tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






子供達との出会い

10年も前に、
肩が、おかしくなった事がある
テニスで、無茶はしてないし
何が原因なのか、不思議で、
近くの、整骨やさんに行った

『どうされました?』
『肩が、痛いけど、何ででしょうかねぇ?』

って事で、見てもらったら、
『何処も、痛くなる要素は無いけど
 現実に痛いのだし
 マッサージと、電気治療をしましょうね!』

このマッサージが、丁寧で凄く気持ち良い
手の温かみが、皮膚を通して、筋肉まで伝わる感じ

そのあと、薬を塗ってもらった、

受付の奥様とも、話をしたら、凄い気が合った
その時、ちょうど、お腹の中に赤ちゃんが居ましたね

整骨屋さんに、行っては治り、行っては治り
5回ぐらい繰り返してる、ある朝
目が覚めると、頭が、枕から落ちて
枕の替わりに、自分の肩に乗せていた
その時、顎が、肩の関節の間に入り
朝起きる頃には、痛くなってたのだ

寝癖が悪くての、肩痛、恥かしい~

ここの廣井整骨院と、立津整骨院、お気に入りで
教え子や、知り合いを、何人も紹介してる

あれから、怪我らしい怪我も無く
整骨院にも行かないんだけど、
道で会うたび、優しい笑顔で、挨拶してくれる

10年が過ぎ、奥様の、お腹の中にいた子が
今度、5年生になり、テニスをしたいって
友達と3人で、ヒーローに来た

早速、教えると3人とも、直ぐに上手になって
1日で、簡単な試合が出来る状態
子供達に才能があるのか?コーチが天才なのか?
なんちゃってね~、

たった3時間の練習の後は、
自分達が、昔からヒーローに居たような顔で
コーチを、おちょくって来る

出会いって、楽しいね
小さな縁って、不思議だね
大事にしてると、又次に大きな縁になる

テニスを大好きな人を、作れる事が
ヒーローにとっては、何よりも幸せだね!

だから、テニスを一生懸命に愛してる人は
逢った事無い人でも、大好きです
バイク
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 11:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア スプリング ディキャンプ


今日から、

ジュニアの強化練習が始まります
さ~、どんなドラマが待ってるか?

昨日までの雨で、コートの状態が心配なので
早速、出掛けて、コート整備して来ますねぇ~♪
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネガティブ発言・行動 禁止令

ネガティブ
4月1日から、ネガティブ発言・行動 禁止になります

発言・行動をとる度に、ランニングだ~!

ハッハッハッハッハッハ~

これで、皆ポジティブになれる

挑戦だ!
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の中の練習!

土曜日の天気は、雨模様
小禄中の練習出来るかな~?
って問い合わせた所、
『無理でしょう~』って

諦めて、ランチしてると、電話が!
『コートが出来る状態って、行って下さい』

急いでバイクに跨り、小雨の中出掛けて行った

こんな悪条件の中、テニスをやろうとする人
好きなんだよね、だって、テニスを愛してくれてるからね

コートに30分遅れで到着
5人の戦士(ちょっと貧弱)が居た、
『雨の中、来てくれた人に、必殺技教えるよ~』
って事で、

どんなに強く打っても、アウトしないショット
サイドに追いやられた時の逆転ショット
雨の時に、滑るスライスショットなどを教えた

終わる頃は、みんな、ずぶ濡れだけど
凄く上手になってました!

『後は、風邪を引かないように、家出お風呂に入ってね』
って、事で終わりました
orokucyu

レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

3種の神機

人は、何の為に生きているか

『幸せになる為』

幸せになる為には、どうすれば良いか?

『幸せとは、気づく物、見つける物だよね!』

同じ環境を与えられても、幸せな人と、
不幸せな人に分かれるから不思議だね!

不幸な人とは
『幸せがあって、当たり前だと思う人』
他人と比べたり、無い事を悔やんだりする人

日本の太古では、鏡・剣・玉が『三種の神機』と呼ばれ
最高、最強の幸せをつかめた

50年前の『三種の神機』は
テレビ・冷蔵庫・洗濯機があれば、幸せになれると思った

バブルの、ちょっと前までの、『三種の神機』は
家やマンション・車・クーラー?かな?


今の3種の神機って、何だろう?
『ビトンのバック・大型液晶TV・パソコン』かな~???

世の中、三種の神機が溢れかえっているから
皆、幸せだろうと思うけど、TVや新聞には暗いニュースしか出ない

全国民が、足りない物を探し、救いを求めている
此れって、おかしいと思うよ

物に、幸せを求めたら、新しいのが出る度に欲しくなる
それでは、満ち足りないから、一時的な癒しを求める

もっとシンプルに考えると、
物があって当たり前だと思うからだと思う

何も無い、無の状態からは、

火が点くだけで、ありがたいよね~
食べるのがあるだけで、感謝だよね~
話せる相手が居るだけで、嬉しいよね~
愛せる人や、家族が居るだけで、幸せだよね~
寝る家があるだけで、平和な気持ちになれるよね~

ほんとは、全ての物や、人、出来事に
ありがたみ・感謝・喜び・幸せ・感動がある

それを、多く見つけきれる人は、
多くの幸せを味わえ、気持ちが豊になり幸せを掴む

愛も、物も、合って当然ではない
常に感謝の心を、忘れないでね~♪
キャンプ
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

神が舞い降りた!

ワールド・ベイスボールで優勝した
イチロウのコメントです
『神が舞い降りた!』
素晴らしい言葉ですねぇ~

大事な場所で、大事な時に、神は舞い降りる
ヒーローも、経験があります
ヘッドのイベントで、当時ダブルスの世界チャンピォン
ガリクソンと1ゲーム取れたら、ラケットプレゼント
サーブからのチャレンジで、参加者の中で
只一人、勝ったのです、
その時の感覚は、凄く良い感じだった、

空気が、皮膚に当たる感覚
神経が研ぎ澄まされた感覚
ボールが、スローモーションのように見える
毛先から、内臓の中や筋肉までの動きが
感じられる!
テニスしてる自分は、どうでもいい~
この感覚を少しでも沢山感じたいって思っただけ

この感覚が『神が舞い降りた』って事だね!

イチロウは、世界の舞台でやってのけるから凄いね

ナダルフェデラー、ジョコビッチやマレーも
全仏やウインブルドンで、
神が舞い降りたプレーを何度も見る

ヒーローは、事故に合いそうな時
ピンチの時しか出せない

ああぁ~思い出した
ダブルスで、パーフェクトポーチをした事がある
自分が前衛の時、相手のリターンの全てのポイントを
をポーチで決める、打つ所が、皆見えた事がある

これ一度っきりだねぇ~
パーフェクトは!

