tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






人間関係

大人になると、人間的に、好きや嫌いも
ある程度、交せたり合わせられるようになるけど
子供の時は、モロに行動や表情に出るから怖い
テニスでも、特に、相手が差し障りの無い場合
自分の地位が脅かされない場合は、意外と仲良しで居られるけど
これが、どんどん上手になり、追いつき、追い越されそうになると
友達としてよりも、ライバルとして見るようになり
それは、心穏やかじゃなく、敵として見る時もある
所が、相手との実力に差がついてくると、諦めに変ったり
尊敬する人になったりする
又、ライバルだけど、厳しい練習を一緒に乗り越えたり
合宿や大会をとおして、思い出を共感し合ってると
一番心を解ってくれる親友にも変わる

感情を表現する子供達を
周りで見てる親達は、苛めに見えるかもしれないし
実際に、虐めに当たる場合もあるけど、
子供たちが、こう言う行動をとるのは
ライバルとして認めているのだと思う
ワイワイ仲良く、楽しく、差し障り無く練習してると
互いが、甘えあったり、許しあったり、遊びになるけど
ライバル意識が育つと、それに負けない心を作れるし
乗り越えた時、凄く強くなれる
ほんとの友情は、互いが競い、成長しあう関係でいて欲しい
テニスで勝てなければ、勉強で勝ってもいいし
人間性で勝負してもいいし、
何かで負けたら、何かで取り返す
一つ、何かを持ってる人は、自信に繋がる
一つ何かを持って無い人は、総合力や、組み合わせ、
工夫や、真似、発想の転換で勝つ
それも無い人は、思いっきりの笑顔で勝つ
そう言う、負けず嫌いな子供達を、育て続けたいと思う
miu
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝利の女神

世界中を旅していると
険しい岩の頂上、荒れ狂う川の高台
海から見上げる、崖の上に勝利の女神が建っている

どこの勝利の女神も、聞いて見ると
『女神は気まぐれ、今、応援してたのに、急にそっぽを向く』
女心と秋の空みたいな感じだね

勝利の女神は、世界中一緒で
勝つことの難しさが、伝わってくるね

気まぐれ女神頼みだと、確実に勝利を掴むのは難しい

勝負にはポイントが3箇所あり、そのポイントを抑える事が
勝利を近づける

最初のポイントは、立ち上がり
試合が始まった時、ちょっと気が抜けたり
ウォーミングアップ不足だと、一気に、0-4とかになる

次のポイントは、中盤
3-4などの7ゲーム目や0-4など

最後のポイントは、目標が見えた時
5-0や0-5や5-3など

立ち上がりで、心の準備をしてる事
中盤で、ホッとしないで、流れを変えない事
目標が見えた時でも、しっかりと自分のテニスをする事

このポイントを抑えていると0-5から逆転する事が多くなる
他人は、勝利が見えて来たとき、神を信じないで、
自分の力で勝とうとするから、守りに入る
だから、勝利の女神に、ソッポを向かれるんだね

どうせ、信じるなら、絶対に信じる
そしてポイントを抑えて、頑張ってると
勝利の女神が、すりよって来るんだよ!

仕事も恋愛も、勉強も車の運転も一緒だから
立ち上がり、ちょっと慣れてきてホッとした時
目標が見えて来たときは、注意して集中してね

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスにはオマケがいっぱいついている。

テニスを教えていて実感する事は
テニスが強くなるって事が、目で見て直ぐに解る事だけど
目に見えない副産物(福産物)の方が、もっと凄いと思う

その一つに、頭が良くなる。
これは、長い事教えてると変化に気づくのだけど、
本人も周りにも実感が無いので、解りにくい
要因としては、記憶する時に出る熱やエネルギーを
循環する身体に作り上げて居るからだと思う

その一つに、心が強くなる。
人間にとって、心を鍛えるって事は、日常生活においては
なかなかトレーニング出来ないけど
テニスの練習において、適度なストレスを与え
乗り越えるトレーニングをすると、達成感を実感し
何事も乗り越えられるメンタルが育つ

その一つに、健康になる。
50歳の人に、35年前テニスを教えた人が
85歳の今でも、若い人と一緒にテニスをしてても負けない
後から見ると、上手なお姉さんに見える
『若い時、ヒーローさんにしごかれたからね~!』だって
ほんと、周りを見渡すと、鉄人だらけだよ

