tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆文武両道を目指してるが??☆

ナイターでは、中学3年生達が受験の為に、一気に6人も減りました
また、中途半端に来てる子も居て、来るのか来ないのか、はっきりしたうえで
メンバーを募集しようと思います、

前回は断りきれない人が居たり、復活メンバーが居たので
16人と多すぎたので、ナイターメンバーを10人以内に絞りたいと思います
コート料金や、ナイター料が掛かるので、月謝を本来の8000円にします
月水金の19時から21時までのレッスンですが、チビジュニアの練習が
違う会場の為、移動に15分はかかるかな?なので、開始20分は自主練だね
100分の特訓です、

基本的に、文武両道を目指してるから、受験休みは無いのですが
誰かが塾に通い始めると、不安になって、つられてしまいやすいですね、

昨年のジュニアは、テニスも勉強も頑張って、志望校に合格したし
テニスも1年から、インターハイの選手として活躍しました
意外と、勉強だけに絞った人達の方が、苦戦していましたよ。

ま~その人の決断を優先しますから、悔いの無いように頑張って欲しいです。

塾の為に休んでいた美海は、近頃真面目に来ます
何でか?って聞いたら『後輩達が,近づいてくる足音が聞こえる』らしいです
そうそう、1年の舞海も、2年の志穂・その子もだいぶ上手になって来た
こいつらには、負けたくないらしいです。

さ~、皆の人生を拝見しましょう~
37年も教えてたら、意外とラインが解かるんだよね。
5歳の時に教えた子が、今42歳、大学を卒業した人に教えてた人は60歳
子育てを終わって教えた人が、77歳になっている。
ほんと、人生って面白いです。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

9月10日にジュニアヒーロー杯を開催します

強化の大会は、テニス協会に任せて、普及とレベルアップの試合をさせたいです。

3~7歳以上の部は、必ず入賞させ、メダルで表彰します、またゲームを通じて
お菓子などをゲット、自分の力で商品獲得する喜びを感じ、
テニスが好きになってくれたら幸せですね。

小学高学年の部は、シングルスをいっぱいさせたいですね、
クラスを分けて、皆にチャンスがあるようにして、勝てる喜びを与えたいです
その中から、全員がベスト4に入り、優勝、準優勝はメダルと賞品
残りは3位で賞品をゲット、表彰式の雰囲気や賞品を貰う気持ちを体験し
次のチャレンジに繋げて行きたいです。

中学生・高校生のクラスは、いろんな人と組んでダブルスをしたいです
何時も組んでる人に愚痴ばっかり言ってるけど、他の人と組んで試合し
もういちど、自分のパートナーを見直す、足りない部分は努力し
試合で学んだ事を活かす事が出来れば、レベルアップ間違いなし

毎年、この大会をきっかけに、多くの人が自信をつけて
県や州の代表にせいちょうしています。
子供の立場を重視した大会にしていきたいと思います。
herocop
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヤル気になるキーワード☆

今まで、何を言っても、ヤル気が出なかった子が

あるキーワードで、俄然ヤル気を出して頑張れる子になった。



心が変われば、テニスも変わり、人生も変わる。



テニスを教えるって、逆に言えば、このキーワードを探すって事でもある、



普通の人の場合



『勝つ』 『優勝する』 『頑張ったら、好きなのを買ってもらえる』

『父母の喜ぶ顔が見たい』 『達成感が気持ちいい』『負けたくない』

なのだが、これに反応しない人も居るのだ、



『何故、人と勝負しないといけないの?』 『買いたい物が無い?』

なんて、思ってる人も居る、



そう言うメンバーに上のキーワードを言ったら、逆にヤル気がなくなる

この人達は、何処にキーワードがあったか?



『年に一度のビーチパーティーに行きたい』って事で、1年間頑張る子も居る

『コーチの怖い話しを聞きたい』から、テニスをしてる子も居る

『漫画家になりたいから、取材の為』にテニスを捉えてる子も居る

『練習が終わった後に、学校の事、家の事などを話ししたい』人も居る



ビーチパーティー、肉、怖い話し、アニメ、愚痴、グルメ、旅行、医学

雑学、漢字、友達、恋愛、夢、希望、哲学、考え方、否定、暴力、花火

戦争、祖父母、宗教、進路、めがね、ダイエット、健康、病気、UFO

先生、勉強方法、芸能界、ユーモア、笑顔、統計、自然崩壊、遺伝子操作

インターネット、メール、携帯電話、実験、動物、スポーツ、政治、芸術

ボランティア、経済、事件、地球、宇宙、占い、新製品、グッズ、アパレル

ファッション、髪、整形、本や雑誌、詩、映画、音楽、絵画、建築、芸術

サバイバル、人体、伝記、思想、常識、マナー、などなど

いろんな所に、キーワードとなる言葉がある。



この中から、当たるキーワードを見つけ出しながら、テニスに活かすと

面白い事に、その瞬間に目が輝く、それからグングンと伸びて

県の代表とかまで、行ってしまうから面白い。



出会った子供達に、情報を与えながら、

その子にあったキーワードを探して行く事を心がけている。



その為には、常に自分も学んでいないと見つけられない、

ほんと、教える為には、勉強する事が沢山あるんだよね。

頑張ります。
miyabi

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆シンプルにテニスを教える☆

近頃、打ち方がどうだ、ああだとか?

組み立てがどうだ、ああだとか?

考え方がどうだ、ああだとか?


