tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニスレッスンでの理想的人数

沖縄の家庭経済状態からは、
月謝が、小学生で6千円、中学生8千円が
普通の家庭で出せる範囲かな?
って、勝手に考えている

そして、テニスが強くなる為には
最低、週に3回は教えないと難しい

コートの使用料が、2時間で1.000円
週に3回×4週=12.000円

1レッスンは、2時間で、6千円あれば
どうにか、暮して行けるって考えると

1レッスンの人数が
12~14人になってしまう

小学生の場合は、ヒーローコートで2面使って練習するから
意外と良い練習が出来るけど

ナイターの場合は、1面で12人は、理想的とは言えないし
練習方法も、どちらかと言うと
全員が動くって言うカリキュラムになってしまうし
限界がある

理想の人数としては、
市の大会優勝レベルで8人
県大会優勝レベルで6人
州大会れべるで4人
全国やプロを目指すなら2~3人だと思う

そう考えると
8人だと、11.000円
6人だと、14.000円
4人だと、毎日コースじゃないと成れないから40.000円
全国やプロコースだと、毎日の上に、
1レッスンが、3時間、コーチも1人追加で
やっぱり8~13万円ぐらいになるんだろうね~

関東や、テニス人口の多い所では、当たり前の金額だけど
最低賃金650円の沖縄では、パートで200時間
25日間働いたとしても、1日、8時間
それが全て、テニスになんて、無理だよね

他にも、グッズや、ガット張り代、大会、遠征、合宿
いろいろかかり過ぎる

沖縄では、人数を増やす分、
内容を工夫して、密度の高い練習をする
これ以外に無い
 
小学生初中級、2時間、週3回、1面10人、月謝6千円
中学生初中級、2時間、週3回、1面 8人、月謝8千円
トップJr  2時間、 毎日 1面 8人、月謝1万2千円
スーパーJr 3時間、 毎日 1面 6人、月謝1万6千円
 
スーパーJrなんて、10万円の割引なんだから、凄いでしょう~

『ああぁ~沖縄は、いいな~! 』なんて、思ってる人
沖縄留学生募集しようかな?なんて、考えてます
って言っても、後1年後ぐらいかな?
ナイター設備が出来たらね~

但し、小学3年生~中学1年までの女子
全国や世界を目指す子だね

学校の費用や、生活費、食事つきの寮、お小遣い
大会参加費やガット張り代、移動交通費
早朝練習、午後3~5時間の練習
学校授業料や、給食費、PTA会費や、部費など含めると
月に14万円ぐらいになるね!

流石に、県外派遣参加の費用や国民健康保険の費用を、
含むのは、難しいな~

こう考えると、よっぽど、テニスに人生を掛ける人じゃないと無理だね
でも、海外留学よりは、安いし、強くなるかもよ~!

問い合わせがありましたので、
いちょう、書いてみました
皆4
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

中体連県大会

中学の部活を教えてる小禄中が
男女とも、次勝てば九州大会って所で
負けてしまいました
ま~、女子は、2年生1人、
あとは1年生の布陣だったし
練習と試合内容が同じだったので
良く頑張ったと思います

所が、男子の試合は、実力があるのに
1回戦なんて、40%も出せない始末
徐々に良くなり60%になったかと思えば
シードに当たると、一気に弱気
心を教えるのって難しいですね
試合でも、日頃と違う打ち方や攻め方をして
撃沈です!

テニスも人生も、大きな壁が出てきた時
ここが俺の試練の時と、集中する人と
『こんなの、出来るわけないさ~』と
言い訳を、いっぱい並べる人に分かれる

あなたは、どちらを選ぶ
あなたは、どちらが魅力的
冬季オリンピックで、フィギアスケート
4回転にチャレンジして銅メダルを取った高橋
45歳なのに、情熱を燃やし
スケルトンで20位になった越選手
何度も、何度も立ち上がり
ラージヒルジャンプで、予選1位の葛西選手
勝ってるから、負けてるからじゃなく
メダルを取る取らないでもなく
『大きな壁にチャレンジしてる姿』が
超カッコイイーし、感動や夢を与える
超とは、こえること、まずは、自分の今を超えて
超カッコイイー人になって欲しい
そういう人を、私は育てたい
rumina
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

