tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






北海道合宿の始まり!

朝6時、田中家で目覚める
一緒に泊まったファミリーも
慌ただしく起きて、準備、朝食
8時には、コートに向かって出発

到着すると、メンバーも続々集まってきて
一年ぶりの出会いを喜び合った

9時から練習開始
『テニスは目で見る、耳で見る、心で見る』をテーマに
最初は、ボールだけを使って、アップ
次に手のひらケットを使っての練習
今回の合宿、ほんとに手のひらケットが役に立ってるし
教えた人たちが、上手になってるんだよね

次に、普通のボールを使ったラリーをしたら
お昼になっていました、

牧場の家のレストランで
鹿カレーを食べました、羊カレーも味しました
凄く美味しかったな

お昼頃に、気温は30度を超え、暑すぎる
ちょっと涼しくなるまで、休憩です

その間、試合したり、ゆっくりくつろいだり

2時頃から、サーブを教えました
フラットサーブ、スライスサーブ、スピンサーブと終わりました

その後、サーブ&ボレーの練習
試合と進んで、6時まで終わり

皆で、お風呂屋さんへ
お風呂上がりは、やっぱりコーヒー牛乳でしょう

夕食は、レストランで、ビュフェスタイルのイタリアン
おいしかったです

庭に出て、花火をしたり、
部屋に帰り、飲み会したり

空を見上げると、満天の星空が
ああ流れ星が
『お祈りしました』何かは、秘密???
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道合宿の始まり!

朝6時、田中家で目覚める
一緒に泊まったファミリーも
慌ただしく起きて、準備、朝食
8時には、コートに向かって出発

到着すると、メンバーも続々集まってきて
一年ぶりの出会いを喜び合った

9時から練習開始
『テニスは目で見る、耳で見る、心で見る』をテーマに
最初は、ボールだけを使って、アップ
次に手のひらケットを使っての練習
今回の合宿、ほんとに手のひらケットが役に立ってるし
教えた人たちが、上手になってるんだよね

次に、普通のボールを使ったラリーをしたら
お昼になっていました、

牧場の家のレストランで
鹿カレーを食べました、羊カレーも味しました
凄く美味しかったな

お昼頃に、気温は30度を超え、暑すぎる
ちょっと涼しくなるまで、休憩です

その間、試合したり、ゆっくりくつろいだり

2時頃から、サーブを教えました
フラットサーブ、スライスサーブ、スピンサーブと終わりました

その後、サーブ&ボレーの練習
試合と進んで、6時まで終わり

皆で、お風呂屋さんへ
お風呂上がりは、やっぱりコーヒー牛乳でしょう

夕食は、レストランで、ビュフェスタイルのイタリアン
おいしかったです

庭に出て、花火をしたり、
部屋に帰り、飲み会したり

空を見上げると、満天の星空が
ああ流れ星が
『お祈りしました』何かは、秘密???
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道1日目!

帯広の田中家に着くと
さや花が、迎えてくれて
ゆったり過ごす

しばらく、ブログを書いたり
自転車で、サイクリングしたり
お喋りしたりしたり楽しいね

6時になったら、
うららかとハルカちゃんファミリーが来て
一緒にご飯を食べました
子供達とゆったりした時間を過ごすと、すごく楽しい

子供達が寝た後は、大人達とじっくりお喋り
夜遅くまで
色んなことを語り合えて、楽しかったよ
投稿者 ヒーローコーチ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

神奈川→北海道帯広

森家で目覚める

昨日は、遅かったから
今日は、ノンビリ
朝ご飯もしっかり食べて
ゆったりした時を過ごし
お昼ご飯まで、しっかり食べてから
神奈川の、宮田くんの実家

って言っても、本人は居ない
だけど、ご両親と何故か友達みたいなんだよね
って言っても、大先輩だけど

6時に逗子駅に到着
両親が迎えてくれて宮田邸へ
素晴らしい、歓迎をうけました
おいしい新鮮な野菜を中心とした料理
ママさんは、料理がすごく上手で感動
素材が、活きているんだよね
そしてパパさんと、色んなお喋り
『コーチが来てくれて、長嬉しいよ』
なんて言われると、ほんと嬉しくなりますね

ワインをのんで、最高気分で、お休みなさい




宮田家で目覚める
またまた美味しい朝食後に
駅まで送ってもらい、
神奈川から羽田へ
11時40分羽田、チェックイン後買い物
面白いお土産をゲットしました

12時55分初帯広行き
到着が2時30分、
よう子さん、えり花ちゃんが迎えにきました
大きくなってるね
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

神奈川→北海道帯広

森家で目覚める

昨日は、遅かったから
今日は、ノンビリ
朝ご飯もしっかり食べて
ゆったりした時を過ごし
お昼ご飯まで、しっかり食べてから
神奈川の、宮田くんの実家

って言っても、本人は居ない
だけど、ご両親と何故か友達みたいなんだよね
って言っても、大先輩だけど

6時に逗子駅に到着
両親が迎えてくれて宮田邸へ
素晴らしい、歓迎をうけました
おいしい新鮮な野菜を中心とした料理
ママさんは、料理がすごく上手で感動
素材が、活きているんだよね
そしてパパさんと、色んなお喋り
『コーチが来てくれて、長嬉しいよ』
なんて言われると、ほんと嬉しくなりますね