コーチとして、この感覚って、教えたくても教えられない
自分で感じ取るもんだと思うよ!

『貴方にも、神が下りて来ますように!』

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウインブルドンライン

35年、テニスを教えてると
5歳だった子が、40歳になり
何か?コーチより、老けた人になってたり
凄い会社の社長になってたりする

40歳だった人達は
75歳になり、定年後、テニス三昧
逢う度に
『コーチの特訓のお陰で、今でもバリバリだよ
 若い人には、負けないよ~』だって、

75歳だった人は、110歳に???
もう、亡くなってますねぇ~

教えた人数を延べで換算しても88万人ぐらいかな?
子供の時、こうだと、こう言う風に育つ
こう言う性格は、大人になって損する
ってのを、見てきてるから、大体解るようになる

だから、歳を重ねる度に、教えるの幅が広がる
歳を重ねる度に、コーチの仕事も、面白くなる

この子は、マユミラインだな~とか
京美ライン、恵ライン、章江ライン、晴香ライン
野乃子ラインに、佳苗ライン、茜ライン
和人タイプ、修一タイプ、明人タイプ、温貴タイプ
書けないくらいいっぱいのタイプやラインがある

ウインブルドンや全米出場から
全日本、ジョっパーから沖縄代表まで
競技者から、指導者まで、色んなラインやタイプが見える

5歳のこの子は、このまま育つと、ウインブルドンラインだけど
あれれ、ゲームや遊びが好きで、全日本ラインになって来た
なんて事も、よくある、

逆に、沖縄代表ラインだったけど、
ボチボチ、ボチボチ頑張って全日本クラスになる人も居る
これが、一番嬉しいです
<そそimg src="http://herotennis.blog.tennis365.net/image/img489463cbzik1zj.jpg" width="240" height="320" border="0" alt="komi誕" />
だけど、人生はテニスだけじゃない
お父さん、お母さんになり、
立派な家庭を持ち、幸せな日々を送ってる教え子達を見ると
ウインブルドンや、ランキングプレーヤーになれなくても
素晴らしい勝利者だと感じる、
テニスを通じて、色んな形の人生、夢が見れ
その手伝いが出来るのは、最高に幸せな仕事だね~♪
後、20年、頑張りたいと思います
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

『私は、貝になりたい!』

2009年03月25日
教え子達の中で、
上手く行かなかった時に
直ぐにブルーになる人が居る

これが始まったら
全てが駄目になる

目を伏せ
耳をふさぎ
口は噤み
心を閉ざし
ただ、ただ、落ち込む
雅海
これが、ハイテンションの時は

目は輝き
どんな音も聞き漏らさず
口は、ラジオの野球中継のように
心は弾み
『解った』を連発

こんな起伏のある人って
ナルシストなのでしょうか??

常に調子の良い時と比べる
それが出来ないと、一気に地獄
暗いオーラを出して皆を巻き込む
心を閉ざす事で、自分の心を守ろうとしてる
私は、調子が悪いから、勝てません、出来ませんって雰囲気
練習はどんどんブルーになり、最悪
所が、試合では、勝って行くと、少しずつテンションが上がってくる

ま~、人生の中で、ほんとの地獄を見た人は
調子の良い時こそ、注意するし
悪い時こそ、元気を出して、工夫する

経験を積めば!!!

なんて、悠長な事、言っておれません
今克服しておけば、将来、どんなに役立つか?

『私は貝になりたい!』って人を
どう、ポジティブに変えていくか?

それは、考え方を変えさせる意外にない
何度も話しをして、何度も確認して
本人が、悪い時の自分も認めるようになるまで
何度も、何度でもねぇ~

今までも、此れで乗り切ってきたけど、1年は掛かる

どうにか?良い方法はないんだろうか?
誰か?教えて~??

ああぁ~、考えてみたら
ほんとのナルシストって
ピンチの時もカッコよく、切り抜けたいって思うはずだよね
正義の味方や、ヒーローなんて、負けててもポーズを決める
最後は、必ず勝つと思ってる

『究極のナルシスト』を、目指させようかな?
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本列島コーチングツアー

6月19日から始まる、
ヒーローテニスコーチングツアーに
千葉の練習会へ、東京メンバーが9人参加したいって
連絡が入りました、
千葉もハッピーコーチが声を掛けて参加者募ってくれてます
嬉しいですね~、静岡のユカリも来るとの事
森野さんや、小野さんも来れたらいいな~
面白い出来事を仕掛けられそうで、ワクワクします

北海道帯広のカナタさんが、29人集ってますって
札幌や旭川や釧路からも来てくれる、
最初のレッスンは、5人でスタート
10人になり、20人なり30人
なんて、ヒーローは幸せなんでしょう

静岡の竜コーチから、
てのひラケットの楽しみ方を教わり
全国へ普及するって楽しみもあります
是非、お会いしたいと思います

来年くらいには、
全国コーチングサミットを開きたいですね
アトランタのJUTECコーチや千葉ハッピーコーチ
静岡の竜コーチに黒熊ぷーコーチ 、北海道のカナタコーチ?(将来)
東京の渡辺コーチや、馬場コーチなどが
ハワイに集って、練習会やコーチング実践
夜まで続く、テニス談義なんて、
本人達には、声も掛けてないけど、やりたいな~

最初は、妄想だけど、
歩き始めているうちに、語り合っているうちに
自然に夢に近づいて来るから不思議ですね~

小さな一歩だけど、スタートします!
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの指導要綱七ヶ条

ヒーローのコーチとしての指導要綱七ヶ条

 テニスのコーチは努力を学ばせる人でありたい!
 テニスのコーチは技術を教える人でありたい!
 テニスのコーチは楽しさや喜びを分かち合える人でありたい!
 テニスのコーチは健康な身体を作る人でありたい!
 テニスのコーチは愛を育てる人でありたい!
 テニスのコーチは夢を売る人でありたい!
 テニスのコーチは常に一緒に成長する人でありたい!

テニスのコーチって、考えたら、
何時も勉強して無いと駄目なんだよね
教え子の中には、ドクターやナース
裁判官に弁護士、パイロットや証券会社
農業、工業、営業など特殊な仕事についてる人も多いから、
教える時に其々の仕事に関連付けると、解り易いので
新しい情報の提供や、方向性も刺激しながら
テニスを通して、仕事も、人間性も成長させたいからね~



近頃、天気が悪くて、ユンボが動かせない
早く、いい天気になって欲しいな~
もう少しで、アスファルトが敷けるのに
って思ってたら、もう春休みが始まる
新学期がスタートするまで、
そのまんま、クレーで練習しようかと思ってる
それでも、周りを整備しないといけないので
頑張って、25日までに綺麗にするぞ~
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界のテニス!

