tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆小さいけど、大きく成長した小梅☆

教え子の姪っ子が山口県から、引っ越してきた
金太郎のようなプリプリっとした感じで、
人形のように可愛らしい子、がレッスンに入ってきた
そして、直ぐに懐いて、ヒーローが座ると、直ぐに
上に座って、甘える子だった、

それが徐々に育って行き、テニス大好きっこになり、
中学は鏡原中で、九州大会にも出場、高校は沖尚と
テニスに明け暮れるようになった、

その小梅が、遊びに来てくれた、
『コーチ、大学推薦決まったよ!』だって!
あの小さく可愛かった子が、大学だなんて不思議な感じ、
それも、教員目指すとの事、
ビックリするのが中学生の部活を教えてるんだって!

そう言えばマリモも、関西でテニスコーチをしてるって言ってた、
時が経つのは早いね~、みんな成長してるね~

ヒーローは、相変わらずチビ達と遊んでる、
トキアとヒカルが、コート取りに行ったので、3歳のシオリの相手が
あまり出来なかったから、挨拶の時、拗ねてコートの端に行き
小さくしゃがみこんでいる、お母さんが、
『挨拶も出来ない人は、次から連れてこないよ!』って言ったら、
ありがとうございました、って言ったあとに、
大きな目から、大粒の涙がポロポロ!また、女の子を泣かしてしまった!

みんな、こんなだったのに、あっという間に大きくなるんだよね、
シオリもきっと、テニスが強くなって、大学も推薦で早稲田に行くと思う
皆、夢を叶えて、幸せになっておくれ!応援しています。
koume
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆自分は何の為に生きているんだろう?☆

昔のヒーローは暗かった、心の中でつぶやいてた、
『自分はなんの為に生きるのか?』なんてね、

今は、『人は生きてるだけでも価値がある』思える!
死にそうになっても、1日でも長く生きて欲しいと思う
家族や友人、教え子がいるからね、
自分だけではなく、相手に対してもそう思うんだよね。

ヒーローは、何の為に生きてるか?って言うと、
お金をいっぱい儲けて成功者になる!って事ではない、
お金は困ってるぐらいが丁度いい、無いとアイデアが出る

一番は、ヒーローのやりたい事をする、
お金がいっぱいあってもなくても、やりたい事が出来ない人が
多いんだよね、あれの為にこれの為にって理由を作って!
自分が幸せじゃないと、回りも見えないし、心の余裕もない、

やりたい事って言っても、物欲もあまり無いから
ヒーローと出会った人を幸せにする、したい事なんだよね、
これが、目標なのだが、なかなか難しい、
だけど、テニスと言う武器があるからたすかるんだよね、

だから、普通の日々はテニスのコーチをして、
一人でも多くの人に、幸せに成る考え方を教えていく、

時々、変身してヒーローになり、弱きを助け、悪をやっつける、
時々、キューピッドに変わり、愛を結びつける、
時々、サンタに変わり、サプライズのプレゼントを届ける、
時々、結婚プランナーやウエディングケーキ作りのパティシェ
お盆とお正月は、コック長になり、豪華な料理を!
時々、経営コンサルタントになり、アドバイスを、
時々、真理カウンセラーになり、悩みを聞いてあげたり、
時々、塾長になり、教育論を説いたり、教えたり、
時々、ツアーコンサルタントになり、海外に連れて行ったり、

だから、意外と忙しいんだよね、

近頃、ジュニアの練習が終わってナイターのレッスンで
バックを開けると、飲み物とオニギリが忍ばしてある、
なにも、言わないからビックリするけど、超幸せな気持ちになる、
幸せは、キャッチボールみたいだね、投げたら戻って来る、
感謝です。
サンタ
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆懐かしい写真が出てきた☆

35年前大学生の頃、学生選手権のスポンサーをお願いしてた
カワサキラケットとの縁が強く、ヒーローがショップを
出した時にも、中心にカワサキラケットを進めていた、

その関係で、メーカーから為藤さんや、川崎さんが
よく教えに来てくれた、ヒーローは少しでも教え方を吸収しようと
かばん持ちをして、沖縄本島を一緒に教えまわった、

その頃の写真がこの一枚だ!写ってるメンバーは、国体の選手になったり
沖縄を代表するコーチになったり、テニス協会の役員になったり、
又、教員になってたり、中体連の外部コーチでライバルになってたり
会社の社長になってたり、主婦になったりと、頑張っているし
今でもコートやFBでも逢える、

カワサキラケットは、いち早くグラファイトのラケットを出したが、
その割には、力を入れきれず、時代から遅れていってしまった、

グラファイトのラケットが無い時代から
福井選手が使ってたオールマン?に特注で、グラスファイバーの板を
ウッドとウッドの間に3枚も入れて作らしたり
神谷住純モデルでカーボンコーティングをし特注したりと、
基本的に全てがグラファイトで出来ららいいな~って思ってたから、
グラファイトルーラーやルーラーマックスが出た時は嬉しかったが、
何しろ、商品が上がらない、プリンスグラファイトに追い越され、
ヘッドプレステージ、ダンロップ200Gや、ケネックスに
やがて現れたウイルソンの厚ラケへと変わっていった、

テニスのラケットもウエアーも、時代と共に変わるけど
教える人の頭だけ変わってなく、古いフォームや考え方を教えてる人も居る
テニスは常に進化してるので、常に学んでおかないと、
探究心を持って、チャレンジして確かめておかないと、
時代と逆流する事を教えていたら、習う人が可愛そうだと思う、

テニスだけでなく、他のスポーツ力学にも共通点があるから
全ての共通するスポーツの知識や、トレーニングなども学ぶ必要があるね。
思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ピンチはチャンスなんだよね!☆

不思議と若い頃から、ピンチになると、ワクワクしてた、
『もし、絶体絶命のこの状況から、逆転出来たら面白い』
なんて思うから、運命だけでは飽き足らず、自分で見つける、

生まれる前は、流産の危機にあったし、

2歳の時は、熊撥に刺され、ショック死寸前だったし
3歳の時は、竜巻に巻き込まれ空中をさまよい
4歳の時には、急性アルコール中毒で病院に担がれた、
7歳の時には、肋膜炎で死ぬかもしれないって言われた、

幼少の頃は、ほんとは、死ぬ運命だったのかも知れないね?
だけど、どうにか切り抜けて来たみたいだ、

そのお陰か?ピンチの状態を作るようになっていった、
小学5年生の頃はまったのが、有り金叩いて、市外バスに乗り、
お金が無い状態で、家に帰りつく事が出来るか?
バスを降りると、未知の世界、ワクワクしながら、バス通りを歩く
お腹が空くと、道端に生えてる野いちごや、桑の実を食べ、
喉が渇くと、近くの民家で水を貰う、
時々、お昼ご飯もご馳走してもらえる時も有るんだよね、
お礼に、旅の先々で集めた押し花を、ブックにまとめたのをお返し、
歩いて帰り夕方家に到着、なんて事をよくやってたな~、

