tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

トップを目指せヒーローテニス! 沖縄の豊見城市の城址公園の中に、熱帯果実の木に囲まれ、時が止まったようなテニスコートで、毎日起こる面白いドラマを日記にしました、北は北海道、南は台湾、西は韓国、南はハワイからもビジターや個人レッスンや大会に参加、暑い沖縄で、熱く燃えてる火色(ヒーローコーチ)です、沖縄来る時には、ラケット持って遊びに来てね、テニスがこんなに面白いんだって事を再確認出来ると思うよ~♪

<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
新しいブログに引越し…
10/12 22:47
今日は、森野さんとデ…
10/01 14:25
今日は、楽天オープン…
10/01 14:16
出会いは必然だと思う
10/01 14:08
只今、東京に居ますよ…
09/28 09:22

トップを目指せヒーローテニス!

最近のコメント
At this ti…
オメガ 08/24 22:01
セールMoncler…
激安 Moncler ダウン 11/14 20:50
カラー:グレー素材:…
激安モンクレール 11/10 22:07
モンクレール ショ…
モンクレール販売 11/10 07:53
26,000円 11…
激安モンクレール販売 10/17 05:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆テニス歯、時代とともに移り変わる☆

ヒーローがテニスを始めたのは1974年の春で、
この頃のテニスと言えば、フラット主流、
イースタングリップで、ラケットのフレームに10円を乗せて
落ちないように真っ直ぐに押すってフォームがほとんどだった、

ヒーローは小学校の時に卓球、中学にアイスホッケーをしてたので
下から上にスゥイングするのが当たり前で、ネットを挟むスポーツなら
スピンの方が安全だし、コントロールが生まれると思ってたが、
その頃の指導者からみたら、『お前のフォームはオカシイ』と言われてた、

丁度、その頃、ビヨルン・ボルグが全仏で優勝して
似たような仲間を見つけた気がした、

その後、ビック・ブレーデンがナイキのマークのような
スゥイングスタイルのトップスピンを世に広めると、
日本の指導者達も、こぞってトップスピンを教えるようになった、

力の無いジュニア達を両手打ちで教えていたら、早く片手で打たせなさい
と言ってた指導者達が、クリス・エバーとがバックハンドを両手打ちで
4大大会で勝つと、攻撃的な両手打ちを教えなさいとなる、

逆に言えば、言ってる言葉に、誰も責任を持たないもんだと思った、
それと、時代と共にラケットも変わるし、フォームも変わる、

伊達選手が出てきたら、皆、ラケットを下に引いて真似をする、
誰かが出てきてでは遅いんだ、
10年後のテニスは、どうなってるか?想像して
それに合わせたフォームを今教えておけば、誰も慣れてないし
試合で勝たす事が出来るかも?って考えたのがメビウスショット

これを教えていたら、トレセンやら、講習会やらで散々言われた
引きが遅いと振り遅れるでしょう~、こんなのテニスじゃない!
なんて言ってた指導者が、今頃これを教えてる、

指導者ほど古いものは無いと思う、
自分が選手だった頃や、教わったカリスマコーチから学んだ事が
いつまでも正しいと思っているからね~、

習った事を教える、これは超古い!
レッスンを見てると、ジュニア達の方が進んでいる時の方が多い
何故なら、ジュニア達はトップ選手のカッコいい所を真似するからね、
それではジュニア達に負けてしまう、

指導者に大事なのは、今のトッププロから学んだ事から
10年先のテニスを想像して理想を作り出せるか?だと思う、

それを実行すると、いろいろ言われるけど、
言った人は責任を取らない、ヒーローが保障します、
日本のあちらこちらで、そう言う指導者が増えてきたら
個性いっぱいの選手達が生まれ、世界で活躍出来るようになると思う!

楽しみだね、だけどヒーローも負けないよ!頑張るぞ~
オイオイ!君、20年前のテニスをまだしてるのって大声でいいなさい。
foom
投稿者 ヒーローコーチ 02:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

☆テニス歯、時代とともに移り変わる☆

ヒーローがテニスを始めたのは1974年の春で、
この頃のテニスと言えば、フラット主流、
イースタングリップで、ラケットのフレームに10円を乗せて
落ちないように真っ直ぐに押すってフォームがほとんどだった、

ヒーローは小学校の時に卓球、中学にアイスホッケーをしてたので
下から上にスゥイングするのが当たり前で、ネットを挟むスポーツなら
スピンの方が安全だし、コントロールが生まれると思ってたが、
その頃の指導者からみたら、『お前のフォームはオカシイ』と言われてた、

丁度、その頃、ビヨルン・ボルグが全仏で優勝して
似たような仲間を見つけた気がした、

その後、ビック・ブレーデンがナイキのマークのような
スゥイングスタイルのトップスピンを世に広めると、
日本の指導者達も、こぞってトップスピンを教えるようになった、

