tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






痛みの薬!


2週間前
地下室に落ちそうになって
足や腰を打撲して、
ヤバイ、死ぬかも?なんて思ってた

寝返りも出来なく、30分毎に目が覚め
ちょっと捻ったら、電気が流れるように
ピキ~~~~ンと来る

それが、1日1日経つにつれ
ちょっとずつ、痛みが薄れてきて
今では、何処が痛かったのかも思い出せない


人間は、痛みの記憶を時と言う薬が消していく

子供の時苛められた痛み

厳しい練習の時の苦しみ

恋に破れた悲しみ

母の病気

亡くなった時の悲しみ

親の借金で苦しんだ過去

育ての苦しみ

去っていく悲しみ

怪我や病気の痛み

別れなどなど、あったはずだのに

時と言う、痛みを消す薬が働いて
今では、あの心が壊れるほどの悲しみや苦しみは無くなった

今、絶望の淵に居る貴方
今、自殺などを考えてる君
今、借金で悩んでいる中小企業の社長さん
今、失恋でどん底にいる貴女
今、友達と喧嘩して気まずいユー
今、仕事で頑張ってるけど結果が出ない人達
今、家庭が上手く行かなくて苦しんでる主婦

それは、今だから苦しい
だから、ある程度、開き直って、
なるようにしかならないから、出来るだけは頑張って
後は、時に解決して貰えば良いかな

辛抱して時の過ぎるのを待ちながら
出来る事を少しずつ積み上げると
後で、あんなに苦しんだ事が
思い出せないくらい幸せになるんだから
心配しないでいいよ

ゆっくり、ゆっくり、時が過ぎるのを!
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

一本目の柱


近頃エルグの仕事も忙しくなってきて
簡易の帳簿では、難しいので
午前中かけて、エクセルで解り易いように作った

午後からは、コート作り
60cmの深さの穴を掘り
60cm×40cm×40cmの
コンクリートのついた柱を一本立てた

これが基準になるので丹精込めて頑張りました
重さが80kgあるから、ユンボじゃないと持ち上げきれない
ちょっと移動するのも大変だ、
これが、夢の第一歩、ボチボチ頑張ります

5時からは、赤十字の練習
久しぶりのメンバーも居るので
ゆったりした感じの練習になった
試合形式をいっぱいして欲しかったけど
トップのメンバーは、物足りなかったと思います
でも、皆、思いやりがあるね
ミドリさんが、琉翔を連れてきてたけど
皆で変りばんこに、面倒見てくれて嬉しく思いました

7時からはナイター
正一郎と小林さんだけだったので
みっちり練習が出来ました
フォアーはメビウスショットを
バックはスライスを教えて
バックのスライス対スライスで、30球続くまで練習
最後にやっと出来ました、
今、風邪が流行ってるみたいだから
皆さん、注意してくださいねぇ~
| 投稿者 ヒーローコーチ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

感情と心!


自分の中に
これだけは解って欲しいと
思う心が人それぞれにある!

それが均衡を保っていれば良いが、
互いに譲れなくぶつかり合う時に、
込上げて来る熱い感情!
血液が逆流したかの様に
顔が真っ赤になって行く自分と、
抑えようとするもう一人の自分がいる!

いや待て!
他にも、この人に何言っても通じないよ!
って諦めている自分もいる!

今回はこいつの意見を尊重しておくか!
っと言う妥協する自分もいる!

自分って面白いな~!
一人なのに
一つの出来事で
自分の中のいっぱい居る自分が
必要に応じて出てきて、物事を解決する!

自分の中の同居人が多いほど、
色んな角度で物事を判断出来るから、
選択の幅が広がる、
自分を見つめて見てごらん、
新しい自分に会えるかも?
自分 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートがやっと出来たと思ったら


今年の6月にコートを移転
8月に、やっと出来たクレーコートを
今、またまた改装の為の工事に入る
この半年間、工事のオッサンになって
アルバイトでテニスを教えてる感じだ!

ヒーローとしてはクレーの赤土コートが好きなのだが
子供達の中には、黄砂アレルギーの子も居て
目が痒くなるとの事、
それに、高価なオムニを、安価で得るチャンスがあった事
スポンサーしてくれる人達が、いっぱい居た事などで
時と幸運が重なってのゲットだ

寂しい気もするけど、子供達の未来の為
世界の平和の為、日々頑張るぞ~

だって、『ヒーロー』だもんね!

まずは、今、
フェンスとして張ってある網を取り除く
柱を取り除く
コートを平坦にする
新しい柱を60本立てる
ブロックを積んでいく
鉄の網を張っていく
ナイター照明を立てる
補助柱を立てる
電気工事
オムニを張っていく
ポストを立てる

出来上がり、
いっぱい仕事があるけど、頑張ろう
自分 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

電子空想世界!

boran
ヒーローの頭の中では、
電子空想世界(めーるやチャットにインターネット)と
現実社会があり、
前者はイメージの中に語りかけるので
どんな人にもなれる!

後者は嫌な事や、
いい事も自分の目で見て判断できる!

前者は文字を通して心が見え!
後者は目で見て情報を判断する事で
自分の心を開く事を用心する!って思う!

電子空想世界では、
相手に対して、自分の理想を想像する為
心が開きやすく、相手もそれに応えようとするし、
冷静に考える時間もある、

しかし現実世界においては、
嫌な事があったら、顔をしかめたり、
瞬間の表情が相手に伝わり嫌悪感を感じたりする!

だけど、それがホントの自分であり
生きている証でもある!

嫌な顔一つしない電子空想社会に
ドップリ浸かっていると、
生きている人間を忘れてしまうよ!
皆さんくれぐれも御用心!
メールや書き込みしているからと安心しないで、
貴方の友人の心が、離れて行ってしまわないうちに
ヒーローも優勝したよ~ってメールが来るより、
2回戦で負けた~!とか言って
顔見せてくれる方が嬉しいし、
優勝した~!って来る方が最高に嬉しい!

何故なら、試合を見なくても
その人の表情にこんな試合したよ~!
疲れたけど頑張ったよ~って書かれているからねぇ~!

電子空想世界も楽しいけど
麻痺しないように頑張ろうねぇ~
教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのフレッシュアップルズ

朝は、久しぶりの
フレッシュアップルズだ

先週は、コート移転工事でドタキャン
自分達でテニスをしたとの事

まずは、ダブルスの動きから
平行陣 対 後方陣
雁行陣 対 雁行陣
平行陣 対 平行陣
などを教えたが、
ボレー対ボレーになると、ボールが浮いてしまう
上半身からボレーに入って行くので
力が入らないし、遅れると浮いてしまう
足から先のボレーを教えた

5時からはジュニア達
YYカップが雨で流れて12月26日になった
玲衣は、思い切り攻撃して負けたとの事
今までは、丁寧なテニスをしてたけど
自分から、積極的に攻めて行ったのは
何処かに、積極的心の変化があった訳で、
強くなるポイントだと思う
何か?嬉しいな~
勝つために、練習と違うテニスをするより
よっぽど偉いよ!
練習も、皆張り切って、良いテニスが出来た
又、新人のしょうた父が、
テニスコートの工事、時間が合う時、お手伝いします』って
嬉しいねぇ~、感動しました

7時からナイター
場所を奥武の山に移して練習
しっかり基本から、
フットワーク
ハードヒットなどやって、振り回し
所が、空から雨がシトシト降ってきた
それでも構わず練習
すると、雨がザーザー降ってきた
もう、びしょ濡れ状態だから一緒か?って思い
練習を続けて、最後まで頑張りました

その後、解体屋さんに、
移転工事の費用を支払い、
お礼に、基地で買って来た、ピザを持ってきてくれました
ほんとにありがとう~
後は、設置だね!
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

インフルエンザは宇宙人であった!

ある日の夜
9時から寝ようと思っても寝れない、
熱があるのか?
身体の何処かが悪いのか?
結局朝の6時まで色々考えた
体内にいるヴィールスと話をしてみた、
すると私達は宇宙人だよ
人間って馬鹿だな~!
人間に近い形をしてないと賢くない見たいに思っている
UFOに乗って、皆さんやって来ましたよ~
なんていってる宇宙人なんていないもんね、

私達の身体がミクロだから成せる技だけど
1400万光年離も離れた、M81銀河群から
隕石とともにやって来たんだ!

ただ単に北極の近くの湖に落ちたから
自分達の住処を渡り鳥にしたんだ、

そして南下して幾たびに酷い環境!
人間がウジャウジャで溢れかけている
救いの手を述べてやるか!
ってやったつもりが敵対してくる!

