tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆世界のトップ30に入れる日本人は?☆彡

これから、世界のトップ30に入れる日本人は?って
よく聞かれるけど、今の所、クルム伊達公子選手しか思い浮かばない

奈良くるみ選手も、もう少し、サーブとパワーとテクニックを磨けば
近い所には行くと思うけど、今の所、方向性が見えてない感じだ

6年後を考えると
アメリカンテニスを身につけてる奥野彩加選手、
負けん気と、少しでも吸収しようとするエネルギー
何か不思議なオーラを持っている
ayaka
同じく6年後、二人目のトップ30に
スペインを拠点にしてる、ダニエル・カナ選手が入るかな?
全豪ベスト8、全仏ベスト4、ウインブルドンは16、全米ベスト4
なんて、夢じゃないと思います
daniel
この時期2017年に、100位以内の日本人が5人
女子テニスの黄金期を迎えるでしょう
出来たら、ヒーローの教え子の茜も居る事を願っています

10年後に 大塚ナミ選手
アメリカのアトランタを拠点にテニスを教えてる父から直伝
なんと言っても、性格がテニスに向いてる
ポジティブでチャレンジャーで、吸収力が早い
ヒーローをファンクラブ第一号にして欲しいな~

今教えてるメンバーには、トップ30を目指せる人は居ないけど
それでも、教える事は、
世界のトップを目指せる考え方や技術だ
それが、次の世代に受け継がれ、
いずれはトップに成れる人がでてくると信じてる
出来たら、生きてるうちに達成したいね!

さ~、書いた事がほんとになるか?
6年後を楽しみにしててね~面白いよ!

テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 03:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスの神様☆彡

ヒーローは、テニスの神様を、テニスコートで、
よく見かける

例えば、テニスボールを、足で蹴り飛ばした人を
後で、叱ろうと思って、呼ぶ機会を窺ってる時
こんな場所から、ボールが跳ね返ってくるなんて
考えられない角度で、その人目掛けて飛んきて、酷い目に合う

ラケットを、コートに叩きつけた子は、ラケットが跳ね返り
顔面を強打する

遅刻してきて、お喋りしてる子には
必ずボールが当たる

大体、パターンが解るので、生徒達に注意するのだが
やっぱり、運命なのか?酷い目に合う

ボール拾いを出来るだけ、しないで済まそうとする人にも
テニスの神様は、上手にならない罰を与える

これが、36年教えてきて、
サッサとボール拾いが出来なかった人で、
強くなったのは一人もいない

神様の罰が落ちそうな時
逆にヒーローが、罰を上げるようにしてる
何故なら、神様は、限度を知らない
非情に強い罰が当たらないように、先に罰を上げてると
神様も、これで善しと思うみたいだ

皆が、怪我の無いように
テニスが上手になるように
そして、勝利の女神が、降りて来るように
頑張る力がつくように
楽しい仲間が集るように
幸せになりますように

テニスの神様、森・風・火・土・家の神様、
太陽・宇宙の神様、人の心の中の神様
どうか宜しくお願いします
神10
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆シャラポワ戦の伊達の戦略☆彡

2010年09月28日
有明テニスの森で開催されている
東レ・パンパシフィック・オープンで
明日で40歳を迎えるクルム伊達公子(39歳)が
世界ランク15位のマリア・シャラポワ(23歳、ロシア)を
7-5 3-6 6-3 のフルセットで下した。

この試合、勝敗を決めたのは、ファイナルセット
お互いにサービスをキープで迎えた 2-2
シャラポワが先にブレークに成功し3-2
次のゲーム、シャラポワのサービスエースなどでラブー40
これで、4-2??って、勝ちを確信した事が、負けの原因

それに比べて、ラブー40の時の伊達は、集中してた
気持ちがフラットな気がした
『やる事やってれば、最後は必ず勝っている!』って信念が感じる
どんなボールも、最後まで諦めないし、楽しんでいる

まるで、テニスが大好きな、少年のように
限界をしらずに、追いかけまわり、少しでも長くテニスをしたいって
もしかして、世界で一番、テニスを楽しんでるかもね!

今回の伊達は、やるべき事が決まってた
サーブの時、

伊達1
1、基本的には、バックを狙って打つ
2、エースが欲しい時には相手のフォアーサイドに打つ
3、2を打ったのに、相手に決められた後は、コースを読んで
  待ってて決め返す

ストロークの時
伊達2
1、基本的には、センターに緩急をつけて打つ
  同じライジングでも、重たい球、軽い球、
  長めのスライスと柔らかいスライス
  重いボールのあと、軽めのスライスを打つとアウトする
伊達3
2、基本的に、オープンコートを攻める
  甘いボールを打たせたら、前に出てボレーで決まる
3、1と2を、相手に読まれないように、縦横無尽に使いこなす

リターン
伊達4
リターンは、目線を合わせて、低くなり
前に踏み込んで、作戦の内容で、打ち分ける
3は、安全に行く時の打高、
2は、相手のリズムを崩す時の打高
1は、決めに行く時、相手を構えさせないでミスさせる時の打高

あと、伊達に必要なのは、フラットのジャンピングサーブと
今は、まだまだ甘い、決めのボレーと
フォアーの回り込みウイナーショットと体力だね

これが出来たら、世界ランキング一桁に行けると思うよ!
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆尖閣諸島問題が誰の責任かと言う事より、日本のやるべき事☆彡

尖閣諸島問題に揺れる日本
「謝罪とか賠償とか」言ってくる中国側に対して
脅威を感じてるのは、アジア全体なのだ

もしこれが、韓国や他のアジア諸国で起こった事ならば
日本は、他国で起こった事だからと、傍観してたと思う
災害や事件、事故が、外国で起こった時に
犠牲者に日本人は、含まれておりませんってニュースが
何時も、違和感を感じる

日本のマスコミは一斉に米国との関係修復を主張し始めた
ピンチになると、直ぐに強者に頼る

アメリカも、中国と同じで
無理難題を押し付けて来る所は、同じように感じる

それに、日本と同じ、経済制裁やら、投資撤退を突きつけられたら
果たして、同盟国の日本を助けてくれるか?

日本は、どうすれば良いのか?
武力の脅威を阻止、経済の高圧的行動を阻止、人道に外れた行動を阻止
それが、出来る方法が The World Family と言う考え方だ
世界平和
世界を7つに分けて、軍事、経済、司法の世界連盟支部を作る
軍事を受け持つ国は、核を保有する、
但し、核を使用した国に対して、
無条件で、他の保有国からの攻撃を受ける
また軍隊は、近隣諸国からの連合軍とする
テロや災害があった場合は、連合軍が救助にかけつける

世界経済安定同盟は、軍事力を持たない国が担当
世界に対して不平等になる経済政策、経済行動を起こした物に
世界全体で、経済制裁を加える
但し7議長国のうち5議長が賛成になるまで、論議を続ける

世界司法連盟は、人道に外れた行為に対して
世界規模で考え、正して行く
武力行使に対しては7議席中6議席の賛成を必要とし
経済制裁にたいしては、7議席中5議席の賛成を必要とする

世界の人々が、平和に、平等に、安定して暮して行ける様に、
日本は、行動する時じゃないかな?

