tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






恋する乙女達!

いっぱい恋をしました
愛が強いほど、喜びも大きいけど


ちょっとした事で、
我がままになったり
喧嘩したり
許したり
すれ違ったり
悲しい思いをしたり

恋って、喜びより
苦しみが多かった気がする

自分を見て欲しいという
要求の方が多くて
邪悪な自分と、格闘してたな~

自信がある人は、そう言う心は出ないと思うけど
若い時って、コンプレックスの塊みたいだった

いろんな恋をして
別れがやってきて
心臓が、掻き毟られるような思い
死にたくなるほど、悲しい気持ち
もう、こんな思いは、二度としないと
決めているのに

時が経てば
春が来て、新芽が吹くように
新しい恋が生まれてくる

何度も、経験してるうちに

自分に合う人
求めている人
共感できる人
価値観の合う人
他人と比べなくなる人

などが解って来るし
自分の良い所や
他人には無い所を見つけ
自分にも自信がついてくると
恋をしてても、余裕があるかな?

今までの、いっぱいの恋も
最後に出会う人への、橋渡し

苦しい心、悲しみも合ったけど
何一つ、後悔は無いし
成長させて貰ったと思う

ありがとう
出会ってくれた
大好きだった人達!




追伸:
今から、恋をする乙女達へ
『頑張れ~♪運命の人が見つかるまで!』
思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハワイ・北海道・大阪から集って!

28日、沖縄のメンバーは
『絶対出来ないよ!』って
現状を見てるだけに、参加が少なかったけど、
ハワイのリオや
北海道のカナタファミリー
転勤で東京に行ってた金城君も帰って来て
それに初顔合わせの、梅田さんが、娘さんと参加
思ったとおりの素敵な、お二人でした、
まだまだ、凸凹のコートで楽しくテニスが出来ました

カナタパパと金城君に、ボール送りをお願いして
ヒーローは、テニスコートのライン作り
暇してる人を手伝わして、適当に、解れば良いレベルで
2面分を引きました、

2時からは、大人も参加して
一緒に試合したり、楽しめました
やっぱり、みんなの笑顔を見ると、やって良かったと思います

その後、アガシ妻が、トン汁など
上江田ママがピザなどの差し入れ
それに、お寿司やビールで
久しぶりの出会いに、乾杯
焚き火で、ソーセージを焼いたり
焼き芋したり、美味しかったですねぇ~

年が開けたら、早く工事を再開して
ナイター設備も取り付け
メンバーで楽しめるように頑張ります

何時も、行き当たりばったりで、迷惑を掛けるけど
許してチョウ~ねぇ~♪
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート作り、突貫工事

朝、早く起きて、豊見城コートへ
そして、打ち合わせ
『とにかく、今日中にコート作りして
明日はテニスが、出来る事』って目標す

その後、直ぐに、小禄中を教えに、
来年明けて、新人戦があるから
それに向けての、試合作りが出来るように
色んな練習をした

その後、工事現場に帰り
現場の人を食事に連れてって
食後に、工事に戻り、大急ぎの工事
5時まで頑張って、後は現場の人に任せて

5時から赤十字
北海道のカナタさんも一緒に参加
皆で楽しくレッスン
琉翔も来てて、休憩時間に遊びました

練習後に、かなたさんと、上江田邸へ

すでに、よう子さん、篠崎さん、子供達は、
食事が終わり2階で遊んでる、
チアキの作った、美味しいすき焼きを
さっさと食べて、コーチも参加
お店ごっこや
迷路を作ったり
ぶーぶークッションで大騒ぎ
楽しく遊びました

さ~、明日は、テニス出来るかな?
コート作り | 投稿者 ヒーローコーチ 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道からエリ花、さや花が来沖

北海道から、えり、さやがテニスに来た
今日は、ウエルカムディナーで
ミヨちゃんの台所へ

美味しい、沖縄料理をいっぱい注文
皆でカンパ~イ

夏のジュニアキャンプについで
冬のジュニアキャンプが、定番になって来た

それに、コーチの北海道合宿があるから
1年で、20日間は、合ってる事になるね~

大親友の境地だよ!
話ししてると、前から、沖縄に住んでる気がする
何時も、一緒のような感覚だよね
幸せです~♪
北海道からエリ花、さや花が来沖 2008年12月27日
北海道から、えり、さやがテニスに来た
今日は、ウエルカムディナーで
ミヨちゃんの台所へ

美味しい、沖縄料理をいっぱい注文
皆でカンパ~イ

夏のジュニアキャンプについで
冬のジュニアキャンプが、定番になって来た

それに、コーチの北海道合宿があるから
1年で、20日間は、合ってる事になるね~

大親友の境地だよ!
話ししてると、前から、沖縄に住んでる気がする
何時も、一緒のような感覚だよね
幸せです~♪

出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスポールを立てる

今日は、残りの3基のナイター照明の基盤と
テニスコートのポールの修正をしました、
28日には、取り合えず、
テニスが出来るようにって考えて
クレーコートのまんま、
平面を作ってる段階です


慌ててやっても、上手く行かないから
とりあえずは、ジュニアキャンプと
小さな忘年試合をやりたいな~

28日子供は9時から14時まで
大人は14時から~18時まで試合をして
バーベキュー大会をしたいです

時間の作れる方は、来て下さいね~
火を囲みながら、ゆっくりと1年間を語りましょう~

年明けと共に頑張って

こんなコートになるように努力します
さ~、明日が勝負だぞ~~~~~♪
コート作り | 投稿者 ヒーローコーチ 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

何の為に生きてるの?


なんの為に生きているの?

本能のままに生きてるの?

人よりより良く生きる為?

世界中の人に役立つ為?

こんな悩みを33才までずーと考えていた
何か、行動を起こそうとする時必ず、
相手の為を考えて決定していた
自動車を買うにしても、
ホントはスポーツカーがほしいのに、
皆で役に立つ、沢山の人を乗せられる、
引越しなどでも使える、やっぱりハイエース(ワゴン)だな!と

所が、相手の為を思えば思うほど、
相手は自分から離れていく
今思えば、こんなに相手の事を考えているんだから、
こうしてほしい!と思っていたのかも?

私は何処かで勘違いを起こしていた!
人の役に立つ事が幸せだと

一生懸命役に立とうと思うほど
相手に対し押し付けがあったんだと思う

33歳のある時、ふっと考えた
皆の為にやっている事でも、
私が楽しくなければ、相手も、楽しくない
私が楽しければ、一緒にいる人も楽しくなる

結果  私が幸せに成る事が皆も幸せになる

では、時分の幸せとは何か?
ラジオよりテレビがある事か?
アパートよりマイホームがある事か?
軽自動車よりカッコイイ外車を購入した事?
結婚指輪より3カラットのダイヤの指輪をプレゼントされたとき?

これもまた、だまされている気がする!

テレビがない時、ラジオを聞いていると幸せだった
ホントは身の回りの物ってCMによって、
何時も今より良い物を持つ事が幸せだと!
そう言う風に洗脳されてないかな?

