tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2013年 8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






世界がもし百人の村だったら

6人が全世界の富の59%を所有し、
その6人ともがアメリカ国籍


6人は最高の居住環境に住み
最高の教育を受けています。

もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、
相手をあるがままに受け入れること、
自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実
を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。

35億人が栄養失調に苦しみ、7千万人が瀕死の状態にあるにかかわらず、
哀れみはしても、富を分けようともしません、

他の国で、しつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を
感じる人が30億人もいるのに、平気で暮らしています、

冷蔵庫に沢山の食料がありあまってるので、捨てたり、残したりします、
着る服もブランド力のある贅沢品を着こなし、見せびらかします、

銀行に預金がありあまり、お財布にお金があり、好きなものが買えて
豪邸があり、避暑地には別荘を持ち、海にはクルーザーがあります、

あなたはこの世界の中でもっとも幸せな上位6人のうちの1人でしょうか?。

村人が、飢えで苦しみ、衛生の悪い水を飲んでいると言うのに、
言いたいことも言えなく、逮捕、拷問されてると言うのに、
着る服も無く、寒さで凍えてると言うのに
子供だのに、キツイ仕事を与えられ頑張ってると言うのに、

同じ世界の人々が苦しんでいると言うのに、
自分の欲を満足させる為に、見て見ぬ振りをする人が
幸せになれるでしょうか?

地球が汚れてきて、温暖化になり、異常気象が発生しても、
企業の利益を守る為に、市場を拡大する為に、見て見ぬ振りをする、
こんな世界は、異常でしょう!

価値観を変えなさい、自分の利益を確保する事よりも、
どうしたら世界が住みやすく、幸せになれるかと言う事に!
皆で考えましょう~、ヒーローの力なんて微々たるもんだけど、
微々たる人々が集まると大きな力になる、権力なんていりません、
心が大事だし、恵まれない環境でも、
幸せな人は、いっぱい居るのですから!

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆そろそろ孫が生まれそうだ!☆

明日あたりに、孫が生まれそうだ、
昨年の9月23日、サプライズの結婚式を上げた泉君と、あかりさん
2人の赤ちゃんが、そろそろ生まれそうなので、電話してみた、
『そろそろじゃない?』『月曜日の検診ではまだまだってよ!』だって、
ヒーローも待ちどおしくて、楽しみにしてる、早く会いたいな~
教え子の赤ん坊は、みんな孫みたいなもんだから超可愛いです!

話は変わるけど、今はサプリの勉強中、
寝ても起きても、頭から離れない、革命的サプリを開発したいです、
これから、世界の人口が1年で1億人増えてるので、
車社会からの地球温暖化や世界的異常気象などから来る、
エネルギー問題などと共に食糧危機が必ず来る、
ここで、誰かが開発しないと、食糧不足から来る暴動などで
大変な事になると思います、

17時からは、ジュニアの練習、19時からはアダルト練習が終わり
疲れた身体に鞭打って、自転車にボール90個とデカラケットバック
それに、帰りに寄ったスーパーで食料品や、水をケースで買い、
全てで40kgを積んで、地獄の坂道に挑戦した、
絶対、足を付けないぞ~って頑張ってると、急にタクシーが止まり、
酔っ払いのおじちゃんが降りて、『ヾ(・∀・;)オイオイ青年!』って
手を振って呼ぶのです、通り過ぎたし荷物があるけど、
笑顔がいいおじちゃんだったので、戻って話しました、

『青年は、空き缶を集めてるのか?』『いいえ!』
『自転車で日本中を旅しているのか?』『いいえ!』
『何をしてるんだ?』『テニスのコーチです、』
『君、笑顔が素敵だな、一緒に飲みに行かないか?ご馳走するけど、』
『待ってる人が居るので、失礼します、』『君は礼儀正しいな、こっち来い』
と言われて握手したら、お金を握らされて、『これで、ジュースでも飲め!』
明るい所で、見てみると150円と思ってたのが600円だった、
『頑張ってる人を見ると、応援したくなるんだよな~』って言ってた、

嬉しくなって、重たいペダルが軽くなった、
知らない人なのに、気のいいおじちゃんのお陰で、幸せいっぱい
ぁりが(。ˇ∀ˇ人)㌧ね~
あかりの赤ちゃんも、そろそろ楽しみだよ~
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、凄く普通の日と思いきや??

朝から家の片付けを済ませて、お昼も家でパスタ
そしてまた、片付け、テニスの時間前に
ヒカルをジュニアに行かせて、ヒーローも出ようとしたら、
洗濯物が干されてない、ま~、しょうがない、干して上げるか?
どうせ干すなら、時給1万円の洗濯をと、丁寧に干した、
15分だから2千500円かな?

急いでテニスコートに、来月のコート取りをした後、レッスン、
6時にヒカルは、奥武山コートのコート取りを上原君と行った、
上原君にはいつも、お世話になりっぱなしです、

ジュニアの練習が終わって、奥武山コートでばったり
神谷勝則プロに会いました、FBを見てたら、
飛行機に乗って、何処かに教えに行くんだななんて思ってた
まさか、沖縄に来てるなんて、

yyの主催する、神谷プロレッスン会との事です、
明日から、宮古島や石垣だそうです、

プロのコーチは数おれど、会っただけで元気にしてくれるのは
日本でも10人ぐらいしか居ないと思います、
神谷コーチは、元気オーラバリバリのその中の1人ですね、

握手して写真撮らしてもらいました、
お陰で、ナイターの練習も、元気もりもり
楽しくいい感じの仕上がりでした、

今日も移動は、自転車で豊見城の坂から、
一こぎもしないで降りてきました、
帰りは・・・・へーへーハーハーで超キツイ、
地獄の坂です、お陰で2kg痩せました、

テニスもいっぱい出来たし、教え子達も元気だし、
会いたい人にも会えたし、幸せですね。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆30数年前の時を越えて!☆

