tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニスにおける相対性理論!

メビウスショットとは
ラケットのスイング軌道が∞になってる
←∞に向えば、フォアーハンドストロークになり
∞→に向えば、バックハンドストロークになる
相対性理論で言うなら、フォアーとバックが
同じ軌道上で、無限大に繰り返される
此れは、力学的にも、最大限のエネルギー効率がある


簡単に言えば、フォアーの練習をしてても
バックも上手になるから、2倍上手になる
そのうえに、ショットが、超速くなる
∞
アタルに、教えて2日目
ボールスピードが速すぎて、危険状態
ボレーに立ったら、ラケットが吹き飛ばされてしまった
これは、ジョコビッチの球より速い
ちゃんと完成させれば、全国で優勝だ
相手が1歩も動けない場面が、いっぱい出てくる
面白いテニスが、出来そうだね!

アタルには、年に2回ぐらいしか教える事が出来ないけど
ヒーローの皆には、毎日教えられるし
高2まで、まだまだ3~8年もあるから
此れより凄いショットが教えられるね~
後は、やるか、やらないか?自分次第だね

さーコーチも頑張るから
皆も、頑張れ~♪
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

個人レッスン

コーチピカピカ
9時から、アタル(千葉の秋山コーチの息子、高2)を
個人レッスン、

ストロークのボールを早くする為に
スィング軌道ををチェックすると、不自然な所がある
それと、上半身のエネルギー80%で、
下半身のエネルギーが死んでいる

この2つを治すと、ほんとビックリ
テニスボールが割れんばかりの音とスピード
『オイオイ、これを完成させると、全国が狙えるよ~』
まだまだ、10球に1球だけど、上半身は50%に押さえた
これを25%まで抑えると、8球は打てるようになる

その後、コート整備
暑い~、休みながら2時間頑張る
暑すぎてクラクラだったな~

次に、食事
食欲無いかな?って思ったけど
食べ始めたら、パクパク、エンジェルで美味しく頂きました

5時からジュニア、
あたるがアシスタントしてる間に
ヒーロー杯のメダルを取りに行きました
金銀銅のメダル、皆に上げたら
照れながらも大喜びしてましたよ

7時からナイター
大阪から沙紀も帰って来てて参加
雅海とアタルの3人で特訓
美海とひな子がアシスタントしてくれて助かった
楽しい練習が出来ましたよ

夕食は、トモエがカレーを作って、持ってきて
ミーミが、ゴーヤーチャンプルー作ってて
豪華になりました、美味しかったです

今日も1日、楽しかったよ!
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

千葉から、あたるが来た!

朝『コーチ、コート整備手伝いに来て良い』
アーキーからの電話、いいよ~って事で
お手伝い、これがアシスタントにバッチリ
こんなに役立つ小学生って、見た事無い?
ほんと、助かりました、

他に手伝いに来たけど、
口ばっかしの子もいたな~
ま~普通は、こんなだと思うけど

12時まで整備して、
帰りに、一丁目パーラーへ
食べてると、偶然に、男のマーキーが来て
次にアーキーの姉のマーキーが来て
なんじゃ?こりゃ?同窓会みたいだね

3時45分沖縄着で
千葉から、あたるが来るから、迎えに行った

『コーチ、沖縄って暑いんですね
 飛行機から降りたとたんに、汗だくです』

おいおい、昨年なんか
かんかん照りの中、テニスしたり、泳ぎにいったり
したでしょう~が!

『お腹空いてます』って事で
美味しい沖縄ソバ屋さんで、お昼

そして、豊見城コートに着いて、カロリー消費と、
もっと汗をかきながら、明日の練習の為の準備を
ataru2
次に一丁目パーラーへ
美味しいカキ氷をパクパク、コーチはカルピス

家に、アタルを下ろして
コーチはコートの片付けをする

9時ごろから、遅い夕食
ジャッキーに行って、大きなニューヨークステーキ
勿論、完食です、美味しかったよ!
ataru3
さ~、明日から、朝練とコート作り
忙しくなりそうだな~
ワクワクです
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

藍ちゃんの優勝!

藍
エビアン(フランス)米女子ゴルフツアーに
組み込まれているエビアン・マスターズは26日、
当地で最終ラウンド(パー72)行い、宮里藍が
ソフィー・グスタフソン(スウェーデン)との
プレーオフを制して米ツアー初優勝を飾った

 首位に1打差の4位でスタートした宮里藍は
5バーディー、2ボギーの3アンダー、69で回り、
通算14アンダーの274で首位に立ったが、直後に
グスタフソンが最終ホールでバーディーを決めて宮里に並び、
プレーオフに突入した。

宮里藍はプレーオフの1ホール目でバーディーを奪い、
パーに終わったグスタフソンを下して
優勝賞金48万7500ドル(約4600万円)を獲得した。

 日本の女子ゴルフ界でスーパースターだった宮里藍は
2006年から米ツアーに本格的に参戦、
4年目で初の優勝を果たした。

宮里藍は、
「小さい時からこの日を夢見てきたが、
 やっと現実になった。非常にうれしい。
 きょうは勝てるチャンスがあったので
 大変なプレッシャーがあった。勝てて本当によかった」
と語った。
 
ヒーローからみた、藍ちゃんは
ポジティブで、負けず嫌いだけど聡明な感じ
インタビューを聞いていると、聞いた人皆が元気になるような
テンポを感じる

だけど、負けず嫌いの藍ちゃんが
3年も、優勝から遠ざかるって事は、
超苦しかったに違いない

どんなポジティブな人でも
挫けそうになる時は、いっぱいある
だけど、どん底を経験したポジティブ人間は、強くなる

これから、一気に強くなっていく気がする

ゴルフでも、テニスでも、仕事でも、勉強も一緒だね
大きくジャンプする為には、出来るだけ小さく収縮して
一気にエネルギーを放出する

教え子達にも、こう言う経験をいっぱいさせたいな~
人間として、強く、尊敬できるようにさせたいな~
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコート作り

朝9時から、コート作りの予定が?
雨が降り始めて、遅れてしまった
10時には、晴れてきた
解体屋さんと、那覇高OBの2人が手伝ってくれて
キツイけど、楽しい作業になったよ

雨に濡れたオムニコートは、重さが半端じゃない
皆で、力を合わせ並べていった
重たいオムニを、ミリ単位で調整するから
上に引っ張っては行き過ぎ、下に引っ張っては行き過ぎ
何度も、何度も、力を合わせて頑張った

