tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆プロテニスプレーヤーは、凄い☆彡

台風も去って、朝から気持ちいい?天気
梅雨だから、ちょっと湿気が多いけどね~

乾燥地帯から、旅行に来た人は、空気が重たく疲れるらしい

沖縄も、年中、湿度は高い方だけど
タイに行った時、湿度が180%とか行ってて
テニスしたら、10分で疲れた
100%以上湿度があるってのを知らなかったよ
だって、100%って、水になると決めてたからね~

だから、テニスのプロは凄いね~

40度を超える暑さの中行われるオーストラリアオープン
過酷体力と過酷精神力を持ち合わせて無いと勝てない

どんなにハードヒットしても返ってくるフレンチオープン
これも、瞬発持久力と精神持久力を鍛えてないと勝てない

雨が降って中断したりイレギュラーは当たり前のウインブルドン
瞬時判断才能や精神的適応力とタフさを持って無いと勝てない

ガンガンハードヒットで戦うUSオープン
瞬発筋力とそれを打ち続ける精神力と観衆を味方につけるエンタメ力が必要

デビスカップやオリンピックは、精神的重圧との戦い
愛国心、忠誠心、調和、名誉をかけて、最高のパフォーマンスが出来るか?

世界の国々で、現地の人と対応する語学、人間力、思い遣り、
プロ意識、文化、食事、環境への適応力などが必要になる

こんな世界で、5年も修行したら、素晴らしい人になるのは不思議じゃない
毎日毎日が修行で、大変だけど、自分を育てると考えると最高な世界だ
ナダルフェデラーがいかに凄いか解るでしょう~

その結果が世界一かもしれないし、日本一、又は九州一、沖縄一、かも?
テニスを極めようと努力すれば、何処の位置にいても修行し幸せになれると思う
pro
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆台風の被害状況☆彡

季節はずれの台風2号は、足早にさって行ったけど
朝起きて、コートに行くと、ビックリ
オムニコートが、捲り上がっていました
コート台風
向かいの家は、巨木が倒れ、
間違ったらリビングのガラスを全壊しそうでした

駐車場入口にある樹齢100年の木も、粉々になってたのと比べると
被害は、少なかったと思います

ニュースでは、車が吹き飛んだり、台風で怪我した人が60人弱
看板は落ちてるし、信号機は、違う方向を向いてるし
電信柱は折れてるし、風で吹き飛ばされた人も居る
台風慣れしてる沖縄の人が、こんなに被害にあってるなんてね~


片付けしてると、宮田君や奥様が手伝いにきました
また、上江田家の舞海、美海、雅海、ともえも手伝いに来て
意外と早く、整備が終わりました

後、淳子とユウタとケントも、木の片付けを手伝って帰りました
とても、テニスがやりたそうだったけど、中止にしました
台風
午後2時から、糸満西崎で小禄中女子の部活
大会前なので、試合中心です、
負けたら、運動公園の廻り1,2kmランニング
勝って調子にのる人や、勝っても一緒に走って来る人
負けて泣きながら走る人、ヘラヘラ走る人、其々居ました
4時に練習終了

上江田家の車で来たので、塾の勉強教材を宝島で購入したのを
北谷まで取りに行きました、ダンボール箱7個分
小学1年から中学3年生までの勉強アシストブックです
5千円で購入しました、後はみんなが、この価値をアップさせるのみ
楽しく使えるといいね~

昨日の塾は、休みだったから、今日の7時から開始
なんと、なんと3時間、休みも取らないで勉強しました
この集中力、素晴らしいです
18日前に50マス計算した時が3分だったのに
今では100マス計算が、半分の1分30秒
掛け算も同じタイムでこなします
九州の県を覚えるのに30分掛かってたのが
中国地方、近畿地方を覚えるのに5分と凄い
4~6倍も、スピードアップしてます

ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆土曜日、台風接近でコート廻り整備☆

土曜日の朝、前日の雨で小禄中女子は、練習中止
午後からヒーローの練習なのだが、
台風接近の為、そんな場合じゃないでしょう

所が、今日夜半に上陸だのに、カラカラに晴れてる
テニス馬鹿のコウヘイとアキヒトは、こんな日でも来る

二人が練習する中、ヒーローは、フェンスに直撃しそうな
15m大木に登り、木の枝を切る

落ちたら、死に直結だから、木にしがみついてノコギリでゴシゴシ
メキメキメキ、ドッコーンと大きな枝が落ちていく
ヒーローは、枝から枝へ、渡り歩きながら、
コートに覆いかぶさる枝を選定していった

4時頃になると、雨が降り出し、木が滑るので下りて、コートの片付け
アキヒトとコウヘイもお手伝い
ネットをたたみ、審判台や飛んだら危なさそうな物を片付け
木の枝を、風が通らない場所に運び出し、片付け終了

お手伝いしてくれた2人には、1丁目パーラーで食べ放題
汗まみれか?雨に濡れてるのか、全身が湿度200%になってる
18時だと言うのに、風も強くない

家に帰り、湯をためて、お風呂につかりながら台風を待つ
夜20時頃から、急に風が強くなり、怖ろしい嵐に発展
外の様子を窺おうと思って、トイレの窓を開けた瞬間
稲妻が地面から空に向って、迎に行き、空から落ちてくる稲妻と衝突
ピカピカ、ビシューンって音と同時に、電気が消えました

周りの家も、那覇や豊見城も全て消えて停電
風もどんどん強まり、稲妻も、取材のストロボのように光る
台風は、夜中の2時ぐらいになると、去り過ぎて行ったけど
ほんとに、久しぶりの強いたいふうでしたよ!

停電は、21時間続きました
陽人
コート作り | 投稿者 ヒーローコーチ 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆勝つ人とは、負ける人とは?☆彡

勝つ人は、負ける理由を作らない
全ての準備を終わってる人

負ける人は、言い訳を探す名人

ガットが緩くなってるとか?
グリップが滑るとか?
肩が痛かったとか?
ショットの調子が悪かったとか?
相手のジャッジが汚かったとか?
昨日、遅くまで起きてた?飲んでた?とか
コーチが嫌いとか?先生の教え方が悪いとか?
練習が面白くないとか?努力したくないとか?

こう言う人が勝つと、有頂天になり
試合後、友達と喋り捲る、次は負けるを繰り返す

勝つ人は、準備万端だ
会場入りする前に、サーブの練習、
試合を想定したフットワークやショット
脈拍を170まで上げたトレーニングに、クールダウン

会場では2時以降日陰になる場所を確保してる
5試合分の飲み物、着替え、ラケットにグリップを巻き代え
試合の合間に、モチベーションの上がる音楽や、読書する為の本、

試合の始まる30分前には、縄跳びでウォーミングアップ

時には負けることもあるけど、走って帰って来て
『コーチ、俺に足りない所、弱い所が解った、』って
『練習したいから付き合って!』って来る

勝つ人も、負ける人も、同じ練習をしてるし
実力もたいして変わらないけど、結果は全然違う

問題は、言い訳を作るか?作らないか?の心の差だと思う
テニスや勉強、試合やテストは、人生の縮図だ
勝つ人、負ける人を、幸せになる人、不幸せな人に変えても
書いた事が、全て当てはまると思うよ

負けてる人を、勝たす為には、コツコツと負ける理由を消して行き
言い訳や愚痴を無くして行く練習をしないとね~
直家
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆沖縄地方台風接近で雨が降っています☆彡

今日の天気は雨、
テニスも出来ません
塾もありません

が? ガット張りが沢山あります
頑張らなきゃ~

塾の生徒に聞いてみました
どうだった?頑張れたか?

