tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






千葉から小野さん来る

ず~っと昔に教えていた
千葉の小野さんが1月後半に、沖縄に行くよ
って、昨年の暮れごろに、連絡があった

何時ごろ来るんだろうと思いながらも
後半を楽しみにしてた

朝から大忙しの日曜日、夕方までテンヤワンヤで
疲れたので、一丁目パーラーで、温かいゼンザイを頂いてた

そこへ、小野さん一家が、突如現れた
『何で?何で?』急な出来事にビックリ!
『ヒーローが送ってくれたチンスコーが美味しかったからさ
 そのラベルを見て、調べて来て見たら、なんと、
 送った本人が居るから、ビックリしたよ!』だって

こっちこそ、時間も場所も約束もしないで、
良く逢えたね~、ビックリ

昔話に花が咲き、ワイワイガヤガヤ話してたら
一丁目パーラーのオバサンが、カーサームーチーを差し入れしてくれた
このムーチーも美味しいんだ!

後日、テニスコートと家を見に来るからね~って事で別れた

ヒーローは、ヘアーサロン・チャンピオンで髪を切りに
ここの、朝子さんの技術は、天下一品
ショートヘアーにパーマする時は、極小ロット300本も巻く
太くて短い指なのに、スピードとリズムと優しさがある
今回は、ショートにして、色を抜くだけだけどね~
安心して髪を任せられるんだよ

仕上がりもバッチリ
気持ちもスッキリ、さ~、また、頑張るぞ~!
ヒーロー17
日記 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンデーズテニス

2010年01月21日
ヒーローのアダルトメンバー達は
結婚したり、環境が変わったり、コートの移動などで
参加者が少なくなり、逆にジュニアが増えて
余計に、アダルトメンバーが来にくくなったので
日曜日の朝、10時から、サンデーズテニスを復活した

初日だったので、2~3人ぐらいかな?って思ってたけど
7人も参加してくれて、楽しいレッスンとなりました
勝、将、P、恵、里美、美百合、ミレが参加
基本ストロークから、試合まで、スムーズに進み
特に、Pとミレ(テニス2回目小3)が、15回ラリーが続き
賞品をゲットしました

そして、この2人、1月生まれで、誕生会も一緒にしました
トックドールの美味しいケーキ
皆で祝って食べると、超美味しい~
楽しい、サンデーズが、スタートでき幸せです

さ~、また、来週、次は、誰が来るかな?


練習後に、コート整備
小さな子が来ても安全なように、遊べる場所も作らないとね!
直家
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチの悩み!

近頃、学校の顧問や指導者からの相談が増えている
ま~普通の雇われコーチだと、そんなに入れ込む事も無いから
難しい人が居ても、どうぞ、辞めてもらっても構いませんよ
って態度がとれるけど、
皆2
自営のコーチ達は、自分が育てたと、自負してるから
他のスクールに通うとか?習うとか?って人が居ると
自分の教えてる事を、否定してるみたいで、落ち込む事がままある
特に、ママさんや、ジュニア達は、強くなり次第、他から声を掛けられる
ま~、これが、ステイタスみたいなもんで嬉しくなる
トレセンとか、強化コースとか、女子連とか、Aや上級クラスとか?
果たして、その人達は、そこで強くなったかは分からないけど
よい練習相手になる人や、勝てるパートナーを探してるから
声が掛かると嬉しくなるよね~♪
最初は、掛け持ちしてるけど、やっぱり強い人の仲間に入りたいから
後は、止めていく、それでも、優勝したりしたら嬉しいけど
伸び悩んでいると、俺の所で、頑張っていれば、強くなってたのに!
なんて、ついつい思うんだよね~
皆3
何か、虚しい様な、悲しい様な、寂しい様な、虚脱感を味わう

だけど、ほんとかな?、自分の所に居たら、それ以上になってたか?
又は、優勝できてたか?後で言っても始まらない

この人は、自分を卒業する時期だったのだと思うようにしてる
それを、その人が決断したわけだから、勇気も必要だったと思う
中途半端に気を使って、居る方が可哀想

生徒としては、
『此処まで、成長させてもらってありがとう
 次のステップ、頑張って強くなって恩返しします』って気持ち
コーチとしては
『自分を卒業おめでとう、外の世界でも頑張れ』って送り出す