ワインをのんで、最高気分で、お休みなさい




宮田家で目覚める
またまた美味しい朝食後に
駅まで送ってもらい、
神奈川から羽田へ
11時40分羽田、チェックイン後買い物
面白いお土産をゲットしました

12時55分初帯広行き
到着が2時30分、
よう子さん、えり花ちゃんが迎えにきました
大きくなってるね
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

沼津→浜松の竜テニスアカデミーへ

今回、初めて会う竜コーチ
同じ静岡だから、近いだろうと思ったら
沼津→浜松って、超~~遠い
車で100k出しても、2時間
なんて遠いんだろう~、
新幹線の駅が6つもあるらしい

だけど、あかりが、仕事、休み取ってくれて
送ってくれるとの事、嬉しいね~って事で、早速出発

2時間かけて、浜松のセブンイレブンに到着
「此処、何所?」って感じで、メール

竜コーチと連絡が取れて、ウナギ屋さんで待ち合わせ

行ってみると、「定休日」

そして初対面、凄くカッコよくて、ブログで見るより爽やか
あいさつ後に、他のウナギ屋さんへ

此処のウナギの美味しいこと!
半分は、うな丼として
残りを、もう一度半分にして、ひつまぶしで
そして、最後の残りを、お茶ずけで食べる
超美味しかった

竜テニを見学後
コーヒーを飲みに、カフェへ
所が、此処も定休日でお休み~

オイオイ何所連れて行くんじゃい
浜松は、水曜日の定休日が多いので注意

やっと見つけたカフェでコーヒーと
白い、美味しいタイ焼きを食べました

その後、ちびっ子レッスン
「怖い暴力コーチだから、注意してね!」って紹介
お陰で、よい練習が出来ました


次に、選手クラスレッスン
試合に出る子達に何を教えるか?
強いフォアーハンドとサーブを教えました

そして、高校生クラス
面白く、楽しくをモットーに教えました


最初から最後まで、一緒に練習したガット屋さん
なんと、まき薪さんと行った、まこと君の後輩だそうです
そして、竜コーチも、アートスポーツ時代の上司で
「ダメ出しのまこと」って呼ばれていたとの事

不思議だね~、今回の旅も
初めて会う人って思ってた人が
2人も、同じ縁があるなんて、凄いんじゃない

練習後も、美味しいハンバーグを食べながら
夜遅くまで、もりあかり じゃなくてもりあがりました!
テニスを、こんなに愛してくれる人が居るなんて
超~幸せです、夜中2時30分、ようやく沼津に帰りましたよ!
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

神奈川鶴巻→本厚木→静岡沼津6日目

ひなた家で目覚める
美味しい、朝御飯の後に
パパさんや、子供達を送り出し
ひなたさんも、お仕事に、
ほんとに、年に1回、今回でたった2回目なんて
全然思えないぐらい、大切な家族になってるんだよね~
来年も会う約束をして、さよなら
お互いに成長していようねぇ~

ちょっと隙間が空いたかな~って思ってると
鶴巻温泉から15分くらいの処に、本厚木って所があり
教え子の信ちゃんがいる
「お昼一緒にどう?」ってメールしたら
即「仕事11時に終わらせて、行くよ~」って事で待ち合わせ

ゆり様と一緒に迎えに来てくれました
最初にスタバに行って、美味しいコーヒーを飲みながら語り
その後、駅ビルで、お食事
なんと、お好み焼き食べ放題なんです~♪
又、大阪に住んでた信ちゃん、手際よく焼いていく
ミックスに豚タマ、ネギ焼き、焼ソバにモンジャ焼
ゆり様との連係プレーが、流石だね~
あっという間に90分、美味しかった~

その後、駅の改札まで送ってくれて
また、ヒーロー杯で会う約束をして別れた

厚木→小田原→三島→沼津→原駅 4時30分に到着

携帯の電池が無くなって、駅のトイレで充電
「ゆかり~迎えに来て~」って事で
やっと森家に到着です、ゆかりとゆっくり話が出来たし
後は、アカリやパパ、ママを待つだけです
楽しみだね~

明日は、竜コーチのお手伝い
お昼ぐらいには、浜松に着きたいね
到着後電話します
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

