tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆神奈川から宮田父母が来ました!☆

台風の荒れ狂う前日に、神奈川から宮田父母が、
孫に逢いに来てくれました、

土曜日に、奥さんの父母と祝いの会食をする予定が
台風の為にキャンセルになり、ホテルに監禁状態、
宮田君から電話があり、一緒に夕食をとる事になりました、

同じホテルで3食も取るのも可哀想だし、
楽しく食事が出来れば、味も変わって、食欲も出るかな?
なんて思いました、

暴風雨の中を宮田君が迎えに来て、南城市のホテルへ
父母に久しぶり逢って、ハグハグ!3年ぶりです、

昔は日本縦断テニスの途中には、神奈川の実家に、
必ず寄ってたけど、近頃は時間が無くて、行けなかった!
父母とも、心が温かく居心地のよい家でした。

早速、一緒にお食事タイム、
みんなでワイワイガヤガヤ、楽しく思い出を語りあう、
だけど、『一番の主役は孫の麻帆ちゃん』可愛い~、
夏休みに生まれたばかりだから、まだ、一ヶ月ちょっと、
宮田君も慣れない手つきで、一生懸命抱っこしてて
面白いって思ってたら、ヒーローにバトンタッチ、
初抱っこ!んん~~~~幸せ!

何か、不思議な感じがするんだよね、
宮田家の中に、家族のような存在で居る自分が???
宮田父母も大好きだし、宮田夫妻も大好きだし、
勿論、麻帆ちゃんは孫みたいに感じる、

楽しい時間をありがとう、美味しい食事をご馳走様
みんな、すこやかに幸せに暮らしてくれれば最高です、
台風の事なんか忘れていました。

一人の繋がりから、家族の繋がりに発展する、
沖縄の上江田家や大城家、静岡の森家と竜家、
千葉の森野家と秋山家と河村家、北海道の田中家や井上家、
書ききれないけど、他にもいっぱいの家族が居て
ほんと、幸せです、
miyata
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆いつの時代も出会いと別れの繰り返し☆

『コーチ、ヒーローを卒業します~♪』って言う別れと
『コーチ、これからお世話になります~♪』って言う出会いの
繰り返しなんだよね!

小学校や中学校で来なくなる人もいれば、
転勤で県外へと移動していく人もいる、
他のスクールに比べれば、きわめて少ないけど居るんだよね、

だけど、わざわざ他県から来る人も居るから面白い、
今日、鹿児島からトキアが来て、千葉のヒカルと一緒に暮らす、
来るも、来ないも自分の決断だから、どちらも決めた事は後押しする
決断が人生を決めるのだから、後悔して欲しくないからね、

ヒーローとしては、生涯の友を育ててるつもりだから、
長いお付き合いをする人に全力を注ぎたいんだよね、
だけど、人間には器があって、多すぎるとこぼれて行き
少なすぎると溜まるようになってる、

近頃、器が少し大きくなって250人ぐらいになったかも?

人と人のお付き合い、ジュニアだった子が大人になり
子供が出来て、また、その子にテニスを教え、
その子が大きくなり、子供が出来て、またその子にテニスを教える
そういう生き方を目指してるし、2代目までは、どうにか来た!

また近頃、オジサン達に人気が出てきて、大分の堀さんや
神奈川の今井さんが年内に来そうだし、東京の松久保姉さん、
年越しには、北海道の井上さん、愛媛の田中さんも来るかな?
福島から、陽子さんの父母も来たら楽しいな~

日曜日には、神奈川の宮田さんと逢えるかな?
沖縄県や、日本中の友と触れ合えるヒーローは超幸せだと思う、
テニスを通じて素晴らしい出会いをさせてもらっています、

みんなに感謝、テニスに感謝ですね。
herojr
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆コーチ、アルバイトしたいけど?☆

『コーチ、アルバイトしたいけど、いいね~♪』って
聞かれた時、人によってはいいよ!って言うし、
人によっては、駄目って言う、

良いと思う人は、親に負担を掛けたくないからする人
今のうちに人間関係を構築させたい人
お金のありがたさや、収入を得る事の大変さを学ばしたい人
仕事をする事によって、成長すると思われる人かな?

駄目って思う人は、自分の物欲の為に仕事をする人
お金によって、流されやすい人、
ワイワイ楽しい事に流されやすい人、
恋愛や大人に、憧れがある人、

高校生の時に物欲に目覚めた人は、大人になったら加速する
結局派手な生き方を選び、短絡的になり不幸になる人が多い、
お金を持つ事で、騙されたり、利用されたりという
新たな危機を生みやすいし、ワイワイ楽しくする為に
未成年での喫煙や、バイトが終わった後の飲酒とかが出てくる
また、大人に憧れを持ちやすく、大人の恋愛が始まりやすい、
そうなると、勉強に部活やテニス、アルバイトに恋愛と
大きく時間を割かれて、全てが疎かになる、
そうすると、キツイ順に辞めて行くから、テニスと学校が先で
仕事をやめると、だいたい恋愛も崩れてくる、

『コーチ、うちの息子がアルバイトするって言うから
  社会勉強と思ってさせるから、テニス休むね~。』って言われて

コーチは、絶対反対だよ、この子にお金も足したら、
家に帰ってこなくなるし、バイクの無免許運転で捕まったり
酔っ払い運転で転んで骨おったり、飲酒、喫煙は勿論、
最後は、夜の世界に入り、キャバ嬢と恋愛して、
20歳には子供が出来るからね~!

なんて、親にも子供にも言うようにしてるから、
親は、ヒーローの言った事を忘れたように相談に来て
『コーチ、この子何言っても聞かないさ~』だって、
なったものは仕方ない、これからどうするかを考える。

逆に、子供達は、コーチを見つけると走り寄って来て
『全てコーチの言った通りになりました、子供も出来たし
 これから、真面目に頑張りたいと思います。』って言う、

ほんと、これからよっぽど、頑張らないと、家庭も
自分自身も崩壊してしまうよ、子供の為にも頑張れ~
なんて、事が延べ85万人を教えた中に、何度あった事か!

テニスだけでも、勉強だけでも、真剣にする事は大変だけど
頑張るって力や、夢や目標を達成するって努力や達成感は、
将来、大人になった時に、今アルバイトをして小銭を稼ぐより
ず~っと大きな価値を生んでいくし、そうなって来る、

子供達の幸せの為に、どれを選択するのか決めないとね!
hero魔法使い
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローアカデメイア付属高校に転入生☆

ヒーローアカデメイア付属高校に、鹿児島から
トキアが来月から転入来ます、
って言っても、夏休みも来てたけどね~

全寮制で、テニスに勉強に語学、指導者としての人間形成
いろんな事を、学び育てる、海外とも提携してるので
やる気次第で、アメリカ、スペイン、中国などにも行ける、
素晴らしい学校でしょう?

