tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆テニス仙人になるぞ~☆

日曜日朝は、サンデーズの練習
ヒーローで出会い結婚して、子供が出来、
独身時代の自由な練習が出来なくなった人達の為に
親子テニス教室を開いている。

今回はじめて、3歳のヒロと6歳のリュウが
大人と一緒に並んで出来るか?チャレンジさせてみた
ま~、スムーズにとは行かないけど、どうにか出来た

ほんと、成長しているんだよね、
後、10年もすれば、大人達に勝てるようになるから
ボチボチと皆で、育て上げて行きたいし
大人達も、テニスを通じて、より良い人生を歩ましたい

昔教えてた婆ちゃんの子供に孫が出来、
その子にテニスを教えてね~って頼まれた、
4世代に渡る、長い長いお付き合い

テニスってほんとに、生涯スポーツとして素晴らしいと思うよ。

リュウやヒロが20数年後に結婚して、子供が出来たとき
またまた、テニスが教えられるようにする為には、
テニス仙人なって、テニスや人生を極めておかないと難しい
これから、厳しい修行を頑張るぞ~。
heroJr
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆幸せになる方法、不幸せになる方法☆

幸せになる方法は?
有るものを見つけるのが上手な人、

家族の愛情があると思う、恋人の愛情があると感じる
友達が側にいる、学校や仕事や、やる事がある
優しさや、親切や、感謝や、思いやりに気づく
夢や希望や目標がある
住む家や、毎日食事に困る事もない家庭がある、
スイッチを押せば灯りがともり、テレビを見たり
音楽を聴いたり、勉強をしたり、極普通の毎日が過ごせる

不幸せになる方法は?
他人と比べて、無いものを見つけるのが上手な人
他の家族より愛情が少ないと思う事、
恋人の愛情が自分より足りないと感じる事
友達も居るのに、少ないと思う事
学校や仕事場、友人関係で、嫌な所を見つけてやる気を失う事
夢や希望が無い事に気づく事
他の人の家より、狭いと感じたり、汚い事に気づく事
空気があること、灯りがある事、テレビが見れる事
音楽が聴けること、勉強が出来る事、
普通の日々が当たり前だと考える事かな?

テニスに置いても同じで、
勝つ人は、出来る事を探す、
フラットサーブが入らなければ、スピンは?スライスは?
ストロークのラリーでポイントが取れなければ、
ドロップショットは?サーブ&ボレーは?
それでも、ゲームキープが難しいときは?
戦略を組み立てなおして、出来る事を考える。

負ける人は、出来ない事を探す、
俺のフラットサーブが入らない、フォアーの調子がオカシイ、
ガットが緩い気がする、体調が何時もと違う
相手の調子が良くて、自分の調子が悪い、
太陽が眩しい、風が気になる、今日のコートは良く滑るなんて
相手も同じだのに、考えてもどうしょうもない事を見つける、
また、試合が終わった後に、見つけた事の報告会をする、
これを、言い訳と言うんだよね。

幸せに成る人、不幸せになる人、試合に勝つ人、負ける人
其々の別れ道は、『有るものを見つける』か『無いものを見つけるか』で決まる
有るものを見つけるのが簡単だけど、不幸せを選ぶ人は、難しい事に挑戦してる

ヒーローは有るものを、いっぱい見つけて超幸せになりたいな~

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆クールに成れない私☆

月水金はチビテニスの練習だ、
近頃、一段と厳しくなって来たので、
大丈夫か?心配してたが、こんな恐ろしい練習を
どうにかこなせるようになって来た。

ボール拾いも、ほとんど1分以内で拾うから
罰ゲームが少なくなって、困りもん、
トレーニングが出来ないからね~

何かと、難癖つけて、罰ゲームだ~ってやるけど
体力がついてきてるから、こちらがヘトヘトになる。

悔しいから、またまた厳しい練習にもどる
この間まで、ヒ~コラ言ってたのに、凄いね!
厳しさを楽しめるなんて。

何か、絶対強くなる気がするね~
このまま続けていれば、教えるのが楽しみです。

ナイターは、コイツ辞めたんじゃないか?ってのが来たり
何時も遅刻してくる奴が、早く来てたりで、
雨が降るんじゃないかと心配になるんだよね。
来たり来なかったりする人は、もう来るな!って言ってるのだが
せっかく教えて、上手になってきたのに、
休んで下がって来て、また教えるなんて、繰り返すのが馬鹿みたい
それより、中学1年生を入れたいと思ってるのだが
来ると、やっぱり愛情が残ってるから教えてしまう。
ビシッと切れる、クールな心が欲しいね。

