tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆静岡→羽田→北海道帯広☆

昨日の静岡のレッスンは最高でした、
朝からの大雨の中、『必ず出来る』と信じていたから
竜コーチにもお願いして、時間になったら集合させてね、
なんて、話してたら、奇跡が起こり、
始まる時間に、雨はピタリとやんで、チビッ子達も、
大人達も、いっぱいレッスンができました、
楽しかったね~

その後、FBフレンドの田中さんのチャンコ屋さんで、
初の、本場チャンコ鍋を頂きました、
レッスンが終わったあと、皆で鍋を囲み語るのも楽しいし、
面白い事に、全員が何らかの形で繋がってるのにビックリしました、
やっぱり、友情は出会うべきして出会うものだと感じました、
静岡浜松で、テニスを熱く語る会も大成功!楽しかったです、

翌日は、浜松から新幹線に乗って、品川へ
京急に乗り換えて羽田へ、全日空で北海道帯広到着が
1時40分くらいでした、

シホちゃんが迎えに来てくれて、井上家へ、
続々家族も帰って来て、子供達と楽しい時間、
何をするわけでもないけど、凄く面白いんだよね!

お爺ちゃんとも、いろんな話が出来たし、
井上パパとも、夕食を食べながら、じっくり話が出来たし
帰って来たら、お父さんやお母さんが子供の頃習った、塾長が
ももちゃんや、くるみちゃんの家庭教師をしている、
2代に渡り、教えてくれるなんて、素敵ですね、
感動のあまり、ついつい握手をしてしまいました、

塾長が、基本理念をしっかり教えたから井上パパ・ママが居る、
そのお陰で、ヒーローも友達になれたんだから、感謝です、
職は違っても、育てる事は一緒だから共感します、

皆が寝た頃、シホちゃんにプレゼンテーションの練習をしてみた、
価値観革命、序章中々、評判良かったけど、先を進み過ぎて、
皆がついて行けるだろうか?なんて問題点も出てきました、
夢や希望がいっぱいで、面白いです。
県外レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆日本縦断5日、松山城と道後温泉☆

今日は、観光客になりました、
田中さんの家から見える松山城に歩いて行った、

近づくに従って高く感じるから面白い、
お城の下までは平坦で、そこから急激な坂道、
歩いて登るのは、意外と(||´Д`)oしんどい、
80%ぐらいのところらへんでヘトヘトになる、

昔、鎧を着た兵隊達が槍や鉄砲を持って登ってきたら、
この辺で待ち伏せして、石を上から落としたり、
動きの悪くなった武士達に、鉄砲で打ったり、
刀で戦ったりしたんでしょうね~
地の利を上手く使って戦略を立てたんだろうな?

テニスや仕事も勝つ為の戦略が必要で、時の使い方、相手のレベル
相手の技術、地の利、精神的プレッシャーなどを組み合わせて
自分の当日出来る事を使いながら練って行くから面白いし
強い人や、多勢に無勢でも勝つ事が出来たり、戦略は大事だ、
なんて、想像した、

お城の頂上まで行ったら、見晴らしが綺麗で、松山城下、市内が見え
50万人が住んでるらしい、

午後は、道後温泉に行った、なんか雰囲気がいいよね、
トラムを降りたら、坊ちゃん汽車が展示されていたり、
駅もいい感じだね、温泉に向かう商店街も面白かったね。

温泉に着くと、千と千尋の神隠しのお湯屋のモデルになったらしく
雰囲気が凄くいいね~、温泉に入りながら田中さんとゆっくり話して
楽しい時間を過ごした、

帰りに、陽子さん、えり花、さや花と待ち合わせして、居酒屋へ
美味しい料理と楽しい会話、ほんと家族なんだよね。
県外レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆日本縦断4日、山内テニススクールレッスン☆

日本縦断テニス4日目、朝はエリ花の試合だった、

朝から応援に行ったら、試合会場で知らないジュニア達が
『おはようございます』と挨拶されました、
きっと、何処かのコーチだろうって雰囲気だったのかな?

エリ花の試合は、2回戦で負けましたが、
良いサーブを打てるようになってるし、ショットもいい、
だが、相手の子は、タッチが凄くよいんだよね、
ヒーローが想像するには、小学低学年のうちは、サッカーしてて
次にバレーボールにうつり、テニスを始めたのは2年前ぐらいか?
テニスの経験は浅いけど、運動能力の素晴らしい子だった、

エリ花の改良点は、リターンの時、身体が開いて、
ラケットを内側に引っ張る癖がある、
それと、フットワークが悪いので、早速コートを借りて、レッスン、
すると、ヒーローの早いサーブを、鋭いショットでリターン出来た、
フットワークも構えを治すだけでだいぶ早く動けるようになった、
レッスン後、お昼ご飯を食べに回転寿司へ、美味しかったです。

午後5時から、山内テニススクールでレッスン、
ぞくぞくとちびっ子達が集まって来たけど、集合したら
3mぐらい離れてる、これが心の距離感なのだ、
『この金髪は何者だ?』って防衛体制が働いている、

