tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆サンデーズと小禄中部活☆彡

日曜日の朝は、サンデーズの練習がある
今日の参加は、直・琉(5歳)優(2歳)将と松に、里美さん
歳も、レベルも、パワーも全然違うけど
楽しくレッスンをしてます

ヒーローが子供達を教えてる間に
自分達でラリーさせたり

里美さんが、子供達と遊んでいる間に
男子組みを、パカパカ処理して

それが終わると、里美さんを教えてって言う具合にローテーション
休憩時間に、皆で果物やお菓子を食べたりと楽しい

独身だったメンバー達が、今は子供が出来たり、結婚したりと
ライフスタイルが変わってきたから、このクラスを作った
ここに通う子供達が、テニスを好きになり、上手になり
選手として育って行く、一緒にやった仲間達も誇りに思えるし
嬉しくなる、『人生を通じてテニスを極める』
それが、サンデーズの目標かな?
サンデーズ
練習後に、中学生達が、どんどん集って来る
皆も、練習量が足りないから、不安そうだったし
やっぱり、身体が重い人が多かった
最初は、コーン倒しの練習から始めました
一生懸命頑張ったから、1時間がアッと言う間でした

美海が7段倒して、8段に挑戦
ようやく、スピードだけは、全国レベルになりました
『茜と一緒だね~、凄いな~』って、話ししてたら
東京の茜から電話が『中国から、今帰って来た
アジアはテニスが強くなってきてるよ、2月に休暇がとれそうだよ~』って
噂をすれば、なんとやら??

野乃子や佳苗達の時代はメビウスショット(八の字)を教えてたら
『こんなのテニスじゃない』なんて、トレセンや国体強化で言われてたけど
エナンやクリスターズの活躍で、今は当たり前になって来て
『こんなのテニスじゃない』って言ったコーチも、
今は当たり前に『引きが早い、もっとタメを作って』って教えてる

ヒーローは、ベルギーのテニスと伊達のライジングは
今の時代でも進んでいるから、2つを掛け合わせて
スーパーライジングと名前をつけ、茜なんか時代を教えた
お陰で、またまた『こんなのテニスじゃない』って言われ
有名なスクールに行くと、治される
ま~、それでも皆が強くなってるから、気にしないけどね
小禄中女子も、良く頑張って練習を終えた
1時から始まり、3時頃になると『帰ってもいいですか?』って言うけど
今日は、黙々と5時過ぎまで練習してたよ!
さ~、中体連の県大会も、頑張ろう~!

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆雨でテニスが出来ない時のコーチ☆☆彡

昨日の夜からの雨で、練習が出来ません
一日中、タラタラと降って居るのに
『コーチ、テニス出来ますか?』って電話やメールが!

晴れたら、やりたいけど、この調子だと無理かな~?
って、返事したら、『晴れたら、やるんですね!』って念を押される
5時前に『コーチ、晴れてますか?』って、
おいおい自分で外を見てみろよ、大雨降ってるだろうが?
なんて、言いたいけど、気持ちは、教える方も、習う方も
テニスをしたいんだよね~

こんな1日だから、雨が降っても、テニスの事を考える
どうしたら面白くて、厳しくて、上手にさせる事が出来るか?
練習方法を考える

一番大事なのが、心構えや、待ってる時の準備、ルーティンなど
テニスで一番多く使うのが、レディポジション、
次にサイドステップやスプリットステップ

次に、フォアーハンドとバックハンドストローク、
使う比重の順に行くと、トップスピンクロス、ストレート、スライス、ライジング
ドロップショット、パッシングショット、鋭角、決め球、ロブ、ムーンボール

ボレーでは、ローボレーはコースを打ち分け、
ミドルボレーは、コースと強弱深浅が大事になって来るし
相手の強弱により、ボレーのパターンも変わってくる
また、ポーチもボレーに含まれ、フェイントを掛けたり、狙わす方法を教える
ハイボレーで大事なのは、決めるのか?コースを狙って打たせなくするか?だ

スマッシュも、足元を狙った繋ぎなのか?
叩きつけて、遠くへバウンドさせるのか?
コースを狙って決めるのか?相手を怖がらせるのか?
それらによって変わってくる

サーブは、フラットサーブ、スピンサーブ、スライスサーブの回転を、
どう教えるかと、レベルに適応した打ち方を、将来を見据えて教える
最初は70キロぐらいのスピードを目標に、中学までに2倍の140キロ
高校生ぐらいで180キロは打たせたい
その為には、どういう練習カリキュラムと方法が必要か?

これら全てをコンビネーションした練習方法を考える
世界のトッププロの一番進んで居ると思える戦略を学び、どう教えるか、
また、トップの考え方、行動を学び、心理的要素を教え子達に伝えていく
他のスポーツから、学び取り入れていける要素、スポーツ力学的に学ぶ
選手の怪我や病気を学び、そうならない為の予防策として
インナーマッスルトレーニングや初動負荷運動、動ストレッチ、
スピードアップ筋トレなど、遊びの中にトレーニングを入れて教える
心身を育てる為に、ポジティブ思考やイメージトレーニングを取り入れる
又、肉体をパーツとして考え、脳トレ、眼力トレ、反射トレを教える

これ等の事を、難しい言葉を使わず、子供でも理解出来るように
解りやすく、シンプルに教える

テニスのコーチって、やる事や学ぶ事、研究する事がいっぱいあるんだよ!
これ等を、ウーマクーワラバー(ヤンチャな子供)達に
どう伝えて行くかが、一番難しいんだよね♪
だから、面白いのかも?
針千本
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆エルグ大人気で大忙し☆彡

小禄中の女子の部活を教え終わった後に
父母と話しする事が多いのだが
ある時、ヒーローの首に掛かってるエルグを見て
凄く興味を示すママさんが居た

『今度、三越の催事場で、アクセサリーの出展する時
 エルグも一緒に販売してみましょうか?』だって

こう言う話しは、面白い
直ぐに承諾して、販売が始まった

やっぱり、デパートの信用度は、高い
良く売ってくれます
erg
その相乗効果と言うか
『コーチ、三越でも売ってたよ、私にもちょうだい!』
って人が増えてきました

又、ボーリングしてる人や、ゴルフ、ダーツしてる人
集中力を必要としてる人にも、凄く喜ばれます

そうそう、受験生達にも人気が出てきました
取り扱いしてて、凄く面白い商品ですね!