BNPパリバ・オープン男子
マリーとナダルが決勝へ

女子は
ズボナレワとイバノビッチが決勝

フェデラー対マリーの準決勝は
マリーに苦手意識を憶えてきたフェデラーが負けた
絶好調なロディックと対戦したナダル
新たな武器のスライスリターンや
流れを変える場面場面でスライスを使っての勝利
ただ、スピンでブンブン振り回してた時と違い
慣れにくいかもね~

世界ナンバーワンになっても
テニスに対して、貪欲に技術を見に付ける
これも、フェデラー対策の為だったのが
今、自分のものになって来てるな~

普通の人は、負けるのが怖いから
ピンチになると、直ぐに以前の自分に戻すけど

強くなる人は、負けても
この技術が見につけば、もっと凄い自分に成れる
って事を、想像できるから、頑張れるんだよね!

ヘイ!ユー
ユーは、どっちを選ぶ!

女子は、イバノビッチが久々に活躍
試合は見てないけど、嬉しいです

ヒーローは、テニスの中に
優雅さと心の静かさを持っている人が好きです
セルビアって近年まで、戦争を体験してる中で
スポーツやテニスに対する愛情を持って生きてきた
沖縄の3~4倍ぐらいの小さな国だけど、
こんなに頑張ってる、凄いな~

早く、世界で3位以内に入ってくれないかな~
今年は、キャリアグランドスラムを目指したいね!
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

コントロールを極める

お昼は、小禄中テニス部を教えた
強く楽しく打つ事ばっかりに捕らわれて
コントロールに対して、感心が低いので
アレーの中で、ラリーをさせてみる

2年生は、ロングのラリーから
1年生は、ショートのラリーから
自分が、コントロール出来ないんだ
ってのを実感させる為に、5球続かなかったら
コート1周、その疲れ具合で、自分の実力を知る

100周もすると、ミスしたらキツクなるって解るので
段々とラリーが続くようになるし、方向性が決まってくる

『さ~、アレーに入れられたんだから、4分割した
 シングルスコートには、入れられるよな~♪』

サービスラインより外のフォアーサイドが1、バックが2
サービスラインより内側フォアーサイドが3、バックが4

1に入らなかった人は、コート一周
またまた走らせる、そのうち入って来る
次は2、次は3、次は4

1,2,3,4に入れられるって事は、組み立てが出来る
試合の中で、どう組み立てる?って聞いてみると?

1に打って、2に打って、3に打って、4??

確かにこう言う組み立てもあるけど、
相手は、どんなテニスをする人か?想像してる?

例えば、ストローカーのフォアーハードヒッターだったら
2,2,2,1と打つと相手は、ダメージが大きくなる
バックで繋いで、フォアーで決めたいけど、
逆にフォアーサイドに決められるんだからね~!

じゃ~、鏡原中とする時は、どう組み立てる?
バックに打って、3の前に引き出し、4にパッシングして
1にロブを上げる?ほんとかな?やってみよう
決めたとおりに4個入らなかったらコート1周

って事で、徹底的にコントロールの練習をしましたよ

みんな、お疲れ~、


7時からナイターと赤十字、
ダブルブッキングの為に、赤十字はミミコーチにお願い
コートに行ってみると、美海音が座っている、
先週、出会った、超可愛い~子なんだけど
話しする度に、昔からの懐かしい匂いがする

この子は、もしかして、
遥花の生まれ変わりじゃないかな?って感じる

周りの人は、誰もかもが、前世に出会った縁のある人
その縁を大切に繋げる事が、
来世に又、素晴らしい出会いとして、育っていく

距離が、離れて居ても、別れがあっても
一つ一つの出来事を、大切にして行きたいね~



小さな恋の日記


強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

病院従事者テニス大会

朝、7時20分に万ちゃんが迎えに来て
沖縄市総合運動公園へ、出発

車の中は、美味しいカレーの匂い
きっと、皆の為に、夜遅くまで煮込んだと思う
思いやりの深さは、料理に現れるんだよね

コートに着くと、昨日の雨で、抜かるんでいる
当分、出来そうもないね~

ヒーローは、子供達と遊ぶのが仕事
大勢のチビッ子を連れて、保育園状態

始めて合う教え子の子供達は、
最初、心を開いてないから、直接は話しかけない
何時ものメンバーと色んな事をしてて
その子を見ると、興味を持って見てる
それがピークの時に、『一緒にやろう~』って言うと
一気に心を開いて、遊ぶ、面白いよ~!

お昼御飯は、万の作ってくれたカレー
大人には、野菜具沢山にコラーゲンタップリの
手羽先が入って居て美味しい
子供用は、ミートボールにウインナー、ジャガイモなど
優しく煮込まれた、まろやかカレー
どっちも、最高

又、考が、たこ焼きを作ってくれて
子供達は大喜び、皆で遊びながら食べてました

その後、タコヤキ器で、ホットケーキを焼くと
之もまた、大人気、ちゃんと皆が楽しめるように
考えてきてるんだよね

午後から、試合も始まり
其々が、其々の役目を、ちゃんとフォローする
赤十字の素晴らしいチームワークと思いやりを感じる

ヒーローは、6時前まで、子供達と遊んで
直と一緒に、帰宅
7時からジュニアのテニス
今日のジュニアの大会で、レイとミカコが3位
マイカがコンソレ優勝、ヒナコとマキが1回戦勝った
皆、強くなったな~

練習後に、電話が
『今、試合終わりました、
 打ち上げは、真玉橋で!』って

トモエに送ってもらって到着
美味しい料理と、嬉しい報告
Cは、優勝! Bはコンソレ優勝でした
先輩達の思いやりと、後輩の素直さ
仲間を思う気持ちと優しさ
夜中の2時まで、たっぷり味わいました!

ほんとに嬉しく幸せな一日だったな~
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界に復帰!

女子テニスの元世界ランキング1位の
キム・クライシュテルス(ベルギー、25)が、
現役復帰する可能性があることが分かった。

昨年に第1子を出産
そして、トレーニングをして身体を作り

 今年5月には、ウィンブルドンのセンターコートに
開閉式の屋根が設置されるのにあわせた特別イベントで、
シュテフィ・グラフとアンドレ・アガシの夫妻、
ティム・ヘンマンと共にプレーする

2001年の全仏オープン決勝で
ジェニファー・カプリアティに 6-1, 4-6, 10-12
負けたけど、凄い感動した試合だった!