私の幸せは、気の合う仲間と想い出をいっぱい作る事、
ハプニングもあれば、ラッキーもある
嬉しい事や悲しみを分かち合う事も

その幸せを積み上げる事が、私の生きる目標
今からも、いっぱ~い幸せになるぞ~
貴方にも分けて上げられるくらい!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

紫色のオシッコ


紫色のオシッコが出た夢を見た
近頃、忙しすぎて、疲れが溜まってるから
ストレスかな~?って淳ドクターに聞いたら
『単なる風邪だよ!』って言われた、
風邪で、紫居るのオシッコって出ないけどな~
って思ってたら、それも、夢だった

此れは、気をつけないといけないと思い
食欲も無いけど、温かい鍋で、野菜をいっぱい食べた
身体が弱ってる時に食べ過ぎたら駄目だね
火曜日の夜から熱が出て、オカシイと思いつつ寝た、
すると、水曜日、動けない、
朝、フレッシュアップルズお願いしますって言われたけど
身体が動かない、お腹もピ~ゴロゴロで
水のようなウンチが15分おきにやってくる

身体の中に、こんないっぱいの水分があるんだな~って
雑巾を絞った感じになった、
此れは、風邪じゃないな~
食中毒の症状に似てるな~って思い、
水を飲んでも身体が受け付けない
熱も上がってきた
寝ては、トイレ、寝てはトイレ
15~30分おきに交互にやってくる
寝てる時に色々考える
熱が出るのは、脳に菌やウイールスを入れさせないための
バリアーだから、今此処で、解熱剤を飲むと、
脳内にウィールスが入る可能性がある
熱が上がり過ぎると、脳内細胞がやられる
熱ってのは、そこまで危険を侵しても必要なのだ

近頃、薬害問題が出てるけど
何かあると、直ぐに薬を飲む、
身体のリンパや免疫機能も、安心して働かなくなる
病気になっても、働かない癖がついてるし
直ぐに薬が入ってくるだろうと、
熱や痛みも無くなって来る
そう言う身体には、したくないですね~

熱の中で、魘されながら、色んな事が頭に浮かぶ
寝てはトイレ、寝てはトイレ
48時間繰り返しました
怪我! | 投稿者 ヒーローコーチ 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

記念すべき1枚目のフェンス

朝から、コート整備を頑張りました
昨日、ナイター照明をつける為の穴を掘り
平坦にしてから、コンクリートを流した

そして、今日は、この下地の上に
ドラム缶を置き、その中に、
ナイター照明の柱を固定する為の
ネジを埋め込んで、ドラム缶の中に
コンクリートを流した、
此れで4基は出来上がり、
後3基は、又後で取り付ける


その後、16m分の穴を掘り
柱を8本立てて埋めていった、
仕事してても、目に見えて進んだ感じがした
その柱に、記念すべき、第1枚目のフェンスを
仮に取り付けしてみた、


超カッコイイ~

今まで、ヒーローの運命は
ナイロンの網のフェンスかな~?って思ってたけど
何か、キッチリと変った感じがして嬉しい
これで、ちょっと卒業かな?
夜6時過ぎまで作業して終了

7時からは、ナイターの練習
急いで着替えて、奥武の山テニスコート
ストロークでも、ボールを潰すようなうち方を教える
ハードヒットをハードヒットで打ち返す
その後、ボレーストローク
雅海のボレーが、最悪だったので、特別レッスン
審判台を2台持ってきて
雅海を挟んで、ラケットを引かないようにさせた
テイクバックを、後ろに取ると、ラケットが審判台に当る
ビシビシとやってたら、上手になってるのに
段々ブルーになって行くのが解る
ちゃんと、立ち上がれるか?
打たれ弱いからな~
頑張れよ~

9時過ぎに1丁目パーラーにお願いしてた
チンスコーを取りに行った
『おばさん、ご免ね~、営業時間終わってるのに』
だけど、優しいんだよ
疲れていそうだからって、ゼンザイに餅をいっぱい入れて
家で、食べてね~ってさ~

ほんとに、ヒーローは
皆に生かされてるみたいですねぇ~
有難う御座いました
コート作り | 投稿者 ヒーローコーチ 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けは、貯金!


テニスが
沖縄で一番の人でも
全日本では、負ける

日本で一番の人でも、
世界にでると、いっぱい負けてるんだよね

世界チャンピオンになった人でも、
その地位に来るまでいっぱい
負けているんだ、

だから、負けた分を
今取り返しているだけだよ

強くなる人は、
負けた試合から、いろんな事を学ぶ

自分の課題を
何処におけば強くなれるかを学ぶ!

という事は、
どんな事でも、学ぶことを続けていれば
チャンピオンになれるよ!

あなたは、
テニスのチャンピオン?
それとも人生のチャンピオンを目指す?
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゼロからのスタート


やっぱり、プロが見ると
納得が、行かないらしい~
コート作り、基本に戻って
仕切りなおしだ

今日も、朝、9時からコート作りだ
ナイター照明用の穴を掘り、それを平坦にした
明日、晴れてたら、1m四方の穴に
20cmぐらいの生コンを入れて
その上に鉄筋で止めた、90cmのドラム缶を乗せ
そこに、ナイターの照明を取り付ける柱を立てる
これが、中々大変な仕事なんだ
でも、頑張るからねぇ~♪

ユンボの社長も、穴の中で
平面取りしたり、測量したり
穴から出たり入ったりで、筋肉痛してるんじゃないかな?
夜、真っ暗になるまでやりました

その後、サンタクロース見習いで
プレゼントの買い物、
いっぱい、いっぱい買って準備中
お楽しみにね~
コート作り | 投稿者 ヒーローコーチ 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

超~忙し~♪


朝早くから、ユンボ屋の社長と
コート整備をしました、
頑張って積んだブロックも、落第点でやり直し
コートもやり直しとなり大騒ぎ
5時間、ユンボと格闘しました

2時からは、小禄中の練習
13人を、2コートで特訓です
今日は、顧問の先生も来てたので
手伝ってもらいました
コーチが居ない時に、教えられるように
慣れさせておかないとねぇ~
フットワーク、コントロールに気をつけて
『コラコラ、サイドステップ、しっかりしろ~』
なんて、怒鳴りっぱなし

皆、良く頑張ってるけど
チームとして、もっと強くなる空気を作りたいけど
最初よりは、いいけど、もうちょっとレベルを上げたいな
あっと言う間に2時間が過ぎてしまいました

コートに帰りコート整備
6時過ぎまで掛かり疲れた

その後、赤十字の忘年会
ちょっと顔出して、急いでパクパク食べて
7時には、ナイターの練習へ向いました

スター
年末で、意外と少ないな~
今日は、雅海のデビュー戦なのに
何時も少ないんですか?なんて言われました
特訓やって残り30分は、試合させ
コーチは赤十字の忘年会に再登場
皆、楽しくビンゴをしたり、挨拶したり
いっぱい飲んでたな~
琉翔も来てたので、一緒に遊びました
散歩行ってたら、そろそろ帰るよ~って電話が
琉翔を担いで、急いで両親の元へ
そしたら、『コーチと遊ぶ~、帰らない』って
『じゃ~、コーチの家に泊まる?』
って言ったら、『うん!』ってさ~
嬉しいね~、だけど、バイバイして、
泣き叫びながら、帰っていった


赤十字のメンバーも
今年は、新人がいっぱい入ってきて
凄く刺激的だったな~
それに、先輩たちが、新人を思いやる姿を
何度見たことか?それだけで嬉しくなる
みんな、最高のメンバーだよ
ヒーローは幸せ者です
投稿者 ヒーローコーチ 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまけの人

今から27~8年前に
県総合運動公園、奥武山テニスコート
練習しに行ったら、朝の10時だというのに
12面のコートに、猫一匹いない!

