tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆どんな両親だと、最高なの?☆

部活の時間に、どんなお父さん、お母さんが最高の親と思う?
って、インタビューしてみた、

優しい父さんがいい、好きなことをさせてくれる母さんがいい、
何でも言う事を聞いてくれる両親がいい、一番多かったのが
『お金持ちの親がいい、何でも買ってくれるから!』だって!

最高の親とは、ユーモアのセンスがあり、テレビを見て
一緒に笑ったり、漫画みたり、美味しいのを満足の行くまで
食べさせてくれたり、夜遅くまで起きてても文句言わないお母さん、
金持ちで、なんでも買ってくれるお父さん、勉強しなさいって、
お手伝いしなさいって言わない親がいいらしい、

君達の願いを叶えて、そう言う親に育てられたら、
最高な子供に育つのかな?

親が子供を幸せにする為に、そう言う風に育てたら、
不健康で、規則正しくない生活や、食生活、
何でもお金で解決しようと考えるワガママで思いやりのない
短絡的で頭と性格の悪い子になるんじゃないの?

物心がついて、10数年で、正しいと思える選択は難しい、
さらに、自分を良くして行こうと思ったらね、

自分に都合のいい親は、素晴らしい親、
自分に不都合な親は、悪い親って思ってるけど、

将来を見て育てて居るから、今、不都合と思ってても
これを選ぶと得する事をさせてあげたいと思うんだよね、
だって、子供が幸せになって欲しいと願わない親は居ないからね、

それでも親は、間違った決断を下す時もある、
子供に嫌われたくない一心でね!
出来るだけ、子供の言う事を聞いて上げるんだよね、

それを、当たり前だと思う子に育つと最悪だのに、
また、親から独立した時、最悪になる、

親のようにしてくれる他人は居ないから、
会う人全てが、最悪の人に思えてくる、
幸せとは、感謝が解る人にしか、やって来ないと思うよ!

小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆沖縄の清明祭(ウシーミー)☆

沖縄の三大行事のひとつで、門中(ムンチュー:父系の血縁集団)
単位で行う先祖供養の行事。

門中墓に各自で持参したお重の料理を供え、宴をひらいて
親睦を深める、2つの重箱に、白餅、あん餅。
もう2つの重箱に、ごぼうの煮付け、赤かまぼこ、昆布巻、
揚げ豆腐、こんにゃく煮付け、カステラかまぼこ、白身魚天ぷら、
大根の煮付け、豚の三枚肉、9品奇数と決められていて
ごちそうをそなえ、お焼香をしてから皆で料理を食べたりします。

昔は、貧しい家庭が多かったから、この行事で
豊かな人が、貧しい人へのご馳走をしてあげる役目だったのでしょう
沖縄には、そういう『ユイマール精神』という、助け合う心の行事が
多いですね。

昔は、門中で、亀甲墓の前でやってた人が多かったけど、
近頃は、豊かになったせいか、家族単位、親族単位でやります、

ヒーローも、今日がウシーミーの日で、行って来ました、
那覇市から、高速に乗って、1時間、出口は大渋滞、
ようやく名護市内へ、久しぶりの北部です、
この辺は、山の原っぱって書いて山原(ヤンバル)って言います、

観光客も居るし、ゴールデンウィークでレジャーに出かける人も
いるので、お墓につくのに2時間も掛かりました

霊園も、家族連れがいっぱいで、駐車場も大混雑でした、
芝などは、日頃から手入れされてるので、墓石を洗い流して清め
ご馳走をお供えし、手をあわせウートートーします、

隣が、姉家族の墓、その隣が妹家族の墓、
ちょっと離れて、嫁家族の墓があるので、皆で待ち合わせ、

霊園には、食事を持ち込んで食べるレストランみたいな所もあり
ご馳走を広げて皆で頂きます、

ヒーローが5歳の時、親が再婚、新しい父と姉2人、兄、妹2人
そして、お母さんが一緒の妹2人が産まれ8人兄弟姉妹になった、

小さい頃は、それが悲しかったけど、今は、血が繋がってなくても
家族だって思えるし、ほんとに良かったと思う、
超仲良しで、一緒にいて幸せだと思うしね~!

次は、盆と正月の行事があります、ヒーローコック長
料理当番、頑張ります
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆浜本哲治さんの格言☆

FBフレンドの浜本哲治さんの格言には、
いつも、気持ちを新たにさせられる、

一つの気づきは、今まで構築してきた自分自身の全てに対して
プラスワンされるから、一つが百にも千にも、万や億にもなる、
そして、全ての考え方が瑞々しく新しい知識として再構築される、

テニスにおいても、一つの感覚を掴むだけで、
サーブにも、ストロークにもボレーにも、試合の組立にも
全てにプラスされて大きなエネルギーとなる、

初心の時には、意外とそういう事が多いけど、
勝てるようになったり、あまり考えないでも出来るようになったり
拘りがでてきたりすると、この感覚が薄れていく、

しかし、ナダルフェデラーは、3歳でラケットを握ってから、
その時のドキドキ感を忘れずに持続させている、

それに、トレーニングの時でも、プレッシャーを取り入れ、
思考に負荷をかけるけど、いざ、コートに立って
パフォーマンスする時は、思考を手放し
身体の反応に身を委ねるから、才能が生きるんだよね、

自分を、もっと活かすためには、常日頃から
こういう心掛けをしてると、とっさの時でも反応できる、
ヒーローも、そうありたいと思います。

楽天の三木谷社長がいっていました、現状を1として考えると
1.01^365 = 37.7834343    0.99^365 = 0.0255179645
(1±0.01)^365  1.01と0.99の差は、たった0.02だけれども、
結果は37倍にもなる、日々0、01の昨日以上の努力と、
気づきと、知識と愛情と思いやりとかが、プラスされていく

50年も続けていたら普通の人より1850倍ぐらいに
なってないと可笑しいけどね、まだまだ、頑張ります。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒカルとトキアのレッスン!☆

一番難しいのが、チビジュニアのレッスン、
ヒーローが日本縦断テニスに行ってる時に一番心配、

怪我させないだろうか?充実してるだろうか?
平等にしてるだろうか?成長させてるだろうか?
なんて、頭に過ると、県外で集中出来ないので、
今のうちにと思い、突き放し作戦をしてます、

自分達でプログラムを組んで、必要に合わせて教える
2人を先に行かせて、ヒーローは後から行く、
その時間を少しずつ送らせて行くと、自分で考えるようになる、

チビッ子達も、ヒーローが来ると、直ぐに集まって来てたが、
近頃は、ヒカルやトキアと遊んでいても楽しそう、
なので、直ぐには集まってこなくなった、
寂しい気もするけど、2人の自立や、子供達の成長の為には
ある程度、突き放すのも大事だね、

ヒカルとトキアが困った時だけ、アドバイスを入れながら
教え方を教えてる、ちゃんとノートに書いてくれればいいけど
直ぐに忘れるんだよね~!

2人には、いつも言ってる、
『凄い人は,凄い事をしてると思ってるのは普通の人の考え
 凄い人は、当たり前だと思う事を何度も繰り返し出来るまでやる人』

難しい事が出来る人が凄いんじゃない、
自分の決めた事を、いつまでも貫ききれる人が凄くなるだけなんだよね!

普通の人は、こんなの簡単と思ってるだけで、続けきれない
だから、普通の人で終わる、

ブログも、毎日、用紙1ページを書こうと続けてたら20年も続いてる
主催の大会も、やりつづけて今年で26年になる
日本縦断テニスレッスンも6年目に入り充実してきてる、
テニスを教えるのを、あっという間に39年が過ぎた、

続けてると、理解者や応援する人達も増えてくる、
続けてると、信頼と実績もついてくる、

難しい事をするんじゃなく、誰もが簡単って思う事
それを、日々続けて、成長していくことが凄いのかもよ?