この辺が、人生何か?損してる気がするな~!
ヒーロー9

レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆雨が降りだしそうな天気☆

なんだか、朝から雨の降り出しそうな天気だ、

こんな日は、天才になる為の努力をする、

自分自身で実験して、天の才能を見つけ出す練習、



まずは、眼力トレーニング20分

国語の勉強20分して、お手玉5分

数学の勉強20分して、スパイダーソテリア5分

英語の勉強20分して、縄跳び5分

社会の勉強20分して、塗り絵を10分

理科の勉強20分して、マッサージ器でゴロゴロ



勉強と遊びを、適当にするのが天才を生むらしい



不思議な事に、テニスのトレーニングでも

何回も同じ事を繰り返してると、身体が慣れて来て、

それ以上必要としなくなり効果があがらない、



ダイエットも同じで、身体が順応してくると、リバウンドする

そこで、次々と違うダイエットをいくつか組み合わせで使うと

意外と効果的なので、試してごらん



勉強も、テニスも、ダイエットや人生も

みんな同じだね、一生学んでいきたいね~



雨が降りそうな天気だったけど、どうにか出来た

終わったとたんに雨が・・・テニスが出来て、良かったです。
雨が降りそう

頭良くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆沖縄の産業祭り☆彡

.作成: 玉城 弘 日時: 2011年10月25日 0:33.沖縄の民芸品、工芸品、県産品、食べ物、植物、建設等

泡盛の試飲や、食べ物の試食など、面白いから、

いがいと、一人で行く方が楽しい。

それも、最終日、売り手を相手に、値切り勝負

3個で500円?これとこれオマケしてって5個500円にする

基本的に、市場価格の3分の1くらいを目標に!



インドやタイ、トルコやエジプトの民芸店やモールでは、80%引き

ヨーロッパの朝市や蚤の市では60%引き

デューティフリーやデパートやホテルでは20%引きくらいで交渉する



世界の旅行者は、交渉が当たり前だ、

ほんと大阪の人を除いて、日本人は交渉べたですね。



現地の人達の会話を聞くと

『日本人は、馬鹿だね、7倍の値段で売ったけど、ニコニコしてたよ』

高い値段で買って、馬鹿にされたら、割が合わないね。

『お前、大阪商人か?参ったな~、もういいよ、持ってけ泥棒』

なんて、尊敬してくれる。



ヒーローと旅に行くと、帰る頃には、みんな交渉が上手になってる

ホテルも40%引きをしてもらったり、

エコノミーの格安航空券だのに、ビジネスクラスに移してもらったり

交渉すると、意外と凄い事が出来るし、もし上手く行かなくても損はしない。



沖縄の産業祭り会場を歩いていると、2人の昔の教え子に逢った、

『コーチ、久しぶり、20数年ぶりだね~、全然変わらないね。』

この教え子、昔、軽井沢に合宿するよ~って誘ったら、

3泊4日の休暇が取れないから、行けません。って言って来た。

10年も働いて、たったこれだけの休みを上げないって事は、

従業員を大切に思ってない証拠、コーチが責任持つから辞めなさいって

軽井沢テニス合宿に行った、そしたら、みごとクビになった、

良かったね、新しい仕事につけるねって言って、それから

新しい職場で20年以上勤務、偉くなっていました、

嬉しいね~。


幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆胃カメラの検査報告☆

今日は、胃カメラの検査報告と診断
ジャジャジャジャ~~~ン、運命・・・どうなるやら??

ハッハッハッハッハ、
食道・・・バッチグー
胃・・・・ピカピカの薄いピンクで異常なし
十二指腸・これまた美しく異常なし
胆汁の出口も、炎症の後も無し?

って事は?この腹の痛みは??
もしかして、胆嚢の中の胆石が悪さしてるんでは?
って結論になったみたいで、12月16日に胆嚢切除手術をします。

ま~、どうにか目処がたった所で、
前から行こうと思ってた、歯医者に行きました。
前回通ってた歯医者は、丁寧で、話も聞いてくれるので
良かったのですが、差し歯が、数日しか持たないので
不信感が出てきて、今回は変えてみました、
教え子が良いよって紹介してくれた歯医者に、予約も無く行ったら
満員でした、だけど、受付の人の感じが良く、明日の10時に予約
やっと、普通の人に成れそうです。

もう、お肌の曲がり角、身体も歯も曲がり角
この辺で、綺麗にメンテナンスして上げないと
目標の77歳まで現役で、居られないからね~、
あと20年は頑張らんと!

人生には、勝負する時があるんだよね。
1~3歳になるまでは、生存するかの曲がり角
12~17歳は、心が出来上がるかの曲がり角
30~35歳は、子孫を残せるかの曲がり角
42~45歳は、お肌の曲がり角
55~58歳は、身体の曲がり角
さ~、次は、どんな曲がり角が来るのかな?
かかって来なさい、乗り越えてみせます。
コーチ7
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 00:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆興味と好奇心をテニスや勉強にどう結びつけるか?☆

テニスでも、勉強でも、出来ないのは

能力が低いからではなく、やり方や考え方が間違ってると思う



だから、いくら自分で考えて努力しても、間違った結果しか出ない



まだ、テニスの場合は学びやすい

テニスのトレーナーやコーチも居るし、練習方法の書かれた本もあるし

スマッシュなどには、分解写真もあるし、精神分析もされてるし

テレビで世界超一流のプレーも見れるし

科学的トレーニングも開発されてる



所が、勉強方法はどうかと言うと

塾や学校では、いろいろ教えてくれるけど、

学ぶ方法、考え方を、力を入れて教えてるだろうか?



