tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2013年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






人生、山あり谷ありだよね!

人生、山あり谷ありだよね!
って事は、目の前には山があるかもだね、
下を向いてたら地面しか見えないけど、
前向きに広い視野でみると大きな山が見えてくる、

大きな山だと、立ってるだけでは、上なのか下なのか解らない
下っていれば疲れにくいから解るけど、
登るのは、体力も、根性も必要だから、難儀なのは当たり前、
『こんなんで、負けてたまるか??』って気持ちで頂上につくと
これが、気持ちいいんだよね、

達成感と言うか、頑張った自分を誇りに思える、最高!
だから、もっと高い山に登りたくなる、

人生、山あり谷あり、
下っていけば、必ず次の山にぶつかる、
最初は、難儀だと思ってたけど、今は自分から挑戦したくなる、

生きてるうちに、いろんな街や国を旅したい、
生きてるうちに、いろんな人の役に立ちたい
生きてるうちに、テニスも極めたい
生きてるうちに、思い出をいっぱい作りたいね~

過去の生きた証が写真に残る、だから日記や写真は財産だと思う
大学の近くに、中部商業高校があり、時間の許す限り教えた、
一生懸命に練習して、一緒に頑張ったから、
卒業式が終わったあとに、1泊2日の卒業旅行、
ドライブして、皆で歌って、バーベキューして、ペンションで宿泊
明け方まで、いろんな事話したね~

翌日には、県外に就職の人もいれば、県内進学なども居る
あれから、30数年経ってるから、今は50歳ぐらいかな??
だけど、今も昔も、ヒーローは、同じような生活をしてる気がする

地球の何処かで、幸せに暮らして居ますように!

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆長いお付き合いになりますね~☆

30数年前、那覇高校にテニスを教えに行った時、
16歳の上江田君に出会った、

痩せてて黒くて、チビだけど、お尻がとんがってて
面白い体型に、興奮して話すと、甲高い声の子だった、
だけど、テニスの才能があり、教えていて面白かった、

この頃から気が合い、練習終了後に、これからキャンプだ!
とか言って、親に電話させて、拉致状態でリゾートへ、
知り合いのペンションを借りて、合宿やったり
バーベキューに連れて行ったりしたんだよね、

卒業後、東京に行って、広告代理店で10数年働き
沖縄に帰ってきて、広告代理店に務めた、
そこが、自分の家の近くだったから、時々顔をあわしてた、

ヒーローは小禄へ引っ越してから合わなくなった
その後、結婚したらしい噂は聞いた!

9年前ぐらいに、レッスンをしてたら、あるお母さんが5歳・7歳・
8歳の子を連れて『テニススクールに入れて下さい』と訪ねて来たが、
満員なのでって、丁重にお断りした、その後、旦那様を連れてまた来た
『おう、上江田君じゃん、えぇ~3人も、子供なの~?』
だったら、入れる意外ないでしょう~って事でジュニアに入れた、

それ以来、上江田家に何かあると、呼び出されご馳走になる、
仕事関係の人で、自分が言えない事を、ヒーローに言わしたり
アドバイスしたりさせる、

また、逆にヒーローのお客様を上江田家に案内すると、
北海道の田中さんや、静岡のあかり、神奈川の甲太郎なんか
みんな、ヒーロー以上に仲良くなる、

また上江田君の奥様ともえなんか、超親友だし
雅海・美海・舞海みんな仲良し、家族みたいなんだよね
不思議でしょう??

だからいつも思うんだよね、今教えてる子供達が
未来のヒーローの親友になるんだって!

親友を育ててるから、一生懸命に頑張らないとね!

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

第23回JTAコーチャーズカンファレンスに参加します、

2013年3月16日17日に行われるJTAカンファレンスを
申し込みました、都合のつく人は一緒に参加しましょう!
http://jta-tennis.jp/conference.html
指導者だけでなく、テニスが大好きな人も勉強できます、
今回は、16日が、食生活から見るスポーツ指導や
JTAナショナルチームの活動報告や
戦術的分析からみる日本人選手にとってのサービス技術

17日は、テニス人口等環境実態調査による報告
ITFセミナーによる報告
PLAY+STAYプログラム~導入からトップへの利用法
普及指導本部よりのメッセージなどなど、

今の旬のテニスが学べるから、面白いです、

ただ、学んだ事を皆が同じようにやったら、同じくらいの結果だけど
自分の積み重ねてきた要素に、新しい知識が一つ入るだけで、
今までの知識や経験を含めてレベルアップするんですよね、

だから、常に目をギラギラさせて、新しい技術や考え方や知識
トレーニング方法を見つける努力をしてないと、
世界で一番になれない、育てられない、チャンスを上げられない、
自分の怠慢で、そういう事の無いように、いつも磨いておかないとね、

ま~今回は、トキアとヒカルのみで、教えられるか?も見てみたいし
この週だけちょうど、県外合宿組も居ないから時間が取れるので、

3月13日 那覇発17時30分→成田19時55分
3月14日
3月15日
3月16日 JTAコーチャーズカンファレンス
3月17日 JTAコーチャーズカンファレンス
3月18日
3月19日 成田発 14時25分→那覇着17時45分
初のジェットスターでの旅です、往復で1万3千円でした、
カンファレンス参加の方は是非声を掛けてください、
400人居ても、金髪だから直ぐに見つかると思うので宜しく

14日・15日・18日とスケジュールが空いてるので、
関東付近で、会いたい人、個人レッスンを受けたい人、
サークルやスクールで教えて欲しいと言う所があれば
声を掛けて下さい、
レッスン料は、お任せします、現物支給(食事や宿泊でもOK)

なんか、新しい出会いがありそうで、ワクワクしてます、
楽しみ~♪ ヾ(@⌒―⌒@)ノ

県外レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆昔、テニスの合間にゴルフをしてた☆

20年ほど前の話になるが
テニスレッスンの合間にゴルフ練習場へ行った
ヒーローは、1球目ドライバーで打って
2球目は、5番ウッド、3球目は5~9番アイアン
4球目は、ピッチングかサンドウェッジ
此れを、繰り返す

隣の人は、ドライバーで、良い音させてる
バキューンと打ったボールは、
250ヤードのフェンスに突き当たる
何度見ても、感心する、プロ並みの球筋だ
隣の人も、見てるのに気づいて
『クラブを何度も変えないで、
基本は7番アイアンだから、100個ぐらい練習した後
他のクラブを使った方がいいですよ、ドライバーは
最後の締め、100球ぐらい打ちますね』

凄い、300球も打ってるんだ
隣の人:週3回×10年×300球=300、000個
ヒーローは月に2回×1年×100球=2,400個

その人=師匠が、『今度教えますから、コースに行きましょう~』
って事になり、沖縄OOOOゴルフへ

師匠の友達も一緒にラウンド
最初のコース、師匠、ドライバーで、バキューン
2オン1パットで、バーディー、流石です
ヒーローは、6打でダボ!

順調にすすんで4コース目??当たりに
師匠がバンカーに入れる、この時、何かが変った
表情が硬くなった?呼吸が速くなった気がして
グリーンの上から降りて、カートの後ろへ
案の定、打ったボールは直線でグリーンを飛び越え
木に当たり、バキバキ!

終わってみたら、
師匠は色んなアクシデントを乗り越えての95
ヒーロー98でした、やったね!

100を切るのを目標にしてたから、
練習の時でも、100球以上は打たないと決めてました
それに、ゴルフ場では、何度も同じクラブを使う事は無いので
打つ度に違うクラブに変えていました
だって、レンジにバンカーや池が、浮かんで来るからね

それも、練習量が少なくて済むように
1ウッドから4ウッドまでを、5ウッドの長さで切断
3番アイアン~6番までを、6番の長さで切断
7~ピッチングまでを短い長さに合わせて、切断してあり
3本練習すればいいかな~なんて工夫してます

ドライバーを打つ時は
『220ヤード以上は、飛ばないよう~に~』って祈ります
アイアンも自分の飛距離から、5ヤード引いた距離が目標です
すると、力まないで済むでしょう~

ちなみに師匠は、普通は85ぐらいらしいです
『教えよう、見せよう、
カッコ悪い所は見せられない、勝たないと』思ったとの事

練習ではあまり上手じゃないけど
試合になったら強いのか?