この年、ヒーローも、教え子を連れて
USオープンを観戦しにいった
本物のキムをみると、やっぱり迫力が違う
フォアーのハードヒットで、ガンガン打って行くけど
何処か、優雅で、気品があり、静かだし
騎士道精神を持っている気がして素晴らしい選手でした

今の超高速テニスの始まりの選手って思います

そのキムが復活して来るなんて、楽しくなりますね
スピード対スピードの試合が、見れたらいいな~!
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本縦断コーチング

ヒーロー日本列島縦断コーチング
勝手に予定のスケジュール案です

先方に行事や予定がある場合には、調整です
どんな旅になるか?神様のみ知るですね
でも、毎年、素晴らしい思い出が生まれるんですよね~

6月19日 金 千葉入り
6月20日 土 千葉練習会 
6月21日 日 千葉練習会 
千葉合宿
6月22日 月 千葉 森野家訪問,

6月23日 火 埼玉のまさみさん、神奈川ひなた家 静岡 森家泊

6月24日 水 静岡竜コーチのお手伝い
6月25日 木 竜コーチ のお手伝い 神奈川 宮田家訪問

6月26日 金 北海道入り
6月27日 土 北 海道帯広合宿
6月28日 日 北 海道帯広合宿
北海道合宿
6月29日 月 沖縄に帰る

今から、本人たちには聞くんだけどね~
毎年、行き当たりばっ旅!なんです!
一緒に参加できる方は、連絡お願いします

ゆかりは、千葉の練習会に行きたいって言ってたし
あかりは、北海道帯広合宿に連れて行きたいし
東京のメンバーや、マキ薪さんにも逢いたいな~
東京のメンバーは、千葉のメンバーと練習試合させたいな!
静岡の竜コーチも、素晴らしい人だから、学びに行かなくては
和田さんも元気か?尋ねて行きたいね!
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホワイトデー

ジュニア達のバレンタインデーの手作りチョコが
段々と上手になってきて、美味しいし
工夫して作ってるので、個性が出ていいねぇ~

ヒーローも、ホワイトデーのお返しには
やっぱり、工夫して、
こうすると面白いよ、ああすると喜ぶよ
って言うメッセージを込めて、送るようにしてる

だって、将来、ほんとに好きな人が出来た時
上手く行って欲しいから、10年掛けて教えられるしね

例えば、

ハンバーグ型の弁当箱に
下の段はチョコレート、上の段はクッキーを入れたりすると
食べ終わってからも、弁当箱として使えて、
遠足の時なんか、面白いから、皆の人気者になるしね~
弁当箱
次の年は

巾着の中に、美味しいアップルパイを積めて上げると
前に貰った、弁当箱を入れて持ってけるし

次の年は、インフルエンザが流行ってたから

ハートのポットに上はのど飴や、小梅ちゃん
下はサンピン茶のパックを入れた
カップとソーサーになってるから
温かいのを飲みたくなるかな~って思って
ポット
今年は、成長期の子供が多いから
オニギリ方の弁当箱に
下の段は、カルシウムチョコ
上の段には、黒糖ぼ~ナツと
一丁目パーラーのチンスコーでした

材料を揃えて、パーラーに行って、チンスコーを買い
組み立てて居ると、パーラーのおばさんも、面白いね~
このテープは、赤いのが良いから、取ってくるね~
なんて、ラッピングなども、手伝ってくれました


ジュニアのメンバーにプレゼントする時
少しでも、ビックリしたり、面白いって感じさせたいから
最小限の予算だけど、頑張って工夫してますよ~

写真は、イメージです
プレゼント | 投稿者 ヒーローコーチ 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

0歳からのテニス!

教え子に、赤ちゃん(ショウ)が生まれ
ナイターの帰りに、夕食を招待され
食事をしながら、テニスの話しで盛り上がる
時には、ビデオを見ながら解説
ウインブルドンの期間なんて、
遅くまで、お邪魔してましたよ~

3年が過ぎたある日
米軍基地の中で、テニスをしに行って
試合もいっぱいした後に
フッと横を見たら、3歳のショウがラケットを持ってる
『一緒にやるか?』って言ったら『うん』って
『お父さん、お母さん、コートに入って、試合やるよ!』
サーブを打とうとボールを3回ついて、前を向くと、

ウォー

感動!ビックリ、ぶったまげた!

3歳の子供が、テニスのラケットを身体の中心に持ってきて
杉山愛のように、足をトントンしながら、身体を降ってる

全然、教えた事も無いし、初めてのテニスだのに
凄いねぇ~、子供って!
ウインブルドンでやってる事が、テニスって解るなんて

赤ちゃんの時から、親が、何度も、何度もビデオを見てたので
そんなに、楽しいのかな?って見てたのかも?

その後、野球にハマってたけど
小学高学年から、テニスを始めて
高校もテニス推薦で、今は、大学で活躍してます

テニスってほんとに面白い
0歳からのテニス、皆が頑張って
3~5歳のテニスをコーチが頑張ります

さ~、ウインブルドンを目指しましょう~!
昔のジュニア達
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い沖縄!

土曜日は大忙し
朝は、国際ベテランズ、ダブルスに出場してる
梅田さんと、パートナーのオザキさんに逢った!
2人で練習してる所へお邪魔しました
練習後に、大会に出掛けていった、

バイクで帰る途中が、凄く寒かったので
国際ベテランズを手伝いに行ってるミミや
運営の人々も、大変じゃないかな~と思い
一丁目パーラーにお願いして
温かいゼンザイを沢山作って、鍋に入れてもらい
カセットコンロも持って、大会会場へ行った

『寒い中、お疲れ様、ミミと皆様で食べて下さい』
って置いてきました、

3時からは、小禄中を教えて
5時からは、赤十字
7時からは、ナイターを教えて
9時に終わって、東京メンバーと
みよちゃんの台所で待ち合わせ!

皆は、今日、首里城に行った
お昼ごはんは、コーチお勧めのタコス屋さん、メキシコへ
此処のタコスが、凄く美味しかったって、大好評
次に、チュラ海水族館へ行き、帰りに
コーチお勧めの、カレー屋さん、ロボキッチンへ
之もまた美味しくて、最高だったとの事

そしてミヨちゃんの台所
色んな沖縄料理をいっぱい出してもらい
サービスもしてもらい、
沖縄料理が、今まで食べた中で、一番美味しかったって
言ってくれ、自分が誉められてるようで嬉しかったです

話しも弾んで、一人一人と話しも出来凄い楽しかった
テニスを愛する人達と、成長しようと努力する姿と
幸せを掴もうと頑張る人に囲まれて
ヒーローも幸せでした

『出会ってくれてありがとう』

長い一日だったけど、充実してたな~!