力の無いジュニア達を両手打ちで教えていたら、早く片手で打たせなさい
と言ってた指導者達が、クリス・エバーとがバックハンドを両手打ちで
4大大会で勝つと、攻撃的な両手打ちを教えなさいとなる、

逆に言えば、言ってる言葉に、誰も責任を持たないもんだと思った、
それと、時代と共にラケットも変わるし、フォームも変わる、

伊達選手が出てきたら、皆、ラケットを下に引いて真似をする、
誰かが出てきてでは遅いんだ、
10年後のテニスは、どうなってるか?想像して
それに合わせたフォームを今教えておけば、誰も慣れてないし
試合で勝たす事が出来るかも?って考えたのがメビウスショット

これを教えていたら、トレセンやら、講習会やらで散々言われた
引きが遅いと振り遅れるでしょう~、こんなのテニスじゃない!
なんて言ってた指導者が、今頃これを教えてる、

指導者ほど古いものは無いと思う、
自分が選手だった頃や、教わったカリスマコーチから学んだ事が
いつまでも正しいと思っているからね~、

習った事を教える、これは超古い!
レッスンを見てると、ジュニア達の方が進んでいる時の方が多い
何故なら、ジュニア達はトップ選手のカッコいい所を真似するからね、
それではジュニア達に負けてしまう、

指導者に大事なのは、今のトッププロから学んだ事から
10年先のテニスを想像して理想を作り出せるか?だと思う、

それを実行すると、いろいろ言われるけど、
言った人は責任を取らない、ヒーローが保障します、
日本のあちらこちらで、そう言う指導者が増えてきたら
個性いっぱいの選手達が生まれ、世界で活躍出来るようになると思う!

楽しみだね、だけどヒーローも負けないよ!頑張るぞ~
オイオイ!君、20年前のテニスをまだしてるのって大声でいいなさい。
foom
投稿者 ヒーローコーチ 02:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

☆テニス歯、時代とともに移り変わる☆

ヒーローがテニスを始めたのは1974年の春で、
この頃のテニスと言えば、フラット主流、
イースタングリップで、ラケットのフレームに10円を乗せて
落ちないように真っ直ぐに押すってフォームがほとんどだった、

ヒーローは小学校の時に卓球、中学にアイスホッケーをしてたので
下から上にスゥイングするのが当たり前で、ネットを挟むスポーツなら
スピンの方が安全だし、コントロールが生まれると思ってたが、
その頃の指導者からみたら、『お前のフォームはオカシイ』と言われてた、

丁度、その頃、ビヨルン・ボルグが全仏で優勝して
似たような仲間を見つけた気がした、

その後、ビック・ブレーデンがナイキのマークのような
スゥイングスタイルのトップスピンを世に広めると、
日本の指導者達も、こぞってトップスピンを教えるようになった、

力の無いジュニア達を両手打ちで教えていたら、早く片手で打たせなさい
と言ってた指導者達が、クリス・エバーとがバックハンドを両手打ちで
4大大会で勝つと、攻撃的な両手打ちを教えなさいとなる、

逆に言えば、言ってる言葉に、誰も責任を持たないもんだと思った、
それと、時代と共にラケットも変わるし、フォームも変わる、

伊達選手が出てきたら、皆、ラケットを下に引いて真似をする、
誰かが出てきてでは遅いんだ、
10年後のテニスは、どうなってるか?想像して
それに合わせたフォームを今教えておけば、誰も慣れてないし
試合で勝たす事が出来るかも?って考えたのがメビウスショット

これを教えていたら、トレセンやら、講習会やらで散々言われた
引きが遅いと振り遅れるでしょう~、こんなのテニスじゃない!
なんて言ってた指導者が、今頃これを教えてる、

指導者ほど古いものは無いと思う、
自分が選手だった頃や、教わったカリスマコーチから学んだ事が
いつまでも正しいと思っているからね~、

習った事を教える、これは超古い!
レッスンを見てると、ジュニア達の方が進んでいる時の方が多い
何故なら、ジュニア達はトップ選手のカッコいい所を真似するからね、
それではジュニア達に負けてしまう、

指導者に大事なのは、今のトッププロから学んだ事から
10年先のテニスを想像して理想を作り出せるか?だと思う、

それを実行すると、いろいろ言われるけど、
言った人は責任を取らない、ヒーローが保障します、
日本のあちらこちらで、そう言う指導者が増えてきたら
個性いっぱいの選手達が生まれ、世界で活躍出来るようになると思う!

楽しみだね、だけどヒーローも負けないよ!頑張るぞ~
オイオイ!君、20年前のテニスをまだしてるのって大声でいいなさい。
foom
投稿者 ヒーローコーチ 01:45 | コメント(0) | トラックバック(0)