その一つに、美しくなる
『日焼けするから、テニス休みます』
この地点で、心が美しくないから、どんなに化粧しても
エレガントなドレスを着てても、上手くいくはずが無い
貴女の色が白くなったら、もてもてに成る訳?
テニスが強くなると、自信がつくから、輝くんだよね
それに内臓が活発に動くし、ホルモンのバランスが良くなり
ストレスも発散するので、お肌もツルツル、ウルウルになる
多少黒くても、心身健康美人を目指しましょう

その一つに、時間の使い方が上手になる
『仕事が忙しくなったから、テニス出来ないよ~』
テニスしてる人は、暇な人だ訳?
忙しい中でテニスするから、充実するんだよ!なんてね
主婦達に聞いてみたら、ちゃんと工夫してるね~
朝、テニスに行く前に、掃除、洗濯は勿論
夕飯の下ごしらえまでしてくるんだって
テニス一生懸命なアダルトにきいたら
ドクターで現役バリバリ、テニスの時間だけ、
空けてもらってるんだって、睡眠時間も4時間との事
こんな忙しくても、心身の健康の為には、時間が作れるのだ

その一つに、モテモテになる
『彼氏を探すから、テニスやめます』
テニスしててモテナイ訳?
『テニスしてるよ』ってだけでも凄いって言われるのに
テニスしてるから、彼氏が出来ないんじゃなくて
他に、要因があると思うけどね~
過去を振り返ると、我がヒーローでも、
メンバー同士のカップルがいっぱい出来た
テニスしてたから、結ばれた人がほとんどで
彼氏を探しに行って、行方不明になる人も居るかな?

その一つに、偉くなりやすい
テニスを通じて、負けたくないって気持ちが育ってくる
どんな事でも工夫や努力をして、頑張れる
だから、仕事をしてても、認められる事がおおくなるんだよね
同期と比べても、皆、昇進してるらしい!

こんな事を書いたら、敵をいっぱい作るけど
テニスに対して、勝ち負けばっかりが評価されるけど
ヒーローにとって、真の勝利者とは
『身体も健康、心もポジティブ、金銭的にも健全で、テニスを通じて
 多くの事を学び、出会い、友情や愛情や子を育て、成長していく』
これから、どんな人生が待ってるか解からないけど、
テニスの福産物(副産物)を大事にし、日々精進していきます!
 雲
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーロープロデュースのテニス大会

ヒーローがテニスを教え始めたのが35年前
内間コートで、名嘉さんのお手伝いが始まりですね
そこにやってくる、浦添高校の生徒達の方が上手だけど
卓球・バレーボール・サッカーで培ったトレーニングと工夫
それから、本場から来るテニスのメーカーから、
普及の為に派遣された指導者達の運転手をしながら
良い所、良い指導方法を吸収してるうちに、欲が出てきて
全国の色んなクラブを周り、レベルを上げて行った
そのうち、高校生だった子達が、ヒーローの大学に入り
テニスサークルだったのを、テニス部に育て
練習相手が必要だったから、他の大学にも部を作り育て
それが大きくなり、学生連盟に育ち、
自分達で初めて、大会を開くようになった

第1回学生選手権、カワサキラケットがスポンサーになり
凄く楽しい大会が出来た、その後、後輩に引き継がれ今にいたる
大学4年の頃、ロイヤルスポーツってショップを開いた
その頃は、安売り店が無かった為、割引もほとんど無かったので
メンバーカードを作り、ボールを安く出したので凄い売れ行きだった

この頃、第1回ロイヤル杯を主催、高校生と大学生の合同大会
いろんなドラマがあり、面白かったな~
例えば、優勝チームにインタビューして、
一番苦しめられた試合相手を、敢闘賞として表彰したり
一番テニスが似合う美男美女を選び
ミスターロイヤル、ミスロイヤルに選ばれた人は、
1年間、商品が半額とか、その後、選ばれた人の中から
ミス沖縄や、ミスハイビスカス、着物の女王になった人もいます

次に企画したのが、レディースの大会
此処でも、ミセスロイヤルと、ミセス黒イヤル
練習を黒くなるまで、いっぱいした人なんて、選んだら
たいそう喜んでくれて、抱きしめられ、キスまでされました
これが、クラス別テニス大会の始まりになったかな?

