tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆テニス&テニス&ガット張り&テニス&テニス&焼肉☆彡

甲太郎と個人レッスンをするつもりで、コートに行ったら
小禄中女子が、早朝練習をしてた
さ~、何処まで頑張れるか?様子見だね

2人で1時間ほど教えて後に、個人レッスン
フォームの確認と、忘れた時の対処の仕方
神奈川には、ヒーローが居ないから、困った時に戻る場所も
教えておかないとね、

今日も、スーパーライジングの各バージョントレーニング
リターントレーニング&ジャンピング腕立て
ジャンプサーブのフラット&スライス&スピンの打ち分け
イメージトレーニングとシャドウテニスなどを教えた

練習後、漫画喫茶でランチ

食後、ガット張りが溜まってるので、
急いで張り、張り、張り、

5時から、チビジュニアの練習
基本練習と振り回し、雅海と甲太郎が手伝ったお陰で
みんな、一生懸命にボールを追っかけていたよ

7時から、ナイタージュニア
男子6人、女子8人に分かれて2面使っての練習
男子勢が安心して任せられるから、良い練習ができました

終了後、雅海の合格祝と、甲太郎の最後の夜とで
焼肉屋さんに行って、腹いっぱい、肉を食べました
美海が、焼いた肉を、受け皿にポンポン入れるので
ついつい食べ過ぎた

そう言えば、昨年の年末以来の焼肉だ
その翌日、お腹が痛くなって、胆石が見つかったんだった
家帰ったら、薬飲んで、寝よう~

チアキ、焼肉、ご馳走様~

沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆小禄中女子テニス部、年度末打ち上げ会☆彡

日曜日、サンデーズの前に、甲太郎のレッスン
2月に教えた、ハイジャンプサーブをチェックしたら
またまた、バランスが悪くなっていたので修正
すると、鋭いフラットサーブが、ビシビシ決まり始めた

今回はレベルアップの為、スライスサーブとスピンサーブの
トスの位置を、縦にずらして、サーブの球種を見分けづらくさせた

また、スーパーライジングを取り入れ
後バージョン、横バージョン、前バージョンを教えた

此れにより、リターンの性能が格段に上がった
今の所、140kmのスピードサーブは、リターンエースが取れる
つまり、相手のセカンドサーブは、一発で決めれるのだ

ホントに上手になって来た
また、ジュニアのレッスンの時、ボール送りも手伝って貰ってるが
人間的柔軟性が出てきて、皆に慕われるようになって来た
出会った頃は、個人って感じだったけど、今はリーダーって感じだ
出会いって、ほんとに面白いね~

練習後、直、琉、優が来て、サンデーズの練習
ちっちゃな子供達と一緒に、甲太郎も特訓
意外と良い練習になるよ

午後1時からは、小禄中女子の練習
甲太郎と雅海が手伝ってくれ、とても良い練習が出来る
あっと言う間に5時間が過ぎ、終了

その後、小禄中女子テニス部の年度末打ち上げ
皆が、料理を一品持ち寄り、上江田邸で、パーティー
子供達だけで20人、大人が10人も集り
楽しい時を過ごした
美海も、一生懸命に、たこ焼を作って、皆に食べさせていました
だいぶ、頼もしくなったな~

遅くなって来たので、全員集合
父母が、1年間を見てきて、感じた事を一言ずつ
『頑張ってるが、まだまだ甘い、お喋りが多い』って意見が多かった
中学生達は、『今から頑張って、九州大会を目指します』って言ってた

ヒーローは思う
甘い、お喋りが多い子供を育てて来たのは、ヒーローや、親達なのだ
近頃多いのが『私を見て見て』って言う子供
子供達の自己アピール度が、過激になってる
家で飼ってるペットも一緒で、自分が家族の長になってると思ってる
そう言う子供やペットが増えている気がする

だから、教えて貰っていても、自己中心になりお喋りするし、吠える
犬や猫を育てる時でも、しつけが必要だけど、愛情過多になってる
子供も一緒で、親の愛情過多になるのではなく
子供達から、愛情を引き出していく、尊敬や感謝を育てていく
学ぶ心や、聞く態度や心構えを育んで行く、
そう言う心を、各家庭で、育てて行って欲しい
これが、子供達が、幸せになる道であり
ヒーローは、テニスを通じて、そう言う事を教えたい

赤ちゃん期の3年、幼児期の3年、小学校低学年の3年、高学年の3年
中学校の3年、高校の3年、青春の3年、就活の3年、新社会人の3年
社会人の3年、結婚期の3年、新生活の3年、学童期の3年、貯蓄期の3年、
マイハウス獲得の3年、子供の成長の3年、子離れの3年、壮年期の3年、
定年期の3年、セカンドライフスタートの3年、自己発見期の3年、熟年期の3年
初老の3年、健康注意期の3年、完成期と進んでいく

人生の中の3年って、あっと言う間の出来事
必要な時、必要な時期に学ばさないと、
欠陥だらけの、自己中人間になってしまうのが怖いよ

人は、一生学んで行くんだと思う
ヒーローはテニスを通じて、どの時代にも必要な事を
アドバイス出来るように成りたいな~、頑張ります
oc
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆教え子の結婚披露宴☆彡

教え子の結婚披露宴がありました
先月、『コーチ、Oナだけど今度、披露宴する事になったから、呼んでいいね~』
だって、『26日だから、宜しくね~』って
『26日って急だね、土曜日だろう~』
『そうなのよ~招待状は、後でね~』って事になった
所が、2,3日前になっても、招待状は届かない
ミーナの友達に聞いても、『私も招待されてない』って?

