tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






彡ワイワイカップで、ヒーローの二人が決勝でした☆彡

チビジュニア達も、だいぶ強くなってきました
先週のダブルス大会でも、舞海と玲衣が組んで、準優勝

そして、今週はワイワイカップで、2人出場して、
決勝で対決、舞海が優勝で、ルカが準優勝でした

5年生の男子達も、良く頑張りました
勝った、負けたを繰り返すうちに上手になって行くんだよね
負けるのが嫌で、試合に出なくなると、意外と強くならないです
実戦の中で、練習を生かして行ってこそ、真の勇者となるから
頑張って、で続ける事が大事かな?

今日のジュニアは、雨模様だったけど、とりあえず行くと
7人来てて、特訓しました、こんな天気に、来ると来ないでは大きく違う
日頃、差をつけられた人を、一気に挽回できる
コーチの仕事は、来てる人を強くする事だから、来ないと損だよ
罰ゲームで、何度も、コート4面を走らしてるけど
高校生でも、疲れてヘトヘトだのに、この小学生達、鉄人でした

7時からナイターの練習
コートに行ってみると、千恵が、1面使わないのでどうぞ!って言うから
使う代わりに、息子の真生を、一緒に教える事に
今日は、那覇中メンバー意外集合して、新たに小禄中1年のソノが入ったので
合計12人でした、でも、2面使えたから、良かったよ
ナイターメンバーも、だいぶ強くなって来ました
鏡原中メンバーも全員レギュラーを確保したし、
戦いが、面白くなるよ

ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆彡久しぶりの小禄中部活☆彡

今日の朝は、サンデーズから始まった
大城ファミ、小嶺ファミ、宮城ファミと里美さん、
ナオ友も参加して、楽しく練習した

子供達の、やる気が凄くて、全員が目標達成
ほんとに、上手になるのが早いね~

アッと言う間の1時だったけど
とても、面白かったよ~

1時になるとゾロゾロと、小禄中女子テニス部が集って来る
今月は、雨やら、試験やら、家族の日やらで、
土日の部活が、全然出来なかった

久しぶりに逢うと、身長が伸びてたり
ちょっと大人っぽくなってたり
勉強に目覚めていたり、テニス以外の成長も見える

まずは、落ちた体力を取り戻して
基本のフォームを確認して
先輩の思い遣りを、後輩に見せて
色んな、課題を持って練習した

その後、試合をやったりで、1時から始まった部活が
5時まで掛かった、ヒーローはお腹が空いて、倒れそうだったから
先に帰ったけど、残ってるメンバーは、ボールが見えなくなるまで
頑張ったとの事、凄いね~
ナイター
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 03:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆彡寝過ごしちゃいました!☆彡

今日は、9時からの部活練習
所が、メールが来て、起きたのが9時半
大慌てで、テニスを教えに行きました

昨日の夜中、ガオラで、ATPツアー・ファイナルズ
第1シードのR・ナダル(スペイン)がT・ベルディフ(チェコ共和国)に
7-6 (7-3), 6-1のストレートで勝利、ベスト4進出を果たした。

この試合ではナダルが主審に詰め寄るシーンが見られた。
それは第1セット第12ゲームのことで、
ナダルはポイントのやり直しと思ったがポイントがベルディフに与えられたためで、
珍しく怒りの形相でナダルが主審に抗議を行なった。

「特に議論はなかったよ。僕が正しくて、彼が間違っていたんだ。
 彼は素晴らしい審判だけど、間違いは誰もが犯すことだよ。」とナダル

そのゲームをキープしたナダルは、
タイブレークでベルディフを突き放し第1セットを先取すると、
第2セットでは2度のブレークに成功し試合を支配した。

普通、怒った後って、心を立て直すには、時間が掛かる
ところが、怒った後のナダル、集中力が上がる
今まで以上に、パワフルで、完璧なコントロールで決めに行く

この試合を見た後、興奮して眠れない!
朝の5時頃、ようやく寝たと思ったら、朝になってた
明日は、ナダルとマレー、フェデラーとジョコビッチ
世界のトップレベルを研究できるチャンスだから
眠たい目をこじ開け、学ばないとね!

遅刻の分は、学んだ事を、みんなに教えるから
貯金と思って許してね~、
さ~、頑張るぞ~
ナダル
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆彡ジュニアのテニススクール☆彡

今教えてる子供達は
女の子が6年生だけ、男の子が5年生だけなのだ
後は、中学生だから、繋ぎが居ない

理想的なのは、1~4年生が、各8人
5~6年生が、各6人 中1~3年生が各4人
高1~3年生が、各4人、合計68人の
男女だから、136人のスクールがベストかな?

出来たら、同じ小学、中学、高校校と進めたら
全国で一番も夢じゃない
コート1
136人を教えるとしたら、
1~4年生が16時~18時、
週3回月水金は男子、火木土は女子、
5~6年生は17時~19時、月曜~土曜日まで練習
中学生は18時~20時、月耀~土曜日までの練習
高校生は部活が終わった後、19時~21時、月曜~土曜日まで練習
って、考えると、ナイター付のコートが、最低6面は必要だね

16時~21時までのコーチを雇えば時給平均1600円×5時間×6面で
4万8千円×24日=115万2千円
6面作るのに、休憩所を入れて、安くて8000万円、
10年借り入れすると支払いが月100万
借地料が月20万、電気料10万、雑費10万円
自分の給料、税金、保険も合わせると月に300万円ぐらい掛かるな~
コート2
300万を100人で割ると3万円の月謝になる
沖縄の所得水準からいくと、半額も難しいね~

高校生1万4千円、中学生1万2千円、
小学高学年1万円、小学低学年6千円ぐらいかな
そうすると、合計100万円だから、コートを作るのに
経費をかけられないし、コーチもボランティアを募集するしかないな~

理想のテニススクールを作るには、宝くじのロト6で、
2億?キャリーオーバーの4億円が当たらないと!!難しい

それまでは、今のテニス環境で、頑張っておきます
だけど、何か?出来そうな気がします、何時か?きっとね~
コート3
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆彡雨の中のテニスレッスン☆彡

今日、琉大病院にお見舞いに行ったかえり
琉大の近くで、教え子のお母さんが働いてる食堂に行った

3年前に行った時は、ご馳走になったので
確か、お昼だけ、手伝ってるって聞いてたから
この時間には、居ないだろうと思って、バイクを止めたら
店の中から、綺麗な女の人が?出てきたって思ったら、
ちょうど、帰ろうとする、教え子のお母さんだった

『今まで、仕事だったの?お疲れ様、もう帰っていいよ』
って言ったのに、戻って来てくれ、子供達の話をいろいろした
子供達の成長を、親と一緒に喜び合えるって、嬉しい事だよね~

食事の途中で、教え子の母は、帰って行った
この食堂の『やさいソバ』が、超美味しいんだよ
じっくり、味わって食べました
帰り、お金を払おうとすると、『会計済んでるよ』との事

