tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






静岡と石垣島から教え子が!

今日は、静岡より、あかりが来沖
ピロが迎えて、大城家へ案内
ゆったりした時間を過ごしたとの事

その頃、石垣島から、インターハイの為
生徒達を引率してきた、松から電話
『生徒達を教えて~』との事
1時から教え始めて、気がついたら4時を過ぎてた
皆、素直な子だったから、時が経つのも忘れたよ

5時からは、チビジュニアの練習
コートを2面取ってたから、1面は試合、1面は特訓
その後は、試合形式をいっぱいやったよ

7時半から、上江田家で、あかりの歓迎会
楽しいメンバーと、チアキが心を込めて作った串焼き
最高に美味しかったです、
そして、子供達とも、いっぱい遊んだり
買い物に行ったり、ふざけあったり
だけど、昔と違って、子供達は大きくなり
重くなり、相手する体力が、何倍も必要になって来る
遊ぶのも、真剣勝負だから、筋肉痛です
アカリも、大人の皆と飲めて、幸せオーラ、いっぱいでした

夜1時近くまで楽しんで、帰りは、将、ピロ、アカリと
歩いて帰りました、この道、何度歩いた事か
思いでいっぱいの帰り道、ホンワカ幸せな1日だったな~
ueda7
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

5人の妖精達!

チビッ子のミレが
『コーチはいいね~、魔法使いの友達も居るし
 妖精とも逢えるなんてインチキだよ~一人だけ!』
って、言ってたので、妖精の話しをしようね~

北海道から、沖縄へ
テニス合宿に来た、さや花とえり花が
楽しく過ごして、帰る日に
空港に2人を見送りに行った
そこで、ミネラルウォーターを飲んだら
口から入ったのに、鼻から逆流して、何かが出てきた
プヨプヨ浮いてる、雲みたいな物は?
なんじゃ~此れは?って思ってると
水の精

『ああぁ~、ボトルの中は窮屈だった、僕は水の妖精だよ
 久しぶりに、僕達が、見える人に合ったよ!』

『ねぇ~ねぇ~話し、聞いてくれる
 近頃、住む所がどんどん減ってきてね~
 水があれば、良いと言う訳じゃないんだ
 綺麗で、ミネラルいっぱいの水じゃないとね~』

『前は、人間の側まで行けて、エネルギーを分けてあげたけど
 近頃では、消毒され、ミネラルを抜かれて、それ以上進めない
 せっかく、長生きできるようにパワーを与えていたのにね~』

『君の寿命を、2倍にしてあげようか?』

『いいよ、今のままで!』

『欲がないな~!だから、僕達が見えるかもね
 あっ!そろそろ帰らないと、雲に乗って、
 遠いアメリカまでね~、又、逢おうね~』
って飛んでいった
光の精
そう言えば、光の妖精も言ってたな~
『前は、おはよ~って、人や動物を起こしてあげたけど
 今は、ガラス窓に、ドーンとぶっつかって、ひどい目に逢う
 人間は、自分達の一部を遮断してるんだよね~、
 消毒してあげたり、癒してあげる事が出来ないんだよね~』って

風の精
テニスコートで逢った、風の妖精も言ってたな~
『森や木々の中から、美味しいマイナスイオンを含んだ空気を
 一生懸命に運んでいるけど、嫌な顔される時が多いんだよね
 特に、街まで運ぶと、ビルやアスファルトで乾燥してるから
 空っ風になるんだよね~、すると、花粉を巻き上げるんだよ
 近頃は、妖精の中でも、捻くれて、悪さするのも出てきてるんだ
 だって、クーラーの無い頃は、あんなに嬉しい顔してたのにねぇ~』
火の精
火の妖精も言ってたよ
『昔は、各家庭に、火の神って、祭られていたけど
 電力の炉の中で、皆の為に一生懸命に働いて電気を起こしても
 今なんか、全然尊敬してくれないよ、あって当たり前と思ってるよ
 俺が働かなかったら、どうなるか?今度、試してみるよ!』って
木の精
木の妖精達も言ってたな~
『住む所が、どんどん減ってきてるし
 これでは、美味しい空気やマイナスイオンを
 いっぱい作れないよ、人間は、もっと木を大事にしないと駄目だよ』

他の植物や動物達は、色んな妖精達と共存してるのに
人間だけは、自分達の力で生きていると奢ってる
色んな妖精達が、一生懸命に応援してるのに、大事にしてあげないと
皆、不満だらけになるし、悪い妖精がいっぱいになるよ!

澄みきった心で
水・光・風・火・木を感じよう
きっと、妖精達の話し声が、聞こえてくるよ!
| 投稿者 ヒーローコーチ 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長する時期を大事に!

テニスだけで無く
全ての事には、時期がある

『テニスをさせられた時期』3歳~15歳
(自分の意思では無く、させられ、
 テニスするのが不安で、人間関係も嫌な時)

『テニス大好期』3歳~生涯
(自分の意思でテニスを始めた時のスタートライン
 人間関係は、どうでもいいけど、テニスが好きな時)

『人間関係を構築する時期』6歳~18歳
(テニスで、勝ったり負けたりを意識して、自分の位置の
 確認と、ライバル意識の向上、仲間との調和)
成長

『競技者意識の成長期』早い人は8歳~18歳
(誰よりも強くなりたい為、自分から進んで困難に挑戦
 県外や海外の大会にも出場したくなる)

『テクニック、スタミナ、スピード成長期』15歳~18歳
(この時期に入ると、教える事、鍛える事、練習した事
 すべてを飲み込むように吸収していく)

『目標実現期』19歳~29歳
(夢や目標が出来るって事を実感し、達成、人間的にも成長して行く
 但し、過去の基本が構築されてないと、怪我やメンタル面で注意)

『経験熟成期』25歳~38歳
(身体能力も充実してるし、経験を通して多くを学び
 それらが活かされ、多少の身体能力の衰えをカバー出来る時期)

『競技者思考衰退期』33歳ぐらいから始まる人も、生涯現役の人も居る
(自分の学んだ事を、次の世代に受け継いでもらいたいと思う
 そして、家庭を大事にする親になりたいって気持ちが始まる時期)