不思議な事に、子供達は、アニメに出てくるキャラの難しい名前や

プロ野球選手の名前や打率、ホームラン数、勝率を憶えたり

小さな子が、新幹線や列車の名前、スポーツカーの名前を記憶する



大人が、努力しても覚えきれない事を、たやすく憶える



それは、興味と好奇心が勝り→自分で進んで学ぶからだ、

知るって事は楽しい事だし、達成感に繋がる、

だから、本来の勉強は楽しいものである。



何故、勉強が嫌いに成るか?って言うと

先生達はよく頑張ってると思うけど

学校では、膨大な知識体系を、カリキュラムを組んで教える為に

興味や好奇心を引き出す時間が少な過ぎるのだと思う



勿論、今のままの授業でも、興味や好奇心を引き出せる生徒も多いが

これでは、理解できない、満足じゃなく、勉強が嫌いな生徒や

何をしてるのか解からない、興味が無い、諦めて無気力な生徒も居る。



それでは、勉強が嫌い、興味が無い、無気力な子供達を見捨てるのか?



ここで、一番大事なのは親だと思う、

『俺の学生時代は頑張ったのに、お前は何なんだ』って言っても

逆にやる気を無くさせてしまう、



問題は、興味や好奇心を、親と子供が一緒になり、引き出せるか?

って言う能力を問われているのだ。



子供がどんなゲームが好きで、どんなキャラに憧れ、

どんな夢を持ってるか?それに、何処までクリア出来るか?



好きな事を見つけると、興味や好奇心を引き出すのは容易い事

それを上手く繋ぎ合わせて応用する、この後は自分で考える。



ヒーローも、テニスを教えていて

こんな超厳しい練習、理不尽な体罰、恐怖への挑戦などに

よくついて来るな~って思うけど、興味や好奇心や夢があると

こんな大変な事も、楽しくなり軽くクリアしてしまうし、感心する。



だから、テニスを通じて、勉強や仕事に興味や好奇心や夢を乗せ、

人生、生涯学習だと言う気持ちを伝えたいんだよね。

ブックオフで、12冊で1260円だった、コンだけ学べるんだから超安いね。
本
頭良くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 06:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆胃カメラ、行って来ました☆

日曜日、レッスンを終わって、家で8時ごろ夕食、
食後、なんとなくムカついてる感じ、
これは、ちょっとヤバイな~、早く寝た

夜中の4時、気分が悪くて、トイレに駆け込み、アイウエオ~
ちょっと気分が良くなったと思ったら、6時頃、カキクケコ~
身体の中の、全ての物を出しつくした感じ、
気分が良くなって来た、

月曜日、朝、お腹が空かないけど、取りあえず、お粥を食べる
17時から21時までは、レッスンがあるので、その後、食事が出来ない
火曜日の胃カメラの為20時以降は、食事してはいけないので
16時に、早い夕食って言っても、お粥少々
だけど、お腹が空かないし、喉も渇かない?明日の為、早く寝た

火曜日、病院に行って、早速、胃カメラ
看護師さんが、胃カメラで苦しくならない極意を教えてくれたから
意外と楽に出来た、前回は、4人がかりで押さえ込まれ大変だったが
今回は、看護師さんを蹴飛ばす事もなくスムーズに出来た。

検査結果は、木曜日になるとの事、
ドクターやナースの表情から、大丈夫そうだ。

麻酔が切れるまで、2時間ほど寝かせてもらって終わった

帰りに、小腹が空いてるので、スターバックスで
コーヒーとチョコレートケーキを頂ました。
最高に美味しい~、生きてる喜びを感じるね~
朝起きて、何処も痛くない事が、当たり前だったのに
食事が出来る事が、当たり前の事だったのに
テニスが出来る事が、当たり前だったのに、

今は、朝起きたとき、当たり前の事が出来るのが、超嬉しい
もっと若い頃から、こんな気持ちで生きてたら
超凄い事が、出来たはずね~、今からでも遅くない、頑張ろう!

ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ピ~ポ~ピ~ポ~一人救急車出動☆

昨年の秋、お腹が痛くて救急病院に行ったら、

なんと、直径9mmの胆石が見つかったのだ、



これが、胆嚢の中を、あっちゴロゴロ、こっちゴロゴロと

動き回って悪さをする、何故か?夜中に腹が痛くなる

その痛さときたら、大変なものなんだ、

見つかって以来、夜中、バイクに乗って一人救急車だ、

今年5回目ぐらいだから、切除を考えてる



4人に一人は、胆石があるらしいが、

解からないで一生を終える人もいるらしい



また、他の原因も考えられるから、明日は胃カメラだ。

15年前にやった時、あまりの拒否反応に、ナースは蹴飛ばすし

4人がかりで、抑えられた恐怖の記憶がある。



ドクターが、もし、癌の時は、告知しますか?って言ったが

勿論、宜しくお願いしますと言った、



物事は、何かが起こるのは、どうしょうもない事だから受け入れる

問題は、その後、どう戦うか?どう生きるか?だと思う

ま~、その時に、ジタバタするのか?頑張れるか?

