tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






12時間レッスン


土曜日は、朝10時から
小禄中のテニス部を教えた
昔は、いろんな中学、高校を教えていたけど
自分のスクールが忙しく、
決まった学校を教える事が少なくなった
確かに、教え子が、1つの学校に集っていれば
最強の学校が出来たと思う
此れからは、そう言う事を視野に入れて
中学・高校を育てていきたいですね

練習は、皆しっかり頑張っていましたよ
ちょっと緊張してるのか、コーチが怖いのか?
一生懸命に取り組んでいました

今日は上パパも手伝ってくれたので
2つのクラスにテストをして分けました

基本のフットワークが出来る人を上パパのクラスに
(ある程度、練習が出来る人)

残りを自分が教えました
まずは、何故、そう言う動きをするのか?
しなくてはいけないのか?を考えさせ、答を出させる
それから動いてみると、最初にテストした時のフォームと
全然違って、バランスが取れてる
人に寄って、歩みが違うので、それなりのレベルで教える
全体的に教えたところで、このクラスを上パパにお願いして
ある程度出来るクラスを教える
このクラスは、ダブルスが出来るだろうと思ってたら
ポジションとかが解ってない
何故?そこに立つのか?何故動くのか?
自分で考えると忘れない、だから時間を使うけど考えさせる
解った所で、動いてみる、間違いが自分で気づく
注意されても、自分で解る、
これを繰り返していたら、勝手に強くなる
あっと言う間の2時間でした、
果たして、教えたい事は伝わったでしょうか?
テニスの解る喜びが、身についたでしょうか?

練習が終わって、家に帰り
2時から新コートでやってるジュニア達を教えに
4時までやって、後は、日没まで試合

5時から、赤十字の練習
隣で、全国レベルの金城ファミリーがやってる
教えながら音を聞いて、スピードをチェック
うんうん確かに速い、うちも速さだけでは勝っている
だけど回転量が違う、ずば抜けている
どんなに強く打ってもアウトしない、
この辺を何とかしないとねぇ~

コラコラこんな事考えている場合じゃない、集中!
松がアシストしてくれたから、
赤十字の練習は楽しく厳しく、試合形式まで出来ました

7時からナイター
3コート、アレレ??
他の人が練習してるぞ~
確認してみたら、ヒーローの予約は、明日になってました
急いで、奥武山テニスコートに電話したら空いててOK
移動して練習しました、時間は短くなったけど
集中した練習が出来て、良かったです。

今日も朝から夜まで、隙間無くテニスが出来て
幸せですね~、よく頑張りました!

レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

完璧な人間



人は完璧じゃないから面白い

だから自分や他人の力が必要になる
だから受け入れる心が育つだから人を大切に出来るようになる
だから人を愛せるのだ!

完璧な人はつまらない!

何でも出来るから他人の力を必要としない
だから相手よりも自分を大事にしてしまう
だから頑固になって来る
だから人を愛せない!

人は最終的には完璧を求める
やった~!出来たって思った時に
成長は止まり中途半端な完璧人間になって輝きを失う!

人は完璧を求め努力する時が一番輝いている
完成したと思った時から、この次はこれ以上にって課題が出てくる
この課題をクリアーしたら次のレベルに向かって突き進む

ルイビトンのバックやアルマーニのウエアーも
ガウディのサクラダファミリアでも
形式は大事にしてるけど
常に変化し挑戦してるから
美しく見えるし求められているのかもね

満足して終わればそれ以上の作品は生まれない
きっと人間って常に上を向いていたから
2本足で立ち上がれたのかも?

努力し続けてないと4本足に戻って
頑固で本能的に生きていく人になるかもね~?
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

静岡の友!


沖縄は、まだまだ暑いです
午前中は、銀行に行ったり、事務系の仕事
午後から、個人レッスン
九州大会から帰って来て、空港から直行で来た
基本の確認とフォームのチェック
悪い所を治し、次のステップへ

練習後、食事
食べ終わると眠くなり、ウトウトして
無の15分が過ぎました

急いでジュニアの練習
ストロークから、振りまわし
自分達でのラリー、試合形式まで
楽しい練習ができて良かったです!

9月12日から、静岡のアカリが友達の金田さんと遊びに来ます
暇が作れて、逢いたい人は、コーチまで連絡お願いします
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンスの神様

チャンスの神様が居たらいいな~!って思っている人には
あんまり神様の姿を見つけきれないかもね、

チャンスの神様は絶対居ると思っている人は
意外と見つける事が出来るかも、

ではチャンスの神様ってどんな姿なの?って、
前方から見るとごく普通の人らしい、
男も女も子供もお年寄りも居るらしい、

ああ~普通の人だ~って思ってたら
後ろから見るとツルッパゲらしい!
後ろから捕まえようとしても
ツルツルで捕まえられないらしい、

いたらいいな~て思っている人は
後ろを振り返らないから神様が通り過ぎても解らない、

神様は居ると思っている人は
通り過ぎて後にああ~あれがチャンスの神様だったんだ!って解るらしい!

だけど必ず成功する人は
通り過ぎる一人一人を捕まえて
前後左右から視野を変えてチャンスの神様かどうか確かめる
人生には幾度もチャンスの神様に遭遇するらしい、
これが将来の伴侶なのか?
やるべき仕事なのか?
時代の谷間の勝負所なのか?

テニスに置いても言える、
試合が終わっても何が何だか解らないで
勝ったり負けたりする人や、

あの時あんなすれば勝っていたのにって
チャンスを後で振り返って解る人や、

今がチャンスなのか常に考え1球1球を待ち
チャンスを待って決める人もいる

ほんとうに素晴らしい人は
チャンスとピンチを解る人、
チャンスがある時には素早く前につめ、決めにかかる

ひとたびピンチを迎えると
サッと後ろに後退しながらディフェンスを固め
ピンチに備えきれる人かな、

ピンチを乗り越えると必ずチャンスがやってくるから
人生もテニスも楽しいんだね~!

何事も楽しそうにやってる姿に感動して
そのうち神様の方が会いに来たくなるかも!、
神様に愛されたら、怖いもの無しだね
教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋トレ!

朝は、新ヒーローコートの帳簿作り
エクセルで色々操作して、どうにか出来た

昼は、漫画喫茶に行って、ランチ
普通の食事では、レバーが大嫌いなのだが、
此処のニラレバは、最高だ
嫌いなのが、食べられるじゃなく、美味しいって感じる
料理の仕方で、全然違うんだよねぇ~

そのあと、GLFスポーツクラブに行って、筋トレ
バイクを15分、その他のトレーニングを各2セット
ストレッチや、腹筋、背筋などをやったら
丁度1時間で終了、

豊見城城址公園側に、水道をお願いしようと思って
尋ねたけど、係りの人が居ませんでした、残念
コートに行ってみると、太郎が来てました
南部にもいい土地があるよ~って、松に見せてあげたいな~


5時からジュニア、
久しぶりにアンナが来てました
お姉ちゃんになってたよ!受験が終わったら、
再開するとの事、小学生も大変だね~
ビシビシと厳しい練習をしたあとに試合
その間に、コーチはナイターが出来る漫湖公園に移動

そこで、久しぶりの人に逢いました
『ゆかり~、立派な女子大生になって!!』
何か、顔が、逆に幼くなってきて、妹のアキナに似て来た
良く言われるらしい!小・中まで教えたから、思いでもいっぱい
楽しく弾けていて、幸せそう~

7時から、ナイターの練習
伊藤、小林、直、ケンゴ、ナナ、里美さんと来てて
楽しい練習が出来たよ、ショートテニスから、
ボレー&ストローク、ボレー&ボレー
最後には試合形式まで出来た!
皆さんお疲れ様~
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸せとは?


幸せとは?
たとえば、子供の頃、大きくなったらきっと幸せになると信じてた
ところが高学年になるにつれ、学業が忙しくい
仕事をして自由なお金が手に入れば幸せになると感じた
大人になって仕事も車もお金も手に入ったが
きっと結婚して子供が出来て家を持てたら幸せになるって思った
子供達も大きくなり手も掛からなくなった
きっと定年して自由な時間が出来たら幸せになれると信じようと思った
歳を取り子供達が面倒みてくれれば幸せかも?
って思いながら不安を感じた!
果たして幸せは何処に在ったんでしょ?
はい、今、貴方の人生の一瞬一瞬にあります!
幸せに成るって事はそれに気づいた事なのです

幸せそのものが道なのだ。
幸せを待つのはやめておしまいなさい。
今より他に幸せになるべき時はないのだから。

幸せとは旅路そのものであって、目的地ではないのだ。

未来の自分を作るのは今の自分。幸せな未来は今、自分が行動した結果。
今を大切にしようという意見はもっともだと思う。
教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンビネーション

みんなエルグしてるよ~

朝は、フレッシュアップルズだ!
夏休み最後なので、大きいジュニアも参加
ウォーミングアップの後に、コンビネーション

『コンビネーションとは、3つの心をテニスで教える』

1)どんなボールがきても守る
  フォアー&バックのストロークで20回ミスしないで
  絶対に守る

2)チャンスを待つ
  深いボールは丁寧に、浅いボールを待って決める
  フォアー、バック、フォアー、チャンスボールの5セット
  チャンスの時には、絶対に決める

3)何があっても決める
  フォアー、アプローチ、ボレー、ボレー、スマッシュ
  ロブで抜いて5回繰り返す、
  何が何でも、自分で強引に決めに行く

人生には、守るべき時、チャンスを待つ時、絶対に決める時がある
勿論、人は、性格や習慣で、3つのうちの何処かに偏りがちだが
それを、上手く使うと、色んなのが見えてきて、役に立つし
ホントの自分を、見つける事も多い!
面白いから、やってみてね~

此れが終わって、ダブルスの動き、
ボレー&ストロークの対戦などをやった
 
次に試合形式で、ジュニアとアダルトのダブルス対決
此れは、ジュニアの勝利でした
お疲れ様~
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛する教え子達へ


教え子が、夫婦喧嘩して電話してきた
『もう~、コーチぃ~、旦那がさ~』
『え~、お前ら、誰が選んだ相手か~?
コーチだったら、2人選ばないよ、
だけど、お前らは、其々を選んだ訳だから
お前らの責任、そんな人って解ってて許してたんだから
今更言っても、しょうがないでしょう~!』って突き放す!
皆、ブツブツ愚痴を言い終わると帰っていく

ま~その後、仲良くしてるから、いいんだけどね!

付き合ってる頃は、互いに気を使いあって
思いあって、許しあって、愛を高めていくけど
長く暮らすうちに、
『こんな事、解ってくれるだろう~』って思った行動が
解らなかった時に心の歪がおこって来る
『解ってるつもり』が、人間にとって、最悪の結果を生む

人の心は解らない、だから何時も語り合う
語りの中から、理解が生まれる
理解して行動していくと、調和と共有が生まれる
『2人で思い出を共有し、育んで行く』と

恋をすると、脳内麻薬が分泌され、ドキドキしたり
ムラムラ、ワクワクと刺激される、
だけど、これは、3年過ぎ、『解ってるつもり』
になった時に、分泌が止まる、
だから、3年目の浮気・・・・などが起こりやすい

しかし、共有する思い出のいっぱいある人は
違う脳内麻薬が分泌される、これは、一生分泌される
心のなかがホカホカするような、一緒に居て安心するような
見つめているだけで、癒されるような、ゆったりとした心

この脳内麻薬が、分泌されるように
一緒にテニスを楽しんで欲しい
どんどん旅に出てもらいたい
一緒に家庭を築いていってもらいたい
2人で子育てをしてもらいたい
幸せな家庭を語り合ってもらいたい

ほらほら、脳から分泌されたのが感じたでしょう?
あったか~く、ホカホカする心が、ゆったりと湧き出てくるでしょう?
何時までも、仲良くねぇ~!

愛する教え子たちへ
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

のんびりテニス


今日は、朝の練習が無かったから
ノンビリ、沖縄宝島三昧
コートのトイレを探してた所、
これがありました、早速メールで欲しいよ~
取れるといいな~
それから、天井材2000円、
これは、直ぐに持って来てくれた
話ししてたら、改装屋さんだったので
ハウスを見せたら、天井材が此れでは、足りないって事で
後2000円分を購入、おまけに壁材も貰いました
次にタダで上げますコーナーで
建築資材の残り物と、ウォシュレットやドア、アルミサッシなど
頼んだけど、貰えたらいいな~
新コートを早く完成させないとね~

午後は、えり花が寿司屋さんに忘れてきた
熊を取りに行ってきて、ダンロップの契約書を送り
銀行に行って、4時からジュニアの練習
7時まで頑張りました、


人の出会いって楽しいね、
必要な時に必要な人が、自然に集るからねぇ~
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

個人レッスン


サマースクールも終わって
久々に休養が出来るかな~って思ったら、大間違い
毎日、忙しい日々を送っています
日曜日は茜の選手レベル2個人レッスン
月曜日は松の指導者用個人レッスン
テニス部の顧問をしてるので、練習の流れ
何を教えるのか?説明のしかた?コーチングの方法?
心の開き方などをアドバイス、楽しかったです

昼からは、松が家を建てる為に、
購入したい土地があると言うので見に行った
知念村の高台で、景色がバッチリ最高な所
昔、サンデーズの皆で、流れ星を見に行ったけど
見れなくて、でも、此処からの夜景は、
しし座流星群にも劣らないぐらい、綺麗でした
そう言う場所だから、松が気に入るのも無理は無いけど
爺ちゃん、婆ちゃんが、孫に逢いに来るには遠すぎる
また、子供が学校へ通い始めた時に遠すぎる
夢見る松には、諦めろって言うのが難しい
神奈川の松パパ・ママの寂しそうな顔も浮かぶし
皆の心を解るだけに、困ったな~
だけど、松に後悔させる行動もさせたくないし
難しい選択だ、後は自分で決めろ!って言うしかないねぇ~

帰って来て、ジュニアの練習
アカネが4時に来てたので、特訓して5時には帰って行った
次にリョウとレイが来て練習、サワも来て合流
他の人達は、宿題頑張ってるのか?お休みでした!

皆が帰った後、コート整備
ローラーを引いたけど、半分で疲れて帰りました
ナンだカンだと、忙しかったな~
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛情!


愛情にも色んな種類があるけど
共通して言える事は、
あって当たり前と思う時から愛は歪んで行くと思うよ!

昔父ちゃん母ちゃんとよく喧嘩した、
何でで怒るの?何で解ってくれないの?
何時も自分本位の愛を求めていたのかな?
自分を愛してくれる事が当たり前だから
色んな事を求めていたのかな?

だけど父母とも亡くなって
当たり前だった愛も無くなった!
過去を思い起こせば
わがままな自分を一生懸命育て上げてくれた!
何でで怒らしたのかな~?
何で解って上げられなかったのかな~?
なんて失って始めて解った気がする!

親の愛
夫婦の愛
子供からの愛
恋人同士の愛
友情の愛
仕事への愛
同志の愛
師弟の愛
自然への愛

皆には失って気づくのではなく
あって当たり前の愛だと思うのでは無く
一つ一つの愛に感謝を感じる人になって欲しい

何時も迎えに来てくれる人の愛に感謝
何も言わなくてもちゃんと家事をしてる母に
食材を育ててくれた農家の人に
美味しい空気を生み出す森林や海に
バイタリティーを与えてくれる友人に
満足や生活を生み出す仕事や父に
側に居るだけで癒してくれる愛してる人に!
それらの総ての愛に感謝!
有難うって言おうね!
失ってからは遅いんだぞ~、
後悔しか残らないよ!
だから照れずに「ありがとう!」って
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤十字の練習


サマーキャンプの後に
赤十字の練習、
新コートでの大人のスクールは、始めてだ
さ~、頑張ろう
5時スタート、多分7時までは出来るかな?
急いでメニューをこなさないとね、
4人ずつA・B・Cのレベルに分けて
1面はA,1面はB、
Aが休憩の時にCを入れて、B・Cの練習
次にBが休憩してAとCの練習
ストロークから、ボレー、振りまわしして
試合形式、どうにか7時までに終わりました
だけど、6時40分ぐらいから暗かったな~
もう少しは出来るって思ったけど・・・・・・・

皆で、御飯を食べに行きました
コーチは、トラベル発生の教え子の応援に呼ばれました
力になれるか?解らないけど、ベストを尽くします!
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスは人の繋がりだ!