日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿2日目


東京からのテニス合宿2日目

皆は、朝9時からテニスして、
12時からランチ、
1時から、ヒーローが教えた

昨日の、最初の印象は
前君、ストロークは、振りぬいてない、
   動き始めが遅い、ボレーの時、足が出ない

アキ、気遣い過ぎる、ボレーの引きが大きい

コウヘイ、ストロークの時ラケット面をかぶせ過ぎ
     ボレーは手首を使いすぎ、無難なテニス

アヤさん、サーブの時、リズムが悪い、
     ストロークは、体重が乗ってない

まさみさん、サーブのスイングスピードが遅い
      ボレーの打点が後ろ!

まーちー、サーブのトスが悪くても打つ
     フォアーが、上半身を中心にして打ってる

それらの課題が、克服できるように教える

今日から、もう一人、まみさんが参加なので

昨日の基本練習、サーブから始める
ビックリしたのは、思い違い、
自分のサーブを、スピンと思って打ってる人
スライスサーブのトスで、フラットを打ってる人

なので、フラット、スライス、スピンの
打点の違いから、オーバーに教える
それにより、トスが、スライスよりだな~とか解るかな?
慣れてくると、上手になって来たよ!
其々、自分の得意なサーブが、解ってきた

読んでると、皆、下手そうだな~なんて思うはずだけど
皆上手だよ、ただ、何時ものように打つのは
それでは、次の成長に繋がらないから
出来ない事に挑戦させてるだけでね

サーブの次に、超スピンショット
次に、ロングラリーで、動き始めをチェック
相手の打った球が、何処を通過した時に、動き始めるか?

一番良いのは、まーちー、
だから、早く追いついてハードに打てる
最下位は、前君、もしかして目が悪いの?って思うぐらい
スタートが遅い、だから、ドタバタして見える
これを、治す方法があるんだよね!
見事、5m~8mも早く、動き始められました

次に、ダブルスの動き、
昨日の練習が、見事に活きていて
バッチリ、センターも、サイドも隙がありません

次にポーチ、此れは、後で教えるサインプレイの繋ぎ

そして、サーバー側のサインプレー
グー、チョキ、パー

レシーブ側のサインプレー
1,2,3,4、と教えた所で、時間になりました

2日間で、最初感じた弱点が、ほとんど克服できたから
教えていて、凄く嬉しかったですね!


練習後、皆を連れて、1丁目パーラーで
美味しいゼンザイや、チンスコー、パイに
フランクフルトを食べました、
ご馳走様~
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京からテニス合宿!

東京から、沖縄へ
テニス合宿に来ました

『東京のプリンスカップで優勝して
 ハワイを目指したいから!』って?

関東は、レベルも高いし
よっぽど、頑張らなければ!

特訓だ~!
って、言う前に、6人の実力を知らないとね~

最初にサーブを5分してもらい
自分達でボレー5分
ロングストローク5分、

これで、大体のフォームチェック、レベル
性格、筋肉の比率、血液型などを把握
どう、教えていくべきかの方向性が決まる

見てると、平均的
普通のテニスが上手な人達って感じで、個性が無い

『皆に合わせている』って思った、

ほんとは、思い切り打ちたいけど、ミスしたら悪いから
いちょう、スライスで返しておこうかな?なんて考える

あえて、怒らす為に
『普通だね!』って言ったら
一人の女性は、カチ~ンと来た顔をしてる
教える時に、此れが面白いんだよね
反発する心を、どう、信頼に変えていくか?

最初に悪い印象を与えると
学んでいくうちに、少しずつ、良い所を見つけて貰える

最初、無理して背伸びして、高い印象を与えると
少しずつ、マイナスを見つけ出し、最初よりレベルが落ちる

テニスも、最初から全力を出すと
相手に慣れられ、弱点がバレてしまうから
逆転されやすいからね!

まず、沖縄にせっかく来たのだから
今までのテニスを脱却させたい

考え方の変る、超スピンハードヒット

ダブルスの後方陣対並行陣、
ポジショニング、

アプローチショットから
ボレー&ボレーの戦い

サーブの考え方などを教えました

終わる頃には、皆、
素直な心でアドバイスを聞いてました!

良かった~♪
『又、明日ね~!』
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

喜びに輝く顔!

久しぶりの晴天で
今日のジュニア達は、凄く嬉しそう
練習も、新鮮な心に満ち溢れ
ああぁ~、雨でこういう時も、
意外に良い結果なんだと思った

人は、なんとなくやってる時より
自分が、やりたい!って思う時が
凄い結果を出すんだよねぇ~

雨水を、スポンジで吸うように、
吸収して行きましたよ!


ナイターは、神奈川の信ちゃんも来て、一緒に練習
ボールのお尻を削り取るハードヒットを教えました
此れが出来ると、どんなに思い切り打っても
又、どんなにネットの近くから、ハードヒットしても
ミスしないので、沖縄に滞在してる間に憶えないとね

次に、リズムを変えたり、
アプローチやドロップに使うスライスの練習

実戦形式のスライスアプローチからの
2対1ボレーボレー戦

ハードヒットのロングストローク

それらを、全部ひっくるめた
コンビネーションなどをやりました、
ジュニアも大人達も、楽しそうに頑張ってました

帰りに、みよちゃんの台所へ
此処の沖縄料理が、安くて美味しいんですよ
料理が出るのも早いねぇ~って言ったら
『この店のモット~です』って
デザートのアイスコーヒーと
薩摩芋の砂糖塗しを、サービスしてくれました
これが、又、最高です

此処に来ると、
お腹も、心も、温かく、いっぱいになります
ご馳走様~!
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスは、戦略で勝てるか?

今から、32年前にスポーツショップを開いた!

ヒーロー(テニス担当)
兄やん(卓球担当)
妹友ミミ(バレーボール担当)
妹モッコ(野球担当)
中一郎(中学生のお手伝い)

この中で、テニスが出来るのは、自分と中一郎だけ
此れで、職域テニス大会に出ようなんて
無謀な計画をたてた

兄やんなんて、卓球しか、やった事無い
ま~、同じラケット競技だから、どうにかなるか?

