tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






365のブログを始めて8ヶ月

2月11日から365のブログを始めて
02月 1,142
03月 2,564
04月 2,668
05月 3,768
06月 3,974
07月 5,406
08月 9,892
09月 12,768 と、徐々に来てくれる人が増えてきた
9月に入ってランキング100位にも入って来た
自分が感じるまま、生活全てをテニスに置き換え
書いてるつもりだが、理解してもらってるか?不安だけど
自分は自分、感性の赴くままに書いて行こう

ブログも、人生も、出会いは必然だと思う
お互いが共感しあった時に、出会いが始まり
必要な時に、必ず側に居る、

今日も、テニスコートの整備をしてて
こんな時、ユンボがあったら、凄く助かるな
って考えていたら、解体屋さんが尋ねてきて
ユンボ貸しますよ~って言ったのにはビックリ
思い切り考えたら、必ず出てくるから不思議なんだよね~



日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの原点

テニスの原点は、
自分の場合、名嘉さんと言う人にある

今から34年前
沖縄に初めてのテニスクラブが出来たって
新聞に載ってたので、『どんなのかな?』って見に行った
だけど、丁度、台風が接近してて、風がビュービュー吹いてる

コートに着いたけど、テニスなんてやってる人居ない
只、コートを片付けしてる人が居て、手招きしてる
行ってみると『ちょっと、手伝ってくれないかな?』って
優しい笑顔で言われたので、『いいですよ~』って手伝った
ネットやネットポスト、審判台を外し、倉庫へ移動
2~3時間、台風対策をやってると、土砂降りの雨が!!!!!
急いでクラブハウスへ避難した
『君、テニスやらないか?』
『お願いします』
『今、幾ら持ってる?』
財布を覗いて見ると1万円入っていたので差し出した
すると、サッと取り
『お前は、会費はいいから、俺の手伝いをする、いいな!』
何が、何だか解らないけど、頷く
すると、ダンロップのマックスフライって言うラケット
シューズ、ウエアー、タオルにソックスを差し出して
『此れ使えっ!』
これが、テニスの本格的始まりだった

翌日から、アシスタントになり
クラブハウスの掃除をしたり、
スクールを手伝ったり、会費の徴収や帳簿付け
メンバーの練習相手などをやった
後で、パンフレットを見たら、
入会金が3万円、月会費が3000円??だったかな?

名嘉さんと言う人の温かい心が
メンバーの人を包み込み、凄く楽しかった
今でも、神谷さん、与儀さん、宮里さん、新垣さんって
皆の名前が浮かんでくる

此処に自分のテニスの原点がある
名嘉さんみたいに、なれるように、頑張ります
この出会いが無かったら、
今まで出会った全ての人との出会いも、無かったわけで
そんな事、考えられないですね
原点を忘れずに、大切に育てて行く事が
自分の行動に自信を持てる事だと思います。
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

放浪テニススクール


豊見城コートのナイター照明がまだついてない
許可が下りるまでは、放浪スクールだ!

ジュニアも段々、日没が早くなって来たので
早くナイターを付けたいんだけどね~
沢山練習させて、強くさせたいな~

アダルトは、ナイターのある
奥武の山テニスコート、何故か何時も13番コート
ヒーローにとっては嬉しい、
スクールで大きい声を出すし、
ボールがアッチコッチ行くから、端がいい
ちょっと暗いけど、ちゃんと練習が出来る

但し、コートを確保するのが大変なのだ
水曜日の6時半から抽選があり、
当たらないと曜日が決められない
取り合えず、週に3~4日は、確保したいけどね、
だから、木曜日にならないと、
その週の日程が決まらないのが一番困る

コートを取るようになってから、
他のサークルやスクールの大変さが、良く解った
みんな、必死にコートを確保する為、
水曜日の抽選会は、いっぱいなのだ

自分達は、コートがあるから、何時でも出来るって感覚だけど
一生懸命に確保したコートで、練習するのは
モチベーションが、違ってくる気がする

今、色んなコートを放浪して
学ぶ時期だと、神様が言っているのかもね!
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄・福岡・北海道!


レッスンをしてると、
北海道帯広の田中さんから電話が
『もしもし~田中ですけど、
3年前から交流のある友達と、沖縄の話をしてたら
偶然に同じ所に、行き着いたんですよ
この友達は、福岡に住んでて、数ヶ月に一度の割合で
北海道に仕事で来て、会ってたけど、今日始めて
ヒーローの話が出て、ああぁ~一緒だ~って解ったんです
あまりにも嬉しくて電話しました、今かわります。』

『もしもし~』
この懐かしい声は、樋口君だな~!って直解った
『沖縄では、お世話になりました、
今、2人で話してビックリしてた所ですよ~
福岡で結婚して4歳の子供が居ます~』って続く

ほんと、ビックリだね~
福岡の人が、北海道の帯広に行って、
沖縄の話をしたら、2人とも、教え子だったなんて!
これは、奇跡なのか?
ヒーローが、超有名なのか?
なんて事はないですね~
不思議な縁と言うものなんでしょうね~

樋口君が、沖縄に居る時
赤十字のサークルでテニスを教えて
ヒーロー杯や、コーチと行く秋の海外旅行でも
ドイツの旅に一緒に行った事もあり
人間的にも、素晴らしく、赤十字の誰かと結ばれたらいいな
なんて思ってた人で、転勤が決まった時は、寂しかったです
その彼が、福岡で幸せに暮らしてると解って、超嬉しい
やっぱり、縁のある人だったんだと思います

田中君の、嬉しそうな笑顔、
樋口君の、懐かしい声
電話の向こうから、幸せを運んでくれてありがとう
スクールの生徒達に、なんで嬉しそうな顔してるの?
って言われたけど、当分この顔は崩れないかもね! 
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸せへの道程

1.不注意
 此れぐらいは、大丈夫だろうと、思ってた事が事故になる
 お酒を飲んだら絶対に、車に乗らない事

 此れぐらいは、大丈夫だろうと、思ってた悪ふざけが
 こんな小さな事で、事故になるんだって事がある

 此れぐらいは、大丈夫だろうと、思ってた言った言葉が
 相手を傷つけ、事件になる、同じ言葉でも、
 相手に寄っては違う

 此れぐらいは、大丈夫だろうと、思って走っていたら、
 交通事故に合う
 まさかって思ってるから、逆に起こると事故になる

2.病気
 此れぐらいは、大丈夫だろうと、思って病院へ行かない
 自分の身体をしってるつもりだが、
 病気の時は、そのスイッチがきかない

 此れぐらいは、大丈夫だろうと、思って無理をする
 軽いから大丈夫って思って、
 軽く持ち上げようとしたり、落としたり

 此れぐらいは、大丈夫だろうと、思って暴飲暴食をする
 美味しいからと言って、
 脂質や糖質や酒やタバコを取りすぎる

3.金銭
 此れぐらいは、大丈夫だろうと、思って借り過ぎる
 借りたお金は、自分のお金だと、勘違いしてしまう
 後で入るから、此れぐらいは、大丈夫だろうと、思う事
 意外と、当てにしてたお金は、
 絶対って言うぐらい入らない
 当てにして無かったお金が、突然入った場合!
 今までの生活のリズムを崩してしまい、
 また、突然を期待するようになる

 信用のからむ、人間関係、保証人や、共同購入、
 株主や出資、自分の学ぶ範囲、財産の3分の1の範囲を
 超えた、欲は危険だ

4.愛情
 此れぐらいは、大丈夫だろうと、思って放置する事
 愛情は、積み上げて行く物だから、
 少しずつ進んでいかないと

 此れぐらいは、大丈夫だろうと、解ったつもりで居る事
 男と女、親と子の複雑な心の絡み合いを、理解出切る人  は、何処にもいない

 此れぐらいは、大丈夫だろうと、一方的に求める心
 これが、積み重なって、悲劇を生む

 絶対、大丈夫だと思う、絶対信頼愛、
 親子でも男と女でも、
 絶対的信頼愛は、盲目と一緒である

人生には、紙一重で、幸福と不幸せが、交差している
運命だからって、諦める人も居るかもしれないが
二つを2分するのは、自分の選択だと思う
『此れぐらいは・・・・・・・』とか
『・・・・・大丈夫』とかを
選んでしまった、自分が居る、
此処が不幸になり易い所だから、
ちゃんと考え、行動する事が
不幸を遠ざける事になると思う、
『だから、みんな、気をつけて幸せになってよ!
コーチは、祈ってるよ』
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

目線を変える!


昔、自衛隊の教え子が、ダイビングをしてたんだけど
インドやフィリピン、オーストラリア、などなどの
世界中のスポットを廻ってたよ
行く度に、『コーチ、旅行行ってきたよ、お土産とビデオ』って
鮫の歯のペンダントや、中国のハンコ
それに、何処の国のビデオを見てもビックリ、海、海、海、ちょっとぐらい
カワイ子ちゃんも出せよ、景色ぐらい出せよ
何処に行っても、写っているのは、海、海、海
此処は、インドの海だよ~って言われても、同じにしか見えない

ある時、エジプトに行ってダイビングしようと海に入ったとたんに
ウニを踏んで負傷、救急車で病院に直行
ギブスを嵌められ、ダイビング出来なくてガックリ

その帰りに、福岡の実家の近く縁結び神社に、
松葉杖をついて御参りした時
そこで出会った女の子に、
1年後に彼氏、彼女が居なかったら付き合おう
って約束をしたらしい、
所が、沖縄帰って来て、一週間で、又福岡へ
テニスの試合があるよ~!って誘っても、週末の度に福岡へ
そして、1年後に、結婚しました、
合った、その日から、好きになり、毎週逢いに行ってたなんて
愛の力って凄いね~!

ダイビングしてる時は、ず~と海の底に目が行ってたけど
ギブスをして、松葉杖をついたら下は向けない
陸にも、綺麗な人魚が居るって、初めて気づいたのかもね!

