tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆テニスを教えていて悲しい時☆

時には、ジュニア達の母親から、

『勉強や宿題やらないので、テニス辞めさせます』

なんて、言って来ます。



せっかく、テニスを好きに成りつつあったのに?

それも、キツイ練習を一生懸命楽しく乗り越える練習をさせてたのに

ここで、休んだり、辞めたら、キツイ練習もしなくて良いし

諦め癖と、監視してる時だけ、嫌々勉強する子供になる。



それに、好きなものを持ってるって事は

夢や目標が出来やすいし、夢中になる事で集中力も鍛えられる



果たして、レッスンを辞めさせた後に、家庭で

厳しく楽しく、健康で、夢や目標に向かって、伸ばす事が出来るか?

子供が、真剣に打ち込め、好きな事を持たすことが出来るか?

って言うと意外と大変だし、エネルギーを必要とする。



だから、テニスのコーチと学校と親達が分担する。



子供達に夢や希望を与え、才能を見際めて、良い方に導く



子供達は、最初からやりたい事がある訳じゃないから

情報を与えながら、少しずつ方向修正をしていく、



学校に居る時間は、学校が、

家庭に居る時は、父母や兄弟姉妹が、

塾に居る時は、塾の先生が、

コートに居る時は、テニスのコーチが



夢や目標を持てるように、一生懸命に、工夫出来るように、

記憶できるように、動けるように楽しく、厳しく育成する



学校での生活は、8時から16時までの8時間

家庭内の生活は、朝1時間と16時から22時、合計7時間

これから、塾や、習い事やテニスの時間を抜くと5時間

これが一般的、教え子達の生活かな?



ヒーローでは、月水金の17時~19時まで教えてるから

これを、週で考えると、一日1時間の練習



学校が8時間

家庭が土日を入れて8時間

テニスは1時間だけど、学校や家庭の8時間に負けないくらい

一生懸命に楽しく努力する練習をしてる、だから面白い!



なのに、この1時間を無くすと、何もいい事が無い

単に家庭の時間が、8時間から9時間に変わるだけのような気がする



それよりも、家庭内の8時間の内、1時間を

楽しく面白く勉強出来るように、父母が努力する事が大事だ



テニスをほんとに好きに成れば、自ずと勉強もするようになって来る

負けたくない気持ちが、いろいろな所に現れてくる



その結果、ヒーローから、東大に行ったのが3人居る

早稲田や青山、明治、日大、専修大、亜細亜、鹿屋、京大、同志社、

御茶ノ水、琉大医学部などなど、ヒーローを塾としてとらえても、優秀な方だと思う



ジュニア達は、自分が決めて、夢を見出し、成長していく

父母や、先生や、コーチの出来ることは

一生懸命に努力する方向に導き、見守る事が役目だと思います。


ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆子供達に元気を出させる方法☆

ヒーロージュニアの練習では、一番活躍したり

頑張った人が、最後の挨拶の号令をかけます、

その時、声が小さかったりすると、罰ゲームのラインタッチだけど

ジュニア達は、号令をするのに対して、名誉を感じてるので

鼓膜が破れそうな迷惑このうえない、大きな声をだします。



所が、部活に行くと、キャプテンや副キャプテンは大きな声で

皆をリードしていくけど、部員自体は、皆の為に声を掛けるって無いので

ストロークの振り回しの時、空振りしたら、100m先まで走っていって

皆の為に大きな声で声をだすって言う、罰ゲームを作りました。

『皆で、頑張ろう~』聞こえてるけど、声が小さいので聞かないふり

えぇ~聞こえない、何?なんて、やってたら、

罰ゲームの部員が3人集まって、一緒に声を合わせて

『みんな、ファイトー』とか、言い出した、

ま~此処までは良かったけど、しまいには『コーチのバカー』だって

もちろん、拳骨くらわせました。



だけど、大きな声を合わせていると、集中力も上がるし

活気もあって、良い練習になるし、声の小さい人には

プレッシャーになり、空振りが多くなることがわかりました。



人前でも、大きな声で、自分の意見を言えて

思い遣りのある、優しくて、強いプレーヤーに育って欲しいです。

テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 02:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆埼玉や信州上田オープンで昔の教え子優勝☆

小学生の頃教えていたジュニア達が、先週行われた
第43回埼玉オープン春季クラシック2011の準決勝で当たった、
春季?秋季の間違い?と思ってたら、4月から延期になってた。

結果、青香と摩衣子が6-4/3-6/10-7で勝った
佳苗パワー長谷川さんに亜細亜大パワー恐るべし、もう少しだったね~
井上姉妹は、そのまま勢いに乗り、優勝しました

麻衣子は、ダブルス安定感がありバッチリだし
青香も復活してきてるし、これからまだまだ頑張れる

この大会の第一シードだった井上姉妹の3女、明里と当たる予定だった
ビックK の茜もWOで上がり、本戦2回戦で負けたけど、皆頑張ってる。
今JOP280位ぐらいだけど、もっと、もっと強くなって欲しい!

明里は、教えた事ないけど、野の子が勝てない相手だったから
いつも観察してたけど、勝てる気がしなかった。
沖縄時代から、シングルス、ダブルスと強かったね~

また。同じ日の、信州上田オープンで明人が、
北海道の篠川君と組んで優勝した、
小学校の時に、週末に伊江島から那覇に来てた頃
負けん気は強いけど、優しく、超素直な子だったよ
フラット、スライス、スピンサーブを30分でマスターしたのが凄かった
吸収力抜群だったね~。

ジュニア達は、親や、いろいろなコーチに育てて貰って今になるから
テニス人生の一部を共有したって言う方が正しいかな?