今日は、三越で販売してる方に、差し入れを持って行ったけど
食事に出てたのか、残念ながらあえませんでした、
しかし、エルグのコーナー、ディスプレイされてたけど
やっぱりプロですね~、上手です
ヒーローが飾ると駄作なるのに、センス良いですね

さ~、此れから、どう展開していくか?楽しみです

出来たら、ヒーローも、国際通りで、露天販売なんて
やってみたいな~、こう言うの大好き
縄張りなどあるのかな??
erg354
エルグ | 投稿者 ヒーローコーチ 03:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆院内感染と予防策☆彡

総合病院に行くと、何時も嫌な思いをするのは
待合室に待たされている人が、いっぱい居る事ですね

特に、この時期は、インフルエンザや風邪の人が多い
病気を治しに行くはずが、院内感染させたら
補償してくれって感じだよね

重症用待合室は、個室が必要だし
少なくとも、インフルエンザの患者さんには
インターネットカフェなどにある、ボックス席にして欲しい

そうなると、待合室を広くしないとって事になるけど
これをカバーする為には、駐車場で受付して、車で待機しておく
そして、ボックス席が空いたら、順次入れていくと
院内感染も防げるし、気分が悪ければ、寝転がってても大丈夫

駐車場で、ナースが問診したり、血圧や体温を測ったりする方が
患者さんのプライバシーも守れるし、良いと思うけどね

勿論、車で来てない人達の受付も、
電話やインターネットで出来るようにして、
待合室に人だかりが出来ないようにする
良い病院とは、常に患者さんの負担を和らげる努力をしてる所
5時間苦しい思いで待って、5分の診察では、いい加減にしろと言いたい

ドクターが、詳しく病気の説明やこれからの対処方などを言う時間が無いのなら
少なくとも、ドクターアシスタントが変わって説明が出来るようにして欲しい
患者は、藁にもすがるつもりで来てるのに
ドクターは偉い人、患者は言われるがままにされる人じゃなく
偉い人は、弱者の心を知ってる人で、助けたいと言う思いの強い人だと思うよ

さ~、どの病院が一番素晴らしいかな~
個人的には、沖縄赤十字病院が一番だけどね~
だけど、大きな病院は、やっぱり、待合室が混んでるね!
赤十字
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 01:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆修学旅行のお土産に!☆彡

全国から沖縄に、修学旅行が来ます
ひめゆりの塔→平和記念公園→海軍壕→首里城→
アメリカンビレッジ→米軍基地→海洋博記念公園に水族館
リゾートホテル→国際通り、こんな感じかな?

沖縄の中学生達は、大体が九州だと思う
この修学旅行で、飛行機に乗って県外へ出るのが初めての人も多い
 →福岡から長崎にはいり→原爆資料館 →平和公園
熊本へ→熊本城→阿蘇山(沖縄には火山が無いしね)
雪も見た事ないから、スキーはほとんどの人が初体験です
最後に福岡に戻り、テーマパークかな??
あと、電車も無いので、初経験になります!

帰って来た後は、キャ~キャ~興奮状態で、練習になりません
たった3泊4日の旅でも、百聞は一見に如かずのごとく
凄い量の情報をキャッチして来たんでしょうね~
少し大人になったかな?

コーチにもいっぱいお土産がありました
少ない、お小遣いを出し合ってくれて、ありがとう
長崎ちゃんぽん、皿うどん、美味しかったです
ちゃんぽん
そう言えば、ヒーローも指導員A級研修が福岡であった時
ちょうど、クリスマスで、霙が降り、超寒い中
天神のリンガーハットに一人で入って、注文
『雪トロ白菜?ちゃんぽん』だったかな?
これを食べたら、白菜がシャキシャキで甘い
こんなに美味しい野菜ってあるんだ!って思った
それ以来、長崎ちゃんぽんのリンガーハットが大好きです

行き当たりばっ旅 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆心って、一人一人違うから難しい!☆彡

テニスを教えていて、
一番難しいのが、心って言う部分

ま~、一番楽なのが、ポジティブな人が集まった時
教えるのも、学ぶ心も全力で出来るからね~

次に、教える人がポジティブに行動してるうちに
周りの人も影響を受けて、ポジティブになっていく人
これも、自分の努力次第で、どうにか上げる事が出来る

次に、ネガティブな人
ま~最初から、こんな人って思えれば、
今より少し、今より少しレベルアップしていけば
少しずつだけど、ポジティブな方向へ進んでいくからね

一番難しいのは
何時もはポジティブなのに
皆が、ポジティブにアップしていくに連れ
自分は、ネガティブに向かって行く人
そうすると、他のメンバーも、段々とネガティブになって来る

心って形は見えないけど、顔と一緒で、皆違う
同じ事を言っても、受け取り方が違って来るから
送る方も、其々の人に合った送り方を心がけるのだが
伝わらない時もある

心が出来る時期に
親の行動を見て、愛情を学んだり
宗教を持ってる人は、倫理を学んだり
住んでる環境で、常識やマナーを学んだり
アニメで正義感を学んだり
学校で、知識意外に人間関係を学んだりと
心を学ぶ機会が多かったけど

赤ちゃんの時から、保育園で育ち
慌しい生活の中で、宗教も忘れ
祖先を大事にする事も学ぶ事無く
社会の事は、他人事のように考え
ゲームで、破壊する事を学び
学校でも、虐めを怖がり、苛めるほうに加担する

果たして、人間は、何が豊になったのだろうか?
経済の成長と共に、心の豊かさも成長すべきだのに
今の世の中、心を育てるって言う、
大事な事を忘れてないだろうか?
後ヒーロー
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ミトコンドリアって凄いね~☆彡

テニスを教えていて、行き着く所は、人体と心に突き当たる
その中でも、人体の不思議を垣間見ると、嬉しく成って来る

今回は、人間を形作っている、細胞
電子顕微鏡の1万分の1ミリの世界を覗くと
ミトコンドリアが見えてくる、細胞全体の10~20%を占める

この小さなミトコンドリアが、世界でも注目されてきてる
ミトコン
人間の細胞を司るミトコンドリア
主に「エネルギーの製造工場」としての役割を担うが、
そのほかにも、いろんな働きがあることが、研究されてきた。