これで、千葉のヒカルと鹿児島のトキア、
2人の血の繋がらない、息子が出来ました、
段々と責任ある立場になって来たので、頑張らないとね~

預かる以上は、普通の高校を出たのより、
もっと、価値のあるものにしたいし、良い将来を作りたい
思いでもいっぱい、学びもいっぱい、資格もいっぱい
テニスも結果もいっぱい、夢も希望もいっぱいにしたいね、
そうしないと、両親に申し訳ないからね、

また、今まで、出会った人だけで気楽にやってたレッスンも
もっと力を入れて、募集して行かないと、
2人を食わせられないと困るから、全力で行くしかないね、

自分にとっても成長の時だし、2人にとっても、
ジュニア達皆にとっても、大きな転換期になるかもしれない
楽しみながら、笑いと愛で、育てていきますよ~
宜しくね~!!
hero117
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆あかり&ゆうじ披露宴・・・☆

披露宴の司会はヒロコさんが担当です、
2人の紹介から始まりました、

乾杯の音頭は、コウサク君が、
簡潔で楽しい乾杯をしてくれました、

カメラ係のショウジン君、マイカも
細かいところまで、写真をとっていました、

あかり&ゆうじは、楽しそうに優しい笑顔を
万遍に浮かべていました、

大城ファミリーは何時もと変わらぬ自然体で
楽しんでいました

ヒーローや赤十字のメンバーは、温かい眼差しで
新郎新婦の幸せを、共に分かち合っていました、
また、一人一品持ち寄りの料理は、どれも最高に
美味しく、幸せを倍増してくれました、

司会のヒロコさんが、誕生日の近い子が居たので、
里香さんに、ヴィオリンの生演奏を頼み、
ハッピ~バ~スデ~を合唱しプレゼントしました、

ナオイキ、みどりさんは、花嫁衣裳やブーケ
ティアラなどを作ってくれたばかりでなく
ケーキの花も活けてくれました、

ヒーローも、ウエディングケーキ担当で、
メンバーからの会費で、デザイン企画しました

ケーキ入刀、幸せそうな2人をみてると、
メンバー全員が幸せになります、
ほんと、幸せって、分かち合うのでなく
増幅できるものですね、凄いとおもいました、
新郎新婦の挨拶も素直な気持ちが出てて良い感じ、
その後も、長々~とワイワイガヤガヤと続きました、

ほんと、今回の小さな結婚式は、無理も無く背伸びせず
みんなが喜び、嬉しい式・披露宴でした

一番のキーは、與那嶺里香さんのヴィオリン、
昔からの、メンバーのようにとけ込んでて探してしまう
ヒーローパワー以上の人で、皆を幸せにする力を持ってる、
ほんとに、ありがとう御座いました、

新郎新婦が、『参加してくれた全員に感謝、そしてありがとう』
と言っていました、次のお祝いは、赤ちゃんが出来た時ですね
楽しみに待ってます。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆あかり&ゆうじ結婚式!☆

今から8年前、静岡からアカリがヒーローテニスに来た
テニスも人間的にも、凄く不器用だけど、みなから愛され
たった1年ちょっとだったのに、思い出をいっぱいくれた、

静岡に帰った後も、ヒーローが沼津の実家に訪れたり、
アカリが、沖縄に着たりで、今まで7年間も友情が続いてる

そのアカリが7月に入籍して結婚した、
どうにか沖縄でも式を挙げてやりたいと思ってたら
9月22日に、友達の結婚式で来る事になって、
23日は、ヒーローの家で泊まる事になった、

5月に、彼氏を紹介しに沖縄に来た時に、この事が解ったので
ヒーローテニスのメンバーと、全員でサプライズの式を計画した、

まず、大城家では式場作りと花嫁の衣装作り、
ティアラやブーケ作りとチャペル

小嶺家では、ウエルカムボード作りと、式場の飾りつけ、

ヒーローは、ウエディングケーキと結婚式の演出、
誰か?バイオリン弾ける人は?って探してたら、
会った事も無いけどフェイスブックフレンド里香さんを発見、
『実は、教え子が、結婚式をホームパーティー風に挙げたいけど
魔法使いの弟子で、バイオリンを弾いて頂けませんか?
出演料は幾らぐらいでしょうか?』なんて頼むと、

ビックリする事に、OKを貰った、ヒーローの笑顔プロジェクトを
応援したいと思ってたから、出演料はそれに当てて下さいと

そして、ついに当日が来た、

ヒーローは南の島の魔法使い、天使のヴァイオリニストを従者に
ハリーポッターの曲にて入場『ルーモス!ヘドウィグのテーマ』

あれ?バイオリンが聞こえるよ、おっ!近づいてくる?
あっ!もしかして魔法使いかな?なんて思ってる間に、新郎の側へ、
『只今より、ユウジ君とアカリの友人結婚式を開催する』

ヴァイオリンは結婚行進曲に変わり、花嫁が妖精達に守られて
新郎のもとに歩んでいく、

そして、新郎に捧げる歌、魔法使いのコメント、
新婦に捧げる歌と続き、誓いの言葉(選手宣誓風に)

『宣誓! 裕二は、あかり は、良いときも悪いときも
富めるときも貧しきときも、病めるときも
健やかなるときも、死がふたりを分かつまで、
愛し慈しみ守ることをここに皆様に誓います。
2012年9月23日、新郎 裕二、新婦 あがり』

二人が結婚証書に署名します、誓いのキス
魔法の国では、指輪の交換ではなく、花の交換です、
互いの花が寄り添い、受粉し、子孫を繋ぐ為と、
幸せには、悪魔が嫉妬ねたむので、香りで追い払うのです、

『良いか、友人達、2人の幸せを共に分かち合い、
ピンチの時は皆で駆けつけ応援する事を誓うのだぞ、
その事が誓える方のみ結婚を証人し署名をするのじゃ。』

ここに、二人が友人のもとに夫婦である事を宣誓する、

新郎新婦ともに、宴の間で祝うぞ(結婚行進曲)って進んで行った、

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆一日中テニス三昧だった。☆

朝10時から、小禄中女子の部活だった、
相変わらず遅い、1年生の動き、
だれかが、遅かったら、全員に罰ゲームなのに
それでも、遅かったり、全力を出さなかったり、
結局、厳しい罰ゲームを自分達が選択してる、
ある意味凄い、罰ゲームをとことんやり続けているのだから、
ちゃんとやって、さっさと片付くより、
ちゃんとやらなくて、強度の罰ゲームに、何度もチャレンジする
体力もしっかりついてくるしね。13時までに終わった、

14時から、初めて沖尚中の男子を教えた、
基礎から、ダブルスまでの動きをみっちりと吸収出来たと思う
お母さん達にも、ボールの手出しを教えたので、
コーチが居ない時は、きっと、やってくれると思うよ!