雨の後の、蒸し暑さが、輪をかけて、体力消耗させる
途中で、お茶タイムを取ったり、アイスキャンデーを食べたり
フルーツで凌いだりして

やっと一面、並べる事が、出来たよ~
気がついたら、3時前

急いで、皆で、近くの中華屋さんへ
ランチ食べ放題で800円、安くて美味しく、元気が出る
最高でした

那覇高OBは、此処でお別れ
『ほんとに、お疲れ様でした、ありがとう』
彼ら2人は、若いけど、人間として尊敬出来る人達
大事に付き合って行きたいな~

4時にコートに帰り
解体屋さんは、フェンスを張り

ヒーローは、5時からの小禄中の練習準備
シャワーに入って、急いで行った

ワォ~
うじゃうじゃ居る、
皆が満足する練習に、どうさせるか?
って考えてると、上江田君が手伝いに来た
やった~、1年生を任せて、2年生を集中的に教える

テニスの練習も、人生も、ドキドキ感や
一生懸命さ、工夫、挑戦、思考する事が大事で
これ等の要素を入れながら教える
すると、チーム全体が上手に成るんだよね

目指すは、全国大会
頑張ろうね~

7時に練習終了
その後、再びテニスコート作り
夏休みの、サマースクールまで、しっかり頑張れ!

コート作り | 投稿者 ヒーローコーチ 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス スタイル


テニスは、時代と共に変っていく

ウッドラケットの時代は、フラットが中心

所が、デカラケが出て、プレースタイルが変り
スライスを打って、前に出て行くサーブ&ボレーに

グラファイトの品質も向上してからは
トップスピンやトップスピンロブ、
スライスの技術系がアップして来た

今の時代、グラファイト+新素材の時代になると
どんな球でもハードヒットしていくパワー系が主流に

此れからの時代、パワー系に対して
リズムを崩させる為のスライス
相手が前に出てきた時に、足元に沈めるスライス
ドロップ系のスライス、ライジング系のスライスと
スライスが見直されつつあると思う
それにパワー系を織り交ぜつつだね!

テニスは、時代と共に変化していく
皆が、同じスタイルになれば、慣れてくる
だからトップを目指そうと思うのだったら
未来のテニスを、今頑張らないとね~

教える人も、時代により
未来を見据えて、次の時代のテニスを教えるように
心がけたいもんですね~
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスと心理

hero7
『コーチィー、全然打てない!』
目をウルウルさせながら、言って来る

全然打てないのは、フォームのせいじゃない
問題は、自分の心にあるのだ!
そんな人に限って、悪くなると
勝手に、フォームをいじってしまう
すると、今まで練習した打ち方と変り
全然練習で、見たことも無い打ち方を始める
練習した事ないから、入る訳が無い
だから、フォームをいじるのは止めた方が良い

じゃ~何故??打てなくなるのか?
それは、心が違うからなんだよね~

心が解り易いように、11点先取の試合をする
1-4になった時、ああ~変った、
このままでは、負けるって思ったのか?
強引に、今までと違うフォームで
今までと違う行動で、サーブ&ボレーに出たり
ドロップショットをしたり、し始めた

今度は、1-10で相手が変った?
守りに入って、繋ぎ始めた
それに気づかないで2-11で終わった

『オイオイ、こっち来てごらん
 1-4になった時、コーチが思い切り打てって言ったのを
 思い出したでしょう、だけど、入らないから、強引に
 サーブ&ボレーをしたり、ドロップショットをしたでしょう
 どちらも、3回やったけど、それでは1ポイントも取って無い
 試合は、勝つためにやるのだから、1ポイントも取れないことを
 やる事は、自殺行為なんだよね、取った1ポイントは、
 練習と同じように、しっかり打ったポイントだったでしょう
 自分が考える勝ち方と、ポイントを取った方法って
 ギャップがあるでしょう、だけど、ポイントが取れる方を優先
 次は、ポイントの取れる方法を、しっかり、やってごらん!』

2試合目は、6-11
3試合目は、8-11

同じ人と、同じように試合して
実力も、一緒だけど、心が変ると、結果が変る

8-8になった時、テニスが変った
『イケる』って思った瞬間だね
後は、此れを乗り越える練習だね~

人の心は、環境で変りやすい
40-15の時と0-40の時、同じ心では打てない
ゴルフでも、大きな山を越すとき、池やバンカーがある時
同じように打てない

こんな時には、過去に、どうしたら良い結果が出たか?
ポイントが取れたかを思い出し、それをイメージして
練習と同じように打つ

逆に練習の時にも、過去に、どうしたら試合で良い結果が出たか?
ポイントが取れたかを思い出し、それをイメージして
試合と同じように打つ

練習も試合も同じようにするって良く言われるでしょう~
そういう事を、言ってるんだよね

『心の作り方で、貴方のテニスは変る』
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

人と人!心と心!

人生には
素晴らしい出会いがある

ヒーロー杯を通じて
1年に1度しかあえない人も居る

側に居て、中々逢えない人も居る

この人は、一生つき合って行きたいな~って思っても
片思いの人も居れば

この人とは、深い付き合いでもないのに
何故か?行事の度に居る人もいる
片思われのひとなのか?

男とか、女とか、子供とか年齢とか、レベルとか関係なく
一人の人間として、魅力溢れる人達に囲まれ
幸せに生きる

我がままかもしれないけど
此れが、自分の生き方だと思う

自分が幸せに思えなければ
どんなに他の人を幸せにしたいと思っても
出来ないってのが、自分流の考え方かな?