人により、スタートする年齢が違うから
その人の、特性、環境、刺激により、早める事も出来る
それが、コーチの仕事なんだよね~
ステップ一つ一つを乗り越えさせる
コーチが教えた!んでは無く、自分で捕まえたって、言わせたいね~
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベイビーステップ

今まで、色んな漫画が出てきたけど

試合をして、強い人をやっつけて
更に、強い人が出てきて又やっつける
それも、新しい必殺技がどんどん出てくる
それが、テニスも、バスケットも、サッカーも
ボクシングにカンフー、探偵物にホラー系と
ジャンルが変っただけの漫画は、好きじゃないし見ない

『風の大地』『総務課山口六平太』『この女(ひと)に賭けろ』
『俺は婿養子』『ゴットハンド輝』『最上の命医』『ああ一郎~』
『社長 島孝作』『家裁の人』『海皇紀』『kapeta』『コブラ』
などなど、

心理・雄大さ・愛・友情・夢・正義・工夫・想像力・成長・勇気・知識
などなど、漫画で学んだ事が、いっぱいある、

テニスの漫画でも、ベイビーステップは
今までのテニス漫画と違い、リアルで、よく取材されてるな~
と思うし、心理描写や、キャラクターの個性表現が素晴らしい
15才からテニスを始めた主人公と、20才から始めた自分と
強くなろうと工夫した方法とか、経験が似てるし
今、コーチとして、教えている事や、学ばしたい事などが
ドラマの中に、描写されてる所も面白い

作者が、5年先の完成された丸尾栄一郎を、想像して育て上げ
どう言うプレーヤー、どういう人生を歩ますか?楽しみだ

テニスを教えていると、漫画みたいな事が
日常茶飯事に起こるから、生活と密着してる気がする
雨が降って、テニスが出来なくなると、漫画喫茶に行く
そこの、オーナーもテニスをしてるから、
『コーチ、スタッフ室、使ってもいいですよ~』って通される
それに、料理が美味しいし、小鉢や刺身など、
サービスしてくれるんだよね~
テニスをやってると、得する事いっぱい、幸せだね~!
自分 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログは面白い

ヒー1
ブログって面白いねぇ
他人が見ようが、見まいが、
良い事が、あろうが無かろうが?
無責任な書き込みが、あろうが、無かろうが?
全てが保存されてしまう

だって、それが全て、自分の人生だからね!

こんな事、書けないよって日もあった
間違って書いて、心を傷つけてしまった事もあった
だけど、それが結果で、どうしようもない事

次回に取り返す、努力が大事、頑張ります

ブログを書こうが、書くまいが
嬉しい事や、楽しい事、嫌な事や悲しい事は、起こる
だけど、時が、喜樂悲嫌を和らげ、忘れていく

こんなの、嫌だ~
嬉しい事も、楽しい事も、嫌な事も悲しい事も
失敗した事も、みんな忘れたくないし、薄れさせたくない

心にインパクトを与えた大事な事を、大切に保管したい
喜びや楽しみは、幸せになる為に
失敗や嫌な事は、繰り返さない為に
悲しみは、乗り越える方法を思い出す為に

ブログは、大事な宝箱
これからも、ボチボチ、書き続けます

嫌な事、悲しい事を心から取り除くのじゃなく
それも含めて、笑っていられる自分を目指しますよ~
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

やった~女の子を出産 !

島に嫁いでいた美奈が
出産の為に、里帰り
そして、23日に
無事、女の子を出産しました!

やった~

嬉しいです
旦那のコ~ズィ~も、超大喜びの姿が
目に浮かびます

飛んで行こうと思ったんですが
出産の疲れがあるだろうし
まずは、出産の喜びを、家族で分ち合わせたい
そのあとで、十分ですね!

教え子達に、好きな人が出来て
結婚して、子供が出来、幸せな家庭が出来る
そう言う姿を見ていると、自分も幸せ

でしゃばり過ぎても、駄目だし
必要な時に、必要なだけ、
ちょっと控えめぐらいが、良い按配だと思う

コーチの仕事も、一緒で
強い選手が出てきたら
『ど~だ、俺が育てたんだぞ!』って言うけど
逆に、他の選手は、どうなったか心配になる

教えた人が、強くなろうが、無かろうが?
全ての教え子達に、誇りを持って『ヒーローが教えた』
って、言える事を目指します

教え過ぎも駄目、でしゃばり過ぎても駄目
愛情も、太陽も水も空気も、栄養も必要な時に、必要な分が大事

新しい生命の誕生に、逢えるって
心がワクワク、どんなドラマが待ってるのか?
楽しみ~!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーロー杯の告知

航空券を、初めてカードで購入
今まで、カードを使ったのは、海外旅行の時に
保証金代わりに登録する時ぐらい

チケットも受け取らないし、
どんなするんだろう~って不安になり
空港窓口カウンターで、聞きに行った
そしたら、丁寧に教えてくれました
受付の機械に、マイレージカードを入れれば
自動的に発券するらしい
アナログ人間だから、中々使いこなせないな~

次に、奥武の山運動公園武道館で、
ヒーロー杯のコート確保の手続きをすませて

次に、琉球新報に行き、ヒーロー杯の告知広告を
お願いして、次に沖縄タイムスに行って、お願いした
ほんとは、ファックスで受付してるのだが、
逢って、内容を報告しないと、何か伝わらない気がする
ここでも、アナログ人間だな~と思う

ヒーロー杯の表彰式の会場だった、ビアドームが
店を辞めた為に、会場探しに翻弄してたが
リドに行って、相談したら、水曜日までに、結論を出すとの事
もし、余裕を持ってやるんだったら、
OPENと中級は、土曜日に試合とパーティー
初級と初心者は、海の似に試合とパーティーって感じになる
もう、これ以上の広さと、美味しさは無いからねぇ~

来週中には、決定すると思います

レッスンが在ったり、教え子の誕生会があったりで
一日中、大忙しのヒーローでした

皆の、喜ぶ顔を見たいから
一生懸命、頑張りますよ~~~~♪

疲れたら、1丁目パーラーに行って、氷ゼンザイ
クーラーが効いてて、優しいおばさまが居て、
美味しいから~、此処が、オアシスですね
zenzai
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めての手のひラケット!

