tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






『靴を履く事で失う機能?』

ヒーローのもっとも尊敬するレオナルド・ダ・ビィンチは、
『足は人間工学上最大の傑作であり、最高の芸術作品でもある』と言った、
人間が2足歩行に進化したお陰で、遠くを見る力が備わり、
脳が発達してきた、脳の発達は、400万年の進化過程の
足の産物なのかもしれないね、

だから足を大事にしないといけないんだけど、
統計によると60%弱の人が足になんらか、不都合を持ってるとの事、
通販でも、グルコサミンやら、コンドロイチンやらカルシウムパワーやら
サポーターや、ウォーキングシューズやオーダーメードシューズやら、
足に関する商品がテレビ番組、1局分を放映してるんじゃないかな?

何故、こんなに足のトラブルが増えて来たかと言うと、
歩いたり、運動する事が少なくなったのと、靴を履くようになった事かも?

近頃の靴は、スタビライザーやら、クッション機能がついて足を保護してる
それって、足をサポートしてるのに慣れてしまって、足が怠慢になる、
足から伝わって来る情報を感じ取りにくくなるから怪我をする、
足にサポーターをしてるから、筋肉が40%も働かなくなり衰える、
この歪んだ身体にオーダーメイドシューズを履かせたら、
歪んだままバランスをとってしまって、それが正しいと脳が修正する、
すると、また歪みが出やすくなる、

そうじゃないでしょう、健康な足を作るには正しい知識が必要だし、
歩き方、走り方があるんじゃないかな?
人間は、400万年を掛け、遺伝子による最高の機能を作った、
だから、裸足になると、教えなくても直ぐに正しい歩き方、走り方をする、
不思議だね~、靴を履くと、踵から着地するけど、
裸足になると足全体を使い、衝撃をバランスよく分散するんだよね、

みなさん、出来るだけ素足で過ごし、芝や砂浜を素足で歩き、走り、
トレーニングをしましょうね~、テレビでやってたけど、
小学校のグランドを芝で敷き詰める活動をしてる人が居て、
芝で敷き詰められたグランドでは怪我や事故が少なくなり、
皆の走るスピードも速くなった、って放映していました、

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 14:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆メンタルが弱い人のアンケートを見て!☆

メンタルが弱い人って、自分を見つめるのが好きな人が多い気がします、
ミクシーのメンタルテニスのアンケートに投稿しようと思ったのですが、
教え子達にも、同じ悩みを持つ人が居るのでブログにしてみました、

試合で実力が発揮できない(37%)
調子の波をコントロールできない(24%)
勝ちそうになるとビビる(15%)
チャンスボールになると緊張する (9%)
極端に足が動かなくなる (7%)
負けそうになるとビビる(5%)

試合で実力を発揮出来ない人は、自分を過大評価してるんですね、
それでは逆に聞きますが、実力を発揮した試合は、何時の大会ですか?
はは~凄い素晴らしい試合&練習だったんですね、
次に、一番最悪な試合を思い出してください、
どうですか?今日は、あの試合と比べるとまだましな方じゃないですか?
練習や試合の良い時と比べると、『違う、出来ない』と
自分が出来ない事を、いっぱい探してしまうから、試合になると硬直する、
『出来ない出来ない』とテニスするより『あの時よりは、まだまし』と
思ってテニスする方が楽しいテニスが出来るんですね、
だから、修羅場を潜った人ほど強くなるし、最高と比べたら、不幸せになる
勝っても負けても、今のテニスが実力なんだよね。

調子の波をコントロール出来ない、それはそうです、
相手が、あなたの調子の波を壊してるのですから、
自分の波を見つめていると、相手の波を気づきません、
相手を良く観察してみましょう、なにが得意で、何が苦手か?
相手の呼吸や、精神状態をみましょう、乱れてればチャンスがあります。

勝ちそう負けそうになるとビビル?勝ちそう負けそうなんてありません、
たった1本のショットから逆転される事なんて良くある事です、
『勝ちそう負けそうは、思い上がり』だとおもいますよ、
相手が勝ちそうとおもってたら逆に大チャンス、ありがたいですね。

チャンスになると緊張する、それは練習不足ですね、
練習の時に、試合のマッチポイントと思って決める練習をしてますか?
思い切り打って『ああぁ~気持ちいい~』なんてやってないですか?
常にドキドキ本番をイメージしてたら、かっこよく決められると思います。

緊張すると、極端に足が動かなくなるって、面白いですね、
試合で負けたら、自分にプレッシャーを掛けるようにしていました、
負けたら、試合後10キロランニングと、筋トレや縄跳びなど、
その日の試合が終わるまでやる、だって、目標は終わるまで勝つだから、
予定がなくなった分をトレーニングにあてて、
次の試合は、最終時間まで勝ち上がる身体を作っておかないとね、
これが、きついのなんのって、試合をしてた方がまだましだから、
足が動かないなんて言ってられませんね。

俺には出来ないではなく、ちょっと真似をするだけでいいんです、
メンタルは、考え方次第なんですよね、あなたもお試しを!
hero20121030

テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 06:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆小禄中女子部活の練習☆

午後1時から、小禄中女子の部活がヒーローである、
コートに行くとすでに、皆集まってて、
2年生から『こんちわー』なんて声が飛んでくるけど
1年生達は、自分達のお喋りに夢中になって挨拶もない、

広場をランニングして、準備運動した後、
2年生は集合してるけど、1年生はウダウダしてる、
『おいおい、先輩達、なめられてないか?これでいいのか?』
集まりが遅い、広場をランニングしてこーい!
声が小さい、ホレホレ、掛け声かけて!
結局10周は、したかな?

声が出ないと、大変な目に逢うと実感させないとね、
声を出す事で、打つ人を見る、ナイスかミスかみてるから、
フォームを憶える、ボールが飛んできても避け切れる、
皆の為にってエールを送れる人になれる、
集中力が上がるし、相手チームを圧倒し、強くなる
などなど、得点がいっぱいついているのだ!

練習を始めてしばらくすると、2年生が一生懸命に声を出してる
1年生は、声が聞こえない、『ストップ、ランニング3周、』
『声が小さい、2人聞こえない、2周追加。』なんてやったら、
普通の子供達は、走るのが嫌だから、声をだすようになるけど、
これを、3~4回もやるんだよね、
ヒーローは絶対に諦めないから、声が枯れても何度でも走らす、
根競べしたら、絶対負けないよ、誰にも!必ず出来るようにする!

