tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






プロジェクト9


今、超忙しいのは、9つのプロジェクトが
同時進行してるからだ、

1、アイラブプロジェクト4/6
2、ビーチパーティープロジェクト5/3・4
3、コートプロジェクト???
4、ヒーロー杯プロジェクト???
5、エルグプロジェクト???
6、北海道合宿プロジェクト6月末
7、US・OPENプロジェクト8月末
8、ジュニアヒーロー杯プロジェクト
9、ジュニア・サマーキャンププロジェクト

どれも、命と運命を預かる身だから
手抜きはできない、
頑張って楽しくやっていこう

決まり次第告知しますので
ご協力、よろしくお願いします
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

神奈川から


近頃、日記がなかなか書けてない
精神的に、超忙しいから、時間がある時に
ボチボチ書いていくので、忘れないで、たまには覗いてね~

木曜日は、朝に個人レッスンがあり
夕方6時からTジュニアの練習
小梅は、中体連の大会で、九州に行っている
頑張ってきて欲しいな~
基本のあと、振り回しの特訓などなど頑張りました

8時からのアダルトクラスに
神奈川から来た、信ちゃんもビジターで参加
花粉症が酷いので、花粉の時期だけ沖縄に滞在との事
練習もバリバリ体育会系の練習だけど
一生懸命ついてきてました

練習後に、信ちゃんと『みよちゃんの台所』へ
沖縄料理が最高に美味しいから、連れて行きたくなる
ナーベーラー(ヘチマ)定食を、美味しそうに食べていました
遅くまで、経済世界の法則や、人間性の価値観などを
話できて、楽しかったです。

また行きたいねぇ~
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい仲間!


水曜日のフレッシュアップルズは休みだった
4時30分からのジュニアは大賑わい、
春休みに入っているから、早く来て練習したり
千葉から遊びに来たり、北谷から来たり、新人が入ったりと
とにかく、目の廻る忙しさ、そんな所へ、
上江田パパが手伝いに来てくれて助かった、
二人で手分けして特訓、今日始めての子から、上手な子まで
ちゃんと満足行く練習が出来て良かったよ
マナミ、ユイ、サワちゃん良く頑張りました

Aジュニアも全員集合
練習も超ハードで、大人がやったら、倒れるぐらい
それを滝のような汗を流しながら、平気にやる
上江田パパも、子供達と同じように大汗をかいてたよ。


Sジュニア達は、大会中なので疲れ気味
オイオイ、これで大丈夫かよ~??って思うけど
茜もベスト4に入っているから、後2つを頑張らんとねぇ~
実力はアップしてるから、本番で出せるようになれば
結果はおのずとついてくる、平常心で頑張れ~!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラス分け

クラス分け
キッズ ラブラブ  テニスを始めた人
15-0  10球ラリーが出来るようになった人
30-0  大会に参加するようになった人
40-0  2~3回戦に勝てるようになった人
ジュニア ラブオール 小さい大会の優勝者&Dクラス大会出場者
15-0  市大会ベスト4&Cクラス大会出場者
30-0  県大会ベスト16&Bクラス大会出場者
40-0  県大会ベスト8&Aクラス大会出場者

プロジュニア
1-zero トレセンクラス
2-zero 県大会・優勝準優勝レベル
3-zero 九州大会ベスト8レベルJOP1000位以内
4-zero 全国大会ベスト8レベルJOP500位以内
5-zero JOP100位以内&海外遠征してる人
6-zero 世界ランク1000以内、海外トーナメントを転戦
Pro-A世界ランク100プロテニスで活躍してる人
Pro-M世界ランク10以内4大大会でベスト4に入る人

アダルト
ラブラブ テニスを始めた人
15-010球ラリーが出来るようになった人
30-0 大会に参加するようになった人
40-0 2~3回戦に勝てるようになった人