手のひ
市のテニスコートが、満杯で
練習日だと言うのに、コートが取れません

そこで、大会本部などで使う、アリーナを借りて
てのひらけっとで、初練習
最初に、大会の時に使う、オーダーボードで壁打ち
フォアーのストロークが10回出来た人は、フォアーバックで
次に、スマッシュの壁打ち練習、スポンジボールだから
ガラス窓に当たっても、全然大丈夫
皆、思い切り振っていました

次に、コーチがボール出しして、フォアーで打つ
但し、スポンジボールに描かれた絵によって、コースを変える
パンダは左、ウサギは真ん中、ゾウは右
一生懸命に見て打つから、集中力も見る力もつく
『コーチィ~見えないよう~』とか言ってた子も
後半は、ちゃんと打ち分けていた

テニスコーチが、『オラオラ、ボール良く見て』って言うけど
レッスンしてる人からしてみれば、一生懸命に見てるつもり
ちゃんとした見方が出来ないんだから、見方を教えないとね~

次に、ターゲットテニス
差し入れのお菓子や、500mlのペットボトルを立てて
倒したら、120円のアイスクリーム
なんと6人が倒して720円の大赤字だよ~
でも、皆が上手になれば、安いもんだ!

最後に、男子対女子の試合をしたら、3対3の引き分け
岐阜から来た、もも子ちゃんも、楽しんでくれたかな?

終了後に、大きな声で挨拶
おつかれさま~
ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

静岡の友達!

沖縄で教えていたアカリが
静岡に帰って4~5年が経つかな?
って言うのは、ヒーローが、関東近辺に行く時
必ず、静岡の実家の方へ、逢いに行くし
又、年に1~2回は、沖縄に遊びに来て
ビーチパーティーや忘年会などに参加してる
だから、遠くに離れてる気がしない、
akari
アカリの妹も、兄も、父母も、叔母さんも、仲良しだ!
皆、優しくて、思いやりがあるから、甘えています

来週末に、遊びに来るよ~って連絡がありました
ほんと、楽しみ~♪

アカリが居るだけで、静岡が大好きになり
静岡の事や、テニス情報などを調べてるうちに
気になる人がいました、

浜松でテニスを教えている、竜コーチです
考え方や行動が、世界に目を向けてるし
超ポジティブなんです、ブログを見てたら
『俺も負けられねぇ~』って気がしてくるから嬉しい
竜コーチも、気になってたらしく、書き込みが??
まだ、逢ったことないけど、親友になりました

竜コーチの面白いところは、英語を使ったレッスンや
子供達に、テニスの勝つ事だけじゃなく
色んな事を通じて、人間性や可能性を育てるって事をしてる
また、全ての人にテニスをさせたいって、ビジョンを持ってる
ほんと、若いけど、尊敬できる一人です
手のひ
どんな、小さな子供たちでも、テニスを楽しませたいって
考え、特許までとったのが、手のひラケット
ウレタンとスポンジで出来た、手袋みたいなラケットだから
手のひらを大きくして、だれでも扱いやすくしたラケット
狭い場所でも出来るから、楽しいしテニスの導入や
試合の組み立ての練習にもなるよ、
是非、チャレンジあれ!
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 10:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

新型インフルエンザ

世界が、グローバルになったお陰で
人間が増えすぎたお陰で
逆に、病気も、外来種による、環境破壊も起きる
人間は、進歩してるのか、してないのか?
豊になってるのか?なって無いのか?
不思議な気がする

例えば、恐竜の時代は、2億年も栄えたけど
人類の祖先が生まれて、500万年
ホモサピエンスからだと、16万年しか栄えてない

進歩・進化って言うのは、より長く栄える為の変化だと思うが
せめて、あと500万年は、人類が繁栄していれるように
今の時代を、作り上げないと駄目だと思う

物が溢れてるこの時代
物に頼る事によって、身体は劣化して行く、

後50万年後を考え、自分の身体で、空が飛べる新化
自分の身体で、海の中で暮せる進化を進ませば
人間の身体に羽が生えて、車もいらなくなるし
海で暮らす進化をすれば、住める世界が広がるし
人間は、繁栄を齎すと思うけどね~

恐竜君たちは、凄いね~
地球に、小惑星が衝突してなかったら
もしかして、今でも、恐竜の時代が続いていたかも

人類よ、負けないで~って叫びたいね!
500万年後を目指し、ゆったりと進歩したいね~
教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピンチはチャンス!

今から、21年以前、
県のテニスコートを借りて教えていたら
プロのレッスンには、県のコートを貸せないと言われ
どうしようと、思案してたら?ピンチはチャンス

教え子が、『コーチ、自分達でコート作ろう』って
空き地を探してきて、皆で10万円ずつ出し合ってから
500万で小禄ヒーローテニスの完成にこぎつけたのでした
小禄コート
所が、昨年1月に、A地主が
『アパート作るから、立ち退いてくれ!』って言われ
引越し先を、探してたら、ピンチはチャンス
近くに大きく広い土地が見つかった

そこで、B地主と交渉したら
『借りたい土地の、1部が、自分の土地じゃないけど
 そこの地主がOKだったら、貸してもいいよ~』との事

またまた、C地主と交渉
『ヒーローです』
『知ってるよ、仕事の帰り良く見て、頑張ってるな~って
 土地?貸してもいいよ~、固定資産の料金だけでいいよ!』

やった~!『B地主、借りられました』
『実は、本社が貸せないんだってさ~』
って事になり、

C地主の土地400坪だけで、2面のコートを作る事になった
Aの土地から、引越しの費用も、ヒーローメンバーが出し合い
200万円が集り、土地を造成し、
Aの赤土、ナイター、プレハブをCに持って行った
電気、水道は通ってないけど、テニスは出来る
練習開始、サマーキャンプなど、思い出がいっぱい
豊見城クレーコート
夏休みが終わる頃、ある記事が?
厚生年金センター閉鎖って
って事は、テニスコートも取り壊すと思い交渉
そして、40万円で、オムニ、フェンス、ナイター設備
ポスト、審判台、スコアーボードなどを買い取った

所が、移動するのにもお金が掛かる、
半年前、メンバーには、協力してもらっているから
これ以上の負担はかけられない

ピンチはチャンス

とりあえず、ブログに乗せてみた
県外スポンサー募集、一口 10万円 特典は、
預けてる間、ヒーローが県外に行く時、無料でレッスンが受けられる
また、県外から沖縄に来た時も、無料でレッスンし
時間が合えば、観光の案内もOK、

こんな、あいまいな特典で集るもんか?って
書き込みもあるぐらい、だったんだけど
不思議と集った、ブログで書き込みある人も
全然逢った事も無い人も居て、逆に怖い
『どんな人か?知らないので、お断りします』って言ったら
『どんな人か?見たいから、沖縄行きます』って事で
来て、話して、テニスして、スポンサーになったり、
まだ見ぬ、テニスのコーチや、普通の主婦やOL
いっぱい集って200万!

