tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆ミオとチサトが顔見にきてくれました。☆

☆普通の幸せな日々に戻った!☆
夏休みも終わり、台風も去り、やっと普通の日々
朝、9時から個人レッスン、ヒカルも一緒に教え方の勉強
フォアーハンドストロークのチェック、
バックハンドストロークのチェック、
一つずつ、丁寧に教える、

次にコーン倒し、
4段がなかなか倒せない、何度もやってようやく倒す
ヒカルは5段、6段と、ようやく倒す事が出来た、
徐々に復活しつつある、

実践的ストローク練習をしたら、2人とも、芯を外してる、
ここで登場するのが、百均の角棒、工作コーナーで売ってる、
『ボールを見てないよ、よく見て!』って言うより、
3cm四方の角材でラリーさせると、最初は空振りしてるが
ラリーがどんどん出来るようになる、

その後、ショートテニス、その後ロングストロークと進むと
最初のストロークと全然違って、芯に当たってるのが解る、
百円で、何度も使えるし上手になるから試してみてね。

17時からチビジュニアの練習、
19時から、奥武山コートで練習

台風の後の久しぶりの子も居て、お喋りが多い、
こんな時に、怪我に繋がるから、気を引き締めさせての特訓、
終了間際に、今年、小禄中を卒業して、高校に行ってる子が
『コーチ、顔見に来たよ~!』って尋ねてきた、
『検定2つも取ったよ!』
『ウエィトリフティング部で、マネージャーしてるよ!』って
こういう、普通の日々も、ほんと幸せですね、
心穏やかな一日でした。


幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローのテリトリー!☆

ヒーローの動く範囲は1年のうち300日は
この地図の中で暮らしてる、
だいたい家を中心に、2km以内だ!
空港から家までの距離でも5kmくらいで、
タクシーでも1000円くらいかな?

時々、美味しい食事をしに行く時や、買い物の時、
後は、試合の応援や、リゾート合宿する時ぐらいかな?
だから、車も要らないし、バイクで十分なのだ、

時々、ふっと思うのが、
こういう小さな世界で暮らしていると視野が狭くなる、
だから、時々、海外や県外に出て行くようにしてる、
そうする事で、ニュースで起こる出来事が身近に感じる、
また、フェイスブックだと、部屋に居ながら世界が広くなる
ネットの世界で得た知識を、リアルに変えていける、
そう言う友達がいっぱい出来た、

2km四方の世界に、日本や外国からも来てくれる、
小さな世界と大きな世界が、行ったり来たりする事で、
小さくても大きく行動してる気持ちになる、

居心地の良い小さな世界と
ワクワクドキドキする外の世界、
これからも、2つ楽しみたいですね。
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆運命が決まる時!☆

2003年5月、ヒーローの頭にある作戦が計画が浮かんだ
密室に仲良くなりそうな男女を長時間生活させたら?
友情から愛情へ変わりやすいのではないか?
日頃、感じない良さを見つけるのではないか?
どうしたら、密室がつくれるのか?って事で思いついたのが
イギリスの運河を旅するナローボートだ、
時速4kmしか出ないし、船の舵を取る姿がカッコいいし、
運河のゲートの開け閉めも、見せ場になる、
『これだ!』って事で、計画をねり、教え子達に声をかけた、
すると、この時期忙しくて、休みが取れん!って返ってきた、

『うりゃ~、お前らの運命が掛かってる時だぞ!』って言葉に
皆きょとんとしてたが、迫力があり過ぎたのか、行く事になった

8月のある日、旅行の為のミーティング、
教え子のチエミの店で、パスポートや旅費を預かり
旅行日程の打ち合わせ、

今回、仕事で2日間遅れて来る人が居るから、
ヒーローと一緒に行った後、帰りは4人だけ2日間早く帰り
後から来た人と2日間、旅して帰ることにした、

9月、沖縄から出発、オランダの旅を2日間して、
後から来る2人を待ち、空港で迎えて、ベルギーのブリュッセルに
2日間滞在して、次にブルージュを散策後宿泊、
翌日、ベルギーから船でイギリスに渡る予定だったが、
今は、運行してなく、フランスの港までバスが出てるとの事
フェリーで、ドーバー海峡を渡り、電車でロンドンへ、
まずは、ケンジントン広場へ、ほんとに美しい庭園で
人工の湖に白鳥がいっぱい居て、朝夕の空と景色が美しい、

ここで、めでたく2つのカップルが結ばれました、
翌日は、ウインブルドンを見学に、
次にナローボートに乗ろうと思って選んだ、シェークスピアの故郷
ストラットフォードアポンエイボンへ、船は必要ありませんでした、
ロンドンから、オランダに戻り、2つのカップルを空港に送り
残り組みは、オランダの旅を楽しみました、

なかなか予定通りには、行かないですね、
運命は自分の選択で決めるもの、
今ある自分は、自分が選んできた結果なんだよね!
それが、望んでる通りに行かない所が人生の面白さかな?

9年が過ぎ、今も仲良く幸せに暮らしています


幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆沖縄地方、非常に強い大型台風大接近☆

沖縄本島地方に、非常に強力で強い台風が接近中です、
デパートやスーパーも店終いして、明日も開かないらしい、
日曜日、月曜日は大荒れ予定なのです、

そんな、台風前日、コート整備にトキアとヒカルで言ったら
小禄中女子テニス部がやる気満々で来てたので部活をしました、
ウォーミングアップ後に、トキアチームとヒカルチームに分かれ
レッスン開始、最初は、7段のコーンをチームで倒しあう
この試合は、トキアチームの勝ち、負けたら掛け声掛けてラン
次に、ヒーローの教えたストロークに近いチームの勝ち、ヒカル勝ち
次にボレーを教えさせて、チーム全員が的に当たったトキア勝ち、
そして、団体戦シングル3つ、ダブルス2で決着、0-5でヒカル勝ち
果たして、一人一人が責任を感じて戦っていたか?って言うと
本番みたいにドキドキワクワクした人は少なかったね、

今年度のキーマン!になるアカリはシングルスとダブルスに出た
もう一つダブルスを取るには、絶対に伸ばしたいし
本人もやる気が出てるし、心を開いてきたと思う、頑張れ~!