ええぇ~、もしかして?ま~な~?違うミーナー?
ナーナー?ヒーナ~?カーナー?ヤバイ、思い当たらん
とうとう、当日の2月26日、土曜日が来ました
連絡が取れなく、諦めた時、

『モシモシ、コーチ、来月、招待状送るから、住所教えて?』
何々?来月?カレンダーを見てみると26日(土曜日)になってる
『北谷のナーナーだよ』だって、2月と3月が同じ曜日だなんて知らなかった?
って事で、結婚披露宴、行って来ました
円卓には、ナーナーの女子大時代の同級生と
高校時代の女子テニス部ばっかりで、知ってるのは、タカちゃんぐらい
ナーナーと北谷サンセットで教えていました
たかの
落ち着いた、素晴らしい披露宴で、食事も美味しかった
それに、タカちゃんにも、彼氏が出来たよって報告があり
嬉しかったです

教え子、一人一人が幸せになって行く姿を見ると
自分まで、幸せに成って来るんだよね
『ナーナー、ほんとにありがとう』

コーチの余興は、ピアノ演奏
ポロネーズ第6番変イ長調Op.53「英雄」
英雄=ヒーローだもんね、
凄い難しい曲なので、コーチは弾けません
猫踏んじゃったぐらいかな?
ピアノ
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆普通にテニスをして、テレビを見れる幸せ☆彡

朝から、甲太郎と普通にテニスをして

美味しいランチタイムを凄し

楽しい会話が弾み

ガット張りなどの仕事をこなし

エルグの注文が来て届けに行き

チビジュニアを教え

ナイターの練習を頑張り

家に帰れば、ゆっくりテレビが見れる

また、遅い時間は、教え子達から、相談の電話やメールが来る

こんな、普通の日々が、一番幸せだね


幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆告別式☆彡

朝8時30分から、お別れの儀式
9時30分に、イナンセに向い、火葬
11時50分、お骨を壷に入れ
12時30分には、告別式会場へ

14時30分から、友人葬
15時から、一般焼香と流れていきます

ミミ父の告別式には、沢山の人が来てくれました
親戚は勿論、学会員の人、バス会社の人、団地の人、
発掘関係の人、テニス協会の人、ヒーローのメンバー
友人知人と300人近くが、お別れしてくれました
また、受付を手伝ってくれた、妹や姪っ子達
駐車場係を手伝いましょうって名乗り出た親戚たち
ほんとにありがとう御座いました

告別式が終わり、会場から、ミミ実家へ
そこにも、代わる代わる、近くの方々が来てくれて大忙し
ヒーローは、19時には家路につきましたよ

次は、初七日、3月26日、ミミ実家で行います
今回は、初七日と四十九日を、1日でやるとの事
遠い親戚に、何度も足を運ばすのが、大変だからだそうです

明日、明後日は普通のテニスの日になるかな?

ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆世界一悲しみの似合わない人間☆彡

ミミコーチのお父さんが亡くなったのが3月20日の夜で
それから、24時間経たないと火葬出来ないらしい
って事は3月21日の夜になるから、出来なく日程を繰り延べ、

3月22日の19時から御通夜をして

3月23日午後15時から16時まで、那覇市安謝の那覇葬祭第2ホールで
告別式を行う

って事で、21日は、皆で、変わりばんこに慰安室で、お留守番
長男が、昨日から泊り込み、
お母さんと、ミミコーチが、朝から3時まで見て
ヒーローが15時から21時まで見ていました

明日の御通夜に来れないって事で、ヤンバルから来てました
線香をあげ、寂びそうに思い出を語っている人を見て
ヒーローはついつい、嬉しく笑顔になります、
『遠くから逢いに来てくれてありがとう』って感謝でいっぱい

また、親戚の人が、悲しみ涙してると
『こんなに、愛してくれてありがとう』って
嬉しくて、励ましたくなり、力強い顔になってしまいます

団地の自治会の人達が来てくれた時も
思い出話に花が咲き、
『皆が、一緒にからんでくれたお陰で、いっぱいの思い出をありがとう』
って、ワクワクして聞いています

昔働いてた、バス会社の人が、逢いに来た時も
若い頃の武勇伝を聞き、
『自分達の知らない、お父さんのドラマを教えてくれて、ありがたい』
って思い、ほんとの姿を、もっと知りたく、興味が湧いてきます

身内や家族が集って
葬儀の打ち合わせやら、新聞告示やら、供花の話しやら
皆が力を合わせ、仕事を分担したり、思いやりの心を感じた時
『亡くなっても、皆を団結させ、より親密にさせてくれた』
そう言う行動を見ると、不謹慎にも笑顔が出てしまうのです