一つの事に、色々な要素を組み合わせて教えてたけど


久しぶりに、シンプルな教え方をしたら、凄く面白かった。

ようは、早く動いて、速く打てて、確実に狙えて、変化がつけられる

そして、自分のパターンに持っていく事が出来れば勝てる


シンプル イズ ベスト 小学生にでも解るようにカタカナで書いてるんだよ

ヒーローのファンは、小学生が多いからね!


不思議な事に海外に行くと、子供達から話しかけられる

または、近くに来るから、何か用事かと思ってたら、カメラを出してパチリ

そして逃げ出す、オイオイ、変種のゴリラか?なんて思われてるのか?


沖縄でも、イオンで買い物してたら、知らない子が寄ってきて

足にしがみ付いて、遊んでいる、

オイオイ危ないから、放せって、解こうとしてたら、子供はキャーキャー楽しんでる

ふっと廻りを見たら、ヒーローが子供を足蹴にしてるような目でジロジロ

親が走りよって抱き上げて、この子は、いつもはオトナシイんですけど

オイオイ何もしてないよ~、こう言うことが良くあります


もしかして、子供向けのキャラクターなどに似てるのかな?

ごく、普通の人だと思うのだが?

あれ、シンプル イズ ベストは、何処に飛んで行ったのでしょう~?

コーチ☆
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆夏休みも終わり、やっと普通の日々に!☆

今年の夏休みは、体調壊したり

ラケットが飛んできたり、

スケジュールが思惑通りに行かなかったり

思いやりが、裏目に出たり

強化しようと思ってたところへ、急に大会が入ったり

台風が来たりと、ちぐはぐな夏休みでした。


いろんな事を、いっぱいするのではなく、普通の日々を充実させる方が良いかも

って学んだヒーローでした。



話は変わりますが、

ヒーローは百均が大好きです、宝の山に見えます

ただそのまま使うのではなく、全然違う使い方を考えるのが好きです


だから、買い物が凄く長くなります、店の中で、ああでもない、こうでもないと

思考を廻らしてるから、店の人にとっては迷惑かもしれません。


これを使って、テニスを教えよう、勉強させようと思うと、ワクワクしてきます。

テニスも勉強も、レベルが上がるほどスピードがあり、正確さも上がります

何秒で、どれだけの事が出来るか、それを繰り返す

そうする為に必要なものは、何か?って考えると、買うのが沢山出てきます


『こんな凄い事を、100円で教えられるんだったら、安い』って思います

ミミコーチには、ゴミの山って言われていますが・・・・・はっはっはhhhh~♪
選挙
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆モチベーションを上げる為には!☆

モチベーションの高い人とは、自分の目的や夢が、具体的な人かな?
強くなればなるほど、モチベーションが高く、教えていても面白い、

所が、モチベーションの低い人を高くするには?
これが、テニスを37年間教えていても、未だ悩む。

一番簡単なのが、教える側のテンションを高くして、ひっぱり上げる
だけど、選手個々から出たものじゃないから、レッスンが終わると
元の世界に戻ってしまう

目的や夢を話してても、今をどう楽しむかには興味があるが
将来の自分については、イメージが難しいのだろうか?

出来る事を、こつこつと積み上げて行く事にたいして
最初は、楽しそうにやってるが、段々と飽きてきてやらなくなる

テニスを好きにさせる、これが全てのテンションを上げる方法に繋がるのか?
意外とみんな、テニスは好きみたいだ、

他にあるとすれば、勝つことへの執着心、この辺が一番欠けてる気がする
って事は、自分自身が、勝利への執着心が無さ過ぎるのが伝わっているのか?
試合だけでなく、自分に勝つ、練習に勝つ事を教えていかないと駄目だね。

日本一になった、富士見丘のメンバーは、ほとんどがフェイスブックを使ってる
沖縄一の沖尚も、近頃フェイスブックを始めてる
16歳で、USオープン本戦に入ったAYAKAちゃん、
10歳のNAMIちゃんもフェイスブックで情報発信している

やっぱり、世界に出る人は、先に情報を吸収して
自分のイメージを作り上げて行く作業が上手だと思う

強くする為、強くなる為には、強くなる環境に身を置かないといけない
それにプラス、自分自身で作り上げてきてテニスの個性を育てる
楽しく、厳しく、それでいて効率的、かつ勝利への執着心を持って戦う
この中から人間性も成長するのだと思う。


テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆もう少しで、死ぬところでした☆

今日は、なんとなく命の危機を感じていました、

午後のレッスンの時、スピンやスライスとコースの打ち分けを教えるため

カゴから、ボールを出してる時、男子高校生がハードヒットした直後

至近距離1mぐらいの所から、ラケットが凄いスピードで飛んできて

こめかみ当たりに直撃、帽子も吹っ飛んで、ヤバイ!って思ったけど

避け切れませんでした、それに、他の教え子に当たらなくて良かったと安堵したけど

徐々に痛みが増して来たので、ボール送りを変わってもらいました。


また、手が滑って投げた高校生も、落ち込ましたら大変なので

謝ってきた時、『大丈夫だよ~』とは、言ったものの、クラクラ

大人の教え子が氷を買って来てくれたから、椅子に座って冷やしました

気分が悪くなるとか、目が充血するとかも無いので、打撲だと思います

コブが出来て来たけど、命に関わる事はないみたい、


これが後数センチ下だったら、帽子の保護の無い耳に当たってるか

ちょっとヅレたら、目の当たりだと思ったら、ラッキーに思えてきた。

もし、ジュニアの誰かに同じ事が起こったら、テニス辞めてたかも、

6時ごろ、練習を終わらせ、後は自由練習にしました。


家に帰り、打撲場所を氷で冷やしていたら、徐々にコブも小さくなって来た

あの状況で、この程度で済んで、ほんとラッキーかもね。

テニスを教えて37年、教え子がピンチに成った事は一度も無いけど

ヒーローのピンチは、20回ぐらいは乗り越えてるかな?