人間を抹殺するには28の方法があって
簡単だが面白くない、今は人間の身体を研究して
寄生し共存する方法を考えている、
私達の考える世界は素晴らしいぞ~
さ~お前のデーターも出来たし
仲間に送ったら私の使命は終りだ
明日の朝起きた頃にはもう~

あっつコラ待って!
この身体の熱は君の仕業じゃないのか?
ハハハハ~此れは私ではない、
君の左脳に解決方がインプットされてたよ!
良く考えろ!じゃ~な、27年後に合おう!
私が寄生するまで他の病気で死ぬなよ~、
 
あれこの熱の出方、可笑しいんだけど
足の下まで熱がいってるけど、
冷たく冷やしても足事態が、
湯たんぽみたいになって放熱しない、
何で何で?
このままいったら痙攣するんじゃないかな?
あ~そう言えば1年前くらいの医学最前線で
過激な運動で水を飲むほど電解質が薄くなり
脳の中では脱水症状がおこり
体内の水分は下半身に溜まってしまう
とか行ってた気がする!

痙攣と同じだと塩を舐めたらどうだろうか?
一口舐めて水ゴクゴク!又又又、
これでどうだ!
やった~!みるみる足の温度が下がっていく、
足のうらからゆげがフワ~って見えた、
病気だからと言って
おかゆや味の無いものばかり食べてたが、
身体は62時間も40度も出る
運動をしてるのと同じだったんだ!
汗かいては着替え汗かいては着替えも良いけど、
ポカリスエットもたまには飲まないとね!
お陰で朝6時からぐっすり眠れましたよ!
インフルエンザさん27年後又合おうね!
怪我! | 投稿者 ヒーローコーチ 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの縁


昨日の医療従事者テニス大会で
隣に座っていた御爺ちゃん?
(失礼、仕事もテニスも現役だもんね)
今から20年前にテニスを教え
最後に合ったのが10数年前、
ヘッドのIS6を買ってくれた
すると、病院のほとんど全員が、このラケットになった
『配達のついでに、教えてくれるのが楽しみだったよ』って
あの当時に、教えた事を、
71歳の今、病院の皆にも教えているとの事
ほんと、嬉しいね~

ビックリしたのは、そのパートナー
奥さんと、子供を教えていました

赤十字のチームの、始めて合うドクにも
『20年前に、妻がお世話になってました』って
奥様のよう子さん、1年で中級に上げたから
良く憶えています

極めつけは、万里と買い物中に
『あれぇ~屋嘉さん、久しぶり~、体調どうね~』
テニスをやり過ぎて、腰を痛めて休んでいる
『そろそろ、お迎えが来ます、もう80歳ですからね』
って、背筋をピーンと張って話す
『テニスはコーチに言われた通り、壁打ちを50分』
コラコラ、やり過ぎでしょう~

今日一日で、こんな事が10件もあったよ~

過去を振り返り、楽しい思い出が、また振り替えしました
やっぱり、人間は、縁により結ばれているんだねぇ~
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

医療従事者テニス大会

朝5時に起きて
果物を切り始める
洋ナシ、ナシ、柿、メロン
さくらんぼ、ナタデココ、
蒟蒻畑の葡萄・青りんご・マンゴー
それらを、全て小さく切って
ヨーグルトで合えると出来上がり
簡単だけど2時間も掛かってしまった


それらをタッパーに分けて
一つは、病院従事者テニス大会に
一つは、YYカップジュニアテニス大会に
一つは、ミーミのって分けて冷蔵庫へ

急いで、シャワーを入り、準備して
万里が迎えに来て、県総合のコートへ

到着後に場所取り
各チーム、早起きで、主要な場所は押さえられてる
キャプテンが、良い場所見つけてきて確保
応援には向かないが、このチームには最高の場所
設営後に開会式、そして試合がある
コーチの仕事は、この場所を守るのと
子供達を預かる事かな?

午後からの天気は、雨らしいから
天井のあるばしょだと安心だ、

早速試合だ、
優人は、ベビーカーで寝てるので、預かり

試合が終わるまで、寝ててよ~
それにしても、真っ白で
ホッペが真っ赤、コーチの手が黒過ぎるのか?

結ちゃんと、琉翔は、自転車でお散歩
夫婦ごっこをやってる
赤ちゃん起きましたよ~って


お昼御飯の時間
皆で具財を持ち寄り、鍋だ
テニスの大会で鍋を食べるって、初めてだね
それが、ほんとに美味しいんだ
次に、カレー鍋、それと、たこ焼まで出てきた

赤十字のテニスチームは、チームワークがバッチリ

午後の試合が始まり2時前に大雨
残り試合は、ジャンケンになりました

皆、撤退
『大会の打ち上げは、5時から、00で』って事で
時間があるから、家でシャワー入って来ようと思ったら
混雑で、時間が無くなり、近くのモスへ
温かいコーヒーとケーキを頂きました

5時に会場について
皆で飲み会、凄く楽しく、ユックリ話し出来た
それから、試合には出れなかったけど、仕事を終えて
来てくれたメンバー、一人一人が素晴らしい役割と個性を出し
思いやりと、気遣いがいっぱい感じられる
先輩たちから、新人にラケットバックのプレゼントやエールが
最高だったな~

このチームを教えていて、良かった~♪
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

情熱!


人は、目標が見えてきたときに安心する

そして、ちょっとだけ気を抜き後ろを振り返る

はって思って前を見たら??

目標は遠くに離れている!

今まで一分一秒惜しんでやってきた努力が

ほんのちょっと、後ろを振り向いている間に

数日分、いや数十日分の努力を不意にしてる

どんな小さな目標でも、達成してから笑え!

どんな大きな目標でも、達成するまで続けろ!

夢や希望がある人は輝いて見える!

大きな目標を幾度も達成した人は雄大に見える

テニスを愛する人達よ!

常に目標に向かうチャレンジ精神を忘れるな!

常に気を抜かず、一分一秒も惜しまず戦え!

それを続ける事で通過点に勝利が在っただけだ

目標を達成した時こそ、皆で喜びを分かち合い

勝利の美酒を天に翳そう!

人の喜びを我が喜びに、人の達成を我がバネに

諦めない限り、油断しない限り、続ける限り!

どんな夢の様な目標でも、必ず出来る!

水の様にとめどなく流れる情熱を持って!
| 投稿者 ヒーローコーチ 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

小禄中テニス部


最初、小禄中を教えた時
全体が、妙に拗ねて、元気が無く
テニスも、中途半端な気がした

練習を続けて居ると
テニスが大好きなのが伝わってくる

日が経つに連れ
プライドが育ち、個性が生きてきて
自分らしさが、テニスで表現出来るようになって来た

ジュニア達は、面白い
解る喜び、覚える喜びを知ると
スポンジのように、吸収する
一杯になると、刺激を与えて、搾り出し
又、吸収させる、

集中力が無かったり、間違ったり、
大事な所では必ず、刺激を入れる
拳骨(軽く)したり、足をビシッっと叩いたり
脳に、刺激と共に入るので、忘れにくい

又、理不尽な事にも慣れてないので
ワザと、そう言う練習も取り入れている
このストレスを受け入れ、それをバネに出来るか?
近頃は、自分達から、この練習しよう~って言うようになった

生徒達の成長する姿を見てると面白い
又、父兄の成長も面白い
待ってる間、見てるのだが
最初は、このヤンキーコーチ、ナンなんだろう
とか思ってたが、近頃は理解して来てるみたいで
接する表情が、柔らかくなった

さ~、強くなる基礎が出来てきた
これからは、レベルアップ、頑張ろう~♪
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの強い人ってどんな人?

テニスの強い人ってどんな人?って考えた時に
◎ 自分より弱い人には絶対負けない人
   取りこぼしが無い、シードは守れる!
◎ 課題をもって試合に臨む人
◎ 練習したショットを試合の中に織り交ぜて本番で練習する人
◎ 結果を分析し次の課題へチャレンジする人
◎自分より強い人と試合しても諦めずしぶとくボールを追いかける事により相手により厳しいコースを狙わせプレッシャーをかけきれる
◎ 自分を信じて最後は必ず勝つって思う人
  負けた相手に次やる時は必ず勝つって思って練習する人



テニスの弱い人ってどんな人?
◎ 負けるとすぐ言い訳をする人
◎ 人目を気にする人(カッコーチキヤー)
◎ 負けてもいいから思い切りやるぞ~て思う人
◎ 道具のせいにする人(ラケットやガット)
◎ 試合が終わっておしゃべりばっかりする人
◎ 同じ過ちを繰り返す人
◎ 気持ちで調子が決まる人
◎ 練習が好きな人
◎ 具体的な戦略を持たない人
◎ 負けそうな人に可愛そう~って思う人
◎ 完成してない沢山の必殺ショットを持つ人
◎ 心が強くなったり弱くなったりする人
◎ 負けた後、明日から練習しようと思う人
◎ 自分より弱い人に負ける人
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

運命の変わり目!