目線を変えるだけで、人生が変る、
ちゃんと前を向いて歩こうねぇ~

何々、下を向いて歩いてたら、500円が落ちてた
ま~、それも貴方の人生だから、自分で選択してね~

今は立派なお父さん、
縁結びの神様のお陰で、奥様と子供達と、幸せに暮らしていますよ~!
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

アニメで育った、僕達の時代!

ヒーローが生まれた頃に、ちょうど、
シャープより国産第1号の白黒テレビ発売された
(14インチ/175,000円)
当時の給料が1万円くらいだから、年収以上だったのかな?

最初にテレビを見たのは、5歳の時に行った銭湯だった、
男湯と女湯の壁の上に設置され、両方から見られた、
プロレスやドラマで盛り上がっていた、

7歳の時、始めて家にテレビが来た
ブラウン管の両横に大きなステレオスピーカーがついていた
そして、近所の人達も集まって見に来た、

一番記憶に残っているのは『恐怖のミイラ』って番組で、
オープニングの曲が 
ウ~ウ~ウウ~ウゥ~ って流れると、
トイレに行けない、『誰か、一緒に行こう』なんて言って
ドアも閉めないで、ようをたした、
何処からミイラが出てきても逃げる準備をしながらね!

この恐怖のミイラやウルトラQなどで、
未知への探究心を学び

又、鉄人28号やエイトマン、鉄腕アトム
ガンダムなどでロボット工学を教わり

忍者部隊月光や、サイボー009、
怪傑ハリマ王などで、冒険やチャレンジする心を学び

巨人の星、明日のジョー、サインはV、
アタックナンバーワン柔道一直線、タイガーマスク、
友情や根性と矛盾を学び

お化けのQ太郎や、オソマツ君、天才バカボン、ルパン三世でユーモアを学び

ザ・シェフ、美味しいんぼ、ミスター味っ子、包丁人味平で料理を学び

一休さんや、ドラエモンで、工夫する喜びを学び

赤毛のアン、アルプスの少女ハイジ、日本昔話シリーズなどで優しさを学び

ウルトラマン、仮面ダイラー、ゴレンジャー、家裁の人などで正義を学び

ブラックジャックで医学を学んだ

エースを狙え、テニスボーイ、テニスの王子様、ハッピー
ベイビーステップなどで、テニスの面白さを再確認出来た!

こうしてみると、テレビやアニメから学んだ事がいっぱいあるな~
生まれてから半世紀が達けど、今でも、やっぱりアニメから学んでいる

神の雫、風の大地、常務 島耕作、ゴットハンド輝、はじめの一歩
メジャー、海皇紀、釣りバカ日記などから、学んでいますよ!
漫画って、アニメって面白い、
学校の教科書も漫画を取り入れると、
勉強がもっと好きになってると思うよ~
教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートの城址から見た風景

ヒーローテニスコートの直ぐ後ろは
豊見城城址公園がある、
今は閉鎖されてるけど、打ち合わせで
行く時には、何時も城跡からの景色を楽しむ
都会的空間に、自然がいっぱいのアンバランスさが
凄く綺麗だ


中では、色とりどり花が咲き
木々は青々と伸びていて、空気が美味しい
北には、とよみ大橋から壺川方面の高いビルディング
西には、小禄の公園や住宅地がみえる

城址のど真ん中には、石碑が建ち
『ハ~リー発祥の地』、って書かれている


今から450年~580年前とも言われている
豊見城の城主で後に南山王となった汪応祖が、
中国で見てきた行事をこの地に伝えた

ほんとに由緒ある場所だ
城下には、ヒーローのコートが直ぐ見える
この場所に出会えて良かった
最高です。
沖縄 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

満月の夜に!


満月の光が眩し過ぎて
眠れない夜には
子供のころに聞いた
おとぎ話を思い出す
遠い国の面白い冒険
アラビアンナイトや不思議の国のアリス
アンデルセンにイソップ物語にグリム童話
世界には、不思議な謎がいっぱい
いつも夢の中に誘われる
主人公になった自分が
悪者をやっつけて
宝の山を手に入れる
世界で一番強くなれる場所
このまま夜が続けば
星の王子様で居られるけど
朝を迎えると いつもの弱虫王子
大人になったら いつか会いに行くと決めた
おとぎの世界の仲間達 
満月の夜に 目覚めて来ては誘う
大人になった僕に 世界中を冒険しに 
一緒に行こう~ってね~

日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛犬物語(ハッピー)


テニスショップを開業した頃に、
友達から、、マルチーズ赤ちゃんをプレゼントされた、
ほんとに、真っ白で愛くるしく、
ひと目見た瞬間から、好きになる、

名前を「ハッピー」と名づけ、
看板犬になり、皆にも可愛がられた

ある時、50m離れた銀行に一緒に連れて行って、
帰って来たら何か、おかしい??
動きが鈍くなり、食欲が無い
あまりの元気なさに、病気だと気づき、友達の動物病院へ
「ヒーローさん、此れは、日射病だよ、何かしたの??」
「はい!銀行へ一緒に、ほんの50mほど、」
「犬と人間は、感じ方が違うんだよ、
特に子犬は、地表から少ししか離れてないから、
アスファルトの上を歩かすと、沖縄の太陽では、
50度ぐらいになるから、気を付けないとだめですよ~
今日は、点滴して、入院するから、明日迎えに来てね」


ほんの、50mなのに、目線が変ると、環境も変るんだって、始めて解った

後で知った事だけど、
赤ちゃんをお風呂に入れるとき、一緒に入浴ると
自分の感覚で入ったら、体積の小さい赤ちゃんは、
熱中症になるんだってさ~

勉強になりました、ハッピ~ゴメンね!

それから、ハッピーは、看板犬としてスクスク育ち、
幸せに暮らしていました、
3年経ったクリスマスの日、ハッピーが居なくなった、
目撃者によると、若い男の人達が
持って、走って逃げて行ったとの事
その頃30年前は、ペットの人権?(犬権)が、
まだ認められてなく
警察にお願いしても、捜査して貰えなかった、
3ヶ月ぐらい、一生懸命探したが、見つからず諦めてた、

それから1年ぐらい経った、ある日、
買い物の為に、滅多に行かない国際通りに行った、
目的の商品をゲットして、帰り道を歩いて居たら、
何か、後ろが気になって、振り向いてみた、
後ろから、人込の中をかき分けて走る、黒い犬が???
見てると、どんどん近づいて来て、
ヒーローの胸に飛びついた、
なんだ、この黒い犬は??
って見たら、黒いペンキを塗られた、ハッピーだった、
臭くて、尻尾もへの字に曲がり、面影もない、

急いで家に連れ帰り、お風呂を浴びせて、毛を刈って、
2ヶ月ぐらい経ったら、元のハッピーに戻った、
だけど、放浪生活のせいか??
浴びせても、すぐに汚い場所で、身体を汚してくる、
尻尾も、への字から、元には戻らなかった、
だけど、幸せの日々は、帰ってきた!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛犬物語(ラッシー)


幼い頃に、名犬ラッシーを見て、コリー犬に憧れた、

我が家の父も、その影響を受けて、

血統証付きのコリー小犬を、大金をはたいて買ってきた、

犬小屋も、犬舎と食事などをする場所を入れると、6畳ぐらいの広さで作った

名前をラッシーとつけ、みんな、変り番こに散歩させるって、争った、

食事も、牛7、鳥3のひき肉を、うどんと一緒に炒めたのを与えた

半年後、大きくなった、ラッシーに餌を与える人も、

散歩させる人も居なくなった、

ヒーローは、ラッシーが可哀想で、学校から帰るとラッシーの餌を与え

散歩するのが楽しかった、シャワーを浴びせ、毛づくろいをしてあげると

気持ちよさそうに、鼻をクンクンならした、

ヒーローが、学校に行ってるあいだに、父が、ラッシーを犬舎から出したら、
喜んで、外に遊びに行ったらしい、

学校から帰ってみると、ラッシーは、足を引きずって居る、
外で車に引かれて、戻ってきたとの事、
ヒーローは、犬舎で、一緒に寝泊りして、治療して、良くなって来た
包帯も取れ、一ヶ月後には、散歩する事も出来るようになった、

そして、今日も学校から帰ったら、散歩につれて行こうと思い、急いで帰った

すると、家に、大きな松の木が植えられていた、
「どうしたの?」って父に聞いたら、
『犬と交換した!』って、

信じられない、何で、相談も無しで???

この時、自分の無力さを感じた、
絶対、こんな大人にはならないと誓った、

父は、松の木を、たいそう気に入って、その下に大きな池を作った、

深い所で、水深1m、ひょうたん型で、縦が15m、横が5mぐらいだった、

中には、錦鯉が泳ぎ、手を叩くと、寄ってくる、

家族達は、餌をあげる順番を取り合いっこ、

これも、1年もしないうちに、鯉が、餓死、水は腐り、臭い、

ヒーローは、此れが、可哀想で、一匹残った錦鯉を、水槽に移して飼った

面倒みれない、池は土で埋めて、上から玉石をひいて石池にした、

錦鯉は、大きくなり、水槽が狭くなってきた、

可哀想だな~、そろそろ大きな水槽に移してやろうと思い、
新聞配達のアルバイトを始めた、

何日かして、錦鯉に餌をやろうとしたら、居ない??

悪い予感がして、どうしたの??って父に聞いたら、
水槽に入りきれないぐらい大きくなったから、
さしみにして、食べたって!

頭の中が、真っ白になり、そこに、バットがあったら、
殴りかかってたかもしれないと、

人の心って、傷ついても、どうにか、這い上がれるもんだね、

時が経つにつれて、心の痛みは、和らいで来た!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチの手


子供達が、
『コーチの手って凄い、見てみて~』
って、集ってくる、

何が凄いかって?
『掌の白い所と手の甲の黒さの間に、ラインが出来てる』

『それに親指の所が、チキンの足みたいに太い』

『手が太いけど、掌は柔らか~い』とか言ってる

テニスを教えて34年になるから
手も進化して、筋肉がついて、異常に太くなる
マメが出来ては剥け、出来ては剥けしてる間に
何時の間にか、柔らかくなっている

年中、野外でやってるから、真っ黒になってる
近頃は、前ほど黒くならなくなった、
若い頃は、夜になると、白目と白い歯と掌だけしか見えなかった
太陽の吸収力も落ちてきてるのか?

