気がする
まずは、その鎖を断ち切る練習から、
ちょっと、厳しかったかな?明日、筋肉痛しませんように!
怪我も無く無事に終えたので、よしとしよう!

今日も、テニス三昧の1日でした、ご馳走様です

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆コーチから何を学ぶのか?☆彡

今日、朝9時30分から、小禄中女子の部活

ほんとは、9時からだけど、コーチが居ない間
何をしてるかが、いつも楽しみだ!

ちゃんと、ウォーミングアップしてるかな?
って行ってみると、ダラダラしてたら、ガ~ンと来て特訓開始

部活ってのは、基本的に自分達でやるものだから
全体の中の一員って考え、人数も多いので、
どうしたら効率があがるか?良くなるかを行動しないとね~

今日は、2年生は学級レクでお休み
1年生だけなので、じっくり教えれる

まずは、基本的フォーム
どうすれば、エネルギー効率が上がるのか?
フットワークはどうすれば良いのか?
お手本と実戦を繰り返す

次に自分達で出来るか?
応用として、アンダースピンの使い分け
トップスピン対アンダースピンのラリー
シングルスの試合での実戦と12時までやった

その後、志穂と漫画喫茶でランチ
siho
2時から、ヒーロージュニアの練習
ナイターメンバーも加わって、タッチ&ゴーの基本練習
『何処まで取れるか、結果だけが答だ!』
面白い発見もあった、ストレートのパッシングが上手い子が
鋭角のショットも上手いとは限らない

ストレート王子・鋭角王子・ドロップ処理王子
ボレーポーチ王子と皆、別の人だった
その後試合させたら、みんな、素晴らしいショットを打ってた
riko
ヒーローが、ジュニア達に、一番教えたいのは
工夫したら、どんな事でもクリアー出来るって事かな?

テニス・恋愛・仕事・勉強・友情・家庭・地域・国や世界
全ての事に共通するからね!

その工夫や考え方を、受け継いで欲しいんだよね~
6時過ぎて、ボールが見えなくなるまでやりました
maki3
7時から、赤十字の練習
もう、15年以上教えてるかな?
近頃はミミコーチが中心になっておしえるんだけど
遅れてくるって事で、変わりに教えました
みんな、人間的にも素晴らしい大人達、また違った感覚です
久しぶりに見ると、ジュニアを教えてるせいか?
動きが悪く見える、って言うか、自分の限界を作ってる気がする
まずは、その鎖を断ち切る練習から、
ちょっと、厳しかったかな?明日、筋肉痛しませんように!
怪我も無く無事に終えたので、よしとしよう!

今日も、テニス三昧の1日でした、ご馳走様です

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆不思議な小中学生達☆彡

何故なんだろうか?
コーチを中心に円陣を組み
その中で、偉そうに皆に説教してる所をみると
違和感で、鳥肌がたってくる

それも、学生を前にして
タバコを吸いながら話すコーチは、もってのほか

不思議な事に、此処で習い、成長して
アシスタントになった若いコーチ達も、まったく同じ事をする
教えて貰ったコーチに憧れるんだよね
間違った憧れを持った子供達が可哀想・・・

コーチって、多少テニスが強いから、
教えるのが上手だから、偉いなんて、勘違いだと思う

テニスの世界って、色んな意味で、世間からズレている
強さが人間のランク分けみたいな所がある

中には、子供が強い親だのに、ふてぶてしくなったりする
親が強くした訳でもないのに、子供の頑張りは認めるけど
何故に親が・・・・って人も居る
親も一緒に戦ってるつもりだからなのかね?

なんと言っても、一番は、人間性を大事にするって事だね
テニスが強くなればなるほど、人間としても成長しなくては

ナダルのインタビューの中に
『テニスは、良く出来て、後10年くらい
 だけど、1人の人間としての人生は、その何倍もあるから 
 道理を外れた生き方は出来ないし、テニスを通じて、磨かなければ』
ナダル 
って、言ってた、
何か、自分より歳が上とか下とか?じゃなくて
人間的に尊敬出来るんだよね、

ジュニア達を見てても、此処は足りないけど
努力して成長してる所は尊敬出来るって思うから
だから、円陣の説教が出来ないのかな?
それに、こいつら、大人になったら、
自分達よりず~と、偉くなってると思うよ

円陣は、皆で元気付ける為のものかな?
テニスが強い、強くささせるのが上手が偉い、じゃなく

レベルは違えど、一人一人、頑張ってる姿が偉いと思う
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスを教える時は自信があるけど?☆彡

レッスン中に、教え子達が、
『コーチは、シャラポワより強いの?』って聞いてくる
子供達は、テニスが強いから教えられると思ってる
シャラポワより弱いけど、
  フェデラーにでもテニスを教えれるよ』って答える

これは、事実、自信がある

野乃子
所が、過去に教えた子供で、コイツは難しい~
心が飛んでここにあらずの子が居て、
『レッスンを止めたい』って言われた時
なんか、ホッとした事があった

所が、この少年の父親(テニス初心者)が
息子を教えて5年が過ぎた時、
県の代表にまで成長してた

自分では、お前ら、止めて他のクラブ行ったら
絶対、損するよ~って、思ってたのに
ヒーローが出来ない事を可能にする父親
つきっきりで、一生懸命教えてた、尊敬しますね~

この子は、ヒーローの言う通りやってても
此処までは、成長してなかったって、認めざる得なかった
自分って、完璧じゃないって事が改めて解った
だから、常に学ばないといけない
皆2

テニスは置いといて
人間的にも、善良で居たいけど、悪の心もある
良き夫とも、いいがたい?
束縛しない代わりに、束縛されたくもない
自由奔放に生きている
他の人からみれば、そこが面白いのかもしれない

そんなヒーローが、全ての人を救おうなんて思い上がりだ
話しが、どんどんへんな方向に向うけど、そう思った

人は縁で結ばれてる
だけど、中には、自分を必要としてない人もいっぱい居る
また、ヒーローを乗り越えて、卒業する人も居る
それなのに、俺が教えて強くなったなんて、
縛り付けては駄目だ!
一番は、教え子が決めた事を優先する
そのサポートをしてあげるって思った

ヒーローを卒業して行く人もあれば
ヒーローを必要として、集って来る人達もいっぱい居る
必要な人に、必要な分を教えて行く事が、凄く心地よい
秋山

ヒーローからテニスを取ったり、なんにも残らないから
テニスを通じて、必要とされる人間に成長しよう
これに気づいたのが33歳の時かな?