皆のお陰で、クレーコートがオムニへ
ナイター設備も、超上等に変ります

レッスンもしながら、コツコツと作りはじめて
時々、皆が手伝いに来てくれて、後少しで完成
やる事は、いっぱいあるけど、
『ピンチはチャンス』、『夢は諦めない』で頑張ります
出来上がった頃に、Bの土地も、借りてくれって言うかもね
豊アスファルト

コート作り | 投稿者 ヒーローコーチ 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

火の情熱・水の情熱!

人は、目標が見えてきたときに安心する

そして、ちょっとだけ気を抜き後ろを振り返る

はって思って前を見たら??

目標は遠くに離れている

今まで一分一秒惜しんでやってきた努力が

ほんのちょっと、後ろを振り向いている間に

数日分、いや数十日分の努力を不意にしてる

どんな小さな目標でも、達成してから笑え

どんな大きな目標でも、達成するまで続けろ!

夢や希望がある人は輝いて見える

大きな目標を幾度も達成した人は雄大に見える

私の可愛い教え子達よ

常に目標に向かうチャレンジ精神を忘れるな!

常に気を抜かず、一分一秒も惜しまず戦え

それを続ける事で通過点に勝利が在っただけだ

目標を達成した時こそ、皆で喜びを分かち合い

勝利の美酒を天に翳そう!

人の喜びを我が喜びに、人の達成を我がバネに

諦めない限り、油断しない限り、続ける限り

どんな夢の様な目標でも、必ず出来る

大河の水の様にとめどなく流れる情熱を持って! 湧き水


強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

個人レッスン!

テニスの個人レッスンをしてて面白いのが
『コーチィ~、近頃バックのストロークが入らないさ~』
って事で、バックハンドストロークの練習

最初は、近くから
フォームや打点をチェックして
いい感じになってきたら
ネット前からのボール送り

此処でも、バッチリになって来たら
ベースラインからのボール送り

合格点になって初めて、実践的ラリー

そして、最後に実戦形式でカウント練習

幾ら、練習して出来ても、
試合で使えなかったら、何にもならないしね~

面白いのが、翌週になると
『コーチィー、フォアーが強い球打てないよ~』って
どれどれ??
『オイオイ、そうじゃないだろう、先週と変らないよ
 バックが凄いボール打てるようになったぶん
 フォアーの方が、物足りなくなっただけだよ!』

これを繰り返してるうちに、
どんどん上手になっていくんだよね
akari

テニスコートも、アスコンを引いてオイルを掛けて
固めたから、梅雨が来ても大丈夫、
もう少し固めて、雨が溜まった時に高低差を調整して
次に、オムニコートをひく、頑張ります
koto104
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉・北海道帯広テニス合宿!

今年度の予定が決まりました

6月18日 木 沖縄那覇(12:25)(14:50) 東京羽田 森野家へ
6月19日 金 秋山家
6月20日 土 千葉練習会 まさみさん&ゆかりさんと 秋山家

6月21日 日 ミニヒーロ ー杯      秋山家
6月22日 月 千葉から 東京マキ薪さんとランチ まさみ家神奈川へ
6月23日 火 神奈川から 沼津へ 森家
6月24日 水 静岡浜松、竜コーチお手伝い 沼津から 浜松へ

16:40~17:40 小学生初心者~初級者
17:50~19:20 小学生中級者(大会出場経験あり)
19:30~21:00 中高生初級者~上級者
浜松ホテル

6月25日 木 浜松から 神奈川 逗子へ 宮田家
6月26日 金 神奈川から羽田 (12:55) (14:30)とかち帯広 田中家

6月27日 土 帯広合宿               合宿
6月28日 日 帯広合宿  ミニヒーロー杯 合宿

6月29日 月 田中家
6月30日 火 とかち帯広 (15:45) (17:25) 東京羽田 (19:55) (22:25) 沖縄那覇
obi
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

其々の個性

ジュニア達に、
同じように、テニスを教えていても
不思議と、同じ形にならなく、個性が出る

内向的、外交的などの・・・・・・・精神的要素
スポーツが得意、不得意・・・・・・体験的要素
兄弟が居る、居ない、・・・・・・・環境的要素
筋肉がある、無い、
太っている、痩せている
身長が高い、低い・・・・・・・・・肉体的要素
才能がある、無い・・・・・・・・・遺伝的要素

それらが、皆、違うから
同じ事を教えても、其々の個性が出て面白い
逆に言えば、その個性を活かしながら基本を作り上げる

大人達は、自分の違いを、自分で知り
みんなに合わせて、同じような動きを、しようとするけど
子供達は、自分のテニスを追及する
そこが、ジュニアを教える魅力でもある
だけど、ある程度上手になってくると、
自分の追及ではなく、強い人に合わせるようになってくる
憧れからの行動だけど、ガックリ来る

お前は、お前のテニスを追及しろ
彼らと同じ、身長、筋力、才能、キャリアじゃないんだから
って言うけど、憧れが、低いレベルだと、此処がゴールか?
せめて、トッププロぐらいに憧れてね!

『自分らしいテニス』
やり続けるって、意外と難しいね~♪

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の流れを変える!