告別式の会場でも、友人や教え子達を見たら
きっと、複雑な顔になってると思います

もしかして、世界で一番、悲しい顔が出来ない人間かも?
今生きてる人が、少しでも幸せになれるよう
健康になれるように、応援出来る事が、自分の生き甲斐なんだよね

髪は金髪だし、顔は派手だし、毎日ほとんど笑顔だし
お客様が多いし、美味しいの食べてるし、スーパーポジティブだし
黒い服は、やっぱり似合わないかもね?
神社
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ミミコーチのお父さんが亡くなりました☆彡

ヒーローが、ミミコーチの実家に行った時
他のお客さんが、『長男ですか?』って、良く言われていた
沖縄バスで定年まで働いていたが、
若い頃は、お酒を浴びるほど飲んで、ガキ大将みたいだった
ヒーローと話ししても、友達関係みたいな付き合い

又、若い時から、相撲や野球などのスポーツが大好き
酒を減らすために、ヒーローがテニスを教えたり、
一緒にゴルフしたりしてたが

太りだし、膝関節を痛めてからは、余慶にうごかなくなった
その為、肝臓病から、腎臓に来て、ほとんどの内臓にダメージが
だんだん、病状が悪くなり、3月20日20時30分
心臓が停止、77歳の寿命だった

家族も、皆も、覚悟はしてたし
自分の思うように生きてきたから、悔いは無いと思う
家族としては、若い時にもう少し、お酒を控えさせられたら?
って思うけど、飲む人の気持ちは、中々変えられないしね~

明日、通夜があり、22日か?23日に葬儀になるらしい
やる事や、決める事、仕事がいっぱいあるので
悲しんでいる余裕も無い

人が亡くなるって、大変なエネルギーを使う
家族や皆で、一生懸命、見送ってあげようと思う
次生まれ変わってくる時は、お酒は控えめで長生きしてね~

明日のテニスの予定は、全部し自主練になるので、宜しく

ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 04:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

東北地方太平洋沖地震の募金活動が凄い

今日は、朝から甲太郎の個人レッスン

10時から小禄中女子のテニス部部活

12時に終了して、漫画喫茶シティで食事

1時に、沖縄三越へ、エルグの配達
国際通りを走ると、20m置きに、
東北地方太平洋沖地震の募金活動をしてる人達が居る
みんな、声をからせて、一生懸命に呼びかけている
もしかして、此処が被災地か?って思うほどだ

人間って凄いね、

世界中の人達が、一生懸命に募金や寄付をして
少しでも早くの復興を望んでいる

日本人って素晴らしいね

こんな大災難にあっても、暴動がおきないし
秩序を保とうとしてる

ヒーローが出来る事って言うと
被災者で、テニスをやってる子供達を受け入れる事ぐらいかな?
被災地では、テニスの事なんて考えられないだろうしね
どうにか?応援してあげたいな~

2時から、ヒーローのレッスンだけど
皆に任せて、トイレタイム

3時からレッスン
終了後に、試合

その間、草刈機で、コート周りを刈り取る
7時にヒーロー終了、甲太郎は疲れてるから
テニスは終わらせて、上江田邸で休憩

7時から、赤十字のサークルを教える
9時に終了、その後、甲太郎を迎に上江田家へ

一緒に近くの札幌屋って言うラーメン屋さんで
皆と食事、上江田家で、日常報告して11時に帰る

今日は1日、12時間も連続テニスでした
でも、楽しかったよ~
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆神奈川から、甲太郎参上☆彡

久しぶりに、リコとチエミから、食事のお誘い
糸満の敦煌系列レストランに、初めて行きました
3人で食べる料理は美味しいし、話しも弾む

所が、沖縄宝島で、芝刈り機をお願いしてたら
電話が来て、読谷から1時半に、持って来てくれるとの事

さっさと食事を切り上げコートに行きました
持って来てくれた草刈機、凄く上等
便利です2万5千円くらいの物を、6,000円で購入しました
顔が、凄く真面目そうで、良い人そうでよかったです

その後、ミミコーチの父の容態が悪いって事で
中城の琉大病院にお見舞いに
若い頃、お酒を浴びてたから、そのつけが廻ってるのでしょう
肝臓も腎臓も、機能低下で、危ない状態です

急いで、ヒーローコートに帰り、5時からジュニア
雅海と涼介が手伝ってくれたから、楽でした

今日は、神奈川から甲太郎が7時頃空港へ着
その後、ユイレールで、奥武の山駅へ
コートは、目の前です
7時からナイター、一緒に練習しました
他にも一人、大人の人が体験にやって来た
ジュニア達に混ざって頑張ってる姿が良かったです

練習終了後、トモエに家まで送ってもらい、
帰って来て、鍋、熱々で美味しかった

今日一日、ほんとに忙しく、大変な日でした!
みるくうなり
大忙し | 投稿者 ヒーローコーチ 02:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスコートの予約抽選会☆彡

毎週水曜日には、テニスコートの予約抽選会がある
他の所は、父母が交代ずつで、抽選に行ってるみたいだ?
他のコーチが、並んでいるのを見たこと無い

しかし、我が弱小ヒーローは
父母が忙しい時、ミミコーチが、
ミミコーチも忙しい時は、ヒーローがコートを確保してる

不思議な事に、抽選で、何時も意外と良い番号を引くから
外れた事が無いから面白い
それに、この会場に行くと、昔の教え子達に逢えるので楽しい

また、昔の教え子達が
『今日は、皆用事があって、居ないから使って下さい』って
コートを使わせてもらえる時が多いし、
その心遣いが嬉しい
ほんと、1時間でも、30分でも15分でも、有難いのだ