久しぶりの休養日だ、
今年の6月ぐらいから
運命の変化が、著しく、休む暇が無い

コートの立ち退きが決まり、

工事が始まり

エルグの代理店になり

千葉・北海道合宿があり

ヘッドからダンロップに変り

ヒーロー杯があり

仮のコートが出来て

ジュニア合宿があり

そして、北谷美浜のコート備品の買取

移動工事

此れからはじまる、設置工事

それをやりながらの、テニス教室

たった、半年でこんなにいっぱいの事が
変り始めるなんて、ほんとに面白い
何時も見る顔が、見えなくなったり
新しい出会いがあったり
不思議な感じがする、

もしかして、運命の変わり目なのかも?
今までも、変わり目を経験してるけど
ちゃんと、正方形になった事が無い
神様は、ちょっと意地悪をして
必ず歪な形に作る
この中で、工夫しなさい!ってね!

子供達を教えていて
皆の笑顔をみて
何かをたくらんでいる目を見てると
超可笑しくなり、疲れやストレスも吹き飛ぶから
こいつらの為にも、頑張らにゃ~って
エネルギーが、心の底から湧いてくる

さ~、ジュニアだけでなく
年末に北海道や関東、関西から来るメンバーの為にも
冬休みに入る前までに完成させるぞ~
自分 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

出会い!


人生の節目には
必ず強い出会いがある

自分の場合は
最初オギャ~と生まれて来た時母と会う!

次に1~3歳に影響を受けたのは
お婆~ちゃん!優しさや愛情を教えてくれた気がする!

4~6歳の時は、近所の人達が
広くなって行く環境や
生活が興味や学ぶ事を教えてくれた!

7~8歳の時に学校の先生から
知識や人間性やルールを学んだ!

9~12歳の時は親友から
情報や遊び、協調性リーダーシップなどを学んだ!

13~15歳の時に
人生の苦悩やプラトニック的愛情を学んだ!

16~19歳の時に
学ぶ喜びや育てる友情、
社会に貢献する喜びや恋愛を学んだ!

20~24歳の時に
将来の目標や経営的知識や生活について学んだ!

この時期にテニスと出会えた!
24~29歳、一生懸命努力して
仕事にプライベートに
がむしゃらに生きることを学んだ!

30~33歳に
むやみやたらに一生懸命でも
どうしょうも無い時がある事や
挫折感を学んだ!

33歳~今まで、
自分に忠実に生きる事を、
自分のホントの目標は
幸せになる事だという事を
学んでいる最中なのだ、

過去のある瞬間は、
間違った選択をしたかな??
って戸惑い悩んだ事もいっぱいあったが、
そこで違う道を選択していたら
今は無かったと思うと、

これは絶対ゆずれない!
過去に迷って苦悩した事が
今に通じるなら
それが一番良かった選択になると改めておもう!

自分の人生の節目節目には
必ず助けてくれた人がいたり、
自分が迷惑を掛けた人もいたり、
愛したり愛されたり、
出会いが在って分かれが在って
自分が選択して来た道があって
今此処に立ち、幸せを実感している!

自分と出会ってくれた人に感謝
縁が合って側にいてくれる人に感謝
自分を愛してくれる人に、有難う!
自分を育ててくれている人に有難う!
必ず恩返しするからね~!
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコート解体終了

北谷みはまのコートに通って、1週間
毎日朝早く起きて、工事、
終わったらテニスのレッスンと大忙しだった


朝、ともえと出発
9時に到着して、打ち合わせ

今日で、オムニ1分と残りを剥がしたい
そして、運べるだけ運んで、残りは日曜日だ
さ~、頑張るぞ~

午前中で、半分剥がして
お昼ごはんは、近くの食道へ
皆で、美味しく頂きました

食後の休憩も、間々ならず
またしても、剥ぎ取り作業
重たくて、動かなくなったら
ユンボで押して貰って、どうにか進む

そして、最後の一枚
3時過ぎです
皆、疲れ切っています
良く頑張りました、

美浜コートも最初は、こんなだったけど


今は、ハゲチャビンになってしまった


此処で気を抜かないように
積み込み作業、焦らない、焦らない

さ~豊見城に向かって、出発だ
ユニックは、高速に乗って、ぶんぶん走る

リース屋さんの社長とも、話しが合うんですよね
何か、昔からの友達みたいに


高速から見える景色も、
日曜日には見れなくなるから
見納めかな?って思うと、凄く綺麗に見えるよ

荷物を下ろし終えた後

さ~、張り切ってテニスに出発だ
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

一貫性教育

教育のあり方によって
同じ人でも全然違ってくる、

短期的目標だけで教えると
その時はすぐ良くなる、
この時はこの継接ぎ、
あの時はこの継接ぎ、

出来てしまったら、
色やバランスもみんなバラバラになっている、

同じ継接ぎでも
パッチワークのように出来上がりの形を決めて
色や形をバランス良く決めて継接ぎしていくと
芸術のような美しい作品にしあがる、

子供達を教育するとき
学校では1年1年を区切って
教えていってはないだろうか!

その個々の素材により、
其々の個性を活かしつつ、
その必要な時に必要な知識を得る事が
理想ではないかと思う、

平等の元に
同じ量の知識を
同じ時間に入れ込もうとする方が
無理があるとおもう、

ヒーローはテニスを通じて
短期的目標とともに、
子供から大人まで一生を通じた
個々の個性による設計図を元に
一貫性のある指導を心がけたい!
教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸せって、な~んだ?

幸せとは な~んだ?

って言われたら

ヒーローは
思い出の数かな?

例えば 旅をしてる時
小さな親切や優しさに触れる

逆に、酷い目に合い
クソ~!とか
悲しい~とか思うけど
時が経つにつれ、それが思い出に残る

意外と幸せって、良い事ばかりじゃないかもしれない
幸せな事ばかり、起こると、それが当たり前になり
幸せを感じなくなる

適当に良い事
適当に悪い事があるから
インパクトが強くなる

幸せって 『光と影』のバランスなのかも?

過去の日記を振り返ると
そう言う気がする

ブログって、ホントは忘れてしまいそうな
小さな幸せも いっぱい記憶してくれるから
思い出の倉庫みたいなものだね
日記を書いた比率が93,5%になってた
これからも、思い出を一つ一つ重ねていこう

何かをしなければ
何も起こらない
失敗を恐れず 進め 進め
良かれ悪しかれ それが思い出になり
貴方の 財産になるのだから
後で 笑って話せる時が来るように 
いま進め
思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 07:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート移設で大忙し


今日も5時半には、目が覚めてた
7時15分ぐらいに、解体屋さんから電話
豊見城城址公園の入口が閉まってるけど
開けてくれないかな?って、
ま~どうにか出せました

今日は、ヒーローはコートに残って
受け入れ作業の準備
篠ファミと上江田ファミと直行は
北谷に行きました、

コートを平たくして、早速、オムニコートを敷く準備
ユンボで、高い所を削って、
ネットを外して、入れられるようにって頑張りました
そして、オムニが運ばれて来たけど、
番号順じゃないので、組み立てられないので
いちょう、コート外に下ろして貰った
並べられないので、車で、北谷へ
到着すると、皆、お昼御飯を食べに行ってた
帰って来た顔を見ると、疲労困憊
疲れてるな~、業者の人と、うちあわせをして
もって行くものを、メンバーの車にも分配して乗せ
早めに、打ち切りました、
上江田ふぁみ、篠崎ファミ、直行、お疲れ様
豊見城城址について、審判台やカウント板や
ナイター設備、オムニなどを下ろしたら
6時半を過ぎていました
解体屋さん、ユニックやユンボのリース屋さん
お疲れ様です

月曜日は、ユンボが壊れた為、休みになりました
皆さん、ほんとにありがとう~

残りのポールとオムニ運びは、業者にお願いしますねぇ~♪
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

落ち込んだ時!


人は調子の良い時ばかりじゃない
時には落ち込む時もある!
人間関係で落ち込む?
仕事で落ち込む?
恋愛で落ち込む?
勉強で落ち込む?
テニスが思う様に行かなくて落ち込む?
他人に何か言われて落ち込む?
自分に対して落ち込む?
他の人と比べて落ち込む?

んんんんん~落ち込む原因っていっぱいあるね
だから落ち込むって
まいどの事なんだ!

その為、
憂さ晴らしにお酒を飲む?
友達と語り合う?
妬け食いでもする?
違う事に興味を摩り替える?
徹底的に落ちこむ?

ん~~~~~ヒーローはどちらでも無いな~
最初にする事は、皆の笑顔を思い出す!

ジュニア達の顔、
ヒーローのメンバー
赤十字の皆
フレッシュアップルズ!
静岡、神奈川、千葉、北海道のメンバー
ヒーロー杯に出てきてくれる皆!
好きな人!

ま~こんなには思い出さないけど
その中その状況により数人の笑顔!