もう、2回もご馳走になって、どうしましょう
ありがとう、あやな母!
あやな
5時からジュニアのレッスン
最初にトップスピンをかける練習から始める
ネット前から打ち、スピンを掛け、アウトしないように強打
次に、サービスラインから、次にベースラインから
次に、フェンス際から打って、ネットに掛かると、スクワット

試合の時、チャンスボールを決めきれないと長い試合になるから
フォアー、バック、フォアー、チャンスボール
最後の1球が決まらなかったら、ボールを8個拾ってくるってやると
途切れる時間がなく、ボールも無くならない

次に、フォアー、アプローチ、ボレー、スマッシュ
最後の決めが、ミスするとボール8個拾ってくる

レベルが低いレッスンでは、ミスするとボール4個拾ってこさせる
それでは、ボールが直ぐなくなるから、徐々に増やして行き
ボールが無くならない程度の負荷を掛けた練習にすれば面白い
8個って事は、1人が出来て、1人がミスするほどの負荷ですね!
そうすると、ボールは打ったぶん、戻って来るから無くならない

ロングストロークにうつった時から、雨がザーザー降って来て
テニスコートに残ってるのも、ヒーローだけになった
その上に、台風みたいな風が出てきて、寒くなったので
風邪をひかすと大変だから、終わりにしました

あと30分、やりたかったな~

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆彡第16回目の赤十字忘年会☆彡

今から、16年前の1994年4月ぐらいだったと思う
大きな男の人が、ヒーローのテニスショップに尋ねて来た
『すみません、だれか、テニスを教える人は居ないですか?
 予算は、1人1千円で、人数は徐々に増えてくると思いますが?
 土曜日の5時からお願い出来ますか?私、赤十字の翁長です』

もしかして、最初は、1人かも2人かも?って感じかな?
これでは、他の人に頼む事が出来ないので
自分がやるしか無いかな?なんて事になりました

それにしても、この人、何処かで逢った事あるような感じだけど?
1回目も雨の中、参加者は2人、それも頼みに来た人は、来ない
2回目も雨の中、参加者は2人、それも頼みに来た人は、来ない
そうこうしてるうちに、3人、5人、10人、15人、20人と
増え続け、多い時は、テニスコートを2面取っての練習

サークル内テニス大会やリゾートホテル合宿なども企画
ヒーローの主催する大会も第7回から参加した
また、コーチと行く秋の海外旅行にも、積極的に参加してくれ
世界中を飛び回った

サークルは紆余曲折、転勤で人が居なくなったり
結婚ダッシュで、居なくなったり、
少ない時は、1人の時もあったな~、それでもやり続けて
またまた、新人募集したり、メンバーが育てたりで
増えたり、減ったりの繰り返して、今がある

一緒に練習してた子供達も、
トレ選に選ばれたり、沖縄代表や国体選手になったり
全国のトップクラスになったりと成長した

そのメンバーが、今ではお酒も一緒に飲めるなんて
不思議な気がする???

赤十字メンバーも、病院従事者テニス大会で
最初は、Cクラス、1回戦負けだったのが
今回の試合でも、Aは、コンソレ準優勝、Bは、本戦2回戦でした
来年は、A,B,Cと、3クラス出場を目指す

今日は、試合後に、17回目の忘年会でした
赤十字チームは、一人一人が、人間として尊敬出来るんですよね
忙しい仕事の合間をぬって、一生懸命にテニスでも頑張る
集中とリラックスをしっかり使い分けきれる
美味しい鍋を囲みながら、飲んで食べて、
楽しくポジティブで、広い心の持ち主
赤十字
ここに集いし、子供達も、皆に育てられ
またまた、素晴らしい子供に成長していくんだね~
そういう姿を見れるのが、幸せですね

最初に尋ねて来たドクトル翁長、
後で解ったんだけど、実は、ヒーローの中学の時の同級生でした、
彼が、居なければ、こんなに素晴らしい出会いも生れなかったよ
ほんとに、ありがとう~ね~
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆毎日が勤労感謝の日☆彡

365日、毎日が感謝の日ですね!

働ける事に感謝です

自分の健康、家族の健康に感謝です

テニスの教え子達が、月謝を払ってくれるのに感謝です

友達や周囲の人達に、支えられ恵まれた環境に感謝です

此れまで出会った人々、これから必然的に出会う人に感謝です

毎日食卓を飾る、美味しい食事、作る人や、生産者に感謝です

『いこい』『椿屋』『1丁目パーラー』『エンジェル』
『トックドール』『ガジャマラーダ』『メキシコ』『屋台のカレー屋』と
美味しさと、リラックスを与えてくれるオーナー達に感謝です

毎日、安心して暮していける国、家や、大家さんに感謝です

楽しい思い出が作れる、行事や企画、それと参加者に感謝です

日々、が淡々とならぬよう、出会う壁やピンチに感謝です

何処までも行ける、飛行機や車、スイッチ一つでつく灯りや火
面白い考え方な哲学や宗教、知識や貨幣、人間の英知に感謝です

美味しい空気、水、土、風、木、生物、自然に対して感謝です

暑過ぎることもなく、寒すぎる事もない、太陽との微妙な位置に感謝です

夜空に煌めく星たちや、優しいあかりで癒してくれる月に感謝です

なんと言っても、教え子達の笑顔、勇気や夢や目標、幸せそうな顔、
いろんな人間模様を応援できる事に感謝です

これらの、何か一つ無くなる事なんて、考えられないし
ある事も、奇跡に近いから、毎日が感謝の日だと思います

このブログを見てくれた、あなたにも、ありがとう~ハート
景色
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ファックスを500円で買いました☆彡

近頃、電話の調子が故障しておかしかったから
沖縄宝島に、FAX付電話、無いかな~って調べてたら
ありました、ありました、なんと『500円』

ま~これは、ボロイFAXかも?
いくら何でも、500円ってね~
それでも安すぎるので、メールしました

10分後に、携帯に電話が!
相手  『FAXの件ですけど、』
hero  『買います、決定です』
相手  『首里からですけど、近くまでお持ちしますよ』
hero  『遠い所から、良いんですか?』
相手  『ちょうど、時間が空いてるので、いいですよ』

って事で、30分後、受け取りました
『今まで、電話として使ってたので、FAXは、3回ぐらいしか使ってません』
『配達までして貰って、ありがとう御座います、お礼にビール券を・・・』
『私は、お酒が飲めないので、500円だけで、結構です』ってさ~

取り付け方や、扱い方まで教えて帰っていった
それにしても、素晴らしい人でした
沖縄宝島で出会う人は、こういう人か、
間違えば、適当な人か?ヒフティーヒフティーだけど
これが面白い、宝の人と出会えて、感謝したり、されたりするのがね~
fax
買い物 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆沖縄地方1日中雨が降ってます☆彡

