tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2013年 9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






只今、東京に居ますよ~!


今日は、東京に来ています、30年来め親友の家に来ています。

長い人生には
嬉しい事も悲しい事もあります、
嬉しい時は、感謝を忘れず
悲しい時こそ、愛情や思い遣りに気づき大きな心で包みこむ

人は、当たり前になると傲慢になる!

愛情があって、あたりまえ
今の生活がおくれてあたりまえ
好きな事が出来てあたりまえ
食事が出来てあたりまえ
平和に暮せるのがあたりまえ
家族と居れるのがあたりまえ
仕事があるのがあたりまえ
空気や水や森も、あたりまえ

あたりまえは、当たりじゃない
当たりの前なんだ、

いつ、外れてもおかしくない
人生には、何度か外れがある

俺は、何でこう成ったんだ!と
嘆くより、

全ての事は、当たり前じゃ無い
って気づき、全てに感謝し始めた時から、幸せな道が開けるんだよね。

ヒーローも沢山の人にお世話に成り、何時も感謝してます、
ヒーローのメンバーや父母、
大会に参加してくれる人
遠くから逢いに来てくれる人
全ての人に感謝です

気にかけてくれてありがとう
毎日イイネ!押してくれてありがとう
笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆仙台での新しい出会い!☆

昨日は、温泉付きのホテルを取ってもらい、宿泊
朝は、社長が迎えに来てくれて、自宅で、朝食を手料理して
頂きました、なんと言う贅沢でしょうか?
テニスに対する熱い心が、誰よりもある気がします、

午後は、神奈川のコーチ今井さんと待ち合わせ!
渡辺さんの主催する、女子だけのダブルス練習を教えにいきました
人見知りのヒーローは、最初、何も喋りません、
全て今井コーチが喋ってくれます、楽ですね。

だけど、いったんコートに入ると、シャイだった心は吹き飛び
勇気や元気の溢れるコーチになります、なんだろうね~
いつも、バリバリしてるコーチを目指してるのだが、不思議です

軽くウォーミングアップをしてもらい、ロングのラリーからやって
フォームや癖をチェック、ラリーがポヨンポヨン、パワーがない。
打ったボールを見てる、動きが遅い、

そこで、動き始めを早くする、秘策をさずけると、なんと言う事でしょう
ラリーがビシビシ続き、続きすぎて疲れるぐらい続く、
全然ミスをしなくなった、
次にダブルスのポジショニング、これも、秘策をさずけると、
サイドが抜かれる事がなくなった、
次にライジングボレー、凄いショットになるんだよね、
最後にフォアーバックのハイボレー、練習が終わってみると、
ネットにボールが一つも掛かって無かった、
3時間の練習が、あっと言う間に終わっていました、
みんな、吸収力が早く、気さくな人だったので楽しかったです、
11月のオレンジ、メンバー還元イベントに、参加して欲しいな~

夜は渡辺さんと今井コーチ、ヒーローで語る会をしました、
基本的なところだけ、ヒーローは、お話しました、
仙台で、テニスという共通点でお話出来る事が幸せですね。
笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーローコーチ・スペシャルイベント!☆

今日は、オレンジフィールドテニススクールで、
テニスの日スペシャルイベントをしました、
午前中は、子供達の為に、いろんな遊びを考えて楽しみました、
ターゲットテニスや、コーン倒しなどをして、
いろいろ賞品のお菓子をゲットしたり、大はしゃぎ、
3時間が、あっと言う間に過ぎました、
最後に、大じゃんけん大会、一番凄いのはラケット
負けた順から賞品を選んでいきました!
当たったジュニアは大喜び、きっとテニスが強くなるでしょう!

社長とお昼ご飯、中華料理店で、最高でした、

午後から、大人の為のイベント!って言っても、
プレゼントは、テニスを教える事、
一生懸命に教えて、参加して良かったと言わす練習、
結果は、全員が大喜びでした、良かった、良かった、

練習後に、スタッフと社長で、牛タンディナー
スクールの生徒さんがやってる店で、超有名らしい、
牛タン、ステーキより美味しいですね、
また、テニスの話題で楽しく盛り上がりました、
オレンジフィールドテニススクール、素晴らしいです、
また、教えに来たいな~!

明日は午後から、同じく仙台のサークルを教えに行きます、
神奈川の今井さんの友達ですが、どんな出会いが待ってるか?
面白いですね、

縁のある人は、どんなに忙しくても逢えるし、
何時でも逢えそうな人だけど、なかなか逢えない人は、
結果として、縁の無い人なんだと思います、

小さな縁を、大きな力に変え、みんなと楽しく
長いお付き合いをしていきたいですね。
笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆仙台、仮設住宅まわり!☆

テニスは、楽しく出来ていますが、
仙台の公園のほとんどに、仮設住宅があり、
子供達の遊ぶ姿も見えなく、お年寄りの休憩したり
井戸端会議をしたり、する姿もなく、寂しい気がします、

部屋に居ることは、居るのですが?
また、昨年は、移動図書館やら、行事やらがいっぱいだったのに
集会所に行っても、人の気配すらありません、

経済的復興も大事だけど、心の復興は、もっと大事、
ただ、補助金を出すのではなく、住んでる人に近隣の草刈や、
清掃をお願いして、賃金を払って上げる、
お年寄りでも、出来る事を見つけてあげて、出来る事をしてもらう