『練習は嫌いだけど、試合は好き』って言う人も多かった
『試合の一部に練習がある』此れは、トッププロが思ってる事
『テニスが好き、一分一秒でもコートに居たい』
そ~だよね、居る為には勝ち残らないとね
『負ける事が嫌い』精神的に強いねぇ~
『ウインブルドンで優勝したい』目標や夢だね
『パフォーマンスを見せたい』ナルシスト系かな?

これらを集約すると
1)具体的な目標や夢を持ってる
2)試合の場面を想像した組立や練習をする
3)最後まで諦めない気持ち
4)自己表現の場として考える
5)技術や道具の工夫や選択
6)力んで、実力以上を試合で出そうと考えない
7)テニスが大好き

まとめると、余計に解りにくくなってしまった
ヒーローも勉強せんと、アカンねぇ~♪

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆何もしなかったら、何も残らない☆

何もしなかったら?
何も残らない

当たり前の事ではあるけど
自分が傷つくのを恐れて
行動を起こさない人が多い

愛情でも、仕事でも、勉強でも、テニスでも
全ての事に、日々の変化や結果を恐れ、逃げてしまう
そこには、何も残らない

間違ってもいい、涙を流しても、心が痛くても
何かをすれば、結果が残る

そして時が経ったときに
素晴らしい思い出として輝く
結果を恐れずに、日々挑戦せよ

風当たりが強く、非難中傷されても
自分の決めた道を極みに向かって歩けば
一緒に歩きたいと思う人の財を持つ事が出来る
これが人生で一番嬉しい事なんだよねぇ!

このあいだ、FBに乗ってたけど、幸せの法則があるらしい、
☆1.01(少し頑張る)×365日乗=37.8ハッピー
☆0.99(少し怠ける)×365日乗=0.03ハッピー

少し頑張るだけで、365日繰り返し習慣にすると超幸せに、
少し怠けるだけで、365日も繰り返して不幸せになるから
良い習慣と頑張る力を大事にしないと怖いね~

大人になって頑張るよりも、
子供の時から、頑張る習慣をつけておく事が大事だよ、
ヒーローも1.01頑張ります。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆教え子のシホが高校推薦で合格☆彡

今日の午後は、宝島で購入したベットを取りに
トモエと出かけていった、
2月に東京から2人、神奈川から1人、沖縄から1人
我が家で合宿だから、ベットが足りないので500円で購入、
それ以外にも、楽天で布団セットを購入しました、

どうせ、これからも、誰かが来るから、
少なくても10人は泊まれるように、準備しておかないとね、
夏は、かぶるのもあんまり必要が無いんだけど、

そのあと、部屋の片付けして、ベットを入れて
15時から、テニスの個人レッスンをしましたよ!
夢中になって教えてたら、あっと言う間に2時間が過ぎ
大急ぎでジュニアの練習へ、

トキアとヒカルがボール送りをしてるけど、
最初の頃と比べて、凄く上手になってきている、
相手のレベルを考えたポジション取りが出来てきた、
相手を思う気持ちも出来て来た、
後は楽しい中にも緊張感を持たす事が出来る、とか?
習う人にあった練習メニューを考えるとか?
現状の把握や修正方法にバリエーションを持つとか?

19時からナイタージュニアの練習
シホが那覇高の推薦入学に合格したって、報告にきた、
小禄中で那覇高受験したマナカ・アヤカも合格、
みんな、頑張っていたからね、

普通の3年生は、受験の為に勉強をはじめるけど
ヒーローは、受験も試合も同じだと思ってるから
日頃から頑張ってれば、特別な事をしなくても勝てるし
合格出来るからね~って言ったとおりをシホは実行してた、
だから、学校側は取らないと損するんだよね、

ナイターの練習後に、シホとお母さんが迎えに来てくれ
ファミリーの小さい合格祝いにご招待された、
これから、受験する人も居るから喜んでは居られない、

皆が受験勉強してる間に、高校の予習が出来るし、
テニスも、日々と同じように頑張れる、
そういう事を実行してくれるシホを誇りに思う!

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆中学生達が修学旅行から帰って来た☆彡

火・木・土ジュニアの練習の時に、小禄中部活が
9・10コートであるのだが、誰も来てない、
修学旅行から帰って来たマホ・まいか・ルカが、
部活休だからコート使っていいよ、だって!

お陰で11人で3面使った練習が出来たよ!
なんて(;´Д`)スバラスィ日なんでしょう、
最高のレッスンが出来ました!

『コーチ、お土産持ってきたよ』と、お菓子やら
いろいろ持ってきてくれ頂きました、

『コーチに似てたから買ってきた』ってストラップ
それも、豚さんの、『オイオイ、コーチは豚か?
 ま~、可愛いから許してやるヽ(*´∀`)ノ』

忙しい時間の中、一生懸命探してくれたんだね、
テンキューです

千葉のヒカル父から、バケツに入った大きなプリンと
原始時代に原始人達が食べてるようなマンモスの骨付き肉
送ってきてくれました、

こりゃ~、ヒーローをますます太らすつもりか?
嬉しい悲鳴です、ありがとう御座います、
皆で頂きます、

これは、ほんとにヤバイので、
今週は、トキアとヒカルが、ボール出ししてる時は
自分なりのトレーニングを入れています、

その中のフットワークとか、面白いのを発見したら
罰ゲームに取り入れたり、トレーニングさせたり出来るので
一石二鳥なんだよね、今日も面白いの発見、
みんなの、苦しみながら、笑う顔が浮かぶ、全員Mだからね!
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 02:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆近頃、動く量が減ったせいか?太り始めてる☆彡

テニスを教える時、自分でバリバリ動いて教えてたけど、
近頃は、トキアとヒカルにボール送りを教えるために
自分の動く量が少なくなった、

そのせいで太り始めている、
これは困った、ただでもお腹がポンポコリンなのに、
これ以上太ったら、成人病になっちまうので、
太らない研究を始める、

まず、身体の中で、一番エネルギーを使う時は何か?考えた、
実は、食べた物を消化・吸収→排泄するまでが、最もエネルギーを
消費するらしい、

食べ物を減らしたり、柔らかい物を食べたりすると、
消化・吸収・排出に時間が掛からない。
食べる量が少ない
  ↓
消費エネルギーをあまり使わない
  ↓
脂肪が燃焼しない
  ↓
痩せにくい

身体は体内のエネルギーを消費して熱を作り、体温を維持する。
厚着をすると、体の熱が保温され→エネルギー消費が少ない
薄着をすると、体の熱が発散され→体内エネルギーを消化する、

薄着で、温度が15度の時、消費エネルギーは一時間あたり110kcal
厚着したり、コタツに入って25度の時は、75kcalの消費になるから、
出来るだけ薄着する方が、体は痩せやすくなるのだ、
特に冬場に足のふくらはぎを出すと消費エネルギーがふえるんだって、
ちょっと寒いぐらいがいいのかもね!

全体重からみると、2%が脳の重さらしい、なのに消費するエネルギーは
全体の20~25%に相当する、一日400kcalも消費する
脳をよく使い、考えたり、話したり、笑ったりする事で
消費エネルギーを高める事が大事だ、

勿論、運動も最大限必要で、筋肉を動かし、熱をだし、
消費エネルギーを高めて、体内に過剰エネルギーを貯めない習慣
を作るようにする、

集約すると
『よく食べ、よく働き、よく寝て消化吸収を高め、頭を使い
 運動を楽しみ、よく喋り、よく笑う!幸せこそダイエット。』かもね??