17時から、ヒーローの練習、宮田君の質問から発展して
実戦に持って行く、これも楽しく出来たと思います。

19時から赤十字の練習、
久しぶりに会うメンバーに、張り切っておしえました
もう汗まみれのドロドロでしたね、
21時で終了、
11時間の連続テニスやっと終わりました。
今日もいっぱい、楽しめました、

明日は、静岡の沼津から、あかりが来ます、
楽しみ~♪

笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーローからおかあさんへの唄

http://youtu.be/WcRa7TRhJgE

母のお腹の中で、目覚めてきた僕に
穏やかな声で、語りかけてくれる、
寂しい時は、擦ってくれる
まだ見る事はできないけれど、きっと優しい母だね、


もう直ぐ生まれる前に、母の大きな悲しみと共に
僕の身体が締め付けられた、意識が遠くなりかけた時
足でお腹を蹴り上げると、身体が解かれ、命を感じた、
これが父の死だと、後で聞かされた

貧しい幼児時代だったけど、心は幸せだった
お婆ちゃんと、叔母さんと、母さんとの4人ぐらし
だけど、仕事で出稼ぎに行くと、一月も逢えない日が続く

ある3歳の朝、母を訪ねて3000里じゃないけど、
5kmの道のりを歩いて逢いに行った、
海沿いに行けば、大きな街がある事を知っていた
お弁当持って、テクテク歩いた、くたびれても歩き続けた、
日が暮れる頃、やっと街について、一目散に母の働いてる店へ
母を見つけて駆け寄ると、バッシーンとビンタが、
その後、抱きしめられ、心配の大きさを知ったよ

6歳の時に、母は再婚、新しい父には2人の姉と1人の兄
2人の妹がいたよ、母が僕とお話しただけで、
『いつも、一人だけ可愛がって!』って怒られるのが嫌で
家に帰るのは、食事の時だけ、一人ぼっちの日が何日も続いた

新しい環境にも、時は和らげる力を持ってるんだね、
友達が1人、2人と増えてきて、外に愛を求めていく

中学、高校と自分の力で働き、生きる力を蓄え、
恋もし、運動もし、青春に輝き、挫折もし、
感情の爆発を繰り返し、母に迷惑をかけた、

母と父の間に、女の子が2人生まれ、8人兄弟姉妹になった
子育てに、仕事に、一生懸命だった母は、
33歳のある日、病気になった、子宮筋腫や腎臓病、
肝臓、心臓、血圧、五臓六腑すべてが病で侵された
それでも、見舞いに行く度に、元気を分けてくれる
笑顔をくれる、心遣いをしてくれる、

そんな母も61歳で亡くなった、
『もう、頑張らんでもいいよ、ゆっくりお休み』と言った、
その後、しばらくして父も後を追うように亡くなった、

血の繋がらない、5人の兄、姉、妹、
半分だけ血の繋がった妹が2人、そして僕、
みんな、仲良く暮らしてるから、心配しないでね、
血の繋がらないテニス仲間も親友も、みんな一緒
これからも、幸せに暮らしていかないと申し訳ないよね。

笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆千葉から上野アメ横、羽田へ?☆

意外と早く東京に着いたので、出発は22時30分
まだまだ時間が余りすぎてるので、上野アメ横へ、
此処が大好きなんだよね、
元気があり、活気に満ち溢れ、声が飛ぶ、
まるでテニスコートのように忙しく動いてる、

『兄ちゃん、安いよ、これもこれもつけて千円』とか
交渉好きのヒーローの血が騒ぐ、

美味しそうなマツタケ発見、1500円の見たら、
ちっちゃすぎ、3000円のでも、ボリュームが無い、
5000円のマツタケを1500円に交渉、
最後は、店の人が諦め、いいよ持ってけ!だって、
隣の店の人も、大丈夫かな?って心配してたから、
仕入れが2000円ぐらいだったのかもね?

果物を食べたり、ヨーグルト屋さんに入ったり
アメリカン雑貨やスポーツショップなどなど
楽しかったです、2時間半前に渋谷へ、

所が、降りた出口が悪かったのでロッカーが見つからない
アッチコッチ走り回っても、見つからないし、
駅員さんに聞いても解らない、

ロッカーのキーに書かれてる場所に電話したら、
21時で、サービス終了ですって言ってる、

焦れば焦るほど、時間は過ぎ行く、
もう一度チケットを買って、駅に入り、
駅員さんに聞くと、ようやく見つかり、急いで駅に着くと
OO駅で、構内に人が落ち事故があった為に
電車が止まっています、だって、ヤバイ、

スカイマークに電話しても受付していませんだって!
電車が来たので飛び乗り、時間ギリギリ、ヤバイ、
乗り換えてモノレールへ、急げ急げ、
ターミナル到着の放送を聴いて、飛び降り
走って受付カウンターを探した???無い?無い?
そこは、新しく出来た、羽田空港国際線だった、
ガガ~ン、もう駄目だ!諦めた、

だけど、ここだと、トランジットの人も居るし過ごせる
とりあえず、開き直ってインターネットの出来る場所
でも、探すかって事で、無料のスペースを見つけ
リラックスタイム、明日の朝、5時から飛んでたよな?
って時間を確認したら、なんと1時30分発ってある、

またまた急いで、帰り支度して、巡回バスをまってると、
0時で終了してる、しょうがないのでタクシーに乗り込み
第一ターミナルへ、交渉の結果,乗れる事に!
沖縄到着、明け方4時30分、
家までタクシーで、ついでに朝御飯食べて寝ました、
17時からジュニア、19時からナイターの予定が
コートが取れなく、教え子達が可愛そうなので我が家で
ディナータイム、楽しくワイワイできました、

やっと普通の日になって、良かったです。

笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆東京から千葉へ、どう導くのか?☆

夜9時過ぎ、渋谷→東京から千葉→千城台へ
果たして最終電車に間に合うか、ドキドキしながら、
我が家で預かってる、ヒカルの親に会ってきました、

家族中みんな仲良しだから、もしもの時は、
家族全員を引き取る覚悟でいます、
凄いでしょう、それぐらいの大親友なんです、

ま~、これから、どうするか?
『ヒーローコーチにお任せします。』ですって、
そう言う事で、厳しく大事に育てたいと思います。

夜中まで、ワイワイガヤガヤ楽しかったです、

翌日は、朝6時30分から、個人レッスンがありました
ストロークから、ボレー、スマッシュ、サーブまで
少しずつ修正していく度に、レベルが上がり、
笑いが込み上げて来る、解る喜びを知ってるんですね、
飲み込みが早いし、直ぐにノートに書き込みます、
ベイビーステップの主人公の英ちゃんに似てますね、

その後、中級の女性達8人を教えました、
やっぱり始めての方は、警戒してるので難しいです、
『何故?ハッピーコーチが教えないの?』なんて
思ってるからね、愛されてるコーチのレッスンほど難しい、

ま~そこが面白いところで、自分も挑戦だし、
終わった後、笑顔で『ありがとう御座います、最高でした』
『また来てください!』って言わせたいですね、
練習後、言ってくれました、ありがとう、

その後、11時から、初級のレッスン、
練習を始めて、15分したら大雨が振り出し、
みんなで避難、ここで帰したら申し訳ないので、
勉強の仕方、させ方についての講義をしました、
これが、意外と受けて、雨が降ってるに構わず
コートに出て、滑らない程度に動き、練習、
途中で、バケツをひっくり返したような大雨だのに
ジュニアのように、青春しました、楽しかったです。

その後、ハッピー家に寄って、沖縄へ帰りの準備、
アイリ、ケンタロウ、アタルと一緒にランチして
駅まで送ってもらいました、バイバ~イ又ね!

笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆福島から東京へ、10数年ぶりに合う人☆

福島から、新幹線で東京へ、此処から山手線で渋谷
人が多すぎて、大きいバックを担いで迷惑になるから
井の頭線に乗る前に、コインロッカーに預けて、出発!

