tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






インターハイ団体戦★★★★

沖縄勢、2回戦までに全滅です
良く頑張ったんだけど、安定感の違いが出ますね!

これからの、沖縄の目指すべき道は
『もっと、速いボールを打ち込んで、相手を安定させないテニス』

団体で優勝してても、個人戦では、そう言う人が勝っている
打ちたい所に打たせないテニス、出来るかな?
今回出場してる選手の中に、3人は居るね
個人戦が楽しみです
昔ヒーロー
ヒーローのこのメンバーが同じ学校に行ってたら
全国制覇も、バッチリだったかも?って思うんだよね
宮城ナナや浦崎千恵、照屋みどり
井上晴香や井上摩依子の時は、全国とってるけど
ヒーローが取らしたってほどの影響は与えてない!
単に、子供の頃、教えたって程度だから
今ヒーロー
これまでの教え子達(写真2)も、りっぱなお嬢様達に育ちました
そして、輝いてるから、みんな彼氏が居て、モテモテなんだよね

マリモは、超強くなってるよ、ジョップも134位だけど、それ以上だね
組み立ても上手いし、コースも、きっちり打ってる
小さい頃からのリズミカルなステップも健在だ!
今回凄く活躍すると思うよ~
マリモ
次は、縁があって、テニスに出会い、初心から→全国一を
今回は、小禄中女子を、絶対に成し遂げたい!
教え子達を、同じ中学、同じ高校行かしたいな~
ヒーロー指定高校、何処か無いかな?
世界を目指して、頑張ります、
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔の教え子達との再会

沖縄地方、2日連続の雨、
それに、連続的な凄いカミナリ
沖縄本島、大荒れです、
沖縄インターハイで来てる皆さん、練習出来なくてすみません
何時もの青い空の沖縄で、いっぱい練習してから
本番を、迎えさせたかったな

ヒーローのサマースクールも、2日連続中止となり
暇、かと思いきや、エルグの注文や配達で大忙し

そこに1本の電話が、
『マリモのお母さんだよ~、久しぶり!』
そうだね、7~8年ぶりかな?
ラジオ局でアナウンスをしてたり、
ビーズアクセサリーのはしりでもあったし
パソコンの先生もやってたし
何時も、先端を走っていた気がする

そういうママがテニスを始め
パパ、子供達と仲間に加わって行った
マリモが4年生ぐらいだったかな?
2010年の沖縄インターハイが決まり、
この大会に出たいって言ったのは?
それから、パパと朝練したり、筋トレや走り込み
本格的にテニスに取り組み始めた、
負けず嫌いで、我慢強い、それにポジティブな子だった
転勤で東北の方に行ったけど、有言実行通り
沖縄インターハイに来たんだよね
ヒーローの言葉で思い出に残ってるのは
『チャンスの神様のお話』だって!
会場で、お会いしましょうね~

エルグの配達も終わって、
大阪から里帰りしてる、昔の教え子サキボンと食事に
所が、椿屋、店がお休みです
『コーチー、美海の家で、御飯食べたい』って事で、上江田家へ
突飛な行動にも、温かく迎え入れてくれて、
美味しいパスタを作ってくれてありがとう
子供達とも、ゆっくり話が出来たし、
サキボンの将来についても、相談できたし
雨が降って帰れないので、遅くまで楽しい時間を過ごしました。
saki8
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

究極のテニスと人間の進化論

テニスを、究極まで突き詰めて行くと
どうしても、進化論まで進んでしまう!

神経系から考える進化論でも、簡単に要約すると
管状系神経系、はしご形神経系などに別れ
哺乳類への進化、昆虫類への進化が解かる
進化
また、この神経を、どう動かすのか
何処を、どう鍛えれば、テニスに結びつくか?考えると

脳内では、嗅神経、視神経、動眼神経、滑車神経、
三叉神経、外転神経、顔面神経、内耳神経、舌咽神経、
迷走神経、副神経、舌下神経のトレーニング

神経伝達物質には大きく分けて
アミノ酸類、ペプチド類、モノアミン類などがある
どうすれば、素早く伝達出来るのか?

自律神経の中に、交換神経と副交感神経があり
それが、内臓に及ぼす働きがどうなのか?

神経が伝達した情報を、筋肉や骨格を、どう働かすのか
また、その必要量は、どれぐらいなのか?

神経に及ぼす、心理的状態と精神的環境を
どのように、良い状態にしていくのか?
モチベーションによる、神経強化をどうするのか?
って事になると、心理学、宗教学まで発展する

テニスを極めるって、おくが深いですね~

そう考えると、毎日の睡眠や食事も、勉強や仕事も
恋愛や子作りも、家族や友達も、全てが学びで
テニスのトレーニングにもなってるんだな~って思います
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年のゲリラ豪雨や猛暑、熱帯夜の多いわけ!

沖縄の珊瑚達も、異常気象に凄く弱いのです
珊瑚は、リーフの中で育つので
リーフと言えば、自然のプールみたいな物
満潮や、干潮で潮の入れ替えをしてるけど
全部が入れ替わるわけじゃない

残った、温かい海水の上に、
満潮の時運び込まれる冷たい海水
しかし、徐々に温かい温度が蓄積されてくる
すると、珊瑚は、発火現象を起こし、死んでいく

所が、年に22~25回くらい台風が発生して、
そのうちの3~8回ぐらいが、沖縄に近づき
海水を、総入れ替えして、温度や環境を調整してくれる
そう言う付き合いを、何億年もして来たのだけど

今年、台風の個数が少なすぎるのと、進路が変わって来てる
海水温度よりも、地上温度が上がりすぎてるのか
中国方面へ向う台風が増えている

沖縄に近づく台風がなくなって来てる
って事は、リーフの中の海水温度があがり、珊瑚が絶滅しかねない

台風は、沖縄本島近くを通り、
日本列島を縦断するかのように走ってたのに、台風が来なくなった
日本の地域によっては、盆地のような所で、温かい空気が淀み
ゲリラ豪雨や、雹が降ったりの異常気象を起こしてる、
まるで、海水温度が上がったリーフのように!
こんな中では、珊瑚の白化現象のように、
得体の知れない伝染病や病気、異常行動が起こるかもしれない

台風が、淀んだ空気を洗い流してくれてたんだよね
自然は、怖いけど、偉大だな~と思う

そのメカニズムを知って、付き合う事が大事なんだよね
もう8月だと言うのに3号までしか、発生してない
台風さん、早めに来てください!

そして、淀んだ海水を入れ替え、
日本中の淀んだ空気や異常現象を吹き飛ばして下さい

不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーローテニス・小禄中サマースクール2日目

今日も、ポツポツと雨の降る、怪しい天気
さ~、頑張るぞ~!って気合を掛けて練習開始

フォームチェックしながら、
ハードヒット出来るレベルまで、バージョンアップ

人は、意外と自分の姿を解からない
コーチが、『テイクバックを大きくして、膝を曲げて!』
って言っても、やってるつもりでいる
『お前のフォームはな?こんなだよ!』って言って真似しても
周りの人は、似てる似てる!って言うけど、
本人は、『またコーチよ~、オーバーに真似して』って思ってる
気づかないのは、本人だけなのだ
こう言う思い違いをしてる人が、いっぱい居る

ヒーローも、チアキよりは、色が黒くないと思ってる
ミミよりは、お腹が出てないと思ってるけど
皆が、『コーチの方が、黒くて、お腹も心もデカイ』って言う
人って、自分のイメージって、あてにならないもんだよね

フォームもこれと一緒
イメージとリアルが一緒じゃない
一流になる選手は、物真似が上手い
相手をよく見てるからね~
そして、自分が学ぶ時は、こんなにオーバーにするのってくらい
言われた事を、オーバーに出来る
一流になればなるほど、イメージとリアルのギャップを知ってるからなんだね

お昼ごはんの後に、コーン倒しをした
昨日からの特訓で、筋肉痛してる人もいっぱい要るし
マメが潰れて、痛がる人もいるけど、頑張って、5段倒した人も要る
後半は、みんな疲れてたから、試合形式
後4日間のサマースクール、怪我も、病気も無く、楽しく終わりたいね!