進化体操を始めると、この人は変な人だけど面白いな~って感じる、

次に、ミスしたらネットダッシュをして、遅い人はビンタとかすると
ドキドキワクワク(O.O;) (o。O;)を味わい、遅い人はビンタ!
この地点で、集合すると、距離感が1mぐらいになる、

後は、全員が力を合わせ、ボールを拾うのも、
コートの周りを走るのも、皆の為に声をかけるのも
全力を出し切ることに照れる事もなくなり、いい練習が出来た、

6時半頃から、上級ジュニア達も加わり、人数が増え始め
7時になると、チビジュニア達は帰り、午後9時までの特訓、
凄く楽しく、充実した練習ができました、子供達も帰る時、
『ヒーローコーチ、楽しかったです』とか言って握手して帰る
みんな、元気いっぱいだったな、

帰りは、山内コーチに送ってもらいながら、いろいろ話出来たのも良かった、
ぁりが(。ˇ∀ˇ人)㌧ヒーローに教えさせる勇気と行動力に
コーチとしての器の広さを感じました、また、来年おあいしたいですね。
県外レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆日本縦断2日、愛媛松山でテニスを語る会☆

日本縦断テニス2日目、あいにくの雨、だけど、お出かけ、
前日、雲の上の坂道を見てたので、秋山兄弟生誕地に行った、

『人間は苦労せんとできあがらんのじゃ!』と言った秋山好古は
陸軍大将などを経て、生誕地の四国松山に戻り、教育に全精力を注いだ、
『苦しみを、楽しみとする心がけが大切じゃ』って所とか、
共感できる事がいっぱいあった、

弟の秋山真之も、日本国海軍で活躍し、中将にまでなり、
52歳の亡くなる寸前まで『アメリカと戦う事の非を唱えた』
先見の目があり、慈愛にみちていた、特に共感したのは「天剣漫録」で

金の経済を知る人は多し。 時の経済を知る人は稀なり。

今の消費経済を言い当てていると思うし、時の経済から見ると、
それが自分の首を絞めてるって気づく人が少ない事に似てる、

次に、坂の上の雲ミュージアムに行って、架空の司馬遼太郎に逢った、
松山城を見上げながら、歴史を取材し、秋山兄弟や正岡子規に
スポットをあて、日本人とは?って生き方をドラマにしたのが面白い、

夜の7時半から、四国愛媛松山で熱くテニスを語る会をした、
参加者は、ヒーローと山内コーチと田中さんで、つり天狗って居酒屋で
初会合、フェイスブックで人間としての山内コーチを見てただけに、
全然、初めてって気がしなく、素直に、テニスや指導者としての考え
方向性などを、いっぱい語り、有意義な時間を過ごしました、

愛媛は、4年後に国体を控えてるって事で、テニスも全力で取り組んでる、
ヒーローから学べる所があれば学んで欲しいし、
役に立てれば、応援したいと思った、
愛媛での第一歩が、良いスタートになったと思う
山内コーチぁりが(。ˇ∀ˇ人)㌧
山内コーチ
行き当たりばっ旅 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆日本縦断テニス、最初の愛媛到着だよ~☆

今日も、朝からパタパタと仕事をこなしてるのだが、
なんか、効率が悪く、結局、愛媛でする事にした、

トキアとヒカルを呼んで、教える時には妥協しないようにと
全力を出し切る、また習ってる人も全力を出させる事をするように、
お前らが全力と思ってる事は、40%ぐらいだから、
死ぬほど頑張って70%ぐらいになるので、頼むぞ!

って家を出た、小禄中部活も、地区大会から気を抜かず
頑張らせていたから、後はヒーローが帰ってくるまで、
しっかり維持しておけば大丈夫、
成長してたら、2人にボーナスでもだそうかな?なんて思った、

台風も近づいているけど、空は快適、到着時間より早く着いた、
荷物も一番先に出てきて、迎えも、えり花が陽子さんと来てて、
日々の生活の当たり前の事のように、来てるんだよね、

田中家からの眺めは最高、松山城が目の前にドカ~ンとある、
えり花は、塾に行って9時過ぎにしか帰って来ない、
さや花は、5時過ぎまで、授業があったよ、
今、家で宿題をしてる、宿題の量が半端じゃなくて
塾に行く暇も無いらしい、ほんと、頑張り屋なんだよね!

勉強もテニスも、しっかり頑張ってるから、応援したくなる、
何が出来るか?解らないけど、笑顔でゆったり見守っておきます、

中一や小5でもこんなに頑張ってるから、
ヒーローのジュニア達は、まだまだ甘いと思う、
ボチボチでいいから、今より少しの成長を意識して、
一つ一つの事を、大事にしていくと、未来に素晴らしい預金を
築いていくと思う、ヒーローの居ない沖縄のメンバーも頑張れ、

ヒーローも、日本縦断テニスを通じて、多くの人と出会い、
多くの事を学んで帰ってきます、それを皆に還元できるようにね。
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