生涯獲得賃金を10倍にする方法

テニスを35年間教え育てて居ると
見えてくる事がいっぱいある
5歳で教えた子が 
今 40歳になり子供を預けに来る
当時25歳の時教えた人は60歳になり
定年退職し 孫を教えに連れて来る
40歳の教え子は 75歳になり
今でも健康にプレイしてる
ようやく 人生が一つのラインで繋がって来た

其々の人生を振り返った時に
共通してる事は
小さい頃怠け者だった子は
大人になっても怠け者が多い
ただ、その途中で気づいて頑張った人は
それを克服した大人になっている
ここに大きな落とし穴がある
『子供の頃 怠け者だった自分を忘れてる』
自分が努力して勝ちえたのに 子供には
『何でこれぐらいも出来ないんだ』
って 上から目線になっている
教育や育て方で 一番大事なのは
国語や算数が解る事 出来る事ではなく
楽しく頑張る努力だと思う
頑張る力を育てる為には
親の努力が 最大の効果を生む
どんな事でも 上手下手関係なく
頑張てる 工夫してる 喜んでる所を 
親自体が楽しんで見つけ
その 小さな頑張りを評価してあげる
これを繰り返してるうちに
3分しか努力出来なかったのが
大人になる頃には8~10時間続くようになる
将来就職して 定年まで働いた時
生涯獲得賃金が3時間努力した人と
10時間努力した人の格差が
10倍の開きになってくる
この子の将来は 親の努力で決まるのだ

優しい思いやりや 愛情を育てるのも一緒だね
小さな思いやりや愛情を見つけ
『あなたは なんて優しい子なんでしょう~
 ありがとうね~』って 言えるかだね

鏡の法則から行くと 
親が変れば 子供も変る
逆に言えば 今の子供の姿は
自分の子供の時の姿
自分の親のして来たことを 今 自分もしてる
子供の才能を摘む 親や指導者にだけは 
なりたくないですね
『楽しく頑張る力 愛情豊な子を育てましょう』
kyasarin
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

『どうしょうもない時、最高の練習方法が生まれる』

テニスを教えていて
此れしても上手くならない、
あれしても上手くならない、
どうしたら、この人を上手にする事が出来るのか?
悩み、追求してるうちに、良い教え方が生まれる
これを、普通の人にやってみると
みんな、凄く上手くなる
これが、最高の練習方法の一つとなる
力が無い人、運動能力が無い人、
筋力が無い人、理解能力が無い人を
教えてて、考える指導者の方が
最高の練習方法を、いっぱい持ってるのかも?
それを考えると、初心者のレッスンや
幼児教室には、宝物がゴロゴロしてるんだよね
『お願い、私を苦しめて』って言ったら
ジュニア達は
『コーチは、MじゃなくSでしょう』だって!
『コーチはみんなの苦しんでいる姿を、笑顔で
見てるでしょう』
おいおい、勘違いしてるよ
みんなが、頑張ってる姿を見て
嬉しくて、笑顔になってるのに、苦しめるなんて
この辺が、区別のつけにくい所だね
ちょっと、話しが脱線
とにかく、どんな人でも諦めないで
上手になるように教えて行きましょう
上手に成らないのは、教え方が悪いせい
何か?良い方法は無いか?と
追求していけば、必ず見つかるもの
それを教えてくれるのも、生徒達だからね
最高の教え方、貯金がある方は
ヒーローに内緒で教えて下さい
待ってます!
kengo

レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

高い打点で打つ方法

大阪の教え子から、メールが来た
いつも、真剣にテニスをしてる、
テニス大好き人間だから、悩みはつきないのだ!
シニアだけど、上達への心は、ジュニアに負けない
人間的にも、テニス人としても、尊敬してる人だ

『ヒーローコーチ、高い打点のストロークが
 何か?しっくりこないんです』って!

