tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆ ヒーローJr ウインターキャンプ 3日目☆

朝7時半起床、朝食、お風呂の後に
テニスコートへ出発~

ウインタキャンプも、3日目
ちょっと疲れが出てきて、動きが悪い
それに、集中力が弱くなって来てる
こんな時、怪我や事故が起こるって、
36年も教えてると直ぐに感じるんだよね

『こら~、お前ら、集中してない、全員で坂道ダッシュ~』
って、往復だと300mぐらいの坂道を走らす

『ネットにかけたら、スクワット5回』などなど

はっぱをかけ、立て直す
すると、集中力や動きが、格段に上がってくる

中には、意地っ張りが居て、反抗してきても
聞かない人は損をするんだよって事を感じさせたいから
『やりたくない人は、休んでいいよ~』
その代り、頑張った人を、絶対強くするって教える側が思うと
楽して、休んだ人は、何か心配なってきて
『コーチ入ります』とか言って、戻っていく

結果、1日目と比べて、伸びてるのを感じる

1時過ぎにランチタイム
チビッ子達は、ココストアーで弁当買って食べて
中学生達とコーチは、1丁目パーラーでランチ

中学生ともなると、将来の夢や目標が具体的になる
『看護婦さんになる』『保母さんになる』『公認会計士になる』
『只今、模索中』その為には、何処の高校に行けば良いか?
今からの職業は、どんなのが良いか?などなど

どうしたら、人生が素晴らしくなるか?
そう言う事を、語る時間って、なかなか無いから
しっかり聞いて、人生設計のお手伝いをしたいね~

だって、皆の可能性とヒーローの経験をプラスしたら
素晴らしい提案が出来ると思うよ

食後、コートに帰り、試合をいっぱいさせました
そして、5時にテニスは終了
『今日は勉強会、やめようかな?』
『駄目駄目、今日もやりたい!!』
あれ?勉強って、好きだったっけ??って事で、コーチの家へ

今日も、新聞を使って、漢字探しゲーム
『1分間で、サンズイの付く漢字、よ~いド~ン』

汁汀氾汚汗江汝汐池汽波汲決沙洋沚沢沖沈没泱河治沼
注泥泊法泡油海活洲浄津洗浅派浣浩消浜浮浦浴流涙液

小学2年生から、中学生や大人まで、同じ事を一緒にさせるんだけど
全員が1分間、沈黙につつまれる、その集中力が素晴らしい
タイマーがピピピピ~、はい終了
『自分の年齢以上見つけられた人?』8歳で8個見つけて賞品ゲット
今日の賞品は果物シリーズ、ミカンやバナナ、なんてやってます
新聞に載ってない漢字も、解る漢字なら書いてOK
次々と、賞品をゲットしていきます、
1時間は、あっと言う間に過ぎ終了、お疲れ様

この後、帯広からカナタパパさんが来たので、ホテルで合流
一緒にジャッキーに行って、美味しいステーキをご馳走になりました
忙しい仕事をやりくりして来てくれたので、とても嬉しかったです
田中
何か、心もポカポカして来たので
歩いて帰りたい気分になりました

スタスタ歩いてると、向かいから歩いてくる美女が、
笑顔で近づいてくる、んんん~何だ?って思ったら
『コーチ、聖奈だよ~』って
ああ~ジュニアで教えてた、聖奈じゃん!
それにしても、ビューティーフォー
『大学推薦合格したよ、将来キャビンアテンダントになるんだ』
もう、雰囲気はなってるよ!絶対成れると思った
ようし、沙紀や佳苗に自慢しようと思い写真をパチ
みんな、着々と夢に向って、進んでいるんだね!
聖奈

沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ ヒーローJr ウインターキャンプ ☆

ヒーロージュニアウインターキャンプが始まって
良い天気が続いています

今日も7時半に起きて、朝御飯作り
卵にウインナーに、パンに果物、アップルジュースにコーヒー

食後にお風呂

10時から練習が始まります
ヒーローの性格は、ノンビリしていますが
動き始めると、竹を割ったようにビリビリ(自分の中では)
ウダウダした練習を見ると、ピキーンとなり
直ぐに飛んで行って、ビンタ!大人も子供も関係なし
気合だ、気合だ!って、騒いでいます

ま~、超ポジティブなのは、ヒーローぐらいかな?
いやいや、近頃、みんなポジティブになって来てます

13時まで練習して、一丁目パーラーでランチ
これが、キャンプ中のオアシスですね~
今日は、パスタのミートソースにトーストにアイスティーがついて
350円、これにフランクフルトを入れても450円
超豪華にして、アップルパイをつけても510円
デザートのゼンザイをつけても710円
これだけ食べた人が、今日、いましたね~
ビックリしました、伸び盛りだから、いいけどね~

14時から、練習開始
基礎練してから、試合開始

みんな、一生懸命頑張ってました

17時から、勉強会
頭の良くなる授業を伝授
昨日は、速読の授業だったけど
『本日は、新聞を使った授業をやります』って感じ

サンズイのつく漢字を、新聞から探す
1分間で、どんだけ見つけきれるかな?
最高の人にはお菓子をプレゼント
皆真剣に集中してて凄かった
見つけきれない人や、少ない人は、スクワットをする

教えていて面白いし、皆のやる気も凄い
こんだけ、集中出来るんだから、成績が上がるのは当たり前
問題は、集中力を活かせる練習をしないとね~

テニスも勉強も一緒だね

皆が帰った後、夕飯は
『変り寿司ネタ寿司、ヒーロー寿司店開業』
頭に手ぬぐいを巻いて、北海道のさや・えり・ように、寿司を握る
これが、面白いんだよね、マグロやマチは当たり前
カマボコ、ポーク、玉子、白菜、昆布巻き、パプリカなどね
皆、大喜びで、いっぱい食べました

ほんと、今日も素晴らしい1日だったな~

沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆北海道から、さや、えり、よう子ちゃんが来た☆彡

北海道帯広から、中田ファミリーが、ヒーローにやって来た
夜は、上江田邸で夕食をご馳走になったよ
チアキの作った、そうめんの澄まし汁と、
サトイモの肉じゃがって感じかな?最高でした

食後子供達と、ゲームしたり、カクレンボしたり楽しく過ごしました
それと、亀田兄弟の世界タイトルマッチを見ました
凄い試合でしたね、個人的には、好きではありません
『どや!見てみい~、強い奴が偉いンや~』って言う顔が
たまらなく嫌いなんです、身体も心も、成長して見たらいいのにね~