千葉から東京、神奈川へ

本日、秋山家で目覚める

今日は、移動日

子供達とも、お別れの挨拶

また、すぐに沖縄に遊びに来るから、寂しくない

美味しい朝食後に

夫妻で、都賀駅まで送ってもらいました

ほんとに、沢山の思い出ありがとう、

秋山ファミリーは、教え子も含めて、最高です



千葉から、東京の神田へ

まき薪さん指定のT-ONEと言うテニスショップへ

行ってビックリ、沖縄の高校時代、いつも遊びに来てくれた

まこと君の働いているショップでした

何時も、奇跡のような出会いがあるんだよね、

そして、初対面、まき薪さん

イメージが全然違いました

燃える様な情熱バリバリで、エネルギッシュな人と思ってたけど

キャシャで、涼しい顔の綺麗な方でした

だけど、心は情熱的でしたね

一緒に食事をして、テニスの話をいっぱいしました

楽しかったです



その後、新宿に行き、小田急線で鶴巻温泉へ

ひなたさんの家に行きました

相変わらず、忙しそうです

食事の支度をしてあと、テニスに行きました

ヒデキも、サキも、パパもママも、凄く上手です

楽しかったね~

帰ってから、美味しい食事

その後に、温泉に行きました

身体も、心もポッカポかですよ。

自分 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉4日目(サーブとレシーブ)

今日は、ミニヒーロー杯の予定が
(★´・ω・)★`-ω-) ))ウィッ!!
!!!!!!!!!!!!!!!
雨の為、出来そうにない
とりあえず、市のコートに行って、様子をみてると
だんだんと晴れてきて、練習

ボールを目で見る、耳で見る
から始まり
てのひらけっとでの練習
ラケットでの練習、そしてフラットサーブを早くする方法
スライスサーブ、スピンサーブ
サービスリターン、ブロックリターンなどを、教えた、

雨の中、みんな一生懸命で楽しい練習が出来たよ

そして、今から20年以上も前に教えていた小野さんも
差し入れを持って、会いに来てくれた
超嬉しいよね~、時がどんなに過ぎても
忘れないで、来てくれる、感激です

練習後、秋山邸でお食事とお喋りタイム
皆で、ワイワイがやがや、楽しい時を過ごしました
和Σ(-∀-;)さんが作ってくれた料理も最高
また、父の日で、秋山コーチの為に、ケーキも準備されていました

ほんとに、愛のあふれる秋山コーチ宅
最高です、

レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉2日目!

千葉2日目

朝、森野さんの美味しい朝食
日本を食すって感じです
超最高の時間ですね

それに、森野パパと話してると
自分の頭の中も、整理されて行く感じで
凄く楽しいです

食後、森野パパは、9時半からテニス教室にお出かけ
11時過ぎまで、頑張ってきました

コーチは、その間にブログを書いてました
庭の野菜を見たりしてると、あっと言う間に12時
お昼は、蕎麦を頂きました

教え子達から『お昼、一緒にどう?』ってお誘いありがとう
又、今度ね~

ゆったりした時間はあっと言う間に過ぎて
駅へ送ってもらいました
2人と居ると、心が喜びでいっぱいになります

電車で千葉駅に行き、そこからモノレールで千城台駅へ
『秋山コーチ、到着しました』って電話、迎えにきました
もしかして、沖縄のヒーローより色黒では??
それぐらい、テニス頑張ってるんだよね~

荷物を置いて、早速、ジュニアレッスン
テニスを初めて短期間らしいけど
皆、お上手ですね~、流石、秋山コーチ

気づいたことは、ティクバックの時の
『エネルギー効率の悪さ』これを、課題に教えました
一番エネルギー効率の高くて強い形は
『でんでん むしむし かたつむり』カタツムリの殻だそうです
その構造を、テニスに取り入れると、凄いんですよね

今まで、市のベスト8レベルだった人が
短時間で、全国レベルのスーパーショットに代わります
これが面白い、皆、自分の変化に感動してました

後、サーブを教えて欲しいとの事で、見てみました

ここでは、縦の軸、横の軸について教えると
あっと言う間に開眼、素晴らしいフラットサーブを連発
秋山コーチの教えてる子って、みんな素直だから
教えてる事が、ダイレクトに伝わります

教えていて、楽しいな~

練習後、秋山ファミリーで、シャブシャブ頂きました
これも、美味しすぎて、食べ過ぎ~
食後、子供達とゲームしたり楽しく過ごしました!
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに逢う友と

年に一度

昔教えた人達に会う機会を作ってる

そこで、出会う笑顔は

爽やかで、心豊かな喜び

この出会いは、確かであったと確信する

もし、運命を、やり直せるにしても

決して、違う道を選ばない

今まで、出会った人達が素晴らしすぎて

大事な宝物の思い出を持っているから

違う道を行くのは、勿体無い

ひとつ ひとつの思い出を

思い出すたびに、笑顔になる

思い出すことが、いっぱい過ぎて

仕事してるときも、勉強してるときも

歩いてるときも、寝てるときでさえ笑顔になる

道行く人に、『何で、いつも笑顔なのですか?』

って聞かれると、又、新しい出会いになり

思い出を蓄積する

幸せとは、思い出すことがいっぱいある事

思い出すことがいっぱいだから、また笑顔になれる

友達に会うたび、メールが来るたび、一緒にテニスをする度

笑顔が増えていく、ほんと、大変な時もあるかもしれないけど

思い出という貯蓄があるから、こんな時こそ、溢れんばかりの笑顔で

幸せを築いていこう、ぼちぼちとね~♪
思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーロー杯参加チーム