モッコとミミは、完璧に初めて!
只、度胸と大胆さでは、負けない

3ヶ月間、特訓して、
職域大会に出場しました

相手は、第一シードの海自
対戦相手を見て、大笑いしてます、

シングルス、ヒーローが取りました

ダブルス1、中学生と卓球テニスで、大笑いされ負けました

『くそ~、どうにか、やっつける方法は無いかな?』って考え

相手チームに、
『彼女達、初心者だから、試合中に教えてもいいかな?』
って、提案すると、『どうぞ、どうぞ、なんなら、3人でも』

完全にバカにされている

『前に教えた作戦をするから、サインの通りにやってよ!』

ポイントが、始まる前に『お願いします~』って必ず言う
(私達は、女の子で初心者ってのを、常に確認させる為)

筋肉グーは、グッと我慢、自分のポジションを守る
イシシチョキは、2人で前に出るサーブ&ボレー
フォアハンドgパーは、パッと出るポーチ

審判台の下へ行き、サインを出す
初心者だからと思ってるから、サーバーにユックリ返す
フォアハンドgパーは、パッと出るポーチ
所が、パッじゃなくて、するすると歩いて言って、ポチョ
ポイントを決める、

『ホ~、此れは打てるんだ?』って思ってるから
ロブが来る、筋肉自分のポジションを守る
相手が打つ前に下がっておいて、バレー部ミミのスマッシュ
左利きで、何処に行くか解らないけど強い!

『ちょっと、真面目にやらなくちゃ~』って思ってるから
サーバーに速い球が来る、コースが解るから
此処はガハハチョキの、サーブ&ボレー
モッコが、遅いサーブを打って、スルスルと前へ来て当てた
ボールがスコーンと跳ね返りポイント

こんなしてるうちに、4-1でリード
最初、『女の子には、優しくしてやれ~』なんて野次も来てたのに
静かになって、真剣に試合が進み
相手が、ロブを多様してきたので、これでは実力の差が直ぐにでて
4-6で負けたけど、

お陰で、戦略の重要さを、改めて知りました

この5年後には、海自を破って、優勝しましたよ~!
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

神奈川から信ちゃんが来た

春になると、神奈川の信ちゃんに合える
沖縄は、花粉の季節でも、花粉症が起こらないからね

3年前に、ひょっこり顔を出し
ビジターでテニスをする
1ヶ月ぐらいして、また神奈川へ

時には、1週間ぐらい滞在するのだが
ヒーロー杯に出たり、手伝ったりと
普通のビジターじゃないんだな~

練習後に、奥様とも、一緒に食事に行ったり
経済の話しをしたりと、面白い

ビジターであって、ビジターじゃない

ヒーローから見ると、
お互いを、刺激出来て、学び合い、切磋琢磨できる
親友だと思う、

水曜日に練習に来るのが楽しみだ!ワクワク~

もしかしたら、東京の前君も沖縄に来てるし
大阪の梅さんも、沖縄国際ベテランズの大会で来るから
一緒に、練習出来るかもしれないねぇ~

賑やかに、楽しく、厳しく、学びのある時間に
出来るように頑張ります!


出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロサンジェルスからのレッスン申し込み

雨でテニスが出来なく
ブログを書いてると、電話が!
『え~そちらで、夏休みに、
 ジュニアのプログラムありますか?』って

こんな、聞き方する人って、ハワイのちか子さんかな?
って思ってたら、電話は、ロサンジェルスからでした
ワォ~、凄いねぇ~

ヒーローも、そろそろ、世界的に有名になって来たか?

残念~!

沖縄に、里帰りするついでに、
子供達にテニスを!
テニス365で見つけたって事でした

雨でテニスが出来ない、イライラが吹っ飛びましたよ
また、面白い出会いが出来そうです、楽しみ~


3月12日と13日は、関東からのテニス合宿です
13時から16時までの3時間
ミックスダブルス対策グループレッスン
6~7人の男女が、やって来ます
中上級と言う事なので、ポジショニングや
試合の組み立てなどを教えたいな~
それと、テニスの楽しみ方を伝えられたら
最高かな?

世界は近くなった感じがします
毎日、北海道のカナタさんや関東のハッピーコーチや弟子達
静岡の竜コーチやアカリ様子が、ブログを通して解るし
毎日、ロスのアヤカ父や、アトランタのJUTECコーチの
娘さん達の活躍が解る、

インターネットのお陰ですね!
<けimg src="http://herotennis.blog.tennis365.net/image/img34b3d384zik8zj.jpg" width="345" height="240" border="0" alt="" />


出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

我妻の天職!

ヒーローの天職は
勿論、『テニスを教える事』だけど

我妻ミミは、テニスを教えるより
テニスをプレイしてる時が好きみたいだった

仕事をやってても
何か『させられている』って感じなので

『自分の天職を、探してみたら?』って話し
色々試してみた

ホテルで働いたり、
新聞販売店をしてみたり
ヘルパーの資格をとって、介護関係をしてみたり

どれをさせても、一生懸命に頑張るので
良い成績をのこすのだが、ストレスを感じたり
不平等感を感じたりすると、愚痴る事がある

ほんとに、好きな仕事だったら
多少、嫌な事があっても、笑い飛ばせるはずだから
転職を勧める、

趣味は、編み物や、ジグソーパズルで
4000ピースぐらいのを、3日で組み立てる
やり始めたら、夢中になって、寝るのも忘れる

これは、趣味として、高当たりなので
考古学関係の発掘の仕事なんて、やってみたら?
って進めた、

『お母さんが、県の発掘作業員やってるから、
            一緒にやろうかな?』

そして、仕事が始まる、
県の仕事で、出来るだけ平等に働かす為に
1年働いたら、1年は休むってシステムになってたので
休みの間は、テニスの仕事を手伝ったり出来る

所が、この仕事が、ハマって
休みの間に、市の教育委員会の発掘作業や
手伝いなどで、年中働いてる感じだ
仕事場でも、中心的人物になり、
忘年会や、仕事の打ち上げ、飲み会を企画したり
凄く楽しそう~だ♪

仕事の内容は、発掘と言うと、刷毛でシャカシャカする
イメージがあるが、それは、最終段階で
重い土砂を運んだりの、肉体動労なのだが

愚痴を言ったりすると、直ぐに転職をすすめるので
愚痴る事も、全然ないし、此れこそ天職だな~って感じる

人には、誰でも、天職があると思う
この人って、営業してる時に、活き活きさを感じるとか
家庭菜園してる時に、輝いてるとか
家にお招きされた時、もてなす事が大好きなんだな~って思う
勿論、家事を天職にしてる人も居る

ほんとの天職を見つけると
給料が、高い、安いの問題じゃない
仕事が楽しく感じるので、これで、お金が貰えるだけで嬉しいし
長く続けたいから、その範囲で生活するし、愚痴も出ない
また、天職だから、活き活きと仕事してるし、認められやすい

自分の天職、最初から見つかる訳じゃないけど
探す努力は必要だと思うよ~
時が過ぎ、定年になって、さ~何しよう!じゃなく
今のうちに、自分の天職って何だろうって探してみると
外国に旅したみたいに、スリルとサスペンスでドキドキするよ!