今でも、この志、忘れていませんよ、日々精進してます!

出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆追い込まれた時、逆転のショット練習☆彡

左右に振られ、追い込まれた時のショットって
ロブ?か、ようやく返すショットですよね

それを、上手な人は待ってて、前につめて決める
それなのに、何度も繰り返すと、相手は余計に調子づく

どうせ、打ち返しても、決められるのなら、
逆転のショットを放つ方がいいんじゃない

これを教えるのが、タッチ&ゴーと言う練習です
T&G
まずは、自分が何処まで降られた時に、
コントロールを出来るか、知る必要がある
レベル1のコーンを叩き、アレーの所に追い込まれたボールを
ストレートにパッシング、75cm四方の的に当てたら、レベル2
って感じでやっていくと、面白い
走るの嫌いだった子や、努力するのを嫌がってた子が
意外と当たって、7段、8段と進む
試合で、確実なショットを好む子は、走り抜けて打つのが苦手だったり
新しい発見がいっぱいある

この練習を応用したのに
タッチ&ゴー前バージョンでは、ドロップショットを打たれた時の処理
タッチ&ゴーポーチバージョンなどなど、
楽しくて、上手になるのが早い

是非一度、トライしてみてください
伊達5
上のイラストは、フランケンさんからお借りしました
凄く可愛いテニスのフリー素材、大好きです
また、オリジナルTシャツも可愛いので見てみてね
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆可愛い子猫が、捨てられた☆彡

家の風呂場の後ろから
24時間、ミャンミャンと鳴く声が!

野良猫が、子供を産んだのか?って思ってたら
近所の人が、小学生達が、子猫を持って、この辺歩いてたよ
って事は、此処に、捨てたのか?

って事は、猫の親も助けに来ないって事なのか?

だけど、我が家も飼えない
前に飼ってた、愛犬太郎が、老衰で死んだので
自分より、早く死ぬペットは、飼わない事にした

3日ぐらい経つと、ミャンミャンの声が細くなって来た
ヤバイ、此れは後4日ぐらいしか、生きられないのか?
neko
4日目にはミャーーン    ミャーーンと
5日目には、ミー   ミー   ミーと

このまま、死んでしまったら、後悔するから
姿も見た事ないのだが、牛乳を温めて、泣き声の方に置いた

翌日見ると、飲んで無くなっていたので、
ペットフードを買ってきて、与えた

数日すると、力強い泣き声が戻って来た
だけど、後姿だけ、ちょっと見えただけで、まだ顔も見てない

近頃、雨が多く、ヒーローも、ジュニアが中止になり、暇だから
ダンボールの箱で、猫の家を作ってみた
ま~、適当な割には、住みやすいかも?

顔を見ると、情が移るので、自分で生きていけるようになるまで
応援していこうと思う
ie5
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 02:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆タバコを吸う人より、妻や子供達に3倍の害がある☆彡

たばこには、体にとって毒となるニコチンが入っている。
ニコチンの致死量は、ウマでの致死量は9滴であり、
ヒトでは15ミリグラムー30ミリグラムで死にいたる。
普通たばこを吸う時に体内に入るニコチン量は
1.5ミリグラムー2ミリグラム程度なので、もちろん致死量では無い。
しかし、たばこの吸い殻を口に入れてしまった乳児が死亡するケースもある

タバコを1本吸うと…
16分寿命が短くなる!
1日20本で6時間。
1日30本の人は×4倍の24時間になる

タバコを吸う事態、自殺未遂みたいなものだ
タバコ1
所が、これは、喫煙者の場合であり、
家族は、その3倍の危険率がある
何故なら、喫煙者は主流煙からニコチンを1.5mg吸入するけど
家族は、伏流煙に含まれてるニコチン4.5mgの影響を受ける

この結果、タバコを吸う人が近くに居るだけで
伏流煙を吸う事で受動喫煙になり、
妻が、肺ガンで死亡する確立が約二倍にもなります

子供達や胎児の発育にも悪影響を及ぼします。
特に数学などで喫煙家庭と禁煙家庭で、平均20点の違いが出る
子供達の記憶力や学力低下をまねきます
タバコ2

タバコを吸う女性の産む子供の3人に1人は未熟児。
しかも知力に遅れが目立つし、暴力犯罪者が2倍に膨れる。
1日5本以上タバコを吸うと胎児が小児ガンになる確率が2・5倍、
早産や流産の危険は1・5倍前後に。
タバコを吸うと皮膚の毛細血管が縮んで
皮膚のつやがなくなり、しみ、小じわも増える

綺麗な、お姉さんは好きですか?
だけど、どんなに美しくても、喫煙者の体内は汚い
お化粧しても、ブランドで身をつつんでも、綺麗だと思わない
肺の中の繊毛が、タバコで爛れて、抜け落ちてるのを見ると
体内の外に、悪い物質を出せないので、溜まる一方で気持ち悪い
タバコ3
すべてのガンの三割はタバコが原因。
肺ガンだけでは患者の9割が喫煙者。
1日40本以上吸う人が肺ガンになる確率は、非喫煙者の20倍。
19歳以前に喫煙を始めた人の肺ガン発生率は非喫煙者の6倍、死亡率は13倍。

海外では、タバコを吸う人が昇進出来なかったり
保険料が数倍になる所もあるし、病院で診療を断られる場合もある

こんな悪質な毒を、国が売ってるなんて、許されるべきじゃない
結果タバコによる病気で医療費の無駄と成って帰って来るんだからね
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニス日和☆彡

沖縄にも、秋の気配が漂って来たよ
日曜日のサンデーズは、参加者が1人だったので
その人に、合ったペースで、みっちり出来る

人数が多い時は、動きを中心に考えるけど
少ない時は、教えている人達の、脈拍を感じながら
一番適切な方法、リハビリみたいに教えられるから面白い

ヒーローのレッスンは、小学生・中学生が増えてきて
ナイターの練習も、大人達は、押し出される感じで減少
結婚や子育て、ライフスタイルの変化もあり
関わりが、少なくなって来たので、サンデーズを始めた

勿論、募集とかしないから
ボチボチ縁がある人が、集って来ればいいかな?って感じ
何人でも、大事にしていれば、自然に集ってくるし
どんな人と縁があるんだろうか?考えてるとワクワクしてくる