高い打点で打つのって、楽しいよね、
特に、アメリカ人とテニスをすると、
ハードコートでスピンをガンガン打ってくるから
高い打点の打ち合いになるし、安全だし思い切り打ちあえる

ロスのケントを、沖縄で教えた時
日本のコートは、皆こんなコート(人工芝)なの
こんなの、遅いし、バウンドしないから、テニスじゃないよ
JYUTECさんも、これじゃ世界に通用しないよ
って言ってた、

だから、アメリカンスタイルの打ち方で打てば、楽に打てる
ロディックやビーナス姉妹のように、高い位置で構えて
テイクバックはコンパクトに円を画く様に、
ボールを引きつけ、胸の高さから、左肩の上の方に振りぬく

なんて、字で書いても解り辛いよね
良さそうな、お手本を探して、貼り付けますので
参考にして下さい、

多分、腰の高さのテイクバックは、ひざ下まで下げてると思うけど
高い打点で、打つ時もテイクバックが下がり過ぎてるのだと思うので
テイクバックの時、腰の高さより下げない事を心がけてみてね

それでも、出来ない時は、テイクバックを胸の高さから
左肩の上の方に振りぬくのも、試してみてね!

シニアの場合、これを決め球にするのでなく
相手を追い出し、オープンスペースを作って、
前につめて、ボレーやスマッシュで決めるって事も試してね

さ~出来るか?
楽しみにしてます!
ロディック
http://www.youtube.com/watch?v=epNQNJv8334
錦織圭
http://www.youtube.com/watch?v=KEhkOaRc1YU
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐賀のトップジュニア達

沖縄で、九州大会があるので
強い選手が、ぞくぞく来沖

ヒーローには、アヤノ母の紹介で
佐賀のジュニアが、コートを借りに来た

って言っても、オンボロコート、
使い道に困るので、レッスンをする事になった

やっぱり、いいね~
やる気のある、強い選手を教えるのは
超楽だし、吸収力が高いので楽しいね~

此処まで、育て上げた、コーチ、父母、お疲れ様って感じ
後は、しっかり、基礎力を上げていくだけだからね~

佐賀ジュニア、どれぐらいの実力か?
見てたら、テニスが上手い、

ただ、その上手さで勝ってる感じがする

パワーは、どうだろうか?
5本のコーンを落とせたのは、一人だけだった

コントロールは、どうだろうか?
ヒーローの5段だった

身体スピードは、どうだろうか?
ヒーローの5段だった

県代表だと、6段だから
上手さ(技術)は、7段だけど、
コントロールもパワーも、スピードも足りない

もし、このままで勝ったら
このスタイルを、追求してしまう感じがする

足りないものを、一つ一つ、クリアーしていけば
5段が7段になり、全国レベルに成長する

そう言う大きな選手になって欲しいと感じた
全国から、世界へ、行けるか行けないか解らないけど
目指す所は、一つ

それを成し遂げるのは

今より少し早く
今より少し強く
今より少し正確に
今より少し心強く
今より少し体力をつけ
今より少し技術を磨く

これを繰り返す以外、道は無い
頑張ってテニスで、成長してね!

何処の国の人でも、どこの県の人でも
テニスを大好きって言う人を
ヒーローは大好きだ!
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスのない日

日曜日から土曜日まで
テニスレッスンの無い日は、無いけど
雨で中止になったり、試験期間だったり
ヒーローの急用だったり、病気、盆と正月は、
休みになる

特に土日は、スケジュールいっぱいなのだが
雨に祟られ、練習が出来ないと
超暇になるのだ

普段から、休む習慣が無いので
急に、何かをする事になると
あれっ!何してたかな?

インターネットも繋げていれば、やれるけど
今は、まだ繋がらないので、悩む

とりあえずは、バスタブに、お湯を張り
お茶や、お菓子、新聞に、パズルを持って行って
湯船の中で、1時間ぐらい過ごす

汗が出るので、お茶を飲みながら
お腹が空くので、お菓子を食べながら
新聞を隅々まで読んで、パズルを解く

お風呂から上がると
後は、ぐうたらと過ごしてるかな?