遅くまで、楽しませてもらって、ともえに送ってもらいました
中体連の応援で疲れてるのに、最後までありがとうね~

翌日、7時半起床
コーチが朝食の準備をして、食事
お風呂に入り、着替えて、テニスの準備
10時からヒーローのコートで練習を始めた
最初は、特訓、ゼロの字、フォアーバック、チャンスボール
サーブ&ボレーと、ドキドキハラハラレッスンをいっぱいしました
12時半終了、皆で1丁目パーラーでランチタイム
お店の、ありとあらゆる物を食べつくしたんじゃないかな

その後、コートに帰り、試合開始
4時まで楽しみました

その後、我が家に帰り、皆で勉強会
楽しい勉強の仕方、考え方を教えました
本日は1時間半で終わった、だけど、凄い上達だった
3倍伸びたひともいたよ、たった1度の練習でね

8時にみよちゃんの台所が、引っ越して、名前も椿屋へ
沖縄料理は、やっぱり此処が一番だよね
美味しかったな~

10時には、家に帰り、睡眠です
今日も、素晴らしい1日だったな~

出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆大変厳しい試合でした☆彡

2010年12月26日
今日も、中体連の準決勝
沖縄地方は、雨時々曇り、そして寒い

試合の相手は、第一シードの首里中、
九州レベルの凄い子が2人居ます
ダブルスの強い子も居ます
実力的に行くと、1対9ぐらいの差があるけど
この1に掛けるほかありません
前回も同じカードで当たってるので、
向こうも用心してくるだろうと思い

首里のシングル1とは、今のうちに経験させておきたい7番手
首里のシングル2には、もしダブルスに廻った時にでも、勝てる可能性のある4番選
シングル3には、絶対勝てるように5番手
ダブルス1には、どうにか勝てるかもしれない、シングル1と6番手
ダブルス2は、絶対勝てるようにダブルス1を落として2にしました

もし、奇跡が起こって、勝てるとしたら、これ以外の組み合わせは、考えられない

試合が始まり、ダブルス2が、大接戦の末、負けました
ダブルス1も、頑張ってたけど、流石に強く、負けました
シングルス1、強打で、左右前後に振り回され
ダイビングするほど、頑張ったけど、負けました

やっぱり、強いですね~、首里は!
皆、頑張ったけど完敗です、だけど、試合を通して強くなりました
安心して見ていられるようになりました
此れからも、頑張ろう

教え子の居る、鏡原中は、松城中に勝ちました
シングル1のアヤナは、いい試合をして、大接戦で勝ち取りました
決勝進出です、次の相手が首里中なので、同じ作戦を伝授
ダブルス1は取れたのですが、ダブルス2に
シングル1・2を落として、準優勝
ダブルス2が取れてたら、結果は、解らなくなってたけど
底力のある、首里中は強いですね!

さ~2月の県大会に向け、頑張ろうかな!

テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆小禄中女子ベスト4に進出☆彡

土曜日は、朝から、中体連のテニス大会
ヒーローもベンチコーチだから、早起きして出掛けて行った

団体戦で小禄中女子は第4シードで、2回戦からの試合、
試合が始まる前に、ウォーミングアップのランニング
色んなバリエーションを取り入れたので
楽しそうにアップが出来たみたい

今回、第2シングルと第3シングルが
病気などで、出場できなくなり、心配してた

ダブルス1は取り、ダブルス2は、落とし、
シングル1は取り、シングル2も取って勝ち

勝った人も、負けた人も、凄く成長してた
練習の通り、プレイが出来てる
特にシングル2に出した、マイカが良かった
試合の中で、責任感と一球の大切さを学べた気がする

意気揚々と3回戦へ、
30年前にヒーローが教えた人が外部コーチの浦添の中学
此処で、毎回当たるんだよね~

ここで、作戦変更
シングル1を、シングル2に持って行き
1年生の志穂をシングルス1に持って行き
シングル3をさっき活躍したマイカに頼み
ダブルス1、と2は、変えずに戦った
負けたチームは、次、リベンジして欲しかった

ダブルス1,2を見事に取りました
シングル2も20分足らずで終了したので
隣で試合してたシングル1も打ち切りでした
志穂は1年生だけど、相手のシングルス1を相手に
0-4から追い上げ、4-4まで行き、勝ちパターンだったから凄い
試合の中で、化けるって見てて面白い
ほんとに、良い試合でした、ベスト4に進出し、県大会が決定

又、鏡原女子も、シングル1・2・3・ダブルス1が教え子で
応援しました、これも素晴らしい試合でベスト4に入りました

少なくとも、ナイターで教えてる全員が、ベスト4に入ったなんて
凄いンじゃない??よく頑張ってくれました

応援に来てくれた、お父さん、お母さんも、ありがとう御座います

テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆静岡から柚子やミカンや雨霰☆彡

冬至の日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり、
昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。
この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、
冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈ります

この日に合わせて、静岡のアカリからお届け物が
もりもりファーム、冬のお届け便、
味も形もふぞろいですが、無農薬有機栽培なので、
安心してお召し上がり下さい・・・だって

ありがとう、早速ゆず湯に入ってみました

ゆず湯に入ると肌がスベスベになり、
冷え性やリュウマチにも効く、
体が温まってカゼをひかないんだって

昔は、冬に野菜があんまり取れなかったらしい
そこで、保存が出来る、かぼちゃをとって、栄養を補ってたんだね
風邪や中風の予防にかぼちゃを冬至に食べる風習が根付いたとの事

昔の人の知恵とは、素晴らしいね~

今年1年の疲れが、一気に取れたきがします

あかり~、森家のお父さん、お母さん、オバちゃん、兄ちゃん、妹
森もりファームの野菜達、ありがとう~、

思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆サンタクロースは、いるか?いないか?☆彡

sant1
テニスを教えてる時、クリスマスの季節になると
毎年話題になるのが『サンタクロースは、いるか?いないか?』
って、子供達が討論しあってる

『コーチ、サンタクロースって居るよね、
 だって、欲しいの、誰にも言わなかったのに、プレゼントされたよ』

『サンタクロースは、お母さんだったよ、プレゼント置くの見たもん』

『それは、良い子じゃないから、お母さんが可哀想って思って置いたかもよ』

『じゃ~、なんで予算が決まってるば~
 俺なんかXbox欲しいって言ったら、5千円以内って言われたば~よ』

『サンタさんは、世界中の子供に上げないといけないから
 欲張りな希望をする人には、プレゼントしないのかも?』

素晴らしいお言葉、子供も、いろいろ考えているんだね
sant2
ヒーローも、サンタクロースは居ると思います

子供達の笑顔を見たい、喜ぶ姿を見たい
幸せにして上げたい、夢や希望を叶えてあげたい

そう考えて居る人は、誰でもサンタクロースの代理人に成れる
また、その心自体が、サンタクロースだと思います
って事は、世界中にいっぱい居る事になるんだね。

昔、沖縄では、サンタクロースは、ヘリコプターでやってきました
赤い衣装をつけ、眼鏡に白い髭のお爺さんが、大きな袋を抱えて
1800人の生徒達に、いっぱいの、お菓子をプレゼントしてくれた
そのお菓子が、最高に美味しかったのを憶えています