練習後、台風対策、大型で非常に強いから?大丈夫なのか?心配です
涼介も手伝いに来て、台風対策で、汗だくになりながら、頑張りました、
ネットを上げて、風の抵抗を無くし、テニスネットも外したし、
雑草や攣るも抜いたし、雨の流れ道も作ったけど、大丈夫かな?

ご褒美に、皆で漫画喫茶に行って、食べ放題、読み放題をしました、
流石、高校生達、気が合うみたいです、

午後19時にミミコーチから電話、赤十字やってくれないね~って
出来るかな?なんて思いながらコートに行くと、勝とミドリが来てた
だけど、風が強いので出来そうも無く終わる予定とのことで中止
ミドリといっぱい話した後に、明日、明後日の食料調達に行きました、
5500円分、買いだめしたから、大丈夫でしょう?

台風、事故も、破壊も無く、無事に通過しますように!
テニスの神様にお願いしておきます。
akari5
サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 02:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆久しぶりに死ぬほどテニスが出来ました。☆

今日、朝9時にトキアと一緒に空港でヒカルを迎えて、
タクシーで、ヒーローコート近くの漫画喫茶へ!
ここで美味しいモーニングセットを食べてからコートへ

ウォーミングアップ後、コーン倒し、

其々のチャレンジコーンが、なかなか倒せません、
次にフォーム作り、動きを入れたフォームチェック
ヒカル&トキアとボレーストローク、
コンビネーションと振り回し、
朱里は転んで擦り剥いていたが、それでも頑張ってた、
ほんと、テニスも心も、逞しくなってきました、

13時に午前の練習が終わり、弁当タイム!
ヒーローは、チエ(教え子母)が迎えに来て
カフェでランチでした、鏡原中の九州大会や全国大会の事を聞いて
次は、小禄中も行ける様に頑張らしたいとおもいました、

食後、午後の練習、午前も練習した1年のアヤカが居たのは嬉しかった
この際だから、メビウスショットを教えました、
基本練習をじっくりおしえて、終了、

17時から、チビジュニア達の練習、トキアとヒカルは家で休憩、
チビ達は雨の為、1週間出来なかったから、身体が鈍ってるね、
振り回しを中心にがんばりました、

19時から、ナイターの練習、お腹が空いてるし、
疲れた顔は見せられない、意地でも特訓、速い動きを中心に教えた、
人数も偶数なのでダブルスのポジショニングと試合、
練習中に、中学時代に教えたマイカが顔を見せにきました、
それも、彼氏を連れて、ラブラブ~!今は、野球部のマネージャーです
今度テニスしに来てね。

練習後、上江田邸に御呼ばれ、ヒカルの歓迎会?かな、
美味しい焼肉を準備していました、お腹が空いてたので、パクパク
お腹いっぱいで、ポンポコリンになりました、
子供達と話したり、じゃれあったり、残り少ない夏休みを満喫、
今日もテニス三昧、楽しい一日、お世話になった皆に感謝です。maika5
サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 08:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆今日、千葉からヒカルが来沖☆

本日朝9時にジェットスターで成田からヒカルが来沖
ヒーローテニス合宿生活に鹿児島のトキアと一緒に入る、
2人に、どんな人生が待ってるんだろうと思うとワクワクする、

この2人が揃うのも面白い、運命かもしれない、
この2人に、なにかヒーローの役割があるかもしれない!
それが何なのかは、後になってみないと結果は出ない、
2人が幸せになれる道を一緒に考えたいね。

今日も、台風の影響で雨が降ったりやんだりの天気
悲しいかな?テニスが出来ませんでした、

気分を切り替え、トキアの勉強会、
1時間目、総合、眼のトレーニングと人生
2時間目、数学、3時間目、国語、
4時間目、社会と美術を合体させた勉強、
日頃、勉強してなかったみたいで、集中力が切れやすい、
だけど、頑張ってるうちに、最初の2倍の速さで記憶が出来た、
計算は3倍の速さになった、

凄いね~今まで3時間でしか出来なかった事が1時間で出来るんだから、
やっぱ、スピード感を持つ事は、全てに共通する、
教えていて毛が立つほど感動しました、

ナイターも雨で中止になって、食事してると、電話が鳴った、
中学の時に教えていたハヤテで、今は北里大で生物化学?
を勉強してる?らしい、
『コーチ、震災のチャリティーグッズ持って来た、
明日には内地に帰るから、』だって、この心意気が超嬉しいね~
大会もおえたけど、役に立てるように考えます、

自分って、子供達を育ててるように思うのだが、
逆に育てられて居るかもしれないね~、優しい心遣いに感謝です、

テニスも無く、一人になると、やっぱり北海道の小さな恋人達を思い出す
『えり花、くるみ~、元気で頑張ってるか?
 次ぎ合うまでに、お互いにせいちょうしようね~、ファイト~』
今頃、いい夢、見てるかな?
hayate
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーロー料理教室を開催しました!

今日は、晴れてると思ったら、直ぐに雨が降る
天気の変わりが早いと思ってたら、台風が近づいてる!
ヤバイ、ちょっと沖縄本島も入りそうです、
練習に行ったトキアが『コーチ雨が降ってきた!』って
しょうがない!誰が来てる?涼介と晃平が来てる?
一緒に勉強会やるから家に連れてきて!ってなった

最初に何を教えようか?考えた、まずは家庭科だ!
こいつら、野菜嫌いだから、それを克服させたいと思い、
1000円を渡して、肉350円分、チクワ100円以内
残金で5種類の野菜を買ってくる事って言って買い物させた
こうする事で、ま~どうにか食べられそうな野菜を選ぶし
自分で買った野菜だから、責任が出てくるからね、

ハイ!涼介は洗う掛かり、トキアは切る係り、
晃平は、片付ける掛かり、ヒーローは教える係り、

きゅーりは、こうしてアクをとるんだよ、
かい割れ大根やモヤシにレタスは水洗い、
大根の切り方は、こうするんだよ、とか?
皆で楽しく料理教室、野菜シャブシャブを
ゴマ垂れで、美味しく頂きました、
こいつらの人生の中で、こんなに野菜を食べたの
初めてだとおもいますよ~

次に数学、カードに、1~20までを書かして
まずは、その中の1~10までのカードを足し算する
よ~いドン!やっぱり速い人と遅い人が居る、
そこで速い人は11も12も、カードを追加して行き
同じ時間に計算が終わるように調整する、
カードを混ぜて、裏返しにして、1枚抜く、
よーいドン、10枚の人は55-合計=隠れてる数字
11は66-合計、12の人は78-合計って勝負する、
一番遅い人や、間違った人はビンタが飛ぶ、
スリルとサスペンスの楽しい数学です。英語まで勉強しました。

サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道の次は鹿児島から来た高校生!