楽しい練習が終わった後に、携帯見たら、教え子から電話
『今日は、スポレク出てるよ、お昼一緒にどうぞ!』って
久しぶりの顔も、チラホラ!皆が早起きして作った弁当を出し合い
皆で食べると、凄く豪華になる
アレもコレも食べたい、って言ってるうちにお腹いっぱい
愛情のこもったご馳走、美味しかったです
子供達とも遊べて、楽しかったな~
ヒーロー皆
アッチコッチのサークルに、卒業した教え子達が居て
頑張ってる姿をみると、テニス教えてて良かったな~って思う
さ~、ヒーローも全快バリバリ、頑張るぞ~!
投稿者 ヒーローコーチ 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆インパクトのあった教え子達☆彡

ヒーローも、最初に逢った人に、インパクトがあるね~
なんて、よく言われるけど
今まで、教えた人の中には、怖ろしいインパクトのある人が居た

親に連れられて来た、1年生の男の子
『俺は、テニスなんてしないぞ~!』って
コートの真ん中で、大の字で寝るので、
邪魔だから、起こそうとしたら、
チンチン出して、女の子を追いかけて、シッコをかけた子
今は、会社の社長になってます

小学6年の時、『俺は、官僚になって、日本を変えるんだ』って
テニスを辞めて、東大を目指して猛勉強、
今は、官僚になり、日本を変える努力をしてます

小学校の時から教えてた子、九州大会などにも出場しるレベル
高校の時、骨のガンになり手術、テニスは出来なくなったけど
今は、ドクターになってます

小学校の頃から、パイロットに憧れてた女の子
中2~高3まで、県の大会18歳以下のシングルス
全勝したけど、夢を求めてアメリカへ
商用パイロットの資格をとり、お仕事してましたが
今は、沖縄に帰り、子育て奮闘中です

小学校の時、病気で、テニスをする度、喘息の女の子
中学の時、高熱を出した後は、元気になり、テニスを頑張り
高校もインターハイ県代表などで活躍しました
大人になっても、テニスを楽しみ、プリンスカップ、
決勝、ハワイ大会まで行きました
今は、娘がダンスしてるので、追っかけしてます

小学校の頃、超頑張り屋の男の子
筋トレさせると、もう止めてくれ~って、
コッチが言うまで、やり続ける、高校を卒業して
プロ転向、今は東京のお嬢様と結婚して、逆玉
テニスクラブの王様になってます

今まで教えた、いろんな子供達も、
今は立派な、オジサン、オバサン、パパやママになって
楽しそうに暮してるのをみると、心が落ち着きますね

この『クソガキ達も、きっと、こうなると思うと許せるのかも』
昔
思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆コントロールトレーナー丸田君☆彡

ヒーローテニスコートには
秘密兵器が、いっぱいあるんだ!
その中の一つに、コントレ丸田君がある
自分が、どのレベルのコントロールを持ってるかを
自分で把握できるので、練習に早く来た時、勝手に出来る

ネットの高さに、今は、75cm四方の台を使ってやってるが
昔は、直径90cmの丸太を置き
サーブで当てて、返って来たボールを何回打ち返せるか?
25個のボールの、総得点で競う
但し、1球のボールで、10球打ち返せると2倍のポイント20点
20球以上で4倍のポイント80点のボーナスが加算される
不思議と、確実にレベルが出るから面白い

丸田君
ヒーロー初段  04ポイント 初心者
ヒーロー2段  08ポイント 試合が出来る程度JrCクラス
ヒーロー3段  15ポイント 試合に勝てるJrBクラス
ヒーロー4段  25ポイント ヒーローJrAクラス
ヒーロー5段  35ポイント 市の大会ベスト4
ヒーロー6段  45ポイント 県代表選抜レベル 
ヒーロー7段  65ポイント 九州大会トップレベル
ヒーロー8段  85ポイント 全国大会トップレベル
ヒーロー9段  100ポイント 日本ランキング4位以内
ヒーロー10段 300ポイント ツアープロ、100位以内
ヒーロー11段 600ポイント 世界のトップ4

コントロール検定意外に、パワー検定、スピード検定、スタミナ検定
テクニック検定、メンタル検定、コンセプト検定、愛情検定
などなどもやってるから、自分に必要な物は何か?知りたい人は
沖縄のヒーローまで、飛んでいらっしゃ~い♪
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆資本主義経済の歪と人間の価値観☆彡

現代の資本主義社会、あまりにも矛盾点が多すぎる
何も生産をしない人達が、架空の世界の取引で
生産者の何倍もの利益を上げてるって、オカシイと思う

先進国が、賃金の安い発展途上国で生産を依存するから
その国が発展して力をつけて来た時、脅威になる
今は、中国が膨大な外貨準備金で、
世界の市場のバランスを脅かしている
怖い所は、モラルを持って無いから、何でもありな所
国全体で、圧迫を掛けて来るからね

そんな中国に嫌気が差して、
市場は、インド、パキスタンへと向う
その次30年後に、中東諸国、アフリカ大陸と向う
行き着く所まで行くと、世界のどの市場も変わりがなくなる
物も余り、売れなくなる、市場の崩壊だ

最後に残ったアフリカ大陸の住民は、生活が豊になり
今まで、散々利用されてきた世界に、攻撃をしてくる
子供が沢山生まれ、人口密度が上がり、他に開拓を求める
年寄り中心の国々は、若い力に、滅ぼされていく
60年後の世界に、先進国って言われてた国は無くなり
アフリカ共和国って、大きな国が支配してると思うよ!

今の消費消耗社会では、限界がある
そろそろ、価値観の変換が必要になって来てると思う
消費するのは、最小限に押さえ、
自分の才能をフル活用出来る社会を作る、
其々が、個性豊で、力を合わせられ、助け合い、
伸ばして行ける社会こそが、幸せな世界を作るんじゃないかな?

