tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆サンデーズと小禄中部活☆彡

土曜日の夜から、身体の節々が痛く
頭の熱はあんまり無いけど、お腹が異常に熱い

その為か、脳に血液を遅れないので、頭もガンガンする
15分寝ては起き、15分寝ては起きの繰り返し
血圧は高くないけど、心拍がマラソンしてるみたいに早い

夜中から、雨が降って来て、明日のサンデーズは休みかな?
なんて思いながら、時を過ごす

朝が来て、直からメールが、『今日、出来ますか?』
雨で、休みます~って返信
琉やヒロに風邪をうつしたら大変な事になるからね~

ゴロゴロうなされて1時頃、太陽はカンカン照り輝き
小禄中の部活は出来そうだ、体調を見ながら、無理なら帰ろう
行って見ると、チアキとジロー(志穂父)が手伝いに来てた

これなら、大丈夫そうだ
『ヒーローは、風邪ひいてるから、1m以内には近づかないように!』
って、注意して、1年生の基本練習は2人のコーチに任せ
2年生に、昨日は、ダブルスを教えたので、今日はシングルスを教える
試合の組み立て、考え方、勝つ方法などなど

2時間教えた後に、部活は終了
残って練習したい人は良いよ~って言ったら
2年生のほとんどが、残って、試合練習や、コーン倒しを始めた
そして、マイカが6段を、美海が8段を倒し、茜に並んだ
凄いね~、皆のヤル気に、嬉しくなります

家に帰り、熱が出てきたので、氷枕で冷やしました
本日も、寝たり起きたりの繰り返し

明日は、病院に行くぞ~
ヒーロー9
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆やっぱり、風邪が酷くなりました☆彡

土曜日10時から、小禄中女子の部活
コーチは風邪気味だけど、皆は、県大会リベンジにヤル気満々
ここで、ヒーローがグズグズしてたら、皆の士気が下るので
気合を入れて練習、皆も、ヒーローの練習が始まる、14時まで
頑張っていました

ダブルスの動きを教えたから、実戦でも凄く良くなってました

14時から、ヒーロージュニア
最初にフォームチェックして、シングルスの練習
五獣の拳を教えました

其々が、色んな動物になり切って攻めて行く
自分は、こんなテニスをしたいって思ってるのと
試合して勝てるパターンにギャップがあるね~

勝てるし組み立てを選ぶか
自分が楽しむ組み立てを選ぶのか、それは、自分次第だけど
いろいろやってるうちに、自分に合うのが解ってくる

たった14歳で、経験も浅いし、試合にも勝てないのに
自分のスタイルに固執してるプレーヤーや、

歳は重ねてるが、自分のプレイや習った頃のフォームに
捕らわれてるコーチm0多いかもね

18時終了

ヤバイ、熱が出てきました
明日もサンデーズと小禄中テニス部があるから、早く治さないとね

ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆私は、貴方にとって、必要な人間なのだろうか?☆彡

ヒーローは、テニスが大好きだ
また、テニスを大好きな人も、大好きだ
テニスを求める人が居ると、
ハワイや久米島や中部や北部までも教えに行った

今も関東周辺や北海道に行って教える

ヒーローのテニスを必要としている人がいれば、
何処までも、飛んで行きたい

但し、必要とされてないと思うと
何時でも、さっさと、止めたい

常に、この人に、自分は必要なんだろうか?って問いかける
この人は、自分が居なくても、強くなって行けると思うと
自分を卒業したと思うから、自活の道を勧める

所が、君にとって、ヒーローは必要だと思っているが
教え子の親達は、卒業したと思ってる場合
モット、教えたいジレンマが起こり、悲しくなってくる
『こんなに明るく楽しそうになったのに、何で?』
『最初は、させられてたテニスが、大好きになって来たのに、何で?』
『学校の成績も上がって来たのに、塾に入れて、テニスを止めさす』
才能のある子は、何処にいっても通用するから心配無いけど
手の掛かる子ほど、頑張らしたいから、何で?って思いが強い

『貴方にとって、私は、必要な人間なのだろうか?』
同情や、馴れ合いは、いりません、卒業です
私は、貴方に必要と言われるように、日々学び努力します
教える人も、教わる人も、真剣に付き合いたいね~
キャンプ
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 04:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスで得るもの?☆彡

今から、36年前
初めてテニスを教えた頃の相手は
ちょうど、子育てを終え、自由な時間が出来た
35歳~45歳くらいの主婦達でした

年代的にも、自分の歳の2倍くらいに当たる人を
練習で教えて、試合で出来なかったら
『お前ら、こっち来い!』って平手打ち
『何で教えたのに出来ないんだ!』って、キレまくっていた

また、高校のインターハイ選手達と試合をさせて
負けたら、スクワット100回なんて当たり前だった

よくこんなコーチについて来たもんだと
今振り返ると、怖ろしい気もする

この時も、技術は無いけど、
真剣にテニスを強くさせたいって思う気持ちが、こう言う行動にでたのか?

久しぶりにあった76歳の主婦に聞いてみると
確かにあの頃、厳しかったけど、あの頃の仲間と今でもテニスが好きで
週に2日はやってるし、プレイしてても、皆から50代ぐらいに見えるよ
って、言ってもらえる、昔、頑張ったからだね!ってさ~

今は、試合には出なくなったけど、生活の中で楽しんでいる

36年間、テニスを教えてきて、感謝されるのは
1番が『歳をとっても、健康』であるって事
2番が『仲間との繋がり』があるから、子供が独立しても寂しくない
3番が『テニスを教えてる』自分が教えられた時の事を思い出して
   練習を工夫しながら、孫や、近所の子供達にテニスを教えてるとの事

何か?嬉しくなるね~
優勝した時や、強くなった事に対しての、感謝ではなく

健康で、楽しい仲間が居て、テニスが大好きで、それをまた伝えていく

これがテニスの、最大の財産だと思う
但し、これは、テニスが強い弱いとは関係なく、
日々の努力の継続上に成り立つ

ヒーローも、76歳になった時
同じ事が言えるように、頑張ろう
昨日の自分に、ちょっと勝てるように!
yaka
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆久しぶりに、ノンビリ普通の日を過ごしたら☆彡