今回合う人は、十数年前に行われたA級指導員の時に、
不思議と気の合うカリスマコーチ4人組みの中の一人、
『この中で、一番インパクトのあるのは誰か?』
互いに『お前だろう~、お前だろう~』なんて言い合った、
その中に一人の女性が!

ジュニアの頃から、海外留学豊富で、語学堪能、
身長もデカイ、顔も日本人には見えない、ダイナミック
ジュニアの4台大会にも出てたCoco三町姫です、

誕生日だし、ついでに寄ろうかな?って思い、約束してた、
家の近くまで行くと、7イレブンの前で立ってて、
互いに、10数年ぶりとは思えないくらい、直ぐに解り
駆け寄り、ハグハグ!ほんと懐かしかった!

家に行くと、美味しいモルジブ料理をご馳走してくれ、
シャンパンで乾杯、それにしてもプロ並みな料理、
タンドリーチキンとナン、野菜の煮込みに香草が入って
凄くまろやかで美味、チキンの野菜煮込み、マメのサラダ
全て最高でした、

話も、世界の話題で盛り上がり楽しかった、
最後に、誕生日プレゼントをして、帰ろうと思ったら、
一緒に駅の近くまで送ってくれました、

途中、近くの神社でお祭りがあり、ちょっと寄り道、
水で、手や顔を清めて、祈りました、

地震や、津波、台風や災害は、自然の営みだから
人知では勝てない、出来るだけ人災が無いようにお願いします
公害や、放射能は、人間のやった行動で、地球を汚してしまって
ほんとに、済みません、出来るだけ無くすように声をかけて行きます
って、誓いました!何が出来るか解らないけど、
出来る事を一つずつやって行きたいな~、

東京から、千葉へ向かいます、最終線間に合うかな?
Coco姫、また逢う日まで、互いにがんばろうぜ~!


笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆仙台から福島へ☆

全てのレッスン終了後に、フロントの蒔田さんに送ってもらい、
仙台駅へ、一番の理解者でもあり、大親友になりました、
車を出ようとしたら、ヒロコさんと2人からって
お土産まで頂いちゃった!二人ともありがとう~
また逢える機会を楽しみにしてるね~!

え~、待ち合わせ時間が6時30分だから、
新幹線で行くと、早く着きすぎるので、普通列車で行きます、
ノンビリ、ゴトゴト走って、周りの流れる景色をみてると
何か、眠くなるね~、

普通で来たけど、1時間も早く着きました、
駅の外のカフェで、アイパッドしながら、カキ氷、最高です
15分前に出ると、しばらくしてお迎えがきました、

北海道の陽子さんの、お父さん、お母さんと叔母さんも一緒、
挨拶後、いつも行列が出来る餃子屋さんへ行きました、
お父さんによると、世界一美味しい餃子だと俺は思うとの事、
円盤餃子、黒柳徹子が58個も食べたとのこと、
ヒーローは、18個が限度でした、

叔母さんは、駅の近くに住んでいたけど、
地震で家が傾き、人通りの多いところだったので、
瓦が落ちてきたら危ないって事で、取り壊したらしいです、
どんなに頑張っても、地震には勝てないね~
自然と共に生きるしかないですね。

家に帰り、お風呂に入り、早目の睡眠、熟睡です、

翌日は7時30分に朝食、洗濯をしてもらい、
1時ごろに昼食、その後駅に送ってもらいました、
お土産のナシでバックがパンパンです、

これから東京へ

笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニス界必殺の武器☆

白戸プロの.ご紹介出会ったオレンジフィールドは、
最高でした、ほとんどのレッスン生が、始めて出会って、
一回きりの練習だから、自分を出し切る事が出来るか?
普段通りの自分、普段通りの練習を心掛けました、

レッスン生達が、それを温かく受け入れてくれたお陰で、
超楽しい練習が出来ました、
オレンジのスタッフやコーチにもお世話になり、大感謝、
昔から友達だった気がするくらい仲良くなれました、

この企画の為応援してくれたヒーロー杯参加メンバー、
タンスの肥やし作戦に協力してくれた世界の日本の
テニス大好きメンバーに感謝です、

また受け容れてくれたオレンジのオーナーさん
ほんとにありがとう御座いました、
一緒に行った果物や三で、試食したらインタビューされ
それがニュースで使われ、見事な東北デビューでした、
美味しいエスニック料理や寿司屋さん語馳走様です、

朝、8時から4レッスンして、終了後、
オレンジFに、超強くなる為の練習方法と武器を
スタッフに預けてきました、その武器の一つが
竜コーチの開発した、てのひラケット、
これを使うと、1歳からテニスが教えられますし、
手のひら感覚を早く覚えられ、他のスポーツに行く前に
才能に恵まれた幼児を確保できます、

もう一つは、ヒーローの開発した?????秘密!
この2つを実践すれば、宮城県は、これから3年後には
凄い選手がいっぱい生まれます、

沖縄も頑張って、互いに成長させて行きたいと思っています、
さ~どうなるかは?やるか?やらないか?で決まる、
ワクワク楽しくなって来ます。

笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスレッスンのオンパレード!☆

今日は、
朝8時からレッスン
9時30分からレッスン
11時からレッスン12時30分までジュニア.

終わってから.鶴巻仮設住宅にいったら

婆ちゃんとオバちゃんが、座っていたので近づくと
『アラーこのあいだ、お菓子を持って来たお兄さん』
なんて話してくれた、1時間くらい話して、
疲れさせたら悪いから、レッスンがあるから待たね!
92歳のお婆ちゃんが、明日も来てねだって、幸せです、
コートに帰り2時30分にレッスン、
4時にレッスン、
5時半にレッスンしたあと

若いコーチが、『今より、自分が強くなる為にはどうすれば?』
なんて来たので、空いてるコートでレッスンをしました、

その後、クラブハウスで休んで居たら、
受付の子が、『ヒーローさん、もう一つお願いします、
会員の方が、是非と言ってます。』なんて言うから
行って見ると、専属のコーチにアシスタントが2人
出る幕が無いので、クラブハウスに戻ると、
お願いします、見てて、アドバイスをするだけでもって言うけど
レギュラーのコーチに悪いからと思い、
ベンチに行って見てると、昨日教えた奥様がいた、
『うちの娘が、オレンジの受付に居るんですよ、』だって、
お前か~犯人は!、ストローク、ボレー。サーブの動画を撮った
練習終了後に、クラブハウスでレッスン、
満足した様子で帰りました、

今日は、長い一日だったけど充実してたな~、
新しい60人の笑顔が貰えたから合計140人ぐらいかな?

笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

『松島や あゝ松島や 松島や』

本日は、オフ、鶴巻仮設住宅や福田町仮設住宅に行ってみたけど、
だれも、見当たりません、家の前に、黄色い旗が上がっていたので、
通りがかりの人に聞いたら、『大丈夫起きてます』と言う意味らしい、
今の自分の力では、まだまだ、生きる喜びを、分けてあげきれない、
もう少し、時が必要だし、ヒーローも、成長しないとね、

オレンジのスタッフが、仙台を案内してくれた、
途中、お腹が空いたので、美味しいと評判のウドン屋さんへ、
ところが、定休日なんだよね、運命は新しい所を開拓しなさいって事で
見つけました、なかなか素晴らしい面構えの店です、
歯ごたえモチモチで美味しかったです。

次に、日本三景の一つ、『松島や あゝ松島や 松島や』に行きました、
潮位が異常に上がっていて、駐車場が、水没するかもって、
駐車場係りの人が言ってたよ、ここも、2m取るを越える津波が来たって、
怖かっただろうね~、軽く見学して帰りました、

オレンジに帰り、スタッフの息子と一緒にテニスをしました、
素直で、思いやりのある、素晴らしい子だったので、
ヒーローが教えるのではなく、コーチの役をやってもらうと
責任感があるから、一生懸命に打ち返します、
良い練習になりましたよ、

その後、1レッスン、ほんと、これだけだと身体が鈍ってしまうので
1時間くらい散策に出かけた後、洗濯が溜まってたので洗いました、
今日は、10笑です
笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆45笑ゲット、合計70笑かな?☆

今日は、ホテルが満室でチェックアウト、
超重い荷物を背負って、歩いてコートまで行きました、
それも、11時からレッスンがあるので、早歩き
段々ショルダーに食い込んできて、休み、歩きでコートへ
早速レッスンです、手伝ってるコーチに、ポイントレッスン
生徒達にもレッスンです、楽しかったよ、

次に岩手から3時間かけて来てくれるレディース代表もいて
上級者コースです、ボレーから詰め、ボレーから守り、
スマッシュからのボレーなんてやりました、皆喜んでました。

次にジュニアのレッスン、腕白坊主にオトナシイ女の子、
まずは、体力を抜き取ろうと思ったが、元気元気!
ヒーローのメンバーと同じレッスンをしてもへこたれないね
凄い凄い、でも家に帰ったら、バタンキューかもね、

最後に初心と初級のレッスン、
まずは、コーチ達に伝えたい事をおしえてからポジショニング
すると、凄く上手にこなしてたので、試合まで頑張りました、

今日の笑顔45ポイント、昨日までが25ポイントだから70笑
目標まであと130笑、頑張ります。

今日も一日ありがとう御座いました
楽しいテニスが出来てよかったですね。
hiroko


笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆地獄と天国☆

レッスンを頼まれて、サミコーチとヒロ子コーチが
アシスタントにつきました、
二人共、何かを吸収したいと一生懸命です、
一つ一つについて、何故こうなるのか?こうするのか?
丁寧に教えていくと凄く上手になりました

その後、3時間ほど空いてたので、福田町の仮設住宅を、
回って見ると、ボランティアの動く図書館が来ていました、
その人達に仮設住宅って仙台市に何箇所ぐらいあるか聞いたら
14ヶ所ぐらいあるんだって、後12ヶ所訪ねてみたいけど、
難しいかもしれないので、沖縄から持って来たチンスコーを
いっぱいプレゼントした、きっとスタッフや被災者で
食べてくれると思うからね。

それから、川沿いに走って、海の方向にいった、
たった2km走っただけで、景色ががらりと変わる
津波の爪あとがなまなましい、
多分、繁盛してた魚屋さんや、子供達が集った児童館
1階部分が津波で窓もドアも流され壊されている、
地震の前まで幸せだった人達が、一瞬で全てを失う、
元気を出せって言っても、その時は、諦めに近いだろうな~
だけど、時は心を癒してくれ、早い人は、活気が戻ってる、
心の立ち直りの遅い人に寄り添う人が必要に成る、
だから、テニスを通じて寄り添う人を元気にすると、
自分が居なくても、ず~と側に居るから絶対成功させたいな、

午後2時の練習が終わった後に、ヒロ子コーチの個人レッスン、
ボレーの練習をジックリ頑張りました、

次にチビジュニア達のレッスン、
ヒロ子コーチとマイコーチがアシスタントです、
ゼロの字から、コンビネーションまでやりました、
罰ゲームのラインタッチ、遅い人はボールを当てると
ジャンプゲームなど、超楽しく出来ました、

1時間ほど空いたので、オーナーが食事に連れてってくれました、
グルグル回転寿司、好きなのが選べるし速いしね、
楽しいひと時、いろんな話が聞けるし、勉強になりますね、

午後7時半から初心者、8時半から10時まで初心者を教えた
どのレッスンも、名残惜しそうに帰っていきました、
そうそう、この必要とされてるって思う気持ちが明日への活力

今日は23人の笑顔をもらいました、
心配してくれたブログやフェイスブックのメンバーの応援のお陰
感謝です、紹介してくれた白戸さんにも感謝でス、テンキュー笑顔24
笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆心が開かないと写真は取れない☆

ホテルで朝食を取り、自転車を借りて散策、
まずは、オレンジの場所を確認、
いってみると、レッスン中だ、コーチ達もしっかりしてて
こりゃ~出るまくないかな~とか思うぐらいしっかりしてた、
オーナーとは13時30分に待ち合わせ、

時間まで散策する事にした、自転車で走ってると仮設住宅発見、
公園でお爺い婆さんが、座って話ししてたので、混ぜて貰った、
沖縄の事をいろいろ聞かれ、仙台の事もいろいろ聞いた、
仮設住宅によって、いろいろ行事がいっぱいある所と
全然、何も無い所があるみたいだし、
部屋は、夏は暑く、冬は、超寒いらしい!
91歳の人も居るが、震災前は畑に出たり、家畜の世話をしたり
やる事がいっぱいあったのに、今は暇で気が狂いそうらしい、

誰かが飼っているペットの犬が寄ってきて、
昔からの友達のように絡んでくる、前に座り首や頭を撫でてあげると
嬉しそうに身体を密着させて来た、お年寄り達は
『不思議だべな~こん犬が、初めての人に甘えるなんて』って話した、
爺さん、婆さんは、まだまだ心を開いてないから、写真は取れない、

仙台に来て、一番最初の笑顔は、ワンちゃんでした、
ちゃんと心を開くまで、通ってから皆と写真を撮りたいな~

その後、自転車で散策、美味しそうな匂いに攣られていくと
牛タンの弁当屋さん発見、500円です、これに飲み物を買って
近くの公園でランチタイム、木の陰になってる滑り台にのぼり食べる、
流石、本場の牛タン、超美味しいです

午後1時30分に、オレンジに戻り、オーナーとお話、
『私、何年もテニスしてないの?ちょっと教えて下さる、』
おっ!これは、テストだな?どんだけ出来るか?面白い!
1時間後、笑顔いっぱいになりました、
超忙しい人で、10分毎に電話が鳴って打ち合わせをしてる、
それなのに、夜の予定をキャンセルしてくれて、お食事にいきました、
アジアンテイストの女の人が集まる場所って事で
見渡せば、男子はヒーローぐらいかな?ベトナムやタイの料理と
オーナーのテニスに対する熱い思いを遅くまで美味しく頂きました、

人の心は、氷のように少しずつ溶けていく、硬い氷が水になるまで
じっくりと待ちたいね、

帰りに仙台の美味しい店をいろいろ案内されました、
楽しすぎて夢中になってたので、写真撮るの忘れた、

仙台に来て、駅員さんや、ホテルの従業員、タクシーの運転手
皆親切で笑顔も綺麗だけど、自らの笑顔だからね~

今日は、一犬の笑顔と一人の笑顔、やっぱり時間がかかるけど
2倍ずつ増えていくと思うから明日は4人になったらいいな~。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆復興支援笑顔プロジェクト☆

今日は朝まで、ガット張りでバタバタしました、
静岡浜松の竜コーチから、支援で使ってと、
てのひらけっとをいっぱい送ってくれました、感謝

金メダル300個をラケバに詰め込んだら、
バックはパンパン、着替えを入れようとしたら
サイドポケットに3日分しか入らなく、残りは置いていく
もう一方のサイドには、ラケット2本が限界、

トモエとフジちゃんが迎えに来てくれて、ヒカルと見送り
現地のコーチ達へのお土産屋、子供達用のお菓子、
一丁目パーラーでチンスコー50人分注文、
取りに行きながら、美味しい氷ゼンザイを頂きました
ほんとに最高です、オバサンがチンスコー10人分をサービス
被災地で美味しく食べさせてね、ってさ~、流石、優しい!