あっ!ちょっと自慢話になってしまった、
お恥ずかしい~オホホホhhhhヽ(*´∀`)ノ

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆夢や希望は口に出して言うのが一番!☆

ヒーローは、夢や希望がある時は,できるだけ口に出す、
そうする事で、意地も出るし、維持も出来る、
自分も燃えやすくて冷めやすいから、言って、追い込める、
また、それだけじゃなく応援する人が出てくるんだよね、
だから、ようやく頑張れる、ほんと普通の人なんです、

そう言えば、仙台のコーチ仲間が、大至急車が欲しいって
言ってたので、ヒーローのブログでお願いしてみたら、
愛知の後藤君が、無償で提供してくれるとの事、
超嬉しかったです、

後藤くんは、千葉のハッピーコーチの弟子だけど、
沖縄に訪ねて来ては、レッスンを受けたり、お土産を
いっぱい持ってきたりする、心優しい学校の先生!
嬉しすぎて、ラケットでもプレゼントしようかな?
って思ったら、スリクソンの新製品が、今日上がってきたので
愛知に送ろうと思います、

二人とも喜んで欲しいしね、
ほんと、幸せだわ~!

フェイスブックでシェアーしてくれた皆さんも、ありがとう、
心配りが嬉しいです、

夢や希望は、言ってみるもんですね!
ヒーローも、いっぱい言うから、聞かないふりしてて下さい、
こりゃ~、甘え過ぎだろうが!ってしかって下さいね。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローのお姫様3歳!☆

ジュニア練習の時に、お兄ちゃん達と一緒に来ては、
『コーチ、大好き~、超好き~♪』って飛び込んでくる、

スタッフが充実してれば、時々テニスを、ちょこっと教えてる、
3歳のシオちゃんが、始めて、フル(2時間)でレッスンを受けた、

最初は楽しそうにやってるけど、疲れてきたら我がままが出てきて
『コーチ、抱っこ!』とか、独占しようとする、
3歳だからね~、こんなもんでしょう~、その作戦には乗りません、

ボール拾いをして走ってたら、誰かの足にぶつかって転んで
ビヒ~ンと泣いた、『痛くない、痛くない、』
ボールカゴに乗せて、皆がボールを拾って埋める、
そんなしてる間に、機嫌が治る、

ミニコートを作り、試合をさせたら、意外と出来る、
1試合7ポイント先取、7歳の子から3点とった、

2試合目、『シオは、こっちのコートが良い』と言うので行かすと
1球目を、相手に投げ入れると、『シオから最初に打つ』って、
ダメだよ!ルールがあるんだから!って言ったら、
ダダをこねて、『コーチ、大嫌い!』って、ミニコートで泣いてる、

これでは試合が出来ないから、シオちゃんはほっといて、
大きなコートで、皆で練習~、ハードヒットや振り回し!

普通のチビッ子なら、大体すねた後、泣いた後は、
家に帰って忘れるまで、立ち直らない、けど、

シオは、お母さんの励ましもあったけど、振り回しに
ちゃんと並んで、練習を再開した、

超、負けず嫌いだけど、やる気は一番、プロ向きの性格だね。
帰りの挨拶も、シオがしたいって言って
『今日の、れんちゅうは、これれ終わりまちゅ!』
『有難うございました!』って皆の声より大きかったかも?
帰る時も、コーチの姿が見えなくなったって泣いてるし、
さ~、どんなドラマが待ってるだろうか?楽しみだね。
sio1
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆個人レッスンの高良君!☆

お昼12時から、個人レッスンで教えてる高良君は、
いつもジュニア達の為に、コーン倒しのコーンを
寄付してくれる、今年も15個も貰ってる、

ジュニア達は、ビシビシ打つから、コーンが少しずつ割れて
最後は粉々になるから、大事に使ってる、
乱暴に使ってるジュニアを見つけると、拳骨だ!
ほんとに有難いんだよね!

所が今回は、コーン倒しの台がボロボロなのを見て
その台を3つも作ってきてくれた、
それが、職人の仕事で、売り物になるぐらいのもの、
5千円だったら、確実に買うね!もう感謝感謝!

ヒーローは日曜日に、消化器官がやられてダウンしてたのを聞いて
練習前に、ユンケル黄帝液の差し入れ!

体と顔はボディービルをしてるから、ゴツイけど
心が超優しい~んだよね! なんて言うか
こういう人をヒーローが教えてると思うと誇りに思う!

もう一つ凄いのが、加圧トレーニングのインストラクター
でもあるし、いろんな事を学ぶ気持ちがいっぱいなのだ、

今、ヒーローは、加圧をしながら進化体操をしようと思ってる
これを、ジュニア達にも広めようと思ってるが、
本物の加圧サポーターは、ジュニアには手が出せないので
代用出来る方法を考えているんだよね、

一番形状が近いのが3980円だあったので、試しに注文した、
ま~、病気してても、こう言う学ぶ事は出来るので、
その機会にと思って、加圧の勉強したり、試ししたり、
学習塾の経営の研究をしたりして、将来、皆が夢が出てきたとき
将来を応援できるように、準備してるんだ!

高良君ほんとにありがとう!感謝でいっぱいです。
takara
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆運命が変わる瞬☆

土曜日の夜から、なんか気分が悪くて、寝るのが怖かった、
何故なら、夜になると代謝が激しくなり、内蔵が活発になり
悪い所にとっては、苦しい自体になる、

案の定、夜明け前の4時ぐらいになると、あっちこっちから
救急車のサイレンがけたましく聞こえて来る頃、
気分は、超最悪、吐き気が襲い、トイレに駆け込む、
口から胃が出てきそうな程だ、普通、吐いたら落ち着くが
今回のは相当きつい、15分おきぐらいに走っていく

結局10数回走ってたので、身体は衰弱し、
足がピクピク痙攣を起こしたので、スポーツドリンクを飲み、
ヒカルを起こして、足のマッサージをしてもらった、
ヒカルは馬の世話をしてただけあって、教えると直ぐに上手になった
お陰で、痙攣からは免れた、

ようやく、吐き気も最終段階の遠げを超えたので体重を測ってみると
3kgも痩せてる、昨日の吐くチカラで、ウエストのインナーマッスルが
筋肉痛を起こしてて、測ると3cm細くなってた、
強制的ダイエットだね

日曜日の小禄中の部活もヒカルとトキアに任せて
今日の月曜日も、チビジュニアとナイターを頼んだ、

お陰で、だいぶ良くなって来た、食欲も少し出てきた、
多分、食あたりだったと思うが、同じものを食べたのに、
ヒーローだけ当たったのは、ちょっと疲れが出てたかも?