感動が生まれる瞬間

感動する心が生まれる瞬間がある


皆既日食や月食に、遭遇した時

アポロが月に着陸して降りた時

スポーツマンの一生懸命な姿を見た時

生命の誕生の瞬間

夢や目標を、達成した人の話を聞いた時

命を掛けて、戦ってる人を見た時

それらの奇跡の瞬間に立ち会った時の感動


自分から探して得る感動

心揺さぶられる、映画やドラマを見た時

人間の作った最大のエンタメ、ディズニーワールド

自然の町並みの美しい、ニュージーランド

憧れのテニスの聖地、ウインブルドン

圧倒的感動のピラミットやアスワンの町並み

1000年の過去にタイムトラップするベルギーの町々

神秘とロマンの、青の洞窟


所が、何もしない時でも、感動は生まれる

空に浮かぶ白い雲や、地平線におちる夕日

森や林や公園で、鳴く鳥の囀りや、虫の声

人の優しさや、気遣い、笑顔を見てる時

赤ちゃんの顔は、何時間見ても飽きる事がない

子供達の溌剌とした遊ぶ姿や声


そして、一期一会の心を持つと、失敗までが感動となる

大きな壁にチャレンジした自分

失敗する理由を解った瞬間

ピンチの時に何が出来るか?待ち構えている時

失敗して、怒られてる時に、怒ってくれる人が居る事に感謝

普通の生活が普通に出来る事のありがたさ

今の現状をふまえて、出来る事を見つけた時


感動や幸せって

最初は、遠くを見つめてるけど

徐々に探すようになり

日常で見つけられるようになり

最後は、自分の心の中にあるって知るんだよね!

maika7
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーロー杯の趣旨が出来ました。☆

『日本全国津々浦々のテニスを愛する人達が一同に集まり
テニスのレベルも、年齢も、男女も関係なく、真剣に楽しみ勝利を掴み取りる、
その中で健康を育て、明るい社会生活に寄与する』
そう言う大会を目標にして26年が過ぎました、

昨年は始めて、東日本大震災復興チャリティーとして開催し、
9月に2週間に渡り、震災地でテニスを教えてきました、
現地に行けば役立つこともあると、行ってみてビックリ、
仮設住宅地にてテニスを教えようと思っていましたが、
心を閉ざしてるし、そういう状態じゃない、甘かったです、

だけど、被災地のテニススクールで、チーフコーチが
、地震で精神的に落ち込み、教えられる状態じゃないとの事で、
お手伝いする事にしました、偶然に果物屋さんで、仙台テレビに、
幻のプラムを取材してて、ヒーローが美味しそうに食べるところが放映され、
TVに出てた沖縄から来た面白いテニスコーチで一躍有名になり、
教えてても子供達がTV見たよって気軽に話しかけられ、
いっぱいの笑顔を貰いました、

皆さんから預かった500円は、石嶺商会のご協力もあり、
金銀メダル400個になり、現地に届けてきました、

とても弱ってる人を短期間で元気にする事は出来ないけど、
ちょっと元気な地元の人を、テニスを通じて笑顔いっぱいにして
、地元の元気で、みんなをひっぱり上げて貰えることが大事だな、
なんて、感じました、

お陰さまで楽しく、素晴らしい笑顔をいっぱい頂きました、
皆様の応援の賜物です、ヒーロー杯に参加してくれた皆様、
チャリティーに寄付をしてくれた皆様、スポンサーになってくれた皆様、
ほんとにありがとう~、また、オレンジテニス倶楽部を紹介してくれた
白戸プロ、ほんとに感謝です、ヒーローにとっも最高の想い出ができました、
今年も継続して挑戦します。
herocup25
笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ナチュラルな生き方を目指したい!☆彡

ヒーローの場合は、基本的に、文武両道を教える、
何故なら、備わってる全ての能力が活性化した時が、
身体機能に最高の状態を作り出すと思っているからだ、

例えば、食事でも、身体に良いからって同じ物を食べてると
身体に悪い影響を与えるのだ、

人間の身体も、ナチュラルな状態が、最高に良い状態を作る、
有機農法の最高の畑に似ている、

いろんな肥料を、微生物たちが分解し、最高の土が何年もかけ
生み出され、そこに生えた植物達は、太陽の日と雨と、
自然の中で行われる試練を乗り越えて収穫される、

人間も、太陽が昇り始めた頃に、目覚め、
日が沈んだ頃に活動を終え、明日の為に活力をやしなう、

電気が開発されたお陰で、夜遅くまでいろんな事が出来るようになった、
果たして、活動時間が2倍になった人間は?幸せなのだろうか?

時々、思うのだ、遅くまで起きて、無駄に時間を過ごしてるだけかも?
さっさと寝て、太陽が昇り始めてやった方が、効率が上がるんだよね、
そういう時は、直ぐに寝るようにしてます、

ナチュラルな生き方をするにも、難しい世の中だけど、
出来るだけ、基本を忘れずに、それに近い状態で暮らしたいですね、

清々しい朝の日差しを浴び、起きたら、少しずつ身体を動かし、
原始時代だと、山に入り、木の実や果物を見つけたように、
散歩に出かけた後に、朝ごはん、出来るだけ精米された
パンや米を食べるんではなく、木の実や果物を中心に食べる、

