tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆ヒーローデビュー☆彡

匠の紹介で、火木土Jrに、中学生男子の新人が2人体験にやって来た
部活でバドミントンをしてるとの事で、教えると
やっぱり、吸収力が凄い、デビュー一日で試合が出来るようになった
それだけじゃなく、コースの組み立てでは上を行くものがある
また、昔教えていたヒロユキが復活、
アキヒトとコウヘイは、時間があれば、何時間でもコートに居るし
ユウヤとショウは、マイペースだし、土曜日にビジターで匠平と司が来る
5月からは、咲奈、舞海、ルカ、マホも復活、男子とどう戦うか?
これからが、楽しみだね!

月水金Jrにも、3年生双子の男の子、すすむ、あゆむが入り
マサルをいれて3人になった
4年生が、男の子でミナミ、新人達が燃えている
もう、テニスに夢中だ
6年生のアキラ、タツヤ、イツキもウカウカしていられない

ナイタージュニアは、大人の知念さん
高校生達が、雅海、涼介、勇人、すみれの5人
中学男子が涼、望の那覇中と、賢人の豊見城中、の3人
小禄3年が美海、マイカ、ひなこ、2年生に志穂、その子
鏡原中3年が、マキ、アヤナ、ミナコ、りこの4人
総勢、17人の大所帯だ

ヒーローのメンバーは全員が個性的で、自己アピールが強い
どこに居ても、どこで練習してても声を聞けば解るぐらい煩い
それに、テニスが大好きで、終了後、家に帰すのが大変だ
ヒーローも教えていて、勉強できるし、成長するのを見れるのが嬉しい!
志穂
沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆楽しいハードスケジュール☆彡

5月に入れば、中体連のテニス大会
みんな、一生懸命に頑張ってるだけに
絶対に、結果を出したいね
小禄中
また、受験生達は、勉強でも頑張って欲しい
テニスで培った集中力を、学ぶ事にも活かせると思う

6月前半には、ハワイからクリストファーが来るかな?
只今、調整中との事

6月12日は、ヒーロー杯の申し込み日(ミミコーチにお願いしよう)
中体連の県大会もあるから、頑張らねば!

6月23日から27日まで、北海道帯広合宿
静岡の森と東京の松も、一緒に初参加
二人にも、運命的出会いが待ってたら、超嬉しいな~

28日は、東京で個人レッスン、その後、静岡へ向います
30日までの間に、静岡の浜松、竜テニスアカデミーで、レッスン
凄く爽やかな校長先生で、一緒に何かを成し遂げれる事が嬉しい

7月1日~3日は、千葉のハッピーコーチの所で合宿
1年に1度しか見ないので、子供達の成長にビックリ
凄く上手になってるんだよね~
ハッピーコーチは、人間性を向上させるのも上手だし
素晴らしいメンバーにかこまれている
だから、教えていても楽しいよ!

7月18日海の日、ヒーロー杯サークルテニス大会
全国から、沢山の人が集って来て、熱い戦いをする
試合後、表彰式とディナーパーティー、飲み放題、食べ放題
400人を表彰、400人に当たる大抽選会、
トライアスロンのような、長い一日を過ごす

夏休みは、ジュニアサマースクール、小学生の部、中学生の部、高校生の部
色んな県から、参加してくれるメンバーと会えるのもたのしみ
それに、強くなっていくのを見れることが、また楽しい
合宿1
9月8日は、ジュニアヒーロー杯
子供達がテニスを好きになる工夫をいっぱいしてる
この大会に出る子は、意外と強くなって、全国を目指すようになるんだ

大会賞品を発注したり、Tシャツのデザインをしたり
プログラムの作成や、抽選賞品の確保と、やる事がいっぱい
それに、日々の練習と勉強がある

ま~、この日が過ぎるまでは、ノンビリ出来ませんね~。

テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆教えていて、恐怖に駆られる時~☆彡

ブログを見ると、意外に楽しそうにやってると感じるはずですが
教えていて、恐怖を感じる時もあります。

モチベーションの高い人を教える時は
相手が、吸収しようと一生懸命なので、
後は、それに応えられるような、教え方をすれば良いので、
凄く楽で、ちゃんと身についていく様子が嬉しいです

しかし、モチベーションの低い人を教える時は
自分がスーパーポジティブになり、
みんなを引き上げていかないといけない、

それでも、挫けそうな時が多々ある

一つは、待ってる人のお喋りだね
一つは、ブルーオーラをばらまいて、他にマイナスの影響を与える
一つは、プレーしてる時、集中力が出てない時
一つは、全力を出さない時
一つは、言い訳ばっかりする時
一つは、練習の邪魔になる時
一つは、練習の人員が多過ぎる時

これが、三つぐらいなら、自分のエネルギーで引き上げられるけど
四つ以上増えるにつれ、教えていて恐怖になって来る
今まで築き上げたものが、土台から壊れてしまうって思う

それが、練習の焦りとなって、
みんなに、ピリピリ、ギクシャクな内容になり
他からみたら、『一人で、何怒ってるんだろう。』なんて見える

何しろ、まだまだ人間が出来てないので、焦り、悩む
自分としては、もっと充実した、味も実もある時間にしたいが
出来ない自分に腹が立ち、怒りっぽくなる
もっと、器を広げないとね~、頑張ります。

ヒーローし~
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

教えていて、恐怖に駆られる時~☆彡

ブログを見ると、意外に楽しそうにやってると感じるはずですが
教えていて、恐怖を感じる時もあります。

モチベーションの高い人を教える時は
相手が、吸収しようと一生懸命なので、
後は、それに応えられるような、教え方をすれば良いので、
凄く楽で、ちゃんと身についていく様子が嬉しいです

しかし、モチベーションの低い人を教える時は
自分がスーパーポジティブになり、
みんなを引き上げていかないといけない、

それでも、挫けそうな時が多々ある

一つは、待ってる人のお喋りだね
一つは、ブルーオーラをばらまいて、他にマイナスの影響を与える
一つは、プレーしてる時、集中力が出てない時
一つは、全力を出さない時
一つは、言い訳ばっかりする時
一つは、練習の邪魔になる時
一つは、練習の人員が多過ぎる時

これが、三つぐらいなら、自分のエネルギーで引き上げられるけど
四つ以上増えるにつれ、教えていて恐怖になって来る
今まで築き上げたものが、土台から壊れてしまうって思う