ミドルクラス

漫友会
結TC
チーム仲宗根
クラウディ
アキサミヨー
湧川&助人B
カモーン
サンデーズ
ウサンデーズ
那覇高OB
那覇高OB
立津ファミリー
パッションフルーツ
若狭TC
Vamos+松梅
ヒーロー

ビギナークラス

赤十字A
湧川&助人C
一球会C
アーリーバーディー
アーリーバーディー2
チャンプル~
ワンアップ
ラヴ  
ラヴリー  
六期会宮城組
六期会(安里一家)
ウッディーズ
T.F
マワシゲリ
ヒーローズ
あっちゃんず
あっちゃんず
あっちゃんず
あっちゃんず
毎日TC
Mixジュース
マイペースNAN
マイペースKURU
KBC
アップル~ズ
セントラルパーク
ST7
ハンク
アーミーズ
ホップス
ヒーローナイチヤー
那覇高OB

初心者クラス

ウェーデルンテニスクラブB
ウェーデルンテニスクラブA
わくがわ&助人D
わくがわ&助人E
YYテニス&チームビア遊
チームオーロラ
PRE-ONE
赤十字C
赤十字B
ロイヤル6
一球会
ヒーローナイター
チームなたる 
TC.PAL
F.アップルズ
ジュニアヒーロー

申し込んだけど、入ってないチームがあれば
連絡お願いします
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーロー杯の傾向

ヒーロー杯の傾向として
最初は、初心者に優勝や入賞を体験して欲しい
って事で、始まったのだが、

その初心者だったチームが、力をつけてきて
市の大会、県の大会で活躍するようになった

そして、新たに初心者チームが、参加するようになり
優勝を目指す傾向が、昨年まではあった

所が、

今年は
勝つとか負けるとか、関係なく、
挑戦したいって言うチームが増えてきた
少しでも多く強い人達と、試合がしたいって
申し込みに来たメンバーの意欲が見える

その為に、初級が32チーム集り
初心者が16チーム集った
募集と逆の数字になってしまった

ああ~スクールの時間だ・・・・又後で
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーロー杯受付開始

6月14日、ヒーロー杯の受付開始
朝6時に起床、食事して8時に行ってみると
すでに、車が並んでいました

慌てて準備して9時から受付開始
12時までには、ビギナークラスがいっぱいになる
ビギナークラスだけど、初心者クラスに降格組みがいっぱい

それに比べて、初心者クラスが少ない
此れは、難しい展開になってきた
どうしたもんだ??
それでも、45チーム270人は集った

中級も予定オーバーだけど
OPENクラスは、県の大会があるらしく、参加が少ない
だけど16チームは、100人の定員は集った

残りは、明日、銀行行って、振込み状況を見てみないと解らない
多分、思うには、今日で、ほぼ、締め切りかな?
後は、調整程度だと思います

忙しくて、中々、ブログが書けないですね~

テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

神奈川からMが来た

沖縄の友達Mが、神奈川で保育士をしてる
同級生の結婚式に呼ばれて、沖縄に帰って来た
それで、上江田邸で歓迎会・・・・

あれっ??
考えたら、Mって、上江田君の友達だったと思う
何時から、友達って考えるようになったんだろうか?
不思議だな~

そう言えば、MASAMIさんも、上江田君に呼ばれて
逢って、友達になったんだよね

なんか、出会いのある家だし
コーチも、県外から来た友達を、この家に案内する
沖縄らしい家庭だし、出会いのある温かい家庭なんだよね~

何をするでもないけど、普通に話し、普通に食事をする
久しぶりだけど、何時もと変らぬ時の流れ
居心地の良い時を過ごしました

こんど、神奈川に行く時に
時間があれば、食事でも一緒にしようね~
上江田7
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

中体連県予選を応援しに行った

中体連の県予選が、市のコートであった
小禄中を応援しに行く為

何か、差し入れに、アップルパイでもと思い
一丁目パーラーに行くと、全部売り切れてた~
凄いね~こんな早く、売り切れなんて!

どうしよう~かな?って考えてたら
大きなタッパーが2個、店の中に見えたので
これに、大きなゼンザイを作って入れて貰う事にした
10人前ゼンザイ×2個、中々良い感じ
これと、チンスコー10袋を差し入れ

コートに行くと、Kが丁度試合をしてる
練習通りの試合じゃないな~?
もっと、しっかり打たないと、鏡原中とは戦えないよ
高いレベルで組み立てないとね~
結果は6-1だったけど、内容は40点ぐらいだな~

2回戦を勝ち上がり、次は、金城中との試合らしい
小禄中
中学生達を、観察してると面白い
サル山を見てるみたいだ
アッチコッチに群れのボスが居て
何名か引き連れて、あっち行ったり、こっち行ったり
仲間はずれになった子は、同じ境遇の子を見つけ
小さな群れを作ろうとする
自分が、何処に属すのか、自分がどの位置に居るのか
仲間が、どう思ってるか、異性からどう見えるか
将来、どう生きていくのか、何を成すべきか全てが不安

自分も、思春期って、不安の塊だった

通り過ぎる子供達をみて、
皆、同じ道を通って居るんだよな~と思う
大人になると忘れるんだよね~

思春期の不安定な心に
一つ一つ、真剣に考えてあげる事が
今からの行き方を、良くしていく

ヒーローも、そういう人達に、いっぱい助けられた
大人になった今、どんな些細な不安も、
思春期の本人には、大変重要な事、
しっかり向き合ってやらねば!