2011年02月23日
半年振りぐらいに
レッスンも1回だけで、普通の平穏な1日を過ごしたら
ちょっと、ヤバイ

風邪の初期症状が出てきました
寝てる時、鼻呼吸がやりにくいな~って思ったら
ちょっと喉が、乾いた感じになってます

予防の為に、温かいお風呂に入り
温かい、ウドン鍋を食べ、早めに寝ました

ビタミンCを飲み、水分を多く取り
部屋の湿度を上げました

ミミコーチは、昨年暮れから、風邪をひいて
治ったり、ぶり返したりの繰り返しなので
風邪ウィルスとは、毎日付き合ってたのですが

心が緩むと、抵抗力も落ちるって事が、照明されました
体内の免疫機能と細胞のミトコンドリアを活性化させ
軽い症状で終わらせたいものです

昨日、大城家や田中家で、インフルエンザになったって
聞いたので、注意してたのですが、
心の緩みは、怪我や病気の原因になるので
皆も、気合を入れて、日々過ごしましょうね~
神9
怪我! | 投稿者 ヒーローコーチ 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆楽しくテニスすると、ふざけてするは違う☆彡

ジュニアの中には、楽しく練習をしてると
ふざけてテニスをしてもいいんだ・・って勘違いする人も居る

楽しくとは、厳しい練習を工夫してゲーム感覚で、一生懸命にやる事

ふざけてとは、心の赴くまま楽しむ事で、手を抜く事
これが、意外と怪我や事故になりやすいので
少しでも、ふざけた行動を取ると、怒り安い

上から目線で、ふざけた行動を指導するのは、やり易いけど
平行目線では、尊敬する心が弱くなり、指導って立場が難しくなる

一番は、平行目線だけど、それに甘えないで尊敬してくれる事が望ましい
この辺が、中学生ぐらいになると出来るんだが、
小学生には、難しいのか?

教えながら、自分の心と、常に格闘している

ヒーローは、根が真面目だから
ふざけた行動で、他人を怪我させたりするのが嫌だ
思いやりある行動や愛情や友情を教えたいのだが?
それに反する行動には、やっぱり怒りを感じる

ヒーローは、強くするのが仕事だから
強くなるためのメニューを組む
出来ない人には、実力より少し上の練習を心がける
出来る人には、出来るなりの練習を心がけるが

出来る人が、『出来ない、やりたくない、動けない』って言葉が出ると
ガックリ来る、今まで築き上げて来た道程は、なんだったんだろう
心もテニスも勉強も人間性も、良くしたいと思って居るのに
『もう、テニス辞めたら』って言ってしまう

楽しく厳しいテニスは大好きだけど、
ふざけて、適当にやるテニスほど、危険で嫌なものだと思う

ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローパワー検定9段合格おめでとう☆彡

神奈川の甲太郎が来たのは、先週の木曜日
色んな練習の後、パワー検定をしてみた
前回テストした時は、7段だった

自コートのサービスラインの上にネットの高さの台を置き
その上に、コーンを乗せる、それをベースラインから
狙い撃ちして20球で倒したら合格

今回は、3段から試して見たら、かるい
5段は?6段は?7段は?ってポンポン落とす
8段になると、コーンは重くなり、当たってもピクリともしない

先週は、茜(高1)が、この8段を倒した
同じ高1、それも男子だから、倒せないわけが無い
って思いつつ、打っていくと倒れず、自信を無くす

結局、木、金、土と8段を倒せないでいた

甲太郎が帰る最後の日、朝から雨でテニスが出来ない
どうにか?テニスをさせたいと思い、小雨なのにコートへ
最初に、ボールを使った眼力トレーニング、聴力トレーニング
テストすると、凄く早くなってる、木曜日は、1分間に900文字が
日曜日には1800文字に増えている、2倍だ

耳や目を鍛えると、運動神経が発達して伸びる
例えば、何時も聞いている音楽に、手拍子をつけるだけで動きが速くなる
どんな楽器が使われてるか、聞き分けきれると反応が速くなるし
『あ』って言う言葉が、歌詞に、何文字使われてるか?探すと、判断力が向上
ただ、音楽を聞くだけでは、勿体無いよ、トレーニングに使おう

次にジャンプサーブのためのトレーニング
スゥイングスピードを上げるためのトレーニング
色んなトレーニングを繰り返しやった

頑張ってるのを、テニスの神様が見てたのか、晴れて来たので練習
コーン倒しに挑戦、所が8段は強敵、全国レベルのパワーだからね~

そう言えば、バックの中に、中学生達の痙攣予防にと思い
エルグのソルトを入れてるのを思い出し、試してみる事にした

飲む前に、パッチテスト、ほんとに違いがあるのか?
飲む前は、片足爪先立ちしただけで、バランスがクラクラ
飲んだ後は、ヒーローが手で押しても、全然倒れない
甲太郎も、ビックリ、ヒーローも、こんなに違う人は見た事無い?
もう、打つ前から、絶対に倒せる気がして来た

早速、打たしてみた、なんと、16球が全部コーンに当たりバタリと倒れた
やったね~、凄い凄い、8段、2人目誕生です
でも、このパワーやスピードでは9段が倒せそうな感じ
普通、1段増やすと、1年かかるのだが?

9段に挑戦、やっぱりJOP30位以内は、強敵
しかし、コーンは徐々に動いて台からはみ出して来た
5回目の挑戦、17球目で、ついに倒しました

その後、『回転を征するものは、世界を征する』と考えるので
トップスピン20%のクロス、40%のクロス、60%の鋭角で
コース打ちの練習をやりました、もしかして、20%のクロス
日本で一番かもよ~

全てを終えて、甲太郎は無事帰って行きました
腕の筋肉、足の筋肉10%増の特訓でした、お疲れ様~
koutarou2
沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆中体連テニス県大会☆彡

朝6時起床、朝食後にチアキが迎えに来て
県総テニスコートへ、イザ出発

初戦で当たる琉付は、シングル1、2が、ずば抜けて強い
だから、ダブルス1を取れたら、ダブルス2とシングル3は取れる
って戦略で望む事にした

それでも、勝てるか半々ぐらいかな?
もし勝てたら、2回戦は、真中
ここは、しっかり練習してるので、ダブルスが凄く強い
ダブルス1,2を取るのは難しいから、シングルス1,2,3を
取りに行きたい、これも、ギリギリの戦略なのだが?

コートに到着、8時から、25分間の練習が割り当てられて居る
サッサとストロークやサーブを済ませる

ミーティング、今回のテーマは
『試合の時に、特別な事はしない、練習以上を出さないテニス』
って事で、試合に臨みました

オーダーは、予定通り、後は、結果がどうなるか?