なって見ないと解からないけど、

そう言う時に、自分がどう反応するか?見てみたい。



今じゃ無いかも知れないし、20年後かもしれないけど

自分の残された時間が解かれば、告知して欲しいと思うよ。



胃カメラの結果をみながら、胆嚢切除手術に挑戦しようかな?

明日は、ナースさんを、蹴飛ばさないように祈っててね。
点滴

ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスの教え、3ヶ条☆

ある仏教の本に、『身業』『口業』『意業』が

その人のカルマ(宿業)になり、運命が決まってくるとの事



『身業』とは、身をもって行う事、戒律を守る事

『口業』とは、あらゆる言葉や、経文を読む事

『意業』とは、イメージする事や、本尊を拝する事



テニスでも、学業や仕事でも、恋愛や家族でも、

何か問題がある時は、『身口意業』の何処かが間違ってるから起こるのだ



『身業』身を以て修行を、テニスに置き換えると

教えてる事を信じて行ってるか?イメージしてる事を真剣に行動してるか?

愛情や思いやりを持って行動してるか?などなどかな?



『口業』口を持って修行を、テニスに置き換えると

正しい事を言ってるか?プラス思考を言葉にしてるか?

イメージした事を言葉に出してるか?



『意業』完成されたイメージを持っているか?

将来の自分は、ジョコビッチのサーブを身につけ

ナダルのトップスピンを、もっとライジング気味で打ち

チャンスを作ったら、すかさずネットにつめボレーで決める。



ジュニア達に聞いたら、みんな意業は素晴らしい、

『って事は、世界一を目指しているの?』って聞くと

『世界一は、難しいから、日本一ぐらいかな?』なんて言う



この地点で、意業が崩れてる、

自分は、どうせ出来ないと決めてるから、日本一も無理だ、

口業も崩れてる、難しいからとか、ぐらいかな?って曖昧な言葉

これでは、身業も、崩れるのは当たり前、自然と適当になる



俺はやってるつもりでも、意外と穴が開いてて

いくら頑張っても、穴から漏れてて気づかない、

そのうち、私には出来ない、難しいなどの愚痴が出る



正しいイメージを持って、有言実行のプラス思考で

身を以て、具体的に行動する事が、大きな夢や目標を達成出来ると思う



ジュニア達だけでなく、コーチも常に『身口意業』を考え

強いイメージ力で、教え子達の運命を支えてあげたいね~

投稿者 ヒーローコーチ 04:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆勝つとは、負けるとは?☆

負けるとは?


試合で負けて、くよくよする事

負けた原因を探し、言い訳にする事

相手を過大評価しすぎて、自滅する事

相手を過小評価してたのに、思惑が外れる事

練習通りに、試合をしなかった事

勝ちに拘り過ぎて、自分の成長を見失う事

日々の努力の大切さを解らない事

自分だけでテニスをしてると思ってる事

目標がはっきりしてない事

勝って負けるとは?

勝った事を友達に自慢する事

良かった事は憶えてるけど、失敗した事を忘れる事

コーチや親に報告に行かない事

練習課題を実践しなくて勝った事

次の試合に備えて、体調を整えておかない事

勝って勝つとは?


試合前の調整をちゃんとやった事

試合で、次の課題を見つけコーチに相談した事

決めるパターンを学んだ事

経験により、自信をつけた事

夢や目標に近づく為に試合をしてる事

次の試合のために、着替え、体調管理、準備してる事

負けて勝つとは?


負けた分を取り戻そうと考えてる事

将来の自分のイメージに近づこうと思って試合をした事

相手のパターンを分析し、次は勝てる対策が出来る事

試合が終わっても、勝つ人が、どう行動してるか?見ることが出来る事

自分と強い人の差が、具体的に数字で言う事が出来る事

負けは貯金だと解ってる事

他にもいっぱいあるけど、パッと思いついたのを書いてみました

みんなも、勝って勝つか?負けても勝つ人を目指しましょう!
野乃子4

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆自律神経とテニスの関係1☆

テニスの一環として、脳を鍛えようと思ったけど

脳を鍛える一環にテニスがあるように思えてきた。



人生とは、脳の修行の場である

どう修行すれば、一番脳が活性化するか?