Aアダルト
0-0 Dクラス大会出場者
15-0 Cクラス大会出場者
30-0 Bクラス大会出場者
40-0 Aクラス大会出場者

指導者クラブ
マスター
zero-0     600 指導者を目指す情熱のある人
zero-15   700 アシスタントコーチが出来る人
zero-30   800 プランを立て個人レッスンが出来る人
zero-40   900 市・県代表を指導育成出来る人
デュース    1000 指導方法、育成方法をマスターした人
アドバンス   1500 大会・行事・スクールを運営出来る人
ゲームマスター 3000 大会や行事を主催・スクールが経営出来る人
デレクター   6000 テニス理論を確立した人

ヒーローの心の中でのクラス分け
指導者は、相手のランクを上げるのが目標だから
zero-??ってポイントを上げる
プロはゲームを取っていくから1-zeroって感じかな?
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

屋内練習場


水曜日の朝はフレッシュアップルズ
野球のキャンプも終わり、やっと屋内練習場が使える
雨が降っても大丈夫だから安心だ

練習は、勿論厳しく、バリバリやりました
久しぶりに来た金城君もバテテたね~
バドボレーを中心に、ラケット面の向いてる方が解るか?
やっているうちに、バックのハイボレーや
バックスマッシュが上手になってきた、面白いです

練習後に、金城君と食事に
美味しいパスタ屋へ
所が、本日所要でお休みしますって張り紙が!!

ま~しようが無い、新都心で買い物してから、食事しよう
教え子のお母さんが、予算8000円でラケットお願いって頼まれ
うちに置いてるのって安いのが無いから、デポに行く
2500円からあるけど、やっぱり良いのを選びたいから
ウイルソンの昨年度モデル32000→8000円を買う
ガットはコーチがサービズしてあげよう、赤字だけど、

買い物後に、近くの食道へ
その後、デザートタイムで、トックドールに行きました
美味しいケーキにコーヒー、最高!
加藤さんは、本日お休みでしたよ~

4時半のジュニアと6時からのAジュニアともに
雨でテニスが出来なかった、

8時からのナイターは、どうにか練習出来ました
10時半過ぎまで頑張ったよ~
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログ依存症


仕事や、行事で忙しい時とかは、

丁度いい具合にブログを運営出来てるが

時間がいっぱいある時には、ついついやり過ぎてしまう場合がある、

此れは、ブログ依存症!かもしれない、

ネット社会は、面白い所がある、

空も飛べるし、ピストルの弾よりも速くなれるし、

正義の味方にも、悪役にもなれる、

文字は、考えて打つから、冷静な判断が出来、

普通世界は、短気を起こす所を、ネットの上では、クールにもなれる

イケ面にも、大金持ちにも、社長にも、国王にも全てのものになれる

文字で書くだけでは、その人が解らない、

友達としても、想像するから、真実とは違ったイメージで捉えやすい

話も、相手の顔が見えない分、つっこんで書くから、親しくもなりやすい

ネットの世界で愛情や、恋や、友情や、仕事や買い物が出来るようになる、

現実の世界では、嫌な時は、嫌な顔をするし、嫌な時は、離れて行くし

苦しい思いも、嫌な仕事も、嫌な付き合いもあるわけだから

なおさら、ネットの世界が、楽になる、

全てが叶えられるバーチャルな世界

だけど、ほとんどが架空なのだ、

ヒーローは、出来るだけ、ネットの中に住む、本物の人間だけを見つけ、

その人を知り、その人から学び、刺激しあい、成長したいと望む

それは、現実の世界だったら、中々会えないし、見付けにくい

地域や環境や職業が、違う所にあって、会う可能性が無かった人に出会う

ただし、今生きている現実の世界の人達を大切にしつつ、だ!