それが、練習の焦りとなって、
みんなに、ピリピリ、ギクシャクな内容になり
他からみたら、『一人で、何怒ってるんだろう。』なんて見える

何しろ、まだまだ人間が出来てないので、焦り、悩む
自分としては、もっと充実した、味も実もある時間にしたいが
出来ない自分に腹が立ち、怒りっぽくなる
もっと、器を広げないとね~、頑張ります。

ヒーローし~
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

第24回 ヒーロー杯サークルテニス大会

今年24回目の、ヒーロー杯の日程が決まりました
遠くは、北海道やハワイからも参加してくれるので
ホントに逢えるのが嬉しくなります
準備するのもウキウキ楽しいですね~♪
県外から来る人は、一人で参加しても、ヒーローのチームに入れたりします
面白い出会い、待ってるね~

ヒーロー杯5
      第24回 ヒーロー杯サークルテニス大会
主  催  サークルテニス連盟
日  程  2011年7月18日(海の日)8:30~~18:00 漫湖公園コート、奥武の山コート
競技種目  6人1チーム、ダブルス3組の団体戦、一般男女、ミックス、ベテランに関係なくチームを形成できます!

クラス    募集  クラス分け     試合         会場
オープン   10組 A1・B1  6ゲーム先取でノーアド 5試合 漫湖1~4番
男子中心   10組 C1・C2  6ゲーム先取でノーアド 5試合 漫湖6~10番
初中級男子中心10組 D1・D2  6ゲーム先取でノーアド 5試合 奥武の山1~4番
初中級女子中心10組 E1・E2  6ゲーム先取でノーアド 5試合 奥武の山5~8番
初級      16組 F1~F4  6ゲーム先取でノーアド 4試合 奥武の山9~13番
初心者     8組 G1・G2   4ゲーム先取でノーアド 4試合 漫湖5~6番
競技方法  クラス分けのゲームをして、5チームでリーグ戦、初級チームはトーナメント(コンソレ、デコンソレあり)
競技方法  会場、希望クラスを出して貰いますが、日程等は天候その他の都合により変更する場合もあります
申込受付  県外2011年5月31日(火) 県内2011年6月12日(日) 定員になりしだい締め切ります!
申込方法  申し込み当日9時~17時、豊見城城址公園ヒーローコートにて受付
翌日13日より電話確認後、郵便局振込(口座番号17070-13197831 玉城 弘 )   
振込領収書、参加申込書(クラス、氏名、住所、Tシャツサイズ)を下記に送付
この大会は全員が入賞した時の経験を体験させる為の大会で、全員を表彰・賞品&記念Tシャツプレゼント
参加者全員が7月18日18:30~バイキング居酒屋リオ(カクテルプラザ2F)にて表彰式&ディナーパーティー
参 加 料  一人  ¥5000(試合、表彰、飲み放題・食べ放題ディナー込み)
全員に当たる大抽選会 チケット  \1000 (ラケット?本・他総額100万円)

領収書    _______________様
           金5,000円×___=_________円
    但し:ヒーロー杯大会参加料として:400人分の賞品、食事を準備してる為、返金は受付ません                       
問 合 先 沖縄県サークルテニス連盟 事務局 沖縄県豊見城市豊見城188-6 玉城 弘  ?
TEL 090―3790―7000   FAX 098-880-9245
メール hero@nirai.ne.jp ホームページ http://plaza.rakuten.co.jp/hero7000/ 検索 『 ヒーローテニス 』 
・・・・・・・・・・・・・・ きりとり・・・・・・・・・・・・・・・
チーム名           クラス・A・B・C・D・E・F・G
  名前   住所        電話     Tシャツ
1                      S・M・L・O
2                      S・M・L・O
3                      S・M・L・O
4                      S・M・L・O
5                      S・M・L・O
6                      S・M・L・O
7                      S・M・L・O

テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆赤十字のメンバー☆彡

午前中の小禄中女子の部活と
ヒーロージュニアの練習は、雨で中止になった

赤十字のサークル練習が、土曜日ナイターにある
何時もは、ミミコーチが教えているのだが?
近頃は、変わりにヒーローが教える

初心者だったメンバーも、今は上手になり
ボール送りや、コーチとしての腕も上がってる
だから、ヒーローとしては、楽だから
練習メニューと、強度を、どう組み立てるか?と
初級から上級者までが、満足して帰れるように工夫するのが面白い

特に初心者と上級者が、練習する時
怪我の無いように、出来るだけ力をセーブさせないよう
実戦に近づけるようにって考え練習ルールを作る

人に寄っては、野生的な人と、知的で組み立てる人
優しすぎて合わせてしまう人、挑戦的な人が居るから
どの人と、どの人を組み合わせれば、実力が出せるか?
また、出来るだけ実力を同じくらいにするか?

レベル的組み立てと、人間的組み立てを合わせて実戦練習をすると
ほんとに、面白い試合が見られるよ

今日も、楽しい練習ができました
皆様、お疲れ様!

レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆子供を育てる上で重要な事☆彡

ジュニア達を教えて、37年の時が過ぎた
最初の頃、12才以下で優勝してたジュニアも
もう少しで、40歳になる。

この子が子供の時、試合のたびに、
お母さんがフェンスにがぶりより、後から愚痴愚痴言う、
もう、これが最悪、顔を見るだけで、プレーが崩れてくる
すると、余計に愚痴愚痴言う、
声が聞えるたびに、鳥肌が立ち嫌がる。

お母さんを呼んで、プレイが悪くなるのは、あなたのせいだ!って言った
『私も、解っているわよ、でも、言わずにいられない。』との事だった。

それから、ときが過ぎ、子供だった子は、大人になり
結婚して、子供が出来、テニスをやり、強くなっていった
すると、プレイしてるコートの後から声が聞えた
母になった彼女の姿があった。

しばらくして、彼女の子供は、テニスを辞めて、新しい夢に挑戦していった、
これが、面白い事に、お母さんが娘をサポートして、
凄く幸せな関係を作っている、多分この子は夢を掴むだろう。

人は、不思議な側面を持っている
子供の時、自分が親に対して、嫌だと思ってた事を
自分が親になった時、同じ様にしてる気がする。

それは、親の立場側から見た景色と
子供の立場側から見た景色の違いから生れる。

子供は、ジャンプして大人達の見てる景色を見ようとする
なんどもジャンプして、成長と共に少しずつ見えてくる、だけど疲れる
子供が大人の目線に近づくには、時間が掛かる。