経済学者でも無いから、良く解らないけど
タバコ吸う人って、タバコが無いと不安だけど
タバコ吸わない人は、タバコが無くても幸せなんだよね
意外と自動車も、そうかも知れないよ
排気ガスを吐いて走り、空気を汚し、健康に害を与える
大きなタバコみたいなものかも?
もっと他に、安全な移動手段が、
何か?考えてみる必要があるかもね~
なつき
小学1年生の時教えた子が、20歳になり、一緒に飲みました
勿論、ヒーローは飲めないから、コーラですけど!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆だんだんと、暗くなるのが早くなって来た☆彡

ヒーローコートは、ナイター設備がついてない為
体育の日を目安として、10月10日~3月10日の5ヶ月
ナイターのある市のコートに移動する
koto1
市のコートでは、秘密の特訓が出来ないので
主に基礎とフォーム作りが中心かな?
その代り、コマーシャルが出来る
ヒーローは、厳しい練習してるから、強いぞ!って
他のジュニアに、プレッシャーを掛けれる
試合で当たる時、意外と役立つよ

ヒーローのジュニア達からは、
拳骨やビンタは、愛情だと思われて居るけど
他のジュニアや親達からみると、恐怖に見えるので
募集のコマーシャルには、絶対にならない

だから、テニスをしてる子が入る事は、あんまりない!
全然テニスをした事が無い子か?
親が手におえなくて、連れて来られた子か?
他のスポーツをしてた子かが多い

どんな子でも、出会った人は縁があると思ってるので受け入れる
勿論、定員に達して居なければだけどね!

10月に入ってから、毎日、1分ずつ暗くなるのが早くなってる
月初めは6時30分が日没だったのに、13日経ち6時17分になった
これからも、1日1分早くなり、1月後半~2月前半に
5時37分をピークに、徐々に遅くなり始めていく、

空を見上げると、夕焼けの中に虹が見えたり
sor1
渦を巻いた雲の中から、太陽の光が漏れて来たり
sor2
戦士の形をした雲があったり、一期一会のドラマがある
だから、大空を見るのが大好きだね!
sor3
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニス部一丸となったイベント☆彡

6月の中体連の試合も、
学年別テニス大会も、
実力以上の頑張りを見せた、テニス部女子
父母達が、よくやったねって
楽しい食事会を企画してくれた!

父母が14人、中学生が17人、その兄弟の小学生が9人
ヒーローと伊藤コーチを合わせて、総勢42人となった

場所は、ヒーロー杯の表彰式で使ってる、リオって所
ビールも、飲み放題、食事も食べ放題で美味しい
oro1
初めて見る、中学生達の弟や妹達は、ヒーローを怖がり
遠巻きにしてたが、徐々に距離を縮めて来る
この人は、怖い人なのか?楽しい人なのか?
見定めされているんだよね、
あんまり楽しがられても、言う事を聞かなくなるし
あんまり、ビックリさせても、怖くて引いてしまう
この適度が難しいね~、でも、一緒に楽しみました
oro2
次に、1年生の所で、お喋り
ヒーローが、だいたい、こんな人だって解ってるから
ちゃんと、応えてくれる、皆、上手になってるしね!

次に、6年生達の所へ
こいつらは、付き合いが長いから
次言おうと思う言葉も、直ぐわかるし、真似する
まったく、恐怖の小悪魔ちゃんなのです、

次に、引退した3年生のマリナとお話し
テニスも勉強も、頑張っていたので、受験も大丈夫!
あっ、ハローウインのお菓子セットをプレゼントで頂きました
oro3
次に、2年生の所へ
まったくの初心者だった子が、良く頑張ったね~
試合の度に、強くなって来たし、人間的にも成長してる
1年半で、ちょっと大人になったね~なんて、言うと、
直ぐいい気になる所が、まだちょっと子供
後8ヶ月で、どんだけ成長出来るか?楽しみだね

次に、父母の所へ
子供達の成長に気づいて上げれるように
まずは、お母さん達を育てないとね
子供達の幸せが掛かってるから、
皆が良くなるように、いっぱい話ししました
oro4
テニスコーチの仕事って、
皆がテニスを好きになるようにする事
皆がテニスを通じて成長するようにする事
皆が幸せな気持ちになれるようにする事なんだよね!

父母、ジュニア達、チビッ子達、皆の笑顔でいっぱいでした
あっ!アイスクリーム、食べ過ぎ~
思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆この木どんな木気になる木☆彡

子供達の中には、より良くなろうと努力する人
これは、素晴らしい事なのだが

あの子は、ピアノが上手で、素敵だな、
そう言う思いで、自分もピアノ教室に通い始める

あの子は、ケーキ作りが上手で、女の子らしいな
負けてるなって思いで、お菓子作りを始める
maki2
あの子は、オシャレで、コーディネートが凄いな
って、自分も、ファッションに目覚める

あの子は、字がとっても綺麗で、いいな
って思い、書道教室に通い始める

あの子は、凄くリズム感が良い、何してるかな?
って聞いて、HIP HOP系のダンスを始める

公文に、ソロバンに、英語教室に、水泳に、スポーツ教室

こんなにいっぱい、自分を向上させようと努力するけど
新しい必要が、出てくる度に、古い必要は捨て去られていく
そばから見てると、友達に負けたくない気持ちに
振り回されてる気がする

20年後に久しぶりに、ばったり逢ってみると
あんなに才能があり、努力家だったから、
凄い人になってるかと思いきや
普通の人になってる場合が多い

『隣の芝生は青い』で、自分に無いものを見ると
自分も、そうなりたいと望む
これが強すぎると、自分自身を見失ってしまう

人の器なんて十人十色、それに環境も含めて全て違うわけで
他人の良い物と、同様に方を並べる事が大事じゃなくて
他人の良い所は認め、敬う事が、自分らしさの発見に繋がる

話しは変るけど、30年前の教え子は
バービー人形が、とっても好きで、
テニスコートにも持って来る子が居た
あの頃は、変な子だな~、大丈夫かなって思ってたが、
こつこつと集めて、博物館が出来るほどになった
今では有名な、バービーコレクター
英語もペラペラで本や写真集も出してる、

自分の好きな道を見つけた人は、自分らしく生きてる
他人と方を並べようとする人は、無理して疲れて、普通になる

植物も一緒だね、
根を張り、幹をそだて、枝をつくり、葉が育ち、花が咲く
色んな花は、咲かないけど、その木が必要と思う1種類の花が
季節にあわせて咲いていく

色んな綺麗な花を年中咲かそうと思ったら、
木は疲れ、枝は痩せ、虫がつき、根から枯れていく
貴方は、どんな花が咲くのかな、
子供達にどんな花を咲かせたい?
ruka

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆小禄中女子テニス部~☆☆彡

小禄中女子テニス部の部活を土・日と教えてる
昨日は、雨で中止になって、今日は午後1時から教える
教えるからには、優勝を目指してるけど
小学時代から、県の代表メンバーが集ってる中学もあり
個人戦では、なかなか勝てないけど
団体戦では、総力戦で、どうにか勝てるようにしたいのだが
今日は、OOさんお休みです!
『あれ?OOさん、来てないけど、どうしたの?』
『勉強とテニスが両立出来ないので、辞めるとの事です』

段々と強くなっていく後から崩れてくる
この辺が、伝統の無い学校の弱さかな?
あの学校は、テニス部が強いから、中学になったら
絶対に入部するんだって、覚悟を決めて来る人達が集る学校
そういう部活にしたいと思ってるけどね!