新しい研究では、ミトコンドリアを活性化する事により

病気の治療として活用する方法や、

新陳代謝を促し、老化を防ぐ働きや、

認知症の人の脳内ミトコンドリアを活性化する治療

糖尿病はミトコンドリアの不調から始まりるので活性を促す

パーキンソン病は機能が失われたことが原因と解ってきた

それでは、どのように、ミトコンドリアに仕事をさせるか?
活性化させるか?その極意は生活習慣にある。

(1)持久力系の運動
(2)背筋を伸ばし、良い姿勢を保つ
(3)寒いところで寒さを感じる
(4)空腹を感じてエネルギーの枯渇状態をつくる
(5)好奇心旺盛なポジティブな生き方

これって、植物の育て方にも、似てるんだよね
ミトコンドリアの存在を知る事で、健康で健全な心身を作り
自分の身体が、どのようにしたら、活性化するか?
怪我や、病気をさせず、何時までも若々しく、美しくある為に
1万分の1の世界の、ミトコンドリアを大事にする

これが、しいては、テニスを強くする秘訣だと思う

不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆マネージングディレクター的存在☆彡

ヒーローは、ボ~っとしてるから、
見てる人は、危なかしっくて、
ついつい手をかしたくなるんだろうね~
常に廻りには、マネージングディレクター的存在の人が居る

淳、ヒトミ、リコ、ピロ、チエ、佐久田さん
近頃はトモエかな?
また、スクールの中でもマネージャー的キーマンが居て
チビジュニアでは舞海、小禄中部活2年では美海、1年では志穂
鏡原中では真紀などなど、ボール運びや、渡す手伝い、
メールでの連絡などをやってくれる
だから、何時も大助かりしてます
それに、皆、御美しいので、
『コーチの奥さん綺麗だね』
ジュニア達は『可愛い御子様ですね!』って、よく間違われます

3日前に、元マネージャーの淳が、金曜日ランチね~って言ってたが
『コーチ、仕事が入った!』って電話があった
『いいよ、仕事頑張れ!』って電話を切った矢先に
元マネージャーのチエが『時間空いてたら、ランチしましょう』だって
年に数回あるか?無いかのお誘いなのに、面白かったです

ジャスコの近くにある、ビストロに行きました
ヒーローは、3日間煮込んだビーフシチュー
チエは、県産豚バルサミコソースのステーキ
前菜なども、凝ってて美味しかったです
子供の教育の話しや、勉強の楽しくする方法など
いっぱい出来て、面白かった
運命が、今日は美味しいのを食べなさいって言う日だったのかな?
グルメ
雨がシトシト降り続け、
舞海から、メールが『コーチ、雨降ってるけど出来る?』
『雨で中止だね~』って事になりました

6時半頃から、ちょっと晴れてきて、
7時前に出ようと思ったら、雨がザーザー降り出した
何時もなら、誰かからメールが来るけど、今日は無い
流石に中止だろうと家に逆戻り、すると志穂から電話
『皆、雨の中やってるよ~、コーチも来て』って
雨の中、練習しました、汗なのか雨なのか、
みんなビショビショ、背中からは、湯気が!
練習後、風邪ひかない様に、早く返すのも大変でした

家帰り、熱いお風呂で、冷えた身体をユッタリ暖め、ああぁ~極楽!
グルメ | 投稿者 ヒーローコーチ 02:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆友達とは、仲間とは?☆彡

誰かが、ふざけてテニスをすると
その悪ふざけに便乗して、またまたふざける

誰かが、練習中に上手く行かずにブルーになると
その人に気を使い、全員がブルーの雰囲気になって来る

調子にのり、誰かを苛め始めると
何故か?廻りの子達も一緒になって、苛め始める

あの人と一緒は嫌、この人と組みたいとワガママを言うと
全員がワガママを言い出してくる

友達として、仲間として、果たして良いのだろうか?
友達として、仲間として、その人が悪くなるのを応援するって
超最悪な事なんじゃないだろうか?

教え子達が、悪いと思う行動時は、忙しくても、時間が少なくても
嫌われても良いから、叱るようにしている

だって、悪くなるのを見ていられないからね

練習でも、中途半端にしてると、中途半端な癖がつくから
一生懸命に頑張るように、大声を上げて、激を飛ばす
この一声で、もう少し上手になると思うと、出さずには居られない

だけど、其々の人は、体力も筋力も違うから
同じぐらい苦しいレベルで、球出しや、ふり幅、個数を決める
全員が全力を出すのを善しとする

友達なら、頑張れ!って、声援を送ろうよ!
仲間なら、一緒に頑張ろう~って励まそう~よ!

お互いが切磋琢磨して、
仲間と一緒に居たから、成長出来たと言える
友達と頑張ったから、今があると言える
そういう人間関係を築いて欲しいな~
皆9
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローテニススクールの噂話?☆彡

ヒーローテニススクールは

80%以上の人がダンロップのラケットを使っている

ヒーロー独自のフォームを持っている

ヒーローコートは、手作りのオムニコートだから、凸凹だ

コーチが来ない時でも、勝手にルールを決めて、練習してる

ヒーローはチームワークが良く楽しそうだと、よく言われる

ヒーローは鬼のような凄い練習と言う噂が流れてる

ヒーローは、理不尽に拳骨を打つと言うのは、事実だ

強いからと言って、他のチームからスカウトするって事は絶対に無い

ほとんどが初心者からだけど、全員が落ちこぼれ無しに強くなる!

メンバー間で愛がめばえ、結婚する確率が高い

ヒーロー主催の全国から参加するテニス大会をやっている

人と人出会いを大切に思い、初心者ほど大事にされるスクールかな~

年に一度は、教え子達を連れて、海外に旅行するようにしている

年に一度は、全国縦断テニスコーチングをしてる

県外、海外から、テニスを楽しみにヒーローの家にやってくる

春夏秋冬にコーチの家で、お泊り会やテニス合宿がある

練習後に、頭の良くなる勉強会を開催する日もある

他のクラブやスクールでも
当てはまる所はいっぱいあるかもしれないけど、
メンバー一人一人が自覚を持って、スクールを大切にし、
盛り上げて行こうとする心が伝わって来るのは親バカなのか、
コーチ冥利に尽きると言うか、教えていて幸せを感じるよ

やっぱりコーチの仕事は、
教えているメンバーに両手いっぱい、
いや大きな心いっぱいの思い出をプレゼントして上げる事、

それが成長する喜びだったり、学ぶ尊さだったり、
愛だったり、夢や希望だったり、勝利だったり、

勿論悲しみも別れもあるけど、
その思い出に少しだけ手助けが出来れば最高だ!