他の昔の教え子も、世界や日本を相手に凄い指導者になってる
皆、頑張ってるから、ヒーローも負けられないな~
でも、基本は子供達のほんとうの幸せ、
それを全力で応援したいと思います。

テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆子供の頭を良くする方法☆

子供達に、『勉強しろ、勉強しろ!』って言う前に
何をどう勉強するか?楽しく勉強させるか?って
考えてる人の子供は、成績がいいですね。

逆に具体的に何を、どうしたらいいか?解からない親の子は
成績が、やっぱり悪くなる。

『ちゃんと勉強しないから、頭が悪いんだよ!』
って言っておきながら、子供に構わないし、時間を割かない!

子供達と遊ばないと、信頼が得られないし、楽しい勉強が出来ない

そこで、ヒーローは考えた、どうしたら勉強で遊べて成果がでるか?

パッと閃いたのが『千羽鶴大作戦』準備するのは、
折り紙・鉛筆・ストップウォッチ、みんな百均で買えるね。

最初から、鶴を折るのは、子供にとっては難しいから
三角に折って、また三角に折って、膨らまして四角を作り、
反対も四角に折る、第四工程までを教える。
10個ぐらい練習した後、ストップウォッチでタイムを計る
その記録を、折った四角の上にタイムを書く
最初は1分掛かるかもしれないけど、記録が出る度にご褒美を
お菓子でも、ビー玉でもいいし30個貯まれば、ゲームソフトを買うとか?

これを20秒で出来るようになったら、次は鶴の仕上げまで教える。
これもタイムを計り、鶴の羽の部分に書くか、
グラフを作って、成長の記録を確認出来るようにしよう!
鶴折り世界記録が24秒だから、この記録を超えたら、ギネスに登録
100個折で、54分30秒(オランダのマナ・オリ氏)一個当たり33秒。

1個90秒で折鶴が出来るようになったら、
人は何度も繰り返すと、凄くなるって事を学ぶし、
結果が千羽鶴として形に残っていく。それに子供が遊んでくれて幸せになる
之からが勉強の始まり
教えさせたい事を、折り紙に書いていく
幼児だと、リンゴの絵を描いて、裏にリンゴとかAppleとか
園児だと、知らない人には→付いていかないとか、クイズとか?
低学年だと、足し算、引き算、九九算、割り算とか?
高学年にしたがい、漢字とか、英語の単語とか?
中学になると化学記号とか、社会科の教科書から問題を作るとか?
新聞から、話題の記事で問題を作るとか?何でもあり!
憶えたら、折鶴にする、国語系は黄色系、理科は緑系、社会は青系、
英語はピンク系、数学は白色とか、愛情は赤色、健康は青紫と色を分ける

最初は、問題を作り、折鶴するのに、6分ぐらい掛かるって事は
10個作るのに、一時間、3分で出来たら、20個憶えられるし
90秒だと40個、最終的には2時間で100個、一日に覚えられたらいいね
1ヶ月だと、千羽鶴が3セットも出来るし、やり続けてると
自分でタイムも計り、集中してくるし、知識の結果が見えるから楽しくなるよ。

どんな、ドラマが待ってるか?挑戦してみたら面白いかもね、
なんで鶴を折らないといけないの?なんて思ってる人は、挑戦しないでね。
指先には、凄い数の毛細血管や神経が張り巡らされてるから、
指先と記憶を一緒に閉じ込めたいと考えてるからだよ。
塾に通わすより、安上がりで効率がよく、幸せな家庭になると思います。
turu
頭良くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 04:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆365日がテニスの日☆

ヒーローでは、毎日がテニスの日だから、
これといって、特別な事はしませんでした

ただ、市のコートではイベントが入ってたので使えなく
ナイターのついてない、我がコートで、暗くなるまでやりました。
それでも、6時30分までしか出来ないね~

7時まで、30分あるので、1丁目パーラーでゼンザイを食べてから
行ったら、トモエが、おむすびを作ってきてて食べてから練習
お陰で、バイタリティー溢れる練習が出来ました。

全員を休ますことなく動かす、効率的な練習

そのお陰で空いた時間を、一人ずつ全面を使って動く練習

リターンから前に詰めてきて、ボレー対ボレーの2×1のドリル

ミスをなくすボレーなど、決めに繋がる練習をいっぱいしました。

テニスの日のプレゼントは、足をバシッ、拳骨をポンです。

ドキドキハラハラ、緊張感を持って365日テニスの日を続けていきます。

レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆地球を変える,日本を救う☆

近頃、地球温暖化が進んできて
台風の来ない地域まで、来るようになったり
ゲリラ豪雨,地震や津波などで命を落とす人が増えて来た、

世界で戦争などで亡くなる人よりも多いのだから、
人と人が、戦っている場合じゃなく、自然を守る戦いを始めないと
地球上で生きていけなくなる日が来るとおもう。

何故なら?先進国より、発展途上国の人口が20倍も居るから
その人達が快適に暮らしていく電力を確保するとなると
今の20倍の地球温暖化が進むからである。
と言う事は、今より20倍の原子力発電所が世界に必要になり
使用済み燃料は、行く所が無く常に、放射能の危機にさらされる、
こう、考えると、子供達に、恐怖の未来を与えかねない、

では、どうすれば良いのか?