あと22年は頑張りたい
ちょっと疲れた、右手を休ませて(怪我した事無いけど)
残りは、左手に頑張って貰おうかな~
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

スーパーヒーロー


近頃、顔を見てなかったので
電話して、逢いに行った
4月の後半に生まれて、赤ちゃんだった賢人は
空を飛べるようになっていた
何しろ、スーパーマンのクラークケントから
名前を貰ってるからね~
世界に通用する名前をつけたんだね、
今まで、地面に引っ付いていた目線が
身体を起こせるようになって、より遠い所が見える
未知の世界を楽しむかのように、アッチコッチ見る
此れから、這い這いや立ち上がる事が出来ると
又違った世界が見える
この時期って、そう言う全ての物を、知識として吸収して行く

大人になった自分達が、成長して、見える世界の変化って
赤ちゃんに比べたら10%ぐらいかもしれない
見える世界を、もっと、もっと広げて
何時までも、好奇心をもって、楽しんで行ったら
まだまだ、面白い世界が、いっぱいあるはずね~

ケントが大きくなった時、
色々経験した冒険の話しを、出来たらいいな~

元気に丈夫に逞しく育っててね~!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

中学の部活を教える

昔から、ヒーローで教えているメンバーが
同じ、中学や高校だったら、全国を狙えるけどな~
なんて考えていた、
だって、部活が無かったり
部活でやってたら、逆に弱くなったりしてたので
やっぱり、ヒーローの練習が中心になる
今回、小禄中を教える事になって
少し、希望が湧いてきた
今は、中学から始めた人がほとんどだけど
此れから、強化していけば、どんどん強くなれる
その基盤を作っている段階です

強いチームは、どう動いているか?
準備運動、ミーティング
打ってる人、ボールを拾ってる人、待ってる人
練習方法、目の動き、声の出し方、心の準備、試合

やっぱりどれを取っても、
早いし、集中してるし、声が出てるし、めりはりがある
それらを、ちゃんと出来るようになれば、
チーム全体が、相乗効果で強くなる方へと向かって行く
さ~、これから完成させていきたい!

練習後に、ヒーローは新コートへ
今日は、那覇高OBの玉城君が、コーチの変わりに教えた
皆には、親戚って事で自己紹介
楽しい練習が出来たとの事

その後、コート整備
まだ、土がすく無い所があり、
昨日、コーラルを積んだ10tトラックが走ってるのを見つけ
この土、貰えないか?って聞いたところ、『OK』との事で
無料で40tも貰った、それを1輪車で、積んでは運びしてる
あと、1ヶ月は掛かりそうだ、

5時から、赤十字の練習
新人がいっぱい来てて、特訓
全員で13人、上手な人から、初心者まで
怪我の無いように、楽しく、厳しく出来たかな

終わって7時から、奥武の山コートでナイター
4人しか居なかったから、特訓
皆、汗ビッショリかいて、一生懸命に頑張ってました
長い一日、ほんとに楽しかったです。
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛犬太郎物語3


朝、異臭で目覚める
何か、へんな匂いがする、
薄く目を開けると、目の近くに、
ボヤ~と、黒い丸いのが見える
ハッ!て、飛び起きたら、太郎の肛門だった!
コリャ~、このクソ犬、

ベットでユッタリ寝てたら、
もたれ掛かって、くっついてくるから、
寝返りしたら、踏み潰すので、
寄ったら、又くっついてきて
結局、朝には、ベットの端の20cmくらいの所で、
寝返りもうてず、硬直して寝てると言うのに!
恩を仇で返す、クソ犬である

ある時、ヒーローが、テニス大会の抽選会で、
バンコク往復ペアー券を当った
ミーミと1週間、旅行に行く事になったので、
テニスのメンバーに太郎の面倒をお願いして行った!
そして、王様のような旅をして帰ってきた、

迎えに来た、テニスのメンバー達は、口をそろえて言った
太郎、元気が無いよ、食事もしないし、心配だったよ!
って
急いで、家に帰り見てみると、
こころなしか、元気が無い
すぐに病院につれて行ったら、太っていますね
食べ過ぎです、1,5だった体重が1,8になってた、

後で皆に聞いてみたら、
ドックフードをあげたら、食べなくて、
隣りの、お惣菜やさんで、チキンを買って、
あげても食べなかったよって
この、クソ犬太郎は、皆のみている前では、
悲しい顔をして,皆が帰った後に、ドッグフードも、
チキンも、一週間食べ続けてたから
でぶ犬になって、動けなかっただけだった!

可愛い顔して、皆をだます、恐ろしい犬だ!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛犬物語エピソード2


「恐怖の太郎は、スーパー犬だった」
何故か、ヒーローが散歩させたり、
餌をあげたりする係りになっていた
所が、この犬、散歩に行く時と食事をする前以外は、
ヒーローを敵対視する
男は、嫌いである、
特に綺麗な女の人には、直甘えて行く、
この、根性悪犬、可愛いまねして、
犬の特権を使いやがって、この~!

散歩に連れて行くけど、気に食わない所では、
引っ張っても動かない、この小さな(1,5kg)犬に、
何で、こんな力が出せるのか不思議だ、

だから、バイクに乗せて遠出する事もあった、
何時ものように、バイクの前のカゴに乗せて、
泊港まで行こうと思い走らせた、
途中に那覇大橋があり、カモメの形、∩∩に高くなってる
太郎は、海の上を通過した頃から、興奮状態になり、
ウォ~ンと、雄叫びを上げる
バイクは、坂を駆け上り、そして、降りて、またアップ
そして、ダウンに差し掛かった所で、何を思ったのか??


玉城 太郎は、カゴから、飛び降りた!


ヒーローも突然の出来事にビックリして
バイクは、キッキッキ~と、急ブレーキでストップして、
降りて、20m先の太郎を見た、

すると、足は、ブレーキをかけているけど、惰性で流れてくる
それも、足から、煙を上げながら、

ヒーローの前を通過する瞬間に、さっと取り上げて、カゴに乗せた、
いちょう、何処も怪我している所は無いか、チェックして
お家に帰った、それから、1週間は、散歩に出かけなかった!


日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛犬物語1(出会い)

あれは、西町に住んでいた頃
ミーミが新聞販売店をやっていた、
朝は3時半から、夕方は3時から忙しく働いていた、
ある日
配達先のホステスさんが、引っ越すから、
犬を貰ってくれないかと頼まれた
見たら、可愛い小さなマルチーズ、
OKって、早速連れ帰った、

此れが、悪夢の始まり、

家に着いて、ドッグフードを与えたら、食べない!
おかしいな~?お腹空いてないのかな??
って思ってたら、匂いして、鼻で皿から、フードを外に出す
「此れじゃないよ~」って言うしぐさで、ワンワン吠える
しょうがなく、缶入りの高級なフードを食べさせると
「ウーン、これこれ」って言いながら食べる
高級フードの中には、何が入ってるんだろうと、見ようとしたら
「グォ~~~、俺の餌に手を触れるな!」って言いながら、横目で睨みつける
ゲゲゲー!こいつ、可愛い顔して、性格悪そう~

夜寝るまえになったら、ワンワンワワ~ンとウルサイ
近所迷惑もあるから、灯りを付けたら、吠えやむ!
しょうがない、台所の電気を付けて、寝ようとしたら、
又吠えて、「寂しいよ~」って言っている

1週間、戦ったが、こっちは寝不足になってフラフラ!
太郎は、昼寝て、夜は、吠える
これが、毎日続くのかと思って、ボックスから出したら、
ベットの上に飛び乗って、熟睡、
恐ろしい、根性犬だ!
負けた

それから、何でか知らないが、
自分が散歩や、餌を与える役目になってた、
毛が伸びてきたので、自分でハサミでカットしてから
散歩に連れて行くと、道行く人が「ネコですか?」
コラコラ、よく見てごらん、小さいけど、ちゃんとした犬ですよ!
次からは、トリマーを頼んでカットして貰ったら、
自分の散髪代の3倍かかって、ガクッ!
それから、友達のペット病院に行って怒られる
「オイオイ!この犬、歯が全部駄目だよ、それに歯槽膿漏、やわらかいのばっかり、上げてるんじゃないの?予防注射もやっとくね!」
なんと、わが家計の医療費、1年分に相当するお金が飛んで行く
此れから先、恐ろしい事が待ってる気がした!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

あかりの思い出

静岡から、来沖した、あかりは、♪
新築したばかりの、☆おおしろ家へ♪
みどりさんが作ってくれたカボチャケーキ♪
おいしかった~♪

琉ちゃんが大きくなってた~♪との事
今度オリーブの木が植えられたお家に
お邪魔するのが楽しみです♪


13:00すぎ
静岡の友達かねださんが那覇空港到着!
コーチと一緒にお迎えに行って
あきそばで初☆沖縄そば!!!!