子供達も、其々の人生があり、自分が選択していく訳だから
せめて、残った人達が、『部活に居て、良かった』と思える
結果を出したいね~

また、1年生達が、大分伸びてきてるのが救いかな
ものも言わない、内気な子だったのに、
爽やかな笑顔と、大きな声で話しが出来るようになり
試合も上手になって来た

それと、来年中学1年生になる小学生達も、一緒に練習してる
この子達が、後から追いあげて来るから
今の1年も2年も、危機感を持って頑張る
来年当たりは、ヒーローの考える、
伝統ある中学に変貌出来ると信じてる、

だから、ヒーローも頑張るし
父母達の応援も必要になるし
肝心の中学生達の心構えも、シッカリさせたい
子供達の思い、コーチの思い、父母達の思い
これらが重なり合ったら、伝統ある強い学校にになると思う。
泊1
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローの5つの仕事☆☆☆☆☆彡

ヒーローは、☆☆☆☆☆5つの仕事をしてる

まず☆は、テニスのコーディネーター
テニスの普及から、楽しみ方、指導、
コート作り、人間育成、テニス合宿
テニス用品設計、大会企画、アドバイザー
あんまり利益を追求して無い所が弱点かな?
これは、ライフワークで一番大事にしてる仕事だね
小禄女子
次の☆は、ダンロップテニス用品の販売&普及
沖縄でのシェアーが35%を目指してる
なんで沖縄は、ダンロップが強いんだろう
ヒーローコーチが居るからかな?なんて言わせたい
プリンスやウイルソンを普及しても、
何処でも力入れてるから、結果が解らないんだよね!
ヘッドから、ダンロップに変って3年、普及率が上がってきたよ
ガット張りの仕事も忙しいしね
これは、遣り甲斐という仕事かな?
ラケット1
次の☆は、エルグ沖縄総代理店と言う仕事
ユーロスポーツが取り扱いを始めた時に
素晴らしい商品だと解り、いち早くお願いして代理店になった
最初は、自分の教え子だけにエルグを普及してたけど
近頃では、問い合わせが多く忙しくなって来てる
教え子が、デパートで販売するようになってから
凄く伸びて来てるから、面白い
この仕事は、自己能力開発の役目があるみたいだ!
erg
次の☆は、コーチングって言う仕事
小さな個人業者に対してのコンサルタントだったり
恋愛・結婚コーディネーターだったり
ライフアドバイザーだったり、
海外ツアーコンダクターだったり
時には占い師、時には魔法使いだったりと忙しい
この仕事で、散財してるかな?
だって、幸せな顔を見るのが嬉しいんだよね

次の☆は、ナチュラリープラスって言う、システム販売
新しい人との出会いを大切にしていける仕事だ
人を育てる仕事って自分に向いてるし
もしかして、将来ビックになったら、他の4つに投資出来るし
病気で、身体が動かなくなった時の保険や年金と思って
ボチボチ長い目で見てやってるよ

だから、暇な時間が空いても、暇じゃない
だけど、暇な時間を作ろうと思えば、何時でも作れる
やりたい時に、やりたい仕事、自分の自由に出来る事が幸せだね

エルグ | 投稿者 ヒーローコーチ 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆胆石になりやすいタイプ☆彡

胆石で救急病院で苦しんだのは、その日だけ
後は、薬を飲んでいたから、痛みはゼロでした
所が、今日で薬が無くなるので、不安だし
病院で、相談を受ける事にしました

『今日は、何か?お困りでも?』
オイオイ、用事があるから来てるんじゃないか?
ちゃんと、カルテ見てるか?って言いたい所だけど
凄く美しい女医さん、『3日前にですね~』からはじまり
経緯を話しして、薬も切れたし、どう対処したら良いのかを相談

特に胆石になりやすいタイプとして「4つのF」があります。

1.Fine  元気な人

2.Fatty  ふっくらしてて体格のいい人

3.Female 女性 (男女比:1対2)

4.Forty  40歳以上の人

あなたの場合は、3意外は該当するから、良く注意ですね

胆石症の治療法は?

a薬物による治療  b何もしない c手術による胆嚢摘出

aの薬物による治療としては
今飲んでいる、胆嚢の痙攣を抑えて痛みをとるのじゃなく
胆汁を薄くして、胆石を、これ以上大きくさせないようにする
但し、胆石は無くならないから、基本的解決にはならない

bの何もしないとは、また、発作があるとは限らないので
様子をみながら、痛みが出てから考える

cの外科的な手術をする
日本でも、年間20万人もの人が手術を受けてる
だから、明日手術お願いしますって来られても出来ないよ
大体、45日ぐらい前に予約が必要との事
入院日数は4~5日ぐらいで、費用は15万円ぐらい掛かる

さ~どうします?
  
どうしますも、こうしますも無いでしょうが?
aやbを選んだら?胆石の影響で、胆のう炎を起こしやすくなる
何度も炎症を起こすと、ガンになる可能性がある

ドクター?胆嚢を摘出したら、身体への影響はありますか?

油っぽい物や、硬い物を食べる時、胆汁が消化を助けるわけだから
そう言うのを食べると、消化不良を起こす場合もあります
摘出したら、天ぷら等を控えて下さいね!

よし、どっちにしても、根本的には摘出しないといけないから
様子をみながら、薬物治療を1ケ月続けて、
その後、発作がなければ、ほっといて
痛みが出れば、摘出手術を受けるって事にしよう

最初、感じ悪いと思ってたけど
頭もするどく尊敬できる、美しい女医さんで、良かった
4Fに心あたりがあり、脂肪の多い食事が好きなあなた!
コレステロールが高いと言われているあなた!
もしかしたら、胆石が出来ているかも
病院で、調べてみたら?