一番は、全ての家電や照明が、電池で動いたらいいな~
この電池の開発を、政府が1兆円の予算をだし
企業と研究所と大学が合同で行い、研究・開発・商品化・流通までを担う、
また民間で開発し、貢献出来た人には、その必需性により
10万円~10億円の間で、賞金をだす。
日本での一般家庭の電気料が2千円に抑えられるようにしないと、
世界に普及しないね。

これが開発されるまでの繋ぎとして
パソコンやらプリンターやら、CDデッキやらについてる変換機
家の中を探すと、10~20個ぐらいゴロゴロしてる
見ると100V ~240Vを18Vに変換してるって事は?
家庭用エネルギーを18Vに統一すると、アダブターが要らなくなるし
電気消費量が5分の1に抑えられる、

後は、大型家電をどうするか?だ?
これらは、18Vで動かないなら、18Vで動くモーターを4個設置しちぇえ
大型テレビも4分割して18Vで動くようにすればいい、

大型家電には、パソコン内臓の蓄電池と同様なのが設置され
夜の電気料金が安い時に蓄電して、日中は充電したエネルギーを使う

また、電気自動車のバッテリーも、18v×2に統一して、
家庭内のコンセントに繋げば、何時もは夜間電力で充電して
災害時や、電力が必要な時に、自家発電機にはや代わりする事により
テレビで情報を得たり、緊急発信をする事が出来たりする。

日本の家電は、エネルギー効率で世界一だし
もし、18Vの家電生産が出来ると、世界に先駆ける事が出来るし
車も家電も、世界中に売れて、財政を立て直せる

18Vのエネルギーなら、太陽熱発電や、家庭用風力発電でも十分生けるし
各地域でゴミを焼却する熱ぐらいで電力を作り出すから、
原子力発電や大規模な送電線も要らなくなってくると思うよ

後は、総理大臣が、この案を、やってくれるかどうか?だね。

放射能被爆 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ジュニア達の未来☆

近頃、フェイスブックに夢中だ!

そこには、ヒーロージュニア達の未来がある。



テニスを教えていて、ジュニア達は、

どれぐらいのレベルに行けば、一番幸せなんだろう?って、考えた時、

コーチの目から見た時には、県代表ぐらいかな?なんて思ってた。



中学や高校で、中体連やインターハイ、選抜や、国体、

テニス協会主催の選抜大会やスポンサー大会や都市対抗などで、

人間的成長を鍛える事も出来るし、全国に友情の輪を広げられる



受験では入れない大学も、スポーツ推薦で入る事が出来れば最高だし

大人になっても、テニスの強い大きな企業や公務員になりやすいし

同じようなテニス生活を続けられる。



勿論、それ以上になった人もいっぱい居るけど

時と共に、名前が薄れてきて、結婚して、消息が解からなくなってく

みたいな感じで、何か?あんまり、幸せになってるって思えなかった。



所が、フェイスブックの中を見てみると

名前が薄れてきたどころか、その地域に根付き

いっぱいの人の笑顔に囲まれ、超幸せにテニスで暮らしてる

それどころか、ジュニアやプロを引き連れ、世界中を駆け抜けてる人も居る



フェイスブックに集まるジュニア達は、最初から世界に目を向け

英語で書き込みをして、自分を高めている、

現状も、プロと一緒で日本の何処か?に居るし、話を聞いてると

フロリダ、ロス、オーストラリア、ドイツ、フランス、イギリス

スペイン、イタリア、トルコ、インド、タイ、中国、韓国って飛んでくる。



時々、ネガティブになる人は居るけど、それを乗り越える情熱を持ってる

ジュニアのうちから、国際的センスを持ち、チャレンジしてる姿に感動する



又、それに関わる指導者達の熱い思い、父母のサポートに対しても感動する



テニスを通じて、どんなレベルの人も、幸せになって欲しいと思う

フェイスブックには、いろんなレベルの人が集まり、生き方が見える

それを手本に、ヒーロージュニア達の、幸せを見つける手がかりを探したい。
ヒーロー集合
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ 5歳の時の夢☆