今から35年前にロイヤルスポーツと言うテニス中心の
ショップを開業した、この頃は特に、ボールの割引とか、
御法度の時代だった、ダンロップフォートが2個入り800円で
超高かったので、テニス普及のネックになっていた、

どうにか安いボールを提供して普及したいと思い、
利益無しで、560円で各学校や社会人やテニス協会に提供した、
それらを配達する時に、各学校で練習方法やメニューを教えて
沖縄県内をまわった、

部活を作りたいと噂を聞くと、出かけて行って相談にのり、
テニスコート作りから、部員集めまで手伝った、
そしてクラブで使った古いボールやラケットを無償で提供した、
最初の頃は、軟式テニスとの戦いだった、
2面あるコートを、学校側にお願いして、1面確保したりが
大変だったし、軟式テニス協会からは、恐れられ嫌われていた、
自分達で作ったコートも16面ぐらいになってた、

そんななか、首里高校を教えるのは楽しみの一つだった、
古い伝統を打ち壊し、新しい事を築き上げる、
高校生達も素直で、頑張ってついてきてくれる、
ただ、部員が多すぎて、各学年10人ぐらいに絞りたくて
厳しい練習をするけど、誰も辞めてくれない、
ほんと、これでもか?って練習をした、

また、テニスのユニフォームをお願いされた、
普通の学校が、カワサキやヨネックスやゴーセン、良くてディフィー
なのに、ヒーローは、ヘッドの超可愛いワンピースを選択、
これがまた、みんな似合ってるんだ!

インターハイの時、他の学校も教えているので
目立った応援は出来ないけど、頑張ってる姿に心がキュン、
準決勝で負けたけど、よく頑張った、

帰りに、皆を車に乗せて、海に連れてって
残念会をやったのが最後かな?

30数年ぶりに、コートで久しぶりに会い、
タマノ、キヨノ、ナナコ、長堂なんて名前が自然に出てくる
ほんと懐かしい、時が経っても心は昔のままだったのが
なんとも不思議で幸せな気持ちになった、
みんなも幸せに暮らしてるみたいで、嬉しかったな~!


幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆無感動症候群と言う病気!☆

子供達がテレビドラマを見てたから、
『どんな所が面白かった?感動した?』って聞いてみた、
そしたら、意外な言葉がかえってきてビックリした!
『あまり、感動しなかった!』と言うのだ、
そんなに面白くは無いけど、見ないと友達との会話について行けない、
ドラマの流れは、スラスラ言えるのに、感動はない??

これは、無感動症候群と言う病気かも?って病名をつけた!

映画やドラマや漫画やゲーム、どれも感動や達成感を感じる為に
やってると思ったら、意外や意外、
『何もしないよりは、面白いし、時間つぶしになる』らしい、

感動を感じなければ、感謝も感じない、
挨拶は上手だけど、『ありがとうございます』という返事に
心が入ってないわけだ!

まだ、一部の子供達が感染してるのだが、
その勢力は、エイズを超える速さで感染拡大してる、

この子達に、どうしたら感動を伝えられるのか?

大きなフライパンを作り、この子達を火炙りにして
親に助けに行かす作戦を考えたが、助けに来た親に
『何で、早く来なかった?』って、文句を言うらしい、

じゃ~学校の先生にお願いして助けに行かそうとしたら、
『あの先生は嫌いだから、面倒だし、死んだほうがまし!』
らしい、

無感動症候群、超強敵だ、

ヒーローの出来ることは、日々の小さな感動を、何度でも伝える
病院で点滴をするように、小さな感動を一滴一滴落としていく、
それが、硬直した心を開く薬になってくれればと祈る限りだ!

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーロー杯打ち上げと高校生お泊り会!☆

今日は、ヒーロー杯でお手伝いした、リョウスケ、アキヒト
その子、シンノスケ、ヒカル、ケントと、
いつも、レッスンの時にボールを持ち運びしてくれる
上原さんと、シホ、小禄中のレッスンを手伝ってくれる
上江田君と10人で、ヒーロー杯の打ち上げをしたリオに
お食事会に行った、

リョウスケ、アキヒト、その子は、サマースクールの間も
ヒーローのお手伝いをしてくれて、凄く助かったし、
この夏休みの間に大きく成長した、

また、上原君は、ジュニアヒーロー杯の時にも、
運営を一生懸命に手伝ってくれて、居なくてはならない
存在になった、

シホも、那覇高1年をまとめて、ヒーロー杯に参加したり
いつも手助けしてしてくれる、

ヒカルも、少しずつ成長して、アシスタントを頑張ってる

それ以外にも、小禄中のPTAや、ヒーローの周りの人達が、
いっぱい応援してるから、頑張れるんだよね、
毎日、毎日、感謝でいっぱい、

ほんとにヒーローは、幸せいっぱい胸いっぱい、
ぁりが(。ˇ∀ˇ人)㌧御座います。

お食事会が終わった後、家に帰り、お泊りです、
流石、高校生、夏休みの宿題を一生懸命頑張ってます、
さ~、何時まで勉強するのか?

ヒーローも、見回り、頑張ります。
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆情報に振り回されてはダメだ!☆

子供達同士の、友人関係を見てると、意外と怖い所がある、

例えば、リーダーになる人が、ある人の面白い話をした、

それを聞いた他のチームのリーダーは、面白いけどしつこいを
付け加えた、

それを聞いた他のチームのリーダーは、その人に敵意を
持ってたので、そういう話が『キモイ!』となった、

尾びれ、背びれ、敵意がくっついて、悪い奴になった、
情報を確認しない皆は、リーダーにより洗脳される、

『こら、お前ら、自分の目で確かめろ!』
神様じゃないんだから、皆と仲良くせ~なんて言わない、
だけど、その人が、どんな人なのか?自分で見て、聞いて
意志の疎通をしてから考えろ!

情報源を鵜呑みにするんではなく、
リーダーと同調してワイワイもてあそぶのではなく
その人を理解した上で、自分で判断し、自分で決めろ!