今日は、2時間も使わせて貰った
1面は、ヒーローが特訓して、
もう1面は、交代ずつ試合の練習、
特に、寒い時は、全員を動かせたい、回転率の高い練習になる
人数に余裕があれば、じっくり教えられるし、試合に近い練習が出来る

ただ、予約抽選会に行くとなると、
チビジュニアの練習を、早く切り上げないといけないのが心残り
ちゃんと、サボらず試合してるかな?って心配です
美優
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆全員高校受験、合格しました☆彡

ヒーローメンバーの受験生達!
全員、高校受験合格しました~

やったね

一番凄かったのは、コーチの教えを最後までやり通した所

『勉強は、受験や試験の為のものじゃない、日々の積み重ねだから
 受験前、試験前でも、何時もと同じ様にテニスを続ける
 そのかわり、毎日少しずつ何があろうと、勉強も続ける事が大事』

受験前だと言うのに、ちゃんと続けて頑張った所が凄いね~
この先の、長い人生、きっと、同じ様に続ける事が出来ると思うよ

雅海、涼介、まりな、すみれ、勇人、合格おめでとう~

4月から、楽しい高校生活が待ってる
勉強も、恋や友情も、夢も、テニスも
みんな一生懸命にぶつかって欲しいな~

来年は、美海、舞香、日奈子、マキ、アヤナ、りこ、美奈、涼、望の番だね
今から、少しずつのトレーニングをしておかないとね~

時は、どんどん過ぎて行くけど、毎年変わらない受験の風景
あっという間に、高校生時代も過ぎ、大学時代も過ぎ
仕事について、一人前の人になった時

テニスをしてて、ほんとに良かったって、言える人生を送らしたいな~
雅海
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆どんなに、小さなチョコを上げた子でも、ホワイトデーわ、忘れない☆彡

月曜日のチビジュニアの練習に行くと、直ぐに
『コーチ、今日は、何の日か解るでしょうね~?』
『ホワイトデーだよ、知ってる?持って来た?』
なんと、怖い、小さな時から、女は女
『あっ、忘れちゃった?次にね~』って言うと
ブツブツ聞こえてくる『女心、解ってないな~?』だってさ~

ほんとは、持ってきたけど、最初にあげると、
練習に集中しないから、後であげようと、考えていた
まずは、特訓だ、ゼロの字、コンビネーションなど
疲れてきた所で、ボール拾いが遅くなり、罰ゲーム
センターに立って、よーいドンで、サイドラインを触ってくる
早く返って来たところで、コーチがセンターにボールを思い切り打つ
返って来るのが、遅かった人に、ドスンと当たる
当たらずに、10連続出来れば、クリアーだが
途中で当たると、1からやり直しだから、何度もやり直しになる
スリルとサスペンスと体力や集中力の罰ゲームだ

これが終わった所で、遊びに来てた、中学生と試合をさせる
前半は、勝っていたのに、後半に逆転され3-4で負けて
坂道ダッシュ、惜しかったね~

練習後にホワイトデーのプレゼント
3段重ねのお弁当箱に、チョコやキャンデーが入ってる
みんな、大喜びで帰って行きました

7時からナイターの練習
バレンタインチョコが遅れて、今日になったよ、って子も居て
直に、ホワイトデーのプレゼントを頂戴?だって
ナイターも同じく、練習後に上げました

チョコやキャンデーを食べ終わった後は、
スプリングスクールの時に、お弁当箱として使ってね
って言う、メッセージなんだけど、届いたでしょうか?
3段だから、御飯にオカズにデザート付きだよ!
ホワイトデー
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヤル気満々☆彡

日曜日の朝、雨が降っていた
直からメールで『今日、ある?』って
コートを見に行ったら、雨で、水溜りが出来てて
此れは、出来ないわな?って事で、メールした

1時間ぐらい過ぎてから、
小夫妻と松から電話が来てから
『コーチ、コート整備したから、出来るよ、来て!』
って事で、練習に出掛けました
3人とも、ヤル気満々だから、試合で勝てる方法を教えました
短い時間だったけど、とても楽しかった

午後1時から、小禄中女子の練習
コーチが2年生を教えてる間
1年生は、自主練させていて、
2年生の基本が終わると、自主練に切り替え
1年生は、コーチによる振り回し
順繰り順繰り、繰り返し、身体を作って行く
最後は、スマッシュ大会をやって、試合をする
皆、一生懸命で、楽しい練習が出来ました
orokucyu
考えてみたら、連続の練習で、御飯食べるの忘れてたから
漫画喫茶シティで、ラーメン定食を頂きました
近頃、漫画も見てないので、ベイビーステップ、面白いです
プロへの道とロマンス、さて、どうなる事やら
天才的才能と、天才的努力家、遺伝子的には素晴らしいカップルです
ベイビーステップ
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆土曜日午前中も、津波警報でテニスが休みに☆彡

津波警報は、昨日から引き続き続いてる
土曜日の午前中、ヒーローコートは出来るのだが
日本全国が、大変な時に、自分達だけ楽しむのも
不謹慎な気持ちになって、休みにした