サマースクールの後
ナイタージュニアのレッスン
此処のショットは、只者じゃない、バシバシ
もう少ししたら、コントロールとスピンが強くなって、試合に勝てる
みんな、頑張れ~
maki5
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

小禄中女子サマースクール1日目

小禄中女子サマースクール第1日目
さ~、頑張るぞ~
って、張り切って出かけて行ったら
1人だけでした

みんな、学校でもサマースクールがあり
終わって、午後から来るとの事

『よっしゃ~、午後に皆が来た時、
 凄い、上手に成ってる』って言わせる為にもファイト!

人数が多い時は、中々出来ないフォームの修正
やってあげると、凄いボールがどんどん打てる!
教えていて面白い

と、そこに車で駆けつけてきた3人の1年生部員
一緒にフォーム修正、

またまた、車で到着、3人の2年生部員

1時まで、練習して、お昼御飯タイム
『コーチー、一丁目パーラー行きたい~』

皆で、お弁当持って、パーラーへ
50円のアイスティーを注文して
そこの裏庭でお弁当を広げて、ワイワイガヤガヤ
食後皆に、カキ氷をご馳走してあげる
熱中症予防になるからね!
p
コートに帰って見ると、2年生と1年生の娘が待ってた
2年生が4人と、1年生が6人、合計10人で早速、練習開始、

コーン倒しや、コンビネーション、地獄のボレーに、試合形式
時間は、あっと言う間に過ぎて、4時45分
さっと終わって、5時からの部活に、皆行きました

ヒーローは、5時から、チビジュニアの練習
楽しく、厳しく、美しく、強く、工夫してをモットーに
いっぱい、練習しました、

それから、来月から、新しいメンバーが入会する事になりました
『テニスは面白くないって、思っていました』ってさ~
いいね~、テニス大好き人間が、また1人、仲間に加わった!
8月は、チビッ子のサマースクールもあるから、頑張れよ~
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

恐怖の暴力テニスコーチ

テニスの練習中にウダウダしてると

ピキ~~~ン

『こりゃ~、お前ら、全力出してない』
『全員、坂道ダッシュだ、走れ~』

って、走り始めたところを
バイクに乗って、追いかけていき

バーンバーンとエンジンをふかし
『遅いのは、ひくぞ~』
って、脅しをかける

みんな、必死
顔色変えて走ってる

『この森の木の下には、ふざけて練習して死んだ子供達が眠っている
 そろそろ新しい木を植えようかな?』

『コリャ~!声が小さい、コッチ来い』
平手打ち~バシ!

『ボレーで振るのは、なんて言う?』
『フラー(沖縄の方言でアンボンタンと言う意味)』

『振るのはフラー、コッチ来い』
足をラケットで、バシッ

危ない事をした時
『お前は、何を考えているんじゃ~』
って、拳骨!パコ~ン

恐怖のボレーに
心臓破りのマイナスボレー

それを、父母が見てる前でやるから、怖ろしいでしょう
最初は、おどおどしてた子供達も

このストレスを楽しむようになる
『ヒーローコーチ、次、何する、恐怖のボレーがいい』とか
平手打ちも、自分の顔を、
手に近づけると痛くないって解かると、逃げなくなり向ってくる

子供達のそういう、勇気とチャレンジ精神、人間的成長に感動する
こう言う練習を見ても、文句を言って来ない父母や先生達に感謝する
ありがとう~ね~

とにかく、怖ろしいスクールなので、皆さん近寄らないで下さいね
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

沖縄のお店は面白い

土曜日の朝、雨が降って、
小禄中女子の練習は、中止になった

午後から、ヒーローナイターズの中学生の練習
2時から、基礎練習が始まって
夕方7時まで、みっちり頑張った!

その後、お食事会
明日、信ちゃんが神奈川に帰るので、ゆっくり話しでもって
椿屋で待ち合わせして、行った

カウンターに5人ぐらい座れて、床に7人ぐらい座れるけど
皆すわると、身動きがあまり取れないぐらいの広さだ

今日は、2人だけだったので、カウンターで食事
琉球料理は、ここが一番なんだよね~
何時も、メニューは、お任せしてるけど
何を食べても、ハズレが無い、最高だよ
信ちゃんと話ししながら、モグモグ食べてたら
お客さんがどんどん入ってくるし
電話で予約も舞い込んできて、直ぐにいっぱい
1人でやってるから、お客さんがお手伝い
ビールを注いでくれたり、オシボリを出してくれたり
我々は、早めに切り上げる協力をしてあげたりするんです

外に出てみると、隣のビルの軒下で
座りながらコーヒーを飲んでる定連さんが!

カラオケ歌おうと思ってきたけど
お客様がいっぱいで、入れんさ~
もう少し、此処で、飲んでおくよ!との事

なんか?良い感じだね~
皆が、お店を盛り上げようとしてるのが
みよちゃんは、幸せモンだよね

幸せな、みよちゃんが作る料理だから、また最高なんだね
お客様と一体になって、これからも、宜しく

信ちゃんと、もっと話ししたかったから
近くのカフェへ、ず~と昔から、友達だったと思ったら
3年前の夏に、ブログ見て沖縄に来て
ついでに、ヒーロー杯に出て、運営も手伝って
昨年、今年と、運営を中心に手伝いに来る

何か?不思議な感じ??
明日の出発が早いので、10時には解散しました
楽しかったね♪
スイカ
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ ヒーローJr サマーキャンプ ☆

今年も、夏休みが始まりましたね
合宿3
ヒーローJrサマーキャンプ元気良く行きたいです~

7月26日から31日までは、ヒーローに入ってない中学生男女

8月2日から、7日までは、ヒーローの中学生達

8月9日から、14日までは、チビッ子ジュニアを予定してます
合宿2
8月16日以降は、9時から12時までは、チビッ子達が
1時~日没までは、中学生達のレッスンと試合を24日まで行います

それから8月3日には、神奈川の甲太郎が12日間ホームステイ
8月7日から12日間、千葉の三上姉弟がホームステイ
8月5日から4日間、愛知県の後藤さんが、来ます
8月末ごろには、大好きなあかりさんが遊びに来ます

サマーキャンプや、面白い行事
いっぱい企画して、思い出深い夏休みの思い出を作りたいな
さ~、どうなる事やら?
色んな出会いもあって、楽しみだね、
合宿1
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真は、夕焼けに浮かぶ、幸福の虹

虹
昨日の日記返信

まき菱
お金って、分ければ減りますけれど。
幸福って、分けると増えていきます。
童謡の「ふしぎなポケット」みたいです。
私がヒーロー様にいただいた幸福を他の方に分けて差し上げたら、もっともっと増えますよね。
そういうソロバンを弾くのは、とても楽しいです^^