今より、微々っと成長させる為に
この、微々っとが積み上げられ、将来幸せになれるようにね~

父兄や子供達は、試合の勝ち負けが気になるみたいだけど
自分を高め、追求していけば、自然に勝てる
勝ちは、目標ではなく、通過点なのだと思う
微々っと成長すること、勉強もテニスも、人間性も愛もね~♪
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスも勉強も!

なんか?雨が降りそうな空模様
小禄中の父母から、電話
『雨が降りそうなので、待機しててください』
しばらくして『やります』って

バイクで、急いでコートへ
早速、練習、何時雨が降ってもおかしくないので
さっさと特訓する

明日は中体連予選なので、頑張ってる子も多いが
一人、代表なのに、難儀な事、練習大嫌いな子が居る
ちょっと厳しいと『頭が痒くて、出来ない』と言う
練習しなくても『勝てば良い』と言う

確かに、テニスセンスは中々良いけど
低いレベルでは、勝てるけど、
このまま行けば、人間的にも、低レベルのままになる

この子は、面と向き合って、ちゃんと真剣に話しする人や
身体を張ってでも教える人が、居なかったのかもしれないな~
どうなるか?解らないけど、今度、話してみようかな?

練習は、ストロークから、ボレーへ
コースを決めて、フォアーだけ、バックだけ、
フォアーにバック、何処に行くか解らないって順で
少しずつレベルを上げて行く、段々上手になってくる

勿論、同じミスをしたら、頭をポカッ
『コーチ、足が良い~』って言ったら、足をバシッ
これは、刺激だから、本人達の希望を聞いて叩く

試合で、同じ過ちを繰り返した時
思い出すんだよね~

20~30年前に教えてた子達が
今、お父さんになってて
『コーチが、タバコを吸ったら、半殺しだよ
 って、言ってたから、今でもタバコを吸う人を見ると
 コーチに、半殺しにされるぞ~って思います』って

可笑しくなるよね~、こんなに時が経っても
記憶してるから、嬉しいよね

練習も後半に入ろうとした所で、雨が
それでも、頑張っていたけど、大雨に!!!!!

『避難、カミナリも稲光もしてるよ~』って事で雨宿り
はい、では、学校の試験の結果、席次発表
Sは、テニスも上手だし、成績も学年で一番
ハイ次?76番、120番、172番、??
言ったらコーチにゲンコツされる??
今は、ゲンコツなんてしないよ、まずは基準を知りたいだけ
この基準から、努力しないで下がったら、ゲンコツかな?

人生では、何があるか?解らない?
テニスで生きていこうと決めても、
怪我や病気で挫折する時もある
そう言う時でも、勉強を学んできた事
努力してきた事が役に立つ  

ナダルは言っていた
『テニスプロとしての人生より、
 それ以外の人生が長いのだから、
 今から、人間的にも、学問も、
 色んな事も、全て学んで行きたい』って

世界チャンピォンになっても、常に成長しようとする姿が
輝いているんだね~

コーチも、ナダルにも、ジュニア達にも負けないように
少しずつでも成長しないとね~

ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーを怖がる人々

初級のスクール生達に
何故、ボレーが苦手なのか?聞いて見た

『だって、怖いんだもん』
『当たったら痛いしね~』
『相手の前衛が、構えると動けなくなる』

そうなんだよね、全部当たってる
恐怖は、身体を硬直させ、動きを悪くする

ボレーの苦手な人の大半は
厚いグリップで握り、フォアーに来たら
それこそ、親の敵を討つように、思い切り打つ
所が、バックに来たら、嫌そうな顔で
一生懸命に、入ってくれって、神に頼みながら打つ

受ける側になった時、思い出すのは
相手も、親の敵を打つように、テイクパックを大きくして
打ってくるかも?って、自分が打ったボールを思い出す
だから、怖い

『怖がる人ほど、強く打つ』ってのも不思議だね
テイクバックが大きいから、当たり所が悪ければ
フレームに当たったボールが顔面に!
身体の中心に来たボールを振ってしまうからボディーに
恐怖で身体が硬直するから、正しいポジションに移動出来ない
見てる、教える側の方が怖い『怪我しないかな~?』って

そこで、フォアーのボレーを強く打たさない為
バックボレーをヘナチョコにさせない為に
グリップをバック60%フォア40%の力がはいる握りにさせる
今まで、思い切り打てたフォアー90%が打てないので
ストレスは、たまる

恐怖心を取り除く為に、最初はスポンジボールを使い
慣れてきたら、普通のボールで打たす

ボレーが上手な人は、
フォアーに来るとか、バックに来るとか予測しない
只、反応する、『何処にでも、カモン♪』って構える

時間や、余裕がある人ほど、考えるし、怖がる
時間や、余裕があれば、少しでも前に出て
時間や余裕を無くす事により、より攻撃的になるし
相手にも、時間や余裕を上げない

さー貴方もボレーの達人の真似をして

最初にラケットで、顔を隠す
これで、当たる心配はない
『フォア4バック6のグリップで何処にでも、カモン』
勿論甘い球が来た時は、グリップチェンジして叩いてもよし
そして、余裕や時間があれば、一歩前へ

頑張ってね~

レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

電話が殺到!