また、バレンタインテニス大会と銘打って
カップルが育つような大会を開いたり

強い人と組んで勝ってる奴をギャフンと言わせる為に
勝つと、次は対戦相手のパートナーとチェンジする
つまり、強い味方が、次は敵になるから
ほんとに相手を活かせる人が勝つヒーローシステム大会も面白いよ

今から、23年前にヒーロー杯を企画、
県や市の教育委員会から依頼されてスクールをしてたけど
卒業したメンバーが、サークルを作り、増えていった
体育館でしかテニスした事無い人達も居たので
実戦経験を積ますのと、優勝経験をさせる為に始めました
何年もすると、市の大会で活躍するようになり
県の大会でも勝てるようになり、皆強くなりましたね~
今では、年に一度逢えて、友好を深めればいいかな~って感じ
また、ヒーロー杯に出た人達が、転勤になり
県外から参加してきたり、ブログを見て来たり
近頃では、北は北海道、南は台湾、
西は韓国、東はハワイからも参加するようになったりで
なんか?面白いです
hero11

テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

第23回ヒーロー杯の訂正

アイムソーリー、
ブログを書いた後から、沢山のお叱りを受けました
表彰式&ディナーは、7月19日海の日6時30分からです
その問い合わせのお陰で、埼玉プ~さんや
東京のメンバーからも、行きたいよ~ってメールもらいました
それから、奥武の山テニスコートが、沖縄インターハイの整備の為
8面しか使えなくなってしまいました、ビギナー2を移動です
まだ、決まってないので良いコートや情報があったら、教えて下さい
ヒーロー杯のスポンサーも募集してますので、宜しく~
トロフィーやカップを出してくれてもいいし
5千円~2万円の現金、または賞品でもいいな~
個人だと、恋人募集とか?練習相手の募集とか?
会社だと、広告を大会パンフレットにアップします
ヒーローの人間関係だけでは、限界に来てるからね~!
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

第23回ヒーロー杯サークルテニス大会

第23回 ヒーロー杯サークルテニス大会

主  催  サークルテニス連盟
日  程  2010年7月10土・19日月8:30~
      9:00~18:00 奥武山・漫湖公園コート

競技種目  6人1チーム、ダブルス3組の団体戦とします!
一般男女、ミックス、ベテランに関係なくチームを形成できます!
希望クラスを出して貰いますが、当連盟役員により決定します

xyzxyz20xyzxyz20xyzxyz2021xyzxyzxyzxyz20xyzxyz2021xyzxyzxyzxyz20xyzxyz2021xyzxyz

クラス募集クラス分け試合数試合日時会場
オープン21xyzxyzA1.A21セットマッチ7月19日月漫湖公TC
中級21xyzxyzB1.B26G先取ノーアド7月10日土奥武山TC
ビギナー121xyzxyzC1.C26G先取ノーアド7月10日土奥武山TC
ビギナー221xyzxyzC3.C46G先取ノーアド7月10日土奥武山TC
県外中心10C5.C66G先取ノーアド7月19日月漫湖公TC
初心者D1.D24G先取7月19日月漫湖公TC


競技方法*最初にクラス分けのゲームをして、
4~5チームでリーグ戦、
競技方法、会場、日程等は天候その他の都合により
変更する場合もあります
予  定  08:30~18:00各会場にて開会式後に試合
    18:30~表彰式&ディナーパーティー会場リオ
県外申込受付  2010年5月30日(日)
県内申込受付  2010年6月13日(日)
        10時~ヒーローコートにて受付
        翌日以降は、電話確認後、郵便振込み
申込締切 定員(58チーム)になりしだい締め切ります!
     申し込み後、400人分の表彰賞品・Tシャツ・ 
     食事を準備してる為に返金やキャンセルは出来ません
申込方法 郵便局振込(口座番号17070-13197831玉城 弘
振込領収書、参加申込書(クラス、氏名、住所、Tシャツサイズ)を下記に送付
目的: この大会は全員が入賞した時の経験を体験させる試合で
    優勝、準優勝は豪華賞品を、その他の参加者全員にも
    賞品を授与・参加記念Tシャツプレゼント
    試合が終わった後の19日6時30分にリオにて
    打ち上げディナーパーティーと表彰式