自律神経を、テニスに、どう活用するかを研究中です



夜寝るときには副交感神経の活動が中心になりリラックスモードになります、

そうする事により、血液は、筋肉中心から、内蔵機能中心へ変わります。

血液の循環もスムーズになり、筋肉に溜まった疲労物質を洗浄して行きます

腸が活性化し、栄養を吸収しやすくなり、美肌効果も高くなります

呼吸が深くなり、寝つきがよく、熟睡し免疫力が高まり、病気しない身体を作ります



交換神経から副交感神経に上手くバトンタッチ出来ないと

筋肉中の疲労物質を取り除けなく、筋肉が硬化したり、

内蔵機能がうまく循環出来なかったり、病気の原因を作り出します

寝るって、大事ですね。遅くとも夜の12時には寝ないとね。



朝、起きる時に副交感神経から、交換神経中心に変わります

この時、血圧が上がるので注意しましょう、



まずは、床の中で、7つの音を探しましょう

外から聞こえる、車のブ~ンって言う音や、クラクション

時計のカチコチ、隣人のテレビの声、鳥の囀り、雨音、

風の音や、コンプレッサーのウナリ、隣で寝てる妻の鼾、

何でもいいよ~



次に、動眼神経強化の為に、目のストレッチ、

次に舌咽神経を動かす、舌のストレッチ、

左右に20回、上下に20回、円を描く(左右、各10回)



次に、顔面神経マッサージ、表情筋をリラックスさせ

笑顔のE-と言う顔を20回



次に喉、胸、お腹、下腹部を摩り、

内臓ちゃん、頑張ってね~っと励ます

この頃には、交感神経がバリバリ元気なので、目覚めが良い、

まずは、トイレに行って後に、水を補給して、15分の散歩、

雨で出来ない時は、2階までの階段を上り下り10回、



その後、朝食です
自律神経

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆体育の日は、休みにしました☆

毎日が、スポーツの日の人の場合
体育の日ぐらいは、休みにしてもいいかな?

だって、春休みも、夏休みも、冬休みも、休みがつくと忙しい
子供の日、母の日、父の日、敬老の日、勤労感謝の日ってあるけど
コーチの日って無いし、休みの日ほどテニスで忙しい
今年から、体育の日は、コーチの日って、勝手に決めました。

朝遅くまで、ゴロゴロして、お昼は漫画喫茶で、じっくり過ごし
家に帰ろうと思ったら、雨が降り出し、
近くのショッピングモールで雨宿りをしながら、時間つぶし
60インチのTVで、ジャッキーチェンの映画が放送されてたから
2時間ちかく、最後まで見てしまった、

雨は、止みそうになく、家電コーナー、本屋さんと時間を潰し
最後にマクドナルドで夕飯を買ったら、小雨になって来たので
バイクで家に帰った、やっぱり雨は冷たくて、気持ち悪いね~

祭り帰りの人がすれ違う、浴衣を着てたり、ワタ飴を持ってたり
そういえば、3連休は、那覇大綱引きが行われていたんだった
昔は、祭り男と言われてたヒーローが、今では普通の日々が好きだ。
肉好きだったのに、野菜好きに成って来た。
テニスコートの中では、あまり変わらぬ鬼コーチだが、
コートの外では、普通に歳を取ってるんだよね~

これから、どう変わっていくんだろう?
頭の回転は速くなって来てるので、呆ける心配はないと思う
過去の自分より、今の自分が好きだから、過去に戻りたいとも思わない
と言う事は、今までより、もっと成長した自分になる事が
後悔しない自分を作り上げるのかも?

今日は一日、ゆっくりしたから、
明日から、今日より少しでも成長するように頑張ろう
やりたい事だけは、いつまでたっても減少しないんだよね。
秋山

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆幸せな人と不幸せな人☆

私たち人間が、本来目指す事は、
人に勝つことじゃなく、幸せに成る事です、
所が現実は、それが難しい世の中になって来ました。

たとえば、子供の頃、大きくなったら、きっと幸せになれると信じてた
しかし、高学年になるにつれ、学業は難しく、宿題や塾や習い事で忙しく
親にガミガミいわれ、自分の好きな事はあまり出来ない、

きっと、仕事をして自由なお金が手に入れば、幸せに成ると感じた、
大人になり、仕事も車も、お金も手に入れたのに、心は満たされない、

きっと、結婚して家庭を持ち、子供が出来、家を持てたら
幸せに成ると信じた。

時は過ぎ、子供達も大きくなってきて、手もかからないけど
何かが足りない感じがする、

きっと、定年後に仕事や家庭のことに追われる事無く、
自由な時間がいっぱい持てるようになったら、幸せに成ると感じた

歳をとり、、子供達が面倒見て、一緒に暮らしてくれたら幸せかも?
って、思いながら不安を感じた、

縁側に座り、過去の思い出を浮かべながら、今より幸せだったと気づく
若い頃に戻りたいと思い、今を嘆く、

果たしてあなたの幸せは、どこにあったのでしょうか?

はい、あなたの幸せは、人生の一瞬一瞬にあるのです、
上の文に同調した人は、不幸せを見つける名人なのです、

上の文を否定し、若い頃に戻りたいと思わなかった人は
幸せを見つける名人なのです

人生この瞬間を、どう行動するか?充実させるかによって
幸せがきまるのです
それと、家族や、友人、仲間、周りの人の、心配りや
優しさを、自分で見つけ感謝する!