素晴らしい、こんな少ない文字数で的確にとらえる
まき菱さんは、やっぱり、只者じゃないですね
ヒーローも、幸せ普通預金いっぱいにしたいな~

プリンまま
ちあき!の言っていることも分かるし
コーチの言っていることも分かる
価値観は、ホント、人それぞれですからね

ちあきは、プロの目で捉えてる、ヒーローは人間の目で見てる
やってる事は一緒でも、プロの目から見ると100倍も甘いんだよね

かなた
そんな話をお二人でしている場面にも居たことがありますが。
私はちあき!さんの意見に賛成だなぁ。
ちあき!さんが言う「計画性云々」と、今コーチが全国の教え子に与えてくれている「幸せ」は同居できることだと思うんですよ。
「計画性を持ったら楽しくなくなる」って事もないと思うし・・・

もちろん色々計画をしているからこそ毎年数百人規模の大会を運営できているんだと思いますけどね。

ちあき!さんはなんだかんだいって、ヒーローテニスへ一番貢献している方だと思うのでその分思い入れとか、心配も一番強いんだと思います。

色々おっしゃるのも、コーチとヒーローテニスへの愛だと思いますよ。

毎年参加してくれる人達の99%は、
チアキやタナカの意見と一緒なんです
後の1%は、絶対に許せない
『最後にジャンケンで勝敗が決まるなんて、絶対にオカシイ』
『うちは、女子だけなのに、男だけのチームは強すぎる』
『なんで、ジュニアと戦わないといけないわけ~』
って言いながらも、試合終わった後は、楽しかった~って言ってくれる

ちゃんとした大会は、県や市のテニス協会がやってくれる
ヒーローだから許せる、ヒーロー杯だから許せる
自分しか出来ない大会にしたいって 考えてるから、甘いんだよね~

ヒーローが、困ってる姿を見て、手伝うジュニアや父母
運営を手伝いに来てくれた平川さんや、神奈川の伸ちゃん
賞品の搬送や全般をてつだってくれた上江田ファミや篠ファミ
お願いしないけど、ヒーローが足りない部分を誰かが補う

ロイヤル杯やプレジデントクラブ杯やヒーロー杯
合わせると33年間、手伝う人、補う人は違えど、
どうにか、やって来れたってのは、皆のお陰だと思う

県外レッスンにしても
北海道ではカナタさんが、千葉では秋山コーチが
静岡では、竜コーチが、コーチの足りない計画性を補うので
自由な教え方が出来ると思うよ~

ヒーローが、もう少しヨボヨボになった時
チアキが重い腰をあげて、『コーチは休んでいて』って
運営会議を開き、よりよいヒーロー杯を築くかもね~

あっ!ヒーローがヨボヨボって事は、
チアキもボヨボヨになってるから、雅海や、美海に任せて、
ヒーローは全国で、危ないヒーロー杯をやってるかもね!

ヒーローもチアキも、お互いに欠点だらけだけど
他人の心に、石を投げ入れるのが大好き
その波紋が、その人の心に当たり、何かが変るのを見たいのかも?
ヒーロー杯も、県外遠征も、海外旅行も、大きな石だと思うよ

ちなみにヒーローは、76歳の寿命まで
何をどうするか?出会った人の事、大事にするべき人
旅の予定、行事、目標を年表にしてますよ
後20年の間に、ヒーロー杯が出来ない人望になったら、
ヒーローの終わり、テニスを引退します
投稿者 ヒーローコーチ 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

価値観の相違

ヒーロー杯が終わったと思えば
直ぐにヒーロージュニア・サマースクールが始まる

『コーチィー、こんなに忙しくて、大丈夫?』って心配してるけど
ジュニア達より、ヒーローが楽しんでいるんだけどね!

自分が面白くないと、周りの人も面白くない
厳しい事を、どう楽しい練習に変えていくか?
こう言う事を考えると、夜も寝れません

昨日、上江田宅で、夕飯をご馳走になった時
広告代理店をしてるチアキに、
『ヒーロー杯にしても、何にしても、計画性が無い』
『俺だったら、絶対、こんな無謀な計画、やらない』
って言われます

仕事とは、利益率何パーセントって計算して
それから、ソロバンを弾くけど
コーチのは、上手く行ってトントン
失敗したら赤字では、話しにならないね~
受付や、お手伝いも、コーチが可哀想だから手伝ってあげよう
なんてのを、あてにしてるようじゃ~問題外!
もっと、真剣にしたら~

ほんと、確かに当たってるね~
『コーチと行く秋の海外旅行』も、
航空券だけ購入して、後は現地調達なんて無謀でしょう
『サマー・スプリング・ウインタースクール』も
どんな人か?わからない人を、家に泊めるなんて、無謀でしょう
『国内縦断テニスコーチング』なんて、無謀でしょう
『ナイターテニススクール』だって、
コートを取れるか?取れないか?解からないのに
やってる事態が、無謀でしょう
教えているテニスも、世界のトップが考えてる事を
小さな子供から、お年寄りまでに教えてるのも無謀でしょう
もしかして、コーチが生きてる事も、無謀かもしれない

全てが無謀に思えるね

だけど、ヒーロー杯にしても
いっぱいの笑顔、喜び、勝利、健康、友情、思い遣りが利益
秋の海外旅行でも
愛情が芽生え、結婚、幸せな家庭を築くのを見れるのが利益
国内縦断テニス
自分が教えてる事が、日本の何処でも認めて貰えるか
自分の価値観の確認が出来る事が利益
サマースクール
色んな人が泊まりに来るけど、皆素晴らしい人ばっかりで
ヒーローは、運がいいんだ!って確認できるのと
来た人が成長して帰って行き、又来てくれる利益
テニス教室
必ずしも、コーチがついてテニスを学ばなくても
自分から、率先して頑張ろうとする心や
テニスだけじゃなく、身体も勉学も心も成長していく利益

笑顔、喜び、勝利、健康、愛情、成長、出会い
思い遣り、美味しい、幸せが利益と思ってるから出来るのかも?

普通の人と、価値観が違うのかもしれないね
大金持ちになるより『大幸福持ち』になりたいです

ハラハラ、ドキドキ心配させて アイム ソーリー
インチダーラー
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハワイ・千葉・神奈川・埼玉メンバーとお食事

ヒーロー杯が終わって
千葉から来てくれた森野夫妻や、
神奈川から来て、運営も手伝ってくれた伸ちゃん
ハワイのクリストファー君とママ
沖縄の教え子、石川さんとチエミとミミコーチ
ヒーローを入れて9人で、ガジャマダーラのランチに行きました

森野夫妻、大好きなんですよ
サバサバテキパキで、感情豊な奥さまと
知的でスマートな、優しい旦那さま
一日中話ししてても、良いくらい
森野さんが、友達に
『今度、我が家にテニスのコーチが泊まりに来るんですよ』
って言ったら、みんな、ビックリするみたいです
どんな関係なんだろう?って不思議がるけど
兄弟の愛情でも師弟関係でもないし
人間対人間= 一緒に居ると心地よい共鳴を感じる
歳も、大先輩だし、千葉と沖縄って離れてるのに
不思議だよね~

でも、神奈川の伸ちゃんや、沖縄の石川さん、チエミとも
教え子って言うより、人間対人間の関係なんだよね

クリストファーとママは、今回が初めてだから
これから、思い出を共有して行くうちに、育つと思う
ガジャマ
ガジャマダーラの中村さんも、料理を通して共感する
だから、素材を活かすのが上手だし、最高に美味しい
素晴らしい仲間と、素晴らしい料理、
こんな時間が持てて、幸せです

皆が美味しい時間を過ごしてる間に
トモエは、子供達を連れて、昨日のパーティー会場へ行き
後片付け、荷物を我が家まで、運んで来てくれました

昨日の疲れも関係なく、ジュニア達は練習に来てて
基本練習の後に、コーン倒しをして、後は試合練習!