生きてるなんて、オマケみたいなものだと思って、楽しむ事にしてます。


投稿者 ヒーローコーチ 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ビーチパーティ&3年生を送る会☆

小禄中の父母達が中心になり、

瀬長島で3年生を送る会をしました、

12

朝早くからお父さんたちは場所取りを頑張りました

中学生達も集まり午後3時より受付開始、


14
ママさん達が色々なゲームを考えて来たみたいです

1年~3年までと、父母、子供達総勢50人近くになります

父母が考えて来た○×ゲーム、面白いクイズがいっぱい出されました

ビーチフラッグ風クイズ大会、サッと起きてダッシュしてクイズに答えます



15ゲームの合間に海遊び、何処まで歩いても膝の高さまでしか無いので、泳げません

沖縄ではTシャツを着たまま泳ぎます、観光客はビキニだから直ぐに解るんだよね。



16
次は、スイカ割り、1年、2年、3年のグループに別れ、

棒を10回転して、4チームが猛ダッシュ、先に割った方の勝ちです、

行くぞ~、よ~いド~ンで、グルグル



179.10~走れ~、スイカはあそこだ~

 廻す係りがつかないと、10周してる間に倒れるから気をつけてね。

目隠しするより面白いよ~

スイカまでたどり着くことなく撃沈、 オイオイしっかりしろよ~


18
美味しいバーベキューに愛情いっぱいの料理

目前に広がる白い砂浜に青い海、

3年生とお話したり、父母と子育て談義したりの楽しい時間



19
その後、3年生達に、2年生から思い出をプレゼント、

受験合格祈願のお守りもね~

続いて1年生からの心のこもったプレゼント、3年生は幸せだね!

父母達も、アルバムを見ながら感動してました、よく出来てたな~
20



最後は花火で思いで作り、こんな事が後で懐かしく思い出されるんだよね
、一人で3本もいっぺんに点火、あたりは煙でモウモウ

ちょっと、ちょっと火つけ過ぎだろうが、隣のテントから苦情が来たよ。

22 21

次は打ち上げ花火だ、3年生の危険が大好きな美海が担当

花火の綺麗さと儚さって人生に似てる、

あっと言う間の1日、2ヶ月、2年間、成長したね。

3年生達は気持ちを切り替え、受験に向けて進んでいく

1・2年生は、これから、九州大会を目指して特訓だ!

伊藤コーチや、アシスタントしてくれる上江田、上原、赤嶺君を

父母達が応援し、中学生達が力をあわせ、次の一歩を進んで行こうね。

楽しみ~

21

テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆喉もと過ぎれば、熱さ忘れる?☆彡

昨日午前中は、自主練
午後も自主練、
その間に病院行って点滴し
家で休んで、復活50%

7時に皆集りだして、総勢18人が料理一品持ち寄りパーティー
皆で食べて、飲んで、勿論ヒーローは自制
美味しそうなのがいっぱいあるが、まだ危ない

ヒーローは個室にこもってるが、一人二人、相談に来て
訪問者が絶えない、
それに、こいつら、ヒーローのベットを占領しつつある
こりゃ~、早く寝ないか~っと部屋に返すが、
下りてきたり、顔見に来たり、うるさいのなんのって
結局みんなを寝かしつけたのが、夜中の2時
それからブログ書いて、寝ました

翌日は、朝食18人前・・・・コンビニで買いに行ったけど恥かしかった
こんないっぱいのベーコンチーズバーガーを、温めて下さいって
お客様もいっぱい居るのにね~、
こいつらが来ると、お金が飛んでいく~
その間に部屋を片付けさせたら、綺麗になっていました、
食事を上げて部屋を覗くと、散らかったまんま

こんなのミミコーチに見られたら、殺される
片付けも出来ない奴、家に連れて来るな~なんてね

もう、みんなはコートに行ったから、部屋の片付けしました

コートに行ってみると、先輩が率先して練習を始めていました
こんな所は、頼りになるんだけど、後は、片付け
自分の苦手な所は、教え子にも強く言えない、これが弱点です
自分に自信が無いんでしょうね~

午後は、教員の松も手伝ってくれて、出番がありませんでした
その間に、コート廻りの清掃をしました

ほんと、コーチなのか?作業員なのか?自分でも解りません
しっかり、プログラムは組みますけどね。

掃除してても、空いてる人が、交互に話しをしに来ます
大事な相談もあるけど、あんなだった、こんなだったって愚痴る
ま~これで、ストレス発散してるのでしょう
聞いてる降りをしてます。

ようやく、長い一日が終わりました
夏休みも、残すところ、後数日、勉強もテニスも頑張れ!

夕方6時に練習が終わり、家に帰り、ガット張り
その後、やっと自分の時間、ブログやフェイスブックを楽しみました
福岡に、良いコーチフレンドが出来ました
これから、どんなドラマが待ってるか?楽しみです。
mido
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆夏の疲れがピークに☆

昨日は、寝苦しい夜を迎えました、
最初は、一匹の蚊が足の周りをうろうろ
ブログにも集中できずにいました

しばらくすると、手のひらが、痒くて、
それが指先まで行ったので、ムヒをぬって寝ました

何か、気分が悪くて目覚めると、隣の家でバルサンを炊いたみたいで
弱ったゴキちゃんが、我が家へ避難してきました
それを、ゴキジェットプロで天国に送りました

どうしても、ムカムカが中々取れなく
目が覚めてるなら、フェイスブックをやろうと頑張りました

朝の4時半ぐらいになると、手の痒みが無くなって来たのでねました
6時ごろ、急激な吐き気で目が覚め、トイレに駆け込み
超苦しい体験、もしかして、これって食中毒??