何時かは成長して離れて行く子供達、
結婚、出産と家庭を作って行くメンバー達、
その時々に出来る事を、全力で応援してあげたいな~

今の自分がなくして、将来の自分はあらず、
今の行いが将来の成長に繋がるんだよね、
一歩一歩進んで行こうね
ヒーロー皆5
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローメンバーは、キャラが濃いらしい!☆彡

2011年01月18日
ジュニア達の話を聞いてたら、面白い
ヒーローのメンバーは、誰か1人をとっても
何処かのスクールに混ざり合ったとしたら
そこで、一番濃いキャラの人になるらしい

そこで、ヒーローコーチのみる、濃いキャラランキング

No1 望 でしょう!どんな事があってもマイペース
No2 賢人かな?将来、芸人になるかも?
No3 志穂、頭の回転良すぎて、喋り捲る
No4 すみれ、近頃やっと、人間になって来た
No5 チビ舞海、チビジュニアに影響力あり過ぎ~
No6 慧、将来漫画家有望株です
N07 涼、大夢、匠平、これもようやく人間になって来た
N08 雅海、美海、真紀、アヤナ、りこ、ミナ
N09 舞香、日奈子、そのこ、匠、陽人、裕哉、郁哉、
    菜穂、琉栞、美優、達也、樹、晃平、玲衣、涼介

ナンバー9のジュニア、誰を見ても
ほんとに個性があり過ぎ、ヒーローでも勝てません

この個性の渦をまとめるのだから
普通のコーチの3倍は、エネルギーを使うと思います
だから、お腹に溜まるのかな??

是非一度、見に来て貰えれば、解ります
って言うか、見たいと思った瞬間から、貴方も仲間入り
ヒーロー濃いキャラ協会、殿堂入りです

大人は、またまた、もっと凄いですけど、発表出来ません!
ヒーロー皆3
ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 02:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆自分の事は意外と知らない☆彡

教え子の中には、ファッションのセンスが良い子もいる
だけど、自分では、普通と思ってるから、解らない

教え子の中には、リズム感が凄い子も居るけど
自分では、多少良いかな?って思うぐらいかな~

教え子の中には、頭が良いのに
自分では、バカだと思い、勉強する努力をしない子も居る

教え子の中には、アイドルになれそうな子も居るけど
自分では、太りすぎと思い、悩んでいる

意外と自分で自分の事を、見間違いしてる場合がある
その見間違いを親に指摘されると、何でそんな事言うんだろう
って悲しむ子が、意外と多い

ほんとに、自分で自分は、知らないもんだと思った方が良い
10人中7人が言ったら、その人達の言った事の方が正しいと思う

特に、思春期のジュニア達は、
『親は、何で子供を理解してくれないんだろう』って思うけど

逆バージョンでかんがえると
『なんで私は、親の言う事を理解してあげられないんだろう』
って考える方が、意外と正解なのかもしれない

子供から思春期に向う時
『見て、見て、私を』って思いが強いし
知らない自分を中心に見るから、ギャップが出て、余計に悩む

親や指導者は、子供達の話をいっぱい聞いて
そのギャップを埋めてあげる事が、素晴らしい大人を育てると思う

『まだまだ、子供だね~』って言う前に
『子供は、こう言う風に考えるのか?』って、
理解してあげないとね!
rumina
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆部屋の、お片づけ☆彡

今日朝は、サンデーズの予定だったが、雨
テニスが出来ないので、アッチコッチのお片づけ

ヒーローが小禄から、豊見城に引越してから
運勢が変わった気がする
ie7
一に、怖い夢を見なくなった
一に、運が強くなった
一に、人が集るようになった
一に、新しい出会いが増えた
一に、家に何かの気配を感じるけど守られてる気がする
一に、エルグの売り上げが3倍増した
一に、家に居る時間が長くなった
一に、マンゴやパパイヤやシークヮーサーの実が、いっぱい生る
一に、遠くを眺める事が多くなった

それ以外にも、面白い事がいっぱい起きてる
心と時間にゆとりが出来、器がひとまわり大きくなったか?

人の運命は面白い
小禄の家も、『敷金も入らないよ、家賃もあなたが決めて』って
言われて、引っ越してきた、5年ほど住んだ頃
内地から、次男が帰ってくるって言うので、
親子で住みたいはずらから、自分から、引っ越そうか?って言ったら
『ありがとう、じゃ~次の家が見つかるまで、家賃は入らないよ』って

そして、探してる最中に、貸家にもなってない、この家を見つけた
6LDKなんて、2人で住むには、勿体無いかな?
って思って諦めたけど、家主が、是非住んで欲しいって頼まれ
『その代り、敷金も権利金も要らないよ』って事で、住み始めた
夏には、マンゴーやパッションフルーツが生り
秋には、シークヮーサーやパパイヤが生る

家の後ろには、神様が下りてくるウタキがあり
風の声や、小鳥たちのサエズリが聞こえる
運命とは、命を運ぶって書く、
どう運ぶか、どちらを選ぶか?によって決まってくる
物事は、運選で決まってくる
あなたは、何を選ぶ???それで、運命が決まる
後悔しない運選をしないとね~ utaki
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆昼も夜も嵐の中テニスしました☆彡

沖縄地方、低気圧の通過で、嵐のような風
それと、明け方の大雨

あああぁ~テニス出来ないかな?
って、寝てると、メールが入りました
ヒーローのマネージャー舞海(6年生)さんから
午前中はコートに水が溜まってるので、
午後2時からお願いします、との事

午後2時は、ヒーロー火木土クラスの練習がある時間
ま~、合同で練習すれば良いか?って事で、OK

家を出ようとしたら、雨がぱらつく
大丈夫かな?って思いながら、コートに行って見ると
いっぱい来ている、此れは、やるしかない!
中途半端になると、風邪をひかすから
身体が冷えないように、特訓開始
チアキと雅海も手伝いに来たから、2人を休む暇も与えず使った
沖縄で一番の寒さだけど、暑い暑い、皆も半袖になってる
気合の入った、良い練習が出来た

合同練習が済んで、小禄中は、終了
その後、ヒーローのレッスンを頑張った
雨は降るし、風は台風並みに強いし、寒かったけど
5時半まで、練習しました

家に帰ると、ミミコーチが
『赤十字のレッスンがあるけど、変ってくれない』との事で
7時についたと思ったら、雨が!!!!!!!!
大人だし、どうしようか?迷ったけど
中途半端は風邪をひかすと思い、『やるよ!』って事に
こうなったら、多少の雨はかまわず、無視
寒いのが気にならないほどに、皆を動かし続ける事を心がけた
教えてる方も、汗ビッショリ、メンバーも汗か雨か解らないくらい
ビショビショでした、