ダブルス1は、取りました

ポイントとなるので、ヒーローがベンチコーチに入りました
ダブルス2は、苦戦です、何時もの2人じゃない
実力的にも勝ってて、普通にやれば勝てる
0-3で負けてるけど、今からでも、勝てるって思った
結果は1-6だった

試合後に考えた?もしかして、自分が普通じゃなかったかも?
この試合勝てば、取れるって顔から出て、
2人にプレッシャーを掛けていたのかもしれないね~

シングル1とシングル2は、伸び伸びとテニスをして
負けはしたけど、良い試合だった、
試合の中で、伸びていくのが解って面白かった

シングル3は、3-1の所で打ち切り

惜しかったな~
選手以上に、ホントに悔しい~

その上、昔の教え子の、阿OOさんが出てきて
『コーチ、小禄中教えているの?私、琉付、個人的に教えてる、勝った!』
だって、くそ~!って感じでした

鏡原女子も、1回勝てば、九州大会だったけど、惜しくもまけました

反省点として、那覇地区大会の時まで、全員が伸びてたけど
この県大会までの1ヶ月、修学旅行があったり、
塾が合って来れない人が居たり、インフルエンザになったりで
結局、1~2回しか教えてない人も居る
流石に、毎日頑張ってる人は成長してるから
最後の中体連の五月まで、個人的理由で部活を休むのを減らし
全員一丸となって、戦いに望まないと勝てないね~

ヒーローメンバーの中で、唯一、涼や望の居る
那覇中が、決勝に進出、ジュニアヒーロー杯に出たメンバーだけど
凄く成長していました、
1分1秒でもテニスしていたい、と言う人の集りが結果をだして嬉しいです

さ~、自分に何が出来るか?
ヒーローのメンバーと共に伸ばして行きたいな~
小禄中
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ハイテンションゴールド☆彡

朝10時から、甲太郎の個人レッスン
昨日の復習と、ジャンピングサーブの練習
特に、サーブは、一人で練習できるし、主導権を握れるから
とっても、重要なんだよね

ヒーローも大学時代、真っ暗になり、トスしたボールが見えなくなるまで
サーブ練して、良く朝早く、コートに行って見ると
クレーコートの上に、サーブの後が残っていて、チェックした
だから、太陽が眩しい時とかは、今でも目を瞑って打つよ

ジャンピングサーブをマスター出来たら、180Kmも夢じゃない
しっかり、打っていこう、セカンドサーブは、スライスとスピン
甲太郎は、左利きだから、特に有利、完璧に使えますように!

練習後に、漫画喫茶北斗で、ランチ、美味しゅう御座いました

3時半まで休憩して、それから、個人レッスンの続き
4時ごろから、舞海も一緒に練習
その後、ジュニアが続々来て、ジュニアの練習に移行
振り回しや、試合形式を練習しました

甲太郎は、6時に家に帰して7時まで休憩させ
ヒーローは、練習終了後に家に帰り、2人でタクシーに乗り、奥武の山へ
今日も、参加者が多かった、13人でレベルも違うから
組み立てるのが難しかった、最後に団体戦準決勝の試合をした
明日が試合だからなのか?月が満月だからなのか?
ハイテンションだった、後は試合で、何時ものように出してくれるだけで
十分、みんな頑張れ~

沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆甲太郎、テニス、テニス、テニス、誕生会☆彡

神奈川の甲太郎と、10時にコートで待ち合わせ
車で、父母に送られ、お土産持って、やってきました
そして父母はしのまま、リゾート地へ旅行に、

甲太郎は、3泊4日、ヒーローと一緒の生活です

最初に、どれだけ上手になってるか?チェック
フォアー、ボールに伸びが足りない
バック、安定感はあるけど、怖さが無い
サーブ、ま~ま~速いけど、リズムが悪い
今回の修正項目は、この3つだな?

前回の練習より、ボールが何故伸びて来ないか?って言うと
スクールで、『もっと、コントロール!丁寧に!』
なんて、コーチに言われてるんじゃない?って聞いたら、
そうです!って答、

確かにね、だけど、甲太郎がコントロールと丁寧さを憶えると、
普通の人になってしまう、そう言う普通の人は、
日本だけで、1万人は居るかもね!

所が、甲太郎の瞬発力と破壊的パワーを発揮すると
日本で10人ぐらいしか居ない能力になる

レッスンしてると、飛び出した子が居るとやり難いので
出来るだけ、平均を基準として教える所が多い

それでは、誰の為のレッスンか解らない?
一番大事なのは、教えやすさじゃなく
其々の個性やパフォーマンスだと思うけどね~
自分が最高に発揮できる場所、それがテニスだったり
勉強や芸能、音楽、政治と輝ける所があると思う

それを引き出すのがコーチの役目だと思うよ

10時から12時まで練習して
お昼御飯を食べて
3時半から5時まで、個人レッスンして
5時から7時まで、ジュニアと一緒に練習した

シャワーを浴び、8時頃、上江田邸に御呼ばれ
美味しいカレーを頂いた後、甲太郎の誕生日をしました
北朝鮮の金正日総書記と誕生日が一緒って、皆大笑い
小沢書記長って呼んでいました
その後、卓球大会と楽しい誕生会になりました
甲太郎
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆明日、神奈川から、甲太郎が来沖☆彡

今日、朝は、里美さんの個人レッスン
休んでいた分、体力が落ちてるから、動くのより
口を動かしてる事が多いかな?

だけど、何故そうなるのか?
自分の頭で考えたりする事が、意外と大事だ
解らない事を想像し、工夫し、行動に移す
これが、出来ても、出来なくても、脳にとっては、活性化するらしい
目を早く動かしたり、いろんな表情を作ったり
小さな音を聞こうと努力したり、どんな楽器が使われてるか?聞き分けたり
利き腕じゃない方を使って作業をして、もどかしく感じたり
解ろうとする、出来ようとする努力は、脳を活性化して、若返らせるのだ

結果的に、テニスを楽しむ事により
血液は循環し、血管を柔らかくし、酸素を大きく吸収し、
身体の隅々まで行渡らす事が出来るから
健康で、丈夫で、心もポジティブで、脳も活性化する

テニスは技術だけではない、心身が健康じゃないと
人間的成長が伴ってないと、必ず行き詰るんだよねえ~

終了後、甲太郎父から電話、明日10時コートに送るとの事です
個人レッスンから、ジュニアまで、頑張ります
甲太郎
午後はジュニアの練習でした
チョコレートをいっぱい貰いました