今日の10時から合宿して、子供達が泊まる予定なので、夕方までには治らないと
って思い、朝早くから、病院へ

ドクターいわく、
『多分、夏の疲れでしょう、胃薬、超製剤、下痢止めを出して置きます』
食事が出来ないので、点滴もお願いして、病院で熟睡
今日の練習は、午前も午後も自主練、ヒーローは体力回復に
家でねていました、

7時過ぎ頃、ジュニア達が、一人一品持ち寄りで来ました
どれも、美味しそうだけど、食べれないな~
9時には全員集合して、美味しいご馳走を頂いていました。
今日は、無事に終われますように。
点滴
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆甲太郎、横浜に帰る☆

甲太郎は、最後の日だから

朝早くに雅海と待ち合わせしていたみたい

6時半にメールがあり、一度起きたが、2度寝して

8時過ぎにコートについたらしい

楽しくやってるから、自由にさせてやるか?って家に居ると

Jrヒーロー杯の申し込みが、早速入って来た、

その後、ガットを張り上げ、コートに行ってみると

コウヘイもアキヒトも来てて、一緒に練習をしてる

甲太郎を見ると、調子がいまいちそうだったから

チビジュニア達を、雅海、コウヘイ、アキヒトで教えさせ

ヒーローは、甲太郎を教える事にした

まずは、キャリオカステップを使ったアプローチショット

ボールが落ちて、滑って行きバウンドが超低くなる

特に両手打ちハードヒッターと試合する時に役立つ

次に、追い込んで甘い球が来たところを、ドライブボレー

さらに前に行った時、ボレーの構えからストロークのフォームに変える

ライジングボレーをおしえたら、バコンバコン決まり、前に居ると怖い

ま~この3つが出来れば、前に行った時、有利になる

これを、コンビネーションにしてやってたら、疲れた顔

ま~ここまでかな?

チビジュニア達は、シングルスの試合をさせて

仲良し4人組は、1丁目パーラーでランチ

ヒーローは、横浜にお土産を、トックドールで買ってきた

2時半にトモエが仕事を終えて、迎えに来て、空港まで見送り

24時間一緒に10日間も居ると、居ないのが変な感じで寂しい

関東での活躍を祈ってます。

5時頃コートに行って、テニスを教えた

何が習いたいか?聞いてみると、試合の組み立てだとさ~

それで、2時間掛けて、組み立ての練習、頑張りました。

夜8時過ぎ、塾にショウが来たので、勉強の楽しさを教える

勉強を教える前に、何故学ぶ事が必要か?を知る事が大事

教えてるうちに、顔が笑顔でいっぱいになった。

学ぶとは、解る喜びで自然に顔がほころぶ、

教えていても楽しかったよ!

miya
沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 05:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ジュニアヒーロー杯の申し込み書を、奥武山に置いて来た☆

午前7時から、甲太郎の個人レッスン
10日間の合宿も、残り2日間、
前半は、風邪ひいてたので、全開とはいかず
ようやく、調子にのって来た所なんだが?
教えられるのは、教えておこう~

3時間の練習で、サーブ、ストロークのコントロール
ブロックリターン、ボレー、スーパーライジング前・後ろ・横バージョン
などを調整して終わった。

10時からジュニアの練習だけど、体力が今一だったので、家に帰した
中学生達は、今日もテニス大会に参加してるので、少なかった、
ビシビシと練習をして、皆でコートの落ち葉拾いをして
その落ち葉を使って、焼き芋パーティーをした、
自分で焼いた芋は、超美味しかったよ~

午後は、ジュニアヒーロー杯の要綱を作って
漫湖公園コートや、奥武山コートに持って行きました
さ~、どんなジュニア達と出会えるか?楽しみ~

ヒーローに帰って、練習開始
コンビネーションから、恐怖のボレーまで楽しく練習
教えていてほんと、面白いです。
k1夕方7時30分から、塾
漢検の勉強から始めて、眼力トレーニング
未来、千里、甲太郎が、25マスで3秒を記録、
教えていて鳥肌が立ちましたやれば出来るんだね!

100マス計算も、2桁掛け算や割り算、引き算をしたら
当初の3~6倍の速さで計算をする事が出来る
次に、キーボードを使って、英単語を憶える練習
単に、紙に書いて憶えるよりも、指に記憶させると憶えやすい
後で、紙に書いてテストしてみると、解らないスペルがあると
勝手に指が動いて思い出してたから、良い勉強方法だと思っk3
た、

今日は7時半から始めたのに、3時間も勉強したけど
楽しそうで、なかなか帰りたがらない、
ヒーローは、お腹空いたよ~

塾の後、ミミ・甲太郎の3人で、ジャッキーにステーキ食べに行きました
なんと、円高差益還元で、1100円のハンバーグステーキが880円
安くて美味しく頂きました、今日も一日頑張った
明日は甲太郎が神奈川に帰るから、寂しくなるな~
k2
沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆お盆の日や、お正月は、コック長に任命されます☆

今回のお盆も、コック長に任命されました、

料理のアシスタントに、横浜から来てる甲太郎が手伝ってくれます

果たして、どんな料理が出来上がるのでしょうか?

沖縄のお盆と言えば、なかみ汁やイナムドゥチ汁に

3色天ぷらに、海老天、3枚肉、ゴボウ、結び昆布、こんにゃく

赤かまぼこ、カステラかまぼこ、サトイモ田楽、刺身に酢の物って感じかな?