『コーチ、テストの前半に、シャーペンの芯がみんな折れて
 後半は、書かなかった』

ガキーン、コーチの心が折れそうだよ
それで、先生に、芯がありませんとか、筆記用具貸して下さいとか
言わなかったの?

『手を挙げても無視してたから、しけた~』だって

後半で、20点取れたら、20人も追い抜けるんだよ
テニスでも、勉強でも、諦めたら駄目でしょう~
きっと、頭から湯気が出てるのがばれてたかも!

ま~終わった事は、どうしょうも無いから
次の課題としましょう!

今の所、このレベルだから、少しずつモチベーションを上げるし
自分自身が学びたいと感じさせる為の、工夫を積み上げるとしよう

ほんと、テニスも勉強も同じだね
せっかく、才能があるのに、気づかないで居る
勿体無いと思うのは、廻りの人だけで、本人は気づかない
自分で自分は、解らないもんだとつくづく思う
ヒーローも、どう思われてるか?心配になって来たよ
2コーチ
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆であった時は、マイナスだったけど☆彡

出会った頃は、普通じゃなくマイナスだった人が、教え子に多いかな?

1最初、ちょっとテニスを教えるだけで、喘息が出る人だったり
2少し動くと、胸を押さえる心臓病の主婦が居たり
3学校に行かない登校拒否の人が居たり
4学校に出たっきり、帰ってこない家庭拒否の子がいたり
5成績が学年で最下位の子が居たり
6精神科に通ってる危ない青年が居たり
7常識を逸脱してる、超エッチなオジサンが居たり
8手で、ボールを落としても、当たるのに3ヶ月も掛かる人が居たり
9骨皮筋子で、ボールが当たるとラケットが吹き飛ばされる子が居たり
10超苛められっ子で、4~5歳下の子にも苛められてたり

他にも色んなマイナススタートの子が多かった
その度に、色んな事や、教える工夫を学ばせて貰っている
一番大事なのは、普通の子と比べない事
今より少し成長したらOKで、気づいて誉めてあげる事かな?

1は、インターハイや、国体の代表に、プリンスカップ決勝ハワイ大会も参加
2は、80歳の今も、バリバリ元気で、男子をやっつけてる
3は、テニスを始めてから、一度も学校を休まなくなった
4は、テニスが終わると、家まで送り届けてたが、今では立派なお母さんになってる
5は、中学3年から、一生懸命勉強を始めて、歯科医師になった
6は、危機を脱出、普通に仕事しながらテニスを続けてる
7は、歳を取れば取るほど、危なくなっていく、そのバイタリティーは凄い
8は、関東地区女子連の副会長をしてたが、引退したと聞く?
9は、高1からテニスを始めたが、2年でキャプテンに、3年はインターハイベスト8
10は、凄く強くなって『コーチ、ヒーローコートを2階建てにしてあげるね』って
親と転勤していったあと、音沙汰無しだけど、きっと素晴らしい青年になってると思う

長いスタンスで見ると、普通だった人より
マイナスだった人の方が、伸び率は高いと思う
だから、焦らず、その人にあったスタンスを見つけ
コツコツと頑張る事が大事なんだよね~

今でも、ヒーローの素敵な出会いだったと思います
皆4
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆塾を始めて15日、早速学校の試験が始まった☆彡

塾が始まって、15日が経ちました
学校では、今日からテストが始まります
国語、英語、社会(公民)
明日は、理科と数学なので、
学校終わったら、即、塾集合予定です

って言っても、ヒーローは5時からチビジュニア
7時から、ナイターがあるので、帰って来るのは9時半
それから、1時間ぐらい、一緒に学びます

今までも、教えてるわけではありません
学び方だけ、教えてるだけで、後は自分の力が頼り
楽しく、可笑しく、ドキドキする勉強方法だから
記憶力が凄くなってると思います

ただ、本人達が、『自分は出来ない』ってコンプレックスが強く
今回のテストで、それを振り払う事が出来るか?
やっぱり?って思うかの瀬戸際にたってます

15日のうちの、火木土が塾の日だから、7回終へての感想は
『こいつ等の記憶力は凄い』って思いました
問題は、気持ちと、ヤルか?ヤラナイか?の行動だけかな?
1教科10点あげれば、5教科で50点
1点で一人追い抜けるとして、50人を抜く事が出来る
それも、自分の力で、このゲームに勝てるか?
楽しみですね~

結果は、どうであれ、頑張ったから、
木曜日に、トランプパーティーでも、開いてあげようかな?

頭良くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆全国キャラバン・テニスコーチング☆彡

6月の後半、ついに
全国キャラバン・テニスコーチングの季節が近づいてきました

6月23日木曜日、スカイマークにて
那覇 10時10分発 羽田 12時35分到着  
羽田で、JALに乗り換え14時発 → 帯広15時35分到着、田中家お泊、

6月24日金曜日、東京から松久保さん、静岡から森さん合流、
田中家個人レッスンかな?

6月25日~」26日は、帯広や旭川や札幌からも参加して合宿だ
久しぶりに北海道メンバーとも逢えるので、楽しみです

6月27日、あっと言う間の北海道滞在、夏休みは子供達が沖縄にこれるかな?
月曜日帯広 13時35分発 → 東京/羽田 15時35分着
あかり、松久保でお茶でも一緒に

6月28日(火)JR山手線池袋駅から、東武東上線(各駅停車)上板橋下車
10時半に上板橋駅改札で待ちあわせ。
11時~13時 城北中央公園でテニス個人レッスン

その後、厚木を通り、信ちゃんに会えるかな?
次に静岡沼津へ向って、出発だ、森家泊

6月29日、今の所予定無し、場所によりケリだけど
個人レッスンやグループレッスン、指導者講習会受け付けます

6月30日木曜日、沼津から浜松へ向けて出発
お昼は、竜コーチとランチして、チビッ子教えて、ジュニア教えて、
大きいジュニア教えて終わりかな?
竜コーチと一緒4に教えると凄く楽しいよ

7月1日、浜松から、千葉に移動、森野さんと食事が出来たらいいな~

7月2日土~3日日曜日は、千葉の秋山コーチと一緒にレッスン
ジュニアから、大人まで、幅広い層を教えるから面白い
秋山コーチは、いつも面白い企画や、考え方を持っている
他人と見える場所が、違うかもしれない、勉強になります

7月4日水曜日、千葉からバスで羽田へ
羽田 12時50分発 那覇 15時40分着
ジュニア達の待っているコートへ、直行だ、
5時からレッスン、7時から9時までナイターです。

毎年、色んな思い出いっぱいのキャラバン
今年もいろいろなドラマが起こりそうだね~
竜1

強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆幼児から見たヒーローは、生きてる玩具に見えるみたいです☆彡

サンデーズの練習には、2歳~6歳の幼児も来てます
最初は、お母さんにベッタリくっついてテニスをしません
親は、一生懸命にさせようとすればするほど、嫌がります

ヒーローは、そう言う子は無視しています
だって、自分からやりたいと思わないと楽しく無いからね!