試合の中で、勝ってる時は良いけど
何か?流れが変り始める時がある

立ち上がりは、スムーズにゲームが取れる
4-0や5-1になった時、
『今日は、余裕だな?勝てる』って思った瞬間から
負けが始まりやすい、

これは、自分で試合の流れを崩すからだ

また、同じ状態で、自分は同じプレーをしてるけど
相手が、『もう、イイや』って思った瞬間から、
開き直り、良いプレーやショットが入る
勢いに乗った相手は強い

だけど、相手も人間、追いついてきて
5-4や4-5になた時
相手も『これは、イケる』って思った瞬間から
プレーが変ってくるので、このチャンスを見逃したら駄目だ

テニスにおいても、仕事や、車の運転、人生にしても
全てにおいて、ピンチの法則がある

1、立ち上がり、試合の前半、1-0
2、イケるって思った時   4-0
3、目標が見えた時     5-4

車の事故も、免許を取って3ヶ月目、1年目、3年目が危険
仕事においても1年目、3年目、10年目が、節目
人生においても、出生後、1年目、17~20歳、42~47歳

これらのピンチを乗り越える為には、まず、それを知る事
次に、ピンチを迎え撃つ覚悟
乗り切ってホッとしない、
最悪ピンチになったら、時が解決するのを待つと
相手を良く見ると、開き直って、出来る事をするかな?


テニスでも一緒
4-0の時に、絶対に気を抜かない
0-4の時に、相手が勝ちを意識した時にチャンスが来る
5-4の時に、開き直って、出来る事をする

そのほかにも、流れが悪くなると、プレーが速くなる
時間をギリギリ使って、流れを自分のペースにひきつける

チェンジサイドの時、水分補給をする瞬間に
この水は、パワーが出る水だと思い込む

それでも、駄目な時は、
リストバンドを外す、(身体が軽くなったから速く動けると思う)
サングラスを外す、帽子を取る、
だいたい、この辺で、勝てるかな?
パンツまでは、脱いだ事無いけど!!

最後は、精神的戦いだから、
出来る事は、何でもする、神様に頼むのも良いよ!

もし、負けたとき、時が解決してくれるし
やれる事は、全てやったけど、相手が強かっただけだし
今回の試合で、相手の弱点を見つけられた訳だし
得る物が多かったわけで、結果は、負けだけど、心は勝ち!

『今日は、調子が良かったけど、それ以上にナダルが良かった』
なんて、フェデラーが言ってたよって、トップの選手は言うんだよね

落ち込んで居ると、得る物も得れないし
試合に負けて、心も負ける

貴方は、どっちを選ぶ?
愛
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

思いがけない来訪者

テニスコート作りをしてると

思いがけない人達が、
飲み物や、弁当を差し入れしてくれたり

今日も、お仕事休みの人が、
お手伝いに駆けつけて来てくれたり

仕事の合間に、見に来てくれたり

元気かな?って顔を見せに来てくれたり

県外からも『無理せずに頑張ってねぇ~』って
応援メールが来たり

今度、レッスンお願いしますって
問い合わせが来たり

一番多いのは、子供達からの電話
『コーチィー、今日、テニスあるね~』
『オイオイ、練習は、月水金だから、火木土は、休みだろう』
無いと解ってても、声が聞きたいのかもね~?

量販店や通販でも買えるのに
『コーチー注文お願いします』って
ラケットや、ボールやエルグの注文をして来たり

豊見城城址コートは、森で囲まれた陸の孤島なのに
何時も、誰かが居て、誰かが気にかけて、誰かが応援してる

近くの人だけでなく、遠い遠い所からも
心の声が聞こえてくる

人の優しさ、思いやり、愛情、心配り、応援
それらが、自分のエネルギーになり、生きて行ける
一つでも、贅沢だのに、
『こんないっぱいの幸せ、ありがとう~』って
森で囲まれたコートの中で、叫んでいます
koto103
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットは武器だ!

ラケットは、武器だ
だから、教える人は、
常に研究してないといけない

素材・構造・コンセプト・使いやすさ
未来のテニススタイルへの対応などを把握する

一つ一つのラケットは、色も形も、材質も違うし
人間と一緒で、個性がある

コーチが、
『俺の使ってるラケットが一番最高だよ、此れ使え』
って進めるのは、最悪だ!

人間とラケット、性格の不一致で、上手くいかない人を
いっぱい見てきた、教える前に、このラケット使ってごらんって
その人に合いそうなのを貸してあげると
『今まで、ラケットで、こんなに違うなんて、思わなかった』
って、良く言われる、それにラケットを変えただけで
レベルが上がるから面白い

だから、レッスンに来た人には、
『貴方のテニススタイルが解るまで、ラケット貸して上げるから
 絶対に、勝手に買わないでよ~』って言ってるのに

『コーチィ~、バーゲンで安くて、カッコ良いデザインだったから
 買ってきた~』

『ぎゃ~、お前な~、此れって、超ハードヒッターの重たいラケット
 デザインが良くても、上手になるのが遅かったら、意味無いだろう』

1ヶ月が過ぎる頃、
『やっぱり、使えない、コーチの試打ラケットと交換して~』
『じゃ~、誰か、このラケットが合いそうな人を見つけるから
 そのラケット、使っておけ~』って事になり
不要なラケットが、試打用ラケットコーナーに貯まって行く
bab
こんな事が、無いように、コーチやショップの人と相談して決める
テニスをする前に経験したスポーツや好きな事の履歴
テニス履歴、ラケットの履歴、性格・嗜好性・好みの色
今までと今から目指す、プレースタイル・怪我の履歴
などなど、話しして、自分に合うのを探す

ショップも、1度行って、買うのではなく
何度か通って、友達になってから決めた方がいいね~!

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

『楽しく頑張った貯金』

新ジュニア達は、テニスが超楽しそう
学校が終わったら、飛んできて、コートの近くで遊んでる

先輩ジュニア達は、『こいつらと一緒にするなよ~』って、
余裕をかましている、

こんな気持ちでは、直ぐに追い越されるよ
普通の人は、上手になり次第、自分の限界を見つけて
それ以上を出さなくなる

限りなく上手になる人は
限界を作らないで、挑戦し続ける
そして、それを、楽しく頑張っている
一流になればなるほど、意外とナルシストなのだ!