コート整備をしてると
ヒーロー杯、お問い合わせの電話が殺到
何々?今から振り込んでいいですか?
申し込み来ていいですか?

スミマセン受付は、6月14日、9時からです
豊見城城址公園のゲートの横に、下る道があり
ガルフスポーツクラブの駐車場になってるので
そこへ行くと、工事中のコートがあります
駐車場は、超広いから、いっぱい来ても大丈夫です

あと、表彰式会場、リオでの席の予約が出来るから
仲良しチームお揃いで、来てくださいね~

って、何度も、何度も言いました

14日って事は、13日の夜から待って
0時を過ぎて、受付しようかな?
って計画を立てたチームも、噂で聞きました

恐ろしいね~、何が起こるか
ヒーロー杯は、解らないですね~

逆に少なかったら、超心配
賞品も食事も予約してあるしね~
ま~、どうにかなるでしょう!

テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

漫画家になりたい!

今日も、良い事が、いっぱいあった

昔の教え子が
コート作りに、使ってくださいって
現金書留が届いていました
ありがと~O様

コート整備をしてると
『暑いのに大変でしょう~、一緒に手伝いましょうか?』
って、犬を散歩させに来た、主婦さんに声掛けられました
ありがたいけど、危険なので、『有難う、大丈夫です』

またまた、コート整備をしてると
『暑いのに大変でしょう~』って仕事の合間に
廣井さんが差し入れを持って来てくれました

そろそろジュニアの練習時間なので、準備をしてると
始めて見る、子供とお母さんが、体験レッスンに来ました

これが、凄い面白い8歳の子で
『将来、テニスの漫画を書きたいから、テニスをやりたい』
って事で、お母さんが連れて来たとの事
とても個性的で、とても魅力的、最高です
入ってくれたらいいな~

ヒーローには、漫画家になりたい、ヒーナーや
漫画の声優になりたいマキなども居るから
刺激になるかもね~

子供達の夢を聞いていると
実現出来るように、応援したくなるし、嬉しくなる

練習も、何時もより厳しくしたけど
みんな、ヤル気満々で楽しかったです

練習後に、またまたコート整備9時まで
教え子からメールで、『明日、差し入れするからね~』って
仕事も捗りバッチリでしたよ~

今日も、沢山の幸せを、頂きました
一人一人の心遣い、愛情、喜びに感動です
人って、働きかける事によって、
『幸せをプレゼントできる』んですね

ヒーローも皆に
いっぱいの幸せをプレゼント出来るように
頑張らないとねぇ~♪
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日と言う一日の始まり

おはよう

また
あたらしい一日の
はじまりだね

どんな
ドラマチックなことが起こるか

胸が
ワクワクします

楽しいこと
嬉しいこと
美味しいこと
感動しること
思い遣り、労ること

これらのことが
いっぱあり
幸せな一日になるとおもいます

しかし
意に介さぬ
思いもよらぬ出来事や
怒り、悲しみ、無駄、失敗、嫉妬が起こったとき

あえて
試練を与えた神様に感謝です

もっと
成長しろ

もっと
強くなれ

もっと
愛情のある人になれと

壁を与えてくれる

チャレンジの一日が始まるかもしれません

どんな日が来ても感謝です

今日と言う
一日を
楽しみたいとおもいます

いつもとかわらぬ
仕事や生活のなかから

小さく輝く
幸せを、みつけだしたいと思います

さ~
今日と言う
一日の
はじまりです
日
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルブッキング!

今日は、朝8時から
豊見城総合グランドで
小禄中のテニス部を教えた

中体連前って事もあって
ダブルスの練習を、みっちり教えた

1年生も、2年生も、3年生も
全員が、動いている、暇な人が居ない
時間に無駄が無いを心がけて居るが

流石、中学生、面白い子がいっぱいいて、
なかなか、思うようには行かない
小禄中
だから、面白い
何が、効果的で、何が、その子の役にたつか?
工夫できる

これが、みんな良い子ちゃんで
ちゃんと、並んで、言う事を素直に聞いて
教えた事をちゃんとやると
コーチとして考えたり、疑問を感じたりしなくなる
きっと、神に近づいたと勘違いをするかもしれないよ
なんちゃってね~

中学生達は、凸凹で、形も生育状態も、本能も知性も
筋力も、痛みも、心も、みんな違うから、
其々にあった、叱り方、伸ばし方をしないとね~
それを、見つけきれるか?見つけきれないか?が
コーチの試練で、面白い所だね

中々、良い練習が出来ました
『えっ、もう2時間過ぎたの?』って、言葉が出てたからね!