その代り、テニスをする人とは、思い切り遊びます
鬼ごっこしたり、ボール当てや、『カンチョウ~』
まったく、油断も隙も出来ません

最初のうち、テニスは、物でつります
自分の歳、ラリーが出来たらお菓子だよ~
次は、10回以上出来たらね~
次は、的にあてたらね~

ハイ終わり~
次は、大人の時間

子供達は、目を輝かせて
『コーチ、もっとテニスしたい!』って言って来る
じゃ~、後5分だけね~って、ちょっと厳しい練習をする

ハイ終わり~、
これ以上はさせない、求める心が弱くなるから

親にベッタリだった子も、皆が楽しそうにやってるし
美味しいお菓子を食べたいから、親から離れてラケットに興味を持つと
すかさず行って、コーンに当てたら、お菓子だよって言うと降り始める
後は、タイミングを見計らって、ボールを落とし、当たるようにすれば
翌週からは、親から離れて、テニスを始める

ヒーローは、テニスを好きにさせる為には、どんな手でも使う
だけど、求める気持ちにならない人は、絶対に教えない
その気になるまで教えない

気持ちが育って来ると、試合に出たくなるし、勝ちたくなる

その子が、学校で一番になりたい子は、それぐらい
沖縄で一番を目指すなら、それなりに
プロを目指すなら、必要な物を
求める行動や、目標に応じて、求める分を教えたい!
口先だけでは、教えられません。

最初出会った子供達は、ヒーローを、生きてる玩具に見えるらしいです。
琉
ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーロー杯申し込み用紙配布☆彡

ミミコーチが、県のチーム対抗団体戦に出るので
ヒーロー杯の申し込み書を、皆に配るって言ってたので
急いで印刷、また明日の試合に出る人のガット張りまでしたら
明け方の5時になっていました
 
その後、爆睡、  目が覚めたのが10時、
飛び起きて玄関に行って見ると、
オイオイ!そのまま、忘れて行ってるではないか!

急いで、前日聞いた漫湖公園テニスコートへ行ってみると
試合の気配がありません??
そこで、受付の人にお願いして、申込用紙を置かしてもらいました

奥武の山テニスコートに行ってみると、居ました
『あ~、忘れてしまいました。』だって、
ま~お陰で、昔のテニス仲間と合う事も出来たから、良しとするか?
ミミコーチは、反省を込めて、一生懸命配布してました

2時からジュニアの練習
土曜日は、時間がみっちりあるから、思い切り強化出来るし
みんなも、一生懸命吸収しようと、ヤル気があるから面白い
振り回ししても、倒れない程度まで追い駆けるし
解らない事を、どんどん質問して来る
これから、伸びていくのが楽しみだ!

ヒーローは6時まで教えて、髪を切りに行って

7時半から、塾
解る事を、皆で教えあって、勉強する
その後、英語、日本語で会話、それを英語と日本語で繰り返す
英語だけの会話、発音も間違ってるけど、
勇気を出して話す事が大事だから、とりあえずはOKです
10時過ぎまでやって、迎が来たのが11時過ぎてたよ
良く頑張りました、本人たちも、こんなに勉強したのは始めたかも?
miu7
暇があると、何か?悪巧みを考える美海!
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆『遊ぼう』って言うと 『遊ぼう』って言う☆彡

テレビのコマーシャルで流れてくる詩が
心の中に、ズキ~~~ンと入ってくる

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

『遊ぼう』って言葉の中には、時間や空間や思いを共有する
『ごめんね』って言葉の中には、反省や思い遣りの心が宿る

『馬鹿』と言う言葉の中には、相手を見下した心が見える
『遊ばない』って言葉の中には、一方的な強制力が宿る

同じ言葉でも、心が入ると違ってくる
『勉強しなさい』 『お手伝いしなさい』は、
一方的で強制的だから遊ばないと一緒『あとで!』って応える
『子供は、親の言う事をきくものでしょう』って思ってる人は、
相手を見下してるから、馬鹿と言ってるのと一緒だね

できたら
『一緒に勉強しましょう~』って言ってあげると
時間や空間や思いを共有するから『遊ぼう』って言ったのと一緒

『一緒に勉強したいけど、仕事があるからご免ね!やっといて!』
って言うと、反省や思いやりが伝わるから、『いいよ!』って応える

貴方は言葉に、どういう心を込めて、発していますか?
千里
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆勉強の遊び方☆彡

今日の朝は、雨の中、個人レッスン
茜のサーブを見てると、ちょっとスライスの掛かったフラットで
スピードも、まぁまぁ出てるし、変えようか、変えまいか?悩んだが
やっぱり、もっと上を目指すには、まぁまぁでは、駄目だと思い
ピッチングスタイルサーブを打たしてみた、
すると、最初のサーブより速い球が打てたので、しっかり教え始めた
60球ぐらい打たした後に、フラットサーブを打たすと
ファーストサーブの確率200%?20球全部が、強打で入る

恐るべし、コーチが良いのか、教え子が良いのか?戦いました

次ぎに、ハードヒットのコース打ち
フォアーでストレートを基準に、2度、28度、34度の打ち分け
フォアーでバックで、スピンでスライスでとね、

スライスプレーヤーやシコラー対策の戦略、ライジングのリターン
などを、教えました、明日は東京に帰るから、
ヒーロー北海道合宿に誘いたかったけど、ちょうどアジア遠征らしい
次は9月かな?

5時からは、中学生、高校生ジュニアの練習
基本の後に、振り回し、湿気があるから、呼吸も重たい
倒れない程度に、しっかり走らすし、ヤジが飛ぶ
動きが遅かったり、ボール拾いが遅い場合は、罰ゲーム
楽しいけど、厳しい練習が出来ました

7時30分から、ヒーローセルフラーニング教室の始まり
まずは公民から、みんなで作った問題をカードにして
ひとり、16枚の問題と答を記憶

ヒーローが英語の教科書を訳してる間に覚える
その後、覚えたカードでテスト、これが凄いのなんのって
1答に1個のチョコレート、16中10個、12個、完璧16個までいた

只今の席次、学年300人×3人で900、
3人の席次を足していくと、750番になるけど、このまま頑張れば
今回のテストで600番は、行けると思う
楽しみだ、

次に、英語の勉強、
はっきり言って、英語苦手な人は、教科書の何処を勉強してるか解らないし
意味不明、文法って、もってのほか!

まずは、日本語に訳した言葉で、読み合わせ
次に、英語だけで、読み合わせ
次に、英語を1行読むごとに、日本語で繰り返し
次は、日本語で言った後に、英語を読んでいく

たった15分で、英語のテスト0点だった子も、スラスラと読めたし
言葉に感情がこもっていた

次は、本の内容を、自分に置き換えて自己紹介
オーマイ、ガッ~、英語を喋ってるではないか?不思議だね
塾
頭良くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆茜の個人レッスンとJrとナイター☆彡

午前は、茜の個人レッスン
基本練習を終わって、
課題の追い込んだ後の決め、
相手に時間を上げない方法などをやった
スライスやボレーの時、面の向きを信じて打てるか?
固定する勇気が必要になって来るね!