所が、大人目線で、子供に伝えるより
大人が、膝をついて、子供目線に合わせて、大人の知識を伝えたら
子供は、おおいに成長するんじゃないかな?。

『大人は、面倒臭がらずに、しゃがんで、目線を合わせて話す。』
これが、大人も子供も、幸せになる方法だと思います

投稿者 ヒーローコーチ 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆6月後半から、北海道、静岡、千葉合宿だ~☆彡

☆6月後半から、北海道、静岡、千葉合宿だ~☆彡

6月23日、那覇→羽田→帯広→中田邸宿泊
6月24日、静岡から、あかりさん、東京からマッチャンが参加
6月25日、帯広合宿1日目
6月26日、帯広合宿2日目
6月27日、帯広→羽田 あかりとマッチャン一緒に食事
6月28日、東京にて午前個人レッスン予定→静岡へ
6月29日、竜コーチのお手伝いを浜松で予定? 森家泊 
6月30日、竜コーチのお手伝いを浜松で調整中 浜松泊
7月01日、浜松→東京→千葉 千葉泊
7月02日、千葉合宿1日目
7月03日、千葉合宿2日目
7月04日、羽田→那覇→ジュニアレッスン→ナイターレッスン

この間に、森野さんの顔も見に行きたいし
ノノコやカナエや茜にも逢いたいし
和田さん、小野さん、加藤さんにも逢いたいし
ヒナタ家や宮田家にも寄りたいけど、果たしてどうなる事やら?
神奈川の甲太郎も千葉合宿に参加させたいな?

やる事すべて、行き当たりばっ旅だから
ハプニングが面白い、きっと映画に成るようなドラマが生れるかも

行き当たりばっ旅 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆病気の人は凄いな~☆彡

朝、目覚める時
身体に痛みや、ダルさがなく爽快な時
凄く嬉しいよね

だけど、年に2%ぐらいは、
病気やインフルエンザで、辛い時がある
今回は、カニアレルギーで、夜中から眠れなくなり
吐くまで、苦しかった

昨日は、ミミコーチが、テニス協会のお手伝いに行って
帰りが遅くなり、スーパーでカップ麺と寿司を買ってきた
そのカップ麺の中に、カニ肉が入っていた
88円の安い麺に、カニなど使うものか?って思い、
お腹が空いてるのもあって、あっと言う間に平らげた

それが、苦しみの始まりだった
寝てると、段々と胃の当たりが痛くなり、締め付けられるような痛み
夜中の3時から、明けて7時まで続いた
そして、吐こうとするが、胃の中は空っぽみたいだ
お腹を搾り出すように、ようやく、胃液と一緒にカニ肉が出てきた
胃には、目も無いのに、危険物を取り除き、排出する力がある、凄いね

たった4~5時間、ウ~ウ~唸って、苦しんでる自分
病気の人は、寝るときも、朝起きた時も、昼も、何時も苦しいけど
一生懸命に病気と闘い、頑張ってる
癌で苦しんでる人も、慢性の病気で長い療養生活をしてる人も
震災で家を無くし、家族や親戚を無くし、悲しんでいる人も

ヒーローから見れば、戦士に見えてくる
凄いな、諸々の物と戦ってるし、逃げないでチャレンジしてる
自分は、痛みの中に凄く弱いんじゃないか?不安になる

だから、朝起きた時、何処も痛くなく、疲れも無いなんて
凄く贅沢な事だと思い、感謝する

それと、相反して、子供達は『コーチ、インフルエンザ治ったよ』って
抱きついてきたり、『お腹が痛い、頭が痛いから熱を計って』
『何か出来てるみたいから、見てみて』なんて、近づいてくるから
それは、愛情のしるしだから、しっかり受け止めないといけないし
うつったら、うつったで良いか?なんて、開き直りもある
勿論、家に帰れば、一生懸命手を洗うのは、当たり前
それでも、子供がかかる病気は、ほとんど経験があるかな?

皆も、健康に気をつけよう、
何も、面白くないって言ってる人でも、痛くないって事に感謝しよう
病気してる人達の痛みと戦っている姿に、敬意を持とう
花
怪我! | 投稿者 ヒーローコーチ 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆近頃、バドガにはまっています☆彡

実は、ヒーローは、ユーロスポーツの社長の大フアンなんです
35年くらい前かな?テニスショップを開いていました
ヘッドやプリンスのラケットを、アメリカからラケットを輸入してた頃
プリンスはダイワ精工が、ヘッドは大沢商会が日本の代理店になったので
そこから、仕入してくださいって事で、取引が始まった

プリンスはプリンスプロって黒くてフェースがまん丸のデカラケと、
クラッシックってアルミで出来た形状は同じだけど、緑色のデカラケが主流だった

ヘッドはウッドの超重たいビラスモデルや
アルミ素材でエッジって茶色で、軟式テニスラケットの形状ラケットや
アルミのバンジモデル、ウッドをアルミでサンドしたアーサーアッシュモデルなどが主流

ウイルソンは、ウッドラケットのジョンニューカムや、クリスエバートモデル
それ以外に、金属製のラケットT2000,T3000、T5000などを発売してた

ラケットの進化は素晴らしいものがあったが
ウエアーときたら、超ダサかった
色も白だけだし、ワンポイントのメーカーのマークがついてるだけ
ワニ(ラコステ)月桂樹(フレッドペリー)、
yy(ヨネックス)などは、も~最悪
日本製では、カワサキのディフィーがデザイン的には優れていたかな?

この頃、一番かっこよかったのが、ビヨンボルグの着てる、フィラと
ライバルのマッケンローが着てた、セルジオタッキーニ
だけど、庶民の手には届かなかった、この当時でシャツが2万3千円
今の感覚だと6~8万円ぐらいかな?