悔しいかな?人間が出来てないから??心の中では

『残念だったね~、もっといろんな事教えてあげようと思ったのに
 あんな想い出も、こんな想い出も、出来なくなって惜しいね~
 その代り、今居る教え子達を、もっと強くして、想い出も
 いっぱい作ってあげるね~、勿体無いね~』

なんて、空威張りしてたら、意外とすっきりして
相手の決断を認められるようになって来たかな?

そう思う事で、自分が幸せで居れるし、落ち込まないし
年々良くなっていくし、努力する
そして、一番は、今教えてる人達を大事に、専念出来るって事かな 皆4
ピンチ | 投稿者 ヒーローコーチ 22:53 | コメント(3)| トラックバック(0)

テニスと商品の流通

自分達が、当たり前に使ってるラケットやグッズ
それらの流通を考えると、テニス技術の流通も解ってくる

最初に、メーカーの開発担当者が、こんなのあったらいいなって考える
または、ユーザーから、こんなの出来たらいいな~って、声を拾う
又は、こんな素材が出来たから、何かに使えないかと考える
クレーム処理してたら、新しい発想が生まれた
違う分野と、コラボして生まれたり、ピンと閃いたなどなど

テニスを教えていても、
コーチが、力学的に見て、こんな技術があったらいいなとか
ジュニア達から、こんな事出来ないかな?って言われて、考えたり
新素材・新設計のラケットを活かせたプレーを考えたり
『コーチ打てない』って言葉から、新しい練習が生まれたり
フィギアスケートのジャンプやスピンから、内転を取り入れたり
サッカーのフェイント、バレーのサインプレー、卓球の組み立て
音楽から、流れやリズムを取り入れたり、ダンスの動きを取り入れるなど
違う分野と、どうコラボしていくかを考えた時、よい練習が生まれる

出来上がった商品は、プロに試打してもらったりして
広告や、展示会をして、売れる商品か?プレーヤーが求めてる商品か見極める

考えた練習は、効果があるのか?楽しいか?
実際に勝てるか?どのレベルに合うか?どうしたらもっと良くなるか?
練習や試合で何度も試して、プラスするかマイナスするかを見極める

メーカーは、TVやネット、新聞やテニスの専門誌にて広告するけど
テニスのコーチは、講習会やブログなどが広告の場かな?

商品は、小売店から消費者に渡り、お金となるけど
技術は、中々お金になりにくい
皆1
例えば、こう言う凄く効果のある練習があるよ!っとか?
こういう事したら面白いよっとか
こんな商品作ってみたけど?っとか?
そう言うのを、其々の価値で、買い取る所が出来たら面白いね
日本は、技術者が多い国だから、凄い市場になると思う
大手に叩かれて、安請け合いするより
アイデアと工夫で、お金になる時代が、もう直ぐ来ると思います
それまで、知識の貯金、頑張ろう~♪


テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンデーズ ジュニア

日曜日は、ナイタージュニアと小学生達の
合同練習会を、朝10時からしました

いっぱいの人数が集まって、
パワーショット、パワーサーブの練習

中学生は5段を目標に、小学生は3段を目標に
頑張りました、まだまだ、パワーが足りないな~

同じ中学生でも、茜は7段を倒すんだよ
サーブなら8段倒すって噂してたら、
ほんとに茜が来て、サーブで倒すの見てびっくりしてました

皆も真剣に頑張って、全国目指さないとね~
秋山
お昼は、1丁目パーラーに行って、美味しいパスタやチャーハン
これにアイスティーとデザートのパイがついて350円
ついでにフランクフルトも頂きました
最高です。

練習後は、いろんな人と組んで、ダブルスの試合
4ゲーム×4試合=16ゲーム
これから、落としたゲームを引いた分、罰ゲームのスクワット

ユウキ君全勝、合格
他は10回~80回まで、文句言いながらもしっかりやりました

帰るころには18時を過ぎていました
ほんとに楽しい、テニス三昧の一日でしたよ!
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

中体連那覇地区予選!