今は、仮設住宅の公園だけが、時が止まった感じがします、
元気をださせるには、地域に必要とされてるって感じる事です、
やるべき仕事がある事です、って言っても、何も出来ない自分が居ます、

それ以外の場所は、活気があります、
震災後、大きな自転車屋さんと、パチンコ屋さんが増えたとの事、
一つは、出来るだけ無駄を無くそうとするエコ的考えかた、
一つは、補助金を貰っても、やる事が無いので、パチンコ屋さん通い、

人が居ないので、仮設住宅に咲いてる植物を写真に撮りました、
植物は強いですね、コンクリートの割れ目にも育ち、花を咲かす、
自然の雨水と太陽のチカラで生きていける、

人間は、弱い生き物だとつくづく思います、
常に助け合ってなければ、生きていけない、
植物やプランクトンの力が無ければ、酸素さえ作れないし、
人々が、仕事を分業して助け合わなければ生きていけない、

人と人が支えあって生きる生物なんですね、
自分が出来る事ってなんだ?って考えた時、
テニスしか無いので、テニスをしてる人に、もっと笑顔にさせて
地域の人に還元していく事、
か弱いヒーローの出来る事かもしれませんね、

それでも、昨年教えた人が、楽しみに待ってくれてました、
たった一度の出会いが、新しい勇気をくれます、
仙台の中でも少しずつ、成長していますね、
さ~、楽しみながら笑顔をいっぱいにしたいな~!
笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆久しぶりにセンスの良い人を見ました!☆

テニスを始めて1ヶ月の紳士ですが、なかなか上手い、
ちょっと教えるだけで、メキメキ腕を上げ、
1時間で、中級クラスのレベルまで上がりました、
バックハンドストロークも、両手打ちをしてたのに、
片手に変えて、20分ほどで、凄いショットになったのは
ほんと、ビックリ!教えていて感動を覚えました、
大人では、なかなか居ないですよね、
サーフィンをしてたとの事で、バランスがいいですね。

今日は、若手のコーチについて、教え方を教えました、
いつもの練習から、発展させ、レベルを上げさせ、
試合を想像して、コースを打ち分ける、
シングルスとダブルスの動きもおしえました、

それ以外に、女性のスタッフを中心に、指導者レッスン
指導方法と、悩んでるショットの克服をしました、
直接、生徒達に教えるのでは無いから、疲れないし
物足りない、やっぱ、現場が一番ですね、

今日は、鈴木家に帰り、ヒーローが料理登板、
イリベコ豚とキノコとモヤシ炒めと、カツオ出しの味噌汁
黄瓜とマグロの酢味噌和えをしました、

4歳のハルトが、ガツガツと美味しそうに食べてくれたし、
鈴木パパがおかわりしてくれたのも、嬉しかったです、
頑張って作って良かったよ。

明日は、ヒーローのイベントも入ってるし、
レッスンも、いっぱいあるらしい、
オレンジのレッスンが8時に終えたあとに、
佐久間さんのサークルを教えに行くから、
ハードスケジュールになって欲しいですね。

沖縄では、ヒカルやメンバーが頑張ってるぶん、
ヒーローも頑張らないと申し訳ないしね~
笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーロー笑顔プロジェクト東北☆

今年も、東北に笑顔を届けられたらいいな~、
昨年は一人、飛び入りで、ほんとに教えられるか?
不安もあったが、白戸プロの紹介で、どうにか切り抜けられた、
だけど、ホテルやクラブでの宿泊で、ほんとの意味での
現地交流が出来た訳ではなかった、

昨年の笑顔プロジェクトで、一番心を開いてくれたのが、鈴木コーチで
今回は、鈴木家にごやっかいになる、いつまでもいいですよだって!
嬉しいな~、また、大事な家族が一つ増えました。

みんなお任せしてるから、仙台にいってみないと、
どんなスケジュールか解らないし、人数やレベルも解らない、
だけど、合って、その人達が必要としてる事を、アドリブで教える、
それが、面白いし、|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキワクワクする、
多分、教わる側も、同じ思いだから、真剣勝負が出来る、
ま~、ユーモアのセンスはないけど、遊ぶ方法や工夫はあるかな?

ピンチになればなるほど、素晴らしいアイデアが出てきて、
面白い練習方法を発見できる、
やっぱり東北の人は、心を開くまでが難しいから、
余計にやり甲斐があり面白いし、笑顔を見せてくれると感動する、
果たして、自分に出来るかどうか?チャレンジですね、

1年や2年のスタンスじゃなくて、生涯をかけた長いスタンスで
付き合い、助け合いたいと思うので、宜しくお願いします、

それから、埼玉県の竜巻で、テニスコートが壊れた所があったのも
気になります、時間が取れれば、行ってみたいですね、
何か、力になれる事があれば、応援したいと思います。

鈴木 博子さんと一緒です。
笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆落ち込んだ時☆

ナイターレッスンが終わって、ジュニア達の相談を受ける、
『近頃、周りの友達が、みんな羨ましく思う!』だって、
あの子は気配りが上手だし、あの子は料理がうまいし、
あの子は可愛いし、あの子は優しい、だって!
凄い、友達の良い所を見つけ上手になったね、
だけど、その良い友達が集まってきてくれるからには、
君にも良い所がいっぱいあるんだよ、
それが自分で解ると思ってる人はナルシストで、
だいたい、間違ったイメージを持っている人なんだよね!
だから、友達に聞いてごらん、自分の良い所って何処なの?って
3人が同じ事を言ってくれたら、確実にあってる所、
1人しか言わなかったら、もしかして新しい可能性のあるいい所かも?