この事を忘れると、ほんとのネット&ブログ依存症!になる。
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

好きな人を幸せにする方法


今、♂を好きになり始めた♀が居る

ただただ遠くから♂を見守っていても、何も起きない

結局は、他の人に奪われてしまう、

♀は、言う『彼女を幸せにする、自信が無いんだ、』って

(コーチ)『バッカじゃないの?彼女を幸せにする??って、思い上がりも、いい加減にしろ~!』
『じゃ~何時になったら、人を幸せに出来るの?一流の大学を出てから?
就職して一人前になってから、お金と時間に、余裕が出来てから??
それじゃ~人を幸せにする事は、出来ないよ、』
『♀は、♂を幸せにする、自信が無いんじゃなくて、自分に自信が無いンじゃない?』
『髪は金髪だし、手も足も、短い、それに太りすぎだし、濃い顔だし、自分勝手だし???
違うでしょう~、君だよ君!』
『だけど、君が言うように、(コーチ)だって、自信が無い所は、いっぱい在る
、それも、現実だし、隠そうとも思わない、』
『人を好きになると、自分自身が、幸せな気持ちになる』
『その、幸せな気持ちを、好きな人と、少し一緒に居れる様に努力する』
『最初の一言から始まり、幾日もかけて、1分、3分、5分、10分と長くする努力をする』
『不思議な事に、相手にも、幸せの心が、伝染していく』
『そして、10分が来るのを、待つようになる』
『仕事を終えてから、電話を待つ時間が、3分、5分、10分と長くなる』
『それが、愛の長さかな??相手の事を、24時間の何パーセントを、占有するか?』

『俺も、これだと、出来そうだ!だって、彼女を見てるだけで、幸せだから』

『そうそう、幸せは、自分で決まる、
だって、どんな大金持ちでも、税金の事や、仕事の悩みで、頭がいっぱいの人の側に居てごらん、
幸せかね~??』
『何にも無い、赤ちゃんを、見つめてごらん、自然に幸せ~って感じる』
『不幸せな人と居ると、不幸せな人になる』
『自分が、幸せだと、人も幸せにしたくなる、』
『さ~、自分が幸せになる為、頑張ってごらん!』
『ファイト~』
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

自己診断!


自分って、どんな人間なんだろう?

自分の中で、一番自信があるのは
テニスに対する情熱や取り組みに、凄くマジメであるって思う

他の人から見ると、
遊んでいると見えるかもしれないな~と思う時がある

自分の中では、先見の目があると思ってる

他人から見ると、また変な事を始めた~って
思われてると思う

逆に自分の考えで、自信が無いのは
他の人は、自分の事を頑固者って思ってる?と思う

自分では、意外と素直だと思う

他の人から見ると、色が黒くて、デブでチビだな~って思ってると思う

自分では、そんなに黒くないし、
お腹は、ちょっと大きいかな~って思うけど、デブでは無いと思うし
確かに、今の若者から比べれば、低いけど、自分達時代の平均身長から
比べると、中の下ぐらいと思ってる

他の人にも、自分について聞いてみると
『お前な~、絶対違うでしょう』
って回答が出てくる

なんで、自分で自分が解らないのか、不思議だよね!
ヒーローも含めてね、

そんな事を考えている時、
教え子が、運動会の話をした、
『今年は、父母のリレーが無くなったよ!
その代わり、玉入れになったんだ。』

何で?
『みんな、運動不足で、転んで怪我するから
徒競走は、中止になったんです、転んだ人に話を聞いたら
気持ちは前を走っているのに、身体は後ろにあるって言ってた』との事

その質問に答えているうちに、面白い事を発見した

転ぶ理由は、脳にあるのだ
気持ちは前を走っているって言うのは、若い頃のイメージ
身体は後ろにあるってのが、現実
そのギャップがあるから転ぶ、

身体の中で唯一、新たな細胞を作らないのが脳で
脳の過去の記憶があるから、今を受け入れがたい
だから、自分で自分の事を、脳は受け入れない
そこにギャップがあるから、自分を解らないし現状を把握出来ない

テニスに置き換えると、
何時までも、初心者って思っている人とか
練習ではハードヒット出来るのに、試合になると
過去の脳が蘇えって、打ち切れない人などが居る

やっぱり脳を変えないと、上手に成らないんだよね
考え方、物の見方が、色んな自分を成長させるんだな~!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