今度の1年生は手ごわいね、普通じゃない、気合をいれないと、
って言っても、一人一人話すと良い子なんだけど、
皆の事とか、考えて行動する習慣がないから、
すぐに、自分の好きな人と話しに夢中になり声が止まる、
止まったら、見逃さずランニングをさせる、
走ってる時は、大声を出せるようになって来た、
後は、待ってる間に、ボ~ってするから声が止まるので、
声を出す時、振り付けしたダンスをする事にした、
『ナイショ、ナイショ、ナイショ、もうちょい!』を
ハルヒ風にアレンジして2年生から1年生に教えさせた、

出来た所で、テスト、オーディション風に一人ずつ躍らせた、
ほんとは、大笑いしたい所を、あえて真面目な顔をしてテスト、
中には、何度も失格になって、恥ずかしい思いをした人もいた、
意外とおもしろかったね~!
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆今日は真夏のような、日差しだった!☆

朝、ヒカルは沖縄県選手権に初めて出場する為に
沖縄県総合運動公園に、上江田家と一緒に出かけて行った、

ヒーローとトキアは、小禄中の部活に行った、
同じく2年生は大会出場の為に来てないので、
1年生を試合に慣れさせる練習をした、

最初は、てのひらけっとで、ミニ試合をして、
終わった後に、テニスラケットでショートの試合をして
最後に、全面を使っての試合をした、
トキアは左手を使ってやったから、何度か負けて
走りにいってた、
初心者の気持ち、負ける人の気持ちが解らないと
思いやりがそだたないからね~

お昼後にヒーローの練習、大会出場で、参加者が少ないから、
バックのシングルハンドのスピン練習をした、
お手製のスピンマスターを作って、フォーム作りから
3時間かけてしっかり練習しました、

終わりかけの頃、ヒカルや雅海、涼介が帰って来て一緒に試合、

夜7時からは、ナイターの練習、徳嶺夫妻や直行が来てて
コントロールを中心に練習した、凄く楽しい練習が出来たよ、

終わった後、気になってた仙台に電話してみた、
みんな元気かな?生徒達もコーチ達も、頑張ってるか?
なんて、顔を思い出しながら話した、

しばらくして、電話が!
今度、旅行で沖縄に行くんですけど、個人レッスン宜しく~って
どこの県の方ですか?って聞いたら、宮城県の仙台ですって、
ナイスタイミング過ぎて、嬉しくなりました、

いっぱい練習して、上手にしてあげたいね~、楽しみです。
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆フェデラーのポイントの取り方☆

相手が仕掛けるのを待って、逆転のショット
チャンスを待って、短いボールが来た所で決める
オープンスペースを作って決める
凌いで、凌いで、チャンスを待って決める
戻ろうとする逆をついて決める
サーブ&ボレーで積極的に決める
この球を廻り込めるのか?てのを強引に回り込んで決める
相手が走る事に夢中になってる所を、ス~と前に出て決める
ラリーが続いてる時、まさか前に出てくるなんてって決める
相手のドロップショットを緩く打ちにくいボールで切り返す
強引に打ちぬいて決める
凌いで、凌いで、切りかえしポイントを取る。
相手の決め球を、強引に決めに行く
相手の凄いサーブを、面だけを使ってアングルに決める
相手が粘ってくる所を、前に出て決めにかかる

ま~、1ポイントを集約すると、こんな感じで続いていく、

決めのポイントをもっとシンプルにすると、
『凌ぐ』『チャンスを待つ』『逆をつく』『切り返し』
『前に出る』『強引』『一発で決める』『神様のプレゼント』
などになる、

これが、同じ人か?って思えるほど、
強引から繊細までを使い分ける、
強くなれば成るほど、人間的幅も広がるんだね、

サーブやレシーブに立ったとき、ポイントを決める方法の
イメージが決まってるから出来るんだよね、

あなたのポイントの決め方はいくつあるかな?
決して、『粘る』や『相手のミスを待つ』なんて言わないでよ!

フェデラー
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆お菓子に、付加価値をつけてプレゼント☆

人間でも、お菓子でも、プレゼントでも、
付加価値をちょっとプラスするだけで、皆の喜びが大きくなる、

ヒーロー個人としてのテーマは『南の島の魔法使い』です、

人間関係や仕事で疲れて沖縄に訪れた人を、魔法のアロマで
ストレスや疲れる原因を取り除いてあげたり、
テニスで苦悩したり、伸び悩みしてる人を、魔法の呪文や
修行で、心も身体も、テニスも強くしたりが、目標です、

だから、テニスも、日頃の行動も、プレゼントする時でも、
魔法の世界の、不思議な雰囲気を心がけています、

ホワイトデーや、誕生日などの時にも、
『魔法のお菓子ヒーロー屋本舗・琉球魔界店』なるブランドで
プレゼントします、

だから、ジュニア達もプレゼントする時、
工夫をこらすようになり、バレンタインのチョコやパッケージが
面白いんですよね、

ヒーローはテニスを通じて、工夫創意する事を学ばせて
学校や勉強や友情や愛情、家庭や仕事や生活や人生に、
一つアイデアや道具を使って、面白いのを生み出すようにすると
普通の日々が、普通じゃなく、超楽しい日々に代わります、

あなたも、自分のテーマを決めて
チャレンジしてみては、いかがですか?
ヒーロー天使
プレゼント | 投稿者 ヒーローコーチ 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆何故、ファーストサーブはフラットなのか?☆

教えていていつも思うのだが、ファーストサーブの確率が悪い、
35%ぐらいしか入らないのは、オカシイと思う、
だけど、他の中学生や高校生をみると20%ぐらいしか入らない、
なのに、ファーストはフラットに近い感じで全力で打っている、

サーブでは、何が重要か?と言うと、エースではない、
世界一のサーブを持つ2m08cmの巨人ウィズナーでも、
1セットにエースを取れるのが、6個だし!
ロジャーフェデラーでさえ、1セットに3個しかとれない

だけど、サービスキープ率は、世界のトップクラスは90%だ、
エースが少なくともキープ出来るのは主導権があるからだ、
考え方、組み立て方が、野球のピッチャーに似てるね、

例えば、野球のイチローは、リターンの名手と一緒だ、
そんな天才イチローにも、得意なところと苦手な所がある、
それなのに、ストレートボールしか投げれなかったら、
イチローでも、ホームランを狙うと思うよ、
どんな速い球でも、慣れてくるとボールが見えるし
コースも単純だと、簡単に打ち返す、

テニス競技者は、何故かそういう単調な人が多いのが不思議、
『お前らの身長2mを越してるか?スピードは170km越えるか?
 ファーストの確率は70%をキープしているのか?』って、
言いたくなる人がいっぱい居るんだよね、

だけど、2mも170kmもなくても、エースを取れる方法がある
これが、組み立てなのだ、

①スピード
相手のバックに70kmの緩いファーストを3回打つと、
コイツのサーブは遅いから回り込んでやれ!と思った所に速いサーブ、
②コース
センター、センター、センターと打って、サイドにエース
③球種
フラット、フラット、フラットと打ってスライス

これで、フェデラーと並ぶ3本のエースが取れた、

④苦手意識
レシーバーは、得意なサイドを大きく開けてるから、
チャンスって思って、打って行くと、逆襲される、
狭い方を狙って3本、空いてる方へ1本するとエースになる

⑤心理
相手が、集中して早いボールを待ってる時は、角度のついた
緩いサーブが有効だし、ふっと気が抜けた、ショックを受けた時
速いボールで決めると、大きなダメージを与える、

これらの①~⑤を瞬時に組み立て、考えてサーブをすると
90%のサービスキープ率が実現できるし、
後は、リターンゲームで30%取れば、勝てるしね、

アガシの場合は、相手のファーストサーブが入ったときの
リターンでのポイント確率は35%、セカンドサーブだと60%、
アガシと試合する時は、ファーストが入らなければ落とすって事
なんだよね!