すると何か落ち込んで居る自分が可笑しくなる
こんなに素晴らしい人達に囲まれているのに
こんなにほんとは幸せなのに
こんな小さな事で
不幸なんて思っている自分に
なんで~いいさ~

この中の一人でも自分を理解する人が居れば
それだけで幸せさ~って思うと
落ち込んでいても 
ま~いいか~で終わってしまう!
私って幸せな人だと自分でも思う

ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコートの引越し作業

朝8時半、上江田ファミリーが迎えに来て北谷へ、
工事の人達は、既に作業が開始されてて
木曜日に3時間掛かった、フェンスのポールを
ユンボが、ドンドンと引き抜く

解体屋さんは、ナイター照明を取り外し
解体したフェンスを車に積んでる

ヒーローファミリーは、篠パパの指図の下で
オムニコートを分解に掛かってる

子供達は自分が出来る事を頑張ってる



どのチームも10時茶になっても、中々休まない
そして12時になり、皆、お昼時間
所が、篠パパは、気になりだしたら
もう頭の中で、工夫や計画がグルグル廻ってるから
エネルギーが切れるまで、休まない!
此れが、頼もしいし、逆に心配だ
特に、ヒーローが怪我して動けない分
余計に負担を掛けてしまった、
お願いだから、無理はし過ぎないでねぇ~

お陰で4時頃、工事も順調に行って
豊見城コートへ、フェンスやベンチなどの
荷物を下ろしに行った、
下ろす場所などを教える為に一緒に乗り込んだ

そして、到着、下ろした、
ベンチは重たいし、手が掛かった
フェンスは、意外とサッサと下ろせた
もう、一台のトラックのフェンスを下ろそうとしたら
解体屋さんの、もう一人のリーダーが来て
もう、時間だから、明日しようって事で帰ってしまった

明日の効率を考えると、絶対に下ろした方が良い
一人で、下ろそうと思い、縄を解いたけど
最後のロープが、特殊な奴で外せない

呆然としてる所へ、解体屋大ボスから電話
『今来るから、待っててね』って
待ってる間に、上江田ファミリーも、
北谷から帰って来たので、
『篠パパ大丈夫だった?』って聞いたら
『6時ごろまで、頑張ってたよ、ユンボのお爺~達も』
ほんとに、お疲れ様でした、
子供達も車でスヤスヤ寝てます、
もう、帰ってお休み~

大ボスが来た、
風邪をひいて苦しそうだけど
明日の手配や、準備、最後の片付けと終わって
ユニックを返しながら、コートに来た
下ろそうか?って時に
『ユニックの帰りを待ってるけど』って電話が
『今日は、いいよ、明日にしよう、体調も悪いし、待ってるし』
って事で、又分かれて、歩いて家に着いた
あれっ?携帯忘れてきた、バイクに乗って
豊見城城址へ、すると、大ボスからの着歴が
電話すると『下ろしに、戻る』との事
結局、2人でみんな下ろしました
明日の事を考えると、良かったよ、
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

『命どぅ宝』

『命どぅ宝』
沖縄の格言に『ヌチ ドゥ タカラ』って言葉があり
命こそ、一番の財産さ~、活きてるからこそ、お金も使えるし
喜びもある、グソー(あの世)には持っていけないから
物より、命が一番さ~
自分の命も、他人の命も、同じように
何物にも変えられない、大事な物なんだよ~
ってある。

今の世の中、この大事な事が、忘れられてきてる

自分の生活が、不安だから、
人を傷つけて、刑務所に入りたい

自分が死にたいから
他人を巻き添えにして死のう

子供達に至っては
弱い物を虐めるとか

赤ちゃんを
虐待するとか

権力を行使した
セクハラとかが

テレビを見るたびに、こんな内容の番組ばっかり流れる
もっと、いいニュース無いのかよ?
心温まる番組は無いのか?

命の大事さを教える
家庭や、学校、社会は、無いのか?
何処で、誰が教えるんだろう?
『命どぅ宝』
ひとりひとりが思い、次のひとりひとりに伝える
家で、学校で、社会で伝える
全ての命は、何物にも代えられないのだから
大事に、互いに尊重しあおうねぇ
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ギックリ腰のような痛み!

昨日の地下室に落ちた怪我で
右肋骨横わき腹を強打してから
最初は、痛みも大した事は無かったが
時間が経つにつれ、ズキズキ疼く

ヤバイ、感じもしたけど、
痛い所が、傷口だけだし
廻りの骨も、押してみたけど大丈夫
内出血もしてない、
尿の色も、普通と変らないから
打撲による痛みって判断

家に帰って、寝るのはどうにか出来る
寝てて、無意識に寝返りを打つと
ズキーンと痛む、
痛む角度がある、
寝ては起き、寝ては起きの繰り返し

また、こんな時に限って
選挙の応援の人や、集金人が来る

朝起きたときは、
もう、ギックリ腰状態
動けない、神経が全部そこに集る

こんなだから、北谷のコートに行くのは取り止め
豊見城コートの整備をした

トモエと篠ママで、スーパートリオ
一緒にネットやポストを外したり、
ラインロープを外したりしました

そして大詰めは
電柱を立てる
長さ8mのコンクリートで出来て
重さ、3tはあるかな?
此れも、倒れてきたら、命の危機になる
十分に注意して、3人で見事立てました
やったね~

ユンボを降りて、遠くからみると
曲がっていました、
明日直します、

5時から、ジュニアの練習
時々電流が流れる痛みと戦いながら
そして、イザとなったら優しいジュニア達
皆で協力して、練習を盛り上げていましたよ
ほんと、素晴らしい子供達です
又、篠パパもドーナツをいっぱい買って来てくれました
ほんとに、ありがとう~ね~♪
ご馳走様!
怪我! | 投稿者 ヒーローコーチ 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツ心理学がイングランド代表を変えた


有名なスポーツ心理学者、
ウィリー・ライロ博士の助けを借りて、
イングランド代表のフットボールは大きく変わった

そこへ博士は、
試合に備えて心の準備をする方法を採り入れた。

博士はこれまでに、
スウェーデンの英雄的テニスプレーヤー、
ビヨン・ボルグをはじめ、何人ものスポーツ選手の
能力向上に協力してきた。

イングランド代表には
チームは、勝たなければいけないという
とてつもないプレッシャーにさらされていた。

試合の中で重要な場面になると、
緊張で自滅してしまうか、
実力以下のプレーしかできなくなってしまう。

また、選手の間には、
伝統的で古風な価値観のためにがんばる傾向があった。
エリクソン監督の前任、ケビン・キーガンは、
国のためにプレーすることを強調していた。

このような美徳は、
選手に余計なプレッシャーを与えるだけだった。

また、それによって選手は不安になり、
自分のプレーのことを気にしてばかりいるようになる。

スポーツ心理学では、
自分のプレーに不安を抱くことにより、
選手は習慣的に行うはずのアクションを、
素人のように意識してしまうと考えられている。
これはプレー全般に悪い影響をおよぼし、
選手はPKをはずしてしまうこともあるのだ。

イングランドでは、
昔からフットボールに
科学的方法を受け入れない傾向がある。

イングランド的な考え方や
価値観から生まれた文化的現象だ。
努力と献身、これが、試合に臨むのに最も大切なことであり、
正しい態度であるという考え方だ。

「良いフットボールができないのは、
“国のために”というプレッシャーを背負って
プレーしているからです。
国のためにプレーするのは筋違いです。
そんなふうに考えてプレーしていてはいけません」
ライロ博士は、問題をこう説明する。

博士はイングランド代表チームに
新しいアイディアを持ち込んだ。
自分を信じ、自分の実力に自信を持つという意識を、
選手の心に植え付けようとしたのだ。

また、最近の大会で敗北の大きな原因となっていた、
負けることへの恐怖心を、選手の心からなくそうとした。

「勝つためには、負けることを恐れるな」

そうすれば、選手は実力を100パーセント
出し切ることができる。

博士は、他の考え方も選手に教え込んだ。
“視覚化(visualization)”という
コンセプトが取り入れられたのだ。

選手たちに肉体だけでなく、
イメージトレーニングをするよう働きかけた。
イメージトレーニングとは、実際に行動する前に、
それを実行するのに伴う一連の行動を、
頭の中でやってみることだ。

エジンバラ大学心理学部教授、
デーヴ・コリンズは、
「実際に行動をしていても、
行動を頭に描いていても、
脳の活動の3分の2以上は同じなんです」と説明する。
そのため、動きを頭に描くことは、
選手が実力を最大限に引き出し、
試合中に不安を取り除くために役立つ。

デイヴィッド・ベッカムは、
2002年ワールドカップのアルゼンチン戦で
ペナルティーキックに向かう時、
自分のペナルティーショットを心に描いていた。
それは、見る者誰の目にも明らかだった。
深呼吸をする様子、周囲からのプレッシャーや
自分の中にあるプレッシャーを遮断する様子、
そしてあの冷静なゴールは、
彼が視覚化を実行していた証拠だ。