かねださんの希望で首里城へ。
平成4年に今の形に復元されました

夕方にうえたさんちへ
ちあきさんが朝11時から仕込んでくれた牛タンカー!!!
すごい~!!!絶品です!!!!!!!!!
クワガタの幼虫観察
みう・まいかがみせてくれました。
ミミコーチの手の上はとっても気持ちいいようでして…
これ以上は書けません!!!笑

まんりさんも飲み会はしごで
会いにきてくれました。
ありがと~☆まんりさん、大感謝です!!!
子供達と遊んで夜遅くまでお邪魔しました

翌日は、海洋博公園へ

そこの、『ちゅら海水族館』でユックリ見学
手で触れる水中生物や、大水槽のマンタや
ジンベイザメに癒される

次に、マナティー館へ、
人魚に間違えられるって言うけど
どう見ても、見えない、
だけど優しそうな眼差しと、賢そうな頭を持ってる

そして、沖ちゃんショー
ゴンドウクジラやイルカのジャンプ
ほんとに凄いです

海洋博会場から、北谷のタコス屋さん『メキシコ』へ
ここのメニューはタコスしかない、
だけど、お客様がいっぱいだから、いかに美味しいか?
2皿注文で8個を3人で、あっと言う間に完食

次は、北谷のカレー屋さんへ
此処もカレーしかないけど超美味しい
2人前を注文して3人で食べました、美味しかった
本日の日程終了

沖縄最後の日は、南部へドライブ
観光客でいっぱいの浜辺の茶屋へ

次に、大城家へドラゴンフルーツを貰いに行きました

ヤバイ、帰りの飛行機に間に合うか?
急いで空港へ、3泊4日の楽しい旅でした!
との事です・・・考えたら・・ず~っと食べてばっかりだな。







日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーローの地図を作ってみました

ヒーロー近辺の地図を作ってみました
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコートは3角形

テニスコートは、どんな形?って問うと
大体は『長方形』って言う
テニスをする上では、長方形と言う考え方が
足を引っ張る場合がある

テニスプレーヤーは、
テニスコートが3角形に見えないと本物じゃない

テニスコートは、ボールを頂点として3角形である
此れが解らないと、ポジションが決まらない
シングルスの時、フォアサイドラインからクロスに打つと
サイドステップは2歩で済むけど、
ストレートに打つとサイドステップを3回しないとカバー出来ない
だから、勝負をかける時意外は、クロスのラリーをする

ダブルスにおいては、絶対に3角形で考えないと
平行陣でも、雁行陣でも、後方陣でも
ポジショニングを知らないと、
アウトも取ってしまうし、無駄な場所が生まれる

だから、テニスコートは3角形
ダブルスでは、その3角形を2分の1に割って
その2分の1の中心が立つ位置
解るかな??

テニスコートの形は?
って、聞かれたら??


『ボールを頂点として3角形』って、言ってよ!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭の良くなる方法!


自分が小学2年~中学2年まで、
他の人より学習が遅れたから
受験を前にしてやっと、このままでは落ちこぼれる
皆と同じやり方をしてたら
一生、その差は縮まらないんじゃないかと思った
そこで、考えたのが追いつく方法

音読

そこで、最短距離で記憶出来る方法を探した
もしかして、脳に直接入力する為には
耳を押さえて、記憶したいのを音読すると
頭の中で、響きわたる、すると記憶が強くなる

遊び

次に、覚えたい物を遊びに取り入れる
トランプの裏面に憶えたい事を書いて
1人神経衰弱、化学記号や漢字を書いて
答えが解らないと開けられない

時間

簡単な問題を、繰り返し何度もやる
そして、何分でゲームを終了できるか
時間を短縮していく

主人公

英語の本に出てくる、
マイケルやジェニファーになり切る
国語や歴史でも、学ぶ主人公になったつもりで
学ぶと、頭に入りやすい

真似

出来る人が、どうしてるか
よく観察して真似をしてみる
くろぶちめがねで、休み時間や放課後の使い方
授業中の態度など

褒美

頑張った脳へのご馳走をして上げる
使うって事は、エネルギーを消費するわけだから
エネルギーを補充してあげると、安心する

味覚

口と脳は近いから、記憶する時に
味覚と一緒に憶えると、忘れにくい
大事な所で、乾燥梅などを舐めると
梅干を想像しただけで、その記憶が蘇える
キシリトールガムを、クチャクチャさせながら
憶えるのも、脳を刺激して良い

神経

記憶を神経の隅々に分散する
右親指を押すと、科学記号の○○とか?
最初は指先や足に、マジックで書いておくと早い

主導権

試験の問題を、その先生になったつもりで
作ってみる、何処が大事で、何処は必要ないか
又、その先生の個性を見る事が出来るようになる

指導

解らない人に教える事で
何処が解り難いか、どうしたら簡潔に教えれるか
自分の記憶を、整理整頓出来る

休息

摂取酸素の30%近くが脳で使われる
より酸素を取り込めるように、日頃から運動し
脳に酸素や血液、栄養を送れるようにしておく
それにエネルギーを消費すると、熱を持つので
脳を冷やしておく必要がある
その為には、勉強机の上には、水を置いて
温度が上がると、水分を補充したり、睡眠を取る

リセット

脳内にあまりの情報が入り過ぎる
混乱を起こすので、時には、悲しい映画や、
感動するドラマなどを見て、涙を流す
事により、感情や記憶がリセット出来る

対話

人と目を見て、話すことにより
脳の感情を司る部分が働き
全体の脳のバランス調整をしてくれる

他にもいっぱいあるけど、
まずは、やってみて下さい、
面白いほど結果が出てきますよ!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログランキング100位


やった~
初めてのランキング入り
それも、ギリギリの100位です
皆様のお陰です、有難う御座います

何時、消えるか解らないけど、
頑張ります
365でブログを始めて7ヶ月
テニス好きな人だけが尋ねて来てくれるので
嬉しいです

此れからも宜しく~
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風13号、全国的に気をつけて


沖縄地方、台風接近で雨模様
だけど、何時もの台風と違って、風が弱い
ただ、海水温度が高いので、此れから強くなるとの事
それと、日本列島を縦断しそうなコースだから
皆さん気をつけて下さいね~!
特に大雨の被害が出てるから、低い所に住んでる人
崖や森が近い人、避難が出来るように
大事な物を持ち出せる準備をする事も大事です

ヒーローが3歳の頃、
台風が接近して来ました
御家も、雨戸を閉めて、通り過ぎるのを待ってました
寝てると、夢を見て泣き出しました
暴れ馬が、家の中で暴れて家を壊し、
お母さんや、お婆さんに襲い掛かるのだ
異常に泣いたので、お婆さんが話しを聞いた
夢で見た事を話ししたら、
『此れは、神様の思し召しかもしれない』って
急いで荷物を纏めて、裏口から出て、
門の外に出た瞬間
強風が起き、家を持ち上げ、
投げるように、地面に叩きつけて崩壊
命からがら、叔父さんの家へ避難しようと行ったら
『お前達は、不吉だから、馬小屋に泊まれ』って
馬小屋の上に藁を敷き詰めて横になると
ほんとに安心して寝る事が出来ました
だって、この馬たちが、助けてくれたんだからね~

自然や、直感に耳を傾けると、災害から免れる事もあるから
皆さんも、気をつけて下さいね!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

初七日

akari
午前中は家の仕事をして
お昼に、アカリと待ち合わせ
ドライブしながら、浜辺の茶屋に行った
此処は、海岸と、海の境目ぐらいに建つ、カフェだ
だから、塩の匂いに包まれるが、海からの風で涼しい
お客様の90%は県外からの観光客だ、
ヤンバルの山奥でも、景色が綺麗で、料理も個性的だと
ナビがあるから、行く事が出来るし
これまた、行列が出来て1時間待ちなんだから凄い
段々、地理的条件とか?ってのが理由にならなくなって来た
色んな所で、色んなチャンスがあるんだね

その後、直ミドから、ドラゴンフルーツが取れたから
取りに来て~って事で、御家に遊びに行きました
琉と優も居て、ちょっと遊んで、空港へ出発

レンタカーを帰して空港へ
アカリ、金良さんを見送り
3泊4日の旅、沖縄を満喫出来たかな?

モノレールで家に帰り
伯母さんの初七日なので、準備して
バイクに乗って、嘉手納へ
8時頃ついたので、家族だけだった
従兄弟達や、その子供達を紹介されたので
自分が出来る事は、皆を勇気付ける事だから
いろんな話しをした、子供達も、夢中で聞いてたから
きっと面白かったと思う
伯母さんも、仏壇で聞いてて、皆が元気になるのを
笑顔で見守ってくれたかな~

又今度ね~!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

気圧が人体に与える影響

沖縄地方、只今、台風が接近中
それと、十六夜の満月だ、
こんな日は、吸血鬼や狼男がうろついてるだけじゃなく
人体にも影響を与えるのだ
月の引力と台風の気圧、十分気をつけてね


高気圧、低気圧が近づいてくると
偏頭痛持ちの人は、すぐに解る
身体的に変化を来たすからだ

だけど、普通の人達も、影響されてるけど、本人達は解らない
一番症状が現れるのは、運転の仕方が荒くなる
身体がハンドル側に引き寄せられる、
目の焦点が一方向に集中しやすい
運転してて、怒りっぽくなる

教え子達に話したら、『ほんとかな~』なんて半信半疑
所が、今日の朝刊に、病気と気圧の関係ってのが載ってて
普通、冬に多いくも膜下出血が、石垣地方では
台風が近づいて来た時に多いというデーターが出た

脳の血管も熱帯低気圧が近づく2日前後は、爆発しやすくなる
自然と病症の関係を研究出来たら、予防医学に繋がるってさ~

だから、満月の夜と台風が近づいて来た時
テンション上がり過ぎ、注意散漫、発作的行動、血管切れやすい
それらの症状に皆さんも、気をつけて下さいね

異常気象で、台風が通る道も違ってきてるから
今まで何も無かった所は、モロ影響受けると思いますよ。
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

チュラ海水族館


今日は、テニスも無いし
ノンビリ起きて、アカリと金良さんとで
チュラ海水族館に行きました

途中でランチ、
コーチは、ゴーヤーチャンプルー
金良さんは、ソバセット
美味しかったです

アカリは、足テビチソバ
足テビチが、油っぽくて美味しくなかったとさ~
残念!

海洋博会場到着
そして、水族館へ

中に入ると、人がいっぱい
だけど、時間に縛られないから
水槽にくっついて、ユックリ進むから、
逆にジックリ見れたかな
世界最大の水槽で、ジンベイザメを眺めていると
心がユッタリする、マンタは宇宙船のように
ふんわりと水の中を飛んでいる

5時になると、ジンベイザメに餌やり
ダイナミックな食事に皆『ワォ~!』
最高でした

次に、マナティーに会いに
今日の餌は、カボチャでした
美味しそうに食べてたな~


その後6時から、沖ちゃんショー
イルカとゴンドウクジラが、ジャンプしたり
芸をしたりで楽しかった
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄観光

朝、早く起きて食事
アカリは、直ミドの新築家にご招待

コーチは
10時から、小禄中を教えに、漫湖公園テニスコート
段々と慣れて来て、挨拶も上手に成ってきた
今日から、試合形式の教え方をしようと思ったが
内容を見てみると、まだまだ!
直ぐに切り替え、動きのある練習に
ストローク・地獄のボレー・三角ボレー・
試合形式と頑張りました
皆、スリルとサスペンスの練習で、ドキドキだったかな?