今日から、色んな球種、コース、スピードを駆使して
ファーストサーブ70~80%を目標に頑張ってね~♪

テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

親の偉大さが解る!☆

ヒーローには、子供が居ない、
子供みたいなのはいっぱいいるのだが???
だから、24時間×毎日、子供と居る生活はした事がない、
1週間か、長くても1ヶ月ぐらいの滞在だから、
お客さん的、子供なので、後何日かしかないから、
あれも、これも、やって上げようと思うのだが、

ヒカルとトキアの場合は、何時までも居るので、
あれも、これも、やってたら大変なストレスになる、
だから、ルールを決めて、自分で出来る事は自分でする、
って事を心がけるようにしてる、

だけど、今まで通りに過ごしていたって事は、
シャワーに入れば、タオルもバスタオルも1日何度も使う
洗濯物の山を、親達は、当たり前に洗ってあげる、
美味しい料理を、当たり前に出してくれる、
たまにはレストランで自分の好きな料理を食べれる、
今までは1人分だったのが、4人分となると
食べたいのを上げてたら、破産してしまう、

だけど、親達は、子供の喜ぶ顔に弱い、
自分達は我慢しても、子供に好きなのを与える、

こんな、当たり前のような日常が、当たり前じゃない!
子供達は、親に対して感謝が弱い気がする、

ヒーローから見れば、こんな凄い事を親達はやってたのか?
素晴らしい子供を持つ親を尊敬してしまう!

ただ、あるのが当たり前になり過ぎて、
子供達は甘えるのが当たり前、甘えられないと不幸になる、
そういう生き方は、させたくない、

仕事から帰って来て、食事を作り、食べた後に食器を洗い
沢山の洗濯をして干してくる、掃除をして、
その上に、子供達の明日の準備を手伝ったりする、
ちゃんと、寝てるか、風邪はひかないか見にいったり、
昼ご飯は何を上げようか、夕飯は何をつくろうか?なんて
一つ一つに愛情がいっぱい詰まっているのに、気づかない!

これら、一つ一つの事に感謝が出来る人に育てたい
当たり前の事は、当たり前じゃない、一つあるだけでも
超幸せなんだよね。
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ポジショニングや考え方を教える為に!☆

ポジショニングや考え方を教える為に、
プラスチックの板で、コートを作ってみました、
50分の1で縮小してみると、ダブルスコートは
想像してた通りだけど、シングルスコートは?
やけに、細い感じがします、

ここに、錯覚がうまれるんですよね!
シングルスコートとダブルスコートは打てる角度が違う
この錯覚の為に、シングルスでサイドをよく狙う人は
ミスが増える傾向にあります、

ダブルスに対しても、自分がどう考えてるか?だけでなく
パートナーが何を求めているのか?、
相手のレシーバーが何を考えてるのか?
ボレーヤーは、何の為に、そこに構えてるのか?
どうしたら、コート全体をカバー出来るのか?

などなど、色んな事がおしえられますね!
また、口で説明するより、キャラの動きを見て
目で確認する方が、解り易いし、忘れないと思います、

ヒーローメンバーの登場ヒーローや怪獣達も
個性的で、こういうキャラには、こういう対策とか?
血液型による対策、ヒールに対しての対策、
テニスのタイプ別による対策などが教えられます、

習いたい人は、是非沖縄まで、いらっしゃ~い
個人レッスン2時間5,000円、朝昼夜食事代3,000円
おまけに、我が家に宿泊する人は無料で泊まれます、
またおまけに、ヒーローの教えてる他のレッスンに
全部参加しても大丈夫だから、一日中テニスが出来る、

近頃は、ジェットスターとかが成田から飛んでて
往復でも13,000円くらいだから、
93,000円で、10日間の合宿が組めるから、安いでしょう、
チビッ子一人でも大丈夫、初心者からプロまでどうぞ!
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 09:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆上江田邸に御呼ばれ!☆

上江田君が高校2年の時にテニスを教えて、
それから、30数年の時が過ぎ、
今、上江田君の子供達にテニスを教えてる、
長男が高2・長女が高1・次女が中2になる、
丁度、今の長男に教えてるようなもんだよね~、
だけど、どこも似た所が無い気がするから不思議だね、
律儀な所なんか、きっと母に似てるんだよね。

そう言う、長いお付き合いだから、
親の言いたい事を、ヒーローを通じて、子供達へ、
子供達のいいたい事を、代わって親に言う
橋渡し的存在になってるかな?

それに、取引先や落ち込んだ友達が居ると呼ばれて、
本人が直接いえない事を、代わって言うなんて事もある、

また、ヒーローにお客様が来ると、お持て成しをしてくれ
何時の間にか、ヒーローと同じくらい仲良くなっている、

ま~、ヒーローにとっても、家族的存在の家庭である、

『コーチー、ナイター終わったら、トキアとヒカルで
 御家に来てね~、美味しいカレー作って、待ってるからね。』
って事で、差し入れのアイスと飲み物持って、行ってきました、

美味しいカレーを食べながら、ワイワイガヤガヤ
大好きな家族と楽しい時間を過ごして、ヒーローは先に帰り、
トキアとヒカルは、トランプに夢中になり遅くに
帰って来ました、ま~、たまには気晴らし、いいかな?

後10数年もすると、上江田家の子供達もトキアもヒカルも
大人になり、子供を連れてきて『コーチ教えて!』って
事になるかもね~、

それまで、バリバリ元気に頑張るぞ!

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆英国流幸せ哲学を読んで!☆

イギリス人は、子どもとのつながりは
生まれてから18年と割り切っています。

子どもは基本的に18歳になったら家を出て、
友達とルームシェアをしたりしながら独立して暮らします。
大学に進むにしても、学資ローンを自分で借りて
細々と返し続けます。

日本人は逆に、子どもとの関係は死ぬまで一生続くと考えます。
子どもがいくつになっても、子どもなのです。

子どもと接する期間は18年だけ。そう思うからこそ、
イギリスの父親たちは夜の食卓に間に合うよう
大急ぎで家へ帰ります、又、日曜大工や車の修理や料理も
一緒にやって、自立した時に困らないようにします

18歳で家を出るかどうかはともかく、子どもが子ども時代を
過ごすのはほんの短い期間にすぎません。
その間に濃密な共通体験を積み重ねていなければ、
家族の関係は希薄化します。
いくらか年収が高くても、ちょっとばかり出世をしても、
家族が親密でなければ幸せとはいえません・・・・・・・。

これを読んで、まったくその通りだと思った、
日本では、大人になる為の教育が家庭内でなされてない、
13祝いの元服、18歳は車の免許が取れる大人?
20歳の成人式で、酒を飲んで馬鹿騒ぎをする時が大人?
大学を卒業する時が大人?就職したら大人?
自分で物事を判断して親に迷惑を掛けなくなったら大人?

大人の定義が漠然としてるし,自立出来ない人が増え、
いつになっても親にお世話になっている、

今に年金崩壊したら、自分の事だけで、精一杯になった時
親に頼りきった子供達は、どう生きていくんだろう、

日本でも、そろそろ危機感を覚え、子供達に大人になる
修行をさせ始める時じゃないだろうか?

塾やら習い事よりも、将来、大人になり
自立する18歳までに、自分の事は自分で出来るように
親から子へ、伝える時だと思う、大変だけど頑張れ!

テニスコートでもよく見かける、コーチが来るまで、
待ってる子を!指示されないと出来ない子を!

待ってる間も、自分で考え工夫し努力する子は強くなる、
そういう子に育てたいと思います。
hero118
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆友達が東京でヴァイオリン&ピアノのコンサートをします☆

琉球交響楽団のコンサートミストレスでもある
與那嶺理香さんが、東京で、ヴァイオリンとピアノによる
『沖縄ちゅらうた』のコンサートがあります、

ヒーローが感動した、あの思いを、皆様にも分かち合えたら
凄く幸せです、是非、足を運んでいただきたいです。


理香さんのFBより
琉球交響楽団の定期演奏会を終えて

今度は東京でのコンサートです(^〇^)

久しぶりに東京での沖縄音楽のコンサートをおこないます!!