悪意のリーダーは、必ず失墜するんだよね、
嘘で固めているから、必ずボロが出るし、
自分を良く見せる為に、相手を落としていく事により
嫌われ、周りに集まる人も、似たような人が集まって来るから
どんどん、悪い方向に進んでいくんだよね、

現代の情報源は恐ろしく早く、善意も悪意も届く
ツイッターやラインやフェイスブックも、使い方によっては
危険な時があるから、情報は確認しよう!

悪い事をして、ちょっと特する事があっても、
それが、クセになり小さな悪が積もり積もって大悪となる、
そういう人は、騙してるつもりが、自分の心を地獄に導いてる
なんて、気づいてないのかもしれない、

自分も、情報に騙されないように、
自分で考え、見て、調べて、結果を出したいと思うし
子供達が、そうならないように、情報をきちんと吸収し
判断できるようにしてあげたい、
これが幸せになる道なのだから!

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆サマースクール最終日☆

ヒーローのサマースクールは、1ヶ月におよぶ、
9時から14時ぐらいまでは、子供達と初心者、
14時から18時ぐらいまでが、中級者と別れている、

その最終日に、ヒーローの家で合宿が1日ある、
今日は、小禄中2年女子が7人宿泊、

料理を一人一品持ち寄りで、パーティーして、
夜は、海軍壕にて、怖い話と肝試し、
悲鳴あり、笑いあり、思いやりありで楽しかった、

ピンチになると、リーダーシップを発揮出来る人が居る
そういうのを見つけ出すのも面白いね、

ヒーローの学生時代は、黙々と練習や合宿をしてたけど、
どれも、同じ頑張るだけの思い出しかない、

だから、今教えてる皆には、いっぱい楽しい思い出を作らせたい
何か企画して、心をワクワクさせたいと思う、

さ~、2年生達が何処まで伸びたか?たのしみだね!
中体連地区大会の試合時に、ベスト4に入って
県大会に行けるのが目標だから、頑張らねば!

テニスも、勉強も、人間性も、全てにおいて
成長させていきたいですね。

サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 09:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆夏休みが終わり、秋の気配が!☆

夏休みが終わった2学期制の学校、日の入りが早くなり
秋の気配がする、ヒーローコートも、暗くなるのが早くなるから
市のナイター付きコートに移動する、少しでも長くレッスンしたいしね、
太陽の日差しは、まだまだ強く暑過ぎる、熱中症注意と
疲れがピークになる時期だから、病気や事故にも注意だね。

明日の1・2年生合宿の打ち合わせに、父母さんが来た、
打ち合わせ終了後、家まで送ってもらい、走ってると思い出した、
バイクがマホの家に置きっぱなしだったから、そこまで送って貰ったら、
向かいがわに住んでるとの事、偶然だね、

黙って持っていくのも失礼だから、ピンポ~ン宅配です、
マホが出てきて、ルカも来てるよ、って言うから
トイレに隠れていて、来たところを『わぁ~!』って脅かした、
超ビックリして2階まで逃げていきました、

『コーチ、このボロい自転車貰っていいよ、』って言ってたので
後で取りに行く事にします、バイクは、ボロボロと大きな音を立て
どうにか、家まで持っていきました、

その後、歩いてコートに向かっていると、
買取専門のバイク王の車が止まっていたので、
名刺をもらいました、なんてタイミングで出てくるんだろう、

バイクは、悪い予感がする間は乗りたくないから、
車の免許でも取ろうかな?前は、車を乗ってると、何処まで加速するのか?
どう運転すれば、早く曲がれるか?車の最大限の能力を追求してしまうから
危ないって封印したけど、今だったら大丈夫かな?

どんなボロっち~のでも、オープンカーが大好き、イイのがあったら宜しく
ラケット20本と交換かな?なんちゃってね、

ナイターの練習が終わった後、マンリの車で送ってもらいました、
それが、また家が近くなんですよね、車で3分ぐらいの所、
大迫さんは、自転車を乗る人が居なくて、処分する所だったらしい、
それに、他にも自転車を乗る人が居ないからって、空気入れもセットで
貰ってきました、ほんと感謝ですね、欲しいものは言ってみることが大事
有言実行で、夢を実現しましょう~、運は掴むもの、何もしなければ
何も起こらない、一生懸命行動しましょう!

放射能被爆 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆お盆で、全員集合だよ~!☆

毎年、お盆と、お正月は、ヒーローがコック長なのだ!
中国でも、女性の家事を休ますために、男子が腕を振るう、
アメリカやオーストラリアでは、バーベキューの時に
男性が料理登板になり、拘りを見せる、

近頃は、オードブルを注文する人が増えたから、
男子の見せ場が、少なくなったかもね、

ヒーロー家も、朝から大忙しです、
日頃やらない大掃除を3日かけて片付けて
料理の準備やら、買い出しやらで、てんやわんや

7時頃から沢山の人が集まりました、
姉2人、妹3人、妹の旦那、甥っ子、
甥っ子の奥様とセリナ、リクト、スズナ(赤ちゃん)
もう、孫が3人出来たような、嬉しいですね、
この前まで赤ちゃんだったリクトが
『ひろしおじさん、遊ぼう~』なんて来るようになり
超カワ(・∀・)イイ!!、年に2回しか会えないのが寂しいですね、
子供達の成長を見てると、幸せです、

大人達はと言うと、これが全然変わらない、
お肌の曲がり角を、とうに過ぎてるから、変わらない事が
進歩なのかもしれませんね、

こうして集まれるのも、先祖が居たからだよね、
玉城家の18代将軍で、平均して2人が3人を生むとしたら、
初代が2人で、子供が3人、孫が9人、25年ごとに1世代だと
450年で、日本の今の人口になる、って事は、みんな親戚かも?