中学になるとこれが県外になり、高校に行くとバイク絡みになり、
大学に行くとテニス絡みになり、大人になると世界がらみになる、

テニスでも、従兄弟の美容室が、お客様にテニスを教えたいけど
お願いできるって言われ、行ってみてビックリ、
参加者が200人、それもほとんどが始めての人、
ラケットが20本、中にはソフトテニスのラケットもある、
ボールが20個、テニスコートが10面、
教える人は、アシスタントも居なく、自分一人、
こんな時、頭が真っ白になった後に、いい練習方法を見つける

ピンチはチャンス、必ず解決の糸口がある、逃げずに頑張れ!
mariko

ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローからパーマン1号に変身☆

昨日、北海道帯広の志帆さんに電話した時、
『コーチの存在は、パパに似てるけどパパでもないし
 ママにも似てるけどママでもないし、どっちも重なる
 から、パーマーだ!』だって、

そこで思いついた、パパのぱ、ママのまと
宇宙のヒーロー、ウルトラマンのんで、
『パーマン1号』に決定しました、
ヒカルがパーマン2号で、トキアがパーマン3号かな?

これからも、世界平和の為に、
テニス競技発展の為に頑張りますよ~♪~

今日のレッスンは、超面白かったよ、
『ヒーロー、100均商品を使う、目からウロコレッスン』
100円の商品が、1万円の価値にはや代わり、
このグッズで、テニスがこんなに上手になるの??
はっはっはっははははは~~笑~~~
特に、ドクター宮城と、ティーチャー徳嶺がレベルアップ

みんな大笑いしながら、凄い球が打てるようになってくる、
ヒーローは、お笑いのセンスは良くないけど、
工夫に関しては、意外と才能があるみたいです、
沖縄にいらした時は、是非チャレンジあれ、お楽しみにね~~
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆近頃気になる女の子☆

今月からジュニアクラスに入った、ヒカルとハールー
週1回の予定が、2回も来るようになった、

お母さんと、一番末っ子の娘、3歳のシオリも
一緒に来る、出会った時から縁を感じる、
今では、30mくらい離れた所から見つけると
全力疾走で、突進してきて抱きつく、
これが怖い、途中で転ばないか?

テニスを見つめる目がギラギラして、やる気モード
バリバリ過ぎるので、ちょっとやってみる?
って聞くと、待っていましたと大喜び、
最初は、手のひラケットで、1球打てなかったら
フェンスを触って来て、又並ぶ、ってやると、
全力で頑張る、ついついつられて、1時間のレッスン
きっとナダルもこんな目の輝きをしてたと思う

今日は、兄達が、ラケットを購入したので、
ついでに、チビッ子用のラケットをシオリに
プレゼントしたら、もうご満悦、

この目の輝きを見て思い出したのが、夏休みに来た
北海道の、えり花とクルミのキラキラな瞳、
元気にしてるかな~?

ジュニア終わって、ナイター終わって、
上江田家で、中体連の打ち合わせをしてたら、
北海道の陽子さんから電話が!取るとエリ花が出て
『今、クルミちゃん宅に居るよ~』だって、
ビックリだね、パパやママにも代わって、
えり花とも、クルミとも話しが出来て楽しかった、

北海道も沖縄も、遠く離れていても心は一つだね!
みんな、テニスで幸せになっておくれよ!

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒカルとトキアが、レッスンをリードする事が出来た!☆

近頃、ジュニアの練習を30分遅れて行く事にしてる、
ヒカルとトキアが、レッスンで何を考えてるか見たいのだ、

面白い事に、ジュニア達からの人望がついた、

ボールを送る時に、相手の気持ちを考えて、声を出すようになった、
教える子供と、目線を合わせる高さに、自分が腰を落とすようになった、
人数によって、練習の強弱が付けられるようになって来た、
自分が守れない約束は、しないようになって来た、

教える事が、少しずつ好きになって来たきがする、

ま~、まだまだだけど、日々成長してるから善しとしよう!

自分が高校2年の時は、どうだったかと思い出したら、
朝6時30分起床、7時半にバイト先について、掃除
皆が気持ちよく出社出来る準備、来たら『おはよう御座います』って迎え、
8時から仕事開始、16時終了、17時に定時制高校へ行き、給食を食べ、
17時40分授業、21時40分終了、サッカー部活23時終了、
バスにて24時、家に到着、食事、シャワーに入り寝るのが3時

ほんと、今現在より、ず~っと頑張ってたんだね!
お陰で今は、楽させて貰っています、
2倍の6時間も寝れるんだから、超幸せなんだよね~

そういえば、バイトしてる時も、不思議とチップを貰ってたな~
皆が気づかない所に気づくらしくて、それが面白くて
いろんな角度で物事を見るようになっていったんだよね、

郵便局で働いてる時、小包係、だったんだけど、郵袋が重くて運べなく
どうしたら運びやすくなるのか考えたら、局長が大喜び、
それ以来、運ぶ仕事は、力のある人にさせて、検査係になりました、
ボーナスの日、局長が自分のお金を2万円プレゼントしてくれて、
『これで、琉球切手を買いなさい、本土復帰したら上がるよ!』って教えてくれ
それから、給料は、全部琉球切手を買った、
すると、3ヶ月で4倍になり、売ったお金でまた買い、
悪どく儲けました、楽しかったな~!こんな悪い奴なので
あまり素晴らしい人を、想像しないようにして下さいね。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆幸せになる方法、不幸せになる方法☆

幸せになる方法は?

有るものを見つけるのが上手な人、

家族の愛情があると思う、恋人の愛情があると感じる
友達が側にいる、学校や仕事や、やる事がある
優しさや、親切や、感謝や、思いやりに気づく
夢や希望や目標がある
住む家や、毎日食事に困る事もない家庭がある、
スイッチを押せば灯りがともり、テレビを見たり
音楽を聴いたり、勉強をしたり、極普通の毎日が過ごせる

不幸せになる方法は?
他人と比べて、無いものを見つけるのが上手な人
他の家族より愛情が少ないと思う事、
恋人の愛情が自分より足りないと感じる事
友達も居るのに、少ないと思う事
学校や仕事場、友人関係で、嫌な所を見つけてやる気を失う事
夢や希望が無い事に気づく事
他の人の家より、狭いと感じたり、汚い事に気づく事
空気があること、灯りがある事、テレビが見れる事
音楽が聴けること、勉強が出来る事、
普通の日々が当たり前だと考える事かな?