怪我! | 投稿者 ヒーローコーチ 03:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆胆石になりやすいタイプ☆彡

胆石で救急病院で苦しんだのは、その日だけ
後は、薬を飲んでいたから、痛みはゼロでした
所が、今日で薬が無くなるので、不安だし
病院で、相談を受ける事にしました

『今日は、何か?お困りでも?』
オイオイ、用事があるから来てるんじゃないか?
ちゃんと、カルテ見てるか?って言いたい所だけど
凄く美しい女医さん、『3日前にですね~』からはじまり
経緯を話しして、薬も切れたし、どう対処したら良いのかを相談

特に胆石になりやすいタイプとして「4つのF」があります。

1.Fine  元気な人

2.Fatty  ふっくらしてて体格のいい人

3.Female 女性 (男女比:1対2)

4.Forty  40歳以上の人

あなたの場合は、3意外は該当するから、良く注意ですね

胆石症の治療法は?

a薬物による治療  b何もしない c手術による胆嚢摘出

aの薬物による治療としては
今飲んでいる、胆嚢の痙攣を抑えて痛みをとるのじゃなく
胆汁を薄くして、胆石を、これ以上大きくさせないようにする
但し、胆石は無くならないから、基本的解決にはならない

bの何もしないとは、また、発作があるとは限らないので
様子をみながら、痛みが出てから考える

cの外科的な手術をする
日本でも、年間20万人もの人が手術を受けてる
だから、明日手術お願いしますって来られても出来ないよ
大体、45日ぐらい前に予約が必要との事
入院日数は4~5日ぐらいで、費用は15万円ぐらい掛かる

さ~どうします?
  
どうしますも、こうしますも無いでしょうが?
aやbを選んだら?胆石の影響で、胆のう炎を起こしやすくなる
何度も炎症を起こすと、ガンになる可能性がある

ドクター?胆嚢を摘出したら、身体への影響はありますか?

油っぽい物や、硬い物を食べる時、胆汁が消化を助けるわけだから
そう言うのを食べると、消化不良を起こす場合もあります
摘出したら、天ぷら等を控えて下さいね!

よし、どっちにしても、根本的には摘出しないといけないから
様子をみながら、薬物治療を1ケ月続けて、
その後、発作がなければ、ほっといて
痛みが出れば、摘出手術を受けるって事にしよう

最初、感じ悪いと思ってたけど
頭もするどく尊敬できる、美しい女医さんで、良かった
4Fに心あたりがあり、脂肪の多い食事が好きなあなた!
コレステロールが高いと言われているあなた!
もしかしたら、胆石が出来ているかも
病院で、調べてみたら?

怪我! | 投稿者 ヒーローコーチ 03:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆胆石になりやすいタイプ☆彡

胆石で救急病院で苦しんだのは、その日だけ
後は、薬を飲んでいたから、痛みはゼロでした
所が、今日で薬が無くなるので、不安だし
病院で、相談を受ける事にしました

『今日は、何か?お困りでも?』
オイオイ、用事があるから来てるんじゃないか?
ちゃんと、カルテ見てるか?って言いたい所だけど
凄く美しい女医さん、『3日前にですね~』からはじまり
経緯を話しして、薬も切れたし、どう対処したら良いのかを相談

特に胆石になりやすいタイプとして「4つのF」があります。

1.Fine  元気な人

2.Fatty  ふっくらしてて体格のいい人

3.Female 女性 (男女比:1対2)

4.Forty  40歳以上の人

あなたの場合は、3意外は該当するから、良く注意ですね

胆石症の治療法は?

a薬物による治療  b何もしない c手術による胆嚢摘出

aの薬物による治療としては
今飲んでいる、胆嚢の痙攣を抑えて痛みをとるのじゃなく
胆汁を薄くして、胆石を、これ以上大きくさせないようにする
但し、胆石は無くならないから、基本的解決にはならない

bの何もしないとは、また、発作があるとは限らないので
様子をみながら、痛みが出てから考える

cの外科的な手術をする
日本でも、年間20万人もの人が手術を受けてる
だから、明日手術お願いしますって来られても出来ないよ
大体、45日ぐらい前に予約が必要との事
入院日数は4~5日ぐらいで、費用は15万円ぐらい掛かる

さ~どうします?
  
どうしますも、こうしますも無いでしょうが?
aやbを選んだら?胆石の影響で、胆のう炎を起こしやすくなる
何度も炎症を起こすと、ガンになる可能性がある

ドクター?胆嚢を摘出したら、身体への影響はありますか?

油っぽい物や、硬い物を食べる時、胆汁が消化を助けるわけだから
そう言うのを食べると、消化不良を起こす場合もあります
摘出したら、天ぷら等を控えて下さいね!

よし、どっちにしても、根本的には摘出しないといけないから
様子をみながら、薬物治療を1ケ月続けて、
その後、発作がなければ、ほっといて
痛みが出れば、摘出手術を受けるって事にしよう

最初、感じ悪いと思ってたけど
頭もするどく尊敬できる、美しい女医さんで、良かった
4Fに心あたりがあり、脂肪の多い食事が好きなあなた!
コレステロールが高いと言われているあなた!
もしかしたら、胆石が出来ているかも
病院で、調べてみたら?

怪我! | 投稿者 ヒーローコーチ 03:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆反面教師&暴力教師☆彡

ヒーローが中学の頃
やたらと、暴力を振るう先生が居た
ある時、ヒーローが、無実の罪で、バットで、ケツを叩かれ
酷い目にあってるのを、友達が見て、仕返しをしたらしい

夜に技術室で酒を飲んで、下校しようとした先生を
待ち伏せして、皆でボコボコにして
近くの川の土手に放り投げたよ~って聞いた

翌日、川から助け出された先生は
犯人は、ヒーローだって、校長先生に訴えられて
授業中に、呼び出しされ、親も呼ばれて面談
『俺は無実だ!』って言ってるのに
じゃ~、誰がやったんだ?って言われても
口が裂けても、友達がなんて、言えるわけない

あの頃の先生って、権力がある
親も『悪い所は、どんどん殴って下さい』って調子だから
親からも、先生や学校からも、
良い友達からも、怖い奴って思われ
その事件の後から、心が荒れていった

毎日が、喧嘩で明け暮れ、皆が思ってる不良を目指した
ヤクザと喧嘩して、サンドバック状態で殴られた時もあったし
人を選ばず、切れていた

そんな時、助けてくれたのも、補充で来てくれた先生で
バカな中学生の戯言を、一生懸命、真剣に聞いてくれた
この先生は、信じられるって感じて、立ち直れた

人って、信じてくれる人が居れば、頑張れる
信じてくれない所では、やる気を失う

テニスも、勉強も、愛情も、友情も、家庭も、仕事も
周りに信じて見守ってくれる人が居れば居るほど、成長出来る

子供達を教える時、
必ず強くなり、成績もあがり、立派な人になれると
信じる力を発揮していくと、落ちこぼれる人は居ない
全員強くなる!