『コーチ、仕事場で、意地悪な上司が居て、いつも虐めてくるの!』
失敗したら、グチグチ言ってくるのが辛くて辞めたいんだって、
もし、その人が、誰からも尊敬されて無いんだったら、悪い奴、
悪に負けてどうする、辞めようが、悲しみ落ち込もうが、
その人は、責任を取らない、結局自分の責任で終わる、
責任を取る人だったら、耳を傾け学べ、
責任を取らない人だったら、負けるな、それ以上になって
責任を取らせ!自分が辞めても次の人が犠牲になるより、
自分で解決して、自分を成長させられたら凄いね。

看護士さんになりたての教え子の担当患者さんが亡くなった、
『コーチ、私、何も出来なかった・・・』と泣いている、
それは、神様じゃないから、出来ることは限られてるよ、
だけど亡くなって7日間は、霊魂として存在するって言うから
他人の為に一生懸命に泣いてくれる人を見たら、感謝すると思うよ、
何時までも、その心を忘れないようにね!

高校生の教え子が、骨のガンにかかってしまった、
『コーチ、もう私テニス出来ない、足切るかもしれない、』って、
テニスも勉強も頑張ってた彼女が、なんと言う運命なのか?
もしかして、テニスは、この運命を乗り越えさせる為の訓練かも?
ほんとは、やるべき事があって、それを成し得るためのハードルかも?
コートに立つ事は出来ないかもしれないけど、今出来る事を頑張れ!
彼女は病気に立ち向かい、足も切らずに済んだ、
そして今は、ドクターになり、自分と同じ境遇の人を助ける仕事をしてる、
彼女が、教え子で幸せです。

みんな、私が一番苦しいと思ってるだけで、
良い人ほど、悩み苦しんでいるものです、おもてに出さないけどね、
だけど、日々の行動が未来を創る、未来が幸せだったら、
どんな苦労も、笑い話になるんだよね、頑張れ!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆マッサージチェアー☆

今、高校2年生の美海が、小学生の頃、
メインプレスってモールに、田中家と一緒に暇つぶしに行った、
いろいろ廻って、最後に大きな電化製品を扱うお店に入った、

大型テレビの前で、映画に夢中になってると、美海の呼ぶ声が、
『コーチ、こっち来て~』って呼ぶから行ってみると、
マッサージチェアーが、ずらりと並んでいる、
『コーチ、座って見て、』って言うけど、

今まで、肩が凝ったり、疲れても眠って起きたら元気だから、
マッサージなんて、ほとんどした事が無い、
それに、お金が掛かるのに、いつもいっぱいの人が座ってる、
不思議な空間で、疲れた人の憩いの場で、自分には縁が無いと思った、

所が、美海が『座って、いいお金入れるよ!』って言うから、
自分で出そうと思ったら、『この100円での気持ちよさ、安いもんだ』
っていうので、まずは、試してみるか?なんて思った、

シートがググググーと倒れ、足が上がって行き、
コンピューターが考えてる、足は、腰は、この長さで良いか?
調べてるように思えた、最初にお尻を空気圧で圧迫、
そしてプルプルプルと小刻みな振動、こそばゆい
次に腰にきて、肩甲骨の周辺、首と、変化のある揉みほぐしで気持ちいい、
特に、手と足の空気圧での圧迫は、血行が良くなるのが解る、
カユイところに手がとどく優しい思いやりあるマッサージチェアー、
日本人らしい、開発だし、努力の結晶だよね、

10分間の至福の時を過ごさせてもらいました、
『美海ありがとう~!超☆ヽ(最´∀`高)ノ★だったよ。』

それいらい、時間の隙間がある時は、電化製品コーナーや、
空港の待合時間、スーパー銭湯のマッサージコーナーなど、
見つけては、気持ちいい時間を過ごしております、
座る度に、美海の『100円で、この気持ちよさ、安いもんだ!』
って声が、聞こえて来ます、

ヒーローが、電化製品コーナーのマッサージチェアに座ってても
『コーチは、疲れてるのかね!』なんて思わないで下さい、
朝起きたら、元気いっぱいですので、ご心配なく。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

『あなたが最も、忠実であるべきものは、目標!』

フェイスブックフレンドの分藤 貴弘さんが、
毎日一筆書く言葉に、胸躍らされます、
今日は、
『あなたが最も、忠実であるべきものは、目標!』でした

確かに、そうですね、長期の夢や、短期の目標はあるのだけど、
忙しさに負けて、ついつい見失いがちなんですよね、
目標を失いかけると、仕事もこなす事が中心になる、
ちゃんと、みんなに、喜びが伝わらなくなる、
気をつけなくちゃ~、

来週19日の木曜日から、仙台のオレンジテニスで笑顔プロジェクト、
レッスンしたり、指導者講習会したり、語る会したり、
テニスの日には、特別イベントをして、皆を楽しませたり、
昨年、教えた子供達の成長も楽しみですね。