テニスに置いても同じで、
勝つ人は、出来る事を探す、
フラットサーブが入らなければ、スピンは?スライスは?
ストロークのラリーでポイントが取れなければ、
ドロップショットは?サーブ&ボレーは?
それでも、ゲームキープが難しいときは?
戦略を組み立てなおして、出来る事を考える。

負ける人は、出来ない事を探す、
俺のフラットサーブが入らない、フォアーの調子がオカシイ、
ガットが緩い気がする、体調が何時もと違う
相手の調子が良くて、自分の調子が悪い、
太陽が眩しい、風が気になる、今日のコートは良く滑るなんて
相手も同じだのに、考えてもどうしょうもない事を見つける、
また、試合が終わった後に、見つけた事の報告会をする、
これを、言い訳と言うんだよね。

幸せに成る人、不幸せになる人、試合に勝つ人、負ける人
其々の別れ道は、『有るものを見つける』か『無いものを見つけるか』で決まる
有るものを見つけるのが簡単だけど、不幸せを選ぶ人は、難しい事に挑戦してる

ヒーローは有るものを、いっぱい見つけて超幸せになりたいな~
siori
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆幸せになる方法、不幸せになる方法☆

幸せになる方法は?

有るものを見つけるのが上手な人、

家族の愛情があると思う、恋人の愛情があると感じる
友達が側にいる、学校や仕事や、やる事がある
優しさや、親切や、感謝や、思いやりに気づく
夢や希望や目標がある
住む家や、毎日食事に困る事もない家庭がある、
スイッチを押せば灯りがともり、テレビを見たり
音楽を聴いたり、勉強をしたり、極普通の毎日が過ごせる

不幸せになる方法は?
他人と比べて、無いものを見つけるのが上手な人
他の家族より愛情が少ないと思う事、
恋人の愛情が自分より足りないと感じる事
友達も居るのに、少ないと思う事
学校や仕事場、友人関係で、嫌な所を見つけてやる気を失う事
夢や希望が無い事に気づく事
他の人の家より、狭いと感じたり、汚い事に気づく事
空気があること、灯りがある事、テレビが見れる事
音楽が聴けること、勉強が出来る事、
普通の日々が当たり前だと考える事かな?

テニスに置いても同じで、
勝つ人は、出来る事を探す、
フラットサーブが入らなければ、スピンは?スライスは?
ストロークのラリーでポイントが取れなければ、
ドロップショットは?サーブ&ボレーは?
それでも、ゲームキープが難しいときは?
戦略を組み立てなおして、出来る事を考える。

負ける人は、出来ない事を探す、
俺のフラットサーブが入らない、フォアーの調子がオカシイ、
ガットが緩い気がする、体調が何時もと違う
相手の調子が良くて、自分の調子が悪い、
太陽が眩しい、風が気になる、今日のコートは良く滑るなんて
相手も同じだのに、考えてもどうしょうもない事を見つける、
また、試合が終わった後に、見つけた事の報告会をする、
これを、言い訳と言うんだよね。

幸せに成る人、不幸せになる人、試合に勝つ人、負ける人
其々の別れ道は、『有るものを見つける』か『無いものを見つけるか』で決まる
有るものを見つけるのが簡単だけど、不幸せを選ぶ人は、難しい事に挑戦してる

ヒーローは有るものを、いっぱい見つけて超幸せになりたいな~
siori
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ウサギの才能、亀の才能☆

教え子の中には、
トップスピンサーブ、フラットサーブ、スライスサーブ
コースの打ち分けなどを、30分教えて出来るウサギさんと
教えた後に、何度も何度も聞きに来て、繰り返し、繰り返し
練習をして、3ヶ月もかけてものにする亀さんが居ます、

所が、亀を見たウサギさんは、
俺は一番早いんだと思い、努力をしなくなり、
外の世界に出て行って、狼さんの餌食になったものも居ます。

また、自分をウサギと思ってる、勘違い亀さんも居て
少し出来るようになると、出来ない亀さんを馬鹿にします、

ウサギさんは、世界一や日本一にも成れます、
だけど、進むのが早すぎて、身体能力を超えてしまい
怪我や病気になる場合も多いのです、

だからこそ、基本やトレーニングが絶対必要になるのです、

亀さんは、身体能力より技術が追いついて行けないので
焦りがちになりやすく、直ぐに結果を求めたくなります、

しかし、亀は、焦っても亀です、
じっくり、一歩一歩、歩いて行くと、意外とウサギを追い越します、
外には狼も居るけど、甲羅に手も足も顔も引っ込めてるので大丈夫です
そして外敵が居なくなったら歩き始めます、
どこまでも、コトコト夢に向かって歩きます

問題は、ウサギでも亀でも同じなのです、
才能にかかわらず、日々積み上げていく事が大事なのです、

ウサギでも亀でも、中途半端は
中途半端な結果しか残らないんですよね、

私は亀だから、気長にコトコト歩いて行こうと思ってます




テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒカル&トキアがテニスのレッスンをやった!☆

朝練に、松久保さんとヒカルとトキアが出かけて行った、
松久保さんの事だから、ヒカルとトキアを上手に使って
練習をするだろうと思い、ヒーローは行かなかった!
12時半頃帰って来て『待ってたのに!』
今日の特訓は疲れたな!とか言っている、
お前らの何時もの自主練は、疲れない程度のものか??って
疑問が湧いてしまったね。

2人は、弁当食べさせて、松久保さんとランチの予定
所が、『私、食欲無いから、トックドールのケーキが食べたい』
だって!ま~ゲストがそう言うなら、仕方無いな!と思い
トックドールに行きました、
ヒーローは大好きなイチゴのロールケーキとコーヒー
松久保さんは、モンブランにプリンのダブルケーキ、
オイオイ、誰が食欲無いんだよ!って言いたかったが、
誕生日間近だし、許してやるか!!
トックドールのケーキは天下一品です、

16時過ぎに松久保さんは、東京に向け帰って行きました、
17時からジュニアの練習、今日は2人に先に行かせて
レッスンを始めるよう指示して、後から見に行ったら
ボール送りが、上手になってる、身体全体で打ちやすさを
考えて送ってる、小さい子には、自分の目線を落とす為
膝を折り丁寧に送ってた、これは、合格点だね、
最後まで任せて、ヒーローは先に帰った、

ナイターはコートが取れなかったので、
ヒーロー宅に遊びに来ていいよって、ジュニア達に
声をかけていた、また、トキアとヒカルが初料理
カレーライスに挑戦して、凄く美味しく作っていた、
それを皆に振舞って、凄く楽しそうだったよ、
ジュニア達もワイワイ盛り上がっていました、

代わりばんこに、ヒーローの部屋に来ては、
いろいろ相談したり、話したりして出て行く、
青春真っ盛りだから、聞いてあげるだけで満足するんだね。

22時前には、帰って行った、勉強するんだって、
偉いね~皆、ヒーローは嬉しいです。
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆今日は松久保さんの誕生会をした!☆

朝、サンデーズのレッスン、孝作、将仁、松生に
島袋、松久保さんが参加して、フォアーバックストローク
の、フォーム作りを心がけた、最初は、不自然だったけど
徐々に形作りが進むに連れて、球威が増していった、

次にボレー、筋肉の収縮による記憶、何度も繰り返し覚える
そうする事で、脳が記憶するのだ、
此処までやったら、中学生達が集まりだしたので終わった、

そのまま、13時から小禄中の部活、
1年生も声は出るようになったが、相手を応援する心からの
声では無い、だけど、少しずつ成長してるから楽しみだ、
2年生も、後8ヶ月すれば、部活を終わり、
今の1年生だけで、戦わなくてはいけなくなる訳で、
どうにか?頑張って強くさせたいね!