そんな中、ヘッドの大沢商会から、スポーティーライフってウエアーが発売された
ピンク・サックス・イエローやミントグリーンなどのパステルカラーを中心とした
オシャレなウエアー、これは、行けるって思い感動しました、
営業の人にデザイン企画した人に、合いに行ったが逢えなかった

それから10年くらいで、大沢商会が倒産、ヘッドジャパンになり?
HTMスポーツが代理店になり、ユーロスポーツに代理店が移行した
その社長が、スポーティーライフを企画した人だって知って、感動した
今は、ヘッドを取り扱わなくなったけど、それ以来の取引が、今でも続いている

最初の頃、エルグを発売した時に、サンプルで送って貰った
それを、実験してみると、あまりの凄さに感動して、
東京へ飛び、代理店にしてもらった

そのユーロスポーツが、またまた新しい商品を取り扱う
オーストリアのバドガスタイン地方のラジウム鉱石を加工して作った
バドガって言う、スリーピング・バンテージ
寝る時に、足首と手首に軽く巻くだけ、後は、寝るだけ
最初の2~3日は、巻くのが面倒だな~って思ってたけど
巻いて寝ると良く寝れる、今まで、寝るのが勿体無いと思って
4~6時間の睡眠だったが、今は、寝るのが気持ち良い、7時間は寝れる
朝起きた時、ポカポカ温かいし、筋肉が柔らかくなってる

ブログでも、バドガスタインのラジウム温泉を調べてみたら
オーストリアでは、此処での温泉療法は、医療行為として扱われるらしい
バドガから、放出されるマイナスイオンは、細胞の活性化を高め
疲労回復に効果が高い、また低体温の方には、遠赤外線で身体を温める効果
睡眠障害の人には、質の良い睡眠を、 腰痛、肩こり(四十肩・五十肩)
新陳代謝の促進・消化不良 ・肝脂肪の軽減・便秘などにも良いかも

今では、バドガはパジャマみたいで、寝る時に巻いてないと、寂しい気がする
教え子達に貸し出ししたら、人により効果が違うみたいだけど、
ヒーローはお気に入りです。
バドガ
エルグ | 投稿者 ヒーローコーチ 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆効率よい練習とプログラム☆彡

ジュニア達を教えていて思うのが、
効率を、どう使うか?ですね

例えば、10人の生徒に100分のレッスンをするとして
コーチが、一分一秒を惜しんで、全面を使ってボール送りをした時は
一人当たりの練習量は、10分

使い2列で、半面ずつを使い、ボール送りをすると
一人当たりの練習は、20分

片面では、3人と2人に解れ、ラリーをさせといて
あと半面で、コーチが振り回しをする練習をすると
五分の二と、五分の一で、40分+20分÷2で、
一人当たりの練習量は30分

3人と2人に分かれ、クロスのラリーを2列ですると
五文の二×2だから、一人当たりの練習量は40分

それに、待ってる二人は、ボール拾い
残りの4名は、側で、ボレー&ボレーの練習をさせると
一人当たりの練習量は80分

全員一緒に動く、フットワークの練習をすると
一人当たりの練習量は100分

コーチが、一人でボール送りをしてる練習をしても
動いた時間は、10分に過ぎないので
この練習をする時は、全面隅々まで走らせ、
3分間、全力を出させる、それでも、30分が必要だから
待ってる人を、側で、ボレー&ボレー、3人は球拾いをさせて
待ってる27分間に、十分の六の練習を入れると、
18分の練習と+3分の振り回しで、合計21分の練習量になる

ま~、教える人は、そう言う計算の元に、100分をスケジュールする
このプログラムで、練習の良し悪しが決まってくる
勿論、レベルを考えながら、一人当たりの総練習量を決めるのだ
NJ1
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーロー セルフラーニングスクール開校

ヒーロー セルフラーニングスクール

私も、小中学校に通っていた頃、勉強が大嫌いでした
何故かと言うと、一度つまずくと、どんどん置いていかれるという現実
解る喜びよりも、記憶できない自分に対する絶望感が、私は頭が悪いから出来ないんだ、
だから、やらない、やっても追いつかない、勉強は面白くないに繋がります、

所が、勉強の出来る子、頭の良い子は、知的好奇心が旺盛です
また、学生時代、勉強が出来なかった人でも、歳と共に、社会生活の中で、
学ばないといけない事がいっぱい出てきて、自然と、教えられる事や、
学ぶのが好きになります、逆にそれが、子供達が、勉強しない事への不満の元になって、
『ちゃんと、勉強しなさい』って言葉になるのだと思います

だけど、大人は、自分に必要な物、仕事で必要性がある事を選んで学べるから
楽しいし、結果が出ると思います

子供達の現実を見てみると、自分達にほんとに必要な学習か?って言う事と
学校や塾では、生徒を一同に集めて教師が教えると言う、一斉授業を行います、
すると、出来る子はヤル気を失うまでは出来る、
出来ない子は良い先生や夢と出会えたら出来るようになる、
それを待つか、知的好奇心を今、旺盛にするか?だと思います

この、知的好奇心を旺盛にするのが、セルフラーニングなのです
ヒーローは、テニスを教える時に、セルフラーニングを用いているから
落ちこぼれる人が一人も居なく、才能に係わらず全員上手になります

子供達が、勉強は面白くないって、何時も聞いてるので、
面白くなる勉強方法や学びたくなる方法、解る事がこんなに嬉しい事かや
ヒーロー セルフラーニングスクールに楽しくて行きたくなる事などを
不思議な魔法と、科学的学習方法を身につかせたいと思います

入校資格としては、学校の席次が100番以内の人は、自分の力で学べるから
お断りします、席次3ケタ以上の人で、勉強の嫌いな子を募集します、
目標としては、9ヶ月で席次で50人抜きぐらいを考えていますが、
高校、大学、社会人になっても、きっと上がり続けるでしょう、お楽しみに

ヒーロー セルフラーニングスクール 5月6日開始 募集要項
募集人員     10人 スクーリング 火木土7時30分~9時30分
入校金   5、000円(設備や備品に使います)  
授業料/月 6、000円 教材費/月2、000円

☆入会金、授業料、教材費は振り込みお願いします
 ゆうちょ銀行 記号17000番号12167001 玉城 弘

☆夏休み集中トレ冬休み集中トレは各4000円、
 試験前宿泊学習は1000円の追加料金が必要です

☆50人抜き目標達成+全員が高校合格した時に、
 ボーナスとして10、000円宜しくお願いします

☆場所:〒901-0241 豊見城市豊見城188-6 ヒーロー宅2F 
 携帯090-3790-7000 玉城 弘
花
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆放射能汚染と被爆☆彡

日本では、広島と長崎に、原爆が投下され
被爆して亡くなった人や、放射能で被害にあった人達を
身近に感じているから、『被爆』って言葉を聞いただけで
恐怖感を憶える、もっと違う言い方をして欲しいよね
マスコミがあおりたててるのかな?