選手たちが自信をつけたのには、
有名なスポーツ心理学者、ウィリー・ライロ博士の功績がある。
教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

上手く行きそうな時に気の緩み

今日は、朝から、
トモエとコート解体に北谷へ
発電機にガソリン入れたり
10時茶を買ったりしてコートへ
すると、解体屋さんが3人朝から入り
10時過ぎには1方向側のフェンスを解体していました

おおぉ~予定通り、
楽勝!皆でお茶飲んで、
お菓子を食べてからスタート

12時には、
真ん中のフェンスが取り払われ
お昼時間、自分達はモスに行って
大きいコーラと野菜のリゾット見たいのを食べた

1時から、解体開始、横72mがスムーズに行った

トモエとコーチは、オムニ剥がしに必死
人間の力では、限界、明日、車で引っ張ってみよう
その為には、車が入れるスペースを作らないと


柱を掘ってみた、おおー意外と行けるかな?
って思ったら、大間違い、
トモエも一生懸命掘り続けて、
やっと、地上に顔をだしたら
なんと、深さ50cmのコンクリート柱が
力を合わせれば、出来るんですね、


フェンスは、大詰め、
予定通りに、今日の仕事の目処が付いた

倉庫に審判台があるらしい
トモエと行って見ると
審判台の横には
全然使われたことの無い
ビニールも剥がしてない
5セットマッチの出来る、スコアーボード板
それと、ボールカゴ

此れを見た途端に、有頂天になりました
ロッカーを見に行こうと思って歩いていると
部屋の中なのに、床が無い
ドビ~ンと落ちた瞬間膝と右腕で支えていました
背中じゃなく、横の方を強打
『痛い~』と思い直ぐに這い上がりました
そして、下を見て愕然
2,8mの深さの水質コントロールルームで
コンクリート張り、落ちたら死んでましたね

瞬間に、カナタさんの顔が浮かびました
この間、馬に3鞍乗って、落馬したって、
ブログに、調子がいいときほど、気をつけてよ
って言ってたのに、有頂天になってました

もう少しで、皆に迷惑掛ける所だったな~
ほんと、嬉しい時ほど、気をつけないと駄目だね!


たいした事無くて、良かったよ!
明日も、気を引き締めて、頑張ります
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコート解体作業


午前中は、フレッシュアップルズ
基本練習後に、ダブルスの動き
まだまだ、皆、解ってないな~
『ホラホラ、自分で、そこに打ったんだろう
見てないで、さっさと打った方に移動、
そうそう、今が見る時間、此処は慌てない』
なんて、やってたら、あっという間に時間でした。

浦添だから、北谷まで近いので
コートの解体準備に必要な物をチェックして来た
フェンスを外すには、此れと此れ、

オムニをどう剥がして、どう整理して運ぶか?
ベンチや審判台はどう運ぶか?
ナイター設備は、どう運ぶか などなど

電気が切られているから、
発電機を準備して、インパクトドライバーやプラグも準備
買ったり、借りてきたりしました

5時から、漫湖公園テニスコートで、ジュニアの練習
今日は、体験の小4の男の子ショウ君が来てました
初めてだけど、ラケットに良く当たってたから
直ぐに上手になるでしょう~
ストロークから、ボレーやスマッシュ
そして、試合まで頑張りました

終わって、奥武の山運動公園に直行
皆、ヤル気満々で待ってました
練習も、人数が多かったし、
レベルを分けるのが難しい比率で悩みました
ラリーしてると2人が、立て続けにガットを切りました
ミーミー頑張って張れよ~

明日からの、北谷のコート解体の打ち合わせ
職人が3人入る事になりました、
そして日曜日まで、しっかり終わらせたいな~

日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝感激~♪

北谷美浜の年金センターコート(土地意外)を購入した
担当してたのが、マジシャンのセロに似た人で
解体屋さんなのかな?って思ってたら、
なんと、e.co roomと言う設計事務所の人でした

支払いをして、色々話してたら
ジャスコの隣のホテルのレストラン
e.co roomも、経営が一緒で、
マネージャーの女の子も、ヒーローコートの直ぐ近くの人だし
ピロの友達が店長?かな?
美奈子の久米島壮行会や食事会など、活用してるよ~
って話したら、もう、気があって
来年のヒーロー杯にも、練習4回だけ教えて
社員皆で参加しようかな~って事になりました

やっぱり縁があるんだね~
巡り巡って繋がってる
不思議だね~

テニスの備品が、倉庫にも入ってるらしくて
ナイター・制御版・オムニコート・ポスト・ネット・フェンス
意外に、ベンチ・審判台が4台にスコアーボードなども
在るとの事、全て含めて、譲って貰いました

これが出来たのも
県外からのスポンサー達のお陰なのです
馴染みの沖縄に遊びに来てくれた人から
ブログの世界でしか、逢ってない人まで
今の所、16口が集りビックリです
又、問い合わせも多く、銀行借り入れは必要ないかも!
ほんとに、信じてくれてる喜びと
逆に責任も感じました

こんなに大事にされて
ヒーローは、幸せ者ですね、

大雨の中、北谷美浜に行って
自家用車に乗せれる分、ネットポストやネットを乗せて
ビショビショで帰ってきました、

明日から、戦いが始まります
フェンスやオムニコートを剥がして
ナイターや備品を運んで
日曜日までに、仕事を終わらしたい

さ~、どうなる事やら、頑張ります
完成したら、何時でも遊びに来てください
楽しみです
| 投稿者 ヒーローコーチ 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合で何故に、練習通りに出来ないか?


試合になると
何故に練習通りに出来なくなるか?
多くのテニスを愛する人達の悩みでもある
人に寄って違うけど30%~70%の力しか出してない

71~99%は、調子が悪い部類に入るだけで
その人の力を出したと言えるんじゃないかな?

問題は70%以下しか、実力を出せない人だ
この人達の練習を見てると、皆、一生懸命なのだ
サーブも良いし、フォアーもビシビシ、ボレーもバシバシ
此れが、試合に勝てないとは思えない

半年ほど前に、レッスンの合間にゴルフ練習場へ行った
ヒーローは、1球目ドライバーで打って
2球目は、5番ウッド、3球目は5~9番アイアン
4球目は、ピッチングかサンドウェッジ
此れを、繰り返す

隣の人は、ドライバーで、良い音させてる
バキューンと打ったボールは、
250ヤードのフェンスに突き当たる
何度見ても、感心する、プロ並みの球筋だ
隣の人も、見てるのに気づいて
『クラブを何度も変えないで、
基本は7番アイアンだから、100個ぐらい練習した後
他のクラブを使った方がいいですよ、ドライバーは
最後の締め、100球ぐらい打ちますね』

凄い、300球も打ってるんだ
隣の人:週3回×10年×300球=150、000個
ヒーローは年に2回×10年×100球=2,000個

その人=師匠が、『今度教えますから、コースに行きましょう~』
って事になり、沖縄OOOOゴルフへ

師匠の友達とラウンド
最初のコース、師匠、ドライバーで、バキューン
2オン1パットで、バーディー、流石です
ヒーローは、6打でダボ!

順調にすすんで4コース目??当たりに
師匠がバンカーに入れる、この時、何かが変った
表情が硬くなった?呼吸が速くなった気がして
グリーンの上から降りて、カートの後ろへ
案の定、打ったボールは直線でグリーンを飛び越え
木に当たり、バキバキ!

終わってみたら、
師匠は色んなアクシデントを乗り越えての95
ヒーロー98でした、やったね!

100を切るのを目標にしてたから、
練習の時でも、100球以上は打たないと決めてました
それに、ゴルフ場では、何度も同じクラブを使う事は無いので
打つ度に違うクラブに変えていました
だって、練習場にバンカーや池が、浮かんで来るからね
それも、練習量が少なくて済むように
1ウッドから4ウッドまでを、5ウッドの長さで
3番アイアン~6番までを、6番の長さで
7~ピッチングまでを短い長さに合わせて、切ってあり
3本練習すればいいかな~なんて工夫してます
『220ヤード以上は、飛ばないよう~に~』って思います
すると、力まないで済むでしょう~

ちなみに師匠は、普通は85ぐらいらしいです
『教えよう、見せよう、
カッコ悪い所は見せられない、勝たないと』思ったとの事

練習ではあまり上手じゃないけど
試合になったら強いのか?

『練習は嫌いだけど、試合は好き』って言う人も多かった
『試合の一部に練習がある』此れは、トッププロが思ってる事
『テニスが好き、一分一秒でもコートに居たい』
そ~だよね、居る為には勝ち残らないとね
『負ける事が嫌い』精神的に強いねぇ~
『ウインブルドンで優勝したい』目標や夢だね
『パフォーマンスを見せたい』ナルシスト系かな?