與儀亨さんのアレンジ
ヴァイオリン♪ピアノによる
『沖縄ちゅらうた』コンサート

10/27(土),28(日)
開場:13:30/開演:14:00

ヴァイオリン與那嶺理香
ピアノ大城英明

会場:ベヒシュタイン・サロン(汐留)住所:港区東新橋2-18-2
グラディート汐留ビアンコ1階
問い合わせ先:03-6432-4080
rika4
投稿者 ヒーローコーチ 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

落語家とテニスのコーチは似てる☆

県外に教えに行く時、沖縄―東京は2時間半
機内で落語を聞くのが楽しみです、
同じ噺を、何度聞いても飽きないのが不思議、

落ちのある噺から、落語と言われてるけど、
落ちの前にある人情味豊かな情景が
自分を江戸時代の貧乏長屋に連れていってくれます、
落語家の顔も見えないのに、登場人物2人、3人の顔や
行動や性格までが、目の前に居るように解る、
笑ったり、悲しんだり、学びがあり気づきがある、
また、間合いが最高ですね。

テニスコーチの仕事も、こうでないとね!
テニスを教えてるのは人間性を豊かにするだけではなく
今、頑張ってる事が目標になり、夢になる、
まるで、USオープンやウィンブルドンに居る錯覚に落ちる、
厳しい中にも笑いがあり、気づきがあり、思いやりが生まれる、
悔しがったり、喜びを分かち合ったり、健康を実感したり。

一番大切なのは、『間』ですね!
皆の呼吸を聞きながら、汗と疲労具合と健康状態を見ながら
どこで『間』を取るか?これで、怪我や事故が防げるし
安心して教えられる、

でも、間が長いと、締まった練習にならないし、
一生懸命すぎて間が無いと、まぬけなコーチになって
怪我や事故をおこさせるんだよね、

練習後に、
『コーチ、とても楽しかった。』
『こうすれば、こうなるのか解った!』とか
『コーチ、頭の良くなる方法、凄く為になりました
          今度、息子に実験してみます。』
『今日は、目が落ちました、ウロコが全て剥がれて!』
『こんなに健康で、よく動けるのは、特訓のお陰ですね』
『明日も、又、来ていいですか?』
オイオイ明日は、ジュニアだよ!なんて事が起こる、

落語には気づきがある、テニスコーチだけではなく
全ての職業に、あてはまるのかな?
34
笑顔復興 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆部屋の模様替えをしました!☆

昨日の台風で、まだ時々、突風が吹いてるので
朝のテニス練習は中止して、部屋の片付けや、
模様替えをしました、

ヒーローとミミコーチが使ってる2段ベットを
ヒカルとトキアに譲り、2階に上げました、

せみダブルベットは、客間として只今改造中の
2階の部屋へ、きっとホテルのような部屋になるでしょう?
なんちゃって、なりませんね、
いつも、ちらかりっぱなし、気を使わせない為です、
嘘です、お客さんが片付け上手になって帰ります。

さ~ヒーローは、何処で寝るか?ソファーか
マッサージ機の上か、検討しておきます、

部屋の中も、テニスショップ&寝室&相談室&勉強部屋
ガット張り機やテニス用品や思い出の品に囲まれながら、
荷物で溢れる部屋で落ち着いて寝れるし、仕事できますね、

トキアとヒカルの部屋は、部屋が変わり、快適そうですよ、

2人は、高校2年生だけど、携帯電話は持ち込み禁止で
持たせていません、持つと、ちょっとつまらない事があると
携帯で、昔の友達に愚痴メールをしたり、同意を求めたり
過去に帰ろうとする働きがあるので、禁止してます、

携帯が無いと、友達に会うのも、具体的に約束するし
逃げ場が無いから、真剣に向き合う、
その中で友情を育んで行って欲しいと思います、
リアル友を、ほんとの友情まで育てたら持たせてもいいかな?
なんて、思っています、でも無いほうが幸せかもね~。
ときあひかる
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆38年前に沖国大テニス部が出来るまで!☆

大学2年の時に内間クラブでテニスを始めて、
テニスを教えるようになった時、此処に来てた
インターハイの選手と友達になったり、
浦添高校の部活が、このコートを使っていたから
よく、教えていた、


その中の3年生に宮城真政って子が居て、
沖国大に進学するから、サークルを部活にしたいですね
って言われて、週1回の練習会を開いていたのを
毎日テニスが出来るように、学校側に交渉して、
2面ある軟式テニスのコートを、1面硬式に下さいとお願い
『軟式さんが、OKと言うならいいよ』って許可を貰った、

まずは、軟式テニス部の使用状況を偵察すると、
週に2度ほど、数人がやってるだけだったので、
『済みません、今度硬式テニス部が出来たのですが、
 あまり使ってないようで、1面譲って貰えないでしょうか?』
軟式テニスの部長は、
『練習は奥武山でやってるから、2面貰っていいよ
 だけど、アンツーカーのコートは、砂漠化してるよ!』って、

やった~、これで毎日練習が出来るってコートに行くと
ボールが地面に落ちると、弾まない、砂浜と一緒だ、

此処で考えた、下の土とアンツーカーを混ぜ合わせれば
水はけもよくなるし、丁度良いんじゃないか?と思い
作業を始めた、一人では1日1m四方がやっとだった、
所が、サークルメンバーが集まりだし、皆が手伝った、
それを1ヶ月近く繰り返して、25%ぐらいが終わった、

大学側に、毎日、スコップや鶴嘴などの道具を借りてたら、
『君達の行動には負けたよ、これでは練習が出来るまで
 時間が掛かり過ぎるから、予算を工面するよ』って
言ってくれました、

翌日から、耕運機が来て、畑を耕すように土を混ぜ、
何度も何度も走らせた、倒れかけだったフェンスも
大学側が治してくれて、水道もついて、ホースも、
ネット、ネットポスト、ローラーなど、
総額200万円近く出してくれて、部活が始まった、

大学に入学した宮城真政君は、
『玉城さん、沖縄に学連を作って、
九州大会やインカレに行きましょう』って事で、

その頃は琉大にしか無かったテニス部を
沖大や、キリ短、女子短などにテニス部を作りに行き
ようやく、第1回、学生選手権を開く事が出来ました。

その頃、沖縄テニス発展に貢献していた米地さんを会長に
ヒーローが学蓮長でスタートしました、

それから、九州学連に所属して、大会初参加、
大学側から、予算を30万円ほど、頂きました、

写真左に写ってる上江州学君が、
後のテニス協会理事長になるなんて、
この時は思いもしなかったですね!

だけど、常に宮城真政君の手のひらで転がされた気がします。
テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆與那嶺理香さんの誕生日でした!☆

rika3
今日は、理香さんの誕生日でした、
別に誕生日に御呼ばれしたのでも、
逢って美味しい食事をした分けでもありません、
感謝の気持ちでいっぱいなだけなのです、

それは、ゴールデンウィークに、静岡の教え子が
沖縄に彼氏を連れて、遊びに来た時の事、
ヒーローメンバーが集まって歓迎パーティーをしてると、
突如、『私達、7月14日に結婚します、披露宴はしません』
と言った!、メンバー皆の脳裏には、何かしてあげたい、って
浮かんだのを感じました、

『9月22日に友達の結婚式があるから、また逢えますね
 23日は、コーチの家に泊めて下さい』って言ったので、
9月23日に、サプライズの結婚式をする事に決まった、

昔から、一度やってみたいと思う結婚式がありました、
ヒーローは南の島の魔法使い、
ヴィオロンで音楽の魔法をつかう弟子を引き連れて
ハリーポッターのテーマ曲で、遠くから近づいてくる、
パーティーに呼ばれた人も、何だ?何だ?ってビックリ!