こんな日に、何か、やる事を決めておいた方がいいね

皆は、予定がキャンセルになったとき
どうしてるんだろうね~
kazari
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010トヨタ海外派遣ジュニアテニストーナメント沖縄県予選大会

2010年02月06日
2010トヨタ海外派遣ジュニアテニストーナメント
沖縄県予選大会で、茜が優勝しました

小さい頃から、教えているので
コーチも超嬉しいです

大会の前日まで、サーブの調子が悪かったから
個人レッスンの時に
『調子が悪い時にどうするか』って、課題で教えた

プロでも、調子が良い時は、簡単に勝てるが
調子が悪くても、勝てるのが超一流のプロ

では、何処が違うのか?

『これが、駄目だった場合は、これ!』って、帰る場所がある
サーブの調子が悪い時、面を確認して打つに戻る
ストロークでも、ボレーでも、試合の組み立てでも
悪い時に、戻る場所を作る

オーソドックスに戻ると、無駄がなくなるから
フォームも組み立てもシンプルになる
それを、繰り返してるうちに、段々と調子が上がる
上がり始めたら、自分のレベルを引き上げる

此処で、他力本願、神頼み、
自分の付属物を一つ外す
リストバンドでも、振動どめでも
または、ニューラケットにでも変えてみる
変えた事で、身体が軽くなると思い込む

ヒーローの場合は、ergソルトを飲むかな?

そして、ポジティブな心
調子が悪くても、必ず勝つんだよね!

人の心なんて、思い込み次第だと思う
幸せな人と、不幸せな人の違いも
多分、思い込みの違いによるのかもね~

テニスが強い人ほど
幸せを見つけるのが上手なのかも?

さ~、皆も、ポジティブな心を強くして
目標達成に頑張ろう!

茜も、次は、本戦
どんな旋風を巻き起こすか、楽しみです!
茜5
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

不思議なコート

運命なのか?

何処も、コート面積が完璧に取れる
当たり前の長方形のコートに出会った事が無い

全体的に言えば、3角形の土地を、
どうにか、工夫して無理やりコートを入れた感じだから
5角形にも8角形にも、なる事がある

ベースラインから、1mで、フェンスだったり
広い所は10mもあるのにね~
とにかく、狭い土地にコートを無理やり詰め込むんだから
しようが無いんだけどね~

今まで、35年テニスを教えてきて
ほとんどが、完璧じゃないコートなんだけど
フェンスにぶっつかって、怪我した人も見た事無いし
使ってるうちに、形に慣れるんだよね

それと、コートが完璧じゃないと
其々に工夫しないと、面白い練習が出来ないので
かなりのアイデアと創作が必要になる
だから、完璧じゃないコートでは、他と違う
アイデアと創造の練習が出来るから面白い

この場所は、サーブ&ボレーを教えやすい所
この場所は、サーブの球種を教える為の所
この場所は、いっぱいボールを打たして、拾いやすい所
この場所は、トップスピンロブのラリーを教える所
この場所は、スライスを打って、前に詰めていく練習をしやすい所
この場所は、後から来た時でも、ストレッチやアップをする所
この場所は、腹筋、背筋、腕立て、スクワットなど、筋トレしやすい所
この場所は、ガラスに姿が映るから、イメージトレーニングや素振りする所
この場所は、ボールが飛んで来ないから、休憩できる所
この場所は、バーベキューして食べたり飲んだりしても安全な所

場所、場所によって、面白い工夫が出来るから
その場所、場所を、一周すると、勝手にテニスが上手になる

最初は、歪で完璧じゃないコートが
練習メニューと創造と工夫、それに思い出が重なり
とても愛着の湧くコートになるから不思議なんだよね~

人間も、コートも似たり寄ったりかも
完璧なコートを与えられた時、それが当たり前で
完璧じゃないと、不満を感じるけど

日頃、完璧じゃないコート、完璧じゃない人と過ごしてると
完璧じゃない事を許せるし、工夫や創造で、
もっと、楽しく、面白く出来るかもね!

幅、3m、長さ30mもあれば、
アレーしか無いコートが出来て
ストレートラリーが上手になるよ

公園の誰も歩いてない歩道などをみると
ついつい、コートを作りたくなるのは
『テニス熱症候群』という病気なのだろうか?
ナダラー
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)