11時くらいに、一人のおばちゃんが
壁打ちしにやって来た、
見ていると、あまりにもへたくそで、
ついつい教えてしまった、

これが、ヒーローテニススクールの始まり、
おばちゃんが、仲間を集めて来て
5人10人と増えていった

また、ヘアーサロンチャンピオンから
日本航空の御守さん~衣笠~池間~航空関係
などなどの紹介があったり

吉岡さんから自衛隊関係、

ロイヤルテニスクラブから祖慶~淳子~窪田 
淳子から、広子、より子 
JTSテニスクラブから、来た人
テニスショップラブラブからの
いっぱい、いっぱいの出会い
 
隣りのコートから来た人、
道で拾った人(新城)
松城中のサークルから司~小嶺、

変わったところで、占いから(嘉数)
練習試合~とか、
友達の友達~とか

 ほんとに縁は不思議なもので、
途中途中の人は消えていっても、
おまけでついて来た人達が大親友になるんだ!

 だから、今いる人達を大事にしていたら、
永遠に今の親友プラスおまけの大親友が増えていく   
おまけも大事にしなくちゃーね

もっと熱くなれ、もっとうまくなれ!
ヒーローテニススクール
出会い募集中!

出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコート作りと人生

テニスコートに、
ユンボで穴を1mの立方体に掘り
平行を作るんだけど、
これが意外と強敵

柱を立てて見ると、
1cm歪んでいたり
横にずれていたり、
歪んでいたり
調整が中々難しく
酷い時には1本で
2時間も掛かる時もある

くそ~、と思ったり
イライラしたり
此れで、いいのだろうかって考えたり
するけど

1本、1本、1本の繰り返しが
後ろに長い列を作る

あれっ!
意外と進んでるじゃん

始めた時期は
永遠に終わらないんじゃないか?
なんて思えたけど

まだまだ、一部だけど
綺麗に並んだ柱を見てると
1本、1本と時間を掛けて進む事が
結果として早道になる

途中で、悩んでたのが
バカバカしくなるね~
悩んで止まり、考えて止まり

止まらなければ、すでに終わっていたかも

ま~、人生も一緒だね
だけど、この悩んだ事も
足を止めた事も、無駄ではない

『歩いていけば、必ずたどり着ける』

って解った事が大事だから

今日も1本、1本
大切に、心を込めて立てよう
途中に、石の層があっても
慌てず、くさらず、困難を楽しもう

後で、気持ち良く
後ろを眺められるようにねぇ~

コート作り | 投稿者 ヒーローコーチ 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーロー六ヶ条指導要項


テニスのコーチは努力を学ばせる人でありたい!
テニスのコーチは技術を教える人でありたい!
テニスのコーチは楽しさや喜びを分かち合える人でありたい!
テニスのコーチは健康な身体を作る人でありたい!
テニスのコーチは愛を育てる人でありたい!
テニスのコーチは夢を売る人でありたい!
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスシーズンだと言うのに


朝は、フレッシュアップルズ
何時もの屋内コートにイベントが入って
使えない為に、宜野湾コンベンションコートでの練習
行ってみるとオムニが張り替えられ、綺麗になってた
その前は、継ぎはぎだらけだったのに、凄い!
張り方は、まだまだ甘いな~
見て解るぐらいだから!
美浜のは、何処で別れてるか?探せなかったくらいだから
果たして、自分は、どれぐらい出来るかな?
期待しないで置こう。

練習は、スライスの打ち方
此れを教えると、
遠いボールを諦めなくなるし
ピンチからの切り替えし、
間合いが取れる
ドロップショットが打てる
バックボレーが上手に成る
などなどの特典があるので、是非マスターさせたい
だけど、出来なくて、ブルーになってる人も居たな~

練習後、北谷みはまのコート後へ
厚生年金センターが、解体されてた
あの美しい建物が、勿体無いし、寂しいな~


国が作って、無駄だったから、壊す
壊すのもお金が掛かるのに、無駄+無駄になる

国の施設で要らなくなった物、
公民館、運動施設、学校、保養施設、役所ビルなど
みんな、入札させて、民間活用させれば
取り壊す費用も要らないし、
営業すれば、雇用拡大になり
利益も出るから、税金や固定資産税も入ってくる
ちょっとの損で、プラス+プラスと成る

あっ、そんな言ってる場合じゃないんだ
金具の組み立て方を写真に取らなくちゃ~


北谷から帰ると、4時を過ぎてる
急いで、小禄中へ
皆で揃えるユニフォームのシャツが在庫と合わない
コーチお勧めのシャツを押したら、即オッケイになった
良かった~!

5時から、ジュニアの練習
久しぶりに雅樹とひとみが来て楽しかった
コントロール練習で、500mlのボトルに
当たった人は、アイスクリームをあげてるけど
何時も、羨ましそうにしてる、玲衣と舞海が当たり
良かったよ~、皆も頑張りました

7時から、ナイター
此処でも、久しぶりに小夫妻が参加して
ヒーヒー言いながらの練習
それと、修学旅行から帰って来た賢吾からのお土産


これ着て、道歩けるかな~
オタクっぽいし、ちょっと恥かしいな~
忘年会に着ようかな???


大忙し | 投稿者 ヒーローコーチ 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほこりの中に全てがあった!


ある朝、太陽の光が眩しくて
ふっと目が覚めた

カーテンの隙間から一筋の太陽が
うう~んいい朝だな~
と思いながら太陽の光を観察していた!

すると、光の中に細かい影が見える、
埃(ほこり)だ!
せっかくの気持ちいい朝がガク~ンと落ちた!

気を取り直してTVをつけた
ディスカバリーチャンネルだ

今日はダニの話をしてる!
何々?家ダニは人間から剥がれ落ちた、
皮膚や皮脂を食料とする、
家庭内のほこりの95%は
人間から、はがれ落ちた皮膚や皮脂なんだって!
ゲゲゲゲー、さっき見たホコリ達は、
私の元の身体なのか!
あのタンスの上や冷蔵庫の上に
白く積もっているホコリが!

 そうなんだ!
人間の身体は,3ヶ月で
ほとんどの細胞が生まれ変わるんだ!

こんな話をテニス教室でしたんだ、
すると、ゆ~ちゃん(検査技師)が
血液は4ヶ月で全部入れ替わるよ!っと言った!
ガガーン、って事は人間は4ヶ月で
全然ちがう身体に生まれ変わっているんだ、

それに気づいてないだけなんだ!
脳細胞はある時期までは増えるけど、
成人期からは一年で何億個も減って行くらしい!
だから、身体が変わった事に
気が付いてないだけなんて信じられないね!