だから、ヒーローも、クリスマスの日だけじゃなく、毎日毎日を
サンタクロースの心を引き継いで行きたいですね
でも、そのせいか、髪も体型も、サンタクロースに似て来たかも?
sant3
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆普通の日々のテニスレッスン☆彡

朝8時30分起床
起きたら直ぐに、食事して
自分のラケットのガット張り
教え子に貸したら、切りやがった!
後2本も貸し出し中だから、急いで張りました。

シャワー後、スクールへ
10時からレッスン開始、今日は学校行事があるらしく
いそいそと練習をした、ウォーミングアップ後
ダブルスの陣形とポーチ

まず、一番大事なのは、ストレートに抜かれない事
1人が、ベースラインからハードヒットして
もう1人は、ネットに張り付いて、ストレートを死守
これが出来るようになったら、組み立てが出来るからね~

ストレートが抜かれなくなった地点で、ポーチを教える
初心者ほど、どんな球でもやっつけたがる
それも、フォアーのグリップで、フォアーだけに来て欲しい構えで

上手い人ほど、フォアーのボレーは強く打たない
何故なら、バックに6対4ぐらいで、比重を置いているからね、
逆に言うなら、強い人とやると、
甘い球が、フォアーに来る事は無いって事だね
悪くて足元か、コースを狙わさない所に落とすから
上手になりたいとか、強くなりたいと思う人は、バック重視にしてね

ポーチには5種類の考え方がある
1、ストレートを守ってるように見せかけてポーチ
2、センターに寄って、ストレートが空いてるように見せて止める
3、1,2を決めると、ロブを上げて来るので、後にポーチ
4、センターに寄ってるのに、それでもポーチ
5、サイドに寄ってて、ポーチと見せかけフェイントを居れストレートを守る

ま~、こう言う感じで教えました

お昼御飯後、家に帰り、ガット張り

5時からは、チビジュニア、
舞海とミユは、修学旅行、
メールに『コーチのお土産買うか?考えておこう』だって
他のメンバーは全員集合、楽しい練習が出来ました

7時からは、ナイター練習
愛知県から、後藤さんが、参加
それと、チームジョーが、コート使って良いよって事で
2面使っての練習、内容、濃く教えられました
後藤さんは、お土産いっぱい持って来てくれて、
それも、美味しかったし、鏡原中のメンバーも
修学旅行のお土産を持って来てくれ、皆で食べました

一日中、テニス三昧、神様ありがとうっていいたいね

ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 04:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆フェロモンの作用と自然の法則☆彡

ほとんどの人間は、
自分の意思で行動を決めてるって思いがちだが
意外と、遺伝子の操作によって動かされてる

普段は、男性の汗の匂いは、悪臭だが
女性が、排卵日の日になると、
自分と相対的な遺伝子を持つ男性の汗が、良い匂いになるらしい

遺伝子は、強くなる事を望んでいるから
相対的な人を選ぶんだよね

人を好きになるって、こんなメカニズムが働いてるなんて
全然ロマンチックじゃ無いけど、面白い

思春期の頃の愛情って、長続きしないように出来てるんだよ
脳内の愛情フェロモンが、トレーニング中だから
ほんとの愛情を見つける練習用に、短期間で薄れる
色んな人を見て、自分に一番合う人が、どういう人か学ぶのだ

これも、教えなくても、自然の力で動かされてるから凄い

この頃、学ばなかった人は、大人になって失敗しやすいので
色んな人を、見極める事をしないとね!

また、動物学的に捉えると
男子は、何かで一番だと魅力的に見えるらしい
例えば、暴力的危機にさらされてる女性だと、一番強い男性
安定した家庭で、子供を沢山産みたいと思う女性は、経済的に強い男性
精神的に不安定な女性は、一番優しい男性
リーダーシップに優れた女性は、何でも従ってくれる年下の男性
寂しがりやな女性は、ユーモアがあり、お喋り上手な男性などなど、
とにかく、何かで一番になるともてるから不思議だね
目指せ、男性諸君

こう考えると、外見がどうのこうのって言ってるのは
意外と、意味の無い事、ダイエットして痩せようとか?
筋肉モリモリの方が、魅力的だとか?
それは、一部の人にとっての魅力だと思う

自分と相対的遺伝子を持つ人って考えると、
諦めて何もしないより、相手に告白して結果を見る事が大事、
『えっ!この人が、あなたの奥様、旦那様?なの?』
って思う人がいっぱい居るでしょう、
美男美女の夫婦より、そうでない夫婦の方が多いから
チャレンジする価値があると思います
さ~、頑張ってね~
鳥ヒーロー
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆負けたくない気持ちが身体に現れる☆彡

35%の普通の人は、試合で負けたら
フォアーの調子が悪かった、サーブが入らなかった
ボレーが決まらなかった、練習不足だった、

出来なかった事を言い訳しにして、ストレスを発散する

25%メンタルが弱い人は
身体が重かった、肩が痛かった
昨日遅くまで眠れなかった、今日は調子が悪かった
昨日のお酒が残ってた

などなど、心身的なところで、言い訳をしやすい

5%の極端に負けるのが嫌いな人は
入ってるボールを『アウト!』って思い込むようにしたり
それでも、負けそうな時は、ほんとに気分が悪くなって吐いたり
お腹が痛くなったり、痙攣を起こしたりする

プレーのストレスにより、身体に異常を懐ばあいもある

30%の人は、試合では負けても、その負けから課題を見つけ
次へと繋ぐステップにしたり、ゲームを楽しんだりと
ストレスを、プレーの最中でも、消化出来る

5%の本当の負けず嫌いは
『今日は、対戦相手の方が、自分より、良いプレーが出来た』って言う
逆に考えれば、何時もは自分の方が良いプレーをするって事
又は、『今回は負けたけど、自分の目指すプレーが出来たら
絶対に負けないよ』って言ってるようなもの!