宿泊は、鈴木コーチの家でホームステイです、8(^∇^8)(8^∇^)8
23日まで、お世話になりますが宜しくお願いします、

それ以外に、沖縄でテニス合宿に参加した佐久間さんが
オレンジテニスのレッスンに入会してくれたり、
また、前から続いてるサークルで、今回、ヒーローの初レッスン
どんな出会いが待ってるか、楽しみです。

9月24日は、神奈川の今井コーチが合流して、
友達のサークルを、一緒に教えてくれって頼まれました、
ダブルス中心のレッスンを宜しくとの事です、
終わって後に、語る会の予定だとか?
今井コーチのイベントは、企画されてるから、
流れに乗っていけば大丈夫なので、楽させて貰います、

昨年、友達になった、仮設住宅の人達も元気にしてるかな?
レッスンの合間に、いつも会いに行っていました、
今回も、時間を見つけては、訪ねようと思います。

9月25日から、福島入りですが?まだ、何も決まってません、
ヒーローを必要とする、サークル、スクール、少年団、
テニスをいっぱい教えたいと思います。

テニスをした事ない地域のコミュニティーなどや、
保育園、小学校、中学校などで、夢を語る会など、
テニスを通じて、楽しみや、喜び、幸せを伝えたいと思います、

ホントは、その後にフランスのパリに飛んで
甲太郎を教えに行ってくれ、って頼まれてたんですが、
エアーフランスのチケットを予約しようと思って見たら、
パスポートナンバー?あっそう言えば、期限切れ、間に合わない
ので、来年のフレンチオープンぐらいに合わせて行きます、

後半は、東京に行って、今、開発中のサプリの具体化を相談したり、
友達に逢ってワイワイしたり、あかりの赤ちゃんも見たいな~
なんて思っています、必然の出会いを楽しみにしてます。

笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

咲奈さんのコメント!

なんかさ~
こんなのおかしいとおもうのは、私だけ!?

一人暮らし、してから思ったんだけど、
よく「家出してやる」とか「あんな家早くでていきたい」
とかゆーけどさ、もともと生まれてきた時点で1人なのに、

そのおまえを親って形で自分の人生でもないのに、
お金かけてくれて、ここまで育ててきたのに、
あんなやつ!って。いう子供の気がしれんさ~

18年間しか生きてんおまえになにがわかるば!って思わない?

自分が今悩んでることより、お母さんの方が何百倍も
おまえのことで悩んでるんだよーって言いたいよね。

もう!あんな家もどらん!とか、それで
人の家とまったりとか、友達だから良いこともあるけど、
家でてきたなら、全部1人でできるって計画たてろよ。
また人に甘えてんじゃん。なにも成長できんよ。まぢで。

帰る場所があること、まぢで当たり前だと思わんほうが良いよね。
よーは!親には感謝しろよ。 っておもった!笑

ヒーローの教え子だけど、こんなにしっかりしてきたなんて思うと
嬉しくなります、この子のお父さんも教えてたし、
お母さんも友達です、テニス大好き人間で一生懸命に子育てしてたから
お母さんへの感謝は人一倍強いと思います、
絶対に幸せになって欲しい一人ですね。

ヒーローは生まれる前に、お父さんが亡くなり
若くしてお母さんが病気になり、早くに亡くなった、

お父さんも、お母さんも、居るだけで幸せなのに、
解ってくれなんて、言わないから、居て欲しいよね、
子供の時って、『何故自分の事解ってくれないの』なんて思うけど
自分も、親の事解ろうともしないんだよね、

ヒーローは、病気で苦しんでいる母親に、解ってくれなんて
言えなかったし、腎臓を1個移植して上げようと思ってたけど、
母さんは、『運命を受け入れる覚悟があるから大丈夫だよ!』って、
『お前は、お前の運命があるから、それを全うしなさい』って言われた、
親は何時までたっても、大事なんだよね、
親にとっても、子供は、掛け替えのない大事な財産だと思ってるよ!
他人の子でも、そう思えるぐらいだから、自分の子は尚更だろうね。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローのブログは遺書みたいなもの!☆

皆、毎日明日が来ると信じてるのが不思議だね、
もしかして突然、明日が無くなる場合もあるかもだし、
未来に向かって、徐々に無くなってくなんて苦痛だと思う、

だから、明日が来なくても、思い残すことの無いように
毎日ブログを書いてるんだよね、

ヒーローは子供も居ないし、隠し子も居ない??
遺伝子的に残せるのは何も無い、

でも、考え方の遺伝子は残せるし、自分の子供でなくても
みんなが受け継いでくれるから、考え方を伝えたい、
そしたら、何百人、何千人に残せるしね!