式場につくと『これより、友人による友人結婚式を行う!』
と宣誓すると、ヴィオロンは、結婚行進曲へと変わる
天使が花びらを撒きながら、花嫁をバージンドーロに誘う、

賛美歌の変わりに、友人から新郎に捧げる歌を
次に、友人から新婦に捧げる歌を
ヴィオロンの美しい音色で奏でる、
ま~、こんな調子でやりたいのだが、
弟子のヴィオロンが見つからない、

そんな時、フェイスブックで、あっ!ヴィオロンだ!って
與那嶺理香さんを見つけた、教え子の為だ、
駄目もとでお願いしてみようかと思い8月9日にメールした
実は、こんな企画があるのですが、
9月23日空いてたら宜しくお願いします、
失礼ながら出演料は、いくらぐらいでしょうか?

直ぐに返事が返ってきた、
私でよろしければ、ぜひ祝いの席にて演奏します!!
演奏料は先日の復興チャリティーに協力できなかったので、
演奏料を今後のテニス好きな子供達に役立てください。

こんな、訳の解らない役を、引き受けてくれるなんて!
どんな人?って後で調べたら、
2001年に沖縄に誕生したプロ・オーケストラ「琉球交響楽団」の
コンサートミストレスじゃありませんか?ビックリ!
それに、テレビにラジオに引っ張りだこ、
22日まで演奏会があり、23にちの午後だけ空いてて
来てくれました、

お陰で式は、大盛り上がり、流石ミストレス、
ヒーローメンバーの中に入り込んでいて、笑いの渦、
人を音楽の力だけじゃなく、人間力で引きつける、
感動しました、特に新郎新婦はファンになり、
父母を連れて、東京公演に駆けつけるとの事、
ヒーローの仲間達に幸せを倍増してくれました、

與那嶺理香さんに感謝を込め、誕生日おめでとう
いつまでも、素晴らしいヴィオロンを奏でてくださいね
今度会うときに、トックドールで美味しいケーキ
ご馳走させて下さい。2個までオッケイです!
投稿者 ヒーローコーチ 03:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆小禄中女子部活を教えてて!☆

ヒーローのテニスコートが、小禄にあったから、
ジュニア達は、小禄の生徒達が多かった、
教え子達は中学になると、小禄中か?鏡原中に行く、

鏡原中は、テニス部はあるが、小禄中は無いので、
中学に行ってもヒーローのコートで練習してた、

ヒーローの練習は、週に3日だから、部活でやってる人に
練習量では、少し落ちるが、他の日に習い事や勉強が出来る
だから、成績も音楽も絵画も運動も、優秀な子が多かった、

6年前ぐらいに、小禄中に部活が出来て、
その1年後に、雅海が入部してから男子を教えて、
その1年後に、美海が入部してから女子を教え始めた、

雅海の時代に、県大会で鏡原を破り、優勝したが
雅海の卒業と一緒に、男子部活を教えるのを卒業した、
あまりの忙しさに、移動する時間が取れなくなってた。

女子は、美海が3年に上がった後に舞海が入部
美海が卒業して、舞海が2年になった、
ヒーローコートで、土日のみ教え続けてる、

上江田コーチは、
『舞海が部活終わる8ヶ月後に、小禄中教えるの?』
なんて、聞いてくるけど、必要とされれば教えるけど
必要としなければ、今でも辞める覚悟で教えてるので、
考えた事はありません、

思い起こせば、小禄中の先輩達が、中体連の団体戦に
出れなくて、悔しい思いをして、那覇高校で始めて
団体戦に出場した時、感動していました、

ほんと、部活があるだけでも、幸せなんですよね、
団体戦に出れるって、もっと幸せだし、
全国を狙える場所にいるって、超幸せなのに、
本人達の自覚や努力、私を含めて伝える力が足りない為に
超幸せを逃がしたら、勿体無いと思います、

一人一人の一生懸命が、2ヶ月後と、8ヶ月後に試される、
超幸せになりたいですね。
oroku11
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆テニスのコーチは魅力的でないとね。☆

朝10時からは、小禄中女子テニス部の部活、
トキアとヒカルにも手伝ってもらっています、

競馬学校では、女子が居ないので、
中学1年生の女の子を見ただけで、鼻血をだしてたヒカルも
少しずつ慣れてきたカナ?
弟、妹が居るトキアは、年下の子の扱いになれてるけど、
末っ子のヒカルは、1年生と同じレベルぐらいなんだよね、

コーチを目指すのなら、魅力ある男になってもらなくては、
ま~ヒーローもカッコいいとは思わないし、凄いとも思わない
上には上が居るし、年とともに外見の魅力は落ちてくる、
だけど、自分らしさを出してると輝くんだよね、

公園に立って居たら、普通のオジサンだし、
女子中学生に声を掛けようものなら、変質者?に思われて気味かも、
だけど、テニスコートの上では、コーチだし
テニスを通じて学ばす事が出来るから、指導者でもある、

そう言えば、ナイターの帰りに女子高校生と話してる時
『子供の時は、コーチと結婚するって言ってたのに、
 何時の間にか、彼氏が出来てて、寂しいんだよね』って言ったら

『コーチは、コーチのままで居て欲しいの、
 家族でもなく、恋人でもないけど、この間合いが丁度いい感じ』

『だけど、ちょっと寂しいんだよね!』って言ったら

『じゃ~、家族になる?成れないでしょ!』
ははははhhh~家族になっても困りもんだし、
やっぱり、この間合いが丁度いい感じなんだよね、

これからも、テニスコートの上では輝けるように
トキア・ヒカルと頑張ります、魅力あるコーチを目指してね、

テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆運がいいのか悪いのか?☆

台風21号が、沖縄近海に接近してます、
秋の台風は、迷走台風と言われ、急にとんでもない所へ
方向転換するので、要注意ですね、気をつけて下さい、

せっかく沖縄に観光に来た人には、申し訳ありません、
大風が吹いたり雨が降ってテニスが出来ない時は
暇になるので、テニスを熱く語りたい方、
相談や悩みのある方、面白い話を聞きたい方は、
ヒーローまでご連絡を、少しの思い出の足しになれば!
フェイスブックに書き込みお願いします。

台風の思い出と言えば、3歳の時の台風の日に寝てると、
夢の中で、馬が蹄の音を響かせながら近づいてくる
そして、家の納戸を蹴り破り、寝てる部屋の入り口で止まった、
ヒーローが大泣きしたから、婆ちゃんと母はビックリして聞いた、
夢の話をしたら、顔を合わせ、大急ぎで身支度をして、
台所の小さな出口から、外へ出て、門の石垣に腰を下ろした瞬間
大風が吹き、家が真上に1mぐらい持ち上がり、地面に叩き付けられ、
粉々に潰れてしまった、

近くに、オジサンの大きな家があったので、そこに避難しに行ったら
『縁起が悪いので、お前らは家畜小屋にでも寝ろ!』って言われ
行くと、馬が優しく迎えてくれて、納屋の干草が気持ちよく
安心して寝れたよ、