その後、埼玉ぷーさんと合流
ブログで毎回見てる、トックドールのケーキが食べたいとの事
早速、皆でいきました、本日誕生日の富永さん、
ヒーローと同じ歳でした、みんなバイタリティー溢れてます
年齢別のツアーに全国を駆け巡る人もいるし、凄いな!
ぷー1
テニスの話しになると、目の色が変ります
ちょっとメビウスショット理論を教えただけで、
コーヒールームが、トレーニング場に速代わり
皆が、エアーラケットを持って素振りするから、
コップを割らないか心配で、心配で、
流石、空間認識の達人達だけあって大丈夫でした

その後、椿屋(みよちゃんの台所)へ行ってお食事
沖縄料理は、ここが一番、美味しい新鮮な刺身や野菜
それと、お客様一体の心遣い、これに触れ合うだけで
沖縄に来て良かったと思いますよ

ここでもテニス談義、
こんなにテニスを愛する人達に囲まれてると、ホントに嬉しいです
ぷー2
今日一日で、こんなにいっぱいの幸せを貰いました
また、明日からのエネルギーにして、頑張ります
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

第23回ヒーロー杯サークルテニス大会

昨日からの雨と、
当日の明け方5時過ぎの雷雨で
コートが使えるかな?って心配しながら行ったら
豊見城コートは、クレーコートで使えません
豊見城で大会予定だったメンバーを、漫湖コートに移しました
漫湖コートも、9時になっても雨は止まず
開会式も、各チームの代表1人を呼んでしました

『第23回ヒーロー杯を、開催します、
 このような天気になったのは、神様が、考えての事
 晴れていたら、熱中症になって、危ない人が出てくるから
 かも知れません、雨の中のテニス、高校生の頃を
 思い出して頑張りましょ~』って事で、始まりました
 10時半、ちょっと小雨になった所で、試合開始
heroc2 
皆、こんなコートで、試合できるの?って感じで言っていたけど
やり始めたら、楽しくやってるし、
暑すぎなく良かったって言ってくれる
それも、豊見城のチームが10チーム増えたのと
10面中4面が使えなく、240人を6面使っての試合
4ゲーム先取ノーアドバンテージでスタートした

本部席にいると、あちらこちらのチームから
朝御飯、昼御飯の差し入れで、なんか太りそう
heroc3
試合を見てみると、傘をさしてのチーム紹介
傘を差しての、応援、温かい応援、ビショビショになりながら
頑張っていました

4時頃から晴れて、全面を使った試合は、6時で終わり
6時半からの表彰式&ディナーパーティー&抽選会です

400人全員が、いっせいに食事を取るので
食べ放題の鍋も、あっというまに、空っぽ!
追加でどんどん来て、ようやく、8時30分に落ち着いた
その頃は、酔っ払ってるので、表彰で呼んでも中々出てこない
試合が終了しなかったチームによるジャンケン大会
400人を表彰するのに10時30分、

次に、大抽選会
1000円のチケットを500枚販売して、売り上げ50万
賞品は、総額200万円、ラケットが17本出て、豪華食事券や
シューズ、トーナメントバックなどなどがいっぱい
終わったのが、夜の11時15分になっていました

美味しい食事、熱くテニスを語る400人の人々
大抽選会に一喜一憂して、ワイワイガヤガヤ
ほんとに楽しい大会になりました
雨の中で出来たテニス、奇跡です
天気予報では、お昼頃は、豪雨カミナリ注意報なのに
小雨のまま、最後まで出来た事に感謝です

それと、ヒーロー杯を支えてくれるヒーローメンバーに
ハワイや北海道、千葉、東京、神奈川、埼玉、愛知
大阪、福岡、鹿児島から来てくれた人やチーム
県内で頑張ってて、参加してくれるチームの人達
ほんとに、ありがとうね~

また、来年逢おうね~!
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーロー杯の準備を、皆が手伝い

23回目を迎えるヒーロー杯
今までも、お手伝いをお願いしてないけど
ヒーローの事を心配して、色んな人が応援に駆けつける
計画性の欠片もないから、心配なのかもね!
へたに、『成るようにしか成らない』って
変な開き直りをしてるから怖ろしい

今日も雨で、豊見城コートが使えるか?
心配なのですが、天気には勝てないし
どうにかする意外、無いかもね

ピンチだ!どう切り抜ける?
これは、明日考えよう!

今日も、午前中は、抽選券チケット作り
ジュニアPTAや、伸ちゃん、ハワイのタンさんがお手伝い
その後、ジュニア達が、大会賞品の搬入手伝いをしてくれ
凄く助かりました

皆、優しくて、思い遣りのある子に育っています

その後、大会参加賞のTシャツ詰め
サイズの通り、間違いのないように、頑張りました

夕方は、表彰式会場の配置図
65テーブルに、チームを振り分けました

後は、明日、雨が上がってる事を願います
天候に恵まれ、熱中症や怪我も無いように、
最善を尽くさないとね

怪我! | 投稿者 ヒーローコーチ 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

中学生と父母の交流試合

ヒーローも教えてる小禄中男女と父母が
一緒になって、大会を開催した
男子は、九州派遣の選手が居るので
父母と、選手の交流試合

女子は、3年生が1人しか居ないけど
これから、受験に励んで欲しい為の、送る会をした

8時半、受付
9時、開会式後、試合開始
父母の中には、20数年前に教えた人も居て
ジュニア達より凄い人も居るけど
みんな、一生懸命にチャレンジしてました
OJS
試合が進んで午後には
1丁目パーラーのカキ氷が当たる、ターゲットテニス
暑いから、長蛇の列が出来ました
意外な人が当てて、面白かったよ

その後、ジュニアと父母交流
親子対決、兄弟対決、顧問の先生と生徒など

次に、シングルスナンバーワンにチャレンジコーナー1ゲーム先取
男子ナンバーワンのコウタロウは、一度も負けなかったよ
女子ナンバーワンは、2~3度負けたかな

60人皆で楽しんだら、あっと言う間に4時、終了

表彰式、男子3年の部は雅海と、岡本ママ
男子2年の部はコウタとユウ
男子1年の部はタカセと秀樹でした

男子は、最後にジャンケン大会で、コーチのラケットをプレゼント
そして、試合終了

女子は、5時から、場所を、レストランに移して
カレーパーティーです
父母が10人も来てたので、ゆっくり話ししたり
ジュニア達と、コミニュケーションが取れたりで楽しかったです
美味しいカレーにパスタ、チキンやウインナーと、皆が好きそう!
美味しかったな~
OJS2
表彰式は、1位マリナ(3年)とミライ
1年の部は、ワタナベママとソノコでした。
入部したての1年生も、よく頑張りましたよ、

抽選会では、ヒナコがラケットをゲット

そして、3年生を送る会では、
マリナに1~2年生から、色紙と
高校合格祈願の千羽鶴が、ヒーローからはトーナメントバックと
素晴らしい思い出が、出来たと思います
なによりも、参加した全員の笑顔が、最高のプレゼントですね

小禄中には、へん顔クラブってのがあるらしくて
会長が、マリナとの事、何故か?コーチも、会員に成ってるらしく
いっぱいの変顔写真を撮られました!