午後は、狩りに出るのと一緒で、一生懸命に働き
獲物を収穫して来る、猪や鹿や鳥、現在では中々手に入らないから
それに近い状態を選ぶ、

霊長類として生きてきた、1億年前から、
ほんの200年前ぐらいから、人々は、自分の食べるのを
選べるようになって来たお陰で、逆にバランスを崩し、肥満が増えた、

たった200年で、糖尿病などの生活習慣病が4人に一人になり、
これから先、どうなって行くのか?恐ろしい、

後200年後に、人類は居るのだろうか?
まずは、自分が、出来るだけナチュラルな生き方を学び
皆に教えていかないと、人口増加や、病気、地球規模の公害、
地球温暖化、食糧危機などで、大変な事が起こると思う、

子供達の未来を育ててから、死ねれば本望だね!
hero115
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆心って、一人一人違うから難しい!☆彡

テニスを教えていて、
一番難しいのが、心って言う部分

ま~、一番楽なのが、ポジティブな人が集まった時
教えるのも、学ぶ心も全力で出来るからね~

次に、教える人がポジティブに行動してるうちに
周りの人も影響を受けて、ポジティブになっていく人
これも、自分の努力次第で、どうにか上げる事が出来る

次に、ネガティブな人
ま~最初から、こんな人って思えれば、
今より少し、今より少しレベルアップしていけば
少しずつだけど、ポジティブな方向へ進んでいくからね

一番難しいのは
何時もはポジティブなのに
皆が、ポジティブにアップしていくに連れ
自分は、ネガティブに向かって行く人
そうすると、他のメンバーも、段々とネガティブになって来る

心って形は見えないけど、顔と一緒で、皆違う
同じ事を言っても、受け取り方が違って来るから
送る方も、其々の人に合った送り方を心がけるのだが
伝わらない時もある

ネガティブが悪いわけじゃない、
危険察知能力にかけては、最高に優れてる、
それを人つずつ、解決する方法を見つける事が出来ると
ネガティブを知ってるポジティブになる、

ただの、いけいけドンドンのポジティブより、
ネガティブ要素を克服したポジティブの人が大成すると思うし
一流の人の証かもしれないね!これを目指します。
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆もうすぐ日本縦断テニスレッスン☆

ヒーロー杯の受付も終わり、後5日後には四国愛媛へ旅たちです、
それまで、ヒーロー杯のプログラム作りやら、ドローやら
とにもかくにも大忙し、毎年この時期は、飛行機に飛び乗るまで
猫の手も借りたいぐらいなのです、

しかし、手を借りると、自分の好きなように出来ないから、
26年間もパタパタ大騒ぎをしてる、
広告代理店の上江田君は、これはプロの仕事じゃない、
なんて、毎年言われてるのだが、??

役割分担をして、これお願い、あれお願いってすると
ドラマが生まれない気がするからお願いしないのかもしれない、
困ってるヒーローを見て、何も言わないけど手伝いしてる人が
年毎に代わりばんこに出てくるんだよね、
受け継ぐってことも無いけど、必ず出てくる、

かっこいい、スムーズな大会は、テニス協会に任せて、
泥臭い、手作り風で、温かい心の大会になればいいと思う、

準備が終われば、さ~、飛行機に飛び乗って、まずは愛媛へ
大好きな田中ファミリーとリラックスして過ごせる、
普通にしてても、何もしなくても、一緒に居るだけで幸せなんだ、
不思議なんだよね、家族でもないのに、家族みたいな関係、

さや花や、えり花から見たら、ヒーローって、どんな存在なんだろう?
会えるって思うだけで、ワクワクするんだよね、

そう言うワクワク家族が、鹿児島、大分、佐賀、福岡、山口、
広島、高知、愛媛、香川、広島、兵庫、大阪、京都、岐阜、名古屋、
静岡、神奈川、東京、千葉、埼玉、福島、宮城、北海道にも居る、

だから、ヒーローって、超幸せ者だと思う、
テニスを通じて、いっぱいの家族の仲間入りが出来た、
ヒーローのお願いしない、とっぴょうしも無い行動は、
そういうドラマが生まれる事を、期待しての作戦なのかもしれないね。
行き当たりばっ旅 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆勝利者への方程式☆

物事で、世界で一番になろうと思ったら、どうすれば良いか?
指導者として、その方法を教えないといけないけど、
ま~ま~は、いけるし、学んでいるから、ある程度は分かるつもり、

だけど、つもりであって、ほんとに世界一になった事が無いので、
ゲームの世界ででも、目指して学んでみようと思った!

半年が過ぎた頃から、ある法則に気づいた、
ゲームを初めた時の2ヶ月ぐらいは、どんどん記録が出る、
これを、導入成長期と名づけておこう!
ほんと、やればやるほど早くなるから超楽しいんだよね、

所が、記録が出なくなると、飽きて来た気がする、
他のゲームに移りたく成る、だけど、世界一を目指してるから続ける、
これを、倦怠期と名づけておこう、

倦怠期でも構わず、一生懸命に続けていたら、奇跡が起こる、
凄い記録が出る、超気持ちいい!最高!だけど、長くは続かない、
あれ?あんなに出来たのに、何で出来ないんだ??って
自分で自分が嫌になってしまう、

そして、そこで辞めてしまう場合が多い、
奇跡が起こらなければ、少しずつ上手になって行くのが解るけど、
出来た事が出来なくなったら悲しい、これが神様からの試練なのだ、

それでも、世界一を目指してるから、続けていくと、
またまた奇跡が起こる、その後また、試練の繰り返し、
『俺っていつまでたっても、成長しないな!』なんて思ったら、
あれ?成長してるじゃん、始めた頃は100秒だったのが、50秒に
今では悪い時で40秒代に、普通だと30秒代になって来た、

奇跡が起こると、奇跡と比べるから悪く感じるし、イライラして
ゲームを辞めたくなる、奇跡の試練、恐るべし!