幸せに成ると言うことは、そう言う思いに気づくということです。

幸せを待つのを止めて、幸せを見つける名人になって下さい、
考え方が変われば、その瞬間から変わるのです

今よりほかに、幸せに成るべき時は無いのだ、
幸せとは、旅路そのものであって、目的地ではないのだ。

未来の自分を創るのは、今の自分
未来の幸せは、今の自分の行動のけっかなのだ

今を大切に、一生懸命に生きていき、
出会った人に小さな思いやりを差し伸べ、笑顔の恩返しを貰う
これを見た人も、聞いた人も、行動した人も幸せにする。
幸せとは、分かち合える財産なんだよね。


ジュニア達に眼力トレーニングの速読をする時に
自分の日記から、抜粋して使っているのだが、
練習を終わった後、ジュニアがヒーローにこう言った
『コーチ、これってテニスも同じだね。
 試合や練習の時に、、失敗したらどうしよう~って、
 失敗した時の事を思い出すんだよね~、これって不幸せ探す名人なんだよね
 どうしたら、勇気を持って打つ事が出来るかな?』って!

超可愛い、抱きしめたくなっちゃうよね~

『今出来なくてもいいんだよ、だけど頑張ってたら必ず出来る
 解かるは出来るじゃなく、慣れるは出来るだからね、
 打つ時に思い出してよ、これが完成したら凄い自分になってる姿を
 イメージして勇気を持って、打ってごらん。決まったら超ハッピーだよ。』
あかり
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ 蛇とカエルを一緒のプールに入れると☆

蛇とカエルは、食うものと、食われるものに分かれる



食われるものは、子孫を残す為に、多くの子供を残すし

寿命が短く出来ており、環境情報を遺伝子に早く伝える事が出来る



食うものは、自分達が生存して行けるだけの少数の子孫を残すし

食われるものの3倍から10倍は長生きできる。



そこで、実験をしてみる、

カエル1万匹、蛇100匹を100m四方のプールに放して見る

蛇にとっては楽園、食べ放題だね、カエルにとっては地獄だね。



一年後、カエルは1千匹、蛇は2百匹になっていた。

蛇は、豊富な食料で、勢力をのばしてた。



二年後、カエルは100匹、蛇は30匹にまでなってた

あんなにいっぱい居た蛇は何処へ、行ったのか?



今残ってるカエルは、超敏捷性があり、蛇が捕らえることが出来なく

200匹に増えた蛇は、ほとんどが餓死してしまった。

残った蛇は、敏捷性の高いカエルを捕らえる事が出来るのだ。



3年後、早く動けるカエルが1万匹と、早く動ける蛇が100匹に戻っていた。

これが、自然の法則で、進化を繰り返し、バランスを保っているのだけれど



人間は、餓死した70匹、病気で死んだ30匹、老いて死んだ20匹の

蛇が可愛そうだと言って、食べる側の30倍も長生きし

餓死や、病死する蛇も、それを克服し生かしていった、

それどころか、プールにある草も、木も食べつくし

カエルも、人工孵化させ100万匹に増えさせた結果

小さなプールの水は汚染され、住むことも危ぶまれてきてる。

それでも、蛇を増やし続けると、破滅に繋がる



果たして、地球と呼ばれるプールの人口は、

どれぐらいが理想的なのだろうか?

プールを汚さなく、快適に過ごせるエネルギー消費量はどれぐらいか?

そろそろ真剣に考えないと行けない所まで環境破壊が進んでると思う
神
世界平和 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ロト6当たりました!☆

ロト6を買い始めたのは、2年位前に
いこい食堂のオバ様に勧められてからです、
1回につき、直感200円、メビウスの輪200円で毎週買ってます
今まで使ったお金は、400円×4週×24ヶ月で38400円
1000円当たったのが直感が13回、メビウスの輪が7回と
合計20回当たってるので、そろそろ大物が来そうだな?
って思って、ワクワクして新聞を見ると
最初の数字5・・・・・当たってる
次の数字15・・・・・当たってる
次の数字30・・・・・当たってる
次の数字34・・・・・当たってる

やばい、2億円が頭の中で、グルグル回り始めました
5番目の数字・・・・・違ってる
6番目の数字・・・・・違ってる

残念~、あと2個当たれば、2億円・・・惜しいね~
11,500円でした、
後一つ当たれば、65万円
後一つとラッキーナンバーが当たれば2000万円
後2つあたれば、屋根つきのテニスコートが出来たのにね~
1回200円で、こんな夢がみれるから、1週間が楽しいよ
ヒーロー
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 04:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆大雨の中テニスレッスン☆

今週に入ってから、梅雨のような雨が続き
降ったり,やんだりしてる合間をぬって
やっと、練習が出来そうな気がする?