空港に向かう途中、1年のアヤカの父がイタリアンの店をしてる
初めて『ヴォラーレ』に行ってランチしました、
サラダ・・・・なんだ?こりゃ、超美味しい!
スープ・・・・なんだ?このコクは?超美味しい!
パスタ・・・・特にペンネが、なんだ?超美味しすぎる!
デザートもサービスでついてきました、超美味しい!
もう、お腹いっぱい、行く前から幸せです、
空港に送ってもらって、出発

仙台に到着しました、まだ5時半だのに日が落ちて来た、
タクシーでホテルに行こうと思ったら7000円掛かるって、
電車で30kgを担いで行きました、720円でした、
だけど、ホテルに着く頃にはクタクタ、疲れた~!
チェックインすると、隣がスーパー銭湯になっていて
泊まってる人は、無料で使える、最高でした、
また、中のレストランも安くて美味しい、助かります、
200円でマッサージ器もいいですよね~、
手足の指の先から、お尻や腰、柔らかく強く、人間よりいい
今日も、幸せな日を過ごしました、明日から頑張るぞ!

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆個人レッスン、部活、ジュニア、ナイター☆

朝は、個人レッスンです、
『コーチ、バックの調子がイマイチなんだけど!』
って事で、4~5球ボールを打たせたら、直ぐに解った
リストを少し反してる、リズトを絞るようにして固定させたら
あらあら不思議、先ほどのボールとは全然違う凄い球になった、
『はっはっは!コーチが天才なのか?習ってる人が素直なのか?』
なんちゃって大笑い、

ほんとにテニスって面白い、ちょっとの工夫で直ぐに上手くなる
例えば、コントロールショットをさせた時、目で見る目標は
打点から見ると、全然違ってくる、ラケットに当たる瞬間の
スゥイートスポットの後ろに、眼があるつもりで見てごらん
って言うとコントロールが凄く良くなる、楽しいレッスンでした。

朝10時から、小禄中の部活、ヒカルも手伝って球出し、
しばらくすると、『コーチィ~、鼻血が出てきた?』って
そういえば、競馬学校は男だけの世界、
女の子を、こんなにいっぱい見る事はないからね~、なんて
家に帰して休ませた、試験前だけど皆頑張った、
今日は、前回よりまとまりがあるが、やっぱり元気が足りない
1年生諸君、もっと声をだしましょうね~!

午後2時からヒーローのレッスンだが、10日の笑顔プロジェクト
の為に、金メダルを大が100個、小が200個準備して取りに行った、
トロフィー屋さんが、被災地に行くのだからと協力してくれ、安くした
ほんと感謝感激、人間って素晴らしいと実感するこの頃ですね。
午後4時からレッスンを始めて2時間、ビシビシとやりました、
一期一会の気持ちで、次は無いかもしれないと思うと気合が入ります、

練習後ヒカルは、ジュニアの家に御呼ばれしたので,行かしました、
なんと、焼肉だそうな、くそ~腹減った!

ナイターのレッスンは大人だけなので、何を習いたいかリクエスト、
ボレーの要望が多かったので、基礎ボレーをじっくりしました、
皆、筋肉痛だはずね~、日頃、しっかり足を曲げて打ってないからね~
それにしても、基礎を教えるのは楽しいですね。
orokucyu99
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆思いが現実に変わる時☆

最初、仙台に復興支援に行こうと思って
Googleで、仙台の塩釜港を見てると近くに、スクールがあった、
気になって仙台オレンジフィールドテニスクラブを検索してみると、
此処で、役に立てたらいいかな~?なんて思ってた、

他の被災地の仮設住宅などに問い合わせしたら、
毎週のように行事が入ってて、空いてるかわかりませんとの事だった、
自分がイメージしたのと、全然違ってる気がして
仮設住宅周辺で、テニスを教える事は諦めた、

そう言えば、テニスのプロの白戸さんは、
復興に足を何度も運んで、いろんな行事をしてるから、問い合わせてみた、

『沖縄県のヒーローテニスの玉城です、
9月10日から震災復興笑顔プロジェクトと称して宮城県と福島県で
テニスで笑顔をプレゼントしに行く事に決めました、
勿論1人ですので、何が出来るかチャレンジしてみます、
協会で回れなかった少年団や指導者達のなかで、
教えて欲しいと言う人や、テニスメンバーの少なくなったクラブなど、
情報があれば、教えて下さい、
テニスで笑顔をいっぱいつくりたい、ただそれだけですので、
少人数でも全然楽しみたいと思います、宜しくお願いします。』

白戸プロは、快く承諾してくれて、紹介されたのが、
なんと、最初に気になった仙台オレンジフィールドテニスクラブだった、

さっそくクラブのオーナーに電話したら、コーチが一人病欠らしい、
こんな大変な時に、3~4日良い顔してたら、罰があたりそうだから、
自分的には、レッスンを手伝いながら、空いた時間を笑顔プロジェクトに
使えればいいかな~って考えてる、だから1週間滞在したいと思うけど、
オレンジさんが、良ければだけどね、今回は仙台で月~日曜日の午後まで
福島には、日曜の夕方行って、陽子さんの実家にご厄介になり
月曜日夕方東京入りして、Cocoさんと食事
火曜日の夜10時30分発の飛行機で帰る予定です、
到着は、水曜日の1時30分、2時頃には家に帰れるかな?

ヒーローのナイターも今日で最後、皆、覚悟はいいか?って聞くと、
チビジュニア達は任しておいて、雅海と涼介とヒカルで見るから、
ナイターも自分達で頑張るから、コーチも頑張ってきてね、だって!
皆、頼もしくなって来て、嬉しくなるよ!後は宜しくね~
今回の笑顔プロジェクト、目標は200人です、頑張るぞ~

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆平和へのうむい(思い)☆

私は、アメリカ人が大好きだ、
世界中の外人も大好きだ、
ナイチャ~(県外の人)も大好きだ、

だけど、アメリカ軍も自衛隊も大嫌いだ、
テニスの教え子にもいっぱい居て個人としては大好き、

だけど、戦争を起こす全てのものが大嫌い、
お年寄り達は、軍服を見るだけで恐怖心が出てくる、
日本軍も、アメリカ軍も、基地も大嫌い、

戦争で亡くなった人が、沖縄の地上に30万人も居た、
家族の3人に1人は、命を失った、
そういう沖縄に、まだ基地がある、兵隊が居る、
日本を守る、沖縄を守る、国に散々騙されてきたから
ほっといてくれと、言いたい、

沖縄から、全世界に、武器を捨て、戦争をするなと
大声で叫びたいけど、そんな土地に基地や武器がいっぱいある、

まずは、平和な基地や武器のない島にしたい、
そして、沖縄から世界へ、平和を伝えられるようになりたい、
これが、しまんちゅぬ心なんだが、政治の世界は違うみたいだ!
平和
世界平和 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆攻撃する勇気を褒める事が強くなる秘訣☆

昔、ハワイでテニスを教えに行った時、びっくりしたのが
みんな、個性的なフォームで、癖のある球を打つ、
だけど、これが受けにくいんだ!