怪我! | 投稿者 ヒーローコーチ 03:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年もスケジュール予約がいっぱいです、

2月の九州大会が沖縄であり、亜美ちゃんが佐賀から来るし、
東京から、遥菜ちゃんと翔希君が来ます、

また、神奈川から甲太郎がテニスとフランス語合宿に来ます、
フランス留学が決まってるから、日常会話ぐらい出来るように
しないと、金髪の彼女も出来ないしね~

2月16日から、中体連の県大会もあるから、大忙しになりそうだ、

3月には、愛知から、後藤先生も来るし
京都から義次君も来ます、

みんな、レベルが高いから、教えるのをまとめておかないとね、
毎年、会うたびに、身体も心も成長してて、頼もしいし
テニスも強くなり、実績を残して行ってるから嬉しくなる、

この中からも、テニス界で大活躍する選手が出てくると思うよ
さ~、楽しみだね!ヒーローの周りも、慌ただしく変化を感じる、

教える事も、学ぶ事も、行動や指向性や環境も、
レベルが一つずつ上がってきた気がする、

自分と縁がある人を、自分の出来る限りのチカラで、
その人の未来を応援できたら、これほど幸せな事はない!

沖縄のメンバーと県外の選手達が、互いにライバル意識と
友情を持って、共に伸びてくれて、将来も友情が続き
親友に育ってくれたらヾ(*´∀`*)ノ嬉しいですね、

『カモーン、まだ会わぬ、縁ある人よ!』
テニス大好きな人は、ヒーローの魔法でもっと強くしてあげる、
テニスが嫌いな人は、テニスが好きになる催眠術をかけてあげる
運命の人と出会ってない人は、ヒーローが占って探してあげる、
仕事や勉強で行き詰まってる人は、ヒーローの心で癒してあげます、
なんちゃって、こんな自信、どこから出てくるんだろうね!(≧∇≦)!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆トレーニング重視の練習をしてみた、☆彡

グループレッスンの時は、人数が多いので、球数を歌そうと思うと
コートの半面を使った練習が多くなるし、実戦形式でも
シングルスより、ダブルスが中心の練習になりやすい、

今日は、最初、少なかったので、全面をフルに使って、
コートの面積を確かめる練習をした、
左右に振られた時、何歩走れば届くか?
前に落とされた時、何歩進めば届くか?
落とされた後に、ロブで抜かれたら、どういう走りをすればいいか?

いろいろ体感させてやってたら、人数が9人に増えてきたので
練習を切り替えた、3人ずつ、3つのグループに分けて、
2チームは、半面ずつ使い、球出しを自分達でやって練習、

1チームは、ヒーローが勉強してきたトレーニングの練習
Eiyuさんが、ケツ筋を徹底的に鍛えると言ってた、
TVでも、錦織選手がケツ筋を鍛えて、怪我が少なくなったと言ってた
ヒーローでも、トレーニングはしてたけど、まだ甘いと思ったので
今年は、ケツ筋のパワーアップで、レベルアップを図りたい、

モスキート、身体を小刻みに動かす、
チーター、その場で全力疾走
バッタ、お尻デンデン
トンボ、木の枝に止まるトンボ
ラクダ、ラクダが起き上がる時の動き
ハチドリ、手グルグルで飛び回る肩筋強化
ラッコ、地面に座り、足と手をつけないで伸ばす腹筋
ワニ、腕立て伏せ状態から、顔と片手を上げて、ヒーローとジャンケン
チンパンジー、檻に入れられ、暴れまわるチンパンジー

20分で、休まず、苦しみながら、笑いながらこなす
『はい、次のチーム』って、3回も、お手本見せるだけでも大変、
練習後に、『コーチ、うちの学校でもやりたいから、教えて』って
みんな、メモを取ってたから偉いな~、
一度教えたら、後は自分でも出来る事が多いから頑張れよ~!


テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 10:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

真似る!

“学ぶ”とは“まねる”から来たことばだという説がある。
赤ちゃんがことばを間違えなく習得していくのは、
“まねる”からスタートするから」


言葉、テニス、仕事、勉強、恋愛や人生でも、
全ての事に言えることだと思う

テニスを始めた頃は、身近な人の真似
多和田のキャノンサーブ、下地の組み立て、
具志堅のガッツ、神谷さんのスライス、
嵩原さんのツイストサーブなどなど
試合をして、自分が苦しんだり、憧れたりする人の
ショットを真似して、組み合わせて、自分の形が完成した

次に、コナーズ、ボルグ、マッケンロー、ガリクソン、エドバーグ、
アガシ、サンプラス、ロディックフェデラー、ジョコビッチと続く

時代によって、一番進んでいる人の真似をすると
何かが違うって解るんだよね、
そして、何でこうするんだろう?って結果が解ってくる
真似って素晴らしい、真似る事の上手な人は
全ての事においても核心を見つけるのが上手な人なんだろうな!

美味しいのを食べたら、
真似して作ってみよう~よ

上手な人を見つけたら
真似してみよう~よ

優しい仕草をみたら
真似してみよう~よ

面白い本を読んでたら
真似して読んでみようよ

不思議な思考の人を見つけたら
真似して考えてごらん
今まで見たこと無い世界が、見えてくるかもよ!

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

『テニスコートで焼き芋する!』

朝10時から、小禄中の部活、
テニスは、教えたり、伝えたりする事と、
自分で感じたり、見つける事があるので、
ヒーローが主導になったり、アシストにまわって
感じたり、見つけやすくしたりするようにしてる、

ボール送りをさせてると、
『コーチ、人によって意地悪してると思ったさ~
 あの人には優しく、自分には厳しく、だけどボール出してたら
 人によって取れる距離が違うんだね、だから振り幅を変えてたんだ』
なんて、気づいてくれる、

ほんとは、その人が一生懸命全力を出して、
それ以上遠いと諦める距離を基準にして、
走らす幅や、ボールの個数や、スピードを変えて出し、
その人の体力に応じて、同じくらい『苦しいけど達成感がある』
を基準にしてるから、同じ練習をプロがやっても、初心者でも
誰がやっても苦しい・・・・けど、楽しいようにしてます、

だから、答えを直ぐに言うのではなく、『気付かす』が大切、
自分で気づいた事は、一生忘れないからね!

部活の練習後にヒーローの練習、
14時から18時までやった、皆頑張ったので
『焼き芋パーティー』買ってきた芋を、
濡れたキッチンペーパーで包み、その上からアルミホイール、
昨年の余ったメーカーカタログやカレンダーを燃やして、
コート周辺の草を刈り取って、枯れた雑草ももやして、
美味しい焼き芋が完成しました、皆大喜び!

途中、宮田君の奥様が、去年生まれた麻帆ちゃんを連れて来て
『カーサームーチー』(月桃の葉で包んだ餅)を持って来ました、
ムーチーは、厄払いの意味があり、家族の健康を願います
また、赤ちゃんが生まれた家族は、初ムーチーと言って、いっぱい作り
親族や近所の人や、友達におすそ分けする習慣があるのです、

ムーチーの日は旧暦の12月8日で、一年で一番寒い日、
昔、貧乏な家では、ちょうど食べるものに困る時期でもあったので
ムーチーは、助け愛の精神から生まれたのかも知れませんね、

お正月とお盆には、お金持ちの家では、豚やヤギを倒し、
親戚や近所の人に分ける習慣があったから、お正月に向けての
繋ぎの行事だったのかな?

19時からナイター練習、大人達の熱いバトルがまた楽しかった、
21時終了、今日も11時間が、あっと言う間に過ぎていきました、
麻帆ちゃんがテニスを好きになりますように!