ヒーローが幼少の頃、糸満市名城に住んでいました。

我が家は部落の端の崖っぷちにあり、裏庭には竹林と

大きなガジュマルの木が風のトンネルを作り、崖の先端へ通じる

そこから見晴らすと、畑がず~っと続く、緑の景色と、その後に続く砂浜

そして海、ちょっと離れて小島が見えます。

この景色が、凄いお気に入りで、

まだ、糸満しか見たこと無い自分にとっては、

世界で一番の景色でした、



ここで、夢の世界にはまってるうちに、

自分の中で、大きな夢がふくらみはじめました、

将来、大人になったら、大金持ちになって、ここに独立国を作ろう

それも、全てを子供が運営する『子供王国』



お婆~の家が、大使館

まずは、此処でパスポートを申請、

3ドル(今の3500円ぐらい)を払い、

1万子供ドルとパスポートを貰う、

次に、風の道には、崖から、ケーブルカーが島へと続く

ケーブルカーには、国境警備員が居てパスポートに印を押し

通行料1000子供ドルを支払う



とうちゃくしたら、ジェットコースターや、メリーゴーランド

お化け屋敷などの10のアトラクションがあり、

一つ楽しむ毎に500子供ドルを支払う、

レストランもあり、ハンバーガーやホットドックが500子供ドル

飲み物は500子供ドルで、一日有効チケットを出し、飲み放題



遊んで終わった後は、ケーブルカーで出国

余ったお金は、子供達の勉強するお金にする為に寄付をする。



次来る時は、パスポートを持ってる人は2ドル50セントで入れる



王国の子供達は、平日は、島の学校で、寄宿生活

勉強は、高校生のお兄さん、お姉さんが教える

王国制だけど、選挙で王や国境警備員やアトラクションリーダーを決める

清掃員やレストラン員は交代でする



ほんと、子供の頃は、よく空想の世界に飛んでいました、

52年前ってディズニーランドも無かった時代ですからね~



久しぶりに、5歳の頃の夢を思い出して、島に行ったら、

なんと、小さな島なんでしょう

sima

幼少の頃は、あんなに大きく見えたのに???
思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆幸せテニス家族☆

ヒーローが、テニスを教えて最初の頃

首里中の体育館でテニスをしてるサークルがあった、

その主催者が、城間久子先生で、ボールやラケットを注文してくれて

お礼に、練習を手伝うようになった。

何故か?大人達は、他のコーチが、子供達は自分が教えるって感じだった



ここに集まったジュニア達が、後に、プロや、コーチや、国体選手になり

大活躍する切っ掛けになったのは、間違い無いと思う



あるお母さんは、7歳ぐらいの男の子を連れてきて

『野球してるんだけど、テニスをさせたいんです。』って言ってたが

結局野球に戻っていった、だけどこのお母さんは15年もテニスを教えてた、



子供も大きくなり、アメリカの大学へ留学、

そこでテニスをやり始め、夏休みになると、沖縄に来て、一緒にテニスをした

卒業後、沖縄に帰ってきて、ヒーローに入り、頑張って練習をしメキメキと強くなった

また、教え子と結婚して、子供が出来て、忙しい時期に入っている



だけど、その子供達を今、また教えてる。

何か、不思議な気がするんだよね~、爺さん、婆さんから、息子、娘へ、又、孫達へと

人はいっぱい居るのに、横のラインじゃなく、縦のラインで繋がってる

ヒーローに居る人は、ほとんどが、こんなエピソードを持っている

ひとり、ひとりにドラマがあって、テレビや映画より面白い、

これからも、少し幅を広げながら、縦のラインを育んで行きたい。
琉
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆困ってる外人さん☆

サンデーズのレッスンにバイクで向かってると

外人らしき女性が、沖縄の人を捕まえて何か話してる

沖縄の人は、『ノーノー』と断ってるみたいだ、

何かの宗教の勧誘かと思って見てると、手には沖縄のガイドブックが?



どうしたの?って聞くと

『海軍壕に行くには、どうしたらいいですか?』

もちろん英語だから、こんな事いってるんだろうな?って解釈

この道を、真っ直ぐ500メートルいったら、坂道がある

それを上がったら右に曲がると、すぐに海軍壕ですよって言いたい



『this road straight 500m』

んんん~、坂道はなんて言ったかな?アップヒル?

自信が無かったからリトル マウンテンにしたら、Okだって

単語単語をつなぎ合わせて説明したから、通じてるのか心配になって

OK,レッツゴー、アイアム ガイドって言って、バイクで案内して連れてったら

大喜びして、ハグされ、御礼にビールも頂いた。



聞いたら、30分ぐらい迷って、グルグルしてたそうだ。



ヒーローも海外に行ったら、いつも助けてもらってるから

困ってる人を見たら、恩返しがしたくなる、



今回は、英語だったから聞けたけど、

いろんな国のいろんな人が居るから、言葉で話そうとしても

出来ない事の方が多いから、心の声を聞くようにしてるよ。



でも、英語が出来る人は、超かっこいいね~

みんなも、困ってる外人を見たら、逃げないで聞いてあげてね

旅行先で、スペイン語やフランス語、イタリア語やドイツ語

韓国語や中国語、タイ語やアラビア語、解らない事の方が多いから、


解らない事は恥ずかしい事じゃない

困ってる人を助けない事が、恥ずかしい事だと、人間的に思うよ
sora

台風が、沖縄近海をぐるぐる廻ってるけど、全然台風らしくないな?

海軍壕から見た、夕焼けです。

.
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆左右両手打ちの選手☆

少年団でテニスを始めて、中学になり、部活に入ってきた子は

フォアーもバックも、両手打ちの子が多い為に

ボレーを教えても、両手で、守備範囲が狭いし

ストロークのバリエーションが少ないので、出来たら

フォアーは片手にさせたいと思ってた、



所が、中途半端に、試合で勝てるようになると、

なかなか手を離すことが出来なくなる

『お前達、両手だと、もっと強くなってきた時、困るよ!』

って言っても、本人達は、不安がって、離したくないって言ってた。



そこで、ボレーは、絶対、片手でフォアーバックを打つんだよ!