平均点で見ると、ほんとは良くなってるのに、
奇跡が起こるから、それと比べがち、だからストレスが溜まる、

逆に平均点を、上げていき、当たり前に出来るようにすると
心が、イライラしないで済むんだよね、
やり続ければ、必ず出来るって自信がつく、

やり続けていれば倦怠期も慢性成長期に変わっていく
そして、あるターニングポイントを越えると、
奇跡と慢性成長期の繰り返しになり、トップが見えてくる、
錦織圭選手も、その世界に入ってると思う、

ヒーローも、早く、その世界が見たいけど、まだまだ500位代!
やり続けて、必ず1位になって、その経験を皆に教える、
方程式が分かってるから、努力と工夫で続けるぞ~!

テニス、仕事、勉強、愛情や友情、人生も全て同じだと思うから
皆もチャレンジしてみてね!面白いよ・*:..。*゚¨゚゚・*:..。
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆那覇・浦添地区中体連表彰式☆

金・土・日と3日間、紫外線の強い沖縄で
一日中、太陽に当たってた、父母達は、火傷状態です、
選手達も、真っ黒に!年中黒いヒーローは、日焼けした
って言っても、誰も信じてくれない、アハハハh(*゚▽゚*)

59年間も、外で遊びまくってるヒーローだから、
自分なりの対処方法を知っている、

強い紫外線を受けると細胞が痛み、ガンのリスクが出てくるから
長袖のダボダボTシャツを着ける、袖も手首より長く締まってないの、
ズボンは、長ズボンだと熱を放出出来ないから、7分丈ぐらいがいい、
ヒーローの場合は足が短いから、5分丈を着て丁度(≧∇≦)b???

帽子は必需品、後頭部に日が当たらないように工夫してね、
どんなに、服装を完璧にしても、目が守られてないと、
紫外線を吸収しやすいらしいので、サングラスは必需品、

日焼けどめクリームも、よくぬってた人と、天然にしてた人を
ヒーローの39年間の長い調査で比べてみると、
自然にしてた人の方が、シミが少ないし、肌がつるつるだし若い!
だけど、皮膚の弱い人は、日焼け止めが必要かもね!

日焼けは、火傷と一緒だから、帰ったら、直ぐに氷で冷やしましょう、
そして、壊れた細胞を修正する為に、果物やジュースも取りましょう、
応援する人達も、これぐらいは、気をつけて下さいね、

今回の大会は大きな収穫がありました
団体戦は優勝!個人戦ダブルスも優勝!
県大会にはダブルスでマホ&レイナ、マイカ&ルカ、
2年生も、マコ&アオトが勝ちあがって来たのも嬉しいです、
シングルはシホが、よく頑張ったな~、

課題もありました、少しリードしたら、ホッとしてゲームを失ったり
調子が悪いからと、開き直ってヘラヘラしたり、
練習と違う特別なことを試合でしたり、
ファーストサーブの確率が低かったり 、
ダブルスの時、声を掛け合い心を合わせなかったり
競技者意識が弱かったりと、これらを修正しないと
県大会では勝てません、後1ヶ月半で変えられるか?
時間はないけど、やる事がいっぱいありますね。
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆小禄中テニス部女子優勝祝賀会☆

小禄中の優勝祝賀会が、急遽決まって、
何時も練習を手伝ってくれる、アキヒトとリョウスケ
アシスタントの、トキアとヒカルも一緒に行きました、

夕方6時半開始なのだが、ヒーローは7時からレッスン、
嬉しい人は、何もしなくても嬉しいから、ほっといても楽しむ
でも、レッスンの人は、週に1回を楽しみにしてるから、
休んだり、代行を頼むのも難しいので、
宮田くんに30分遅れるからっ、お願いして7時30分に
行く事にした、

さっそく、料理をガツガツ食べて、
父母といろいろ話して、コーラで乾杯してワイワイガヤガヤ、
顧問の先生が、乾杯の音頭を取り、ヒーローが挨拶をした、

『団体戦が終わって、みんなが帰ったあと、決勝で当たった
 石田中のNAOさんは、ナイターの練習をやってた、
 皆も凄く疲れてたぐらいだから、彼女も疲れてるはずなのに
 練習をいっぱい頑張ってた、こういう事の積み重ねが、
 絶対の強さになるんだよね、小禄中は強くなったけど
 まだ、ほんとの強さじゃないから、県大会に向け、頑張ろう!
 火・木・土のヒーローの練習にレギュラーは参加して下さい、』