これらを集約すると
1)具体的な目標や夢を持ってる
2)試合の場面を想像した練習をする
3)最後まで諦めない気持ち
4)自己表現の場として考える
5)技術や道具の工夫や選択
6)テニスが大好き

試合になると、何故に練習通りに出来ないか?
1)取り合えず、目標や夢がある
2)練習なので全力を出しきる
3)厳しい練習に絶えてる自分が大好き
4)練習が自己表現の場で、試合が自己喪失の場になる
5)流行や新製品、メーカーに憧れ、自分に合ってない
6)テニスをやってる事が好き

まとめると、余計に解りにくくなってしまった
ヒーローも勉強せんと、アカンねぇ~♪
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーローの夢


ヒーローの昔からの夢は
街を作る事だった!

ヨーロッパの田舎に行くと
クラブを中心とした街がある!
テニスや乗馬やサッカーにゴルフ、
チェスや学童保育見たいな所や合唱部、
さまざまな事をクラブを中心にやっている!

皆の知っているウインブルドンテニス大会も
国が主催してるんではなく
一クラブが主催してるんだよ!凄いね~

日本のスポーツは、学校体育が中心で
社会に出てスポーツする機会も少ない!
中学1年の時は卓球部だったけど
一つ先輩が教えてくれたけど
自分より下手だったし

中2はバレー部だったので
顧問の先生が一生懸命だったから上達が早かった!
たった一二年のキャリアの人が教えるより
何年も経験してきた指導者が教える事が
同じ時間を過ごしても、何倍も上達するから
そんなふうにならないかな~って思ってた!

ヨーロッパのクラブは社会体育で
地域が中心になって運営されている!
学校が終わって地域に帰りクラブに行く!
そこでは小学生から、お年よりまで
皆でスポーツをしている、

勿論クラスは分かれていて
子供達を、現役を引退したプレーヤーが
ボランティアで教えたり、

トップレベルの選手を現役の選手と
混ぜて練習させたり、
クラブでプロチームを持っていたりする

クラブハウスに行くと
そのプロと話が出来たり、
スポーツが生活に溶け込んでいるような
そんなヨーロッパの街の生活が夢だった!

だから、日本で実現する為には
街全体を作らない限り出来ないと思っていたが
近年NPOスポーツ法人が認可され
国をあげて推し進められて来た!
ヒーローもNPO法人化して
「ヒーロースポーツ王国」を作り上げたいな~!

テニスにサッカー、野球、バレー、バスケット、
バドミントン、水泳、ボーリングにゴルフ、
弓道、空手、柔道、剣道、陸上、
ヨット、にダイビング、
ダイエットコースに健康ウォーキング、
ゲートボール、ヨガなど、
学校施設を借りての囲碁、将棋、パソコン、
ファミコンゲーム、学習塾、ボランティア活動、
デイ ケア、漫画クラブ、
地域の安全を守る市民警察、
美しい街を作る美化部や園芸部、
マーチングバンドや合唱部にロックグループ、
芸術部などなど!
町中の人が皆で参加し指導し
健康で美しく自分の才能を活かせる街が出来たら
最高だけどな~!
それが「NPO法人ヒーロースポーツ王国」
そんな街を作りたいよ~!!
| 投稿者 ヒーローコーチ 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権

今回の全日本選手権では
三橋淳選手が、活躍しそうな気がする

5年位前?、三橋君(当時中学生だったから)を見たのは
デ杯の強化合宿に参加してる時でした
って言っても、ヒーローが教えてた訳じゃなく
コーチャーズ・カンファレンスの時に、
デ杯の合宿があるから、見てその感想を書いてください
って言われたので、遥々、沖縄から
神奈川の荏原SSCに見に行ったのだ

ほんとに、インド戦を前にした強化合宿なのか?
って疑いたくなる内容だった、
自分がレポートを書いてたら
『一生懸命、何をしてるんですか?』って聞かれて
自分が監督だったら、こんな事するけどって
ブツブツぼやいていたら、周りに人が集り、質問攻め
『例えば、インドの選手はデカイだろう、
だから、リターン練習する時は、サーバーは20cm
ぐらいの台の上から打つとか、芝のコートを意識するなら
半面は芝コートで、半面はハードにすれば、
変化と速さに対抗できる練習になると思うよ』
とか、色々話をしてた、

プログラムは、トレーニングに入り
ラインタッチのタイム測定

『おおぉ~、あの選手良いね~
えっ!中学生なの?此れは鍛えたら凄い選手になるよ
だけど、足が蟹股だから、腰を痛めやすいのが心配だね
治す方法はねぇ~』って、話ししてたら
そこに三橋選手の、お母様が居て色々話してくれました
『今は、アメリカでテニスを学んでいるんですが、
 キャンプの手伝いや、ガット張りなどの
 アルバイトをしながらの、留学なんですよ、
 他の子達は、試合会場にもコーチが連れて行くのに
 自分は一人で行かないと行けない』
なんて話していました
それ以来、三橋淳選手が気になり、
活躍が嬉しくなります、

この話しの輪の中に
一人、不思議な人が居たんです
帰ろうと思いバスを待ってたら、
先ほどの不思議な人が
ガハハ今日、ホテルは決まってますか?』
ビミョーいや、今から決めるけど』
イシシそれでは、我が家へ』って
連れて行かれたのが、神奈川→千葉でした
これが、ハッピーコーチで、直ぐに親友になりました

色んな、思い出に残る、旅でしたね
三橋淳選手、全日本選手権、頑張ってね~
テニスのラケット赤神様にお祈りしておきます

テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

一歩一歩



小学3年からテニスを始めた子が
ボール5個セット(シングルコート10往復)を
一年で1秒短縮と言う
気の長いトレーニングを積み重ねて行く過程で
12歳・14歳・16歳・18歳とチャンプに育っていった!

1年をかけ
1秒を短める努力を続ける人は
何をしても成功すると思う!

コーチとは
飽きないように楽しく
こつこつと続けさせる御手伝いをする事だと思う、

丸田君(直径129cmのマルタに当たる数を競う)の練習でも
最初は3点しか取れなかったのに
今回は113点の記録がでた!

テニスは狙った場所に
何度でも打つ事が出来るほど戦略が立てられる、
これを繰り返していると
絶対に強くなるのは当たり前の事だと思う!

日々コツコツ、
楽しくコツコツ、
同じ所にコツコツ、
少しずつ早くコツコツ、
今より少し多くコツコツ、
友情や愛情もコツコツ、
仕事も勉強もコツコツ出来る様に
自分も成りたいし教えたいな~

今では、立派な女子大生
テニスも勉強も、恋愛も頑張ってるってさ~


ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

一日中テニス

今日は、朝10時にヒーローJrの練習
ジュニアの中で、一人だけ段を持ってなかった
ヒデキ君が、ようやく初段に合格
それも、誕生日の日にです、
お母さんから、祝にラケットのプレゼントとの事で
注文もらいました、やったね~ヒデキ!


これで、2段に挑戦してるのが、沙和サワとヒデキ
3段に混戦で、日奈子、真紀、舞海、玲衣、実花子
4段に、雅海に涼、ひとみ、雅生、正一郎、
5段に、美海と菜奈、星斗、立樹、
6段に、茜、嗣雄
7段に、賢吾
・・・・・・・に、挑戦してる
テニス検定受けたい人は、どうぞヒーローまで

午後1時から、小禄中を教える
此処でも、練習の合間を見て、
瞬発力と持久力、スタミナ、集中力のテストをした
そこで、ほんとに意外な結果が出た
皆の年齢で、比較すると、
世界トップ基準を、クリア出来る子が、いっぱい居た
勿論、テニスの技術は、まだまだだけど
今のまま、やり続けると、良い選手が育ちそうだ
足りない部分を、補充しつつ、最高の部分も伸ばしていく
昨日より、ちょっと前へ

5時から、赤十字のサークルレッスン
基本練習をやってたら、
ゾロゾロと、後から後から増え続け
練習プログラムを変更
こんな時は、意外と良い練習が出来ないんだよね
初心者から、上級者までいるから
全員が成長しつつ、楽しく、激しくやって
終わった時の達成感を味あわせたい
今回は60点ぐらいでした
次に頑張ります

7時からヒーローナイター
奥武の山コートで、基本練習
そして、ハード&ハードなパワーヒッティング
次に、って所から、雨が!!!!!!!!!!!!
避難、避難
休んでいると、小雨に
『試合やりたいよ~』って
良いよ~、どうぞ!

携帯をチェックしたら、着信が
『千葉のAコーチです、
  スポンサーOKです』嬉しい声でした、

ありがとう、御座います、
今日も、皆のお陰で、幸せなテニスが出来ました
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 14:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポンサー募集のお知らせ

じつは、ビックリする事が起こりました!
厚生年金センター『サンセット美浜』の閉鎖に伴い
家具や電化製品、設備などが販売され


ヒーローは、テニスコート設備を、超格安で買取しました!