だけど、ヒーローだけでは、まだまだ弱い
子供達のお父さん、お母さん、周りの人達と、協力し合って
信じる力をパワーアップする、
必ず素晴らしい選手に成ると思います
ユンボ
教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆苦しみの先に見えるもの☆彡

前日の、救急病院の苦痛体験!
レベル3~レベル9までの苦痛
レベル10まで行ってたら、
泡を吹いて気を失ってたかも?

それが、薬と点滴で、
痛みのレベルを剥れるように
一枚一枚、取られて何時もの、
痛みの無い状態に戻りました
神10 
勿論、胆石は胆嚢の中で動き回って居るから
不安はあるけど、

痛みの無い世界が、こんなに素晴らしいものなんだ!
って事を、改めて実感しました

家で、テレビを見てるとき
テニスを教えてる時や、教え子との会話
食事が食べれる喜びや、美味しいと感じれること
何も無い、何もしない時でも、
幸せで、新鮮に感じる

当たり前の事が、当たり前じゃないんだよね

空気や海や山も、あるのが当たり前で、
人間の都合で、汚したり、壊したり、変えたりするけど
空気が汚れれば、身体を蝕んで、苦痛の原因になるし
資源が減り、争えば、暴力や戦争が起こるし
自然を破壊していけば、自然に淘汰される

其々が、苦痛の原因を作る事になるって事は
幸せじゃない人で、充満する

人間は、欲張る必要は無いと思う
今あるもので、幸せだと気づく事が大事だと思うし
自分は、痛みを経験して、気づかされた

痛みの無い事が、こんなに素晴らしいなんてね~

出来たら、皆は、痛みの来ないうちに、気づいて欲しいな!
怪我! | 投稿者 ヒーローコーチ 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆彡昨日の夜は、大変な目にあいました!☆彡

昨日、夕食を済ませた後、妹から電話で
甥っ子が、明日、腸の手術をするので、
成功するように祈っててね!ってありました

「神様、自分の寿命から、3年ぐらい分けます」って
思った時から、何か?胸が、ムカムカしてきました

11時頃、ブログを書こうにも、気持ち悪すぎて、書けない
取り敢えず寝てみようと、床に着いたら、
仰向けになると気分が悪くなる、左だと楽だけど
右向きに姿勢を変えたら、吐き気がする
夜中3時、トイレに行っても出ないし
新聞を見ながら模索、ここらで、近い救急病院は?
それから、パソコンで、腹痛の原因を探ってみた

時間と供に段々苦しくなるから、Oー157やピロリ菌などの食中毒?
胃液が逆流して、食道や、十二指腸に炎症を与えてるか?
この2つに絞った、この地点で、朝の5時
痛みがどんどん酷くなる、病院が開く9時まで待ちきれないし

食中毒なら、皆に迷惑をかけるから、病院に電話して確認をとり
タクシーを呼んで、救急病院へ

ドンドン悪化してきた、受付お願いします
ドクターが診察、「オイオイとにかく痛みを取ってくれ」
お酒は?タバコは?「飲まないし、吸わない」何回も同じ質問
よっぽど、酒飲みに思われてるよ、
救急に来たときの、痛いレベルが3だとしたら、今は7レベル
血圧は168になってる、「じゃ~レントゲン撮りましょうね~」
オイオイ、それよりも痛いんだけど
レントゲン室で待たされ、脂汗は出てくるし、仰向けにお願いします
って、仰向けは苦しいんだけど、とにかく、速く終わってくれ
帰ってくると、またまた、タバコと酒の話
もう痛みで、切れてきた「やらん!って言ってるだろうが?」
点滴
検査が終わるまで、横になっていましょう~
ゲゲゲ、まだ待たすのか?それから、1時間のたうちまわる
汗でビショビショ、傷みレベルは9まで上がる

ようやく、ベテランのドクターが登場、
「取り敢えず、痛みを緩和しましょう」
そうでしょう~、こんなに痛いのをほっといても、どうしょうもないのに
「急いで、お願いします、」座薬をブチュ、気持ち悪い
だけど、段々痛みが引いてきた、それでは、MRIも撮ってみましょう
造影剤も投与するので、身体が熱くなりますよ
ほんと、全身が燃えるようだ!
座薬が効いてきて、痛さが無くなる、今までの傷みは何だったんだ?
血液、尿検査の結果、健康そのもの!
MRIの検査結果、胆嚢に真珠が見つかる、
指輪にして売れば30万円ぐらいになりそうな、真っ白な石
胆石ですね!、手術して取るってのもあるけど
今日みたいに、悪さしなければ、置いていてもいいですよ
楊子見て、考えましょうね~、手術も5日間の入院で済みますよだって
それから、点滴され、お昼の12時まで眠って、薬をもらい帰った
あの痛みは、何だったんだ?
胆石
甥っ子の苦しみを、分かち合えたから良いか?
3年間、プレゼント、出来たかな?
手術が上手く行きますようにお願いします。
投稿者 ヒーローコーチ 21:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆彡小禄中男子3年生を送る会☆彡

日曜日の朝は、サンデーズの練習
今日は、琉(5歳)と優(2歳)です

赤ちゃんでも、子供でも、教える事は
やっぱり、世界を目指しての練習です

ベビーコーン倒しで、自分の歳の分を倒せたら
世界が見えてきます

優は2本倒したので、今の所、世界レベルです
琉は3本だったので、国内トップレベルです
これから、どう積み上げて行くかが楽しみですね

コントロールや、実戦形式も練習しました

1時から、小禄中男子の、3年生を送る会があり
焼肉屋さんに行きました
今の3年生が入学した頃教え始めて
中体連を終わり、引退を迎えました
これから、受験勉強に取り組んで行く事でしょう
ヒーローも焼肉食べ放題なので、モリモリ食べました
だけど、中学生の胃袋にはかなわない
みんな、よく食べるね~