今日は、サマースクールも終わって
ノンビリ家で過ごす、

こんな時は、思い出に浸っている場合が多いな~

県のテニスコートでスクールした時は
12面で、使用しているコートは1面だった、
それが、どんどん教え子が増えたり、サークルが出来て
全面、埋まるようになった、そんな時に
『お前は、コートを使い過ぎてるから貸せない』って言われた
ほんとに、ガックリ来た、
テニスの普及発展に頑張ったつもりだったのに
教え子達は、
『こんな所、使いたくないよ、自分たちでコートを作ろう』
って事で、メンバーが10万円ずつ出し合い
出来たのが、小禄のヒーローテニスなのだ

このコートで、いろんな人に出会い、別れ、
結婚した人が居たり、子供が出来たり、色んな思い出がある
海外に出始めたのも、此処からだ、世界25ヵ国を旅した

県外からも色んな出会いがあり、
何時も、素晴らしい人に巡り合える、
ヒーローのメンバーもジュニア達も、皆素晴らしく
人間的にも、成長するスピードも素晴らしい


20年が経って、小禄のコートにマンションが建つ事になり
立ち退きが決まった、時代も人も変ったけど
皆がお金を出し合い、又、新しい豊見城コートが完成した
何時の時代でも、皆に支えられて居る
ヒーローは、ほんと、幸せ者です!
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマースクール12日最終日

サマースクール12日目、最終日です
毎日10時から17時過ぎまで続いた練習も終わり
今日は、朝から試合だけです
AB二つのクラスに別れ、リーグ戦をしました
参加者は、

B、舞海、みか子、レイ、サワ
A、ケンゴ、リョウ、雅海、真生、ヒロユキ、マサキ
  ナナ、美海、マキ、ヒトミの14人

ジュニアが試合してる間に、大人達はバーベキューの準備
アウトドアの達人、篠パパが火の番
カマドを作り炭に火を起こし、何時でも焼ける準備が出来た

トモエ、篠ママ、伊波さんは、肉買出しに

来ました、来ました、肉や焼き鳥、ソーセージなどなど
皆、飢えた狼のようにパクパク食べました
勿論コーチもね、落ち着いた後に、篠パパと交代して
バーベキューを焼きました、

試合は17時まで、途切れることなく続き
時間になった所で終わりました、
『皆様、お疲れ様~、12日間、大きな怪我も無く
無事終了できました、来週から16時~日没までの
練習になります、宜しく~』

テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマースクール11日目


サマースクール11日目 2008年08月22日
今日で、サマースクールの練習は最後
明日は、試合をしながら、バーベキューして
最後の夏休みを楽しむ
10時に集合してクラス別のリーグ戦
さ~、サマースクールで体力もついたし、強くなったかな?

今日も暑かった、基本練習から、ストローク
ボレーにコンビネーション、振りまわしとやってから
午前の練習を終了

車に分乗して、一丁目パーラーへ
ホント、天国です
暑かったコートから、クーラーの下で
冷たいカキ氷やゼンザイ、弁当などを食べる
生き返る感じがしますねぇ~

午後からは、試合
クラスを分けてリーグ戦
皆、一生懸命に頑張ります
試合してる間に、コーチは市役所に行って
印鑑証明書と登録を済ませる
コートに帰ると、お迎えの時間
5時には皆帰りました

コーチは残業のコート整備
明日の試合がちゃんと出来るようにしないとねぇ~
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

人間が大好き


人が好き、
おじ~でも、おば~でも好き
おじさんも、おばさんも好き
若者も好き!
高校生も中学生も子供も好き
赤ちゃんも、母のお腹の中に生命をやどした瞬間から好き

他に好きなのは?
美味しいのを食べるのが好き、
旅行するのが好き
テニスが好き
成長するのもさせるのも好き
ドキドキするのが好き
だけど、それら全てが1人だったら、好きとは言えない
そこに人が関わるから好きなのだ

力が弱くても、一生懸命、工夫して勝ちに執念を燃やすチビッコ達
抱きしめてあげたいくらいいじらしい感じ!

コーチ、成績上ったよ~とか、試合で勝ったよ~って話し掛けてくる学生達
その、努力、頑張りに愛を感じる!

自分の子供について一生懸命語り合う奥様達
なんや、かんや、言ってるけど、その熱い語りに家庭の愛を感じる、

(じつわよ~!好きな人が出来たってば!)って頬を赤くして
報告に来る、年頃の若者達、自分も恋した気分になってしまう

足がもつれそうになりながらも、一生懸命ボールを追いかける、おっさん!
ああ~危ないって手を差し伸べて、支えてあげたくなる

コーチこんなに動けませんって言ってた、おじ~、おば~達
今では、こんなに動けるようになりました、って次の一歩にチャレンジする姿

それら、一つ一つに愛を感じ、嬉しくなる
自分ってほんとに人間が好きなんだ、一人では生きて行けないって思う!
子供達がおじ~、おば~になるまで、一生を通じて見守りたいな~
ああ~だけど、その前に自分が居なくなってるか??
その時は、空の上から眺めて見てようかな?
それぞれの、人生を、面白い生きたドラマを!
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイムマシンに乗ってみると!


過去・・・過ぎ去った楽しい日々
現在・・・格闘
未来・・・現在の自分を続けた結果

タイムマシンに乗ってみる、過去5年前にセット
皆を連れて海外旅行
ロンドンのケンジントン広場、
人口の大きな池ノ前、朝日を浴び、大勢の白鳥に見守られ
プロポーズした2組のカップル、
沖縄に帰り、5月に結婚のSとH
翌年はNとM、次の年はKとS、次の年はMとM
結婚ダッシュの次は、出産ダッシュ
幸せな日々が駆け巡る

タイムマシンに乗ってみる、過去10年前にセット
おお~!なつかしのサンデーズ、より子に三野、高嶋、美奈子や珠央も毎週練習に来る、サンセットのメンバー、友美、奈々子、タカノ、星野、ヒーローで結ばれた、義樹、ちはる、和子、栄、懐かしいな~!楽しかったね!

タイムマシンに乗ってみる、過去15年前にセット
新城、仲田、衣笠、比嘉、祖慶
クリーニング屋の上原君、糸満から来る大城さん、石川市から来てくれたひとみ、嘉手納の伊敷、ガット屋の与那覇君、モーニングの金城、兼次、松田、智恵子、ヒーローで結ばれた淳子、ぼんちゃん、荒金、尚美、智子、トークー赤十字の盛岡、ひとみ、外間、久美子、さおり、林子さん、
懐かしいな~!楽しかったね!

タイムマシンに乗ってみる、過去20年前にセット
嘉手納まで教えに行ったチームアンポンタン!浜デン、重康、理恵子、ミサエ、ひとみ、
ヒーローの東江、ザキミ、安井、松元、窪田、吉岡、千秋、ロイヤルサンデーズの寺田、岸本、糸数、久保田、宮城、松城の福原さん、内原さん、司、智恵子、懐かしいな~!楽しかったね!