苦しい練習中でも
『こんなに頑張ってる俺って、凄いかも?』って
嬉しそうな顔をしてるから、ほんとに凄い

新ジュニア達は、ヒーヒーハーハーしながらも
皆、頑張って、挑戦してくる、拳骨しても
『ありがとう御座いました』なんて、言ってくる
後、2ヶ月、夏休みのジュニア合宿の頃は
戦国時代が待っている、楽しみだね~



小学生から中学にあがり、ナイターの練習に来てる 
ヒーナーが、『コーチィー、疲れた今日は、朝10時から~
17時まで部活、そしてナイターだから』って

『ヒーナー凄いね、7時間もテニス頑張れたんだね
 ジュニアの時から、ボチボチ頑張った貯金が、体力になってる
 今日も、一生懸命頑張った分が、後で凄い結果を生むとおもうよ』

昔、40~60歳で教えた人は
今、70~90歳になり、その人達と逢うたびに
『あんたが、昔、特訓したお陰で、この歳まで、頑張れるさ~
 何時も、思ったのは、苦しい時に、あの特訓よりは、きつくない
 って思えるから、乗り越えられた事も、いっぱいあるよ~』だって

人生を、いっぱい歩んで来た先輩達が言うんだから、間違いない

この、『頑張った貯金』は、一生の宝物になるよ~
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイングスピード

ataru
教えていると、
ストロークやボレー、サーブやフォーム
試合の組み立てなどの質問が、多いのに対し
スイングスピードやフットワークに関しては
意外と、疑問を持つ人が少ない

何故かと言うと、フォームとか組み立てを修正すると
直ぐに、違いが解り、容易い気がする
即効性を持っているんだよね!

それに比べ、スイングスピードやフットワークは
持続して、積み上げていかないといけない、
又、ある程度のフットワークやスイングスピードを持ってる人は
これで、試合に勝てれば、遭えて、キツイ事や苦しい事を望まない
だから、意識してやろうとする人が少ない

練習したからって、何も変らない気がするけど
ラインタッチなどを持続して続けると
小学低学年なら、1年に1秒ずつ速くなる

スイングスピードアップトレーニングを続けると
1年で10kmも速くなる

365日で1秒だから、1日頑張ったからって、
何も変らないきがするけど、小学生時代で6秒、60km
中学生までだと、9秒、90kmもアップする
これは、全国クラスのレベルに匹敵する

逆に言えば、全国クラスのレベルの人は
フットワークトレーニングと
スイングスピードアップトレーニング
コントロールトレーニングを
9年も、毎日続けた結果でもある

テニスは、目に見える、派手な事をやりたくなるけど
全国、全世界レベルになるには、地道なトレーニングが大事
飽きてきて、挫けそうになるけど、
完成された時の自分を想像すると、続けられる

目に見えない結果だけど、絶対の結果が待ってる
それを信じて、頑張れ、日々精進だ!
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

近頃、ソフトテニス経験者と出会う

動
何時も思う、不思議な事に
出会いがある

『出会いは、時期によって、共通性がある』って事

最初、テニスを教え始めた時は
『会社員やOL』
   ↓
『ホテル関係者』
   ↓
『先生や保育士・教育委員会などの学校関係』
   ↓
『自営業者や夜のお仕事』
   ↓
『自衛隊・海上保安庁・警察関係』
   ↓
『日航・全日空・ノース・デルタなどの飛行機会社』
   ↓
『合気道・剣道・柔道・空手などの師匠』
   ↓
『ドクター・ナース・検査・レントゲンなど病院関係』
   ↓
『静岡・千葉・北海道を中心に県外・海外の人』
   ↓
そして、近頃は、『ソフトテニス経験者』なのだ
2~5年間のリズムで、新しく出会う人が変って来る
特に、2ヶ月前から、テニスを体験しに来た人の
ほとんどが、ソフトテニスをやってました、との事
不思議だな~?

此れは、テニスの神様が、ソフトテニスの中にある
新しいうち方を学べって言う暗示なのかな??

そう言えば、昔、世界で活躍した、日本の選手は
ほとんどが、軟式テニスの経験者だったとの事だから
何か?ヒントがあると思う、楽しみ~♪   
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

父の日、母の日にエルグ!

近頃、エルグが凄い人気
父の日、母の日が、近いからかも
テニスコート工事で、中々配達出来なくて、ご迷惑かけ
すみませ~ん♪
BB
話しは、変わるけど、
ミドとヒロトが、遊びに来てたけど
何故か?ヒロト1歳は、コーチを怖がるんですよね
超~~~~寂しい
hiroto
早く心を開いてくれないかな~
そう言えば、リュウも、1歳半までは
中々、遊んでくれなかったけど
今は、親友だもんね~
ryu5
早く大きくなって、遊んでちょうだいね~

全然知らない、赤ちゃん達も
コーチを見ると、固まるんだよね~
目が点になって、興味はあるけど、怖いみたい
ちょっと遊ぶと、コイツは大丈夫と思うのか
寄って来るけど、赤ちゃんを固まらす力って
何なのでしょうねぇ~?

何々、大人も固まる??って

おかしいな~
こんなに、優しいのにね~
エルグ | 投稿者 ヒーローコーチ 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアが増殖中

近頃、ジュニアが増殖中
友達が、友達を呼び
又、その友達が友達を呼び
ジュニアが、大繁殖してます

それも、みんなテニス未経験者で
教えていて、凄く新鮮なんだよね~

今日も、全員で15人
レベルもバラバラだけど
皆が満足できるぐらいの練習をしないとね!

隣のコートが空いてたから、
急きょ、借りて練習
1面でA は、ロングのラリーをさせて
もう一面でB&Cは、振り回し、そして交代
気合が足りなかったり、ウダウダしてるとランニング

ボール拾いが遅かったり
次の練習の準備が出来てなかったら、ボールでパコーンと一発
それが、皆にとっては、新鮮みたいです

わざと、叩かれるようにする子、構って欲しい子も多いし
お家で、叩かれたり、怒られたりする事が無いのかも?ね~

今は、まだ、下手な子が多いけど
一生懸命だし、ま~コーチが天才だから
絶対強くなるでしょう~

なんちゃってねぇ~♪
herocup1

ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

2人の赤ちゃん

昨年の今頃
ヒーローの教え子2人が、ご出産
この二人とも、同じ高校の先輩後輩で
どちらも、2番目の子供で、次男が誕生
それが、同じ病院で、5日違いで生まれたけど
乳児室で、ベットが隣り合わせだったから、凄い縁だね!
賢
子供の日が近づくと、思い出す
早速、1歳の誕生日プレゼントを買いに、サンエーへ
名前が、ケントとヒロト、2人にプレゼントすると
兄達ユウタとリュウも、寂しがるから、四個探す
サイズが解らないので、電話で確認してから
赤ちゃんには、アンパンマンシリーズを
兄ちゃんたちには火炎ジャーシリーズを買った