考え方の根本になるのが『自分が幸せ』って事かな?
伝えたい事は『楽しく学ぶ』って事かな?
学んだ事は、共有し伝えていくんだよね、

ナイターのレッスンが始まる前に、ジュニア達は
朝7時から学校で4時に終わったかと思うと、部活!
それから来るから、疲れた、疲れたって最初は言ってる、
其々、頑張り屋さんだから、ほんと疲れると思う、

だけど、こんなに自分の好きな事が出来るなんて普通じゃない、
疲れるまで自分の好きな事が出来るなんて超幸せだよ!
って事に気づいて欲しいね~、

世界中には、働かないと食べる事も、生きる事も出来ない、
好きとか嫌いとかで選べない、大人や子供まで居るんだよね、

自分の仕事を選べるなんて、好きな事を選べるなんて、
自分の未来を選べるなんて、超幸せな人なんだよね、

もし、明日が無いなら、疲れた疲れたなんて、絶対言わないし
勿体なくて、死ぬまでテニスをやりたくなる、
幸せがいつもあっても、気づかなかったら幸せじゃない、
時々あっても幸せに気づいた人が幸せ、

明日は無いと思う人は、毎日が幸せなんだよね、
めいっぱい楽しまなくちゃ~ヽ(*´∀`)ノ

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆もしテニスのプロに成れなかったら?☆

目指せウインブルドンだが、そこまで行ける人は少ない、
トップを目指していた選手たちは、将来、どうなるのだろう?
教えていても、心配であった、

だけど、フェイスブックと出会って、活躍してた皆さんの
姿が見れるようになってキタ━(゚∀゚)━!

もし、ウインブルドンで活躍してなくても、日本のプロになってるし
実業団などに入ってる人、コーチをしながら世界を目指してる人、
引退後にガット張り職人になり、世界のツアーを廻ってる人、
審判員やプロデューサーになって、プロをサポートしてる人、

プロを目指す若者やジュニア達を海外遠征に連れて行って
経験させる仕事をしてるひと、

メーカーに入って、販売促進をしてる人、
スポーツクラブに入り、コーチやトレーナーになり教えてる人、
テニスクラブのオーナーの娘と結婚して幸せになってる人、

シニアになっても、国内ツアーを廻ってポイントを稼いでいる人
また、テニスを引退して、違う仕事をしてるけど、頑張ってる人
やっぱり、根性や頑張る力がついてるから、
みんな、意外と幸せそうなんだよね、

目指す所はトッププロだけど、行き着き方が解らなかった、
フェイスブックで色んな友達から、学んでいるうちに
テニスを頑張ってたら、何処かに引っかかって落ち着き
幸せになれるんではないかな?って思えてきた、

中体連や高体連でも、コートに行く度に、対戦する度に
昔の教え子と当たるし、逢える、

トップジュニアの、お父さんやお母さんになってたり
シニアになっても、お年寄りになってもテニスを楽しんでたり
幸せそうにしてる姿を見ると嬉しくなる、

だから、今、勉強も頑張らせたいし、テニスも頑張らせたい、
2つも頑張れば、将来、普通の人より頑張れると思う
『10倍返しで、幸せが来る!』って信じて教えてるよ。


強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆地産地消の進め!☆

スーパーに3つの野菜があります、
Aは我が地域で採れた150円のもの、
Bは日本の何処かで採れた130円のもの、
Cは海外で採れた100円の安いもの、

特に沖縄は、畑が猫の額だから手作業でコストが掛かります
だけど、流通費が少ない分を差し引いても、150円になります。

日本の産地と呼ばれる所では、大きな畑で、機械化が進み
効率よく生産するため、生産コストは安くなりますが、
流通にお金が掛かります、それでも130円になります。

海外から入ってくる物の中には、魅力的なのもいっぱいあります、
だけど、輸出用に作られた作物は、国際市場に負けないように
より生産性の良い物、コストの掛からない生産をします、

一番に選ぶのは、地元で採れた物にしたいですね、
地元で採れた物は、旬の時に多く出回るし、自分が選ぶって人が
増えてくると、売れ残りが少なくなり、コストも低くなる、
また、生産者も意欲が出て、畑を広げたり、家族が手伝ったりと、
雇用が生まれる、利益が出れば、税金も収められるし、
購買意欲も出てくる、

直接的には、感じないと思うけど、買う事で、生産者に利益をもたらし
地元に雇用が生まれ、税金を納める事で、地域が潤い、国が豊かになる、

逆に輸入食品の場合は、遺伝子組み換え作物を作ったり、
雑草に負けない品種を改良し、除草剤をまいても枯れない作物
危険で、日本では使用禁止農薬を使ったりする場合があるから
見分ける目と情報が必要ですね。
また、海外生産で安い人件費でコストを下げてる場合もあります、

それを選ぶ場合、利益は商社と海外に流出してしまいます、
また、日本の農家は、経営が成り立たなくなり減少していきます、
そうなると300万人の雇用が無くなる試算が出ています、

考えて見てください、自分達が税金で支払った予算の中から、
300万人の失業保険の支払いに使われます、

買う時は100円だけど、ほんとは170円かも知れません、
目先の事に囚われていたら、大きなものを失います、
お金だけでは、ありません、働く意欲を失うのが大損失です、

だから、最初に地域で採れた作物を探します、
無ければ産地で採れた作物を探します、
都道府県をみると、友達の顔が思い浮かぶので買ってしまいます、
海外で採れたもので買うのは、香辛料と缶詰類かな?