タイムマシンに乗ってみる、過去25年前にセット
ヒーローの前進、プレジデントクラブを作る、練習は奥武山や知念村の厚生年金センターや、日本航空のテニスコートで練習する、祖慶、比嘉、小金井、和田、青柳、橋本、衣笠、小野、御守さん、ジュピターの上原、砂川、天久、港川で教えた、石原、仲西、大城、井上、モーニングの山城、大城、Uの上原さん、山口、入谷、むっちゃん、アカチチ、一球会などを教える、懐かしいな~!楽しかったね

ロイヤル時代では、今沖縄で指導者として活躍してる
与座、仲村、修、幹、久貝、宮里、新垣、森田など
職域テニス大会でも優勝したしね~
天久スポーツランドに手伝いに良く来た池村や楚南、
ほんと、懐かしい~

タイムマシンに乗ってみる、過去30~35年前にセット
テニスに出会う、仲さんの手伝いで浦添の内間テニスクラブで教える!
沖国大にテニス部を作る!
各大学にテニス部を作り学生連盟を作る
テニスショップを開く!などなど!出会いは、具志堅、上地、多和田、山田、上原、金城、新田、宮城、新垣、平安山、外間、仲松、森田、池村、當間、中村、田港、加藤、川崎ラケットの為藤さん、那覇高の玉城、上江田、金城、沖工に行った、城間、あっち~、浩一郎、智彦、つんつん、真和志高校の大田、浦添の新垣、首里の下地、かおり、新垣、友寄、読谷、北谷、浦添商業、興南、普天間、コザ、糸満、知念、松城、松島、那覇、古波蔵、小禄、鏡原中、朝日強化のメンバー、モーニングの民ちゃん、工藤さん、阿波根、辺土名、宮平、仲西さん、ジュニア国体強化のメンバー、とーもー、千恵子、ナナ、京美、めぐみ、城間、興哲、和人などなど、パッと思いつくだけでいっぱい居た!

どの時代でも、ジュニアで活躍した選手が居て
九州、全国と飛び回る人、
プロになって4大大会に出た人も居たね!
懐かしいな~!楽しかったね!

だけど、思い出すのは全て過去、
30年前の過去を振り返って生きて行ってたなら、
20年前に出会うべきだった人達を見ていただろうか?
5年前に10年前は良かったな~と思って比べていたら、
5年前の思い出は暗いものになってたに違いない、
今を、過去と比べていたら、今が過去になった時、なんにも思い出が無くなると思う
だから、今を生きる、
今居る環境で、自分を生かす、自分が出来る事を一生懸命に努力する
それが、未来を開いて行くと思う、

35年前にも、コーチを取り巻く仲間や、
協力者や一生懸命ついてきて来てくれる教え子達、子供達がいた
5年も経つと、そのテニス環境は代わる、
だけど、誰も居なくなる訳ではない、次の時代の人達にバトンタッチしている
そして、人が変わろうと、変わらなかろうと、楽しくて良い思いでが、次々と生まれる
皆、結婚したから終わりでなく、又次にメンバーの中で愛が生まれる、
赤ちゃんが生まれて、忙しい日々の人も5年もしたら、子供を預けに来る

結局、今が過去を作り、今が未来を作る、
今を大事にして、今居る人を育て、未来を作っていく
過去は楽しく振り返り、与えられた環境で今を一生懸命生きていく事が一番だと思う

コーチは、この考え方だけは、どんな過去にさかのぼっても変わらない!
意外と習ってる人の方が
自分の環境は変わったけど、自分の心は変わらなくて
そのギャップに気がついて無いのかもしれないな~!
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今の自分!

教え子から、コーチ、落ち込む事って無いでしょ~?自分は過去に拘って落ち込み気味なんだ~!って、

コーチも人の子、落ち込む事もいっぱいある
失敗した事も、後悔した事も、愛にやぶれた事も、迷惑かけた事も
友人や教え子の気持ちを傷つけた事も、夢や目標を挫折した事も
嘘ついた事も、試合で負けた事も、数えたらキリが無い、

だけど、此れが自分の歴史だ、
そして、どれか一つでも違う選択をしていたら??

運命が変ってて、今と同じ環境は無い、

今、自分の周りに居る総ての人々の中の誰かを
欠くぐらいであったら、
過去の失敗や後悔なんて、何でも無い事に思える

もし夢や目標が達成されていたなら、
サッカーの選手やカメラマンになってて
テニスをしてなかったって思うだけで、ぞ~とする

もし、テニスで強くなって

勝つ事だけに捕われて行ってたなら、
テニスを教える喜びを知らなかったかも知れない

最初に恋に落ちた人と結婚していたならば、
その後に愛した人達を知る事は無かった、

今までの
失敗した事、後悔した事、愛にやぶれた事、迷惑かけた事
友人や教え子の気持ちを傷つけた事、夢や目標を挫折した事
嘘ついた事、試合で負けた事、
その総ての選択が今を作って居るわけだから、その総てを善しとする
小さく見ると、その時、その時では悲しかったり、苦しかったりする、
だけど、後で振り返ってみると、良かったと思える日が来るような生き方を
日々努力しよう、


今出来る事を一生懸命に楽しくして行く事で
明日はやってくる!



頑張れ!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスシューズの選び方


よく初心者が、ランニングシューズでテニスをしてるのを見ます
又、教え子の中には、ウエアーからシューズまで
トータルコーデネート?か解らないけど、
一つのブランドで統一してる人もいます
『君にはこのシューズ合わないよ』って言うと
『だって、オシャレじゃないもん』って言う人が多いですよね!
ま~ウエアーは、よっぽどじゃないと害をおよばさ無いけど
シューズに関しては、じっくり選ぶ必要があります

まずは、自分の足のメーカーは何処なのか?を知ってから選んだ方がいいよ
シューズを選ぶ時、最初はメーカーを見ないで履き試し
右と左、違うのを履いて、二者択一、良いほうを残して次の靴
ってやっていくと、自分の足型に合ったメーカーを知る事が出来る
自分の足はヨネックスなのに、カッコイイってアディダスやナイキを履くと
形が合わなくて、足の指が変形したり、タコやマメが出来たり
外反母趾になったり、動きが遅くなったりしてる人を、よく見かけるよ

外見はオシャレだけど、靴を脱いだ時の足が汚かったら
本当のセンスの良さじゃないし

近くのスーパーにシャネルのバックを持って行くほうが浮いてるのと同じに
テニスの練習にランニングシューズってオシャレじゃないと思うよ~♪
外見だけじゃなく、その場所場所に合った個性を出して下さいね!
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマースクール9日目


サマースクール9日目
朝から皆、元気元気
今日は、無人島から帰って来たリョウ、レイと
サワ、ユイ、ヒデキ、マイカ、ミカコ、マサキ
マキ、ミウ、ケンゴ、茜、雅海のさんかだったよ
皆張り切って、面白かったです、
最初にレイパパがアイスの差し入れ
凄く暑かったから嬉しかったな~

午前の練習後に、一丁目パーラーでお食事
皆で弁当食べながら、ゼンザイやカキ氷や、アイスティー
ほんと、疲れが吹き飛びます、冷える~

午後から試合
その間に、バーベキューが出来るようにブロックの台を作った
今週の土曜日が最終サマースクールなので
この日は、朝から試合をして、ランチにバーベキューをしたい
だから、頑張って作り上げないとねぇ~

トイレに行きたい人が居たので
車でカネヒデへ行ったついでに、アイスを買って
皆に食べさせた、その後、サト子さんもアイスの差し入れ
凄いね~、冷たい差し入れがいっぱいで、幸せだね!

5時まで、試合して終わりました、お疲れさま~!
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界のトップを目指す

アメリカは、近頃、何故弱いのでしょうか?
コートもいっぱいあるし、無料で使えるし
試合も毎週あって、勝つのは、ロシアやヨーロッパの選手
特に一番強いロシアなんて、クラブって言っても
クレーコートが1~2面、そこで基礎が作られ世界へ出て行く
日本と、沖縄と大差が無い、セビリアなんて東京ぐらいの人口で
世界のトップを生み出しているから、放送が?とか設備が?とか
経済がとかでは無いと思う
日本はアメリカの真似、ヨーロッパの真似をしてると
同等か?体格の差、運動能力の差で負けてしまう
日本は日本のプレースタイルを確立して行く事が大事で
それが出来ると、ビックトーナメントでも勝てるし
マスコミも喜ぶし、経済や設備にも反映出来る
そろそろ、そう言う時期だと思います。

そういえばオリンピックの短距離で
ジャマイカが独占してたけど、人口は沖縄の2倍
270万人ぐらいだけど、金メダルいっぱい取ってたな~
凄いねぇ~

皆で力を合わせて、素晴らしい選手を生み出したいね!
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマースクール8日目


朝10時から、基本練習
最初は、人数が少なかったけど、
段々増えてきて、基本の練習をいっぱいやった

お昼は、一丁目パーラーで御食事
人数が多いから、コーチは来るまで2往復
美味しいゼンザイやカキ氷を食べると元気が出る
弁当も、パーラーの中で頂きました
ごめんね~オバさん!!