今日の沖縄地方、朝から雨ダス!
個人レッスンも出来ませんでした
午後からちょっと、雨が上がって来たかと思うと
またまた雨が、降り出す

3時半頃から、『コーチ、テニス出来る?』
って電話が鳴りっぱなし、
『オイオイ雨降ってるよ、ちょっと無理だろうが!』
なんて、つっぱねると、悲しい声になるから

『出来そうだったら、電話するね~』って言うと
『うん!』って元気で嬉しそうな返事が返って来る

こんな雨でも、やりたいんだ!って思うとコーチも嬉しくなる
ほんとに、テニスが好きなんだよね~

5時を過ぎた頃から、ナイターの中学生達からメールが来る
『コーチ、今日テニス出来るでしょう?』って
土砂降りの雨だのに、出来る?って聞く気持ちが凄い
『もしかして、コーチの顔見ないと、寂しいのかな?』
って返事したら、無視されました

それにしても、ほとんどの子が連絡して来てくれる
それも、こんなに雨が降ってるのに
テニスやりたいんだよね~、
コーチ冥利につきます。
ヒーロー
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆生涯テニスパターン☆彡

長い事テニスを教えてると
段々と、今現在,その子供が、
テニス人生の、何処に立ってるかが解る

もう、ちょっと頑張れば、
ツアープロラインだのに!って子なんか
ほんと、勿体無い気もするけど、
自分の人生、自分で切り開かないとね~
生涯テニス
1番の世界のトッププロを育てるには、
少なくとも、テニスを始める5歳までに、
色んな遊びや動きを体感させたいね
14歳までに、全ての技術を習得し
その後は、海外経験を沢山体験させ、
18才までには、世界ランキング100位以内に入らないと
トップ4に入るのは、難しいかな

2番の11~15才ぐらいまでに
トッププロラインを超えすぎた子は、
バーンアウト(燃え尽き症候群)になりやすい
超えてるから良い事とは、限らないから、よく観察し、理解しないとね

3番のラインは、ヒーローの理想のライン
しっかり、基礎力をアップして、年を重ねる毎に伸びるし
生涯テニスを愛しプレー出来る

4番は、潜水艦型テニスライン
ちっさな頃からテニスをしてるのに
後から始めた子に追い越されて行く
大体は、親のプライドが許せず、止めさせるか
他のテニススクールに移って行く
このタイプは、何時、火がつくかわかりにくいけど
意外と14才ぐらいから変り始めて、追い越された人を追い越し返し
ぎゃくに、先行してた子をも逆転し、長く伸び続ける

5番は、部活型テニスライン
中学からテニスを始めたのに、
どんどん強くなって、追い越していく
大学受験を前に、テニスを止めてくパターンが多いな

6番は、中高大とテニスをやってた人だけど、
仕事が忙しくテニスが出来なくなる、時が経ち
結婚して、子供が出来、落ち着いてきた頃、
テニスを復活パターンだね

7番は、今までテニスをした事無い主婦が
テニススクールにハマり、夢中になって行き
全国レディースを目指すパターン

8番は、大学のサークルに入り始めたのに
テニスに夢中になり、急激に伸びる
社会人になっても、時間を作ってはテニスを楽しむ

9番は、やったり、やらなかったり、繰り返すパターン
生活環境が変り休んでは、壁にぶち当たり休んでは
人間関係が嫌になり休んでは、勝てない自分が情けなくて休む

色んなパターンを見てきたけど
やっぱ、一番幸せそうなのは、ヒーローラインかな?

上手くなっても、上手くなっても、修行は疲れるし面倒だけど
これをやる事で、生活のどの部分も辛いと感じなくなる
それに、頑張れば成長するって解ってきて、努力の人になる
此れだけでも、凄い財産だと思うよ!
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆幸せの形☆彡

ヒーローの周りには、一生懸命に
旦那様を、奥様を、子供達を、友達を
良くしようと思うあまりに、苦悩してる人が多いですね

相手を良くしようとすると
相手は、させられてるって感じて、
正しく良い事だと解ってても、反発を感じる

それを、一生懸命にするから、逆に、言い辛い

ヒーローも、こんな経験を、いっぱいして来ました
ほんと、ご免ね!みなさんって言いたい

夫婦でも、家族でも、友達や恋人、仕事場や同僚でも
『お前の為!』とか言われて『私は我慢しても?』って思ってたら
窮屈で、嫌になり、逃げ出したくなるんだよね
一緒に居て辛い

33歳のある瞬間に、気づきました

それ以来、お前の為とか、皆の為とか、考えなくなったかな

『お前の為、皆の為って言っても、結局は自分の為なんだよね』
だから、見返りは求めない、お願いもしない

自分が楽しい事をやる、自分が幸せになる為に行動する
お願いしなくても、楽しくやってると、一緒にやりたくなる人が出てくる
そう言う人が出て来ると、幸せを感じる

やっぱ、自分が幸せじゃないと集って来ない、

皆、集合って言わなくても、楽しく幸せな所には集る
そう言う人に、私はなりたいな~

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニス日本一の中学を目指すには?☆彡

もし、テニス部で日本一を目指すのなら

 6時    起床、
 6時10分 1時間、朝の基礎練習
 7時10分 シャワー、朝食後、
 8時    学校へ(学校で一生懸命勉強する)
16時30分 午後の練習を7時まで
19時30分 シャワーの後、夕食と自由時間
21時    勉強を1時間~1時間30分
23時    就寝

なんて、テニスでは、頑張れる中学部活なんて、出来るかな?

個人的に頑張れる人は、意外と居るけど
情報溢れる、この現代では、色んな誘惑が待ってるからね

野球や、サッカーチームやバレーは、意外と此れをやってるかな?
剣道や柔道、なぎなた、陸上競技なども、頑張ってるけど

テニスって、チョット間違えば、お遊びにもなる
アスリート感覚が少ないスポーツに見えるけど
レベルが上がると超過酷なスポーツになるんだよね

やるからには、日本一を目指したいけど
勉強が疎かになるんでは、困るよね~
テニスで推薦枠が取れなくても、
勉強でも取れるレベルでないと
文武心体愛、全てが成長しないと、
本当の強さを見につけられないと思う

何時か?『私達、頑張ります』って言う、
部活に育ってくれたらいいな~
小禄女子
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニス日本一の中学を目指すには?☆彡

もし、テニス部で日本一を目指すのなら

 6時    起床、
 6時10分 1時間、朝の基礎練習
 7時10分 シャワー、朝食後、
 8時    学校へ(学校で一生懸命勉強する)
16時30分 午後の練習を7時まで
19時30分 シャワーの後、夕食と自由時間
21時    勉強を1時間~1時間30分
23時    就寝

なんて、テニスでは、頑張れる中学部活なんて、出来るかな?