投稿者 ヒーローコーチ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆東京オリンピック2020年決定!☆

今、日本は、アメリカンナイズされた日本ではなく、
自国の伝統や文化、食文化、道徳心、中立主義や平等感、
お年寄りや弱者を大事にする心、安全、美味しい水、
国民健康保険という考え方、勿体無い精神、食の安全
コミック文化、下町の匠、自然との調和などを、
世界の人々に伝えていくチャンスが出来た、
日本人らしいオリンピックを開催して欲しいです、

海外に行くたびに、日本の素晴らしさを実感する、
世界に対して、リードしていく要素がいっぱいあると思う
海外も日本からいっぱい学べることがあると思うから、
オリンピックは大賛成、

オリンピック開催期間は、ホテルがべらぼうに高くなるから、
ホームステイなどの制度を作り、民間レベルでも交流できたら
いいですね、

ヒーローも2020年までに、何が出来るか、目標を決めて
達成したいですね、

日本の食品自給率を39%から55%に上げられたらいいな~
TPPで、食品が関税撤廃になったら、安い農産物が日本に入り、
国内で生産したものが売れなくなるし、自給率が13%になると
試算されている、最初は安くて喜んでいるけど、
海外で、異常気象や災害があった時に、困るのは日本国民なのだ、

農業を育てないと、日本は沈没してしまうと思う、
今の農業は、流通や投資の対象になり、投資家や農協や企業が利益を
貪っているから、自立できる農業を目指させたい、
これが、オリンピック開催までに出来たらいいな~

もし世界が100人の村人だったらの一部に、こういう言葉がある
6人が全世界の富の59%を所有しその6人ともがアメリカ国籍
って文に、圧倒されました、

6人が世界の富の59%を所有して、尚且つ、富を増やそうとしてる
それがTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)なのです、
これが、企業や投資家で貪欲で、全ての富が、アメリカに吸い取られます、

94人で、40%の富を分けあって居るから豊かではないのです

農業は地産地消で行きたいですね、旬に旬の食材を頂けるし!
遺伝子組み換え食品などを食べずにすむしね
HJE(ヒーロージャパンエコスタイル)を世界に広めたいです。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆あかりの赤ちゃんが産まれました、☆

2013年9月7日13:33無事に女の子うまれました~。
体重3250グラムで母子ともに元気です。
愛称は「ぴかちゃん」です。よろしくね~との事です、
8月後半の出産予定が、初産なので遅れるとは思ってたけど
ちょっとノンビリしすぎてるかも知れないね、

でも、母子とも元気で良かったよ、嬉しいな~
また一人、ソールメイトが増えました、どんな反応するか楽しみ、
あかり、お疲れ様、気を抜かずに、楽しみながら健やかに育ててね。

今日の午前中は小禄中の部活だったよ、試験前だけど、
明日の試合に備えて、頑張って来てくれた、
練習をしてる時、動きが遅いんだよね、なんかテキパキじゃない、
左右1mの動きを早くさせてみたら、遅い、キレがない、
しょうがないので?右手・左手を早く上げる練習、でもイマイチ
右って言ったら右足腿上げ90度、右右左右左左・・・・・

最後にチアリーディングをさせると動けるじゃないか?
なんと、体育祭の為に練習してるらしい、
ダンスもテニスもパッパッとキレが必要なんだよね、

練習もやる時はやる、休む時は休むっていうキレ、
早く動いて止まる、打つ、戻る、スプリットステップするキレ
全てに置いて、動から静へ変わる瞬間が大事なのだ、
これが解かり、動ければ、強くなれる

ナイターレッスンは、スピンとスライスの打ち分け方
スピンのフォアを練習して、バック練習して、
スライスのフォアを練習して、バック練習して
フォアーバックに動かしながら打たして、
ロングストロークから、コーチの打つ球を真似して打つ
スピンはスピンで、スライスはスライスで返す事により
相手のフォームを見る癖がつくし、打つ前に球種が解る、
真似して吸収する癖をつけると、試合しながら上手になる、
ほんと、みんな上手になって来ました、

充実した一日ありがとう~!ヾ()ノ゙~~~ハッピーです、
明日は一日完全オフ、今年始めてかな?
ひかり
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆人の育て方、植物の育て方☆

人が育てる場合、植物に、毎日、朝、昼、夕と水をやり、
肥料を与えると根腐れしてしまいます、

肥料をもっとも、必要とするのは3~7月の成長期と
冬越しの力を蓄えるために9月から11月にかけて、

また、其々の時期に三大要素の窒素、リン酸、カリウム
他にカルシウムやマグネシウムなどが必要だし
さらに他の鉄、塩素は微量要素と呼ばれているマンガン、ホウ素、
モリブデン、亜鉛、銅、なども必要だ、

大きな実を付けるためには、剪定が必要だし、
多くの実を付けるには、試練も必要になってくる、

人間も、まったく一緒で、わたしたちの食事に必要な栄養に
炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルが必要で

幼児期には、愛情をたっぷりと与え、学童期には学ぶ喜びを与え
成長期には、栄養をしっかり与え、自立させて行くように育てる

時には試練を与え、時には剪定して方向性や夢や目標を与え
大きな実をつけさせるか?多くの実をつけさせるのか導いてあげる、

食べ物に好き嫌いを無くして、いろんな栄養素やミネラルを吸収し
根腐れしないように、運動し、働き、社会に役立てる人を目指したい

人間は、自分で生きてると勘違いしてる、
人間は、栄養と酸素をとって、二酸化炭素を放出して生きている、
植物は、太陽のエネルギーを使って、『水と二酸化炭素』から
『栄養と酸素』を合成してるんですよね、

お互い、助け合ってるから生きられる、動物だけでも、植物だけでも
人間だけでも、生きられないんですよね、

そういう事を、小さい頃から子供達に教えてください、
生き物を大事にするようになるし、感謝がうまれてきます、

貴方は、毎日、顔や肌に乳液をたっぷりと与えてないですか?
いっぱいのサプリを飲んで、肥料を与えすぎてないですか?