午後からは、試合の練習
とにかく慣れる事、これが一番
サーブが入らないと負ける
球が弱いと負ける
コントロールが出来ないと負ける
心が弱いと負ける
この逆が出来ると勝つ!
ただそれだけなんだよね~
17時までやって、終わりました

19時からは、ナイターの練習
今日は少ないかな?って思ったけど
いっぱい来ていました、
センターコートでの練習だから、ボール拾いも楽だし
思い切った練習メニューが出来る、
1時間後、隣のコートのSさんが、コート使っていいよ~
って、お陰で、試合形式も出来ました
21時まで、みっちりやって終了

今日もお疲れ様~
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

スィングスピードを速くする方法

構造上、一番エネルギーのバランスが良いのは
カタツムリの殻らしいです、軽くて丈夫なのは
人間の遺伝子と同じ、螺旋階段の形態∞
小さな円から大きな円に、スムーズに移す事が出来ると
スイングスピードは上がります
昔は、早く引いて、待って打てって教えていましたが
今は、出来るだけ引きつけて、コンパクトに円をえがき
体重で押し出すように打つ事が、世界の最先端の打ち方です、
子供達の打球は、大人より速いけど、筋肉はキャシャです
だから、筋トレは、最小限に、身体に無駄な鎧をつけるとスピードが落ちます
人間の筋肉の持ってるエネルギーの限界は20秒ぐらいだから、
1秒に1回の速さで、20回連続素振りを
フォアー&バック、7セットぐらいやると、
スイングスピードは、ググ~と上がります

これが慣れてきたら、シャドーテニスで
動きながら20回の5セットとか、やってみてくださいね!
絶対に凄いスピード&スピンのボールになるよ!
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマースクール7日目

サマースクール7日目
朝10時からのレッスン
今日は、茜も来てて、皆で『茜の真似ごっこ』をやった
良いフォームをコピーするのと、
茜に、皆に見られている緊張感のある練習を体験させる
どっちにとっても得をする
フォアー、バックとやったら、上手になって来たので
徹底的に練習した

午後1時に終了して、食事に
1丁目パーラーに行ったら、休みだったので
ウイングシティーのマックへ、
弁当持ってる皆も食べれる所って事で決まった
其々、注文して美味しく頂きました
食後2時まで自由時間、涼んでコートに帰ったよ


コートに着くと、賢吾が来てて、皆で試合
4ゲーム先取、賢吾とやる時は3-0からスタート
皆で6試合、5時過ぎまで頑張りました
今日は伊波さんが、アイスを差し入れ
皆暑い中でやってたので大喜びでしたよ~!

コーチはウイングシティーに行く時に
ガソリンスタンドで161円の所があり
洗車もしたら158円って書いてあったので
試合中に、ガソリン入れに行きました
コートの工事で汚れた車を洗車もして貰って
今は上等になってるよ~
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道に帰る日

カナタファミリーが、
北海道へ帰る日がやって来ました
11時にトモエと待ち合わせして、
1丁目パーラーで、チンスコーを受け取り
待ち合わせの、ディューティーフリーへ
その後、一緒にイタリアンの食べ放題の店へ

プレートが無くなると、次から次へ、新しいメニューの
パスタやピザが出てくるので、待ってるだけでも楽しい
ジュニア達も、大人も、いっぱい食べてたな~

浦添商業は、負けてしまいました
ベスト4でしたね、残念!
それでも、諦めない姿勢は良かったね~♪

食後、空港に見送りに行きました
子供達はプリクラで楽しんで
大人達は、別れを惜しんで、話してた
そして、時間になり、ゲートの中へ
『バイバ~イ、又、冬に来てね~』って、帰って行きました



コーチは3時半から、個人レッスン
気持ちを入れ替えて、戦闘モードと思ってたけど
最初から動きが悪いけど、やってるうちに段々と良くなった
気持ちが吹っ切れれば、身体が動く
心と身体は比例してるから、両方をバランスよく育てないとね~♪

7時に終了、お疲れ様~
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマースクール5日目

お盆も明けて、サマースクール再開
北海道から参加の、えり花、さや花が最終日なので
午前中はテニスの練習を頑張って、お昼御飯
ヒロユキの母が、スイカを差し入れしてしてくれ、美味しかった

午後2時に、西崎運動公園のレジャープールへ出発
皆張り切ってプールへドボ~ン

コラコラ走らない!アレッ?男子は?
黙々と、泳ぎ続けて居る
女子は、グループになって、遊んでいる
流れるスベリ台に乗ったり、
ポップコーンやアメリカンホットドックを食べたり
大忙しの3時間、『オォ~イ、上がるぞ~』って言っても
またまたプールに飛び込む、出すのが大変だ
其々のお母さんから電話が『何処に迎えに行けばいいですか?』
5時50分に新コートで待ち合わせしてるのに
『急げ~』コーチもシャワーを浴びる時間も無いのに
男子2人は、キッチリノンビリ浴びて、皆、待ちぼうけ

揃った所で、新コートへ、出発
6時に到着、其々の母の車に送り届けた

その後、かなたさんが、
『子供達が上江田家にお世話になったから、ご馳走したい』との事
お盆疲れもあると思うので、確認してみるとOKとの事
早く帰れるように、回転寿司の握り一番へ
所が、食べる食べる、雅海なんか15皿も食べていました
皆で65皿完食、カナタさんにご馳走になりました
それでも、名残惜しそうだったので、上江田家でお茶会

そして、カナタさんの誕生日をしました
ケーキに3?本かのローソクを立てて
『ハッピバ~スデ~トゥーユー♪』を歌い祝いました
子供達は、幽霊屋敷ごっこをしたりして
結局夜の11時までお邪魔しました
最後の夜の思い出、ほんとにありがとう~
良かったねぇ~
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

我が家のお盆!

8月15日は、お盆のウークイ
13日に、天国で住んでいる祖先や霊達が、
家に遊びに来て帰る日(ウークイ/天国に帰るのを見送る)

我がヒーロー家も、母のトートーメーがあるから
兄弟姉妹達が遊びに来る
だから、ご馳走を作って準備をする
お盆と正月は、コーチの料理当番なのだ、

何時も、変った料理を出すから
皆、面白がって、楽しみにしてるので
頑張らないとねぇ~

買出ししてから

叔母さんの家に、お中元を持って行った
お盆や、お正月が無いと、中々逢えない
でも、年に2回逢えるだけで、健康状態や
環境の変化などが解るから安心だ
又、料理が上手で最高です

次に、ミミの実家へ
父、母が迎えてくれる
ここでも、オードブルが準備されていて
ナカミ汁と一緒に食べる
しばらくすると、ミミ弟が、奥さんや長男を連れて来た
皆で、近況情報交換などをして、帰る

次に兄の家に
行ったら奥様とナミが迎えてくれた
楽しみは、料理が毎年上手になっていく所
普通の家庭では、いつも同じ味なのだが
兄妻は、年々成長して進化していく
でも、3件目だからお腹いっぱいだけど入る、ぐらい美味しい
色々と話をしてから、父ちゃんにウートートーして帰る

帰ったら、早速料理作り
姉、妹が、お腹をすかして来た
急いで料理を出した
今回のテーマは、涼しく和風
汁は、沖縄ソバ、クリおこわの御飯、ゴボウ巻き
イカの足の酢漬け、朝漬け、昔ながらの酸っぱい梅干
オクラの胡麻和え、モズクとヤッコのトマト和え
マグロとタイの刺身
デザートにビワのぜりーにナタデココ、アイスクリームに
フルーツの実と盛りだくさんだ

みんな、完食でした

この後、5女、6女、姪っ子も来て
料理やデザートを食べたり、色んな話しをしたりで
あっと言う間に12時、

亡くなった父、母、お婆さんの霊を見送りしなくては!
仏壇に向かい、手を合わせる

『皆、健康で、楽しく、幸せにしてるから、心配しないでね~
又、来年遊びに来てね~』って見送りしました
そして、ご馳走や果物を皆で分けて、一日の日程、終了
お疲れ様でした~

日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

前世の家族??