と、心を締めてから、テニスのレッスンに出かけて行った、
父母の皆さんも、大変喜んでくれて、大盛り上がりだったみたいで、
レッスン後に顔をだしたら、子供達は帰ってて、大人達は楽しそう、
残ってる子供達を、迎えに来た順に見送りしてから、
楽しい大人達を残して、ヒーローも帰りました、

試合で勝った翌日に、うだうだしてると、一気に置いていかれる
それが一番心配なんだよね、いい気にならないよう、
気を抜かさないように積み上げて、県大会でも結果を残したいですね、
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーロー杯受付開始!☆

今日は、ヒーロー杯の県内受付があります、
5月12日に、ヒーローと県外チームからの受付で23チーム
約30%の受付が来ていました、

そして6月9日、本日、県内チームは??何チーム来てくれるか?
毎年恒例ではあるのですが、ドキドキ((o(´∀`)o))ワクワクします、

大過ぎたら、断るのも難しいし、少な過ぎたら、試合方法を
変えていけばいいから、どうにかなるけど、大変だし、
主催者や経営者は、いつも決断を迫られてるんですよね、
ま~それが面白いんだけど、

バイクで、ヒーローコートに行くと、8時30分地点で、
ずら~っと並んでいました、なんと1番乗りが5時過ぎには来たとの事
ありがたいことです、感謝、感謝!並んでいる順に整理券を配ります、
24番、25番、『預かって来ました、6チーム分お願いします。』
31番、『2チームお願いします』、34番といって、
後ろを見ると、まだまだ居る、足りるか?ドキドキ、
後半は、頼まれた人が少なかったから、どうにか58チームで終わりました、

ヒーロー杯に出たい人は、はっきりしてるんだよね、
必ず出たいから、30分前には、少なくとも並んでいる、

今回は、64チーム募集だけど、あと6チームは受付出来ます、
チーム作りが間に合わなかった所があったら、声を掛けて下さい
また、出た事の無いチームがいれば、是非出会いたいですね、
新しい出会いにも(*∩∀∩*)ワクワク♪です、

6月19日には、全国縦断テニスに行くので、
それまでにプログラム作りや、Tシャツの発注を終わらせるので、
遅くても6月15日までに、調整したいです、
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆シホの誕生日にお呼ばれしました☆

中体連の試合が終わり、その後直ぐに、ナイター練習です
トキアとヒカルに、其々のチームを振り回しさせてみました、
んんん~もう少し、その人のレベルに応じた振り回しが
出来たらいいな~?それと、皆から指導者として認められて欲しい

練習後に、シホの家で誕生会があると言う事で、急いで家に帰り
とっくドールのケーキを購入後、シャワーに入り
夜の10時に、迎えに来てもらった、

家に行くと、美味しいご馳走が準備されており、
皆で、ハッピバースデーの歌を歌って祝ってあげたり、
プレゼントあげたり、ゲームをしたり、
楽しい時間は、あっと言うまだね、
夜の12時に送って貰いました、

お父さんも、お母さんも、子供たちも、みんな大好き
やっぱり、前世で繋がってるんだとおもいます、

16歳の誕生日おめでとう、勉強もテニスも頑張り
最高な時を過ごしてください、

シホは、ヒーローの16歳より、ず~と上をいってるから
安心して見ていられるんだよね、頑張れ~
siho59
プレゼント | 投稿者 ヒーローコーチ 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆中体連地区大会優勝しました☆

6時から、朝練を45分して、奥武山コートに移動
7時05分から30分まで、割り当てコートを使って調整
今日の選手達は、いい感じです、

だけど、2回戦の相手は、強豪、港川中です、
特にシングルスは、個人戦でも上位に行く子が3人揃ってるので
覚悟を決めなければ行けません、

港川中の1回戦を見ると、ダブルス2に2年生を持ってきてる、
山城君の作戦なら、これなら、簡単に勝てると思わしておいて、
小禄中と当たる時には、本命を出して行こうと考えるかな?
なんて、思った。

『この試合は、決勝戦と思って頑張ろう!だって、ここで負けたら
 県大会も、九州大会も無い、必ず勝つぞ!』

オーダー交換をした地点で、予想通りの組み合わせで来た、
ダブルス2に3年生が出てきて、油断してたら危なかった、
試合が終わって、かろうじて3―2で勝利、

3回戦で、小禄中のダブルス2の選手が、
イップスに掛かって、急に打てなくなってゲームを失って行く、
『今、出来る事は何だ?面を作って繋ぐとパートナーが決めてくれるよ』
信じてくれてるから言われた通りにやってくれる、逆転で勝利、
これが大きかった、調子が悪くても勝てるって自信がついた、

ベスト4で、県大会常連の首里中、
イップスにかかった子は、絶好調になって、安心してみていれる、
所がダブルス1が苦戦してる、上江田君がベンチコーチに居るけど、
交代した、上江田コーチは、ヒーローがベンチコーチに入ると
逆転が始まるんだよね、ってシナリオを演じてくれる、
『ほらほら、流れが変わって来た、』
ちゃんと選手も楽しんでくれ、勝利した、

天気予報で、明日は雨かも?って事で、5面同時進行で行うとの事
決勝は、宿敵の石田中、ここのコーチも高校の頃教えた夫妻だし、
長い事、当たってるから手の内を読まれやすい、
って事は、読まして置いて、逆をつく、結果はこれで決まる
石田中の選手も、小禄中の選手も、それに応える事が出来るから凄い、
今回は、勝たせてもらいました、県大会ではどうなるか解りません、

地区大会は、新人戦と今回で、2連覇、嬉しいですね、
大会を通じて、選手達が努力し、工夫し、頑張る事を覚えていく、
そういう成長する姿をみると、感動します、

父母の皆さんも、ほんとお疲れ様、応援してくれた後輩達に
この情熱が、受け継がれますように!