って、ボレーを教えてると、あんまり力を入れなくても飛ぶんだって気づかす

次にストロークで、フォアーの利き腕じゃない手にラケットを持たせて打たすと

『解かるは出来るじゃなく、慣れるは出来る』左手は慣れてないから出来ない

って事は、フォアーのスライスも、慣れでば出来ると、気づかす、



お互い、競い合ってるうちに、出来る人が現れ、あいつが出来るなら私もって

全員がフォアーのスライスを打てるようになった。



凄い、3年間も左右両手打ちだったのが、

たった一日で、片手フォアーになった



そのまま試合に入ったら、なんと片手で何でも返せる

凄い、凄い、こんなに早く慣れるなんてね~



これで、筋肉もついて、ボレーも片手で、苦にならなくなる、

ようやく、スタートラインにつけた感じがした。



何処まで伸びるか解からないけど、将来を考えた時

リーチが50cmも違うとなれば、大きな差になるし

セレッシュのように、体格が大きく、足が速く、パワーがあれば

両方両手打ちも認めて上げたいけど、日本人には不利だと思うよ、



ただ、ダブルスプレーヤーで活躍した人は居たね、

USオープンでもベスト4に入った、宮城 ナナ選手、

宮城なな

ツアー通算10勝を上げた沖縄の星だね!

小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆北海道からの贈り物!☆

今日、北海道の田中さんから、トウキビって言うの?

とうもろこしが送られてきた、

それも、皮付き、って言うのか包まれてるのか?

沖縄のスーパーでは、剥かれたのしか売ってないし、

茹でるのもめんどうだから、缶詰のコーンを食べるのが普通かな?

それでも、美味しいと満足してるわけだから、

皮付きだし、北海道のトウキビって名前を変えるぐらいだから

超美味しいだろうね~、

田中さんありがとう~ございます。
coon

今日は、雨の降る中、ジュニアの練習

降ったり止んだりだから、ぶっ続けました

空の色を見て、ついつい写真を撮りましたよ~



夕焼けの空と、青空、黒い雲と台風の大風が、喧嘩してるみたい

こんな空も、素敵ですね。チビジュニアとナイター、

しっかり練習してきました。

今日は、サーキットトレを入れて、瞬発力強化しました。
Jrnait

プレゼント | 投稿者 ヒーローコーチ 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆逞しく成長するジュニア達!☆

.作成: 玉城 弘 日時: 2011年9月16日 14:26.ノートが作成されました。
近頃、ジュニア達が逞しくなってきた、

何も言わなくても、次のメニューの準備を手伝ったり

ボール拾いも、テキパキと出来るようになったし

第一に人間として成長してきた、



ストロークはスピードと安定感が出てきて、

ボレーも教えたことをダイレクトで受け入れるようになった、



後は、サーブを強化すれば、実績を残せるようになるかな?

heroJr

目標は、男子17歳で180km、女子170kmを出させたい

その為のリストの使い方、インナーマッスルの強化やトレーニング

コントロールと、メンタルとルーティン、全力のスピンにスライス

相手の心理を読む、フェイントの入れ方など、様々な練習課題が残ってる



小禄中女子テニス部も、今年はチャンスがある

どうにか、九州大会に連れて行って上げたい、

その為の課題が、チームワークだ、

強い1年生に、2年生が浮き足立ってる感じだ、

一生懸命にやるか?負けそうだから、中途半端にやるか?