北海道の小さな恋人達が帰り、
変わりに、鹿児島から来た高校2年生の男子が来た、
彼は、中学の時にヒーローに来て、お気に入りになり
高校入学と同時に部活などで、沖縄に来れなかった!


久しぶりにテニスしたら、下手くそになってる、
感を取り戻しながら、頑張っていくと、何と何と!!
上手になってきた、コーン倒しも6段を倒し
7段奮戦中だけど、目つきが逞しさを取り戻しつつある、

話は変わるが、自分の脳は、よく使う同じ場所が働く、
逆に言えば、同じ失敗を何度も選択する傾向があるって事
他人の脳や考え方を使えば、違う場所の脳が働くから
選択幅が広がるし、繰り返さないで済むって事だね、

よく『いろんな角度で物事を見よ!』なんて言われるけど、
自分の脳だと、普通の人は、なかなかそれが出来ない、
こういう時、友達や先輩、家族や先生に相談して
物の見方を聞いてみると、いろんな角度が出てくるね、
それと、自分の考え方を合わせて選択すると良い結果が得れる、

テニスも一緒だね、自分で考えても同じミスを繰り返すから
コーチが必要なんだよね、

俺はコーチなんて必要ない、って言うのも選択だけど、
目標がどの辺にあるのかによっても違ってくるからね~、

壁にぶつかった時は、ヒーローに相談するのも面白いかも?
なんちゃって、自分で言っておきます、

鹿児島から来たトキア、ちょうどヒーローが必要な時かも、
人生で一番大事な時に、頑張れるように応援します。
tokia
サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道の白い小さな恋人達!


北海道帯広から来た、小さな恋人達の最終日、
思い出を残したいと思い、朝のスクールを休みにして
タクシーで、近くのビーチへ出かけて行った、
家から15分くらいの所だし、人口ビーチで、
ネットを張り巡らせてあるから、安全だし、パラソルや
浮き輪もレンタルしてくれるから便利なんだよね、
ヒーローも、海に入るのって6年ぶりぐらいかな?
3人で、デートを楽しみました、

水泳を3時間ぐらいして、シャワーに入り、
歩いてジャッキー方面に向かってると、
美味しそうなステーキハウスに遭遇して入った、
えり花は、500gのステーキを注文しようとしたけど
予算オーバーなので却下、ステーキランチにしました、
だけど、サラダバー、スープ、デザート、ドリンク食べ放題、
それも味が最高で、くるみもスープを何回か、おかわりしてた

次に、お土産屋さんに行って、爺ちゃんの、婆ちゃんのなんて
色々購入してたよ、お楽しみに!

17時から、ジュニアの練習、鹿児島のトキアも参加して
特訓しました、みんな夏休みで逞しくなってきたよ、

練習後、お別れ会を、上江田邸に御呼ばれして、
美味しい料理を堪能しました、
今日は、いっぱい食べ過ぎて、お腹がプクって膨れて
ポンポコリンになって、皆の遊び道具になった、
ほんと、子供みたいな身体です、

楽しい時間も過ぎて、家に帰り、明日の荷物の整理
その後、一緒に寝ました、いい夢見てね。

そして朝、帰る準備をしながら、スペシャルタクシーを待つ、
実は、くるみちゃん家族は、沖縄に送り出した後の翌日
沖縄に入り、ビーチやリゾートで宿泊してたのです、
成長させたい娘のために、内緒にしてました、
そして迎えてくれて、普通なら寂しい別れだけど、
今回は元気よくお別れ、かりんちゃんや、パパママにも
逢えて、良かったよ、又年末、遊びに来てね~!
サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

小禄中3年生を送る会をしました!

前日からお泊りの天使?悪魔君?達が寝てます、
朝9時起床、朝食と終わって、コートに送り出し、
部屋の中を片付け、これが意外と大変です。


その後コートに出かけ練習、基本を終えてから
コーン倒し、サマースクールが始まった時、4段だった
えり花は5段を倒し、6段に挑戦、
それも、もう少しの所まで行くようになりました、
これを倒すと、中学生のトレセンクラス、
舞海と同じレベルになります、

くるみは3段に挑戦レベル、フォームを修正すると
もっと倒せるけど、少なくとも350日は
北海道で練習するので、そこのコーチが理解しないと
逆に異端児扱いになり、進級しにくくなるから
このまま、筋力や身体や心の成長をみてます。

チビジュニアのサマースクールも、終了!
怪我も無く、無事終えました、

ランチを食べる暇もなく、午後から小禄中女子の練習
速い動きを取り入れ、身体が重要だと感じるようにします
ボール拾いが遅い、一人がウダウダするだけで罰ゲーム、
身体にスピード感をうえつけます、
最後にダブルス、参加者が8人だったので、
全員と組んでのダブルス2ゲーム先取を7試合します、
そして取ったゲーム数で競うけど、14点中
12点が舞海と朱里でした、今年のキーマン2人が
活躍しないと、全国は狙えないから嬉しいです、

午後7時から、3年生を追い出す会が、
焼肉屋さんの食べ放題で、行われました、
えり花、くるみも一緒に参加して、美味しく頂きました、
最初、2年生と一緒に座って食べて、3年生の席に移動、
毎年、3年生の席は、思い出の分、心が熱くなります、
共に戦った分、愛情もつよくなりますね、

1・2年生は、これから一緒に戦い抜き、この席に立ったら
悔いのない自信に満ちた思い出が作れているように願います

さ~、3年生は、受験勉強に集中して、全員、目標を達成!
ヒーローに報告に来てください、一年生から色紙が、
私めもプレゼントを上げて、終了しました、

1年は、アッと言う間ですね、気を抜かないで頑張ろう!
oroku35
サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

第11回Jrヒーロー杯無事終了しました!