相手を讃えながらも、自分を信じ認めている
負けても、信念を持っているンだよね~
これが、トッププロになる人の負けず嫌いさなんです

自分も、この5%に入りたいし、教え子達も、ここを目指させたい
ほんと、テニスは一生修行なんだと思います、頑張ろう~♪
皆
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ジュニアヒーロー杯、忘年会、無事終了しました☆彡

第9回ジュニアヒーロー杯が
奥武山テニスコート、13面で、参加者が100人と
超恵まれた、時間と空間の中で行いました

中学生達はダブルス
それも、世界初のパートナーチェンジリーグ戦
どの選手が、パートナーを活かしきれるかって言う戦い
最初は、戸惑っていたが、後半から、良い試合が展開して
全員が6試合終わる頃には、凄く楽しんでいました

小学生達は、シングルスの試合
オープンの部は、完全なる競技者って感じ
一球一球に、魂がこもるラリーで
朝9時から18時まで、白熱した試合が繰り広げられました

小学生初心者は、負けっぱなしの子は、
試合中に泣いてたり、お腹が痛くなったりと、試合展開も遅かった
だけど、これから、強くなる気配が感じられました

幼児の部は、2歳、3歳、4歳、5歳と出場
果たして、試合出来るかな~って思ったけど
これが、凄いのなんのって、どんどんやりながら、上手になっていく
18時の表彰式まで、やる気満々でしたよ

今回、特別枠に、保護者達も参加できる、大人の部も開催
テニスを経験した事の無い人は、
ヒーローが2時間レッスンしたあと試合、
スーパープレイで、皆をビックリさせていました

試合の合間には、タッチ&ゴーで、ターゲットテニス
幼児や初心者は近くから、他の人達はベースラインから、的を狙って当てる
当たる度に、好きなお菓子をゲット、多い人は6個も取っていたな~

18時に全試合が終わり、表彰式
賞品は、参加者全員にあり、同じ賞品だけど、入賞するとメダルが付いてくる
首から、かけてあげる毎に、嬉しい誇らしい笑顔が見える
これだけでも、この大会は成功した気持ちになったよ

その後に抽選会
『帽子5人様』『タオル5人様』『5千円のバック5人様』
抽選番号を、読み上げるに、どよめきがワォ~
『ダンロップのラケット~』が大ピークでした
まだ、当たってない人は、こちらに集合
全員にボトルホルダープレゼントで、終了

ヒーロー大会に集った全員が、県の大会でも活躍すると思いました

19時から、PTAやメンバーで、ヒーローの家に集合して
忘年会と大人の部の表彰式、料理や飲み物を一品持ち寄りだけど
その料理の美味しさといったら、凄いのなんのって
それが30品も集るから、少しずつ、味見程度に食べても
後半になると、もう、お腹いっぱいです
テニス談義に子供達の事、ワイワイガヤガヤとアッと言う間に
表彰式の時間、優勝は、『りかこさ~ん』と全員を表彰
子供達は、明日、学校があるので、10時には終わりました

その後も、時間ある人は、遅くまで楽しくお話出来ました
皆さん、お疲れ様~、お手伝いしてくれた保護者の方たちにも感謝です
次は、年越しパーティでお会いしましょうね
Jrヒーロー杯忘年会
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスのレッスンは戦いだ!☆彡

今日も、市の1番コートでの練習、
所が、2番、3番、4番コートが、
プリンスの試打会を兼ねたメーカー派遣コーチの練習
各クラスに分かれて、人がワンサカ集ってる

うちのクラスと着たら、3人休んでいて7人しか居ないから
飲み込まれそうな勢い

ここで、負けたら面白くないから、何か?
なんて、考えません

何時ものようにやっても、うちが勝ってる
元気良く、普段通りに、大声を張り上げ
怒り、笑い、脅しをかけ、仕返しされたり

逆に、試打会の人達が、『あっちの練習、楽しそうだね』って言ってた

テニスのレッスンは戦いだ!
隣のレッスンとも、言う事を聞かない子供達とも、
楽をしたい自分とも、伝わるか伝わらないかのレッスンも
そして試合の結果も!だ

特に今日はメーカーがプリンスでした
うちは、ダンロップだから、負けられないしね~

ヒーローが説明してると、隣の人も頷いて聞いてる
デパートで、買い物してる時に、『ヒーローコーチ買い物ですか?』
って、親しそうに聞いて来る人が居る、『何処で教えてたっけ?』って
聞いてみると、『ほら、何時も、隣のコートで!』って
隣の人までは、知りません、なんて言えないので
軽く、アハハと笑って誤魔化します

ウルトラ
ナイターは、鏡原中が修学旅行から帰って来て
お土産を頂きました、ウルトラマンもオイッサーサーブルーも
ヒーローです、ありがとうね~

レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 03:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆大きな夢や目標が、達成出来る子供達☆彡

何時も、不思議だな~って思うのは
この子が、何故このような夢を持ったか?興味を持ったか?
って事なんだよね~

例えば、親がドクターの場合
その後姿を見てるから、ドクターになるのは解る

例えば、学校で、憧れの先生が現れて
自分も、ああいうふうに成りたいと思い、
教師の道を目指す、これも解る

例えば、プロ野球やテニス選手のプレーを見て
私も、こうなりたいって憧れて始める
又は、プレーしてるうちに、プロの世界でやって見たくなる
これも解る

所が、親もテニスしてない、職業も夢と関係ない
憧れる人も無い、プロを見た事も無い子供が
何故か?世界一を目指して、動き始めてる子供が居る
サンマのからくりテレビの中でも
教えもしないけど、ラケットを持たすと、リズム良く振る
また、料理の鉄人に出てきそうな少年も居る
畑の仕事が大好きな子も居る、将棋を指す子も居る
演歌のプロになった人も居る、ゴルフ少年も居る

共通する所は、何故か『おっさん臭い所』
こいつら、子供じゃない
絶対に、前世の記憶を残した子供では無いかと思う

天職とは、前世の経験と同じ関係の仕事を見つけた人なのかもしれない
天才とは、前世の記憶が優れている人かもしれない

ベートーベンなど、目が見えなくて、耳が聞こえなくても
前世の記憶で補い、偉大な音楽家になったかもしれない!