朝は、茜の個人レッスン
9時過ぎに新コートで待ち合わせ
最初は、フォームのチェック
近頃は、思い切りが良くなって来てるけど
バックがもうチョイ!
ちゃんと教えると、スピンが掛かり凄く良くなった
カナタさんが応援に来て、一緒に練習
コントロールと同じ事が、同じように出来る練習
次に打ちたい所に打てる練習
その後、ボレー&ストローク
試合とやりました!

その後、カナタファミリーとウルクソバで、お昼御飯

家に帰り、昼寝を少々
お盆の準備などをしました、
あっと言うまに7時近くになってたので
ミミコーチにナイターの練習をお願いして
ご馳走の準備、買い物、掃除と大忙し

前世に親戚だった上江田ファミリーとカナタファミリーが
仏壇にウートートーしに来た
コーチの亡くなった母ちゃん、父ちゃんも
この人達は、誰なんだろう?って思ってるかも
だけど、こんなに近くに居るんだから、
前世の親戚だと思うよ


皆でご馳走をいっぱい食べて
いっぱい飲んで、いっぱい喋って
いっぱいテレビを見て、11時過ぎに帰って行った
皆、楽しかったかな?

明日は、兄弟姉妹が、揃って来るから
またまたご馳走を作らなくっちゃ~ねぇ~

日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマースクール4日目

サマースクール4日目は
サワとユイも今日から参加
カナタさん夫妻は、子供達を預けて
買い物に出掛けていきました
その代り、上江田パパがお手伝い
Aクラスを任せて、コーチはBCクラスを教えました
BCクラスは、えり花も居るので、そんなに厳しくないけど
我がまま娘ばっかり集ってるので、ボール拾いも遅い
疲れた~の連発、ピキ~ンとキレそうでしたよ
一生懸命集めなかったら、恐怖のゼロの字だよ~って脅しても
開き直っているから、思い切り厳しくって言っても
その人の限界を超えない程度にね!
子供でも、凄く頑固な人間も居るから、常に戦いです
話しして通用しない人は、身体で覚えさせるため
こんな行動をすると損をするって事をね

それでも、少しずつ良くなって来るけど
今を見ると、誰でも怒りたくなるけど
未来を想像すると、この先、こう育って、こう大きくなるって
思えるから我慢できるのかも


午前中は、上江田パパの手伝いで助かりました
午後、お昼御飯は、1丁目パーラーでゼンザイやカキ氷
側メシにチャーハンなど、全員で4200円分も食べてました
ビックリですねぇ~

お昼を食べ終わった後に、午後の練習
最初にコンビネーションをやって休憩
その時に丁度、徳嶺さんがフルーツポンチを作って来てくれ
皆にご馳走、『超~美味しかったです、ご馳走様!』

そのあと試合形式をやって4時半頃に終わりました
明日と明後日は、お盆で休みです

16日は午前中はテニスの練習をして、
午後から、西崎のプールで泳ぎます
行ける人は参加してください
試合の人は、25日ぐらいにも行く予定だから、
心配しないでねぇ~
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマーキャンプ3日目


今日も昨日からの雨が残り
コート整備から始まる
前は、1面だったから、1人で整備出来たけど
2面を整備するのは大変だ
テニスがいっぱい出来る代わりに、手間が掛かると言う事だね
皆で手伝ってくれないと、続きそうに無いな~
宜しく~

さや花が、北海道からサマーキャンプに来た時
初日に『もう~出来ない』って、9時~5時までのうちの
5分だけ、一緒に練習、後はママにくっついていただけ
2日目は、10分ぐらい、3日目は15分くらいの練習
4日目辺りで、3時に行う、熱中症予防の為の
水鉄砲戦争が気に入り、とりあえず9時~4時までは
コートに居るようになり、段々と慣れて来た
今年は、練習全てを、皆と一緒にこなせるようになっている
人間的にも成長して、我がままも言わなくなり
凄く逞しくなった、こう言う姿を見てると嬉しくなる

ボチボチ焦らずに育てて行くと、必ず強くなるし
人間として成長して行く

結果を見て、他人と比べて行くと
この子は、苦しみ、結果だけを求めて育って行くから
多少強くなっても、人間として成長しない

自分が、子供の頃、学校の先生や親達に
『兄ちゃんはあんなに、足が速いのに!』
『姉ちゃんは、絵がとっても上手だのに』
『妹は、歌が上手だのに』
『兄弟達は、親や先生の言う事を良くきくのに』

・・・・って言われたら
『あんたは、鈍間な子ね~』『不器用だね~』
『音痴だね~』『悪い子だね~』って言われているのと一緒で
劣等感だけが大きくなる
子供にとって、人と比べられる事ほど、地獄な事は無い

それよりも、この子の特性は何だろう?って
見出してあげる事が大事だ

コーチの場合は、中学1年の時、偶然に自分で見つけた、
速くは走れないけど、疲れない筋肉を持っているのを発見
速くは出来ないけど、ボチボチ工夫をすると意外とどうにか成る
って事が解り、それから、自信が芽生え、
人と比べられても、気にしないように出来るようになった

人には、それぞれ劣等感がいっぱいあるけど
それを隠すんじゃなくて、
少しずつ改善していく事、
良い資質を見出して行く事が大事

指摘する方は、相手の為にと、簡単に言えるけど
指摘される方は、心が傷つくって事も解って欲しい

昔、子供だった頃
親に一番言って欲しくなかった言葉を
今、自分が、親になった時に言ってないか、
よく確認してみてねぇ
そうすると、違った解決方法や指導方法が見つかるかも!
ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

太陽の廻りを360度とり巻く虹!

太陽の廻りを360度とり巻く虹!

相変わらず、朝方は雨が降って
ちょっと、コート整備しないと出来ない状態
それでも、どうにかこなしています
子供達は、練習してても、ウダウダとやってるので
ピキ~ンと来て、『こりやぁ~お前達、
一生懸命頑張ってると、コーチも応援したくなり
冷たいのでもご馳走したくなる、だけど、こりゃ~駄目だ』
って、刺激を与えながらの練習、
どうにか頑張らせています
お昼の前に、1丁目パーラーで、ゼンザイやカキ氷を食べ


午後の練習をやってから、試合形式
皆、試合になると張り切り過ぎです
誰々とやりたい~って
一生懸命テニスしてる時は天使に見えます
夕方5時に終了したけど、残った人でダブルスもやったら
6時を過ぎていました、

7時からはアダルトの練習
将、徳パ、マ、里美、伊藤、ナナが来て
基本から、ダブルスの練習に移り
楽しく出来ました、お疲れ様です!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマースクール

日曜日の午前中は雨でコートが使えなく
午後1時に全員集合
それでも、コートのネットを張ったりして
始まったのは、2時過ぎ
そして、新コート初のレッスンが始まりました
2面あるとやっぱりいいね~
簡単にレベル別に分けられるから
コーチとカナタさんで、小学生と中高生を分けて練習
皆張り切って、楽しい練習が出来ましたよ~
終わったのが6時前くらいだったかな?

昨日、舞海と空港であった金城君も見に来てて
終わった後に夕食を食べる約束をしました
練習後に泳ぎに行ったカナタファミリーと一緒に
金城君の奥さんで、『デイゴ』でお食事
色んな話しが出来て楽しかったです




その後、家に帰り
直、ミド、リュウ、ヒロから預かった、新築祝いのお返しを
バイクで宅配に行きました、遅くから、スンマソ~ン!
ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道からカナタさん来沖

今日は、北海道からカナタファミリーが来る
舞海は、絶対に迎えに行くって言ってたから
6時45分着って時間を教えた

赤十字のレッスンをしてる時に電話があった
カナタさんは、2時間も早く沖縄に着いたとの事
迎えに行った舞海達は、偶然に金城君の来沖に出会ったと
ま~そう言うわけで、赤十字の練習後に
カナタファミリーをジャスコで迎えて上江田宅へ

上パパがご馳走を準備してて、凄く美味しかったです
エリ花と美海の誕生会もやりました


子供達も、幽霊屋敷ごっこをやったりして
超楽しんだみたいです

帰りも、泊まる~って大騒ぎでした
さや花も、えり花も、来沖、初日から
いい思い出が出来て良かったね
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後の追い込み

コート整備は最後の追い込み
高良金物店で、備品をかったり、
銀行に行って、赤土代を支払ったり
たまってた仕事を片付けて、コートに行くと
すでに、上江田ファミリーや徳嶺さん、里美さんが
コート整備をしていた、急いで一緒に整備

テニスコートにラインの仮引き
緑のロープでコートラインを描く
何処かが違うと、面全体が違ってくる
ああでも無い、こうでも無いと試行錯誤
上パパがラインを押さえるビスを買ってきて

どうにか完成、コートの土が落ち着いてから
ほんとのラインは引こうと思うよ~
次にネットを上げる、これが雨の溜まってる柱の近くは
引っ張ると、少し傾く、これは、ちょっと上げられない
大丈夫な所だけ上げて終わりました
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

アフリカへテニスの普及に!