テニスを教える時も、仕事をしてる時も
遊んでいる時も、行事をしてる時も
相談にのってる時も、全てにおいて楽しくハッピーにね~♪
hero7
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

第22回ヒーロー杯ビギナー&初心者の部

今日は、ビギナークラス6×32=192人と
初心者クラス7×20=140人の大会になりました
土曜日のミドルクラスと合わせると432人です

8時40分より、受付開始
9時開会式、その後試合
漫湖公園テニスコートでは、ミミコーチが運営して
奥武の山運動公園は、今回、里美さんが運営してくれ
凄く助かり、天使のように見えました

お昼には、大会会場を抜け出し
漫湖公園での大会を視察したり

午後から、子供を九州大会に送り出した
千恵美も手伝いに来て、助かったし

表彰式会場のリオへの大会賞品・抽選賞品搬入
それも、今回は350人分だから、半端じゃない
1000個の賞品なんですよ
此処でも、篠パパ天使が、応援に駆けつけてくれて
ほんとに、助かりました

6時には
試合を終えた、高校大学生達が手伝いに駆けつけ
凄く助かりました

ほんと、計画性の無いヒーローは
危なかしくて、見ていられないのでしょうね~

必ず側には、頼んでする人じゃなく
頼まないけど、気づいて応援してくれる天使達が居るから不思議

何か、行動を起こすたびに、天使が現れる
その出会いが好きだから、頼まないんでしょうね!

試合を終え、続々と集まってきました
土曜日に試合を終えた、チビッ子達も集合
飲んで、食べて、騒いで、ほとんどの人が集った所で
抽選会のチケット1000円で販売、
最初は、一人一枚ずつ、残りは、欲しい人に、即完売

乾杯の音頭を、第1回から出てる、岸本さんにお願い
『第22回ヒーロー杯を皆で楽しんで・・・・乾杯~』

次に、表彰式
ジュニアクラス11人から始まり、
初心者チーム6クラス
ビギナーチーム8クラスで、
優勝だけで85人、準85人、3位85人、4位60人
全員を表彰するから、恐ろしく大変だ

そして、大抽選会
総額150万円を越す賞品だから、恐ろしい
ダンロップやergのユーロスポーツや
立津整骨院さんに、仲本商店さん、1丁目パーラーさん
今回から、前田君の1泊2万円×3日6人で泊まれる合宿券
また、個人的にも、いっぱいの人が応援してくれて出来るんですよね

ラケットが出る度に、大歓声が
夢の抽選会には、ラケットが20本も当たります
そして、教え子にも良く当たるから嬉しい
10時30分を越え、『今年のヒーロー杯を終了しました』

それからが、大変、ハズレ券無しだから、
呼ばれなかった人達に、賞品を上げるのが恐ろしい
押され押されて、手伝いの高大学生達も、タジタジ
ちゃんと並んで、って言っても、酔っ払った群集心理には勝てません
も~大変でした、結局清算して、バイクで帰ったのが
1時を過ぎてました、皆さんほんとにお疲れ様~
遠い北海道から、石垣島まで、
カデナ基地からの参加もあり、国際的にもなってきました
又、来年、成長した姿で、お会いしましょう

明日からは、コート作りとジュニアキャンプに集中だ
まだまだ頑張らないとね~
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

全国津々浦々より

空は爽やかに晴れ、天気も、上々
朝早くから、ヒーロー杯の大会準備で大忙し
だけど、那覇高校の生徒やOBが
何時も、ボランティアで、手伝ってくれる
ほんとに、助かります、
歳は違えど、人間として、尊敬する子達なんだよね!
一生関わっていきたいな~

8時40分受け付け開始、9時開会式
『只今より、第22回ヒーロー杯、ミドルクラスの
 開会を宣言いたします~』
ヒーロー杯5
パチパチパチパチ~と拍手が
大会趣旨と競技上注意の後に、
カデナ基地から参加したヴォーリーさんから一言
『我々は、沖縄の民間の人と、いっぱい練習試合をしたいです』
って、チラシを作って来てて、配っていました、

試合開始、
流石、ミドルクラス
試合も、上手で見ごたえがある

センターコートでは
ヒーロージュニアも、始めての大会で
緊張しながらも、一生懸命ボールを追いかけていました

運営も、お手伝いのメンバーに任せて
午後から、大会賞品と抽選会賞品などを、パーティー会場に運ぶ
篠パパとトモエと雅海が手伝って助かった

6時まで試合で
6時半から、リオで表彰式とパーティー
試合を終わって、シャワーに入って、会場に来るから遅い
表彰式が始まったのが8時でした

16チームが4つのレベルに分かれて
優勝26人、準優勝26人、3位26人、4位26人、計104人表彰
そして、抽選会、チケット1000円で140枚準備したのに、
売り切れて、買えない人も居ました、ご免ね~

賞品も、超豪華、ダンロップのラケット5本に
ホテルの宿泊券やバックなどなど、凄かったよ~

10時には『第22回ヒーロー杯ミドルクラスの部、終了します』
って、閉会しました、

所が、皆、アッチコッチで愛の輪、友情の輪が出来て
帰らない、結局家に着いたのは夜の12時でした!

今日は、選手の皆さんお疲れ様~
明日は日曜日だし、ゆっくりお休み下さい

ヒーローは、後、海の日にビギナーズクラスと初心者クラス
350人の大会になるから、又頑張ります
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄に暮していて、クーラーの要らない場所があるとは?

沖縄に暮して55年
沖縄は、暑いって思ってた

所が、真夏の昼時でも、暑くない
それどころか、窓を閉めて、調整しないと寒い
こんな、天国みたいな所が、あるんだよね~

今年の春、東京からメールが?
『6人で、テニス合宿に行くんですけど、
 コーチ、お願いできないでしょうか?』って

こう言う出来事って、素敵で、胸がワクワクするね!
どんな人間でどんな出会いになるのか?

沖縄に来て、合宿したら、意気投合
最高に楽しかったね~
東合宿1

何故?ヒーローに連絡が来たか?って聞いたら
前君は、沖縄出身で、一度だけ、友達に連れられ
ヒーローに来た事があったとの事
あれから~18年以上も経ってるのに、凄いな~
東京7
6月には、ヒーローの関東・北海道合宿の
千葉講習会に、東京から参加してくれた

その時、前君が
『コーチ、実は、沖縄にマンションが在って
 沖縄に行く人達が、快適に過ごせるように
 ホテルみたいに、部屋を改造してあるんですよね~』

こんな話し、大好き、
『よ~し、コーチのブログでも、広告してあげるから
 ヒーロー杯に、スポンサーで、宿泊券出してね~』
って事になり、3泊4日の宿泊券を2枚・・・凄い~

それと、ヒーロー杯の準備期間中、部屋を提供してもらいました
前君ハウス
場所は、奥武の山運動公園の直ぐ側
空港から、58号線に出て、軍港を越えると
右側に、大きな木の家があって、その手前の鳥居に入り
すぐ右っ側の15階建てのビルの8階

7月16日必着で、メーカーから、賞品を送ってもらい
キーを受け取り、行って見てビックリ
素晴らし過ぎ~
ホテル処じゃないよ、
ベットルームが2室、

和室が1部屋、


リビングに


台所
これは、最高!