終了後、ヒーロー杯の為の、コート確保

一丁目パーラーでゼンザイを食べる

小禄中男子の練習ボールを取りに来る

ユーロスポーツから、ポスターが届く

ヒーロー杯の予算配分と募集準備

長中のユニフォーム注文と大忙しなのです

5時から、チビジュニア達の練習
基本練習のあと、コンビネーション
ボレーの振り回し3種
ダブルスとシングルスをやりました
みんな、上手になって来てるよ
だけど、勝つ為に、インもアウトにしたら駄目
テニスが強い人は、心も強い、負けた時こそ学ばないとね

7時からナイター、茜も来て、一緒に練習
今日の練習はチグハグな感じがしたな~
ブルーになってる人も、肩が痛い人も居たし
一生懸命な人も、上手に出来る子も居たしね~
9時に終了、筋トレ希望の子もいたり、
帰りに、向かいの『札幌屋』ってラーメン屋さんで食事して
10時30分頃、家につきました

明日は、個人レッスンが2個もあるので、頑張らなくては

レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆久しぶりに茜が東京から来た!☆彡

2011年05月18日
火曜日も雨でテニスが出来ない
茜が久しぶりに沖縄に返ってきたのに
10時の個人レッスンも雨、12時に延ばし、3時も出来ない
そして5時、ヒーローのコートは使えなかったけど
雨がポツポツ降る中、漫湖公園のコートは、どうにか使えた

所が、練習が始まると、完璧に晴れて、コンディションはバッチリ
ストロークを見ると、スピードが落ちてるが、安定感は増している、
JOPで言えば、120~300番レベルの平均に近づいている

これでは、茜らしさが死んでしまう
日本でも、世界でも5番以内に入る人の名前や個性は覚えてる
それ以外の人は、よっぽど、出会ったり、思い出を共有してないと憶えない
5人に入る為には、自分らしさってのを持っている
それを追求して行く事が、ほんとに強くなる方法なのだが?
負けたり、強い人が多いクラブでは、ついつい平均に合わせていく所がある

人と勝負しるから、自分を見失いやすい
昨日の自分と勝負する事を考えると、常に成長する

昨日の自分×1,02=最高のパフォーマンス

これが、自分に打ち勝ち、やり続ける事がプロへの道なのだ!
アガシやグラフでも、引退する時、『明日から×1,02をやらなくて良いんだ』
って、思ったぐらい、大変な事だったんだって!
茜

自分に勝つテニスをしてたら、2時間で、ショットが速くなって来た
これを続ける事が、プロへの道なのだ!
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーロー塾の備品が届きました☆彡

2011年05月17日
沖縄地方雨で、テニスが出来ません
こんなに大雨が降ってるのに
『コーチ、テニスやるでしょう~』って電話が来る

練習してる時に大雨が降っても、
汗も雨もたいして変わらないから、やり続けるけど
今日は朝から夜まで雨だしね

東京から茜も来てるから、どうにかやりたかったけど
神様が雨を降らしてるって事は、
休んで他の事を頑張りなさいって、お告げだと思うようにしてる

丁度、ニトリから、塾用の机や備品が届いたので、
組立作業などをこなした、午後2時から、夢中でやってたので
気がつけば、午前4時になってた

白い大きな勉強机、学校の雰囲気とは変えて、楽しく出来るように
ハラハラドキドキしながら、自分で学ぶ事を覚えさせたい
結果はおのずと出てくるでしょう~
塾
頭良くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスレッスン、トリプルブッキング☆彡

昨日の夜は、2時間しか寝れなかった、
男子5人は2階で、女子10人は1階で寝かす
それも、物音がするだけで、目がさめてしまう

ある人はトイレに起きて、
ある人は寝相が悪くて、手や足が壁に当たる
中2~高1まで、青春真っ盛りのお年頃、
親から預かる以上は、油断は禁物なのだ、

朝も、早起きして煩くなったら、近所迷惑なので
全員で海軍壕でトレーニング
公園から、一番高い展望台までダッシュした後に、筋トレ
腹筋、背筋、腕立て伏せ、高い階段の上り下り、
握力、腕、肩筋のトレーニングを終わってから朝食

9時には、皆をコートに送り出して練習させてる間にシャワー
この年頃は、匂いに敏感だから、注意しないとね~
その後、練習に戻って、メニューをこなしてたら、

サンデーズのメンバーがやって来た、
『明日は、合宿が入ってるから?』って、情報は入れてたけど
チビッ子達が、とっても、テニスしたかったんだろうね~
テニスがほんとにやりたい、って思う人が居たら、断った事が無い
合宿コートを1面あけてもらって、練習開始
2歳、3歳、5歳、6歳の子供が、
どんどんテニスが好きになっていく姿を見れるのが、超嬉しい
それを取り囲む、親達の思いやりや愛情、気配りに触れるのも楽しい

自分自身もまた、ピンチになった時
練習方法を、瞬時にどう組み立てるか?工夫するのも面白い
ジュニア達は、4列に別れ、黙々とコーン倒しを頑張る
時間が経過しても集中力は落ちなかった、

1時に練習を終わったと思いきや
小禄中女子が、部活にやって来た?
あれ?今日は、第3日曜日だから、家族の日では?
練習って、聞いてなかったけど、どうにかなるか?

合宿メンバーも疲れてるから
ヒーローの家に帰り、弁当タイムと勉強タイム

小禄中女子の時、上江田君が手伝いに来て助かった
寝不足の為、頭はクラクラ貧血状態
1年生を教えてる間に、上江田君が2・3年生、そして交代
2時間は、あっと言う間に過ぎて行きました

練習終了後も、残ってやる人は、又一緒に合宿のメンバーと
ストロークは、回転を意識させる練習
試合で、練習と同じテニスが出来るようにと、頑張りました

後は、サーブ練習、
『コーチ、打てない、見てみて』攻撃
ほんとは、単に見てて欲しい人と、
ほんとに、習いたい人が居るので、それに合わせて教える
見てて欲しい人は、教えてもほとんど変らないんだよね!

18時まで、みっちり練習や試合をして、終了、
お疲れ様でした、

ま~いろいろ、ハプニングはあったけど、まずまずかな?