近頃は、ほっともっとや、スーパーで、オードブルってのも流行、

だいたい、親戚を廻ると、同じような料理が出てくるので

ヒーロー家では、違うのを食べさせたい

毎回、レシピの無い料理を作っています

今回のテーマは、『高級缶詰』

日ごろ味したことのないような、面白い缶詰を混ぜ合わせてつくっちゃおう

スープは、チキンヌードルスープに、レッドカレーの缶詰を加える

サラダは、見た事の無い13種の香草にズワイガニの缶を加えて

、梅干をほぐし、オリーブオイルとクレイジーソルトで味付け

魚は、シンプルにマグロのカルパッチョ風酢味噌和え

肉はニュージランドビーフのステーキ、レモンとコショウと塩のシンプル味付け

デザートは、桃とマンゴーたっぷりのアイスクリーム添え

給仕の甲太郎が、どんどん料理を出すと、『おかわり』連発

ご飯も売り切れて、パンを焼いて出し、料理も全て売り切れ

美味しかったとの事です、

でも、一番嬉しかったのは、妹の子供の生んだ赤ちゃん??

リクちゃん8ヶ月が、徐々に心を開き、一緒に遊んでくれた事ですね、

ヒーローを気に入ってくれたみたいで、ミルクやタオルなど何でもプレゼントしてくれる

最後は、パンパースまで貰っちゃった、

妹も、孫が、こんなに楽しそうにするのを、初めて見たってぐらいハジケテいました

帰りも、車から顔を突き出し、ず~っと手をふってくれました、

自分にとっても、孫みたいなもんだから、超可愛いですね!

幸せな時をテンキューです。

riku
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆世界一を目指すテニスプレーヤーに捧げる☆

世界一を目指そうと思ったら、
練習は、意外とシンプルになるんだよね!

目指そうと思った時に、強くなくても構わない

今よりも少し速く

今よりも少し力強く

今よりも少し正確に

今よりも少し心を強く

今よりも少し頭を使って

今よりも少し美しく

今よりも少し上へと進む

この、今よりもってのが難しい
あるレベルになると、守りに入る

特に沖縄、世界で見ると日本は、この傾向が強い
中学生ぐらいまでは、トップだけど、
16歳から、伸びがゆるいカーブになってくる

人によって違うが、今よりもの何かが疎かになって来る

世界でトップの、ジョコ・ナダ・フェデラー選手は
今でも常に、今よりの心を忘れない

子供の時に誓った事を、世界一になっても続けてる
『今の自分に勝ための努力を』
この事の積み重ねが、トップへと繋がるのだと思う。

テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

第10回 ジュニア ヒーロー杯

         第10回 ジュニア ヒーロー杯

日時 2011年9月10日(土) 9:00~16:00

                    

会場 奥武の山テニスコート

種目 3歳以上・5歳以上・7歳以上・9歳以上・11歳以上

13歳以上・15歳以上、高校生まで。

試合方法

3歳5歳以上は、子供用ラケットや手のひらケットを使って

7ポイント先取、レッスン後試合、ラケットは貸し出しいたします

試合の合間にボールを使った楽しいゲームもあります。

7歳9歳11歳はシングルス4ゲーム先取

試合に慣れる為に、試合をいっぱいします。

13歳15歳以上はダブルスの試合

いろんな人と組んで、ダブルスのポジションなどを学びます。

いっぱいやって、試合に慣れるのが目的です。

参加費用

3歳5歳以上は1人 ¥1,000.(全員にメダル賞品お菓子)

7歳以上は一人 ¥2,000(全員にメダル賞品お菓子、抽選会)

参加資格 男子・女子3歳~高校3年生まで

申 込 ヒーローテニススクール 090-3790-7000(玉城)

定員になり次第、締め切りと致します

当大会は参加者全員に入賞を経験させる為の大会です

参加者全員に賞品を授与 (優勝・参加賞付)
herocup
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ ヒーローJr サマースクール ☆

朝、甲太郎を個人レッスン
10時から、チビジュニアが集りだしてレッスン
今日は、中学生達がテニス大会の為に居ないから
ゆっくりと教える事が出来た、
あっと言う間の3時間、凄く面白かったですね~。

1時過ぎ、甲太郎と待ち合わせして『ガジャマダーラ』へ
ここのランチが、超美味しいんです、是非一度、ご一緒に、
ヒーローと行くと、特典がいろいろ付いてきます。
甲太郎も、風邪も治ってきて、食欲も旺盛になって来ました、
夜寝る時だけ、セキが出るかな?
koutarou
2時から、中級のサマースクール
最初の2時間は、自主練させて、後の2時間は特訓
最後の1時間は、試合をさせました、
練習と実戦が同じ感じで出来るようになりました。

夜8時から、塾の予定が、誰も来ません
9時から、昨日と同様に、甲太郎と2人で勉強会
脳トレ、眼トレ、100マスカケザン、ワリザン、漢字
パソコンでタイピングと、時間のプレッシャーを与えながら
脳をしっかり困らせます
脳は一生懸命に整理しようと働くので、超活性状態になります
ちょうど、交通事故に合った時、スローモーションのように見える状態
これをゾーンといいます、
テニスでも仕事でも、勉強でも、何時でもゾーンを出せるようになれば
どんな夢も叶うでしょう、これが目的なのです
だから、15分しか経ってないように感じるけど
1時間30分も進んでいるのが不思議な感覚なんですね。

あなたも、ゾーンにチャレンジあれ!
maika


頭良くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆自問自答・学習・試行錯誤・解答の繰り返し☆

『果たして、ヒーローはジュニア達に何を教えたいんだろう』


それは、自立する事をテニスを通じて学ばす事かな?