前世の記憶を持つ子供ってテレビでやってたけど
10歳ぐらいまでは、パイロットの記憶を持ってたが
大きくなり次第忘れて行ったらしい
所が、今、パイロットを目指して頑張ってるとの事
不思議だね~

前世でテニスのプロだった子供に、出会ってみたいな~
果たして、どんなプレーを見せてくれるか?
楽しみだね

ちなみに、テニスを始めて、3週間目にコーチになったヒーローは
勿論、天職だと思ってる、プレーじゃなくて、教える方のね!
キャンプ
| 投稿者 ヒーローコーチ 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆久しぶりの徹夜になりました☆彡

メーカーにJrヒーロー杯大会賞品の発注をしたら、
無い商品等がありまして、
またまた、組み立てなおしになりました、

2000円の参加料で、参加者全員を入賞させて
賞品を貰えるようにして、その上に全員に当たる抽選会
ターゲットテニスの賞品に、1人5試合をさせる為のコート代
大会使用ボール代、優勝メダルなどなどで、1個100円違うだけで
全ての組み立てが、変ってくるんですよね~

あぁでもない、こうでもない、って組み立てが完成したのが
明け方の6時半、でも、沖縄はまだ暗いですね
メーカーにFAXを送りました

どうしたら、楽しい試合が出来るのか?
色々試行錯誤出来るのが、主催大会
これで、テニスを好きになってくれたり、やる気が出たり
表彰する事で自信がついたり、次に繋がる気持ちを育てたい

だから、賞品を選ぶ時も、気が抜けないし
喜ぶ顔が見たいから、赤字にだけは、ならぬように調整します

ま~そう言う事で、お休み~って寝たら
2時間後にメーカーから、足りない商品がありますって電話
今日は、寝れない運命みたいなので、そのまま仕事

5時からは、小雨の中、チビジュニア達
7時からは、ナイターの練習でした
参加者が少なかったから、余計に厳しい練習が出来たかな

風邪やインフルエンザが流行ってるので、皆も十分気をつけてね

ヒーローも、大会が終わったら、年末にかけ、
忘年会やクリスマス、中体連の大会、年越テニス、
愛知の後藤さんが来たり、静岡からアカリが来たり
北海道からは、田中さんが来たり、大阪の梅田さんも来るかな?
逢えるのが楽しみ~

気合入れて頑張るぞ~!

投稿者 ヒーローコーチ 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆火曜日の練習☆彡

第2・第4火曜日は、県や市のコートが休みなので
ナイター設備の無い、自分のコートを使っての練習

中学生達が、学校を終わって来れる時間は、5時ぐらいだから
1時間ぐらい練習して6時には、暗闇につつまれる
その後、トレーニングしたり話したりして6時半には終わる

その代り、毎週土曜日は午後2時から6時まで4時間出来る
練習量にすると月に2時間減って、8時間増えるから
6時間も徳するんだよ、試合もいっぱい出来るしね!

今日は、練習後にスタミナテストをやってみた
昔は、58秒だった子が、51秒になってた
速い子は47秒で、九州代表レベルだったのはビックリ

ボチボチ、練習してると、自然に基礎レベルが上がっていき
早く動けたり、速く強く打てたり、コントロールが良くなったり
戦略がアップしてたり、学校の成績が上がったり、メンタルが強くなる

昔、猿だった女の子がが、今では知性と教養と品格のあるレディになってる
昔、勉強も出来ないから、せめて運動だけでもって、親に頼まれ
入ってきた子が、頭も良くなり、テニスも強くなり、女の子にモテモテ
成長が見えるって、教えていて面白いよ~
maki1
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ジュニア達に、何が必要か?☆彡

テニスを教えていて、一番大事なのは
チャレンジする心かな~
例えば、『あいつは強いから、試合に負けるのが嫌』
だから、やらないって言ってる子は、強く成れない
逆に、負けても負けても、挑戦していく子は、必ず強くなる

挑戦するタイプも、しないタイプも2つに分かれる

相手に勝つタイプは、悔しい気持ちが優先、心の起伏が激しい
勝負強さはあるが、高いレベルでは勝てなくなるかな

自分に勝つタイプは、マイペースに見えるし、
伸びが遅い感じ、後半追い上げて最終的には、
自分に勝つタイプが、強くなってるね

相手に負けるタイプは、負けず嫌いが負になって現れる
最初は負けてるが、経験を積むと強くなってる

自分に負けるタイプは、自分に甘いし相手にも優しい
、直ぐ妥協する、自分しか見えないナルシストが多い

だから、テニスでも、勉強でも、仕事でも、恋愛でも
常に、自分にチャレンジ出来る環境を作りたい

何も、行動しなかったら、何も起こらない
行動を起こせば、成功も失敗もある
何も無い人生より、学びも思いでも、いっぱいだろうね~

ヒーローは、失敗も多いけど、応援する人も多い
『レッツ チャレンジだね』


強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆小禄中女子テニス部☆彡

小禄中テニス女子部を見るようになって1年半が過ぎた
3年生と2年生が1人ずつ、残りは1年生だけで
どう?戦っていくのか心配したが、那覇地区でベスト4

3年生が引退して、2年生1人と1年生だけ残ったけど
またしてもベスト4、

1年生が2年になり、これから?って時に
レギュラー選手が辞めたり?来なくなったり!

頑張れば、ぜったい行けるって、目標が見えた時
何時も、ガックリ来るんだよね
少なくとも、団体では、九州大会ぐらいは、
連れて行ってあげたいんだけどな~

だけど、来てくれるメンバーは、全員強くなってるし
超厳しい練習を、楽しそうにしてるし
笑顔で頑張ってるから、余計に思い出をいっぱい作ってあげたい

それと、こんな厳しい練習も、
工夫次第で楽しく出来る事や、強く成れる事を実感して
将来、勉強や、仕事や、恋愛でも活かして欲しい

色んな壁を乗り越える事により
自分に自信がつき、やれば出来るって事を感じさせたい

先輩を尊敬する後輩、後輩を思う先輩
応援してくれる父母、感謝する子供達
夢や希望を応援するコーチ、素晴らしい思い出を手に入れる教え子

そういう部活を目指しているんだけどね~
まだまだ、頑張らないとな~
sono
ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 04:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆9時から9時まで、12時間テニスを教えた☆彡

朝9時から、小禄中女子の部活
ウォーミングアップで、脈拍を130ぐらいに上げて
フォアーバックフォアー、チャンスボール、
チャンスを決め切れなかった人は、8個ボールを拾う
決める勇気を付けさせる為の練習だ、
次にフォアー、アプローチ、ボレー、スマッシュ
チャンスがある時に、前に出て決める練習
自然にその動きが出来るようにする、

次に2年生を、ストロークで振り回し、
次にボレー10球、正面の速いボレー10球
空振りしたらマイナスしていく10球ボレー

試合形式、試合の組み立てなどを教える
そして、実戦で出来るか

今日は、上江田パパや、雅海も手伝いに来たから、助かったよ

お昼食べた後、ヒーロージュニア火木土クラスの練習
基本練習をしてたら、まき、りこ、松生が来て、一緒に練習
ビシビシしごいた後に、シングルスの試合、総当たり戦
6時になり、暗くなるまでやりました