ナイター設備2面分と
フェンスや、ネットや、ポストや4面分のオムニ


所が、ナイター設備や備品を取り外し
新たに、今のコートに設置工事する
その、移設費用が、260万円掛かるとの事

ヒーローコートは、7月に移転したばかりで
メンバーに200万円を負担して貰ったのです
これ以上は甘えられないので、
県外からのスポンサーを募集しようと思います

一口10万円(3年後以降、随時返済)でお願いします
特典としましては、返済が終わるまで、
沖縄(皆様が沖縄にいらした時、勿論、観光案内もお任せを)や
県外(ヒーローが年に一度、訪れる時)での
レッスンが無料ってのは、どうでしょうか?

テニスの事は、テニスで解決するが目標ですが
足りない分を、銀行にお願いしようと思います

この方法が、一番時間も手間も掛かるけど
面白い出会いがありそうで、実現に向けワクワクしてるって
変なのでしょうか?
| 投稿者 ヒーローコーチ 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイターテニス


県のコートは13面で、
色んなチームが頑張ってる

夕方の、5時から7時は、
中高校生のテニス部や、ソフトテニス

7時からは、アダルトが中心の
スクールやサークルが、ナイターテニスを楽しんでいる

我がヒーローは、ジュニアもアダルトも一緒に
超体育会系の練習をしてるよ
十代も、二十代、30代、40代、50代、60代が
同じメニューをビシビシこなす

その中で十代の新人達は、まだまだ心が出来てない
上手か?下手か?強いか?弱いかで、入会は決めない
縁がある人で、一生懸命に頑張れる人に教えたいのだ
その心が中々通じない場合もある
『お前ら、こっち来い!
 何でコーチが一生懸命に1・2って声出してるのに
 サイドステップしないんだ?この足が悪い、出せ!』
って言って、ビシッ!っと叩く

痛そうだが、ちゃんとサイドステップが出来る、
『動物でも叱ったら、ちゃんとするのに、
人間が出来ないなんて、怠慢だろう、頭を使え、足を動かせ』

13面のコートの中で、一番危ないチームに見える
廻りからは、暴力コーチ、凶暴コーチと思われてるかもね
ま~、それでも、これが自分の生き方だから、変らないと思うよ

確かに、強い選手を集めると
モチベーションも高いから、
教えるのも楽だし、収入もガッポリ入るけど

ゼロから教えた人じゃないと
何でか?自分の教え子じゃない気がするんだよね
それに、こいつ等のライバルになる子を教えるなんて
絶対に出来ない、
今、教えている人を、勝たせたいからね!
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

サインプレイ!


水曜日は、フレッシュアップルズ
浦添の屋内コートでやっている、
ウォーミングアップ後に、
ダブルスのサインプレイを教える

最初にリターン側
前衛は、相手の前衛、相手のサーバーの調子をみて
何をするかを選択、

1)クロスに深いボールを打つ
2)相手の前衛の上を抜くロブ
3)ショートクロスでサーバーを前に引き出す
4)相手の前衛のボディーを狙う

サーバー側のサインプレイ
グー)グッと我慢して、自分のポジションを守る
チョキ)2人で前に、サーブ&ボレー
パー)パッと出るよって言ってポーチ

さ~出来るかな?




宿題:リターン側の、サインを出した人の次の動きを書け
1)の場合
2) ”
3) ”
4) ”
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

原石を見つける喜び

砂浜を歩いていると
色んな物が落ちている

珊瑚の欠片や
ガラスやビンの欠片が
何十年も砂で磨かれ丸くなったのやら
海底から台風で打ち上げられた小石や貝殻
流木などなど!

一つ一つ見てると
個性があり面白いし
色んな人に似て見える
これを生かして何か作れないかな~とか
アイデアを頭に描いて見るだけでも楽しい

人も物も
其々の個性や面白さが、いっぱいあるが
自分ではその素晴らしさに、中々気がつかない

完成して輝いている人は
自分の世界を作っているが

原石の人は、ちょっと手を加えたり
使い道をちょっと変えるだけで、輝きを増して行く
ヒーローも
ベルギーのアントワープの
ダイヤモンドカッティング職人のように
世界一のカットが出来て
世界一のテニスプレーヤーが
育てられるといいな~


だけど材料はダイヤモンドではなくて、
海からの贈り物だけで十分幸せだ!

あれ!汚い石のような貝が打ち上げられている、
貝殻を割ってみた 
なんと真っ黒な真珠が出てきたよ! 
なんちゃってね
皆も貝殻を割ってみてね!
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

向上思考


世界中が不景気だ~
給料が上がらない!
って世の中は騒いでいるけど
ほんとに皆苦しい生活をやってるのかな?
お金が無いせいで生活に支障をきたしている?
車もあるしTVやクーラー、住む所もあるし
外食や居酒屋は行ってるし、
子供たちは保育園や習い事もいっぱいしてるし
昔に比べたら今の子供達は幸せなのかな??

この前TVで現代の子供の80%が
ストレスを感じているらしい、
何でかな?
物質的に何でも恵まれる事が幸せって
親達は謝った考え方で育てたせいなのかな?

やりたい事が何でも出来る、
買いたい物が何でも買える事が幸せなら
今の親や子供達は皆最高に幸せなのに!
何かが、何時も、幸せに足りない感じがしているのかな?
だから物で補おうとしてるのかな?

幸せに足りない物があるとしたら
きっと愛なのかもしれないね、

皆愛に餓えているから
一生懸命に愛の歌とかが大好きなのかな?
アロマテラピーやエステなど癒しの店が増えているけど、
家庭や友達や愛情で癒されてないのかな?
やっぱり何かオカシイよね!

保育園の園長が言っていた、
近頃の子供達は絵本を読んであげても
聞く子が中々いないらしい、
お家で、聞く習慣がついてないとの事
へ~何で?
子供と話してないの~?
教育してないの?叱ってないの?
愛情かけてないの?
保育は、夜間や時間延長して
預けられるようになった!
園長は言っていた
これ以上保育園に預けたら
母親達は余計に働いて、
疲れて子供にせっすると
愛情が行き届かなくなり余計に話を聞かない、
言う事を聴かない子供が増えるのにって!

みんなほんとは気づいているんじゃない?
一番大切なのが愛情だって事に!
時間を作ってあげたり一緒に過し、
ごく普通の日々を過ごす事が幸せだって!
幸せって遠くにあるものじゃなくて
近くにある小さな愛情を感じる事だと
ヒーローは思うんだけどな!みんなはどうなのかな?
物質的満足より、精神的向上を大事にしていきたいな~
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の中のテニス

朝から、ドンヨリした天気だ
午後から、小禄中テニス部のレッスンがあるのだが
雨が降りそうな、湿気が多く、空気が重い

2時前に、上江田ファミに拾ってもらい
豊見城総合運動場のテニスコート

早速練習開始、
『テニスは、後ろを耳で見る』を教える
テニスが上手になるにしたがって、
ボールのインパクトの音を聞いただけで、
球種が解るし、強さが解る

又、ダブルスの時にも
パートナーの足音を聞いただけで
いる場所、ピンチかチャンスかも解るし

対戦相手の呼吸を聞くだけで
疲労度や体調が解って来る

耳は、目で見えないものが見えるのだ

練習は、後ろ向きに立たせて
見えないように、後ろから、
右か左にボールをワンバウンドで投げる
音のする方に反応して、ボールをキャッチする
出来なかった人は、2面のコートを1周ダッシュ

この練習で、耳の悪い人を、数人見つけた事がある
片方の耳が悪いと、もう片方の耳からしか聞こえないので
同じ方向にしか反応しない、
病院に行かすと、
『大きな耳糞が固まってた』
『鼓膜が破れていた』
『急性の難聴』などあったから、
皆も試してみてね

次にゼロの字ダッシュショットのフォアー、バック
これが、意外とキツイ練習なんです

2年生が、1年生に、思いやりを持たせる為に
2年生がボレーして、1年生がストローク
10回ラリーが続かないと、スクワット5回

頑張って続けてくれる先輩に、感謝や尊敬が生まれるし
先輩もプライドが育って来る

次にボレー&ボレーで10回続ける
罰ゲームは、腕立て伏せ2回
それでも、合計すると30~50回になる

1年生は、5分間のロングストローク×4回
2年生は、フォアーバックの振りまわし
恐怖のボレー、ダブルスの試合

1年生は、コンビネーション
やってる時から、雨がシトシト降って来てるけど
ヤル気の炎は消えない
終わる頃には、ザーザーになってたよ

だけど、皆、上手になった
強くなる要素が出来てきました!
楽しみ~♪
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

表彰状を上げたい!