菅総理大臣も、前原外相も悪いわけじゃない
落ち着く暇もなく、次から次へと、難題が湧いて来る
もし、辞めろと言うのなら、逆に次の人が見つかってから
辞めるべきで、それ以上の人が居ないから、任せるべき時なのだ

だから、もっと自信を持って
日本の事だけじゃなく、他のアジア諸国の気持ちも
また、世界を発展させる行動をとれば、
きっと、納得できると思う

傲慢さや、圧力、経済制裁、マスコミには
負けたくないな~!
世界平和 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆外部委託テニスコーチ☆彡

中学生の部活を教えてるのだけど
学校の先生じゃないから
外部委託テニスコーチってなるらしい

中体連のベンチコーチに入るにも
新年度に登録しないと入れない

部活って言うと、平等に誰でも入れそうだけど
テニス部なんて、お金が掛かるから、意外と大変だ

テニスのラケットにユニフォーム、
ボールなどの消耗品代にコート代
それに大会費用や、テニスのコーチ代
九州大会に選ばれれば、遠征費など
親達も、大変なのだ

顧問の先生も、自分の仕事以外に
大会の受付、引率、日々の練習のチェックと頑張ってる
今では、お願いできる先生も少なくなってきてる

中学生達も思春期
色んな友達も増え、遊ぶ範囲も広がる
彼氏が出来てる子もいるし
勉強が出来ない子もいるし
ませた子や、まだまだ子供だな~なんて思える子もいる

ま~彼女達なりに、一生懸命に遊び、悩み
友情の連鎖を広げ、学び、人を好きになる

誰もが通る道なのだが
テニスのコーチをしている以上、強くなってもらわないと困る
この、足並みを揃えるってのが、なかなか難しい

1人がやる気をだしたら、1人は部活を休みがちになる
コーチとしては、来た人を強くするのが仕事だけど
団体戦は、そう言う訳にはいかない
皆が強くならないと、勝てない
皆が足並みを揃えないと勝てない

だから、襟首を掴んでも、引っぱってきたいけど
そう言う訳にも行かないのが難しい所
やっぱり、親の理解と、連携が大事なんだよね
これから、全国をめざすのであれば、尚更の事
がんばります
小禄女子
沖縄 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆神様に貰った命☆彡

0歳の時、父が結核で他界
母は、弱った父に、口移しで薬を与えてたとの事
生きて産まれたのが不思議なぐらい

3歳の時、つむじ風に巻かれて、空中に浮いた所を
近くに居たオジサンが、馬車に飛び乗り、ジャンプして
足を掴み引きずり下ろしたとの事
2m50cmぐらい浮いてたらしい

5歳の時、友達のお父さんが、コーラに半分泡盛を入れ
冷蔵庫に冷やしてたのを、友達から貰って飲んで
急性アルコール中毒で、救急病院へ
死ぬとこだったらしい

7歳の時、肋膜が大きく破れ、絶対絶命
その頃の医学では、治せないと言われ、自宅療養
お婆ちゃんが、アロエを胸に巻いてくれたり
アロエジュースを作ってくれたりして
不思議な事に治ってしまった

10歳の時、セミを取る為、木に登ってたら
まっさかさまに頭から落ちた
『助けて!』って言ったら
誰かが足を、グイって引っぱられた気がした
そしたら、空中で止まった
上を見上げたら、自分の足が、木の又に引っかかってた
きっと、キジムナーに助けて貰ったんだと思う

14歳の時、友達と岩登りをして遊んでいたら
上から、岩が落ちてきて、頭に当たり血の海が出来る
直ぐ側を、病院の先生が通りがかってたから
応急処置をして、病院へ
もしかして、出血多量で死んでたかもって!

高校の時、サッカーしてたら、友達が蹴ったボールが
体育館の屋根まで飛んで、引っかかった
それを取って、下りる時に、鉄筋にシャツが引っかかって
取れない、どんなに引っぱっても外れない
下を見ると、15mくらいある、
もう駄目か??って思ったら、力が抜け、ビリビリと破けて
裾の方で引っかかった、そして外し、下りれた

大学1年の時、バイトに行こうと
バイクを飛ばしてたら、真横から、車が突っ込んできた
左側はブティックのショーウインドウー
バイク共々吹き飛ばされるか?って時に『飛べ』って聞こえた
慌てて車のボンネットに飛んだら、車のフロントに弾き飛ばされ
もんどりうって道路に投げ飛ばされた、怪我は打撲のみ

大学4年の時、2階のひさしから落ちてくる
ステンレス流し台を、子供を助ける為に
ガードして、下敷きになって、頭が割れて、血の海に
だけど、奇跡的に助かった

沖縄の大台風で、家が吹き飛ばされたり
住友重工爆破事件、東京地盤沈下とガス爆発
バンコクの暴動、ニューヨークのテロ
台湾大震災、ハンガリーの暴動と
危うい所を何時も助けられている

もしかしたら、何度も何度も死んでるから
この命は、神様や妖精達、家族や友達
愛する人や教え子達から、貰ったものかもしれないね
虹
生きているだけで感謝です!
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスプリンセス☆彡

テニスの日に、何か残さないとね
って事で、美しいお話を!
ランラン
1922年以前、テニスは社交の場であり
タキシードやドレスの名残りのウエアーで競技してた
そこに動きやすさを追求して、膝丈のテニスウエアーで
出てきたのが、フランスのスザンヌランランだ
ヒーローは、こう言う考え方が大好きで
テニスプリンセスの中で、NO1だと思う
それまでの歴史を覆すためには、凄い勇気が必要だし
スポーティーになったって事は、テニスのスピードも
上がるって事なんだよね、尊敬します。
モー
1954年にヒーローが生まれた頃に活躍したのが
アメリカのモーリンコノリー、愛称がリトルモー
映画にもなったんだよ、女子で始めて、
年間グランドスラムを達成した
強さと美しさを持ったテニスプリンセスです
コート夫人
1960年代に活躍し、4大大会、最多24回優勝したのが
オーストラリアのマーガレット・スミス・コート夫人
この記録は、いまだに破られてないし、この頃から
オープン化が進み、プロとしての活動が広がって来た時代だ
1970年には、年間グランドスラムも達成
キング
1960年代から80年代前半までまで活躍したのが、
ビリー・ジーン・キングだ
キング夫人はアメリカで1970年代初頭に起こった男女同権運動で
リーダーシップを取り、男子選手たちから離脱した
「女性によるテニスツアー」を提唱した。
これが1973年に発足した「女子テニス協会」の原型となる
そして、優勝賞金も男子の12%レベルだったのを
平等になるよう努力した、女子テニス協会のカリスマだ
エバート
1974年、ヒーローがテニスに出会った頃
アイスドールと呼ばれる、強くて美しいクリスエバートの時代が来る
日本でも、クリスエバートテニスウエアーが超人気で、
ラケットはウイルソンのエバートモデルと、コーデネートしたものだ
テニスをしない人も、テニスウエアーを着て、コンバースのシューズを履いて
自転車のカゴにラケットを入れ、左手にはテニスブレスレットをして
街の中を走る、エバートの出現はファッションを変えた
ナブ
エバートのライバルが、マルチナ・ナブラチロワである
WTAシングルス優勝177回、ダブルス187回
ウインブルドンシングルスでは、6連覇を含む9勝を上げている
1994年、シングルスを引退するが、その後もダブルスで活躍し
ナブラチロワは2006年全米オープンの混合ダブルス部門で、
ボブ・ブライアンとペアを組んで最後の舞台を優勝で飾った
グラフ
1987年ごろからシティフィ・グラフが活躍した
4歳からテニスを始め、1982年10月に13歳4ヶ月の若さでプロ入り
グラフはその後も長く女子テニス界の頂点で活躍し、4大大会優勝は「22勝」
(全豪オープン4勝+全仏オープン6勝+ウィンブルドン7勝+全米オープン5勝=22勝)
芝もクレーも、ハードコートでも、安定した、クールなプレーだった
マーガレット・コート夫人の「24勝」に続く女子歴代2位になった。
世界ランキング1位の在位記録は通算「377週」で、
これは男女を通じての史上最長記録である。
グラフのお陰で、アディダスのウエアーとウイルソンのラケットが良く売れた
それに、アガシと結婚して、世界一のテニス一家になったのが嬉しい!