日本だけじゃなく、海外にまで親戚がいるかもね、
出会った人みんな親戚と思ってると、優しくなれるしね~

だけど、血の繋がりが無くとも、出会った人は縁で結ばれてるから
全ての出会いを大切にしていくつもりで育てていこう!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆幸せになる考え方☆


先日、バイクで走ってる最中にマフラーが割れて
大きな音がするようになった、
夜だったので、友達の家に置いてきた、
大きな音は近所迷惑だし、もしかして天のお告げかも?
当分バイクは乗らないようにしよう~♪゜・*:..:*・♪

テニスのレッスンの時、雨が降ってきた、
これは神様が、Jrヒーロー杯お疲れ様って休ませる為かも
なんて思ったけど、ヒカルはそういう風には取ってないかも?

そこで、食事に行きながら、幸せとは何ぞや?を
教えながら歩く事にした、

バイクがある時は、こんなチャンスが無かったかもね、

歩いてると車が来た、左折したいけど、止まってくれた、
ヒーローは、小走りに渡って、ありがとうと言った、
ヒカルは、何事かとつられて走った、
ヒーローは、運転手の優しさが嬉しいから、早く渡り
道を開けたいと思ったが、ヒカルは気づかなかった、

これが、幸せを気づくと言う行動だと教えた、

例えば、単調な長い道でも、次の電信柱まで何歩か?
30歩ぐらいかな?なんて考え、歩いていくと、
それより少なければ、ラッキー、特したと思えるし、
丁度なら、自分の感の鋭さに嬉しくなるし、
多すぎたら、悔しくて、もう一度挑戦したくなる、

たかが、歩くだけでも、幸せをいっぱい見つけられる、
道を渡ろうとしたら、信号がタイミングよく青になり
止まらずに渡れたらラッキーだし、
幸せって、そこら中にいっぱい落ちているんだよね、

同じ道を歩いても、気づかない人もいれば、
見つけ上手な人もいるんだよね、

不幸になる人の考え方は、
なんでオレのバイクが、こんな時に壊れるんだ!とか?
車も、止まってないで、さっさと行けよ!とか?
クーラーの効いた車で移動したいのに、何故俺が歩く
なんて考えるんだよね、

起こってる日常は一緒だのに、幸せの見つけ上手か
不幸せの見つけ上手か?気づかないかで分かれるんだよね、

天国に居るから幸せではなく、
地獄にいても考え方で幸せはきまるのかもね!
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆旧盆が来るとお婆~の話を思い出すね~!☆

沖縄では亡くなっても、盆や正月や様々な行事の時は
魂が、一生に参加しているのだといる意識が強いんだよね。

だから、お盆になると、お婆、父、母、兄の魂が帰ってくるから、
仏壇に、たくさんの重箱を捧げて召上ってもらったり
残りを、仏壇からおろして、生きてる人が同じのを食べる、

盆が終わる最後の夜は、帰っていく魂が悲しまないように
エイサーを踊ったり、花火を鳴らして、送り出す、
また、あの世で使うためのお金を用意し、燃やして
煙にして、天に届ける、沖縄では、祖先を身近に感じている

うちのお婆ちゃんも、「お盆の時は海に入っちゃいけないよ!」
って、よく言ってた、内緒で子供達で海水浴に行ったら、
海の底から、足を引っ張られて、溺れそうになっていらい
お盆の時は、絶対に海に入らないし、他の子にも伝える、

沖縄では、大きな怪我や、訳の解らない病気や死は、
マジムン(魔物)の仕業だと考えていた、
全ての物には魂があり、魔物が魂を抜き取ると壊れる、

子供の頃、転んだりすると、お婆は、『まぶや~まぶや~』と
言いながら、転んだ原因のものから、傷口に拾って入れる仕草をする
これは、ビックリした時や、転んだ時に、魂の一部が飛び出して
しまうから、拾い集めていたんだね、
マブイ(魂)の一部が欠けるだけで、気力がでて来なかったり、
元気が無くなって、魔物にとりつかれやすくなるから、そうなると
『魂込め(マブイグミ)』と言う儀式をします、
マブイを落とした所にいって、お米や果物等をお供えして
『マブイグミ』を行います、その際には、魔除けの『サン』を
使用します、『サン』はススキの葉先を結んで作る魔除けのお守りで
食べ物を移動する時や、しばらく置く時に魔物が寄りやすいから
邪気を追い払う為のものです、

一丁目パーラーで、ちんすこーやアップルパイを買ったら、
必ず、小さなサンとか、鶴とかが一緒に入っています、

道の突き当りや角には、魔物がたまりやすいので、
魔物も怖がる、石敢當と言う魔除けがあります、
石敢當は、中国のお相撲さんで、強すぎて神になったぐらいだから
名前を書いてるだけで、魔物も逃げ出すのです、

曲がり角や、突き当たりでは事故に遭いやすいので
魂をしっかり持ち、優しい心でゆずりあう、そんな気持ちが大事だね。
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 10:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ジュニアヒーロー杯、大成功でした☆

朝、5時半に目が覚め、大会賞品等を玄関に出した、
コートの方では、渡辺さんと、藤田さんが、コーン倒しの台や
コーンを車に積み込み運んだ、準備万端

賞品総額100万円だけど、今日の大会参加料は2000円だから
60人参加予定で12万円、当日受付なので、どのクラスが
何人来るのか解らないし、ぶっつけ本番で決めていく、

上原君と大迫さんが迎えに来て、会場へ、
みんな大きな声で挨拶してくれる、嬉しいよね!

受付開始、果たして人数は?クラスは?
サーブの出来ない幼児クラスが4人
小学生試合ができるクラスが男女合わせて23人、
中一女子が17人、中二女子が21人
男子中高校生&女子3年生で11人、総勢76人でした、
準備した足りるでしょうか?