テニスが強くなるにしても、人間的に成長するにしても

だれかが、管理してる時だけ上手にこなす人だけは育てたくない

自分なりの思いやりや道徳心を持ち、自分で考え、行動出来る人にしたい


練習が始まる前に、何をしていたか?

練習後に、何が必要って解ったわけだから、帰ってから復習したか?


これが、管理されてる人は、事務的に行われるが、

自らが行動する人は、失敗も成功も経験となり成長しやすい


友情も愛情も、道徳観も、自己啓発も、自分が決めて行動を起こす

大人でも、子供でも、教える時の基本姿勢はそこにあると思う

これが出来てない時、自らを気づかす為に罰ゲームを取り入れる

早く動かないと損するんだって気づかす


何を考えたか?が大事で、間違った考え方だと方向性を作ってあげる


教えるって事は、毎日が実験で、試行錯誤し、答えを導き出そうとする

しかし答えは、人其々違うから、その人にあった答えを見つけ出させる


365日×3回、1年で1000回×37年で37000回のテニス実験

これまでに出会った、85万人の人間関係や観察で導き出したのが

こんな事をすると、絶対に失敗するし、後悔するって事が解るから

それだけは、選ばしたくないですね。


テニスも、勉強も、仕事も人生も、愛情も友情も

会っている時や練習してる時よりも、始める前や終わった後の心が大事

頑張って心がけるようにお互い努力しましょうね~♪
べいび
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 06:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆神奈川から、甲太郎10日間ホームステイ☆

朝のサマースクールは、部活が午前中にあったので参加者が少なかった
お陰で、其々にあった方法でゆっくり3時間教える事が出来た、

午後1時、神奈川の甲太郎が来るので、迎えに行こうと思ったら
上江田ファミリーや、リョウPも一緒、こんないっぱいで
車に乗るのかよ?っと思ったが、みんなの気持ちだからね~

空港で待ってると、甲太郎父から電話
『実は、甲太郎が熱出して』えっ来れないの?
『病院いって薬出してもらって、行かせました!』だって

30分ぐらい待って到着、笑顔はあるものの、怪しい
取りあえず、お腹も空いたから、1丁目パーラーで
ウエルカムパーティー、

食後に、家につれて帰り、寝かせました、
『今日は、みうの誕生日があるから、それまでに良く成れば参加』
って事で、看病したあと、午後のレッスンに戻った
リーコとアヤナは、明日から九州大会だから
少しでも、活躍できるようにダブルスを中心に教えた
最後の練習で、スマッシュで自分のコーンを倒したらアイスをした
他人のコーンを倒すと、倒したほうも倒された方もスクワットの罰
自分のコーンを倒した人は、天使になり、誰のコーンを倒してもOK

こうすると、倒した人は、一番倒せそうも無い人の応援をするから
感謝されるし、弱者を助けられるゲームなのだ、
お陰で、全員が倒して、ヒーローの財布から1000円が飛んで行く
誰か助けて~、ほんとの弱者はコーチなのかも?

練習後、トックドールに行って、誕生ケーキを作って貰った
いつも、こんなの作ってって言うと、要望に合わせて作ってくれる
ほんと、お世話になりっぱなしです、加藤さんありがとう!


家に帰り、甲太郎の熱を計ったら36.5に下がってたので
みうの誕生会へ,ミミコーチと2人、ケーキを持って出かけていった

ヒーローは、塾生が来るので、2時間みっちり勉強
脳が活性化すると、あっと言う間に時間が過ぎる
前なんか、10分間集中させるのも大変だったけど
黙々とこなして行くから凄い

塾が10時に終わって、親が迎えに来た
甲太郎とミミコーチも帰ってきたが、
ヒーローはそれから、誕生会に参加、チアキの美味しい中身汁を
いっぱい食べた後、子供達と遊び11時半頃帰りました。

甲太郎は、熱がちょっとあるのと、セキしてるので
明日の午前中はお休みにして、午後から様子を見るとしよう!
早く、良くなりますように。

県外レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆暴風の後片付け、大変です☆

暴風強風域に入ってた沖縄

コートの台風対策してて良かったです

今回の台風は、自転車の速度でこぐのも難しいほどの時速7km

オイオイいつまで続くんだ、この台風って感じです

ようやく日曜日から晴れて、まずは、家の掃除

そして、コートに行って見ると、宮田君と、

今日ビジターで参加の人が、一緒になって片付けしてました。

はじめから、これでは可愛そうだね!

レッスンをやりたかったのですが、台風後片付けにメンバーがやって来た

宮田君にお願いして、私達は、コート整備

フェンスに網を張り、ついでに草を抜いたり、木を切ったり

一番手ごわいのが、蔦、これがフェンスに張り付いて取れない

12時半までやって、御飯タイム

漫画喫茶北斗へいって、美味しいご馳走食べて、午後もモリモリ

2時半から、始めたら、暑いのなんのって!!!