個人的に頑張れる人は、意外と居るけど
情報溢れる、この現代では、色んな誘惑が待ってるからね

野球や、サッカーチームやバレーは、意外と此れをやってるかな?
剣道や柔道、なぎなた、陸上競技なども、頑張ってるけど

テニスって、チョット間違えば、お遊びにもなる
アスリート感覚が少ないスポーツに見えるけど
レベルが上がると超過酷なスポーツになるんだよね

やるからには、日本一を目指したいけど
勉強が疎かになるんでは、困るよね~
テニスで推薦枠が取れなくても、
勉強でも取れるレベルでないと
文武心体愛、全てが成長しないと、
本当の強さを見につけられないと思う

何時か?『私達、頑張ります』って言う、
部活に育ってくれたらいいな~
小禄女子
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆4世代まで教える約束をしました☆彡

今から、36年前に教えた40代の人達と
その子供達、その子供達が40代になり
また、自分の子供を預けにくる

今、その子供達を教えているのだが
私達が、結婚して子供が出来たら、コーチに預けるからね~
って、約束したから、

此れは、頑張って、健康に現役生活をしないとね~
4代目となると、世界のトッププロを目指させないと
楽しくないね

話しは変るけど、
子供達って、成績が良いけど、勉強が面白いって言う子が少ない
ま~、自分もそうだったんだけど、何でかね?
そんな面白くない勉強のあり方って、間違ってると思う

学校の勉強って、特殊な人しか、役にたたないんでしょう?
なんて、言って来る

確かに、勉強が役立つと言えば、高校、大学、受験や入社試験の時ぐらい
あと、専門職の知識が必要な時ぐらいかな?

アジアの学校教育がアメリカを追い越していったけど、
知識を詰め込む力が強くなっただけだと思う
生活が豊になれば、結局、日本の歴史の二の舞になる

所が、北欧の学校教育は、考えさせる能力を鍛える
解る喜びを感じさせる教育をやっている
テストが何点とかじゃなく、自分で考え、答を導き出す
学費も無料だし、此れから世界をリードしていくと思うよ

ヒーローのテニスも、そう言う気持ちでやってる
だから、習った!って思わないんだよね
自分で解ったと思うし、教えられてるなんて思わない

逆にコーチとしては、寂しい所もある
『俺が気づかせた!』って、自分だけが思ってる
そうでも考えないと、やっていられません!

他のコートのコーチからも、よく声を掛けられます
『あんたの所の練習は、楽しそうだね!』って

それは、勿論、私自身が一番楽しんでますから!

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆4世代まで教える約束をしました☆彡

今から、36年前に教えた40代の人達と
その子供達、その子供達が40代になり
また、自分の子供を預けにくる

今、その子供達を教えているのだが
私達が、結婚して子供が出来たら、コーチに預けるからね~
って、約束したから、

此れは、頑張って、健康に現役生活をしないとね~
4代目となると、世界のトッププロを目指させないと
楽しくないね

話しは変るけど、
子供達って、成績が良いけど、勉強が面白いって言う子が少ない
ま~、自分もそうだったんだけど、何でかね?
そんな面白くない勉強のあり方って、間違ってると思う

学校の勉強って、特殊な人しか、役にたたないんでしょう?
なんて、言って来る

確かに、勉強が役立つと言えば、高校、大学、受験や入社試験の時ぐらい
あと、専門職の知識が必要な時ぐらいかな?

アジアの学校教育がアメリカを追い越していったけど、
知識を詰め込む力が強くなっただけだと思う
生活が豊になれば、結局、日本の歴史の二の舞になる

所が、北欧の学校教育は、考えさせる能力を鍛える
解る喜びを感じさせる教育をやっている
テストが何点とかじゃなく、自分で考え、答を導き出す
学費も無料だし、此れから世界をリードしていくと思うよ

ヒーローのテニスも、そう言う気持ちでやってる
だから、習った!って思わないんだよね
自分で解ったと思うし、教えられてるなんて思わない

逆にコーチとしては、寂しい所もある
『俺が気づかせた!』って、自分だけが思ってる
そうでも考えないと、やっていられません!

他のコートのコーチからも、よく声を掛けられます
『あんたの所の練習は、楽しそうだね!』って

それは、勿論、私自身が一番楽しんでますから!

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆4世代まで教える約束をしました☆彡

今から、36年前に教えた40代の人達と
その子供達、その子供達が40代になり
また、自分の子供を預けにくる

今、その子供達を教えているのだが
私達が、結婚して子供が出来たら、コーチに預けるからね~
って、約束したから、

此れは、頑張って、健康に現役生活をしないとね~
4代目となると、世界のトッププロを目指させないと
楽しくないね

話しは変るけど、
子供達って、成績が良いけど、勉強が面白いって言う子が少ない
ま~、自分もそうだったんだけど、何でかね?
そんな面白くない勉強のあり方って、間違ってると思う

学校の勉強って、特殊な人しか、役にたたないんでしょう?
なんて、言って来る

確かに、勉強が役立つと言えば、高校、大学、受験や入社試験の時ぐらい
あと、専門職の知識が必要な時ぐらいかな?

アジアの学校教育がアメリカを追い越していったけど、
知識を詰め込む力が強くなっただけだと思う
生活が豊になれば、結局、日本の歴史の二の舞になる

所が、北欧の学校教育は、考えさせる能力を鍛える
解る喜びを感じさせる教育をやっている
テストが何点とかじゃなく、自分で考え、答を導き出す
学費も無料だし、此れから世界をリードしていくと思うよ

ヒーローのテニスも、そう言う気持ちでやってる
だから、習った!って思わないんだよね
自分で解ったと思うし、教えられてるなんて思わない

逆にコーチとしては、寂しい所もある
『俺が気づかせた!』って、自分だけが思ってる
そうでも考えないと、やっていられません!

他のコートのコーチからも、よく声を掛けられます
『あんたの所の練習は、楽しそうだね!』って

それは、勿論、私自身が一番楽しんでますから!

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆人間が進化して成長出来た理由 ☆彡

人間が哺乳類として進化出来た理由は、何と思う?

実は、『短命』だった事と
『弱かった事』だと言う

哺乳類の最初の頃の寿命は2年ぐらいだったらしい
今の人間は、50倍近く生きるんだよね

良く宇宙にカエルを持ってって実験するでしょう
あれと、一緒で、赤ちゃんから、大きくなって
子供を産み、死んでいく、寿命が短いほど、実験結果が解りやすい
宇宙に行ったカエルは、無重力を経験してるから
水の中で、バランスを取れなくて、ヒックリカエルになる

子孫に対して、環境の変化を、遺伝子を通して教えるわけだ
だから、今の人間が1回書き換える間に
人間の祖先は、50回も書き換えられたわけだね

次に、弱かった事で、敵の少ない夜に行動するようになった
お陰で、暗闇でも見えやすい、大きな目を授かった
此れが、作用して脳が発達しやすくなったらしい

面白いね、普通は、寿命が短かったり、弱かったりするのは
損するもんだと思ってたが、この2つのお陰で、今の人間が居るって

弱い人やお年寄りを大事にするのは、本能かも知れないね

人間は、長生き出来るようになったぶん、失ったものもいっぱいある
遺伝子を、次の情報に伝える為に、時間がかかる
この目まぐるしい世の中で、情報が送れるって事は、超危険な状態かも

アトピーや、花粉症、シック症候群、薬害、など
遺伝子情報でついて来れてないから、起こる病気かもしれない

地球温暖化で生き残るのは、環境に適切に遺伝子に残せる生物だと思う
果たして、人間はどうだろうか?
恐竜のように強いと思われるのから滅びる
ちょっと、謙虚にならないとね~
ウルトラ
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 00:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローのベイビーステップ(壁打ち戦略編)☆彡