開会式を始めました、
この大会から多くの沖縄県代表選手が生まれました、
沢山の試合をして、負けては涙を流し、一生懸命プレーし
応援してる人に感動を与えました、皆さんの頑張る結果で
未来が開ける、そのステップにヒーロー杯があって欲しいな~
素晴らしい選手は、人間的にも素晴らしい、
自分で出したゴミやチリは、自分で持ち帰り宜しくお願いします、
フェアープレーで戦いましょう、ってニュアンスで話しました、

中学女子の試合を入れてる間に、小学生のレベルを分けるテストをした、
4球打ってクラス分け、そしてA1が5人,A2が5人,Bが7人,
Cが6人,Dの幼児クラスが4人と分けて、リーグ戦総当たりをした、

中学生以上は、いろんな人と6試合をして、取ったゲーム数の多さで
競う事により、負けても1ゲームでも大事だよって事を教えたい、

試合が進んでいき、幼児の部は、コーン倒し
椅子に乗せたコーンを狙って、思い切り打つ、
一個のコーンは、全員クリアー、お菓子が貰える、
2個のコーンを重ねて、これもクリア、お菓子が2個貰える
3個倒して、一番の子は4個倒して、お菓子を4個ゲット
応援席からも、倒す毎にに大歓声や掛け声が聞こえ楽しかった、

次に、タンバリンを持って、コートのサービスラインから
ベースラインの間を使って鬼ごっこ、鬼は目をつむって
音を聞きながら追いかける、触られなかった人にお菓子、
コートのラインより外に出たらアウトだけど、
『コーチ出てしまいました』っていう子が居たので
フェアープレー賞でお菓子2個なんてやりました、

また、運営をしてると、
『コーチ、自動販売機の前に100円落ちていました、』って届け
次の子が10円、10円、100円、5円と届けられ嬉しかった、
こんなにいっぱい、素晴らしい子が居るんだね。

試合も、フェアープレーの連続で、見てて清々しい気持ちになる、
熱中症対策に、チュウチュウを買ってきて全員に配った、

全試合がおわり、コート整備も皆で手分けしてやって表彰式、
どの子供達も、沢山の試合をしたから、真っ黒けになってる、
表彰しても誇らしげで嬉しそう、

その後、大抽選会、トーナメントバックやらタオル、
帽子やら、エルグリストバンドやらと続いて
最後にダンロップのラケット、さー誰が当たるか?
なんてやりました、

今回の大会、12回の中で、一番いい大会かも、
子供達の笑顔や、達成感のある顔つきが目に焼き付き
やってて、良かったなんて思いました、

大会終了後に、運営を手伝ってくれた上原君に
お礼がしたくて、お食事に誘ったら、
逆にご馳走になってしまって申し訳ない、

また、運営を手伝ってくれたヒーローメンバーも
近いうちに打ち上げしようね~、
沖縄は、今日からお盆だから、その後ね
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆明日はジュニアヒーロー杯☆

☆明日はジュニアヒーロー杯☆
今回のジュニアヒーロー杯は、九州大会やら
サマースクール、県外からのお客様などの日程
小禄中3年生達の受験へ向けての壮行会などが入り混ざり
具体的案が浮かばないままの企画になった、

だけど、やるからには、絶対面白くなければ意味がない、
参加した人が、なおいっそうテニスが好きになる大会にしたい、

募集期間も短く、参加者も当日受付になってるけど、
縁がある人が喜べるように、面白い企画を盛り込んである
後は、やってみなければ解らない、
果たして、どうなる事やら、楽しみだ!

お手伝いする人も、自然に決まった、
応援してくれる人の為にも頑張らねば!

朝のサマースクールが終わり、午後のヒーロースクール
大人の為のナイターレッスンが終わった後に、
九州大会、お疲れ様会が父母の企画であった、

トックドールで美味しいシュークリームを買って
持っていきました、

九州に一緒に行った、お父さん達と、飲んでって言っても
ヒーローは、コーラですが、ワイワイ騒いで、
将来の小禄中の天望やらを話し合ったり、
夜遅くまでたのしみました、

後、行く途中で、バイクのマフラーが割れてしまい、
凄い音を出すようになったので、置いてきました、
これは、何かの天の伝えかもしれないので、
当分は、自転車生活しようかな?

使わない自転車がある人は、寄付お願いします、なんて書いて
届いたら面白いね、アハハハハヽ(*´∀`)ノ
何故か不思議と
自分の為にお金を使う事に罪悪感があるんだよね。
贅沢し過ぎてる気がして、皆の為には思い切り使えるのに。
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 06:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆12時間テニスレッスン☆

朝9時からサマースクールが始まった、
夏休みに入ってから、ず~っと4時間の練習が続いてるから
ジュニア達も、バテ気味で披露もピークに、
だから、出席者も少なくなって来た、

ヒーローも、そろそろ限界に近づいてるが、
もう少しで、夏休みは終わるし、
リョウスケ・アキヒト・ソノコがお手伝いしてくれるから
凄く助かるんだよね~

3人とも、アシスタントコーチレベルまで実力アップしてる
だから、テニスの試合も強くなって来た、
人を育てる事が、自分を育てる、
優しい心が育ち、人間性が豊かになり、学ぶ心が育つ

教えるって、与えてるんでは無く、
自分が修行させて貰ってるから、感謝だね、

ヒーローも、お手伝いしてる3人や、サマースクールに通う
みんな、通常のレッスンに通うみんなに感謝してる、

明日、日曜日はジュニアヒーロー杯、
こういう機会に、感謝をお返ししたいんだよね、
だから、絶対、面白い大会になるよ!

北海道から来た、井上さんファミリーも
愛媛から来た、田中さんファミリーも帰っていった、

なんか?心に隙間が出来たぶん、日々の練習を頑張ろう
午後2時から中級クラス、午後7時からナイタークラス、
試合させてる間は、草刈作業を頑張りました、

今日も、いい一日でした。
サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆誕生日の思い出☆

子供の頃の誕生日の記憶って無いですね、
幼児の頃は、誕生日を祝うのは、お金持ちの家族だけ、
庶民には、その習慣さえ無かったと思う、

徐々にアメリカンナイズされてきて、
小学校の時には、誕生日やクリスマスが出来た、
所が、生まれた日が4月6日、春休みが終わり
新学年が始まり、友達ともクラスが変わる、
そんな忙しい時に、誕生日なんて、やってられない、

中学も高校も、大学も、
彼女以外から、誕生日を祝福してくれる事は無かったかも?