と言うことは、脳のプログラムを修正すれば、
よりよく変われるんじゃないかな?

昔はバランスの悪い顔の人達が沢山いた、
近頃の娘達の顔やスタイルは
TVやananなどの雑誌で多く出てる人に
近づいているのでは?

結果として、脳のプログラムを変える方法は、
自分の目指す人の顔やスタイルの写真
(テニスする人はフォームやイメージ)、
次に目指す性格!
次に自分の夢や目標を、
目に付くところに、やたらめったら貼り付けておく
そして最後に、
『自分は4ヶ月では全てが新しい肉体に変わって行く』
と脳に教えてあげる!
絶対に精神を変えてはだめだよ!
自分の心を大事にしながら、目標を達成して行こう!
逃げないで戦うんだ!
ヒーローコーチって変でしょう、
ほこり→だに→身体→目標達成のしかた
になるんだから!

教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーローが生まれてきた理由!

全ての生き物は、
自分の遺伝子を
より良くより多く残す為に生きている

ヒーローは生物学的に見ると欠陥である
(自分の遺伝子を残す、執着心がない)

では、神は何故ヒーローを生まれさせたのか?
(全ての物には役割がある)

ヒーローの役割とは??


きっと、皆の遺伝子に間借りして
変わった物の見方や考え方を残す役割で
生まれてきたんではないか?
と、勝手に思い込んでいる、

自分の子供を育てるのなら限りがある
だけど、見方、考え方の遺伝子だったら
どんな人にも受け継ぐ事が出来る!
きっと、欲張りなんだろうな!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットのプレゼント

朝から、4時半まではテニスコートの工事

急いで家に帰り、シャワーを浴び
ジュニアの待つテニスコート

基本ドリル
スピードドリル
コントロールドリル
試合ドリル
イメージの重要性などを教えた

練習後、将太に
『サンタさんから頼まれた、ラケット、持って来たよ』
って上げました、サンタさんも忙しいから
テニスしてる子供達には、代わりに届けてって頼まれてるけど
空を飛ぶトナカイもそりも無いから、
12月に入ると、直ぐに届け始めないと間に合いません
バイクで行けるとこ限定ですね


次に、奥武の山テニスコートに移動して練習
賢吾は、修学旅行で北海道に行ってる
いいな~
残ってる皆は、特訓だ~
ヒ~ヒ~言いながらも、頑張ってました
練習とは、今出せる全てに1を足す事だから
苦しくない事は、一生無い
どんなに下手でも、どんなに上手でも
同じぐらい苦しい
問題は、それを、どう楽しい練習に変えていくかだね!
毎日毎日大声を出すから、翌朝は声がガラカラになるよ
それでも、皆の成長の応援団だから、此れぐらいは頑張らないと
『ファイト~』

家に帰って、ミミコーチにも
サンタさんが届けてくれって、頼まれたラケットを上げました

それも、2本も、
いいな~
サンタさん、ヒーローのも忘れないでねぇ~って言ったら
『修行が足らん』ってさ~
やっぱり一番のプレゼントは、
皆の笑顔ガハハ
父や母の愛だね 目がハート
プレゼント | 投稿者 ヒーローコーチ 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

友情と愛情


素晴らしい人が現れ
友情が生まれる!

急激に親しくなったかと思うと
あっと言う間に消えた!

みんなも、そう言う経験をいっぱいして来たと思う

友情は、一生を通じて育みたいと思うし
何らかの形で、人生にかかわりたいと思う

だからこそ、長い目で見て育てて行きたい!

友情は、会わない期間があったとしても、待っていられる!

愛情は毎日が勝負だ!
愛は一日でも裏切ると
取り返しがつかなくなる!
1日か1週間か1ヶ月か知らないけど
沈黙の間があくと後戻りが出来ない!

人を愛している者達よ!
気を抜かないで、毎日愛せ!

友情を深める者よ!
長い目で見て育て!間違いがあったとしても
許し、温かい心で、ゆっくり築いていけ!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート整備(コートの平行)


日曜日は、
解体屋さんと2人で
コートの平行どりをした
流石に誤差mm単位で柱を立てて行く

コーナー、コーナーに柱を立てたので
後は、それに合わせて、
2m毎に柱を立てればいいのだが
後90mって事は、45本も立てるんだ
重さ70kgもあるから、気が遠くなるけど
一歩一歩やり続ければ、必ず終わりが来る
気合を入れて頑張ります、

近頃、忙しすぎて
日記に、ゆとりが無いけど
コートが完成する頃に、
北海道のかなたさんやしょうさん
大阪の梅さん、ハワイのチカ子さんが来るから
凄い楽しみです

今日も、今から行ってきま~す♪
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

別れ!


別れにも、幾つものパターンがある!

喧嘩別れ!・・
ほんの瞬間的感情で別かれてしまう、
後で後悔する時が多いな~

価値観の違いの別れ・・
どうすることも出来ないし、
一方に合わすのも大変である

愛情が冷めていく別れ・・
過去の想い出を一つ一つ思い出しても、
その重さが足りない別れ

新しい愛が芽生えた別れ・・
割れた花瓶は元へは戻らない!
辛いけど新しい人生にチャレンジ

進学や転勤などの別れ・・
相手の成長の為
長い人生の中で
ゆっくり友情を育もう!

別れる事は、
どんな時でもいやだよね!
だけど、その次会った時に
前よりずーっと成長した姿で
その人に会いたいな~!
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

戦略的練習

朝10時から、個人レッスン
明日が試合なので、戦略的練習
相手は、どんなゲームをするのか?

1)ポジティブにガンガン打つ系
2)フォアーバック、両手打ち
3)緩急を使い分ける組み立て系
4)何でもトップスピン系のストローカー
5)スライスを巧みに操るシコラー
6)前が好きな、サーブ&ボレーヤー
7)相手が仕掛けたボールを決めに行くギャンブラー系
8)面だけを作って当て、相手のミスを待つミスター系
9)声で相手を威圧、意外と心が弱い闘死系やネガティブ系

などなど、色々いるけど、まずは知る事
その次に、自分はどんなタイプなんだろうと知る事
知らないで、戦略を立てると、ストレスで負けてしまう

一度、1~9をやってみて
此れは、精神的に合わないな~ってのを
削除して行き
自分に合うのを見つけるのも楽しいし

又、自分のスタイルを思い違いしてる人も居る
昔は1だったのに3に変ってる場合もあるし
負けそうになったら、8をして、余計に負けたり
9をやって、後1ゲームで勝ちそうな時に、
逆転された事を思い出し、逆転負けしたりと
あるんじゃないかな~?

自分より強い相手に
戦略を立てて戦い、勝ちそうになった時
調子が良いのと勘違いして
急に、自分のテニスに戻り
逆転負けのケースを何度も見てる

戦略は、最後まで完結する勇気を持たないと駄目だ

試合には、最低4つの戦略を準備して上がる
もし、此れが駄目だったら、次、次、次とこなす
それで、勝てない場合は、相手が強かったって事ですね!