窓を開けると、爽やかな風が、ビュウビュウ~
ベランダから、下の木々を見ても、揺れてないのに不思議~
目を遠くにやると、首里の街まで見えるし、
漫湖から、とよみ大橋や豊見城が見える

キッチン側のベランダからは、
巨人軍のキャンプ場になる奥武の山野球場や空港、軍港
パノラマ写真のように美しいよ~

こんな快適な部屋で、
大きな、お風呂に入ったり

キッチンでお昼を作って食べたり
仕事を5時までしたけど、
風の止まる事は、一度も無かった
前君の、お母さんが、
『寝るときは、窓を20cmくらいあけると
 風が入って来て、クーラーは要りませんよ~』
って、言ってた、最高です

5時から、小禄中を教えに行って
7時から、ナイターを教えて
ヒーロー杯の為に来た、大阪の三野さんと神奈川の信ちゃんで
みよちゃんの台所へ、食べに行って、その後
『前君ハウス』に戻り、ワイワイ話ししてた
すると、物知り三野さんが、
『ゲゲッこのスピーカー、このアンプ超高いよ
 この部屋の持ち主って、何物なの?』って言っていました
確かに、良い音がするな~とは、思ってたけど
そんな、凄い物とは??夜景も最高だったよ
今日も、快適で、幸せな1日だったな~

前君ハウス http://sites.google.com/site/okinawakazokuryokou/
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

ヒーロー杯会場変更のお知らせ

7月20日漫湖公園コートビギナークラス1
1湧川&助人C
2一球会C
3六期会宮城組
4六期会(安里一家)
5ウッディーズ
6T.F
7Red Cross
8A the sea
9A PINK・PINK
10Aっちゃん×与論
11マイペースKURU
12KBC
13ST7
14ハンク
15スリーS 
16ホップス

奥武の山コートビギナークラス2
17Fire Cross
18アーリーバーディー
19アーリーバーディーⅡ
20チャンプル~
21ワンアップ
22ラヴ  
23ラヴリー  
24マワシゲリ
25A Sky
26毎日TC
27Mixジュース
28マイペースNAN
29アップル~ズ
30セントラルパーク
31アーミーズ
32二中テニス倶楽部Z

初心者1 漫湖公園コート
1ウェーデルンTCB
2ウェーデルンTCA
3わくがわ&助人D
4わくがわ&助人E
5YY&チームビア遊
6一球会
7PRE-ONE
8遊々@宮良倶楽部

初心者2 奥武の山コート
9ジュニアヒーロー
10ジュニアPTA
11ロイヤル6
12チームオーロラ
13ヒーローナイター
14チームなたる 
15TC.PAL
16F.アップルズ
17チームソレイユ 桜
18チームソレイユ 兎
19フライデー
20Team Masato
テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月18日ヒーロー杯 ミドルクラス大会

ヒーロー杯7月18日漫湖公園コート
ミドルクラスチーム
8時40分受け付け開始
9時開会式後、試合

18時 試合終了
18時30分波の上給油所隣のカクテルプラザ2回にて
ヒーロー杯 表彰式&ディナーパーティー

1 漫友会
2 若狭TC
3 ヒーロー
4 笑美和栄四ヶ条
5 パッションフルーツ
6 湧川&助人B
7 結TC
8 チーム仲宗根
9 アキサミヨー
10 クラウディ
11 Vamos+松梅
12 二中テニス倶楽部A
13 二中倶楽部アラフォーズ
14 ウサンデーズ
15 カモーン
16 サンデーズ

テニス大会 | 投稿者 ヒーローコーチ 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手が居て、自分が居る


テニスでも、人生でも
相手が居て、自分が居る
自分が全力で頑張っても、
相手に勝てないときがある

ところが、自分は調子が悪いけど
何故か?勝てる時がある

何故、勝てたかを考えると
自分が悪い時に、
相手をもっと悪くさせれば勝てる

自分を見つめていると
悪い所に気がついて、余計に悪くなる

相手を見てると
意外と、色んな事を見つけられる

呼吸で、相手の体調が解る
足音で、相手のヤル気が解る
目を見ると、相手の集中直が解る
背中を見ると、相手の嫌な事が解る
シャツを見れば、相手の疲れ具合が解る

解ってくると、自分は得意じゃないけど
相手の嫌な事をやってれば、何故かポイントが取れる
そのうち、リズムが狂ってきたり、プレッシャーを感じると
自分の得意なパターンに持っていっても勝てる

不思議だよね、
試合では、どうしたら勝てるか
工夫する勝負なんだよね!

フェデラーでも、ナダルでも、
どうしたら勝てるか?って事を、追求してるんだよね
勿論、自分のパフォーマンスだけで勝てたら、それで良いけど
勝ち上がり次第、それだけでは足りないから
勝てる相手にも、次の試合の為の工夫をしてる
実戦で練習をしてるから、身になる

普通の人達は、練習で練習して
実戦で、練習した事をしないで、
何時もの実戦と同じ事をするから
同じ所で、同じミスを繰り返す

顔を下げ、自分だけを見つめるのでなく
顔を上げ、相手を良く見て、
その上で自分が出来る事を見つめてプレイしていく

『実戦の中で練習し
練習の中で実践すれば、より強くなる』
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛情

猫
昔父ちゃん母ちゃんとよく喧嘩した、
何でで怒るの?何で解ってくれないの?
何時も自分本位の愛を求めていたのかな?
自分を愛してくれる事が当たり前だから
色んな事を求めていたのかな?

だけど父母とも亡くなって
当たり前だった愛も無くなった!
過去を思い起こせば
わがままな自分を一生懸命育て上げてくれた!
何でで怒らしたのかな~?
何で解って上げられなかったのかな~?
なんて失って始めて解った気がする!