16時に部活を終えて、トックドールでケーキを注文し、
17時から、東京から帰郷したリュウタさんをレッスン
バスケをやってたから、運動能力は抜群、
それに、クリエイティブな仕事をしてるから
イメージ力がずば抜けてるので、1980年代だったうち方が
たった20分で、素晴らしいフォームへと変わった、
フォアー、バックのストローク、ボレーのフォーム修正
実践型ボレー、サーブまでを2時間で教えた!楽しかった。

19時30分に家に帰り、食事した後、
松久保さんの誕生日会、ほんとは、いい夫婦の日11月22日
だけど、東京に帰ってるから、先にしました、
仕事もプライベートも忙しいけど、
健康で幸せが感じられる日々でありますように!
トックドールのアップルパイは、超美味しかった、
流石、加藤パティシェ、感動の一品でした、
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎて行きますね、
出会いあり、成長あり、感動あり、幸せな一日でした。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆今日は東京から松久保さんが来た☆

毎日毎日、なんのかんのと大忙しのヒーローです、
今日は松久保さんが東京からやってきました、

全国、所狭しと飛び回ってるコーチは居るけど、
こんなに全国から来てくれるコーチは少ないかもって
一人で幸せにふけるヒーローでした、

松久保さんは、千葉コミュニティー立ち上げの頃、
ハッピーコーチに紹介されて知り合い、その後、
ヒーロー杯などに参加してくれたり、熱いテニス人です、
テニス協会のお仕事を手伝ったり、ボランティアしたり、
北海道合宿もアカリと姉妹コンビで参加したり
思い遣りがあるので、気があいます、

よ~し、特訓してやるって思ったら、雨、
それに松久保さん、風邪ひいてるじゃん!
ウェルカム沖縄ソバを食べた後、

ミミコーチやトキア、ヒカルを引き連れてアウトレットへ
行ったみたいです、ヒーローは仕事があり家に帰りました、

そこで、トキアやヒカルにウォームアップウエアーを
プレゼントしてくれ、感謝感激です、

夕食は、我が家で楽しく頂きました!
ミミコーチの料理も美味しかったです、

松久保さん、初日、体調不良の為、早寝!
お疲れ様!

明日はテニスが出来るといいね~!

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆愛媛から来たIshii shizuhoさん☆

テニスがやりたいのですが、って電話が来た、
愛媛から沖縄に転居してきたShizuhoさん、
急いでいる感じだったので、ジュニアの時間に練習した、
ちょっと教える間に、意気投合?なんでだろう?と
後で考えたら、北海道帯広のクルミちゃんが、
大人になったら、こんな感じかな?って思った、
それから、もっと時が過ぎると、シホさんみたいになると思う、

話を聞いてても面白い、
旦那様が『結婚したんだから給料の良い仕事をしようかな』
なんて言って、残業の多い仕事を選んできたら、
『自分のほんとの好きな仕事をしないと駄目でしょう、
 自分も働くから好きな仕事を選んでね!』って言ったらしい、

ほんと、奥様がこれぐらい理解があると、やる気出ますね!
我が家も、好きな事をさせてもらってるから、
愚痴なんて出ないし、幸せでいられる、

話してても、好奇心旺盛で、ポジティブで面白い、
レベルの高い話しをしても、ついて来れる、
いい意味での不思議ちゃんです、
クルミちゃんも、きっと素晴らしい女性に育つと思うし
SizuhoさんもZuが取れて、シホさんみたいになるのかな?

幸せの三角方程式みたいで、面白いです、
写真は、ほんとは2人の下に、いっぱい写ってたけど、
表情が可愛かったので2ショット切抜きにしてみました。
まだ、3回しか逢ってないのに不思議だね。
しずほ
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーロー的、哲学!☆

幼少時代は、母と居るだけで幸せだった、

小学生の頃は、友達と居る事が幸せだった、
悩みと言えば、友達関係や、やりたい事が出来ない事かな?

中学時代は、変化が大きかった、
1年の時は、恋をするって体験と女性との付き合いが中心、
2年の時は、男友達を大事にしようと思い、喧嘩に明け暮れ
3年の時は、将来が不安になり、未来を考えるようになった、

高校に入ると、どう生きて行けば良いのか?を考える、
自分の指針は何処にあるのか?図書館に足を運んでは
ゲーテの詩集や、ギリシャの哲学に興味をはせた、
また、正義に対して敏感になり、悪の心を持つ自分に
嫌悪して、それを取り除きたいと思った、

大学の時、面白い価値観の先生が居て、
『君達の身体を構成してる細胞よりもっと小さな
 分子や電子は、身近な所から、吸収されている、
 だから、君達は、猿や犬や猫、中には恐竜に
 似てる人も居るんだよ!』って聞いてなるほどって思った、

と言う事は、もしかして、身体は滅びても、
エネルギーの分子や電子は残るかも?って仮説が出てきた、
例えば、宇宙の星達も、衝突して星が無くなった様に見えるけど、
そのエネルギーは残り、衝突で砕けた塵を集め新しい星を作りだす
これが、人間にとっても同じではないかな?なんて思った、

その頃、『カルマの法則』って本が出て、読んで見ると、
前世の記憶を持って生まれてくる人が、居る事が解ったし、
自分も幼少時、お婆さんに、『牧港ってこんな所だよね、』
って言ったら、『それは、私の若い頃の風景だよ!』
って、ビックリしてた!

もしかして、母の胎内で進化の過程を通過してる時、
海に住んでる時の記憶、陸に上がった記憶、
哺乳類になった記憶、人間としての記憶、
生まれる前の記憶があるんではないか?

ただ、生まれた後に、生きていく情報を入れる為
脳の奥にしまい込んでいるのではないか?

確かに、自分って言うエネルギーが、前にもあったと感じる
だけど、前世があったとして、それがどう影響して来るのか?

そこで、因果応報と言うキーワードと出会った、
前世で良い事をすれば、良い報いが起こり
悪い事をすれば、悪い報いが起こる、

だけど、良い事、悪い事って誰が決めるの?神様が?
って言ったら、死んだ後しか解らない、

そこで、ヒーローは考えた、
自分の心に納得する事をすれば、マイナスのイオンが発生
自分の心を裏切る行為や、嘘や、言い訳はプラスイオンが
発生してるのではないか?