飲み物や、アイスを買ってきて、皆に配り、熱中症対策

黙々と仕事をすすめてると

小禄中の父母達が集まってきて、一緒に整備

はかどる、はかどる、ジュニア達は疲れてきて、遊んでいる

気がついたら、夜の7時半、

『皆さん、お疲れ様~、ほんと頑張ってくれました、ありがとう』

ともえ、まいか、まほ、まさる、そのこと母、赤嶺夫妻、ちあき、上原君

特に、みやび、りょうすけが超戦力になりました、テンキューです

明日も10時からサマースクール、バリバリ頑張ります!
sono

コート作り | 投稿者 ヒーローコーチ 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆台風対策バッチリです☆

昨日の夕方から台風が近づいてきたので、
レッスン終わって、ジュニア達と片づけしてたら、
小禄中の部活を終わったメンバーや父母が、 
コートの台風対策を手伝いに来た、

ほんと、頼んだわけでもないのに、
台風の進路を考え、ヒーローの思考を読み取り、
いつ行けば良いのか?ちゃんと考えて来たみたいだ、嬉しいよね~、
一生懸命手伝うジュニアや父母を見て、感動します。

いつも、気の利く仲間に支えられてヒーローは幸せ

お陰で、意外と凄い台風だけど、安心して家に居れるよ

今日は、サマースクールの御泊り会だったけど中止ですね、
リコ・あやぴょんが九州大会から帰ってきてから計画立てます

それと、8日から18日まで、神奈川から甲太郎が、
14日から夏休み終わるまで、鹿児島からトキアが来るらしい
みんなで歓迎会でもやろうかな?

沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ポジティブ&ネガティブ☆

メンタルの話をしてると、
『コーチー、ポジティブになるには、どうしたらいい?』

内気な人、人間関係、空気が読めない人、話のが苦手、障害
何か言われても直ぐに動揺する人、コンプレックス、苛め

誰でもネガティブな心、ポジティブな心を持っているんだよね
この二つは、同じ心に入っている、
どちらも、相手や自分に対して、心配=こころくばりをしてる
心を楽しい方に配って行くのをポジティブ
心を苦しい方に配って行くのをネガティブって言うのかな?
だから、ネガティブを選ぶ方が、エネルギーを使うし疲れる。

人は其々の方向性があり、ネガ方向を選択する人
ポジ方向を選択する人、ポジネガ行ったり来たりする人
経験を重ねて行くうちに、ポジティブを選ぶようになるけど

あまりにも、真面目な人は、疲労や心労がたまって、
自己防衛反応で、物事に対して興味をそらし、
ネガでもポジでもない、ニュートラルな場所において無関心を装う、
これをポイという、近年、日本の国民に増えて来たきがする。

ネガの人は、後先を考え過ぎて、過去の経験や、妄想の世界から
やっても、出来ないんではないか?と心を配る

ポジの人は、自分の損になる事を考えない、
これが、出来たら凄くなるだろうな?って未来に心を配る

同じ心配だのに、配り方が違うだけなんだからね~
だったら、楽なほうを選んだ方がいいに決まってる
経験をつんで大人になると、それが解かって来る、

経験が無いから不安になるんだったら、
ネガティブをいっぱい経験することも大事かもね、
その経験から、ポジティブを選ぶようになれば両方の気持ちも解かる。

では、ポジティブを選ぶ心配とは、

今は、借りの姿、経験や修行を積んでいくうちに
強力なアイテムや武器を身につけて、ホントの自分になるんだって思う

ゲームをみんなでやると、この中には上手な子が必ず一人は居る
不思議だけど、この子とやると直ぐに上手になる
大事な所にや、ミスをしやすい所になると、ブツブツ呟く
それを真似すると、意外とクリアー出来てしまう

ま~自分の頭で考えて出来ない場合は、
他人の頭で考えて、真似をするって事だね。

他人の真似をすることで、自分に無い武器やアイテムを手に入れる

トップスピンが打てない?一番上手な子の真似をすれば?
人間関係がうまくいかない?一番上手く行ってる人に相談すれば?
ネガティブになる?一番ポジティブな人と友達になれば?
障害がある?こんなの個性だよって笑い飛ばす人に出会う努力をすれば?
世界一のテニスプレーヤーになりたい?簡単だよ、まずは心を真似ればね!

なんて、言ってるヒーローも、カラオケに行くと意気地なしになる
音痴でね~、人に聞かせられないんですよ!って言う変なプライドが邪魔する
おいおい、お前の歌なんて期待してないよ、楽しめばいいじゃん!ってポジが言う
だから、完璧な人って居ないし、居ても面白くないかも?
マイク片手に、ライブが出来たら、ウルトラスーパーヒーローになるかもね?
どんな世界か?行ってみたいな~
ワイワイ
投稿者 ヒーローコーチ 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ メンタルが強くなる方法☆

テニス指導者の、よく言う言葉は?
『テニスで一番大事なのはメンタルだ、
 比率にすると70%がメンタルで、30がテクニックだ。』なんてね!

こんな70%も占めるメンタルを、果たして教えているだろうか?
レッスンの比率から言うと99%がテクニックで、
メンタルは、苦しい練習や経験をしてたら、自然に解かって来るよ
なんて、安易に思ってないだろうか?

違いますよ、私はちゃんとメンタルトレーニングを、
少なくとも10%くらい入れていますよって指導者は凄いと思う

では、どんなメンタルトレーニングを教えていますか?
なんて聞いたら、声が小さくなる

メンタルタフネス(強靭な精神)とセルフコントロール(自己抑制)?
教えてる人達が、オリンピックやウインブルドンを目指してる訳じゃないし
必要ないよ!なんて思ってないでしょうか?

試合の時、『はい深呼吸』なんて言ってるでしょう
簡単に言うと、これが呼吸トレーニング
『声出して行こう』ボイストレ
『リラックスして、ジャンプ、ジャンプ』ダンシングトレ
『笑顔で!』表情筋トレ
『相手がこうしてくるでしょう、それを!』なんてのが、イメトレ
『ルーティンしてるか~?』セルフコントロールトレ

ヒーローコーチ、これなら毎日言ってますよ!って聞こえてきそうだね
そうそう、試合の時には、よく聞く言葉だけど、
練習で意識してトレーニングしてるか?って言うと、どうかな?