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

『テニスコートで焼き芋する!』

朝10時から、小禄中の部活、
テニスは、教えたり、伝えたりする事と、
自分で感じたり、見つける事があるので、
ヒーローが主導になったり、アシストにまわって
感じたり、見つけやすくしたりするようにしてる、

ボール送りをさせてると、
『コーチ、人によって意地悪してると思ったさ~
 あの人には優しく、自分には厳しく、だけどボール出してたら
 人によって取れる距離が違うんだね、だから振り幅を変えてたんだ』
なんて、気づいてくれる、

ほんとは、その人が一生懸命全力を出して、
それ以上遠いと諦める距離を基準にして、
走らす幅や、ボールの個数や、スピードを変えて出し、
その人の体力に応じて、同じくらい『苦しいけど達成感がある』
を基準にしてるから、同じ練習をプロがやっても、初心者でも
誰がやっても苦しい・・・・けど、楽しいようにしてます、

だから、答えを直ぐに言うのではなく、『気付かす』が大切、
自分で気づいた事は、一生忘れないからね!

部活の練習後にヒーローの練習、
14時から18時までやった、皆頑張ったので
『焼き芋パーティー』買ってきた芋を、
濡れたキッチンペーパーで包み、その上からアルミホイール、
昨年の余ったメーカーカタログやカレンダーを燃やして、
コート周辺の草を刈り取って、枯れた雑草ももやして、
美味しい焼き芋が完成しました、皆大喜び!

途中、宮田君の奥様が、去年生まれた麻帆ちゃんを連れて来て
『カーサームーチー』(月桃の葉で包んだ餅)を持って来ました、
ムーチーは、厄払いの意味があり、家族の健康を願います
また、赤ちゃんが生まれた家族は、初ムーチーと言って、いっぱい作り
親族や近所の人や、友達におすそ分けする習慣があるのです、

ムーチーの日は旧暦の12月8日で、一年で一番寒い日、
昔、貧乏な家では、ちょうど食べるものに困る時期でもあったので
ムーチーは、助け愛の精神から生まれたのかも知れませんね、

お正月とお盆には、お金持ちの家では、豚やヤギを倒し、
親戚や近所の人に分ける習慣があったから、お正月に向けての
繋ぎの行事だったのかな?

19時からナイター練習、大人達の熱いバトルがまた楽しかった、
21時終了、今日も11時間が、あっと言う間に過ぎていきました、
麻帆ちゃんがテニスを好きになりますように!
takibi
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

『美味しいステーキを食べてきた』

沖縄地方も、だいぶ寒くなってきました、って言っても、
14度ぐらいだです、北風ビュービューで冷たいですね、
北海道なんかマイナス10度とかでしょう~、信じられない!
人間って、どんな環境でも生きていけるんですね、

今日のジュニアの練習は、ボール送りをトキアと雅海に任せ、
Eiyu Yamaguchiさんから学んだトレーニングをやって見ました、
プロ達が簡単そうにやっていたけど、皆にさせると出来ないので、
レベルを落として、アレンジしてやりました、
みんな、ヒーコラ言いながらε=┌(;・∀・)┘ヤッテ!たけど、
凄く楽しそうに『3回死んだ!』なんて言ってました、
教えてる側も、一つの新しい発想をプラスすることにより
全ての事がレベルアプするのでワクワクします、

ナイターは、この冬一番の寒さのせいか?参加者が少なかったので
特訓コースです、汗をかいた後、休むと身体が冷えるので、
ぶっ続けで動かし続けて後に試合しました、
毎回、主人公が変わるんですよね、今回は徳嶺さんが絶好調でした、

練習後、上原さんが、『今日は、一人でホカベンなんだよな~』
って言うから、一緒に食べに行こうと誘いました、
『そう言えば、上江田コーチの友達の弟が、近くでステーキ屋さんを
 開いたって言ってたから、行って見るか』って事になり、行ったら

なんとΣ(゚д゚lll)上江田ファミリーが居るじゃありませんか?
『ヒーローコーチも呼ぼうかと思ってたよ!』って、ビックリ!
やっぱり、心が通じ合ってると、考え方も似てくるんですね、

楽しい仲間に、美味しいステーキ、超最高ですね、
オマケにリブステーキまで出してもらいました、
舞海も、『このステーキソースも美味しいよ』なんて進めたいました、

開店祝いも出来て、そのうえ、上江田コーチにご馳走してもらい
感謝感激(TдT) アリガトウ~~~~♪。

グルメ | 投稿者 ヒーローコーチ 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

『愛を感じる!』

今日のジュニアの時間に、お母さんとシオリが来てた、
3歳の女の子だけど、初めて逢った時から、抱きついてきて
ヒーローも懐かしい感じを覚えて、愛されてる感じがする、

これって、前世の記憶かもしれないな~、
意外と身近にいた大事な人だったかも知れない、

公園デートに誘われたが、レッスン中だったので、
行けませんでした、ほんとに不思議だよね~♪

近頃、ソフトテニスの人口が増えてきてて、
市のコートが満員で使えず、県のコートで練習した、

男の子だけだったので、ランキング戦、勝ち残りをした、
普通のラリーをしたらフザケてばっかりだけど、
試合形式にすると、ラリーが何本も繋がり、
互の戦略なども見え隠れしたり、個性が出てくる、
みんな、勝ったり負けたりで、良い試合だったよ!

心に響く名言予報というアプリに贈る言葉があったよ!

「あたりまえ」を「ありがとう」と言うのが感謝
「だから、なに?」を「おめでとう」と言うのが賞賛
「もう、ダメだ」を「これからだ」と言うのが希望
「なりたいな」を「なってやる」と言うのが決意
「もういいや」を「まだ待とう」と言うのが忍耐
「疲れた」を「頑張った」と言うのが努力

感謝・賞賛:希望・決意・忍耐・努力を学べる、
たった少し、言葉を変えるだけだしね!

ヒーローも頑張ります、皆も頑張ってね。

テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

『プロのトレーニング取材!』

Eiyu Yamaguchiさんが、6人の戦士と沖縄キャンプです、
ヒーローのレッスンを自主トレにして、北谷に会いに行きました、
北谷のビーチタワーホテルで初対面、FBのプロフィール写真では
ちょっとヒーローの先輩ぐらいに見えたけど、本物は若い
ピチピチお肌の持ち主でした、性格も気さくで最高!

早速ホテルでトレーニングを見学取材して、30分ほどして
16時に中城にあるゴルフ場へ移動、コースを借りての練習、
サッカーの高橋選手・上田選手、野球の片山選手
ゴルフの日高選手・ソフトボールの諸見里選手
唯一の女子、バドミントンの関谷選手
皆さん、ポジティブで、自分の身体を作るって意識が高い、

一つずつのメニューを、丁寧に、筋肉の動きを確かめながら
大切に頑張ってる所が、流石、プロだね~、

これは、うちのジュニア達がやったら、3回は死んでるね、
メニューが終わっても、自分の課題のある人は、
自ら、腹筋を強化したいって申し出ているんだよね、

厳しいトレーニングだから、冗談を交えて、場を和らげる、
ただ、空気が読めない弟子が居て、冗談を切り返しきれなく
後で怒られていた、まるで我が弟子のトキアとヒカルみたいで
Eiyuさんが、ヒーローとかぶってた!

そういえば、えいゆうは、英語で言えばヒーローなんだよね、
だから、気が合うのかな?なんて思った、

トレーニングも、惜しげも無く見せてもらい、教えてもらい
ほんと金持ちだったら100万円ぐらい払いたいぐらいだ、
だけど、ジュニア達の為に教えて頂き、ほんと感謝です、

選手達にもいろいろインタビューしてみたけど、
Eiyuさんは、天才だって!トレーニングを始めてから
怪我や故障が少なくなり、確実にランキングやレベルが上がったって
そこまで言わせるトレーニング、絶対やらないとね!
勉強になりました、ありがとうございます。

テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 01:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

『トップスピードを何処に持っていくか?』

前にも書いたとおり、ヒーローは持久力系の赤筋タイプ
赤筋65%白筋35%(自己分析数値)速く走るのが
凄く苦手で、小学4年の時で50m走13秒くらいでした、

だけど、那覇から知念村まで、片道16,5kmを
走って行って、ビーチで泳いで、また走って帰る、
夏休みの日課でした、

この時、素晴らしい指導者に恵まれていたら、
マラソンランナーになっていたかもしれませんね~

35%しかない白筋をトレーニングして80%活用できて
28白筋にし、フォームや歩幅を研究した結果、
高校の頃に、やっと100mが13秒前半で走れるようになった、

高校からサッカーを初めて大学でも入部、
みんな推薦で入ってきてるだけあって、足が超早い、
100m11秒台が当たり前で、13秒はヒーローぐらいだ、
監督は遅い人は使わないって言うのでサッカーを辞めた、

この時考えたのが、果たして100m走を基準に考えるのは
可笑しいんじゃないか?サッカーは直線を走らないし、
100mも走れば、相手のゴールを超えてるしね~、
問題は、トップスピードを何処に置くか?で、
ポジションによっても変わってくるんじゃないか?