さ~、家に帰って、暑いお風呂に入り、ぐっすりお休みなさい
きっと、仕事のストレスも吹っ飛んで居ると思うよ

今日は、1日、雨嵐と自分との戦いだったな~
koto2
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆中学生の部活☆彡

ヒーローは、今、小禄中女子の部活を教えているが
昔は、首里中、城北中、小禄中、那覇中、松城中、長嶺中
豊見城中、昭和薬科付属中、安岡中、上ノ山中、仲西中、神森中
琉大付属中、鏡原中など、部活が出来初めの頃に、教えてきた

特に鏡原中と小禄中は、ヒーローコートが近くにあるので
小学生達が中学に上がると、どちらかの学校に進んだ

男子は鏡原が多く、何時も強くなる
女子も鏡原が多く、7対3ぐらいで分かれる

小禄中女子は、何時も部活が出来ず、中体連の試合に出れない
可哀想な時期が、だいぶあった
だけど、県テニス協会の試合では、凄い結果を出してたんだよ
だから、部活が出来た時、凄くうれしく感じたから
外部コーチの依頼が在った時、快く受けたよ
部活意外にナイターにミウ、マイカ、ヒナ、シホ、ソノの
5人が頑張ってる

その頃の鏡原は、超強かったので、部活は見てないけど
今のナイターのメンバーにナンバー1~4まで
アヤナ、マキ、リコ、ミナが来てるし、頑張ってる
女子は、鏡原中も、県大会で活躍して欲しいとおもうし
メンバー其々がレベルアップしてるから楽しみだよ!
maki9
ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 03:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆36年間働き続けた手☆彡

パソコンのキーを押してる手を見たら
冬だと言うのに、真っ黒に日焼けしてる
それに、シミも出てる
手
そうだね~36年も、毎日何千回も打ったり、球出ししてたから
機械でも、そろそろ壊れる頃なんだけど
怪我一つ無く、頑張ってるね~

きっと、太い血管が、血液を隅々まで送ってくれるし
太い筋肉が、ラケットから来る振動を弱めているんだね

もう、お疲れ様、次は、左手さんに頑張って貰うからね
って考えてるけど、キャリアの差か、筋肉の差なのか?
思うように、ボールを送れない

ま~、ほんとに、右手が使えないと、
左手さんは、頑張るはずだけど
やっぱり右手さんに甘えてしまう

自分の右手と左手って、大きさも、長さも、太さも、筋肉も
色も、性格も、才能も違う

これからも、テニスのコーチを続けて行くと
どんな事があるか解らないから
頑張って、左手さんも、強化していこうと思う

自分 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆瞬発力系家族☆彡

ヒーローは、持久力系人間だから
瞬発力系人間に、常に憧れてきた!
これは、遺伝子が求める、自然の法則でもある

小学校時代の運動会に、何時も代表で選ばれるハツミさん
走るフォームがダイナミックで憧れだった

それから25年の時を経て、テニスを教えてる生徒の中に
ハツミさんの妹が居るのを、偶然解った


教えてると、随所に瞬発力系のプレーが出てくる
直ぐに上手になった

それから、しばらくして、旦那様が通うようになった
これまた、瞬発力系で、直ぐに上手になった

それから、しばらくして、息子と娘がレッスンに通うようになった
二人共、シャイだけど、テニスになると積極的
直ぐに上手になり、インターハイにも出場
テニスのコーチにもなった


それから、朝のレッスンのママさんメンバーに
高齢出産ブームが起こり、いっせいに赤ちゃんが出来た
ママさん達は、赤ちゃんを交代ずつ抱っこして
レッスンを受けていた

その赤ちゃんは、すくすく育ち中学2年生になり
今、テニスに夢中だし、教えている
まりも
縁って不思議だな~って思う
ヒーローの廻りに居る人は、そう言う人が多いだね!

出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆怒られた時の対処法☆彡

家族や先生や友人が
怒ってくれるって、とってもいい事なんだよ

全然知らない人や
どうでもいい人には怒りも感じない
どうにかしたいから怒る

怒る真似をするだけで、時間と
凄くエネルギーを使うんだよ

普通の人は、嫌われたら面倒だから
相槌(あいづち)をうつか?無視するかを選ぶ

だけど、自分の環境の中で、見ててくれてるから
間違った行動や選択、もう少しのヤル気や努力の足りなさに
頑張れ~、ファイト、怒ったら見返してみろ!って、エールを贈る

時には、『違うでしょう?なんで怒られないといけないの?』
なんて思う時もあるけど、
それは、自分と怒ってる人の考え方のギャップがあるだけ

自分では、似合ってるファッションをしてるつもりでも
廻りの人が『オカシイよ、ちょっと変えたら』って言いたくなるし
ゲームしてる時『こんなじゃないでしょう』って横から言いたくなる
意外と、当事者は、解らない場合も多いんだよね

自分で自分を解ってるつもりの人は、
怒られると『違うでしょう!』って反発する心になるから

自分が無知である事を認められる人は
全てを受け入れられると思う

ま~これは、哲学上の問題で
そこまで出来るのは、神様ぐらいしかいないから

普通の人は、『自分の考えてる事が正しい事とは限らない』
だから、いちょう、何故怒ってるのか?分析してみる

『何故、自分を解ってくれない?』と思うのではなく
『何故、怒ってる人の気持ちを察しきれない?』と考え

怒らしてる自分の行動を、怒ってる人と置き換える
すると、怒りの中に、愛情や思い遣りを感じ取れるようになる!