チビジュニアが5時から練習開始、
何時、雨降ってもいいように最初から特訓
一人600球は、打ったんじゃないかな?
そしたら、雨がポツリポツリと落ちて来た、

隣のコートは『キャ~』って逃げていった、
雨は、頭を濡らし、タラタラと落ちてくるけど冷たくない、
シャワーに入りながらテニスが出来ると思えば一石二鳥、
特訓も大詰め、もう少し、って所で
雨は、激しさを増して、パンツの中までびっしょり
ラケットも滑って飛んで生きそうだから、此処で終了。

その後、ナイターがあるから、奥武山コートに移動
すると、どう言う事でしょう?雨がピタリと止んでテニスが出来る

最初、人数が少なかったから、フォーム修正をしてたら、
続々と集まって来たので、練習メニューを切り替え、
東京のビックKに通う茜も来て、一緒に参加
久しぶりに見ると、フットワークが良くなってるね、
只、ボールが遅くなってる気がする、本人に聞いたら?
『5日ぶりのテニス』らしい、
ラリーを手伝ってもらったり、ボレー&ボレーで戦ったり
チャンピォンゲームをしたりして、楽しく練習が出来たよ~♪

練習が終わったら、またまた雨が降ってきた
冬の雨だとできないけど、今月いっぱいは大丈夫そうだね、

沖縄の秋は11・12月で冬が1・2月、春が3・4月で
後の6ヶ月は夏かな?

レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 12:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆世界一のテニスコーチを目指して☆

テニスを教えてると、『コーチって、どんだけ強いの?』って聞かれる
どんだけ強ければ、尊敬されるんだろうか?
確かに、試合をしたら、負けるであろう教え子を、いっぱい育てた
いつまでも、コーチが勝って1番って事は、指導者として恥ずかしい事
少なくとも全員に、自分を追い抜いて貰わなくてはね~
テニスも人間性も含めてね。

だからと言って、自分より強い人を教えきれないのは、
指導者としての怠慢だと思うから、常に学んでおかないといけない、
シャラポワが来ても、マレーが来ても、錦織や森田が来ても
教えられないようでは、勉強不足だとおもう。

また、教えていると不思議に『違いの解かる男になる。』
ゴルフレンジに行っても、良いフォームと悪いフォームが解かるし
ボーリング、陸上、バレーボールやバスケット、フィギアスケート
またまた面白いのは、良い人悪い人、強い人弱い人などなど
全てにおいて、嗅ぎ分ける力がつくんだよね。

だから教えられる、誰でも、かかって来なさい!
この人は、絶対駄目だろうと思う人が居たらつれて来なさい、
テニスが大嫌いな人、やる気が無い人が居たら、つれて来なさい、
こう言う人と出会うとワクワクして来ます

その壁を乗り越える度に、『もしかして俺、世界一のコーチ』なんて
自己満足して嬉しくなります。

ま~、ほんとの世界一のコーチは、こんな事で威張る事は無いですけど。
茜一緒
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 03:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆左右両手打ちから、フォアー片手へ☆