宇宙には、放射線が、沢山流れてるけど
地球は、大気の力で守られている
それでも、1年間に浴びる放射線は2~4ミリシーベルトらしい
自分自身の体内から0,14ミリシーベルト
宇宙から、0,3ミリシーベルト
大地から、0,5ミリシーベルト
食物から、0,2ミリシーベルト

上空に行くと、放射線の量も増え
東京から、ニューヨークまで飛ぶと、0,2ミリシーベルト浴びる

それに、レントゲン写真を撮ると、0,1ミリシーベルトを浴びる

X線CTスキャンは6,9ミリシーベルを浴びる

100ミリシーベルトを浴びると癌のリスクが上がる

宇宙飛行士が浴びる一日の放射線は、地球上と比べて4ヶ月~6ヶ月分だと
半年滞在すると180ミリシーベルトとなり、癌のリスクが3%上がる

放射線が胎児に与える影響は、得に4週目~10週目までが大きく
レントゲンやCTを受ける時には、医師に相談した方が良いでしょう
10週以降は、あまり神経質にならぬ方が宜しいかと?
放射線を怖がるあまりに、病気を見逃してしまう方が愚かです

仮に、500ミリシーベルトを浴びたとする
癌になる率は、0,5%上がるけど、自然に癌になる率は、20%だから
20、5%になるだけ、放射線を浴びても、治療出来る方が大事だ

一度に、500ミリシーベルトを浴びると、一時的に白血球が減少し
1000ミリシーベルトを浴びると吐き気をもよおし
2000ミリシーベルトを浴びると、20人に一人が癌で亡くなり
4000ミリシーベルトを浴びると、半数の人が30日以内に亡くなり
7000ミリシーベルトを浴びると、100%、確実に亡くなる

ニュースなどで、シーベルトの単位に注意して見よう

1シーベルト=1000ミリシーベルト=1000000マイクロシーベルト

数値が高い時は、ミリか?マイクロか?チェックしてね

放射線より怖いのは、タバコを吸う人だ
側に居るだけで、伏流煙で、癌での死亡率が200%になってしまう
原発から、30km以内に住む人より危険かもね!

放射線は、量が多ければ害になるけど
ラジウム温泉や、癌の治療にも使われてるわけで、
上手く使えば、身体を良くしてくれるって事もお忘れなく
放射能
放射能被爆 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆プレゼント、テンキュー☆彡

東京の教え子から
ミミさんとヒーローコーチへ
健康に気をつけて下さいって
ヘルスメーター(体脂肪計、内臓脂肪計つき)を頂きました
ありがとう御座います

一方では、美味しいスイーツを贈って頂き、感謝です

また、朝食の時間を大切にって、コーヒーカップも頂きました

年に一回ぐらいって、豪華なお食事も連れて行ってもらいました

この年齢で、誕生日を何度もしてもらったら、あっと言う間に歳をとります
今までの誕生会をあわせると256歳ぐらいになるかな?

これ以上歳をとると動けなくなるので
あまり、気づかいなく、宜しくお願いします

心のこもったプレゼント、ほんとに、ありがとう~ね~
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆近頃、沖縄で、満天の星空を見た事無い☆彡

今から10年前、小禄のテニスコート
ベンチに寝っころがり、空を仰ぐと
満天の星空から、しし座流星群が溢れ出るように流れた

所が、この数年間で、満天の星空は無くなり
霞が掛かったような、不気味に赤っぽい月と
所々に見える、1等星ぐらいだ

星は、そこにあるはずだのに見えない
偏西風にのり、運ばれてくる黄砂と、霧のような薄黒い雲が
年々増えて来て、星を隠している気がする

これから、中国が、どんどん発展するにしたがい
沖縄の空は、どんどん汚れていく

世界がどんどん発展する事で
地球は、どんどん汚れていく

果たして、これって、発展と言うのか?
滅亡に向って居ると言うのか?自分には解らない

物を作り続け、物をどんどん売り続けて行く事が発展や成長なら
それは、要らないと思う

物質的欲望は、世界を破滅に追い込む
物質的欲望に立つ幸せ感は、他人の犠牲を伴う

今回の原子力発電所の事故でも
皆が電気を欲望いっぱいに使うから、各地に原子力発電所が出来た
結果は、自然の力に屈して、放射能をばら撒き、地球を汚した

食べ物や、住む場所や、着る物、移動手段、電気、水、空気も
家族や、恋人、友人、知人、仕事仲間やサークル、学校の先生や生徒達
あるのが当たり前では無いんだ

そろそろ、物質的欲望や向上から
精神的向上に価値観を変えていくべき時ではないだろうか?
全ての事に感謝出来る世界になれば、自然に電力消費も少なくなるし
精神的、知的向上心が出てくる、
このなかにこそ、ほんとの『幸せ』があるとおもう 街
世界平和 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローは、超ドSか?悪魔か?☆彡

ヒーローは、皆の動きが、全力じゃない時
怖ろしい練習を思いつく、
全力を出し切れない人は、酷い目に合うと言う練習だ

耳元で、悪魔がささやく
『ほ~ら、かったるい練習をしてるよ、お喋りが多いよ』
どうする?どうする?どうする?って思うと

全員が全力を出さずには、居られない
生贄の儀式や、全体責任の懲役や、悪者にする罰ゲームなどを取り入れる

人間は、眠ってる間に、脳の中で今日起こった事を整理するらしい
そして、どうでも良い事や、インパクトの無い出来事は、捨てるとの事
だから、昨日や明後日や1週間前の事は、思い出せないけど
思い出に残ってる、子供の頃の事や、インパクトのある出来事は
鮮明に記憶に残ってる

学校での勉強や部活でも、テニスの練習でも
インパクトと一緒に記憶したなら、脳に深く刻まれる

だから、練習の中に、ハラハラドキドキを入れるようにしてる
悪魔がささやく、怖い練習は、記憶に残る
自分の力の無さで、相手に迷惑をかけた時も、記憶に刻まれる
好きな人が出来て、ドキドキしてる時に聞いた音楽は
今でも、その歌が流れる度に、ドキドキときめいて来る

一生懸命憶えようと努力する事が、記憶に強く刻まれ忘れないのだ

ただ、人の個性により、

音で憶える人 (聴覚的記憶人間)
形で憶える人 (色彩的記憶人間)
想像力で憶える人(感覚的記憶人間)
味や匂いと一緒に憶える人(味覚重視記憶人間)
数字で憶える人(幾何学的記憶人間)
理論で憶える人(言語重視的人間)
書いて憶える人(筆憶型記憶人間)