今の沖縄の家は、鉄筋コンクリートで丈夫だから、
台風と言っても、吹き飛ぶ家は無いけど、
外は色んなのが飛んでくるので、
危険なので出歩かない方がいいね、

部屋の中で、ローソクを付けて、トランプしたり、
幽霊や怪奇現象の話をしてると、タイミングよく効果音がなったり
台風の前には、野菜や鮮魚が無くなるから、各家庭の定番料理がある、
我が家は、『ヒラヤチー』って言って、沖縄風クレープだね、
美味しいので、レシピなど検索して、チャレンジ下さい。
台風りゅうと
不思議な話し | 投稿者 ヒーローコーチ 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆赤ちゃん誕生、そして人生が始まる☆

夫婦に赤ちゃんが誕生した、母親は乳をのませ
愛情を込めて育てる、
父親は、仕事を早く切り上げ、赤ちゃんと過ごしたいと思う
赤ちゃんに、無権の可能性を感じ、顔を見るだけでも癒される、
健康で居て欲しいし、夢が湧くけど、見返りを求めない、

赤ちゃんから、幼児へ、『危ない』『駄目!』『早くOOしなさい』
なんて言葉が増えてくる、ここで疑問を憶える、
他の子供達より遅れてるのでは無いか?
身体の成長・言葉・行動、親達は焦りを感じる
他の子供達と比べて足りない物を探し始める、

小学校に入る頃には、将来の想像がつく為に
足りない物を補足し習い事や塾に通わすが、
親自身が子供に対して夢を持たなくなって、
自分より少し幸せであればいいかっていう目標に変わる、

中学に上がる頃になると、親自身がやって来た事と比べる、
『勉強しろ!』『帰りが遅い』『早く片付けろ!』なんて
命令口調になっていく、自分はこんなじゃ無かった!って
思うから、よけいに口うるさくなるんだね、

不思議だけど、子供が出来たら、親になれるのだろうか?
何か親になる為に学んだだろうか?
親が子供達の未来を、夢を、摘み取ってないだろうか?
自分を育てた親の真似事をしてるだけではないか?
その親に育てられて、果たして自分の夢は、実現したのか?

夢を実現した自分が居たとしたら、親の真似をすべきだけど、
夢を実現させた親は、こんな育て方をしない、

赤ちゃんの時の愛情が、そのままで育ててる、
幼児になって遊んでいると、飽きるまで見守ってる、
飽きたら何かを足して、もっと面白くする、
好きな事を見つけてあげて応援してるのだ、
集中してる時に途中で辞めさせると、辞め癖がつくから
勿体無いとおもうんだよね、

中学、高校に上がっても、子供の夢を応援する
純粋な愛で、見返りを求めず、見守る、

誰が、ナダルが赤ちゃんの時、世界一になると思ったんだろう
幼児の時、テニスのプロになり、世界を駆け巡ると思ったか?
それは、親だけかもしれないね

周りの人は、普通の人だから、口では『凄い子になるよ!』
って言っても、祝言だからね~!

ほんとは、ナダルフェデラー、野球の野茂やイチロー、
サッカーのベッカムや本田の才能を持って生まれてきた子が
自分の家に誕生しても、その才能を見出して上げたか?
世界一にさせきれたか?才能を殺していたか?は、親次第だね、

だから、常に探してあげよう、良いところを、
見守ってあげよう、学びながら!
他人と比較するより、自分と比較するより、
足りない部分を見つけるよりも、
何倍も成長し、喜びがあり、幸せになれる。

幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆沖縄観光よりヒーローテニス☆

ヒーローが思うに

首里城見るより
上江田邸に連れてって
話しする方が、喜ぶし

チュラ海水族館より
ヒーローの子供達と
遊ぶ方が有意義だし

リゾートやダイビングに行くより
ヒーローメンバーと出会う方が
価値があるし

豪華な、琉球料理やフレンチの店より
安くても、超~美味しい
タコス屋さんや、屋台のカレー屋さんが
感動するよ!

それと、逆に
静岡に行ったら
日本一の富士山を見るより
あかり一家と触れ合う方が最高だし

横浜中華街より
ひなた家の手作り餃子パーティー
宮田家の山菜尽くしが最高だし

ディズニーランドやディズニーシーより
森野家で癒されたり
秋山家や教え子達とであって
刺激を受ける方が、最高に嬉しいし

北海道に行っても
あさひ山動物園より、
カニの食べ放題や、札幌ラーメンより
カナタファミリーにお邪魔して普通に過ごしたり、
その仲間達とテニスを楽しむ事が、最高です

日本中、世界中
何処の景色や建物、美術館より
やっぱり、素晴らしい人との出会いが
それ以上の価値を生み出すし、財産だと思う

昨年も、テニスを通じて
いっぱいの出会いがあった
まだ、顔も見てない人もいるけど
今年は、逢えると思うとワクワクします
出会いの神様ありがとう~!


幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ローボレーを教える時☆

いつも思うのだが、テニスのお金を貰ってる指導者って
他のスポーツと比べて、断然多いんだよね、

何故か?って言うと、自分がイメージしてるのと
現実のギャップが、あまりにも大きいからだと思う、

時々、I padで動画を撮って見せてあげると、
『これ、私じゃない』って言う人も居るし、
『見るのが怖い、見たくない』って人もいる、

テニスコーチっていうのは、
イメージしてる姿に、現実を近づけるのが仕事だと思う、

良いイメージを持ってない人には、
逆に、このイメージに近づけると上手になるよ
って言う提案が出来ないと困る、

その人の年齢、性別、筋肉、骨格、柔軟性、性格気質、
他のスポーツのキャリア、仕事、子育て等によっても
提案する形が変わってくる、凄く多様性があるから、
指導する人は常に学んでないといけないと思う、

今回は、ローボレーを教える、
理想的な形を見せて、その形が崩れないように
ベンチに座らせ、目線が上下しないように、
お尻をベンチで滑らせて、ローボレーに持っていく!

『オイオイ、猫背になってるぞ~、腰は伸ばす』
『腰は曲げない、足を大きく開いて重心を落とす』
『左手でバランスを取り、当たる瞬間引きつける』
『インパクトの後に、自分の靴が見えるか?』
なんてやってるうちに、かっこいいローボレーが出来た、

だけど、明日は、筋肉痛かもしれないね、
日頃使ってない筋肉をいっぱい使ったからね~、

テニスが強くなる | 投稿者 ヒーローコーチ 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆沖縄県テニス協会普及活動☆

今年で3年目になる、那覇祭りでの普及活動に
初めてトキアとヒカルも一緒に参加させてもらいました、

朝9時に、奥武山陸上競技場ちかくの伸び伸び広場集合、
テニスゲームをする為の、設営を開始
コの字型に出来た網を、テントみたいに建てる作業から始める
皆のいろんなアイディアで、いい出来で張りあがりました、

だけど、祭りと言うのに、朝は人が少ない、
子供連れの人を見つけては、声を掛けていく、

『テニス』『無料』『風船が貰える』『ゲームでチョコが貰える』を
うたい文句に声を掛けると80%ぐらいの人が『やりたい!』って言う

ヒーローの勝手に決めた目標は200人だけど、
最初の1時間は11人、これでは20時間ぐらい掛かってしまう、
後、1時間×3回のイベントだと、1回につき60人は欲しい、

お昼ご飯の時間に、涼介とケントも手伝いに来たので、
一緒に食事をして後、ケントとトキアはテニスコート方面に
ヒカルと涼介は、お祭り広場に、プラカードを持って
声掛けに、走り回った、

お陰で、後半は、人が集まりだし、混雑する事もあったが、
テニス協会の人や、他のコーチ達と力を合わせて頑張りました、

どちらかと言えば、ヒーローは教える方より、フォローに廻り
チョコを上げたり、風船を上げる係りをしたので、
他の人よりは、エネルギーを使ってなく楽しかったかな?