20時で終了、笑いっぱなしの1日だったな~
みんなのお陰で、幸せでした!
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーロー杯でぞくぞく来沖

15日11時過ぎ、
ハワイ→京都→沖縄とクリストファーが、やって来た
お昼を一緒に、サンロイヤルホテルで取ろうと思い
奥武の山駅から2つ目の、みえばし駅前で待ち合わせ
到着後、電話しても、見当たらない
なんと旭橋駅じゃん、ここがみえばし駅と思ってた
スミマセン、着いたら、電話しますって、次の駅から電話した
すると、何処にも居ない、県庁前駅じゃん
ギャオー、ようやくみえばし駅に到着
此処からだと、ランチは? 花笠??かな?って事で行きました
平日だのに、混んでいるんですよ、安くて美味しかったです

クリストファーとママをホテルに送り
帰って、土曜日のジュニアヒーロー杯の準備

17時からジュニアの練習
大阪から、三野さんもやって来て一緒に合流
みっちり、19時20分まで、頑張りました

そのあと、みよちゃんのやってるお店で、お食事
三野さんとゆっくり語りながら楽しみました

帰りに、土曜日の打ち合わせに、上江田宅へ
遅くまで、楽しく企画できました。
上8
沖縄 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日までのPV数合計:333333那覇の人口を超えました

本日までのPV数合計:333452
ラッキーナンバー3が6個も並んで嬉しいです
皆様のお陰で、那覇市の人口を追い越すことが出来ました
次は、沖縄県の人口130万人を目標に頑張ります

今日は、検索の多かった事に一言

沖縄ヒーローコーチ/ヒーローテニス/玉城弘
一番多かったのが、名前です
意外と、芸能人の、玉木宏と思って来て、
ガックリして帰る方も多いかも??
玉木宏
手と足の長さを比べると半分くらいしかありません
ウエストだけは勝ってるかな?2倍あります

次に多かったのが、4スタンス理論
軸が何処にあるか?
今は、フィットネスジムなどでも、図れるし
「Wii」の健康管理システムでもチェック出来る
4スタンス理論は、アスリートなど鍛えられた人に対して
より良い効果を発揮すると思う
普通の人の場合、姿勢や歩き方によって変ってくる
例えば、猫背の場合爪先よりに重心が行くだろうし
太ってる人の場合、踵寄りにバランスが行くし
蟹股の人は、足の外よりに重心が行くし
内股の場合、足の内側に重心が集る
まずは、4スタンス理論の前に、姿勢をチェックしてみてね
日常生活の中の姿勢は、どのスポーツにも影響してくるし
競技力アップや、メンタルも強くなると思います
4スタンス

次に多かったのが、名前ですね
みんなの注目は、錦織圭
馬場早莉・江 代純菜・園田綾乃の九州ジュニア
比嘉明人・井上晴香・井上摩依子・石川野乃子・石川温貴
伊波佳苗・松田マリモなどのジュニア時代に教えたメンバー
近頃は、佐久田茜・上江田雅海・上江田美海の検索が多いですね、
みんなが活躍してるから、いっぱいの人が来てくれる
テンキューです
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

静岡浜松からの可愛い色紙

県外遠征では、いっぱいの思い出を貰った
静岡の竜コーチと出会ったお陰で
教え子の子供達と、凄く仲良くなれたと思う

ワクワク、ドキドキの練習に目を輝かせ
次のメニューを待っている
世界の何処の国に行っても、悪戯っぽい笑顔で
次に何が出てくるんだろうって顔を見ると超可愛い
色紙1
人って同じ事を繰り返す事が、出来る人は上手に成る
だけど、そう言う人は少ない
特に、子供達は、直ぐに飽きてしまう
同じ事をさせるんだけど、手段や方法、考え方を変えながら
ワクワクドキドキのプログラムを作る

子供達が、輝きを増す時って
自分も同じく輝いてくるんだよね!
色紙2
ほんとにありがとうね~
竜コーチも、素晴らしい子供達に逢えて、幸せだね
また、1年間、沖縄でも頑張って
楽しい練習を見つけたら、静岡に持って行くね!
それまで、テニスをいっぱい、楽しんでね~
竜テニ
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

エルグの人気が凄い!

近頃、エルグを注文する人が増えてきた
最初は、こんなの、インチキだよ!
なんて言ってたのに、プロ野球の選手や
プロテニスの選手がみにつけるようになって
TVで見る機会が増えたのが、考え方を変えた理由みたい

だって、他の商品と違うのは、結果が直ぐに出る事
パッチテストをして違いを感じるのに
インチキ呼ばわりするなんて、可笑しい
そのわりに、ゲルマニュームネックレスをやってるんだから
不思議でならなかったけど、
流石は、TVの力、マスコミの力は凄いね

近頃、ボーリングをやってる人や
ダーツの選手などが、買いにくる
自転車競技者や、陸上選手、卓球選手、受験生らが
名護や、沖縄市から、豊見城のヒーロー宅を尋ねて来る

集中力やバランスを必要とする事に
凄く面白い結果を出す

テニスでは、教え子だけが使えばいいかと思ってるから
あまり、他では進めてない!
だけど、段々ばれてきたよ~
茜がしてたのを見て、欲しい~って注文に来る人もいる

ヒーローは、テニスや勉強に少しでも効果があると
感じるのは、直ぐに試してみる
効果が無かったら、しょうがないかと思うけど
此れは、凄いと思ったら、教え子に勧める

教える人は、少しでも成長させたいからね!
erg8
エルグ | 投稿者 ヒーローコーチ 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーローテニスの基本姿勢

ヒーローは、基本的に儲けるのが得意でないけど

人を儲からしたり、儲かるアイデアを出したり
工夫して、得する方法を見つけたりするのは上手なのだ

だから、経営コンサルタントや公認会計士
又は、占い師やコーチングに向いていると思う
相手が成長する姿を見るのが、一番好きなのだ!

この世界だと、凄く収入を得やすいけど
基本的には、大人の成長より、子供の可能性の方が
もっと、もっと面白く、育てたいから
テニスのコーチが一番合ってる

身体の成長、心の成長、テニスの成長、勉学の成長
協調性や愛情の成長

ある瞬間に、ピッと伸びる
3日も合わなければ、何処か?何か?が変ってる
合う度に新鮮だし、何か伝えられる

未来に向け、自分が応援できる事
役に立てる事が嬉しい

出会った、色んな人のドラマを
毎日見てるから、疲れることも無いし
癒しを必要とする事も無い

仕事としてやる以上
教える事は、超一流なテニスを目指してるけど
収入は、超一流を目指してない、超一流を集めてる訳でもない
出会った人を大切に育てるだけ、後は、食べていければ十分、
みんなが、必要と思ってるうちは、教えたいな~
saki7
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔の教え子対決

小学校の頃テニスを教えてた摩衣子と佳苗が
ITF: $10,000 Tokyo 2010ダブルスの準決勝で当たるなんて
超、かっこいい~んじゃない
今回は、先輩の勝ちでした!