県大会に向け、頑張ろう~!

日曜日は、ヒーロー杯の県内受付が9時に始まります、
小禄中優勝
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆日本縦断テニスレッスン概要ができました☆

6月19日、沖縄発13時50分―松山到着15時40分
田中ファミリーでお世話になります、

20日木曜日に、松山の居酒屋で
『テニスを熱く語ろうin松山』を開催いたします、
ま~、参加者が居なかったら、田中さんと2人で浜松城の見える
カフェ?で、語ろうか?なんて言ってるぐらいだから、お気軽に声をかけて下さい、
携帯番号090―3790―7000 ヒーローです。

6月22日土曜日は、17時から、山内テニススクールでレッスンです、

6月23日は、田中ファミリーの為の時間、開けておきます。

6月24日は、バスで松山から大阪へ移動します、
夜は、19時より『大阪でテニスを熱く語る会』を開催します、
5歳の頃に教えた子が、曽根崎で『沖縄バー champion』を
今年2月に開業したので応援も込めて、ここで開催したいと思います、
テニスが大好きな人、沖縄が大好きな人、 美味しい料理とお酒でおもてなし、
是非、熱いトークバトルに参戦して下さい。村上 小幡 栗山で参加予定です
大阪府大阪市北区曽根崎1丁目7番13号

6月25日は、進化体操の生みの親、津田先生の下で11時から16時40分まで
学びたいと思います、

6月26日19時30分より、ちゃんこ料理 蔵前 
静岡県 浜松市南区芳川町530-2 にて、ヒーロー&竜と熱く語ろうin浜松
今年はテニスのレッスンイベントはないのですが、一緒に食事をしましょう!
テニスの話、沖縄の話、こどもの話、悩み相談・・・
大人だけでも、お子様が一緒でもOKです。
ざっくばらん、オープンな感じでやりたいと思います。
費用:2,500円~3,000円くらい

6月27日、浜松から東京に移動して、東京から北海道の帯広へ
井上ファミリーがお迎えしてくれます、
第7回'13Swing!Swing!夏合宿
日時:6月29日(土)9時30日(日)16時
場所:サホロリゾート現地集合 http://www.sahoro.co.jp/
費用:1泊2食(夕食は和洋ビュッフェ)+飲み放題180分
1室2名利用 大人@13,125円 小人@9,187円 添寝幼児無料
1室3名利用 大人@12,075円 小人@8,452円 添寝幼児無料
1室4名利用 大人@11,025円 小人@7,717円 添寝幼児無料
+α(コーチ謝礼、その他雑費)との事です。

7月1日、帯広から、東京へ、武笠さんと元気を出そうぜ会を開きます、

7月2日は、都立城北中央公園でレッスン→ランチトーク予定です
枝葉ではない、幹を作る為の指導について、
また、人間的成長を促す指導について、レッスンとトーク
 
19時から『東京でテニスを熱く語る会』を開きます、
都合のつく方は是非宜しく、って言っても場所も決めてない、
どの辺がいいんでしょうかね?

7月3日、神奈川県平塚市内か?厚木市内のコートで13時~17時レッスン
夜の『神奈川でテニスを熱く語る会』の会場は茅ヶ崎市のJR茅ヶ崎駅近くで!

7月4日は11時~17時までレッスン予定です。

7月5日は、高野さんと会いサプリメントの事を学びたいと思います
終了後に、19時から、『千葉でテニスを熱く語る会』をしたいと思います

7月6日、7日は、千葉テニスコミュニティ主催の練習会と
ハッピーコーチのレッスン会があります、

7月8日、成田より、沖縄向け帰る予定です、
ハードスケジュールだけど、会いたい人、是非、声を掛けて下さい。
県外レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローが将来住みたい国!☆

最初に住みたいと思った国が、ニュージーランド、
ほのぼのとしていて、リラックス出来そうな国だ!
街は整備されていて美しいし、マリンレジャーも充実してる、

もう、これ以上の国は無いだろうと思ったが、
イギリスも最高だった、箱庭のような家々や、
歴史ある建物、古さを大事にする人間性、
洗練されたファッション、街をあるいてる人達が素敵だ!