午後2時には、津波注意報になったので、
ヒーローの練習はやる事になった
まずは、基礎練からスタートして
ダブルスの動きと、振り回しなどをやった
久しぶりに、死ぬほど動かされたと言ってたよ

練習終了後に、家に帰ると
手巻き寿司が準備されていた
見た感じ、隣の大屋さんが、差し入れしてくれたのであろう
美味しそうだったので、早速食べた
すると、電話がなって
『コーチ、今、舞香の家からだけど、来て?』って
今日の予定は、ガット張りがあるけど、舞香だけに、ま~いいか?
って事で、初御宅訪問

早速、部屋に入ると、なんとテーブルには、手巻き寿司が??
あれ?今日は、手巻き寿司の日なのかな?って聞いて見たら
偶然らしいです、ヒーローナイターの小禄メンバーが集ってて
肉メシやら、ピザやら、色んな料理がいっぱい並んでいました
そして、舞香父の作ったケーキが、凄く美味しかった
子供達や、ワンちゃんとも遊んで凄く楽しかった
12時近くまで、お邪魔しました

犬嫌いの美海が、初めて犬を抱っこしました
ちょっとは、成長したかな?
miu4
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆沖縄地方津波警報で、コートが使用禁止に☆彡

今日は、国際ベテランズテニス大会でした
漫湖公園テニスコートは、練習コートに割り当てられ
ヒーローが、管理する事になった

昨日から、色んな小道具を準備して
8時半にコートに行って見たら、まだ、誰も居ない
卓上コンロを持っていって、
来た人に、温かい美味しいコーヒーを飲んでもらおうと

カフェオレ、カフェラテ、ブラックコーヒーなど準備

他にも、コーンポタージュにカボチャのスープにサンピン茶

お茶菓子に酸っぱいマンに、黒砂糖、チンスコーにパイ

所が、練習コート、使用者が少なかった

お陰で、ヒーロー、あまり活躍出来ませんでした

4時前に終わって、エンジェルへ行って、遅いランチ
急いで食べてると、エルグを前に買ってくれたお客様が
今度は、息子の為にって、買ってくれました
テェンキュー

TVで、ニュースを見てると、凄い津波の映像が??
まるで、別の世界で起こったような、やるせない気持ち
なんじゃ~これは?
それも、沖縄に5時40分に、津波警報

とにかくジュニアの練習だけは、やりたいと思い、急いでコートへ
そして、練習開始、今日も黙々テニス、いっぱいボールを打たせました
だけど、耳は、サイレンの音をさがしています
もしもの時は、城址公園の山に、ダッシュすれば助かる
なんて、考えながら練習、最後まで楽しく出来ました

ナイターに行くと、奥武の山運動公園が真っ暗
電話してみると、津波警報で、コートが休みになりましたとの事
教え子達が、続々くるけど、皆に中止の説明をして避難しました

家に帰って、TVを見てたら、段々不安になって
松久保さんや秋山さん、福田さん、正美さんなどに電話
通じないと余計に不安になって来る

教え子の、などに電話やメール
茜、(パニックの中、ビックKに、自転車で練習に行ったとの事)
ノノコ、(まだ、残業中で仕事が大変との事、家に帰るより、会社が安全かも)
カナエ、(バスで移動中、無事に家に帰れたらしい、良かった)
マリモ、(関西の大学にスカウトされ、福島から、滋賀へ引越しの途中だった)
アツキ、電話が通じない、大丈夫だろうか?

皆、どうにか無事みたいで、ホッとしてます
それにしても、怖ろしい地震だね
瞬間に、日本の流通が、ストップしてしまう
日本の広さだと、理想的人口って、どんだけ?って感じだよね
もし、パニックが起きた時、何をするかを、考えて置かないと
少なくとも、食料や飲料水の確保、身体の温度を保てる備品も必要ですね~
beteran
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆福岡から、昔の教え子が、尋ねて来た!☆彡

10数年前くらい、ヒーローの朝のスクールは
凄い賑わいだった、近くのアパートの募集を見ると
近くにテニススクール在りとか、コート付きとか書いてあった
それに釣られて来たのが、奥津家、松田家でしたね、
他にも石川家、金城家、兼次家、日野家、家族ぐるみの付き合いが多かった
その中に、山岡さんと言うオジサンも居て、皆でワイワイ頑張ってた

所が、其々転勤になったりで、チリチリバラバラになった
沖縄に住んでる人達は、たまに会うけど、それ以外の人はも
時々尋ねてくる、昨日も山岡さんから電話があり
今日のランチを一緒した

美味しい所って言うと、ガジャマラーダしか浮かばないので、予約して行った
ほんと、何時来ても、女の人でいっぱいだ
オジサン2人で、キッチン前に陣取って、美味しく頂きました
食後のコーヒーは、外のテラスに出て、飲みました
サービスにケーキまでご馳走になり、長話してたら、ティーも持ってきてくれた
いつも、忙しいのに、心が行き届く所が、オーナーの素晴らしい所
美味しい料理も、ありがとう御座いました、