参 加 料   一人 ¥5000(試合、表彰、ディナー込み)
全員に当たる大抽選会 チケット/¥1000(豪華賞品)

問 合 先 沖縄県サークルテニス連盟 
事務局 沖縄県豊見城市豊見城188-6 玉城 弘
TEL 090―3790―7000   
FAX 098-880-9245
メール    hero7000t@ezweb.ne.jp
ホームページ http://plaza.rakuten.co.jp/hero7000/herocup1
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の県外レッスン旅行

今回は、ハワイよりクリストファー君が
6月14日から18日まで、ヒーローにテニスレッスンに来ます

19日土曜日、朝5時沖縄発→羽田行き 到着後千葉に向かいます
11時頃には、秋山さんの所に着けるかな?

午後から、千葉合宿 の始まり、何でも教えますよ、
要望があれば、先に連絡あれ!
ヒーローのテーマとしては『眼力』
面白いよ~


6月20日 日曜日 千葉合宿2日目、ヒーローのテーマ『戦略』
これもまた、変な事、やらされるかな~
皆も、それを期待してるみたいだし!
これも、またまた面白いよ~
戦略の中には、選手の戦略だけじゃなくて、コーチとしての戦略もある
『動かない人を、早く動かす方法』これが、超キツイ!
けど、効果が凄い、楽しみ~

6月21日 月曜日 まき薪さん個人レッスン?OKだったら連絡してね~
         午後から、神奈川、鶴牧の、ひなた家へ
         親友のサキちゃんに会いたいと、勝手に決めてる

6月22日 火曜日 信ちゃんとランチ後に、静岡の沼津、森家へ         
6月23日 水曜日 沼津から浜松へ 竜コーチのお手伝い

6月24日 木曜日 あかりと、ゆっくり過ごそうかな?

6月25日 金曜日 沼津→東京 12時55分発東京→帯広14時30分 
         よう子さん、お迎え お願いします
6月26日 土曜日 帯広合宿1日目、田中さんお手伝い宜しく~

6月27日 日曜日 帯広合宿2日目、何が待ってるか?楽しみだよ

6月28日 月曜日 田中ファミリーと普通の一日
6月29日 火曜日 13時50分とかち帯広→羽田東京
         森野さん宅に寄りたいね

6月30日 水曜日 13時05分発→15時30分着沖縄
         空港から直ぐにタクシーに乗って
         ジュニアのレッスンとナイターレッスン

予定が変更になった場合
茜、佳苗、野乃子、和田さん、小野さん、宮ファミにも逢いたいし、
パイさんや、マチ子ちゃん、まさみさんとランチもしたいけど
どうなることやら、運命が決めてくれるでしょう~
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

ゴールデンウィーク ジュニア合宿


5月2日は、7時起床、朝食をした後、8時からコートへ
早速練習開始、汗をかいた後に、アイスをご馳走
11時まで、特訓しました
11時半から、サンデーズ、1時から小禄中男子、
3時まで試合形式を中心に頑張りました
その後、斗希亜は、雅海の所に遊びに、宿泊に行きました

5月3日は、朝9時から、松ちゃん、柴田、斗希亜で特訓
3時間の練習が、あっと言うまに終わりました
お昼は、弁当食べた後に、1時からヒーローナイターの合宿
14人で特訓、特訓、特訓で、あっという間に5時間の練習終了
6時に終了後、各自家に帰り、シャワーを浴び、一品料理を持ち寄り
8時に集合、またまたバフェ形式のご馳走を、皆で頂きました
夜は、各自部屋で遊んで、11時消灯
しかし、夜明けまで、コソコソと声が聞こえていました