親の愛
夫婦の愛
子供からの愛
恋人同士の愛
友情の愛
仕事への愛
同志の愛
師弟の愛
自然への愛

皆には失って気づくのではなく
あって当たり前の愛だと思うのでは無く
一つ一つの愛に感謝を感じる人になって欲しい

何時も迎えに来てくれる人の愛に感謝
何も言わなくてもちゃんと家事をしてる母に
食材を育ててくれた農家の人に
美味しい空気を生み出す森林や海に
バイタリティーを与えてくれる友人に
満足や生活を生み出す仕事や父に
側に居るだけで癒してくれる愛してる人に!
それらの総ての愛に感謝!
有難うって言おうね!
失ってからは遅いんだぞ~、
後悔しか残らないよ!
だから照れずに「ありがとう!」って
思い出 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーロー杯参加の為、全国から来沖

ヒーロー杯の為に、全国からボチボチ集ってきた
北海道、千葉、東京、神奈川、大阪、福岡、鹿児島、
ハワイ、アメリカ

やばい、世界大会になりそうだ!

もう、此れは、個人の域を越えてる気がする
だけど、個人だから、どうにかなるさ~って、受け入れるのかも?

ヒーロー杯の経済効果にも、沖縄の観光にも役立ってるから
それで、ヨシとしよう

我がヒーローチームも
ジュニアの、お父さんお母さん達が、
テニスしたこと無いんだけど、ヒーロー杯にむけ
ナイターで、一緒に練習
全然やったことないけど、直向さを見てると
嬉しいんだよね~、これが!
上手い下手じゃなく、真剣に取り組む姿勢
何時も出来る人達が、忘れてしまった姿
一緒にやってて、逆に教えられる

皆の喜ぶ姿
見てると、幸せなんだよね

そう言う人達に、やってあげたい
それが、ヒーロー杯かな?

さ~、此れから、忙しくなるけど
ヒーロー杯に向け、頑張ります!
ヒー1
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

当たり前の事を当たり前に出来る

大会会場に入る
周りには、大観衆が
その視点の先には、自分が居る
威風堂々としてるが、清々しく

トスをして、リターンを取る
立ち上がり、相手の調子が上がらないうちに
ブレークして、プレッシャーをかけたい

相手のファーストサーブ、
いきなり速いフラットで、エースを取られる
サーバー、調子が良いな
向こうも、サーブで決めてくるつもりだ

ようし、プレッシャーを掛けてみよう、
今のリターン位置より、3歩前へ行って構える
相手の顔を見ると『ムッ!』としてる
これは、速いボールを打ってくるぞ~
此処は、テイクバック無しのブロックリターンだ

ファーストサーブ、打った『フォルト~』
おぉ~、プレッシャーが聞いて、力が入り過ぎたかな?
セカンドサーブは、もう一歩前へ、

スピンサーブで、確実に入れてきたぞ
バウンドが高いから、迎えに行って合わせて、ブロックリターン
すかさず、前に詰めて、ボレーで決める

なんて事を
イメージを持って、何度も何度も繰り返し出来る
続きは、いっぱいあるけど、
イメージで繰り返すと、脳は、何度も同じラインを通るから
自然に覚えてしまう、後は、自分のイメージ力で
fero
フェデラーと同じように
ウインブルドンで、優勝カップをかざし、インタビューを受けてる姿を
頑張れ!
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

理想と恋愛

コーチビーム
男と女の思い違いっていっぱいある

男の理想は、筋肉ムキムキで
かっこよく運動神経が良い

女の人の理想は、
痩せているけど、出る所は出る

だけど、女の人は
筋肉ムキムキの人達を、
ほとんどの人達は、気持ち悪い~と思うし

男の人は、モデルみたいな人を
痩せて、ガリガリ女見たいに思う
勿論一部を除いてね

女の人に聞くと、優しくて、思いやりがあり
身長が高くてカッコイイ、高収入、
リードしてくれ頼れる、

また、此れと対照的な答も出てくる
クールでチョイ悪
ユーモアがあり笑いが耐えない
太って居て安心感のある人
私が支えてあげたい

男の人に聞くと、
グラビアモデルやアイドルみたいな人と
結婚したいとは思わない、そんな人とは疲れる
多分、生理的排出の対象の方が多いと思う
一番は、可愛い人、フィーリングが合う人
優しい人、料理の上手な人、家庭的な人
付いてきてくれそうな人、
おっぱいが大きい人、小さい人
身長が高い人、低い人、太ってる人、痩せてる人
お母さんに似た人、甘えられる人
逆に子供っぽい人、甘えてくる人
意外と、男子の方が多様化してるのだ

結局は、男も女も、
マスコミにより、作られた理想に惑わされてるだけで
ほんとに、好きになる対象は
『自分らしさを表現追求してると、それに逢う人が現れる』のだ

其々、自分に合った、生き方、ファッション
表現、心、考え方を持ってる方が
出会いやすいって事だ

背伸びせず、素直に楽しく生きていこう
もうそこに、理想な人が見えてきたよ~

意地や、見栄や偶像は、何の特にもならないよ!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

『効果!』

リス
朝から、ヒーロー杯の問い合わせや
メーカーとの打ち合わせ
その後、フレッシュアップルズの練習

今回のテーマは『効果』

子供達に、『勉強しなさい、勉強』って
毎日、毎日、言ってても、効果が無いのに
言ってると、自分自身が、させてるって安心感を得れる
だけど、子供達は、自分から進んで学ぼうとはしてない
これでは、毎日言っても、効果が無いと言う事

所が、子供達が勉強してる同じ場所で
将来、子供達に読んで欲しい本を、自分も読んでいると
お母さんも勉強してるから、自分もって意欲が湧いて来る

料理の下作りや、家事を、早めにしておいて
出来るだけ、子供達の時間に合わせて過ごす

親達は、私は忙しいのよ!なんて思ってるけど
子供達も、学校で学ぶ事で忙しいし、
塾や習い事を合わせると8時間を越える仕事をしてる事になる
それ以上働かすと、家庭内労働基準違反になるよ

問題は、勉強も仕事も、楽しくやってれば、遊びの時間と一緒
リラックスできるし、頭に良く入る、

又、お母さんが、面白そうに読んでる本に、興味が出てくるし
必ず読むと思う、その本が、将来の夢を育む

これが、効果だと思う

テニスでも一緒で
自分が、ハードヒットが大好きで、バンバン打ってるけど
勝てない場合もある、これって効果を考えてるか?って疑問

フェデラーのテニスを見てると
苦しい所では、スライスで深いボールを打ち
体勢を整えてから、此処では打たないだろうと
油断してる所で、勝負をかけてくる
なんと、心憎いプレーなんだろうと思う時がいっぱいある

『効果を一番に考えた、世界一のプレーヤー』だ
此れが、サーブに一番に現れて居る
ロディックは200k以上のサーブだけど、
サービスエースは、180kのフェデラーの方が多い
今度、フォーム・軸・打点・着地点などをチェックしてごらん
面白い発見が出来るよ!