家に帰り、夕飯を食べたら、9時頃、睡魔がやってきて
ベットでゴロリ!完璧熟睡、

あっ寝れない、もう朝かな?って思い、パソコンを始めたら
夜の12時15分でした、ヤバイ、これは、もう、寝れない??かも
合宿2
沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローナイタージュニア合宿☆彡

土曜日の午前中は、小禄中女子の部活予定だったが
昨日の雨で、コートに水が溜まり、中止になった
午後2時から、ヒーロー火木土ジュニアと月水金ナイタージュニアで
合同練習プラス、ミニ合宿となった、
基本練習のコーン倒し、ハードヒットをしたら
皆、動きが悪いので、スピードアップのトレーニング
しっかり足を動かし、素早く動く、此れはどの種目でも基本である
とにかく、ウダウダする練習が大嫌いだから、ボーっと立ってる人は
理由にかまわず平手打ちが飛ぶけど、みんな喜んで打たれに来る
まるで、座禅を組んでる僧のような感じだ
笑顔で打たれてくれる

ボール拾いが遅くても罰ゲーム
次の人が準備してなくても罰ゲーム
全力を出さなくても罰ゲーム
常に怖ろしい罰ゲームが待っている

だって、本番の試合の時って、ドキドキストレスを感じてるから
練習の時から、ハラハラドキドキさせておかないと、本番をイメージしないとね
此れが終わって、試合をいっぱいした

7時から、赤十字の練習だったが、塾と重なって行けなかった
ただ、ラケットの注文があったので、ガットを張って、配達してきました

その間、塾は自習させたけど、凄いのは、自分達が率先して
やるべき事を頑張っていた、せいちょうしたな~

9時過ぎから、泣いたメンバーが集りだして、一緒に勉強したり、遊んだり
やっと2時ごろ寝かせつけたと思ったら、起き出して脱走しそうな子がいたり
こちらも戦いです、

明日は朝が早いので、早く寝たいのだが?どうなる事やら??
H合宿
沖縄合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆花のプレゼントなんて、何十年ぶりだろうか?☆彡

千葉の秋恵さんからプレゼントが届いた
超嬉しいね~、優しい心遣い
紙の石鹸で出来たバラを、アレンジしたもの!
さすが、お花の先生、色彩とバランスが素晴らしいって感じです

プレゼントを頂いたので、アンダグチーをちょっと!
沖縄の方言でアンダグチーって言うと、ゴマスリの事
アンダ(油)グチ(口)油を塗ったように良く滑る口の事
昔の人は、喩が上手いね~
花
ああぁ、そうそう本題に
ヒーローが千葉に行く時、いつも泊る所が秋宅
朝の目覚まし代わりは、秋恵さんの悲鳴から始まる
『こら、ピカ、何時までゲームしてるの?』
『アタ、早く御飯食べて!』
『アイ、学校の準備は済んだら、台所手伝って』
『お父さん、今日は8時から、誰かと逢うって言ってなかった?』

主婦をしながら、全員のマネージャーもして、その上に仕事もしてる
趣味と実益を兼ねた、お花の教室、健康と実益を兼ねた、踊るバレー
パン作りに、ケーキも上手に作る

この家は、秋恵さんが居ないと大変な事になる
病気も出来ないぐらいだ、

精神的には逞しく、正義感があり、男らしい
それが、表面に出ないように、可愛コぶりっ子をする時もある
心臓に毛がはえてるんではって思われがちだけど、繊細で優しい
ユーモアもあるけど、親父ギャグが中心で、思い切り笑う

ホントは、潔癖主義者なのかもしれないけど
その道に進んだら、みんなを傷つけてしまうのが怖いのだろう
あえて、2枚目半を目指す所が面白い

男に生れてたら、国会議員か?最高裁判所の裁判官になってたかも
今は、大きな会社の社長秘書になると、本領発揮かもね!

7月初旬お邪魔しますので、宜しく~
美味しいケーキと、素敵なカップで飲むコーヒー
子供達と語る未来、たのしみにしてます

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

知能指数と情動指数

IQテストをやってみた
http://www.unnmei.com/iq.html

105点 100人中25%の人
真ん中より、ちょっと上ぐらいかな

まるまるさんは、130点以上は取れるかも?

EQテストもやってみた
http://www.unnmei.com/eq.html

頭のやわらかさ       77点
臨機応変能力       72点
人間関係を気づく能力   77点
経験値            80点

貴方の情動年齢はバランスが取れています
周りの人に交換をもたれ、いつも人が沢山集ってきます
先生やインストラクターのような人に教える職業が向いてると思われます
また、ボランティア等、人の役に立つ仕事にも向いてます

今度、塾の皆にも試してみよう
天才
写真は、3歳の天才歌手クレオパトラさん
頭良くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆梅雨ですな~、テニスが出来ません☆彡

朝は、雨が止んで、テニスが出来そうだ!
午後も、どうにか持ちこたえて居た

所が、3時半ぐらいから、雨が降り
結局、ジュニアの時間には、大雨でテニスが出来ない
残念でした~

雨の合間をぬって、塾で使える面白い教材は無いか?と100均へ
ありました!『頭の良くなる薬』と『エアーハンマー』
『感じのお勉強2~6年』『スポンジサイコロ』
『歴史カルタ』『英単語カルタ』『世界地図』『日本の地名地図』などなど
合計金額が5000円になりました!教材費使い果たした

まずは、勉強しに来るのが楽しくならないとね~って思ってたら
20分も前に集合~、時間まで教材作りのお手伝い

最初50マス計算が平均3分30秒だったのが、
80マス計算でも2分30秒になったのは、ビックリ
遅かった人は罰ゲーム、恐怖のマッサージ器、これが痛いんだ

また、眼力トレーニングも、3回目で1ランク上がってたから又ビックリ
6秒で読める文字も70文字から、300文字になってた
って事は、勉強の効率も5倍弱アップした事になる
それに集中力が凄い、学んでいる時の目をみせてあげたいな!

前回、小学1年の漢字80文字をクリアー、今回、小学2年の160文字
此れも全てマスター、少なくとも漢字240文字は完璧に覚えた

次ぎに英単語カルタ、絵を見て、名前を英語で答える
間違ってたら、エアーハンマーで、頭をドカーンと打ち抜く
みんなの発音が面白い~54枚のうち、47枚を覚えたみたいだ


漢字テストも、1年の80文字、2年の160文字を完璧に読めた
競い合わすと必死で憶えるし、ハラハラドキドキしてるから
脳に刻まれる溝も深くなるよ!
アッと言う間に、2時間が過ぎていった、お疲れ様でした!
べいび
頭良くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 03:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスとセルフラーニング☆彡

テニスの教える時には、ティーチングT(Teaching)と
コーチングC(Couching)と
グループで行うセルフラーニングGSL(Group self learning)
などを取り入れて教えるけど、バランスが超難しい

グリップや打点を教える時

T『グリップには、イースタンやウエスタン、セミウエスタン、
コンチネンタルなどがあります』

C『君の、フォアーハンドストローク、アウトが多いけど、どう思う
  そうだね、もっとスピンをかけたいね、その為には、グリップを
  ちょっと厚めに、セミウエスタンぐらいかな?打ってみて、
  どんな感じ?アウトしなくてラリーも続くね』

GSL『みんな、集合、ちょっと1球ずつ打ってみて?
 はい、だいたい解りました、代表でAさん、Bさん出てきて、
 AさんとBさんもう一度、打ってみて、みんな違いが解ったかな?
 そうそう、Aさんのボールは、速くて、真っ直ぐに飛んでたね、
 Bさんのボールは、ネットの高い所を通り落ちた後、高く弾んでいたね
 じゃ~Aさんの真似をして打ってみましょう、次はBさんの?
 どちらが、自分に合うのかな?次ぎにAさんのイースタングリップの時
 どこで、打てば、一番力が入るか実験してみましょう?
 左膝より、前と、膝くらいと、後ろ、何処がパワーが出ました?
 Bさんのウエスタングリップの場合は、どうでしょうか?
 高いボールの時は、低いボールの時は?自分で見つけ選んで下さい』