ともえが大会賞品や、震災復興支援バザー商品を
車で運んでくれて、いざ会場へ、
8時半受付開始、8時50分に開会式、

皆への挨拶、『おはよう御座います!』って言っても
声を出さない人が居て、そこに行きビンタ!ビシッ、
声が小さい人が居る、そこに行きビンタ!ビシッ、
4歳の声は聞こえるけど、中学生の声が聞こえない、

恐ろしい、開会式に思えるでしょう、
だけど、この子達の将来を考えると、怒って上げるんですね、

ヒーロー杯は、勝つのを学ぶ大会であるから、
声が小さくて勝てるか?元気が無くて勝てるか?
夢や目標が無くて勝てるか?時間の使い方が解らなくて勝てるか?
食事や水分補給の仕方が解らなくて勝てるか?
体力や休息の使い方が解らなくて勝てるか?

着替え3枚以上持って来た人?って聞いたら
チビッ子ジュニア達の方が、手を上げるのが多い、
汗ベトベトのシャツでサーブを打ったら、絡んでくる、
1試合終わる度に着替える癖をつけたい、

中学生達より、チビッ子ジュニア達の方が
戦闘モードが出来ている、頼もしいね~
逆に、中学生達は、知らない人が多いって事だから、
考え方を学ばす事に、指導者が気をつけたいね、
開会式で、伝えたい事が伝わったかな?

試合は、順調に進み、チビッ子ジュニア達は、
実力を測る為にでもあるが、ターゲットテニス、
的にボールを当てると、お菓子をプレゼント、
当たる人だけ当たる!20個なくなった地点で
ボールキャッチに変更、全員がお菓子に行き渡るように
上手な子には、難しい球を投げ、取れない子はアシストする
あっと言う間に100個のお菓子が無くなったよ、

この実力から行って、幼児は11点先取の総当り6試合
児童は15点先取の総当り6試合、はてさてどうなるか?
サーブは、審判が投げ入れて行うけど、炎天下
審判をする人の体力の方がしんぱいです、

正午ぐらい、暑いので熱中症予防に、『チュウチュウ』を
全員に配って食べさせました、倒れるより安いからね。

その後、東北地方震災復興支援バザー
ブテック ヒーロー 開店です、
お客様殺到で、売上額より、喜んでくれるのが楽しいです、

2時過ぎぐらいに、チビッ子ジュニア達の試合が終了
表彰式、みんな自分が何色のメダルになるか、ドキドキ、
こちらとしては、どういう工夫で正当な理由をつけるか?
上げるほうも大変なんだよね、全員に行き渡りました。

4時過ぎぐらいに、小学生のサーブがあまり出来ない部と
小学生オープンの部の表彰式、男子も女子も気迫に満ちて
この年頃の子が、一番燃えてるかもね、

5時に、中学生もダブルス6試合が終わり
小学生の部と抽選会から先に始めました、
ラケットや、バックパック、トーナメントバック
タオルや、帽子、ラケットと、ワイワイガヤガヤ
盛り上がりました、

小学生を帰した後に、中学生の表彰式、
やっぱり勝つ人は違うね、伸び盛りオーラが出てます、
中学で部活に入ってテニスをしてる人も多いから
小学生より、マナーやテニスに対する知識も無い人も居る
だから、育てて行かないとね~、これからも頑張ります、

午後7時には、チビジュニアのサマースクール打ち上げ
1品持ち寄りパーティーとお泊り会がある、
さてさて、どうなる事やら??
Jrhero
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆明日はジュニアヒーロー杯だ!☆

今日のサマースクールでチビジュニアの練習は終わり
明日のヒーロー杯本番を迎えます、
さ~、皆が楽しめる大会が出来るでしょうか?

今回の大会も、縁がある人を中心にって考えてるので

フェイスブックでの募集と、漫湖公園コートの掲示だけで
ほとんど、募集はしてないけど、昨年出た子供達や、
口伝えで来る子達が居るぐらいかな?
あまり多すぎると、試合もいっぱい出来ないしね~

一番下は3歳から、以下だから2歳でも1歳でも、
立ってるだけでも金メダルが貰える、素晴らしい大会ですよ、
小学生達は、サーブがあまり出来ない子や、
ちゃんと試合が出来る子に別れての試合になるけど
毎年ドラマが生まれ面白いんだよね、

また、東北地方震災チャリティーバザーもあり、
海外や全国から送られてきたテニス用品のバザーもある、
ブティックヒーロー(漫湖公園コート本部席)で、
新品値段の10%ぐらいで販売だから、
1枚買うつもりで、10枚買えるなんて幸せ
みんなのお気に入りが、ありますように!
買ってくれる事により、チャリティーも出来る、
ほんとに、送ってくれた人にも、買ってくれる人にも
分かち合える東北の人にも、嬉しいプレゼントになるよ、

また、販売してくれたり、アシスタントをしてくれる
ヒーローの高校生ボランティアメンバーも頼もしい
みんな、最高にいい娘達です。
ayaka
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道から沖縄へ来た少女達

毎日、暑い日々とサマースクールが続いています、
えり花とくるみに、少しでも思い出をと思い、
夜から、瀬長島に貝拾いに行って、その後
ブルーシールアイスクリームを食べにいったり、

今日は、練習後に市民プールに行きました、
ヒーローも久しぶりの水泳と、2人を担いで
水の中を走り回るので、足がつってしまいました、
ほんと、情けない、だけど、楽しく最後まで泳ぎました、

ヒーロー杯も、明後日に迫り、申し込みもボチボチで、
縁のある人に,楽しんでもらえれば、それだけで十分ですね、
後は、震災復興バザーが、上手く行きますように!