時々、怒りで、自分の感情を発散させる人も居るけど
そう言う人の廻りには、良い人が去っていき、孤独になる
可哀想な人なんだ!
怒る
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆運命と寿命☆彡

父も母も、早くに亡くなりった
そして、自分には子供も居ない

果たして?自分の運命とは?
何の為に生れてきて、何を成し遂げようとしてるのか?
神は、何をせよと仰せなのか、時々、自分に問いかける

その結果は、テニスを通じて工夫創意なる考え方を伝えよ
って、言っているように思える

テニスを通じて、仕事、勉強、生活、愛情や友情や思い遣り、社会
医学、音楽や芸術、心身の健康全てに置いて、創意工夫する考え方

つまり、その人が考えつく成功より
ヒーローが創意工夫をアシストした考えをプラスすると
より良い成功をもたらせると思う

アシストとは、教える事じゃなく
『自分で、気づかす事』 決断を自分でする事が、後悔を生まない

ヒーローは、皆の肥料みたいなのに成りたい
化学肥料ではなく、牛や鳥のウンコみたいなもんかな?
自然に、優しく、ゆっくりと栄養を伝えていく

それがヒーローの生れてきた目的なのだと思う

人には、其々、寿命があり
一生懸命に生きて、短い人も居たり
ノンビリ生きて、長い人も居たり
必要とされてるのに、亡くなったり
愛してるのに、消えてしまったり
自分の思う寿命を、全う出来る人は少ない

結局、短くても、長くても
毎日を充実させてる人達は、後悔が無いし
無駄に過ごす人ほど、悔いが残る

寿命も運命も、定められたものであっても
時間が無くなる瞬間まで、自分のやるべき事を全うしたいね~
水の精
こんな事を書くと、『ヒーロー、病気になったの?』
って心配メールが来るけど、全然大丈夫
自分の目標は、76歳まで現役で行くから、心身共に気をつけます

不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 03:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆大会を通じて、痛感した事☆彡

中体連で優勝する為には

狙った所に、どんなボールも打てる事
甘い球が来たら、しっかり決める事
ラリー戦になったら、自分から先にミスしない事
サービスエースが取れるファーストをもって居る事
スピンとスライスサーブが全力で打てる事
ボレーは確実に返せる事
プレッシャーを掛ける方法を知って、実戦する事
ダブルスのポジショニング、コンビネーションが出来る事
戦略を4つ以上持ち、実践出来る事
イメージトレーニングでメンタルを鍛える事

これ等の事を、県大会までに完成させたいね~

今の所、狙った所に打ててるけど、危なっかしいプレーだし
甘い決め球の時、自分からミスしたりするし
ダブルフォルトも、時々あるけど
ラリーの時のスピードの早さでは、勝っているんだよね
3位

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆中体連テニス大会個人ダブルスでベスト4☆彡

ヒーローは、朝、サンデーズテニスがあるのでレッスンへ、
2歳のヒロトと兄のリュウト、コートへ着くと
何となく、やる気が無さそうなので、
やる気が出るまで、遊ぶ事にした

遊びたい理由は、オモチャをいっぱい持ってきていた
こうなったら、子供達が遊ぶより、
もっと楽しい方法を教えてあげる方が良い

この人と一緒だと、何をしても楽しいと思うと
テニスも一緒にやってくれる

車のオモチャが多いから、どうせなら走らせたい
そこで、材木を置いて、坂道を作り、レースをさせた

面白がって、一生懸命に遊ぶ
次に、駆けっこ、誰が速いか勝負だ!
何度も走った後に、テニスボールを投げてカゴに入れる勝負
それから、テニスのラリーと続く

里美さんも来たので、一緒に練習しました

その後、中体連個人戦の応援に行きました
小禄中No1の美海とNo2が組む予定だったけど
No3も病気の為、急きょ、試合に出る予定の無い
1年生の志穂と出場する事になった、
所が、団体戦や個人戦の大会を経験していくうちに、
凄く伸びてきて、なんとベスト4に入りました
鏡原中のアヤナとリコはベスト8だったけど
首里中に良い試合をしていました
同じ相手に負けたけど、
県大会までにレベルアップして行きたいね
志穂
ダブルスNo1のアン&ルミは
アンがインフルエンザにかかってデフォ
折角、勝ち上がってたのに、残念
エミ&マイは、ベスト16で県大会決定

シングルスの方は、美海とマイカが勝ちあがって
鏡原中のマキも勝ちあがって県大会決定

那覇中のリョウも県大会決定
鏡原中男子の真生は、ダブルス準優勝でした
ヒーローメンバーはほとんど県大会出場決定です

午後から、雨の降る寒い中で、選手も皆頑張ったし
父母も、いっぱい駆けつけてくれて、差し入れしてくれたり
ゼンザイをいっぱい作って来てくれたり、ほんと感謝です
大会会場には、昔教えたジュニア達が、今は親となり
懐かしい再会をはたします、
ほんとに、こんなにテニスを愛してくれる人に囲まれ、幸せ!

投稿者 ヒーローコーチ 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆今日の沖縄は、暑くて日焼けしました☆彡

朝から冬とは思えない晴天
10時から小禄中女子の部活
年明け最初の練習と言うのに、2年生が少ない
明日は、中体連の個人戦だのに、大丈夫だろうか?

インフルエンザで休んでいる子はいいとして
何々?部活休んで、買い物に行った??
『バカモ~~~~~~~ン、今度あったら、・・・・?』

まったく、もう!
自覚が足りないんだからねぇ~

コーチとしては、全国を狙える部活を作りたいと思うけど
一人一人の、意識を変えていかないと無理
頑張ります

練習は、1年生を教えてる間、2年生はダブルスの動き
2年生を教えてる間に、1年生は試合をやりました
あと1人、お手伝いがいてくれると、両方ガンガンと行けるけど
楽しく練習終了しました

2時から、ヒーロージュニアの練習
基礎の基礎から、みっちりやって、
後は、実戦で活かせるか?
ワンセットマッチのリーグ戦、いっぱい試合をさせました

5時から、赤十字の練習
なんと、12人も居たから、どうにか回転を早めるメニューにした
所が、みんな粘る粘る、平行陣、後方陣、雁行陣と
試合形式なのだが、1ポイント取るのに
コースを付いたラリーが、何度も続く
みんな、上手になっていました

練習後、万、石、譲、ヒーローで、お食事に
居酒屋で美味しいすき焼を食べました
2人前注文したのに、その量が、半端じゃない
4人がお腹いっぱいで、最後のウドンは、食べきれなかったな~
飲んで食べ、テニス談義に花をさかせ、楽しい時間を過ごしました
今日も1日、幸せだな~
ueta
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆今の教え子と昔の教え子達☆彡

今日は、チビジュニアとナイターの練習だった
日本全国荒れ模様、北海道なんてマイナス16度なんて
考えられない、沖縄は12度ぐらいだから
動けば、温かくなるので、出来るだけ身体を冷やさないように
練習でも、全員が動くプログラムを取り入れる