Tをしてる時は、色んな知識を伝えやすいし、教えてるって自己満足もある
 みんなも、教えられていると思うから真剣に聞きやすい

Cの時は、ちゃんと自分を見てくれてるんだ、って信頼関係が築けるし
 少人数の時には使いやすい

GSLは、自分で見つけて行くから、教えられた感覚がないし
 自分で見つけたものは、自分の技術になりやすい
 ただ、教えられた記憶がないから、強くなると、いい気になる人いるし
 遊び感覚の人も出てくる、コーチに対しても馴れ合いになりやすいし
 コーチとして、感謝されてるか?教える側も不安にもなる

GSLの面白い所は
 フォアーバック両手打ちの人を、フォアーは片手に変えたいと思った時
 フォアーバック、左右に思い切り振り回す、追いつかなくなると
 勝手にフォアーが片手になってるし、それで上手く処理できると
 見てた人も、真似をはじめて、シングルハンドになってくるし

 テイクバックの遅い人や、タイミングの悪い人の場合
 速いボールを、打ち終わる前に、ボールをどんどん出していくと
 テイクバックは勝手に早くなるし、タイミングが取れるようになる
 
 言葉で教えるのではなく、どうしたら、自分で見つけられるかを
 工夫しながら、考えさせるから、考える癖がつくんだよね!
選挙

テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーロー セルフラーニングスクール2日目☆彡

今日は、雨でテニスが出来なかった
だけど、塾を開いてからは、雨でも忙しい
必要な教材をそろえたり、受験までの長期計画も作成する

19時30分から、授業を始める
まずは、宿題の、先生をプロファイリングする事から始めた
『この先生は、どんな人?』
芸能人で言うなら?、どんな色が好き?、性格は?
などなど、調べていくうちに、先生に対して興味が出てくる
先生も、聞かれてるうちに、その生徒を注目する

15分の事情調査後、宿題はとりあえず、合格点でした

次に、足し算のマス計算ドリル
1回目が3分30秒掛かっていた
2回目は2分50秒と速くなって来ていた

次に、小学1年で習う漢字80字をカードに書いて
読めないのがあるか?テストをしました
3人とも15分でクリア

次に、眼力トレーニング、読むスピードをアップするのと
練習すれば、必ずよくなるって解る事が大事
何度も、チャレンジしました

次ぎに公民の勉強、
教科書に合わせて、身近に起こってる社会の仕組みや
国会の成り立ち、国会議員、都道府県議員、市会議員などを学びました
また、ドナーカードなどにも興味があり、レベルの高い話し合いで
楽しかったです、あっと言う間に時間が過ぎて、迎が来る間に
宿題も、スラスラやってしまいました

3人とも、ほんとは頭が良いのだけど
長い劣等感との戦いで、諦め癖がついただけだと解りました

後は、何が出来て、何が出来ないのか?探してみます
一日があっと言う間に過ぎていきました
みなさん、お疲れ様~

不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 02:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスコートの広さ☆彡

今から800年も昔
ギリシャのアテネに、とても仲のよい兄弟がいました
ところが、父母が流行り病で亡くなり、
200坪の土地を遺産相続しました
時が経ち、兄弟は大人になり、其々結婚した時
家を建てる事になりました

コート4
200坪の土地を半分に分け、東側を兄が、西側を弟
家を繋いで作り、間の壁は、お互いが行ったり来たり出来るよう
1m弱ぐらいの低い壁で仕切りました
間取りも一緒にして、掛かった費用も平等に分担しました

一緒に住むようになって、お互いの低い塀を乗り越え
家事を分担したり、料理を持ち寄り楽しく過ごし
2年が過ぎようとした頃、

弟嫁は、言いました
『私達、朝日を見たことが無いのよね?もしかして兄さんと比べて損してる?』
こんな、些細な疑問から、互いの関係はギクシャクするようになりました

そういう中、事件は起こりました
兄嫁が、弟嫁の為に、ケーキを作りもって行こうと
壁を乗り越えようとした時、足がもつれ、弟嫁のベットに、
ベチャって、落としてしまいました、
『ヤバイ』と思い、急いで台所に布巾をとりに行きました

弟嫁は、寝室をみてビックリ
『これは、兄嫁の嫌がらせに違いない』と思い手に持ってた食器を
兄の家に放り投げた、皿やコップは、パリーン割れ部屋中に散乱
これが、修羅場の始まり、兄も弟も嫁も、皆で、部屋中にある物を投げあい
包丁や、フォークまで飛んでくるしまつ

所が、投げる物が無くなるまで投げてるうちに、ストレスが発散
お互いに、素直になり、話しを聞いてみて、大笑い

昔の仲良し兄弟に戻った後は、1年目は東の家に弟が
次から2年越しに、互いに引っ越しあい、
朝日も夕日も見れるようになったとの事

この話しを聞いた、ローマ教会の牧師さんが
村人達を仲良くさせる為に、教会の広場に2LDKの家の間取り図を描き
投げる物の変わりに、羊の皮を丸めたボールを、フライパンで打ち合う

これが、テニスの起源らしい!
コート5
今では、土地の値段が上がり、沖縄の那覇でテニスコートを作ったら
坪50万×200坪=2億円、ダブルスをすると4人で割って
一人当たり5千万の土地でプレイするなんて、贅沢だね
サービスコートの中だけで17畳もあるなんて、不思議な感じがるる
6畳の部屋3部屋合わせた広さに
入れきれないなんて、ありえないでしょう?

『起源説』は、ヒーローの想像だから、信じないでね~
コート作り | 投稿者 ヒーローコーチ 15:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ヒーローセルフラーニングスクール第一回目講義☆彡

朝のサンデーズは、小嶺夫妻、松、直、琉(5歳)優(3歳)と
淳、裕(6歳)レビュー戦のケント(3歳)が参加しました
みんなで、楽しい練習になりました

午後から、小禄中女子の部活
今日は、各学年に分かれて、自分達での練習
最後に、各学年対抗練習試合をしました
3年生がリードすると思いきや、大接戦でした
5時まで練習して終了

7時から、ヒーローセルフラーニングスクール開講、
1回目のレッスンは『進化』
地球誕生から、生命の起源、そして進化、絶滅、
哺乳類への進化から、人間誕生までを勉強した


そして、これからの目標設定をやってみた

最後に、宿題、『先生をプロファイリングする』
どんな音楽が好きか?とか、性格や行動をプロファイリングかして
情報を吸収する

これにより、先生が生徒を見るようになるし
生徒達も、先生に興味を持つ事により、授業が楽しくなる

まずは、憶える事より、楽しむ事が中心ですね~
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスや勉強の目標設定のしかた!☆彡

朝は、小禄中女子の部活
一番張り切っているのは、1年生達かな?
2年生、3年生は、勝ちたいとか、強くなりたいとか
そう言う気持ちがチョと弱くなってる
朝から、『疲れてる』や『あっちが痛い、こっちが痛い』
なんて飛び交う言葉が多い

言い訳なんて聞きたくない、
部活は戦いの場なんだからね~
30人近く居て、団体戦の試合に出れるのは7人
1年生も3年生も関係ない、実力があるのが出れる
ノンビリお喋りしてる暇なんて無いよ!
って、練習プログラムで、自覚させるようにしてる

13時まで部活して、『コーチ、サーブが入らん、バックが打てない』
って個人的に来た子は、ちょっと修正してあげる

今日は、暑くて汗ビッショリ、
家に帰り、シャワーを浴び、コートにもどり、ヒーローのレッスン
自分達が、どれ位が限界か?振り回しの練習
自分で思う、自己限界点が超甘い
オリンピック選手でも85%ぐらいらしいから
せめて、60%ぐらいに引き上げたいのだが、
現実は12~30%程度、能力のほとんどを使ってない!