5月4日朝6時、ザワついていたので
起きてるメンバーを叩き出し、海軍壕へ、朝トレ
ランニングして、展望台で、スクワット、腹筋、背筋、腕立て伏せ
坂道階段ダッシュなどをしました
朝食後、練習12時まで頑張りました
1時から、チビジュニアの練習
女子2人、チビ3人、男子ジュニア3人
特訓、特訓、特訓でした
6時に終了後、各自家に帰り、シャワーを浴び、一品料理を持ち寄る
前回は、チキンや揚げ物が多かったけど、今回は野菜中心の
ヘルシーメニューで、最高でした
夜は意外と早く寝てくれて、朝もゆっくりで良かったよ
朝食後、8時半にコート、練習
斗希亜がコーン倒し6段を合格しました
後、今月から入った、新人のイツキ君が2段を倒して
皆の頑張ってる3段へ昇進、達也が4段へ昇進しました
12時終了、子供達を送り出した後に
ヒーローナイターメンバーが集合
斗希亜が、今日帰るので、お別れテニスに来てくれました
3時半まで楽しんだ後、皆と写真撮影、4時にシャワーを浴びて
空港フロントへ、
『鹿児島行きは、4時20分に出発しましたよ~』だって!
確か、5時40分発と思って、調べてみると到着時間でした
ガガガ~ン、
明日の10時半に変更です
これも、神様の思し召しだと思う事にしましょう
って事で、北谷のタコス屋さんと、カレー屋さんに行こうかな?
その前に、斗希亜の婆ちゃんが、宜野湾市に居るので
まずは、顔見せしに行くことに
内緒にして、ビックリさせようって事になった
婆ちゃんの家に着くと、さっそく斗希亜作戦!
10分も、経たないうちに帰って来た
見送りに来た、婆ちゃんの姿を見たら、超寂しそう
『斗希亜、今日は、婆ちゃんの家に泊まれ!』って事になった
それでも、未練がましいので、北谷で遊んだ後、連れて行くことにした
北谷のタコス屋さんに行くと、定休日で休み
フリーマーケットのカレー屋さんに行くと、丁度、店を開けた所
上江田ファミリーは、昨日の夜も、今日の朝もカレーだったよ~
お腹いっぱいで、食べきれないと思うよ~って言ってたけど
ナンカレーが出てきて、トモエもバクバク食って
子供達も、黙々と全部食べて、ナンがもっと欲しいって事で
食後に2枚も追加、みんなで美味しく頂きました
その後、サンセットビーチの足湯に行って
帰りに、ブルーシールアイスクリームでデザートタイム
斗希亜と別れを惜しみつつ、婆ちゃんの家に送りとどけた
婆ちゃんは、帰り際に、皆でコーヒーでも飲んでね~って
お金を包んでくれました、ありがとうねぇ~!

5月6日朝に、空港へ、婆ちゃんが送って行ったとの事です
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 02:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴールデンウィーク・アダルト&ジュニア合宿


4月28日から、大阪の梅さんが来て、早速練習、
       ジュニア&ナイターとレッスン
4月29日も、梅さんと宮田君の個人レッスン
4月30日は、朝から梅さんと、埼玉から松さんが来て一緒に練習
      お昼ご飯を、ガジャマラーダで一緒に食べる
      食後に4時まで練習、5時からジュニア、7時からナイター

orokujyosi1

鹿児島から、中学3年生の斗希亜が到着、ナイターで練習
5月1日は、沖縄浦添から、14歳以下チャンピォン柴田君も参加して
不思議な縁で、不思議な組み合わせ、少年・中年・高年
だけど、4人共通してるのが、テニスが大好きって事
楽しく充実したテニスが出来ました

梅さんは、午前中でテニスを終えて、ヒーロー宅に帰り
シャワーを浴びて大阪へ帰りました
午後1時からは、小禄中女子の合宿、練習お手伝いに、
上江田ぱぱ、ジロウ君が来てたので助かりました
コーチは小禄中男子の練習を教えに行き、帰ってから、また練習
6時に終了後、各自家に帰り、シャワーを浴び、一品料理を持ち寄る
コーチは、ご飯だけ準備してれば良いから助かるよ
総勢14人の料理は、豪勢で美味しい~、最高です

皆で、ワイワイした後、海軍壕に散歩
霊についての話や、怖い話で、盛り上がる
長い、ローラー滑り台を乗ったり、楽しみました
お陰で、みんな熟睡、静かな夜でしたよ

投稿者 ヒーローコーチ 02:29 | コメント(0)| トラックバック(0)