これから、忙しい期間に突入するから、
神様が休ませてくれたと思い直して、明日からボチボチ
頑張ります、ヒカルとトキアお疲れ様、

レッスン生の皆様、ご迷惑をかけました、アイム ソーリー。
怪我! | 投稿者 ヒーローコーチ 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆教え子達は、皆ライバル!☆

昔教えていた子供達が、今は立派なテニスコーチ
または、学校の顧問の先生、ある人はトップクラスの子の親、
自分が、今教えてる子供達とぶつかり合うライバルになる、

それが、また、面白い、互いに相手の手を知ってるだけに、
どう組み立てて行くか?指導者としてどう成長してるか?
いつも見ていられるしね、
なかには、『私も、ヒーローコーチから教わってたんだよ!』って
ヒーローの教え子達に声を掛けるひともいれば、

ヒーローの教えてる中学生に、自分が教えてる中学生が試合で勝って、
『私が勝ったね、フ~ン』と吐き捨てて帰る、昔の教え子?も居たり、
『お前、どんな人生歩んで来たんだ!』って言いたくなるよね、

ま~、いろんな人が居ますよね、
その中で、中体連で必ず当たる中学の女性外部コーチに
30以上年前に教えた人が居た、その人は中学では軟式テニスをしてて
高校から硬式テニスに変わり、メキメキと上手になって行った、

ある時ヒーローは、自分のトレーニングメニューを考えてたら、
この学校を教えてる時、ちょうど大雨が降ったので、
そのトレーニングメニューを、高校生でやってみた、
腹筋10種、300回程度、背筋4種、100回
腕立ても、レベルに応じて、最終的には逆立ち腕立て、
坂道ダッシュ20本、とか、無茶苦茶なトレーニングをさせて、
『次、来るまで毎日続けておけ!』って言って終わった、

所が、出張やら、講習会やらが重なって、3ヶ月ほど行けなくて
久しぶりに教えに行ったら、皆が以前の身体と全然違う、
不思議に思って、『どうしたの?』って聞いたら、
『あのトレーニングをず~と続けていました、』って、
涙がでました、それから、心を入れ替えて、教えに行きました、
インターハイも優勝でした。

そんな彼女が教えてる中学、頑張り屋が多いので、長い試合になり
ギリギリ、ヒーローの教え子が、毎回勝っていました、
『ヒーローコーチには、いつも負けてばっかし、次の試合も頑張って』
そう言ってた彼女が、昨年当たりから、姿が見えず不思議に思ってたら
実は、癌で亡くなったとの事、寂しいですね、

だけど、強い縁を感じます、ヒーローも何時かは亡くなり
次生まれ変わって来る時も、彼女は近くに居ると思います、
だから、今、大事してる縁は、来世への貯金、
大事な人と、一緒に来世でも過ごせたら、幸せだと思う、
心の繋がる人をいっぱい作りたいですね、

彼女のご冥福をいのります。

思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆中学を卒業後の其々の人生☆

小禄中学の1年からテニスを教えた子供達が、
今、高校2年生になっている、

テニスをしてるのは、僅かに二人なのだが、
ほとんどの子供達が、他のスポーツのマネージャーを志願した、
ウエイトリフティングや野球部やサッカー部やテニス部
六人もマネージャーになったから不思議だね、

誰かの為に、何かをやって上げたいと思ったなら、
育て方としては、大成功かもしれないね。

今日は、その一人のアンナに逢った!
那覇商業高等学校、ヒーローの母校、そこで野球部のマネージャーをしてる
甲子園を狙ってるだけあって、練習も超厳しいし、
マネージャーは、いつも怒られまくっているらし、
『コーチ、右肩が痛いんだけど何で?』って聞かれて
肩を触ってみると、確かに左肩は柔らかいけど、右がこっている、

『これは、ストレスですね!肩甲骨の廻の血液の循環が悪くなってるから
 肩甲骨を左右くっつける運動と、蒸しタオルを15分間当てて、 
 その後、湿布などした方がいいですね。』なんて、話しした、

確かに、野球部の部活は厳しいけど、この16歳から18歳を、
厳しい環境で育つ事により、社会に出た時、負けない力を身に付ける、
だからアンナは心配ないね、

この時期に、楽に楽にを選ぶと、社会に出た時、同じ条件でも
難儀に思えて、辛くなる、
親は子供に、難儀をさせないように育てると、
後で難儀するのは、親と子供なのに、間違った選択をする

そこが人生の面白いところなんだよね、

卒業生一人一人が、選択してきた結果、高校2年の今がある、
これから、選択する未来によって、幸せが決まって来る、

ヒーローは常に、その人にとって最上と思える選択をアドバイス出来る
それに、力になれる事が最高に嬉しい、

間違ってる選択をする子供達には、最初で未来を話す、
高校なったらバイトする、そのうち夜のバイトに変わり、
仕事が終わったら、皆で酒を飲んで、バイクで無免許運転
警察につかまり、親に怒られ、意固地になり、いう事を聞かなくなる、
そして、夜のお仕事の人と出会い、20歳では子供が出来
パパになって始めて気付く、ま~これは一例だけど

『コーチの言ったとおりになりました』って
良い事も悪い事も報告に来る、

でも、気づいた所がスタート地点、いつからでも頑張れるし
良い選択をして欲しいと、いつも思う、みんな幸せにな~れ♪

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆同じ練習をしてても、プレッシャーをかけると違う練習になる☆

ベースライン当たりにボールを落として、6mぐらいの所に、
ボールの通過点を中心にして、審判台を2台置き
高さ175cm、幅120cmの窓を作り、
この間を、10球連続で通して行く、

普通に打ってる時は、当たり前に通るのだが、
ちゃんと窓を作ってやると、見たらプレッシャーがかかる
最初は、2~3球打つと外して、罰ゲームのスクワットをしてたけど
これが7~8回通すようになり、全員が10回通せるようになった、

合格者が出る度に、この窓を15cmずつ閉めて行き、
最終的には、25cmの隙間から、ボールを連続10回通せるようになった、

みんなの集中力って半端じゃなく出せている、
窓を外せば、ありきたりのラリーだけど
絶対ここに入れると思って打つショットはプレッシャーが掛かるけど
メンタルの強さにも、技術の向上にもなる、

問題は、心の持ちようでテニスの上達が決まるって事
誰と勝負するかではなく、常に自分の集中力との戦いだと思う

試合の中では、常に平常心を脅かす魔物が居る、
自然、条件、試合の流れ、相手の態度、応援、そして自分の心

それらを乗り越え、当たり前の事が、当たり前に出来るように頑張る、
凄い人は、凄い事をやってると思うのは凡人で、凄いから出来ると思ってる
凄い人は、当たり前だと思うことを、やり続けてる人なのだ、

人は簡単な事は出来たと思いやすい、
出来たとは、同じ事を100回繰り返しても、同じ結果が出る事なのだ、
だから、簡単に出来たと言わない事だよね、

一球一球を大事にし、より精密に、より力強く出来るように
今の自分を乗り越えて行く事が大事だと思う。
makiii
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 06:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

第26回 ヒーロー杯サークルテニス大会

第26回 ヒーロー杯サークルテニス大会
(東日本大震災復興チャリティー500円)
主  催  サークルテニス連盟
日  程  2013年7月15日(海の日)8:30~~18:00 奥武の山コート、漫湖公園コート

競技種目  6人1チーム、ダブルス3組の団体戦、一般男女、ミックス、ベテランに関係なくチームを形成できます!
募集チーム 
上級・中級・初中級クラス 合計32チーム 会場 奥武の山コート 6ゲーム先取でノーアドバンテージ
初級・初心者クラス     合計32チーム 会場 漫湖公園コート6ゲーム先取でノーアドバンテージ
競技方法  クラス分けのゲームを2試合して、4チームでトーナメント戦、

希望クラスを出して貰いますが、日程等は、天候その他の都合により変更する場合もあります
申込受付開始日  県外2013年5月12日(日) 県内2012年6月9日(日) 
申込方法  申し込み当日9時~豊見城城址公園ヒーローコートにて受付、定員になりしだい締め切ります!
郵便局振込(口座番号17070-13197831 玉城 弘 )   
振込領収書、参加申込書(クラス、氏名、住所、Tシャツサイズ)を下記に送付
この大会は全員が入賞した時の経験を体験させる為の大会で、全員を表彰・賞品&記念Tシャツプレゼント
7月15日18:30~バイキング居酒屋リオ(カクテルプラザ2F)にて表彰式&ディナーパーティー
参 加 料  一人  ¥5500(東日本大震災復興寄付金、試合、全員表彰、飲み放題・食べ放題ディナー込み)
全員に当たる大抽選会 チケット  \1000 (ラケット25本・他総額150万円)