途中で、コート取りの抽選会があるので、早抜けした
会場で、10人中、1番を2回、2番を1回引いて、
完璧に好きなコートを選べました、強運です

7時からナイター、松も来て一緒に練習
中々良い練習ができましたよ
帰りにチョコレートをいっぱい貰いました
みんな、ありがとうね~♪

テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆プレッシャーとノンプレッシャー☆彡

プレッシャーとノンプレッシャーって
テニスのボールの事を書きたいのではない

心の状態の事だ

面白い事に、練習中はノンプレッシャーな人ほど
試合は、プレッシャーが掛かり思い切り打てない

練習中に一生懸命、伸び伸びとやってる人は
試合でも、伸び伸びと出来るか?って思うけど
名誉が賞金が、勝ちが掛かると、簡単にプレッシャーと言う
催眠術に掛かってしまう

一流のプレーヤーは、練習中でも、意外とピリピリしてて
プレッシャーを感じたようにプレイする
納得行かない時は、何度も何度も、本番をイメージして繰り返す

此処が、一流と三流の違いなのかも知れない
三流は、練習の時思い切り出し切り、強くなりたいと望む
一流は、練習の時、試合を想像して、
プレッシャーの掛かった状態でプレイを確認しトライする
逆に試合になると、練習したことを思い出し、それを出来るように心がける

つまり、練習の時で、もう勝負がついてるって事
仕事でも勉強でも、ちゃんと本番の準備が出来てるか
イメージで何度も繰り返してるか?だからね

本番の準備が出来てれば、90%は手に入れてる
後は、流れを掴み切れれば勝利を勝ち取れる
貴方は、どのタイプ
あかり
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆不思議な夢を見た☆彡

友人にケーキ屋さんが居るのだが
そこの息子さんが、何年か前に亡くなった

親として、辛いよね
自分より先に亡くなるなんて

昨日の夢に、息子さんが出てきた
半年前にも、同じ夢をみたのだが、
友達に辛い思いをさせると思い、言えなかった
だけど、同じ夢を2度も見るって事は、伝えて欲しいのだと思う

だけど夢だから、信憑性は無いし、どうしたものか?

夢の中で、息子さんが言うには

実は、もう少しで新しい生命として生まれ変わるんだ!
自分が生きてる時に考えた事は
ケーキにクリームなどの乳製品や脂肪分を多く使うと
妊婦の母乳の出が悪くなったり、オッパイが美味しく無いんだ
だから、妊婦の為に、沖縄で昔から言い伝えられてる
乳が良く出て美味しくなるパパイアと、
その酵素を使ったケーキを完成させて欲しいんだ?
出産祝いに、自信を持ってプレゼントできるケーキをね!
自分が赤ちゃんとして生れてきた時、美味しいオッパイを飲みたいよ
僕を探し出してね~

だって、

夢は続き、ケーキ屋さんが、
妊婦にも赤ちゃんの飲む乳にも美味しいケーキを作り出し
完成祝に、各産科の病院に、無料でケーキを配布して食べてもらいました

あまりにも出来すぎていて、夢が自分の空想なのか?
言おうか?言うまいか?悩んでいます

インターネットで調べたら
パパイヤは解毒フルーツナンバーワンとの事
しかも低脂肪で植物繊維も栄養成分も豊富
カロリーが低い(100グラムで39カロリー)
昔の人は、身体に良い物を知ってたんだね~
パパイア
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆個人レッスン・グループレッスン・個人レッスン☆彡

今日は朝9時から茜の個人レッスン
フォアーハンドストロークも、5日目で2レベルアップした
最初の練習から比べると15kmぐらい、速くなってる

コース打ちも、サイドラインより、60cm内側に置いてたコーンも
20cmまで縮める事が出来た

ボレーも、ハードヒットに怯まなくなったし
逆に攻撃を仕掛けてくるようになった
只、ボディーに対しての反応が、もう少しかな?

サーブも、縦の軸が決まり、打点が高くなったし
横の軸も、胸のあたりまで上がって来たので、
ボールに角度がつくし、速くなった

考え方についても、前のポイントを、引きずらなくなったし
トップの考え方が、身についてきた
ナイスな、1週間でした

11時から、サンデーズのレッスン
琉(5歳)は、熱を出してお休みって事で
父と優(2歳)が来た、最初、兄が居なくて、照れ気味だったけど
練習するに連れて、全力で頑張ってました
他に、松・将・ピロ・里美さんが参加して、皆でボール送りしたり
コーチが教えたり、楽しくレッスン出来ました

お昼御飯を、漫画喫茶北斗で食べて、
15時から佐賀ジュニアのレッスンをやりました
亜美ちゃんは12歳以下シングルで3位と結果が出せて良かったね
チヒロとハヤトは、もうちょいだったので、2人を特訓

最初、眼力トレーニングテスト、
結果は、チヒロがレベル5(市代表)
ハヤトがレベル4(試合に勝てる)だったので、トレーニング
目を鍛えると、速いボールも見えてくるからね
トレーニング5分後、レベルが二人ともアップしました

次に、イメージトレーニング
優勝した人は、どんなボールを打ってたか?
自分達より、もっと強いボールを打ってたのだから
今のボールでは駄目、あれ以上に強いボールを打てないと!ってね

これにより、パワートレーニングのコーン倒し
自分では、ハードヒットしてるつもりでも、結果はごまかされない
トレーニング後、ハヤトは九州代表レベル、
チヒロは県代表レベルまで上がったよ

次に、ハードヒットによるコース打ちと、決める為の組み立て
決めた後、次のプレイに移るまでのルーティンを教え
6時頃まで頑張りました、さ~来年まで、どれだけ伸びてるかな?
帰りながら、記念撮影パチリッ、楽しかったね~
佐賀Jr
県外レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆とにかく、眠い、眠い、眠い!☆彡

2011年02月13日
朝は、茜の個人レッスン
日々の課題を、たんたんとこなしていくが
同じ練習に見えても、捉え方が変わるだけで
よりレベルの高いものとなる

だから、毎回同じ事をやっても、同じ練習にならない
ほんとに、飽きる事が全然無いから面白い

10年教えても、毎日、教える事があるし
レベルが上がる毎に、新しい事を教えられるのが楽しいよ

茜の練習後に、小禄中女子の練習
県大会が来週で、ヒーローが教えられる最後の日だから
しっかりと、試合に勝つ方法を教えた
ダブルスに出る人は、サーブの組み立て
前衛のポーチやストレートのケアとロブの処理
リターンのコースとサインプレイなど

シングルスに出る人は、ロングのストロークの組み立て
サーブ&ボレーなどを教えた
もう、最後の追い込みなのだから、全員一丸とならないと
勝利は掴めない、この辺を締めないとね
sonoko
練習が終わり、次はヒーロー火木土ジュニア
雅海も参加して、楽しい練習が出来た