オーナーさん、腰が疲れるって言ってたから
エルグのパッチテストをやってみました、そしたらビックリ
上江田さんが、営業所だから、注文してね~ってお願いしました

山岡さんは、懐かしい話しで盛り上がって、帰って行きました
昔の教え子達が居たからこそ、今の出会いがあるので感謝です

5時からジュニアの練習、
今日は、ジックリ、ゴトゴト煮込んだテニスをしました
300球のボールを使って、繰り返し、繰り返しストローク
ボールを拾って、またまた300球連続のボレー
同じ事が、同じ様に出来るまで、繰り返しの練習
これもまた、楽しかったです
gajya
思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆フレッシュアップルズ&チビJr&ナイター☆彡

今日は、久々のフレッシュアップルズの練習
フォームが崩れてるので、フォーム作りからスタート
フォアーもバックも、見ない間に、手打ちになってるので
体重移動から初めて、空気力学を教えて、遠心力による加速などやった
意外と面白がっていました、

最後は、ボレーの練習、
至近距離からのボレー戦は、考える時間がないので
いかに、シンプルなフォームを作るか?ッて事が大事
ラケットで打つと、何かをしようとするので
平たい板でボレーをさせると、素晴らしいフォームが作れる
その後、ラケットを使ってボレーをさせると、完璧
ナイスなボレーが出来ます

練習後に、お昼御飯をエンジェルで食べます
近頃、エルグの営業所になりました
早速、注文貰いましたよ、スポーツタイプの赤M,明日お届けします
此処の日替わりランチは、お勧めです
美味しくて、アイスコーヒーもついて、600円
昔から、利用しています

バイクのライトが点かなくなったので、
友達のバイク屋さんへ行って、修理
所が、接触不良の箇所が、スイッチの所らしくて
分解して、バラバラになった
時間が掛かりそうだったので、預けて、タクシーで帰ろうと思ったら
オーナーが、コートまで、車で送ってくれた、
何時も、故障したら、飛んで来てくれるし
バイクも安くして貰ってる、
教え子達にも、此処のバイク屋さんを紹介してるんだよね!
修理も丁寧で、アフターもバッチリです

教え子の従兄弟から、軽自動車で、安いのを探してって、
頼まれてたので、上江田君に電話した
『ちょうど12日から、オリックス中古車フェアするよ』って
明日、時間があれば、見に行きたいな~

5時からジュニアの練習
体験の子が参加した、ミッキー&ミニーのTシャツを着た、ミキちゃん
頭も良さそうで、パワーもあって、教えたら直に上手になりました
小禄中のテニス部に入ったらいいな~
高校受験を終えた3年生達が手伝いしてくれたから、
良い練習ができました

7時からナイター
そのまんま、3年生達も一緒に練習
総勢12人を1面でやるから、効率が悪い
一生懸命工夫してるけど、集中力アップとはいかない
楽しいテニスから、なれあいのテニスになっちゃー駄目
互いに緊張感を持った練習をさせたいけど
ヒーローも、まだまだ、修行が必要です

帰りは、その子ママに送って貰いました
ありがとう御座います
ヒーローう~
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆北海道から、差し入れがありました☆彡

サンデーズは、体調不良でお休みしました
午後からは元気が出て来たので、小禄中テニスの部活
教えてる最中に、サンデーズの琉5歳と優2歳が、
逢いに来てくれました、
先週も風邪を引いて、合えなかったし、今日もと思ってたけど
凄く嬉しくて、元気いっぱいになりました

ありがとう~

小禄中女子テニス部も、ヤル気満々で、遅くまで試合やら
練習やら頑張りました

家に帰ると、北海道の田中さんから、美味しい差し入れが!!
ありがとう御座いました、ジュニア達と一緒に頂きます
okasi
月曜日の午前中は、雨が降ってたけど、午後から晴れて
チビジュニアの練習、意外と厳しいメニューをしたけど
凄く体力がついてきて、全然へこたれない
良く頑張りました、
ruka
ナイターは、基本練習後に3チームに分けてチーム戦
小禄チーム、鏡原チーム、1年チームで対戦
中々面白いゲームが見れました
ジュニア達の心は、ハイになったり、ローになったり
順繰り廻りまわって、目まぐるしいですね
春夏秋冬繰り返して、大人になって行くでしょう
ほんと、1年がアッと言う間に過ぎます
お正月が終わったと思ったら、もう春休みですね~
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆沖縄地方、高校受験の日☆彡

沖縄地方、今日は高校受験の日
皆、頑張ってるかな?
勉強した事が、ちゃんと出てるかな?

高校や大学の受験って
落とすために、問題を作ってるんじゃないから
基本的な事を解ってるか?知る為に試験をしてる
教える側から見ると、理解力のある上位の人を、入学させたいわけだ

今は、定員に達しない高校も多いから
逆の発想で、入学資格は、成績の悪い子を推薦入学で100%受付し
その子達を、卒業するまでに、最高の状態で送り出せる
伸び率1位の高校を目指したら面白いし
教える側も、創意工夫するし、成長すると思う

ほんとに凄い人は、絶望の中からでも立ち上がれるけど
ほとんどの人は、絶望すると、挑戦する事を怖がるようになる
出来るだけ多くの人に、希望の光を当てたい
そのチャンスを活かせて、成長させたい
そう言う面白い高校があっても、良いんじゃないかな?