命が生まれ、分子や電子を集める時、マイナスイオンを
多く含む人は、多く含む人の環境に生まれやすい、
また、そういう環境を作って行く!類は類を呼ぶ、

そう思う事によって、自分の心に納得する行動を心掛けると
自分の心に納得出来る人達が集まってくる、
これが、幸せなんじゃないかな?って思った、

ま~、もし、間違って居たとして、前世が無くても損しないし
前世があって、来世もあったとしたら、超得するし、
現世でも、最高の生き方が出来るんではないかな?って
思えたのが33歳のある瞬間だった、
それ以来、悩むのも楽しくなった。
hero17歳
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆出産率の低下原因はシャネルかもしれない!☆

ジュニア達を見ての近頃の研究課題は!
男としてのフェロモンを出す力が弱くなったと思う!
その原因は、香料にあるのかな?って思いました、

フェロモンは、腋の下から分泌されます、
女性は、排卵日が近づくと、フェロモンを嗅ぎ分ける力が
パワーアップして、汗の中に含まれている、遺伝子を嗅ぎ沸け
自分の最高の遺伝子を残そうと反応するのです、

昔、ハーレムとか?大奥とかでは、
女性は、いつでも排卵日の香りを出してないと、
王様は、選んでくれないので、香水が大事だったでしょう、
貴重で高価だったでしょう、

今では普通の人でも香水をつけています、
これは、遺伝子を嗅ぎ分ける情報を得るには困ります、
高校生、中学生、小学生や男子にまで普及してきました、

人工の香料を使う事で、自分がフェロモンを
出す必要がなくなって来ます、これが遺伝子に書き込まれ
女性が中性化、男性も中性化して来て居ると思います、

近頃、ジュニア達に男臭い人が少なくなって来ています、
特に、香料とか使ってる子達は、爪も長いし、
髪も盛って、常に髪型を意識して、テニスに集中度が低いです、

フェロモンバリバリの男子は、絶滅の危機を迎えています、
香料とか、自然のもの意外は無くしたいですね、
ほんとは、バクテリアが発生して匂いを出してるのに、
消臭剤とか香料とかで匂いを誤魔化してたら、
ほんとの原因を見失いがちになります、

清潔にする事で、匂いの原因を抑える事が大事だし
自然の香りも大事なんだよね~、一般大衆に普及させたシャネル、
コマーシャルに騙されないで、自分の価値観を見つけたいね。
但し、科学的根拠は無いので、専門家に人が居たら
研究よろしくお願いします。
hero44
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

『テニスコートは、どんな形?』

テニスコートは、どんな形?って聞いたら、
だいたいの人は、長方形って答える、

それは、目で見える形であって、ほんとの形じゃない、

テニスの目で見ると、ボールを頂点として3角形なのだ、

①のダブルスの時、全力でスピンをかけヒットして、
サイドから打てる角度は、県代表レベルで、34°、
JOP30で35°ATP8で36°ぐらいと決めている、

俺は36°打てるよって言う人も居るが、
10球のうち、すくなくとも6球が入って、打てるという、
これ以下だと、試合に負けるから、本番で打てない、

②ボレーに出てきた時、36°を2人で半分守ったら18°
ポジションは9°と27°上に立つ事になる、
これが、テニスコートが3角形に見える人の答えだ!

所が、レベルが上がってくると、天使の羽が見えてくる、
相手が取れる範囲やバリアが、羽のように見える、
するとパートナーとの真ん中に穴があいてしまう、
そこで③の立つ角度を打つ人に向かうように変えるだけで、
穴がうまってしまうから面白い、

天使の羽は、人によってさまざまな形をしてる、
例えば、ソフトテニス出身者や、バックボレーの苦手な人は
④のようにフォアーサイドが異常に長く、バックサイドが短い

また、感で動く人は、⑤のように、真ん中に穴があいてる、
⑥のバレーボール、バスケット、バドミントン経験者は、
フォアー側の高い所が、異常につよいけど、
バック側の高い所が、異常にミスが多いから面白い、
⑦の真ん中に穴の空いてる人は、狙われたらどうしよう
なんて思ってる心の弱い人かな?

コートが、三角形に見えてきたカナ?
天使の羽が、心の目で、見えるようになって来たカナ?
これが出来てこそ、立派なテニス人ですね。
ポジション
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 10:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

『ヒーローは、シーサーに似てるってほんとですか?』

近頃、やたらとヒーローはシーサーに似てると言われます、
自分では、色は、ちょっと近いもんがあると思うけど、
顔は、全然似てないと思うけど、皆に言われると、
そうなのかな~、なんて思うようになってきました、

そう言えば、お年寄りからは、『あんたキジムナ~に似てる』
と言われます、木の精で赤ちゃんぐらいの身体で、
髪は赤く、古いガジュマルの木に住んでるとの事!

姿は別として、妖精や守り神に似てるなんて光栄ですね、

ヒーローが教えてないジュニアからは『金髪先生』と言われ、
チビッ子達からは『魔法使い』と言われます、

お店の人には『サーファーか?』とか『バンドしてるの?』
なんて言われます、

ヒーローの実態は、正義の味方ヒーローなんだけどね~!
強きを挫き、弱きものを助ける、ウルトラヒーローを目指してます、
世界中の人に、今は弱いかも知れないけど、チャンスや自信を与えると、
凄い力を出せるように手助けしたい、
そう言う、裏のヒーローでありたいですね、

成れるか、成れないかは、これからの修行で決まる、
頑張ります。
herosiisa
笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

『仙台の作間さんが帰って行った!』

2週間ほど前に、仙台から電話があった、
おっ!復興支援プロジェクトで、教えた人かな?
って思ってたら、全然違う人だった、
『ブログ見て電話してます、今度、沖縄にテニスに行きたいけど
 3泊4日、テニスをしたいんですけど、宜しいですか?』


声の張りからみて、やる気が伝わってきた、
一日中テニスコースを宜しくお願いしますとの事、
ジュニアとテニスをさせるとなると、ちょっと危ないけど
ま~、どうにかなるだろうと思い、OKした、

木曜日の夜のアダルトコースからスタートして、意気投合!
その夜、今井コーチ、新人の石井さん、作間さんと
ヒーローファミリーで、食事に行った、楽しかったよ、

金曜日は朝から個人レッスン、その後、ヒーロー手作りランチ
一端、ホテルに帰り、ナイタージュニアの練習に合流、
練習後、我が家で、ミミコーチの琉球料理を皆で食べたり飲んだり、
遅くまでワイワイしました、

土曜日は、朝の個人レッスン、その後、今井さんは、神奈川に帰って、
ヒーローとランチ後、トックドールのケーキを堪能!
3時から個人レッスン、その後、ホテルに帰り、
夜7時にナイターの練習に来る、

その帰り、島袋さんにホテルに送ってもらったら、
すっかり友達になり、明日のサンデーズの約束をしたとの事、

ところが、夜中から大雨が降り続き、朝まで天気が悪かった、
それなのに、島袋さんとコートに来てたので、
近くのパワースポット、中国庭園の福州園に行った、
作間さんは、ヒーローの事をシーサーに似てるって言って
門前で、獅子と写真をパチリ?似てるかな?