テニスでも、勉強や仕事でも、家庭でも、家事でも、
習慣でやってるだけじゃなく、『効果』を求めて
考えてやってごらんね~♪

5時から、ジュニアの練習
も~、皆の頑張る姿が、楽しくて楽しくて、
皆の笑顔が嬉しくて、嬉しくて
皆の汗や成長が、感動です

7時からは、ナイター
神奈川から、信ちゃんも来てて
ジュニアのPTA達も、ヒーロー杯に向けて、練習に参加
初テニスに、汗だくだし、一生懸命でした

今日も1日、テニスがいっぱい出来て
いっぱい学びました! 楽しかった~!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイケルジャクソンの追悼式


マイケルジャクソンの追悼式を、TVで見て
何か、作られたお祭りのようだった

天国で見てるマイケルは?どうおもったのでしょうか?
仮面の中に隠れた、素顔、素心は、子供と一緒で
純真だったと思う

父親から暴力を受け、脅え、
大人になっても、許せないほど傷を負い

相手の為にって、行った行動も
金の亡者になった人達の手により
心を踏みにじられ、殻の中に閉じこもるようになった

マイケルは、歌により、人を幸せにしてきたが
人により、不幸のどん底に落とされた

マイケルは、歌により、城を持ち、金を持ち、ファンを持ち
名誉を手に入れたが、自分の幸せだけは得れなかった

ヒーローは、歌も無く、城も無く、金も無く、
名誉も無いし、大勢の人を幸せにする力も無い
だけど、唯一、マイケルが手に入れられなかった
『自分が幸せ』って事だけは持っている

世界には、城も、金も名誉も、大勢を幸せにする力もあって
『自分も幸せ』って方も、少ないけど居る

これらの人は、奢る事無く、全ての事に感謝し
大勢の人を、幸せに導いてくれるし、尊敬する

ヒーローがマイケルと同じ境遇に置かれたとき
いや、1000分の1でも手に入れた時
やっぱり仮面をかぶり、同じ道を辿りそうだから
持つ事を怖がるのかもしれない

今の器では『自分が幸せ』を高めていくだけで精一杯だけど
何時かは、大勢の人達に幸せにする力を
つけられたらいいな~

3年後に、世界の何処かで、
歌と踊りの上手な赤ちゃんが、3人生まれてくるけど
ヒーローの近くに生まれてきたら、大事にしてあげたいな
少なくとも『自分が幸せ』には、なるようにね~♪
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

記憶を良くする方法


テニスを教えていて
大事な場面を記憶させるって事

この、記憶の方法を仕事や勉強にも活かすと
面白い結果が起こるよ!

記憶とは、
平たい板ガラスにカッターでなぞるみたいな物

一度引くと、傷さえ付いているのさえ解らない
同じラインを何度も、謎って行くと
窪みが出来る、これが、記憶だ

この窪みを、力強く謎って行くと傷になる
これは、一生消えない記憶となる

力強くとは、インパクトを与える事

例えば、一週間前の日常は、記憶が無いけど
遠い昔の、嬉しかった事、悲しかった事
気持ち良かった事、痛かったこと
美味しかった事、超不味かった事
誉められた事、叱られた事
愛された事、苛められた事
出会った事、別れた事

良かった事と悪かった事は
脳に同じように、傷をつけるから
記憶として残るのだ

逆に言えば、記憶させるには
これらの事と、コラボさせる事が記憶になる
目標を達成して嬉しい、罰ゲームで悲しい
目標をぶっ飛ばして気持ち良い、倒せなくて拳骨痛かった
ターゲットに当てて飲み物を貰った、罰ゲームで辛いのを食べた
勝利して皆に誉められた、頑張れば出来ると活をいれる
必要とされる喜び、必要とされない悲しみ
仲間と出会う喜び、卒業、別れ

全てを、テニスの練習に取り込むことにより
記憶が増して、上手になって行く
それが、思い出になり、人を成長させる

人生には色んな事が起こってるけど
喜び側の記憶が多い人が幸せか?って
深い悲しみの中、一筋の光によって幸せを感じる人も居る
幸せを、当たり前と思わず、大事にし、
見つけて上げれる人こそ幸せだと思うよ~

記憶も、パソコンと一緒で
幸せになるための道具にすぎないね~
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

告られました!


ヒーローの関東・北海道合宿は
子供達との出会いの旅でもあるんだよね!
何処に行っても、必ず待っている
そして、逢うたびに成長してる

親達は、日々を見てるから、意外と変化に気づかないけど
1年ぶりに見ると、凄く成長した姿をみれるのが大好き
まめぐい
子供達が『コーチ、何歳?』って聞くと
25歳って言うと、ほとんどの子供は信じる
子供って、年齢判断能力が低いんだよね~
それよりも、人間判断能力の方が高いのだと思う
エリ花藍
所が、恋をする年頃になると
年齢判断能力や、遺伝子優性判断能力が発達して来る

ヒーローは、小さな子供達からはもてるけど
お年頃の年齢になると、もてなくなるのは、このせいですね
遥花
今回の旅も『コーチ、大好き』って
2~3歳の小さい子供達に、告られました!

愛の表現方法も、学ぶ所がいっぱいありました
車の曇った窓ガラスに、『コーチの名前書いて』って
ひろしって書くと、その上から自分の名前を書くんです
『もう、一回』って繰り返し、書くんですね~
運転してる親は、凄すぎる~って大笑い
最後には、マジックで、手の甲に『ひろし』って書いて
『自分の手にも書いて~』って
手
大人達にも、教えないとね~
素直に心を表現する方法や大事さをね~

この子は6歳で、6人の男の子にプロポーズされたそうです
此れから成長して行き、素晴らしい娘に育つでしょう
その頃は、全然見向きもしなくなるけど
その成長が、嬉しいですね

そう言えば、昨日、マックに行ったら
『コーチ、元気?』って、綺麗なマックの店員さんに言われて
びっくりしたけど、『星奈だよ~』って、
小学生の時教えてた子でした、
ほんと、時が経つのの速い事、皆の成長が見れて、幸せです!
幸せの法則 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

小禄中にナイター

午前中は、小禄中の部活
レギュラー陣は、北谷との練習試合
残った人達を教える、
だけど、何処かで冷めているので活を入れる
『試合やってる皆には、悪いけど
 今、テニスの練習を頑張った人達が
 レギュラー陣をやっつけるテニスを教えるよ
 勝つ気持ちの無い人は、帰って~』
なんちゃってね~
皆、頑張っていましたよ!