ウインブルドンは平均ラリー数が4ぐらい
全米、全豪8ぐらい 全仏は12ぐらいって事は
自分が打つのは、その半分だから、
サーフェスによって、2・4・6球の組み立てを作る
さ~、出来るかな?答は自分で考えてね~??

12時から5時がコートの工事

5時~7時が赤十字
7時から9時がナイターでした
今日も、よく12時間、働いたな~

レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

エルグパワー

近頃、テニスのレッスン
テニスコートの工事
ダンロップラケット&ウエアーの販売と
そして、エルグ代理店の仕事

最初は、半信半疑でエルグを扱ってたけど
その効果が凄いので、ヒーローメンバーだけに
エルグパワーを試そうと思ってたけど
近頃、紹介が、紹介を呼んで
営業所の売れ行きが凄いので、解禁にしたよ
だから、大忙し、
本社の方でも、売り切れ状態で
注文しても、商品により無いのもあって、困ってるよ

今人気なのがエルグソルト
熱中症対策やスポーツの時に
カラダのバランスを瞬時にして整える
「エルグパワー」を秘めていいる

スポーツ時に一錠のタブレットを服用すると
3時間から数時間にわたって
ボディバランスを整えてくれるのです。
ソルトは、死海産の低ナトリウム塩に
超振動を与えることで、
スポーツ時のミネラルを補給すると同時に、
インターナルボディーバランスを整え、
スポーツに最適なカラダにリセットします。
タブレットは、一錠(0.5g)あたり塩化ナトリウム0.23gの減塩タイプ。
体内の余分なナトリウムを排泄する役割を持つ
塩化カリウムを0.25g含む、
カラダにやさしいソルトだよ。

【受験生にもエルグ】
受験生の皆にとって必要なものは、なんといっても集中力
脳がリラックスする時にα波(アルファ波)を出すんだけど
引用後20分では、平常時の3倍近くでるんだよ
勉強時とその後の熟睡を手に入れてねぇ~

それに、エルグパワーが
他のスポーツでも爆発してる
プロゴルファー


プロ野球選手


スイマー


格闘技選手、様々なスポーツの
一流有名選手にお試しいただき、
ご好評をいただいております。
スポーツのみならず、日々の生活においても効果抜群です。

エルグ | 投稿者 ヒーローコーチ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコート工事大忙し

水曜日にフェンスの柱を片方立てて

昨日も、夜遅くまでコート整備


その後、ブロックの配達を
高良君に頼んでおいたら、

朝早く電話があって、もう現場についてるけど~って
確か、10時の約束だったけど
ま~、早くから工事できるから良いか?
って事で9時前に、向った

ブロック300個
トラックから降ろすユニックが凄い
ブロックがちゃんと下ろせる工夫がされてるんだね
一気に60個ずつ×5回で下ろせました


流石、朝早くからやると効率が違う
昨日の分を、午前中で出来ました

食後にまた始めて
4時30分まで頑張ったから、意外と進展し
ちょっと一安心、


明日中には、このラインを終わらせたいけど
さ~、どうなる事やら

急いで家に帰り、シャワーを浴びて
ジュニアの練習

今日は、何か?全員が殺気立ってる
何かにつけ、ケンかをうってる感じだったな~
人生は、戦いだから、此れぐらいでは、負けないように
戦いあいながら成長させたいけど
汚い言葉とかは、許せないから、
足をラケットで、バッシって打つ!
『ヘ~ン、痛くなかった!』って
悔しそうな顔で言い返す姿が、超可愛いけど
コッチも演技で怖い顔して、脅してる

そ~言えば、この20年ぐらい
頭にカチ~ンとして、爆発しそうになった事って無いな~
歳なのかな~?
自分では、まだまだ、青春と思ってるけど??
どんなピンチが来ても、負けないよ!
必ず勝つ、ハハハハハハハハ~♪

テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

インフルエンザで学級閉鎖


朝、教え子の村さんが
『娘の学校が、風邪とインフルエンザで学級閉鎖に・・・』
って事で、お休みとの事、
ちまたでは、風邪やインフルエンザがはやってるんだな~?
みんなも、気をつけて下さいねぇ~

ヒーローも、4~5年前にインフルエンザにかかり
我慢出来なくなり、バイクでクラクラしながら
赤十字病院に行った、検査の結果
『インフルエンザです、タミフル出しておきます』って
薬が出てくるのを待ってる間も
高熱と頭がクラクラで、此れはヤバイ
帰りは、バイクは、置いていこうって思ってました

所が、薬剤師さんが『此処で飲んでいって下さい』って
飲んで、しばらくしてると

『なんだ?さっきの痛み苦しみは、夢だったのか?』
と、思うぐらい直ぐに効き始めた
帰りは、バイクで楽々
何処か、ドライブでも行きたい気分でハイになる
いちょう理性が働いて、止めたけど
治ったと思ったら、お腹が空いて来て
近くのレストランへ行って、モリモリ食べて
家に帰って、シャワーを浴び、寝た、

翌朝起きたら、元気いっぱい
早速、レッスン
そしたら、日頃、仕事が忙しくて練習に来れない
ヨリが来てた、
『毎日、朝から、夜遅くまで、仕事で大忙し
 絶対に、休みなんて取れないよ、もう辞める』
ってのが、口癖だった

ヒーローは、
『お前が勝手に思ってるだけで、
 ヨリが辞めたり、休んだりしても
 必ず、誰かが、出来るようになってるんだよ』

って言っても、絶対信じない
久しぶりだから、一緒に食事に行こうって
ソバロックって言う、沖縄ソバ屋さんに行った

そこで、なんと奇跡が起こった
ヨリに、インフルエンザがうつった

翌日から、高熱
会社にも、『インフルエンザで、休みます』って言ったら
『一週間、休んでください、薬飲んで治ったと思うけど
 体内に潜伏期間があるから、完治して来て下さい』との事

自分が休んだら、大変な事になると思ってたのに
会社は、留まることなく動いているって事に気づいた

治ったあとに、
『忙しい部署から、移動してください、出来なければ、辞めます』
って、会社に直訴、そしたら、移動出来ました

今は、旅行に行ったり、ゴルフしたり
自分の時間も持てて楽しんでいる

良い会社とは、
社員を酷使して、利益を出し、
ほとんどが派遣社員で
所得ランキングのトップにある会社じゃない

会社は、社員を大切にし
社員はモチベーションを高く
会社に誇りを持ってる人材が居るか?が大事

小さな会社、小さな利益でも、
そういう所を目指したいな~

あれっ!
話しが飛んでしまった

『インフルエンザは、潜伏期間があるから
 薬が効いて、治ったと勘違いしない事
 ヒーローみたいに、みんなに迷惑をかけるからね~』
怪我! | 投稿者 ヒーローコーチ 11:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界のトップ10

テニス女子世界のトップテンを比べて見た

名前
1 ヤンコビッチ,J(SCG)
2 ウィリアムズ,S(USA)
3 サフィーナ,D(RUS)
4 デメンティエワ,E(RUS)
5 イバノビッチ,A(SCG)
6 ウィリアムズ,V(USA)
7 ズヴォナレーワ,V(RUS)
8 クズネツォワ,S(RUS)
9 シャラポワ,M(RUS)
10 ラドワンスカ,A(POL)

平均身長が178.9cm
平均体重が64kg
出身地では、東ヨーロッパが凄いのが解る

ちなみに一番低い身長は170cmだ
日本では、170cmを越える選手は少ないな~
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

生き残れる文化!