    但し:ヒーロー杯大会参加料として:400人分の賞品、食事を準備してる為、返金は受付ません
       :事故やケガには充分気をつけ、自己責任でお願いします、健康管理や飲み過ぎに注意しましょう。                       

問 合 先 沖縄県サークルテニス連盟 事務局 沖縄県豊見城市豊見城188-6 玉城 弘  

TEL 090―3790―7000   メール hero@nirai.ne.jp
ホームページ http://plaza.rakuten.co.jp/hero7000/
検索 『 ヒーローテニス 』 フェイスブック『玉城 弘』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ きりとり  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム名/  リーダー名         クラス 上 /中 /初 /中級 /初級 /初心
名前1              住所                          電話          サイズS/N/L/O
名前2              住所                          電話          サイズS/N/L/O
名前3              住所                          電話          サイズS/N/L/O
名前4              住所                          電話          サイズS/N/L/O
名前5              住所                          電話          サイズS/N/L/O
名前6              住所                          電話          サイズS/N/L/O
名前7              住所                          電話          サイズS/N/L/O
herocup26
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆コントロール練習後にダブルスの試合☆

月水金の初心ジュニア達は、4歳から中学2年生まで
一緒に練習するのだが、パワーも体力も身体も違うから
怪我させないで、効率良い練習を心がける、

また、小さい子に負けてプライドが傷つかないように教えるのも
意外と難しいところだが、一生懸命にやらない奴は負けるって
教えていくから、鼻をへし折ったり、プライドを擽ったりと
この辺が教え切れたら一人前のコーチかな!

ナイターの練習でもコントロール練習した後、ミックスダブルスの
試合をさせたら、中学生の舞海と部活に行ってない鬼太郎君が、
1ゲーム選手の試合を、15勝して、最後まで勝った、

おいおい、君達?何を考えてるの?二人の何処が良かった?
自分達のミスが多かった!
自分達じゃなくて相手の事を聞いてるんだけど?
じゃ~相手の何処が弱い所だった?・・・・・

もう、この辺から、プッツン来そうなのを我慢して、
自分がどうのこうのじゃなくて、相手の弱い所は何処なのか?
15ゲームも見ても解らないって所が寂しいね~、

自分が打つのばっかり拘って、自分しか見てないから相手が見えない
試合は、相手が居て自分が居る、相手の弱点を付きつつ
自分の良い所、出来ることを出していき、勝つ努力をする、

サーブはキープして当たり前って自覚を持ちつつ組み立てる、
ファーストは何パーセント入ったのか?セカンドでの勝率は
なんて考えて打ってるか?相手は、どの球種を嫌がってるか?

教えてる自分が情けないね~、こんなに理解して無いなんて
思わなかったですね、いつも教えてるつもりでいたけど、
伝わって無いて事は、教え方が間違ってたかも?
もう少し、工夫してみます、

1ポイントに執念を持ち、絶対諦めず大切にする
ナダル選手のように育てたいですね。
nadal
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆24時間トレーニング☆

ヒーロー流、目覚めの五感トレーニング、
まずは、ベットで聴力トレ、7つの音を探す、
時計の音、風の音鳥の囀り、遠くで走る車の音、
食器がぶつかる音、水が流れる音、階段を下りる音

起きて、椅子に座りながら、感覚機能を確かめる、
まずは、首から指、手首、肘、肩、腰、股関節、膝、
足首、足の指と移っていく、関節一つずつを10回回す

眼力トレ、椅子に座り、左右に目を動かす、上下に動かす
グルグル回す、より目にするを各30回、

それにブレストレとボイストレ、表情筋トレをする。

味覚トレ、朝食、一口30回は噛んでると甘味が増し
消化にもよい、また、どんな食材が使われてるか?
味覚を追求する事で、脳トレにもなる。

ここで、体重、体脂肪、血圧、脈拍を計り、
I padのアプリに入れる、健康管理は大事だからね、

次に進化体操、母体内に居る時を思い出して
無の状態、単細胞生物、魚類、爬虫類、鳥類、
または哺乳類、猿、人間と育っていく

次に、I padのアプリで腹筋トレーニング、

ブログを書く、企画、工夫する、仕事をする、テニスをする
食事をする、人と合う、話をする、思いやる、
寝てる時は、内蔵が活発にトレーニングしてるから、
ほんとは、1日中、24時間、働いているんだよね!

どうせなら、効率よく働きたいから、交感神経と副交換神経で
2交代制、起きてる時も、寝てる時も大事にしたい、
脳、筋肉、内蔵、五感、心、友情や愛情、社会性、仕事を
日々トレーニングし強化する、それが、幸せの源なのだと思う。
herokeeki
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆出来ないことを見つけない☆

人生でも、テニスでも、
出来ない事や、足りないものを見つけるのが
上手な人が97%ぐらい居る、

ヒーローもその中の一人だが、
あれも足りない、これも足りないと気持ちが動く、
ま~、少し救われるのは、他人や自分の過去と
比べるんじゃなく未来へと向かってる所かな?

教え子達は、試合になると足りないものを探す、
ファーストサーブが入らないぞ?先週まで絶好調だったのに?
フォアーは良いけど、バックのコントロールがイマイチだぞ?
太陽が目に入って、サーブが打ちにくいと言いつつエース狙い
なんて事をやってると、試合の流れが相手に行く、

過去の最高と比べても意味がない、
何故なら、同じ条件と言う事は、一つも無いのだから、

自分の体調、試合の時間、風や太陽の位置、コート
緊張度、対戦相手の調子、自分の技術度、心の勇気度などだね!

練習の時から、試合を想定して、やってる人は、
まだ、これらの経験値が上がってる、

練習の時は、バコバコ打つけど、試合になると丁寧になる、
『お前ら、練習でフザケるんだったら試合でもフザケろ』
って言ってるのだが?中々それが出来ない、
それなら、試合を想定して、練習をやれ!って事だね。

試合後、必ず言う子は、あまり成長しない、
『コーチ、サーブが入らなかった、フォアーがアウトした』
絶好調なら勝てた?コーチの教え方が悪い?って
言ってるようなもんだよね、これを『言い訳』という、

心の傷つく事を恐れ、現状を認めない、相手を認めない、
世界のトッププロでも負けはある、ナダルフェデラーは言う、
『今日のマレーは、凄かった、果敢に向かってくる勇気が!』
必ず相手を認める、相手の良いところ、自分の良いところ
そして、今回は相手が、少し自分を上回ってたって事を!

今日の相手は、凄かったよ、左右に振り回された後のボレー、
コースを狙ってクールに決める、私も相手に主導権を与えない
ように、組み立てたつもりだったけど、悔しいけど負けたさ~
コーチ、どうすれば勝てる、って選手は強くなるよね。

勝っても、負けても、今、自分が出来る事を見つける、
プラス思考ってのは、難しいものじゃなく、
0から、出来るものを探してプラスして行くこと、

マイナス思考とは100%から、足りないものを引いてく事
だんだん、目減りして、勇気が出なくなっていくよね、

貴方は、どっちを選ぶ?
ヒーロー自転車
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆沖縄地方、朝から雨が降り続いています。☆

沖縄地方、朝から生憎の雨・・・・・・・・
中体連まで、あと2ヶ月だと言うのに、悲しいです、
テニスも休みだから、日本縦断テニスの計画やら、
第26回ヒーロー杯の準備やら、予算計画など
やる事はいっぱいあるけど、テニスが出来なく寂しいです、

そういう日は、だいたい上江田コーチから、お食事の誘いが!