真似る

http://www.youtube.com/watch?v=xFwRh-N-3Z8

「“学ぶ”とは“まねる”から来たことばだという説がある。
赤ちゃんがことばを間違えなく習得していくのは、
“まねる”からスタートするから」

言葉、テニス、仕事、勉強、恋愛や人生でも、
全ての事に言えることだと思う

テニスを始めた頃は、身近な人の真似
多和田のキャノンサーブ、下地の組み立て、
具志堅のガッツ、神谷さんのスライス、
嵩原さんのツイストサーブなどなど
試合をして、自分が苦しんだり、憧れたりする人の
ショットを真似して、組み合わせて、自分の形が完成した

次に、コナーズ、ボルグ、マッケンロー、ガリクソン、エドバーグ、
アガシ、サンプラス、ロディックフェデラー、ジョコビッチと続く

時代によって、一番進んでいる人の真似をすると
何かが違うって解るんだよね、
そして、何でこうするんだろう?って結果が解ってくる
真似って素晴らしい、真似る事の上手な人は
全ての事においても核心を見つけるのが上手な人なんだろうな!

美味しいのを食べたら、
真似して作ってみよう~よ

上手な人を見つけたら
真似してみよう~よ

優しい仕草をみたら
真似してみよう~よ

面白い本を読んでたら
真似して読んでみようよ

不思議な思考の人を見つけたら
真似して考えてごらん
今まで見たこと無い世界が、見えてくるかもよ!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

リゾートウエディング

松、マイの結婚式だ
朝から、準備バタバタ、
日頃着けないスーツにネクタイ、
皮のシューズやバンド、此れだけでも肩が凝る
やっぱり、ウォームアップウエアーが気持ちいい
だけど、今日は、松&マイの結婚式だからね~

9時半頃、宜野湾のラグナガーデンホテル到着
早速、式場へ、2階に上がると他にも結婚式がいっぱい
ウロウロしてたら、松のお母、姉、妹が見つけてくれて大歓迎
積もる話で、式に遅れそう、急げ!

教会に入り、新郎入場

お父さんと新婦が入場
そして、新郎にバトンタッチ

誓約

指輪の交換

結婚宣誓

やった~、此れで、松とマイ、夫婦だね
ホテルのガーデンに出て、皆で風船飛ばし
フラワーシャワーをした

12時の披露宴まで、後1時間30分
朝御飯がまだだったので、カフェでケーキのセットを頂き
11時頃、披露宴会場に行くと、丁度、トックドールから
ケーキが到着、1個20cmのケーキを18個使って組み立てる

その上にクロカンブッシュが乗り、2人の出会いを表現

出会う前は、松はテニス、マイは読書
であった時は、松は先生、マイはナース
そして、結婚って表現

一番下では、教え子犬達が、結婚行進曲を歌う
ワンワワワ~~ン~♪って感じで、犬の鳴き声で
超~可愛いいよ、

このケーキは、ヒーローと赤十字のメンバーからのプレゼント
皆の思いがあるから、一生懸命作らないと
トックドールの加藤さんや従業員さん3人も来て
今日はお店もしめてきたよ~って、超感謝!

ケーキも完成して、披露宴の始まり
この地点で、コーチの仕事は終わり
後は、ゆっくり楽しもうかな?
琉翔と遊んだり、丁度向かいに寂しそうにしてた人が
赤ちゃんを連れてたので、一緒に遊んでた

みんな挨拶も長過ぎず、余興も面白く
司会の玉城よしのさんの声も、美しさも素晴らしく
お洒落で上品な感じの進行

アカリからの電報
ヒーロー静岡支部より~ってのも受けてました

そして、余興最後のヒーローからの出し物
県外から来てる人が多いので、カチャーシーを教える
万ちゃんが司会、孝が踊りの先生
皆大喜びで、うけていました、そして本番、
皆で、カチャ~シ~(祝いや、嬉しい時の踊り)を皆で
舞台に、入りきれないぐらいの人が押し寄せて、大成功
考、万ちゃんも100点満点でしたよ

デザートタイムには、美味しいトックドールのケーキが
各テーブルに、みんな美味しそうに頬張っていました
高校生達が羨ましそうだったので、加藤さんにお願いしたら
ちゃんと予備のケーキも持ってきてくれてて、上げました