今日は、中体連那覇地区予選でした
ヒーローの教えている小禄中、男子は
ベスト4に入り、県大会進出を決めました

また、女子は、2年生1人、テニス経験者3人
残りは、中学から始めたばかりの子達ですが
よく頑張り、ベスト4に入り、男子に続いて
県大会進出を決めました

ヒーロースクールで教えてる、アヤナ、マキの居る
鏡原中は、決勝に進出、粒がそろってるね~

決勝は、首里とだったけど、どっちが勝ったかな?

会場では、昔教えてた高校生が、今は顧問やコーチになり
色んな人と会えて話ができ、楽しかったです

試合後、女子父母が、初の県大会進出に喜んでくれて
全員で、焼肉屋さんで食べ放題

凄い人数だったな~、先輩や兄弟達も参加して大賑わい
ヒーローも、顧問の先生や父母たちと、ゆっくり話できて
有意義に過ごせました


ジュニア達とも、スキンシップが出来
心が打ち解けた感じがしました

さ~、次は、県大会までに、何が
出来るか?
皆が、よりいっそう強くなるように、教えたいと思います

男子も、優勝目指せる所まで来てるので
楽しみだな~、心を強くしてあげないとね~!
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年あけましておめでとう

新年明けまして、おめでとう

今年最初の日記です

年末は慌しい日々でしたね~

大阪からは梅田さんがいらして
テニスをいっぱいやって、年を越す前に帰られました

静岡からは、あかりが来て
年越しから正月3日まで、ホームステイ、
楽しい時を、過ごしました

大晦日は、恒例の年越しテニス大会
朝10時から5時までは、テニスコートで試合して
そのあと、一人一品料理持ち寄りパーティー
40人ぐらいが参加したので、40種類のご馳走を頂きました
大人達は、お酒を飲んで、語って
子供達は、ベランダの、手のひらケットコートで
試合したり、トランプして、楽しんでいました
12時に合わせて、カウントダウン
シャンパンで乾杯、全員が帰ったのは、夜中の2時ぐらいでした

そして、お正月
コーチは、料理係
ヒーローの兄弟や、甥っ子姪っ子が来るから
おいしい料理を作らないとね~
今回は、あかりが居たから大助かり
美味しいオードブルやデザートを作りましたよ

大勢が、一気に押し寄せて、料理を出すのも
てんやわんや、だったけど、皆が、美味しいって言って
全て完食、何も、残りませんでした

2日は、年始参りと
あかりが、明日帰るので
思いで作りにと、映画を見ることに
『アバター3D』
所が、満員で、8時なのに、23時20分しか、空が無い
それでも、待つことにして、電気屋さんで、マッサージ機で寛いだり
大画面テレビをみたり、お土産買ったり、本屋さんへ行ったり

時間が近くなって、入り口に行ってみると、
昨日あった、妹2人と遭遇
14時に来たけど、今の時間しか空が無かったとの事
まだ、ラッキーな方だったんだね!

素晴らしい映画でした、
皆さん是非映画館へ、足を運んでいただきたい

終わったのが2時30分、眠たいよ~

3日は、あかりを空港に見送りに
みどり、琉翔、ヒロトと一緒に行った
このヒロト1歳半が、ヒーローを見ると、何時も泣く
年越しの時も、一度も心を開かなかった
最初は、同じ感じだったけど、ある瞬間、心を開いた
見るだけで、泣いてた子が、お母さんが見えなくても
ヒーローが抱っこしても、喜んでいる
あかりが帰る時、皆で見えなくなるまで手を振った
家族の一員みたいな娘なんだよね~

空港から帰って、
姉の引越しの手伝いに
大忙し~~~~~~~
夕方6時までかかり、夕食を頂いて、8時に家に到着

何かと忙しい、今日この頃

新しい家に引っ越してから、
日頃逢えない人が尋ねて来たり、
何かと、人を呼ぶ、幸運の家って感じます

皆も遊びに来てね~
引越し
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:29 | コメント(2)| トラックバック(0)