食事も終わり、皆からご挨拶
「教えて頂き、どうもありがとうこざいました」
って、記念品を頂きました
ヒーローからも皆に、受験勝利の帽子をプレゼント
いっぱい思い出があるから、寂しいね~

中体連終了後、男子は、平日見てくれるコーチに任して
ヒーローも引退しました、
個人的に忙しかったのもあるけど、教えてる事が
コーチ同士で違ってたり、相手を否定することがあるから
出来たら1人が、子供達も信じられるしね

だから、今は女子を中心に教えてるのに
呼んでくれて、ありがとうね~
小禄男子
3時から女子の練習
皆やる気が出てきてるから、ここも面白い
父母の理解や応援もあり、強くなる要素が多くなった
2年生も、1年生もポジティブでチャレンジ出来る
だから、中学からテニスをしても、上手になる
3時から始めた練習も、薄暗くなってきたので終わると
6時を過ぎてた、気付かないうちに練習が好きになり
体力もついてきた、この調子で、成長していくと
面白い結果が出ると思うよ~!
皆、ちゃんと部活来て頑張れ!
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆愛知県から、美味しい贈り物☆彡

夏休みに、愛知県からヒーローへ
短期合宿に来てくれた、後藤さんが
ヒーローの皆さんへって、美味しいプレゼントを送ってくれた
gotou
しるこサンドなるクッキーや
きらず揚げってお菓子、やみつきになる
ポリポリ、ついつい口の中に運んでしまう

つけてみそ、かけてみそ、って言う味噌ダレも
サラダのドレッシングやカツのソース変わりに
キューリに付けてボリボリするのも美味しかった

いっぱいの優しい心遣い、ありがとう
近くの方々にお裾分けいたします

今日は朝から、小禄中女子の部活がありました
基本練習のパワーをつけるためのコーン倒し
コントロールをつけるための丸太君
スピードをつけるためのタッチ&ゴー
試合に慣れさせるために、いっぱいの試合
瑠美奈
待ち試合の子達といろんな雑談
大人みたいに、しっかりしてる所
まだまだ、子供だな~って思う所
学校の事、友達の事、テニスの事など素直に話してくれる

普通の大人と違って、否定はしないけど
今より少し良くなるアドバイスは出来る

少しの繰り返しが、将来の大きな幸せに繋がる様に
今の時代を、楽しく過ごせる様に、
日々を積み上げていきたいな!
その
レッスンの中に、毎回ドラマがあって、毎回主役が違う
それぞれが成長を競ってるのを見れるから
映画監督の心境になりますね!
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆彡テニスレッスン、何を教えるかで変わってくる☆彡

公園のコートで、テニスを教えてるのだが
いろんなコーチが居て、さまざまな教え方をしてる

例えば、8人の生徒を教えてるのだが
コーチが、一生懸命にボール送りして
生徒たちは、交代ずつ、ボールをコーチに打ちかえしてる
1時間練習して、一人当たり打った時間は、8分弱
k8
この練習は、コート全面の広さを体感させたい時や
教えてる人達の体力が無い場合などの時に使う
教えてるコーチは、意外と充実感はあるが、
レベルを考えないと、自己満足なレッスンになる

コーチが打ち返すのでなく、生徒同士1対1でラリーをすると
コートで2人が練習出来る、コートの広さも教えられるし
実践的練習が出来る、4対4に分かれるんじゃなく
5対3に分かれると、同じ人と当たらないで練習ができる
k4
この練習だと、一時間当たり、15分と、
コーチの球出しの2倍の練習量になる

次に、コントロールの練習や、ストローク練習には
全面を使う必要が無いときがある
その場合には、4人が同時に入って
ストレート&クロスとラリーすれば効率が上がる
k2
この時の一人当たり練習量は1時間あたり、30分
コントロールやフォームの修正にも繰り返して使える

ダブルスの試合の組立や、考えて打つ練習をする時
コースを狭めることで、丁寧になる
k1
誰も、休まずに練習させたい時や、お喋りが多い時は
話す暇を与えないように練習出来るし、
何と言っても、1時間あたりの練習量が、一人1時間を
全員が練習する訳だから、意外と大変だ

これらの時間をコントロールし
レベルや体力や人数にあったのを選び、
課題にそって、組立てて行くのが、コーチの仕事だね
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆彡東レ・パン・パシフィックテニスから学ぶ物☆彡

第7シードのデメンチェワは
第2シードのズボナレワとのロシア勢対決を
7-5、6-2で勝利したけど、良く勝てたね~
サーブも、改良されてたけど、バランスが悪すぎ
ファーストの確率は良くなってたからね
前半はストロークも押され気味だったけど
ズボナレワは、1セット目後半に、ボールが後から流れてきた時
何故か、ボールガールに笑顔した、
これで緊張の糸が切れたと思う、
後は、締まりの無い試合になった

準決勝で、デメンチェワは、スキアボーネと対戦

ウォズニアッキ(デンマーク)はアザレンカ(ベラルーシ)と対戦

ベテラン対決とヤング対決が見れて、面白くなりそうだね!

この4人は、クルム伊達よりも、
タフな試合を永遠と繰り返して、それでもセミファイナルまで
勝ち上がって来てるのだから、体力負けしない身体を作るのは
大変な事なんだよね~、

そこで、考えた
4大大会を経験させる方法
予選の3ラウンドと本戦の日程通り、決勝までを
3Dのオーロラビジョンで対戦する
ソニーの森田会長にお願いしたら、出来そうだね
3D
こんな経験を、国内のトップレベルで行えば
遠征費も掛からなくて、何人もの人が、体感できるし
どれだけの体力をつければ良いか、時間の使い方など
学べる事がいっぱいあると思う
3Dでフットワークやシャドウテニスを身に付け
トップが、どう組み立ててくるかを憶える
2億円掛かったとしても、
6年後、凄い結果が出て、安いと思えるはずよ~
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 02:47 | コメント(0)| トラックバック(0)