所が、ヒーローの疲れがピークに来て
眠たい、身体がだるい、腰が重い
その上に、ミミコーチが風邪をひいてるので、赤十字を教えないと
2時から始まった練習を5時で終わらせ、後は試合をさせて帰った

家に着いて、横になったら、爆睡
2時間後、目を覚ますと、頭スッキリ、絶好調
赤十字に行こうとしたら、ミミコーチが、
『バレンタインのチョコレート上げないといけないので、私が行きます』
って事になり、これは、寝れないな~
結局、夜中の3時半まで、起きていました

明日も、茜の朝練、サンデーズ、佐賀ジュニアレッスンってあるのにね~
頑張ります・・・・・・

大忙し | 投稿者 ヒーローコーチ 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆雨の隙間をぬって、テニスが出来た☆彡

昨日からの雨で、コートは水浸し
早朝、茜の個人レッスンは休みになった
11時からの、小禄中女子の部活、コートに行って見ると
まだ、水が溜まってて、部活は、筋トレになった
時間が少し空いたので、買い物に出掛けた

すると、サンエー小禄店の前で、
『コーチー』って声が!振り向くと佐賀の亜美ちゃんの母
『1回戦勝ちました、ガットが切れて、張り替えてきた所』だって
良かった~、やっぱり教えた人が勝ってくれるとね~
この調子で頑張れ

4時からは、ヒーロージュニア
寒さと、バレンタインのチョコレート作りで、
参加者は少なかったが、良い練習が出来た


7時からは、ジュニアナイターの練習
コートに着くと、またまた亜美ちゃんの母に会って
『シングルス、2回戦勝ちました~、明日も試合です』って
やっぱり縁があるんでしょうね、良く会う
練習は、風が強い為、ストローク練習をすると逆にフォームを壊す
だから、ボレー&ボレーのメニューを工夫して練習
完璧とは行かないけど、徐々に良くなって来てる
ジュニア達も、自分の心との格闘をしてる
一生懸命良くなろうと頑張ってるよ

練習後、上江田宅へ、今日はママの誕生日
テニスコート取りや、部活の面倒見てもらってるから
お礼に、トックドールのケーキを買って行った
夕飯をご馳走になり、皆でケーキを食べ
その後、子供達がハマってる、食卓での卓球
皆で、選手権大会を開きました
1位は美海、2位はヒーロー、3位は雅海、4位は舞海
12時近くまで遊んでしまった

家に帰り、ガット張り
今日も1日忙しかったな~
uedake
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 02:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆九州ジュニアテニス大会で、佐賀から来沖☆彡

朝は、茜の個人レッスン
テニスは、技術を一生懸命に教えただけでは上手にならない
やっぱり、一番は、メンタルの部分だ!
メンタルは何で決まるか?って言うと、『考え方』なのだ!
構成されてるのは
1、負けず嫌い
2、向上心
3、イメージ力
4、コーディネート力
5、人間力
6、身体力
7、オープンハート
8、ノーリミット

ほとんどの人は、負けず嫌いなのだが
向上心を伴ってないから、負ける事はやりたくない

向上心を伴ってる人の場合でも、
成功した時のイメージを描けなければ、疲れてくる

折角、イメージ力も持ってるのに、それらをマネージメントする
コーディネート力がないと、繋がりが無い

1~4まで持ってても、自己満足にしか成らない
人間力を磨かないと、人間的魅力がないし、応援する人も居ない

また、身体力が無ければ、どんなにポジティブになろうとしても
筋力が弱かったり、怪我や病気をすると、どうしてもネガティブになる

ボジティブな心で、元気な身体だけど
心を開かない人は、相手も開かない、友情や思い遣りのない世界で
勝負心を磨いても、ポジティブな心が逆に、相手を傷つけてしまう

全てを含めて、満足する所で、成長は終わる
自分に限界を作らない、ノーリミットが、メンタルブロックを防ぐ

他にもいろいろあるけど、この8つの項目に、チャレンジしていくと
どんな仕事も、勉強も、どんなスポーツや困難も
全て乗り越えられ、成功すると思うよ

ま~、テニスを通じて、そう言う事を教えてるんだよね!

午後は、九州ジュニアの大会の為、佐賀からチヒロと亜美が練習に来た
ヒーローコートで、秘密の練習、良く頑張りました
明日が試合だから、下手にフォームを意識させると、逆にマイナスなので
コントロールメニューとテニスの考え方を中心に教えた
また、性格もチヒロは慎重なタイプ、
亜美は本能タイプでプレイスタイルに個性がある
だけど、流石、代表に選ばれただけはある、
教えた事がどんどん出来て、面白かったよ~
練習後に、1丁目パーラーで、カキ氷を食べてた
さ~、明日の試合、頑張れ~、楽しみにしてますよ~♪
ami
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーロー魔法の薬 処方箋☆彡



ヒーローは、南の島の魔法使いと言われてる
何故なら、生れてから最初の20年で、人生を勉強し
後の20年で、占いを勉強し終わると
不思議な事に魔法が使えるようになって来た

愛を芽生えさせる魔法や、テニスを好きにさせる魔法
勇気や希望が出てくる魔法や、頭の良くなる魔法など
いっぱいの奇跡があったよ

その中の一つ、魔法の薬を紹介しよう

ヒーロー魔法の薬 処方箋

頭薬
頭の良くなる薬
ビタミンC1000mgと魔法の生薬21種類を配合
血液中のミネラル分を脳へと運ぶ手伝いをして、記憶力が倍増します
但し:勉強を始めて、30分後に服用する事、テストの成績がアップします
試合
試合勝薬
ビタミンC E B1 B2 B6 B12 A Dと魔法の生薬17種を配合
身体中の筋肉が働き、今まで勝てなかった人に勝てるようになります
但し:試合1時間~40分前から、脈拍を130ぐらいに上げるか
縄跳び300回を跳んだ後に服用すると、効き目倍増
元気
元気薬
マルチビタミン11種類と魔法の生薬11種類を配合
母さんに怒られた時や、テニスの練習に行きたく無い時に効果があります
但し:服用30分前に、コーチに電話して090-3790-7000
声を聞いた後だと、効き目が10倍増になります
ラッキー
ラッキー薬
ナトリウム・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・ビタミンA・B・Cなど
7つのビタミンと、7つの魔法の生薬を配合してます
但し:デパート・学校行事・親戚の行事など、人が集る場所で服用下さい
きっと、思いがけないラッキーな事が、起こりますよ