端の方でも、ジュニアの練習をしてるけど
ちょっと練習したかな?って思ったら、ミーティング
ちょっと練習したかな?って思ったら、ミーティング
ミーティング好きなコーチが居るね~
身体が温まる暇がないんとちゃう?
なんて、思いました。

だけど、ヒーローの練習も、外から見てると楽しそう
遊んでいるだけに、見えるんでしょうね~
全国でトップになった娘達に聞いたら
『コーチに走らされてばっかりいた記憶しかないよ!』って
オイオイ、いっぱい教えたでしょうが!って思ってるのはコーチだけ
みんな、自分の力で強くなったと思ってる、

甘い、甘い、コーチがそう言う風に思わしてるってば
ボレーの引きが大きい人には、ワザと速いボールを送り
引きを小さくさせたり、
ストロークの時、サイドステップしない人は、罰ゲームさせたり
同じ練習でも、レベルによって、振り回し幅を変えたり、個数を変えたり

『みんなに、同じ練習をするのが、平等かよ~
 みんなが、同じぐらい苦しいのが、平等と言うんだよ』

なんて、持論で、文句言う子をねじ伏せる
練習の中では、ビンタや、ラケットで足をバシッってやるけど
試合で負けても、怒る事は無い
試合は、相手が強ければ負ける、
練習で頑張らなければ負ける
練習した事を、出さなければ負ける
体調が悪ければ、負ける
自分の実力を出せなければ、負ける
心が弱ければ、負ける

試合の後になって、負けた理由をいっぱい言っても意味がない
それらを、練習で補うしかないからね~
miu3
ナイター練習後に、昔の教え子達が、上江田邸に集るって事で
行って来ました、沙紀は今度成人式だから、お化粧もバッチリ
可愛くなってるよ~、
春菜は、夢に向って勉強頑張ってる、
逢うと全然変わらない気がして嬉しいね~
皆で、美味しい焼肉をジュージューしながら食べました
年取ると、肉より椎茸やエノキ、カボチャ、ほうれん草と
野菜が美味しくなる、昔は肉が大好きだったのにね~

食後に、皆でトランプをしました
大富豪・7ならべ・193(イッキュウサン)・ナポレオン
帰りは、12時になっていました。
haruna
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆普通の日々の始まり☆彡

朝は、フレッシュアップルズの練習
正月太りした身体を、元の身体に戻すのに
3週間は掛かるな~

ウォーミングアップの後
フォアーバックのストロークチェックと振り回し
頑張ってたけど、遅い

もっと、早く動かすために
タッチ&ゴーの練習
ゼーゼー言いながらも、どうにかついて来る

次にボレー

次に試合形式の動き、などなどをやった

食後、ガット張り3本

5時からジュニアの練習
7時からナイターの練習と、ごく普通の日々

だけど、その間に、ジュニア達の相談を受け
アドバイスしたり、進路を一緒に考えてあげたり
勉強方法などを教えてあげたりと、忙しい

特に冬休みにヒーローの勉強方法を教えてから
信頼関係が、凄く深くなった気がする

幼児→小学校→中学校→高校→大学→社会人→家庭人→父母→シニアと
長い人生に、テニスが上手く取り入れられるような
人生を歩ましたいな~

ヒーローも、コーチとして、常に係わって行きたいと思うよ!
温貴
ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 03:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆365日の使い道☆彡

ヒーローの場合、1年、365日の使い道は?

家に居ない日
県外に教えに行ったり、海外旅行だったり、リゾート合宿などで
25~30日は使うかな?

県外からのお客様
我が家に、宿泊する人が居る日も、30~40日ぐらいは居ます

行事に当てる日
ヒーロー杯、Jrヒーロー杯、サークル内大会、中体連
Jrサマースクールをはじめ、四季の合宿などで、60日を使うかな?

祝日
教え子達の結婚式、新築祝い、出産祝い、誕生日、忘年会、年越し祝
パーティーや御呼ばれなど、嬉しい目出度い日が30日あるね

そして、残り7ヶ月、200日が普通の日々だ!
テニスを朝教えて、昼教えて、夜教える
意外とこれに時間と動力と工夫と学びが必要で
凄く面白い、

結果、365日中、363日は嬉しく、楽しく、美味しく幸せな日々だ
だからと言って、金持ちでもなく、困った日もあったりするし
年に2度ほどは、病気したり、悲しい日もあるかもしれない

車もなく、上等パソコンも買えないし、物も買わないし
忙しい日々がある

物欲的には、恵まれてないかもしれないが、
人間的財産には、凄く恵まれている、
これが、一番嬉しい所だし、幸せの源となってると思う

テニスの教え子達、昔の教え子達、新たに出会った仲間達
県外で年に一度逢えるのを待ってる人達、
家族や親戚、友人や理解者達、
また、ブログで見守ってくれるテニス大好きな仲間
海外で親切にしてもらった現地の人

景色や建物、絵画や彫刻、物や財よりも
人間が大好き、可能性や個性、追求心や夢が大好き
それらを見守れる今の環境が最高です。

あと20年は、この生き方を追求したいな~
ヒーロー皆3
沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆年賀状、やっと出してきました彡☆彡

年末、忙しくて書けなかった年賀状を
やっと出してきました

ちょっとね~

間が経ち過ぎて、季節はずれになるけど
ヒーローが送ったのは、良く当たるらしいので
期待しないで、楽しみにしてて下さい

昨日の午前中は、カナタ家の個人レッスンでしたが
今日は、帰る前にテニスをしたい、あかりの個人レッスン
ストロークからボレー、そしてサーブと、一通り教えた
半年振りに見るけど、週一テニスをしてるだけあって
パワーもつき、上手になってました
ちょっと治すだけで、凄く良くなった

試合の勝ち負けは置いて考えると
テニスを続けるって、身体を作るって事で
強靭な心臓、スムーズな呼吸で身体に酸素を送れる呼吸器
代謝やエネルギーを生み出す臓器、
コンピューターのように、
知識を詰め込み、判断、反射、行動を司る頭脳
元気に力強く動く身体が出来るんだよ
だから、テニスを一生頑張って欲しいな~

家に帰り、シャワー、帰る準備
タクシーを呼んで、一緒に空港へ
到着すると、外人さんが困った顔して、
タクシーの乗務員さんに話してる、乗務員さんも困った顔してたから
駆け寄り聞いてみると『友達を迎えに着たけど、国際線ターミナルは何処?』
ってさ~、英語はあまり解らないけど、ちゃんと聞いてあげれば通じる
アカリに搭乗手続きしておいてって言って、国際線ターミナルに案内してきた