レッツ チャレンジ!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

フランステニス協会

フランステニス協会は、
全人口の2%が登録されている

日本だと1億人の2%は、200万人
沖縄だと130万人の2%は、2万6千人だ
登録料が2000円としても、5200万円になる
こんだけでも、凄い事が出来そうだね


下は4、5歳の子どもからサポート
小さなコートで、カラフルなボールや
軽いラケットを使って行う「ミニテニス」と
呼ばれるプログラムを用意して、小さな子どもたちが
自然にテニスに親しむことができる環境をつくってる。
フランスでは「ミニテニス」の会場が全国に5,500もあるとの事

友達の竜コーチが、てのひラケットを開発し特許を取った、
此れを普及し、3歳ぐらいからのテニスプレーヤーを
育成して行きたい



 
FFTでは、
大人になってからテニスを始めたいという場合にも、
これらの協会が提供するサービスは万全。
美容と健康のためにテニスをする、
楽しくテニスをしたい、
試合に強くなりたいの

3つの目的に合わせてプログラムを準備している。

ホームページなどで自分の地域を入力すれば、
希望するプログラムに参加できるクラブを、
協会に加盟している約10,000のクラブの中から
簡単に探すことができます。

テニスを習いたいときも、
テニスクラブを探すときも、
自分にとって便利な会場をホームページ上で検索できます。
 
仏の場合は、テニス協会が
インターネットでいっしょにテニスを楽しむ
仲間を探すサービスを提供する媒介となっているので、
個々に仲間を集めようとする傾向は見られないようです。

テニス協会にお願いして、ホームページを充実させ
何時でも、試合が出来る仲間が集れる場所とかも作って欲しいな
自分でも、ホームページを充実させるのと、把握が大事かな


フランスでは、レイティングシステムが導入されていて、
トッププロから趣味レベルのプレーヤーまで、
24カテゴリーに分けられています。

クラブ内のトーナメントに出るときも
そのレイティングが必要です。 

おもしろいのは、フランスではテニスの試合に
ハンディキャップ戦が取り入れられていることです。
上位になると、2ポイントとって初めてカウントがラブになる
-(マイナス)30のハンディが課されたり、
逆に下位のプレーヤーには30から試合を始める権利が与えられる

日本のレイティングシステムは、中途半端で解り難いので
自分で考えた、具体的レイティングで、レベルアップと
クラス分けをシッカリする事
マイナス30のハンディー大会も面白いな~


テニス協会がプレーヤーをサポートし
テニスファンが楽しくプレーする工夫がいっぱいの
テニス先進国、って言っても、此れは古い資料だから
基礎にはなってるけど、それ以上の事をしてるんだよね!

日本のテニス協会は、一方的な気がするね
折角、教会登録しても、楽しませるシステムが無いし
協会からの、紹介で来ましたなんて人、見た事無い
双方で成立してる訳で、ライバルではないのだから
もっと協力し合って、日本のテニスレベルを上げて行かないとね
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

遠くに離れていても!


確認のメール

思いやりの電話

優しい心遣いと手紙

近くに居ても

遠く離れていても

心で結ばれてるのを感じる

みんな、元気にやってるな~

これだけ解れば 安心だ

結婚して 子供が出来た人

新しい目標に向けて 歩んでいる人

悲しみを乗り越え 幸せに向って進んでいる人

みんな みんな 一歩 一歩

忙しくても 自分を見失わないように

ゆっくり ゆっくり

喜びを感じながら

どんな事も楽しみに変えていき

感謝の気持ちを忘れずに

ゆっくり 一歩

昨日の自分より 微々っと成長

微々が積もれば 山となる

小さな幸せを いっぱい見つける事で

大きな幸せに変る

見つける努力だけは 怠る事無く

ゆっくり ゆっくりねぇ~!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界一のテニス王国

15年前まで、
テニスのトッププロは、
ハードコートの普及と共に、
アメリカがダントツに占有してた

所が、ハードコートに慣れる事で
今では、ヨーロッパ勢が頑張っている

世界ランキング100位以内の男女の数で行くと
フランス  男13人、女12人で、合計25人トップ
ロシア   男8人、女16人   合計24人
スペイン  男16人、女4人   合計20人
アルゼンチン男子12人      合計12人
ドイツ   男8人、女3人    合計11人
チェコ   男3人、女8人    合計11人
アメリカ  男8人、女3人    合計11人
イタリア  男3人、女5人    合計8人
セリビア  男3人、女2人    合計5人
スイス   男2人、女2人    合計4人
ベルギー  男2人、女2人    合計4人
スロバキア 女子4人       合計4人
日本は   男子1人、女子2人  合計3人と続く

今アメリカ事態が強いというのではなく
アメリカのシステムを使って、外国勢が強くなってる
何か、アメリカと言う国の姿に似てる気がする

逆に、フランスがトップに立ってきた
今まで、マークされてなかったのに?
何かが、フランスで起きて、
誰かがテニスを強くさせたのだろう
今年は、フランスに行って、徹底的に調べたいと思う

プレーヤーの特徴を見ると、スピーディーなだけじゃなく
柔らかさを持ってテニスをしてる
研究する価値があると思う、

ヨーロッパでも東欧勢が、頑張ってる
男子ではスペイン、女子ではロシアがトップ
其々の指導方法の何処が素晴らしいか
勉強します

テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

4スタンス理論

高校から、サッカーを始めて、
大学2年の時、テニスに移行

フットワークが、何か違う
自分は、どう動いているんだろうって思い
シューズのソールに、
コートの色と同じ緑色のマジックを塗り
その、色の消え具合をチェック

良い試合が出来た時は、踵の中心から
親指の下の肉球当たりに向って、消え
特に肉球あたりが、真っ白になる

フットワークが悪かったな~と思った試合は
踵の中心より、外側から、親指の肉球に向う
ってのが解った、

自分の場合、基本的に、重心は親指の肉球辺りなのだ

所が、教える側になって、この事を教えたら
直ぐに、理解し、上手になる人と
逆に、前よりも、下手になる人も出てきた

オカシイな~、なんでかな~?って思い
昔、自分がした様に、マジックで色を塗り、練習し
靴底を見てみると、踵あたりが中心に消えていて、
何時も通りの普通に打てる

消えた所を、塗り直し、今度は、親指の下辺りに
重心を置いて、打たせると、
身体バランスがバラバラになり、軸が崩れる
この時、初めて、人に寄って、違うんだな~って解った