だけど、お母さんには、いつも感謝してたよ、
ヒーローが生まれる前に、2歳の兄が亡くなり
そして、生まれる2週間前に父が亡くなり、
不幸のどん底の中で、自分も死にたいって思ったらしい

ヒーローが『オギャ~』と生まれて来た時、
ようやく、生きていく希望が湧いたらしい、
だから、『あんたが生きてるだけで、親孝行だよ!』って言われた、

お母さんが希望が持てた日が、ヒーローの誕生日だなんて
超嬉しいよね、

テニスを始めて、テニスのコーチになると、凄い待遇をうけた、
各クラスの人が誕生日を祝ってくれるから、多い時は1週間も続く
誕生日を年齢にすると、270歳ぐらいになりますね、

ほんとに感謝だけど、テニスのコーチってだけで、
こんなにチヤホヤされていいの?なんて逆に思ってしまった、
コーチって職業を脱ぎ捨てれば、普通のおじさん、これは異常だよね、

人間的に甘やかされてる自分に気づき、誕生日は心を改める日、
環境に流されない日、母やまわりの人に感謝する日と決めた、

今日は田中さんの誕生日、どんな心で迎えてるのかな?
きっと、ヒーローと似た思いでいっぱいだろうな~
なんて思いました。
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆雨でサマースクールは流れたけど!☆

朝9時からのサマースクール、行きながらも雨が
ポツリポツリと降ってくる、

練習を始めようと思ったら、集まりが遅い!
大雨が降りそうだし、どうしょうか?考案中だったけど
集まりが遅すぎて、罰ゲームだけでもする事にした、

はい、皆でコートを走るよ、声を揃えて、一生懸命にしたら
コート2周で終わり、2周でダメで、5周目で、一人合格、
6周目で一人合格と、数が減っていくたびに、声は小さくなる
12周走っても、全力の声じゃないし、
雨は空から、バケツをひっくり返したように降ってるのに、
大きな声を出して、早く終わりたいと思わなないのか?
何周もはしる、下着も全部ビショビショ、
それにしても、根性があるね、ここは意地比べだね、
15周で終われたけど、コートはプール状態、
テニス練習は中止にしました、

『一度、家に帰りシャワーを浴び、勉強したい人はコーチの家で』
って事になり、お昼ぐらいから12人が集合して宿題、

途中で、集中力を高めるため、ゲームをしました、
面白い事が言えると言う事は、頭の回転が速いって事で、
『学校は』から続く面白い受け答え、
学校は面白くない?全然面白くない、
『先生は・・・』生徒と不倫してる?なんだこの発想は、面白い
面白いとお菓子を投げて上げる、
『コーチは・・・』ハゲて、ズラをかぶっている、面白い、お菓子
『アリサは・・』黒い、見た通りで面白くないけど勇気に免じてOK
なんて、答えがかえって来ました、

次に音楽、『雨』雨雨降れ降れ母さんが~・*:..。*゚¨゚゚・*:..。なんて
『友達』『愛』『海』・・・コーチ、恥ずかしくて歌えんよ!だって、

次に、新聞紙を1枚ずつ上げてから、この中から漢字を探す勝負、
糸偏、行人偏、さんずいなどのつく漢字を幾つさがせるか?
1個につき、お菓子一個なんてやると、集中力が高まる、
そこで、また、宿題の続きを自分たちでやる、

果たして、頑張れたかな?
サマースクール | 投稿者 ヒーローコーチ 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆子供達の成長過程!☆

6月の日本縦断テニスで逢って、2ヶ月が過ぎた
そして8月のサマースクールで沖縄に来てくれた、
短い時間だけど、確実に成長してる、

テニスも、心も、勉強も一生懸命に頑張ってる、
早く動けるようになったし、打った球も速い
出会った頃は、心を開放できなかった子も
今では、肩を組んで一緒に歩けるようになった、

毎日見てると、変化が分からず、
過去のその子のイメージで話してるのを見受ける、
成長のギャップと認めて気づいてくれない苦しみで、
自分を悪い方向に進めてしまうこともある、

親が心配しなくとも、子供は育っているもんだ、
また、自分でなんでも出来るように、出来るだけ自立をさせる
それが、親から子供への愛情なんだよね、

成長の段階で、構い過ぎると、これが普通なんだと思い
他人にもそれを求める、あれ?違うんじゃない?って
思った瞬間から不幸せが生まれる、

フランスの子育て、までは行かなくても、
子供も一人の人間と認め、自分で考え、自分で選択し
自分で行動をさせるように育てる、

子供達は情報が無いから、親がビジョンを持って、
その子の個性や才能を見つけ出し、導いて上げる事が大事

親に夢が無かったり、周りの人達がやってるから自分もなんて
考えると、子供達の個性や才能を殺してしまう、

親も常に学んでないといけないね!
子供達を見つめてないと、見逃すね!
自分も成長させてないと、説得力が無いね!
親も、教える人も、2ヶ月前の子供の姿を
鮮明に覚えていて、それからどれだけ成長したかを知ってる人は
素晴らしい親だし、コーチや先生だと思う、
日々の違いを見つけ出せる人は、天才だよね~!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆北海道・愛媛・沖縄の家族が一堂に!☆

今日のサマースクールに行くと、皆元気がない、
こう言うのって、夏休み中だるみって感じかな?
事故の起こる前兆なんだよね、注意!注意!