又、ケーキについてた歌う犬たちは、
お子様連れで来た人に配ると大喜び
風センサーがつていて、フ~って息を吹きかけるたびに
耳や口を動かして歌う、子供達は一生懸命フ~フ~してました

披露宴が終わり新郎新婦やご両親に挨拶し
ロビーに出たら、松の親戚や叔父さん達が色々声掛けてくれて
ケーキも、カチャーシーの余興も大好評でした
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ&ボレー


サーブ&ボレーの時、前に行ける時間って、どんだけあると思います、
サーブを打ったあと、自分のボールが相手コートに落ちる瞬間には
スプリットステップを入れるので、プロのプレーヤーでも3~4歩しか進めません
その後、パッシングショットが飛んでくるわけですが、どんなサイドをついても
プロも2歩で飛びつくのがやっとだから、
『前には3歩、横には2歩』って教えると、初心者から上級者まで、簡単に出来ます

サーブを打って、1・2・3歩
スプリットステップしながら見る、
見たら1・2と反応する
自分で打ったボールが飛んでる間に1・2・3
ボールが落ちたら、スプリットステップ
見て1・2と反応して決めに掛かる
やっと取ったボールは、ロブになるから
ラケットを担いで1・2・3・4・5歩後ろに下がって
ジャンビングスマッシュ

って感じで、やってみてみて!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

残り物パーティー


先週のフレッシュアップルズの時
来週は、残り物パーティーをやるよ~
皆の夕べの御飯、朝食、弁当の残り物持ってきてね~
って言って置いた、楽しみ~

練習は勿論、特訓コースですよ
遊ぶ前に、しっかり練習をしないとね~
振り回し、ダブルスの動きをやった後に試合
その間にトックドールに行って、デザートを買いに行った
色んな種類のケーキを買って来てコートに戻ると
おいおい!みんな、パーティー始めてるじゃないか?
残り物パーティーって言ったのに、凄い豪勢じゃないですか
日頃、みんな何食べてるんだろうって、興味深々だったけど
ほんとに、こんなの食べてるの~?
大変美味しゅう御座いましたです、
お腹いっぱいなのに、トックドールのケーキは入ります
だけど、お腹ポンポコリ~ン

4時30分からBCジュニアの練習
6時からAジュニアの練習
8時からSジュニアの練習
10時30分までやりました
楽しかったです

日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸せの価値観!


今の時代、幸せが溢れ過ぎていて、

幸せが、当たり前になって来てるのかもね、

だから、小さな幸せは、見向きもしなくなり

大きな幸せを求める、

だけど、大きな幸せはたまにしか来ない

幸せが少ないから、不幸せだと思う

また、大きな幸せが何度も来る人は

もっと大きな幸せを求めるから、きりが無い


『どんなに大きな幸せがあっても、
普段の生活の中の小さな幸せが見つけきれる人は
常に感謝があるから、揺ぎ無い幸せを得る事が出来る』

自分が幸せだと、実感出来ない人は

癒しをもとめる、しかし、癒しは身近にあり

自分が笑顔になる事で、相手に与えられる

だから、笑顔が返ってきて、自然に癒される

外にそれを求めても、真の癒しでは無いと思うよ
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分に在って人に無いもの?


人にあって、自分に無いのは良く解る

所が、自分が秀でている所って探すと、意外と解らない

親や、学校の先生、指導者達は、いち早くそれを探し
言い続ける事が、自信になり成長、開花を早める

だけど、現実は、家庭では、兄弟や友達と比べたり
学校、クラブや、スクールでも、良く出来る人と比べたりで
その基準から、低い所だけを指摘しやすい

人は、身体、能力や考え方、環境など、全てが違うわけで
スタートする場所も、目覚める場所も全然違うから、
同じ人は、一人もいない

同じじゃないから、個性になるし、
それを見つけてあげれば、楽しくなるし、
勝手にやる気が出る、

ヒーローは、運動神経も良い方でもないし
早く動く能力も、筋力も、人より劣る、

ヒーローの良い所って、他の人より、疲れない身体と
テンションを上げる事が出来る、色んな工夫が出来る事ぐらいかな?