これは、30年前の話しで、
今は、スポーツ科学が発展し、色んな理論が確立されてる
その一つが、『4スタンス理論』
人に寄って、バランスの置き方が
大きく分けて、4つに分類されるって言う考え方

その置き方によって、フォームも変ってくると言う考え方

大きく分類しなければ、その人によって、幾つもの形がある
って事になるわけだ、それを理解して教えるって事は
常に、新しい情報、知識を学んで無いと、
適切な指導が出来ない、日頃から、人間を観察
他のスポーツ、音楽、医学、文化に目を向け学ぶ
その中から、適切なアドバイスを選んで教える
http://www.youtube.com/watch?v=oYnY6E3H-ZI
所が、勉強熱心な生徒は、他人のアドバイスまで
『フ~ン、ハイ、ハイ』って聞いている
こんな人は、知識はふえるけど、上手にはならない

その人に合った形

これを作り上げきれないと、
ほんとのコーチとは言えないと思うし
今の所、最高の形であって、
学べば学ぶほど、形の多様性も変ってくる

但し、伝える時は
『解り易い言葉で、シンプルにねぇ~!』
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

コーチが負ける時!

テニスを教えていて、
一番簡単なのが、『ヤル気のある子を集めて教える』
これが、成果を出しやすいし、コーチとしても名前を売りやすい

人に寄っては、やる気を出させるのが
テニスを教えるより難しい場合もあるのだ
又、レベルが上がってくると、その人の為に

『ヤル気のある人まで辞める場合もある』

特に、子供の場合、多いのは、才能はあるけど
集中力が無い子、遊びが好きな子、テニスをさせられてる子
などなどが居るけど、競争したり、技術を憶えたりしてるうちに
ある瞬間から、ヤル気が出てきて、変る
それが、どの時期なるか?人其々だけど
早い人は、生まれた時から、遅い人でも中2ぐらいまでには変る

変った時から、いろんな事に負けたくなくなるから
他のスポーツも、勉強も、仕事も、愛情もレベルアップする
コーチは、今より少しアップを目指して、育てるけど
親が待てない場合がある、

基礎が出来てきてるけど、伸び悩みしてる時
コーチだけには、任せておけないと、親が必死になった場合
それが、継続した場合において、コーチが負ける時がある
その子が、グングン伸びて行くんだ!

コーチにまる投げするんではなく
親が必死な姿を見ると、子供も触発され成長する
ソレを見ると、『負けた!』って嬉しくなる

自分が育てた、強くした、じゃなく
好かれても、嫌われても、嫌がられても
その子の成長の為だったら、何でもOKだと思う

テニスでも、人間性でも
自分を飛び越して行く子を、嬉しく思う

過去も、今も、追い越されるのが、コーチの仕事
さ~皆も、追い越してくれよ~

『親も、家庭でも仕事でも、子供に必死な姿を見せてくれよ!』
これが、一番の愛情で、教育だと思う

教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット選び!

テニスって面白い、

時代と共に、
こんなに変化するスポーツって
無いんじゃないかな~

だって、新しいラケットを使う度に
そう思う

この、ラケットを使いこなそうとすると
自然に新しい事を発見出来る

普通の人は、自分のプレースタイルに合う
今より、少し打ち易いのを選ぶから
ラケットの変化に、気づきにくい

気に入ったラケットが
一番、どのように打つと、最大限の威力を出すか?
それを研究してると、自然に違いが解って来る

『自分に合わせるじゃなく、ラケットに合わせてみる』

ってのも、大事だね!
ま~、こう言う考え方をするのは、コーチだからかもね

教えてる時に
『相手の特性を見抜き、その良さを引き出す
 弱点があれば、それをカバーする方法を見つける』

これを、毎日、毎日やってるから
ラケットや道具にも、それを求める習慣がついてる

ラケットにも個性があるから
デザインや色や、トッププロと同じものを選び
自分の性格と合わないラケットを使ってる人が多い

『君、ラケット変えるだけで、凄く上手になるよ』

って言うと、最初は、セールストークと思って信じないけど
『コーチィー、ラケットで全然違いますね~♪』
って、ニコニコしながら、寄って来る

テニスって、色んな事を、気づかせてくれるし
又、相手に気づかせる事が出来るのが楽しい

神様に
『あなたの寿命は、後、半年しかありません』って言われても
今と同じ、生活を続けて居るとおもうねぇ~

『相手が、気づいてくれる喜び』を知ったら
他の喜びなんて、ちっぽけに思えるよ♪
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝後、気持ちの引き締め!

土曜日は、コート工事後に
赤十字の練習だったが、
小禄中の練習が入ってしまった為に
赤十字は、ミミコーチにお願いして
中学生達を教えに行った、

『県中体連新人戦、優勝おめでとう~』って言ったら
みんな、照れていました、

気持ちを引き締める上で、特訓
素振りしながらの、フットワークから
此れが、キツイんだ!
1分以内に60回以上、誰か出来ない人が居ると
もう1回、フォアーが終わったら、バック
合計4~5回やったので、ヒ~ヒ~言ってました

そのあと、フォアーバック20球のコントロール
前後の揺さぶり、フォアーの回り込み、各20球ずつ

そして、ダブルスの動き、
ポジションを確認しての練習

皆、上手になってきてるけど
もうチョイですね~

最後に試合、2ゲーム先取で、負けたら、
4面のコートを、外から1周
頑張っていました

明日は、九州代表の4校が、練習試合するとの事
強いメンバーに、真っ向から、戦って欲しいですね

7時からは、ナイター
賢吾の球は、トッププロ並みのスピードだ
シユウ、雅海が、ちゃんとやり続ければ
来年までには、賢吾より早いボールを打てると思う
骨格や、筋肉が出来上がってきて、自然に伸びていく
いい気になったとたんに、成長がとまるので
コーチの仕事は、技術を教える事だけじゃなく
つねに挑戦する心を維持させきれるか?
ってのが大事なのだ、皆、頑張ろうぜ~♪

駐車場で、淳と裕太を見つけ、一緒に遊んだ
裕太も、段々男の子になってきて、
戦う事に闘志をもやしてる
悪役をやると、本気で向ってくる
成長を見てると、疲れも吹っ飛ぶねぇ~
大忙し | 投稿者 ヒーローコーチ 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)