教える時、その人が12%を限界だと思ってる時、後2%を上乗せし
クリアさせ『自分の限界はこんなもんじゃ無い』って自覚させる

間違っても、3~5%とかを上乗せすると
『私には出来ない』って、諦めたり、開き直ったりする

これは、勉強でも、ダイエットでも同じだ、席次200番の人に、
せめて普通ぐらいの、100番になって?って望むと、諦めてしまう
200の2%は、4人、まずは、4人ぬけたら合格、表彰
200→196→1年後は160番、と思うでしょう?
これが、やれば出来るんだって解った地点で急加速する
人によってちがくけど、100人抜きも出てくる

だから、ダイエットでも50Kgの人は、ひと月に1kgを目標に
高い目標は、リバウンドと諦めとヤル気を失います

テニスも勉強も、仕事もダイエットも一緒だね!

テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆今日は、嬉しいことが2つあった!☆彡

久しぶりの晴れ間、テニスが沢山出来るかな?
午前中、家の中は湿気でいっぱいだったから
ドアも窓も全開にして、部屋の大掃除
荷物を出したり入れたり、テンヤワンヤしてたら、佐賀から電話が

『全小九州予選で、優勝しました!』って、ワォ~凄いね~、
才能もあったし頑張りやだから、期待してた
沖縄に留学して、小禄中に来てくれたら、全国も一緒に行けるけどな?
なんて、勝手に想像してたよ、ハッハッハ~

佐賀のジュニアと出会ったのは、
福岡の、園田綾乃母の紹介でした、
毎年2月に、沖縄でジュニア九州大会が行われるから
その時に、練習させて欲しいと頼まれた時からだね!

ヒーローの練習は、面白いし、インパクトがあるから
気に入ってくれて、前回も2月にレッスンしたよ
モチベーションが高いから教えていても直に吸収してくれるから楽しい

だけど、毎日毎日教えてるのは、佐賀のコーチ、良く頑張ったね!
ヒーローは、少しだけテニスの楽しさ、考え方をプレゼントしただけ

でも、ちゃんと報告してくれるなんて、嬉しいね~

もう一つの嬉しい事は、美味しい差し入れが届きました
超高級シャブシャブ霜降り肉、遠く離れて居る人だけど
ヒーローの日記が暗かったり、嫌な予感がすると、直ぐにメールをくれる
距離は離れてても、心は近い所に居るから不思議

早速、シャブシャブしてみました
野菜もいっぱい入れて、肉を入れると、直ぐに濃いピンクに
それを、胡麻ダレで食べると、口の中でとろけちゃう!
ま~~~~~美味しい事、野菜も包み菜、モヤシ、葱、キノコ、エノキ
最高~

ありがとうね~、って、ミミコーチが口をモゴモゴしながら言ってます
御馳走様でした。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 04:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆沖縄、梅雨に入り、ゴールデンウィーク全滅です☆彡

今月入って、晴れたのは前半の2日間だけ
後は、テニスのレッスンの前になると雨が降る
お陰で、ゴールデンウィークは、コールドレインウィークになりました

シャワーに入っても、直ぐに身体がベトベトする
湿気が多かったり、急に冷たくなったりするので、体調管理が難しい

ま~、こんな時は諦めて、面白い勉強方法の開発に取り組む
椅子に座ると、トイレ、食事、エコノミー症候群予防の為の運動
それ以外は動かない、一つの事を考えると、連鎖反応で頭が廻りだす
もっと、楽しく学べる方法は無いか?効率はどうか?
飽き無いようにする為にはどうするか?組み立ては?

テニスも勉強も料理も一緒だね
解ったり、上手になったり、美味しくなったり
結果が出てくるから、ワクワクするね~
エジソンも研究してる時は、普通の100倍ワクワクしてたかもね?
999回失敗しても、毎回、最初の気持ちを上乗せして高まって行ったと思う
3回で挫ける人がほとんどだから、エジソンには成れないんだよね。

カードゲームでも、任天堂のゲームでも、3回目までは面白くない
30回目ぐらいから、慣れて来て面白くなる
100回目ぐらいから、戦略や組み立てが解り、もっと面白くなる
1000回目には、脳や手が勝手に動き始めて、達人になる

だから、30回を飽きさせずに慣れさせれば、後は自分の力で達人になるよ
この方法を、勉強に応用すれば、自分の力で成績が上がるのは当たり前なのだ。

志穂
写真は、暗算の達人、志穂ちゃんで~す

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆小禄中テニス部メンバーで、バレー&ドッヂボール大会をやりました☆彡

ゴールデンウィークに入り、沖縄地方は雨ばっかしです
このシーズン、何時もなら合宿してるのですが
今回は、法事などもあり、自粛してます

それでも、ジュニア達はエネルギーを余らせてるので
どこかで発散させないと、って事になり
『バレーボール&ドッヂボール大会』を、父母が企画しました

最初にバレーボールから
1年生、2年生、3年生、大人とチビッ子チームに分かれ、試合開始
2年生チームと3年生チームが試合
1年生チームと大人チームが試合
果たしてどちらが、勝ったでしょうか?

優勝は、大人チーム
2位は、1・2年生チーム
3位は、3年生チームでした

次に、ドッヂボール大会
これも、同じく優勝は、大人チーム
2位は、1・2年生チーム
3位は、3年生チームでした

1年生達は、ほとんどの人が積極的、負けず嫌いの子が多い

2年生達は、マイペースの人が多い、だけど、指示されたら出来る

問題は3年生達、個人個人が活きてない
活きる方法を知らない、チームワークが無い
これが、課題なんだよね~、楽しくしようってのは解るけど
リーダーシップを発揮したり、適材適所を知らないとね~

教えがいが、あります。
バレー
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスは、工夫してどうにかなる所が面白い☆彡

テニスの面白い所は、
工夫したら、どうにか勝てる所にある

昔、インターハイの選手と、全国レディース県代表と戦わせた事がある
パワーでガンガン打ってくる17歳のジュニアと、
ちょい後ろ平行陣のおば様達の試合、強打を面を作るボレーで振り回し
最後は、勝ちました。

今は、ジュニアのレベルが上がってるから負けないでしょうが?ねぇ~
おば様達のガッツには頭が下ります

また、ある時は、10歳の女子ジュニアと、おば様達のシングルス
これも凄い戦い、135cmしかない身長から、想像もつかない
パワフルスィングで、ロブで時間を作って粘りたいおば様を叩き潰す

ヒーロー杯の時も、埼玉から来た女子だけのチームが
男子だけのチームに、競り合いながらも勝つから面白い

70歳を超える、女性コーチが、
ジュニアを、バンバン振り回しての特訓
横から見てると、コーチの方が、選手より動いている気がする

これから見ると、テニスは、子供と大人が一緒に出来たり
男子と女子が一緒に出来るし、お年寄りになっても楽しくプレーできる
スポーツの世界で一番平等な競技なのかもね!