『集合』って言っても、ウダウダしてる、これではダメだ!
『全員で駐車場ランニング2周』って走らせたら、
声が出てないので、2周追加、2周追加で、結局10周走る、

皆の顔を見ると、ロボットみたいに無表情なのだ、
心が何処かに飛んでるし、注意散漫だから、危ない、

しょうがないので無理やり、幸せの法則を取り入れた!
発声練習で、『い~~~~~~~』って、ロングボイスをする、
声が出て無い人は、口が小さく開くが、声が出てる人は
口が横長に大きく引っ張られて、笑顔に見えるから、
一生懸命じゃない人が直ぐ分かるので、ほっぺたを引っ張り
上に持ち上げて上げる、皆で何度も『い~』をしてると、
笑顔になる準備が出来るから、ちょっとした事で大笑いをする、

人間は不思議なもので、笑顔の真似をするだけで、
表情筋が幸せの時だと思い込む修正があって、脳がフェロモンを出す、
だから、笑顔の連鎖が生まれるんだよね、
お陰で、いい練習が出来ました、

リョウPやクマモン、その子のお手伝いも、超感謝です、
他人を教える事で、自分達も伸ばしてもらってる実感があります、

練習後に、お昼ご飯を食べに一丁目パーラーに行ったら、
バケツをひっくり返したような大雨がザザーと降ってきた、
そこに、北海道の井上さんファミリーと、愛媛の田中ファミリーが
合流してランチタイムとカキ氷タイムで貸切状態になってた、

夜は、上江田家に皆集まって、サプライズの誕生会、
美海が8日で、田中さんが15日だから、間をとって12日にした、

ヒーローの家族と思うファミリーが、北海道、愛媛、沖縄と集まり
凄い幸せな気持ちになると同時に、他の県に居るヒーローファミリーの
顔が浮かんできて、会いたくなった、

何なんだろうね~、愛情って、時間も空間も超越して、思うだけで強くなる
ほんとに、最高な時を過ごさせてもらいました、
『幸せすぎて感謝です、みんなありがとう!』

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆久しぶりにウルトラマンとあった!☆

ジュニアヒーロー杯の告知をお願いしに、新聞社に行った、
新報に行って、次にタイムスに、運動部に案内され、
ジュニアヒーロー杯の告知をお願いしたあと、
普段は、記者をしてるウルトラマンが居ないか?探した、
見渡す限り、居ないな~と思い、エレベーターを降りて
出口に向かうと、『コーチー元気だね!』っとウルトラマンの声が
懐かしい、中学の時からテニスを教えていたから、もう何歳だ?
なんて思ってしまった、

『コーチって全然変わらないね!』だって、
そう言えば、やってる事が全然変わって無いんだよね、
毎日毎日テニス、事件があるとしてもテニスを通じての出来事、
だから、やってる事は同じだけど、相手が変わるだけ、
飽きもせず、毎日楽しくやってるのが、自分でも不思議だ、

コーチ、一緒に写真撮っていいね~と言われ、ピース、
その後、沖縄の平和を守る為、いやいや地球の平和を守る為の
話で盛り上がりました、

『コーチ、今年から営業に回りました、ここでもいっぱい学ぶ事が
 あると思うので、大変だけど頑張ります、』

『おおぉ~頑張ってね、由紀子さん』あっ!バレてしまった、
日々の仕事をこなしながら、地球を守ってるんだよね、
ヒーローも頑張ります。
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆幸せになる方法と不幸せになる方法☆

今から、やく40年前にテニスを教え始めた、
5歳だったジュニアが45歳になり、18歳の高校生が58歳で
30代のピチピチママさん達が、今では70代になり、
50歳だったシニアの方が90歳になった、

テニスを通じて人生を眺めてみると、いろんな統計学が出てくる、
教え子の中には、銀行の頭取になった人や大きな会社の社長になった人
有名な音楽家や設計士になった人、東大に合格した人も3人居るし
副知事になった人、パイロットや、ミス那覇に選ばれた人も居る、
ヒーローテニスの皆さんも、多少、山あり谷ありの人生だけど
幸せに暮らしてる人がほとんどですね、

だけど、中には、不幸せの道を歩もうとする人も居る、
不思議な事に、環境は同じでも、不幸せを選んでしまうんですね、
環境は、不幸せになる理由には数えられません、
一番の違いは、考え方なんですね、だから、考え方が変わらない限り
不幸せな人は不幸せなんです、

ほんとは、環境を変えるってのは超難しいけど、
考え方を変えるって、自分次第だし、簡単な事だと思うけど
今までの人生で、自分が選んできたことが全て否定されると思う
プライドが邪魔してしまうんですね、

こんな大した事のないふ幸せになるプライド、捨ててしまいなさいと
言った所で、幸せだと思ってる人は意外と捨てられるけど、
ふ幸せ方向に向かってる人には難しいんですね、

不幸せな人には、不幸せサイクルがあります、
不幸せな人は『楽しい事を探す』
楽しい事は、いっぱい無いから詰まらない
探すのも面倒だから、手っ取り早く遊ぶ相手を探す
遊ぶ相手も詰まらないから、もっと相手してくれる人を探す
そのうち、悪い事を企む輩に出会い、悪い方向に行くが楽しいと思う
不幸せと分かっていても、それ以外知らないから抜け出せない

考え方を変えるだけで幸せになれるのに、小さなプライドを捨てきれないのは
自己中の人が多いのだと思います、

優しさもあるのだが、それをやってる自分が好きなのかも、
髪型や服装に囚われて、心の豊かさや幸せを見てないかも
人と比べて、無いものを探してるのかも

超幸せな人は、不幸せな人と同じ環境にあっても幸せなんだよね、
あるものを見つけ上手なんだよね、小さい思いやりに気づき感謝する
小さな愛に気づき感動し、自分の出来る最大限の事で、相手に応える、

だから、幸せな人ほど忙しいし時間が足りなく
不幸せな人ほど時間が余る、余った所を埋めるの苦しいのかもね?
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013年度 第12回ジュニア ヒーロー杯


2013年度 第12回ジュニア ヒーロー杯

日時:    2013年8月18日(日曜日) 9:00~18:00
会場:    奥武の山テニスコート
種目:    3歳以上の幼児・テニス初体験または、経験の少ない小学生クラス
小学生オープンクラスシングルス男女

初心者中学1年生ダブルス男女
初級 中学2年生・3年生ダブルス男女
ジュニアオープンクラスダブルス

試合方法:  幼児クラス、未経験クラスは、子供用ラケットや手のひらケットを使って
7ポイント先取ミニレッスンをしたあと試合、ラケットは貸し出しいたします
試合の合間にボールを使った楽しいゲームもあります。