などに、分かれるから、その人に、どんな伝え方をする方が
記憶に残るかを考え、表現しないとね
神10
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆土曜日は11時間レッスン☆彡

土曜日午前中は、小禄中女子の部活
上江田君が手伝いに来てくれたから、凄く助かった
1・2年生の最初の基本練習は、ヒーローが教えて
その後、3年生のシングルス試合形式をヒーローが教える

普通、コーチが2人居ると、教え方や、方法が2つになって
習ってる人が、困惑するけど
上江田君は、コーチの経験もあるけど、自分を全面に出さず
ヒーローの考え方を優先してくれるので、凄く効率の上がった練習が出来るし
ジュニア達にも、迷いが無い、素晴らしいアシストを見せてくれる

だから、一緒に教えていても楽しいし
成果を見ながら、語り合うのも楽しいんだよね

練習の後、試合を2時までやって終わった

その後、火木土ジュニアの練習
ヒーローは、基本的には、気が長いし、ノンビリタイプなんだけど
イザ、練習に入ると、ウダウダしてるのが嫌いだし許せない
始まる前から、グチグチしてたり、言い訳したりすると
脳の血管が、ピキーンと切れ、シゴキモードに突入する
ジュニア達とは、長い付き合いだから、知ってるのだが
時々、自分達から進んで、シゴキモードを求めてくるし
怒らせて、『コッチ来い、ビンタだ!』って言ったら、
ニコニコしてやってきて、頬っぺたを出す

みんな、Mタイプが集ってるのだろうか?
楽しんでるように、見えるんだよね。
6時過ぎまで練習しました

7時から、赤十字のテニスサークル
教えていたら、続々集って着て、大人で13人
ジュニアで13人だと、走るのが中心になるけど
大人の場合は、難しい
『何かを掴んで欲しいのと、適度な運動量』
少なすぎると、物足りなくなる、特に人数が多い時は、この傾向になる

今回は、肩の痛い人でも、ハードなフラットサーブが打てる方法
次に、ストローク練習とボレー、ダブルス試合形式、スマッシュをやった

練習後に、居酒屋で反省会
美味しく食べて、飲んで、テニスの事を語り合う
夜遅くまで、楽しかったです、帰ったら、明日になっていました。
小禄12
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスのコーチ仲間が千葉市議選にチャレンジした☆彡

神奈川の荏原SSCで、デビスカップに出場する選手の
強化練習があるとの事で、出掛けて行った時
練習内容とかについて、話しをしたら、気が合った人が居た
それが、ハッピーコーチだった
『今夜は、是非、我が家に泊まって下さい』って
連れて行かれたのが、千葉でした

困ってる人を見ると、連れて帰る
親切で、面白い人なのだ

元、法務省の職員だったが、法務省のレク施設でテニスをしてる時
管理してるオジサンが、定年するって聞いて
コートを管理して、毎日テニスがしたいと思い、法務省を辞めたとの事
それぐらい、テニス大好き人間なのだ

人には騙されても、人を騙すって事は、絶対にありえない人だから
ヒーローも、ついつい応援してしまう
ハワイのレッスンの帰りに、千葉で一緒に教えたりしてるうちに
恒例化して、今でも、年に1度は、千葉合宿をする

そのハッピーが、千葉市議選に立候補した
『皆で、投票に行こう』って旗を打ちたてて
投票しないのは、1票入れても政治は変わらないと諦めてる事、
皆で、1票を積み重ねれば、凄い力になる
さ~皆、誰に入れるは、自分で決めて、投票しに行こう
凄いシンプルな合言葉を掲げ、支持基盤もない、政党も無い、お金も人も無い
それでも、挑戦した

特に若葉区は、昔からの癒着型基盤なので、保守的なのだ
定数9人に対して 候補11人だが
党県遊説局次長(元)衆院議員秘書(元)市会議長×3人
(元)党区代表(現)党県委員と、上から引き継がれたお年寄りでいっぱいだ

ハッピーの場合は、千葉市全区での活躍だから
全区でやると、絶対に当選すると思うのだが、区だけを見ると
どうしても、保守的地盤の上では、今は難しい

だけど、次の選挙では、必ず当選すると思う
時代が、考え方が、ようやく追いついて来ると思う
これからの成長が楽しみだ

頑張って未来を託せる政治家になって欲しいな~
今回は、その為の、貯金だと思っててね~、
テニスを愛する人から、政治家が生れたら、素晴らしい世の中になると思います
akiyama
世界平和 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆朝起きた時に、ふっと思った☆彡

今日の朝、ふっと目覚めた時
身体の何処も痛くない、不安が無い

ごく普通の体調の良い日なのだが?
思い起こせば、体調の悪い日や、起きたくない心の日もあったな~

父ちゃんや、母ちゃんに怒られて
もう、死んでやりたいよ、起きるもんかって思ったり

先生と意見が衝突して
絶対、学校やめてやるとか思った目覚めだったり

友達と喧嘩して、後悔の念にかられた嫌な朝だったり

バイクに乗ってる時、タクシーに当て逃げされて
空中を吹き飛び、落ちて全身擦り傷
動くのが辛い朝もあったり

インフルエンザに魘されて、苦しい朝を迎えたり

胆石の時は、痛くて痛くて、のた打ち回った朝を経験した

それに比べると、今日の朝は、何処も痛くない、
何に対しても、不安も無い

起きたら、普通に朝御飯が食べられる
なんと、幸せな朝なんでしょう、って思った

今、生きている事が、超ラッキーな事だと言うことを自覚してなかった

自分が生れてくる時って、1億の精子が競い、勝者が卵子と出会う
出会わない精子は、1~2兆個もあるから確率的に言うと1兆個/1
ロト6で、4億円を100回当たる率と同じぐらいのラッキーな事

どんな人でも、産まれて来ただけで、幸運なのだ

また、宇宙を見渡しても、知的生命体が居る星も、凄い確率になるし

太陽と地球の距離が、遠くても、近くても、怖ろしい環境になるし

自分達って、ほんとに、ラッキーの上に生きて居られるんだよね

それに、東北大震災に対して、援助の手を差し伸べる人が
日本だけでなく、世界中にこんなにも、
素晴らしい人が居るのだって事を確認出来た事も嬉しいね~

どうにか、生きられるだけでもラッキーだし
何か、食べる物がある事もラッキーだし
何処も痛くない、心配が無い事もラッキー
助け合う友人や教え子が居る事も、超ラッキーだし、
当たり前じゃないから、この幸せに感謝しないとね
神11
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆フレッシュアップルズ、ジュニア、ナイターの練習☆彡