その次に、カプリアティーやサンチェスやビーナス姉妹
モーレスモ、ヒンギスダベンポートエナンクライシュテルス
シャラポアとつづくけど、この辺は知ってるよね~

テニスプリンセスの影には、いっぱいのライバル達が居て
皆が支えているから、輝ける、ファンやライバルに感謝だね
思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆今日もテニスにデートに、忙しかった☆彡

朝は、フレッシュアップルズの練習
主婦達だけど、近頃頑張って、試合に出てる
だから、課題が出てくる

ヒーローが教えると、子供だろうが、お年寄りだろうが
みんな、ハードヒーッターを目指してる
今より少し向上って事を続けてると、自然に成る

思い切り打つと、相手は、面を作り、当てるだけで返してくる
このショットをハードヒットで決めるまでは、良いけど

相手がロブに切り替えてきた時、同じように付き合ったら負ける
そこでロブを、バウンドする前に迎えに行って
スピンをかけながらノーバウンドでヒットする打ち方を教えた
                   (ライジングボレー)

試に、前衛を立たせてやってみると、
前衛は、超怖いらしい、身体が固まると動きが悪くなるし
ラケットに当てても、弾いてしまう

段々と上手になって来た
gajya1
あっ!電話が、えっ1時過ぎてる?
そう言えば、今日はキラちゃんとデートだった
練習を急いで終えて、ガジャマへ
ママも一緒に、美味しいランチタイム
何時もは満員なのだが、今日は、余裕のゆうちゃん
キラが歩き回っても、迷惑が???
ちょっと掛かる程度だった
明日には、久米島帰るから、思い出作ってあげないと~
忘れられるしね!
キラ2
5時からチビジュニア達
今日は、6年生の女の子が4人、5年生の男の子が4人
皆で特訓、頑張ったよ~

7時からはナイター
中学生女子5人、メニューを考えて練習を始めてると
男子二人が後で来た、今更メニューが変えられず
ヒーローは、走りっぱなし、大汗をかいてしまった、
これでは、コーチの特訓じゃん
来るなら、早く来い、コーチの仕事は、来た人を上手にする事
来ない人を心配する事じゃないから、
来た人が強くなってないと困る
来なかった人が、後悔するぐらい頑張らないとね~
大忙し | 投稿者 ヒーローコーチ 01:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆出産をお祝いしに行ってきました☆彡

園の出産をお祝いしに
これまた、昨年産まれたキラちゃんと、
母の美奈さんで、赤十字に行ってきました
ほんとは、母子共々落ち着いてからが良いかな?
って思ったけど、嬉しくて待ちきれなく
早速、顔を見に行きました

部屋に行ったら、園が居なくて
赤ちゃんの部屋には、OOくんが?
果たして、どんな名前かな?
楽しみ~
悟空
園も、元気で、爽やかな笑美で迎えてくれて
キラちゃんも美奈さんも、大喜び
お互いに、出産の事を語っていました

ヒーローは、経験無いから、話しに付いていけなくて
キラちゃんと遊んでいました

だって、お腹に居る時、生まれた時、ベビーカーに乗ってる時
そして、遊んでくれる時に、
今は1歳4ヵ月だけど
何かを話ししてくれるんだよね~
あっ『コーチぃ』って言ったよ??
でも、お父さんも、コージだから、『こーじぃ』かもね

キラ園の赤ちゃんも、昨日の写真より、目鼻立ちがハッキリしてきて
瞬間瞬間で、成長してるのが解る
ほんと、凄いね~

あっという間に成長するんだろうね~、
お父さん、お母さんしっかり元気に伸びやかに育てて
ヒーローとも、遊ばせてね~
きっと、仲良しになると思うよ!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆素晴らしい最高な日でした☆彡

今日は朝9時から、小禄中学校女子テニス部の部活
2年生に、これやっててってメニューを作り
その間に1年生を教える、
また、1年生が出来る事をさせておいて
2年生の振り回しなどをする

所が、今日は、部活顧問の先生がお手伝い
テニスは未経験だけど、やる気があるし、やりたそうなので
『先生、これお願い、あれお願い』って言える

やっぱり、自分達でやるよりも
大人が入ると、緊張感が増すから、集中力も上がる
お陰で、良い練習が出来たよ

その後、試合
2年生は、疲れたやら、お腹空いたやら、寝不足やら、
遊びに行きたいなどで、12時を過ぎると、とっとと帰る

1年生は、来年入ってくる、上手な6年生達に対して
負けるわけには行かないので、居残り練習
テニスの好きって度合いでは、1年生が勝ってる
また練習に来る人は、全員が強くなってる
ほんと楽しみだね~

5時から、チビジュニア
ここで、噂の6年生達のレッスン
ダブルスのポジショニングや雁行陣・平行陣をやっても
普通の中2レベルよりもパワーもコントロールも技術も上
やっぱり強いね

5年生男子はタツとアキ、シングル形式をしっかり練習したよ

7時からは、ナイター練習
ハードヒットでスピンをかける打ち方を教えてから
自分達で、ハードヒットのラリー
次に15ポイントマッチの試合
只ハードヒットするだけじゃなく、勝つためのショットを打つ
調子が悪ければ悪いなりにも、勝てる、これが強さだと思う

昨日、教え子同士結婚したカップルから、メールが来た
『赤ちゃん産まれました~男の子です~』
母子共に元気そうで、良かった、
パパさんからも、メール貰ったし、ほんと幸せだね!
koutarou
グルメ | 投稿者 ヒーローコーチ 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆エルグのページを更新しました☆彡

2010年09月19日
週末の台風による天候不順で、
テニスのレッスンが中止になり、時間が空いたので
ホームページビルダーと格闘
古いまま放置してた、エルグのページを更新しました
見やすくなったと思います
http://erglove.mad.buttobi.net/index.html

後、自分の履歴作ってたら、怖ろしいほどの
写真や情報量があり、格闘
整理すればするほど、あれも、これも出てくる
解かりやすく完結にですね!
出来たら告知するので、見てください、宜しく~

アルバムを開いていると、面白いのが出てきました
平成6年、『第335回全国自治宝くじ』
2等1000万円

組数22組

12万・・・・・・当たってる

3千・・・・・・・当たってる

百・・・・・・・・当たってる

17・・・・・・・ガガガガ~ン

47でした

さては、前のおっさんが!!!!
なんて、当時は思ってしまいました

でも、何か?近づいてるようで嬉しかったですね
宝クジ
自治宝くじやジャンボは、滅多に買わないけど、
意外と3千円とか1万円とか当たりますね

今週もロト6、まずは、千円当たりますように
楽しみ~

エルグ | 投稿者 ヒーローコーチ 02:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆世界中を旅してると怪しい人にいっぱい出会う☆彡

教え子達を連れて、海外旅行に行くと
必ず一度や二度は、怪しい人に出会う!