『ヒーローコーチ、ヒカルとトキアも誘って食事にでも?』って
ほらほら、やっぱり、2人の事を自分の子のように大事にしてくれる
雨が振って、暇してるだろうな~なんて思うんだよね、

だけど、こいつら、休みだからと言ってウダウダしてる、
自分で切ったガットも、張らずに置いてあるし、
日曜だからって、勉強もしてない、

上江田コーチは親心だけど、ヒーローは指導者の立場、
二人を、さっさと起こして、30分でも勉強やらガット張りをさせた、
ヒーロー的には、自分の仕事は当たり前で、他人の為に何かをしたら
感謝したくなるし、ご馳走したくなるけど、
自分の事さえ出来ないと、悲しくなるよね~

30分後に、上江田ファミリーが迎えに来て、居酒屋デイゴへ!
上江田コーチも、雅海が良い試合が出来た事が嬉しかったみたいでした、
後から、上原さんと、志穂も来て、ワイワイガヤガヤ楽しかった、
美味しく飲んで食べて、部活の話で盛り上がった、
ヒカルもトキアも、久しぶりの大人数での食事で幸せそうです、

幸せは、自分で作るもの、夢や目標を持ち、それにチャレンジし
出来ても出来なくても、応援してる人が居ることを忘れず、
感謝し、みんなの為に出来る事は無いか考える、

この事が出来たら、応援してくれる人が増え、
みんなに感謝され、自分が幸せになれるんだよね!

ヒカルもトキアも、雅海も美海も舞海も、シホも
ヒーローのメンバーも親達も、テニス仲間もブログ仲間も
いいね!(´∀`*)を押してくれる人も、みんな幸せになってもらいたい、
どんなドラマが待ってるか?楽しみだね!
heroyume
| 投稿者 ヒーローコーチ 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆20歳からテニスを教え始めて39年☆

テニスを教えたのは20歳の頃だから、
現在まで教えた人数を延にすると100万人を超える、

始めの頃に教えた5歳の子が44歳になってるし、
高校生だった子が50代になっている、
若いお母さんたちだった人が70歳代になって、
50歳のおじさんだった人が89歳になる、

だいたい、この時代に、こんな事をすると、こんな人になる
って、統計ができるんだよね、
そして、この人は、あの人のラインに似てるから
この辺は、よう注意だとか、データーがあるから、
許せる目安と、許せない目安が出てくる、

また、昔教えてた人が、ヒーロー杯とかに出るから、
どういう風な、人生を送ってるかも分かり易い、

やっぱり、ジュニアの頃、派手な子は、大人になっても派手だね、
事業とかも凄い事やったと思ったら、ポシャンとなる、

結婚も、3度呼ばれた人もいるけど、やっぱり派手だよね、
よく3度も200~300人も呼べるな~って思う、

意外と地味な人が、こつこつと成功を収めてる人が多いね!

勿論、ヒーローも派手だから、浮き沈みが激しくて人の事は言えないけど
こんな事したら、失敗するってのを自分自身で経験してるから、
出来るだけ、ジミーコナーズに徹してる、
ライジングで打つけど、コントロールミスしても確実に入る場所に打つ

おだてられると、すぐ調子に乗るから、おだてる人は敵だと思う、
逆に、相手の応援は、自分の応援だと思うようにしてる、

また、人の中傷には、耳をかさない、
その人は、責任を取らないと、知っている、
あんなに悪くいってたのに、10年後には、その事を教えてる
言った言葉に責任を取らないし、そういう人に最先端の考え方を
理解させる事の方が難しい、

ま~、人をいっぱい見てきて、接して来た結果なのだ、

自分で学び、正しいと思うことをする事が、後悔しない
自分で選択したからには、責任を持つ、

時により工夫し、人を大事にし、地味に継続する事が成功への道だよね!

父母に愛された幼児期、勉強や友情を育てた学童期、
恋愛や自立をまなんだ青春期、仕事に追われたり家庭を作る社会期
リーダーとして活躍する円熟期、仕事から開放されるシルバー期
あっと言う間に歳は過ぎていく、悔いの無い人生を送りましょう。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆其々のテニス、其々の悩み☆

同じことを教えても、同じように伝わるとは限らない、
人によっては、強く言ったり、優しく言ったり、
怒ったり、褒めてあげたりと必要な事をしてあげる、

してあげるは、思い上がりや押し付けではなく、
このこにとって、今出来る最高の選択をするって事、

幼児期に置いては、生活の全てが新体験だけど、
親があれもダメ、これもダメ、って育てると、
新しい事を始める時に心を開けなくなったり、臆病になる、

また、駄々を捏ねると、親が言う事を聞くって事を覚えると
欲しい物が出てきたら、すぐに駄々を捏ね始める、
親がその時に、面倒だから、買って上げると、
その、幼児性は、思春期まで続くから、注意が必要だ、
いくら時間や愛情を掛けても乗り越えて欲しいね~!

また、男の子はテレビのヒーローに憧れ、グッズを欲しがる、
その時、カッコイイ外見を真似するけど、
親達は、ヒーローの弱きを助ける所をインパクトにカッコいいね
って言ってあげるし、買い与える時も、心の部分を強調する、
そして、お手伝いした時や、優しい心が出た時は
ヒーローだね!って褒めて上げ正義感を育てる、

子供と親は、常に自立を促す戦いだ!
動物の世界では、生まれて来た時から自分の足で歩き、
親が育てるのも、1年足らずなのだが、確実に自立する、

動物の世界と比べて、人間社会は、確かに複雑だけど
自立させた後、次に自分が社会に貢献できる道を模索したいのだが、
自立しない親や子供、自立させない親が増えてる気がする。

少なくとも、自分のテニスの教え子達には、
出来るだけ、自立に向かって、育てさせて行きたい、
『やって上げないと可哀想』という人もいるけど、
目先の可哀想よりも、将来可哀想にさせるのが自分だとしたら
なにが可哀想なのか?よく考えて欲しいですね。
herom1
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆胃ガンのリスク、ニュースから転用☆

アルコールを飲み過ぎた場合の食道がんのリスクは、
大きく4つのタイプに分けて考えることができます。

1のタイプ(飲んでも顔色が変わらない・冷静沈着)
リスク:14倍アルコールとアセトアルデヒド両方の分解が得意
いわゆる“お酒に強い人”。

2のタイプ(顔が赤くなる・気持ち悪くなる)
リスク:77倍アルコールの分解が得意なものの、
アセトアルデヒドの分解が苦手な人。
このタイプは元来お酒が苦手だが、しだいに慣れて飲めるようになる。

3のタイプ(顔色が変わらない・ずっと陽気・翌日も酒くさい)
リスク:414倍アルコールの分解もアセトアルデヒドの分解も苦手な人。
本来は顔が赤くなる体質だが、その材料となるアセトアルデヒドが
少しずつしか作られないので、さほど赤くならない。
飲み始めた当初は顔が赤くなったが、その体質が消えた人は、このタイプ。

4のタイプ(顔色が変わらない・ずっと陽気・翌日も酒くさい)
リスク:56倍アルコールの分解が苦手だが、
アセトアルデヒドの分解は得意な人。気持ち悪くならずに飲める。

こんな人は病院で検査を
食欲不振、胸焼け、胸がしみる感じや、飲み込むときの違和感、
げっぷの頻発、吐き気、胃もたれ、胃の不快感、
みぞおち付近に疼痛を感じるようになりますなどは、
食道がん、胃がんの早期の症状である場合も。気になる場合は、病院で相談。

中年以降で酒とタバコの量が多い人は、上記の症状がなくても
危険が10倍になります、

また、体調不良や、他の病気がある人は、危険がその10倍になります
休肝日を設けたり、運動して肺を鍛えたり、血液の循環をよくしたりして
健康な身体をつくりましょう、テニスは最高です。

ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローを得させようとする二人!☆

新しい学年が始まり、ヒーローも気分一新
髪を切って来ました、
ウルトラヒーローカット、似合うでしょうか?