お昼御飯食べてから
コート整備、暑い、沖縄は暑いよ~
汗タラタラ~、夕方まで頑張りました

その後、一丁目パーラーで、気分転換
ヒーローのオアシスです~♪

7時からナイター
篠パパも、参加しての練習
普通の人は、教える事を中々オーバーに出来ないけど
篠パパは、此れが出来る、習い上手なんだよね~
教えていても楽しいです

今日も、充実した1日でした
幸せです、いい夢が見れそうだな~!!!

レッスン | 投稿者 ヒーローコーチ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

他人は見えても、自分は見えない

慶良間やみーてぃん、マチゲーやみいらん
那覇の何処から見ても、遠くはなれた小さな島々
慶良間は見えるけど、自分の目の直ぐ側にある
まつ毛は見えないよね~
他人の事は見えるけど、自分の事は、全然解ってない
って事を言ってるのです

ほんとだよね!
まったく、自分で自分の事が、良く解らない
何故、不可解な行動をするのか?損する事をするのか?
勿論、私を含めてですけどねぇ~

教え子が
『コーチー俺、全然モテナイんだけど~』って来る
顔も良いし、身長も高いし、優しい
『皆に優しくじゃなく、好きな人を特別扱いしてみたら』
って言ったら、早速やってる
『コーチ、好きな子にアタックしてたら、他の娘から
 こくられたけど、どう~しよう~』って来る

この人は、私だけじゃなく皆に優しいし人なんだと思うから
愛情が伝わらないんだよね~
逆に、好きな人が居て、まだ付き合ってなければ
私にも、チャンスがあるかも?って思うみたいだね

テニスでも、思い込みタイプが多いね~
これが、プラスの面だと最高だけど、マイナスな時は
治してあげないとね~
レッスンでの出来事『コーチ、私、此処を守るので精一杯です』
『君は、守備型?攻撃型?』・・『勿論、守備型です』
『皆が見て、彼女が守備型だと思う人、手を挙げて』
って聞いたら、一人も居ない
『ほんとに、ほんとに~、私って攻撃型なの?』
みんな、いっせいに手を挙げる

『コーチ、打てない、フォアーもバックも!』ってジュニアが来る
いいスイングしてるけど、ボールが伸びてきて、少しアウトする
このまま、振り続ければスピンもかかり、素晴らしいボールになるけど
本人が納得してなくて、変なスライスを入れたり、ヤル気を無くしたり
ゴールは直ぐ側だのに、今出来ない事を理由に
自分を守るため、ネガティブになる
『ホントの自分は、ポジティブだのに、間違った防衛本能が
 ネガティブにしてるよ~、
 解るは出来る、じゃなく、慣れるは出来るだよ~♪』

教え子や人には、そう言えるけど
自分の事は、自分では、全然解りません
多少は、色が黒いかな?お腹がポッコリしてるのは解る
性格は、ノンビリして優しいと思ってる
マニアックな所はあるけど、こつこつ努力タイプかな?
個人と話しするのは大丈夫だけど、大勢の前で話しするのは苦手
赤ちゃんは、何を考えてるか解らないから、触れない

果たして、どんだけ、合ってるんでしょうね~
強くなる方法 | 投稿者 ヒーローコーチ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

人は、縁にしたがって出会う

今回の旅で、出会った人達は
其々、小さなドラマから始まった人達だ、

他のテニススクールを探してたけど
迷子になってる所に、声を掛けた千葉の森野さん

荏原SSCのデビスカップ合宿で、見学してる時
声を掛けられ、千葉まで拉致された秋山さん

千葉テニコミで、出会い
共感しあった、河村夫妻に松ちゃん、露君

20年前に日航沖縄で教えていた、小野さん

直人の友達で、今は東京に住んでる前君
沖縄に合宿する事になり、一回だけ行ったヒーローに連絡
これが切っ掛けで、ニョッキメンバーとも仲良くなる

教え子のブログ仲間だけど
沖縄に遊びに来た時に知り合ったマサミさん

ブログで共感しあい、子供達とも仲良くなった
神奈川の、ひなたファミリー

ブログを見て、沖縄に遊びに来た時
テニスを習いに来た信ちゃん

静岡から、1年の沖縄移住を決めた時
ホームページを見て、尋ねて来たアカリと妹のユカリ

テニスカフェで逢い、テニスを真剣にしてる
東京のマキ菱さん、初めて逢う人だけど
今回の旅のキーパーソン、T-ONEで待ち合わせしたら
昔、アートSに居た、誠君がショップにビックリです
マキ菱さんには始めて合うけど、繋がってるんですね!



静岡、浜松でテニスを教えてる竜コーチ
てのひラケットなどを発明してる凄いやつ
初めて会って、超気があった、
実は、マキ菱さんって人と逢っての話しをしたら
誠さんは、自分の上司だったとの事
ほんとにビックリだね~、こんな遠くに居ても繋がってる

神奈川の逗子には、教え子の両親が居て
子供を抜きにしても、親友になった宮田さん

北海道から、個人レッスンの申し込みが在って
逢うと、子供達とも心が引かれ、逢うごとに
家族になってくる田中ファミリー
こんな遠くの人も、繋がってるんだよね
15年前に教えた福岡の樋口君が、北海道出張で
田中さんに会った、会社が一緒で友達だとの事
沖縄で、テニスしてたって話しはしてるけど
一人は、玉城コーチ、一人はヒーローコーチって言うから
話しが通じなかったらしい

出会う人は、運命の中で皆繋がってる
それは、亡くなった人達が、新しい命として
関係のある環境に、生まれてくるからだ
って事は、周りに生まれる赤ちゃん達は
自分の周りに居た、大事な人かもしれない
お爺さん、お婆さんだったり、両親だったり、
家族や親友だったりだから、大切にしないといけない
良い人達が居る、この環境
人を大切にしていけば、また良い環境に生まれる
そう言う事を、実感できた旅だったよ!
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒーロー杯とスクール