ヒーロー杯は、平均年齢が72歳のチームも居るし
ヒーロージュニアも、一緒に参加してるし
女性だけのチーム、ミックス、男子だけのチーム其々30%ぐらい出る
県代表から、テニスを今から始めますってレベルまで14クラスに分かれてるし
なんでも来いのテニス大会なのだ、

テニスを一生楽しめるなんて、幸せですねガハハ
大会
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆全ての生命が学ぶ方向性とは?☆彡

生命は、何を目指して、何を学ぶのか?

まず、何を目指すか?って答は誰でも解るよね!
『より良い自分の子孫と仲間を増やす』って事だよね

その為に動物達は、強いオスを中心にコロニーを作って
より強い子孫を残すバトルを繰り広げる

植物も、太陽の光を求めてのバトルを繰り返す

鳥の中には、ダンスの上手なもの
巣を作るのが上手なもの
歌を歌うのが上手なもの
素晴らしい羽を持ってるもの
綺麗でバランスの良い色彩のあるものなど
人間と良く似た価値観を持っている鳥もいる

これらから考えると
生命は、一生懸命に頑張ってる方を求める傾向がつよい

だから、ウインブルドンで頑張ってるテニスの選手
オリンピックで世界記録に挑戦してる選手
F1で、命をかけて速く走るドライバー
歴史上で、活躍した偉人
新しい何かを発見した人
世界で活躍してるメーカーや経営者
甲子園を目指し、昼夜努力する高校球児
自分の為に一生懸命働いてくれる父や母

この一生懸命さに触れた時、感動が起こるのは
本来、生命が求めてる頂点に出会えるからかもしれないね

人間は、『私は一生懸命頑張っていますよ!』
って言う価値観を作り出す名人なのだ

スピードの出るバイクを持ってたり、高級車に乗ってたり
綺麗なドレスや、オートクチュールのスーツを着たり
豪華な家、工夫された家に住んでいたり
権力に憧れる、政治家や軍人になったり
歌や楽器、劇や芝居、絵や彫刻など、芸術に秀でていたり
頭が良かったり、アイデアや研究などに優れていたり
お笑いなどの、ユーモアや個性があったり
優しさや思い遣り、気づきがあったり

人間は、一生懸命さを出す分野を開拓してきし、皆も努力してきた

だけど、それを忘れてる人達がいっぱい居る
自分が生れたのは、奇跡に近い努力を勝ち抜いてきた事に気づかない人
元気のある卵子と精子が出会うのは、160億分の1と言われてる
つまり、地球上の全人類から1人に、選ばれ、勝ち上がって来た人と同じなのだ

凄い努力と、奇跡が重なって、自分が生きている
生れた後の努力なんて、100人を勝ち上がる?
1000人を勝ち上がるだけで、県の代表に
10,000人を勝ち上がるだけで、国の代表になれる

生れる前の努力と比べたら、生れた後の努力って些細な物
リンゴの皮ぐらいの努力で、世界で一番になる

ま~、それほどにならなくても、
人間は、其々の個性を活かし、『一生懸命に努力する』って事を、
一生を通じて学ばないとね~、それを次の世代に残す為に。
皆
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーロー セルフラーニングスクール開校準備

ヒーロー セルフラーニングスクールを
5月8日、日曜日18時に、第一回目のスクールを開講します
ホントは、7日だったけど、法事があるので、1日ずれました

アッチコッチ、リサイクルショップを廻って
勉強に適した机や、疲れない椅子は無いか?探したけど
どれも、納得できる物じゃ無かったので、

ニトリでとても良い机とホワイトボードや小物を発見
配達してくれる事になりました

椅子もある程度は、目処が付いてるので、
糸満のショップへ、買いに行かないとね~

あと、小学校1~6年と中学1~3年の教科書が必要なので
使わなくなったのを、持ち寄りたいと思います

夏休みに、小学校の1~6年までの勉強を一気に学習して、
基礎を確立させたいな~

まずは、何が解って、何が解らないか
何が好きで、何が嫌いか?何故、勉強が嫌いか?
現在立っている位置と目標、これを把握することが大事だと思う

目標としては、『小禄高校合格』を上げる
成績は、席次で、50人抜きだけど、100人抜く人も出てくる
すると、親や先生たちは、もっとレベルの高い高校に入れたくなる

此処が、ちょっと我慢のしどころなのだ、
今まで、成績が悪かった人が、良くなって来た時に
レベルの高い所に行く事で、また、悪いほうの仲間に入る
劣等感を克服したと思っても、またまた繰り返す可能性がある

だから、目標通りに進んで、より成績の上がった子は
今まで、体験した事のない、自分も頑張れば出来るという勉強での優越感と
学ぶ楽しさを吸収させたい、そして文武両道を目指す

大学は、其々の目標や好きな所に、行ける実力がついていると思うから
目先の喜びを優先するのではなく、将来の夢や目標が達成できて
幸せになると言う道を、歩ませて行きたいな~

長いスタンスで、見守ってね~
ベイビーステップ
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆中体連レギュラー選抜校内大会☆彡

もうすぐ中体連の那覇・浦添地区予選だ、
この大会で、ベスト4に入らなければ、中体連最後の試合となる
3年生においては、運命を左右する大事な時期

また、1・2年生も、虎視眈々とレギュラーを狙っている

そこで、選抜のテニス大会を開いた
現在の3年生が1年生の頃、テニス経験者が3人しか居なく
中学になってテニスを始めた人ばかりで、大変な道程だった、
現在は、誰を見ても、しっかりとした実力がある
中2の頃、レギュラーだった人が
今回の試合では、逆転されて負けてる人も多かった

レギュラーを取れなかった人達も、一生懸命に頑張ってきた結果がある

今の2年生達は、経験者がほとんど居なかった
近頃は、実力が上がって来た

新しい1年生達は、10人中、7人が経験者で
その中でも5人は、今の3年生を脅かすぐらい上手なのだ

そこで、1・2年生から、3年生と一緒に強化できるメンバーを5人選んだ
この5人を張り合せて、実力の上がった人を試合に出す

また、この5人も、選ばれなかった人達と張り合せて
実力アップを目指したい

2年生が奮起して、1年生に負けないように頑張らせたい

1年生も驕る事無く、さらに高い目標に挑戦させたい

そう言う、いろんな意味を持った、大会でした
収穫がいっぱいありましたよ!
小禄中1
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)