髪を切ったあと、行きつけのエンジェルでランチ、
昭和の話で、盛り上がりました、

その後、家に帰りガット張り、
17時からジュニア、19時からナイターと
21時まで頑張りました、

誕生日プレゼントを志穂と美海に貰いました
二人は、出会った頃から、ヒーローを得させようとする
傾向がありました、普通の子供達は、ユニフォーム代や
ガット張り代が安かったら、大喜びするのですが、
この2人は、ヒーローが損しないよう心配りをするのです、

そこが、普通じゃない、強い縁を感じるのかな?
前世では、兄弟か?大親友か?親子か?だったかも?

レッスン用のボールを持って歩いていると、
真っ先に走って来て、ボールを持ってくれます、
お腹が空いたと言うと、何かしらバックから取り出し
食べ物を出してくれます、

美海なんか、『愛情込めて、オニギリ作って来た!』って
コンビニの袋に入った、塩オニギリ105円って書いてあるのを
普通に差し出すから、可笑しくなります、
それでも、自分の小遣いから、買ってきてくれるので嬉しいですね。

ほんと、幸せな毎日です、他のヒーローメンバーも
勝る劣らず、個性的で愛情ゆたかなジュニアやアダルトが多いです、
だから、テレビのドラマや映画より、現実が面白い、
飽きのこない、生きたドラマが毎日繰り返されます、
最高です。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆静岡から来た清らかな娘☆

10年前、静岡から、何かを求めて、沖縄に来た子が居た、
住まいの近くの、テニススクールにレッスンに来た、
これが、あかりとの出会いだ!

この頃は、変化のある時期で、教え子達はいっせいに結婚し
子供を作り、家を建てる、そういう時の行事の裏方に
いつも、あかりが居た、

ヒーローは、裏方が出来る人が大好きだから、可愛がった!

所が、実家の都合で、1年ちょっとで帰る事になり、寂しかったね
フェリーで帰る事になり、皆で港で見送りした、

だけど、誰かの結婚式やら、忘年会があると、飛んで来て
我が家で居候してたので、ヒーローが県外に行く時は
あかりの実家で、泊まるようになった、
あかりの家族も、次第にヒーローと親友になり
今は、あかりが居なくても泊まりに行く、

昨年のゴールデンウィークの時、好きな人が出来たからって
彼氏を連れて来た、みんなビックリだったけど、大歓迎
もうすぐ、入籍するらしい、
9月にもう一度、沖縄の友達が結婚するから来沖するとの事、

そこで考えた、この時、皆で、サプライズで結婚式をしてあげよう
ヒーローは式のプランを考えた、
FBフレンドだけど会った事のない、バイオリニストの與那嶺さんに、
友達が結婚するんだけど、サプライズで式をしてあげたいと相談すると
全面的に応援するとのこと、

ヒーローは式を担当、披露宴はピロの担当、
衣装やブーケや会場は大城家担当、料理は教え子達全員が担当

当日がやってきて、何が何だか解らないあかりは、
みんなの温かい心のこもった結婚式と、披露宴に涙いっぱいで感動
バイオリニストの與那嶺さんが、最高に素晴らしい人で、
新郎新婦も、ヒーローメンバーも直ぐにファンになってしまった。

あれから、半年が過ぎて、『コーチ、お腹に赤ちゃんが!』って
沖縄に逢わせに来てくれた、それも、ヒーローの誕生日に合わせて、

大城家では、3歳から7歳までの子供達が
ケーキをデコレーションしてくれたりしてて誕生会を開いてくれた
超嬉しかったよ、幸せな気持ちでいっぱいでした、

あかりのお腹の中の赤ちゃんともお話したし最高でした、
月曜日に、空港まで見送りに行ったら、涙が溢れんばかり、
でも、また6月には、ヒーローの日本縦断テニスレッスンがあるから
逢えるんだよね、小さな出会いが大きな思い出と幸せを運んでくれる
ありがとう(=^0^=)♪

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆沢山の誕生メッセありがとうございました☆

心のこもった誕生日メッセージを頂き、感謝です、
一日30人にご返事しても、1週間は掛かるので
忘れてないので、許してください。

逆に言うと、1週間も誕生日が続くわけですね、
365日のうち7日、少なくとも52分の1は
誕生日でハッピーになれるって事で、素晴らしい、

残り51週のうち、4週は県外で楽しんでるし、
大会やら、イベントやらで4週は使ってるし
教え子の家に4週はお呼ばれやらで、出かけているし
県外からの合宿やら、サマースクールで20週ぐらい入る
差し引くと、何もない日は18週しかない計算になる、

どんだけ、幸せなんだろう!

毎日、理解やサポートをしてくれる家族に感謝
一緒にテニスを楽しんでくれる教え子達に感謝、
コートで挨拶してくれる、昔の教え子は知人に感謝
毎日、いいね!を押してくれるネットフレンドに感謝、
ヒーローを家族のように見守ってくれる、友人達に感謝、

ほんと、感謝がいっぱいで超ハッピー
幸せな心にしてくれる皆さん、ありがとう御座います。

フォトのプレゼントを並べてみました
綺麗だね!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆59歳を迎えて、普通に歳を取っていました☆

59歳を迎えて、絶好調なのが体重、知らぬ間に
どんどん、増えていました、

昨年の9月に、トキアとヒカルが来てから、
ボール出しをする回数が増えたのがひびいたのか?
ストレスが増えたのか、5kg増の72kg
マックスです、

身長は1cm伸びてたのに、元に戻り163cm
ウエストが、やばい!7cm太くなって99、8cm
もう直ぐ1mなんて恐ろしい~、

テニスコートの上では、走れるからと思って
100m走をしてみたら、13秒台だったのに19秒
立ち幅跳びでも2、3mは飛べたのに、1、2m
垂直跳び、ジャンプサーブしてるから大丈夫と思いきや36cm
腕立て伏せなんて、昔は100回してたのに、26回でダウン
腹筋、確実に弱ってて13回でキツイ!

こんなはずじゃ、無かったのに、恐ろしいね!
今、気づいて良かったよ、59歳をスタートの歳にしよう、
コートで動けるのは、瞬時にコースが解るテクニックだったんだね、

どんなに若く見られていても、歳は確実にとっていく、
自分に対して努力しなかったツケがまわってくる、

気付いた時が1歩、これから5年やり続ければ
きっと変わると思う、皆にテニスを教えるように
自分にも、トレーニングを教えよう
毎日、毎日続けて5年後を楽しもう~♪

写真は、163、ウエスト1mの平面図にしてみました
さ~5年後の自分、目標を達成してるかな?

誕生日のコメント150人を超えていました、
皆さん、ほんとにありがとう御座います、
お礼は、徐々に書き込んでいきますので、気長にお待ちください、

みんなの期待のヒーローの現実は、こんなもんです、
想像の中で,凄い人と思わないで下さいね~、
ちょっと、面白い奴ぐらいだと思います。
herodai
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ロト7の第一回当選発表☆

沖縄初の、民間屋内コートを目指して、ロト7を購入
第1回なので、ワクワクドキドキです。
ヒーローは01・07・09・16・17・29・33
を選びました、果たして結果は?
(03)07・10・12(15)17・23・28・34
01・07・09・   16・17・   29・33
―2 当り ―1    +1 当り    +1 ―1
意外と近いところいってたね~、
300円でこんなに楽しめるなんて最高です、
屋内コートは、来週に持ち越しです、
神様が、まだ、早い、もっとオンボロコートで修行をしろと
いっているんですね、でも、いつかは、いいよって言うまで
買ってないと当たらないしね~♪
台風でも、雨が降っても、テニスさせたいですね。

今日の夜も大雨の予定だったけど、コートに行ってみたら
出来ました、それどころか、一滴の雨も降らずに、
13面中、ヒーローチームだけが練習していました、
ロト7より、こちらの方が大切だよって教えてくれたのかも?