惚れ薬
好きな人が出来た時、この薬を口に含み、1分間、目を離さず見つめた後
好きな人のところへ行き、相手に桃色吐息を吹きかけて下さい
『あっ 美味しそうな匂いだな~』って言ったら、素早く
惚れ薬bを出して『食べる?』って聞いてみてね、食べると結ばれます
但し:小学生やコーチには服用禁止なので注意して下さい
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆午前7時半のモーニングコール☆彡

近頃何かと忙しくて
夜のレッスンが終わり、家に着くのが10時
テレビを見ながら、食事して11時
ガット張りやら、エルグの注文やらの仕事が終わるのが夜中の2時
それから、パソコンで、ブログやら勉強やらで、終わるのが3時半
洗顔、歯磨き、明日の準備して、4時頃寝る

何時もは、9時頃起きるけど
早朝個人レッスンがあるので、7時半起き
シャワーに入り朝食を取り、出掛ける

今日の練習メニューは
武器となる、フォアーハンドストロークのチェックから
威力はあるので、コントロールから始める
ベースラインから、思い切り打って、アレーの中に
何本連続で入れきれるか?

精神的ストレスの中でのコントロール
中々難しいよ、試してみて

次に、コントロールしながらのハードヒット
次に、タッチ&ゴー、走りながらのコントロール
次に、コーン倒しのパワーパワーパワー
3段倒して、5段倒して、7段倒して
昨年から倒す事の出来なかった8段に挑戦

これが、見事、倒せました
8段と言うと、全国トップレベルのスピードとパワーって事です

そして、9段、ジョップランキング30位以内に挑戦
このレベルは、流石に強い、後1年やり続けたら、必ず倒すでしょう

茜の良い所は、ポジティブにやり続ける事が出来るとこかな?
1年間、筋トレや基本練習も、意外とやってるから凄いんだよね!

さ~この調子で、今年は、後1段のレベルアップを目指せ
とりあえず、ジョップの試合もいっぱい出て、
ランキング100位以内だね。

頑張れ~♪
茜
沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆午前7時半のモーニングコール☆彡

近頃何かと忙しくて
夜のレッスンが終わり、家に着くのが10時
テレビを見ながら、食事して11時
ガット張りやら、エルグの注文やらの仕事が終わるのが夜中の2時
それから、パソコンで、ブログやら勉強やらで、終わるのが3時半
洗顔、歯磨き、明日の準備して、4時頃寝る

何時もは、9時頃起きるけど
早朝個人レッスンがあるので、7時半起き
シャワーに入り朝食を取り、出掛ける

今日の練習メニューは
武器となる、フォアーハンドストロークのチェックから
威力はあるので、コントロールから始める
ベースラインから、思い切り打って、アレーの中に
何本連続で入れきれるか?

精神的ストレスの中でのコントロール
中々難しいよ、試してみて

次に、コントロールしながらのハードヒット
次に、タッチ&ゴー、走りながらのコントロール
次に、コーン倒しのパワーパワーパワー
3段倒して、5段倒して、7段倒して
昨年から倒す事の出来なかった8段に挑戦

これが、見事、倒せました
8段と言うと、全国トップレベルのスピードとパワーって事です

そして、9段、ジョップランキング30位以内に挑戦
このレベルは、流石に強い、後1年やり続けたら、必ず倒すでしょう

茜の良い所は、ポジティブにやり続ける事が出来るとこかな?
1年間、筋トレや基本練習も、意外とやってるから凄いんだよね!

さ~この調子で、今年は、後1段のレベルアップを目指せ
とりあえず、ジョップの試合もいっぱい出て、
ランキング100位以内だね。

頑張れ~♪
茜
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆東京から、茜が練習に来た!☆彡

東京のビックKで頑張ってる、茜が、3ヶ月振りに
沖縄に帰って来た、朝8時からの個人レッスンで見ると
身体が、締まってきて、スリムになった気がする

海外を廻って痛感する事は、日本人は、平均的に上手だけど
最高の武器ってのが無いとの事
akane
アカネはウォズニアッキのプレースタイルが好きだから
その辺のラインから教えていこう

ウォズニアッキの良い所は
相手に完璧な打ち方をさせないテニス
最初から、自分が、主導権を持ち、ストロークで追い込んでるから
相手は、微妙なコースをつきたくてもつけない
ハードヒットしたくても、押されているから完璧じゃない
速いボールが来るから、構えも十分じゃない

そうするには、どう言うプレイをすれば良いのか?
テクニックとメンタルの両方を教えた

2時間もすると、だいぶ良くなって来たよ

練習後、お食事→銀行→ガット張り

5時からジュニアの練習
雅海と涼介が手伝いに来たから
今日は、特に良い練習が出来た、じんわりストロークして
ボレーして、スマッシュしてと、丁寧に教えてくれた

7時からナイターの練習
茜も飛び入り参加、皆の上達具合を観察
『皆、上手になってるね~』ってさ!
練習後に、部活でトレーニングするには、どうすれば良いの?
って事で、教えてあげたら、その後、ストリート筋トレが始まった
コーチ、足押さえて!腰を強くする背筋は、どうすればいいの?
30分ぐらい、レクチャーしました

今日は、お手伝いがいっぱい居たので、肉体的には楽だったけど
リズムが崩れて、教えたい事が、伝わらなかったかもね!

テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆サンデーズと小禄中部活☆彡

日曜日は、サンデーズの練習
松と里美さん、みどりと琉、優が来てた
直は、試合との事

子供達は、やる気満々
大人が打ってるのを見てると、
待ちきれないで、隣のコートで打ち始める

大人が順番良く終わった後に
琉~って呼ぶと、すっ飛んできて、ちゃんと練習する
さすが、5歳にもなると、フォアーのストロークは
片手打ちに憧れる、片手で打ってもさまになってるし
ネットを越えて、強いボールが飛んでいく
凄いね~

次は、ヒロ~って呼ぶと
2歳の優が、一生懸命に走って飛んでくる
兄ちゃんの真似して、片手打ち
まだまだ面が出来てないけど、本人がやりたいんだったら
ま~、しようが無いか?