これに、茜も加わったら、嬉しいな~
早く強くなってね~
楽しみにしてるよ!

決勝
○麻葵 / 摩衣子 [3] 6-2 7-5 ●愛里 / 香

準決勝
○愛里 / 香 3-6 6-2 [10-6] ●万里 / あゆみ [1]

○麻葵 / 摩衣子 [3] 7-6(5) 6-2 ●梨紗 / 佳苗(WC)

テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

中学3年生達を送る会

ヒーローの教えてる、小禄中の男女テニス部
3年生達は、部活を引退して
そろそろ受験の準備に取り掛かる

そこで、3年生に心の準備をしてもらうのと
部活で頑張ってくれた事に敬意を表して
3年生を送る会を開催したいと思う

最初に、学年別テニス大会
男子1年・2年・3年。
女子1年・2年・3年。

父母のテニスレッスン

男子部父母PTA 対 女子部父母PTA
3年代表 対 2年生代表対決

試合が終わった後は、皆で食事しながら表彰式
記念品贈呈、なんて事を、企画してます

部活で頑張ったエネルギーを、
次は自分の将来の為に頑張る

送る者、送られる者、
又、父母、3年生達、互いが成長出来る場にしたいです。
小禄女子
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーロー杯、第1日目

ヒーロー杯、第1日目
この日は、同じ会場で、高校野球も入ってて
駐車場に車が入れるか?心配してたけど
全員がちゃんと入れて、ホッとしました!

受付開始、
う~ん、スムーズだね!
あれ?キジムナ~ちゃんチームだけ、まだ来てない
えぇ?ドローに、チーム名が載ってない所が居る?
大慌ての!パニック!!
ああぁ~思い出した、チーム名が書いてなかったから
リーダーのキジマさんをもじって、キジムナーちゃんって
勝手に名前をつけたんだった!

怖ろしい大会でしょう
チーム名も勝手に変える主催者、
だって、サンデーズ1とか、2、3とか?味気ないでしょう?
2にウをつけると、ウサンデーズ(ありがたく、頂きます)
3にヌーンをつけると、ヌーンサンデーズ(何もしないよ)とか
ラブの2は、ラブリーとか、その名前が、今でも受け継がれてる

9時開会式
緊張するな~
人前に立つのは、あまり得意でない
かしこまった話しが、全然出来ません
開き直って、本音で勝負、スポンサー挨拶も無いし
選手宣誓もないけど、ヒーロー杯は、ほのぼので行きたいよね

終了後、即試合開始、
素晴らしいプレーが、どのコートでも見られ
チームを超えて、拍手が飛び交う、嬉しいな~

運営も、神奈川の伸ちゃんが、
大阪訛りの柔らかいマイクパフォーマンスで大会を盛り上げ
我が、チビジュニア達も、運営の手伝いに来てて
駐車場係を交代でやってもらって、大活躍
ありがとう~ね~

怪我や、事故もなく、残り、1時間
スミマセン、4ゲーム選手でお願いします
残り20分、『とにかく、決着をつけて下さい』
18時、終了、お疲れ様でした
1試合を残して、無事終えました

皆の笑顔を見てると、大会出来た事が嬉しくなります
終了したあと、其々のチームが、綺麗に片付け終わってました

19日の表彰式とディナーパーティーで、又、逢いましょうね~
大会
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

神様は、居ると思います

いつも、ピンチに立たされた時
神様の使いが、飛んで来てくれる

23回を迎えるヒーロー杯にしても、
どうにか、コートが確保出来たり
台風が近づいてるのに、急に方向を変えたり
間違ってドローを作ったのに、皆が協力してカバーしたり
ピンチになると、電話してくるんですよ、神様の使いが!
そう言う人を、大事にしないとね~

ヒーローと行く秋の海外旅行でも
タイのバンコクに行って、帰って来た日に、
ニュースを見てたら、大暴動がおきてたし

フロリダのディズニーワールドに行ったら
お客さんガラガラで、乗り放題、見放題??
2日前に、ハリケーンがやってきて
今日からオープンだって

ドイツに行く前に、台北で1泊して
夜中に飛行機に乗ってる時に台北大地震があったり

USオープンテニスを見に、教え子を連れてって
帰ったその日に、テレビをつけたら、
ツインタワーにジャンボが!
1日遅かったら、危なかった

偶然の、良い事もいっぱい起こるよ
バルセロナ中のホテルが、いっぱいで泊まる事が出来ない時
偶然、シッチェスの街のホテルでキャンセルが出て
泊まったら、火祭りをやってて、1年前に予約しないと
泊まれない場所に泊まれたり

パリに行った時、空港がストで
近郊の空港に着陸する予定が、
ドゴール空港がスト解除になり、着陸
エッフェルの塔のレストランで、ディナーしてると
ガラガラだった店内が、いっぱいになった
大阪から来た、オバサン達の話を聞いてると
『あの、窓際の席って、10回も来てるけど、座れないのよね!』
偶然だけど、ラッキーだったんだ!

なんて事が、書ききれないほどいっぱいある
こんな、偶然の事みたいな出来事は
神様にしか起こせない

数えたら、キリがないほど助けられ
数えたら、キリがないほど、嬉しい事が起こり
数えたら、キリがないほど、愛情を感じ
数えたら、キリがないほど、神様の使いに迷惑をかけた事か

ほんとに、ありがとう!
世界地図
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月10日はヒーロー杯 ミドル&ビギナークラス大会

第23回ヒーロー杯サークルテニス大会
ミドルクラスとビギナークラスが
奥武の山テニスコートと豊見城総合グランドで行われる

☆奥武の山コート

とくいちクラブ
わくがわ美SAN
クラウディ
あっちゃんずcloud
かもーん!
サンデーズ
ウサンデーズ
さんサンデーズ
キジムナーちゃん
空自知念

あっちゃんず軍団A
マイペースNAN
わくがわアバサーズ
ガチンコ玉ちゃん`s
若狭TC
六期会テニス倶楽部
あっちゃんず軍団B
ロイヤル6
毎日テニスクラブ
空那覇TC

☆豊見城総合グランド

ガチンコ岡ちゃん`s
マイペースKURU
TF
Fire Cross
Red Cross
アーミーズ
アーリーバーディー
ヒーロー

10日の試合参加者は180人

19日のオープン&県外、初心者は
220人で争われる

皆、健康に気をつけ、熱中症予防に
冷たいオシボリや、塩、飲み物、果物を
いっぱい取るようにね~♪ 乾杯
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

偏頭痛と鬱

近頃、偏頭痛持ちの人が、低年齢化してる気がする
ジュニアの中にも、気圧の変化がある時や
睡眠不足、不規則な食事、糖分過多、ゲームのしすぎ
家庭や学校でのストレス、ホルモンバランスの崩れ
あまりにも、原因が多すぎる

『コーチ、頭が痛い』って言う時には、必ず休ませる
だって、好きなテニスが出来ないほど痛いんだからね~

偏頭痛や鬱は、現代医学の最先端機器を持っても、検査できない
CTスキャンやMRIでも、調べられないから
本人と話しして、原因や症状を聞いてみると、解かる

だけど、その痛みは、本人しか解からないので
家で、『怠け者』とか、言われたりするみたいだ
凄く傷つく事があり、鬱を呼び寄せる原因にもなる

偏頭痛人口は1000万人、そのうちの750万人は女性
仕事のストレスや対人関係が原因で、鬱になる人が50万人で
家庭内ストレスや子育て、転勤など生活の変化で鬱になる女性が
100万人を超えたとの事

特に専業主婦は、世界が小さくなるから
ストレスの発散する場所が少ないんだろうね~

自分が男だけに、こんな症状が出ても、理解出来ないから
本人が、痛い、苦しいって言う事は、信じるようにしてる

もし、真実じゃなかったら、神様が天からみてるので
罰を与えるのかな??