それを教えてるコーチ達も凄くユニークである、
ATPポイントを持ってる現役バリバリのコーチから、
テニスをしてる?疑いたくなる相撲取りの小錦さん似のコーチ、

一番人気があり、生徒が多いのがお爺ちゃんコーチだった、
試合をしてみると、スライスと言うより、カットカットの連続
それもサイドスピンを掛けたり、滑るボールを打ったり、
戻るボールを打ったりで、こんなフォームで教えられるの?

気になって、後日尋ねた、普通ハワイでは、個人レッスンが主だが
この日は、グループレッスンで、ダブルスの動きをしてた、
フォームやポジションの事を一つも注意しないけど、
思い切り決めに行って、アウトしたボールを打つと、呼んで
注意するかと思ったら、『今のショットは、勇気があるね!』
『後30cm内側だったら、誰も取れないよ』だって、

これを聞いたとき、恥ずかしくなった、ヒーローの場合
5cmアウトしたボールを『こらこら、ちゃんと入れろ!』
『オイオイ!ポーチしたら教えたとおりに決めれよ』
『何で、ダブルフォルトするんだ、大事な時に』
なんて、当たり前に言ってたけど、

ジュニア達が、一生懸命に勇気を出して打ったボールなんだと
思った時に、もしかして自分がジュニア達の勇気を殺してたかも!
なんて思いが巡り、済まないと思う気持ちと、
早く帰って、沖縄でテニスを教えたいって気持ちになった、

ハワイで学んだ事は大きかった、ジュニア達の勇気ある決断が
認められるようになった、生き方もちょっと成長した、
何かを決める時、凄く勇気が必要で、後ろから少し背中を押すだけで
自分の想像を超えた事をしてくれる、爺ちゃんコーチありがとう!
hawai
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆緑色の長い髪のオジサン!☆

今から23年前、教え子の散髪屋さんに行った、
『コーチ髪染めていいね~』って言われて、
いいよ!って答え、寝て、ふと目覚めたら金髪になってた
おいおい、これ、派手でしょうが!『今から、色入れる』って
また寝てて目覚めたら、なんと言うことでしょう、
髪は、蛍光色のような、グリーンになっていた、

当時、こんな髪してるのは、久保田利伸ぐらいかな?
ちょっと、いくらなんでも派手でしょう~、
『コーチ、ゴメン、今日は業務終了、明日色入れ直すから、』
って事で、テニスコートに行きました、

『うわぁ~コーチ、凄い!面白い、』なんて言う人や
髪を見た瞬間に、180度ターンして、家に帰る人が居ました、
その時、これは面白いかもしれないな~と思った、
なんか、肩書きとか、外見とかで見て欲しくないな~、
出来たら、心を見て欲しいってワクワクしました、
それいらい、色んな色、いろんな髪型をやりつくして
近頃は、脱色だけの金髪に定着しています、

初めて教えに行く学校やスクール、県外のレッスンでは、
『なんじゃ?こいつ、金髪でチビでデブで、テニス教えられるのか』
なんて、思われてるのが、眼を見たらわかります、
そこが面白い、その上に口が悪い『お前らのテニスは古い!』なんて
拒否するし、バシバシ指摘、思い遣りの無い行動にはビンタ
ヒーローレッスンが終わる頃には、嬉しそうに頬を持ってくる
子供や、大人達がいるんですよね、

最初の評価がゼロだから、教えていく度に加点されていくので
意外と、最終評価が高くなる、

『この方は、国体の強化部長をしてた方で、多くのプロを育て・・・』
なんて紹介されたら、評価は90点だが、教えていくにつれ、
なんだ、たいした事ないじゃないか?なんて評価が落ちて85点になると
ちょっと失望を与えてしまう、
一流のプロは、90点にプラス50点でワクワクで終える、

自分は二流の中の日本一と勝手に思ってるから、
最初が0点だと終わりが90点なら、プラス90点で、
レッスン生達も大満足で帰っていく、
だから、どんな一流のプロにも負けないつもりで教えて居ます、
hero後
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆愛情・友情・感謝・思い遣り・気遣い☆

近頃、愛情・友情・仲間・思い遣り・気遣いを
知らなくなった子供達が増えてるように痛感する、
これは、勉強より先に、親が一番に教えるべき事だと思う、

テニスの部活を終わった後に、其々、親に電話してる、
『終わったから、迎えに来て、遅い、早くして!』
何だと~!ピキ~~ン、お前ら、親は奴隷か?
仕事や家事もして、一生懸命に育ててくれてるのに、
迎えに来てくれて、ありがとう~も無いのか?
拳骨だ!ポコポコ!叩いていると、

『ごめん、遅れて!』
『この子、待たすと機嫌が悪くなるんですよ!』
原因は、お前か??って言いたくなる、
だだをこねたり、機嫌を悪くすれば、自分の思い通りになる
って、教えて居るようなもんだろうが!

部活でも、練習してる人の足元の落ちてるボールを退かそうと
思ってる人が、1年生の中には一人もいない、
踏んだら、危ないし、捻挫するでしょう、
逆に自分の番になっても、退かそうともしない、

ボール拾いなんて、いかに少なく拾って得をするか?
無駄な事を少しでも減らしたら得をすると思ってる、

自分の組みたい人と一緒じゃなければ、
ぜんぜんやる気を見せずに、適当に負ける、
チームの事とか、パートナーになった人の心とか考えない
親が、
『まいか先輩って凄いよね、みんなの為に一生懸命声かけるね』
『まほ先輩も、危ない所に転がってるボールを退かしてた、優しいね』
『れいな先輩は、一人ぼっちにしてる子の所にいって声を掛けるんだよね』
『るか先輩は、後輩に対しても、ゴメンとかありがとうって言うんだよね』
なんて、話をいっぱいして欲しいね、近所で合った小さな感動のドラマや
仕事場の大変さ、そこでの気遣い、思い遣り、感謝を家庭内でいっぱい
話してほしいね~、

週2回の2時間だけでは、伝える事が出来ないし、
愛情・友情・仲間・思い遣り・気遣いの弱い子に対しての
ビンタは、正義のビンタじゃなく悪のビンタに感じられる
もっともっと、親の体験、特に失敗談を話しして欲しい!
hero天使
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆千葉から来た隠し子!☆

夢にチャレンジしてた子が、目標を失い、
落ち込んでるのを見て、親が沖縄に送ってくれた、
自分の子が悲しんでる姿を見る親は、もっと辛いかもね、
って事で、ヒーロー家に家族が一人増えました、