午後、コート整備をしてたら、
直・ミドが、遊びに来たので、リュウ・ヒロにプレゼント
ユンボに乗ったり、ローラーに乗ったりして遊びました

その後、ジュニアの練習が5時から7時

今日のナイターは、コートが休みなので、コート整備
って思ってたら、信ちゃんから電話、
今週の土曜日には、神奈川に帰るとの事
って事は、もう逢う暇が無いので、
一緒に、御飯食べようって事になり、8時に待ち合わせ

食事に行きながら、ボン・ジュンの家に寄った
ユウタもケントも起きていて、プレゼントを上げたよ~

そして、信ちゃんとユリ様を、ヨナハウスへ
美味しいイタリアンを堪能
ピザ・パスタ・サラダ・スープ・肉・魚・コーヒー
政治や経済、環境などについて話したり
素晴らしいパノラマな夜景を見たりで、楽しかったです
また、沖縄に遊びに来てね~

今日も一日、忙しかったけど
笑顔いっぱいの嬉しい日だったな~

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

美奈とお茶!

結婚して、島に嫁いだ美奈が
遊びに来たよ

ジャスコで待ち合わせ
流石にこどもの日で、人が多い
お腹がポンポコリンなので、危険
風邪などうつったら、ヤバイから
向かいのホテルのカフェ・エコルーム?へ

此処は、美奈の結婚が決まった時に
ヒーローの皆で、お祝いをしてあげた所だ
メニューを持ってきた店員が『テニスのですよね!』
実は、そうなんです、
北谷美浜のコート備品を買った時に、
仲介に入ったのが、この店の設計部です、お世話になりました
色んな、縁が、絡み合ってるんですよね~

美味しいケーキやアメリカンサンドを食べながら
島の話しや、新婚生活など、いっぱい聞いて
幸せそうで嬉しいです、コーチも、幸せ頂きました、
今月の末には、生まれるとの事、楽しみ~
美奈
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレイスタイル

昔々、テニスを始めて2年が経ったある日
ジャッキーチェンの五獣の拳って映画を見た
凄く面白くて大笑いしたのだが、その夜中
五獣の拳の精霊たちが、ヒーローの頭に舞い降りた

『五獣の拳をテニスでやれ!』って
なんじゃ?こりゃ~??
j5
龍の精霊が言うには
 泥沼から、空に向って飛ぶ
 テニスでは、ヘビートップスピンショット
 力強く全力で回転を掛け、雲に向って打つ
 落ちたボールは、高いバウンドでコートの外に追い出す
 一撃必殺ではないけど、確実で安定したショットになる

蛇の精霊が言うには
 ヘビは地をシュルシュルと這いしつこくて執念深い
 テニスでは、コートをシュルシュルト這うような
 スライスショットで粘り、ジワジワト締め付けていって
 最後は、鎌首を擡げて飲み込む
 前後左右に揺さぶり、ドロップショットで決める

虎の精霊が言うには
 虎は、一撃必殺、木陰に隠れて、待ち伏せし
 獲物が近づいてきたら、一発で急所に噛み付きしとめる
 テニスでは、コースをよんで、カウンター一発で決める
 サーブも決めに掛かるけど、返って来たボールは一撃で決める

豹の精霊が言うには
 豹は、一撃では決めきれないけど、運動量とスピードに物を言わせ
 相手を、ジワリジワリと自分のペースに持ち込み、止めを刺す
 走って走って、相手を振り回し、疲れさせてから決める

鶴の精霊が言うには
 鶴は翼があり、飛んでいって相手をやっつける事が出来る
 此れはサーブ&ボレーに通じるんだよ
 サーブを打ったら鶴のように優雅に、長い足で3歩進む
 相手のリターンがサイドに低く沈む所を、2歩で飛びつき
 面を作り、コースをつく、打ち終わると同時に、
 打ったボールを追いかけるように3歩進む
 返って来たボールを決める!
j6
夢で見た、五獣の拳の精霊たちから習ったテニスを
忘れないように、直ぐに日記に書きました

それから、特訓
夢で見た五獣の拳が、一つずつ出来ていき
後は、此れのコンビネーション
龍で外に追い出し、蛇でアプローチ、鶴で決める
相手のファーストサーブは、豹で交わし、セカンドは虎で決める
j7

また、相手のパターンも凄く解りやすくなった
この人は、龍だ、蛇だ、鶴だって、瞬時に解る
そして、相手の苦手なパターンも解ってくる
虎に弱い人、豹に弱い人なんてね~

テニスは、いたる所にヒントがあるから
貴方の、精霊を見つけてごらんね~!
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート作り頑張っています

2009年05月03日
朝、8時から、コート作りです
今日は、解体屋さんも手伝いに来て一緒にお仕事

やっぱり、一人でやるより、効率が上がります
アスファルトを平面に鳴らしていくんだけど
高さを取って、均一にするのが難しい
試行錯誤をしながら、頑張ってます
koto101
ユンボである程度、平にした後は、手作業が続きます
それが出来たら、ローラーをかけます
大まかな所は、大きい3tローラー
細かな所は、小さいローラー
親子のようなローラーです
koto102
お昼は、差し入れのオニギリを食べて、黙々工事
3時ごろには熱過ぎて、1丁目パーラーに行って
氷ゼンザイやトーストを頂きました

その後又、工事
5時から、小禄中の部活を教えに行く為
4時半に切り上げました

急いでシャワーに入り、市のコートへ
行く度に、新しい1年生や2年生が居るので
顔と名前が解らない、
今度、名簿貰わないと、名前が呼べないよ
3年生達も、良く頑張り、後輩を大切にしてるし
2年生達も、先輩として、1年生に負けないように努力してる
1年生の中にも、虎視眈々とレギュラーを狙う子もいて
何か?面白い、後は、刺激を与え続ければ、自分達で動き出す
教えていても、楽しいです

7時過ぎに終わり、又コート整備に戻る
暗くなって、涼しいから、この後が、捗るんだよね~!
コート作り | 投稿者 ヒーローコーチ 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京や熊本から教え子が!