その後、昼食して、
コート整備して

7時から、ナイターと赤十字のダブルブッキング
何時もは、赤十字を、ミミコーチに頼むけど
Aのメンバーで、リゾートホテルに遊びに行ってるから
今日は、一人で教えないとね~
2コートと12コート、偶然、向かい同士で助かった

最初に、ナイターで、やる事を教えて
向かいのコートで、てのひらけっとを使った練習

それをしてる間に、教えた事が、出来てるか?チェック
レベルを上げて、出来るか?
パターンで出来るか?
実践で出来るか?
少しずつ、レベルを上げて行く
そして試合形式

2コート、12コート、2コート、12コート
2ケタぐらい、行ったり来たり、
凄い、ハードだったけど、
どうにか、良い練習をさせたいと思って、頑張りました

ピンチはチャンス
ダブルブッキングした時の対処方法を
もっと、学ばないとね!
スター
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

命の色

『ヒーローの色はどんな色?』

って、みんなに聞いて見た

子供達は、いっせいに
『黄色だよ~♪』

『だって、髪も金髪だし、着てるのも黄色だし
 いつも、太陽に当たって黄色にみえるしね~』


大人達にも、聞いて見た

『ヒーローコーチのイメージは、どんな色』

みんな、いっせいに
『黄色ですよ~♪、他には無いですね!』

『だって、ヒーローコーチが居ると皆の色も変るんですよ』

『赤の人は、オレンジに』
『青の人もコバルトブルーに』
『オレンジの人は、肌色に』
『緑の人も黄緑に』
『白の人も、淡い黄色に』
『黒い人さえも、暗い黄色に変っていく』

『白だと、色を薄くしていくだけど、
 黄色は、その色の個性を保ちながら、
 全ての色を明るくしていける』

だって!

嬉しいね~
過剰評価だけど、皆が、そう思ってくれるって幸せだね

貴方の命の色は?何色
今度、聞いてみてくださいね~ パレット

自分 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーロー杯の準備

今日は、朝から雨が!!!!!
コート整備も出来ないから
ヒーロー杯の準備

昨日、コジマ電気で買ってきたプリンターを接続し
ヒーロー杯の大会要綱申込書を印刷して
午後から、漫湖公園テニスコートに掲示してもらい

次に奥武の山運動公園で大会打ち合わせと
テニスコートに行って、大会要綱と申込書を
置かせてもらっています

申し込みは、14日からですので、宜しくお願いします

又、ヒーロー杯の表彰式&ディナー会場が
ビアドームが閉鎖の為、カクテルプラザ内のリオに変りました
リオ7
夜になっても、雨が降り続き
ナイターの練習が出来ない為に、
リオに行って、打ち合わせ

一生懸命に、出来る限りの事を考えてくれる
フロアーマネージャーと、アイデアを出し合いました
今年のヒーロー杯も、超面白くなりそうです
乾杯
北は北海道、南は石垣から来ていただけるなんて
ほんとに幸せです、6月14日受付開始、楽しみ~
賞品
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

早く動ける方法!

朝は、フレッシュアップルズの練習だった
最初に、てのひらけっとで、ラリーをしたら
ボールがアッチコッチに行って続かなかったよ
これは、打つ時に、手首を捏ねたり、押して無かったり
意外と、悪い癖がある人には、真っ直ぐ打てないみたいだ
逆に言えば、これを練習する事で、
リストをニュートラル状態に持っていけて、
ボールを押すって感覚を得る練習になる
手のひらけっと
次に、手のひらけっと用のボールで、ショートテニスをさせると
何回でも、ラリーが続くから面白い
教えてる側からみたら、
こんなラリーが普通のボールでも出来たら、直ぐ強くなるな~
なんて、思えるぐらい続く
手2
次に、ベースラインまで下がって、普通のボールでラリーすると
全然繋がらない、何で?動きも悪くなってる、何で?

リズムを調べると
相手が打つ1・2・3・4・5に打ち返す
もう一度、スポンジボールでやってみると1・2・3・4
あれっ?スポンジボールの方が、早く返って来てる

何故、近くからは早く動けて、遠くなると遅いのか?
ロングのストロークでは、
相手の打ったボールの1・2の地点で動き始めてる
そして5で、打ち返したあと1・2まで、ボールを見てる

スポンジボールのショートテニスの場合は
相手が打ったボールの1の地点で動き始め
そして4で打ち返したあと、1で、次への準備が終わってる

これを、普通のボールで
スポンジボールのリズムと動きで、出来るようにしたい
手3
人間って、時間があるほど、無駄にしてミスが多くなる
時間を短縮して、勝つ方法を探さないとね~♪

5時からジュニア、7時からはナイターでした
今日も一日、楽しいテニスが出来て幸せです
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