来た頃は、食欲も無く、表情も弱かったけど、
日増しに逞しく、色も黒く、食欲モリモリ、元気になった、
ヒーローが出来る事と言えばテニスしか無いので、
一緒に毎日テニス三昧、レッスンも手伝わせて
出来るだけ人との接点を作ってあげます、

もしこの子が、自分の隠し子だったら?なんて思うと
他人事ではなくなるので、そう思う事にしました、

我が子なら、高校2年で学校をやめたとしたら、
将来が心配です、職業の選択幅が狭まりますし、
これから高校に入学しても、一歩遅れた普通の人生かも?
そこで、ヒーローの夢を描いてみました、
もし自分なら、ヒーローの所で、半年から1年修行をして、
フロリダやニューヨークで修行をして、プロの資格を取り、
上海・スペイン・フランスで、コーチ修行をして
世界のテニスを学んだ後、日本に帰り父の跡継ぎをするか?
テニスユニバースにお願いして日本各地で教える仕事をするか?
なんて、思いました、

まだまだ本人は、そんな気持ちは無いでしょう、
だけど、育てる人が理想を持ってないと、
アッチコッチふらふら、行ったり来たりで目標が定まらない、
人生の結果は違うかもしれませんが、目標に近い道を行くと思います、

その為には、勉強も必要だし、人間性の向上も必要だし、
コミュニケーション能力、優しさ、思い遣り、気づきも大事、
これらを、一つ一つ積み上げて行きたいと思います、

一番は、テニスが、超好きになる事かもね。
pika
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーロー笑顔プロジェクト宮城&福島!☆

9月10日から18日まで、宮城&福島に行って来ます、
個人でボランティアとか大それた事は出来そうもないので、
テニスを通じて、笑顔をいっぱい作りたい、
テニスを好きにさせたい、それだけです。

9月10日・11日・12日・13日は仙台から石巻近辺、
14日・15日・16日は、福島県イワキ市や南相馬市近辺で
テニスをしてるサークルや少年団などがありましたら、
飛んでいって教えますので、連絡宜しくおねがいします、

また、全然テニスをしたことの無い人を対象に、
テニスを楽しむ会、コート意外の広場や空き地公園でも可も
凄く面白いないようになってるので、やりたい人は連絡下さい、

また、地域の保育園など、テニスを楽しみたい園は、
是非是非声を掛けてください、お伺いします、

魔法の使い方について、興味のある幼稚園の先生方や
子供達がいらしたらご連絡お願いします、

子供達に、夢を実現する方法についても教えたいので
近くの小学校・中学校・高校で、聞きたいと思う指導者は
ご連絡下さい、

仮設住宅に住んでる方に、近くの広場でミニテニスを教えたい
ので、楽しみたい方はご連絡よろしくおねがいします、

ボランティアに来てる皆さんで、テニスがしたいって方にも
教えたいと思います、必要な方ご連絡よろしく~

ヒーローを泊めてくれる家族も募集しています、
テニスの個人レッスンは勿論、子育ての相談、未来の目標
などについてのアドバイス付、夕飯も作りますので
ご迷惑でしょうが、楽しくなると思います、

全て、行き当たりばったりだけど、自分としては
ワクワクドキドキしてます、どんな出会いがあるのか?
ハテさて、何人の笑顔が見れるでしょうか?楽しみ~

連絡先、電話090-3790-7000(ヒーロー)
フェイスブックで、『玉城弘』で検索、メッセージや書き込みでも
オッケイです、気軽に声を掛けて下さい
egao
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆沖縄はお盆、道がお中元廻りで混雑だ!☆

朝、小禄中の部活を1時近くまでやって、
家に帰り、料理の計画を立てていた、

すると、中学時代に教えたアッチー(4?歳)が、
少年団の試合をするから、何か賞品ないですか?って
尋ねてきたので、ヒーロー杯の残った賞品や、小物
ラケットなど、総額10万円以上を3万円にしました、
ちょっと、サービスし過ぎたかも?
でも、子供達の喜びかおを想像すると、つい出し過ぎました、

その後、料理の材料を買いに行きました、
今回は、焼肉?って言うか?ステーキ?って言うか?
美味しい肉シリーズで揃えて、ついでに焼肉用ホットプレートを
購入してきました、

その途中、舞海や麗奈にブックオフで会うし、
ダイレックスでは、るかに逢いました、
みんな、実家に行かないと罰があたるよ、
今日は、祖先が家に来て、帰る日なんだから、

それからトックドールに行って、ケーキをゲット、
皆に美味しいデザートを楽しんで貰わないとね。

家に帰った後、兄の家に顔を出しに行きました、
嫁さんの作る料理が、年々上手になって行き、
ほんとに最高で、ついついお腹いっぱい食べてしまいます、

次は自分の家に帰り、姉妹を待ちます、
皆が集まって来て、賑やかになりワイワイガヤガヤ、
秩序の無いまま、近況報告などが遠くから聞こえます
焼肉は、材料を準備しておけば、後は自分達で焼くから楽です、
それに、親戚廻りの途中で、料理を出されてお腹いっぱい
の人は、デザートだけ食べます、

夜12時近くに、祖先の魂のウークイ(送り出し)をします、
皆で仏壇に手を合わせて、『父ちゃん、母ちゃん、お爺、お婆、
皆のお陰で、私達は、元気に楽しく幸せに暮らしてるから
安心してね、又来年も一緒に遊ぼうね、それまで元気に頑張るね
ウートートー』って感謝します、

ウークイが終わったら、仏壇に飾ってたマンゴーやパイナップル
お菓子や餅、余った食材、オードブルや寿司などを
各家庭代表、じゃんけん大会で選んで分けていく、
これが又面白いんだよね、夜中の12時に大盛り上がり、
みんな配り終わって、スッキリです、
『バイバ~イ、次はお正月会おうね!』
お盆
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆ヒーロー満月を初試食!☆

沖縄のお盆は、旧暦で行うから、
今年は、木・金・土と当たる、
翌日は日曜日だし、安心してお酒をのんで、
事故が起こりやすいかもしれないので注意だね、

我がヒーローは、盆休みはウークイの日の午後2時後から
半日間だけなのです、

その間に、親戚廻りをした後、我が家に兄弟姉妹が集まる、
盆と正月は、わたくしめが料理当番なので、
何を作るか?当日決まるのです、

だから、盆は大忙し、休みどころではありません、

本日、金曜日は、朝9時から個人レッスン、ヒカルの練習
テニスコートの大掃除、親戚廻り、17時からチビジュニア
19時からナイター練習と大忙しでした、

またナイターの時間に、小禄中学時代に教えてたコウタロウも
参加しての特訓、流石に沖尚で鍛えられてるから体力はバッチリ、
その後、武軍団と練習試合、楽しい、ワクワクする一日でした、

帰りに、塾の為に練習に来れなかった志穂が、
練習ボールを預かりに来てくれた、
ほんとにありがたいです、志穂の父母や、御爺ちゃんにも感謝です
ありがとう~♪

ナイターの時間に、月があまりにも美味しそうだったので
試食してみました、優しい味がしましたよ。
h
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)