トルコでは、通貨の単位が10万円両替すると
10億トルコリラだったかな?
2005年に、0を6個減らしたみたいだけど
その前は、単位が解らなくなってくるんだよね
Tシャツが200万リラなんだから、金額がピンと来ない
BM
ブルーモスクを見学し終わって、ホテルに帰る為に
タクシーに乗った、ホテルの前で降りて、支払いしたら
『ノーノーノー』って言う
確か10万リラ払ったつもりだが、1万になってる
オカシイなと思いつつ、ちゃんと確かめて
もう一度10万リラを支払うと、
タクシーの運ちゃんの手に届いた瞬間1万に変る
また『ノーノーノー』って、手を出してくる
TX
嫌、ヒーローはちゃんと払ったから、警察呼んで来るからって
ホテルの人にお願いしたら、タクシーは逃げて行った
それにしても、恐るべし、手品みたいでした


次にウィーンに行った時の事
ここで、大観覧車に乗ってみたいと出かけて言った
日本の観覧車みたいに4人乗りとかじゃない
中に30人は入るんじゃないかと思うぐらい大きな部屋が
幾つもぶら下がってる、爽快でした、
って言うのは
KR
下りた後、公園内で、自由行動
ジェットコースターや乗り物など苦手なヒーローは、散歩
すると、米軍基地のカーニバルなどで、よくやってるビン倒し
5本立てたのを、ソフトボールで、全部倒したら賞品が貰える
『やってみるかい?3球で500円だよ』って感じ
『最初に皆、倒したから10個サービスだ、もっと投げて』って
投げ終わると、『1万円だ』って言う
『最初3個投げて、次に10個投げて、後で7個投げたから
1個500円って書いてあるでしょう、20個で1万円』
この時初めて、騙されたって気づいた、こんな手に乗るなんて
自分で自分が恥かしいのと、ショックに陥った
こんな公共の公園で、それもしっかり店構えもしてるし
周りは、普通のカフェやお店があるから、って油断があった
ヒーローは絶対払わないと思ったけど、警備の人が間に入って
妥協案を考え、3千円払った、
悔しくてチリ箱でも蹴り飛ばそうかと思ったが
教え子達も連れてるし、自分が甘かったので
きっぱりと忘れました
BT
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆中学女子1年生大会で勝ち進んでる二人も参加☆彡

今日の沖縄地方
台風の影響で、雨が降ったり止んだりの状況
こんなんで、スクール出来るかな?って感じだったけど
3時頃から、ピカピカ太陽が照りつけ、練習出来そうだ

5時からチビジュニア達の練習
6年生の女の子達は、修学旅行だってさ~
5年生の男の子3人と
中学女子1年生大会でベスト8に勝ち抜いてる二人が
明日の試合に合わせて、練習に来た

最初にサーブ練習
当てに行くから、遠くへ飛ばない
まずは、振りぬく練習から始める

昔、振りぬく練習の為に
古いラケットを、遠くに投げる練習をした事あるけど
今は、審判台の上に、コーンを置いて、倒す練習

『えぇぇ??審判台にコーンを乗せて
サービスする人側のサービスラインに 置いて、
あんな高い所のコーンを狙ったら、アウトするでしょう!』
って思ってたら、

お子ちゃまから~国体選手~お年よりまで、皆入る

目の高さから、ネットを見てるから、
意外とねっとギリギリを通さないとっておもってたけど

ラケットの高さから見ると
ああ~こんな高い所を通るんだってのが解る

不思議なんだよね~、人の感覚なんて、意外と当たらない

さっきまで、ヘナチョコサーブだったのに、
ボールが当たる度に、パコーンと鳴る
この練習は、ほんとに凄いよ

次にラリー練習した後、シングルスの試合をした
5年生たちは、中学生の姉ちゃん達に勝って、得意げだった
中学生達は、まだ、3ヶ月しかテニスしてないから
ま~、こんなもんでしょう

明日の本大会で、サーブを活かせたらいいな~

その後、奥武の山運動公園でナイターの練習
始めたとたんに、大雨が!!!!!!!!!!!

『やるよ~、雨が降ろうが、嵐が来ようが!』
ずぶ濡れの中、頑張りました
後半は晴れてきて、ダブルス練習

1人がやる気を出せば、1人が凹む
やる気があっても無くても、態度には出さないで欲しいな
他の人にも影響するしね~

最後まで、頑張りました、お疲れ様!
hero1
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ロト6、1億6000万円が4人様に☆彡

第514回
ロト6、今回の当たり番号は 06 07 14 15 19 41
ヒーローの購入番号は、1枚 15 19 22 27 30 43
            2枚 03 04 06 13 15 25

今回注目すべきてんは、第513回の当たり番号を
01 06 12 14 15 19
購入しておけば、4個当たり、4等を射止められたけど
数字の魔法って、面白いんだよね

くそ~、ポーチで、決められたって感じです

今まで、5000円分購入して、
1000円が5回当たってるから、
USオープン予選の2回戦ゲームカウント3-3って感じかな?
予選で勝っても、本戦では全員が強い、勝つために努力しないと
必ず1億4千500万、USオープン優勝金額を勝ち取ろう

ま~ヒーローがテニスでは勝ち取る事は出来ないけど
ロト6は、チャレンジ出来る、

テニスを教えて36年
試合をしてても、自分が勝つためにはドキドキしなくなった
教え子を勝たそうとする時は、熱くなるけどね~

恋するドキドキや、チャレンジするワクワクが弱くなったら
歳を取るのも早いから、お爺~にならないように
何時も、楽しい事にチャレンジだ!
1億
勿論、ジュニア達には、テニスで1億4千5百万円を
勝ち取らす為の努力がいちばんですね
教えてる時は、何時もドキドキ楽しいから、
絶対強くなるって信じてるよ!
ロト6 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆日本におけるブランドの流れ☆彡

テニスを大学2年の時始めた
学内にクラブを作り、学連を作り
その延長として、大学4年の時、ショップを開いた

1974年~76年学生時代の主流は、
カワサキラケットとフタバヤラケット、
ウエアーは、ラコステとフレッドペリーが流行
それと、カワサキのディフィが可愛かった
ボルグ
この頃、ビョンボルグ活躍しフィラが超人気
テニスシャツが2万3千円もしたから、凄い
マッケンロー
そのあと、ジョンマッケンローのセルジオタッキーニが
フイラを追い越すほどの人気でした
それでもテニスシャツ1万8千円
当時のラケットは、ウッドでしたので、ラケットより高い
エバート
オリジナルでクリスエバートテニスウエアーが
ピンクとサックスを基調にして、可憐だったな~