7時から赤十字の練習
8番コートと思って待ってたら、3番コートでした
トップスピンの打ち方と基本練習、実戦からのサーブ&ボレー
リターン&ボレー、ボレー&ボレーをやって後に試合
2時間がアッと言う間に過ぎました
大人を教える時は、心や感情が伝わりやすく、面白かったよ


幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆9時から9時まで、12時間テニスを教えた☆彡

朝9時から、小禄中女子の部活
ウォーミングアップで、脈拍を130ぐらいに上げて
フォアーバックフォアー、チャンスボール、
チャンスを決め切れなかった人は、8個ボールを拾う
決める勇気を付けさせる為の練習だ、
次にフォアー、アプローチ、ボレー、スマッシュ
チャンスがある時に、前に出て決める練習
自然にその動きが出来るようにする、

次に2年生を、ストロークで振り回し、
次にボレー10球、正面の速いボレー10球
空振りしたらマイナスしていく10球ボレー

試合形式、試合の組み立てなどを教える
そして、実戦で出来るか

今日は、上江田パパや、雅海も手伝いに来たから、助かったよ

お昼食べた後、ヒーロージュニア火木土クラスの練習
基本練習をしてたら、まき、りこ、松生が来て、一緒に練習
ビシビシしごいた後に、シングルスの試合、総当たり戦
6時になり、暗くなるまでやりました

7時から赤十字の練習
8番コートと思って待ってたら、3番コートでした
トップスピンの打ち方と基本練習、実戦からのサーブ&ボレー
リターン&ボレー、ボレー&ボレーをやって後に試合
2時間がアッと言う間に過ぎました
大人を教える時は、心や感情が伝わりやすく、面白かったよ


幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアヒーロー杯申し込み始まる☆彡

ジュニアヒーロー杯、沖縄タイムスに乗っていたけど
男女2~16才って乗ってたので、意味が解らない人が多かったと思う
あんなに、クラス分けしたのにね~

募集人員112人に対して、今の所、64人集りました
残り48人、直ぐに集ると思います

普通の大会では、1回戦で負ける人が、50%
2回戦に負ける人が25%、1・2回戦で75%の人が、姿を消す

だけど、ジュニアヒーロー杯は、勝ち残る25%の人はOPENに
負ける75%の人は、初心者レベルに出れるから
其々が活躍出来る大会なのです

中学生達は、ダブルスだけど、勝ちあがって行く度に
パートナーをチェンジしていきます、

一緒に組んだ相手は、次は敵になるから、弱い人と組んで勝つ
普通の大会は、強い人と組んだ方が有利だけど
強い人と組むと、次は敵になるから、苦しくなる
パートナーを活かせる人が、チャンピオンになれる大会ですよ

小学生はシングルス、男子のOPENクラスと
女子の初心者クラスが、まだ少ないですね!募集します

それから、今からテニスを始めるクラスってのもあります
また、2歳からの、幼児クラスもあります
試合より、遊び感覚のラケットを使ったゲームって感じかな?

どのクラスも参加者全員に賞品があり、優勝・準優勝にはメダルがあります
試合の合間にターゲットテニスで、賞品をゲットしたり
コーン倒し、ラインタッチ、などで、お菓子や賞品が貰えるから
超面白いですよ~、勝っても負けても、試合がいっぱい出来るしね~

お子さんが参加してる、親御さん達にも
テニスを理解させたり、楽しませる為のクラスもあるので是非どうぞ!
参加料は、赤ちゃん~大人まで、1人2千円です

さ~ レッツ チャレンジ!

テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆幸せの方程式☆彡

私達人間が、本来目指す事は、
人に勝つことじゃなく、幸せに成る事なのです、
所が、現実は、それが難しい世の中になってきました、           

たとえば、子供の頃、大きくなったらきっと幸せになると信じてた      
しかし高学年になるにつれ、学業が難しく、忙しく、親にガミガミ言われ   
好きなことは、出来ない、
きっと、仕事をして自由なお金が手に入れば幸せになると感じた、

大人になって仕事も車もお金も手に入ったが心は、   
満たされず、きっと結婚して子供が出来て家を持てたら幸せになるって思った、

時は過ぎ、子供達も大きくなり手も掛からなくなったが、何かが足りない、  
きっと定年して自由な時間が出来たら幸せになれると信じようと思った、
   
歳を取り子供達が面倒みてくれれば幸せかも?
って思いながら不安を感じた、年を取り、過去の思い出を浮かべながら、
今と比べて、私は不幸せだと思う、 

果たして幸せは何処に在ったんでしょ?
                  
はい、ほんとは今、貴方の人生の一瞬一瞬にあります!           
今の瞬間をどう行動するか?充実させるかによって、幸せが決まるのです、  

それと、周りの人の心配りや優しさを、見つけ感謝する、          
幸せに成るって事は、それに気づいた事なのです。
それにより周りを幸せに変える力も得るのです

幸せの方程式

hero=(love×victory)1πr
ヒーローには、愛と勝利がいっパイアール

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆生産重視か、幸せ度重視かの選択☆彡

ある村に10人の農家の人が住んでます
其々、米、麦、芋、キャベツ、白菜、人参、
玉葱、ピーマン、トマト、ナス、きうりを作っています
1人で10人分ずつ作り、皆で分けて、平和に暮していました

所が、酪農の人達が5人、引っ越してきました
其々、牛、豚、羊、馬、鳥を育ててます
皆で、15人分を育てて、分け合って行きました
食卓も豪華になり、今までよりも、凄く幸せになりました

所が、漁業関係者も5人、引っ越してきました
近海で取れる小魚、沖で取れる魚、川で取れる魚、
貝を取る人、海草を取る人、食卓は海の幸、山の幸で潤いました

村は20名の人口になりましたが、
1人で20人分を育てるのが大変だから
隣村から、20人移住してもらい、其々の仕事を手伝って貰いました

人口が増えて来たので、村長も選びました、お金も作りました
余った作物を、他の村に売りに行く為の仕事をする人も必要です
作物を、保管する場所も、係りも必要です

気がつけば、同じ作物や、仕事をしてる人が10人になりました
人口は220人になります
同じ作物を作っているけど、一生懸命な人は1人で100人分も育てます
そして、安く売るから、良く売れるけど、他の人の作物は売れません

時代は発達して、現代、
サービス業、サラリーマン、製造業、運輸、公務員、その他
農家の人は、一人当たり、何人分の生産をすれば、
幸せに生きて行けるんでしょうか?