例へば、野球の塁間は27.431mだから、
ヒットしか打てない人は18m先にトップスピードが出る走り
長打を打てる人は18m・36m・54m・72mと
トップスピードを使い分ける練習をしないといけない!

それでは、テニスならどうだろうか?
よく走って左右に6mぐらいだから、3mぐらいでトップスピードに
前後だと8mぐらいだから、4mぐらいでトップスピードにしたい、
という事は、横には2歩で、前には3歩でトップスピードになる練習
これが、一番大事なのだと解った、最初の2歩・3歩で勝負が決まる
相手がヒットする瞬間から,出来るだけ速く動き始めたら凄いでしょう、
そういう方法があるんだね!

ハハハhhhh~(´∀`*)、知りたい人は、ヒーローに合宿に
いらっしゃいませ~、楽しみにお待ちしてますよ~♪

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

『ヒーローテニスと小禄中部活』

土曜日の朝は10時から小禄中の部活があり、
気合を入れてやろうと思ったが?みんなの掛け声に、ピキ~ン!

『こりゃ~、全員集合!お前らな、掛け声に心がこもって無い
 何がナイショ~だよ、口先ばっかりで、怒られるから出すのか?
 友達に一生懸命頑張って欲しいから声を掛けるんだろう、』

まずは、心を込める練習をする、2人ずつ組んで相手を褒めて上げる
ちゃんと出来なかった人は、坂道ダッシュ!20人中、合格は6人
これでは、心を込める事が出来ない訳だ!

最初に全員で、心を込めて『ナイショ~』の練習、
繰り返し、繰り返しやってると、良くなってきた、
次に一人ずつテスト、照れてる奴はビンタだ!出来てきた、

その後の練習は、皆が集中して最高になった、
声ひとつで全てが変わるから面白い、

14時からヒーロージュニアの練習、雨がポツポツだけど
どうにか出来た、18時まで練習しました、

19時から大人の練習、霧雨の中、来てくれたので
気合を入れ特訓、冬で雨が降ってる時は、直ぐに身体が冷える
だから、間が開かないように、全員を動かし、振り回す、
雨は大降りになり、全身ビショビショだ、
20時30分までやって終わりました、

日曜日午後は、小禄中の部活、
雨模様で皆来るかな?って思ってたら、
降ってるにかかわらず、全員集合!昨日の声が効いてるかも、
テニスコートは、水が溜まってる所もあるけど、
乾いた所を使っての特訓、最初にコーン倒し、
パワーとスピードを強化、その後、ストローク、ボレー、
最後にフットワークの強化をしてたら、空が黒くなった、
これは大雨の気配、風邪をひかさぬように終わりました、

やっぱり、心のこもった声っていいですね、
皆もヤル気が全然違ってきます、楽しかった!

小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

『ベルギーダイヤモンド』

ヒーローは、大学2年の時テニスを始め、
大学にテニス部を作り、部長になり、
各大学にテニス部を作る応援をしてまとめあげて
沖縄県の学生連盟を立ち上げて、初代学連理事長になりました、

その頃、親が事業を失敗したので、借金の5000万ありました、
銀行と交渉して、借金を自分が返す代わりに、借金返済の為の
事業を起こす資金として新たに3500万貸してもらったから、
24歳にして8500万円の借金でした、

そのお金でスポーツショップを開業、
寝る間を惜しんで、一生懸命に働きました、
31歳の頃には、5000万円は支払い終わったのですが、
父親が、この店を開業した時に権利金として2500万を
支払ってるから、その権利を買いたい人が居るから
立ち退いてくれたら、借金がチャラになると言うので、
立ち退いたら、実は、詐欺だったみたいで、
残金3500万の支払いが、のしかかって来た、

もう、この時は、皆に迷惑が掛かる、
それなら、死んで、生命保険で支払いをなんて事も考えました、

そしたら、またまた、親が詐欺にあったと連絡が、
話を聞くと、ダイヤモンドを買ったら、儲かるって聞いたのに
騙されたって、このダイヤモンドを返品してきておくれ!だって!

それが、いつもいつも、楽して稼げる話に騙されて
最後は自分に回ってくるんだよね!

しかたなく、その会社に行ってみた、
なんとOTVビルの2階で、超豪華なホテルのようなショップ、
そして、説明会会場があり、そこに通された、
トレーナーと言う人が居て、ビジネスの説明をしてくれる、
話を聞いてるうちに、なんだか、自分が壇上で話してる
イメージが湧いてきて、ドキドキだった、

普通のシステム販売というのは、今まで車屋さんだった人が
健康食品のシステムを始めたとたんに、薬剤師みたいになり
いろいろ説明する、聞いてると胡散臭い、

所が、この会社は、信用のおける店舗を持ってる、
説明は専門の人がやり、ビジネスを教えてくれる
これは面白いと思った、親に頼んで名義を自分のに変えてもらい
メンバーとして活動してたら、トレーナーの募集があった、

だけど、応募するには180万円必要だったが、
3500万の借金があり、食事をしない日もあるぐらいだった、
親から、沖縄ー大阪の航空チケットを買うお金、3万8千円を借りて
面接を受けに行った、面接はパスしたが、支払いするお金は無い、
面接官に、『給料から月々30万円ずつ6ヶ月支払いします、
どうか、御社にいれてください 、』と頼んだら、
自分では権限が無いから、って会社の上司が出てきた、
その人も、権限が無いからって、トレーニングをする偉い人に通され
そしてようやく、OKが出た、

合格した人は、まず、身体の寸法をはかり、スーツを仕立てする、
そして、一流の経験をする為に、豪華なホテルで、豪華な食事
だけど、講習は15日も続き、地獄の特訓をする、
寝る時間も無い、こんな大金を払ったのに、夜逃げする人も居る、
ヒーローにとっては食べられるだけでも有難い、学べる事に感謝
苦しいけど、楽しかったね~、合格後に広島支社に勤務、
初任給が税引きで58万、翌月78万、127万、280万
370万、450万、570万と上がって行き、
会社への支払いは3ヶ月で終わり、
3500万の借金は1年で完済した、

この時、借金も無くなったし、仕事、お金で生きるより
楽しむために生きようと思い、仕事を辞めて沖縄に帰った、

テニスを離れて1年半、久しぶりに県のコートに行ったら
一人のオバさんが壁打ちをしてた、あまりにも下手だったので
ついつい教えてしまった、これがヒーローテニスの始まり、
一人から、どんどん広がって、県のコート12面が満杯
と言っても、レッスンの卒業生をサークルに育ててるから、
スクールは1面だけでしたね、
運命はピンチの時に必ずチャンスが来るから諦めたらだめですね、
逃げないで、チャレンジだ!

投稿者 ヒーローコーチ 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

『victory note!』

ポジティブな人が、
『こんな事してたら、成功者になれないよ!』って言う、
だけど、普通の人やネガティブな人には、そういう思考回路が無い?
ポジティブな心は、君だから出来るんだと、拒否されやすいし
自分がネガティブだという事を思い知らせてしまう、

どうしたら、ネガティブな人をポジティブに引き上げれるか?
答えは、意外と簡単な所にあるのかも知れないね!