西部スポーツ館では、レーバーやローズウォールの試合が録画で流されてる
それを、毎日、毎日見に行くわけで、店員さんとも友達になる

何時も、感動する場面が、レーバーがサーブを打って、前に出て行く
ボレーで追い込んで、スマッシュ!
決まったと思うボールを、ローズウォールがロブをあげる
これが、ベースライン上に落ちる絶妙なロブ、
レイバーは追いかけて行き、グランドスマッシュをしたかと思うと
またまた前に詰めて、ボレー、決まったと思うと、またロブがあがる
これが、ワンポイントに7~8回も繰り返す

店員が言うには『ローズウォールは、ベースラインの内側と外側を
打ち分ける練習をしたって聞いたよ』だって、
二人のプロの執念に感動した

この試合を見る限りでは、レーバーのプレイスタイルは絶対に決める
ローズウォールのプレイスタイルは、守る
ニューカムのプレイスタイルは、チャンスを待つに見えた

3人のプレイを、どうにか、壁打ちで出来ないだろうかって考えてみた

ローズウォールは身長も169cmぐらいで、小柄だけど
基本の人と呼ばれるぐらい、同じ事が同じように出来た
バックサイドに降られても、スライスで角度が余計についてやり返す
ローズウォール
壁打ちでは、的を2個描いて、自分に近い的を狙う時はフラット
遠い方を狙うって事は、追い込まれるからスライスって組み立てで
フォアーバック10回続いたら、15-0って1セットやる

ニューカム
ニューカムは、力強いサーブと、フォアーの思いトップスピンをと
ボレーが得意だから、1でサーブ、2345とハードヒットのストローク
6でアプローチショット、7でローボレー、89ボレー
10で、ラケットと壁でボールを挟めたらポイント

ロケットレーバーとあだ名がつくぐらい、攻撃的で、
どんなボールでも絶対にツーバウンドさせない、必ず触るって信念の持ち主
自分のリミットを作らないんだよね
オールラウンドなんだけど、常に前を狙ってるしスマッシュがカッコいい
レーバー
壁打ちでは、1でサーブ、三歩進んでポーン、3で来た方に飛びつき三歩進む
45のボレーで追い込みロブを打たす、5をロブにする為に
2mぐらいの所の壁をねらう、6で上にあがるからスマッシュ、
7で前に詰めてローボレー、8でボレー、9で2m上を狙いロブ
10でスマッシュ、ここまで出来たらポイント

コートデビューまで、がんばりました
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローのベイビーステップ(壁打ち応用編)☆彡

テニスの壁打ちの大敵は、飽きる事
何度も、何度もしてると、何時まで続くようになる
そこで、目標をたてる事にした

一つの技術は、100回同じ事が出来れば、自分の物になる
そして出来る事を増やしていけば、テニスになるのでは?
って、勝手に決めた

フォアーハンドストロークfoa1
ゆっくり10回、30回、50回、100回と出来るようになった
次に、ちょっと強く、(ゆっくりが出来ると、直ぐに100回出来る)
とても強く、最初7~12回でミスが多い、
此れを超えると44~49回でミスが多くなり
さらに乗り越えると92~99回目でミスが増える

これから、立ち上がり、いけると思った時、目標が見えた時
心の隙間が出来るのを知った、3つを集中したら出来た

バックハンドストロークbak
ヒーローは絵が下手なので、フリー素材さんから借りてますが
バックハンドの絵がなかなか無いから、とりあえずバックと思ってね

これも、ゆっくりから、ちょっと強く、思い切りと100回出来た

今までは、感じを掴む為のもの、
ホントはフォアーに来るか、バックに来るか解らない
何処にでも、行けるように、ポンポンと2回飛ぶことにした
この頃は、スプリットステップって名前が無かったので
ヒーローは、ポーンと付けた
pon
フォアーハンドストロークを打ったら、2回飛んで、又打つ
100回出来たら、バックハンドストローク100回

これで、フォアーバック、技術を習得しました

次に試合をイメージしての応用
foabaku
壁に向って中心点から1m横にずれて、サーブを打つ
返って来たボールを、的を目掛けて打つ、
これが10回続いたら、自分のポイントで15-0
10回続かなかったら相手のポイントで0-15
6ゲーム先取、次に二回戦・・・決勝いくまで2ヶ月掛かった

壁打ちをしてる同じ場所で、
野球少年が、壁にボールをぶっつけてキャッチしてる
疲れたのか、壁の2m前に胡坐を書いて、ボールを投げた、地面にだ
地面から跳ね返ったボールは壁に当たり、ふわっと、グローブに吸い込まれる

これだ!って思った、同じように胡坐をかいてやって見ると
ロブのイメージで、ボールが上がる
sumassyu
ラケットで、ゆっくり打ってみると、どうやら、壁の手前50cmがベスト
返って来たボールを、スマッシュ、思い切り100回打てるのに1ヶ月かかる

西部スポーツ館で、サーブスピードコンテストがあった
やってみると、140kmだったよ!
テニスコートで、打った事も無いけど、リストの使い方が上手くなるし
ボールに集中して見るようになるから、スマッシュやサーブの弱い人
試してみてね

明日は、壁打ち戦略編、宜しく~
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆必殺シリーズ・壁打ち、フォーム作り編☆彡

今から37年前、サッカーの世界ユース大会が
国立競技場であり、見に行った、
やっぱり、世界のサッカーは、レベルが違うな、凄い
と思いながらの帰り道、何処からともなくボールを蹴る音が
『これは、世界でも一流の人が壁に向って蹴ってるな』って思い込み
音の方へ、吸い寄せられて行ったら?
なんと、女の子が1人、壁に向かい、ラケットでボールを打ってるのだ
その音が『スコーン、スコーン』と耳に心地よく響く
ず~っと、見てたと言うか?聞いてたと言うか?
今でも時々、夢中になると、こう言う状態になる
音が止まった時、ハッ!と我に帰ると
女の子が、打ってみる?ってボールとラケットを差し出した
早速、借りてやって見た、野球、卓球、スケート、バレーボールと
色んなスポーツをしたけど、この壁打ほど、難しい物は無い
強く打てば、強く返ってくる、強く返ってくると振り遅れる
フレームショットやら、打点の違いやらで、アッチコッチに飛ぶ
時々スコーンと良い音がする、これが気持ちいい
またまた、気がついたら、自分は、汗ビッショリ
8m近くある塀の上にボールを2個も飛ばしてしまった

これがテニスとの出会いで、初体験

それから、壁との戦いの始まり、

最初は、回数との戦い
この頃、池袋に大きなテニスショップがあり
ケン・ローズオールやジョンニューカム、ドット・レイバーの試合を
録画で流してたので、フォームは、それを見ながら真似をする
この中では、ラリーが何度も続くけど、
自分の壁打ちは、3球も思い切り打ったらミスをする
壁では、プロの打ち方は、出来ないのだと、解った