イベントが終わり、後片付け、終了の挨拶の時に、
宮城コーチが、今日の集計は127人でした、平年との事、
悔しいな~、前半が悔やまれる、来年は200人に挑戦だね。

『よし、手伝ったメンバーと祭りで食事して、花火見て帰るか』
って思ってたら、こいつら、ジャスコに行くとの事、

ま~、それも良いか、青春だしね、
皆と別れた後、意外と疲れてると思った、

家に帰り、シャワーを浴びて、30分ほど寝たら、元気に
自分のイベントは疲れないが、アシストって意外と気を使う
勉強になりました。

プレゼント | 投稿者 ヒーローコーチ 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆高体連の新人戦が始まる☆

昨日、ガットを切った雅海のラケットを張って
会場に届けに行くと、丁度、那覇と沖尚の試合をしてた
試合中に顔を見せると、緊張するので隠れてたが、
すでに、緊張したプレーをしてたので、顔を見せる事にした、

ポイント一つ一つは、負けてないが、大事なところは
完全に抑えられてる、ここから開き直れるか?ってとこだね。

涼介も、試合を見ると、いつもと違うおとなしいテニス
団体戦になると、責任が出てくるから違うテニスをすると負ける、

練習で思い切りやるんだったら、試合でも思い切りやれ!
練習でフザケルんだったら、試合でもフザケテみろ!意外と勝つよ、

所が、練習でやった事と全然違う事をやったら、勝てるわけが無い、

ついでに、女子の試合を見に行った、
沖尚の美海は、那覇高と試合をしてる、またまた沖尚と那覇が!!
優勝候補の沖尚は強いし、勝つテニスをしてるけど
そんなに怖い気がしなかった、

近頃、教え子の熱意に負けて、那覇高女子を教える機会が増えてる
もう少しフットワークとパワーや戦略を教えると強くなると思う

観戦後に、小禄中の女子部活、トキアとヒカルもお手伝い
ようやくヒカルの1年生恐怖症が無くなって来たけど、
相変わらず、女の子を見ると鼻血を出していた、
又、上江田君も手伝いに来て、一つの学校に4人のコーチと言う
贅沢なレッスンが出来た、

1年生達も、だんだんと声が出るようになってきて成長してる、
毎年、毎年思うことは、1年生が入り、
あっと言う間に2年生になり、3年に上がったかと思うと引退、
一日一日が戦いなのに、ぼ~っとしてたら、あっという間に過ぎる
出来たら3~4年生から教えると6年間、
それから、那覇高や小禄高校ルートを作っておけば、
9年教えれる、そう言うラインが出来たらいいな~♪
小禄中5
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆新しい出会いがまた一つ!☆

朝は、小禄中女子の部活、10時から13時まで3時間
基本練習後に2年生は、トキアとヒカルに任せて
1年生を教える、コンビネーションだけど、11人参加で大忙し
これだけで、1000個もボールを出すからね、

次にトキアとヒカルに1年生を教えさせて、コンビネーション、
その後、フォーム作り、チェックしないと直ぐに崩れる、
まぁ~まぁ~出来たところで、動きながら出来るか?

最後に、試合で使えるか?をやりました、
みんな、お腹空いたよ~なんて言いながら帰りました、

お昼を食べて15時から練習、
木曜日に体験レッスンに来た中学2年生の男の子が
今日から、仲間入りすることになった、
名前が冬帆って書いて、かずほって読む、憶えきれるかな?
素直だし、爽やかで、ちょっとシャイだけど、30分もすると
昔から居たような気がするくらい馴染んでいた、
やっぱり、前世で繋がってるのかもね、
18時まで、特訓は続きました、

家に帰り、トキアとヒカルはシャワーを浴び、
那覇ま、に、いそいそと嬉しそうに行きました、

しばらくすると、花火がドカーン、ドカーンと上がる音、
2階に行くと、よく見えるのですが、仕事してるのがいいかな?って
近頃、こう言うところで若さが無くなったかな?
昔は、飛んでいって見たくなったんだけどね!
自分の主催する祭り意外はワクワクしなくなって来た感じです。
冬帆
小禄中部活 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ジュニア達の言葉にビックリ☆

『コーチ、コーチ聞いて!今週末は超嬉しいよ
那覇ま三昧だよ、土曜日は友ま、日曜日は塾ま、
月曜日は家族で行くか?部活で行くか?迷ってる?』

ところで、この『ま』って何の事?って聞いたら
『コーチ、遅れてる~、まは、祭りの事に決まってるじゃん!』
何でも、省略したら、良いってわけじゃないのに、
家族で行くと『ファミマ』になっちゃうよ!

県テニス協会が、那覇祭りのイベントに参加してるらしく
ヒーローも始めて、お手伝いする事になりました、
月曜日11時からとの事ですので、那覇ま、に来場する方は
是非、ご参加宜しくおねがいします、

1歳から、お年寄りまで、面白い企画満載らしいのでお楽しみに!

今日は、ジュニアの練習に行くと、1~6コートに学生がいっぱい、
10コートの前で、琉翔が待ってたので、直ぐにレッスンを始めた、
あれ?誰も来ないな?学生達は皆帰って行ってコートはがら空き、
すると、係りの人が、『皆、1コートで練習してますよ!』だって、
ガキィ~ン!道理で来ない分けだよ、急いで合流、

あきら、みなみ、ゆうか、えみなが来てたんだね、
ヒカルとトキアが、一生懸命に教えていた、
その後、みんなで楽しくレッスンをしました、

ナイターは、動く練習を中心に、目につく悪いのを治していく事に、
やっぱり、部活やってる人の方が体力がある、
レッスンの前に2時間やってるから、連続4時間、
それも、国体強化ぐらいの練習だけど、こなせるようになって来た、
後は、試合での結果がついて来れば、自信になり、超強くなる
明日からの試合、頑張れ!
キック
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風で、市民コートのナイターが故障☆

台風、凄かったですね、まだ、その影響を受けてます
市民コートは、今週いっぱいナイター設備が故障してて使えません、
お陰で、ジュニアも20分ほど短縮になります、残念!
木・土のアダルトナイターサークルも使えなく、お休みになります、

練習が短くなった分、集中力がみんな上がって面白い、
チビジュニア達が体育の時間に怪我をしたとかで、
そろばん検定などで休んでる人や、来なくなった人が居て
超寂しいですね、

だけど、自分に出来る事は、来てる人をどれだけ、良くする事が出来るか?
なので、余計に集中して、頑張ります、

ナイターは、空きを待ってる人が多いので、
一人やめたら、一人入れると思ってるけど、皆頑張ってるので、
なかなか辞めません、受験生も居るけど、ちゃんと来てるし、
塾が終わり、あと30分しかないのに駆けつけます、
『オイオイ!』って感じだけど、30分でも頑張りたいって心が
教える方にも気合が上がり、後半30分を迎えられます、
感謝です、

練習が終わって、帰る時はワイワイガヤガヤ、
30分の道のりを、1時間かけて歩いてきます、
ヒカルもトキアもヒーローのみんなも、青春まっさかりですね。
seisyun
出会い | 投稿者 ヒーローコーチ 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

落ち込む

人は調子の良い時ばかりじゃない
時には落ち込む時もある!
人間関係で落ち込む?
仕事で落ち込む?