自分達の心の中で、格闘してると思う



だけど、一生懸命に頑張れば、レギュラーになっても、ならなくても、

諦めずに頑張った結果が次に繋がる、

高校の部活かもしれないし、大人になって開花するかもしれないし

これからの人生や仕事においても、頑張る力が活かされると思う、



目先の勝ち負けにこだわらず、頑張る力を磨き上げ

テニスも、勉強も、恋愛も、仕事も、友情も、遊びも、

これから出会ういろんな事を、一生懸命楽しめるようになって欲しいな~

小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆沖縄地方、またまた台風接近☆

台風15号が、沖縄に接近中で、風が強まっています、

この台風15号の進路予報も、


ヒーロー杯が出来るか出来ないか?心配させた台風6号も
台風6

ジュニアヒーロー杯の時に大接近した台風14号も

同じ進路予報線を通っています。


昔の台風は、熱帯地方で発生して、

勢力を増して、台湾の横から入ってきて、

沖縄地方を丸呑みにし、ゆっくりと進み

九州あたりから加速し、ジェット気流や高気圧に流され、

日本海か太平洋に抜けていたけど



近頃の台風は、沖縄近辺で発生して、

沖縄近海をすばやく走りぬけ、九州、本州と通り抜けるようだ、



逆に言えば、沖縄は、亜熱帯から、熱帯地方に変わり

九州地方から本州が、亜熱帯地方になり、北海道が温帯地方になって来てる



沖縄は、熱帯果実栽培に優れてくる環境になり

今まで、ゴーヤーに見向きもしなかった、本州で

緑のカーテンとか、お洒落になって、ゴーヤーを食しても、美味しくなった



千葉の海では、夏にしか見れなかった熱帯魚が、年中住み着く様になり

サトウキビ畑まで出来て、黒糖を生産するようになった、



北海道は温帯になり、美味しいお米が生産出来るようになったらしい



地球の温暖化は、急激に進んでいる、

各地域の生産農家の方々も、頭を切り替え、生産する作物をよく考え

気候に合った物を育てる必要がある、これが出来ないと食料危機に追い込まれる



これ以上の環境変化は、社会生活を脅かしかねない

皆で力を合わせ、脱温暖化を実行していきたいですね。

.
投稿者 ヒーローコーチ 02:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆新しい物好き!☆

自動販売機に新製品が出たら

迷わず買う

だって、美味しいのに、それを知らないで終わるって寂しい

だから、失敗もたびたびある。

缶に入ってる物は、香りをかぐ事も出来ないからね。

その点、新しいレストランは見つけやすい

ヨーロッパなどを旅してる時でも、ヒーローが選んだ店は

間違いなく美味しいよ~



テニスにおいても、新しい技術を見つけると、直ぐにやる

ところが、腰や膝に負荷がかかり過ぎるショットやサーブは

教え子達のレベルや筋肉や骨格がアップしないと教えられない。

ヒーローのニューバージョン貯金は、貯まるいっぽうだ。



この、貯金の中に、改良すれば幼児でも打てる方法とかを

見つけた時、凄くテニスが面白くなる。



又、他のスポーツも、参考になる

野球で言えば、イチロウのルーティンから打ち方まで

スケートでは、浅田真央のトリプルカクセル

バレーボールのサインプレイ、卓球の組み立て

オリンピックは、スポーツ力学の総力をあつめたものだから

役立つヒントが、いろんな競技にいっぱいあるから面白いね~
.浅田真央

テニスも空中戦が増えてきてる、188cmの人が40cmもジャンプして打つ

身長はジャンプによって変えられるんだね。

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆第10回ジュニアヒーロー杯開催できました☆

 ☆第10回ジュニアヒーロー杯☆


台風直撃の心配も何のその、良い天気です。

会場につき、賞品を運び入れるさいも

父母やジュニア達がお手伝いしてくれて、凄く助かりました

朝8時30分受け付け開始です、ジュニア達が列を作って順番を待ってます
1
当日参加したいジュニアが居たり、来れなくなった人が居たりてんやわんや

それでも、OKの緩い大会なんだよね~


8時50分、開会式の始まりです、と言っても
2
役員は主催してるヒーローしか居なく、かたっくるしいの苦手だし

適当に喋ってるから、わけの解らない開会式です。


下は3歳から、小学生で、今日から始めた人や、ラケットを持ってない人までは

ヒーローのボール送りでテニスゲームです

最初は、的当てゲーム、フォアーハンドストロークで的に当てたら、お菓子が1個もらえる

次に、ボレーをイメージして、ノーバウンドでボールキャッチ、出来たらお菓子

ラケットを持って、ホントのボレー、幼児は1個、1年生は2個それ以上は3個で合格

スマッシュをイメージして、高いボールを帽子でキャッチ、出来たらお菓子

『何か出来ると、いい事あるんだよね!』って言う、達成感を味あわせたいから

一人で10個以上も、お菓子をゲットして、満足そうでした。

それから、3グループに分かれて試合、サーブはコーチが投げ入れます

幼児は5ポイント先取、それ以外は2ゲーム先取、

みんな金メダルが掛かってるから、必死です
3


ジュニアのお父さん達と、ちびっ子達と遊んでる間に、

試合の出来る3~4年クラス、5~6年クラス、中学生以上クラスの試合を

知念さんや渡邉さんや、志穂の父母達がお手伝い、凄く助かりました。

ヒーローがうろたえるのを見て、みんなが手助けしたくなるのでしょうね~
4

2時頃、1丁目パーラーに予約してたカキ氷が登場

試合を終えた人から順番に、美味しいかき氷を頂ました、

応援に来てる子供達も、どうぞ!って言ったら100人分があっという間に無くなりました。

6試合終わったジュニア達は、ヒーローとターゲットゲームです
5
どんなして当てさせるか?おくる方も考えます、出来るだけお菓子をいっぱい上げたい

当たらない人は、どんなしても当たらない、特に男子は皆が見てると、いい格好するね

ゲームも終了、全試合終了、表彰式です
6

さ~試合の結果は、金メダルは誰の手に?
7

88人中30人にメダルが行くようになってます、それ以外は全員3位

全員を表彰します、これがやる気や、自信になって強くなる秘訣ですね。
8


5勝1敗の人が2人居たら、ジャンケンで優勝、準優勝を決めます

強運は、実力だとおもいます。本格的な試合は協会に任せます。
9

次に、抽選会に入ります、皆に抽選券をくばります。
10

トーナメントバック、バックパック、Tシャツ、ソックス、帽子何があたるかな?

ダンロップテニスラケット、バイオメティック300は、誰の手に

12
見事、当たりました、おめでとう~
13
全部抽選するのは時間が掛かるから、並んでいる準に選んで生きます
14

帽子、ソックス、バックと全員に行き渡りました。

6時に無事終了しました、試合もいっぱい出来たし、お菓子もアイスも食べたし、

賞品もメダルも貰ったし、抽選でいっぱい当たったし、

これで、参加料2000円は、安いでしょう、

未来の戦士達への投資と思えば、何でも上げたくなりますね。

同じ那覇市内で、台風の影響で、土砂降りの雨が降ってたとの事です

テニスコートには、一滴の雨も降りませんでした、神様ありがとうね~♪ 
投稿者 ヒーローコーチ 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆尊敬する人☆