終わった後に、子供達は、ミニカーで遊ばせておいて
大人達のダブルスの動き、最初は、後方陣対平行陣
やってるうちに、どんどん良くなって来たよ
サンデーズ
1時からは、小禄中女子の練習
1年生は、ゼロの字で体力をつけて
基本練習でフォーム作り、
2年生は、ダブルスのフォーメーション
志穂パパが手伝ってくれたから、凄く助かりました

1年生のボレーと進んだ所で、志穂パパが1年生を教えた
所が、1年生達はウダウダして遅い、200m坂道ダッシュ
途中で、捨てられてる赤ちゃん猫を見つけて、帰って来るのが遅い
もう一度、坂道ダッシュ

2年生は、ヒーローが、一人一人の体力に合った振り回し
倒れない程度で終わりました

中体連が近いと言うのに、休んでる子も居て心配です
試験も近いから、勉強もさせないといけないし
どうしたもんかね~?

終了後、志穂とパパ、その子と母とマサルは、自分達で練習
一生懸命頑張っていました
sono
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆大事なノートパソコンが壊れてしまった☆彡

ああぁ~、大事に使ってたパソコンが
画面が真っ黒になり、液晶部分がつかなくなった
パソコンスクールをしてる妹に頼んで、
ディスクトップ用のモニターに繋いでもらい、使ってる

そう言えば、高校1年の時に、英文タイプライター3万5千円を購入

30年も前に、シャープのワープロを19万8千円で購入
20年前に25万円くらいで、パソコンを購入し、

15年前に夢のジャパネットタカタ、金利手数料無しで
ウインドーズパソコン、プリンターセットを19万8千円で購入
この頃のハードリスクは3ギガぐらいだったんだよね~

10年前に、妹から、ウインドーズMe30Gのディスクトップを購入
これより前は、フロッピーディスクだったのに
CDに書き込めるようになって、

5年前に、桃源郷って所で、富士通のウインドーズXPノートを落札
DVDに書き込みが出来るのも出てきたけど、ヒーローのは外付け
落札金額も5万円台と、安かったからね~

考えてみたら、家の引越しも、大体5年くらい越しだけど
パソコンも同じく5年越しなんて、面白いね~
今の科学や新製品の進歩は、5年サイクルなのかも?

上江田君も、新しい超カッコイイパソコンを買ってたけど
ウインドーズ7で、6万もしなかったってさ~
昔から比べると5分の1ぐらいの値段だね~

新品は贅沢だから、1万5千円ぐらいで
中古の良いのがあったらな~、なんて思ってます。

そう言えばブログって名前も、無かった時代から
16年以上も、ほぼ毎日ホームページで、日記を書き続けてる
我ながら、ビックリです
PC
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 01:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆我が家は、桜満開!☆彡

我が家の細い庭には
大屋さんの植えた、木や野菜がいっぱい
沖縄地方は、あいにくの雨模様
2階には、屋根つきの大きなベランダがあるから
洗濯物が、いくらでも干せる

今日も、雨が強くなって来たので、洗濯物の状態を見に
2階に駆け上がる、ウチ雨もなくホッとして
遠くを眺めると、雨の那覇市が見渡せる
横を見ると、何時の間にか、満開の桜が咲いている
桜
この前見た時は、葉っぱだらけだったのに
あっと言う間に、時が過ぎてるね

お正月が終わって、田中ファミリーやアカリが帰り
1月も終わり、2月になって、またまた新しい出会いがある

人生ってこんなもんだろうね~
寒い日も、雨の日も、暑い日も、台風も、
嬉しい時も、悲しい時も、出会いも、別れも、辛い時も
過ぎてしまえば、あっと言う間

怖がって何も無い人生より
チャレンジして、沢山の事を乗り越えて行く人生の方が
よっぽど良いね

56年間、毎回毎回、いろんな事にチャレンジして
『もっと、手際よく、要領よくやったら?』って言われるけど
手際や要領が悪いお陰で、見えてくる所が捨てがたい
ほんと、迷惑掛けてご免ね~って言いつつ
やってくれてありがとう~って感謝する

廻りに、感謝する人がいっぱい居る
ほんとにありがたい

また、こんな大雨の日でも
『コーチ、テニス出来る?』って電話を掛けて来る
テニス大好き人間に囲まれて、幸せだな~と思う

これからも、雨の日も、寒い日も、台風の日も、暑い日も
与えられた、全ての日に、感謝して、チャレンジして行きます!
雨模様
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆『コーチー、勉強って面白くないよ』だって☆彡

『コーチー、勉強って面白くないよ』って、皆が言う

『へ~不思議だね、テニスの勉強は皆、一生懸命だのに
 厳しいし、大変だし、疲れるし、大声で怒鳴られるし
 無理難題を押し付けられるし、学校の勉強より大変な修行だよ』

『学校の勉強って、何の意味があるの』

『じゃ~、テニスのレッスンって、何の意味があるの?
 って言ってるようなもんかな?日頃の授業は、レッスン
 期末テストは、テニスの試合、入試は、派遣の掛かった試合
 って、考えれば、意外と似てるかもね!』

『全然似てないよ、テニスは楽しいのに!』

『それは、もしかして??気持ちの問題かもよ?』

『何?それって?』

『勉強は、させられてるって思ってる、テニスは望んで自らやってる
 テニスは、勉強以上に疲れるし、大変だのに、自分が求めてる
 勉強は、やらなくちゃ~いけないからやっているのかな?』

『もしかして、あっているかも?
勉強って憶える事がいっぱいあって、面倒くさいしね~』


『テニスも、心技体を鍛えるから、勉強や仕事以上に大変だよ
 だけど、なんで面白いの?』

『だって、今まで出来なかった事が出来るようになったり
 試合に出て、結果を出せるようになったし、皆と居たら楽しい』


『なるほど、解る喜びがあるし、目で見える結果があるからかな?
 確かに、近年の学習とは、憶える事を優先してる気がするね』

『そう~、憶えきれる人が頭が良い人って決め付けられるのが嫌』

『近頃、北欧では、憶える学習を止めて、考える学習、解る学習を
 取り入れているんだよ、すると、不思議に学力がググ~ンと上がった』

『人は、物事を、知りたいと思うのが普通だし、それが解る事が嬉しい
 自分で経験して解った事は、一生記憶に残る』

『憶えるのが先か?解るのが先か?卵が先か?鶏が先か?
 解る喜びを知る事が先にすると、憶えるのが楽しくなる
 憶えるのを先にすると、憶える事に捕らわれる』

『コーチの話しは、難しくて解らないけど、日本も北欧みたいに
 楽しく勉強出来るようになったらいいな~』


『オイオイそれを待ってたら、何も知らない大人になるから
 まずは、何が解るか?解る事をいっぱい見つけてごらん
 すると、意外と自分が解るって事に気づくし
 どんな事が解らないって、具体的に出てくる、
 それを解りたくなったら、絶対に成績が上がって行くよ
 試してみてね~』