そう言えば、昨日、夕食で寿司を食べた後、
くるみちゃんの足に発疹が出てきたので、
水をいっぱい飲ませたら、だいぶ良くなりました、
しかし、今日の午後も発疹が出てたので、
原因は、寿司ではなく、漆科の植物へのアレルギーも
考えられます、

それから、プールから上がった後に、セキをしてたし、
ベットに入っても、ティッシュの山が出来てたので心配だね、
風邪の症状も、熱も無く、脈も、呼吸もリンパも大丈夫そう
だけど、要注意ですね、

さ~、明日は、ヒーロー杯の準備と、サマースクール、
ナイターのスクールまであるから、頑張らないとね!
kurumi
サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆チビジュニアのサマースクールも3日目☆

暑い沖縄のサマースクール、
チビジュニアにとっては、過酷だから、
午前中だけ練習する人や、午後だけ参加する人も居ます、

事故と言えば、6年前に、罰ゲームのラインタッチをしたら
1年生のチビッ子が練習中に隠れて飴玉を口に入れてて、
走ってる途中に飲み込んで、苦しいよ~って泣き出した、
ひっくり返して、背中をポンと叩いても出てこないし、
お湯を飲ませたら、飲めるけど苦しくて泣くし、
担いで、近くの病院までダッシュしました、
レントゲンで見ると、喉に飴がくっきり写っていて、
解けるまで、2時間入院、

すると、またまたコートから『コーチ、気分が悪い人が居る』
って連絡がありとんぼ返り、熱中症でダウン、
初めてのテニス練習、それも、塾の合宿を終えて参加した子、
またまた、担いで、近くの教え子の家に行き、ビンビンに冷やした
クーラーをつけて、身体を濡れタオルで拭き、ポカリを与えて、
わきの下に、氷を挟み、落ち着いた所で、マッサージ、
こう言う事もあるんですよね。後でこの子もテニスが大好きになり
中学時代は、活躍しました、

こう言う事は、滅多に無いけど、想像しておかないと、
いつ、どんな時、どんな事が起こるかは解らない
心の準備、大事だよね、

今日は、家に帰ると、神奈川の石田敦美さん、今井ヒロさんグループ
から、大きなダンボールいっぱい、ギュウギュウ詰めのウエアーが
届いていました、あまりの量に開けるのが怖い、
さ~、後は、ジュニアヒーロー杯で、ドンだけさばけるかだね。
震災復興バザー、笑顔プロジェクトが上手く行きますように、
そして我が家に、タンスの肥しが残りませんように!

サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 02:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆えり花、くるみ、デビュー☆

朝8時起床、朝食後に、10時からチビジュニアの練習、
えり花とくるみは、走って5分でコートに、
ヒーローはバイクで行きます、

皆の買い物に行ったり、トイレタイムに、
敷地内まで、バイクで送り、コンビニに歩いて行きます、

今日は、えり花、くるみのデビュー、
コーン倒しも1段から初めて、えり花は5段にチャレンジまで
くるみは、3段まで上がってきました、

男の子達も、みんな負けじと頑張ってるけど、
えり花パワーにタジタジ!試合でも勝っていました。

家に帰り、お昼は弁当を食べ、その後、昼寝タイム
チビ達は、体力落とすと、直ぐに体調悪くするから、
休ます事が大事に成る、まだまだ序盤だからユックリね!

午後の練習、振り回しや地獄のボレーをやって、マッチ練習
試合経験をいっぱいつましました、

午後5時に終了して、えり花とクルミは家に帰し
シャワーを浴びさせ、コーチは火木土のレッスン、
午後7時に終わり、シャワーを浴びて、お食事へ、

今日は、椿屋で、琉球料理を堪能、
くるみが、ニンジン美味しいって食べていました、
ソーミンチャンプルーも美味しかったし、エンサイの炒めも
美味しかったね~、おばさんが、サービスに
ドラゴンフルーツの白と赤を出してくれました
美味しかったよ!

サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆今日からチビジュニアサマースクール☆

朝10時から、チビジュニアのサマースクールが始まった、
ウォーミングアップ後にコーン倒し、ストロークの振り回し
ボレーの振り回しと1時過ぎまで、練習して、試合した、

午後は2時から5時まで、みっちり練習して、午後の試合
デュースが17回も続く試合もあり楽しかった、

家に帰ると、またまた復興支援の荷物が、東京から届いていて
感謝感激、これは、テニスカフェの友達、葵さんからです、
送料もかかるのに2箱も送ってくれました、
ほんとに、ありがとう御座います、

もう、そろそろ締め切らせて頂きます、
もし、売れ残ったら、ヒーローの家に大量のタンスの肥しが
出来てしまいます、ご協力下さった皆様ありがとう~
復興支援にいかせるように頑張ります、

夜、8時10分、えり花とクルミちゃんが、
北海道から、沖縄へ到着です、
トモエと美海と舞海とで迎えに行きました、
大きな思い出の時には、必ずこの3人がいます、名コンビ!

直ぐにえり花とクルミを見つけました、
長旅お疲れさん、2人の冒険楽しんだかな?

迎えた後、ヒーロー邸に帰り、夕飯を食べた後、
クーラーの効いた寝室で、お話大会やら、しりとりやら、
ワイワイガヤガヤ、楽しく盛り上がり、興奮状態の2人を
11時には寝かせました!

私も、そろそろお休みなさい、
明日の朝、元気で頑張りますよ~
erikuru
サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆北海道と沖縄、離れていても心は繋がってる☆

昨日、宅配や郵便局から、大きな荷物がドカンと届いた、
大きなトランクは、東京のCoco姫からで、
中には可愛いテニスウェアーがいっぱい詰まってる、
一部は、セクシー過ぎてジュニアには見せられぬ
物も入ってたのが、姫らしいね~、ありがとう!


ラケットバックは、旭川のトシとミッチィーから
中には、シューズやバック、ウエアーに小物、
このまま試合に行っても、不自由しない感じだ、
サイドポケットを開けたら、手紙が入ってて
少しでも役に立てたらって事や、沖縄行きたいって
それに、忙しいはずだから、返信はいいよ~って、
こんな心遣いに涙が出るね~、テンキュー

次の箱は、北海道帯広の田中さんから、
子供達が大きく育って、着れなくなったウェアーや、
今年の合宿に、ヒーローが忘れていった小物が来た、
丁度、サマースクールで使いたい忘れ物達だったから
嬉しいね、しょーちゃん、ようこさん、ありがとう。

今日は、田中さんの次女、えり花と
井上さんの次女、くるみが帯広から沖縄へ飛んでくる、
サマースクールとジュニアヒーロー杯に参加するのだ、
ヒーローの家で過ごす夏休み、ゴージャスでしょう!
でも、テニスコートと家の行ったり来たりで、
何処かに出かけるとしたら、お食事ぐらいかな?
後、数時間で会えるのでドキドキしてます、
病気も無く、楽しく、強くなってくれて、
友達がいっぱいの、素晴らしい思い出を作って欲しいな!