人間は進化してきた、
古代地球の海の中で生まれた生命体は、
他の生命体と力を合わせながら、
又体内に、取り入れたり、合成、合体しながら、
何千年何億年もかけて、
寄り良い体と頭脳と文化を築き上げて来た、

それは、気の遠くなるような小さな出来事を
遺伝子に伝え育てて来た結果なのだ!

しかし人間は巨大化し過ぎる文明を作ってしまった、

巨大な鉄の羽を持って、
一日に何万キロも移動出来る様になった、
電波の触覚を使って、
地球の隅々にいる仲間とも意思を伝え合えるようになった!
地球上の美味しいと思える
有とあらゆる食物をむさぼるようになった、
人間の行動が巨大化し過ぎてしまった、

巨大化した文化のほとんどは、消えていく、
あの古代の恐竜の様に!
地球上で一番強く、大きな体を持って、
弱い物を食べ尽くして行く、
その体を保つ為には、より大量の食料が必要になる、
それが、単に地球の温冷暖化現象や、紫外線の向上などで
食料危機などが来た場合、諸に影響を受けてしまった、
それでも、恐竜は地球上で何十億年も君臨出来た、

人間はどうだろうか?
近年の200年ぐらいで超巨大化して長寿命化し、
此れから先も、
それ以上に文化や文明を巨大化しようと企てている、

果たして此れが素晴らしい事なのか??
コーチは蟻(アリ)は偉いと思う、
恐竜の住むもっと以前から、
小さな体を保ちながら、力を合わせ、
今も変わる事無く完成された、体と文化を維持し、
これからも地球の変化に耐えながら
同じ文化を維持して行くだろう!

アリは、何百億年、
恐竜は何十億年、
人間は何億年か?

どっちが、偉くて素晴らしいんだろう、
知能ある人間が、巨大化する文化、文明を考え直し、
進まない努力、今を維持する努力、物に頼り過ぎない努力、
人口が増え過ぎない努力、食物を大事にする努力、
経済や武力に影響を受けない努力、
一番は楽しむ努力、スポーツや、
音楽や芸術、哲学などの、知的文化、
人間性育成の教育などに
力を入れるべき時に来ているのではないかな?

科学の力を過信し過ぎていると
遺伝子の、しっぺがえしに合うよ!
病気を克服したかに見えるけど、
病原菌自体の遺伝子が,
それ以上に進化した遺伝子を作り上げるからね!

スーパーバイオ病原菌と戦えるだろうか?

それよりも、
じっくり病原菌と共存して行った方が良いと思う、
他の生物と共存して行った方が良いと思う、
アリに笑われないように頑張らんとね!
教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の合間にテニス


午後から、コートの柱建て
頑張ってユンボをやってたら
雨が降って来て、それでもやってたら
土砂降りになり、今度は、ユンボから出れなくなった
しょうがないので、そのまま作業
雨の日は、捗らないな~

ジュニア達からも、
『雨だけど、出来る~?』
『空から落ちてなかったらやるよね~?』
って電話が、ひっきりなし

空を見ると、青くなって来たので、急いで家へ帰り
ビショビショ状態で、即シャワー

5時からジュニア
皆、一生懸命だ
隣で、高校生が、ウダウダやってるし
その隣で、強化メンバーが、講習してるけど
ヒーローのチビッ子達の30%ほどの運動消費しかしてない
もうちょっと、効率的に練習する方法を
教えたくなるねぇ~

7時からはナイター
皆、一生懸命だから
教えていて凄く楽しい

テニスを教える事は、出会いと思ってる
あの子が強いし、将来性があるから、教えよう~とか?
運動能力があるし、素質に恵まれてるから教えよう~ではない

その子にとって、自分が必要か?って所が、
教える価値だと思う

最初から、テニスが好きって子は、まだ良い方で
テニスコートに来る事が、楽しい~って所から導いて
コーチが好きになり→テニスが好きになり→
試合に出たくなり→勝つ喜びを覚え→
何事にも負けない気持ちを学び→
一生懸命にやる事、工夫を学び→自信がつき→
ポジティブな生き方が出来る

勝つ喜びを教える辺りから始めると
エネルギーも使わないし
結果もでやすいし
相手も、一生懸命から始まるから、凄い楽だけど、
自分の何処かで、その人に何かを残したいという
気持ちが強いから、出会いからの始まりを選んで行くと思う

逆に、自分で出来るようになり
ヒーローの必要性が無くなった人は
卒業して、次のステップを歩んでいく
教え子達が、成長していくと、必ず追い越されるんだよね
テニスも、人間的にも、
だから、卒業生は、尊敬できる人だし
仕事に勉強に、テニスに頑張れる人達だと思う!
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

先生の物真似!


大昔、
試験の前に、先生の物真似をした
『えぇ~君達、此処はだねぇ!』
って黒板をドンドンと2かい打つ
大事な所で、必ず、この癖が、出るんだよねぇ~
なんて、話ししてたら
物真似して教えた所が、試験に出たので
皆から、『凄い~』って言われたので

調子に乗って、試験の一週間前に、
その先生になったつもりで、試験問題を作って
皆に1教科、100円で売り出した

最初は、クラスの友達だけが、買ってたけど
評判になって、各クラスからも買いに来る

5教科×100人×100円ぐらいになり
試験の度に、4~6万円のアルバイト
面白かったな~

所が、ある時を持って、終止符を打った

先生によって
教科書を中心に、試験を作る人
参考書から、数字や問題の出し方を変えて作る人
ワザと、捻りを入れて問題を出す人

最悪なのが、昨年の試験問題を、
そのままコピーして出す人、

その最悪先生の試験問題を
先輩から貰って、コピーして皆に販売したら
100点が60人くらい出て
職員会議で、試験用紙が盗まれたんじゃないか?
って事になり、呼び出し!

『実は、問題集を売ってます』
こんな、こんなでって、
前回の自分で作った、試験問題を出した

感心する先生も居たけど
『学校は、商売する所じゃない!』って
此れからは、販売しないよう~に厳重注意

だけど、先生が休んで、自習時間に
先生の変わりに、物真似して、試験の重要ポイントを
授業した事もあったな~

今は、テニスを教えてる時
生徒の物真似をして、問題を指摘すると
本人は『絶対ちがう~』とか言うけど
皆は『似てる、似てる~』って大笑い
やっぱ、物真似って、ビデオを使うより役にたつよ!
現実を突きつけるより、優しく伝えられる!
思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート作り、フェンス

今日は、朝から解体屋さんから電話が来て
コート作りの仕事を頼んである

8時45分から、
測量する機械で、平行を取ると
一番最悪な所で、30cmの誤差がある
高い所が10cmの場所、
だけどセンターはちゃんと平行だった

平行器でやるだけでは、あんまり解らないもんだね
素人の技術の未熟さを感じましたよ


測量後に、基本になる柱を立て、水糸を張って
これに合わせて、柱を立てていく
ユンボで、側の土を掘り
その後、深く掘っていく
1本立てるのに40分ぐらい掛かる
深さ60cm四方の穴に
角ブロックについた鉄柱を、ユンボで持ち上げ
入れては、高さや場所を調整しての繰り返し

ようやく10本立てて、仕事終了


コーチは11時から、小禄中を教えに行って
帰って来て、一緒に弁当食べて、
その間に、ミーミコーチが手伝いをして
6時までの作業、
7時からは、又、個人レッスンがあるので
これから、頑張りに行きます

凄く大忙し
篠パパは、那覇マラソン、完走出来たかな?
怪我の無いように、無事を祈ります

日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸せのプレゼント!


いろんな人に、幸せを聞いてみました!

幸せってな~に?
美味しいものをいっぱい食べている時かな!

幸せってな~に?
もちろん!恋人と居る時に決まってるでしょ!

幸せってな~に?
欲しいものが買えた時!

幸せってな~に?
好きな事をしている時!

幸せってな~に?
目標を達成した時かな!

幸せってな~に?
ステキな旦那と子供を持つ事かな??

幸せってな~に?
やっぱり、たっぷり寝る事でしょ!

幸せってな~に?
SEXだよ!SEX、SEXしている時が一番幸せさ!

幸せってな~に?
何かを、作り出そうと、計画している時!

幸せってな~に?
旅行している時が最高だね!

幸せってな~に?
気の合う友達と会っている時!

幸せってな~に?
面白い本を読んでいる時、

幸せってな~に?
ながい、なが~いウンチが出た時!

幸せってな~に?
やっぱり、身体が健康な時だろう?

幸せってな~に?
おかあしゃんと、一緒に遊んでいる時でちゅ!

幸せってな~に?
俺は、彼女とドライブしている時かな??

幸せってな~に?
好きな人の為に、何かをやって上げる事!

幸せってな~に?
解らない事が解った時!

幸せってな~に?
気の会う友達が集まってパーティーしている時

幸せってな~に?
もちろん、テニスで優勝した時でしょう!

幸せってな~に?って聞いて行くと、
いっぱい、いっぱいの幸せがあるもんだな~
貴方は幾つの幸せがあったの?

ヒーローの幸せは、
みんなが幸せになって行く姿を見ている時が一番、
その為にはどんな事でも応援するよ!
運命が終わる時、あれもこれも、やっておけば良かった、
と後悔する生き方は絶対させたくない、
幸せって、思ったより身近にあるもんで、
手を伸ばす努力さえすれば、すぐ幸せが手に入る、
ひとつ、ひとつの幸せな思い出の積み重ねが、
人生においての素晴らしい幸せを勝ち得るんだろうな!

ヒーローも、聞く事で
一杯の幸せのプレゼントを頂きました
話ししてる間の皆の顔も、素晴らしい笑顔でしたよ~
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

年末にハワイや北海道から沖縄へ!

今年の暮は、忙しくなりそうだ

北海道から、かなたさんファミリーが来るし
関西から、始めて合う梅さんが来るし
ハワイから、ちか子さんとリオがテニスに来る

他にも、予定してる人が居るけど、
皆、忙しい人達だから、ギリギリまで決まらない

冬休みの、寒い時期には、温かい沖縄で!
って事が定番になって来た感じで嬉しい~♪

また、かなたさんが帰る時
うちのジュニアの、美海と舞海が
一緒に北海道にホームステイに行く
雪を見るのも初めてだし、寒いのって
大丈夫かなぁ~、心配!

ま~、喜んでばっかしは居られない
それまでにテニスコートを完成させないと

日曜日には、プロの津波さんが来るから、
仕事が捗ると思う、測量器を持ってきて仕事するので
平坦や、中心が決まりやすいので楽しみ~

さ~、バリバリ頑張るぞ~
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

炎の友情!


古い材木や枯れ木がいっぱいあった
それを、燃やそうと思った!
バーベキュー用に作ったセメントの囲いの中で
新聞紙を入れて種火をつけた、

最初は小さな木切れを入れ、
火が大きくなったら長い木を立てて入れる

火が生きた動物の様に動き回る
次に平たい板などを入れる

火は怪獣のよう!
もう誰も制御できないように暴れ回る!

どんどん燃えていき、
最後には熱い炭の様になる

この火になったら中々消えない!
何時までも燃える

火を燃やしている内に
人間と同じだな~と思った!

順番を間違うとあんまり燃えないし!
しけったのを入れると煙がいっぱい
炭状になったら
燃える材料を入れれば何時でも燃える!
火は大きすぎると制御できないし
弱すぎるとすぐ消えてしまう!

愛も友情もテニスプレーヤーも一緒だね
大きな情熱を燃やさせるように
一生懸命に何をくべるかだねぇ~
頑張ります!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス大忙し


朝は、フレッシュアップルズ
ショートテニスから入り
ボレー&ストローク
それから、ダブルス
平行陣と後方陣のポジションに入る
ショートテニスで面を作って合わせる癖がついてるから
ボレーが凄く上手になり、ミスが少ない

所が、後方陣からやった人は
後ろから、振り抜く癖がついてるので
ボレーをさせると、テイクバックが大きくなり
打ちに行くボレーになる、凄くミスが多い

ゴルフのように、
距離がある場合は、ドライバー
コントロールするには、アイアン
確実に決めるにはパターなんて、
使い分け出来たらいいかな?って考えたら
グリップの位置を変えれば出来るね

サーブはドライバーみたいに思い切り打つから
グリップは当然、一番ギリギリ長めに持つ

ストロークは、アイアンかな?
確実性、安全性が必要だから
何時ものグリップで善しとして

ゴルフの寄せやアプローチはピッチングウェッジ
テニスのアプローチやボレーに似てるから、
グリップを指1本分短く持ち、距離感や面が大事だね

バンカーからのサンドウェッジショットは
テニスのドロップショットに似てるから
グリップを指2本分短く持つと打ち易いかも

それに、ストロークもボレーも
同じ気持ちでは、打たなくなるから、バッチリかな?
今度、試してみよう~♪

練習後、豊見城コートに帰って整備
完璧な平坦は、なかなか難しいね~
悪戦苦闘中です


5時からジュニア
基本練習とコンビネーション
それに、振り回しと、厳しい練習が続くけど
ウダウダ言いながらも頑張ってる
賢吾も手伝いに来て、ロングのラリーや
試合をした、BCクラスとは0-40から
Aクラスは0ー30からやったけど
皆、侮れない、何回か、負けてたよ

7時から、ナイター
基本練習の後
ボールを打ちながらのパワートレーニング
此れが、もう、力が無いのに出さないといけない
超ヤバイ練習、皆ヒーヒー言いながら頑張る
ヒーローの大きな声を聞きつけ
昔の教え子達も『コーチー頑張ってるねぇ~』って

今日一日のテニスは『悲鳴シリーズ』だったような気がする
それにしても、大人も子供も、良く頑張りました
お疲れ様~
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

過去から未来へ


どんな楽しい事があっても
昨日と言う過去の中に消えていく

だから、常に、楽しい事を追いかける!