その対抗路線にグンゼがトレーシーオースチンウエアー
を発売、スマートで身体にフィットして可愛い感じだった
サバ
サバティーにがエレッセを着てから
日本中のデパートスポーツ売り場に
他の商品が無くなる位、エレッセであふれかえった時もある
エド
アディダスの名声を高めたのは
エドバーグとグラフの二人かな?
ウエアーが最高に似合ってたし、
凄く強く、カッコ良かったからね~
グラフ
ナイキのシューズは、マッケンローの影響が大きいね
だけど、ウエアーは、誰の影響が大きいのだろうね~

ヨネックスは、キング婦人とナブラチロワ
それに、伊達の活躍が凄かったかな?
伊達
色んなメーカーが、時代と共に主流になり、消えていく
ウエアーほど、取り扱いが難しいのは無いかもね
思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスに特効薬なんて無い!☆彡

10分でテニスが上手になる!
最新版サービスの打ち方
テニス1000レッスンレシピ
テニス脳の作り方!
テニスにおけるパワートレーニング
テニスのメンタルトレーニング
テニス戦略と組み立て
テニスと4スタンス理論
テニスにおける初動負荷運動
インナーマッスルトレーニング
陸上競技の川本理論
スポーツサイエンス
エネルギーを科学する
などなど、本の題名になりそうな難題に取り組んでる

だけど、これらを知ったからって出来るわけではない
テニス技術においても、右手では出来ても、左手では出来ない
『解る=出来る』では無い、 
『解る×何度も慣れるは、必ず出来る』に繋がってる

問題は、この何度も慣れるという練習を続け切れるか?
知識を知った上で、続けると言う才能が必要になる
1日、たった数ミリの成長でも、積み重ねれば大きな木になる
風にひるむ事無く、4つの大陸に根を下ろせる様にする為に
今日の微々っと成長を頑張る、
楽しみながら、真剣に!

簡単な練習ほど、続けるのは難しいもんだよ
pero
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆世界のテニスが変ってきてる!☆彡

ナダルがUSオープンで初優勝
7人目の生涯グランドスラム達成となりました

女子ではクレイステルスが優勝

テニス車いすの部では、 国枝選手が優勝

優勝おめでとう御座います

今回の大会で感じたのは
前回まで、パワーで押し込んで決めてた選手が優勝したけど

クレイステルス選手のインタビューで
『経験があったので勝てました』って言うように
パワーだけでなく、組み立てや戦略、強弱の使い分けなど
技術を持った人が勝てるようになって来たと思います
それに、女子トップ10の平均身長が前年より5cm下がってる

ガンガン打つだけの人には、慣れてきたのかもね!

これに対して、フェデラーは、逆行して
そう言う人達に、技術を超えた、速さで立ち向かう努力が見える
フェデラーが、スーパーライジングを習得した時
また、新しいテニスの形が生まれるのも楽しみだね

どんなに、トップに居ても
自分を向上させる為に、貪欲な所が素晴らしい

試合を見てると、どんな練習をしてるかが解る
結果が出ようが出るまいが、
その練習を、試合の中で活かしてきてこそ一流
完璧でないけど、セミファイナルまで来れたのが凄い
来年の全仏までには、完成するかもね~
お楽しみに~
プロ
ヒーローは、
フェデラーの多様性と
ジョコビッチの陽気さ
ナダルの精神力
エナンのプレースタイル
クレイステルスの騎士道精神
ウォズニアキの純真直向さが好きです、
そう言う人を、育てたいな~
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆中学生テニス1年生・2年生大会☆彡

小禄中女子を教えて、1年と半年が過ぎる

今の2年生が1年の時、初めて出会った時
この子達って、運動した経験があるのか?って
ビックリすると言うか?
果たして、勝てるように、なるのだろうか?
ちゃんとした部活が出来るのだろうか?
不安はいっぱいあったけど、
今は、安心して見ていられる
小禄女子 
今日の試合でも、勝つ人も、負けた人も居たけど
相手が強いか、弱いかの差だけで
平均的に、実力を出していた

特に、新一年生は、夏の合宿などで、
真っ黒になるまで頑張ったから、
試合でいつもの、練習どおり出来てた
oroku1nen
2年生は、勝ちを意識してるせいか?緊張気味?
練習と同じ事を、試合でやって欲しいけど
頑張れば頑張るほど、勝ちに執着してくるからしょうがない
後は、緊張のコントロールが出来れば、最高になる

また、今教えてる6年生達が、小禄中に進学予定だから
来年のテニス部は、戦国時代、誰が勝ってもおかしくない
全員が強くなってると思うよ!

但し、テニスを辞めなければね
テニスは、他のスポーツと違い素晴らしい要素を持っている
身長や体重や筋肉に関係なく、年齢や性別や遺伝に関係なく
才能や技量には、多少関係あるけど、何かでカバー出来る

この工夫する才能こそ、
全ての事に、活かす事の出来る財産なんだ
だから、いっぱい工夫して財産を増やさないと!

仕事でも、勉強でも、テニスと一緒だね

テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローコーチの幸せテニスライフ☆彡

サンデーズは、Oファミリーの個人レッスン
パパもママも、レッスンで知り合い、愛を育み
結婚して、赤ちゃんが出来、家が建ち
赤ちゃんだった頃は、ヒーローを見ても逃げ出す子だったのに
5歳の琉、3歳の優が『コーチ、テニスやりたい』って来る
テニスを教えてて最高の幸せって感じるんだよね
琉
今日も暑いので
目標ラリー5回出来たらアイスクリーム
さ~、出来るかな?
おぉ~凄い凄い、優が5回で、琉が13回
琉の新しいラケット、パパが注文してくれたから、取ってくるね
その代り、ボール拾い、ちゃんとしててね~
って、家に取りに帰った

ボール拾い、一番上手は、パパだから、大きいアイス
ハイ次は、って言ったら、二人とも手を上げてる
二人も、目標達成したし、ボール拾いも頑張ったから、アイスだ
って、皆で美味しく頂きました

『コーチテニスやろう?』
まだするの?ちょっと休んでからね!って15分したら
休憩、熱中症予防に水分補給

『コーチテニスやろう?』
じゃ~これで、最後だよ~、凄いね、頑張るね
って、15分したら終わる

子供達に、テニスをいっぱいしてもらおうと思うと
子供達は、させられてる事に面白くない

自分が、やりたいと思う時間を、
出来るだけ長くなるようにするには
集中力が落ちたら、直ぐ止める

休憩して充電できても、直ぐにやったら駄目
もったいぶる事が大事

『お父さん疲れた、まだやるの?凄いね、君達』
『もう駄目、もう駄目、もう終わり』って
すると、子供達は、親をさせてると思うから喜ぶ

子供も、親も一緒で、自分のやりたい事をさせるのが好き
大人に、一方的に、させられてるのは嫌いなんだね

親の仕事は、達成出来る目標を、何度も作ってあげるだけ
子供は、達成する事に喜びを感じてくる
何度も達成するうちに自信になる
そのうちに、自分で目標を作り、達成出来るようになる
夢や目標を達成しようとすると輝くんだよね

こんなして、育った子供が大人になり、
またヒーローの前に立ち、『息子を、お願いします』って
言ってくれたら、超々最高に幸せだね

おぃおぃ何歳まで、生きるつもりなんだ?