家に帰って夕食、その後、誕生日をしてくれました、
ちょっと早いけど、小学生時代までは4月5日が誕生日だったけど
戸籍謄本の間違いで、何時の日か解らないけど4月6日になった、
ま~、そんなに拘らないから、いいか?って今まで来ています。

ヒカル・トキア・ミミコーチ・ミミ母のタケさん、ありがとう!
3歳になりました、1本で20歳らしい、3本では多すぎだけど
四捨五入したらしい、ま~歳に拘りはないから良しとします。
プレゼント | 投稿者 ヒーローコーチ 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆コーチの仕事☆

昨日は、沖縄地方もちょっと肌寒かった
北風が吹いている場合とかは、練習メニューも変ってくる

コーチの仕事って、
テニスのコーディネーターみたいな物なんだよね

1、人数
同じ練習でも人数によって、教え方が変ってくる
5人で練習メニューを組んで始めてるのに、
遅刻して1人加わるだけで、組みなおす
2で割れる、3で割れる、割れないでも違うんだね!

2、レベル
国体の選手も居れば、初心者も居る
同じコートで教えないといけない時、
どう、分けていくか、合流させて行くか、バランスが大事

3、時間
90分の練習と120分では、全然違ってくるし
週に1回の人と毎日の人、3年間教える人と10年の人
時間によって、教え方も変ってくる

4、コンデション
最初にメディカルチェック近くからボール送りをして、
その人の呼吸、健康状態をチェック
又、天気、コートの種類で、動かせる範囲などを
把握し組み立てる、休憩の取り方も大事だ。

5、新しい技術 
同じ事を教えていると、吸収力が弱まる
弱くならないうちに、新しい事を教えると、全体が引き締まる
常に勉強し、引き出しに新しい技術を、入れておく

6、精神力
相手の精神力を常に把握しておき
それより、少し上を目指して教える
コーチは常にポジティブな心を保たないといけないので
自分自身の成長にも繋がるよ

7、夢や目標
自分がテニスを通して、こう成長するって
夢や、目標を持たす事が、進むべき道を見失わない
心がけて、夢や目標、現在地を把握する

8、達成感
練習がきつ過ぎると、疲れただけで
練習量が弱いと、ああぁ~楽しかったで終わる
1~7を、バランスよく使い、達成感のあるレッスンを
心がけたいです。

テニスを教えて38年だけど、
まだまだ学ぶ事がいっぱいあって
失敗したり、かみ合わなかったりもするけど
いつも、8つの心がけに注意して、頑張ってますよ!

テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆過去は買えないが未来は1000円で買える☆

ヒーローが出来るレッスン
保育園児からのテニス リトルキッズテニス 
少年団テニス 部活テニス 世界を目指すジュニアテニス 
天才児を育てるテニス ママさんテニス 育児とテニス
目からウロコのアダルトテニス ヒーロー魔法のテニス 
ダブルスのポジショニング ヒーロープロへの道
シングルスの戦略 回転が世界を制す 進化するテニス
五獣の拳テニス サインプレイテニス 其々の個性テニス
指導者講習会 指導者育成講習会 

ヒーローの出来る公演と講義
『テニス・トレーニング・全般』『頭のよくなる勉強方法』
『ほんとの親になる為の勉強会』『夢は叶う』『子育て相談室』
『夢や目標の育て方』『天才児を育てる親になる為に必要なこと』
『幸せの法則』『恋愛専科』『え本、え本、ご本、ご本』
『チャンスの神様』『コラボレーション』『偶然は必然』
『既成概念崩壊!』『ソールフレンド』『頭に飛び込むキーワード』
『億万長者にならない方法』『他人の為に凄い事をするな!』
『ヒーロー魔法の薬の作り方』『世界旅物語』『解るは出来ない』
『スーパーポジティブになる為に』などなどあります、

テニスも講演や講義も、ワンレッスン2時間で、
一人あたり大人1,000円、子供500円
プラス(コート代割り勘・講演や講義の場所代や、食事・お茶会費)
で、お受けしてます、サークルや仲間達と呼んで下さいね。

5人でも、10人でも大丈夫、20人以内が心が行き届くし
良いレッスンになりますね!200人でも大丈夫!
日本全国、ヒーローの都合がつく日に、お伺いします、

今年の目標は10都道府県、来年は20都道府県、
最終的には全都道府県を回るのを目標にしていますよ~!
凄い事書いたから、実行する意外、ないですね、
アハハハハ(;´∀`)
akarioro1
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆一期一会の心☆

トキアは、壁にぶち当たると、直ぐにお婆ちゃんの家に行く、
そして、クドクド言い訳を作って、泊まってくる、
毎回毎回逃げ出してたら、結局、何の為に沖縄に来たのか
意味が無くなるので、言い訳禁止令を出した、

約束を必ず守る、守れないときは理由無しに心から謝る
聞かれた時に理由を述べる、結果が全てなんだよね!

今日は10時から、小禄中の部活、
みんなやる気があり、9時から来て、雨で濡れたコートの水を
スポンジでとって乾かし、練習開始、恐怖の特訓を12時まで
頑張りました、残りは試合しました、

ヒーローは、12時からダブルブッキング、個人レッスンと
松久保さんが東京から来てるので、一緒にご飯!!
ミミコーチとヒカルに食事はお願いして、レッスン、
高良くんの課題のバックハンドストロークを50球続けるが
98回続きました、最高記録です、
昨日、ケーキと野菜をいっぱい持ってきてくれたので、
お返しに、トックドールのロールケーキをプレゼント、
いつも、お世話になってます。

17時から、ヒーロージュニアの練習だけど、
一番嫌いなのが、ウダウダとしてる態度、
これを見ると、脳がピキーンとなって、皆集合!

『お前らな、今日がコーチの最後の練習と思え、
 人生、何があるか解らない、もしかしてお前らが
 居なくなるかもしれない、だから、この一瞬を大事に
 一生懸命に生きる、これが一期一会の心と言うんだ、
 そういう心掛けでテニスや勉強や恋愛をすると
 結果が大きく違ってくる、それが出来ないなら
 辞めろ!』なんて、言っちゃいました、

どうせ2時間、練習するのなら、ウダウダするより
馴れ合いでするより、楽しく一生懸命にした方がいいよね。

練習後、松久保さんの泊まってるホテルまで行って、
一緒に来てる、友達とその子供、アキト君と友達になりました、
2歳で、お目々クリクリで超可愛い!天使君ですね、
これぞ、一期一会の遊びです、超楽しかったな~♪。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真が横を向いてみえたら男脳正面を向いて見えたら女脳?