恋愛で落ち込む?
勉強で落ち込む?
テニスが思う様に行かなくて落ち込む?
他人に何か言われて落ち込む?
自分に対して落ち込む?
他の人と比べて落ち込む?

んんんんん~落ち込む原因っていっぱいあるね
だから落ち込むってまいどの事なんだ!
その為、憂さ晴らしにお酒を飲む?
友達と語り合う?
妬け食いでもする?
違う事に興味を摩り替える?
徹底的に落ちこむ?

ん~~~~~ヒーローはどちらでも無いな~
最初にする事は皆の笑顔を思い出す!
ミミ、ジュン、ヒトミ、ピロ、ヨリ、ミド、コミ、
ダテ、園、リコ、チェ、美奈、玉王、屋嘉じ~、大じ~、
悦、森野、与那嶺、久美、高PM,藤、徳、里美、
橋も、山、赤十字の皆!ジュニア!サンセット!
フレッシュアップルズ!ヒーロー杯に出てきてくれる皆!
過去にテニスを教えた人!
ま~こんなには思い出さないけど
その中その状況により数人の笑顔!
すると何か落ち込んで居る自分が可笑しくなる
こんなに素晴らしい人達に囲まれているのに
こんなにほんとは幸せなのに
こんな小さな事で不幸なんて思っている自分に
なんで~いいさ~
この中の一人でも自分を理解する人が居れば
それだけで幸せさ~って思うと
落ち込んでいても 
ま~いいか~で終わってしまう!
ヒーローって幸せな人なの?
猫
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆千葉のヒカルと鹿児島のトキア!☆

競馬学校を辞めて、沖縄に修行に来てるヒカル
鹿児島の高校を辞めて、通信の高校に転向したトキア、
性格も好みも、テニスも学業のレベルも全然違う2人だけど
我が家の一員となって、頑張っています。

朝9時から、テニスの練習、12時まで基礎とトレーニング
お昼ご飯を食べた後に、昼寝か?自由時間、
14時から16時まで勉強、漢字は小学6年生まで終わり、
今は英語の勉強、あかずきんちゃんの紙芝居を英語で出来るように
練習しています、意外と覚えが早いんだよね。

17時から、テニスレッスン、生徒になったり
アシスタントになったり、一生懸命に学んでいます、

19時からナイター特訓コース
ライバル達と楽しいバトルを繰り広げます、
21時に練習は終了して、青春を謳歌してます、
女の子達とお喋りしながら1時間かけて帰って来ます、

22時から、遅い夕食、ミミコーチとテレビを見ながら
3人で盛り上がっています、

シャワーを入り、23時ぐらいには寝るかな?

ま~、毎日この繰り返しだけど、意外と楽しい、
何処かに連れて行く事も、そんなにないけど、
普通の日々が幸せなんですよね。

シャイなトキアが、食欲が出てきて、いっぱい食べます、
身内にポジティブなヒカルが、女の子とお喋りが出来るように
なりました、二人共、成長しています。
tokia2
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆愛テニス命!☆

学校の習字の時間に、教え子が先生に頼んで
一筆書いて貰って、ヒーローに持って来た、

『愛』『テニス命』『目指せ九州』
おしい!目指せ世界一だと完璧だったけどね~!

近頃、命を大事にしない人が増えている、
ただ生きるだけの命だけでは、価値を生まないと思う、

命に愛が宿って初めて、人になるのだと思う、
そこに、方向性や夢や目標が出来て来た時に、人間になると思う
この全てをつかさどるのが愛だと思う

愛とは、優しさや楽しさだけではない、
相手の事を考え心を配ると言う事だと思う、
その人の事を思い、厳しい指摘や試練を与えるのも愛だと思う

愛は使い方によって、全ての事に使えると思う、
自愛・人への愛・勉強への愛・仕事への愛・友愛・恋愛
家族愛・郷土愛・愛国・地球愛と膨らんでいく、

愛する事で、生活の全てが大好きになっていく、
解る事や出来る事が全て嬉しく楽しくなってくる、
相手の愛情や思いやりに気づくことが増えてくる、

この一つ一つの愛を感じることが、幸せと言うのだと思う
みんなに、いっぱい感じて欲しい、
自分の可能性・心配り・学ぶ喜び・仕事の出来る幸せ
分かち合える友のあり難さ、愛する人への感謝、
支えてくれる人への感謝、世界が平和で居て欲しいおもい、

みんなに、いっぱい感じて欲しい、
だって、人生で一番の目標は、幸せになる事だからね。

こう言う事が、テニスを通じて、伝えられたらいいな~!
ai
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆今日は大忙しの日でした!☆

コート整備が終わった後、ジュニア達をランチに行かせて
小禄中女子の部活、男子が頑張った分、女子も少し手伝わせて
みんなで、コート内の草取りをさせました、

その間に、神奈川から来てる、甲太郎父に逢い、
エンジェルでランチを食べながら進路相談をしました、
また、秘密のプロジェクトの話もあり、
これについては、トックドールの加藤パティシェにも逢わそうと
豊見城本店に連れて行くと、2人とも意気投合
新しい何かが始まると思います、お楽しみに、

その後、部活に戻り、2時から5時まで練習、
上江田君とトキア、ヒカルがお手伝いしたので、
楽しく練習できましたよ、

途中で高校生のマキから電話があり、『コーチ時間、空いてない?』
いちょうは、17時からは空いてるけど、デートのお誘い??
『那覇高女子にテニスを教えて?』だって、
ま~ボランティアだけど、いいか?なんて教えに行きました、

また、福島の山岡さんって人が、千葉のハッピーコーチが逢って来いって
言われた人から電話があり、6時頃に奥武山コートで待ち合わせ、
高校生に部活を教えてる間の20分ぐらいお話しました、

また、部活に戻り、特訓開始、みんな目がギラギラして
少しでも吸収しようとする姿勢が素晴らしかったです、
流石、那覇高校、いい学校だね。

練習後、家に帰り、ヒカル、トキアに食事を上げて
それから、自分の時間、ほんと忙しかったね、今日は!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆台風でテニスコートがぶっ飛んだ!☆

昨日の台風は、凄かったです、12時間も停電状態で、
突風も風速60kmは出てたみたいです、

強風域を抜けたので、早速コートを見に行ったら、
大変な事になっていました、オムニコートがぶっ飛んで

捲れてて、洗濯機で洗い終わった洗濯物状態、
捩じれたり、絡んだり、何処を引っ張れば良いか解らない状態。

今日の朝からコート整備を始めようと、行って見ると、
なんと言う事でしょう、声も掛けないのに、
ヒーローナイターのジュニア達が集まり、コート整備を始めてる
身体から、力がこみ上げてきました、やったるで~、

みんなで、ワッショイワッショイ、お祭り状態
右に左に、前に後ろに引っ張り、力をあわせました
格闘する事、4時間、ほぼ完了、皆にランチをご馳走して
その後、小禄中の部活がはじまりました。

ほんと、ジュニア達、ありがとう、感謝感激です。
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 03:19 | コメント(0)| トラックバック(0)