教え子達に『練習の時は、試合のつもりで、試合の時は、練習のつもりで
練習と試合は、同じだろうが?』って言ってるでしょう

それは、コーチも選手も同じ、試合の時に、言う言葉と
練習の時に言う言葉が、同じじゃないと、自分で言った事を否定する

だから、意識してメンタルトレーニングを練習に入れないと
試合の時だけに言ったからといって、出来るわけがないんだよね!

メンタルを支えているのが、ポジティブ的思考
ポジティブな心にはポジティブな言葉が生まれる

逆にネガティブな心には、ネガティブな言葉が生まれる
それを見逃さない、


ヒーローでは、誰かがネガティブ発言をしたら、スクワット20回
全員で、チェックしてるし、自分も弱音をはけない

『暑いな~』って言うと、なんとなく不快指数があがるんだよね
ところが『暑くて気持ちいい~』なんて言うと、可笑しくなり
不思議なことに、暑さが和らぐから面白い、

ポジティブ発言をしてると、廻りもポジティブな心になっていくし
テニスも強くなれるし、チャレンジ精神が旺盛になるし、幸せが近づく

また、メントレや、イメトレ、眼トレ、脳トレ、スキルトレ、身体強化トレ
インナーマッスルトレ、反射トレ、食トレなどをする事により
テニスの向上スピードが加速するのはあたりまえだよね~

この修行を重ねて行くと、スーパーサイヤ人に成れるのです
ヒーローも修行してスーパーポジティブ人と呼ばれ、
髪も金髪になって来ました、目標、ゴルフの宮里藍で頑張ります
siho
投稿者 ヒーローコーチ 07:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆メンタルブロック解除の方法☆

メンタルブロックとは、固定観念とか、先入観といわれる心の状態です。

赤ちゃんの時は、固定観念が無いから、笑顔で育って行きます、

言葉の無い赤ちゃんは、不快を憶えると泣く事で情報を伝えます

お腹が空いてオッパイが欲しい時、ウンチをして気持ち悪い時、

親の肌のぬくもりが感じられなく、不安になる時、

情報を送っても、伝わってない時や体調が悪い時

泣いても伝達が出来ない時、徐々に固定観念が生まれて行きます

泣いたら直ぐ来てくれる親を持つ赤ちゃんは、それが当たり前の固定概念になり

成長と共に、愛が当たり前の、自分本位な子供になりやすいですね、

抱き癖がついたり、駄々をこねて自分の思う通りにしないと癇癪をおこし、目標を達成する

成長の段階で、徐々に泣いても我を通すことは出来ないし、

我慢する事の必要性などを、学んで行きたいですね。

保育園に行くようになると、そこでの規律や人間関係が出てくる

また、ヒーロー物のTVや親の教育で、正義とは、悪とはなどの道徳観念が育つ

互いに譲りあったり、遊びの中から協調性を学んで行く

小学校に上がる頃には、力関係や自分の立ち位置がわかり始め、

協力や妥協も必要と感じるようになる

こうして社会生活を営んでいるうちに大人になるにつれ

宗教や、哲学を学び、成功や失敗を繰り返してるうちに

いろんな所で、メンタルブロックが邪魔し始める

子供の頃は、お医者さんになるとか?パイロットになるとか夢や目標があったのに

今の自分は、こんなだから出来ないって、夢や目標を諦めてしまう

テニスでも、前に落とされたボールを拾おうとして、滑って転んだりすると

私には取れないって、メンタルブロックをかけてしまう

取れないボール、打てないショット、チャレンジする事を怖がるプレーヤーが増えている

ここで、メンタルブロックを外す方法として、コピーするって方法を取っていく

簡単に言うと真似だね!赤ちゃんの時は、親の真似をしながら覚えて行ったはずなのに

泣いて主導権を手に入れた子供は、親より賢いと思い、真似をするのを忘れてる

真似こそが最大の教育だとおもうけどね、

『 今日は、コーチの物真似大会だよ~』って、立ち方から、ユーモラスなポーズまで

次にテニスのフォームをコピーさせる、次に動きやフットワーク

最終的には、考え方まで、真似が出来るって事は、慣れでば出来るって学ぶ

メンタルブロックを外すと、ネットインのボールも取れるし

諦めていた、夢や希望や目標も見えてくる

昔、フランスのクーニャンクールの蚤の市で、蚤のサーカスを見た

人だかりが出来てるので、かき分けて覗くと、ピエロの格好をした人が

虫眼鏡を差し出した、それで、台の上を見てみると、蚤が、糸の上を歩いてる

普通、蚤は飛び跳ねて移動するのに、この蚤は歩いてる

ピエロが言うには、蚤は自分の身長の200倍も跳ぶと言う

ヒーローだと326mも飛べるんだよね、

その蚤を、ビールジョッキを蓋にして飼う、時々自分の血を分けてあげて育てる

蚤は、跳ぶと、ジョッキの底のガラスにブツカリ、イテテテテと頭を痛める

ジョッキが水のみグラスになり、最終的にはガラスのオチョコで飼うと

蚤は、跳ぶのが怖くなって、歩き始めるらしい

私達も、教育やテニスに置いても、固定概念に縛られ、こうすべきだ!って思ってないか?

ほんとに、それが正しいことなのか?自分の価値観で選択した事なのか?

運動力学的にはどうか?他のスポーツでは、どう使われているか?

本当の自分とは?絶対にサーカスの蚤に成りたくないし、教え子達にもさせたくない

自分や子供達の未来を切り開くためにもメンタルブロックを外さないとね

326m飛ぶ事にチャレンジします。


投稿者 ヒーローコーチ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)