きっと根腐れして、吸収力が悪くなり、自分で作る能力や、
少ない栄養素を効率よく循環する機能も低下してきてると思います、

時々は、試練を与えて下さい、選定もしてください、
その前と、後には、たっぷり肥料をあたえてね。
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆舞海のテニス!☆

上江田家の子供達がヒーローテニスに来たのは
10年以上も前になる、末っ子の舞海は4歳だったから
『5歳になったら来てね!』って言ったら、泣き出して
『お願いです、球拾いでもいいから入れて下さい。』
なんて言うから、しょうがないな~、入れてやるか?
って事で、入会したが、球拾いを一生懸命にしたのを
未だかって見た事が無い、

ヒーローのメンバーでは、一番のちびっ子だった、
ま~練習は、サボりながら遊んでるって感じだけど
いざ、試合になると、勝つための工夫をする、
相手が後ろに立ってると、前にチョコって落とし、
前で待ち受けていると、ポーンと深い球を打つ、
スライスもどきや、トップスピンもどきでポイントを取る、

相手が何をしたら、嫌がるか?子供の時から研究してる、
匠平は、怒らしたら自滅するとか?
真生は、一回バックに打って、前に落とすとか、
雅海は、逆を付いたらふてくされて、適当になるとか、
意外と確信をついた組立をしてた、

中学になっても、それが変わらず、テニスの試合で遊ぶ、
ほら、これは取れるか?お前の苦手なのはこれだろう?
打ってご覧、決められるか?なんて会話が聞こえてくる、
ヒーローにはお見通しだけど、他の中学生達は、罠にハマる、

団体戦の時、こいつとは苦戦するだろうな~と思う相手に
前半こそ竸って2―2になるけど、終わってみたら6―2
いつも、安心してみていられる、

だから試合の時には、『游んでこい!』って言う、
だって、練習でも遊んでるんだから、試合でも遊べば、
練習した事を出せるから、最高なんだよね、

他の人は、練習で游んで、試合になると真面目に頑張るか?
練習で頑張って、試合になるともっと頑張ろうとするから
無理がでるし、練習と試合が違うので負けやすい、

練習でやった事を、そのまま出す事が、良い結果になる、
『練習で遊ぶんだったら、試合でも遊べ、』
『練習で一生懸命にしたら、試合でも、それ以上はするな』
試合と練習が一緒だし、緊張感を持って、遊び、学べ!
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆友情に遠い近いも関係ない!☆

あかりの場合、テニスを教えたのは1年ちょっと、
借りた、アパートの前に、ヒーローのコートがあったから
レッスンに加わっただけなのだが、超いい娘なので、
ヒーローも可愛がり、あかりも、全ての行事に参加したし、
知らないメンバーの結婚式や、送別会にも参加した、
これだけでも、10年分は思い出が出来たと思う、

それからしばらくして、静岡の実家へ帰っていった、
それでも、行事や結婚式があれば、年に2度も駆けつけてくれる、
だからヒーローも、年に一度は静岡に会いにいく!
8年が過ぎたけど、30年分の思い出が出来た、

凄い密度の濃いお付き合いなんだよね、
あかりが年に1週間泊まりに来て、ヒーローが3日間泊まると、
24時間×10=240時間も一緒に過ごす!

親戚でも、お盆と正月ぐらいのお付き合いだから、48時間としても
5分の1ぐらいの付き合いなんだよね、
2時間の練習を年に120時間受ける付き合いと一緒なんだね、

だから、遠い近いに、友情は関係無い気がする、
そのあかりが、もうすぐお母さんになるって思うと
不思議な気持ちになり、昔の思い出が蘇る、
赤ちゃんが生まれたら、もっと親しくなるんだよね、

一人の人を好きになると、その人を取り囲んでいる全ての人が好きになる
産んでくれてありがとうと両親に言いたいし、
仲良くしてくれてありがとうと、その人の友達に感謝するし
育ててくれてありがとうと会社の仲間達も好きになる、
だから、好きな人の家族も友人も仲間も、みんな好き、
可笑しいかな?

今、日本の友達で、一番北に住んでるのが、井上家、
その友達の農園で採れたトウモロコシが北の太地から送られて来た、
テンキュー、超美味しくて、生で齧ってしまいました、感謝です。
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆人生は勉強だけでは、決まらない!☆

人間は、生まれてきた時から、全て不平等だ、
両親からの遺伝子の質、愛情環境、経済環境、生活環境
生まれた時からハンディーを背負って来る子もいる、

だけど、これらの要素を背負って居るから不幸せかと言うと
そうでもない人も大勢居るのだ!

公立小学校の全国学力コンテスト、沖縄は最下位の47位
県別所得ランキングでも、沖縄は最下位の47位、
子供の数では、比率で日本一なのだ、

貧乏、子沢山だから、一人あたりに掛かる教育費も最下位なのだ
この、貧困から抜け出すには、スポーツで有名になるか?
芸能関係に行って、役者や歌手や、お笑い芸人になるか、
漫画家や、芸術家、音楽家になるか?
それとも、貧困に負けないで、勉強で勝負するか?