今まで、効率って言う合言葉の元で、生産重視に目を向けてるけど
そろそろ、普及も、限界に来ています

製造業も、機械やロボットだと、1台で、人間1千人分の仕事を奪います
それでも、生産重視にしてると、ほとんどの仕事がなくなります
今は、得してるかにみえるけど、自分で自分の首を絞めてるようなもの

皆が便利と使ってる、インターネットショッピング
安くて美味しい商品が手に入るけど、
その分、自分の村の売り上げは、下がるし、仕事が無くなっていくのです
ジャパネットタカタのテレビショッピング、1人で1万人分の仕事をするから、
1万人分の営業や、電気店の仕事が無くなるって事なんですよね

だから、生産重視、販売重視から
一人当たり何人分の生産をする事で、サービスをする事で生活できるか?
これを基準に、商品の価値や価格が決まれば、
人間が長く繁栄出来ると思うし、余暇を楽しめると思う

今の時代に、こんな価値観の人って、居るかな?心配です
たぶん、日本では平安時代、ヨーロッパでは、
古代ギリシャのソクラテスが生きてた時代の考え方かもね~

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆嬉しい事!☆彡

パンパカパ~ン

嬉しい事がありました
雅海が、那覇高校、校内推薦うかりました
ヒーローの理想通りで嬉しいです

沖縄では、
首里高は、頭も良くスマートで、遊びも上手だし、オシャレな感じ
那覇高は、どちらかと言うと、頭は良いけど、泥臭い
だけど、人間的魅力に優れてる感じがして好きです
教え子達も、みんな那覇高を薦めて来ました
野乃子やナナ、ユカリ、沙紀と、続いて伝統を作りつつあります

雅海が高校で部活を始めるんだったら、教えたいな~

小禄中女子部も、そろそろ進路を考えておかないとね~
出来たら、全員推薦で入れるように、テニスの試合でも
勉強でも、結果を残さないとね~

全員が行けるとしたら、小禄高校かな?
さつき小や宇榮原小、小禄南小学校→小禄中→那覇高か小禄高校なんて、
学校が協力体制で、タイアップ出来たらいいな?
これは、あくまでも、ヒーローの妄想だけど
小学校から、高校まで、一環で教えられたら、凄いチームが出来る
果たして、どういう運命が待ってるのか?楽しみだね

他にも、昔教えてた、ダイが、名古屋の大学推薦で合格したとの事
また、トシキが高校で、色んな資格を取って、関東に就職が決まったとの事

昔の教え子達も頑張ってるから、現役は、負けられないね~
皆で、しっかり幸せになって行きましょう~♪
小禄中
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 02:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆思うように行かない時☆彡

人生、なかなか、思うようには行かない、
ジュニア達が、生きる上でも、必ずぶつかる壁がある

楽しいのが好き、
友達とお喋りしてる時が好き
寝っころがって、リラックスするのが好き
美味しいお菓子を食べてる時がいいね~
自分の好きな絵を描いてるときが好き
勿論、ゲームしてる時が、一番楽しいかな?
カラオケ行って、思う存分、歌いたいな~
買い物行って、服やアクセサリーを買いたい

子供達だけでなく、大人も、好きな事は一緒だね

嫌な事は?
他人と合わせるのが苦手
いろんな事が、面倒、
疲れるのが、嫌

親に対しては
自分は努力しないのに、子供には努力を求める
『後で、やろうと思ったのに』早くヤレヤレ煩い

学校では
勉強が、嫌い、面白くない
先生が嫌い、(授業が下手)(自分を嫌っている)
嫌いな、先輩・同級生・後輩が居る
授業がついていけない、解らない

これも、学校を仕事に、親や先生を上司に置き換えれば、
大人も同じ悩みかもしれないね~

ヒーローのレッスンは、厳しいし、疲れるし、
学校や家庭で叩かれる、1年分を、1日ビンタされるし
一緒に練習してる先輩・同級生・後輩とも力を合わせてるし
今やれ!どころか、『ボール拾い、30秒!』とか、強制してるし
意味が解ろうが、解るまいが、出来ようが、出来なくとも関係なく
やり続けていけば、必ず強くなれると解ってるから、頑張れるのかもね!

好きな事を、うだうだするよりも
嫌いな事や、大変な事、疲れる事、必要な事をやった後に
好きな事や、リラックスをすると、凄く楽しいんだよね

大人は、仕事のストレスが溜まると、
飲みに行ったり、カラオケ行ったり、美味しいの食べたりと
自分で対処出来るようになるけど、子供は難しい

教えるのが下手な授業は、自習と思って勉強したり
嫌いな先生の授業を頑張った後は、友達とワイワイしたり
嫌な事があった時は、友達と遊んで発散するか?
家に帰り、大声で歌をうたうか
父母に頼んで映画やボーリング、買い物でも行くかな?

リラックス、リラックス、リラックスは、成長しないし飽きてくる
緊張、緊張、緊張は、ストレスになり、疲れが溜まるし、怪我に繋がる
ストレス、リラックス、ストレス、リラックスが、自分を成長させるよ
この組み立て上手が、幸せになる秘訣かもね
maika1
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 11:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆彡12月5日、那覇マラソンの日です☆彡

今日は、那覇マラソンの日でした
いつも、思い出すのは、今から35年前、スポーツショップをしてた頃
ジョギングシューズが出始めで、力を居れてるショップ1位は
マルタスポーツ、2位がブンリンドウスポーツ
この2つに勝つためには、どうしたら良いか?考え
この頃、まだ、メジャーでないマラソンを、普及しようと思った
そこで、ラジオ沖縄にお願いして、コマーシャルを作りました

『タッタッタッタ(足音)マラソンとは、42、195kmの感動のドラマ
 シューズは品質とセンスで差をつける、ロイヤルスポーツで!』
って、ラジオで流してました

次にマラソン大会を企画しようって事になり、
ラジオ沖縄とタイアップして、計画したら、道路の使用計画書やら
なんやら、かんやらと予算見積りを見て、ビックリ、断念しました

参加者が2万3千人、こんな全国規模の大会に育てたかったですね
1万円のシューズが1万人に売れたら、1億円なんて
凄いな~

今回で26回目の那覇マラソン、
教え子達も、いっぱい参加しました
疲労骨折をしながらも、完走した人や
最終ランナーになり、救急車の後を走って完走した人や
3時間を切るタイムで完走した人
完走後にホルモンのバランスを崩し、寝たきりになった人
マラソンで故障し、テニスが出来なくなった人も、大勢います