終わったら大雨、シャワーを浴びて
アカリと待ち合わせして、那覇空港へ
友達の金良さんが静岡から来て、合流
『お腹空いた~』って事で、ソバ屋さんへ
美味しく頂きました、その後デザートタイム
一丁目パーラーで、ゼンザイやパイを食べた

次に、首里城へ
綺麗な月を観賞する宴が、城内で開かれており
琉舞などを見て、城内へ
王様の椅子なんか、座ってみたい~って感じでした



帰って見ると、晴れてきて赤十字の練習をしてるって事で
慌てて、教えに行きました、
時間が無かったので、ビシビシとシャキシャキと
終わったら、皆が楽しかったって、

練習後に、ミミ、あかり、金良さんと、上江田家へ
美味しいギュータンカレーをご馳走になりました
チアキが朝11時から作り始めただけあって、最高でした
食後、飲んだり食べたりしたり、子供達と遊んで楽しく遊んだり
途中で万里が来たり、夜1時近くまで居ました

上江田パパママ、お疲れ様
楽しい夜を、ありがとう~
ヒーローの沖縄観光は、
首里城よりも、チュラ海水族館よりも
温かい人の心を、感じさせる事かな?
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

静岡から、アカリさんが来た

静岡から、アカリさんが、我が家に来た
6月には、ヒーローが逆に静岡に行って
2泊も、お世話になった、

アカリさんとの付き合いは6年前
沖縄に契約社員として来た時
ブログを見つけて、やって来た!
2年間、思い出を作って、静岡に帰った
テニスは初心者だけど、人間性が良いので
コーチの財産だ

そんな、アカリが我が家でホームステイ!
金・土・日・月と楽しく過ごそうと思います

お土産は、静岡の家で取れたクリでした
も~秋だな~!沖縄は、まだまだ暑い
季節感がないから、嬉しいね~


テニスも雨で出来そうもないな~??
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

企画する人の愛情

コーチィ~
『実家が蜜柑園をしてるんだけど
ミカン狩りに来ないかな?』

『リゾートホテルが取れたんだけど
合宿しないかな?』

『ビーチパーティーしたいけど、良いかな?』

『他のチームと練習試合やらない?』

『皆の誕生会が出来たら、楽しいよね!』

『皆と一緒に海外旅行出来たら、凄いだろうね~』

『スクール生で、忘年会したいけど
大会なんて、どうかな?』

『大晦日に年越しテニスが出来たら
皆と過ごせて、楽しいよねぇ!』

なんて、色々企画してくる
ゲゲゲ~、こんな忙しい時に??と思う時もあるけど
出来るだけ、断らないようにしてる

何故なら、その人が、皆に喜んで貰おうと
一生懸命に考え、企画した事だからだ、

『オッケイ、いいよ~』って事が

毎年の行事になり、楽しみにする子供達
それを支える父母が居るから、やって行けるんだ
その父母の中から、毎年、主人公が生まれる
アウトドアが得意だったり、ユーモアがあり過ぎたり
料理が最高だったり、歌が上手かったり
統率力があったりと、
その人達を、最大限に、主人公にしてあげたい
得意な事にスポットを当ててあげたい
コーチって、そう言うもんだと思う
自分が、自分がじゃなくて
相手に、どうスポットを当てるかで育つ

最初は、ぎこちなくやってるけど
回をこなす度に、プロに育っていくから面白い
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸せの価値観

今の時代、幸せが溢れ過ぎていて、

幸せが、当たり前になって来てる、

だから、小さな幸せは、見向きもしなくなり

大きな幸せを求める、

だけど、大きな幸せはたまにしか来ない

幸せが少ないから、不幸せだと思う

また、大きな幸せが何度も来る人は

もっと大きな幸せを求めるから、きりが無い

『どんなに大きな幸せがあっても、
普段の生活の中の小さな幸せが見つけきれる人は
常に感謝があるから、揺ぎ無い幸せを得る事が出来る』

自分が幸せだと、実感出来ない人は

癒しをもとめる、しかし、癒しは身近にあり

自分が笑顔になる事で、相手に与えられる

だから、そのお返しの笑顔が返ってきて、
自分が自然に癒される

外にそれを求めても、真の癒しでは無いと思うよ

相手に向かって、微笑んでみよう

最初は、ワザとらしい微笑だから
余計に可笑しくなるけど
これが、自然に成ると、
幸せいっぱいになるから不思議だよ

癒しは、自分の中にある
笑顔を自分から出せば、自然に笑顔が帰ってくる
笑顔は、血圧を下げる、
笑顔は、免疫力を上げる
笑顔は、心を開かせる
笑顔は、幸せになれる
こんなにいっぱい得する笑顔を、
いっぱいして下さい、
そして世界を笑顔いっぱいに出来たら
戦争も、争いも無くなるかもね??
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

法事!

ヒーローが生まれる2週間前に
父が亡くなった
5歳の時に母が再婚したので
父の父母兄弟や親戚との交流に疎い所がある

父の弟も、早くに他界し
その法事の時に、ようやく、
父の弟の家族と知り合い
その奥様や子供達の人柄が大好きになり
法事やお盆などで、尋ねるようになってたが

自分の母も亡くなり
自分の家でも、お盆や正月をするようになり
親戚や家族が尋ねて来ると
またまた、疎遠になってしまった

朝、電話があって、
父の弟の奥様が亡くなり、告別式があるとの事
急いで、準備をして沖縄市へ

普通なら、兄ちゃんの立場なのに
落ち込んで、逆に皆に気を使わせて声掛けてもらった
生きてるうちは、何かをして上げられるけど
亡くなった時、何も出来ない自分が居る
そう言うときに無力感がいっぱいになり
何も話しが出来なくなる

まだまだ、自分は洟垂れ小僧ぐらいだな~
頑張って、もっと皆を包み込めるような
愛情が出せるようになりたいな~

大事な人が1人亡くなると
その人を思う気持ちの人が集り
少し大きな輪になると言う

そのスペースに、入れる自分になろうと思う

父の弟の奥様のご冥福を祈ります
教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

運命の赤い糸


ヒーローの所には、
色んな人が、愚痴を言いに来る

「うちの旦那がさ~」「うちの嫁がよ~」とか言ってくる

大体、原因は、他愛も無い事なので、

「貴方が、その人を選んだでしょう~、
コーチだったら、選ばないけど、
そんな事を含めても、好きだって思ったから、
結婚したんでしょ~ ・・・・・」
 って駄目押しする、

意外と自分が、パートナーを、好きだった事を忘れている、
あんなに、激しい恋をしたのに、

時が経つにつれて、居る事が当たり前で、
パートナーに求めるだけになってる、

多分、恋愛をしてる時は、
こんな事も、あんな事も、許して居たはずなのに!
可笑しいね~

ヒーローの教え子は皆可愛いけど、(親バカ)

世間一般の独身者のあいだでは、
色々悩みがあるみたいだ、

太り過ぎだの?
オッパイが小さいだの?
顔がハンサムや、美人じゃないだの?
色が黒いだの?
身長が低いだの?
年収が少ないだの?
勉強が出来ないだの?
話しがあんまり、上手じゃ無いだの?
性格が悪いだの???

いっぱいあるけど、結果的に見てごらん、
こんなのが理由だったら、
今結婚している人達の99%は結ばれてない

プロポーションアカデミーに行っても、
ダイエットしても
色が白くても、身長が高くても、
大金持ちでも、美しくても
頭が良くても、話しが上手でも、
性格がよくても、
それら、総てを持ってたとしても、
結婚して無い人や、しない人も居る

問題は、意外と自分自身の中に、あるのかも知れない

運命の人って、その人が必要と思った瞬間に
変るのかも知れない
一つの事が輝き、他の事が許される時に、

愚痴が始まったら、思い出してみよう
コイツの此処が好きだったんだよね、って思ったら、
意外と他愛の無い悩みに、気がつくと思う

お互いに、必要と思った瞬間、
他の事が、許されると思った瞬間
一つの美しさを見つけた瞬間に・・・・・・
「運命の人」に変ると思う
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄宝島は宝箱

今年の4月~6月までに
テニスコートを移転しないといけなくなり
どうしようか?悩んで、ネットで沖縄宝島を見てると

草木の伐採、ユンボでやります!って
早速、会って話しをしてみると、誠実で素晴らしい人
この人、与那嶺さんには、任せられるって一目で解った

コートの移転を持ってきた仲宗根君も
又、率直で誠実な人だから、
引越し先も決まってないのに、無条件で立ち退きを決めた
そして探してると、今のコートが見つかった

見つかったけど、ジャングルだったので
ユンボの与那嶺さんにお願いして、平坦にしてもらった


移転する時、今の電柱や廻りの柱を移動する為には
特殊な車両が必要だし、自分では出来ない
そこで、探していると、工事屋さんを見つけた
話しを聞いてみると、なんとヒーローが出来る前に
その場所を借りてた会社だった、勿論お願いした

そして大きなプレハブを移動しようと思い
見積もりを出させると100万ぐらいも掛かる
そこで、沖縄宝島で見つけた人にお願いした
会ってみると、職人気質の人で、正直そうだ
ボランティア料金で、お願いすると、半額以下で
やってくれた
それに、ユンボとトラックも安く貸してくれたので
工事が楽に進めることが出来た

道で、工事待ちをしてる人を見つけた
真面目そうで、良い人間だと言うのが滲み出てる
電気の移動をお願いしたら、快く安い費用で受けてくれた

トイレが無く、又宝島を検索してたら
簡易トイレが安く出ていた、
それが、名護だったんだけど、石川まで運んで来てくれた
その上に、梱包まで

引っ越したら、小禄のコートに止めてた車を新コートに止めた
行ったり来たりが面倒だし、駐車違反で捕まったら困るので
宝島で、超安いバイクをゲット、その人が良い人で
手続きもみんなやってくれたよ

それと、バーベキューする場所を、囲炉裏みたいにしたいので
床を張ろうと思ってたら、宝島の無料で板上げますってのが出てて
今から、行ってくるね~

それ以外にも、色々、貰ったり、買ったりしてるけど
宝島には、物だけじゃなく、
素晴らしい人達に出会う場所でもあるんだよね~
中には、怪しい人も居るから、気をつけて
自分の選択する目を養って見るのも良いと思うよ!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界100人の村が崩壊?

もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。
その村には・・・

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性です
48人が男性です

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ

1人が瀕死の状態にあり
1人はいま、生まれようとしています
1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています


この統計を見ると、私達は、
世界で最高水準の幸せな立場なんですねぇ~


私達は、慈悲深い人間です、
上記の太字のとおりの現実があります、
多くの人を救いたいと思うのは当たり前ですよね、
では、現実的に、私達と同じ生活をさせる事が
出来るとしたら、どうなるでしょう?

此れは、あくまでも、ヒーローの考える世界で、
統計学は取り入れていません

もし、世界の人を、
40年後に、今の日本人の考える
平均生活に追いつけたとすると
150人のアジア人
20人のヨーロッパ人
30人の南北あめりか人
100人のアフリカ人がいます

世界は300人にふくれあがります
病気も、遺伝子工学で克服して、
全世界の平均寿命は92歳になります
貧困や飢餓もなくなり、人々の家庭には、
マイホーム、自動車、TV,
クーラーなどの家電がいきわたりました
人々は、少なくとも、年に一度、海外旅行に出かけます
希望した人は、大学まで進学して学びます、

こんな、事が、40年後に実現したならば

地球は、滅びます

だけど、現実には、そう言う方向に向かっています
人々は、最初は人件費の安い、台湾に工場を作ってたけど
台湾→韓国→中国→インドやマレーシア→
将来的には、南米やアフリカ
そして、工場が通り過ぎて行った国々は、
裕福になり、経済成長します
それが、最後の国まで、廻ると、どうなるでしょうか?
世界中のひとは、裕福を手に入れました、
家も、車も、家電も!

だけど、それらを、てに入れた、代償が残ります

300人が、裕福な食事をする為には?
今の農作地面積の5倍が必要なので、
山や谷や森や湿地帯も、
農業用地として転換しなければなりません

各家庭の電力消費量を、まかなう為には、
今の100倍の発電所が必要です
そこから、出る熱エネルギーは、
今の100倍の速さで、温暖化が進み
平均温度が10度以上あがります、
南北極の氷は溶けて、
生活出来る地球上の面積は30%になります

世界の人々が、家庭に1,2台持っている自動車で、
大気汚染が起こり、世界中に、酸性の雨が降り、
森や、田畑から緑の大地が、無くなります、

だから、今考えて居る、消費世界、
流通経済には、限界があるのです
人間は、根本から、
「幸せの価値観を変える必要があります」

例えば、自動車も、家電も無い時代、

江戸時代や室町、平安時代、
武士だけが、幸せだったのでしょうか?

ローマ時代の庶民達は、不幸せだったのでしょうか?

ネアンデルター人やクロマニヨン人の時代にも、
幸せはあったのでしょうか?
人類の持つ、ホントの幸せとは?
貴方のホントの幸せとは?

貴方が、この地球(世界)に一人だけしか、居ないとする、
神様が、1日に4回、30分だけ、
夢を叶えられるとしたら、どんな、お願いをする?

ポルシェが欲しい?ビトンのバック?豪華な住宅??

きっと皆一緒だと思うよ
1と2は、「朝晩の食事」、
3は「家族や恋人」
4は、「友達」かな?

今の情報社会に騙されない、幸せな生活とは

「家族や愛する人と一緒に、
朝晩の食事が、質素でも美味しく頂けて、
周りに、楽しい友達や環境がある事」

それを、達成する為に、楽しんで出来る、
自分に合った仕事、時間が選べる

余暇を利用して、出来るだけ、自給自足、
余りを、友人達と交換したり、無い人に分け与える、

人工が増えすぎないように、地域などで気をつける
学びたい時に学び、遊びたい時に遊べる環境
熱を最小限に抑え、自家発電で賄うか?
寒い時は、服を重ねたり、
スポーツで汗をながしたり、
暑い時は、暑いなりの過ごし方に、気を付ける
そう言う生活が出来ると、免疫力も高まり、
病気もすくなくなる、

これは、人間だけじゃなくて、
他の生き物についても言える事だ
全ての種が、そう言う環境で、
生きていける事が、幸せだと思う

価値観を変える→ほんとの幸せを考える事により
経済成長する行き方から、人間的成長へ方向転換する
物の生産消費から、人間性を尊重する生き方に変える
皆の意思が、世界温暖化や環境破壊を起こさない
一人一人の心身の健康が、地球の破滅を防ぐのだ 


こんな世界が出来たらいいな~と思う、
教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドの上手に成る方法

練習試合だ~ 2008年09月07日
今日は、午後から、
中部で練習してる少年達と、
ヒーロージュニアの練習試合をやった

最初に、ダブルスを色んな人と組んでの試合
組み合わせを作って試合をさせて、
コーチは小禄中を教えに行った

今日は豊見城総合運動公園にあるクレーコートでやる
18人ぐらいを、2面使っての練習
ちょっと自信のある人くらすと、基礎コースに分けて
自身あるクラスは、上江田パパが、
基礎コースをヒーローが教える
『皆の苦手な所は?』って聞くと
『バックハンドストローク』との事で課題にした

みんな、何故ミスするのか?って言うと

ラケットのスイートスポットにちゃんと当たってない

何故当たらないのか?って言うと

当たるのを良く見てない

では、良く見せる為には、どんな練習をすればいいか?

目を瞑って打つ練習をする

目を瞑って、『ハイッ』って声を掛けて打たす

皆が目を開けてる時と同じように、アッチコッチ飛ぶ

次に目を開けて、良く見て打つ練習

すると、スイートスポットにバッチリ当たり凄い球になった

教える時って、逆の事をやってみる事が
最初から正しい事を教えるよりも、受け入れられる
面白いよ、次にラリーしながら、自分達で出来るか?
などなど、教えていたら、あっと言う間に2時間が過ぎた
楽しかったね~、刺激的で


練習後に、コートに帰り、練習試合の続き
ああぁ~、このままやってても、駄目駄目
動きが全然出来てない
ピピ~!『全員集合、皆、なんで此処に立ってるの?』
テニスコートは、どんな形??
長方形じゃないでしょう?
答は、ボールを頂点として、3角形だよ
って事は、ボールの落ちる地点により、立つ場所が違うでしょ
此処に落ちたら、どう動く?そうそうって具合に進んで
ポジショニングを教えたり、サーブ&ボレーを教えました
楽しく練習が進んで、皆、終わりの時間が来ても、帰らない
6時半に、ハイ、もう終わり~~~~
って事で、本日終了しました


今日も一日、テニスがいっぱい出来て楽しかったです
皆さん、遠い所から来てくれてありがとう
ヒーローのジュニア達も、刺激になったと思います。
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

15時間耐久レッスン

昨日、『個人レッスンお願いしたいのですが?』って電話
『明日は一日中テニスで、午前の7~9時しか空いてないよ』
『その時間で、お願いします。』
こんな朝早くから、ヤル気のある人を、断れない
ヒーローも頑張って、教える事にしました

朝6時に目覚め、食事をして7時に出る
コンビニによって飲み物かって、行って見ると
すでに、待ってた、

早速ボールを使ってのウォームアップ、
徐々に脈拍が上がってくるのが解る、
今、90ぐらい、110ぐらい、次第に汗ばんできて120
おお~額に汗が、此れで130/分ぐらいかな?
脈を計ってみると、10秒で21、バッチリ

色んなスポーツを突き詰めていくと、
科学と医学と精神の世界に入る
だけど、そんな難しい世界ではなく、
自然の中に答があるから面白いかな?

おっとっと!話しが違う方向へ

ウォーミングアップとは、脈拍を130ぐらいまで上げて
身体の機能を高め、それ以上アップしても、耐えられる準備をする
車でも、走る前にエンジンを温めて、ウォーミングアップすると
エンジンが潤滑に廻りやすくなるのと一緒だね

ああぁ~、日曜日も12時から、
ヒーローと中部の子の練習試合が
1時から小禄中の練習があるので、
この続きは、又、後でね~
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーローのジュニア達


ヒーローのジュニア 2008年09月06日
ヒーローのジュニア達は皆、個性的で面白い
秀紀2年・・・前はすぐに泣いてたけど、近頃は立ち直りが早い
沙和3年・・・小さいけど頑固だ、直ぐ疲れる
結 3年・・・才能あるけど直ぐ楽な道を選ぶ
実花子3年・・頑張り屋でヤル気がある、近頃少しサボりを憶える
玲衣 3年・・最初は内気な少女だったのに、可笑しいな~今は??
舞海 4年・・5歳の時スタートして、やっと近頃、ヤル気が出てきた
真生 5年・・負けず嫌いだけど、今の勝ちに拘る
倫  6年・・勉強の合間に運動を!ってスタート、近頃、愉しく成って来た
麻衣子6年・・凄く明るくなって来て、テニスも上手になって来た
望  6年・・集中すると実力を出すけど、受けを狙いすぎる
真紀 6年・・テニスを始めてまだ1年だけど、頑張り屋でAに昇格
なつき6年・・私立を目指して、勉強の合間にテニス
日奈子6年・・女の子で唯一の片手バックハンド、積極的に頑張れ
あやな6年・・ちょっと休眠中
涼  6年・・テニスに対する意欲は1番だけど、空回りする時がある
美海 6年・・基本に忠実、黙々型、将来が楽しみ
博之 中1・・近頃、人望が厚くなって来た、
雅生 中1・・マジメで黙々型、実力アップ中
雅海 中1・・ドップリとテニスにハマってる、もう少し柔軟性を
ひとみ中3・・黙々型、練習量を増やせば、もっと強くなる
菜奈 中2・・テニスに陸上、ハンドボールと万能、怪我多し
小梅 中2・・学校のテニスで忙しく休眠中
茜  中2・・もう少しで九州トップのレベルに!頑張れ
賢吾 高2・・テニスを始めて1年チョットだけど、良く伸びた

昼のジュニアの現状です
親に連れられ、テニスに来るけど
最初は、楽しくさせる事に重点を置いて
ヤル気を出させてから、本格的に選手として育てる
其々の時があるから、その時を待たないとねぇ
でも、確実に成長してるから、楽しみです!
ジュニア | 投稿者 ヒーローコーチ 15:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸せの価値観


不景気だ~給料が上がらない!って
世の中は騒いでいるけど
ほんとに皆苦しい生活をやってるのかな?
お金が無いせいで生活に支障をきたしているのかな?
車もあるしTVやクーラー、住む所もあるし、
外食や居酒屋は行ってるし、
子供たちは保育園や習い事もいっぱいしてるし、
家事も、家電が発達し、自分の時間も持てるようになった
昔に比べたら今の大人や子供達は幸せなのかな??