此処はヒーローが、何かをやるか?やらないか?
決める時に行く場所で、何度もピンチを乗り越えている、

案内してあげたら、凄く喜んでくれて嬉しかった、
その後、島袋さんに、ジャスコまで送ってもらって、
石井さんと合流、3人でチャイ・ディーでランチ、
ワイワイ楽しくお喋りがつきない、

仙台行きの時間が迫って来たので、空港まで送り届けました、
たった3泊4日で、凄いパワーショットが打てるようになり
良く頑張りました、楽しかったね。

11月17日、東京から松久保さんが来るって言ってたけど
航空券取れたかな?、

あっ!それから、大ニュース、教え子のヒカルの兄
アタルが、新日本スポーツ連盟全国テニス協会主催の大会で
全国優勝しました、やったね!ジュニアの頃から沖縄にやって来て
バックハンドを両手打ちから、片手に変えました、
そのバックが、今活きてるから嬉しいですね!
県外レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 02:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆神奈川の今井コーチ最終日!☆


昨日、ビールをいっぱい飲んでた今井コーチは
今日も朝早起きでした、
朝食後、朝の練習、作間さんも来て一緒にしました、
今井コーチは、最後なので、課題のバックハンドストロークと
教え子達の為に、どう修正したらよいかを、いっぱい質問、
一つずつの課題をクリアーして行きました、

お昼頃、ミミコーチが迎えに来て、トキアとヒカルが一緒に
空港まで見送りに行きました、

ヒーローは、作間さんと、トックドールへ行ってお食事、
その後、美味しいケーキを頂きました、
テニスの事、出会いの事、仕事の事、いろいろ話できましたよ、

その後、コートに帰り、特訓、楽しい練習だったな~、
最初見たテニスはヘロヘロだったけど、
今は、力強いスゥイングになって、球が速くなった
午前中より午後は、なおいっそうスピードが上がった、
4時に終わり、ホテルに帰って行った、

午後7時から、赤十字とヒーローの合同練習、
その中に、今日3回目の練習の作間さんも居た、
宮田君、里美さん、島袋さん、徳嶺夫妻、みどり、
ごんちゃんで特訓でした、
みんな汗だらだら、頑張っていましたよ!

明日のサンデーズも来るとの事、
作間さん、凄い頑張り屋さんで、嬉しいです、

メールを見たら、今井コーチも無事に神奈川に
着いたとの事!楽しかったね、
お土産のチンスコーとパイは、神奈川の皆さんで
どうぞ、頂いて下さい、また逢えるのを楽しみにしてるね。

テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆仙台の佐久間さんが朝から晩までテニス!☆

今井コーチ、ヒカル、トキアの朝練に、
仙台から来た佐久間さんも入っての練習、
メビウスショットの打ち方を教えてから、
パワーを付ける為にコーン倒しをやった、1段を倒し、
2段を倒し3段目が手こずったが、どうにか倒した、

次にコントロールショットの練習、
最初は、1段だったが、3段まで頑張った、

この事から、佐久間さんはオールラウンダーだと解る、
自分では、コントロールプレーヤーだと思ってて、
強打をトレーニングしてないから、
全体的レベルアップが難しくなる、
弱いボールで走らされても、対戦レベルが上がると
軽くあしらわれる、だから、速いボールを強化する、

人は、自分で思ってるイメージが間違ってる時が多い
ほんとは、パワープレーヤーなのに、コントロールタイプ
って思ってて、コントロール優先にしてたり、
ほんとは、コントロールプレーヤーなのに、
思い切り打つ爽快感が、パワープレイをしてしまう、
こう言う人は、試合に成ると本来の姿になりやすい、
意外と、テストしてみないと解らないんだよね。

この話しをすると、一番先に思い出すのが、松ちゃん!
自分はかよわき気の弱い乙女と思ってる、
それが、あまりにも酷いので、全員に聞いた?
松が、気が弱いと思う人手を挙げて、って言ったら、
手を上げたのは本人だけだった、

そんな松が東京から11月17日に来沖予定だ!
またまた、我が家は賑やかになる、

ジュニアの練習して、ナイターをした後に
ヒーローの家に佐久間さんを呼んで、今井さんの
沖縄最終の夜さよならパーティーをした、

ミミコーチが、沖縄料理をいっぱい作って持て成した、
今井コーチもビールが入ると、賑やかになる
凄く盛り上がって楽しかったよ。
imai
県外レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆不思議な巡り会い!☆

朝9時から、石井コーチ、ヒカル、トキアは基本練習
ヒーローは、教材作りをして10時30分に加わる、
テニスコートの形からひも解き、なぜ此処に打つのか?
そこにポジショニングしないとイケナイのか?教える、

お昼ご飯を食べて、ヒカル、トキアは家に帰り、勉強
ヒーローは、石井コーチと、水鳥センターに見学に行く、
渡り鳥が、どこから来て、漫湖で翼を休め、どこに渡る、

何か?我が家のようだね、
県外から飛来して、元気になって飛んで帰る、
ラムサール条約で、認定してもらおうかな?

17時から、ジュニアの練習、
バリバリの特訓!振り回しから、試合形式まで、
ボールが理想に近づいてきた、
サービスラインに落ちたボールが、ベースライン上で
胸元まで跳ね上がる、そういうボールが打てると
いくら強く打っても、アウトしない!
唯一の初心者、真も上手になって来た、

19時から、大人の為のレッスン、
今日は、仙台から佐久間さんが来て一緒に練習
神奈川のヒロコーチ、宮田君、愛媛の石井さん、
千葉のヒカル、鹿児島のトキア、
沖縄は、徳嶺、小嶺、里美、朝子、南さん、
楽しい練習が出来ました。

練習終了後、県外勢が盛り上がって、
ミミコーチも呼んで、皆でお食事に行きました、
ワイワイガヤガヤ楽しく美味しく、
時は過ぎていきました!

今日も一日、よく頑張った、お楽しみ様!
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆神奈川から、今井ヒロコーチ来沖☆

今日は、神奈川から今井ヒロコーチがやって来る
日頃、掃除しないヒーローだが、客間をつくらないと
いけないので、一生懸命に片付けしました、
こんな時じゃないと、出来ないんですよね~
無精者なんで!