皆も一度、自分に在って人に無いもの?を見つけてごらん
でも、自分では、解りにくいから、色んな人にいっぱい聞いてみてね
きっと、他人には無くて、自分には在るものが解ってくるよ!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

生涯学習


教え子が、夫婦喧嘩して電話してきた
『もう~、コーチぃ~、旦那がさ~』
『え~、お前ら、誰が選んだ相手か~?
コーチだったら、2人選ばないよ、
だけど、お前らは、其々を選んだ訳だから
お前らの責任、そんな人って解ってて許してたんだから
今更言っても、しょうがないでしょう~!』って突き放す!
皆、ブツブツ愚痴を言い終わると帰っていく

ま~その後、仲良くしてるから、いいんだけどね!

付き合ってる頃は、互いに気を使いあって
思いあって、許しあって、愛を高めていくけど
長く暮らすうちに、
『こんな事、解ってくれるだろう~』って思った行動が
解らなかった時に心の歪がおこって来る
『解ってるつもり』が、人間にとって、最悪の結果を生む

人の心は解らない、だから何時も語り合う
語りの中から、理解が生まれる
理解して行動していくと、調和と共有が生まれる
『2人で思い出を共有し、育んで行く』と

恋をすると、脳内麻薬が分泌され、ドキドキしたり
ムラムラ、ワクワクと刺激される、
だけど、これは、3年過ぎ、『解ってるつもり』
になった時に、分泌が止まる、
だから、3年目の浮気・・・・などが起こりやすい

しかし、共有する思い出のいっぱいある人は
違う脳内麻薬が分泌される、これは、一生分泌される
心のなかがホカホカするような、一緒に居て安心するような
見つめているだけで、癒されるような、ゆったりとした心

この脳内麻薬が、分泌されるように
一緒にテニスを楽しんで欲しい
どんどん旅に出てもらいたい
一緒に家庭を築いていってもらいたい
2人で子育てをしてもらいたい
幸せな家庭を語り合ってもらいたい

ほらほら、脳から分泌されたのが感じたでしょう?
あったか~く、ホカホカする心が、ゆったりと湧き出てくるでしょう?
何時までも、仲良くねぇ~!

愛する教え子たちへ
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

14時間テニス


土曜日のテニスは面白いよ
BCクラスが9時からだけど、 皆張り切って早く来る、
だからと言ってテニスしてる訳じゃなく
あっちこっちグループになって遊んでいる
コーチが来るまでのこの時間が、最高に楽しいらしい
ひとたび練習が始まると、息する暇もないから
『コーチぃ~いじめ~!』とか『ぎゃくたい~』とか
言われるけど、お構いなし~
ゆうこと聞かない子は、お尻ペンペン
『セクハラ~』とか言ってギャ~ギャ~する
そのわりに、すれ違いざまに、コーチのお尻や、
お腹をモミモミして遊ぶ
コーチも『おまえら~セクハラで訴えてやる~』
って喚くけど、お構いなし、どこから
『かんちょ~』って飛んでくるか、油断できない

こんなメンバーも1~2年後にはAクラスになり
競技者になって来るから不思議だね~

12時からAジュニアの試合
今月からマサキもBCの練習後に一緒に参加
ゲームになれる為に、どんどん試合をやる
3時までやって終わった

3時からTジュニアの練習
卒業式で賢吾とヒトミの個人レッスンでした

5時半から赤十字の練習
最初は、少なかったけど、7人参加
男子と女子に分けてダブルスの動きをやった
最後に、ミックスダブルスの試合、
レベルが違い過ぎる練習も面白くないし
だからといって、別々過ぎてもチームワークがなくなるから
最後だけでも、一緒にしないとね~
楽しい練習でした

8時からは、Sジュニアとアダルトの合同練習
やっぱりレベルが違うと、教える時にエネルギーを2倍使う
みんな、ヤル気があるから、ついつい時間を忘れて
夜中の11時近くまでやってしまった、

9時~23時まで14時間もテニスしたかな~??
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

責任!