鬱や偏頭痛を乗り越えるのは
ストレスに慣れる事と発散
3食のバランスの取れた、美味しい食事
規則正しい生活と、たっぷりの睡眠
お菓子を食べ過ぎない、ゲームをし過ぎない
体調と自然の変化に気をつけ、書き留めておく
身体の調子が悪い時は、病院へ行く
心の調子が悪い時も、恥かしがらないで心療内科で相談する
楽しい事をいっぱいする
面白いのを、いっぱい見る
毎日の生活から、楽しい事、嬉しい事、面白い事を探す練習をする
友達や、家族といっぱい話しする、居ない人は、誰かに道を聞く
適度な運動をして、血管が柔軟な若さを保つ
全ての事が、笑えるように心がける

偏頭痛や鬱は、周りの人も理解して、サポートしてあげたいね
ストレスを楽しめるようになると、症状も軽くなると思うよ。
mimi
我が家の偏頭痛持ち、ミミコーチ!
怪我! | 投稿者 ヒーローコーチ 14:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

汗だくな日々

暑い沖縄、
クーラーの無い部屋で、扇風機をかけ
熱い風が背中にあたる
汗をカキカキ、ヒーロー杯のプログラム作り
額や肩から、流れ落ちる汗

ああぁ~、何か、自分って頑張ってるみたい??
って思いながら、仕事をしてる

汗が、気持ち良い~

この後、熱いシャワーを浴びると
またまた吹き出る汗

塩分もとっておかないと、危ないね~

ヒーロー杯が、もう、そこまでやって来てる
今週の土曜日に、ミドルクラスとビギナークラス
皆が、怪我なく、無事に、楽しく試合が出来る事を祈るのみ
どんな、ドラマが待ってるか?楽しみです

7月19日は、トップクラスから、初心者までの試合
終わったら、表彰式とディナーパーティー
ヒーロー杯には、埼玉プ~さんも久しぶりに参加
ハワイから、クリストファー君、琉翔も5歳でデビュー戦
面白そう~だね、

ヒーロー杯が終わると、小禄中女子の合宿
ナイターの合宿、チビジュニアサマースクールと続く

夏休みに、千葉から1年生と3年生の子
横浜から、甲太郎、東京から伸行さんが来る
北海道の、さや、えりも来れたらいいな~
佐賀、熊本、鹿児島、千葉、静岡、大阪、青森や
ロスやハワイからも、来れたらいいな~
誰と逢えるか?楽しみだよ~

今年の夏、面白い事が、いっぱいあるね~!

テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスに燃えてます!

2010年07月05日
県外の人達を教えるのは、普通は年に1~2回だから
必死に伝えたい気持ちと、吸収したい気持ちが一致してるので
上手になるのが早い

所が、週に三度も顔を合わす沖縄では
ついつい気が緩みがちになる
そうならないように、怖い顔して
緊張した雰囲気を作ると、眉間にシワが出来て
それが、深い谷間になり、刀で切られた傷のようになってる
眉間
人間の細胞は、少なくとも4ヶ月で、全身が生まれ変わる
って事は、1年に3人のヒーローが家や外に落ちてる事になる
合計すると、180人のヒーローが落ちている
ダニやバクテリアが食べて分解して土に返すから
邪魔にはならないけど、ダニさん、ありがとう!
3人のヒーロー
あれれ~?話しが脱線
県外で教える時は、一期一会の心で教えるから、
眉間にシワを寄せない
県内でも、受ける人はどうれあれ、
自分自身が一期一会の心で教えると
吸収力や理解力が上がり、上手になると思う

逆に言うと、そう言う教え方をしてると
4ヶ月後に、眉間のシワも、無くなるのでは?って思って、
只今、実験中です

チビジュニアでも、ナイターでも、中学の部活でも
なかなか良い感じ、一期一会の心で燃えてます!
自分 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

今回の旅を終えて

千葉の秋山家、川村夫妻、露崎家、松久保さん
東京の、まき菱さん
神奈川の伸ちゃん、宮田夫妻、和田家、ひなたファミリー
静岡の、森ファミリー、竜コーチ
北海道の田中ファミリーにSwing!Swingのメンバー
千葉の森野家とテニスサークル

友達とも、ちょっと違うし
家族とも、ちょっと違うし
恋人の愛情でもないけど
スゴク、愛おしいのが、自分でも不思議
教え子だけでなく、その人が係わる、
全ての人や、家族や子供達が大好きになる

なんだろうね~、この感覚
場所が離れていても、年に1度会うだけでも
不思議と心は、毎日繋がってる気がする

沖縄の教え子達に対するのと同じような感覚

場所や、時間は、関係ないんだよね
心と心が繋がってるのが、凄く嬉しいね~!

みんな、ありがとう~
凄く楽しく、美味しく
美しく、心温まる思い出、テンキュー!
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道から千葉へ!

北海道最後の日
子供達を学校に送り出した
ヒーローが、帰る時に、学校のグランドで
大きな旗を振るから、見ててね~って言ったら
『不審者に思われ、警察に捕まったら困るから、いいよ』
ってさ~、

帰り支度も済んで、よう子さんと六花亭のカフェへ
注文してると、田さんが、昼食時間に間に合わせて来てくれた
忙しいのに、ありがとう、凄く嬉しかったよ
六花亭のランチも美味しかった

空港まで、送ってもらい、小さくなるまで手を振る姿、寂しいね

飛行機で、あっと言う間に、羽田
パイちゃんがランチ一緒にって、昼から年休を入れてくれた
所が、到着して、森野さん宅に到着するまで、ちょっとしかない
とりあえず、津田沼駅で待ち合わせして、
1時間ぐらいコーヒーでもって思ってたが、5時30分に到着して
一緒に、森野家へ行く事になった
気遣いのパイちゃんだから、そうとう気を使わせてしまった
ごめんね~

森野家では、テニスサークルのメンバーが集り、会食を準備してた
テニスの話しで、盛り上がり、みんなで大笑いしながら
美味しい弁当や、パイちゃんの差し入れ、『天使のリンク』を頂いた
此れも美味しい、次にメロンとサクランボ、ホットコーヒーと
フルコースで最高でした
六花亭
皆が帰った後、森野夫妻と、ワールドカップの応援
PK合戦で、日本が負けたけど、いい試合だったな~
興奮してるのか、寝付けませんでした

翌日は、ゆったり朝食をとり、政治経済の話し
時間になって、津田沼駅の高速バス乗り場へ
やっぱ、見送りは寂しいね~

津田沼→羽田、やく一時間
羽田→那覇2時間ちょっと、早いね~
3時30分空港到着、ともえと舞海が迎えに来てくれて
家に帰り、テニスの準備をして
5時から7時まで、ジュニアの練習
7時から9時まで、ナイター練習と、普通の日々に戻りました

さ~、次は、ヒーロー杯に向けて、頑張ろう!
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道帯広滞在4日目!