海外に行くと、素晴らしい人に、助けてもらってるから
困った人が居たら、恩返ししておかないとね~

アカリに合流して、プリクラを10年ぶりぐらいに取りました
竜神マブヤーと一緒に、面白かったよ
そして、出発の時間、バイバ~イ
akari

何となく、歩きたい気持ちで、空港から家まで、歩いて帰りました

そして夜7時から、北海道のカナタ家が最後の夜なので、食事会
デイゴって言う居酒屋で、飲んで食べて、いっぱい話しして
子供達も抱きしめて、心に刻めました
今では、上江田家とカナタ家は、親戚みたいに仲良しです
これからも、深い繋がりになって欲しいな~

今年の6月後半に、合宿で御呼ばれしたら
アカリも、東京、千葉、静岡のメンバーも一緒に、参加させたいな~
いつか、合同合宿、やってみたいね~
sayaka
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆1月2日アカリ最後の夜☆彡

朝は、カナタさんの子供達
さや花、えり花ちゃんにテニスを教えた
課題としては、前に引き出された時
後ろに下がって確実なストロークをしないで
直ぐにボレーをしてミスするから
後に下って打てるか?の練習をした

自分では、下っているつもりだから
何故?指摘されてるか?解らない感じがしたので
基準点を作り、前に3本、後に3本のコーンを置いて
そこから前や後に動いて打てるか?って言う練習

基準点のコーンを叩き、前に走って来て打つ
連続10回出来たら合格・・・お菓子の賞品が貰えます
前1段・2段・3段合格~・・・お菓子を3個ゲット
課題の後に下って打つ、1段・2段合格
3段で苦戦・・『もう、終わろうか?』
『イヤ、出来るまでやる』だと
最後の方は、完璧なショットになっていました

出来る事からはじめ、具体的な目標を持たし
目で見える達成感をあじあわすと、自然に上手になるんだよね~

教えてる間に、カナタ夫妻が、コートの大掃除をしてくれました

午後から、親戚周り
ヒーローのお母さんの妹の家や
兄の娘に、赤ちゃんが生まれた出産祝い
ちょうど、時間的にすれ違ったけど、写真見たら、可愛かったよ

家では、主は出掛けてるけど
アカリが静岡に帰る、最後の夜だから、
皆集って、万里の美味しい鍋パーティーが始まった
これが、超美味しいんだ、ヒーローは外回りで食べてきたけど
みんなの顔を見たら、ホッペが落ちそうだもんね~

アカリにテニスを教えたのは、たった1年だけど
実家の静岡に帰って5年になるが、最高の付き合いが出来てる
場所や時間って、心には関係ないんだな~って、改めて思う

年に2回来てくれ、年に1回逢いに行く
何処の誰に紹介しても、自慢できる友人の1人なんだ
夜遅くまで、皆で語っていました
上江田
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆新年あけましておめでとう~☆彡

新年あけましておめでとう~
って、やっと言えました

忙しいのなんのって

元旦は、家族や親戚が我が家に集る
なので、御節料理を作るのがヒーローの役目
皆は、あっちこっち、廻って、最後にくるから
普通の料理だと、飽きてしまう
だから、普通の御節料理では面白くないし
工夫するから、楽しい

今回のテーマは、野菜中心の幕の内風御節
さ~、皆は美味しいと言ってくれるでしょうか?

って言っても、そんなに料理が出来るわけじゃない
インスタント食品などを、あたかも手作りした感じにし
初めて食べる食感に変えるぐらいだ

今回は、静岡のアカリや広島のノリコさんが、
手伝ってくれて、助かったよ



6時ごろから、姉妹が集って来て
『今度の料理は、どんなのかな?』なんて興味深々
御節料理を出すと
『ほんとに、手作りなの?買って来たでしょう?』
そりゃ~、材料は買ってくるけど、調理されたのも少々あるね
『美味しい~』って残さず食べてくれたから良かったです

また、家の裏にシークヮーサー(小ミカン)の木があり
鈴なりになってるので、皆でミカン狩り
楽しい時を過ごしました

次に揃って逢えるのはお盆だね~
新年から、元気いっぱいの家族を見ると幸せです



あかり、のりこさんも、一緒に過ごしました
ほんとに、家族みたいだな~

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆静岡・広島・北海道から集って年越しテニス☆

大晦日、朝10時から年越しテニス
昔は年を越して、翌日の午前3時までやってたけど
今のコートは、ナイターが無いので、5時ぐらいかな?

昨日の夜9時、あかりが、静岡から、
のりちゃんが、広島からやってきて

上江田邸に集合、北海道のカナタさんや
ジュニアメンバーの篠崎さんは、すでに盛り上がってる
それに、ともえの従兄弟の小さな子供達が4人、泊に来てる
此処で、美味しい料理をご馳走になったり
子供達と遊んだり、楽しい時を過ごした

そして年越しテニス当日
参加者が24人と多いので、午前中は、練習
次に、コーン倒しや、ターゲットテニスで、お菓子をゲットしたり
楽しい時を過ごす、その後、試合

終わったら、家に帰り、1人一品料理を作り持ち寄り
最初、卵焼きだったジュニアも、今ではグラタンと凄い成長
大人達や、小禄中PTAも参加して大賑わい
単身赴任して、家族に再会した父など
日本全国から集っているみたいですね~
一人一人と、じっくり話しできて楽しかった

また、ジュニア時代をヒーローで過ごした
社会人のノノや、大学で活躍してる温や、関大編入したサキも来て
超嬉しかったよ

大城ファミリーも、琉や優がワンパクになって
ヒーローを苛めまくり

後10年もすると、トップクラスの選手になってるはずね

12時前に、カウントダウン3・2・1
ハッピーニューイャー、シャンパンで乾杯~

時は移り変っていくけど
集って来るメンバーも、卒業したメンバーが少し減り
新しい出会いから、信頼のメンバーへ変わって行き
少し寂しい思いと、大きな楽しい思いが交差して
成長して行くメンバーを見守って36年

やってる事は、全然変わってないから
戻りたい人が安らげる、憩いの場所にしたいね

皆が心身ともに健康で、幸せだから
ヒーローも安心だし、幸せですよ
昨年も、いっぱいの人に迷惑掛けました 『ご免ね、ご免ね~』
沢山助けてもらいました『ありがとう御座います』
来年も、楽しく頑張りましょうね~
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:49 | コメント(0)| トラックバック(0)