例えば、忍者が修行する時に、ひと月に1cm伸びる木を植え、
『毎日この木を飛び越えよ!』って30cmの木を飛び越える
毎日出来ることを繰り返すと、出来たと言う達成感が生まれる、
それを5年続けていたら、90cmの木を飛び越えられ、
10年続けると150cmの木を飛び越えられるようになる、

人間は、達成感を感じた時に、自信になる、
それを繰り返す事で、やれば必ず出来るというポジティブな心が生まれる

遠くの出来るか?出来ないか?解らない事を夢見るのじゃなく
出来る事を何度も何度も繰り返しながらレベルを上げていく、

これをノートに書き留めてると、出来ることがいっぱいある事に気付く
ヒーローの場合は、それがブログなのだ、
書き留めたnoteは、1万ページになり、victory noteと名付けた、
大学ノート100冊分にもなる、

途中で、壁に当たる時、類似した事件や、気持ちがある時
ノートを開き、解決方法を読んで、その上にもっと良い方法はないか?
模索する、インターネットで情報を集め、それが正しいか考える、
そうすると、大抵のことは乗り越えられる、

ピンチが来た時、少なくとも5つの方法から選択できるから
来る事が怖くないし、安心だからポジティブで居られるのかも知れない

ベイビーステップの丸尾君みたいに、victory noteを大切にしたいね。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

『眼力トレーニング!』

ヒーローは子供の時から運動は苦手で
得に、速く走る事や、柔軟な身体を必要とする
体操や鉄棒も苦手で、音楽でも楽器の演奏や
リズム感、音程を聞き分ける力がありませんでした、
だから、劣等感の塊みたいで、運動会が怖かった、

唯一、自分が神様から与えて貰った才能とは?
タラタラと何時間走っても疲れない身体と
相手の動きが、スローに見える動体視力と
才能の無い代わりに工夫する力、考える力がある事に
気づきました、

特に、動体視力に関しては、才能じゃなくトレーニングで
克服する事が出来るってのが解りました、

ヒーローの親がパチンコ屋さんをしてたので、
釘師の勉強をさせる為に,1台置いてたのです、
それで毎日遊んでいたら、顔は動かさず目で玉を追えたのです、

普通の家庭にはパチンコ台は無いので、
誰でも出来る眼力トレーニングを作ってみました、
これをすると、飛んでくるボールのメーカー名まで見えますよ!

写真は、可愛い猫にヒーローの瞳を移植してみました、
雰囲気が全然違うでしょう、目は口ほどに物を言うですね、
目を変えただけで、ヒーローに見えてきたかな?
可愛いでしょう?ありがとう~♪

目を動かす眼筋肉トレ
端の数字を1・2・4・3と速く追っていく10回
次に反対周りに1・4・3・2と10回
1・4・2・3と1・3・2・4の×点を各10回

目のピントを合わせる眼筋トレ
1・2・3・4の数字を同時見てる状態から
写真の中心の赤丸を速く見る、30回繰り返す、

これを毎日繰り返すと、身体の動きも速くなるし
ボールがスローモーションのように見えてくる、
また、相手の心も見えてくる、試す価値があると思うよ、

テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

『成人の日が近づくと思い出す!』

もうすぐ成人の日ですね、この日が近づくと思い出すのは、
大学の時に、成人式に参加しました、
翌年も、また翌年も、またまた翌年も参加しました、
何故なら、後輩の成人式を祝うためで、そのさいなら式からって
思ったのが始まりでした、
四度目の成人式の時、市民会館に行くと、テレビ局に取材され
新成人にインタビューって時に、『なんでお前が?』って、
レポーターが同級生で、バレてしまいました、はははは~ヽ(*´∀`)ノ
ま~4回も体験したから、成人とは?っていろいろ考えました
成人とは、心身が発達して一人前になった人
成人とは、満20歳以上の者を言う
成人とは、子供が成長して大人になる事を言う
成人とは、金銭的にも親から自立した状態を言う

自分の場合、身体の成人は中学1年の夏休みが終わった後から
身長が1cmも伸びてないから、13歳ですね、

心の成人は、自分の楽しい事が出来るって意味では33歳ですね、

法の下の成人としては20歳、でも16歳でバイクの免許
18歳で車の免許を取ったとき大人になった気がした

金銭的自立としては、10歳から新聞配達をしたりして
親からお金を貰う事がなくなったし、少なくとも15歳には
完璧に自立していました、

お酒は、13歳から飲み始め22歳で卒業しました、

結局、成人とは何歳なんだろうか?って言っても意味不明ですね、
ただ、責任をもって行動出来る人は、成人に思えます、

世界187ヶ国のうち14歳~18歳までを成人とする国は141ヶ国だから
20歳の成人は、世界では遅い方なんですね、
でも、日本の大学進学率や高校卒業後に専門学校に行ってる事を考えれば
学生を卒業して、自立出来る状態を成人とした方が、一番あってるかな?
hero成人式
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

『成人の日が近づくと思い出す!』

もうすぐ成人の日ですね、この日が近づくと思い出すのは、
大学の時に、成人式に参加しました、
翌年も、また翌年も、またまた翌年も参加しました、
何故なら、後輩の成人式を祝うためで、そのさいなら式からって
思ったのが始まりでした、
四度目の成人式の時、市民会館に行くと、テレビ局に取材され
新成人にインタビューって時に、『なんでお前が?』って、
レポーターが同級生で、バレてしまいました、はははは~ヽ(*´∀`)ノ
ま~4回も体験したから、成人とは?っていろいろ考えました
成人とは、心身が発達して一人前になった人
成人とは、満20歳以上の者を言う
成人とは、子供が成長して大人になる事を言う
成人とは、金銭的にも親から自立した状態を言う

自分の場合、身体の成人は中学1年の夏休みが終わった後から
身長が1cmも伸びてないから、13歳ですね、

心の成人は、自分の楽しい事が出来るって意味では33歳ですね、

法の下の成人としては20歳、でも16歳でバイクの免許
18歳で車の免許を取ったとき大人になった気がした

金銭的自立としては、10歳から新聞配達をしたりして
親からお金を貰う事がなくなったし、少なくとも15歳には
完璧に自立していました、

お酒は、13歳から飲み始め22歳で卒業しました、

結局、成人とは何歳なんだろうか?って言っても意味不明ですね、
ただ、責任をもって行動出来る人は、成人に思えます、

世界187ヶ国のうち14歳~18歳までを成人とする国は141ヶ国だから
20歳の成人は、世界では遅い方なんですね、
でも、日本の大学進学率や高校卒業後に専門学校に行ってる事を考えれば
学生を卒業して、自立出来る状態を成人とした方が、一番あってるかな?
hero成人式
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

『成人の日が近づくと思い出す!』

もうすぐ成人の日ですね、この日が近づくと思い出すのは、
大学の時に、成人式に参加しました、
翌年も、また翌年も、またまた翌年も参加しました、
何故なら、後輩の成人式を祝うためで、そのさいなら式からって
思ったのが始まりでした、
四度目の成人式の時、市民会館に行くと、テレビ局に取材され
新成人にインタビューって時に、『なんでお前が?』って、
レポーターが同級生で、バレてしまいました、はははは~ヽ(*´∀`)ノ
ま~4回も体験したから、成人とは?っていろいろ考えました
成人とは、心身が発達して一人前になった人
成人とは、満20歳以上の者を言う
成人とは、子供が成長して大人になる事を言う
成人とは、金銭的にも親から自立した状態を言う

自分の場合、身体の成人は中学1年の夏休みが終わった後から
身長が1cmも伸びてないから、13歳ですね、

心の成人は、自分の楽しい事が出来るって意味では33歳ですね、

法の下の成人としては20歳、でも16歳でバイクの免許
18歳で車の免許を取ったとき大人になった気がした

金銭的自立としては、10歳から新聞配達をしたりして
親からお金を貰う事がなくなったし、少なくとも15歳には
完璧に自立していました、

お酒は、13歳から飲み始め22歳で卒業しました、

結局、成人とは何歳なんだろうか?って言っても意味不明ですね、
ただ、責任をもって行動出来る人は、成人に思えます、

世界187ヶ国のうち14歳~18歳までを成人とする国は141ヶ国だから
20歳の成人は、世界では遅い方なんですね、
でも、日本の大学進学率や高校卒業後に専門学校に行ってる事を考えれば
学生を卒業して、自立出来る状態を成人とした方が、一番あってるかな?
hero成人式
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭の良くなる方法