土日と小禄中女子の部活が会った、

少年団出身の1年生達は、左右両手打ち

ボレーも左右両手打ちだったから、ボレーが全然上手くならない

そこで、考えた作戦は、片手打ちのスライスでストロークする練習



次に、スライスのストロークを70%ぐらいで止める、

ベースラインからの片手ボレー、



次に50%ぐらいの押し出しにして、サービスラインからの片手ボレー



次に30%ぐらい身体で押す、決めの片手ボレー



土日、土と終わって4回目のレッスン、

ちょうど、2年生は行事が入っていて、集まったのは1年生だけ

その上に、チアキが手伝いに来た、打てる子をみんな任せて

フォアーのシングルハンドを教えるチャンスだ~、

それに、やる気になってるから、楽しみ~



両手打ちの人が、片手で打つのって、力に対しての不安があるから

グリップを持ってる手の手首を、左手で握り、サポートすると

ちょうど、両手でも無く、片手でも無く、中間ぐらいの感覚になる、

それに、脇が開かなく、身体の重心が解かり易く、身体で打てる



これで、慣れるまで何度も打たせて、これでも意外と凄いのが打てるんだ

って自覚させてあげる



出来るように成った所で、利き腕の肩と肘の間を左手で押さえて

脇をしめたまま打たすと、球がどんどん速くなる、



最後には、普通に左手を前に突き出し

ちょうど、浅田真央がトリプルアクセルを飛ぶ瞬間をイメージして

ボールのインパクトの瞬間、身体をたたみ込む、

これによって、身体の内点エネルギーが加わり、ヘッドスピードが上昇

強烈なスピンを生み、相手コートに突き刺さる



本人も、両手でも打ったこと無い強烈な球を打てるとは思わなかったらしい

ほんとに,ビックリしてました。



ま~、コーチが天才って事もあるし、生徒達が素直って事もあるし

教えていて凄く楽しかったです。



練習の休憩時間に、みんなのラケットが並べられているのを見てビックリ

ヒーローの教え子達は、ほとんどがダンロップ、今日は1年生だけだけど

12本中、9本がダンロップ、2本がプリンス、1本がウイルソンでした。

シェアー75%ってとこですかね。沖縄全体で35%を目標に頑張ります。
ラケット

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆1ヶ月分のレッスンを2時間で吸収☆

午前10時から、漫湖公園コートで、元樹とアスカを教えました、

TTCで習ってると思うけど、どうしてそう動くのかと言う理論や

トレーニングを通じて、解かる喜びを教えたい



最初は、眼トレから入る、流石、元樹君、左右の目の動きが早い

初めてで、35回を超えたのはこれまでに居ない

だけど、上下が遅かった、これは、高さの揺さぶりに弱くなる

もっとトレーニングが必要だ、



次に脳ストレッチ、脳は困れば困るほど、活性化して安定させようとする

脳を困らすことをすれば、脳ストレッチやトレーニングになる。

アスカさんも、元樹も、最初は全然出来なかったけど

直ぐになれて来て、出来るようになった。

やっぱり、吸収力が違うね。



次にコートで、ストレート&クロスの打ち分け

常に実戦をイメージするから、打ち終わったら戻る

所が、戻るポジションが間違っている。



『カモン~!』呼んでビシッ、ビンタだ!

『2人とも、間違ってる、テニスコートはどんな形だ?』

『四角ですか?』このやろ~ビシビシ、なんてオーバーだけど

インパクトを与えて、忘れさせない為には、演技も必要だ、



『あっ何かで、3角形って聞いたことがある』

では、どんな3角形か解かるか?こっち来てごらん!

バインダーをコートに見立てて、ボールを端の角に置いて、後ろから見させた

『ああぁ~、ほんとだ、ボールを頂点に3角形ですね。』

だろう!じゃ~ストレートに打ったボールを相手側から見てごらん

『あっ!センターマークよりもっと、戻った所に行かないとカバー出来ない。』

だろう!じゃ~クロスに打ったボールはどうなる?

『あっ!ちょっと戻れば良いわけですね、』



解かった所で、試してみよう、ストレート、3歩の距離が中心線

クロス2歩戻った所が中心線、頑張れ~っと言いながら30球打たす。



何か?気づいたことはあるかい?

『ストレートに打つと疲れますね~』

だろう!だからプロは、クロスとクロスのラリーが多いんだよ

だから、ストレートに繋ぐボールを打つって事は、決めてください

って言ってるようなもの、

打つときは、追い込むか、決めるって姿勢で打たないとね。



はい、クロスに3本打って、次の球をストレートに決めにかかり

やっと返したボールをクロスに決める



ストレートに打ったら、一生懸命に3歩戻らしておいて、はい間違ってます

ビンタをビシッ、教えられた通りにしてるのに、何故?って顔!

ほんと、理不尽は人を強くするのです。



ここから先は、省略して教えたが、こう言う事です

クロスに打った後にサイドステップで、2歩戻り、もう一度打つまでのタイムが

2、2秒だけど、ストレートで3歩戻って打たすと4秒掛かるのです



ストレートに打って、決まりそうな球は前に出てボレーをするが

決まりそうもない球を、コートカバーする為には

大またで、センターマークを越えるぐらい2歩戻って、次打つまでのタイムを

2、5秒にしたいわけですね。



ま~、これ以外にも、テニスにおけるタイムスケジュールを

クイズをさせるように、ドキドキ楽しく教えました



親にもビンタされた事がないのに、楽しい沖縄旅行で、

ビシビシされ記憶に刻まれた事でしょう、



終わった後に、5人でランチタイム、

元樹3
美味しい食事をしながら、ああでもない、こうでもないと

テニスの話題いっぱいの楽しい時間になりました。
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆千葉のブログ友達御一行様おな~り~☆


MIXIの友達、星香さんが、旦那様の勤続30年休暇で

子供達を連れ、沖縄に遊びに来ました、って言っても、

元樹は、バリバリTTCの現役プレーヤーだし

帰ったら直ぐにATPの予選があるらしい、

アスカさんは今、ナースを目指して頑張ってるとの事



おちおち旅行も出来ないね~

6時に沖縄について、7時にはテニスコートについて練習



ヒーローは、7時までジュニアの練習だったので

本日は、どういう事を教えるべきか?練習を見学



ジュニアのトップクラスだけあって、ぎりぎり~かな?

勿論基準が、ATP100位以内を考えた時の基準としてだけど。



なるほど、なるほど、足りない部分が5つほどある、

身体能力は高いけど、無駄がある


何処を目指すかによって、教え方が違ってくるし

千葉に帰ると、教えてるコーチが居るので、フォームは修正出来ない



それでは、アスカには、教えることの基本を

元樹1元気には、テニスについての考え方を教えようって決めました。

それから、ヒーローの雅海も一緒に練習させてもらいました

最初は、緊張でボールが当たらなかったけど、段々良くなって

いい経験が出来ました。



2時間の練習後に、椿屋に一緒に行って、テニス談義と

美味しい沖縄料理を、いっぱい食べました。

流石にテニス大好き人間だから、話しててもポジティブで楽しいです。



明日が楽しみだね。
元樹2

テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)