アフリカのナルニア国から、
テニスを教えて欲しいと頼まれた

考えた結果、行く事にした
テニスコートも、プレーヤーも新しく育てる
なんと、遣り甲斐のある事だ、

沖縄から、アブダビで乗り換えナルニア国へ
27時間の旅だ、

現地に着くと、歓迎の宴
踊って、歌って、飲んでの大歓迎
王様が『必要なものは何でも言ってくれ、テニスを国技にしたいから』

翌日、野生の王国に出てくるサバンナの真ん中に
ブロックで囲いを作りテニスコートを10面作る工事が始まった
国民総出で、土を運んだり、木を伐採したりしながら進んだ

90%ぐらい、完成した所で、
サバンナに住む、ライオンやチーター、ハイエナ、サイ、カバ
ゾウ、シマウマ、ガゼル、キリン、ダチョウ、フラミンゴなどの動物達が
押し寄せて来た、住民たちはパニックで逃げ出した
ヒーローはどうして良いか解らず、動けないで居た
すると、猛獣達が最前列にどんどん歩み寄ってきて
3mぐらい近づいた所で止まった、
360度全部動物が取り囲んだ形になった
ああ~もう駄目だ、喰われる!と思い目を瞑って居た
覚悟は決まった、君達の住んでいる土地に、人間の都合で作ったコート
自分が悪いんだから、もう、どうにでもしてくれ~と思った
10分ぐらい目を瞑って居る時、ピカッって光を感じた
その後、廻りの気配が感じなくなって、目を開けると
そこには、自分を中心に全ての動物達が移っている記念写真が残されていた
写真の裏には、共に生きよう!って書かれていた


そこで、フッと目が覚めた
夢だったけど、リアルだった

規模は違うけど、ヒーロー王国でテニスコートを2面作っている
前から住んでるのは、マングースーにカエルに蛍に鳥達
みんな大事にして、共に生きなさいって言う告辞なのかも
自然と調和して工事を進めるように気をつけます。
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニススケジュール


8月10日からジュニアのサマーキャンプが始まる
北は北海道から、さや花、えり花も来る
さ~、どんなドラマが待ってるんだろうねぇ~
ジュニアは豊見城新コートで10日~20日まで
10時~17時まで、(お盆の中日、ウークイは休み)の
サマーキャンプを行います、参加募集中です

     <ヒーローニュース>

ヒーローは豊見城城址公園に移転中ですので
ナイターアダルトは漫湖公園テニスコートで行います、
19時~21時まで、都合の合う日に参加して下さい
8月11日no7,14日no3、19日no5、21日no3
8月28日no3、31日no2

9月2日no5、4日no2、6日no2、8日no3コートです、宜しく~
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコート


今日は、朝10時にテニスコートのプレハブに
セメントを流す日だ、
9時に出て、ハウスの周りを板で囲んで
セメントが流れ出ないようにして到着を待つ
1人で大丈夫だろうか??
来た来た、ミキサー車、今日も一立米を注文
一輪車にセメントを入れては運び、入れては運び
平たくしては運んでると、汗が身体中から噴出してきた
それを見ていた運転手が、一輪車の係りを変ってくれて
コーチは一生懸命に平面に均す仕事に専念
乾かないうちに急げ、急げ、それでもパンツまで汗ビッショリ
ヤバイな~、全部下ろして、ミキサー車は帰っていった
今度は、平面にする為に板をしいて均一にならす
又板を敷いては進み、敷いては進みで、ある程度平たくなったかな?
篠パパも心配だったのか?仕事の合間に見に来てた

この後、ミウとマイカとトモエが手伝いに来た
コンクリートを均一にした後で、コーチが汗でダウン
皆で、一丁目パーラーで体温を冷やしに行った
あいにくいっぱいだったけど、自宅の庭のテラスで
美味しいゼンザイを頂きました、
ホントに生き返るよ!

午後2時に7mの梯子が来る
それまで、ロープや網の準備だ
マタマタ、仕事の移動途中に、将が偵察に来た
それと徳嶺さんが手伝いに来た
2段梯子が来て、7mの鉄柱に昇ってロープを通した
これが意外と難しい、徳嶺さんが居なかったら
18本の鉄柱に全部通す事が出来なかったよ
有難うさん!後でハヤテと友達が手伝いに来た
コーチと徳嶺さんは6時40分まで頑張りました
ほんとに手伝い、見回り、ありがとう~
土曜日あたりから、日没まではテニスが出来るよ!
お楽しみに~
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコート完成間近


テニスコートは段々完成に近づいて来た
朝、トモエがダンパーを借りてきて
舞海と部屋の中のコーラルを固めたので
明日はコンクリートを敷ける
それに徳嶺さんと、智恵子さんが手伝いに来て
フェンスのネットを編んだから
明日は、フェンスも仕上がるかな?
徳嶺さんは、コート整備をしてくれたから
コートもラリーが出来る状態になって来たよ
一つ一つの作業が進むたびに、テニスが出来る~って感じる
早く、普通にテニスがしたいねぇ~
頑張ります!

明日は10時にコンクリートが来るから、頑張らねば!!
2時には2段梯子が来るし、段々コートらしくなって来るよ~
ボランティア募集中です!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンクリートミキサー


火曜日は、コンクリートミキサーが来る
その間にコート整備、トモエが手伝いに来て
2人だったら、どうにかなるかな?なんて思ってた

3時前に雅海と篠ママ、リョウ、レイが手伝いに来た
それと同時に、コンクリートミキサーも来た
1立米ってどれぐらいなんだろうと思いつつ
ネットポストを立てる為の基礎部分にコンクリートを流した
ザザザザ~、ザザザザ~と流れ落ちるコンクリート
ネットポストの穴は60cmの立方体だから、
4個も埋めたらコンクリートが足りなくなるんじゃないかな~
いちょう、予備に、下ろす所を作って置こうって
小さなプールを作っておいた
そこへ、余ったコンクリートを流してもらったら
なんと、此れが、半端じゃない量だ
ミキサー車が帰った後に大騒ぎ
此れだけの量を皆で、コート廻りのブロックの穴に
一生懸命詰め込む、なんせ、遅いと、コンクリートは固まるから
急いで、急いで、猫の手も借りたいぐらい急いで
皆で頑張った、トモエも篠ママも、雅海も、リョウもレイも
倒れそうになりながら、急いで、急いで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5時15分、無事に完了
皆、死にそうになってたよ
コーチも、腰が動かない

5時からジュニアの練習予定だったので
急いで家に帰り、シャワーを浴びてジュニアの練習へ
雅海もリョウもレイも、元気になって特訓
楽しい練習が出来ました、

ほんと、1日、お疲れ様~
良く頑張ったな~。
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

甲子園で浦商(沖縄)、一回戦突破


高校野球が始まると
交通量も減って静かになる
地元の沖縄代表が試合の時なんて
仕事にならない、何かを注文しても
試合が終わってから~って感じだ!
月曜日は沖縄代表の浦商が7-0で勝利
次は秋山、篠崎、森野、小野さんなどの住む千葉と
負けられない~~~~♪