この前TVで現代の子供の80%が
ストレスを感じていると言う報道があった、

恵まれているはずだのに、何でかな?

物質的に何でも恵まれる事が幸せって
親達は謝った考え方で育てたせいなのかな?
やりたい事が何でも出来る、
買いたい物が何でも買える事が幸せなら
今の親や子供達は皆最高に幸せなのに!

何かが何時も、幸せに足りない感じがしているのかな?
だから物で補おうとしてるのかな?

幸せに足りない物があるとしたら
きっと愛なのかもしれないね、
皆愛に餓えているから
一生懸命に愛を歌うスターとかが好きなのかな?

アロマテラピーやエステなど癒しの店が増えているけど、
家庭や友達や愛情で癒されてないのかな?

やっぱり何かオカシイよね!

保育園の園長が言っていた、
近頃の子供達は絵本を読んであげても
聞く子が中々いないらしい、
お家で聞く習慣がついてないとの事、

へ~何で?子供と話してないの~?
教育してないの?叱ってないの?
愛情かけてないの?

国会では、今の保育を夜間や時間延長して
預けられるようにするらしい!
園長は言っていた、
これ以上保育園に預けたら、母親達は余計に働いて、
疲れて子供にせっすると愛情が行き届かなくなり
余計に話を聞かない、
言う事を聴かない子供が増えるのにって!

みんなほんとは気づいているんじゃない?
一番大切なのが愛情だって事に!
時間を作ってあげたり
一緒に過し、ごく普通の日々を過ごす事が幸せだって!

幸せって遠くにあるものじゃなくて
近くにある小さな愛情を感じる事だと
ヒーローは思うんだけどな!
みんなはどうなのかな?

自分の生き方としては
高級な物や車などの物質的満足より、
精神的向上を大事にしていきたいと思います!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

夢の溢れる街を作りたい


ヒーローの夢は街を作る事なんですよ、
安全で心身ともに健康で楽しく暮らせる街
「ヒーロータウン」を作る事が夢です

この街で、一番大事なのは影の功労者

「国作りは、教育で始まる」

教育とは、夢や目標を見つける場所、
そして個性を育てる場所とする
その、夢や目標を達成するのに必要な知識を得る場所が、
学校である

この街は、個人個人の夢や目標を達成させる為に
全力を尽くす、学校は人を育てる場所であり、
思いやり、愛情、勇気、友情、常識、知識を学ぶ場所だ!
それゆえに、学ぶ事が楽しくなる
学校で授業を受けるのと同時に
社会で教育を受けるのも、授業を受けた物とみなす、
ボランティアや、研究会、会社見学、社会実習、
家事手伝い、旅、ホームステイ、
学校の運営する会社での、仕事体験など、
子供達にとって、勉強した事が、
社会でどのようにして役立つかを
理解しながら学ぶ事によって、
学問の大切さ、必要性を感じる
もし、中学を卒業後に仕事についたとしても、
必要な時に、必要なだけの教育を分割して、
受ける事が出来る、生涯単位制にする

「教育者に夢を!」
今の教育制度では、教員者が夢を持てない
まず、総理大臣になった人に、
一番影響を受けた人は、誰ですか?
って聞いて、育ててくれた先生には、
3000万円のボーナス
大臣を育てた先生には、
1000万円のボーナス

日本のベスト100社長を、
育てた人には、納税額の1%を還付し表彰する、
学校に2%を寄付
スポーツ選手納税トップ100人、
育てた人には、納税額の1%を還付し表彰、
学校に2%を寄付
農業、林業、工業、サービス業、
文芸、演芸、音楽、芸術など、
優れた人達を、育ててくれた指導者の、表彰と
給料の20%アップなどで、夢を与えたい!

市の予算を節約して利益をもたらした人にはボーナスを
市の名声を高めた人や貢献した人には
臨時教員として各小中高で公演を

「医療」
病気を10年しなかった人、
健康に気をつけ保険料を節約した人は絶対に徳させたい
表彰して、ボーナスか、保険料の還付を出そうかな?
町中が、そのような意識をすれば、莫大な医療費を使わないで済む

そのお金で、年に一度の町民定期検診
定期検診を、受けないで病気になった人には、罰金を!
病気になる前に、健康をアドバイスしてくれる病院と
病気になる前に、トレーニングセンターでトレーニングを
アドバイスされて、トレーニングしないで病気になった人には、罰金を!

介護保険を使わず長生きしている人には温泉御招待券などを

食による病気治療や、音楽による治療の開発、
自然治癒力や、免疫力向上、
ストレス治療の開発などに力を入れる

各職種で税金を多く支払ってもらった
ベスト100社、100人には表彰と信頼の証を!
税金を節約する為に、無駄な投資や、蓄財を防ぎ、
公益に成ってる事を誇りに思える企業や人を育てる
信頼の証を持っている企業に対しては、
特別融資枠を銀行とタイアップして行う!

などなど、今まで影の人だった人物を
クローズアップしてスポットで照らしてあげたいな~

皆が夢のある生き方、歳の取り方が出来たら
お互いに尊敬しあい素晴らしい街になるんじゃないかな?

教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

エルグパワーにビックリ!

水曜日の朝は、フレッシュアップルズだ
基本練習後に、ラリーの時の時間の使い方を教えた

打ったら、戻る→戻ったら構えながら見る→
見たら反応する→反応したら打つなのだが、

ミスの原因は、打ったら見る→
見たら、戻る時間が短くて慌てる→
慌てているから相手が何処に打つか解りにくい→
遅れて解って追いつくから遅くなる→
余計に慌てて打つからミスになる

こんな当たり前の事を、意外と大事にしない
一番重要なのは、相手が何処に打つか?を見極める
その為には、見るで決まる

自分が打ったボールを見てて、決まったとしても
自己満足で終わるし、相手が打ち返した時にピンチになる
決まろうが、決まらなかろうが、必ず次の準備をする
この心構えが、トップになる考え方だと思う

初心者の時から、こんな考えの人
教えてもらって、この考えになった人
負けず嫌いで、試合の中から学んだ人
其々スタートは違うけど、必ず上手くなる人達ですねぇ

隣のコートでも、初心者を対象にスクールしていました
コーチの顔は見た事ないけど、凄く上手でした
皆の笑い声や、自分で考える教え方、
初心者の体力に合わせたメニュー、素晴らしかったです
今度、名前聞いてみよう~!

帰りに、金物屋さんに行って、
練習器具を製作しようと、相談に行きました
どんな人でも、ハードヒット出来るようになる優れもの
だけど、ちょっと予算が??

そんなしてる所へ、教え子の母から電話が、
『うちの婆ちゃんだけど、腰が悪くて困ってるんだけど
コーチのホームページに載ってるエルグって気になるけど』って
家の前の公園で待ち合わせして行きました
こんな、バカな?って思うはずだけど、って実験してみました
最初は、教え子の母にテスト、
片足立ちで、右手を下に押すと、15kgくらいでグラグラする
次に、塩のエルグを飲んでやってみると、
コーチの全体重をかけても動かない、60kg以上はあるのに!


お婆ちゃんを歩かすと、足をシリシリ引きずるように歩いてた
そして、片足立ちが出来ない、
エルグ塩を飲ませて見ると、片足立ちをして、
その上に20kgぐらいの力で押しても、持ちこたえられる
歩かしたら、なんと、公園1周を普通に歩いてる
この結果に、コーチの方がビックリ、鳥肌が立ってしまった
お婆ちゃんは『此れ、買います~』って、感動でした
帰りも車から顔を出して『ありがとう~』って
見えなくなるまで手を振ってました、
ほんとに、此方こそ『ありがとうです。』



5時からジュニアの練習
今日も、全員張り切っていましたねぇ
ボールが暗くて見えなくなる7時過ぎまで頑張りました

今日も一日、素晴らしいドラマをありがとう
最高な日でした。
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

百人百色!


ブログにも

100人来れば、100人の色がある

70%の人は、同じ方向性を求めている人、

20%の人は、目的無しで訪ねて来る人、

5%は、親友になれる人

5%は、冷やかしや、対立する心、
悪意の書き込みなどをする人が居る

此れは、普通の人間関係にも言える事で、

仕事場に行っても、
学校に行っても、
普通の生活をしてても、
海外に旅して出会う人達も、
同じ比率ぐらいだと思う

普通の生活の場では、
危害を与える人には、関わり合わないように出来る
だけどインターネットの世界では、
自由に書き込みが出来るから、直接、関わって来る、

冷やかしや、対立する心、
悪意の書き込みに対して、ショックを受けて
ブログや、ホームページを辞めてしまう人も多い、

だけど、そんな言葉や誹謗、中傷、
悪意に負けて欲しくない!
自分は自分と、毅然とするように、
心を強く持って欲しい!

70%は建設的人間、20%は傍観者、
5%の人は破壊する人で、
その5%の人に、負けずに、
無言の戦いをして行こう

意外と、その戦いの中から、
自分が成長する人も居るわけだから
ピンチは、チャンスに成るかもしれない!
それと理解者が生まれ、友情も生まれる

頑張れ!  頑張れ!  頑張れ!
 