小学生オープンクラスはシングルス4ゲーム先取
試合に慣れる為に、試合をいっぱいします。

中学生以上はダブルスの試合
いろんな人と組んで、ダブルスのポジションなどを学びます。
いっぱいやって、試合に慣れるのが目的です。

参加費用:  幼児・初心者は1人 ¥1,500.(全員にメダル賞品ターゲットでお菓子)
小学生オープンシングルス・中学生ダブルスは一人 ¥2,000
      (入賞者にメダル、全員に賞品、全員に当たる抽選会などなど。)

参加資格:  幼児3歳(未経験者も大丈夫)~男子・女子高校生まで、
申 込:   ヒーローテニス 090-3790-7000(玉城)
定員になり次第、締め切りと致します
当大会は参加者全員に入賞を経験させる為の大会です
試合の組み合わせ、方法は進行により変更する場合もあります。

募集人員 幼児クラス 初心者クラス 小学生オープン 中1初心者 中2初級 オープン
男子 5人 5人 5人 8組 8組 8組
女子 5人 5人 5人 8組 8組 8組
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・申し込み・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名前 電話 住所 クラス
1)
2)
3)
4)


https://www.facebook.com/media/set/?set=a.348886385194224.82137.100002185975366&type=1&l=bd5ac80c40
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道から逢いに来てくれた!

北海道から逢いに来てくれた!
熊本から、沖縄に着いた日の、着いた時間、
北海道帯広の井上ファミリーも、そこに居たらしい、
家に帰りシャワーを浴びて、ゆっくりフェイスブックでもと
思って開けてみると、田中さんから伝言が!
『井上ファミリー、小禄のホテルに居るから、椿屋にでも誘って』

オーマイガー もう食事は終わってる時間だ、
フェイスブックに書き込みしたら、『今、来て~!』だって、
急いでホテルへ行きました、

子供達と楽しく遊んだあとに、
パパとママとで、じっくりお話出来て、楽しかった!

明日のランチの約束をして、帰りました、
いい夢が見れそうです。
県外レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 08:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

☆九州大会から沖縄に帰ってきました☆

初日、空港集合⇒団結式⇒空路熊本へ
空港からバスで大会会場のクレーコートへ行き練習、
ホテル着後、夕食、シャワー

2日目、大雨の為、クレーコートは使えなく、
ドームで1時間のみの練習が出来ただけで、後は暇、
トレーニングを入れてるけど、時間が余る、
やっと開会式、シャツはパンツの中に入れてって言われても、
昔と違って、シャツ自体が短くなってるから、直ぐに出るし
余計にみっともない、古い習慣は改善して欲しいですね、
終わってホテルに帰り、シャワー、夕食、

3日目、朝5時朝食、6時にバスで大会会場へ、
県中体連で、オムニコートを確保してたから、
久々の1時間練習が出来て、その後ドームに移動して
20分間の練習、9時から、団体戦が始まる、

今回は、A案、B案と考えて来たけど、
熊本の実力が解らない、どちらにするか?聞いたら
練習の時、後ろでやってるのを見たら、そんなに強くなかった
と言うのでA案にした、これで勝てなかったら、
どうせこの先、勝てないだろうと思って組んだ、

結果、D2とS1が落とし、D1とS2が勝って2―2
S3の勝負、タイブレークまでもつれ、リードしてて逆転負け
B案なら勝てたかもしれませんが、これが結果です、
全て私、コーチの責任です、アイム ソーリー

応援席から、小禄中の生徒より大きな声で声援してくれた
石田中のナオさん、ありがとう~感動しました、
また、会場で古賀さんや、伊南さんに会えたのも嬉しかった、

個人戦では、年に一度、沖縄での九州ジュニア大会に来た時に
教えてる、佐賀のメンバーが、シングルス5位になったり、
ダブルスは、1年生コンビながらベスト4に入ったりしてくれ
嬉しかったです、

団体戦が終わった後からは、3年生が引退した後に
どう育てていくかが、頭の中でグルグル廻っていました、

まずの、目標は地区大会ベスト4に入り、県大会出場ですね、
戦力的には、だいぶ落ちるけど、
頑張りたいな~・*:..。*゚¨゚゚・*:..。
小禄九州
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスを完璧にトレーニングすると?何時間必要だろうか?☆


ハウストレーニング
体調管理に5分、(体重・体脂肪・骨密度・脈拍・血圧・脈拍)
聴力トレーニング10分、音楽を聞きながら、楽器の種類を聞き分ける
眼力トレーニング5分、左右、上下、回転、前後に素早く動かす練習
速読トレーニング、一日1冊の本を20分で読み終える、
脳トレ、10分、100マス計算+-×÷を、何秒で出来るか?
語学トレーニング、日常会話と単語暗記、40分

進化体操15分の後に、スピードウォーキング15分、

コートトレーニング
テニスのラリーをしながらの動くストレッチ15分
フォームのチェックや確認をしながらのラリー15分
フットワークを中心にしながらのラリー30分、
技術の確認をしながらのラリーや球出し30分
コースやパターンを決めたボレー&スマッシュ15分
スピードアップして実践的変化のあるボレー&スマッシュ15分、
全体的流れの中のストローク組立15分
ストロークから前に出てボレー&スマッシュで決める組立15分
リターンからのコース打ち、各サイドで15分ずつ、合計30分
サーブ、コントロールドリル20分、球種ドリル20分、
プレッシャードリル20分、ゲーム形式の練習40分

ジムでのトレーニング、
ウォーミングアップ30分、体感トレーニング20分
スピードアップトレーニング30分、パワートレーニング20分
スタミナアップ20分、クールダウントレーニング30分

情報収集
試合日程、スケジュールチェック、練習方法や指導者情報確認、
ランキングや目標のイメージトレーニング40分
テニスノートの書き込みやチェック20分

合計するとハウストレーニング2時間、コートトレーニング4時間
ジムトレーニング2時間30分、情報収集1時間で
一日9時間30分の時間が必要なんだよね。
これを、集中して楽しめた人が、トップになるのだ!
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)