高校野球を見てると、羨ましくなる
身長も皆大きく、身体能力が高い選手が多い
学校によっては、そんな選手が100人以上も居る
監督の考え方の中には、飼い殺しの選手も意外と多い
勿体無い、プロ野球のように1軍は25人、2軍は20人とか
制限を作ったら、他の野球チームも、他のスポーツでも
活躍する選手が、いっぱい出てくる

テニスやバスケット、バレーやサッカー、陸上など
日本の全てのスポーツがレベルアップすると思う
新聞を見ても、スポーツの紙面の60%近くを野球が
他のスポーツは、狭い紙面の端の方で、結果のみが載っている
近頃は、サッカー、ゴルフやテニスも増えてきたけど、
不平等な感じがしてならない、
時代は変ってきてるから、新しいスポーツを育てつつ
方向性を確かめないとねぇ~♪

高校野球を見ながら、ぼやいています。
教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

新築祝い

朝からコート作り
簡易トイレを作ったり
ネットフェンスを繋いだりした

今日も、ナナと里美さんが手伝いに来て助かった
教え子の新築祝いもあるので、2時から~5時までに
切り上げて準備

皆にブドウを食べさせたいと思い、サンエーで
デッカイ箱入りをゲット
コートから出ようとしてると
上江田ファミリーの車が『コーチ一緒に行こう』
って事で、一緒に出発

新築の大城家は、超綺麗
沖縄らしく赤瓦の使われた家は、何か懐かしい
それに縁側があって、子供達は、将棋を指し

大人達はビールを飲んでる、
庭には芝生が敷かれているので走り回ったり
転げまわっても全然汚れないし、怪我しない

料理は、ミド、より、ヒロ、万が、一生懸命に作ってる
今日のテーマはイタリアン、最高に美味しゅうございました
裕太、琉翔、赤ちゃんのケントとヒロト
マキに匠平、雅海、美海、舞海
皆と楽しく遊びました
ヒーローのメンバーに赤十字のメンバー
後からモーニングのメンバーも来て
ワイワイガヤガヤと、6時から始まった新築祝いが

大城家の挨拶
記念品の贈呈など
コーチの挨拶や、孝作の締めなどをやって
夜の10時過ぎまで続きました

帰りに琉翔が寂しそう
ついて来そうでしたよ
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーが上手になる方法

本日も朝から、暑い中
テニスコート作りに頑張りました
マキ(小5)から電話があって、
『コート整備手伝いたいから迎えに来て』との事
カネヒデで飲み物を買って、新コートへ
ネットポストを埋める為の穴掘り
ちょっとやっては、休み休みしてる所へ
伊藤さんが、手伝いに来た。
これが凄い戦力になり、一気に2,5個は完成

作業してると、お腹が空いて来て、3人で弁当を買いに行った
マキの同級生の店らしい、安くて美味しいんです

ちょっと休憩して、穴掘り開始
やりました、4個掘れました!って所へ、将さんが手伝いに
『将さん、お願いだから、1丁目パーラーに行ってカキ氷買って来て』
って頼んで、3人共ダウン!
しかし、カキ氷を食べると、又元気が出てきて動ける
次に、ミミ、サト子さんや上江田君も手伝いに来て、平行をとったりしながら
ネットポストの位置を決定していく

コーチはこの間に、金物屋さんに頼んであった網やワイヤー
紐などを取りに行って、帰ってると5時前

急いで、家に帰りシャワーを浴び
赤十字のテニス教室へ
今回は、初心者が多かったので、基本を練習
フォアーのストロークとボレー
ストロークは振り抜けて気持ちが良いが
ボレーで振る癖を、最初につけたら、中々治らない
そこで、コートにあるアルミのベンチを使ってボレーの練習
♀|・・・・・・・♀
ネット前に、アルミのベンチを立てて、後ろに隠れて
格子の隙間から、コーチの送る早い球を、ベンチに当てて跳ね返す
これをやると、『怖くない』 『面を打ちたい方向に向ければ行く』
『当たれば跳ね返る』 『振らなくても打てる』などが勉強出来る

この後、『目線を一定にする』と『身体を持って行く』
って課題をクリアーするには、次の練習が良い


何も考えないで、写真の通りに
ロープでネックレスを作り
ボレーするだけで、超上手くなるよ!

何でかと言うと
ラケットを引けないし、遠いボールを取ろうと手を伸ばすと
ロープが頭にがツンと当たるから
自然に足を曲げるし、足を出すようになる
みんな、やってみてねぇ~

バカバカしいみたいだけど、
ボレーの天才に、誰でも成れるよ!

この練習をやった後だったら
初心者でも、ダブルスのポジショニングを教えられる
危険回避出来るからね~
って事で、練習も無事終了しました

レッスンの皆様
お手伝いの皆様、今日も一日ありがとう御座います
お疲れ様でした~!
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスを始めた理由


まだ、テニスを始めてない時の、ある日
バイクでツーリング、
暑いので、涼を求めて、大きな木の下へ、
バイクを止めて、木陰で一休み
向かいは、金網が張りまわされた米軍基地の中の住宅
その横にテニスコートがあり、
暑いのにアメリカ人の家族がプレイしてる、
お父さんは、白の短パンに上は裸で、黒いサングラス
お母さんは、白のワンピースを来て、同じく黒のサングラス
対戦相手は、14才くらいの男の子と11才くらいの女の子
試合の途中から、夫婦が喧嘩を始めて、結果は子供達の勝ち
次に、側で見ていた、老夫妻と子供達が試合を始めた
結果は、子供達の勝ち、次に老夫妻と父母が試合して老夫妻が勝った
見た感じでは、筋肉モリモリ身長も高く、絶対パパが強そうだ
それが、老夫妻にやられて、ガックリきてる

此れを見て、テニスは面白いと思った
子供達が優勝でお年寄りが2位、夫妻が3位

その頃は、サッカーをしてたけど
練習相手、練習する場所を探すのが大変だった
それに試合をやろうと思うと、少なくとも25~30人必要だし
人数が多くなればなるほど、時間を合わせるのも大変になる

テニスは、子供とでも、女性とでも、お年寄りとでも出来る
2人でも、4人でも出来る、コートに行けば、安い費用で借りられる
生涯出来るスポーツだな~

何時か?やってみようと決めた!
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

新報児童オリンピック


明日は、女子の新報児童オリンピックなので
朝10時から、チビッ子達の練習でした
皆、張り切ってるけど、頭は試合の事でいっぱい
練習してても、試合をしたくてウズウズしてる
1時間の基本練習後に2面のコートで2時間も試合をさせました
勝った負けたと、オオハシャギしながら
見てると、凄い球が時々あります
これが、普通に打てると全国が狙えます

まずは、いかに凄い球が打てるか?
その球を打つ為に無駄や、怪我につながらないか?
その球をコントロール出来るか?
相手の凄いボールでも、その球で打ち返せるか?

って、目標を少しずつアップする事が大事だと思います
野茂の投球フォームも、イチロウのバッティングやルーティンも
皆に散々言われても、それらを克服したから出来たんだよね
教えていて楽しみ~です

午後からコート整備
篠ママとトモエが、コート廻りの全てをブロックで囲みました
マキも手伝いに来て2人で、コートの位置決め測量、
6時過ぎまでに、やっと出来ました
片づけを終わったら8時を過ぎてたので自転車で帰りました!
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコート


今日もユンボが入り最後の調整
赤土の山50トンと砂20トンを混ぜ合わせ
山を作り、それをコートの隅々まで敷いていく
敷いたばかりの赤土は、足で踏むとフワフワで気持ちいい
みんな敷き詰め、昨日崩れたブロックを積み上げ
篠ママとトモエの2人が、横の壁を作って行った

形が見えてきたぞ~
後は、ブロックの継ぎ目にセメントを流し込み
ネットポストを立てる、此れが明日の目標

次にフェンスになる網を編んで
コートを完璧に平坦にして
ネットを張り、ラインを引く

とりあえず簡易トイレを作ると
テニスが出来るかな?

日曜日までに完成させたいですね~

工事後、5時からジュニアの練習
試合前なので、試合をいっぱいさせたよ

7時から大人の練習
伊波、ひとみ、勝、チエ子、将が参加
楽しい練習が出来ました!
ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)