志穂
尊敬する人が沢山います、


思い遣りのある人

熱い心の持ち主、

優しい人、

才能のある人、

工夫が上手な人、

いろんな事が出来る人

美味しい料理を作る人、

夢のある人、

足の速い人

美しい人

表現力が豊かな人

ユーモアのある人、

仕事や勉強の出来る人、

歌の上手い人、

芸術が解かる人、

アンティークを大切にする人、

価値観の相違を許せる人、

希望に溢れてる人、

一生懸命な人、などなど、尊敬する人が沢山います。

それが、赤ちゃんでも、幼児でも、テニスの教え子でも

主婦でも、テニスのコーチでも、会社員でも、ブログ仲間でも

自分が負けてると思うと、直ぐに尊敬してしまう、

自分というハードルが低いから、尊敬できる人がいっぱい居るんでしょうね~



『私は、あなたを、そんけいしています。』
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆中学校の勉強を大人になってやると面白い☆

ジュニア達に勉強を教える為に

中学校の教科書を取り寄せて勉強してみると

面白いのなんのって??


中学の時に勉強した時は、全然面白くなかったのに、どうして?

って考えたら、大人の立場から教科書を作ってるから

大人になって勉強したら面白いって感じたのかも?


逆に言えば、子供の立場から教科書を作れば

子供達は、楽しい勉強が出来るんじゃないかな?


こう言う発想の元で、今、子供達が楽しく学べる教科書を

自分で作ろうと考えています、


面白い学び方や、考え方の人が居れば是非、教えてください

また、面白いブログやユニークな指導者がいれば、

是非学ばせていただきたいと思います、

これは、生涯かけても価値のある仕事かもね。
神11

頭良くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆台風14号接近で大ピンチ☆

9月10日のヒーロー杯、

台風接近で、大ピンチです~
ほんと、ギリギリだけど、大丈夫かな?

今まで、50回ほど主催して来たけど、中止になった事無いからね。

変な、理由だけど、大丈夫でしょう


ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 17:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆サプライズ??☆

今日は、留学生達が、何かを企んでいるようです。

テニスのレッスンを終わって帰ると、食事が準備されていました

アーフケとアリヤが、料理を作ってくれてたのです、

アゼルバイジャン風サラダと、日本の手巻き寿司、凄いね~



まずはみんなで、記念撮影、パシャ!



味はどんなかな?

オランダ2
サラダも美味しいし、手巻き寿司も最高、

2人の愛情が、いっぱいこもってるし、満点です。

オランダ3
明日は、沖縄から大阪に帰り、大阪大学の卒業式があり

それを終わったら、本国に帰るとの事です。



寂しい気もするけど、人は縁だから、何処かできっと会えるかもね~



楽しみにしてます~。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆オランダとアゼルバイジャンからの留学生☆

大家さんが、我が家は手狭だから、お客様を玉城さんの所に泊めて貰えないかな?

って頼まれたので、快く『いいですよ!』って引き受けた、

来たのは、日本に留学してる大学生、オランダのアーフクと

アセルバイジャンってカスピ海の横にある国から来たアリヤ

2人とも、顔は外人だけど、話す言葉は日本語、

昔、ハワイでテニスを教えた時に顔は日本人だけど、話す言葉は英語

不思議なギャップが面白かった、

ただ2人が泊まるだけだと、逆に気を使うから、

この際、友達になってた方が良いかな?って思い、

夕飯を、中華料理の店に行った、そこでいろいろ話して

2人の人間が、少しだけ解った!向こうも安心したかな?

昨日は、大家さんが連れて、ランチとビーチに、

今日は、朝食後、テニスを教えた



アーフクは、

空手初段の腕前でテニスの才能も凄くあり、

初めてなのに、20回レッスンしたぐらいの上達、

アリヤは、アーフクほどでは無いが、上手に打てた。



その後、大屋さんが迎に来て、一緒に、ガジャマ・ダーラでランチ

野菜の素材がいろいろ活かされて、超美味しい、最高でした

オランダ娘

大屋さんと留学生との出合を聞いて、ビックリ!

温泉で出会って、声をかけただけだって言うんだもんね!

凄く人情味有り過ぎの大屋さんです。

ヒーローも、突発的出合で、親友と呼べる人が全国に居るから

これも、有りですね。3泊して、大阪に帰り、

そのあと、本国に帰るとの事、沖縄で良い思い出がいっぱい出来ますように!

沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆人は、どう生き、どう死んでいくか?☆

保育園の園長をしてるテニスの教え子がいる
彼女の話しだと、5人に1人の割合で、お腹の中に居た事を
憶えてる幼児が居るらしい、

また、20人に1人ぐらいは、
『私が、このお母さんを選んだんだよ!』って言うらしい!

実は、子供を授かるとは、選ばれた人なんだよね。

選んで産まれて来た赤子に感謝し、大事に育てないと、罰が当たるよ!