自分が小学校の時、
勉強あんまり興味がなく
空想の世界で遊んでいたので
通知表は121212
その上にカケッコも遅くピリだし
音楽も音痴だったし
コンプレックスの塊だったよ!

ただ一つ図画工作だけは
大した事ないけど佳作や入選に選ばれた、
これが嬉しかったよ!
皆の前で表彰状貰うって!
あ~これだけは負けてないって思えるのが
一つでもあると,どうにかやって行けるもんだよ!

中学に上がった時に
何故か人と違う力を持っている事に気がついた、
足は遅いけど,全然疲れないって事、
何時間でも走っていられる、
休みの日や夏休みなど
百名ビーチまで30キロを走って行って
泳いだあと、走って帰ってきたりしてた!
ああ~自分て運動オンチじゃないんだ!って思った、
走っても疲れないから
それを行かせるスポーツって事で
高校ではサッカーをした!一生懸命頑張ったよ!
だけど皆が頑張らんと強くなれない、

それに大学では早く走れて疲れない人がいるんだね!
限界を感じ挫折した、

大学二年からテニスを始めた!
1ヶ月後にスクールのアシスタントコーチ、
3ヶ月後にマネージャー、半年後にテニス部の部長、
1年後に学生連盟を結成して理事長
2年後にテニスショップを経営、
5年後に国体の女子強化部長などなどって
トントンと走っていた気がする、
どんな大会も何時も同じ人と当たり
大体同じ人が優勝する、
もっと色んな人に優勝させたい!って考えたのが
クラス別のテニス大会だ、
最初はロイヤル杯(初級)
ヘッド杯(中級)カワサキ杯(上級)って始めた、
時代は巡り、味の素杯や三菱自動車杯、
日清食品杯ポッカ杯に変わり
今では、クラス別トーナメントで落ち着いた

だけどモットモット入賞させる大会をって
21年前に考えついたのがヒーロー杯だ!
参加者全員500人が入賞、
嬉しいから皆で打ち上げをし
表彰、抽選会、飲み会と1日を費やす、
今では優勝が125人
準優勝が125人
3位が300人と言う大会になった、
皆自信を付けて、
県や市の大会にどんどん挑戦して行けるような
ステップ台的大会を目指している!

自分のコンプレックスから来た大会とは
誰もおもわないでしょう!
ちょっと乗り越える勇気を
プレゼントしてあげたいだけなのだ!

今では、北は北海道、南は石垣、全国から参加する
楽しい大会になってるよ~

日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

イメージトレーニング

日曜日は個人レッスンの予定だったが
土砂降りの雨の為に中止
明日が試合なので、
どうしてもやりたかったのにねぇ~

こんな時は、どうするか?
コートが使えない時には
イメージトレーニングをすると
ほんとに強くなる

一流の選手は、時間が空いてる時や
コート、控え室などで、
次の試合やゲームの流れを
頭の中で常にイメージしているのだ

普通の生活でも
皆、よくイメージしてるよね
『今日は、OO先生の授業か?つまんないな~』
なんて、思ってると、他の授業も、勉強も、
友達と遊んでいる時も、給食までもが嫌になる
「大嫌い、苦手」この意識は、
人の能力を引き下げてしまいます。

逆に「面白い!!とか大好き」と思うと
集中し能力は上がっていくから不思議だよ!

言う事を聞かない、ジュニア達だけど
後10年後の完成した姿をイメージすると、面白い
今、強い選手も、皆、子供の頃は、こんなだったな~
と逆算出来るから、可笑しくなる

それでは、宿題

相手がサービスで、センターに打って来た
これから、自分の得意な決めのパターンを4つ書け
1)
2)
3)
4)
相手がサービスで、サイドに打って来た
これから、自分の得意な決めのパターンを4つ書け
1)
2)
3)
4)

次に自分のサーブ
センターに打った後の組み立てパターンを3つ書け
1)
2)
3)
サイドに打った後の組み立てパターンを3つ書け
1)
2)
3)
ボディーに打った後の組み立てパターンを3つ書け
1)
2)
3)

これ等を書いた後、イメージする

すがすがしい7月
場所は、ロンドン郊外にあるウインブルドンセンターコート

決勝の相手は、男子はフェデラー、女子はイバノビッチ
大観衆の拍手の中、控え室から飛び出す
ケント公爵夫妻、膝を軽く曲げ、会釈
場内にアナウスが流れ、選手を紹介
『予選から勝ち上がって来た、脅威の新星、日本のOOさん』
拍手と大歓声が起こり、地面が揺れてる感じだ、
ウォーミングアップ中に、試合方式などが告げられたあと、
審判が降りてきてコイントス、
さぁ~貴方のサーブ

さっきの宿題のパターンを使いイメージして試合を進める

心臓ドキドキしてるかな~?
息が荒くなって、血圧も上がってるかな?
手に薄っすらと汗が滲んで来てるかな?

この変化がある人は、正しくイメージが出来てる人

変化の無い人は、もう少し集中だ!

女子は3セットまで、
男子は5セットまで、頑張れ~

やった~、優勝だ


ケント公爵夫妻を迎えての表彰式、
チャンピオンに贈られる大皿、
スタッフの整然とした動きやおそろいの制服
カメラのフラッシュの輝き
鳴り止まない拍手の渦、
そして、勝利者インタビュー
『OOOO,OOOO,OOOOOOOOO』
ちゃんと言えるかな?

此処までイメージ出来たら、確実にウインブルドンに行けるね
そして、此れを、シャドーテニス出来る人は
確実に優勝する、
だって、毎日フェデラーやイバノビッチと試合が出来るんだからね

レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

小さな世界


学校のクラブやテニススクールは
小さな世界だと思う
善良な市民も居れば、悪い奴も居る
テニスをやってるからって、
必ずしも、素晴らしい人だけじゃない

これは、普通の社会においても一緒だと思う
例えば、世の中を良くする為に
協調性の無い人、意にそぐわない人達を排除していくと
素晴らしい世界が出来るか?って言うと
意外とそうでもない!
皆普通の人しか残らないから、其々の良さが引き立たない

多少、反抗的な人も、協調性の無い人も、独特な人も居るから
皆で力を合わせる努力をしたり、説得する力がついたり
違う角度から、相手の良さを見つけたり
相手の個性を認めあうようになったりする

子供達が大きくなり、社会に出るまでに
そう言う能力をつけてあげる事が大事である

大人達が、その障害を排除して行く事が、愛情ではなく
それらと、どう付き合っていくか、
どうすれば乗り越えられるか?をアドバイスしたり
一緒に応援したり、見守ったり・・・・
この方が、手も時間も掛かるけど
子供達の将来を考えると、良い方法だと思う

また、最初は、協調性の無い子が
少しずつ良くなっていくのを見ると凄く嬉しいし、
この子が、皆で力を合わせる喜びを知った時には
普通の子供以上に、その素晴らしさを感じるわけで
いずれは、リーダーに育っていく

一番大事なのは
『昨年の子達は素晴らしかったのに?』
『他のチームは、出来るのに?』
って、比べない事だ

出会った、今居る子が一番で
昨日より、今日が、
今日より明日が、良くなっていればOKだ
この小さな一歩一歩が、大きな力になり
素晴らしいテニスプレーヤーに育ち
人としても、社会人としても成長する

子供達、親達の努力が
後で、素晴らしい思い出となり、
自分にとっても、宝となるから
日々精進して行きたいと思う
ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 11:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

心の起伏


テニスの試合や練習で
何もかもが上手く行かなくって、落ち込むって事は
なにもかもが上手く行って勝った時は、
いい気になるって事?

今より落ちるって事は
今より上がる事もあるって事だよね~

此れを「心の起伏」と言う、
落ち込みやすい人はいい気にもなり易い!
試合でもプレッシャーを受けた時に影響されやすい!
トッププレーヤーは「心の起伏」を
安定させるように努力している、

最初は簡単なミスをおかしても
試合が進むにつれ精神もショットも安定してくる、
凄いショットで決めても
ガッツポーズをとった後は
又次のショットに向け心を安定させて行く!
一つ一つに一喜一憂しない!

USオープンを見に行った時、
試合に負けたヒンギス
20分後には練習コートに来て課題を克服している!
勝った選手も次の試合相手を想定して
コーチを相手に練習する!
それだけやっても勝ちがあるし負けもある!
「心の起伏」を調整できた人、
又はそれを上回った人に
真実の勝利を手に入れる事が出来る!

ヒーローのメンバーも
心の起伏を調整出来るようにしたいよ!
負けたり上手く行かなかった時は
それが現実だから次は、同じ過ちをしないようにする

何もかもが上手く行って勝った時でも
有頂天になるのではなく
次の目標を高く持ち、
又新たに挑戦して行く!
これの繰り返しが、
素晴らしい人間に成長していくと思う!
そんな人を育てて行きたいな~
教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)