北海道滞在4日目は
ファミリーで、ゆっくり過ごしました

ヒーローは、欲張りだから
家族其々に、もっと成長して欲しいという
目標を持ってます

大人も子供も御年寄りも、関係なく
今より、少しアップを目標にし、
将来、こうなって欲しいと言う、長い目でみてます

田パパは、仕事も、テニスも、サークルのメンバーにも
信頼が厚く尊敬されてます、だけど、ちょっと真面目すぎなので
家族の笑顔を一番とすると、世界一のパパになれると思う

ようママは、一生懸命に家族の事を考えてるけど
自分の世界が弱い気がするので、家族や友達にも、料理や家事でも
積極的に取り組んで行く、日本一のママになって欲しいな~

サ~ヤ~は、昨年と比べて、人間的にも、勉強もテニスも
凄く成長してて、ビックリしたよ、
なにかあっても、心がどうじないし、ちっさい事は、さらりと流す
1年で、こんなに変るんだね~、弟子も出来たんだって!
目標としては、テニスも勉強も出来るカッコイイ女の子
目指せ、沖縄昭和薬科中学、沖縄に来れたらいいな~


エリは、今でも可愛いけど
もっと、もっと可愛くしたいな~
こんな可愛い子が、こんなにもテニスが強いなんてって
みんなが、ビックリするようになったらいいな
心も笑顔も、テニスもビューティーフ~

これが、勝手に決めた、コーチの目標です
理想が高過ぎるけど、満足する事無く、奢る事無く
ボチボチと歩めば、きっと、最高の幸せを掴むと思うよ

だって、田ファミリーが行く所の近くには
4つ葉のクローバーが、いっぱい咲いてるから不思議
今回も家族4人分をゲットしたよ!
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道帯広テニス合宿2日目

2010年07月01日
帯広合宿2日目オーバル屋内コートでの練習
外の温度は、今年度最高の36度
沖縄でも、最高が34度で、上がる事が無いのに
わざわざ、北海道に来て経験するとはね~
屋内で良かったよ

本日から参加のメンバーも居たので
フォームチェックから始めた
次に、健康チェック、フットワークチェック
其々の課題のチェック

それをやってると、あっと言う間に、お昼時間
JICAにて、国際色豊なお食事を頂きました

食後、遠方に帰る方々も居るので、お見送り
年に1回しか逢えないので、寂しい気持ちと
成長した姿を確認できた安心感が入り交ざり
複雑な気持ちなんだよね~

午後の練習は、五獣の拳を確かめる為に
昨日、教えてない人に、龍・蛇・豹・虎・鶴をを2ゲーム
試合で出来るか?効果はどうか?実戦
良く頑張っていました

子供達も、赤ちゃんだった子が、ラケットを引きずってるし
昨年、引きずってた子が、ボールに当てられるようになってるし


当たってた子は、ラリーが出来たり、試合が出来る
親達が、楽しそうにやってると、自然にやりたくなるんだよね

5時までテニスをして、終了
『五獣の拳どんなでした?』って聞くと
技術が解かりやすいし、日頃、自分で好まないショットを打てたから
楽しかったとの事、良かったね~

練習終了後、田中さんの家で、近しい人で、シャブシャブパーティー
コーチも、お世話をかけたので、デザートを作りました
皆、美味しいって言ってくれました

トコトコと時は過ぎていきました
美味しい料理、ありがとう

不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 02:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道帯広テニス合宿!

帯広テニス合宿、第1日目

朝9時にオーバル屋内コートに集合
行ってみて、ビックリ
なんと、国際スピードスケートリンクなのです
陸上競技で言えば、トラックがあり、
その真ん中の芝生部分にテニスコートを6面作ってある
流石、北海道って感じです

全員集合後、
本日のテーマ『五獣の拳』と言うと、みんな、きょとんとしてます
昔々、テニスを始たころの、ある日
ジャッキーチェンの五獣の拳って映画を見た
凄く面白くて大笑いしたのだが、その夜中
五獣の拳の精霊たちが、ヒーローの頭に舞い降りた

『五獣の拳をテニスでやれ!』って
なんじゃ?こりゃ~??
j7
龍の精霊が言うには
 泥沼から、空に向って飛ぶ
 テニスでは、ヘビートップスピンショット
 力強く全力で回転を掛け、雲に向って打つ
 落ちたボールは、高いバウンドでコートの外に追い出す
 一撃必殺ではないけど、確実で安定したショットになる

蛇の精霊が言うには
 ヘビは地をシュルシュルと這い、しつこく執念深い
 テニスでは、コートをシュルシュルト這うような
 スライスショットで粘り、ジワジワト締め付けていって
 最後は、鎌首を擡げて飲み込むシコラータイプ
 前後左右に揺さぶり、ドロップショットで決める

虎の精霊が言うには
 虎は、一撃必殺、木陰に隠れて、待ち伏せし
 獲物が近づいてきたら、一発で急所に噛み付きしとめる
 テニスでは、コースをよんで、カウンター一発で決める
 サーブも決めに掛かるけど、返って来たボールは一撃で決める

豹の精霊が言うには
 豹は、一撃では決めきれないけど、運動量とスピードに物を言わせ
 相手を、ジワリジワリと自分のペースに持ち込み、止めを刺す
 走って走って、相手を振り回し、疲れさせてから決める

鶴の精霊が言うには
 鶴は翼があり、飛んでいって相手をやっつける事が出来る
 此れはサーブ&ボレーに通じるんだよ
 サーブを打ったら鶴のように優雅に、長い足で3歩進む
 相手のリターンがサイドに低く沈む所を、2歩で飛びつき
 面を作り、コースをつく、打ち終わると同時に、
 打ったボールを追いかけるように3歩進む
 返って来たボールを決める!
j6
夢で見た、五獣の拳の精霊たちから習ったテニスを
忘れないように、直ぐに日記に書きました

それから、特訓
夢で見た五獣の拳が、一つずつ出来ていき
後は、其々を場面場面に合わせたコンビネーション
龍で外に追い出し、蛇でアプローチ、鶴で決める
相手のファーストサーブは、豹で交わし、セカンドは虎で決める


また、相手のパターンも凄く解りやすくなった
この人は、龍だ、蛇だ、鶴だって、瞬時に解る
そして、相手の苦手なパターンも解ってくる
虎に弱い人、豹に弱い人なんてね~

テニスは、いたる所にヒントがあるから
貴方の、精霊を見つけてごらんね~!  

他に酔拳や、鷲拳もあるよ!

ヒーローは、テニスと拳法
テニスと卓球、テニスとサッカー、テニスとバレーボール
テニスと音楽、テニスと子育て、テニスとコーチング
テニスと恋愛講座をコラボした最初の人かもよ~♪

なんて、いい気になってるから、たいした事ないけどね!

だいの大人が、蛇~、鶴!って、やるかね?って思ったら
みんな、一生懸命に頑張ってました

こういう姿を見ると、嬉しくなります
そして、皆が虎に見えたり、豹や龍に見えると、
感動で、鳥肌が立ちます

お昼は、国際性豊なJICAで、お食事

食後、五獣の拳の完成バージョンを18時まで

皆で、温泉に行って、20時から、焼肉のあんじゅで
ディナーパーティー、美味しく、皆と語れて、楽しかったです
それに、しょう子ちゃんが、結婚して、幸せそうな姿を見ると
この空間全てがハッピー×200倍になりました
おめでとう&ありがとう~
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:08 | コメント(0)| トラックバック(0)