近頃、自分の子供を大事にしない親が増えてる
生れて来たら、保育園に預け、学校に預け、塾や習い事に預け
ほとんどが、預けっぱなしの生き方

親が、勉強を子供に教えない、常識を教えない、人生を教えない
ほとんど、他人任せの人が増えている
だから、自殺や、短絡的事件などが、いっぱい起こると思う

今の時代、共働きだから、しようがないよ!って言う

昔の親達は、もっと働いた、猛烈社員と呼ばれてた
お母さん達も、毎日汗だくになりながら働いていた
洗濯機も炊飯器も冷蔵庫も自動車も、買う為に一生懸命働いた

そして、遅くなって、疲れて帰っても、
子供の寝顔(*^_^*)を見ると、癒された

現代は、3種の神機はもちろん、クーラーも大型テレビも
パソコンも、wiiやゲーム機も、ステレオも、自転車も
全て、機械があるし、家事の時間も短縮されてるのに、
子供に構う時間が無いという、

癒しは子供の寝顔じゃなく、エステにネイルサロン
スポーツジムに、映画やDVD、趣味の時間、
オシャレなカフェやホテルでのランチタイムと大忙しなのだ

自分が一生懸命に楽しんで、子供との時間が少なくなってきてる
徐々にこう言う家庭が増えてきてるって事で、
みんなの事を言ってる訳でも無い

テニスや他のスポーツに
係わってる親達を見ると、意外とこの世界に無縁な人が多い

一生懸命に仕事をして、空いた時間があれば、少しでも子供達の相手をし
少しでも強くしたい、勉強も良くしたいと、応援をする、
仕事の休みの日は、テニスの大会に朝から晩まで付き添いをし
テニス大会の運営まで手伝う人も居る。

この人達は、何時休むのだろうと思ってるが、
子供達とかかわってる時に、癒しを感じるのであろう
こんな親達をみると、日本も、まんざら、すてたもんじゃないと思う
こういうアナログ的な生き方をする人が、大好きだ

子供達の笑顔、真剣な取り組み、伸び伸びとした心を見てると癒される
親達の優しさ、思い遣り、子供達への愛情、アドバイス、応援、
見守ってる状態を見ると、ホント癒されます。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ウインドーズ携帯買ったのは良いけど、使いきれない☆

教え子が、携帯屋さんをしてるので

張り切って、一番新しい、ウインドーズ携帯を注文した

まだ、メールのアプリが出来てないらしく、取り合えずホットメールで代役


その登録やら、データー書き換えやらで、12時に行って、4時過ぎまで掛かった


ま~、携帯は携帯、今までとたいして変わらないだろうと思ってたら大間違い


アラームがなっても、誰からの電話か?って大パニック

メールがなっても、『もしもし、ヒーローです』って感じ出し

掛かってきて取ろうと思って、色んなボタンを押して、逆に切ったり

着歴も、時間が見えなくて、何度も掛け直したり、

携帯が変われば、いろいろ大変だって事が解りました。


ほんと、勉強することがいっぱいあるね~。

今日のナイターは多かった、受験の3年生達が、出来なくなるって

心配して全員集合、『コーチ、頑張るよ!』だって


勉強もテニスも頑張るんだったら、応援するけどね~

どっちもさがるようじゃ~、勉強しろ~って言いたくなる。


試験前とか、試合前とか、関係ないんだよね、

常日頃から、黙々とやる癖をつけてると、どんな時でも結果を出せる。


試合や試験は、日ごろの実力試し、日ごろは試合や試験でやる事を学ぶ

大人になっても一緒だね、仕事も、家庭も、人生も、日々の積み重ね

日々精進する人が、最後には勝つんだよね。


ヒーローもジュニア達に負けずに、携帯を使いこなす練習をします。

何でも、チャレンジだ。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆嬉しい頂き物!と思い遣り☆

日曜日のサンデーズの練習に、琉と優がやって来た
来るなり、コーン倒ししようだって

まてまて、最初はフォーム作りからだから
大人と一緒に並んで~

子供を教えてる間に、大人達は自分達でボール送りしながら練習
また、大人達を教えてる時は、子供達は親が教える
そして、休憩時間に親を教える

これが、意外と忙しいのである
目標を達成した、大人や子供にはアイスのプレゼント
幼児達にとっては、テニス=アイスがスタートなのだ!

そのうち、テニス=遊びになり、テニス=勝負になり
テニス=勝利になり、テニス=達成感になり
テニス=向上心になり、テニス=人生になる。

ここまで育てられたら、最高にしあわせですね。

午後から、小禄中の女子部活
日に日に逞しく、黒く育っています、
これから、頑張る力、勝つための工夫
部活を通しての人間性の向上、九州大会を目標にしてます。

教えている人が、全員プロになる訳じゃないから
テニスを抜いたも、少なくとも、人並み以上の人間であって欲しいし
テニスをしてる人って、みんな優秀で、良い人で、頑張りやさんだね~
って言われて欲しいな~

部活が終わって、サンデーズに来てた将から
三人座れる大きなソファーとオットマン?
パソコン用の社長用椅子を貰いに行った、

その後、もう一つ用事があったから、将に一緒に行かないと聞いたら
快く引き受けてくれたので、宜野湾のカーズって中古車屋さんに行った
実は、宝島ってサイトで、骨組みは壊れてるけど、運動会用テントの
屋根だけ残ってるらしくて、タダで貰っていいよって言ってくれた
それを取りに行った、タダでくれる心意気が嬉しいから
近くの天ぷらやさんで、飲み物と天ぷらをお土産に行ったら
凄く喜んでくれて嬉しかった、

中古車欲しい人は、是非、宜野湾のカーズへ
絶対、いい人が集ると思います。

将も、手伝ってくれたので、夕食をご馳走しました、
ほんとに助かりました。

今日は、いろんな物をタダで頂く日だったのかな?
皆さん、神様ありがとう~
虹

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)