17時まで片づけして、ジュニアの練習、
中学生達は、明日よりテストがあるからって休んでいたから
本日は4人でした、ちょっとジュニアを募集しようかな?
ヒーローは、出会えるだけの人でいいや!って思ってたけど、
トキアとヒカルを食わしていかないと行かないので
この辺で、努力しないとですね!
ついつい少ないと、いっぱい教えられて嬉しくなるんだよね。

19時からナイターの練習、奥武山で今井さんと待ち合わせ、
久しぶりの対面です、早速一緒に練習に入ってもらって、
振り回しから入ったけど、頑張ってついてきていました、
皆も、興味深々で、いろいろ質問してたな~
『今井さんは、何歳ですか?』って質問に、
金曜日の練習の時まで考えてて、当たった人に
飲み物ご馳走するそうです、どんどん応募して下さい、

練習後、家に帰り、皆で食事、
ワイワイガヤガヤして食べる料理は最高です、

明日は仙台から、ひとみさんが来沖、
レッスンに加わるので楽しみです、

何か?我が家は、沖縄っていうより、小さい日本って感じ
全国から、色んな人が来たり、住みついたりしてます。
imai
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの練習量と強度

テニスを教える時は、出来るだけ全員が動いてる事が
好ましいが、なかなか、難しい、

例えば、1の写真はコーチがボール送りを一生懸命にして
8人の選手を、一人ずつ休まずに振り回したとする、
すると、80分の練習が、一人当たり10分の練習となる、

効率を上げる為に、ダブルスコートに、補助ネットをつけて、
シングルスコート2面分ぐらいの広さにして、写真2のように
2列で振り回すと、80分の練習が、一人当たり20分になる、

3の写真は、2対2のダブルスのボレーボレー、
4人入って、打つから、待ち時間なしの戦いが出来る

4の写真は、2対1のボレーボレー対決、
自分が狙われた時の対処方法を学ぶわけだが、
1人の方は、練習強度が増すわけです、

5の写真は、1体1のボレーボレー、
休む暇が無く、全員が動いて居ます、

レッスンのレベルによって、体力によって、これらを組み立て
何を必要としてるか?集中力は?運動量は正しいのか?
常に考えてないと、充実した練習が出来ないんだよね、

コーチの仕事って、これらを楽しく面白く組み立て
飽きさせずに、集中力が保てるように、安全だけど、
ちょっとドキドキ感もあって、レッスンを吸収し
また、何かを学びとってくれたら、さいこうなんだよね!

帰りに『こーちありがとう、楽しかったよ』って笑顔で言ってくれると
それだけで、天に昇るおもいですね。

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

『ヒカルとトキアが、変わりつつある!』


近頃の子供達は、自分を中心に考え、相手への思いやりを
忘れがちな人が多くなって居るように思う!

最初、2人が一緒に住み始めた時、ビックリしたのは、
朝に、昼に、夜にシャワーに入り、小さなタオルと
大きなバスタオルを使うから、一人で6枚、
2人で12枚も使うから、いくら洗濯しても、足りないので
自分専用のバスタオルを2枚持たせて、洗濯して1枚が
戻って来るまでは、もう一枚を使っておく事にした、
洗濯する人の事も、考えないとね、

次に、コップ、飲んだら新しいのを出し、山積み状態、
コップもマグとガラスのコップを限定して使わして、
飲んだら濯ぐか?洗うかして使うようにした、

時々、罰ゲームで食器を洗わせたり、片付けさせたりしてると
その大変さが解って来たみたいだ、

また、部活の指導を手伝わせると、1年生と一緒に愚痴るし、
元気も、声も出ない、あまりに酷いので説教

『お前ら、自分で望んで千葉から、鹿児島から来たんだろう、
 親達が何で沖縄に送ったか?解るか?普通の学校出るより
 もっと、良くなると思ってるから、ヒーローに預けてると思うよ、
 お前らの行動は、みんな中途半端、テニスも勉強も、
 他の高校生は8時間勉強した後、部活してヒーローに来るけど、
 お前らは、3時間テニスして2時間勉強して、それで他の子に勝つなら
 必死にやらないと行けないのに、なんだ?この字は、日毎に大きくなって
ページを埋めればいいのか?お父さんお母さんに、申し訳ないから
 やる気が無ければ、帰れ!自分が親で、今の自分が子供だったら、
いいよ、頑張らんでも、寝てて、遊んで、ゲームしてって言うか』
って冷静に話した、

その後から、表情明るくなり、思いやる行動増えてきて、何かが変わった、
部活の練習の時も大きな声が出るようになったし、励ます、

ジュニアの時間も、自分達から子供達の心に入るようになって来た!
お陰で、部活の1年生も刺激され成長してきてるし、楽しそう
チビッ子も一緒に練習できて楽しいみたいだ。
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

『人間死に方は選べないが、生き方は自由だろ。』

人間の運命なんて、何で死んでしまうか解らない、
病気かも?交通事故かも?事件や災害に巻き込まれてかも、
出来たら寿命まで元気に生きてぽっくり死にたい、
それぞれ、必ず死が来るが、選べない、

生き方は、自由に選べる、
現状は、自分が選んで来た結果なのだから、

お父さん、お母さん、先生が、進めたから、言ったから
って言っても、最終的にそれを選んだのは自分、

14歳くらいから17歳ぐらいにかけて、
させられてるから、自分の自由って言うのに目覚める、

だけど、お金は無く、自由な時間がいっぱいあるほど
退屈な人は居ない、こんな人は、空いてる人を探し
時間を埋めようと必死で、楽しそうでもない、

自分のやりたい事や夢がある人は
時間も、同じくお金は無いから必死に頑張ってる、
暇な人から見ると、やる事のある人や夢のある人を見ると
楽しそうだから、一緒に遊びたいし、誘う!

暇もお金も無いから、暇な人を見ると楽しそうに見える
心の隙がある人は、それに負けちゃうんだよね!

だから、自由が続くほど、退屈なものは無い、
夢や目標に向かって居る時が、時間も自由も少ないけど
有意義で満足し幸せになれる方法かもしれないね、

忙しいから、自由の幸せが味わえるのであって、
自由な人に、もっと自由を上げると辛くなると思うよ、

出来るだけ早く、自分の好きなものを一つ見つけられれば幸せ
それを極めるほどに追求すれば、全ての事を学べるかもね
死に方は選べないけど、生き方は自由、あなたは、何を選ぶ?。
tensi


幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆神奈川の今井コーチが沖縄に合宿に来る☆

今年の日本縦断テニスレッスンの時、
今井さんって方から連絡があり、ヒーローのレッスンに興味があり
是非一度、教えて居るところを見せて貰えないでしょうか?って、
問い合わせがあった、東京のレッスンは、初メンバーなので、難しい、

翌日は静岡沼津のアカリの所で泊まって、その次の日、
浜松でレッスンがあるけど、遠いよね!って言ったら、
沼津に迎えに行きますって返事が来た、
でも、車で3時間ぐらいかかったと思うのだが、大丈夫?なんて
言ったけど、ドライブ好きなので??って返事、