今日は、コート整備は休んで
お昼から、小禄中を教えに、市のコートへ
行ったら、大会らしきのをやってるし
違うコートでは、鏡原中が練習してて、
『あれ~、何処だろう~?』
すると、佳苗に会ったり、茜にあったりするけど
話しする暇もないし、大騒ぎ!
電話で聞いてみたら、豊見城コートだった、
ああ~勘違い、今日と明日のコートが逆に考えてた
急いで、すっ飛ばしてコートへ

さ~、特訓だ!
まずは、恐怖のフットワークから
オェ~ってもどす人も、居なくなった
一生懸命に、頑張るようになった
段々と、強くなりたい心が、浸透してきた
後は、ライバル意識、友情、チームワークのバランスだ
コーチが居る時は、厳しい練習が出来るが
居ない時に、何をするか?
此れの方が、時間も長いし、重要になって来る
自分に厳しく、相手の為を思って厳しく
自分とチームが、切磋琢磨しながら成長出来るようにしたい
3年生は、ダブルス形式の練習
2年生は、シングル振り回し系の練習
1年生は、フォーム作りからの練習
18人を教えると、あっと言う間に終わります

一番ビシビシ叩いている3年生が
『コーチ、俺、作文書いているんだ!』って言って来た
『じゃ~、コーチの暴力って題にしたら~』
『あれは、暴力じゃないでしょう!刺激でしょ!』
おおぉ~解ってきたね~、
『皆、人生にはインパクトのある、刺激が必要なんだよね~』
教えていて嬉しいですね!

5時から直の家で、
奥様の大親友でもあり、コーチの教え子同士が結婚し
現在は、東京に住んでる、ひとみが来るので
バーベキュー大会なのだ、急いで、メロンを買って行った
ひとみの子供達とも逢い、話しして
直の子供達とも遊んで、美味しいアグーと牛肉を食べ
別れを惜しみつつ、次の練習へ

7時には、熊本に転勤になった小林さんが来てくれて
皆と一緒に練習をしたよ!ジュニア達も一緒だったけど
その中に混じっても、全然違和感がない、
『人生全て、青春』を貫ける人で、超尊敬する
メンバーにテニスを教えていても、
人間的に素晴らしい人が多いから
凄く嬉しいし、勉強になるし、感動する

『テニスを教えてるからって、人間的に上』なんて奢りだと思う
コーチも普通の人、間違いも失敗もあるから、許してね~
だから、いっぱい学んで恩返しするからね~♪
直
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 07:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

大人になって一緒にステーキを食べに行った

ジュニアの頃、教えた姉弟が、
大学生になり、就職も決まり、遊びに来てた
嬉しいよね~、成長を見るのは、
2人も、中学生の頃、小学生だった子供達が、今中学になり
成長に、目をパチクリさせながらも、一緒にテニスして
付き合って上げる、

『野々はね~、6個重ねたコーンをぶち壊したんだよ』
って何時も言ってるから、噂の野々とヒッティング出来て、嬉しそう

温は、関東のバリバリ現役生、
筋トレに目覚め、ナルシーだから、
自分の筋肉を見て、うっとりしてるかも?

だけど、ジュニアの時代と替わらない所がいっぱいで嬉しくなる
2人とも、素直に育っている、

同好会の女王野々と、体育会系大好きな温
それと、優しいお母さん、育て方が性格に出てるんだよね

2人とも自慢の教え子、就職内定祝に、
ジャッキーで、ステーキをご馳走しようと思ったら、
逆にゴチになりました

大人になった2人
社会人になった2人
幸せな家庭を築く2人
テレビのアナウンサーになる温
沖縄初、女性那覇市長になしたい野々

そう言う2人に、また逢えると思う
これからも、活躍を楽しみにしてるよ~
nono
投稿者 ヒーローコーチ 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

目指せ、世界のトップ!

kunie
テニスを教える時
世界のトップのテニスを目指す
だけど、プロになるのは、
生涯をかけても、10本の指で足りるぐらいの人数だ

じゃ~何故、ヒーローがトッププロを目指して教えてるか?
答は=最高を望む事で、

『頑張る力や、工夫する力が育つから』

この2つの財産は凄いよ~
何にでも、応用が出来るから

では、プロにならなかった人達は、どうなったか?

テニスのレッスンプロになったり、トレーナーだったり
ショップを開いたり、パイロットやスチュワーデス
ドクターにナースやレントゲンに検査に薬剤師、公務員や郵便局、
会社員や学校の先生、農業、建設業、ホテルや旅行社
いたる所で、リーダーとして活躍し、その道のプロとして頑張ってる

テニスを通じて、ほんとうにやりたい事を見つけ出し、
世界に通じるプロとして活躍してほしい

だから、世界のトッププロを目指すのです

3歳の幼児から、小学校のチビッ子ジュニア
バリバリショットの中学や高校生、自立の大学生
社会人や主婦やお年寄りまで、教える時は、世界を目指す

時には、『大人になってまで、なんでこんな事しなければイケないの?』
なんて、言われても、無視、どうせ後で解るから、

人間として間違ってると思った時は、
『コッチ来い、ゲンコツだ~』って言うと、
『何で、金払って、ゲンコツされないとイケないの?』
その考え方がオカシイ、此処は、大人も子供も成長する場所
悪い時は悪い、時間を割いてでも、そこを治す!ってやってるうちに
半年が過ぎた頃からは、間違った事をすると、
自分から頭を持ってくるようになるから、面白い

人は失敗してしばらくすると、言い訳を考える
だから、失敗したその時に、刺激を与えると、
ちゃんと失敗を認め、工夫するようになる
ドキドキ練習だから、成長が早い、

そして、テニスを通じて、夢を見つけた時、応援する
どうしたら、目標に近づけるか?一緒に考える
おのずと、やるべき事が、解ってくる

『皆、目指すんだよ、巨人の星を!』

じゃなくて、
其々が決めたことの『トッププロになる事を!』
| 投稿者 ヒーローコーチ 03:30 | コメント(0)| トラックバック(0)