だから、ヒーローは、マラソン参加には、基本的に反対です
出来たら、10km以内で感動する企画をして欲しいな~
折角体内に貯蓄したミネラルを方失しない程度にね~
那覇マラソン
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆彡父と娘の信頼関係☆彡

Eddie Herr International Tournamentは
日本のジュニアには馴染みのある世界大会で、
毎年沢山の日本人 ジュニアがフロリダに集まってきます。
2005年に森田あゆみ選手が、今は世界ランキング1位の
あの、ウォズニアッキと組んでダブルスに優勝しています。

じつは、今年のこの大会で、ヒーローのブログ友の娘、あやかちゃんが
ダブルスで、優勝しました、シングルも、準決勝に残ってるとの事
凄いですね~、優勝して欲しいな~

大会の優勝も凄いけど、父と娘の信頼関係がまたまた凄く、羨ましいです
アトランタでコーチしてるJUTECさんと、ナミちゃん

ウインブルドンやUSオープンにも出た、井上君や娘の晴香、摩依子

今から、楽しみな、沖縄の新垣君とキミコちゃん

お父さんと娘、お母さんと息子、お父さんと息子、お母さんと娘の信頼関係って
コーチと教え子以上の結びつきで、尊敬の度合いが違う気がする

何時も見てて、ほのぼのとするし、羨ましくも思います

テニスに限らず
子供に尊敬されるような親って、凄いな~
そう言う子供は、絶対に結果を残すんだよね

また、親になった時、尊敬されるような人に育てたいね
テニスを通じて、学んで欲しいね~
ワイワイ
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆彡第9回ジュニアヒーロー杯テニス大会☆彡

12月19日に、奥武の山テニスコートが取れたので
第9回ジュニアヒーロー杯を計画してます

募集は、
上手な小学生男8人、1回戦どまりの小学生男8人
上手な小学生女8人、1回戦どまりの小学生女8人
全てシングルス

上手な中学生男8組、1回戦どまりの中学生男8組
上手な中学生女8組、1回戦どまりの中学生女8組
全てダブルス、それも、勝ち上がる度にパートナーチェンジしていく
(強い人と組んで、俺は強いぞ!って思ってる人が許せん
 誰と組んでも、勝って行ける様なプレーヤーに育てたいな~)

あと、此れからテニスを始めたい小学生8人

テニスかどうか?解らないけど、
遊びながら興味を持たせたい2歳~低学年の部8人

趣向も色々、試合の合間に子供達が楽しめるように、工夫してあります
また、テニスの実力テストなどがあり
パワー、コントロール、スピード、スタミナ、テクニックなど
何が良くて、何が足りないかが、解る仕組みになってます

全員がターゲットで、商品をゲットしたり
メダルを貰ったり、とにかく、今までに無い大会になるでしょう!
準備するのもいっぱいあるけど、皆の喜ぶ顔を(^_-)-☆見たいから
今からワクワクしてますよ~

ほんとに2歳から、どんなして試合するんだろうね~
お楽しみに!
直
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆彡年の走や午の走、油断するな、待て事聞かん☆彡

うちの、お婆~の口癖は
年の走や午の走、油断するな、待て事聞かん
(トゥシヌハイヤ、ウマヌハイ、ユダンスルナ マテゴトチカン)
馬が走るがごとく、人生の年月は、過ぎ去って行くものだ
待ちなさいと言っても、待ってくれない、
だから、時を大事に、油断しないようにね~って言ってた

ほんと、悲しい事も、嬉しい事も、苦しい事も、楽しい事も
大恋愛をした事も、失恋した事も、死にたいと思ったことも
馬の早足で、通りさって行った気がする

今となっては、この道で良かったって、馬に感謝する
此れからも、アッと言う間なんだよね、

いちいちクヨクヨしてても、何にも始まらないって
馬に教えて貰った、だから、常にポジティブに行きたい
ほんとは、スーパーサイヤ人みたいに、強くなりたいけど
身体は、年を取る毎に衰えてくるから
せめて心だけでも、スーパーポジティブヒーローでいないとね

あと20年、悔いを残さぬように頑張ろう
だけど、道を見失っても、とにかく行動して
常に歩き続けよう、自ずと行き着く場所に行けると思う

そこは、温かい心で満たされた、家族や友人や教え子達の
集る場所かもしれないな~
☆皆
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆彡昔の教え子、今の教え子☆彡

今から33年前、テニスショップを開業した
その時、販売やガット張りなどをしながら
各学校の部活を回り、教えていた
お得意さんだったのが、首里高、那覇高校、沖縄工業高校
浦添高校、大平高校、中部商業高校、那覇工業高校、小禄高校

女子は、首里と浦添と大平と中部商業に力をいれ
男子は、大平と那覇高校に力をそそいだかな?

その中の1人が那覇の高1だったチアキ君、
那覇高OBでもないのに、合宿に呼び出されたり
また、逆に『練習終わったら、ペンションに遊びに行くぞ~』って
勝手に決め、親の承諾を取らして、泊りがけで連れて行き特訓したり
凄く楽しかったな~

高校卒業後は、10年間くらい、なかなか逢わなかったけど
西町に住んでる時、近所の広告代理店で働いていた
スーツ姿が、超カッコイイ営業バリバリになっていた。

8年前ぐらいかな?
女の人が、5歳、7歳、8歳ぐらいの子供を連れてきて
ヒーローに入会させて下さいと頼まれたが、
『今、いっぱいだから、入れないよ~』って断った

その後に、お父さんが子供達を連れて、また来た
それが、チアキ君の子供で、雅海と美海だった
5歳の舞海は、『ボール拾いで結構ですから入れて下さい』だって
超可愛かったよ、『チアキの子供だったら、しようがない、入れるか』

miu
今では、チビ舞海の足のサイズもコーチと同じくらい、
身長も近づいて来てるし、勝ってるのは、体重と横周りぐらいかな?

職場の同僚が落ち込んでる時に、ヒーローが呼ばれ、励ましたり
また、ヒーローが困ってる時は、家族皆で応援してくれる
運動会にいったり、ブログ仲間との共通も多いな~

『コーチ、雨だからテニス無いでしょう、カレー作ってるから、食べに来て』
って事で、今日も行って来ました、その後、子供達と遊んで夜11時頃帰宅

自分の兄弟や、親戚よりも身近に居て
友人や生活が交差して、長い付き合いをしてるなんて
とても、不思議な感じなんだよね~

こんな家族関係の人達が、沖縄にも数人居て
静岡、東京、神奈川、千葉や、北海道にもいます
ほんと、大好きな人達に囲まれて、テニスが出来るヒーローは
超幸せものです!ありがとう~ね~
miu2
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)