または、自分で会社を起こすか?飲食店を起こすか?
起業率では、日本一位なんですね、でも、頭が悪いと長続きしないし
倒産率でも一位は寂しい、

甘んじて、低所得でも適当に暮らしてる人も多いが、
沖縄の悪の根源は、アルコール消費量、ビール消費量日本一です、
飲んだくれて居るから、仕事に影響するし、
飲んだくれて居るから、離婚率日本一にも繋がるんだよね、
また、子供の教育にも良くない、

いつから、飲まないと幸せにならなくなったのだろう?
いつから、飲んだら不幸せになると気づいたんだろう?

楽しく嬉しい事があったら飲んでたのに、今では飲まれてる
これが、沖縄の現状なんだよね、

ただ一つ、ヒーローが自慢できる事があった、
実は、中学校で硬式テニスをしてる人の割合が、男女とも全国一位!
何か、目に見えて全国一位なんて言ってくれると超嬉しいね、
お金も掛かる硬式テニスだけど、父母の協力があって出来る、
普及活動、一生懸命に頑張っててヽ(;▽;)ノ良かった!
今度は、全中、優勝だ!貧しさに負けず、やったるぞ~

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆東北笑顔プロジェクトで、9月19日仙台へ行きます!☆

9月19日、東北笑顔プロジェクト第2弾で、仙台へ行きます
津波の被害から、復興しつつありますが、心から大きな声で
元気に笑ってヽ(●´ε`●)ノ ホスィと思い、頑張りたいと思います、

昨年は、仮設住宅の前で、立ちすくんで、住んでる人達と
話ぐらいしか出来ませんでした、
直接、励ます事ができない分、地域に住んでる、テニス仲間に、
元気を上げる事で、逆に地域の人がひっぱり上げてくれたらいいな
って思い、テニスによる笑顔プロジェクトは出来ました、

面白い事に、ボランティアで行ったつもりが、
逆に自分が幸せな気持ちになって、皆の笑顔に励まされました、
それに、信頼し、尊敬しあえるコーチの仲間にも出会いました、
これも、大きな財産を頂き、ただただ感謝です、

7月の、日本縦断テニスレッスンの時も、仙台から千葉まで
教え方を学びに来てくれたり、会って遅くまで語ったり、
幸せな時を、過ごさせてもらいました、

今回のプロジェクトでも、きっと色んな人と出会うと思うし
いろんな人の協力が必要かもしれません、

宮城県や福島県で、ヒーローにテニスを教えて欲しいと
思う人、会って話がしたいという人もご連絡下さい、
都合のつくかぎり、テニスを熱く語ったり、教えたりしたいです、

テニススクールや、テニスクラブ、少年団や中学や高校の部活
大学のクラブや地域のサークル、ショップの経営やサービス
何処でも何でも教えます、

また、ホームステイを受け入れてくれる家族も募集します、
ヒーローのプロジェクトは、何でもありなので、お世話になったら
子供達に勉強の仕方を教えたり、遊んだり、子守をしたり
料理のお手伝いも出来るので、何でも言って下さい、
きっと、最高の思い出となると思います、お楽しみに!

笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆思い出話にはながさきました!☆

昨日奥武山公園コートでテニスを教えて、
ちょっとトイレに寄り、他の人達を観察してたら
目の前に、香港に居るはずの前君が立っていました、
ビックリした~!『なんで?居るんだ!』って聞いたら
『ちょっと用事で沖縄に帰って来て、友達と待ち合わせ、』
らしい、

考えたら、前君と会うのは今日で、4回目ぐらいだのに、
心の縁が繋がってるんだと思うね!

1回目が、ヒーローのメンバーに、高校生の頃つれてこられ
始めてテニスを教えた??そして、10数年が過ぎて、
大人になって、東京から、テニスの友達をいっぱい連れて来て
沖縄合宿をした、それが盛り上がり、
3回目にヒーロー日本縦断テニスの千葉合宿に来てくれた、
その後、香港に転勤になり、4年間会って無い、
そして、4回目が今、運命的出会い!FBで友達申請しました。
超懐かしいな~

今日は、漫湖公園テニスコートで大人の為のテニス教室をしてて
隣に凄い上手な女性達が練習してるな~と思ってたら、
なんと昔の教え子だったからビックリ、それも2人も、

一人は、結婚披露宴の時、クライマックスで、父母への花束贈呈、
その前に、テニスのお父さん、お母さんへの花束贈呈なんて
してくれた、優しい~みーなー

もう一人は、ショップを始めた頃、小学1生ぐらいの姉が
妹赤ちゃんをオンブして遊びによく来てた、
それが、赤ちゃんの足が地面に付きそうなぐらいのちびっ子だ、
あまりにも、可哀想だったから、『何か飲む?』って聞くと、
『いらない』と答えるので、お店のテーブルを拭いてもらい、
『お手伝いしたから、ポカリ!』って上げると、貰ってくれる、
そして、赤ん坊にも飲ませて、半分は自分が飲む、健気な子がいた、
今回、会ったのは、赤ん坊だったクーミー、
ショップで幼児期を過ごした子なんて、中々居ない!

みんな、ヒーローの可愛い子供達だった、
今は、子育て真っ最中の、お母さんになってるからビックリだね、
一歩一歩幸せの道を歩んでるみたいだから、嬉しかったよ。


幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)