ヒーローは、中学の時、『戦場カメラマン』に成りたかった
学歴なんてイラナイ、勇気があれば、
どんな危険な所にも飛び込んでいけると思い、
写真屋さんや、写真家さんに、弟子入りをお願いした
『中卒は、技術が身についたら直に辞めるし、役に立たない』
って言われて、学歴の必要性を感じた

おいおい、受験を前に感じても、遅くない?
昔のヒーローから見ると、今の教え子なんて、全然ピンチじゃない
やれば、意外と大丈夫に思える

近頃、テレビで渡部陽一さんをよく見かけるけど
確かに、勇気と情熱だけでは仕事が出来ないと思うねえ~
カメラが好きで、勇気と情熱を維持出来、
忍耐強さと、純粋さと、思い遣りがあり、
何時も笑顔で廻りの空気を和らげる
それと、危険察知能力があり、ガイドを信じる心がある
また、頭が凄く良いんだよね~

もし、ヒーローが戦場カメラマンになってたら、
30代まで、生きてなかったかも?

戦場がテニスコートで良かったと思う
多少、チビジュニアから、愚痴愚痴攻撃や、
無視無視攻撃、クチュクチユ攻撃、浣腸攻撃は受けるけど
命を落とす事は無いからね~

テニスコーチになって、良かったよ
みんな、受験頑張って合格してね~ファイト~♪
miyabin
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆風邪が終わったと思ったら!☆彡

maika20
朝10時より、小禄中女子の部活
基本練習後にダブルスの練習と
楽しい練習を13時まで、頑張りました

お昼御飯が済んで、
14時から、ヒーローJr火木土の練習
そこに、湧川君(チーム湧川の代表)が来て
ダンロップのラケット選び、どのラケット変えるか
思案してた、マキの使ってるラケットを借りて、試打したり
新しいラケットを、素振りしたりして、決めて行った
早速、明日の試合から、使うとの事
ヒーローは、テニス好き度数10,0以上の人と
みんなの為に、テニス貢献度数10,0以上の人は
個人モニターとして、契約してる
ダンロップのラケットを、日本一にしたいからね~
使用してる人の人間性も、普及率も、両方が大事です

17時まで練習して、そのあと質問コーナー
勉強は、やくに立つのか?とか
価値観の相違について?とか、話ししました

家に帰ると、何か、気分が悪い
吐き気と、胃のあたりに違和感がある
とりあえず、胆石の薬を飲んで、様子をみてたが
夜になるに連れて、気分が悪い
眠たいけど寝れず、夜1時ぐらいから、バイクで救急病院へ
受付後待たされて、苦しくなる
やっと、診断してもらったら、胆石は、悪さをしてないけど
胃壁が厚くなってるって事で、胃炎と診断された

『薬を出しますから、もういいですよ』

ヒーロー、ちょっと考えた
もし、今家に帰って、痛みが酷くなって来たら、
又来ないといけないから
『先生、此処で、リンゲルと薬を注射出来ないでしょうか?』
って、お願いしたら、OKとの事

注射と点滴で1時間が過ぎた頃、
お腹の痛みも弱まって、ちょっと元気が出てきた

バイクで、家に帰り、寝たのは5時前
明日のサンデーズは、無理そうだ!

それにしても、今年は45歳だから、厄年なのかな?
ひとまわりも、さばよんでしまった!

ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆国際ベテランズテニス大会☆彡

3月13日から、
国際ベテランズテニス大会が、沖縄で行われる
ミミコーチは、役員で応援するのだが、毎日パタパタしてて可哀想だ
だけど、協会の人達はもっと大変だから、
この大会本部に、何時も、差し入れをしている

他県で、同じ週に行われてる大会より、グレードが低いから
今回は、参加者も、少ないみたいだ

でも、折角いらしてくれるから、何か?皆が喜ぶ事が、出来たらいいな?
なんて、思ってました

だったら、協会の人が12日の練習コートの管理する人が居なくて
困ってるみたいだったよ、やれば~だって!

それは、良いかもしれない
一人で来た人が居たとしても、ヒッティングパートナーしてあげたり
球出ししてあげたり、アドバイスの必要な人が居れば、してあげたり
コーヒーとか、お茶とか、黒糖やチンスコーや、ゼンザイを出してあげたり、
マッサージの必要な人にやってあげたり、お話し相手になってあげたり
テニスショップや、美味しい昼御飯を食べる所などの、案内も必要だ
明日・明後日の予定も解ってないと、教えられないな~

テントやベンチ、卓上コンロや湯沸かし器、湯のみ、なども必要だね
火鉢なんて、あったら面白いけどな~?