八重山高校テニス部が、お手伝い

2年前に、松が石垣島に転勤
八重山高校のテニス部、顧問になった
インターハイで、高校生達を引率してやって来た
大会前に一度教えたら、好評で、
翌日も、次の日も教えた

そのお礼と言うわけではないが
今日は、八重山高校のテニス部と顧問、
総勢8人が、コート作りを手伝いに来た

嬉しいよね~
丁度、人手がないと、出来ない作業
オムニコートを並べる作業
微調整が必要な所、
皆の知恵と、皆のパワーを借りました
八重山
午前中は、広げる作業
此れが終わったから、昼御飯
一丁目パーラーで、食べ放題です
パスタやピラフにアイスティーにカキ氷
皆で、ワイワイガヤガヤ食べました
松も、よっぽどお腹が空いていたのか
高校生に負けずに、いっぱい食べてたな~

午後は、オムニの並べ替えや
微調整など、一生懸命に手伝ってくれます
5時まで、頑張ったので、指や筋肉がガチガチ
ほんとに、お疲れ様でした

『最初、皆、シャイで心を開いてくれるかな?
 って思ってたけど、回を重ねる毎に、一生懸命になり
 素直で、頑張りやさんだな~って思いました
 次は、テニスのレベルを上げて、結果を残せるプレーが
 出来るように日々精進して下さい、ありがとう』って解散
八重山2
コーチは、そのまま、コート作りを8時過ぎまでやってると
松から電話があり
『コーチありがとう、コート整備のお陰で
 チームワークが良くなりました、生徒達にとっても
 良い思い出になると思います』って!

嬉しいですね、
ヒーローも助かったし、
皆にとっても、良い思いでになったって!
幸せです!
コート作り | 投稿者 ヒーローコーチ 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆったり、忙し

朝、アカリとコート整備に出発
所が、朝御飯を食べてなかったので
1丁目パーラーが開いてたらいいなと思い
通ると、ほんとに、開いてた
普通、日曜日は、休みだし、
普段もこんなに早く開店してる事はないのに
不思議だね~、
氷ゼンザイとトーストを注文
そしたら、美味しいハンバーグもサービスして貰った
お腹いっぱい、最高だったよ~

コートに着いて、二人で、人工芝のサイズを測りながら
工夫して敷いて行く、やってるうちに、色んなアイデアが
出てくるもんだね~、だけど、暑かったよ~
1時までで、ダウンでした
akari3
そのあと、久高島の見える港へドライブ
帰りながら、昨日、お世話になった大城家へ
琉が体調悪かったな~
お腹が痛くて、元気が無かった、早く良くなってね
此処でランチを食べて、家に帰り

5時から、小禄中を教えた
手のひらけっとを使った後で、みんなラリーが続く
楽しい練習が出来ました

7時から、八重山高校を教えに、奥武の山へ移動
バックのストロークと、ボレーが苦手だと言うから
徹底的に、絞り込んで教えたら
皆、凄く上手になってきましたよ~
この調子、頑張れ~

9時に終了後に、アカリの送別会
皆は、居酒屋で、先に飲んでいる
コーチも着替えて、急いで合流
静岡から来て、あっと言う間の3泊4日
コーチの家のホームステイも最後だね
ユッタリ、楽しく過ごしましたよ
akari4
ほんとに、忙しい一日、幸せでした
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

出会い、再開、思い出

土曜日は、ダンロップから商品が届いたり
お昼から小禄中を教えに豊見城運動公園に行った

新入生もいっぱい入って来て、20人になったけど
中体連で、選手に選ばれなかった3年生が来ないのが寂しい
強ければ良いと言う、選手構成だと、チームワークがバラバラ
もっと、頑張った選手、伸びてる選手、育って来た選手を
大事にしないと、『どうせ、頑張っても』って気持ちになる
テニスを一生続けていかせたいし、
テニスを通じて、生涯、学ばせたいんだけどね~
中途半端にテニスを止めた人は、
一生しないと思うと、悲しくなるよ!

中3で終わりじゃなく、高校や大学に行っても、
社会人になっても、テニス頑張れ~

手のひらけっとを使ってプログラムで
楽しい練習が出来ました

7時からナイターだけど、その前に松から電話
『コーチ、テニスコート取れなかったから、一緒に練習
 させてもらえないでしょう~か?』って
 
ま~、しょうがない、この出来事も、何かの縁か?
って事で、総勢12人、宮城夫妻も、一緒に練習しました
それは、それで、楽しく出来たと思います

試合をさせてたら、仕事が忙しかった美百合が来てたので
コーチは、お話しタイム、折角来たんだから
少しでも、何かを学ばせて帰したいからね~

練習後に、南風原の大城家にて、一品持ち寄りの
アカリの歓迎会とメイちゃんのヒーローデビューパーティー
大きなメロンを2個買って、出掛けていった
凄い豪勢な料理と、懐かしい顔も居て嬉しい
アカリのお陰で、色んな人に逢えるね~、感謝です
遅くまで、楽しい時を過ごしました

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:05 | コメント(0)| トラックバック(0)