今から34年前に、テニスを始めた頃
カワサキラケットから、沖縄のテニス普及の為に
色んな指導者が来てくれた、
その時のラケットはウッドで
フォームはフラット系で、早くティクバックして
真っ直ぐに押し出すって感じだった

所が、ヒーローの打ち方は、小学校の時に、卓球をしてたので
ナイキのマークのように、上からひいて、
斜め前に押し出すのでスピンが掛かる、何度も注意される

だけど、卓球では、回転が方向性と安定性を生むから
絶対にスピン系がテニスにも普及すると思って
散々言われたけど、やり続けた

その後、ボルグがデビューし、活躍すると、
解説者が、素晴らしいオーソドックスなフォームですねって言った
見たら、散々ボロクソに言って討論した人だった
『スピンは方向性と安定感を生み出しますからね!』って

この当時の硬式テニスと言うと
セレブな皆様の社交場って感じで
テニスも全然科学されてなくて
何故そこに立つの?って聞いても
『上手い人が、そこに立ってるから?』って程度だった
何処にどう立てば良いか?自分で研究するほか無かった
最初に考えたのは、コートの何処が打てない所なのかを知る為
サイドラインにボールの缶を立て、ベースラインから
何処まで当てる事が出来るか実験して
ロープで打てる場所まで、線を引いて、ある事に気づいた

テニスコートは、ボールを頂点として、三角形である』って事

これをキッカケにシングルスのポジショニング、
ダブルスのポジション、雁行陣、平行陣、後方陣を、
どう立てば良いかを知る事が出来た

それを教えると、此れはオカシイ、とか言われた
そのうちに、テニスマガジンなどの本などに載ってから
それが、当たり前になったけど、
あんなに『此れはおかしい!』って言ってた人

ラケットがウッドから、金属、
ハイブリット、デカラケ、グラファイトに代わって行く度に
『こんなの使えないよ、』って言ってたコーチ達

今からの時代は、スピードが大事だから
スイングスピードが速くなる時代になるから
軽めのラケットが主流になるって言うと
『何で、プロは重い物を持ってるの?、軽いのなんて使えない』
って言ってた人が370g→340g→320gになり
今は250gを使ってる、

それがウエアーにもファッションにも、フォームにも、グッズにも
テニスの考え方にも、人生にも
全てにおいて、保守的に考え、『こんなの使えないよ』
って平気で言うそして、その人達は、言った事に責任を持たないし
10年後には、平気で使っている

何故、自分は意外と反対されるんだろう?って不思議だった

ところが、答えは簡単
皆は、今を見て判断の基準にする
自分は、10年後の先を見て教えるから
見える世界が違うのは当たり前なんだと思う

近頃は、10年も経てば、言った事も忘れ、
それが当たり前の世界になっているから、当たり前に使う

って事は『人は言ったからといって、責任を持つものでなく
言った事も時が過ぎれば、忘れる』

だから、人がなにを言っても気にする事は無い
自分の信じる道を歩めば、おのずと時代がついてくるって事だね!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

出会い!


20年以上前に
大学生だった、淳を教えた
バドミんトンからテニスに転向したから
フォームを直すのに大変だった
だけど、凄く強いリストを持っていて
それを活かすフォームを選択したと思う

そして時が過ぎ、
20年経った今も、時々来てくれる
子供達は、ジュニアで毎日頑張ってるし
奥様も、偶然、違うサークルで教えていて出会った
ほんとにビックリだねぇ~
勿論、皆、家族中が頑張ってる

そう言う家庭の過程を見てると
超嬉しくなる、

これがテニスの魅力だよね!
一生を通じて、付き合いたい大事な宝物です
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

大忙し!