朝は、フレッシュアップルズの練習だった
久しぶりに、伊波さんの顔が見れたので嬉しかった
それに6年生のミカちゃんも来てくれた
久しぶりに合うと、高校生ぐらいに見える
子供達の顔を見ると、時の流れが、早く感じられるね

最初に、基本のフォーム作り
ちょっと治すと、スピードが上がったり、良くなる
ミカちゃんは、バックのストロークの時、目が離れるのが早いので
『ヒッティング時、直ぐに自分の靴を見る、やってごらん!』
テイクバックから、打点に入り、当たると同時に自分の靴を見てる
すると、スイートスポットから、鋭い音と共にスピンの掛かったボールが
コートに突き刺さる、凄い、このフォームで、アウトするぐらい強く打て
って、言っても、全て入る、

正しいフォームで打つと、アウトする事が難しい
強く打つからアウトするのでなく、心配して面を合わせに行ったり
テイクバック時に力んでいたり、フォームを崩すとアウトするのだ

一回教えただけで、自分のものにするとは、ミカちゃん、恐るべし

フォームを作った後、振り回しても打てるか?
狙った所に打てるか?ダブルスの試合でも打てるか?って練習をしたよ

練習後に、誕生日プレゼントを里美さんから、頂きました
他にも、おめでとうメールも沢山頂き、みなさんありがとうございました

5時から、ジュニアの練習
7時から、ナイター練習始まる前、『私疲れた』『私も疲れた』と言ってたので
『私疲れたって言うけど、もっと疲れてる人が居るかもよ~』

『もしかして、コーチは癌だけど、残り少ない寿命を皆に使ってるとしたら
 それでも、私疲れた?って言える?』

勿論、癌でも無いし、病気でも無いけど、人生なんて、解らない、
只、覚悟してないと、大事な時間を無駄に過ごしてしまう

東北の大震災、津波、放射能汚染、中国の大気汚染、ダイオキシン、地球温暖化
少子化、遺伝子操作、耐性菌、人間の突発的異常行動、暴動、石油問題
自分には関係ないって言っていられない問題なんだよね
ほんと、みんなの時代は、余計に大変だと思うよ

だから『今を大事に生きる』事が、悔いを残さないと思う
覚悟を決めて、互いに頑張ろう~ね~

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローは、最高の幸せ者だと思います☆彡

ヒーローは、超最高の幸せ物だと思います
日本全国に、気にとめてくれる人が居て
一緒に喜んでくれたり
何かあると、心配してくれたり
主催の試合や合宿に参加したり、手伝ってくれたり
応援してくれたり、逢えるのを待っててくれたり
テニスのレッスンを楽しみにしてくれたり

いくら感謝しても、返せないくらいの思い遣りを
超いっぱい貰っています

ほんとに、ありがとう

自由気ままに生きてるから
みんなに、迷惑をかけっぱなしの気もするし
果たして?これで良いのだろうか?なんて思う事もある

ジュニア達と一緒になって、子供のように戯れる時もある
遊んでいるのか?テニスを教えているのか?
廻りから見ると、理解出来ない事もあると思う

他人は、どう思おうが
今のヒーローは、超幸せなのだから、
出来たらこのまま、変わりたくないのが本音

テニスを教える面では勉強してるし、成長してると思えるが
人間性の上では?? まだまだ、ぜんぜん頑張らないとね~
それが、みんなに出来る、恩返しかな?

これからもず~っと成長期、日々精進します

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆言いたい事をグッと我慢して☆彡

ジュニア達に、テニスを教えてる時
『コラコラ、ボールを良く見ないと駄目だろう』
なんて、言いたくなる時が良くある

そう言う時用に準備してあるのが、
長さ1m、幅10cm、厚み3cmの2kgぐらいの板

練習の後半に、皆でサーブ練習してる時に
コーチが、この板で、リターンしてみせる
こんな細い板で強く打ち返すと、何か楽しそうに思えるのか?
『コーチ、次僕にも、僕にもさせて~』なんて集って来る

ジュニア達は、最初は当たらないし、打ち返せないけど
やってるうちに、段々上手に打ち返せる
幅10cmに当てるには、良く見ないと駄目だ
逆に言えば、当たるようになると、
ラケットの大きな面に当たるのは簡単だし、見る癖がついている
それも、自分で発見したから、忘れない

ヒーローは、子供達にこう言う風に育って欲しいと思う事を
コソコソ隠れて、やる事にしてる
例えば、医者になって欲しい子供の前では
『ゴットハンド輝』などのコミックを、楽しそうに読む
これは、コーチの大事な物だから、触らないでねって念を押し
高い所に置いて、その場を離れる

この子は、気になって、気になって、本の廻りをグルグル廻り始める
後は、怒られても良い覚悟で、高い所にある本を取り、読む
何時、コーチが返ってくるか、解らないので、必死に読む
すると、心に刻まれるのだ

これを、何度か繰り返してるうちに
『コーチ、あのコミック見せて~』って言い出し
後は、親に頼んで、続きを買って見てる

テニスのプロにしたいのなら、ベイビーステップ
ゴルフのプロにしたいのなら、風の大地
弁護士にしたいのなら、家裁の人
銀行員にしたいなら、あの人にかけろ
映画の脚本化になりたいなら、コブラ
科学少年には、鉄腕アトム
根性をつけたいと思ったら、頑張れ太一や、はじめの一歩
優しさや思いやりが必要な人には、総務課山口六平太
天真爛漫さが必要な人には、釣りバカ日誌が良いかな?