さ~、今日も頑張るぞ!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

沙紀、関西より来沖!

沙紀がコートに遊びに来た!
来年、大学を卒業するので、就活の為に関西より来沖、
ついでに、チャリティーバザーの商品とお土産を持ってきた、
嬉しいよね、こう言う気遣いが!

沙紀との出会いは、今から13年前ぐらいになるかな、
レッスンをしてると、一人の女の子が近づいてきて
『テニスをしたいけど、どうすればいいですか?』だって、
ほんとは定員いっぱいだったので、断ろうと思ったが、
それが可愛すぎて、『こんど、お母さんと来て!』って
帰したら、翌日、親とやってきてビックリした、

なんと、お母さんが独身時代に教えた人だったのだ、
『この子は、自分がやりたい事を見つけて来るんですよ』
だって!、やっぱり縁があるんだね、

小学校の頃は、やる気があるのか無いのか?
よく学校で怪我したり、バスケして骨折したりしてた、

中学から、超真剣になり、強くなっていった、
高校も那覇高に進学して、九州大会にも行った、
彼氏が出来ると報告に来たり、進路が決まると連絡くれたり
いつも、決断の時には、近くに居るから面白い、

今回も、県内に就職が決まれば、また一緒にテニスが出来るかも
こういう付き合いが一番嬉しいね、

これから、仕事して、結婚して、子供が出来て、家が建ち
また、その子供達を教えられる、理想的な環境、
沙紀とも、長いお付き合いになりそうです。
saki
サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆雅海がコーン倒し8段クリアー☆

今日のサマースクールは、午前中コーン倒ししてるから
皆テーピングで指のマメを、治療しガードしてる状態、
一生懸命頑張ってるから,マメが潰れて皮がハゲ、
肉がみえる状態になってるけど、そででも打ち続ける、

コーン倒しをすると、夢中でハードヒットし、
5段・6段を倒し、7段を倒し、そして8段を倒した、
8段を倒す実力とは、JOPランキング200位ぐらい
9段を倒すと、JOP40位以内ぐらいで
10段を倒すとATP100位以内ぐらいで
11段を倒すとATP4位以内のパワーとスピードだ!

不思議なことに、多く倒す人ほど強いってのが面白い、
大体、日本のテニスは、6段、7段、8段になると、
それ以上はスピードやパワーを強化しなくなり、
コントロールと組み立てに頼ってくる、
その方が、ある程度の結果が出やすいからだ!

ジュニアの時には強くて、高校で伸びなかった人は6段で、
ジュニア時代は強かったのに大学で伸びなかった人は7段で、
プロになって伸びなかった人は8段で切り換えた人なのだ、

例えば、6段でコントロールや組み立てに切り換えた人は、
追い込む相手を走らすボールは5段のスピードで
ラリーの球は4段で、粘るボールは3段になる

所が、9段の人は、追い込むボールは8段のスピードで
ラリーの球は7段で、粘るボールは6段になる
だから、粘るボールですら勝てる、

こんな事書いたら、テニスはスピードやパワーだけじゃない、
って反論がかえって着そうだね!

だけど、11段のフェデラー、ジョコ、ナダル、マレーに
日本一シコラーの人が試合してるぐらいの感覚になる、

今の所、10段が錦織、添田、伊藤プロの3人ってとこかな?
3人が11段を倒す練習をすれば、ビック4も夢じゃない、
強化合宿に沖縄に来てくれないかな?なんちゃってね~!
ko-n
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 07:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆美海の誕生日☆

昨日、ナイターのレッスンの時に美海が来た、
今日は、誕生日と言うのに、家でラーメン作ったぜ!
なんて言ってたし、舞海が父ちゃんに電話したら
『夕飯は無いよ~』って言ってたと言うので、
可愛そうだから、雅海の好きな、チキン唐揚げ弁当と
舞海のカレーライスと、美海に誕生ケーキを作った、

ホットモットで買って、家に行くと、
チアキが夕飯を作って待ってるではないか?
しょうがないので、弁当から食べた、

誕生ケーキは、小さなケーキの廻りをフルーツで囲む
それに、アイスの実を所々に置く、色が綺麗なケーキ完成
世界に一つしかないから面白いんじゃない、

普通、ジュニアの誕生会って、やらないようにしてる、
親や友達が祝ってくれるからね~、
意外と奥様の誕生会をしない所が多いから、
ヒーローは意識して、やってるかな?

今回は父母が忙しかったから、特別だね、
『美海、誕生日おめでとう、素敵な16歳を送ってね。』
今日はもう、インターハイの応援で、北信越あたりに行ってる
日本中を駆け巡れる選手に育ってね。

ヒーローで役立つ事があれば、何でも言ってね!
miu
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆感動の嵐で、幸せを実感☆

前夜の雨で、テニスコートは水浸し、
小禄中の朝練と個人レッスンは中止になり、
サマースクール時間にコートに行ってみると、
宮田君が中心になり、皆でコート整備をしてた、
タオルで、水溜りの水を吸出し、絞りの繰り返し
綺麗にふき取って、後は自然乾燥~、
ここまで頑張ってくれたら、ヒーローのやる気も上がる
いい練習が出来ました、

ランチタイムが済んだ後は、試合形式のレッスン、
当たり前の事を当たり前に出来る、これが勝利の秘訣、
反復練習をいかに楽しく頑張るかが大事だね、
16時までやった後に、マッチ練習

その間、ヒーローは家に帰り、ヒーロー杯の準備をし
シャワーを浴びてから、ちょっと遅れて行ってみると、

またまた、感動!
17時から始まるチビジュニア達に、球出しをしてる、
それも、理想的な形で、素晴らしい!
その後も、手伝ってくれて助かりました、
チビジュニアの父母からも、
ヒーローはイケメンで優しい子が多いから、
将来モテモテに成るはずよ~だって!
嬉しい評価をもらいました、