自分が小学2年~中学2年まで、
他の人より学習が遅れたから
受験を前にしてやっと、このままでは落ちこぼれる
皆と同じやり方をしてたら一生、その差は縮まらないんじゃないか
と思った、そこで考えたのが頭が良くなり追いつく方法

音読
最短距離で記憶出来る方法を探した
脳に直接入力する方法はないかと考えた結果、
耳を押さえて、記憶したいのを音読すると
頭の中で、響きわたる、すると記憶が強くなる

遊び
次に、覚えたい物を遊びに取り入れる
トランプの裏面に憶えたい事を書いて1人神経衰弱、
化学記号や漢字を書いて、答えが解らないと開けられない

時間
簡単な問題を、繰り返し何度もやる
そして、何分でゲームを終了できるか
時間を短縮していく

主人公
英語の本に出てくる、
マイケルやジェニファーになり切る
国語や歴史でも、学ぶ主人公になったつもりで
学ぶと、頭に入りやすい

真似
勉強の良く出来る人が、どうしてるか
よく観察して真似をしてみる
くろぶちめがねで、休み時間や放課後の使い方
授業中の態度など

褒美
頑張った脳へのご馳走をして上げる
使うって事は、エネルギーを消費するわけだから
エネルギーを補充してあげると、安心する、
甘いのは脳のご馳走、冷たいものは脳を冷却し疲れを取る

味覚
口と脳は近いから、記憶する時に
味覚と一緒に憶えると、忘れにくい
大事な所で、乾燥梅などを舐めると
梅干を想像しただけで、その記憶が蘇える
キシリトールガムを、クチャクチャさせながら
憶えるのも、脳を刺激して良い

神経
記憶を神経の隅々に分散する
右親指を押すと、科学記号の○○とか?
最初は指先や足に、マジックで書いておくと早い

主導権
試験の問題を、その先生になったつもりで
作ってみる、何処が大事で、何処は必要ないか
又、その先生の個性を見る事が出来るようになる

指導
自ら解らない人に教える事で
何処が解り難いか、どうしたら簡潔に教えれるか
自分の記憶を、整理整頓出来る

休息
摂取酸素の30%近くが脳で使われる
より酸素を取り込めるように、日頃から運動し
脳に酸素や血液、栄養を送れるようにしておく
それにエネルギーを消費すると、熱を持つので
脳を冷やしておく必要がある
その為には、勉強机の上には、水を置いて
温度が上がると、水分を補充したり、睡眠を取る

リセット
脳内にあまりの情報が入り過ぎる
混乱を起こすので、時には、悲しい映画や、
感動するドラマなどを見て、涙を流す
事により、感情や記憶がリセット出来る

対話
人と目を見て、話すことにより
脳の感情を司る部分が働き
全体の脳のバランス調整をしてくれる

笑顔
人間は表情筋の動きで笑顔や怒りを表現してるので
笑顔にするだけで、表情筋が、幸せの記憶を蘇らせ
リラックスして、自然に笑顔になる、

眼力トレ
目の筋肉を早く動かすことで、脳全体が活性化して
記憶力や行動を早くすることができるし、集中力が高まる

他にもいっぱいあるけど、まずは、やってみて下さい、
テニスも勉強にも、面白いほど結果が出てきますよ

頭良くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

『アフリカ・ナルニア王国からの依頼』

アフリカのナルニア王国から、
テニスを指導して欲しいと、大使館を通して依頼が来た

よりによってアフリカ??暑いし、食事や治安も心配だが
考えた結果、行く事にした
テニスコートも企画から着工まで任せられているし、
プレーヤーもゼロから、新しく育てる
なんと、遣り甲斐のある事だ、

沖縄から、アブダビで乗り換えナルニア王国へ
27時間の旅だ、

現地に着くと、歓迎の宴
踊って、歌って、飲んでの大歓迎
王様が『必要なものは何でも言ってくれ、テニスを国技にしたいから』

翌日、野生の王国に出てくるサバンナの真ん中に
ブロックで囲いを作りテニスコートを10面作る工事が始まった
国民総出で、土を運んだり、木を伐採したりしながら工事は進んだ

90%ぐらい、完成した所で、ある事件が起きた!

サバンナに住む、ライオンやチーター、ハイエナ、サイ、カバ
ゾウ、シマウマ、ガゼル、キリン、ダチョウ、フラミンゴなどの動物達が
テニスコートに押し寄せて来た、

住民たちはパニックで逃げ出した
ヒーローはどうして良いか解らず、動けないでいた
すると、猛獣達が前後左右を取り囲みどんどん歩み寄ってきて
3mぐらい近づいた所で止まった、360度全部動物が取り囲んだ形になった

ああ~もう駄目だ、喰われる!と思い目を瞑って怯えていたが、覚悟は決めた、
君達の住んでいる土地に、人間の都合で作ったコート
自分が悪いんだから、もう、どうにでもしてくれ~と思った

10分ぐらい目を瞑って居る時、ピカッって光を感じた
その後、廻りの気配が感じなくなって、目を開けると自分だけがポツリと立っていた
足元を見ると、自分を中心に全ての動物達が移っている記念写真が残されていた
写真の裏には、共に生きよう!って書かれていた

そこで、フッと目が覚めた
夢だったけど、リアルだった

規模は違うけど、ヒーロー王国をでテニスコートを2面作っている
前から住んでるのは、マングースーにカエルに蛍に鳥達
みんな大事にして、共に生きなさいって言う告辞なのかも
自然と調和してテニスをするように気をつけます。
野生の王国
| 投稿者 ヒーローコーチ 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

『中体連表彰式・個人・団体』

今日は、ダブルスの個人戦準決勝が2つ残ってます、
第一シードの石田と第四シードの小禄、
これは、完璧にやられました、

次の第三シードの石田と第二シードの小禄、
この試合、前半の立ち上がりが悪く2-5の所で
気合を入れる為に、真正面に陣取って応援、
緊張感が出てきたのか解らないけど2-5から
引っくり替えして6-5、所が6-6に粘られ
タイブレークに突入、これも一進一退で6-6
もう心臓に悪い試合をどうにか、勝ち取りました、

15分後に決勝、流石は第一シード、強い
だけど、準決勝で動きが良くなった2人は良い試合をした
負けたけど、無駄なミスもほとんど無いけど、
相手はそれ以上でしたね、

試合後に表彰式、個人戦ダブルス準優勝と3位、
団体戦は、女子部活が出来て4年目の初優勝です、
それ以前は、団体戦に出る人数が居なかったので、
個人タイトルをとった先輩達は沢山居るのです、
小禄中のOB・OGも、とても喜んでくれると思います
男子部活は、雅海の時代に、県大会優勝したから、
次の目標で頑張ります、

やっぱり石田は自力がある、シングルスも1位と3位
ダブルスも1位と3位の個人戦成績でした、
県大会までに、シングルスもダブルスも追いつきたいね、

今回の団体戦優勝は自信になったと思うし、
優勝旗って嬉しいですね、感動でした!
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

『二〇一三年度、事業計画書と年頭の挨拶』

何をやっても、自分の人生だ、
どうせやるなら、一生懸命、真剣に楽しくやれ!
ヒーローはお前らの決めた事を一生懸命応援する、

但し、間違った事や、嘘や言い訳や悪い事をしたら
身体を張ってでも止めるし、ぶん殴る!