ファイト  ファイト  ファイト

ヒーローは、自分の言葉に責任を持つつもりで、
写真を載せている
だけど、それが、シーサー
(沖縄の天井に乗っている、魔よけ)
の役目をしてるのか、
あんまり、悪意の書き込みは、無い!

教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

出来ない事にチャレンジ

教えていて、通じない時がある

なんで?直ぐ諦めるの??

出来ない!出来ない!と口走る

そりゃ~、出来ない事をやろうとしてるんだから、

当然、出来ないよ、

だけど、少しずつ、やってると、少しずつ慣れてくる

解るは、出来るではなく、慣れるは、出来るなのだ

だから、少しずつ、やってると、少しずつ慣れてくる

何時の間にか、少しずつ、出来るようになるもんだ、

出来ない、出来ないって、言いながら、

何故、出来ない頭で考えるの?

出来ない頭で、考えても、出来ないものは、出来ない、

出来る人の頭で考え、
出来る人の真似をして、
出来る自分を想像したら、
少しずつ出来るようになるから
出来ない、出来ないって言葉は、口から出てこない、

やるも、やらんも、自由だし、自分の選択だから、
どっちを選んでも良い訳だけど

コーチとしては、成長させたいから、努力して欲しい、

赤ちゃんの時、寝返りをうった、達成感
這い這い出来るようになって見える世界
何度も尻餅をつきながら、立ち上がった努力
自転車に乗れるようになった喜び
掛け算九九が言える様になった、学ぶ喜び
いつも、いつも頑張って来た

『出来ない』って何時頃から言うようになったんだろう?

時が経てば、それが、正しい事なのか、
間違った選択だったか結果が出るけど

コーチは、何時でも、皆を応援しているから、頑張ってよ!

教育 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

レディース大会3位で全国大会へ


レディース大会で教え子が3位になって
全国大会に行く事になりました!
頑張ってたから、嬉しいです


9月に入って、涼しくなったせいか
皆、ヤル気満々だったよ、
直、将、賢、茜、勝、和、シユウ、星、伊藤、小林
フォアー&バックの4球ショット
コース打ちのフォアー10、バック10×5セット
サイドステップを加えるから、意外とキツイ

次に5名に別れ、サーブからクロスのラリー
10球続かないと、サーブの人は、レシーブに行く
って事は、失敗したら、何度も走るんだよな~、此れが
自分が失敗したら、損するって事を実感させるのと
ミスした分、体力で取り戻して欲しいからねぇ~

次に3人ずつの3組に分けて、1組はボール拾い
1組は直が、1組はコーチが、振りまわし
終わったら、組みごと変る
2回連続の振りまわしだから、超きついよ

次にダブルスのボレーの、ミス抜け
ボレー&ボレーが続いて、誰かがミスすると、
ミスした人だけ、後ろに並んでいる人と交代
1球で終わる人も、長くボレーしてる人も居るから
誰が、ボレーが上手かすぐ解るよ~

次にパッシング大会
ダブルスのボレーヤーから、3回連続パッシング出来たら勝ち
勝つと、ボレーヤーになれる、
最後まで、勝てなかった人は、クジラ公園までランニング
だけど、全員勝ってたから、ランニング無しでした
お疲れ様~
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

心の起伏


テニスの試合から帰ってきて
嬉しくてハイになってる人!
落ち込んでる人が居る!

テニスの試合や練習で
何もかもが上手く行かなくって
落ち込むって事は?
なにもかもが上手く行って勝った時は
有頂天になりやすいって事?

今より落ちるって事は今より上がる事もあるって事だよね~

此れを「心の起伏」と言う、

落ち込みやすい人は、いい気にもなり易い!
試合でもプレッシャーを受けた時に、影響されやすい!

トッププレーヤーは「心の起伏」を安定させるように努力している、
最初は、簡単なミスをおかしても、
試合が進むにつれ、精神もショットも安定してくる、
凄いショットで決めても
ガッツポーズをとった後は、又次のショットに向け、心を安定させて行く!
一つ一つに一喜一憂しない!

USオープンを見に行った時、
試合に負けたヒンギスが、20分後には練習コートに来て、課題を克服している!
勝った選手も、次の試合相手を想定して、コーチを相手に練習する!
それだけやっても、勝ちがあるし、負けもある!

「心の起伏」を調整できた人、
又、はそれを上回った人に、真実の勝利を手に入れる事が出来る!

ヒーローのメンバーも、心の起伏を調整出来るようにしたいよ!
負けたり上手く行かなかった時は
それが現実だから、次は同じ過ちをしないようにする
何もかもが上手く行って、勝った時でも、有頂天になるのではなく
次の目標を高く持ち、又新たに挑戦して行く!
これの繰り返しが、素晴らしい人間に成長していくと思う!
そんな人を育てて行きたいな~
レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛犬物語(ラッキー)

昔々、大昔の台風の日の夕方
お家に向かうヒーローがいました、
もちろん風がビュービュー吹いて
雨がザーザー降って車線も見えません!
その道の真ん中に小さな犬っころが座っている、
ちょうどアイフルのコマーシャルみたいに
目と目があって車を止めた!
それから何秒か何分か解らないけど
二人?(一人一犬)の間に時が止った!
そしてテレパシーのように心に送ってきた
「お願い、私を見捨てないで!」って、
ヒーローは何気なく車のドアを開けた、
すると当たり前かの様に助手席にポンと乗った、
びしょ濡れな身体が震えている
急いでお家に連れ帰りシャワーを浴びせ
シャンプーをしてドライヤーで乾かし
温かいミルクを飲ませた!
のむたびにお腹が膨れるのかわかる!
よっぽど空腹だったんだね~、パンもガツガツ食べた
そして笑顔で「有難う!」って言った気がした

翌日嵐が過ぎて外は青空だ!
子犬の飼主が心配してるといけないから
似顔絵を画用紙に書いてコピーした、
それを出会った場所の近くの電柱に50枚も貼り付けて連絡を待った!
FMのハッピーアイランドにも放送させた
本犬とも一緒に実家を探しに行こうと思い
バイクに跨ったら子犬はシートの後ろに
ピョンと飛び乗って腰掛け
前足でヒーローの背中を捕まえている、
ず~と昔からそうしてた様に違和感が無い!
カーブの時も一緒に身体を傾ける、
出会った所から1キロ四方を廻ってみたけど
思い当たる所は無いらしい
それから一週間、一月と一年と過ぎ,
一緒にいるのが当たり前な幸せが続く
そして子犬は成長して一犬前のお年頃になった
歩いて15分くらいの所に
一軒家があってそこのメス犬が好きらしい、
ヒーローと何時も一緒に過ごしていたのに
朝日が昇ると、外に出して~って舐めまくる
まだ6時だよ~、寝かしてくれ~って感じ!
ドアを開けると同時に恋人の元へ一目散、
帰ってくるのは夕方の日が続く
一度あとをついて行って恋犬を見た、
一緒に戯れて凄い幸せそうだった、
この時「もう帰らないで良いかな?」って、
ヒーローもいいよ!って言った!
帰り道がとっても寂しかった、
楽しかった思い出がいっぱい頭に浮かんだだけど、
幸せにしてあげたいな~って思うとこれが一番なんだよな~
それから帰って来る事は無かった
風の噂でいっぱい子供が出来たと聞いた・・・
・・よかったよかった!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドキドキな冒険

沖縄宝島って言うリサイクルのサイトで
簡易トイレを見つけた、
豊見城の新コートには、まだ水や電気も来てないので
トイレが作れない、そこで、簡易トイレを探してた
すると、神様は見てるのか?って思うほど直ぐに
簡易トイレが載ったから不思議、それも3万5千円
オークションなどで探しても、10万ぐらいで、送料なんて
メチャ高い、10万円ぐらいを目処に探してたから
超ラッキー、と言う事で、本日、取りに行った
持ち主は、名護の人だけど、石川の高速を降りた所まで
持って来てくれるらしい、

トモエにお願いして、実家から軽トラックを借りて
舞海(9才)と3人で行った、
軽トラックは2人乗り、そこへチビがプラスで超狭い
高速の入口では、足の下に隠れて、
警察が居ると、直ぐに隠れ、やっと石川までたどり着いた

待ち合わせが2時30分、
ちょっと遅れて、名護からやって来ました
トイレを見ると、『なっなんと、高い』
軽トラックの上空に聳え立つ、霞ヶ関ビル(古い)
これを、我らの軽トラに積み替える
ほとんどを、持って来てくれた人がやりました
そしてトラックに結ぶ、此れも、自分達では出来ない
配送の達人さんが、手伝ってくれました
ヒーローの考えは、何時も甘く、『行けばどうにか成る』
って思うけど、人に助けられて、どうにかなるだけで
実力じゃないのを痛感します


途中、偶然に、ゴルフから帰る篠パパを見つけて携帯
『5時半ごろ、コートに着くから、下ろすの手伝って』
こんな遠くで、会うなんて、やっぱ神様の思し召し!

そして3人の危険でドキドキの冒険は続きます
重たいトイレを乗せて、強風も怖いし、
スピードも出せないし、狭いし、暑いし
警察を見たら隠れないといけないし、
定員オーバー、車高オーバー?慣れないクラッチ
坂になれば、後ろに流れるし、怖いのなんのって!!
3時間もかけて、やっと新コートにたどり着きました

此れも、篠パパが居なかったら、下ろせなかったな~
自分とトモエ2人では、トイレに挟まれて、
レスキュー隊を呼んでいたかも??
どうにか下ろして設置、
それから、軽トラを北谷に帰しに行って
家に着いたら8時半でした

ほんと、名護からトイレを持ってきてくれ
その上、トラックに積んで貰った売主さん、ありがとう

ワザワザ、トイレを下ろす運命を担い、
石川でゴルフをして、帰りに後姿を見られた篠パパ有難う

冒険の旅の主人公、トモエと舞海、お疲れ様~
コーチも、何故か?筋肉痛してます
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)