本を、何故、高い所に置くか?って言うと
簡単に手に入る所に置くと、読んでも軽く受け止めて楽しんでしまう
高い所にあると、自分もリスクを背負い、真剣に読むから、頭に入る

ま~、学校の先生や、テニスのコーチって、教えたがりやガ多いけど
一番大事なのは、自分で気づかす事だと思う

だから『言いたい事を、グッと我慢して、どう気づかすか?を見つける』
これが、仕事かな?
ベイビーステップ
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆小禄中女子テニス部、部活!☆彡

土曜日の朝は、小禄中女子の部活からスタート
新一年生も練習に入って来て、あと3ヶ月は、揃って練習
あっという間に、中学生活の部活が終わる
正味2年間だが、頑張った人は、中身の濃い結果が残る
気合を入れて教えました

食事の後、午後2時からヒーロージュニア
みんなヤル気満々で、2時間も前から、コートで待っています
その成果が出てきて、非常に上手になってます
繰り返しする事が、力になるって、証明ですね

7時過ぎまでやった後、赤十字テニスサークル
大人を教えるのと、ジュニアを教えるのって、全然違います
其々に違った面白さがあって、どちらも楽しいです

練習後に、考と万の3人で、居酒屋へ
テニス談義に、思い出話、久しぶりにワクワクしました
って言っても、ヒーローはお酒を飲めないから
コーラでのお付き合いでした

日曜日は、サンデーズです
直が試合って事で、ミドが琉と優を連れて、参加
ピロや里美さん、松や、10数年前に教えてた、池君も参加
ほのぼのとしたレッスンになりました

終了後、1時から、小禄中女子の部活
早速、特訓開始、今日は上江田君が手伝いに来たので
3年生を任せて、1・2年をヒーローが担当
ウォーミングアップの時、1球打ったら交代なんだけど
その球が、ネットに掛かったら、全員でネットをタッチして返ってくる
遅かった人は、罰ゲーム、みんな、転んで擦り傷だらけになりながらも
必死に頑張っていましたよ、

次に上江田君と交代
ヒーローが3年生を教えて、上江田君は1・2年生を振り回し
3年生は、ダブルスの試合形式、ポジションや注意すべき所など
しっかり教えました、あっという間に5時になり終了
その後も、自主練頑張ってる子も居たので、6時までお付き合い
暗くなるまで、帰らなくて困ってしまうね
部活
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆困ってる人を応援できる方法は人其々☆彡

東北地方太平洋沖地震や津波の災害で、ピンチの時
色んな形で、応援する事が出来る

災害後、直ぐに現地入りした、赤十字の教え子達

また、救助作業に飛んでいった、自衛官の教え子達

PTAを通じて、各家庭から、毛布や着る物を集め
コンテナに詰め込み、送り届けた、父母も居る

エールを送る、世界で活躍するサッカー選手たち

チャリティーや募金活動をして応援する
日本のテニス、野球、などのスポーツプレーヤー

ゴルフの石川遼選手は、今シーズンの獲得賞金全額と、
バーディー1個につき、10万円を被災地に寄付するとの事
凄い決断だね~
遼
世界中の映画スター達からも多額の支援金が届いてるし
映画で、元気付ける企画も、始まってるとか?

また、企業家の中には100億円の寄付をする人も居るらしい

歌で、悲しみの心を和ます人も居れば
スポーツで勇気付ける人も居る
一生懸命に募金を募り、現地の人達と共に戦う人も居る
祈って居る人も居れば、見守ってる人も居る

それぞれが、自分の出来る事を、出来る方法で応援する事が大事だ
今すぐ出来る事もあれば、長い時を通じて応援する方法もある

果たして、自分には、何が出来るかな?

ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 03:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆全ての道は、テニスに通じる☆彡

全ての道は、テニスに通じる

野球のピッチングは、サーブの腕や肩の使い方に
バッティングは、バックハンドストロークに似てる

フィギアスケートのジャンプして回転する時の
大きく広げた手を、内ッ側に引き付けて行くフォームは
フォアハンドストロークに似てる

カーリングのストーンを投げるフォームは、
ローボレーの足の曲げ方に似てるし

早いボレーの応酬は、ボクシングのジャブやストレートに似てるし

サッカーのゴールキーパーの構えはレディポジションの構えに似てる
また、短い距離をダッシュしたり、フェイントプレーは、
追い込まれた時の逆転のショット似ににてるし
トラップは、ライジングショットのタイミングを教えるのに良い

卓球の組み立ては、テニスの考え方に似てるし

バレーボールのサインプレイは、テニスに通じるし
ダイビングレシーブは、ダイビングボレーを教える時に役立つ
バレーのブロックは、ブロックリターンを容易くする

陸上競技の槍投げは、スピンサーブを教える時使うし
早く動ける為のトレーニングは、陸上競技の短距離選手のトレーニングと一緒だ

色んなスポーツを知る事で、スポーツ力学の共通点や類似点が浮かぶ
その中の何を共通としてるか?によって教え方が違ってくる

全ての道は、テニスに通じてるし
テニスを極めれば、全てがついてくる

テニスは奥深い物だから、何年しても飽きないし、楽しい
furifuri
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆甲太郎、神奈川へ帰る☆彡

火曜日は、1日中テニスが出来る最後の日
朝から基礎練を頑張りました
この12日間の練習で、甲太郎の手や指はボロボロ
マメやタコや切り傷だらけになりました

それに、身体が疲れて動きが悪くなってるから
全身を指圧マッサージしました

手当てとは何か?マッサージをすると何故元気になるか?
などを教えて、試合の時の心構えなど講義しました

次に、追い込まれた時からの、逆転のショットと
ブロックライジングリターンの練習

終わってから、漫画喫茶でランチ

2時から5時までは、雅海と練習

5時から、ヒーロージュニア、
教えるのを手伝ったり、一緒に参加したり
楽しい時間を過ごしました

7時にミミコーチが、車で迎に来て
中城のリージョンクラブだった、サムズへ
アメリカンスタイルのレストランで、安くて美味しいんだ
甲太郎1
ヒーローは、近頃、肉を食べ過ぎてるから、胆石が心配なので、ラザーニア
ミミコーチは、肉と魚、甲太郎は、フィレミニオンステーキ
このボリュウム、厚くて大きくて350gはありそうだ!
最後の夜に相応しいディナーになりました

家に帰り熟睡
甲太郎2
翌朝7時に朝食、8時から、甲太郎の個人レッスン
教えた事を全てチェックして11時に終了

ミミコーチと空港に見送りに行きました
時間があったからA&Wでランチタイム
ミミコーチが、甲太郎に最初に逢った時は
『なんて、暗い、少年なんだ!』って思ってたけど
『今なんか、何時も嬉しそうに、笑顔で居るし、カッコよくなったさ~』って

教えていても、テニスは勿論、
人間性の成長が目に見えて解る
レッスンのお手伝いしてる時でも、甲太郎の列は華やかになる
一生懸命してる姿が、皆の心も動かすのだろう
ヒーローにとっても、雅海にとっても、メンバーにとっても
有意義な13日間の合宿になったよ

後は、レベルの高い神奈川で頑張って、結果を残すのみ、楽しみにしてます
甲太郎3
沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)