今日は、ヒーローからポジティブオーラを
発信するのでなく、皆から温かいオーラを頂き
最高な日になりました。

練習後、家に帰ると、神奈川の甲太郎と
広島の前田さん、土井さん、森岡さんと
テニスユニバースの、比嘉アキトプロから、
震災復興支援バザーに使って下さいって、
大きな箱いっぱい届いていました、
またまた感動、皆の行動に感謝感激です、ありがとう!
必ず役立てます。
akito
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆教え子の出産祝いに行きました☆

教え子の宮田君から、昨日の朝、赤ちゃん誕生の電話が来た、
やった~!無事生まれてよかったね~!なんて話して
いつ、顔見に行こうかなって思ってたら、
今日が雨模様で、コートはビショビショ、朝練中止、
サマースクールも中止になったので、行く事にした、

まずはトックドールで、出産祝いのケーキを注文、
オーナーの加藤さんが居て、『これどう?食べてみて!』
なんて、今一番売れてるクッキーみたいなのとコーヒーを
出してくれ、いろいろな世界の動きなどの話をした、
こんな会話が出来る友達って少ないからね~、
美味しいスィーツに楽しい会話、ご馳走様でした、

ヒーローは、一つの技術で勝負してる人が、大好きだし、
其々の人が、積み上げてきた技と心を尊敬する、

次に100均に行って、紙皿とフォークとコップを調達、
お客様が来たときに、ケーキを出してあげるのに必要だし
子供に出すと皿だと溢すので、深皿にした、

西原のメディカルセンターにバイクで出かけた、
30分後に到着、駐車場にバイクを止めたところで、
なんと偶然に、宮田君と待ち合わせしたように会った、
今、名護から、ようやく着いたらしい、

お父さんになった感想は、緊張してるみたいだ、
入院室に行くと、メモが掛かれてて、授乳中との事、
その間、父になる心構えを、しっかり伝授、出来るかな?

麻衣子さん登場、さっそく赤ちゃんの顔を見に行った、
お母さん似で、超可愛い!また、ポーズが素敵だ、
他の赤ちゃんと違って、頭の後ろに手をやってる、
一緒に写真を撮ったけど、ヒーローが黒すぎて見えない、

入院室に戻り、新パパ・ママとお話、
美味しいトックドールのケーキを皆でガブリ!
赤ちゃんも、パパもママも、立派に育てよ!
maho
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆思い出のアルバム☆

小学生の時に教えてた子が、あっという間に
高校を卒業して、社会人になり、顔を出す、
『もう、一緒に飲める歳だよ、今度一緒に!』
なんて言われても、頭がついていかない、
思いはいつでも、小中学生のままなんだ!

ほんと、あっと言う間に時は過ぎる、
だけど、思い出は次から次に生まれ
人も、次から次へと受け継がれていき、
共有する思い出を生み出していく、

怒ったり、腹の立つ事もあったけど、
悲しい事や、苦しい事もあったけど、
手助けしてくれたり、協力してくれたりする人が現れた、
今は、それを乗り越えた事で、あって良かったと思える

楽しい事、嬉しい事、いっぱいやってきたから、
それを分かち合える人が居る事に感謝できる、

世界中を旅したり、
日本国内で、テニスを教えに行ったり、
沖縄でテニスの大会を企画したり、行動する事で
思い出がいっぱい生まれる、

色んな出会いに笑顔があり、喜びがあり、
一つの事をやり遂げる度に友情や親愛がうまれ、
自信や充実感を味わう事が出来る、

フェイスブックやブログや日記を開く度に
思い出や、喜びが転がりだす、

書き留める事は、思い出の財産を大事にする事、
取り出したい時にいつでも出せ、幸せを味わえる、
最高のグッズだと思うよ!
nana3
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆沖縄地方台風のど真ん中!☆

月曜日から、始まった小禄中サマースクール、
最終日は、台風の為の大雨でした、
昨日の夜は、騒ぐ人が多く、監視で疲れ、
今日は、どうなる事やらと思ってたら、
神様は、ちゃんと見てくださっている、
『ヒーロー今日は、ゆっくりお休み』ってね、

朝御飯を食べたジュニア達も、昨日の夜遅くまで
起きてたツケがまわっていて、眠たそうだ、
中にはハイテンションで今だ元気いっぱいの人も居るが、
父母に連絡を入れて、台風の中、迎えに来てもらった、

昔は、2~3日寝なくても、全然平気だし、
平均睡眠時間が3時間ぐらいだったのだが?
歳のせいか?夜は疲れて寝るようになり、
今では、睡眠時間が6時間必要になった、
だけど、どんなに疲れていても、夜寝て、朝起きたら
元気、元気、何処にも疲れが残ってないのです、
ほんと幸せです。

台風の為に、レッスンは中止だから、
今日は、ジュニアヒーロー杯の準備をしています、
8月18日に漫湖公園で3歳から、中学生までの大会
当日は、震災復興チャリティーバザーも行います、
果たして、どんなドラマがまってるやら、楽しみです、

小禄中女子のレギュラー争いも熾烈な戦いが始まります
2年4人は、ずば抜けているから、後3人必要になって来ます、
他の2年生5人と1年生3人が競い合っています、
このドラマも最高になると思います。

今週からヒーロージュニアのサマースクール、
来週からチビジュニア達のサマースクールが始まります、
北海道から、えり花やクルミちゃんも参加して
我が家に合宿するから、大忙しで楽しくなりそうです。

サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆小禄中女子テニス部メンバーお泊り会☆

やっとこさ、サマースクールも
第2クールが終わろうとしてるが、
最終日前日は、お泊り会なのだ!
これが恐怖、15人が泊まるから、何をしでかすか?
今日の運命は、どうなる事やら、

10時から練習して、午後2時に食事、
その後、散髪に行って、さっぱりしました、

午後5時からヒーロージュニア、
午後7時から、メンバーが一品持ち寄りのパーティー

これから、興奮の坩堝の渦の中、
ほんとに心配だ~~~~♪

大分の堀さんから、震災復興バザーの商品が送られて来た
どれも、面白い商品で、ヒーローも買いたいな~
ジュニアヒーロー杯の時のバザーも楽しみです。
hero4
サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆小禄中女子テニス部メンバーお泊り会☆