エジプトに行った時は、度肝を抜かれた、
ピラミッドでも、スフィンクスでもなく、宮殿でもない、
アスワンの街が近づいて来たとき、
建物の上で旗が、右に左に揺れている、どんどん近づいてみると
ナイル川を、カルーカと呼ばれる帆掛け舟の帆が、建物の上に見えてた
それが、幻想的で、素晴らしかった、今でも夢に出てくる、

もう、これ以上は無いだろうと思ったけど、出会ったのが
ベルギー、ヨーロッパの国は、大雑把な所があるが、
刺繍やダイヤモンドのカットに見られる、繊細さがあるし、
古いものを大事にする所も大好きだ!

沖縄の人にとって違和感の無い国が、ハワイかな?
顔は、沖縄人とほとんど一緒だけど、言葉は英語なんて面白い
アメリカ本国と違って、性格も穏やかだし、気候が最高にいい!
毎日、どこかで虹が出てるのも好きだし、ワイキキでノンビリもいい、

こうして考えた結果、春はベルギーで、ヨーロッパ生活
夏は、沖縄でテニス生活、秋はニュージーランドでクルージング
冬はハワイでビーチ生活なんて、老後の生き方が出来たらいいですね

そんな、贅沢はいいません、小さな一つの部屋と台所があれば、
それでいいし、ホームステイみたいな形でもいいね~、

現地の人に、テニスや勉強を教えたり、ベビーシッターもいいかも、
歳をとっても、必要とされる人でいたいですね。
行き当たりばっ旅 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆今日の沖縄は暑かった!☆

今日の沖縄地方、超暑かったです、
インターハイ県大会が熱い戦いをしてたせいか?
高気圧のせいかは、知らないけれど、
鼻がヒリヒリ日焼けで痛い、唇も日焼けしてます、

教え子達に差し入れを持って行くために、朝早く起きて
フルーツポンチのデザート作り、
餅粉を練って、手で丸くこねて、お湯の中にポーンと放り込めば
団子500兄弟の出来上がり、1時間かかりました、

そして、フルーツミックスにナタデココ、ブルーベリー、チェリー
リンゴ、ばななを、プレーンヨーグルトで和える、
団子も混ぜて出来上がり、10人分ぐらいの5セット作りました、

漫湖公園コートは女子が試合してて、マキや、ミナやシホにと美海に、
奥武山公園コートでは、男子の試合をしてて、雅海に、持って行った、
ケントやアキヒトも探したけど見当たらなかったな~!

その後、小禄中の部活練習、日差しが強く、
出来るだけ、水分補給をやりながらの特訓でした、
1時から始めて、5時まで続きました、

1年生達も、バテバテだったので、木陰に連れて行って、講義、
今日の課題は、輪廻転生について、
『カルマの法則』や、テレビ番組で取り上げられた、生まれ変わりの取材
などを例に上げて、解りやすく面白く教えた、

前世があり、そこで培った生き方の延長に、今世が有る、

つまり、一生懸命に楽しく、思いやりを持って生きると、
次生まれて来る時も、それに近い環境で生まれてくる、

今、頑張ったり、努力したりする事が、自分の未来を作るように、
亡くなった後に、来世があるなら、より良い未来になる、

星が爆発すると、そのエネルギーは残り、ガスや塵を集めて
新たな星を作り出す、人間も、もしかして一緒なのかもしれない、
魂というエネルギーは、永遠かもしれない、

もし、そうだとしたら、善を行うものは得をする、
もし、来世が無かったとしても、今を一生懸命に生きれば
充実した人生がおくれる、

一年生達に、テニスも勉強も、親の手伝いも、友情も
これから先の恋愛も、感謝も感じ、頑張って欲しいから教えました。
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆小禄中部活、結局8時間の練習となった!☆

小禄中の部活、朝10時から始めたのだが、
何かウダウダやってて、気合が入ってないのが直ぐ分かる、
『お前らな~!こんな事してたら、絶対勝てないぞ!』
って怒っても、豆腐に釘、途中で頑張ったらアイスって事で
ちょっとやる気になって来た、

35人も居ると、1個20円でも700円になる、
それで、やる気が出たら安いものかと思い、ご馳走した、
13時で部活を終わり、1年と2年生は終わらせて、
レギュラー組は試合をさせたが、まだ、気合が入らないので、
『もう、帰る!』って、友達の所で食事に行った、

1時間ぐらい後から、父母から、『ヒーローの練習、全員参加お願い』
って言われて、コートに行ってみると、全員集まってた、

そこで、オールシーズンチョコレート争奪、的あてゲームをしたら、
さっきまで、ウダウダしてた練習と違い、真剣に頑張る、
物が掛かると、すぐ真剣になるからね~こいつら!

朝からの練習で、熱中症気味になる子も居たけど、休みながら
挑戦し続けてると、凄く上手になって来た、

結局18時まで、8時間の練習、日頃から、こういう練習をしてれば
今頃、余裕の優勝だったけど、たった一日じゃ~ね~!

明日は、13時から、何時まで出来るかな?

ヒーローは、19時から大人の為のレッスン、
レベルいろいろ、9人参加で満足の行く練習が出来るか?
終わってみると、汗がびしょびしょ!
楽しく、リアルで、学べる練習が出来ました、

コートの横では、ヒロトとリュウトが、テニスしたり
ボール投げをして楽しんでいました、
家族で楽しめるテニスって、最高です!
小禄中全員
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)