月曜日午前中に個人レッスン
3月15日に結婚する松くんを教える
ストロークとサーブ、理論的には解ったみたいだけど
『解るは出来る、じゃなく、慣れるは出来る』だからね

練習後に、ウエディングケーキを頼むトックドールの加藤さんの所へ
ヒーローメンバーと赤十字が、お金を出し合って、
ウエディングケーキをプレゼント、コーチがアイデアを入れデザイン
加藤さんが、無理難題を克服して作る
披露宴の会場でケーキを最終的に組み立てる
ホテルの関係者も、早めに来た招待客もビックリするよ、
何時も!!
今回のも絶対、最高だと思う、
だけど、予算が??足りるかな~??
一緒に、ケーキ&ティーを食べながら、ストリーを考えたよ

4時半からBCジュニア
6時からAジュニア
8時からSジュニアで10時半に終わりました
良い練習ができたよ!

日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアのテニス大会


12才・10才・8才以下の沖縄のジュニアの大会
あまりにも、参加者が少なすぎる、
出てくるメンバーは、何時も決まっていて
皆、上手な子供達だけだ、
毎日テニスをしてる子供と、週1~2回練習してる子供を試合させると
プロとアマチュアぐらいの差があり過ぎ、
みんな、怖がって、大会に出なくなる
これでは、底上げ出来ない
もっと、もっとテニスを競技としてとらえさせる為に
工夫をして、参加してもらえる大会を作らないといけないかね

例えば、サービスラインぐらいの所で、壁打ちが続くか大会
サーブ出来ない子供達用に、審判がボールを投げ入れて戦う大会
ミニコートでのテニス大会
ターゲットテニス大会
ま~この辺まで来れば、普通の試合が出来るようになるから
クラス別テニス大会D、C,B,
Aはリーグ戦ってやれば、大会を通じて強くなるし
どんな始めた時期の人も参加できる。

こんど、テニス協会とタイアップして、やってみたいな~
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

2月の反省、3月の目標



金曜日の午前中は、個人レッスン
その後、食事して
ラケット3本張り上げて
4時半からチビジュニア
6時からAジュニア
8時からTジュニア
10時半近くまで練習しました

先月は、頭の中で計画がいっぱい過ぎて、空回りしてたので
今月の目標は、

『行動しなければ、何も起こらない
何も起こらなければ、夢や目標も叶わない』

そう言う気持ちで、まずは目の前にあるものから片付けて行こう
やるべき事をやっていたら、夢や目標は、必ず近づいてくる

頑張れ、自分
頑張れ、みんな!
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

感動するプレイ

http://www.youtube.com/watch?v=zZRQEtAyiTM&feature=related

テニスの試合を見てて、感動する場面がいっぱいある
それは、プロだからとか上手だからとかじゃなく

プレイに勇気があったり、

諦めないと言う心が全面に表れたり

当たり前の事を、当たり前にプレイしたり

心の格闘を乗り越えたり

チャレンジ精神を思い切り出せたり

小さなチャンスを勝利に繋げたり

そういうプレイをすると、誰でも拍手を贈りたくなる

それらは、一生懸命から始まる

皆も、そう言うプレーヤーに育って欲しいと思う



手先、口先だけのプレーヤーには、なって欲しくないな~
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス日和


水曜日はフレッシュアップルズ
今回も、ヒーローコートでの練習です
コーチも楽でいいですねぇ
今年初めての練習の人も居るので、
呼吸を気にしながら、休みを入れました
ダブルスの動きを中心に、一人一人が、
少しでも役立つ動きを教えましたよ。

4時30分からBCジュニアの練習
今週末に試合だから、みんな張り切ってる
目が、やる気モードで怖いぐらいだ
さ~どんな結果が、待ってるやら?

6時からAジュニア
こちらも、試合前でヤル気モード
まずは、エネルギーを消耗させて、落ち着かせないと
ビシビシ特訓して、後は試合に備えた練習
試合形式をやって終わった

8時からSジュニアの練習
スーパーライジングが段々と実力になって来た
ストロークがプロ並みのスピードでラリーが続く
リターンも、パキーンって一発で決めれるようになった
しかし、サーブがイマイチだな~
どうにか、スイングスピードを上げるようにしないと
誰か?面白い練習法があたら教えてね
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)