何故なら、壁で打ったボールは、1・2で壁に当たり跳ね返り3・4で戻る
コートで打ったボールは、1・2・3で、相手コートにボールが落ち、
4で打ち返し、5・6・7で自分のコートに落ち8で自分が打ち返す

少なくとも、フォームを作ろうと思うと8のタイミングが必要
その為には、ネットギリギリを狙ってゆっくり打つとドロップショットになる

そこで、地面から、3mの高さにチョークで直径1mの円を書き打ってみると
良い按排にフォームが作れる、目標が出来たお陰で、安定して打て
3日後には、フォアーもバックも、100回続ける事が出来た

それから、目標を、徐々に下げて行き、ハードヒットでも
100回続けられた

今思えば、当たり前の事だけど、テニスを始めた時は、
教える人も居ないし、未知との遭遇なんだよね

明日は、壁打ち応用編を書こうかな?
19才
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆主婦・小学生・中学生と大忙しだった☆彡

今日は、フレッシュアップルズの練習
久しぶりに教えると、フォームが崩れてる
やっぱり、練習相手の影響を受けるのか?
何時もと違ったフォームになって来るんだよね
その修正からはじめて、身体が動くようになった所で
追い込まれたところからのパッシングショット
タッチ&ダッシュの練習
次に、タッチ&ダッシュのドロップショット処理バージョン
此れが、実戦で使えるか?ダブルスの平行陣対後方陣
などなどをやった!

頭を使う練習が多かったので、最後に1人ずつ
ハードヒットで、ストレス解消すると
終わった後、頑張った、気持ちもスッキリとなるんだよね!

お昼は、久しぶりのエンジェルへ行った
小禄にコープが出来るんだけど、11月25日にオープンとか?
小禄は、大型店戦争になりそうです

家に帰りガット張りして

5時からチビジュニアの練習
今日は、ナイターの抽選日なんだけど、
ミミコーチは親父の看病でいけなくなったので、
6時15分まで、厳しい練習をして、その後は試合させました

6時30分から、奥武の山テニスコートの抽選
今週の12日金曜日12コート、15日月曜日9コート、17日水曜日2コート
全部取れて助かりました、良かった

7時からナイター、
男大人1人、中男3人、中女子5人の練習
特訓コースをやってるけど、体力がついてきて、中々参らない
皆上手になって来てるね~
だけど、もっと上を目指すから、厳しい言葉、連発です
それでも、練習後、帰りが一番遅くなるんだよね
みんな、お喋りで夢中になりワイワイガヤガヤ
『親を待たせていいのか~?さっさと帰れ』って言ってるけど
ほんと、お父さん、お母さん、スミマセンね~

今日も長い1日でした、でも、テニスがいっぱい出来たから
最高ですね!
ヒーロー青
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆不思議な巡り合わせ☆彡

今日、静岡浜松の竜コーチから、電話があった
竜コーチは、テニスに対してポリシーを持ってる
『何故、子供達も、大人と同じコートの大きさでプレイしないといけないのか?』
『子供は子供の大きさがあって、コートを合わすのではなくプレイを合わす
 小さいコートで、コースを打ったり組み立てたりを、子供の時から教えたい』との事
竜1
もっともだと思う
だって、センターからサイドラインまで、大人が4歩だとしたら、子供は8歩だとする
身体が成長してプレイした時、10歩なんて使わなくなるから
4歩で行ける距離の大きさのコートが必要だし、成長に合わせてコートを大きくして行く
前には9歩のコート、

確かに、小さなコートで、バカ打ちしたらアウトになるから
スピンやスライスも必要だし、組み立てや、技術が無いと勝てない
ヨーロッパやアメリカでは、取り入れられ実行されている

って事は、ただ真似るのでは勝てない、
勝つ為には此れに、遊びの要素と世界基準の定規が必要になって来る
この分野は、ヒーローが得意なので、相談してくれたと思うので
全面的に応援したいと思った

竜コーチと出会ったのも、運命だし、行動すれば何かが生まれる
静岡の浜松から、テニスの大革命が起こるかも知れないね~

何時もガオラで世界を見てると、全日本選手権がスローに見える
テニス界の坂本竜馬を目指して、日本から世界に通用する選手を育てたいね!
さ~頑張ろう~、勿論沖縄も、負けないぞ~!

竜2
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 04:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆脳力・聴力・眼力トレーニング☆彡

どのスポーツに置いても、脳力・聴力・眼力は、最大の武器です
一流の選手は、絶対やってますね、

技術力向上や筋トレ、体力トレは、大事にされてるけど
脳トレや眼トレや聴トレが、疎かにされてると思う

ヒーローの朝は、聴トレから始まる
目が覚めたとき、10の音を探してから起きる
『すずめの囀り』『冷蔵庫のうなり』『時計の音』『隣の家の声』
『遠くの車の音』『犬の鳴き声』『風のザワツキ』『虫の声』
『空の上のジェット音』『新聞配達員の足音』などなど聞いて目覚める

目を開けたら、目のマッサージ
最初はこめかみを指圧、次に目の周りの骨を指圧
○テニスレクレーションレベル
目を開けたら、天井を見て、目のストレッチ
頭の上足の下方向に目線を早く15秒動かす、
次に左右、次に斜め、反対の斜め、円を描く(右回り、左回り)
などなどやってると、時間が過ぎるのが遅く感じる
○試合が出来るレベル
不思議な事に、目や聴力を鍛えたら、
1秒の中に10分の1秒がある事に気づくから
集中すると、1分が10分になるから、何をしても早い
○勝つ事が出来るく
特に、ガット張りが、丁寧に張っても、10分は短縮した
全てに置いて、スローに見えるから面白い
○ローカルな大会で初優勝
また、聴力もトレーニングしてるから
教え子達が、立ってる場所、危ないボールが飛んだ時の注意も早い
○市町村大会で優勝です
子供達の中には、悪戯半分でコーチを視覚外から狙ってくる時
ボールが近づいてくる音や声で避ける事が出来たりと役立つ
☆県のトレセンに入れる
今日は、マーキータグを使って、眼力トレーニングを作ってみた
県大会で優勝するでしょう
さ~貴方は、何処まで見えるか?試してみよう
テニスの初心者の目の使い方と、プロの使い方は、あきらかに違う
トレーニングしてプロに近づこうね

九州大会でベスト4以上


全国大会で活躍出来るよ


プロデビューですジョップ50位以内


◎プロとして◎日本国内では◎無敵でしょう◎


●世界各地を飛びまわり世界で10位以内の成績を残すでしょう●

貴方は龍眼阿吽色即是空神眼様

さ~、235kmのロディックのサーブを打ち返し、
リターンエースを奪い取ろう
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆生涯グランドスラムに後一つなんだけど☆彡

2010年11月08日
テニスのプロになって

ウインブルドン3回
フレンチオープン2回
USオープン2回
行った事があるけど、
オーストラリアオープンは、まだ一度もない
USオープン2

なんちゃってね~、勿論試合に出たわけではない
テニスのプロと言っても、教える方のプロだから
生徒達を連れて、旅行と観戦修行との為にだけどね

もしかして、テニスのプロより、ロマンスのプロかも、
旅先で結ばれた人が、いっぱい居るからね
ウエディングプランナーの評価が高いかな~??