大人も子供も関係ないし、
大人になっても、一生懸命勉強する必要があるし、
ここに集まってる大人達も日々努力してる、

得意なものは一生懸命やるけど、苦手から逃げては駄目だ!
苦難は人を成長させるし、克服する術を見つける事が出来る
仕事も勉強もテニスも、常にチャレンジだ!

夢や希望や目標を目指す人は、全力で応援する
出来なくても、今日より良くなろうとする人も全力で応援する
出来ないと諦めたり、良くなろうと思わない人は、去れ!

大人でも子供でも、テニスが強くても弱くても、
仕事や勉強が出来ても出来なくても、
一番大事なのは、日々微々っと成長しようとする姿だと思う、
その積み重ねが、結果を生むし、思いやりや人間性が育つ

ヒーローの仕事は、頑張る人を、飽きさせず、楽しく
厳しく、効率の良いプログラムを作る事だと思う、
皆の成長が、応援するエネルギーになるんだよね、

さ~今年も頑張ろう、昨日の自分に負けないように、
微々っとね~、

投稿者 ヒーローコーチ 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

『新年テニス初打ち会』

元旦は、家族や親戚が集まり、食べて飲んで
次の日は、親戚の家を周り、食べて飲んでを繰り返すと
流石に身体も重くなるので、小禄中部活レギュラーの
練習を9時からやって、11時まで特訓!

その後、みんなで田原地区で行われる餅つき大会に参加!
ここは3年生のシホの地域で,シホ父から誘われていました、
自治会長の挨拶が終わり、ミカンや餅が配られ
美味しく頂きました、琉球空手の演舞や、
今年、成人になる人達へ、お祝い金が配られ、
成人になる人は、5年前に自分達が保存した泡盛を
地域の方々に振る舞います、5年も寝かせてるから古酒だね
ヒーローも、42度の泡盛を一杯頂きました、

皆に振舞われて減った泡盛に、15歳のシホが継ぎ足して
5年後の成人になった時に、今と同じように振舞われる
地域が一体となってるから出来る行事です、
ほんとに、最高だとおもいます、
伝統行事を次の世代へ受け継ぎながら、地域全体で
子供達を育てている、勉強になります、

ヒーローみたいに金髪で変な人が参加してるのを見て、
みな『あんた,どこの誰ね~』って聞かれるし、
シホやヤマトのテニスのコーチ玉城です!って言うと、
みなから『玉城さんビール飲んで、』『ゼンザイ食べて』
なんて、あっちこっちから声が掛けられる、
 皆で安全を共有してる気がしました、

 餅つきも、テニス部全員させて貰って、いっぱい食べて
 お土産まで頂き、素晴らしい体験で、上原君に感謝です、
 地域の方々から、また来年も来てね、玉城さんって
 お誘いをうけました、ホント有難いですね、

 さ~明日の準決勝2組、勝って決勝で当たれるか?
 楽しみですね~、餅つきもしたし最高!
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

『二〇一三年度、事業計画書と年頭の挨拶』

何をやっても、自分の人生だ、
どうせやるなら、一生懸命、真剣に楽しくやれ!
ヒーローはお前らの決めた事を一生懸命応援する、

但し、間違った事や、嘘や言い訳や悪い事をしたら
身体を張ってでも止めるし、ぶん殴る!

大人も子供も関係ないし、
大人になっても、一生懸命勉強する必要があるし、
ここに集まってる大人達も日々努力してる、

得意なものは一生懸命やるけど、苦手から逃げては駄目だ!
苦難は人を成長させるし、克服する術を見つける事が出来る
仕事も勉強もテニスも、常にチャレンジだ!

夢や希望や目標を目指す人は、全力で応援する
出来なくても、今日より良くなろうとする人も全力で応援する
出来ないと諦めたり、良くなろうと思わない人は、去れ!

大人でも子供でも、テニスが強くても弱くても、
仕事や勉強が出来ても出来なくても、
一番大事なのは、日々微々っと成長しようとする姿だと思う、
その積み重ねが、結果を生むし、思いやりや人間性が育つ

ヒーローの仕事は、頑張る人を、飽きさせず、楽しく
厳しく、効率の良いプログラムを作る事だと思う、
皆の成長が、応援するエネルギーになるんだよね、

さ~今年も頑張ろう、昨日の自分に負けないように、
微々っとね~、
投稿者 ヒーローコーチ 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

『ヒーローは、お正月料理当番なんです』

お正月は、兄弟やら姪っ子やらが来るので、
ご馳走を作って持て成したいワケですが、
みんな、あちこち親戚の家やら、回ってくるので
同じ料理だと面白くないので、ヒーローが御節を
作るようになりました、

と言っても、そんなに料理が上手いんじゃないので
それこそ工夫を凝らす必要があるんですよね、
テニスで言えば、第一シードと試合する2回戦ボーイ
って感じかもね、でも、試合が終わるまで諦めませんよ~、

テレビを見たら、お雑煮の特集をしてたから、
今年はこれで行こうと決めました、
昆布と鰹節で、絶対比率の出汁をとり、
餅を焼き、紅白かまぼこ、鶏肉、里芋、椎茸、赤かぶ、
ほうれん草などを具にしました、

沖縄のお正月料理汁物では、なかみ汁やイナムドゥチ汁
アーサー汁、ソーミン汁、ソーキ汁、むじ汁と多彩なので
お雑煮を出す所は少ないですね、

アトは、寿司を握ろうと思ってたのですが、
魚屋さんで買ってきた刺身が、超美味しすぎて
そのまま、刺身で出す事にしました、

またミミコーチが、実家からオードブルを持ってきたので
足りないときの準備として、埼玉の正美さんが送ってくれた
骨付きカルビを解凍しておきました、

デザートも、とっくドールのケーキに、
季節の盛り合わせフルーツを乗せて出来上がり、
さ~皆さん、美味しいと言って食べてくれるでしょうか?

夜の8時になった頃、全員が集まってきて、ワイワイガヤガヤ
楽しいひと時を過ごします、盆と正月の食事会、楽しんでいます、
皆が『美味しかった!』って言ってくれて、
全ての料理やご飯も売り切れました、
また、余った食材や仏壇にお供えした菓子、果物も
皆に分配して持たせました、ほんと楽しかったです。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

2013年 『新年*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚』

大晦日の夜からジュニア達が集まり出し、
皆で紅白歌合戦を見ながら、ワイワイガヤガヤ楽しんで、
みんなの作ってきた料理を、みんなで美味しく食べました、
ヒーローは沖縄ソバを作り、年を越す準備も整った頃に
大人達も集まり、ビールやワインを飲んで、
カウントダウンを待ちます、
ゴ~~~~ン、『新年*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚』
乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )~~

お酒を飲んだ大人が一人と、中高校生の男子達6人が
我が家へお泊りしています。

昨年もいっぱいの思い出がありました、
美奈子やあかりの結婚式、宮田家で赤ちゃんが出来、
琉翔が、ジュニアデビューしたり、新しい子が入ってきたり、
サマースクールに北海道からエリ花・くるみが来て参加したり、
胆嚢摘出手術をしたり、ナイターアダルトが充実して来たり、
ヒーロー杯が25周年記念を迎え、盛り上がった大会になったり
ジュニアヒーロー杯も10回目を迎えたり、
日本縦断テニスで、北海道から千葉、東京、静岡とレッスンしたり、
震災復興で仙台にテニスを教えにいったり、
千葉のヒカルと鹿児島のトキアが我が家に居候したり、
中体連地区大会でベスト4の壁を破り、優勝したり、
県外から、いろんな人が訪ねて来てくれたりで大忙しな年でした、

今年も、思い出がいっぱい作れるように、いろんな企画をします
何があるか?解らない世の中だけど、
心を開き、いつも笑顔で居られるように、楽しく一生懸命に
頑張りたいと思います、

さ~、今日は、我が家に親戚が集まります、
これから御節を作らなければ!
盆と正月は、ヒーローコック長に早変わりです、
お雑煮と手巻き寿司がいいかな?
簡単で( ゚v^ ) オイチイのが目標です。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)