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

★2001年ニューヨーク同時多発テロ前日★

今から9年前のUSオープンを見に
生徒達16人を引き連れて、ニューヨークに行った
選手がいっぱい見れる、1・2回戦~の試合観戦を楽しんで
ベスト8で、カフェルニコフ vs クエルテンが対戦
クエルテンは、第一シードで、人気も絶好調
緑色のシャツを付けた人や国旗を振るファンで会場が埋め尽くされてる
試合は、カフェルニコフがリードしてるけど、
腰痛を我慢しながら、耐えるクエルテン

この時、とんでもない事が起こった
センターコートの最上段で、アメリカ人のファンが
アメリカの国家を歌いだしたのだ
試合中、それをオーロラビジョンで映し出され
警備のガードマンも止めようともしない
結局、最後まで歌い、ドッシラケ!
何で、ロシアとブラジルの戦いに、アメリカ国家?

ベスト8には、アメリカ人、ロディック、サンプラス、アガシ
勝ち上がってきてた、第一シードのクエルテンを妨害する為?
緊迫した、1セット目とは違い、集中力を無くし0-6
3セット目も踏ん張ったけど、惜しくも負けた

ヒーローは思って、生徒達に言った
『この傲慢な国は、絶対にしっぺ返しが来るよ!
 力でねじ伏せようとする気持ちが、テニスのファンの心にも出てる』

その後、試合を見る気力もなくなり、ニューヨーク観光
美術館に行ったり、アメリカ南部料理を食べたり
ミュージカルを見たり、教会でゴスペルを聞いたり
セントラルパークを散歩したり、ツインタワービル周辺を歩いたりして
そして10日の朝、空港へ
ニューヨークから台北へ、そこから沖縄なんだけど台風が来てて
着陸出来ないかもって行ってたけど、台風は慌てて台湾方面へ
着陸後、又、沖縄に戻ってきた

空港から家に帰り、荷物を置いて、
テレビを見ながらブログを書いてると
さっきまで歩いてたニューヨークのツインタワーが炎上してる

なんだろう?事故かなっておもったら、
ジャンボが飛んできて、もう一つのビルに吸い込まれた、
これって、ほんとにニュース??映画の撮影??

あんな事、言わなければよかった
ほんとに、こんな事件が起こるとは?

多くの人達が、犠牲になった
ニューヨークで合計で2749人が
死亡するという大惨事になった。
この日が来る度に、鮮明に記憶が蘇えります
多くの人のご冥福を祈ります
投稿者 ヒーローコーチ 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆甥っ子や姪っ子の逞しい成長☆彡

今日は、変な日だった
日頃、逢えない一番弟子のジュンが、
『コーチー、ラケットが欲しい~』って来たり

何年かに1回逢うヒトミが
『2~3日前から、コーチの事思い出してたよ』とか

アレッ??もしかして、寿命??
なんて、思いました

4億円のロト6、一口目は1番と6番は当たり、賞金0円
二口目は14番と19番が当たり、賞金0円

今回は、外れたけど、予測した数字が
2個ずつ当てられて、ホッとしてますよ

神様が、命と引き換えに、当たらなくしたのかもね~
超、ボジティブ

午後からは、叔母さんの3回忌で、北谷に行ってきました
従兄弟達と情報交換したりして、楽しかったよ
だって、悲しんでいたら、天国の叔母さんも心配して
次に、生まれ変われないしね
ヒーローが出来る事は、元気付ける事ぐらいだもんね

法事や行事にしか逢わない、甥っ子姪っ子も
2年も経つと、凄く立派になってる
逢うたびに、世界中の旅の話や、夢の話をするから
甥っ子も姪っ子も、旅が大好きなんだよね
東南アジアの諸国に行ったり、オーストラリアに行ったり
今度は、ブラジルに行く事になったんだって!
負けちまった、ヒーローもブラジル行きたいよ~

子供達の成長を見ると、こちらが元気になって来る
何時か、一緒に旅出来る事を夢見て、
さ~、頑張るぞ~

叔母さんの孫達は、素晴らしく良い子に育ってるから
安心して、後5年後に生まれて来てね
再会できるの、楽しみです。

出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 03:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆彡 エルグ、三越に進出 ☆彡

エルグ沖縄代理店のヒーローは
教え子の居る三越デパート催事場に営業所が出来た
ついに、エルグも全国的に知れ渡る事になったか?
嬉しいね~、売り上げもまずまず、楽しみ~♪

又、ロト6、明日は、キャリーオーバーの
5億円大チャンス

教え子にも、買ってきてって頼まれ、購入
これが5億円当たっていたら嬉しいね~
今回は、数字が3つ並ぶ気がするけど、どうでしょう?

出来たら、知り合いに当たって欲しいな~

ヒーローの夢は、街を作る事だから
350億円必要、5億当たっても、まだまだ!
街に住んでるほとんどの人が、幸せだな~って
思える場所を作ったとしたら、
国も、これを手本に街作りを始め日本中が幸せになれる
文化やスポーツ、勤勉さ、愛情や思い遣りを重視し
街の人が、誇りを持って生きていける、
そう言う3000人規模ぐらいの、街を作りたいな~
貯金できたら、ブログで、声掛けるので、
ヒーローハッピー共和村移住者、募集します!
4SLDK庭付き一軒家が3000万なので貯金しててよ
楽しみに、気長に待っててね!
街
エルグ | 投稿者 ヒーローコーチ 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆昔のトレーニング方法☆彡

今から、35年前
沖縄では、大学に、テニスサークルしか無かった
練習しようにも、週に1回じゃ~上手くならない
硬式テニスをやってる人自体が居ない
コザの基地の中では、アメリカ人がテニスしてるので
ゲートの前に行って、試合を申し込む
オッケイだと、ゲストで基地の中に入れた
そのうち、ゲートのポリスも友達になって
顔パスで入れるようになった
コートに着いても、何時も軍人さんが居るとは限らない
居ない時は、壁打ちするんだけど
飽きるし、全然緊張感が無い
どうしたら、緊張感のある練習が出来るか?って考え
側にあるベンチをネット前に立てて、それに当てる
ラリーが続く時は、良いけど、1球でミスしたら
ボールはベンチをすり抜け、一番後ろのフェンスまで飛ぶ
これを、走って取りに行くのがつらい

だけど、試合でコントロールミスで
相手にポイントを取られる事は、もっと辛い

だから、ミスしないように練習しなければ!
何度か返しては、走ってボールを取りに行く繰り返し
最初は、目標20回だけど、2時間掛かる
そのうち、30・50・100と上がって行くけど
目標を達成するまで帰らない
100回の時とか、6時間以上かかったよ

って話しを、今日来てるジュニアに話した
よし、アキヒトとユウヤは5回
コーチは、20回、出来るまで返さないよ
って、言ったのは良いけど
14回~17回あたりで、イレギュラーしたり
全然違う方向に跳ね返ったり

アキヒトは、1時間で出来て
ゆうやは、それから20分後
そして、自分は相変わらず、15回辺りでミス
皆を帰して、1人黙々頑張りました
15分後に、ようやく39回をマーク
これで、家に帰れます、良かった~