話しは戻るが、
オーストラリア屋内選手権は、シドニーで見た事あるけど
シドニーから、メルボルンまでが、遠く感じて
なかなか行動が伴わない

不思議な事に、1月後半から、何故か忙しくなる

1年は12月31日に終わるけど
ヒーローの1年は、2月の最終日に終わる気がする
だから、この時期が師走なのだと思う

2月は、卒業して旅たつ人、転勤の人、
嬉しいけど、寂しい別れが待っている

3月になったら、新しい年を迎える準備だったり
新しい出会いがあったりで、気持ちも張り詰める

人は、其々に、年の終わりを持ってるのかもしれないね
普通に大晦日の紅白をコタツでみかんを食べてる時感じたり、
誕生日の前日に1年を振り返って迎えたり
終戦記念日前日に、今年も生きて居れたと安堵する人
結婚記念日前日に、今年も仲良く過ごせたと幸せをかみしめる人

だけど、後3年以内には、
絶対にオーストラリアン オーップンに行って、グランドスラムだ!
だれか、メルボルンに友達が居たら、紹介して
ホテル代の変わりに、個人レッスンに、試合の解説
お仕事のお手伝い、何でもやります~♪ 宜しく~
行き当たりばっ旅 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ツアープロとレッスンプロ☆彡

今から、15年ほど前に、 
福岡で教えて欲しいと言うクラブに出向いていったら・・
コートに着くと、何だ?チビで、デブで、髪は金髪で、色黒で
サーフィンならともかく、テニスなんて出来るのか?って眼差し
イテテテ痛いよ~って感じ、主催者側も、不信感たらたら、
『お前らも、呼んでおいてそれはないだろう』
追い討ちをかけるように、うちのクラブの成長株と
エキビジションをお願いしますって来た

オイオイ、プロと言っても、ツアープロじゃないんだよ
教えるプロなんだから、勘違い甚だしい
今さら、品定めと来るわけ?此処まで来て逃げるわけには行かず
準備に取り掛かった、
オォ~と歓声があがり、人垣をかき分け声援の中から出て来たのが
身長も180cm近くあり、若くて、爽やかな17才の男の子
見た目も、人気もあちらの方がプロに見える

試合は8ゲームマッチ、ウォーミングアップのラリーが始まった
凄いハード3~4球打ち返したら、追い込まれてミスしてしまう
ボレー練習に入ると、丁寧な打ち方、
スマッシュもストロークほど脅威には感じない

よし、弱点は、前!こいつに、此れだけは伝えたい
自分はコーチとしての試合をしようと思った

トスして相手の鋭いサーブが入る、当てるだけは出来るから
ドロップショットで前に落とす、走って来てコースを打った所で
読んでいてパッシング、それを取った所で、オープンコートにロブ
走ってクリアした所、またまたドロップ
勿論エースで決められたり、途中でミスしたのもあるけど
拍手喝采の中、ゲームは1-6と敗戦模様
所が、少年は、3試合も続けてプレーした時のような汗だらだら、
此処から、様子が変り、ロブに対する反応が遅くなり
スマッシュミスも増えてきて、皆の応援もタメ息に変る
ゲームカウント6-6、ドロップショットを打ったら、
走って来て、踏ん張れず、転んで0-30
自分も、走って行き、少年が立ち上がった所を
顔にバシってビンタ、
『お前ってこんなもんか?ちゃんと走れば取れる』
会場は、騒然・・・ザワザワ
お構いなしに構える、少年は、目の色が最初の時に戻った
0-30から見事、ひっくり返され、前に落としても
ロブで抜いても決められ6-8で負けた

ま~相手の弱点をついて、精神的にボロボロにして
勝つ事も出来るけど、それでは、ただの意地悪オジサンで終わる
コーチとしては、勝つ喜びよりも、相手が成長する喜びの方が勝

少年は、『ありがとう御座いました』って握手を求めてきて
『うちのコーチ達、お前は凄い凄いといつも、言われてたので
 自分でも、凄いと思ってました、今日の試合で、
全然凄くないと解りました、頑張って、前も鍛えます
それにしても、ちゃんとしたストローク、
一度も打たせて貰えませんでしたが、こんな試合もあるんですね』

言うまでも無く、その後のレッスンは、大盛況に終わって
面白かったけど、この主催者が嫌いになり、福岡は行かなくなったよ
それに、福岡には素晴らしい指導者が
いっぱい居るから、お呼びでないね
皆1
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヤバイ、身長が越されそう?☆彡

千葉から、茜がフォーム修正の為来沖
アジアの大会を廻る前の調整にやって来た

最初であったのは、フレッシュアップルズの練習
一年生のちっちゃくて、超可愛い女の子でした
その後、本格的にテニスがしたくなりヒーローへ
週3回通って、強くなり、小学生後半からは
ほぼ毎日のように、中城から、高速にのって
40分の道のりを通っていました

雨が降っても、コートに水が溜まってるのを見ないと諦められないし
試合して、1つ上の姉や3つ上の姉に負けても
帰りの車で、泣いていましたね~

そんな小さな茜が、ヒーローの胸の高さまで伸び
顎の高さまで伸び、高一の今では、目線がほぼ一緒
こいつめ~何時の間にって感じです

今は、東京のビックKに通ってるので
パワー、コントロール、安定感、まずまずです
だけど、レベルが上がれば上がるほど、必要な物が出てくるから
新しい考え方や、新しい武器を伝えないとね

面白いのは、10年教えても、何時も新鮮なんだよね
同じ事をやってても、レベルが上がれば、受け取り方も換わってきて
毎回毎回、鳥肌が経つような伝わりを感じる
こんなに、言ったのだから、もう教える事がなさそうだけど
常に必要なのが出てくる、


テニスって、ほんとに面白い
その人と、人生を共に生きられるし、見守る事が出来る
ほんとに、出会った良かったと思うし、大事な宝物なんだよね~

出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 02:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆夢に向って、まっしぐら!☆彡

千葉のハッピーコーチの次男ピカ中学生が
一昨年、沖縄にテニス修行に来た時に
『俺は、騎手になりたい!』って言った時

おっ!此れは、絶対に向いてると思った
競馬の騎手と言えば、武豊、何億と稼ぐけど
人間的にも素晴らしいし、奥様も御美しい

ピカも、意外と、こうなるんじゃないかな?
なんて、妄想バリバリだが、意外と才能があると思う

動物が好きだし、優しいし
テニスをさせても、勝負所を知ってると言うか
自分より強い人にも、食い下がり簡単には負けない
苛められても、煙たがられても、必ずついてくる

今年は、競馬の騎手の学校受験があるから、沖縄行けないよ~
って言ってたけど、試験も1次、2次と終わり
騎手を目指す150人の中から、
なんと、7人に選ばれ、合格しました
20倍の難関をクリアー出来るなんて、
やっぱり天職を見つけた気がして、嬉しかったな~

テニスが好きだけど、その人に向いてる夢を見つけた時
テニスにしがみ付いてると、チャンスを無くす場合もある
だから、才能を見つけたら、それを開花させて欲しいと思う
だって、テニスは趣味でも出来るからね

皆にも、天職と言える仕事を見つけて欲しい
ヒーローも、テニスに出会えて良かった
幸せです

ハッピーコーチも、ピカも、天職を掴めて良かったね

ピカ、ハッピーに飛び乗った
各馬、いっせいにスタート
ハッピー様子をみてるのか、後方に付いた
先頭から6馬身の差がついた
ピカ、ハッピーにムチをいれた
それいけハッピー、先頭から3馬身
ピカ、ハッピーにムチ、ムチ
直線に入り、ピカの必勝スタイル、ハッピーに回転ムチが入る
スピードが上がってきました、どうだ?どうだ?