逢った事も無いし、変な人だったらどうしょうか?と思ったり、
良い人だったら、真のテニス好きかも知れないと思ったりしたが、
迎えに来てもらう事にした、

逢って顔を見たら、この人は超テニスが好きな人だ!って解る、
車の中の2時間半が、あっと言う間に過ぎて浜松へ到着、

そこに竜コーチから電話が!『ヒーローコーチ沼津駅着きました!』
え~!、そう言えば、竜コーチが東京出張で帰りながら、
沼津で拾う事になってたんだった、
今井さんの事で、頭がいっぱいいっぱいになって忘れていた、
ほんとに、ゴメンなさい!って事で、今井さんと2人で
天竜川の河川敷で、テニスの話しで盛り上がってたら、
竜コーチから電話が、『美味しい鰻をご馳走します、』
毎年の恒例なんだけど、やっぱ、浜松の鰻は最高です、

その後、ジュニアのレッスン、高学年のレッスン、ナイターレッスンして
夜は、竜コーチの奥様も加わり、居酒屋でワイワイ、
ヒーローは、竜コーチの家に泊まるけど、今井さんは??
『私は近くのホテルに泊まります、』だって!

翌日も朝から、レッスンを見学したり、写真を撮ってくれたり、
一緒に参加したり、また、この日、岐阜から、江見コーチとNarieさんも
始めて逢いに来てくれて、感動しました、

それ以来、今井コーチとは、意気投合、11月7日~11日まで
沖縄合宿です、あの時、逢う決断をして良かった、楽しみだな~♪

今日は、面白い事が2つありました、
一つは、教え子が、岐阜の大会に行くので、Narieさんに宿泊先を
お願いして、電話でお話してワイワイ盛り上がった、

もう一つは、電話があり、テニスを習いたいのですが、って来た人が
今井さんって方で、もしかして、四国の方でしょう、って聞いたら合ってたし
職業は、看護士でしょうって言ったら当たってて、
何か?運命の共通点を感じ、いろいろ話して楽しかった、
hero114
県外レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆久しぶりに復活アヤナ!☆

中学3年になり、受験の為にヒーローを休んで
高校になり部活に入り、その後、バイトをしてて
テニスに来れなかったアヤナが復活して来ました、

練習を始めると、徐々に調子が上がって行き、
だいぶ、休んだ気がしないんだよね、
直ぐに上手になって行ったよ~、

志穂は、受験生だけど、週3回はテニスの時間と決めている、
ケントは8時半の男、塾が終わり急いで駆けつける
あと、30分しかないのに、一生懸命に来るんだよね、

普通の子は受験に専念するんだけど、引退して8ヶ月も何もしないと
中学で積み上げてきた全てが無くなる、

すくなくとも、素振りぐらいは、する時間を作ろう、
出来でば、普通に週3回テニスをして、その分
授業時間に集中したり、朝勉するとか、カバーをする、

教え子の中には、東大に入った人が3人もいるし、
早稲田、青山、明治、御茶ノ水、芸大、専修大学、医学部に行って
ドクターになった人もいっぱい居る、
普通の塾より、成績アップする子が多いから、休むと損するのにね!
勿体無いけど、自分が選ぶんだからしよがないけど、

ナイタージュニアのメンバーは、丁度大人になりかけぐらいかな、
夢や目標に向かって頑張ってる姿が、超気持ちいい、
素晴らしい思い出をいっぱいあげたいです、

後、10年もすると、結婚して子供が出来てるんだろうな~
そして、子供達にどんな教育をするんだろう?

後、20年後には、子供達を連れて来て、
『コーチ、子供達を教えてください、よろしく~♪』って
言ってくれたらいいな~!それまで、現役で頑張ります。

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

『ヒーローテニススクールの目指すもの!』

ヒーローがジュニア達やアダルト達に掴んで欲しいもの!
1番は、Health、健康とHappiness幸せだね、心と身体を鍛えてるんだね、
次に、Hope希望と Dream夢や目標だね、やっぱり成長しないと嬉しくない
達成感を味わいながら、じっくりと育って欲しい、
それらを分かち合えるのがFriendship友情やLove愛情、
応援する人や、心遣いをしてくれる人に囲まれて暮らしたいよね、
これに答える為にもLearning学び、Victory勝利を手に入れたい!
HeroTennisは、それらを手に入れられるスクールにしたい、
宝物がいっぱいあ~る所にしたいんだよね!

それでロゴをいれてマークにしてみました、
Hero Tennis=1πr Health & Happiness & Hope & Dream
Friendship & Love & Learning & Victory 

ヒーローテニスには、いっぱいあ~る、健康 幸せ 希望 夢
友情 愛 学び 勝利、全てをあなたにプレゼントします、

何か?いい感じじゃない? 
言葉や文字には不思議なパワーがあるから、
使ってるうちに本物になっていくと思います、

趣旨に負けぬように頑張ります。
herorogo
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

『沖縄地方雨でテニスが出来ないのでブックオフへ』

今日は、朝からの雨、テニスが出来ません、
トキアとヒカルも、食後に勉強して、晴れるのを待ちますが
中々晴れなく、5時のジュニアの時間も、ナイターも雨で休み、

ヒーローは昼ご飯を作ったり、夕飯を作ったり、
ガット張ったり、掃除したり、勉強したりと意外と忙しい、
銀行にいったついでに、ブックオフに行って、本を買って来た、
本屋さんでは自分の好きな1冊を選んで買うが、
ブックオフには100円コーナーがあるので、皆の為の本が買える、
漫画家になりたい教え子のために、イラスト集や
漫画家にインタビューした『俺の漫画道』など、
『カウンセラー』『郵便局員』『地方公務員』になりたい人の為の本、
旅行代理店志望の人の為に『ベトナム』『オーストラリア一周』
『スペイン留学』『ホームステイワクワク留学』など、

又、自分の為には、教育関係で『小学生の自由研究』
『ベイビーサイン』『天才児を育てた24人の母』『トンデモ偉人伝』

教養として、『洋食器ベストセレクション』『考える力、話す力』
『大人の雑学力』『ワルの知恵本』『ほって置いたらこうなった!』

テニス応用学として、『マッスルユニット・トレーニング』
宮里藍選手のお父さんの『ゴルフ世界流』『目が人を変える』など
2ヶ月分は、購入しました、それでも、2,310円だから、
『スペイン留学』の新しい本だと2,520円で、1冊分なんだよね、

本は、取り出して見たい時に見れるし、愛着がわくから
溜まる一方だけど、自分の知識の財産と思ってるので捨てません、
1ヶ月10冊で、年に120冊、これから20年で2,400冊は読みたいね。
インターネットやブログとは違った学びが本にはあるから面白い、
ブックオフさんありがとう、幸せです♪

買い物 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)