男の女の脳は、男の脳の方が大きく、重いが、
知能の高さの間に因果関係は全くありません。

男・女の脳で最も違う部分は女性の脳には周期性があるということ
女性の脳は脳下垂体から分泌される、卵胞刺激ホルモン(エストロゲン)と
黄体形成ホルモン(プロゲステロン)が変化する。これが月経周期をつくる。

簡単にいうホルモンの影響で女性を淑女と悪女に変えてしまう。
エストロゲンが多い時期は淑女の時期で、生理から排卵にかけてで
女性らしく魅力的であり、自律神経が活発になり血液循環がよく、
真皮のコラーゲンを増やし肌の潤いとハリが生まれる。

それに対しプロゲステロンが多い時期は悪女の時期で
生理前がこれにあたる、体温は高いが血行は悪くなり、
腸の動きが悪くなり便秘などが起こりやすくなる。
皮脂の分泌が増え、体内や脳に水分がたまりやすくなる。
生理前に甘いものが欲しくなったり、過食になる、
またむくみによる体重増加もこの時期の特徴である。

これは子供ができやすい時期にきれいになり、子供を作ろうとする働き
そして子供ができたときにはそれを成長させ、守ろうとする働きによる。

女性にとって、脳も身体も子孫を残し育てる為の活動が
全体に影響する事が解る、

子供を育てる為に、危険人物を見分ける力、表情観察能力が優れてるし、
会話によりコミュニケーションを取り、安全な環境を作ろうとする。

逆に男子は、表情観察能力が低い、怒ってる顔、笑ってる顔
悲しんでる顔、我慢してる顔などを見ても、違いが解らない人が
多く、5歳の女の子にも、負けるぐらいだ、

優れてるのは、空間認識能力と、地位認識能力だと思う、
例えば、狩りに出かけた時に、誰と一緒だと
一番効率よく獲物にありつけるか?と
狩りをしていて、迷子になったら命の危機にさらされるから
空間認識能力が、優れているのだろう!

だから、男子にテニスを教える時は、肩書きが物を言う
どういう指導員なのか?最初から構えているし、
本を読んで勉強してるので、それが合ってるか、確かめるので
最初にガツンと刺激して、理論的に教える、

女性に教える場合は、コミュニケーション能力が優れてるから
自分が心を開いて安心させる状態を作ると、受け入れてくれる、
嫌いになると、絶対受け付けないから、教えるときは
旦那様、恋人、お父さんの次ぐらいに好きになったら、
何でも受け入れてくれる、

それ以上好きにさせると、嫉妬や独占欲が出てくるので
間合いが大事ですね。
onou
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆過去を振り返る時間が出来た!☆

朝6時に目が覚めると、外は嵐のような風と雨、
今日一日、テニスは出来ないな?なんて思ったら、
過去が頭いっぱいに広がった!

ヒーローに逢いに、全国から来てくれるメンバーの顔、
愛知から来てくれた後藤さん、お土産いっぱいありがとう!

京都から来てくれたヨッシ~、慌ただしく帰って行ったと思ったら
帰る日を間違ってて、飛行場から逆戻りしてホテルで一泊して帰った、
近畿地区の試合、どうだったかな?

東京から来てくれた、遥菜と翔希、教えたことを継続して
東京で大活躍出来るようになって欲しいな!

1年のうちの2ヶ月は、ヒーローの家に居た甲太郎、
今はフランスに勉強とテニスで留学してる、
皆をヤル気にさせる、最高のキャラだったね、
これからの、活躍を祈る、

上江田家で、一緒にディナーした鳳凰高校女子部員、
帰りのう空港でもあって、何か縁を感じた、

東京で、テニスのトップを目指してた茜が、
違う目標が出来て、今は勉強のトップを取るために頑張ってる
あまりにも知的になり過ぎて、最初は違和感があったからビックリ。

山口県からテニスに来た成美、真夕姉妹、
凄く一生懸命で、将来性を感じた、時間が少なかったので
次は、もっといっぱい教えたかったね!

今は大阪に住んでるSaki、暇を見つけては来てくれる、
嬉しい限りです、

東京の松久保さん、コーチャー図カンファレンスの時も
逢いに来てくれ、語る会も取り仕切ってくれました、
テニス大好き熱い、心優しき女性です。

会う度に、気合お願いしますと、ビンタを貰いにくるケンタロウ
と、アタル、ヒカル、ハッピーコーチの弟子らしいパワフルな子です。

神奈川から来た、今井コーチ、テニス、テニス、テニス
365日テニスづけで、好奇心旺盛です、

FBで出会い、ヒーロー杯に参加しに来てくれた
大分の堀さん、気にかけて着なくなったウエアを送ってくれます。

宮城県から来てくれた、さくまひとみさん、
仙台でテニス笑顔プロジェクトをやった後だけに縁を感じた、

福岡の、園田彩乃さん繋がりで、佐賀の選手達と交流が出来
今年も岡崎亜美ちゃん御一行が来てくれました。

毎年、沖縄でプロ選手のキャンプを張ってる、Eiyu Yamaguchi
さんに、トレーニングを教わりに北谷に逢いに行きました、

カルフォルニアから、エリカさんがレッスンに来ました
アメリカではトップスピンでガンガン打っていく選手が多いので
逆に相手の嫌がるスライス、それもキャリオカで教えました、
すると、凄い切れで、バウンドが少ししかしないショットになり
面白かったです、でも文武両道を目指していました。

神奈川から宮田君の父と母が来ました、2人と大の仲良しです。

静岡のあかりが、彼氏が出来ましたって来沖して、次来た時に
サプライズで結婚披露宴をしました、お腹に赤ちゃんが出来たので
4月6日にコーチに見せに行きますとの事ですが、
出産は夏ぐらいになるので、お腹越しに逢うことになります。

北海道のえり花とクルミが二人でサマースクールに参加しました
10日間一緒に生活して、超楽しかったです、

神奈川のマサチカ君が来沖しました、
上江田宅で飲み会して、楽しかったです、

東京のサークル、ニョッキ×2が沖縄合宿しました
ヒーローが教えると最初は、なんだ?こいつって感じだけど
2時間後には、超仲良しになり、千葉の合宿にも参加しました

千葉の吉田姉弟が会いに来てくれました、
お母さんとMIXIフレンドで、パワーが溢れ尊敬してます。

北海道のショコさんが、沖縄でゴルフをしに来ました、
大晦日をゴルフで過ごせるなんて最高でした。

北里大に通ってる颯が、震災笑顔プロジェクトの応援に
逢いに来てくれました、心も優しいし男らしく育っています。

千葉の三上ファミリーがサマースクールに参加しました
一緒に食事したり、宿題したり、海で遊んだり、楽しかった。

千葉で海苔を養殖してる福田君、震災の津波で、網は流され
参ってるかと思ってたら、不屈の精神で頑張っています。

北海道の田中ファミリー、夏に冬にと来てくれました、
そのお礼に、ヒーローが年に1日度教えに行くことになり
北海道合宿がはじまりました。

ハワイから来てくれるクリストファー、
ヤンチャでワガママなおぼっちゃまだけど、負けず嫌いで
集中すると凄い力を発揮する、テニス頑張ってるかな?

ヒーロー杯に参加の埼玉プーさん、平均年齢は高いけど、
男子チームを撃破して優勝していました、

埼玉の正美ちゃん、教え子の家で初めて出会って
30分で仲良しに、あれから何度も来てくれて仲良しです。


忘れた頃に会いに来てくれる大阪の梅田さん
最高に素晴らしい人で教えてて幸せを感じます。

家で同然で、鹿児島から来たトキア、
テニスや勉強を頑張って、これで幸せになってくれないと
お父さん、お母さんに申し訳ないので、修行頑張らしたいね。

ヒーロー主催のヒーロー杯サークルテニス大会
今年で27回目です、北は北海道から与論、沖縄まで
年齢も、男女も関係なく6人チームで団体戦、
試合後は400人で飲み放題、食べ放題の表彰式、
ラケットが25本も当たる大抽選会もありますよ~
会いに来てくれる人へのヒーローからのプレゼント
超楽しい大会です、機会があったら参加してね。

ヒーローコートはおんぼろだけど、
日本全国から、テニスを習いに来てくれる、皆さんに感謝です
だから、思い出をいっぱい作ってあげたいですね~
herolove
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:35 | コメント(0)| トラックバック(0)