やっぱり、やらないと、出来なくなるね
やり続ける強さを、改めて実感しました!
203
14歳で、203cmの女の子、テニス教えたいね~
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆彡大会前だと言うのに、雨が多すぎ!!!!!☆彡

土曜日も日曜日も、雨や台風で、
小禄中女子の練習が、出来なかった
1年生・2年生大会が来週だのに、皆、大丈夫か?
試験も近いので、勉強も頑張らさないといけないし
テニスも、九州大会に連れて行きたいし
そろそろ、実績出して、シードを取って置かないと
直ぐに強豪と当たったら、ちょいと苦しいし
自分の人生だったら、頑張る時は今って、力を入れるのだが
其々ジュニア達が、そう言う気持ちにならないと、
『させられてる!』ってなるから、難しいね~
皆、テニスに勉強に友情に遊び、全てに頑張ってよ!
小禄女子
5時からのチビジュニア達は、
テニスは上手になって来た
だけど、ジュニア達の友達としての考え方が悪い
ヒーローが中学の時、廻りに良い女友達が居て
学校で授業の時、お喋りしてくれる係り
ノートを取ってくれる係り、宿題をしてくれる係りが居て
楽しく過ごしてた、ある時、気がついたら馬鹿になってた
友達って、友情って、やってあげる物じゃなくて
その人と共に、成長していくものだのに
良い事と思ってやってる事が、悪い事になったりする
変りにボールをいっぱい拾ってあげる事で
ボール拾いをしなくなる癖が付く
そう言う友達を育てたら駄目だと、馬鹿になった後で解る

人って、自分にとって、めんどくさい事や、難儀な事をすると、
損したみたいに思うけど、意外とそうでもないよ

いつも、難儀でめんどくさい事を、楽しく出来るかな?
って、挑戦してる人は、多少の事は、楽しく出来る

だけど、いつも難儀でめんどうがる人は
ちょっと、ものを頼まれても、難儀で面倒な顔になる

将来、仕事についても、好きな人が出来、恋愛してても
家庭ができ子育てをしても、友人や家族との付き合いも
面倒がる人は、癖がついてるから、全てに難儀がるよ

テニスの練習も一緒だね
大変で、きつい練習も、全ては自分に帰ってくる
面倒がる子は、必ず後で、追い越されていく

だから、将来を案じて、可哀想だから、今叱る
諦めないで、今叱る、『皆が幸せになります様に!』ってね。
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆なんで、ヤモリがトップなんだろう??☆彡

『配電盤にヤモリが入り、感電してショートした』
そう言えば、ヤモリがコゲコゲになった匂いが充満、臭っ!
って書いた日記が、検索で1位になった

何故、ヤモリで検索するんだろうか?
好きな人が多いのか?逆に嫌いな人が多いのか?
困ってる人が多いのか、不思議なんだよね

ヤモリは、沖縄では、ヤールーって呼ばれている

ホテルや民宿の部屋で「チチチチッ…」と
可愛らしい鳴き声が聞こえたらそれは“ヤールー”。
家の守り神と呼ばれ、よく鳴く“ヤールー”が住む家には
お金が入るんだよ

所が、このヤモリ、狭い所が大好きだから
ドアの間やアルミサッシの隙間に挟まれて
死んだ後、ミイラになってるのを、良く見る

また、害虫を食べるのは良いけど
黒いウンチを撒き散らす
天井に張り付いて、縄張り意識も強いから
喧嘩して、負けたやつが落ちてくる
夜中、障子戸をパタパタ歩き、ケッケッケと鳴くから
幽霊と間違えられる
ピンチになると、シッポを切り落として逃げていく
その後、新しい尻尾が生えてくるから面白い

教え子の家のクーラーもヤモリが入ってショートして
使えなくなり、暑い夏の夜を過ごす事に!

百害あって、一利ありぐらい迷惑も掛ける
家を守るのが、仕事だのに、ちゃんと仕事しろよ~

ヤモリを検索して解った事は、体長が10~14cm
だいたい、寿命が10年ぐらいとの事
家の近くに住む者と木の上に住むものが居るらしい
ペットショップでは、1匹800円で売ってる
世界中にいろんな色のヤモリが居る

イモリ(井守)は、井戸を守るもの
ヤモリ(家守)は、家を守るもの

イモリは両生類、ヤモリは爬虫類なんだって!

ヒーローテニスの真紀は、ヤモリが大嫌い
透き通りそうな身体を見るだけで、鳥肌が立つらしい
ペットとして飼ってる人も沢山いるみたいだね!

以上、ヤモリ談義でした!
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆東京から、まちこちゃんが来た!☆彡

最初の出会いは、東京からの1本の電話
『沖縄で、テニス合宿したいので、
教えて貰えないでしょうか』って、事だった

男性3人女性4人の大人達
東京で、ニョッキって言うサークルの仲間だ!

みんなテニスが大好きで、一生懸命だから
教えていても楽しかった
まちこちゃんは、ルパン3世に出てくるフジコちゃんみたいで
綺麗だし、スマートだし、頭が良いし、勝気だし、
外見とは別に、自分が何か影響を与える役目があるって、感じた
マチコ
ヒーローは、年に一度の県外合宿を千葉や北海道でするのだが
東京から近いので、声を掛けたら、ニョッキのメンバーも
練習に来てくれたりして楽しかった
だけど、人がいっぱいで、まちこちゃんとは、話しが出来なかった

今回、友達と沖縄旅行のついでに、テニスを教える事になった

朝起きたら、台風が接近して、大雨
9時に待ち合わせして、コートでテニス
コーン倒しやら、フォーム修正やら、サーブ練習
前バージョン、横バージョン、決めのボレーを教えた
教える事が、理解が早く、直ぐに出来る
だから、楽なんだよね~
後は、心を決めて、やり続ければ、超強くなる

台風のスコールの中、中断しては練習を繰り返し
12時まで、頑張った

練習後にアジアンティストの店で、ランチ
メインだけを決めて、デザートやサラダやスープは、食べ放題
アジア料理を堪能しました
又、じっくり話しが出来
テニスの考え方が、人生を大きく変える事だから
常にポジティブに自分を成長させられる事に重点を置く
試合の勝ち負けよりも、これが、一番大事かな~

これからも、進化していく彼女を見守りたいと思う
又、東京で入っているスクールのコーチが
ヒーローが昔教えた、井上摩依子って聞いて、ビックリ
小学校時代だけどね、やっぱり、縁があるんだね~
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆子供の浅知恵、大人の経験知恵☆彡

自分が子供だった頃も
今の子供達も、みんな、立派な浅知恵を持っている
ヒーローが小学1年の時は、学年で1番大きいけど
鈍間で、ヌボ~っと暗かったから
よく、苛めの対象になってたな~
学年で2番、3番、4番大きい女子に、砂場に呼び出されて
『何で、大きいのに動きが遅いのよ!』って言いがかり
どつかれていたな~

学校に居る時、凄く怖かった記憶がある
2コーチ
高学年になるにしたがって、浅知恵がついてくる
人気のある友達は、人間性だけで、人が集ってくるが
暗く陰気な子(ヒーロー)は、
親の手伝いや、アルバイトをして、お金を稼いで
学校帰りに、町屋で、お菓子をご馳走したり
飲み物おごったりして、友達を集める