一位は?写真判定に入ります
しばらく、馬券を捨てずにお待ち下さい

一位は、鼻の差で、ハッピー、7番人気でしたけど素晴らしい走り
デビュー戦、いきなり初優勝、万馬券が出ました、やったね!

競馬って、見た事ないけど、こんな感じかな?
沖縄には、無いもんね~
pika
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆フォームから教えた方がよいのでしょうか?☆彡

子供のレッスンってやはりフォームから教えた方がよいのでしょうか?
って質問があったので、ヒーロースタイルでお答えします

フォームを教えるって、どんなフォームを教えるのか疑問です
大人のコピーみたいなフォームが、果たして正しいでしょうか?
教えてる人は、どの時代のフォームを教えてるのでしょうか?
例えば、最先端のフォームとしても、4スタンス理論によると
同じ打つでも、4つのフォームがあり、何をチョイスするか?
子供達の成長度合や筋力のエネルギー効率
それに、プレースタイルや性格も加わると、
其々に合ったフォームを探すのは、よっぽどベテランなコーチ
じゃないと、見つけ出すのも難しいですね
よき指導者に出会えた人は、幸せです

それでは、フォームは教えないか?って言うと、そうではなく
自然なスタイルから合ったフォームを、自分で気づかす
自分で探し出すお手伝いをする、これが大事だと思います

子供達は、テニスのラケットを持ってプレーするのは初めてだけど
ヒーローから見ると、遊びの中でテニスをいっぱいしてるんですね

例えば
鬼ごっこ=瞬発力トレーニング
達磨さんが転んだ=スプリットステップ
缶蹴り=ダブルスの時のポーチ
輪投げ=コントロールトレーニング
縄跳び=リズム感や速筋トレーニング
お手玉=動体視野トレーニング
陣取り=テニスの戦略や組み立て
ママゴト=相手の感情洞察力トレーニング
跳び箱=チャレンジする心
けん玉=技術の習得
ボール投げ=肩の強化やサーブのフォーム
キャッチボール=ボールの強弱やコントロール、コミュニケーション
バッティング=ヒッティング能力トレーニング
ケンケンパー=サーブ&ボレーのフットワーク
コーン倒し=ハードヒット練習などなどいっぱいあるよ

子供は、色んな事をして遊ぶほど、自分に適したフォームを
自分で選ぶ事が出来るようになるし、
テニスで、何を教えたいかにより、
教える前に、それに合った遊びを取り入れてから教えると
面白いように上達する、

練習プログラムに、新しい事を沢山取り入れると
子供達はストレスを感じるらしい、
何時もの練習に一つ加えるぐらいが良い練習になる

速く走り、飛んで、逃げて、蹴って、打って、工夫を凝らす
日頃親しんで楽しく遊んでいる中から、テニスに結びつける
フォーム作りや、ハードなトレーニングも楽しく出来るしね~
hero4
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ハイテンションのジュニア達☆彡

2010年11月01日
今日は、久しぶりのジュニアだった
舞海が、体験で、友達を連れてきてたが
凄く才能のある子だったよ
運動の経験も無いって言ってたけど
教えた事を素直にやるから、上手になると思います

久しぶりと新しい子が居る時
ライバル意識も炸裂して、ハイテンションになる
こんな時は、血抜きをしないとね
ゼロの字をやっても、中々収まらない
恐怖のラインタッチをしても、まだまだ元気
凄いよね、体力有り余っている

7時に終わって、ナイターへ
ここでも新人と言っても、大人が1人、加わりました
中学生の中で、一緒に練習するのって大変だけど
思い切り、引っぱり上げられるんだよね

最初だから、罰ゲームなど、体力を使い過ぎるのは飛ばして
最後まで頑張ったけど、体力不足で疲れてたな!

練習終わった後も、お喋りして、なかなか帰らない
『オラオラ、父母が迎えに来てるんじゃないの
 待たしたら、可哀想だよ、早くコートから出て出て』って帰す

皆にとっては、青春まっさかり
テニスや勉強は勿論、夢や希望、愛情や思い遣り、色んな事を学んで、
立派な大人になって欲しいな~

コート作り | 投稿者 ヒーローコーチ 03:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスの練習と仕事や勉強の教え方は一緒だ☆彡

教え子達が、職場でも管理職や指導する立場
又は、教師や部活の顧問になっている

『コーチー、仕事場でね??』『学校でね??』とか
指導する時の悩みを抱えてる

『どうしたらいい?』

う~ん、ヒーローは、皆の仕事をさせたら、一番下手だけど
皆の仕事を向上させる事は、直ぐに出来るよ
だって、テニスで教えているのと一緒だからね~

最初、近くから見て、話して、
させてみて、何が出来るか確認する
その為には、教える人が物差しを持って無いと駄目だ
この人は、メモリのどの部分に居るか自覚させる

子供達に『あ』って言う文字を教えるには
ペンを持たせ、手を支えてあっていう字に動かしてあげる

『あ』の代わりにフォアーハンドストローク
ペンの変わりにラケットにするとテニスになる、

次に『あ』って言う字を、点線で書いたのを、なぞって書く
テニスでは、通過点に目標物を置けばいいかな?

次に大きい升目に自分で『あ』の字を何度も書かす
テニスでは、フォーム作りだね

次に升目をはずして、『あ』が書けるか?
テニスでは、教えたフォームでラリーが出来るか?

次に『あ』から始まる言葉が書けるか
あめ、あらし、あめだま、あせと、応用力だね
テニスでは、それらを使って試合が出来るか?

次に『あ』って言う字から始まる漢字が書けるか
テニスでは、メンタルの強化訓練だね

次に、その漢字を書道にして、感情をのせられるか
テニスでは戦略やルーティンだね

テニスも、勉強も、仕事も、愛情も、家庭も、友情も
今、自分は、何処に居て、何処を目指すのか?を考え
出来る事を確認して、出来ない事を少しずつクリアーしていけば
『あ』っていう字が書けなかった人でも、
最後には、愛情と言う漢字に感情を込めて書けて
幸せを手に入れ、勝利と言う副賞まで付いて来る

育てるとは、手間は掛かるけど、凄く楽しいね
自分では育ててるつもりだけど、難題にぶつかったりする事で
意外と、育てられて居るんだよね~、子供達に!
ヒーロー皆2
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)