やっとこさ、サマースクールも
第2クールが終わろうとしてるが、
最終日前日は、お泊り会なのだ!
これが恐怖、15人が泊まるから、何をしでかすか?
今日の運命は、どうなる事やら、

10時から練習して、午後2時に食事、
その後、散髪に行って、さっぱりしました、

午後5時からヒーロージュニア、
午後7時から、メンバーが一品持ち寄りのパーティー

これから、興奮の坩堝の渦の中、
ほんとに心配だ~~~~♪

大分の堀さんから、震災復興バザーの商品が送られて来た
どれも、面白い商品で、ヒーローも買いたいな~
ジュニアヒーロー杯の時のバザーも楽しみです。
hero4
サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーローのジュニア達

不思議なことに、ヒーローのジュニア達は、
超個性的な子が集まるから面白い、
100人の中に、どの一人を入れても
直ぐに解るぐらいの変わった子が多く集まる、

教えてる人が変わってるから、そういう子が集まるのか?
神様がチャンスを与えているのか?
子供達に、いろんな事を気づかされる

教える時にも、この個性を、どう活かしていくか?
この力を、どう有効に使って活かすか?
将来の設計図と今出来る事を組み合わせて
その子にあったテニスを作り出す、
いろいろ悩みながら、試行錯誤して、少しずつ近づける

所が、部活になると話が違ってくる、
少年団やら、他のスクールで習った子も入ってくる、
一番困るのが、誰でも、左右両手打ちで教えられていて
これを、片手にさせるのが難しい、

将来、あと20cmの差で届かない後悔をさせたくないし、
身長の小ささの上に、なおリーチの短さをハンディーに
させたくない、

今まで、クルム伊達選手のように、世界の頂点に近づけた人も
居た、左右20cmが足りない人が何人も居たと思う、

だれが、どう化けるか知らない中で、安易に左右両手打ちを
教えないで欲しい、ある時期が来たら片手で教えてくれ、
ボレーも両手でしか打てなくなるし、サーブの筋力も弱くなる、

ただ、身長が192cm以上で、ビーナス姉妹のような
筋力と脚力を持ってたら、両方両手打ちの一発屋を育てたい
リターンも一発で決める、サーブも一発で決める、
究極のテニスを追及する人が居てもいいと思う!
サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝や勝利は、次のステップへの通過点?』

小禄中女子のサマースクールを教えている途中で、
舞海は、県の夏季大会ダブルス14歳以下に出てて
決勝戦を頑張ってる頃だな~と考えていた、

ランチタイムが終わり、午後の練習が始まり、
3時ごろに、舞海がやって来た、
顔を見たら、どうやら、優勝したような顔をしてるので
あえて、聞かずに練習に入った、

すると、なんかウダウダした動きをしてる、
『私は決勝戦で頑張って優勝したから、疲れてるんだよ!』
なんて思ってるから、こんな動きになるのだ、

『やる気が無いのは、コッチこい、火葬場までランニングだ!』
って、走らせた、こいつの事だから、途中まで行って、
道が解らんかったから、戻って来たって言うかもね、
最悪の場合は、ココストアでアイスを食べてるかも?
もう9年も付き合ってるから、行動が解る、予定通りでした。

優勝するって事は、通過点に過ぎない、
大人達の中にも、人生の勝ち組、負け組みなんて
生きてるうちから、有頂天になり、私は勝ち組と
思ってる地点で、もう失敗が始まってる、

本当に勝つ人は、勝った時はなお、心を引き締めにかかるし
勝ち組なんて思わない、ちょっとした油断から転がり落ちる、
そういう怖さを持っている、

勝ち組、負け組みなんて人生には無い、
勝利は通過点に過ぎないのだから!

今日、舞海は休んでいた、熱を出してるとの事
多分、インチキした罰があたったのだろう!

ナイターの練習中の時、美海と舞海が来て、
オニギリを1個ずつ作って来てくれた、
美海のオニギリは、形と大きさが整っていて、怪しい
雑な美海が、こんなに上手に作れるのは?って思ったら
型を使って作ったらしい、
舞海のオニギリは、超でかくて、味噌が飛び出てて
コンチキショウって握った感じだけど、
二人らしさが出ていて、最高に美味しかったです、
お陰で、夜ご飯が食べれなかったよ。
maika3
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

『強くなる部活とは?』

今までも、いっぱいの部活を見てきたけど、
強くなる学校って、強くなるムードを持っている、
元気があるから声が出る、
皆の事を応援するから声が出る
信頼と尊敬で繋がってるから声が出る、

一生懸命だから声が出る
気迫を込めて打つから声が出る、
感謝があるから声が出る、
『お願いします。』『ありがとう!』
『ファイト~頑張れ!』『ナイス~』『ドンマイ』
『もうちょい』『オッケイ』『グッ ショ~』
あちらこちらから、声が飛び交う、
自分の為に、チームの為に、互いに切磋琢磨する為に
声は、勝利への扉、開いた向こうに笑顔が待ってる

まずは、声を出す練習からだね、
掛け声を掛けながら、『ファイト~イチ・ニ~』なんて
走りながらリズムを取る、列が整然としてるか?
声が重なり合っているか?
全ては、キャプテンで決まってくる、
皆の事を考えているか?自らがやる気を出してるか?
消極的発言をしてないか?一人の人間のリズムが
皆に乗り移りハーモニーを作り出す、

そう言う学校は強くなるんだよね、
単純な練習をしても、全員が一生懸命で飽きない、
声が飛び交い、思いやりに満ち溢れた環境が作れたら
子供達はテニスも、学業も、人間性も伸びていく、
そういう部活に育てたいね、

本日の練習2本目は、大声コンテスト
コートから100m離れた所から、大きな声で
自分の好きな食べ物を叫ぶ、『寿司-』『アイス』なんてね、
3セットマッチ、遠くで審査員が黄色と青のコーンを持ってて
黄色いコーンが上がると左の人のイッポ~ンだよ、
勝ち抜けで、最後まで残ると恥ずかしいから、皆頑張る
審査員特別枠があって、面白い事言った人は、
合格にする場合もある。

サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 14:09 | コメント(1)| トラックバック(0)