そして、もう少し高学年になると
皆と違う面白い事をしたり、悪い計画を立てたり
リーダーになる事で、人気を取ったり

ここでは、苛められっ子が、虐めっ子に変る時があるよ
皆4
何でも、自分がって思うと、段々疲れてくる
ついてこない人が出たり、意に反する行動をとる人がいたり
ライバルになったり、思うように、行かなくなる

この頃から、ようやく、ほんとの友達が出来てくる

子供達の浅知恵は、浅知恵なりに、一生懸命に悩んでる
それを、一つ一つ乗り越えて、大人になって行く

大人になって見てみると、こんな何でも無い事で
悩んでいる気がしれないと思う

こうすれば、こうなるでしょう、だから、こうしなさいと

大人の言う事を、素直に出来る子は、
良い子と思いやすいけど、

悩まないで、乗り越える癖がつき、大人になったら
いつまでも、こうしなさいと言う言葉を求めるようになる

だけど、今は、親の言う事も聞かないで
浅知恵で、一生懸命に悩んでいる子は
友達の作り方、係わり方、正義や勇気の使い方
協力の仕方、愛情や友情のあり方など
学校で教わらない事を、体当たりで学んでいる

果たして、自分が子供の頃、
親の言う事を、良く聞く子だったか?
親の言う通りの進路を歩んで、夢を掴んだのか?
親の言葉が、自分の人生を、よりよく変えたか?

って考えると、言ってる割にあんまり聞いてないんだよね

だから、子供達の浅知恵を出させつつ、
選択幅を広くする、手助けする方が
子供達には、素晴らしい親になってるし
大人になった時、夢が実現している
皆1
今を見る親は、軽い親
未来を見つつ、今を見守る親は、素晴らしい親

但し、悪い事には、自分の身体を楯にしてでも
絶対に通さない覚悟は、必要だね
母の涙より、強い武器は無いと思うよ!

素晴らしい親が育つと
幸せな子供達が、いっぱい出来るからね~!
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスコートは3角形(シングルス編)☆彡

テニスコートは、3角形、理解出来たかな?
次のシングルスは、簡単だね!分け合う必要も無いし

プロの試合でも、
クロスとクロスのラリーが続く時が多いよね、
何でだと思う?

距離が長いから?
センターストラップの所が低いから安全?
来た所に返す方がミスが少ない?
s2
そうそう!良く知ってるね~
所で、打ち終わった後の違いが解るかな?
ストレートに打った後とクロスに打った後では?
構える場所が違ってくるよね
テニスコートが3角形に見える人は当たり前だけど
長方形に見える人は、センターに戻るんだよね

センターは、センターじゃない
相手が打てる範囲の真ん中がセンターになる
いつも、センターマークに戻っていた人は、間違いだね
センターは、自分の打った場所によって決まる
だから、センターは移動するんだ
s3
自分が安全で確実に行きたい時は
クロスに打って様子を見る
ちょっとでも、甘い球が来た時、ストレートで仕掛ける
所が、ストレートはリスクを伴う
カバーする為に戻るエネルギーが必要だし
相手に角度をつけられる可能性もある
s4
無難なシコラーは、深いクロスが得意だから
ストレートで、叩き潰さないと勝てないし

相手が仕掛けて来る選手だったら
ストレートを待っていて、カウンターを食らわすとか

クロスのラリーでも、トップスピンやスライスを使い分け
深く浅く、相手を揺さぶるのもよし
s5
ヒーローテニスの目指すのは
相手に触らさないパワーテニスだね
スーパーライジング1発で決めるか?
もし返球して来たら、前に出て、ドライブボレーで決める
完成すれば、凄いけど、無茶かもしれない
フェデラーのサーブに、ナダルのストローク
鈴木貴男のボレーに、アガシのブロックリターン
全てをマスターして、さ~世界を目指して、頑張ろう
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスコートは3角形(シングルス編)☆彡

テニスコートは、3角形、理解出来たかな?
次のシングルスは、簡単だね!分け合う必要も無いし

プロの試合でも、
クロスとクロスのラリーが続く時が多いよね、
何でだと思う?

距離が長いから?
センターストラップの所が低いから安全?
来た所に返す方がミスが少ない?
s2
そうそう!良く知ってるね~
所で、打ち終わった後の違いが解るかな?
ストレートに打った後とクロスに打った後では?
構える場所が違ってくるよね
テニスコートが3角形に見える人は当たり前だけど
長方形に見える人は、センターに戻るんだよね

センターは、センターじゃない
相手が打てる範囲の真ん中がセンターになる
いつも、センターマークに戻っていた人は、間違いだね
センターは、自分の打った場所によって決まる
だから、センターは移動するんだ
s3
自分が安全で確実に行きたい時は
クロスに打って様子を見る
ちょっとでも、甘い球が来た時、ストレートで仕掛ける
所が、ストレートはリスクを伴う
カバーする為に戻るエネルギーが必要だし
相手に角度をつけられる可能性もある
s4
無難なシコラーは、深いクロスが得意だから
ストレートで、叩き潰さないと勝てないし

相手が仕掛けて来る選手だったら
ストレートを待っていて、カウンターを食らわすとか

クロスのラリーでも、トップスピンやスライスを使い分け
深く浅く、相手を揺さぶるのもよし
s5
ヒーローテニスの目指すのは
相手に触らさないパワーテニスだね
スーパーライジング1発で決めるか?
もし返球して来たら、前に出て、ドライブボレーで決める
完成すれば、凄いけど、無茶かもしれない
フェデラーのサーブに、ナダルのストローク
鈴木貴男のボレーに、アガシのブロックリターン
全てをマスターして、さ~世界を目指して、頑張ろう
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスコートは、3角形☆彡

おーい皆、テニスコートは、どんな形か?って聞くと

大人も、子供達も『長方形に決まってるさ~』

じゃ~、この長方形を、二人で守ろうとした時
どんな風に分け合う?

『真ん中から分けて、俺がこっち、君があっちだね』

このポジションで、陣取りゲームしてみるよ
ベースラインからスタートして、コーチがネットを触ったら勝ち
行くよ~、アレアレ?君は、向こう側の半分を守る係りじゃない
何で、此処に居るの?

『だって、隙間だらけだから、
 コーチに逃げられないように守らないとね!』

そうだよね、コーチが来ない所守ってても、しょうが無いし
これが、ポジショニングの考え方なんだ!

コーチを頂点にして、ネットの両端を結ぶ3角形
これをやられると、ネットに行く前に、触られてしまう
凄いね~

テニスコートでは、ボールが鬼で、打って入る範囲が陣だから
ボールを頂点に、3角形を守れば良い
その3角形の半分ずつを分けて、守れる余分な所は、センターに重ねる
そうすると、アウトのショットは取れないから、安心だね
3kaku2
半分の又半分が、自分の立つポジション
バックよりによって、出来るだけフォアーで取ろうとする人は
バックのボレーがなかなか上手にならないから
出来るだけ真ん中で構えると、取れる幅が増えてくるよ
3kaku1
君は、何度の角度まで、思い切り打てるか?試してごらん
3kaku3
さ~、コートでやってみよう

ボールを頂点に3角形だね!
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)