ガハハ先生や親は、子供の解らない所を見つけるのは上手だけど
解る所が何処までなのかを知らない

冷や汗勉強やテニスも、他人と比べたり、出来ない事をさせると、嫌になる
出来る事に、ちょっと上乗せするぐらいが、
長い目でみると、凄い実力アップになるんだよね、
微々っと日々精進をめざしましょう~
継続は力なりヒーロー皆7
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 03:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆2月は、全国からヒーローへ来ます☆彡

全国選抜ジュニアの九州予選が沖縄であります
素晴らしい才能のある子とか見ると、教えたくなるし
教える方も、しげきになります

5年くらい前に、園田あやのちゃんが
練習コートを貸して欲しいって来て、
それ以来、この時期に来る度、成長が見え
結果を出していきます、昨年は優勝でした

あやのちゃんのママの紹介で
佐賀の選抜メンバー達が、昨年やってきて
ちょっと練習してあげたのですが、
これが、面白かったらしく、今年も来る事になりました

さ~、今度は、何を教えようかな?
フォームとかは、タッチしないようにしてます
帰ると、其々コーチが居るので、悩むと困るしね!
だから、テニスの考え方、見方、
楽しい練習方法などを中心に教えようかな?

又、東京から、茜が帰ってくるので
個人レッスンでトータルチェックを行います
皆と同じテニスをしてたら、たいした結果は生れない
茜にあったテニスを教えたいですね

神奈川からは、甲太郎が、またまた来るね
年に2回のペースで、家族みたいになってます
朝から、夜まで、テニス出来るなんて、幸せだよね~

2月は、大忙しになりそうです
今日のレッスンも、パタパタしてたら
ナイターメンバーの雅海と涼介が『コーチ、手伝いに来た』って
お陰で、楽しい練習が、いっぱい出来ました

ナイターも、雨模様だったけど、良く頑張って
良い練習が出来ました、終了後の駐車場で
ジュニア達にアドバイスを送るのが恒例になってます
中学生の頃って、一番悩む時期なんですよね
自分を否定し過ぎたり、過信してた自信が壊れたり
箸が転げても笑う代わりに、些細な事でブルーになる
ヒーローも自分の心に眠る悪の心を、ナイフで突き刺したかった
人は、正義の心だけじゃないし、完璧じゃないのに
この頃は、許せなかったんだよね~
それと、自分を縛り付けてる、家族に、学校に、社会に
法律や校則や宗教に怒りを感じてたな~、
だから、気持ちが良く解るし、聞いてあげたいと思うよ!
チビJr
沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニス部活とコートの作り方☆彡

テニスの教え子の中に、同じ中学や高校の人が3~4人居ると
この子達に、学校でテニスをしたい人を声掛けして
8人ぐらい集った時、学校の先生に顧問をお願いしてサークルを作る、
最初のうちは、運動公園や、近くのコートを交渉して使わせてもらう
大会等にも参加して、活動実績が出来た所で、
中体連や高体連に加盟して、本格的部活の始動だ!
アルキメデスの法則
学校内を見渡すと、意外と部活で使われてない場所があり
そこに、コートを作って良いか?
顧問を通して、校長と交渉、皆で何度も掛け合う
使用してない場所だし、危険が無ければ意外と許可が下りる
しかし、予算は当てにしない方がいい
ヒーローは、翌年度に部費が貰えるようになるまで、立替たりした
校舎の裏の空き地を確保出来ると、まずは、草刈だね!
草の根っ子があると、水はけが悪くなるから、ちゃんと抜かないと
それから、平面に慣らす、車に、側溝用の蓋を括り付け、走り回る
すると、出っ張ってる所が削れて、低い所に土が溜まるから
5~6時間も走ったら、平面になって来る
次に、野球部から、トンボとローラーを借りてきて、より平坦に
さ~、これで、コートが作れる
ラインの引き方は、フリーページに書いてあるから見てね
コート作り12
それから、必要な備品は、最低でも
ネット、ネットポストと埋め管、ネット巻き、ラインと釘にブラシ
合計すると12万ぐらい掛かるかな?
後、ポストを固定する為に、セメントと砂と、バラスが必要
テニス備品
最初の頃は、部活やコート作るのって、難しいと思ってたけど
学校側と、何度も交渉を続け、諦めなければ出来るんだって解ったよ

中学では、城間久子先生が移動する度に、部活が出来て行き
ヒーローは、コート作りから、教えるのまで頼まれたよ
最初、首里中、松城中、港川中、仲西中などが出来て行った
他のPTAなどからも、声を掛けられ、城北中、古藏中、
小禄中、伊良波中、上ノ山中、那覇中、神森中、安岡中
昭和薬科大付属高校、中部商業、大平高校、那覇高校、那覇工業、
浦添工業、首里東、真和志高校、糸満高校、前原高校、北谷高校
読谷高校、コザ高校、浦添商業高校、普天間高校などなど
顧問の先生や生徒たちと一緒に、皆で作り上げたよ


コート作り | 投稿者 ヒーローコーチ 05:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスコートの作り方☆彡

日曜日の早朝に、県のテニスコートで集り、練習会や試合をやってた
那覇ローンって言うサークルから、県テニス協会も設立された

ヒーローがテニスを始めた、36年前の沖縄には、
沖縄工業、那覇高校、首里高校、小禄高校、浦添高校
硬式テニス部が高校に5校しか無かった

中学は、まだテニス部が無かった

一般の人でテニスをしてる人と言ったら、
琉球銀行のレク施設にコートがあり、そこでテニスをしてるか?
赤十字病院にもコートがあり、病院関係者か?
沖縄電力にもコートがあり、勤めている人か?
学校の先生達か?米軍基地の中でテニスをしてるか?
南西石油基地にもコートがあり、そこで働いて居る人か?
城西小学校の体育館でテニスサークルがあり、そこのメンバーか?
後は、空自、海自、航空局の職員か?ってぐらいかな?
その後、浦添にテニスクラブが出来て、
南風原に宮平体育堂テニスクラブが出来て、少しずつ普及していった

だけど、学校のテニスコートは、ほとんどが軟式テニスの部活が専用
済みません、コート貸せて下さいって言っても
部員を取られる心配があるので、ほとんど貸してくれなかった
って事は、部活を作るのは、至難の業でした
白熊
コート作り | 投稿者 ヒーローコーチ 03:57 | コメント(0)| トラックバック(0)