朝5時に目覚める
沖縄は、まだまだ暗いので、2度寝
8時に起きて、日記を書いて、朝食
10時から、浦添総合グランド多目的広場で
フレッシュアップルズの練習だ

基本から、フォーム作り
ストロークボレーから、ロングストローク
試合の組み立てなどを教えた

練習後、バフェランチ
パスタやピザの食べ放題
隣に座ってる、普通の女性
所が、食べる食べる、ヒーローの5倍
何だか、気分が悪くなってきました
お店の人は、赤字ですね

そのあと、ヒーロー杯の準備
そしてジュニアの練習
お土産をいっぱい持って出掛けました
皆、待ちに待ったお土産って感じです
『コーチ、俺の名前、覚えてる?』って大騒ぎ
度忘れした人、居ないかな?大丈夫でしたよ
笑顔溢れる、楽しい練習でした

次にナイター
勝、美百合、美海、雅海、リョウの5人
基本、振り回し、ロングストローク、スマッシュ
と続きました、楽しい練習だったよ!
テニス | 投稿者 ヒーローコーチ 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄へ帰る日

朝、田中家で5時に目覚める
今日は、北海道最後の日
よう子さんが起きてきた、
さや花、田中さん、えり花の順だ

早速、テニスの朝練
よう子さんとさや花の2人で
道にネットを置いて、コーン倒し
ラリーなど、さっさとやった

えり花は、窓から覗いていたけど
ワザと誘わないで、楽しそうにやった

練習後に『えり花も、やりたかったな~』って
朝食を済ませ
学校へ行く道のりを、6歳の、えり花と手を繋いで歩いた
『えり花は、テニスの才能がいっぱいあるから、頑張ってね』
次に、さや花、60mくらいの道のりだけど
肩を組んで歩きながら、
『今3年だけど、朝練続けてると、超強くなる
 中学か、高校は、沖縄の昭和薬科付属に来てね~』なんて話した
さ~、此れからの成長が楽しみだね~

田中さんも、仕事に出掛けて行った

シャワーを浴び、トランクにお土産を詰めて
心に思い出を詰めて、準備OK

田中さんの、お昼時間に合わせ、スープカレーの店へ
此処のスープカレー、美味しかったな~

食後、実は、合宿の時に
『ヒーローテニスコート基金の募金をお願いしてたよ~』
って事で、みんなの気持ちって事で、頂きました
此れと別に
『スポンサー募集は締め切ったと思うけど、使ってください』
ほんと、夏の沖縄行を取り止めて、協力する事を決めたんだな
って思うと、涙がでてきました

今回の旅で、逢う人全ての、温かい心に幸せを感じた事か!
出会う人全てが、家族のように大事にしてくれる

ほんとに、ありがとうね~

空港まで、よう子さんと、学校を終えたえり花が送ってくれた
そして、見えなくなるまで、手を振ってた

帯広→東京→沖縄と乗り継いで
やっとこさ、帰って来ました

さ~、気持ちを入れなおして、ヒーロー杯、コート作り
ジュニア合宿、頑張ります!
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道帯広4日目

ほんとは、帰る予定だったが
給付金割引が、30日から始まるので
1日伸ばして、明日にした
お陰で、ゆっくりとした1日になる

朝は5時起床、
不思議だけど目が覚める
もしかして、時差があるのかな?
時差ボケの感覚がする

ゆっくり、パソコンをして
ゆっくり、朝食を取り
ゆっくり、お風呂に入り
ゆっくり、語らいだ

お昼時間になると、
田中さんが、帰って来て、お食事に!
超美味しいフレンチを頂きました

その後、子供達が帰って来て
一緒に、土手をサイクリングしたり
買い物に出掛けたり、お土産を買ったり
ほんとに、ゆっくり出来ました

次に、家族全員で、近くのテニスコートで、レッスン
皆で走り回って、楽しかったな~

そして、お昼ごはんの、フレンチのお礼に
夕食は、コーチが作りました
ジャジャジャジャ~ン!簡単レシピ
美味しいマーボー春雨キノコの里
田中さんは、超激辛、コーチ&よう子さんは微辛
子供達は辛さぬきで作ったので
みんな、物も言わずに、汗を流しながら
バクバク食べていました

ほんとに平和な1日で
ず~っと昔から、この食卓で、一緒に過ごしてる感じです
もし、熊のヌイグルミを置いてたら、きっとコーチと思って
皆、話しかけるでしょうね~
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道合宿2日目

6時起床、8時までに食事して
9時には、コートに集合

帯広のジュニア達も参加して、一緒に練習
初めての出会いは、インパクトが大事
最初に怖そうな顔して、
後でなるほどって思える事が大事
バッチグーでした

皆で、ウオーミングアップ
その後、サーブ練習
サーブの時の縦軸は、皆、よく解るし出来てるけど
横の軸は、意外と理解してない
それを教えると、
ほーら、簡単で力を使わずに、早いサーブが打てる
此れが不思議なんだよね

次に、サーブからの実践応用などをやって、実践応用

そしてお昼時間、
ジュニア父母達も『一緒に食べましょう~』って、
皆で食べると美味しいね~

午後からは、リターンの練習
何故、そこに立つのか?何故?何故?攻撃
ほとんどの人は、皆が立ってるから自分も立つ
そこ意外で立って打つとしたら、どう打てばいいのか?
などなど、教えました

そして
『第1回、北海道ヒーロー杯を、開催します』
皆、一生懸命、習った事を試合で出して頑張ります
白熱した内容で、面白かった

最後に、表彰式
チビッ子部門、優勝は『さや花~』パチパチパチ
準優勝うららか、3位えり花、4位はるか、5位なおちゃん
次に大人の部門と続いて終わりました
ほんと、楽しかった!
皆の笑顔がいっぱいで、こっちも幸せになりました
そのぶん、お別れが辛い、『また、来年ね~』
『沖縄に、絶対行くね~』って嬉しい声も

田中家に帰り、家ではバーベキュー
りょうた夫妻とアオイ赤ちゃんも来てくれて
ゆったり、楽しい時間を過ごしました
幸せだな~
テニス合宿 | 投稿者 ヒーローコーチ 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)