どんなに苦しい事があっても
昨日と言う過去の中に消えていく

だから、苦しみが、時と供に薄れていく!

人は、過去があるから、今がある
過去の想い出だけでは、生きて行けない!
日々の積み重ねの中に、過去が眠る

過去を追いかけてはいけない!
今一生懸命生きる事が、素晴らしい過去を作る

昨日より、今日を生きよう、生きる為に!
今日より、未来を生きよう、夢を実現させる為に
そして、過去に悔いを残さない為に!
| 投稿者 ヒーローコーチ 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

何かいい感じ!


教えていて何か良い感じ、
皆が上手になっていく手ごたえを感じる!
面白いな~、

前にも何度もこんな感じがあったのに、
ある程度行くと、また消えていく、

今度も又消えていくと思う、
新しい発見をして、それを研ぎ澄ましていき
完成して発展させると,段々その感覚が薄れてくる

そして、又新しい発見を探す!・・・探す所は

 第一に子供達のテニスの中に意外とある
力のない子が体全体を使って打つ、
力だけでなく体の大きさ、無駄な考えもなく
シンプルさがある、
(初心者の子供を教えてない人は良いコーチに成れないと思うぐらいの宝の山) 
 
 第二がプロプレーヤーの動き、
その人から、スピードを抜いて、パワーを抜いて行くと、
その人の技量や戦略やフットワークが生まれる、
沢山のプロの分析をする事により、
生徒の個性にあった教え方が出来る、

 第三に他のスポーツから学ぶ、
子供の頃、テニスだけ教えた子達より、
サッカーとテニスを一日越しでしていた子供が断然伸びる!
ドイツやスペインやオーストラリアなどでは、
スポーツアカデミーを通しそれを実行している、

 第四に生活の中に眠っている、
子供たちが違う部屋に居ても、
あ~何をしているな~と感じられる、
物を見るのは目だけでなく、
耳(音)で見る、鼻(臭い)で見る、
心(この人だったらこんな動きをするだろうなとか)で見る、
頭(想像力で組み立てる)で見る練習が出来る!
 
 他にもあるけど皆見過ごしてる場合が多い!
だから、毎日、目を見開いて行動してないと
宝物が在っても気づかないで通り過ぎてるかも!

オイオイ!そこにいい男が落ちてるぞ~なんてね!
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 11:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

33歳のある時にフッと気がついた!


私は出来るだけ人の役に立つ人間になろう!

困っていれば助ける為に最善を尽くそう

世の中から悪い事を少しでもなくそう

その為なら寝る間も惜しんで働こう

私自身をなげうってでも皆の為に役立てよう!


そんな目標に向かって日々努力していた!
所が33歳のある瞬間、あれ??何かおかしい
何かおかしい?もしかして!
人の為に、人の為にって苦悩して頑張ったのに
人々は嬉しそうじゃない、は~ん!もしかして
自分が楽しくないと、皆も楽しくないのでは?
今まで嬉しく、楽しくやってたかな????
もしかして一生懸命だけど楽しい記憶がないぞ
もしかして、みんな嫌々つきあってたのかな?
もしかして、善意の押し売りをしてたのかも?
だって自分が心から嬉しいと感じて無かった?
あ~恥ずかしい、今までの行動が!
そうだよね!
最低、自分が楽しくないと、皆が楽しくない!
そんな当たり前の事が解らなかったなんて!
 
クソッ!これからはまずは自分の為に
自分の好きな事や自分が楽しい事をやる
まずは、旅行だ!軽井沢に合宿だ!
海外旅行だ、ヨーロッパ、アフリカ大陸、
アメリカ、アジア、オセアニア、生きてる内に
観たり、聞いたり、話したり、自分の気ままに
 テニス教室も自分の考えた通りに
本や情報で学ぶのでなく、ひたすらに
テニスを極める!
シンプルに無駄のない学びを追求する
テニス大会の主催だ!お祭りを主催する!
但し、全てにおいて自分が楽しいのを前提に
自分の周りに一緒に参加する人も増してきた!
自分が楽しいから、皆も楽しいと思う!
だから、色んな事が勇気を持ってやれる!
前には、全然面白くも無いと思ってた事が、
今は、とっても楽しくやれるから不思議だね~

周りを見てごらん昔の私と同じ善意の押し売り達がいっぱい居るよ!
お願い!早く気づいてよ!33歳まで待たないで

自分が楽しくないと、相手は絶対楽しくない!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

其々の人生

昔、母が長い事入院してたから
病院のICU待合室や、病室などに
何度も泊まった

また、お婆さんが入院してた時も
仕事を終えてから、病室に何度も泊まった

合計したら、2年間は病院で暮してた事になるかな?

病院は、人生の縮図だ
あるベットのお婆ちゃんの所には
何時も、お見舞いがいっぱい来て
笑顔がたえない

あるベットの爺ちゃんは
苦虫を噛んだ様な顔をしてて
お見舞いも、ほとんど来なく
来たかと思えば、命令口調で笑顔もないし
さっさと帰って行く
この爺ちゃんは、更にキツイ顔になり
看護師さんにあたる

色んないきざまを見ながら病院に通った


その帰りに寄るのが、屋台の沖縄ソバ屋さん
此処の料理は、美味しいのだが
店主の、おばさんは、カマジサ~(鬼瓦のような顔)で
『いらっしゃい』もないし、お客さんが注文すると
応えもしないで、さっさと作る
表情とは別で、出てきた料理は、全て美味しい
この人の人生って、どんな大変な道を歩んで来たんだろう?
どうにか、笑顔にさせる事は出来ないかな?
なんて思って、行く度に一言、声を掛け続けた

1年が過ぎた頃、表情は前と変らないけど
料理に異変が、他の客より量が多いのが、見ただけで解る
『おばさん、こんなには食べきれないよ~』
って言うと、次からは、肉とかが余分に乗っている

2年目になると、『ご馳走様~』って言うと
チラッと笑顔を見せた
そんなある日、行ってみると
綺麗な格好をして料理をしてるので
『どうしたの?チュラスガイして?』って聞いたら
末の娘の結婚披露宴が、あるらしい

『今日ぐらい休んでもバチは当たらないよ~』って言ったら
『あんたには、負けたさ~』って、おばさんが語ってくれた
『昔、大きな料亭をしてたけど、友達に騙されて、
店を乗っ取られて、誰も信用出来なくなり、心に扉をしたけど
あんたが笑顔で通うから、ついついつられて顔が緩む
お陰で、末娘の披露宴には間に合ったさ~ 』って

凄く嬉しかった、
自分の方こそ、ありがとうって言いたいよ
美味しい料理ご馳走様、
70歳になったら、仕事を終えて、
自分の楽しみの為にいきるよって言ったとおりに
繁盛してる店を閉めて、幸せに引退しました
それまで、友達や教え子を連れて、何度通った事か!!

色んな人が居るけど、
悲しい思い、嫌な思いをさせられたり
激怒する事もあるけど、
その人の選択で、今の現実があるんだよね
悲しい人生を歩んで来た人を、
許す心の豊かさも育てたいな~
看護師さん達は、当たり前にやってるから
偉いな~って尊敬してます
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)