よっしゃ~、目指すぞ~
『国際ベテランズ、思い出の練習コート管理人』
是非、皆さん、来年は、沖縄に来て、参加して下さいね
勝っても、負けても、素晴らしい思い出が残るように、頑張ります

今年も、梅田さん、来たらいいな~
梅田
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆朝練する為に、アプリ止めました!☆彡

サンシャイン牧場
畑で、農作物などを育てて、牧場では、家畜を育てる
収穫したら、自家工場で、肥料を作ったり
元気になるドリンクを造ったりと、育てる楽しみがテニスと似てる

サンシャインタウン
海岸線に近い平野に、街を作って行くというゲーム
昔、シムシティーって、似たようなゲームにハマってた
街作りは、自分の夢だから、中々手抜き出来ない

忙しい時間の隙間をやりくりしてたが
やっぱり、夢中になると、時間が必要になる
日記だけでも、手一杯なのに、

中学校部活で、朝練を企画しようと思ってるので
まずは、早起きする練習をしないとね~
この十数年、早起きするのは、行事の時と、合宿ぐらいだったから
毎日6時半は、子供達より辛い

アプリをしてると、ついつい時間が取られるので
生きた人間を優先しようと思う
アプリのメンバーには、大変おせわになりました
ほんとに、ありがとう御座いました

起きるのも、早く寝るのも、慣れてないから
特訓です!
アプリ
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆出来ない事は、悪い事じゃない☆彡

テニスを教えてる時
『出来ない、出来ない』って言って、
ヤル気を失う子がいる

教えてる最中に、出来ないって言うのは
『貴方の教えてる通りにやっても、出来ません』
って言う意味なんだよね~

だから、ガックリ来る

教えてる事をやろうとして、出来なければ
次の手があるから、それに切り替えられるけど

教えてる事をやろうとしてなくて
自分の考えてる通りに出来ないだけなのだ

その自分の考え方が間違ってるから、
治して上げようと思ってるのに

『出来ない、出来ない!』を連発

ま~、個人レッスンなら、多少許されるけど
グループレッスンの場合、皆の時間だから
普通は、受け流すけど、あまり酷いと、皆に嫌われたり
ヤル気まで、ブルーに巻き込まれる

皆を、ラリーさせておいて、考え方から、教える事にした

出来ないって、誰と比べて、出来ないって言ってるの?
クリスターズや伊達と比べて言ってるの?
日本代表や、沖縄代表と比べて言ってるの?

『自分が出来た時と比べて言ってます』

自分がヒーローに来た時は、完璧に出来なかったよね
あれからどんどん上手になって行ったけど
『出来ない』って言うようになってから、全然成長しなくなった

何時、出来るようになったんだろうね~?

世界一の人でも、まだまだ足りない所がいっぱいあるから
もっと、出来るように練習してるのに

テニスを始めて、1年ちょっとの人が
『出来ない、出来ない』って言うのは、オカシインじゃないかな?

確かにヒーローも、世界で一番のコーチでは無いけど
ブラッド・ギルバートの100分の1しか、給料も貰ってないけど
考え方では、世界のベスト10に入ると思うよ
教え子達が、信じてくれればだけどね!

出来ない時こそ、コーチが必要だのに
自分勝手に、出来てた自分を探すってのは、レベルの低い作業だよ

過去をみるから、自分と比べる
上には上が、いっぱい居るんだから、
出来てた自分なんて大した事じゃない
もっと、テニス馬鹿になって欲しいな~
解らない事や出来ない事は、当たり前
だからこそ、慣れる、吸収する、解る喜びがある

仕事や勉強でも、テニスでも、愛や友情や夫婦でも
『解ってるつもり』の人ほど、理解してない
いっぱい受け入れる勇気を持って、楽しまないとね~

って事で、練習再開
考え方が変われば、テニスも変わるもんだね
だいぶ、良くなって来ました

ま~中学生の頃って、考え方を作って行く時期だから
大事な所は、時間を割いてでも抑えておかないとね
ヒーローは、良くなるんだったら、どんな事でもするよ
嫌われようが、嫌がられようが、絶対、諦めない、
志穂
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆結婚披露宴にご招待されたが??☆彡

2月の中旬頃、ちょうど、お客様がいっぱいで
手が離せないときに限って、忙しい電話が
『コーチ、私だけど、26日に結婚披露宴する事になったよ』
『それは、良かったね~、って言うと、土曜日か?』
『そう!長い事、逢ってないけどコーチに出席して欲しいと思って!』
『OK』って事で、電話を切った

ミナだと、チームジョーのメンバーも、ご招待だはずだから
一緒に行こうかな?なんて思ってたら、
1週間前になっても、招待状も届かない、これは、オカシイと思い
ジョーのメンバーで、ミナと仲が良いジュンに電話して聞いてみた

『ジュン、ミーナーの披露宴、今週だけど、招待状届いた?』

『エッ?ウソー、私、聞いてないし、間違いじゃないの』

携帯の着歴みても、とうに無くなってる
ガがーン!ミナじゃ無かった?
って事は、誰だ?確かミーナーだけどって聞こえたけど??
ナーミーじゃないし、ミーミーでもないし、もしかしてナッキー?
とか言ってるうちに、当日の26日、

何時でも、出席出来るように、スーツは準備したけど
ヤバイな~と思いながら、テニスの練習は終わった
連絡も来なかった??
誰だか、知らないけど、ほんと申し訳ない

この後から、熱が出たんだよね~

昨日、電話が来た
『もしもし、ナナだよ、招待状送るから住所教えて?』
『ええぇ~ナナだったか?26日土曜日って言ってたよね、』
『そうだよ!3月26日土曜日』

これは、風邪薬より効きました、
お陰で、体調80%回復

ほんと、7年ぶりぐらいの懐かしい声
結婚披露宴、ご招待頂き、ありがとう、
間違いなく行かせてもらいます

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:49 | コメント(0)| トラックバック(0)